エアロビック・ステップ掲示板


初級ステップ スターダスト☆彡  【2005/05/14 21:52:29】 proxy14.rdc1.kt.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; MSOCD; AtHomeJP191; MathPlayer 2.0; .NET CLR 1.1.4322)
夕方からの「初級ステップ」に出て、いい汗をかいてきました。

エアロビクスにしてもステップにしても、
同じ名前のクラスなのに、レベル的・内容的には差がある・・
ってことがありますね。
その時の集まったメンバーの力量や
受け持つイントラさんの個性によって
レッスンの組み立て方がずいぶん違うのが解ってきました。
今の自分に無理がなさそうだと思えるクラスに
2週間かけて全部出てみての発見です。

例えば、同じ「初級エアロ」でも、ランニングが始まるのが
早いクラスとゆっくりのクラスとがあります。
「LOW」のはずなのにジャンプが入るクラスがあったり
ジャンプはないものの、ステップが複雑なクラスがあったり。
あと・・参加人数が少ないクラスの方が
丁寧に目配りしてもらえてる感じがしました、やはり。

明日は朝1本目のエアロ(LOW)に出るつもり。
その後、新設された「JOG」というクラスも
続けて覗いてみようカナ。





Re:はじめまして Wアキレス 【2005/05/14 17:53:32】HomePage Air1Aby045.ngn.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (PDA; SL-C760/1.0,Embedix/Qtopia/1.3.0) NetFront/3.0
なっちゃん、はじめまして!

大丈夫でしたか?仕事中のアクセス。
なんて言って、私も調べ物中に気になる単語に釣られて
横道にそれることはしょっちゅうありますが・・・

このHPの演技(?)はちょっと上品気味にやっていて、
普段はもう少し荒っぽいかな・・・
しかし、天狗になりかねないので、
そんなにほめないでください。

ただ、きれいな動きを心掛けることは大切で、
きれいということはアライメントがよく、
変な負担が体の一部分にかからないということで
華麗に踊れるだけでなくケガも予防できます。

十数年というと私とキャリア的にはたいして変わらないのかな。
お互いケガには注意して楽しく踊りましょう。

はじめまして なっちゃん 【2005/05/13 15:05:43】 d89.GosakaFL11.vectant.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
只今仕事中ですが暇つぶしのネットサーフィンでここにゆきつきました。私もエアロ歴10数年の身,動画の基本動作に思わず感激しちゃいました。(^_^)v あの美しい動き今晩のレッスンで早速参考にさせていただきます。

SuperAerobicsのHP Wアキレス 【2005/05/12 07:00:44】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
SuperAerobicsのリードを担当している
磯田さんのHPが開設されました。
以下からどうぞ。

http://www.k2.dion.ne.jp/~shiyona/

Re:エアロビ初心者です Wアキレス 【2005/05/08 23:39:04】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ゆりあさん、こんばんは。

元々こんなにたくさんの方にアクセスしてもらうなんて
考えていなかったサイトなので、
「今後」を期待されるとちょっとつらいかな・・・
ただ、思いついたことは色々やって行こうとは思ってますので、
気長にお付き合いくださいませ。

そうなんですか、ステップ台を使うほうがやさしいのですか。
ああ、でもそうかもしれませんね。
私が動画で見たのはたぶん、
上級者向けのクラスだったのかもしれません。
それで、やったことがないのに難しそうだという
先入観を持ってしまったのかもしれません。
何事も順番を追っていかないと、
変な挫折感や絶望感を抱いてしまうものなのかもしれませんね。

エアロビ初心者です ゆりあ 【2005/05/08 20:49:57】 ZG196201.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
こんにちわ、はじめまして。今通っているスポーツクラブでやる気なしにエアロビクスを始めたら、すっかりハマってしまったキャリア2ヶ月の初心者です。こちらはほんと動画があるので助かります・・・。初心者にはステップの名前さえ聞き間違えたり、覚え間違いがあるもので・・・。
初心者はステップ台を使うエアロビクスの方が簡単かもしれませんね・・・
どちらにしても楽しく汗をかけるエアロビクスが好きです。最近は自宅でもやりたいなぁ・・・と思い、DVDソフトを買おうか悩んでいます。
では今後も参考になるHPを期待しています!

Re:Wアキレスさん、ありがとう! RUN 【2005/05/07 10:52:34】 141.net220148125.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
中年オヤジが、エアロにはまって色々壁に当たり、そのつどWアキレスさんに励ましのお言葉をいただき、たいへん励みになりました。
この、HPを偶然知り、レッスンで着いて行けなくてWアキレスさんの動画を見ると判らなかった動作が見えてきて次回のレッスンに大変役立ちました。
マラソンは走り出してしまえば、時計で、ラップを確認するくらいで、とにかく最後まで走りきれば皆が勝者です。
話は変わって、私が通っているジムだけかも知れませんが、エアロは、中級クラスになると常連の会員が前の位置を陣取る形で、やっと中級クラスに参加するものにとってはリードインストラクターの動きを見落としがちになり、よけい動きにくい時が多いです。
まあ、私が反射神経が鈍くテンポが遅れがちなのかも知れませんがね〜。
これからも、時々Wアキレスさんに悩みをお聞きする事があるかと思いますが、今後ともよろしくおねがいします。

Re:”ありがとうございます” ステップbyステップ 【2005/05/06 22:47:48】 219-100-232-64.denkosekka.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんは、Wアキレスさん。
さっそくのアドバイスどうもありがとうございます。

私の通っているFCでは、2カウントでシャッセは動いています。ローインバクトの動きなので2度同じ方向に軸足を動かし、残った足を2度引き寄せるといった感じです。(ゆえに最後に後ろで足をクロスさせません。)

ただ私が勝手に跳んでいると(実際跳んだ方が楽)4カウントでシャッセをやってくれるイントラさんが現れたりして、たまに感激しています。(笑)

おっしゃるとおり、ステップの呼び名はいろいろあるようですね。

「ランジアップ」を「トゥタッチ」とおっしゃるイントラさんもいれば、「ギャロップ」を「ホッピング」とおっしゃるイントラさんもいます。

ただ同じイントラさんでも、初級クラスでは「ホッピング」「グレープパイン」とおっしゃっている方が、たまに私が少し無理をして参加する中級クラスになると、「ギャロップ」「クロス」とおっしゃっていたりして、このホームページを拝見させて頂いている私は、全く戸惑うことなく体が動き大変助かっています。\(^^)/

アドバイス頂いたとおり、細かい名称は気にせずこれからも楽しく汗を流していきたいと思います。

今後もいろいろとご指導下さい。宜しくお願いしま−す。

Re:”シャッセ” Wアキレス 【2005/05/06 17:40:31】HomePage 202.239.148.13 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
ステップbyステップさん、こんにちは。
夕べ、今朝とこの掲示板、不調のようでしたね。
フリーの掲示板なのでこんなことは結構ありそうですが、
ご了承ください。

さて、ステップの名称なのですが、
スタジオにおけるエアロビクスのレッスンの場合、
正式な名称というものはないようです。
このHPでは、各ページに飛んでいくためのインデックスとして
何らかの名前がないと不便だったため、
とりあえず一般的に使われているだろうという名前を
各ステップの名称として採用しています。
私のホームが公共のスポーツセンターで、
一般的なFCの様子がわからないので、
「HIROの家」のステップの解説を中心にして
その他の情報を加味した上、名称を決めています。

ですので、私の使っている名称以外の呼び名があって当然で、
私のホームでも「ヒールジャック」を「サイドジャック」と
呼んでいる指導員もおります。

で、「シャッセマーチ」というのは初めて聞きました。
どんな動きなんでしょうか?
ちょっと興味がありますね。
シャッセにはこのHPで掲示している片側4カウントのものと
2カウントですばやく動くものの2種類はわかるのですが、
「シャッセマーチ」と言われるとちょっと想像がつきません。
まぁ、シャッセに限らず、
各ステップにはいろいろな変化があるので
それぞれにイントラさん独自の名前をつけるのは
よくあることだと思います。
ステップの名称には
あまり神経質になられないほうがいいかと思いますよ。
このHPで掲載しているステップの別名情報がありましたら、
教えてくださいね。
できれば別名情報として掲載させていただきたいと思っています。

今日は私はお休みだったので、
朝からトレパーに来ていまして、
夜の2本まで受けて帰る予定です。

”シャッセ” ステップbyステップ 【2005/05/05 20:21:23】 219-100-235-191.denkosekka.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんにちは。エアロビクスを始めて3ヶ月目の初心者です。

Wアキレスさんの動画が大変参考になり、初級者クラスで使うステップだったらほぼ正確にステツプを踏むことができるようになり、楽しく汗を流しています。

ただ私の通っているジムでは「”シャッセ”は跳ばなくて良いです。」と言われます。

最近判ったのですが、どうやらシャッセにはローインバクト系の”シャッセマーチ”Wアキレスさんの動画どおりハイインバクト系の”シャッセ”そしておまけには”ステップ版シャッセ”もあるようです。

これってほんとなのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いしまーす。

Re:右足首が硬い Wアキレス 【2005/05/04 22:43:24】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
つまらないことなんて、とんでもないです。
そこまで大きな怪我をされたのに
フルマラソンを3時間切るなんて、
同じ様な怪我をされた方々への大きな勇気付けになると思います。
私の両足同時アキレス腱断裂なんて笑い話ですが、
大変な苦労をなされたんですね。
これからも無理をなさらないようにして、
末永くフィットネスを続けるようにしてくださいね。

右足首が硬い RUN 【2005/05/04 13:49:34】 135.net220148117.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
申し遅れましたが、私は20年前交通事故にあって、右足首付近を開放性骨折をしました。
途中、骨髄炎にもかかり右足はぐちゃぐちゃでした。
その後、なんとか回復して、フルマラソンを3時間以内の完走を果たすまでになりました。
でも、やはり右足首は硬く、殆ど右足一本ではバランスは取れません。
最近、マラソンでの無理がたたり、右足だけでの衝撃の吸収が難しい状態です。
話は、変わってステップの場合、台の前に着地はありえないので、なんとか衝撃をかわしています。
つまらない事を投稿してしまい申し訳ありません。

Re:LASIK!! Wアキレス 【2005/05/03 22:31:01】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私は都内に住んでいるので、
山○病院で受けましたが、
スタッフが信頼できそうな人たちで、
また、アフターケアもしっかりしていたので、
不安はほとんどありませんでした。

麻酔の目薬を差しただけで、
痛みは感じなくなったので、
実にリラックスして手術を受けましたよ。
ただ、同じ日に何人かほかの人も受けたのですが、
不安が大きく精神安定剤を処方された人もいましたが・・・

術後は1時間くらい休んで、
恥ずかしいゴーグルをつけて電車で帰宅しました。
手術が終わった直後から視力がよくなったのはわかりましたが、
いまいちかすんでいた感じでした。
しかし翌日の朝、目覚めてみてびっくり。
それまでぼけた視界で見えていたものが
くっきり見えるようになっていました。
私の場合、老眼対策で片方の視力矯正を弱めにしたのですが、
それでも1.5と1.0という視力になっていました。
1年半たった今でもあまり落ちていない感じです。

費用がちょっとばかり高く、
リスクも0ではないのでなんともいえませんが、
スポーツやる人にはオススメだと思っています。

Re:中級ステップ Wアキレス 【2005/05/03 22:12:03】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
やったことがないからなのかもしれませんが、
エアロビクスよりもステップ台のクラスのほうが
インターネット上の動画を見る限り
難しそうに感じていました。
ステップの中級についていかれるようになった方が
エアロの中級についていけないというのを見て
意外な感じがしています。

私もこのGWは自転車とエアロ三昧にしようと思っています。
今日は、東京では朝、天気がいまいちで気温も低かったので
午前中は家でごろごろしていましたが、
明日は午前中から足慣らしの自転車、
そして午後からはホームでの
ジョギング&エアロ&筋トレになりそうです。

LASIK!! スターダスト☆彡 【2005/05/03 20:54:24】 proxy15.rdc1.kt.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; MSOCD; AtHomeJP191; .NET CLR 1.1.4322)
>実は私LASIK(視力回復手術)を一昨年受けました。

おぉっ! それはそれは!
私も以前からちょっとだけ興味がありました。
実は私はコンタクトレンズ常用者なのです。
角膜に傷…もレンズを入れたままこすってしまったから。

私は学生時代に合気道部にいました。
その時、先輩のお一人が、
「師範の動きを正確に学びとるには悪い視力がハンデ」と
コンタクトレンズに。
その後、目覚めたように技が上達された・・
ということがありました。

おそらくエアロでも(エアロ以外のことでも)
同様のことが言えるでしょう。
視力はやっぱり大切ですね。

でも・・LASIKは怖い〜***
まだそんなイメージがあります・・・。

中級ステップ RUN 【2005/05/03 19:46:38】 184.net220148114.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
久々に投稿します。
徐々に技術レベルも上がり中級ステップに参加しています。
動きが繋がってスムーズに動けた時は、子供の頃、初めて自転車に乗れた時の様です。
もう、感激です!でもエアロの方は、まだまだ中級には、ついて行けません。
ゴールデンウイークには、エアロ三昧でレベルアップを図るつもりです。


Re:復帰宣言 Wアキレス 【2005/05/01 22:40:16】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
それは災難でしたね。
目は大切ですので、無理をなさらぬようお気をつけください。

実は私LASIK(視力回復手術)を一昨年受けました。
おかげさまで術後の経過は順調でして、
1年半ほどたちましたが、
見えすぎていたのが落ち着いてきた感じの今日この頃です。
サバイバルエアロビクスでは
立ち位置のローテーションがありますが、
昔の視力だったら最後列のときに
リードの姿なんかほとんどわからなかったでしょうね。
まあ、「作り物」の視力ではありますが、
大切にしていこうと思っています。

ちなみにかっこ悪い思いをするのは、
けっこう好きです。
だいたいホームでは前のほうで
派手な(?)動きをしてますので、
間違えればそれも目立ってしまいます。
そんな時周りからヒューヒューやられると、
快感のようなものを感じてしまいますね・・・
って言っている私って、変??

Re:ありがとうございます! Wアキレス 【2005/05/01 22:27:18】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
Rさん、こんばんは。

ヒールジャックも慣れだと思います。
できないときはすごく難しいステップに見えますが、
体重の移動がわかればそれほどではないと思いますよ。
ただ、無意識に動かすとなると、
場数は必要かもしれませんね。

ヒールジャックをしながら
左右バラバラの手ができるようになると
たいがいの応用はきくでしょう。。

復帰宣言 スターダスト☆彡 【2005/05/01 21:44:46】 proxy15.rdc1.kt.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; MSOCD; AtHomeJP191; .NET CLR 1.1.4322)
エアロビクスを始めて数ヶ月が経ち、
楽しくて仕方なくなった頃、このサイトに出会い
時々アクセスしては、自分なりに学習させていただいてました。
が。
花粉のシーズンに「角膜に傷が付きそこに細菌が繁殖」
などとという症状に見舞われエアロビクスにドクターストップ。
もぉ〜、残念で残念で。
最近ようやく完治したのですが、合計でひと月もお休みしてしまいました。
大丈夫かなぁ・・復帰が楽しみでもあり不安でもあり・・・。

ステップ台を使ったエアロは私も大好き♪
中級に初めて出た時、色々な動きのバリエーションをつなぎながら
380度をフルに使って台を乗り降りするのに頭が混乱し
他の人達が右を向いているのに、私だけ左を向いてた、なんて
カッコ悪い経験もしちゃいましたケドね・・・。へへへ。


ありがとうございます! R 【2005/05/01 14:36:31】 ntcwest039248.west.dup.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
ヒールジャックがどうしても分からずに困っていました。
(適当にごまかしつつかれこれ2年…)
上級クラスでできない人いないですからね。
動画は非常に参考になりました。次回が楽しみです。

投票の項目の参考に yas 【2005/04/30 10:15:37】HomePage YahooBB218119218088.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
こんにちは。
自サイトでの余興で「あなたの好きなステップは?(ローインパクト編)」の投票の項目に、
貴サイトのステップ名を参考にさせて頂きました。
誰でも投票できますので、よろしければ、投票してみてください。

Re:(*σ-σ*)初めまして〜♪ Wアキレス 【2005/04/30 00:08:00】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
はなももさん、はじめまして。

私ってステップ台を使ったクラスって出たことがなく、
いまいちわからないのですが、
参考になったのなら幸いです。

手がつくとごちゃごちゃになるのは慣れないうちはみな一緒。
足を無意識に動かせるようになれば、
手がついても何とかなるようになるものだと思います。
ただ、周りに迷惑をかけなければ、
リードと多少違っていることをやっても
いいんじゃないかなと思っています。
まずは楽しむこと。
これが長く続けていくポイントだと思いますよ。

(*σ-σ*)初めまして〜♪ はなもも 【2005/04/28 19:31:20】 YahooBB219007133069.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
エアロビ超初心者です〜〜動画のステップ解説がすごーーーく良いです!! ジムでステップ台を使った初心者エアロをやっているのですが、まだまだ手と足がごっちゃになったりして、トホホなことも多いです。。早くステップを使いこなせるようになりたいモノです。勉強させてくださいね〜〜〜〜
おすすめのビデオやDVDがあったら教えて下さい!
ではでは。。。ヾ(*σ-σ*)

返信 みちこ 【2005/04/25 08:56:30】 KHP222226080233.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; FunWebProducts; .NET CLR 1.1.4322)
     Wアキレスさん・おやじさん
レスありがとうございます。とても嬉しいです。これからもどうぞ仲良くして下さい。ありがとうございました!!

Re:エアロビ大好き!! おやじ 【2005/04/25 00:22:10】 YahooBB219023032202.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98)
私もティップネスの京橋店にたまに行きます。(梅田やなんばにも今はリズムクラスを始めて1ヶ月くらいですが今年中にはマックスに参加できるようになるのが目標です。最初は女性ばかりで入るのに勇気がいりましたが今ではすっかり慣れました(笑)がんばりましょううね。

Re:エアロビ大好き!! Wアキレス 【2005/04/24 23:37:24】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
美千子さん、はじめまして。

最近では中学校でエアロビクスをやるんですか・・・
リードは先生が取るのでしょうか??
どんな光景か見てみたいですね。

でも、自分が中学生のころだったら、
音楽に合わせて踊るなんて、
ちょっと恥ずかしくてできなかったかも。

大阪の方なら、リンクのページにあるアイさんの地元ですね。
こちらと違って、「エアロビっちゃおう」には
たくさんの常連がいますから、
色々話せて楽しいですよ。
私もちょくちょく顔を出しています。
エアロがもっと楽しくなると思います。

Re:探してました!! Wアキレス 【2005/04/24 23:27:59】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ひかるっちさん、はじめまして。

各ステップは私たち凡人には、
慣れていくしかないのだと思いますよ。
私はなんだかんだ16年エアロをやっている勘定になりますが、
16年かかって、少しずつ身につけてきたものを
このサイトでは掲載しています。
何気なく演技しているように見えるかもしれませんが、
陰には無数の悔しい思いがあるのです。

このサイトを見ていただき、
少しでも早く基本的な動きを体に覚えこませていただければ、
と思っています。
楽しみながらがんばりましょう!

エアロビ大好き!! みちこ 【2005/04/23 20:17:57】 KHP222226080233.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; FunWebProducts; .NET CLR 1.1.4322)
初めまして。美千子といいます。私はティップネスの大阪京橋店に通っています。エアロビクスは本当に楽しいです。私が受けているクラスはリズムウォークとやさしいジョグです。最近はジョグにはまっています。アップテンポだととても楽しくできるのでストレス発散になります。エアロビクスをやるようになったのは高校を卒業
してから入りました。きっかけは中学の体育の授業でエアロビクスの授業があったのでやりたいと思いはいりました。やり始めて5・6年になります。これからもエアロビクス楽しんでやろうと思っています。では!

探してました!! ひかるっち 【2005/04/23 03:31:16】 YahooBB221024207196.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
こんな サイト探してました!!
動画すごく助かりますね!!嬉しいです。
覚えの悪い私にとって 救いですよぉ〜。
エアロビって奥が深いですよね?!
私にとっては 体の体操というより
頭の体操です。いつもいっぱいいっぱいになってしまう。
上達への道のりは まだまだ遠いなぁ。。。

Re:大笑い・・・ Wアキレス 【2005/04/19 23:02:44】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
楽しそうな書き込み、ありがとうございます。

イントラの指示で動くのと、
人に指示を出して動かすのとはぜんぜん違いますよね。
人に教えることができるということはすばらしいことです。
これからも楽しみながらがんばってください。

2チャンネルの数ヶ所でこのHPにリンクがあるのは
私も気づいていまして、
一部のスレッドはとてもいいスレッドなので、
よく拝見させていただいています。

大笑い・・・ さんば@まじょ 【2005/04/19 21:43:24】HomePage 61-24-35-214.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
エアロビクスを始めて、もうすぐ1年になります。
中級クラスで何とか・・・のレベルのくせに、妊婦さんに「妊産婦体操」や「マタニティ・ヨーガ」を教えています。
今日は、2ちゃんねるからリンクしてきました。
クラスの後になかなかインストラクターに聞きにくい動きのことなどが丁寧に、しかも動画付き!で紹介されていてとても助かりますね。
 しかし「けっとんとん?」を娘と画像を見ながらやってみたところ、とんでもない動きになってしまい大笑い。
まるで「かかし」が台風にあったようなへんてこりんな動きに・・・もう大笑いです。
 でも、どんどんとステップも難しくなってくるので、頑張って練習してみます!管理人さんも頑張ってください!

Re:無題 Wアキレス 【2005/04/18 00:28:19】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
アキラさん、こんばんは。

基本的にコンビネーションを覚えるのは慣れだと思います。
私も個々の、よく知っている動きはそこそこ動けますが、
初めての動きのパターンってまごつきます。

早く動きに追従できるようになるには、
やはり基本的なステップを体に覚えこませること。
基本的なステップが無意識にできるようになると、
後はその基本動作からどう変化しているのか
早くわかるようになります。

また、振りの覚えたかですが、
しばらく前にもここで書きましたが、
ステップとステップのつなぎのイメージを覚えると
(体の向きがどう変わるとか、踏み出す方向がどう変わるのか、です)
いいのではないかと思います。
つなぎを覚えるのなら、
ステップの数より1つ少ないじゃないですか・・・
いまいち、説得力ないかな??

無題 アキラ 【2005/04/17 23:23:14】 ohta118126.catv.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
49歳男性、エアロビを始めて3ヶ月です。初心者クラスでやっていましたが、慣れてきたので上のクラスに参加したところ、動きについていけません。いくつもの動きをくみあわせると覚えきれないのです。インストラクターの動きに合わせられるコツを教えて下さい。

Re:いろいろと・・ りゅうが 【2005/04/16 09:31:08】 catv-141-179.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
経験や技術など様々な点で未熟なのですが、
メンバさんにはこうあってほしい!こうなってほしい!と
いう気持ちがすごいあるし、
自分がメンバであった頃は、誰にも聞く耳をもってもらえなく、
自分の不甲斐なさで、何も出来なかった自分がいて、
苦い思い出として残っています。

ちゃんとした動きを身につける事は、
怪我の防止にもつながります。怪我が多い中で、
教えられないままになってる現状を知って、
楽しさを閉じ込めたままになってる気がしてなりません。
こういうサイトは精一杯な指導を行っていても、
団体指導の中、どこかに見落としてる、教えきれない
ところもあると思うので、とても助かります?助かってます。
Wアキレスさんこのサイトを良いサイトにさせてくださいね。
楽しみにしています。頼る事なく、
精一杯に指導できるよう、自分もやれるように努力いたします。

いろいろと・・ Wアキレス 【2005/04/15 22:53:01】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
りゅうがさん、イントラという立場からの書き込み、
ありがとうございます。
素人ながらこういったサイトを
立ち上げてしまった管理人にとっては、
とても助かります。

なおさん、こんばんは。
他人からいい評価してもらうのって、
とても励みになりますよね。
これからも楽しみながら頑張ってください!

私はというと、
やっと先週のサバイバル神奈川の筋肉痛が取れました。
今回はまぐれで初めてファイナルまで行ったのですが、
セカンドステージ以降は
足がつっているのをごまかしながらの1時間でした。
したがって、コリオを覚えるのなんか二の次。
その場その場をいかにごまかすかに終始したのに、
ファイナルに残ったなんて奇跡的でした。

まぁ、それでもやはりファイナリストになれたのは
うれしいですね。
これが最後かもしれないので、
ファイナリストになれたことを心の糧にして、
もっとエアロビクスを楽しんで行こうと思っている私です。

Re:エアロ大好き!!! りゅうが 【2005/04/15 11:49:11】 catv-141-179.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
初級がつまらないとか飽きたとか、
動ける!とか慣れてきたし・・・と自分で思えた時に
中級や上級に挑戦されればいいと思います。
いきなりでも全然自分が受けたいと思えば良いと思います^^
タイミングはいい加減に^^
楽しんでなんか違うとか何かしら上手くなりたいとか
思えた時にアライメントなどもっともっと上を
目指せば良いと思います。
ただぁ〜やっぱり中級や上級は動くのも覚えるのも大変。
凹んでやめないでね。そんな時どうする〜?
そんな時は、エアロビクスを始めたところを思い出してみよう。
そう、最初は動けないもんだからねぇ、なれですよ。
頑張って挑戦してみてくださいね。

Re:初! りゅうが 【2005/04/15 11:42:22】 catv-141-179.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
http://www.rakuten.co.jp/fitnessclub/456126/475097/

↑楽天でおとやなどのCDなどが少し載ってます。
↓ブラボーグループのHPで、視聴も出来ます。

http://www.bravogroup.com/index.html

Re:こんばんは☆ りゅうが 【2005/04/15 11:38:56】 catv-141-179.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
なりたいという強い意思がないと難しいですね。
それと、なんでなりたいのかという理由がないと。。。
なってから大変です。

でもなりたいと言う目指す気持ちはすごい嬉しいですよ。
頑張ってくださいね。

Re:初! Wアキレス 【2005/04/13 23:26:21】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
音楽に関しては弱い管理人でございます。
エアロビクスに限定して言えば、
エアロビクスで使われる曲って
エイトビートに編集されたものを使います。
スタジオで流されている音楽は
たいがいエアロビクス用に編集されたもののはずです。

しかし、エアロビクスを受けるだけの私としては、
そのようなCDなどを買ったことがありません。
もし、イントラの方でこちらを見ていらっしゃる方がいれば、
おすすめのCDとか、それをどうすれば手に入れられるとか、
ご回答願えればうれしいのですが・・・
どうぞ、よろしくお願いいたします。

初! コウ 【2005/04/13 18:43:48】 h069.p896.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
エアロ大好きです!まだまだ初心者なのですが今度友達とエアロビの創作ダンスをすることになりました!で、質問なのですが、洋楽でも邦楽でもいいのでエアロビが踊れるような明るいリズミカルな音楽(CD,曲名)教えてください!!!おねがいします!

Re:エアロ大好き!!! Wアキレス 【2005/04/08 22:14:47】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
エミエミさん、こんばんは!

正論を言えば、アライメント(姿勢)が崩れないようになって、
基本的なステップが
無意識にできるようになったときだと思います。
ただ、簡単に言いましたがこれってけっこう難しいのですよ。
これらが完璧にできるようになるまで待っていると、
多分面白くなくなってしまうので、
イントラの指示のとおりに移動の方向を
だいたい間違いなくできるようになって、
自分で「参加できそうだ」と思ったら
参加するときだと思いますよ。

イントラの皆様はどうお考えなのかなぁ。。。

しかし、「エアロを始めて運動することが大好きになりました」
と言えるようになるって、すばらしいことですね。
このようなサイトの管理人としてはうれしい限りです。

エアロ大好き!!! エミエミ 【2005/04/08 21:39:41】 p8140-ipad411marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして、ジムでエアロをはじめて半年の20代後半の女性です。 最近このサイトを知り一人パソコンの前で練習する毎日です。家族には白い目で見られていますが・・・・。
 もともと運動が苦手でしたが、エアロを始めて運動をすることが大好きになりました。しかし、まだまだ鏡に映る自分の姿が恥ずかしくて仕方ありません。
 ひとつお伺いしたいのですが、初心者・初級者クラスから中級者クラスにチャレンジするタイミングっていつなのでしょうか?教えてください。お願いいたします。

 

Re:できれば、ステップも! Wアキレス 【2005/04/06 22:49:23】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私のホームではステップ台のクラスってないのですよ。
そのため、ステップ台を使ったエアロって
やったことがないんです。

また、ステップ台のステップを動画にするなら、
個人的にステップ台を持っている人か、
所属クラブの好意で撮影させてもらうしかないのでは
ないかと思います。

で、否定的なことばかり言ってもなんなので、
私が今まで調べた結果、以下のサイトで
ステップ台のエアロのステップの紹介をしていますので、
行ってみてください。
http://www.ganma47.com/bs/index.htm

私のような形でステップ台の解説してくれるサイトがあれば、
喜んで姉妹サイトにさせていただくのですが・・・

できれば、ステップも! RUN 【2005/04/06 21:42:22】 11.net220148241.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
はじめまして、40代ランナーです。
現在故障中で、エアロとステップのレッスンにハマってます。
ステップの流れは、いくつかの動きを分解して、レッスンしてくれますが、最後にすべての動きを連続して動かれると、もうパニックです。
出来れば、ステップの動きの種類も動画もしくは、図解でもあればお願いします。

Re:こんばんは☆ Wアキレス 【2005/04/05 23:26:46】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
このサイトってどれくらいのイントラの方が
見ていらっしゃるのかわかりませんが、
イントラになるための方法や
イントラの現状を私も聞いてみたいですね。

ガチャさん、もし2,3日待ってもRESがない場合は、
リンクのページの「エアロビっちゃおう」の皆さんに
相談するとか、
リンクは張っていないのですが、
「エアロ道場」というサイトに
そういった案内があるようですよ。

こんばんは☆ ガチャ 【2005/04/05 23:03:03】 YahooBB219035024008.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
率直に私は、イントラになりたいです。しかしカッコイイからとかの理由だけでは、甘く現状って大変ですよね?  あと、イントラの方々の食事ってどのようなものを、食べているのですか? 私は、エアロを始めた当初は、カッコイイイントラさんを見て痩せる!と決意し、5キロの減量に、成功しましたが…仕事でのストレスのせいか、夜になると甘い物を常に食べていました。その結果、リバウンドしてしまい以前着ていたウエァーが着れなくなり、レッスンにいく足どりが重く、挫折してしまいそうです。
私って、意志が弱いせいか、一回物を口にするととまらなくなってしまうのですよね。 

Re:こんなの探してました。…よかった、たどり着けて。 Wアキレス 【2005/04/02 12:48:05】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
Kohさん、こんにちは。

このサイトは私が私のホームで人に教えることが多く、
毎度教えているとけっこう疲れるので、
これを見てね、というつもりで作りました。
Kohさんの使われ方って、
私の一番期待している使い方です。
そういう使い方していただけると、
なんだか自分のしたことが報われているようで、
うれしいです。
これからも、よろしくお願いします。

Re:探してました Wアキレス 【2005/04/02 12:39:22】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
シノブさん、こんにちは。

ご自分で「へっぴり腰」と気づくことができれば、
修正していくことは可能です。
上達するには、まず、自分の欠点を知ることだと思います。
イントラの動きをどんどん盗んで、
上達してくださいね。

こんなの探してました。…よかった、たどり着けて。 Koh 【2005/04/02 10:24:45】 p6068-ipad06yamaguchi.yamaguchi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
エアロのクラスにはいって2ヶ月を超えた頃になりますが、前の方に出る勇気が無くて後ろでやっているとインストラクターさんの動きが見えなかったりして、なんか上手く解説してくれるページ無いかなぁと探していたらここにたどり着きました。(今日はシャッセの動きを探してたところです。)何度も納得するまでゆっくり確認できるところが大変ありがたいです。わからなくなったらまた訪問します。ありがとうございました。

探してました シノブ 【2005/04/01 22:59:42】 h222057.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こういう動画サイトがないか探していたんです!!
自分がいかにへっぴり腰だか反省しつつ、日々のエアロに役立てたいと思います。
ありがとうゴザイマス。

Re:ありがとうございました Wアキレス 【2005/03/31 23:02:14】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
金 まりのさんこんばんは。

最近は売っているかどうかわかりませんが、
NHK教育でやっていた
「レットフィットエアロビック」のテキストはいい本でした。
写真を豊富に使っていて、
姿勢などはとても参考になりました。
ただ、写真ってカウント単位なんですね。
わかる人にはわかるのだけど、
わからない人にはカウントの間の絵がほしい、
といった感じでした。
まぁ、その番組のDVDは売っているようですから、
参考になさってはいかがですか?
もっともこういったサイトと違って
お金はかかりますが・・・

ありがとうございました 金 まりの 【2005/03/31 21:20:58】 tymar592.tym.fitweb.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
 動画でステップを紹介してくれて、ありがとう。
エアロのステップって、図解の解説本も売ってないし...
とっても、参考になりました。

Re:無題 Wアキレス 【2005/03/29 23:46:27】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
どう、いたしまして。
また、おいでください。

無題 山田 芳裕 【2005/03/29 10:27:00】 YahooBB221045087021.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
勉強に、なりました

Re:ありがとうございます Wアキレス 【2005/03/28 23:53:12】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
あー、「先生」はやめてね、「先生」は。
私も皆さんと同じようにエアロを楽しむ一人です。
「仲間」のつもりでいますので、
そんな距離を置くような呼び方は困っちゃうなぁ・・・

ありがとうございます とも 【2005/03/28 23:23:35】 zaqdadceaf7.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
お返事ありがとうございました。
お返事を参考に、また先生をお手本に
頑張ってみたいとおもいます。
なかなかエアロって奥が深いですよね・・
やればやるほど、疑問がわいてきます。
だから楽しいのでしょうか???
また、お世話になります。よろしくお願いします。

Re:無題 りゅうが 【2005/03/28 11:09:14】 catv-141-179.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
右膝と右肩って骨盤などの歪みにも原因があるかもしれないですね。
本屋さんとかで結構、解消法とかあるので、
試しても損はないと思います。
トレーナーがクラブにいたらその方にみてもらうのが
一番いいと思います。

Re:プロではないが・・・ りゅうが 【2005/03/28 11:05:45】 catv-141-179.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
すいません。専門医ではないのでなんとも言えませんが、
アドバイスくらいなら参考になると思います。
人間の体は頭からつま先までありますから、
例えば腰が痛いとなっても原因が膝だったり肩だったりとします。

まずは整形外科でレントゲンやMRIなど受けられるとよいでしょう。
良く、安静にしなさいと言われるんですが、最近では
動く事で解消させるようになっています。
が、炎症がある場合には安静も時と場合に
必要になります。
りゅうがも膝が悪くアイシング、ストレッチング
周りの筋肉強化とこの3つをしています。

鍛える時には、アウターマッスル(外の筋肉)では意味がなく、
中の筋肉インナーマッスルや深層部筋ですね。
書いて教えるのはとても難しいので、ジムスタッフなどに
相談してみてください。
チューブや自体重を利用するとよいと思います。


たまっていた更新 Wアキレス 【2005/03/28 00:09:55】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
年度内に更新しなけりゃいけないなと思っていたものを、
やっと掲載しました。

このサイトの性格上、あまり更新はありませんが、
日頃の皆様のアクセスに感謝します。

来年度第一弾は、予定していたものを順序変えし、
この掲示板にも書き込んでいただいた
磯田美紀さん特別出演による、
「ハイキック」と「カンカン」の掲載を考えています。

Re:無題 Wアキレス 【2005/03/24 22:10:45】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こういった質問はちょっとつらいかな。
まず言えることは、整形外科にかかりましょう。
脅すわけではないですが、
自分で軽い怪我だと思っても、
意外に重症だということがあります。
お医者さんに行って
運動が可能か診てもらうほうがいいと思います。

それを踏まえたうえでの防止策ですが・・・
一般的にはエアロビクスにより関節が痛むというのは、
筋力不足ということになるのではないでしょうか。
骨を支える筋力がないと
関節に負荷がかかってしまうのだと思います。

こういったことは、やっぱりプロの方でないと
適切なアドバイスを差し上げられないと思います。
もし、プロの方がいらしたら回答お願いします。

Re:ジョギングエアロ Wアキレス 【2005/03/24 21:57:00】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私の経験から言うと、
その場でのジョギングは膝固定で後方にレッグカール、
反対側の腕は前方にアームカール、だと思います。
ただ、この形はハイインパクトが定常状態になったとき。
入りはじめのころは軽く弾む程度でいいのだと思います。

個人的にはその場でのジョギングって好きじゃないのですよ。
元々走るためにスポーツセンターへ行って、
ついでにエアロビクスだと気づかずに
「体操」に参加していた私には上記の格好がなじめないのですね。
走るときに手を振るなら前後に振るのが自然。
しかし、エアロの場合その場のジョギングは縦運動。
その状態で手を横方向に振ればバランスが取れない。
で、不本意ながら肘の位置を固定にして、
アームカールみたいな振り方をする。
マーチみたいにしっかり足がついていれば、
前後に振れるんですけどね。
マーチは動画を撮ったのにジョグがないのは、
実はその動きが好きではないからなのですよ。

この辺、プロの方からコメントいただけると
うれしいのですが・・・

無題 筋肉マン 【2005/03/24 20:56:21】 ohta122022.catv.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
集中してエアロビをやったせいか、右膝と右肩の関節に痛みを覚えます。痛みが治まるまで休んでいますが防止策はありますか。

ジョギングエアロ とも 【2005/03/24 17:55:35】 zaqdadcf3e1.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは!
ジョギングエアロのジョギングスタイルについて教えて頂きたいです。
動かずにその場で、ジョギングの時の手足はどんな感じですか?
・普通に楽に膝を上げて、肘も曲げてのジョギングスタイル でいいのでしょうか?
・それとも膝は上げずに、後ろにのみ(膝から下を)蹴り上 げる感じで、手も曲げずに下ろしたままでジョギング(?)  するのがいいのでしょうか?
分からない私は、何しろ先生の真似をしようとしました。
先生は後者のスタイルです。これが簡単そうで難しい!
一連の動きの中では、休憩の時間だと思うのであまり考えなくてもいいのでしょうか?
でも何気に前者のジョギングスタイルだと、浮いている感じもします・
変な質問でごめんなさい。教えて頂けますか?

Re:URL 名無し 【2005/03/24 03:42:18】 YahooBB219011102063.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
訂正
> 僕のプログの訪問者も皆、わかり易いと評判です。
これはアキレスさんのHPの感想です。僕のHPではありません。

Re:URL のりたん 【2005/03/24 03:40:36】 YahooBB219011102063.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
僕のHPは更新が不定期です。そんなんで良ければ貼って下さい・・・(;・∀・)
自分のプログは適当ですが、アキレスさんのHPは内容が濃く本当に参考になります。
僕のプログの訪問者も皆、わかり易いと評判です。
本当にリンク貼らせて頂いてありがとうございました。

Re:URL Wアキレス 【2005/03/23 06:51:56】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
リンクは自由に張ってもらっていいですよ。
こちらからのリンクを張るために、
アドレスがほしかったのです。
次の更新のときにリンクを張るつもりです。

P.S.
ウォーミングアップのストレッチの件、
興味深く読ませていただきました。

URL のりたん 【2005/03/23 01:49:57】HomePage YahooBB219011102063.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
どうもこんにちわぁ。
前回はURLを載せるのを忘れていました。スミマセン。
ハンゲームのプログで紹介させていただいています。

自分は某フィットネスクラブでエアロビクスのインストラクターをしています。
今は本業で司法書士になる為に専門学校に通ってます。
その傍ら、以前本業にしていたインストラクターで現在の生計をたてています・・・。
今年はサバイバルエアロに参加しようと思ったのですが・・・時間が合わなくって断念しました。
司法試験が受かった暁には参加したいなぁって思ってイマス。

最後に・・・自分のプログにWアキレスさんのリンクを貼ってしまってスミマセン。
迷惑のようでしたらURLは消去いたします。
では・・・お互いにエアロビクスを楽しみましょう。

そうすると・・・ Wアキレス 【2005/03/21 22:20:42】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私は恵まれているのかな・・・
「トレパーファンクラブ」を見てもらえれば
わかると思いますが、
私のホームってスタジオコーナーはオープンな場所で、
しかもエアロビクスのスケジュールも
ゆったり組まれているので、
けっこう自習の時間って取れるのですよ。
昔はできない振りがあったら、
一人鏡に向かって練習しました。
まぁ、最近でも戸惑う動きがあったら
納得するまで復習はしますが、
どちらかって言うと教えている時間のほうが多いのかな。

東京都内に来ている人で、練習場所に困っているなら
私のホームに一度来てみてください。
ただし、自分の好きな音楽をかけたりできいませんし、
たとえば、競技エアロのトリオのような
数人が固まっての練習はできませんが。

Re:かっこいい動きになるには? そらとび 【2005/03/21 19:53:34】HomePage YahooBB220051156082.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
みんみんさん、Wアキレスさん、はじめまして。
私もスポーツクラブに通っていますが、
開店から閉店まで、びっちりスタジオプログラムが組まれているので、復習などでスタジオに入ることは出来ません。
やはり、どこも同じなのですかねぇ。

Re:かっこいい動きになるには? みん 【2005/03/19 00:54:50】 219-100-210-86.denkosekka.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ご返答ありがとうございます。

「筋力アップ」。。。これは全く思いつかずでした。
確かに、「かっこいいな」と思う人達は適度な筋肉
が付き、身体のラインがとても美しいです。

私は「細くて、貧弱な体型」です。これからは、マ
シンジムにも力を入れないと!実はマシン系はあま
り好きではなく、特に腹筋は大嫌い。でも、筋力が
美しさにつながると考えると頑張れますね。

アドバイスありがとうございました!

Re:無題 りゅうが 【2005/03/18 23:01:50】 catv-141-179.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
通りすがりじゃなくて通りすぎのりゅうがです。
何気に読んでたら興味を持って
廣瀬亜須可さんのオフィシャルサイト
をのぞいてきましたぁ。
レベル高いですねぇ。びっくら!!
他ではあんなふうにやってるのね。
ようチェックしときました。

Re:はじめまして yas 【2005/03/18 21:21:42】HomePage YahooBB218119218088.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
返信ありがとうございました。
書き忘れてしまいましたが、
リンクさせていただきました。

Re:無題 イガコ 【2005/03/18 16:35:20】 ia169.ia01.iad.parkcity.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
レスありがとうございました!
廣瀬亜須可オフィシャルサイトも拝見しましたが、ちょっと高度すぎて、あれを見てやるのは不可能なのです(苦笑)
でも、とっても楽しそうですよね!!!
ますますやりたくなりました。

NHKのDVDも見つけました。
初級と中級があるみたいです。
中級を購入してみようかな?と考えています。
3日坊主にならないといいのですが・・・(汗)
また、地域の親子エアロビの場所があるそうなので、そこも見学に行くつもりです。
いろいろとありがとうございました。

Re:無題 Wアキレス 【2005/03/18 06:44:40】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
のりたんさん、おはようございます。

URLがないですよー!

無題 のりたん 【2005/03/18 02:15:32】 YahooBB219011102062.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
リンク張らせて頂きます。とってもわかり易く説明してあるので感心しました。
また訪問させていただきます。

Re:はじめまして Wアキレス 【2005/03/17 23:53:18】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
yasさん、はじめまして。

けっこうヒールジャックって関門になるのですね。
確かに初めて出会ったときには、
私もできませんでしたが・・・
このサイトの動画がご参考になれば幸いです。

でも、掲載しているヒールジャックの画像なのですが、
まだまだ欠点がありますね。
そのうち某サイトでいただいたご意見を掲載しようと思っています。

まぁ、できなかったことができるようになるということは
うれしいものですが、大切なのは、おっしゃるとおり
日々のエアロビクスのクラスだと思います。
できないことがあっても、「そのうちできるだろう」
といった気持ちで行くことがいいと思います。

はじめまして yas 【2005/03/17 23:32:12】HomePage YahooBB218119218088.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
はじめまして。
しまくさんの所で「ヒールジャックができない」という書き込みを見てやって来ました。
私も出来たためしがありません。(そんなのが出るクラスにあまり出てないということもありますが)
とてもわかりやすい動画を見て大変参考になりました。
...が、自分がそのようにきれいに出来るのは、いつの日かとも思いますが、あまり気にせず楽しくやっていこうと思います。






Re:かっこいい動きになるには? Wアキレス 【2005/03/17 23:24:01】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
やわらかさを出したいのなら、
意外かもしれませんが、筋力アップが必要だと思います。
やわらかい動きというのは、
コントロールされた動きだと思うのです。
コントロールするということは手足を勢いにまかせないで、
自分の力で動かし続けることだと思います。
私は実を言うと筋トレが嫌いなのですが、
それでも週に一度はヘトヘトになるくらいの
トレーニングはするようにしています。

復習の場所は一般のフィットネスクラブに行ったことが
ほとんどないので良くわかりません。
私のホームならエアロをやっていない時間帯は
スタジオコーナーは自由に使えるので、
納得できないところがあったら復習できるのですが・・・
この辺はフィットネスクラブに行っている人の意見を
聞きたいですね。

Re:無題 Wアキレス 【2005/03/17 23:13:11】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
イガコさん、こんばんは。
エアロビクスのDVDなら、
「レッツフィットエアロビック」で検索すると、
以前NHKでやっていた番組かどうかどうかわかりませんが、
販売されているようですよ。
そのほかレッスン的なものなら、
リンクのページに掲載している、
「廣瀬亜須可オフィシャルサイト」で
コンビネーションが動画で公開されています。
こちらはかなり高度な動きが入っていて、
また、振りもけっこう長いのでなかなかのものだと思います。

かっこいい動きになるには? みんみん 【2005/03/17 01:03:23】 219-100-208-33.denkosekka.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
本日もエアロビを楽しんできました。最近は動きとつなぎ
がスムーズになってきたように思います。インストラクタ
ーの方が言うステップがすんなりわかるからだと思います。
このHPで学んだ成果が出て、うれしいです。

しかし、鏡に映る自分を見ると、動きが固いというか。。。
ぶっちゃけ、かっこよくない!(笑)

いつもインストラクターの左前列で必死に動きを見てるの
ですが、何だかなー。スムーズについていける楽しみはあ
るのですが、次はやわらかくかっこいい動きを身につけて
いきたいと思っています。

ジムの場合、みんながやっているところに混じり覚えてい
くので、動きの詳しい講座もないし、タイムプランが詰ま
っているとフロアで復習とかできないので皆様どうしてい
るのかなと思いました。


無題 イガコ 【2005/03/17 00:35:28】 ia047.ia02.iad.parkcity.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
はじめまして!今日地域主催の親子エアロビを体験してきました。
以前はジムに通ったりしていたのですが、最近は子どもがいるせいか行けません。
久々に体を動かすと、とっても楽しくて産後太り解消に!と、エアロビのDVDを買って家で練習しようかと思ったのですが、探してもないんです。
もしご存知でしたら、ぜひ教えてください!

Re:無題 Wアキレス 【2005/03/14 00:39:07】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
上級目指して、楽しみながらがんばりましょう!

Re:無題 細谷 【2005/03/13 20:24:51】 ohta115171.catv.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
今日、レッスンしてきました。ローインパクト系のステップを行いました。回数を重ねたせいか、インストラクターと動きがあってきました。楽しんでいます。

Re:無題 Wアキレス 【2005/03/12 23:34:22】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
細谷さんこんばんは。

始めて1ヶ月というと
初心者向けのクラスを中心に参加されているのですよね?
それなら、まずは足の動きを覚えましょう。
手はおまけ程度に考えていいのです。
足の動きがしっかりできたら、
手をつけるつもりくらいの気持ちで行きましょう。
このくらいのことは
イントラの方から言われているとは思いますが。

ただし、できない動きがあったっていいのですよ。
聞いた話によると、
外国人の方などは動きがわからないと、
自分勝手な動きをして楽しんでいるとか・・・
他人に迷惑をかけなければ間違ってしまっても、
ぜんぜんかまわないのです。

無題 細谷 政仁 【2005/03/12 23:00:33】 ohta115171.catv.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
始めて1ヶ月です。手と足の動きが難しいです。

Re:初めまして♪ Wアキレス 【2005/03/10 13:53:23】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
今日は用事があって会社を休んでます。
夕方からホームに出かけ、
ジョギング、エアロ2本、筋トレとこなす予定です。

みなあゆさん、こんにちは。
初級者クラスでヒールジャックって、なんかすごいですね。
できなくて、エアロは自分に向いてないと
やめてしまう人が続出しないか心配になってしまいます。
私のホームでは、一番上級のクラスでも
ヒールジャックに手がつくかつかないか程度ですねぇ。

そうですか、少しはお役に立てましたか。
実は、バックランジはこの次あたりに
リリースしようかと思っています。
その後はちょっとねた切れなのですが、
こちらこそよろしくお願いします。

アイさんのところの皆さんには、
このHPを立ち上げる際に内容をチェックしていただいて
とてもお世話になっています。

私のような素人の意見でいいのなら、
いつでもおいでくださいませ。
回答のスピードは保証できませんが・・・

初めまして♪ みなあゆ 【2005/03/10 13:09:03】 md1u146080.ocv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
アイさんのHPでこちらのことを知りました。

今日のエアロで『バックキック』と『ヒールジャック』が出て来ました。私は???!!!って感じで出来ませんでした。初級クラスなのに難しかったぁ。最後はモヤモヤ感が残ってしまいました。

バックキック・・・本当はバックラウンジだったけど、イントラさんのテンションが上がってきたのでレベルを上げてバックキックになりました。

ヒールジャック・・・グレープバインの動きにこれを取り入れていました。

で、ここのHPを思い出し家で復習しました。おかげで形はわかりました。ありがとうございます。ここまで丁寧に画像付きで説明してくれるHPはないですよね。
すごく助かりました。

またエアロのことで相談しに来てもいいですか?

Wアキレスさん ビギナー 【2005/03/09 13:53:33】 p6247-ipbffx02osakakita.osaka.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
こんにちは。同時でしたね (^^)
ありがとうございます!
普段は意識していないことを『振りと自分が向いている景色を関連付けて覚えている』と指摘されて目からうろこでした!
『どのくらい回るか』を確認すればいいのですね!次から意識してみます。

あと回転の時は無理に回すのではなく、その方向に『向く』ようにすれば、確かに目が回らないし、動きも機敏で格好いいですね。勉強になりました!

またお邪魔させて頂きますので、宜しくお願いします☆

Re:なるほど Wアキレス 【2005/03/08 23:08:24】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
あ、ほぼ同時に書いていたんですね・・・

Re:パニックです! Wアキレス 【2005/03/08 23:07:40】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ビギナーさん、えんこうさん、こんばんは。
向きが変わるとわからなくなっちゃいますよね。
それは私も同じです。

まず、回転すると目が回ると言う件ですが、
基本的に頭は回してはいけません。
最終的に正面となるほうに「向く」のです。
ちょっと前にも書きましたが、
マンボターンのように最終的に1周するような動きでも、
実際は、いったん後ろを向いて、
そしてその後正面を向くという2段階に分かれるんです。
1カウントで回りきるなら、
すばやく視線を正面から正面まで「振り向く」のです。
この辺はダンスなどの動きは参考になります。

次に4面回しですが・・・
まず、一番後ろだと誰にも見られていないというのは、
間違いだと思いますよ。
特に上級者は自分の姿を鏡でチェックしながらも、
周りの様子は把握しています。
なので、先頭になったから目立ってしまうなんて考えるのは、
やめたほうがいいと思いますよ。
むしろ、慣れていないからわかりやすいように前に出るんだ、
くらいの気持ちで行きましょうよ。
で、4面回しのテクニック的なことですが・・・
たぶん前後左右がわからなくなるというのは、
振りと自分が向いている景色を関連付けて覚えているのが
原因だと思うのです。
わたしも、この辺はマスターできていませんが、
何らかのターンが入るときは、
どのくらい回るかを覚えるようにするのがいいのだと思います。
つまり右90度に回るなら右肩の方向を向くというようにと。
自分もそうなのですが、
ターンが入ると向きを変えるほうの景色に向かう
というような覚え方をしてしまうのですね。
そうなると、面が変わったときにパニックになってしまうのです。
まぁ、言うは易しなのですが・・・

以前、4面回しではないですが、
270度ターンが入る動きの後、たち位置が先頭になった私が、
自信を持って華麗に動いているつもりで、
次のターンに入ったらほかの皆さんとお見合い状態に・・・
私はそのとき4カウントか8カウントふっ飛ばしていたのですね。
お見合いになった瞬間、周りからヒューヒューやられる始末。
恥ずかしいとも思いましたが、おいしいところをとったな、
と思った私でした。

なるほど ビギナー 【2005/03/08 23:05:24】 60-56-115-168.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
えんこうさん、アドバイスありがとうございます!
右左右左と確認しながら、着実に動けるように頑張ります☆
間違えるのは恥ずかしいけど、ずっと基本のクラスだとバリュエーションにも限界あるし、どんどん上のクラスに参加してみます。
早く冷汗じゃなくて、脂肪燃焼の汗をかけるようになりたいです(笑)

Re:パニックです! えんこう 【2005/03/08 11:04:26】 p12030-adsau15honb9-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして、こんにちわ。
私も四面回しというのを最初体験したときは、振り付けのつなぎが分からなくなってしまいうまくできませんでした。今だって間違えます。でもやはり経験、回数です。何回もやって場慣れすればきっとできるようになりますよ、大丈夫〜〜。

それと、あるコンビネーションをやっている途中でステップの左右が逆になるのは自分がステップの順序をどこかで勝手に変えているはずです。
基本的に右左右左の順番になってるわけですから、インストラクターの足の動きを見ながら心の中で(声に出しても良い)
右左右左といいながら、自分の足を動かし確認してやってみてください。
右左右と出すべきところを、右左左というかんじで、イントラと違って、自分の足が出やすい動きをしている場合があります。私の体験では、回転したりバックステップしてから前へのシャッセとかするときなんかによく間違えたりしてますね。

でも、動きが違ったことなんか恐れることはないですよ、これからもどんどんレッスンに参加して、いろんな動きに慣れてゆきましょうよ。ビギナーさんファイト〜!


パニックです! ビギナー 【2005/03/08 01:37:48】 60-56-211-146.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
はじめまして。
恥ずかしがり屋で誰にも聞けないので、ステップの解説助かります!
私は超初心者で今日初めてひとつ上のクラスに参加してみたのですが、レッグカールで回ったり、シャッセで回ったりするところがあって、目が回ってしまい、その次のステップにスムーズに移行することができませんでした。気づけばひとりだけ左右の足が逆に・・・。
おまけに、手の振りが入るとパニックって地蔵になってしまいます。そして目立たないように一番後ろで踊ってたのに、4面回しで1番前になってしまうし,せっかく楽しんでやってたエアロのレッスンに次から参加するのが怖くなってしまいました。
鏡に映る自分を見ながら踊るのに慣れていたので、4面回しをされた時には、前後左右完全にわからなくなってしまいました。回数を重ねると慣れるものでしょうか?
質問ばかりで申し訳ございませんが、アドバイスお願いします。

違い? りゅうが 【2005/02/28 22:21:47】 catv-141-031.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
わかったのかはわかりませんが、
ヒップシェイクは定位置で重心移動はないんですね?
ツイストは右左と重心移動をするんだと思います。
昨日の練習でもツイストは重心を左右にずらしていました。
軸は動きません。軸がまっすぐなので捻りが自然に入るのかな。
ヒップシェイクは軸は動きませんが、腰を引き上げる感じで、
左右ではなくてその場の動きなんだと思います。

こんな感じの推理ですがいかがでしょうか?
というかりゅうが自身が納得しなきゃ(汗
来月にヒップシェイクをいれようと考えているんで、
おそらくメンバさんにはその差はきっと難しいはずなんで。
知らないでは使えないで、なんとか使っていけそうです。

ありまとうございました。

Re:しつもん?疑問の方かな・・・ りゅうが 【2005/02/28 22:11:39】 catv-141-031.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
なんとなく”ねじる”という動きがわからなくないです。
ツイストはつねに軸はまっすぐなのでひねりざるおえない??
ヒップシェイクは腰に軸を置くので?
右に体重をのせざるおえない感じになるのかな?
ちょっくらHIROさんのとこに行ってきます。

あ、「HIROの部屋」じゃなくて Wアキレス 【2005/02/28 21:19:11】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
「HIROの家」だった。

あれ?私が言っている「腰を引き上げる」というのが、
ねじることなのかな??
それともねじのように体を軸にして
回転するような方向なのかな?

Re:しつもん?疑問の方かな・・・ Wアキレス 【2005/02/28 21:03:51】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
リンクのページにリンクをおいてある
「HIROの部屋」のステップ解説によりますと、
ここから引用−−−−−−
シェイク〔shake〕・・・ワンで腰を右横方向に振り、重心を8:2 程度の割合で右足にかけ、ツーで軽くはずむ。次に腰を左横方向に振り、同じ動作を行う。手は腰とのバランスを取るため逆サイドの動きとなる。2カウントか1カウントで行い。1カウントで強度が上がる。腰をねじると『ツイスト〔twist〕』になる。
ここまで引用−−−−−−
となっているようです。

なので、私がヒップシェイクと呼んでいるのは、
たぶん1カウントで行う「シェイク」だと思います。
「腰をねじる」と「ツイスト」ということですが、
どういう方向でねじるのか良くわからないんです。
りゅうがさん、わかります?

Re:上手になりたい Wアキレス 【2005/02/28 20:48:15】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
さくらさん、いらっしゃいませ。

ヒールジャックで手がつくのはかなり高度なほうだと思います。
足を無意識に動かせるようになると、
多少手がついてもわりと簡単に入れると思いますので、
とりあえずは場数を踏むしかないかな・・・
ちなみに、ちょっと前に話題になっていたSuper Aeroicsでは、
ヒールジャック+左右バラバラの手なんていうのもありますが。

リンクありがとうございます。
元々YAHOOに登録されてしまうなんて思ってなかったので、
最低限の機能しかこのサイトって考えてなかったんです。
近いうちこちらからもリンクを張るように考えますね。
あ、本家のほうも張ってくれたんですね。
そちらは何でもありのつもりなので、
近々リンクのページに追加させていただきますね。

これからも、よろしくお願いします。

しつもん?疑問の方かな・・・ りゅうが 【2005/02/28 20:40:37】 catv-141-031.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
ヒップシェイクとツイストの違いなんですが、
多分重心移動の問題だとは思うんですが、
イマイチぱっとしないんですよねぇ。
特にツイストがよくわかんないんです。
ここにこればコツがつかめるのかなと思ってきたのですが・・・

上手になりたい さくら 【2005/02/28 00:58:21】HomePage p6fbf86.t128ah00.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
しまくんの紹介で、Wアキレスさんとこにヒールジャックが習得できてないので、お邪魔させてもらってます。
足の動きを注意してると手がついてないんです。

また、ちょくちょく、ステップの勉強させてもらいます(^^)

HPにリンク貼らせて頂きました。


BBSログ内検索

検索のヘルプ
このページのトップへ  一覧へ  前ページへ  次ページへ  エアロビック・ステップのトップへ