エアロビック・ステップ掲示板


Re:筋肉痛 彩季 【2005/06/22 02:25:14】 203-165-91-217.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
kysさん、Wアキレスさん、はじめまして。
突然の書込みで失礼します。kysさんのおっしゃるストレッチは大腿筋ではなくハムストリングス(腿の裏側)ではないでしょうか?つま先をあげる事で、腓腹筋も多少なりとも伸びるので、その感覚は決して“変”ではないと思います。

Re:筋肉痛 kys 【2005/06/22 00:23:27】 usr211128023074.usr.starcat.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
りゅうがさん ありがとうございます。痛くなるのはひふく筋よりひらめ筋ですね。痛くなるときはだいだい外側だけです。
僕はずいぶんとひふく筋が発達しているせいか大腿筋をストレッチをするときに伸ばす方の足を前に出しつま先をあげお尻をひき体をくの字して行いますよね。その時も太ももではなくふくらはぎが伸びているような感じがあるのです。
これも変??

Re:筋肉痛 りゅうが 【2005/06/20 22:08:22】 catv-129-159.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
今まではふくらはぎの筋肉痛とはひふく筋かな。
横という事は外側のとこかな???
ヒラメ筋の可能性があるのでは?ヒラメ筋は伸ばしずらい
からねぇ。それで筋肉痛になったのでは?
中の筋肉であるだけに難しい。。。
内側も外側もってなれば、筋肉がきっと疲労されてるのではと思います。
筋肉と骨の間のとこをぎゅっ!と押すと痛いのが特徴です。

Re:ステップ(^^) くうちゃん 【2005/06/20 22:04:22】 R216022.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
みなさんのご意見、参考にさせていただきます。確かに先生によってステップの好みってありますよね、私も今の先生のステップの教え方が分かり易くて好きなのですが、たまには時間を作って違う先生のレッスンに出てみようと思います。

それから あくりるさんのおっしゃる通り、メンタルな面ってかなり大きいと思います。私も間違えた時、先生と目が会うので「エヘヘ‥」ってにこっと笑ってごまかしてます。
それから楽しいはずなのに、動いている時は、どんな顔してるのかなぁ〜って、笑顔で動けてるかなって思うときがあります。   ちょくちょく顔を会わすようになったメンバーさんとは、すっかり仲良しになれる人もいれば、こちらが挨拶するまで知らん振りする人もいるし、入り口であっても知らぬ顔をされる人もいるし、いろんな人とのまた出会いもありますね。   私は、このところ自分から進んで声をかけれるようになりました。これもエアロに出ることが、今、一番自分にとって楽しいからだと思います。

余談になってしまいましたが、私の先生もよく「間違することを気にして小さく動くよりも、間違えても大きく動いてください」とよくおっしゃぃます。  ますます慣れて楽しく動きたいと思います。

Re:筋肉痛 kys 【2005/06/20 19:21:00】 usr203174217037.usr.starcat.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
皆さんありがとうございます。
Wアキレスさんはじめまして、ハイ男性です。
エアロは週に4〜5本くらいでしょうか?(一日2本出るときもあるので)
筋肉痛はいつも出るわけではなくちょっとハードだったり一日に立て続けに出たりしたときに出ています。
ふくらはぎの真ん中あたりが痛くなるのだったらあまり心配をしなかったのですがいつも横が痛くなるので皆さんのご意見を聞こうと思ったのです。
でも上半身が痩せているのでふくらはぎだけが太くなっているようで不恰好なのです。
アクリルさんがいうように着地を気をつけるように心がけてみます。
ありがとうございます。
また参加させてください。

Re:筋肉痛 あくりる 【2005/06/20 07:06:22】 hvss05.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
着地のときに、かかとまでついてますか?
無意識に、つま先着地が続いてませんか?

私のついてるインストさんは「かかとまでつかないと
ふくらはぎパンパンになりますよ〜」とよく言います。

Re:筋肉痛 Wアキレス 【2005/06/20 00:10:22】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
kysさん、はじめまして。

エアロビクスに参加する頻度はどのくらいなのでしょうか?
また、毎回筋肉痛が出るのでしょうか?
週1程度の参加で毎回出る程度なら問題ないと思いますよ。

「僕は」とおっしゃっているので男性ですよね?
それなら、ふくらはぎが発達するって
あまり気にすることはないんじゃないでしょうか。
ふくらはぎは第2の心臓とも言われていて
発達するということは運動能力が上がることだと思います。
いいことなんじゃないかな。

筋肉痛はけがと違って能力向上のサインです。
つらいけれど、それを乗り越えていけば
いい体になっていけると思いますよ。

ただ、痛みが続くとかひどくなっているようなら、
けがの可能性もあると思いますので、
やはり早めにお医者様にかかったほうがいいと思います。

Re:エアロの怪我 Wアキレス 【2005/06/19 23:59:26】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
アキレス腱は一度きると強くなります。
・・・ってジョークです。
ただし、つなぎ目は太くなってしまい、
私が女性だったら手術痕もありますし、
スカートなんかはけなくなってしまったでしょうね。

スポーツやっていると障害はつき物。
お互い気をつけましょう。

Re:ステップ(^^) Wアキレス 【2005/06/19 23:51:46】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私もね、振り覚えが悪いんですね。
振り覚えの悪いひとの気持ちはわかるし、
難しいコンビネーションを
瞬時にコピーできるようになる人がうらやましい。

まぁ、そうは言ってもホームじゃ覚えが早いほう。
やはり、周りの人に比べれば
難しい動きが多いクラスをそれなりに経験しているので、
イントラが何をやっているのか
それなりに見極められるのです。
やはり、慣れなんでしょうね。

色々なクラスに出て、
できない動きがあったらそれを可能な限り復習する。
その積み重ねなんじゃないかなと思います。

筋肉痛 kys 【2005/06/18 22:49:22】 usr203091181089.usr.starcat.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
今晩は、はじめまして。
ここで色々エアロの勉強や皆さんの意見を聞かせていただいております。
僕は37歳でエアロをしょっちゅうやるようになって3年になります。理由はエアロに参加していて楽しいなと思えるインストラクターに出会えたからです。
しかし元々運動オンチなためなかなかうまくなりませんが頑張っております。
ところで怪我のことで盛り上がっていますが僕は怪我よりふくらはぎの筋肉痛のことでお尋ねします。
僕はよくふくらはぎが筋肉痛になってしまうのですがそれも外側の横が痛くなるのです。
これってやはり着地が悪かったりしているからなのでしょうか?それとも筋肉痛ならただ使いすぎているだけで特に問題は無いのでしょうか?
最近特にふくらはぎが発達してきたように思えて仕方がないのです。

しょうもない投書ですいません。

エアロの怪我 KITH 【2005/06/18 20:57:43】 p8bc7e9.onenum03.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
いろいろと意見を聞き勉強になります。
もともと僕の腰痛は、フルマラソンに出ようと自己流でジョギングをしてなりました。それから腰痛を治そうとスポーツジムへ通いエアロを始めました。ダンス好きだったので(若い頃はよくディスコへ行きました)すんなりと始めました。それから4年ほど経ちますが、膝痛のほかにアキレス腱を痛めました。
医者(整形外科)との相性が悪いのか良いアドバイスが得られなく、アキレス腱痛もストレッチとシューズを変えて良くなりました。毎日、15分〜20分ストレッチしてます。
イントラから聞いたのですが、アキレス腱は鍛える事はできなく歳をとることに弱くなり、ストレッチ(ヒラメ筋のストレッチ)で治すしかないと聞きました。
まあ、歳をとると昔よりも少しずつ動けなくなったなあと思うことがあります。
それと、振りが覚えられないとのカキコがありましたが僕もそうです。でもこれも慣れです。
いろんなイントラを経験するとその人の癖もあるのでだんだんと流れが分かるようになりました。
それよりも僕の持論ですが振りよりもリズムにのることです。
人によっては振りは完璧なのに半テンポ遅れている人がいます。
エアロも一種のダンスだと思いますのでバックの曲にのることをすれば、もっと楽しめれると思います。
イントラによっては選曲のセンスの悪い人もいますが・・・・・

Re:ステップ(^^) あくりる 【2005/06/18 18:16:48】 hvss05.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
私もステップ覚えるの苦手です。
りゅうがさんのおっしゃるように、先生ごとの
好みがあるので、それを覚えればその先生のクラスは
なんとかなりますね。

私は、とにかく、脚の動きだけをおぼえるようにしてます。
手の動きに気が取られると、パニックになるし、全然ダイナミックに動けない=充実感がない。
脚の運びが、きっちりできるようになれば、自分で出来そうなところだけ、手の振りをつけます。
とにかく、脚中心ですね。

あと、コリオ全部を完璧にやろうとせずに「今月はここが私の見せ場よ!」的な部分を自分で決めて、そこだけは集中して綺麗に動くようにすると他の部分がまちがっても、燃え尽き感はあるかな。

後は、本当に慣れなのでしょうねぇ。

私は、まちがっても笑っています。
最初の頃は「げ〜〜っ!私だけ逆向いてるよぉ。はずかしい」と思ってそればかり気になって、顔もこわばっていました。
でも、いつのころからか「別に間違っても誰も見てないよな」と
いうことに気が付きだして、そっから、笑ってエアロやってます。いやぁ、でっかく動くと気持ちいいから、自然と笑顔も出ますわ。
自分が笑うと、先生も笑顔で返してくれるし、周りの人にも伝染していくみたい。ぶつかっても笑顔で「ごめんなさい」っていえるもんね。

エアロって、メンタルな面も大きいのかもね。

・・・・・あら、話がそれてる(ーー;)

Re:ステップ(^^) りゅうが 【2005/06/18 15:30:29】 catv-129-159.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
りゅうが流攻略法。ステップ攻略。
その1。
先生によっては好きなステップ(良く出るステップ)があるので
それさえ覚えればつなぎとしては
わかりやすいので急に出てもなんとかなる。
その2。
いろんな先生のレッスンにでて、いろんなステップを覚える。

対策・・・・
その1、同じ先生のれっすんばっかり(それだけ)はやめる。
これは、他の先生のに出た時わからなかったり動きづらいといいわけにしてしまうので。
その2、振り付け全体で覚えやすい覚えにくいと決めない。
これは、基本のステップを思い出して、VステップならVステップ。
マンボステップならマンボステップとして、小分けして覚える。
頭に入っているから考えなくても体が勝手に動くかな。
そうすれば間違いは減るかも。

後は慣れ・・・というか間違えたっていいんじゃないかなぁ。。。
と思うんだけど、悔しい気持ちもわからなくない。
先生にポイントを教えてもらうのが1番早い(笑

ステップ(^^) くうちゃん 【2005/06/18 10:51:42】 U052064.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
この掲示板を読んでいると、とても参考になることが多くてちょくちょくお邪魔させてもらってます。
私は40歳すぎてからエアロを始めたせい?か、ハイインパクトのクラスになると先生のステップのコンビネーションを覚えるのが必死です。  毎月ステップが変わるのですが、第一週目は先生が
ゆっくり教えてくれるので絶対休みたくない!!と思って通ってます。 上手な人はすっとステップが覚えられるみたいで、うらやましぃ〜と‥‥、でもまぁ、自分なりには頑張っているつもりですけど。

こういったハイインパクトクラスの次々変わるステップを即時に
覚えるこつ、みたいなものはあるのでしょうか?  (個人差があるとは思いますが‥)

それから、ハイインパクトのクラスも楽しいけれど、やはりみなさんのご意見のとおりローインパクトクラスでも、大きく&正確&(自分なりに)きれいなステップを心がけるようにしました。そうするとすごく汗をかきますね。 鏡で自分の姿も見れるようになりました。 

ローインパクトのクラスの前に、初級のクラスも出てるのですが、なぜか簡単なステップを間違えてしまうおバカなくうちゃんです。(ゆっくりだとつい次なんだっけ〜なんて考えてしまいます)

Re:ありがとうございます りゅうが 【2005/06/18 10:03:26】 catv-129-159.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
どうしても筋トレ、ストレッチで解消されたいと思われるなら、
パーソナル・トレーナーに付き添ってもらいやると良いかもしれません。
しかし、きっと行くよう言われるかもしれませんが。
プロの指導の元なら安心感、自分に合ったやり方が見つかると思います。
パーソナル・トレーナーにも合う合わないがありますので。
ご参考まで。

Re:ありがとうございます りゅうが 【2005/06/18 09:59:07】 catv-129-159.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
医者に行っても・・・・とは?
やはり良い医者、トレーナーにすぐにめぐり合うのは奇跡に近いものがあります。
運がいいと言うか・・・。
紹介されても自分に合う合わないがあるし、大変。それでも根気良く探された方がいいです。
自分は5件探して今の所に行っています。
ある程度は自分でも状態はキープ出来ると思いますが、
果たしてそれが自分にあっているのかどうかと言う部分では保障されないと思います。
合っていると勘違いし、数年後余計に悪くなったという事もなくはないと考えられます。
ハイインパクトで痛くなる腰なら、日常生活にも身体に負担を与え、多少かもしれないですけど、
問題は気付かないだけで出てると思いますよ。

ちなみにりゅうがは1ヶ月通って合わなければ即変えますね。
エアロがベテランな方、インストラクターの方に場所を聞かれるのが、良いとこに出会える可能性は高いと思います。

ありがとうございます KITH 【2005/06/18 09:18:04】 p8bc6f1.onenum03.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
いろいろと意見をいただきありがとうございます。
医者に行った方が良いのは分かっているのですが、筋トレとかストレッチで解消できないかなと思っています。
実は腰痛持ちですが、医者に行っても解消されなくストレッチと筋トレで何とか克服しました。と言っても、エアロをやりすぎると翌日腰が痛くなることがありますが・・・・
今のところ、膝は日常の活動には何ら問題ないです。ただ、ハイインパクトエアロをした後は痛くなります。
ぼくは、週末エアロなので、今からジムへ行ってきます。今日はローインパクトクラスです。

Re: みさ 【2005/06/17 09:51:17】 ip168.user.xsp.fenics.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
KITHさん はじめまして☆
みさと申します。
少し話がずれるのですが、やっぱり医者に行ってみてもらった方が、私も良いと思います。
私もエアロビをはじめたばかりで(他のスポーツもしているので週1回程度)よくわかりませんが、膝はよく使うし、大切ですもんね!
実は私も、膝ではありませんが、両足首、しょっちゅう捻挫しています。もう、癖になっていて、完璧に治らないままやっちゃ駄目だよって、いつも周りから言われてます。
その通りだなとは思いつつも、やってるんですよね・・・☆

時間が出来たときは、掲示板など見さして頂いてますが、40歳過ぎてからはじめたとか、すごいな〜って思います。私の父にもスポーツやらせたい(笑)
私もずっと、スポーツはやりたいと思ってますが、10年、20年後は何やってるんだろう・・・☆

Re:モノ足りなさ Wアキレス 【2005/06/16 23:42:09】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
めぐみさん、こんばんは。

へぇ〜、全国規模のクラブでもそんなことがあるんですか。
私のホームではたぶん一般のクラブの中級程度のクラスが
一番強度難度の高い☆5つのクラスですが、
☆3つのクラスでもステップタッチは
それほど多くないですね。
どんな内容かは見てみないとなんともいえませんが、
楽しくないというのは大きな障害ですね。

改善されなければクラブを変えるのも手でしょうけど、
簡単な動きを忠実にこなすようになるのも
結構エネルギーが要るので、
簡単な動きをいかに美しく見せるかなんて研究してみると
少しは気分もよくなるのではないでしょうか。


モノ足りなさ めぐみ 【2005/06/16 22:44:11】 p1117-dpb02douji.osaka.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt; ocnie5-1)
現在通ってるジムの事ですが、結構全国規模なのですが、以前通ってたジム(引越しの為キャン)に比べエアロビに力をいれてないのか、ほとんどのクラスが面白くないのです。昨夜のクラスも中級のクラスなのにサイドステップの多いこと。コンビネーションもほとんどないに等しかったです。殆どのクラスが同じ様なメ二ューですし先生もあまり弾けてないのですが、そのジムの体質なのですかね?インストラクターさんは、何処かのクラブから派遣されてくるのですか?近所で便利なので、掲示板にも掲げて貰い検討させて貰う返事が返って来ましたが、、。

Re:はじめまして yas 【2005/06/16 22:00:05】HomePage YahooBB218119218088.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
KITHさんはじめまして。
私も、40になる年に初めてエアロやって3年なので、
同じ位ですね。
いつまでたっても上手くなったと実感出来ませんが、
もっと年配の方で元気にスタジオにでている方を見ると、
自分も、もう少し年をたっても、元気で運動できたら良いなと思います。
クラスで上手く出来なかったりすると、もっと色々出て練習したいと言う欲求ありますが、
私の場合、あまりハッスルしすぎると、翌日踵が重く感じる事が多いです。
やっぱり、ある程度筋トレして、ダメージを押さえる様にしなきゃいけないかなと思い、3回/週程度しか行けませんが、
時間のあるときは、筋トレをするようにしています。
効果の程は良く分かりませんが。

でもあと10年経っても元気で運動したいでよね。

Re:はじめまして りゅうが 【2005/06/16 00:26:53】 catv-129-159.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして。
まずはレントゲンやMRIをとって自分の膝の状態を
知るのが1番だと思います。知ったとこでと言う事で、
次には話せるインストラクターはお見えですか?
そういう方に、接骨院など紹介してもらうのが1番良いかと思います。
トレーニングですね。チューブやプール、自体重
なれてきたらマシン系も一緒に取り入れて筋肉を強化して、
膝の負担を軽くさせるのが良いかと思います。
痛い時は必ず正しいとはいいきれませんが、アイシングが良いかと思います。

お大事にしてくださいね。

Re:はじめまして Wアキレス 【2005/06/16 00:20:11】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
KITHさん、こんばんは。

私も左膝を痛めて2年近く、
そのままほったらかしでエアロを受け続けているので、
大きなことは言えませんが、
やはりお医者さんにかかった方がいいのではないかと思います。
私の場合は、まだハイインパクトバリバリでも
気をつけていれば問題なくエアロはできますが、
ハイインパクトのクラスがきついとなると、
一回診てもらったほうがいいですよ。

最近は本当にまずい状態なら別ですが、
お医者さんもわかっていて
動くことが可能ならドクターストップはかけないみたいです。
もしも重症でそのまま継続すると
下手をすると再起不能になりかねません。

エアロを休みたくないという気持ちはよくわかるのですが、
40代ならまだまだ未来はあると思いますので、
未来を捨ててしまうようなことは避けてくださいね。
お願いしますね!

はじめまして KITH 【2005/06/15 18:07:26】 aa2003070627003.userreverse.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
40歳過ぎてからエアロをはじめて、ほぼ3年になります。
最近、右膝が痛くなりハイインパクト中心からローインパクトへ変えてやってます。
なんとか今後も続けていきたいので、膝痛を治したいのですが、何か知っていたら良きアドバイスをお願いします。

Re:禁断症状? Wアキレス 【2005/06/12 22:44:46】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
あすかさん、こんばんは。

私のホームには、お子さんが生まれたあと
ご夫婦で替わりばんこでお子さんの面倒を見て、
交互に来ていらしている方がいます。
まぁ、こんな風にご夫婦相互に理解があればいいのですが、
なかなかそうも行かないでしょうね。

筋力トレーニングなら体ひとつで何とかなると思います。
実際、私は自分の体の重さでの負荷を基準として、
マシンは使っておらず、
ダンベルを週一で握る程度です。

ただ、素人一人ではエアロビクスはつらいかもしれませんね。
託児所のあるスポーツセンターとかフィットネスクラブは
お近くにないのでしょうか。
・・・一般的に託児所のあるところってないのかな。
FOL掲示板(アドレスは以下を参照)
http://www.cmnw.com/cgi-local/FOLbbs/c-board.cgi?
cmd=tre
あたりで訊くと教えてもらえるかも。
(ちょっとメジャーな掲示板ですが)
あるいは、リンクのページにある
「エアロビっちゃおう」に集まる常連の方々に訊くと
相談に乗ってもらえるかもしれませんよ。

Re:お礼♪ Wアキレス 【2005/06/12 22:24:40】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
平井さん、こんばんは。

実を言うと、ダブルニーアップの変形って
ヒールジャック以上に私は苦労しました。
特に、周りの人はいっせいに向きが変わるのに、
自分だけうまく向けないでオタオタしている・・・
ハイインパクトのクラスに出始めたころのことです。
そのうちに自分が考えているよりも
はるかに早いタイミングでひねり始めていることがわかってきて
何とかついていけるようになりました。
このステップはできるようになったときとてもうれしかったですね。
周りの人と一緒に体の向きが変われるって
とても気持ちがよいものです。
けっこう、このステップ、好きな人多いんじゃないかな。

お悩みステップですかぁ・・・
どんなステップにお悩みなんですかねぇ・・・
基本的な動きで私ができるものはだいたい網羅したつもりですが、
何か具体的にありましたら、お願いしますね。
ご希望に添えるかわかりませんが・・・

Re:禁断症状? りゅうが 【2005/06/12 15:15:54】 catv-141-136.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
自己流でいいと思います。なんたって
基礎的な部分を除けば、エアロに決まった動きは
ないと思います。
せっかくこのページがあるので、
以前やったエアロビクスのふりつけを思い出しながらこのページと
照らし合わせながら
動かれたらいいかと思います。
ただ、頑張ってタンスなどのかどに足をぶつけたり
しないでね。痛いですから(笑

Re:はじめまして りゅうが 【2005/06/12 15:13:02】 catv-141-136.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
自分はエアロに出会って2年半たちました。
まー君さんと同様。自分は2ヶ月で飽きてしまったんですね。
ふと、ある方にレッスン後教えてもらったのが、
「全然動きになってない。」と自己満足だという苦い評価を頂きました。
動けるというのは、エアロビクスが上手いわけではなく、
Vステップやステップタッチなどの動きを覚えただけなんだと思います。
そこで、”一つ一つの動きに意識を持って動く”
これは、例えば真似る事でもいいと思うんです。
それ以外に「お腹に力を入れる」「大きく動く」など
なんでもいい事なのですが、以外に難しい事でもあるんですね。
痩せるためには動かさなければ痩せられないし、健康にも程遠いです。
っで、せっかくのエアロビクス(有酸素)と言う事をしているので、上記の事をふまえて、
1本(1回)のレッスンに全力で受けて見てください。
ただ、単に動くのでは無意味に終わってしまいますから、
試して見てください。
そしたら答えはでますから。

禁断症状? あすか 【2005/06/12 13:49:21】 ZB043236.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; FunWebProducts-AskJeevesJapan)
はじめまして。エアロビ大好きです。残念ながら幼い娘を見てくれる人もいないのでスポーツクラブにはしばらく行けそうもありません。ストレッチや筋トレのように自宅でできればいいのですが何かよい方法はないでしょうか。ステップの動画をみてたら、もうおどりたくてうずうずしてきました。自己流では無理かな。

お礼♪ 平井 【2005/06/12 00:31:11】 baidcd03848.bai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
エアロビ入門して半年ぐらいですが、しっかり汗をかいて自分なりに動けた時は、ルンルン気分で帰宅出来ますが・・・Wニーアップの変形ステップが入る時は、苦手でいつも悩んでいました。でも私の捜し求めていたページに会えました。ありがとうございます。エンドレスに続けたいので、初級〜中級編お悩みステップの動画載せてくださいね。

Re:はじめまして あくりる 【2005/06/11 23:05:34】 hvss05.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
私もまー君さんと同じように「どうして午前や昼間に上級のクラスが少ないんだろ?年配の人ばかりじゃないのに。もっと、動きたい人も居るのに!」と思っていた時期がありました。ま、こういってる私自身、40才が見えてきた小学生二人の母ですがね(笑)
夜に行っている知り合いにも「エアロ、うまくなりたかったら夜に来ないとだめ。」というようなことを言われました。
正直、ちょっと、くやしかったです。
でもね、ジムも客商売です。年齢層が高い人が多ければそちらのニーズに合わすのは当然です。じゃ、自分で工夫して楽しむしかない!そこで、私がはじめたのは、初心者30分クラスで、腹筋集中、姿勢を崩さない、一つ一つマニュアルのごとく動く!です。ステップタッチ、レッグカール、ツーサイド、Vステップなど、基本ステップでも、しっかり強弱つけて動くとかなりきつい。30分で汗だらだら、息は、はぁはぁ、脚は血行がよくなって、真っ赤。いかに、基本ステップを自分がごまかしていたかに気が付きました。それから、初級クラスでもきっちり動くことに重点をおいてやってます。
たまに、普段は夜に来ているらしき人が、昼間に来ているときがあります。いくら動けていても、Vステップの手がだらんだらんだったり、ステップタッチが、ただの横動きだったりするのをよく見ます。
リズムに合わせてそれなりの速さで踊りたい人、きっちり、筋トレのごとく筋肉一つ一つに集中して、ダイナミックかつ正確に動きたい人などなど、個々の理想のエアロがあると思いますが、私は、後者の考えなので、確かにコリオは夜クラスよりも簡単かもしれないけど、今では、楽しくかつ向上心満々で昼クラス、受けてますよ。
先日、昼間の初級者クラスが終ってスタジオを出ようとしたとき、私の後ろでやっていたおばちゃんに「先生動いてるの見えへんかったけど、ねぇちゃん、きれいに動いてくれはったから、やりやすかったわ。」といわれて、本当に心の底から、うれしかったです。
もっともっと、がんばるです!エアロに終わりはありません。

Re:はじめまして Wアキレス 【2005/06/11 20:31:03】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
まー君の他人に負けたくないという気持ち、わかりますよ。
私がもうちょっと若ければ
そんな気持ちだったのだと思います。
ただ、スタジオレッスンは
人と競い合うところではないと思うのです。
それに上級で一見うまく踊れている人が
必ずしもちゃんと動けているかは結構怪しいのです。

今日はサバイバルエアロビクスの全国大会に出てきました。そんな中、私の動きに大きな影響を与えた
杉田欣也先生とちょっとお話できたのですが、
慣れている人でもちゃんと動けていない人は結構いるようです。
退屈なのでしょうけど、
上達への基本は初級・中級のクラスで、
正確で、ダイナミックで、コントロールされた動きを
意識することだと思います。
上記のことを意識すると、
ゆっくりした動きの初級クラスのほうがきつかったりします。

今日のサバイバルエアロビクスは
全国大会だけあって全体的に動きは難しかったかな。
私は第2ステージの複雑コリオで落とされましたが、
こういう大会にエントリーされてみてはいかが?
サバイバルエアロビクスなら自分の動きを採点してくれ、
自分の弱点がわかっていいですよ。

あとは、競技エアロの世界になってしまうと思いますが、
スキルアップスクールに通ってみるのもいいかと思います。

ちょっとRESとして的が外れているかもしれませんが・・・

Re:はじめまして pooh 【2005/06/11 17:13:55】 tcatgi072011.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちは。

沢山のお返事、ありがとうございます!こんな短い期間に増えてて
びっくりしました。

>>Wアキレス様
やっぱりあまり数自体多くないのですね。オススメ頂いた御徒町、新宿
のオッシュマンズ狙いで明日乗り込んできます!(`・ω・´) シャキーン
ありがとうございました!また報告させていただきます!

>>なっちゃん様
病院通いですかっ!?運動の効果が高いだけに負担もかかっているのですね。
シューズにはお金をケチらずいいのを選んで来ようと考えております。。
といいながら、結構僕も怠け者というか無頓着なもので、全然買い換えず
に使い続けそうです。何たって今履いてるのからして10年前高校時代に
履いていた卓球用シューズですからヽ(゚∀゚)ノ

>>せんちゃん様
テニスシューズですか!確かにエアロ用のってデザインがもう一つ、
ていうのが結構あ(以下略)
でも、今回は止めて上手に動けるようになったら挑戦しよう
かな、と思います。靴下も参考にさせていただきます!

>>りゅうが様
やっぱり皆さん仰るように試し履きをしつこくやるのがよいのですね。
自分は左の足首が弱いと以前から感じていましたのでハイカットの方が
無難な様に感じてまいりました。スマートな靴に憧れる、、

>>くうちゃん様
勝手に引き合いに出させていただきましたm(__)m
確かにレッスン途中で足が重くなってというのはありましたが
自分の体重のせい(・∀・)だろうなんて思っていたのですが
シューズも大いに関係しているのですね!
リーボックは知り合いにも薦められました。明日はリーボックを
中心に徹底的に試着です!


Re:はじめまして くうちゃん 【2005/06/11 15:02:00】 Q117090.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
こんにちは、私と同じ運動不足がきっかけでエアロを始められたpoohさん、シューズの方はみつかりましたか?

私も初めは、普通のいわゆる体育館シューズみたいなのを履いてレッスン途中からすっごく足が重たくなって動けない!!で、自分ではよくわからなかったので、一緒にレッスンを受けていたとても上手な人にそれとなく聞いたら、「シューズは一番大事!」《Reebok》というブランドを教えてもらってすぐ買いに走りました。以後、足が軽くなって動き易くなったという経験があります。(^^)   テニスをした時は、ウェアーからシューズまで初心者マークに関わらずしっかりそろえたのにエアロを始めた時は、ついおろそかになってしまいました。今では、ソックスと速乾性・吸湿性の優れたTシャツを揃えた私です。(ジャージ&Tシャツなもので‥)

私と違ってまだまだ若いpoohさんなら、運動不足なんてすぐに解消ですね。これからも頑張って下さい。

はじめまして まー君 【2005/06/11 02:28:21】 YahooBB220045016127.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
エアロビクスをやり出して、5ヶ月目に突入した30歳の男性です。顔が童顔なので、まわりの人からは、大学生に間違えられます。やり出したきっかけは、ちょっと知り合った友達がいて、誘われたのがきっかけ。それがハマってしまい、毎日の様にジムに通っています。僕は、体重を落したいや、体脂肪を減らしたい為にしているのではなく、汗をかきたい・回りの人より上手に踊りたい為だけに、頑張っています。誘ってくれた友達に負けたくない、スタジオにいる他の男性に負けたくないって言う、自分が一番なんだ!って言う気持ちのほうが強いですね。やりだしたころは、別にスッテプを間違えても気になりませんでしたが、今やレッスンが終わってから、出来なかったスッテプを先生に聞く毎日。新しい振り付けが出たら、忘れない様、メモに書いて、頭に叩きこんでいます。インストラクターの先生や、メンバーさんの方も、熱心な方ですねって、言われています。今や先生の右横は、僕の定位置。他のメンバーさんや、そこの場所は誰も座りません。暗黙の了解で、僕の定位置ってわかっているのかな??初級・中級・上級と、僕はすべて参加しています。けど1ヶ月前から、物足りなくなってきました。僕は、仕事が夜からなので、朝は毎日参加しています。仕事が休みの時は、夜も参加しますが、通っているジムは、朝が初級〜中級で、夜が中級〜上級クラス。朝って、主婦の方が多いし、朝っぱらからハイインパクトのスッテプは入れていないのです。ジムのマネージャーいわく、朝は主婦の方が多いですし、若い人は夜から集まるので、難度も強度も上げる事が出来ないって言われました。たいがい何処のジムに行っても、朝から激しいプログラムは無いと思います。僕は朝から、難度も強度も上げたレッスンを受けたいのですが、なにぶん仕事が夜からですので、上級は週1回しか出ていません。後は、毎朝初級クラスのレッスンばかり。。。基本は大切ですから、毎日参加していますけど、やっぱり夜からの、難度も強度も上げたレッスンが受けたいです。僕の友達や、ライバル?にしている男性のメンバーさんは、みんな夜のクラス。仕事が朝・昼だから、夜、ジム通いは当たり前の話だけど、僕が週1の休みの夜に参加した時は、まわりの人より劣っている、妙な挫折感を感じてしまいます。夜はどうしても中級〜上級のプログラムが多いから、ターンや、ハイインパクトのスッテプが僕よりまわりの人の方が、上手に見えます。僕が夜働いてるから悪いんだ!って、思いたくないけど、今の朝のプログラムでは、物足りません。何処のジムに行ったって、朝はやっぱり、難度も強度も下げた、主婦の方に合わせたプログラムですよね?(主婦の方、ごめんなさい。)もっとたくさん上級クラスに、参加したい!!僕の気持ちわかってくれますか?
長文で、大変失礼しました。

Re:盆踊り Wアキレス 【2005/06/10 23:18:28】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
みみりんさん、はじめまして。

エアロビクスは慣れですよ。
こんなHPを立ち上げている私だって、
初めてのときはステップタッチですら怪しかったし、
人陰に隠れるように参加していたものです。

私のホームだと日曜の朝などは60代、70代の人も
45分のエアロビクスに楽しそうに参加されています。
皆さんそれぞれご自分の楽しめる範囲で参加されていて、
本当に楽しそうになさっているので、
そんな中でエアロをやっていると、
自分まで幸せな気分になれます。

うまくなればどんどん楽しくなると思いますが、
できないステップがあっても、
できないことを楽しむくらいの気持ちで
参加してくださいね。

盆踊り みみりん 【2005/06/10 13:51:44】 59-171-118-223.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして。33歳、二人の子持ちの主婦です。
今日、ママ友達と初めてエアロビ教室にいってきました。
いやぁ〜。。なかなかハードですね。
汗びっしょりかきました。
ふだんこんなに汗をかくことがないので、気持ち良かったです!!!
しかし、基本のステップがわからなくて
わたしは盆踊りのように、とてもトロイ動きしかできませんでした。
年配のおじさんおばさんのほうがとても上手で、自分の動きに自信をもって楽しそうに踊っていました。
はやくわたしもあんなふうに軽快にステップをふんでみたいです。
さっそくネットで検索し、このホームページにたどり着いたというわけです。
動画があってわかりやすいです〜!
今、パソコンの前でドタドタと踊ってみました。
一生懸命練習して、もっとエアロビうまくなりたいです。
また遊びにきます。



Re:はじめまして りゅうが 【2005/06/10 01:33:20】 catv-141-136.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
シューズの重要性はほんとエアロ生命に変えられるほどの重要性をもっています。
選び方は人それぞれ足の形が違うので参考程度ですが、
まずはフィットネスコーナーでいろんなシューズを試し履きをする事をおすすめします。
自分に合うシューズはなかなかみつからないので根気良く行きましょう。
足首に問題なければローカットと呼ばれる浅いシューズでもいいと思います。
弱いと感じていれば、くるぶしが隠れるくらいのハイカットのシューズをおすすめします。
ハイカットであれば、底にインソールと呼ばれる別売りのクッションがありますのでしくといいですよ。

バッシュはかなり優れていて自分も使用した事がありますが、爪先部分が硬くできていたり、
ジャンプが多くクッション性が硬めであったりします。なので十分に考えて買わないとえらい目に。。。
使えないわけではないけど、爪先部分をじっかりほぐしたり、インソール入れたりして、
補えば使えると思います。
りゅうがのバッシュ以外にはテニスシューズです。中にはいいのがあったりしますよ。

Re:はじめまして せんちゃん 【2005/06/09 23:24:06】 219-124-70-78.sakura-catv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
こんにちはpoohさん、時々お邪魔してるせんちゃんといいます。
僕の場合は元々テニス好き(仕事忙しくて運動不足になっちゃ
ったんですが)なのでテニスシューズを愛用しています。

テニスでは前後左右の動きや急加速、急停止が多いためシューズ
には足元のホールド感や適度なグリップ感があって僕は満足して
ますよ。ついでにデザインを気にされる方にも色々選べて良いと
思います。
僕のシューズもかなり疲れてきたのでソックスでごまかしてます。
テニスを始めた頃は普段履きの靴下でプレーしてましたが、意外
とソックスはあなどれませんよ。
厚手のしっかりした物なら足の疲れを和らげてくれるんです。
だからエアロビクスにも愛用してます。
色々書いてしまいましたが、良いシューズ見つかるといいですね。

シューズ☆ なっちゃん 【2005/06/09 14:06:51】 d89.GosakaFL11.vectant.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
こんにちはPOOhさん、なっちと申します。私の場合最初の頃はスニーカーでやっていました。何にもわからないで一人で飛び込んだスポーツジム(実はすんでいるマンションの敷地内にある)ですから、気軽な気持ちだったんです。ところが体は正直です。1ヶ月もしないうちに膝を痛めてしまい、しばらく病院通い生活になってしまいました。軽くみてはだめですよぉ!特にシューズはウェアーよりも大切です。そんなこんなでそれからナイキのエァーマックスを使用しています。本当は半年に一回くらいの割合でシューズは履き替えたほうがいいらしいのですが、私は3年に一回くらいかなぁ、はき慣れたシューズをついつい履き続けています。^^;自分にあったシューズをみつけるためには購入前にまず試し履きをして実際とんだりして足の感触を確かめるのがいいと思います…☆

Re:はじめまして Wアキレス 【2005/06/09 01:06:45】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
poohさん、はじめまして。

靴って難しいですね。
特に男性用となるとかなり限られてきてしまいます。
私の場合はランニングのレース用を使っていますが、
他人にはオススメできません。
やはり、エアロビクスに適したものがいいと思います。
私の行動範囲だと、御徒町にあるZYUENの
フィットネスフロアがエアロ用の靴は結構あるような気がします。

ほかの方々はどうしているのかな?

Re:かかとですね! Wアキレス 【2005/06/09 01:00:04】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
あとちょっとだけまだ掲載していないステップはあるのですが、
なかなか更新できずにいます。
そんな中、皆様の書き込みだけが
頼りみたいになってしまったサイトなので、
こちらこそよろしくお願いします。

なるべくRESするつもりでいますが、
早さは期待しないでくださいまし。

Re:こんにちは Wアキレス 【2005/06/09 00:55:18】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
みささん、こんにちは!
(ああ、飲んでいて今日は午前様)

あまり更新はありませんが、
心ゆくまで覗いていってください。
このボードだけが皆様のおかげでにぎわっている状態なので、
どんどん書き込んでくださいね。
まぁ、RESの保証はありませんが。

はじめまして pooh 【2005/06/08 19:22:35】 tcatgi058108.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちは。少し下のくうちゃんさんと同様、運動不足の
指摘からジム通いを始めて二週間の28才男性です。

初日からエアロに参加して体力以上に動きにひぃひぃ言っていた
ところ、こちらのHPに巡り合い、正に救いの神で、食い入る様に
見入って漸く一息ついたところなんです(;´Д`)y-~~

と、ここで質問です。
シューズ選びに困っているというか、アドバイスを頂きたいの
です。服装のコーナーにもありますように、重要なポイントと
考え色々見て回っているのですが、あまりフィットネス用の
高機能のものを見つけることができず、店の方に聞いても、他の
例えばバッシュ等のでも大丈夫と言われたりして、何と言いますか
つかみ所がない印象になっております。

都内のオッシュマンズの様な所に行けば見つけられますでしょう
か(当方神奈川在住)?また皆さんご使用のシューズ、オススメの
ものがあれば具体的(品名とか)に教えて頂けませんでしょうか?
参加レベルは ロー:ハイ 8:2 の割合です。

よろしくお願いいたします!

かかとですね! くうちゃん 【2005/06/08 15:05:03】 R216153.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
アドバイスありがとうございます、これからは意識してかかとをつくことにします。  皆さんの書き込みにも必ず返信されているので私も初めてながら気になっていたことを書いてみました。返信がもらえるのってとってもうれしいです。Wアキレスさん、これからもよろしくおねがいします。

皆さんの書き込みも読んでて、納得することがあったりとこのHPで楽しみがまた一つ増えたような感じです。

追伸 なっちゃん 【2005/06/08 12:11:32】 d89.GosakaFL11.vectant.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
すいません。名前をいれるの忘れちゃいましたm(_ _)m なっちゃんです。

無題 名無し 【2005/06/08 12:10:17】 d89.GosakaFL11.vectant.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
こんにちは☆かなりタイミングをはずしてのカキコになってしまいました(^^;) スターダスタさんアドバイスありがとうございました。あれから根気強く頑張って筋トレしています。食事にも好きな物を好きなだけ食べるんじゃなく自分の中でチョイスしてできるだけ身体によい物を食べるようにしています。気づいたんだけど身体に良い食物ってダイエット食とつろくしているのですね,まぁこればっかり食べていたらかえってストレスがたまるので,ある程度ですけれど,でもマイクロダイエットじゃないけれどこんな食生活もずっと続ける訳じゃないのでリバウンドが心配ですぅ。

こんにちは みさ 【2005/06/08 11:51:33】 ip168.user.xsp.fenics.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして!?掲示板☆見つけてしまいました。
これから、ちょくちょくお邪魔するかもしれませんがよろしくお願いします。
早いもので、ジムに行くようになって3ヶ月になりました。
同じスポーツしかやっていないので、体のバランスが悪いと思い、始めて知り合いとジムに行ってみたのがきっかけで、初心者ながらもなぜかマシーンではなく、エアロビクスに挑戦してみました。
体を動かすのは好きだけど、音楽に合わせて動いたのは小中の全校ダンスくらいで、全く経験がない私。恐る恐るの参加で・・・今は、リズムに合わせて動くのが楽しくて♪なんてたって、次の日は仕事の疲れも少なく、調子が良いんです。

このHPに出会えて、趣味が増えた?って感じですごく嬉しいです☆これから1つ1つステップなど覚えていきたいと思います。

Re:はじめまして(●^o^●) Wアキレス 【2005/06/06 21:36:23】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
くうちゃん、はじめまして。

丁寧に基本を教えてくれるなんていい先生ですね。
そういうイントラの方が増えてくれればいいですね。

ふくらはぎはハイインパクトのクラスに出ると
確かに負担がかかりますね。
ふくらはぎに来るというのは、膝の使い方もありますが、
必要以上に爪先立ちになっているためのことが
多いような気がします。
ジョグにしてもジャンピングジャックにしても、
かかとを一歩一歩しっかりと地面につけるよう
意識するのがいいのではないかと思います。
それによって自然と膝も使うようになるはずです。
ただ、かかとをつくように意識すると、
実際はけっこうきつい動きになります。
それでも長時間にわたって動かなければならないような場合、
それを怠ると、まずふくらはぎがつってしまって
動けなくなります。
サバイバルエアロに参加するときなどは、
ローインパクト系の動きでも
かかとをしっかりつくようにしている私です。

Re:はじめまして!! NORIZO 【2005/06/06 15:57:35】HomePage FLH1Aak020.fko.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
エアロで老け顔分からなくもないです。(^m^)m
カレコレ、○年やってますとそんな方よく見かけます。

体が締まってくるので顔と体がギャップある人多いですね。
とこれは冗談ですが、たぶんその説は、その老け顔の方が適度にとかちゃんと呼吸してないとかにあると思いますよ。
水分補給が足りないとか、急に激しく動いたりすると活性酸素が増加します。
参考のページ↓
http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20050422A/
ハイインパクトは動けるようになると楽しいですけど、体にはローインパクトなどニコニコ笑ってできるペースが良いそうです。

と分かっていますが、目の回るようなコンビネーションやハイキックあったりするとたまらないです!

みらこすたさんガンバッテ。
楽しいと思ったことは自分に良い結果をもたらします。
自分の体と相談しながらならオススメです。
私の周りのマニアさんは年ごまかせます。(実年齢より5歳〜10歳は若いですよ!)

はじめまして(●^o^●) くうちゃん 【2005/06/06 09:23:35】 R216024.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
2年前、病院で運動不足といわれたのをきっかけにスポーツジムに通うことにし、そこでエアロビクスを始めるようになりました。
最初は、ステップを見よう見まねで覚えていたのが、半年前からインストラクターの先生が(男性)に代わりその先生、結構丁寧にステップの基本を教えてくれます。そのおかげで今、とっても楽しくてはまっている感じです。仕事もしているし、その先生のレッスンが金・土の二日なので週末に通っていますが、土曜日はハイインパクトクラスです。時々、ふくらはぎがパンパンにはっているなぁ、って思うのですがやっぱり膝の使い方が上手ではないせいでしょうか?

レッスン中、マイクを通してだとステップの名前がはっきり聞こえなかったりするので今までなんとなくって覚えてのもこのHPに出会ってすっきりしました。しかも、動画はほんとに嬉しくてなんか毎週、レッスンのあとに必ず見ては動きを確認してます。

40代半ばにしてはまってしまったけど、いろんな人とも友達になれ結構楽しい気分で週末を迎えてます。

Re:シンスプリント!?ToT Wアキレス 【2005/06/04 23:48:45】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ルシフェルさん、はじめまして。

私は学生時代器械体操をしていました。
慣れないうちはスネにきつい痛みを
感じたときもありましたね。
特にジャンプ系の動きを繰り返したときに
出たような覚えがあります。
ただ、練習をつんでかなり慣れたら出なくなりました。

・・・というのは10代のころの話ですが、
やっぱり日に4,5本はやりすぎのような気がしますね。
まだ31歳とのことですが、
若さにまかせて無理をすればやはり体は壊れていきます。
ハイインパクト系が楽しいのはよくわかりますが、
ローをベースにたまにハイを楽しむくらいが
いいのかもしれませんね。

あと、技術的なことを言うと、
膝の使い方が足りないのかもしれません。
特にケンケンでは膝を突っ張ってしまいがちですが、
膝を使ってしっかりと脚全体で体重を支えるのです。
膝でしっかり体重を支えていかないと、
どうしても膝の下のスネや
ふくらはぎに負担がかかると思います。
膝を使うと言うことはももに負担はかかりますが、
膝下よりも大きな筋肉が集まったももを使ったほうが
体全体を見れば負担がかからないと思います。
それに大きな筋肉を動かすことにより
消費カロリーも上がると思うので、
膝を使うことをオススメします。

シンスプリント!?ToT ルシフェル 【2005/06/04 23:23:52】 east67-p74.eaccess.hi-ho.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
はじめまして、31歳の男性です。10ヶ月前からエアロビクスをやりだして7ヶ月前くらいから脛と土踏まずが痛くてどうしようもありません。ちょうどエアロが面白くなってきてハマリ始めた頃だったので一日に4、5本出たり、少々足が痛くても我慢してまで毎日レッスンに出ていました。そのため脛を痛めてしまって正座も出来なくなり触れるだけでも痛くなるようになってしまいました。歩いている分には痛くないのですがハイインパクトのケンケンが出るととたんに激痛が走ります・・・整形外科に通ったりスポーツ整体医院でマッサージをしてもらったりして「骨は異常ないのでしばらく通いなさい」って医者からは言われたのですがもう10ヶ月もいっこうに良くならないのです。本当はハイのほうが好きなんですが今はローインパクトだけ出て我慢しています。周りにいる人でエアロで脛が痛くなったって言う人がいないためどうしたらいいか本当に困っています。アキレスさん、みなさんはこんな経験はないでしょうか?また治す為の良きアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

Re:はじめまして!! Wアキレス 【2005/06/04 22:14:04】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
みらこすたさん、こんばんは。

エアロをやっていると老ける?
そんなことはないと思いますよ。
長年エアロビクスをやっている人は
私のホームにはけっこういますが、
かなりの人が年齢不詳(若く見える)です。
私自身も40代半ばですが、
30代とサバを読んでも通じます(と思う・・・)。

楽しんで何かに打ち込むことは、
エアロビクスに限らずその人を若くするのだと思います。
安心してエアロビクスを「楽しんで」ください!

Re:感激です。 Wアキレス 【2005/06/04 22:04:23】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ミドリちゃん、はじめまして。
そう言っていただくと、私もうれしいですよ。

あまり更新しないサイトで、
すぐ飽きてしまうかもしれませんが、
それまでは、どうぞ楽しんでいったください。

はじめまして!! みらこすた 【2005/06/04 21:37:51】 YahooBB219051200047.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
エアロを始めて5ヶ月。音に体を乗せるのが楽しくて楽しくて時間を見つけてはジムに通っています。週に3日。5時間くらいでしょうか。もっともっと踊りたい気分なんです。が・・・そんな私にある人が一言!!「エアロはやり過ぎると体は締まってもふけ顔になるし、白髪も増えるらしいよ」
50歳の私には聞き流せない話なのです。
本当ですか?そんなはずないですよね。


感激です。 ミドリちゃん 【2005/06/04 20:48:28】 i60-41-98-116.s05.a012.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
 私は、エアロはじめて1年ぐらいです。週1、2回しかいけないのですが、ステップにはまっています。毎日おもいだしては、ここは、こうだったなと頭の中は、エアロで一杯。本当に、楽しいですよね。完成したときは、やったーと思います。このホームページ見つけて、うれしいです。

Re:ご無沙汰してます Wアキレス 【2005/06/03 23:15:00】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私にとって、SuperAerobicsとかOUTWAYSとかいったところが
出稽古に相当するのかな。
普段はホームの比較的単純なエアロビクスで
大きく動くことを心がけ、
たまに難しかったりきつかったりするクラスを受ける・・・
中年のおぢさんにはこれくらいがちょうどいいところかな。

さて、来週はサバイバルエアロビクスの全国大会です。
まぐれで神奈川大会でファイナリストになってしまったので
参加費無料でサバイバルに出られます。
きっとすごい人たちが集まるんだろうなぁ。
ほとんどの人がセカンドに上がったら、
セカンドの複雑コリオなんてさっぱりわからないかも。
まぁいいや、とりあえず1ステの完走を目指しましょう。

ご無沙汰してます なお 【2005/06/03 19:09:04】 W239248.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
Wアキレスさん、ご無沙汰してま〜す。
昨日、初めて他のクラブに出稽古に行ってきました。
ローインパクトとハイインパクト、パワーヨガを受けてきました。ハイインパクトのコリオは、回転が多くて最初戸惑いましたが、とっても楽しかったぁ〜!
たまには、違うクラブに行くのもモチベーションが上がって新鮮ですよね。
昨日行ったクラブには、最新の高精度体成分分析装置が設置されていて、体脂肪量や筋肉バランス、むくみなどのいろんな項目がプリントアウトで出してくれるんです。
ビックリしたのは、体脂肪がかなり減少していて筋肉バランスが理想と判定が出たこと!(運動前に計測しました)
お家の体脂肪計より正確だと説明されたので、かなりご機嫌で帰ってきました〜

頑張りま〜す とほほステップ 【2005/06/03 07:22:05】 i219-164-24-23.s02.a014.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
Wアキレスさん。お返事ありがとうございました。実は昨日やっとオークションでステップのビデオを見つけて落札しました。やはり英語バージョンですけど・・・それを見て頑張ってみます。エアロのステップ解説もよく分からないままこんな感じかなぁってやっていたのがありますので今後参考にさせていただきます。ありがとうございました。

Re:やばい(*_*) Wアキレス 【2005/06/02 23:10:48】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私って1日で2kgくらい変化するときありますよ。
体脂肪だって汗をかいたときとそうでないときは
けっこう異なった数値が出るしなぁ。

それくらいの変化だったら、
そんなに気にすることはないのでは??
男と女って違うのかな???

Re:ステップは・・・ Wアキレス 【2005/06/02 23:06:05】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
残念ながら、私ってステップ台を使ったエアロって
したことがないのですよ。
私のホームって公共の施設で、
人数制限かけたりしないところなのですので、
少人数でしか行うことができない
ステップ台のクラスはないのです。

英語のサイトですが、
http://www.turnstep.com/Moves/index.html
に行けば、フットワークの解説がありますので
参考にしてみてください。

Re:やばい(*_*) スターダスト☆彡 【2005/06/02 21:57:38】 proxy27.rdc1.kt.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; MSOCD; AtHomeJP191; MathPlayer 2.0; .NET CLR 1.1.4322)
あのネ
私の信頼するイントラさんのお一人が
筋トレを開始してしばらくすると
一時的に体重が増えることがあると言ってらっしゃいましたヨ
まず筋肉がつき
そーして徐々に脂肪を燃焼しやすい体に変化していく、と。

ただ、女性の場合、年齢があがってくるにしたがって
どうしても代謝が悪くなる・・・つまり
以前と同じ食事量でも太っていく、という落とし穴がある。。
お腹いっぱい食べるにしても
「低カロリー高蛋白+ビタミン・ミネラル」を
心がけた食生活をしていると大分違うみたいダヨ。

余談ですが
私の身近にマイクロダイエットで10キロ減量した人がいます。
あれって、マイクロダイエットを飲まなくなったとたん
リバウンドしないのかしら。。。興味津々・・・

やばい(*_*) なっちゃん 【2005/06/02 11:27:07】 d89.GosakaFL11.vectant.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
最近筋トレしているせいかすごくおなかが減るのです。これは筋肉
が栄養を要求しているのだゎ〜なんて食欲にまかせて食べたら1キロも体重が増えてしまいました。それであわてて有酸素主体にトーレーニングをきりかえたらなんと体脂肪が1%も増えているではありませんか。最悪どうしたらいいのぉ・・・どなたか教えてください<(_ _)>

ありがとうございます ふーちゃん 【2005/06/01 22:29:02】 YahooBB221055121045.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; FunWebProducts; SV1)
なっちゃんさん、あくりるさん、Wアキレスさん早速お返事頂いて感激です。どうも競技エアロでないとどこでも同じ様ですね。あくりるさんのおっしゃるように積極的に聞くというのがよさそうですね。レッスンに来る人がいっせいにスタートして同じ様に進んでいくなら学校のように丁寧に解説しながらできるけど、色んなレベルの人が出たり入ったりだと無理かもしれませんね。Wアキレスさんのアドバイスはとても参考になりました。それぞれのステップでどこにどういう風に意識してするかというのはとても大事だと思うんです。わからずにやっているとなんか消化不良といいますか、すっきりしないんですよね。このサイト利用させてもらって上達できるようにがんばります!

ステップは・・・ とほほステップ 【2005/06/01 18:20:33】 i219-164-24-23.s02.a014.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
昨年の夏からジムに通っています。今ジムメニューのステップにはまっています。ステップの解説ビデオを探していてこのサイトを見つけました。ステップの動画解説はしていただけないでしょうか。レベル的にはステップ1ではもうもの足りないのですがステップ2はまだなかなかついていけません。1と2ではレベルに差がありすぎて困っています。2では動きながらどんどんアレンジされていくので・・・こんな私を助けてくださ〜い。

Re:はじめまして Wアキレス 【2005/05/31 22:46:59】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私がこのサイトを立ち上げた理由は、
ストレッチやマシンの使用方法は写真やイラストで掲示でき、
実際の私のホームでは丁寧に掲示されていますが、
エアロビクスのステップは写真やイラストなどの
静止画ではいまいちわからない。
そこで本家(トレパーファンクラブ)の1コーナーとして
このサイトの原型を掲示し始めたのでした。
副題に「Wアキレスのこだわり」とあるように、
あくまでも私の経験からこのサイトの内容は作成しています。

エアロビクスでうまくなろうと思えば、
スキルアップスクールもあるようですが、
基本的に競技エアロビクス向けなのだと思います。
スタジオレッスンと競技エアロビクスは
目指すものがちょっと違っていると思っています。
だから、スタジオレッスンでいいと言う人たちには
敷居が高いような気がしています。

なんだかんだ言って来ましたが、
スタジオエアロビクスの注意点とか
ポイントを教えてくれるようなものはないか、
非常に少ないのではないかと思います。
やはり、自分で理想とする動きを描き、
それを追っていくしか今のところないのではないかと思います。

何かご存知の方がいらっしゃれば、
教えていただきたいなぁ、
そういったポイントを教えてくれるような教室みたいな
ことをやっているところを。

Re:はじめまして あくりる 【2005/05/31 15:39:35】 hvss05.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
はじめまして。私もはじめは、地域の体育館のエアロビクスからスタートしました。私は、子どもの時から運動神経切れてるのか?という人間ですのでついていくだけで、へろへろでした。でも、エアロはすごく憧れてたし、自己満足でもいいからやりたかったので、レッスンが終ってから、インストさん捕まえて「ステップタッチってこれでいいんですか?先生みたいにかっこよくならないんですけど・・」って積極的に話し掛けていきました。そしたら、顔も覚えてもらえて、レッスン中でも、私の前まで来て動いてくれたりしました。それから、地域の体育館から、スポーツジムに移った今でもインストに、積極的に質問したり見てもらったりして、自分でいうのもなんですけど、かなり上達したと思います。
インストさんと仲良くなるのも、上達のひとつかな?っておもいます。

Re:はじめまして なっちゃん 【2005/05/31 10:26:02】 d89.GosakaFL11.vectant.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
はじめましてふーちゃんさん、なっちゃんと申します。エアロを始めてもう十数年経ちますが最初は私も全然ついていけなくて苦労したのを思い出しました。こればっかりはとにかく回数をこなしてステップに慣れていくしかないと思います。イントラさんによっては
「見てついてきて!ちょうじりさえあえばOKよ」なんていわれる方もいらっしゃるし、雰囲気さえつかめば後は自分で動きをリピートするしかないですよね。ただ基本姿勢に気をつけたら自然ときれいな動きになりますよぉ!頑張って!

はじめまして ふーちゃん 【2005/05/30 23:01:19】 YahooBB221055121045.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; FunWebProducts; SV1)
3年前に地域の2ヶ月8回の講座を受け、その後やっと時間が取れるようになって隣町で週1回の教室に通いはじめました。とっても楽しいのですが、一つ一つのステップの注意点とかポイントなどを詳しく教えてくれないことに不満が出てきました。私立じゃないし、安いから(1回500円)仕方ないかと諦めていたら、ここで分かりやすい動画を見せてもらい、ポイントを教えてもらえてうれしくなりました。Wアキレスさんはご自分で研究されたんですか?他のスタジオだと、きちんと教えてもらえるんでしょうか。それともどこの教室でも自分で先生の動きを良く見て自分で見つけていくものなんでしょうか?

Re:ヒールジャックができた! あくりる 【2005/05/30 07:27:35】 hvss05.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
いやぁ、おめでとうっていわれてちょっと照れくさいです。
ありがとうございます。

Wアキレスさんのおっしゃるように、基本の動きは大事ですね。
もちろん、おろそかにはできません。上級クラスでも
ステップタッチを大きくカッコよくしている人は、少ないと
思います。(少なくとも私の行っているジムでは)
リズムにあわせて適当に動くより、きっちりダイナミックに
動く!のが私の目指すエアロです。まだまだ、道は遠いですが
楽しくがんばります。
私も、もうすぐ40歳です。
まだまだ勢いはアップ中!です。

ちなみに「くまさんの盆踊り」は、私自身も着ぐるみをしてやったら可愛いと思います。インストも「なんかかわいいから、そのまま居てほしい」っていわれましたよぉ。

ストレッチ ス 【2005/05/30 01:26:54】 proxy27.rdc1.kt.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; MSOCD; AtHomeJP191; MathPlayer 2.0; .NET CLR 1.1.4322)
それから・・
Wアキレスさんの前後開脚の経験談は
とても励みになりました。
私は、小学生の時は結構体が柔らかくて
前後開脚も出来ていたのに、今は全然。
高校時代、週1時間の課内クラブで「体操クラブ」に入り
大好きなマット・平均台・トランポリンをやっていた時ですら、
開脚が90度程度しか出来ず、技にキレがなく・・
顧問の先生に「子どものころ、股関節の怪我でもしたの?」
なんて言われました。
今なんか、前屈もみっともないくらい出来ません。。。
でも、Wアキレスさんを見習って
ストレッチを侮らずに頑張ってみますね。

Re:筋トレ スターダスト☆彡 【2005/05/30 01:06:37】 proxy27.rdc1.kt.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; MSOCD; AtHomeJP191; MathPlayer 2.0; .NET CLR 1.1.4322)
こんばんは〜、スターダストです♪
私は何だかんだ忙しく
ジム通いはちょっとお休み気味です。。。

なっちゃんの仰る「体がかたくなる」というのは、
多分、女性ならではの表現で
Wアキレスさんのご心配とは別のものかも知れません。
俗に言う「体が引き締まってくる」を
「かたくなる」って表現したのかな〜
なんて思うのですが、違うかな・・・。
女性の場合、痩せていても体幹部は柔らかいですよね。
脂肪率が高いとなおさら。
私なんか、胃の前・下腹部・脇腹・背中が
見た目もシェイプアップされて
触った感触もイイ感じになりつつあったのに
例の眼の怪我でブランクが出来てしまい
体重はそれほど変わらないのに
シルエットがたるみ、柔らかくなる・・という
状況に陥ってます・・トホホ。
あ、でも!!
そのブランクのあとに出た二つ目のエアロのレッスン後
イントラさん(顔立ちがすっごくキュートな方なの)に
「随分慣れましたね〜。驚きましたよー。」なんて言われて
「私、丸々1ヵ月半エアロが出来なかったんですヨー」と
お答えしたら、またまたビックリなさってました。
このサイトで密かに自己研鑽を積んでいたことが
功を奏したんだわ〜、って信じてます。

Re:お願いします。 Wアキレス 【2005/05/29 22:14:26】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
さくちゃん、はじめまして。

私はエアロビクスを受ける身でしかありませんが、
たぶん、上級者相手のエアロビクスよりも
初心者相手のエアロビクスをリードするほうが
難しいのだと思っています。
なぜなら、上級者はきっかけを与えるだけで、
勝手に動いてくれるけど、
初級者では何をしでかすかわからない。
場合によっては怪我をするような動きを
してしまうかもしれない・・・

親戚のおばさまにエアロを教えるなんて、
なんて優しい方なのかと思いますが、
ちょっと心配でもあるのです。

できれば、私のホームのような公共施設の
初心者向けクラスに参加していただくのが
安全・確実な方法だと思いますよ。

Re:ヒールジャックができた! Wアキレス 【2005/05/29 21:44:06】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
なんか、このボードがにぎやかになってきて、
とてもうれしいWアキレスです。

私もヒールジャックは手こずったので、
できたときのうれしさはわかりますよ。
でもエアロの大切なところは、
しっかり体をコントロールしながら動かすと言うことです。
できない動きを身につけるのも大切ですが、
簡単なステップでもしっかりと動くこともお忘れなく!

決して馬鹿にする意味ではないですが、
「くまさんの盆踊り」ってあまりにかわいらしいので、
見てみたいなとふと思ってしまった私です。
気にさわったらごめんなさい

お願いします。 さくちゃん 【2005/05/29 19:39:54】 tn2-as2.ppp.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
はじめまして。
私は今のジムでエアロビを始めてから20Kg減量
することができました。
それを見て親戚のおばちゃんにエアロを教えてくれ
と頼まれています。
しかし、ステップの組み合わせなどがうまくいかず
困っています。
初心者でもできる簡単なステップのコンビネーション
を教えてください。

Re:ヒールジャックができた! せんちゃん 【2005/05/29 19:05:10】 219-124-72-84.sakura-catv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
みなさん、こんにちは。
あくりるさん、yasさんヒールジャックは難しいですよね。
(yasさんに同じくあくりるさんおめでとうございます。)
僕も今日のテーマは「ヒールジャック」だったので、書き込み
を見てレスさせてもらいました。
動画の様に綺麗に足をたたんでやろうとしたのですが、いまいち
蛸踊りの様で鏡を見て自分で爆笑してしまいました。
なぜかうまく出来ないのですよね。
さあ爆笑しないように来週もがんばるぞ!!

Re:ヒールジャックができた! yas 【2005/05/29 14:21:54】HomePage YahooBB218119218088.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
あくりるさん、みなさんこんにちは。
ヒールジャックが出来て、おめでとうございます。

私もWアキレスさんの動画のようダイナミックな感じに出来たらと思いながら、
なかなか出来ません。
おっしゃるよう「小さい動きだとヒールジャックらしき形をしているのですが」
まさに、らしき形という感じです。
流れの中ででてこようものなら、撃沈といった感じですね。

私も40過ぎているので、Wアキレスさんが40中ばと言うことなので、
たいへん励みにはなりますが、
体の憶えが遅いので、数こなすしかないと思っています。

ではまた。

ヒールジャックができた! あくりる 【2005/05/29 08:09:09】 hvss05.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
はじめまして。
エアロ暦2年のあくりる♀といいます。
私のなやみは、ヒールジャックがどうも「くまさんの盆踊り」
みたいになってしまうことでした。小さい動きだとヒールジャック
らしき形をしているのですが、大きくしようとするとくまさんなの
です。インストにきいても「う〜ん。骨盤の向きが悪い?
体重移動がおかしいかも?」って感じでよくわからなて・・・・。

ヒールジャック・・と検索したらここにたどり着きました。
動画をみながら、ふむふむと、一から超スローで練習したら、
なんだかコツみたいなのがわかりました。
大きく動いてもそれらしい形を保っています。
後は、練習して不安定さをなくすことかな。
ケンタウロスが弓を引くようなダイナミックなヒールジャックが
できるように、がんばります。
エアロは、楽しいですね。

ここのHPはこれからも、どんどん活用させていただきます。
感謝!

Re:筋トレ Wアキレス 【2005/05/26 23:00:04】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
スターダストさんでなくて申し訳ない!?

筋トレは素人考えで申し訳ないけど、
刺激を与えているだけでも効果はあると思いますよ。
ただ、かたくなってしまうのはよくないかなと思います。
やはり、筋トレ後のストレッチは
十分にしたほうがいいかと思います。

私は40代半ばですが、
サバイバルの決勝に間違って出たことを想定して、
前後開脚の練習をひそかにしていましたが、
こんなトシでも徐々に開くようになって、
本当に決勝に出る羽目になったときは、
なんとピタリと地面に着くところまでいってしまいました。
ストレッチはやればそれだけ効果があると思いますので、
バカにしないでやってみることをお勧めします。

Re:はじめまして! Wアキレス 【2005/05/26 22:45:37】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
soraさん、こんばんは。
あちらのボードはこのサイトよりも
はるかにメジャーなところですが、
たまに気になることが書き込まれていると、
つい出て行ってしまうんですよ。
ちゃんとしたアドバイスになっていたか
ちょっと気になっていましたが、
納得していただいたようなのでうれしく思っています。

あまり更新していないので、申し訳ないのですが
これからもこのサイトをよろしくお願いしますね!

筋トレ なっちゃん 【2005/05/26 14:43:59】 d89.GosakaFL11.vectant.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
スターダストさん筋トレ頑張ってますかぁ?私もなんとかやってます。有酸素運動の後に3〜4種類のマシンを毎日ローテーションで,
だいたい1日おきくらいに 刺激させる程度ですけどね,なんとなく身体全体がかたくなった感じです。これを筋肉と呼ぶのかな??
時間がなくてなかなか思うようにトレーニングできないけどお互い
がんばりましょうね(^_^)v


はじめまして! sora 【2005/05/25 23:22:52】 FLA1Ady100.kng.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
Wアキレスさん、始めまして。soraです。

ターンを美しく決めたい!へのコメント
ありがとうございました。

URLがリンクされているのに先日気づき、
たどり着きました。
動画でステップが見れるなんて素晴しいですね。
エアロをはじめた頃にこのページを知ってれば
私の悩みはもっと少なくて済みました(笑)

ロッキングホースの事を私の大好きなイントラは
「うま」って言います。
初めて聞いた時は「エアロのステップに“うま”なんて
単語が出てくるはずないし・・・、聞き違いだよなぁ?」と
かなり悩みました(笑)

大分ステップの名前は分かるようになりましたが、
まだまだ疑問だらけなので、これからも参考に
させていただきます!!


まとめてごめんなさい Wアキレス 【2005/05/23 22:53:02】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
昨日はSuperAerobicsに参加して、
その後、打ち上げにも行っていたので、
RESできませんでした。

美千子さん
「ヒールディグ」って、私もなんだかよくわかりません。
「ヒール」が入っているところを見ると、
踵がポイントなのでしょうけど・・・

ニーアップさん
私も素人ですので、ご期待に添えるかわかりませんが、
ほかの人から回答があるかもしれませんので、
とりあえず何かありましたら投稿してみてください。

せんちゃん
家で復習ですか・・・
うちなんかエアロをやったら、
床が抜けてしまうかもしれませんし、
手足をあちらこちらにぶつけ、
血だらけになってしまいますよ。
そんな大きなうちにお住まいとは、うらやましい。
トレーニングは週末だけでも続けていれば
ある程度の効果は期待できると思いますよ。
「楽しんで」、がんばってくださいね。

楽しんでます。 せんちゃん 【2005/05/22 20:31:21】 219-124-69-165.sakura-catv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
Wアキレスさんと皆さんはじめまして。
分かりやすい説明と参考になる掲示板をよく拝見してます。
僕は昨年9月からジム通いを始めて、筋トレ中心にするつもりが
初日にエアロに出てから楽しくなりすっかりハマッています。
失敗したところ家で復習してたりして・・・(笑)。
今後は筋トレとエアロをバランス良く続けて行こうと思っています。週末しか行けませんががんばります。




はじめまして ニーアップ 【2005/05/22 19:43:35】 usen-221x241x255x146.ap-US01.usen.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
こんばんは、初めまして。ジムでステップを動画つきで見られるサイトが有ると教えられて辿り着きました。動画・・感動しました!ポイントも書いてあるので苦手なステップも自宅・会社で練習できます。また解らない点が有ったら書き込みしますので解説お願いいたします<(__)>

ヒールディグ みちこ 【2005/05/22 09:15:27】 KHP222226080233.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; FunWebProducts; .NET CLR 1.1.4322)
皆さんこんにちは!美千子です。最近はやってるのはヒップシェイクとヒールディグが流行っているみたいですね。ヒップシェイクは分かるのですが、ヒールディグという意味を教えてほしいのです。
よろしくお願いします。

Re:筋トレ☆★ スターダスト☆彡 【2005/05/19 23:16:51】 proxy14.rdc1.kt.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; MSOCD; AtHomeJP191; MathPlayer 2.0; .NET CLR 1.1.4322)
あるイントラさん曰く
「有酸素運動は毎日やってOK。
 筋トレは、週に2、3回お休みを入れて。」

ロッカールームのちょっと年配のご婦人方の会話
「あなた、トレーニング毎日やってるの?」
「ううん、1日おき。
 1日やったら筋肉を1日休ませるのがいいんですって。」

時間のない時はエアロのみをやって、
家でちょっとダンベルやってみるのもイイかもネ。
・・そういう私は・・
家で何か筋トレっぽいことをしようとしても
全然身が入らないんですケド(笑)

☆‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥☆

今日は、出たかった「ラテンエアロ」に間に合わず
「基本のエアロ」という45分のクラスにだけ出て来ました。
エアロビクスのエッセンスが凝縮されたような感じの
楽しいレッスンでした。
最後の10分程度がランニングだったのですが
音楽も良くて気分はノリノリ☆
自然と顔はニコニコしちゃうし\(^o^)/
歌詞を知ってる部分は声を出して歌っちゃったりして♪
(で、たまに動きが怪しくなった・・・!!)

明日は出たいクラスが3つ続けてあって困りもの。
どれか2つを選んで出ようと思ってマス。


 


Re:筋トレ☆★ りゅうが 【2005/05/19 11:50:43】 catv-141-179.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
いろんな説があると思うんですね。
りゅうが説は・・・・そんなのあんのかい!!(汗

有酸素のみをいくらやっても筋肉のつき方に限度があると考えています。
と言う事で、どちらを優先的にとは言いませんが、筋肉が揺れないと脂肪が燃焼されないようです。
ある程度筋力をつけると、有酸素運動自体にパフォーマンスの向上なども見込まれるので
より燃焼しやすい体、燃焼させられる体になるかと思います。
周期の目安として筋トレは週2〜3回が目安でいいと思います。

他の方の意見も聞きたいです。

Re:筋トレ りゅうが 【2005/05/19 11:38:44】 catv-141-179.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
気が向いた時にそのメニューをこなすようにして
ストレスがかからないようにやってます。

・V字腹筋を10〜20回2〜3セット
・肩甲骨をあげ、足を伸ばし浮かし、手を横に伸ばし上下に
  動かしながら吸って5回吐いて5回を限界までを1〜2セット
・気が向いたら、肩甲骨を浮かし、足は90度に曲げテンポ速めで
  体を上下に動かす。
・脇を締め上腕三頭筋メインでプッシュアップ10回3セット
・手のひらを内側に入れ、肘は横に三角筋メインで10回2セット
・手のひらを離し、大胸筋メインで10回2セット
・背筋:右手を上げたら左足を上げるのように、対照的な部分を
  あげ、上で15秒キープ左右3セット
・背筋:ラットプル+上半身を上下に、足の甲は床につける。
  20回2セット
・他にも・・・・大腿四頭筋が3つくらい(内容秘密)
・大・中・小殿筋トレーニング(内容秘密)
・コアトレーニング(内容秘密)
・レッグエクステンション10kg10〜15回2セット
・まれにダンベルやマシンも使います。

1時間半くらいかけてやります。集中しすぎると疲れちゃうので
あくまでマイペース。日や体調によって量も上下させます。
メニューにもよるので週1〜2回です。

筋トレ☆★ なっちゃん 【2005/05/18 11:34:09】 d89.GosakaFL11.vectant.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
スターダストさんお返事有り難うございました!毎日有酸素と筋トレをうまくとりまぜてのトレーニングとってもうらやましいなぁ。私のホームジムでは残念なことにボディシェイプのような複合クラスがないのです。だから時間がない時はどうしてもエアロのみのレッスンで終わってしまうことも多々…あります。そういう場合やはり筋トレの方を重点的にやったほうがいいのかなぁ(-_-;)

Re:筋トレ Wアキレス 【2005/05/17 23:48:07】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私の場合、筋トレ嫌いなので週一しかやりません。
筋トレといっても、マシンはほとんど使わないかな・・・
やっているのは、
・片足立ちでもう片方の脚を横方向の水平の高さまで、
 ゆっくりあげたり下ろしたりを片方10回ずつ。
・T時バランス(でいいのかな)で、上半身を引き上げ
 背筋のエクササイズとバランスとり。
 これも片足10回ずつ。
・ダンベルで腕周りと肩
・平行棒みたいなところで手だけで体を支え、
 膝を伸ばしたままゆっくり水平まで脚を上げ下げを10回
・オーソドックスなスタイルの腹筋だけど、
 ゆっくりと(1回あたり10秒くらい)肘と膝がつくまで
 を10回
・通常のプッシュアップだけどあげた際、
 手を浮かし拍手するのを10回
・手の幅を肩幅の倍程度に広げた状態でゆっくりとした
 腕立てを10回
・・・といったところを20分くらいでこなします。

あとは、土曜の夜にチューブを使うエアロに出る程度かな。

Re:筋トレ スターダスト☆彡 【2005/05/17 22:43:12】 proxy14.rdc1.kt.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; MSOCD; AtHomeJP191; MathPlayer 2.0; .NET CLR 1.1.4322)
そうそう、なっちゃん!
ナイスバディは引き締めだよネ☆

私は今晩は1時間の「LOW&シェイプ」というレッスンに出て
45分のエアロと15分間のダンベル+腹筋をしてきました。
本当は・・有酸素運動のあとに丁寧に時間をかけて
筋トレをこなすのが自分流だったのですが
今日みたいに時間がない時は、こういった複合クラスが便利。

私が好きなマシンは“ラットプルダウン”
あと“ロータリートーソ”かな。
それと「ステップ」は、下腹部を引き締めるのに
効果大・・・だと私は信じてマス。

お互いに、ガンバロウね。


筋トレ なっちゃん 【2005/05/17 17:03:07】 d89.GosakaFL11.vectant.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
こんにちは Wアキレスさんまたまた仕事中のレスです。(^^;)さてさて私は今ちょっと筋トレを重点に毎日トレーニングに勤しんでおります。スタジオレッスンも週に2〜3回はするつもりなのですが夏に向けてナイスなボディを目指して頑張るならやっぱり引き締めですよね。さぁ仕事も終わりです。今日は中級エアロと上半身の筋トレで頑張ってきます。みなさんの筋トレも教えてくださいね☆
ではではお疲れ様です。(~o~)

Re:こんばんは。 joe 【2005/05/15 19:43:01】 white5.scn-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
お返事ありがとうございました。  
ご指摘のとおり大きく動こうとすると腕をぶん
ぶんふることで力んだり顔がひきつってきたり
することがあります。

コントロールすることとリラックスしてやる
ことが重要なんですね。  次回のレッスン
から心がけて実践してみます。  

6月11日の全国大会は一般参加で参加します、
楽しみです。  

あ、アドレス間違ってた Wアキレス 【2005/05/15 18:41:43】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
今、今までこのボードの投稿に使っていた
アドレスが間違っているのに気がついた。

正確なものは今回の投稿のものです。

それから、こういったボードにアドレスを書き込むと、
迷惑メールのターゲットになってしまいますから、
お気をつけて!

Re:いいんですよ Wアキレス 【2005/05/15 18:19:27】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私がRESつけるのを待たなくても。
皆さん同士がこのボードで会話していただければ、
私としてはとてもうれしいです。

そうでしょうね、
私のホームでも同じ名前のクラスであっても、
内容はさまざまです。
特に「今月のテーマ」などというのが設定されていまして、
月ごとにそのテーマに沿った形のレッスンになっています。
画一化されてしまったプログラムよりも、
多少ばらつきがあるほうが楽しいと思います。

あー、師匠はやめてね。師匠は。
尊敬してもらえるような人でもないので・・・

Re:こんばんは。 Wアキレス 【2005/05/15 18:00:57】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
joeさん、はじめまして。

セカンド進出おめでとうございます。
サバイバルで楽しい(?)のは、
いつ審判が紙を持ってくるかわからない
セカンドステージではないかと思います。
基本的にいつもセカンド落ち目指している私は、
いつ審判が来てくれるかと楽しみながら参加しています。

で、稼動域ですが、
私が初めてサバイバルに出たとき、
後半で腕の稼動域を落としました。
5セット目あたりだったかな、
リードがやたらと稼動域のことを言うので、
大きく見せなきゃと思った私は腕をブン投げるように
振り回していたのでした。
その後、セカンドで落とされグリッドの外から見ていて
気がついたのです。
コントロールして手足を動かすことの美しさを。
それ以来、コントロールして動かすことを
常に頭においてエアロに参加するようになりました。

稼動域を取るには当然柔軟性が必要ですが、
それと同時にコントロールされた無理のない動作が
要求されているものだと思います。
そのためにはBPM値が低い初心者向けクラスで、
カウントを目一杯使って
動くように心がけるのがいいかと思います。

肩の力みと言われると
私自身があまり意識したことがないので
なんともいえませんが、
まずはリラックスし、楽しく参加することでしょうね。
姿勢的なことを言えば、
重心を高く意識したまま首は長く・・・
と言ったところではないでしょうか。

Re:同感です。 ステップbyステップ 【2005/05/15 17:23:45】 219-100-235-41.denkosekka.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
Wアキレス師匠よりも先のレス失礼します。

おっしゃっていることに同感です。

私の通っているFCの初級ステップクラスでも、内容は千差万別です。

一つひとつのステップを丁寧に紹介して練習させるイントラさんもいれば、イントラさんと顔なじみの受講生が多いクラスになると、最初の8カウントでLステップから床でターンしてステップ上にワンマンボ(かな?)というコンビネーションを練習させるイントラさんもいます。

私などはターンすると最後で逆の足をステップ上に載せてしまうことなど日常茶飯事なのですが、「おじんだから、どんくさいんだぁ。」と言われないようにいずれのクラスにもバランスよく参加しています。(笑)

ステップを始めたのはエアロビより遅く約1月前なのですが、ゴールデンウィーク返上で(?)何度もステップのクラスにも参加した結果、最近は「足がステップにもだいぶ慣れてきたかな。といった実感がもてるようになりました。

HNのとおり、一つひとつできることを増えていくことは楽しいです。

こんばんは。 joe 【2005/05/14 23:26:51】 white5.scn-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
Wアキレスさんはじめまして! エアロの基本が画像つき
でとても勉強になりました。  ありがとうございます。 

私はエアロ暦2年位で昨年の10月に初めてサバイバル
エアロに参加しました。  それから数回参加して前回の
北海道大会で初めてセカンドにいけて凄く嬉しかったです。

質問ですが、 腕の可動域が今までいつも落としている
項目なのですが、 自分では肩の柔軟性がないことと肩
が力んでいて腕の動きにつられて肩が上がっている指摘
をエアロ仲間から受けております。  Wアキレスさん
は腕の可動域を大きくするためには何を気をつけており
ますか?  また肩の力みをなくすにはどうすればよい
のか何か心がけていることがありましたら教えていただ
けますか?  

質問ばかりでスミマセン、 でもエアロはほんとにおく
が深いと最近わかりつつあります。 

BBSログ内検索

検索のヘルプ
このページのトップへ  一覧へ  前ページへ  次ページへ  エアロビック・ステップのトップへ