エアロビック・ステップ掲示板


Re:痩せない りゅうが 【2005/10/10 22:28:23】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
痩せないのは、既に停滞期に入ってしまっているとか、内容に問題があるか、
体質・・・などいろいろ考えられます。
エアロビクスの本来の動きは言葉通り”有酸素”である事が前程なのですが、
汗をかけば、動けば、で脂肪が燃焼すると思われがちですが、
そうではないんですね。
心拍数や、動き方、筋への意識 などそういうのが出来ないと痩せるには難しいと僕は考えています。
エアロビクスでは筋肉をおおいに動かし、どこの筋肉を使っているか、呼吸をしているかが大きなポイントだと言えるかもしれません。
それに、きたろうさんがやられているよう筋トレをすれば変わると思いますよ。
3ヶ月毎に、メニューを見直し順番ややり方、メニュー変更をしていくとより効率的に刺激を加えられます。
言葉では難しいですが、イントラさんに相談をすれば、どうやって動けばいいのか、
どういうトレーニングをすればいいのか教えてもらえますよ。

無題 さらんらっぷ 【2005/10/10 22:28:23】 U188210.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
こんばんは、はじめまして。
このHPで勉強しつつ、ようやく上級者レッスンに飛び込むようになったのに・・・膝を痛めました。
膝を痛めない工夫とか知恵をください。
末永くエアロを続けたいよ〜。

Re:痩せない ぴかちゃん 【2005/10/10 14:42:22】 p1166-ipbf09matuyama.ehime.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
ふむふむ・・・_〆(・ω・ )♪

ハッ( ̄O ̄;)

はじめましてぴかです(*_ _)へ
きたさんよろしこですw

私もダイエッターな40代♀ですが
同じくエアロにはまってせっせとレッスン続けてる奴です
でね
私で4ヶ月目くらいからでしょうか
ウエイトダウンに気がつきだしたのは
今で6ヶ月過ぎましたが現在ー6kg減になりました
ただいま停滞期間をすごしております(いいのか?^^;)

ペースもきたさんとほぼ同じくらいの運動量です
昼間は仕事ありますから夜のみとなると
そんなもんですよね★
信じてとにかく続けてみてください
続けるのみです!きっと成果があります!
私もそうだったんですからファイトです(b'v`★)b 

痩せない きたろう 【2005/10/10 03:52:44】 221x115x115x101.ap221.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
 なぜか夜中に目がさめてしまった。そこで、いつも気になっていたエアロビクスのステップ用語について知ろうと思い、このHPに出会いました。
 初めて分かりました。ふだん何となく聞いていた言葉、ブレーク何とかとはグレープバインのことだったんだとか。
 まあ、そんないいかげんさで、楽しんでいます。掲示板を拝見すると、うまくできなく悩んでいる方もいらっしゃるようですが、私なんか、止まっちゃうどころか、右回転の時左回転したりで、自分でも笑ってしまいながらやっております。みなさんに迷惑かけています。
 ところで、始めてまだ2ヶ月で、こんなこと言うのはずうずうしいかもしれませんが、一向に体重が変わりません。どうしてだろう?5日/週、1〜2時間/日(筋トレ含む)くらいやっているのですが、体重が1kgも減らない。ちなみに、♂、40代、170cm、70kg、筋肉質ではありますが、腹が少し出はじめたので、この腹を凹ますためにエアロビクスを始めました。何が良くないのだろう?レッスン中は、かなり激しく大きく動いています(滑稽ですが)。
 痩せない問題はありますが、楽しいですね。すっかりハマッています。

Re:初投稿ッス★ Wアキレス 【2005/10/09 23:49:42】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ぴかちゃん、はじめまして。

私って、四国には足を踏み入れたことがないんです。
そのうち行ってみたいですね。

エアロの良さって、
参加しているみんなと気持ちが同調して、
あるいはお気に入りのイントラと心を合わせて、
そんな気持ちがさらに自分を盛り上げてくれる・・・
そういう快感ってありますよね。
参加するのは一人一人の個人だけど、
皆で一つのことをやり遂げる、といった
団体競技みたいな感じもします。
それで、ダイエットできるんだから、
もっと流行ってもいいような気がするんだけど、
まだまだ、やったことがない人には敷居が高いようですね。

このHPがYAHOOに登録されたとき、
はじめのうちは、ある程度アクセスはあっても
あまり更新もないサイトだから
すぐに飽きられちゃうよなぁと思っていましたが、
いまだにたくさんのアクセスをいただいて、
自分でも驚いている次第です。
逆に、もっと内容の充実を考えなきゃいけないかな、
なんていうプレッシャーを感じたりして・・・

考えてみれば、ビデオ撮りはじめてから
もう1年になるんですね。
なんか、あっという間の1年だったなぁ・・・
新たな企画でも考えないといけないかなぁ・・・

Re:インストラクターさんの怪我 Wアキレス 【2005/10/09 23:21:15】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
イントラさんって私たちのように受けるほうと違って、
けがしても休めないって言うのがあるから大変ですね。
そして無理をして、さらにひどくさせてしまう・・・
膝や腰のほかに、
声をつぶす方もけっこういらっしゃるようで
私の周りにもポリープができて手術して取ったとか、
できたけどそのままだ、などという人がいます。

こういったけがなどはエアロを教わるほうも、
教訓にしないといけないですね。

しかし、フリーのイントラさんって大変ですよね。
けがをすれば収入がなくなるばかりか、
治療費も大変なのでしょうね。
エアロを習うほうは、
けがをしたら休めるというのは、
幸せなことだと思うほうがいいかもしれませんね。

Re:初投稿ッス★ くうちゃん 【2005/10/09 21:08:51】 U062244.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
このHPのステップとBBSの書き込みは、大変参考になりますよね。私もよく見させて頂いてます。

四国のぴかちゃん‥   もっ、もしかして、ダイナマイトエアロにナイスボーイ!?のイントラの先生、Aスポーツのレッスンを一緒に受けてる人でしょうか? 
最近よくこのHPの話もしてるし、なんて思ってしまったのですが、違っていたらごめんなさい。

最近のダイナマイトエアロは、ターンが多くなって難しくなりましたよね、と思っている私です。

先日のレッスンで“ペンジュラム”を初めて習いました。あとであるおば様が「ペ・ヨンジュンって聞こえた」って、みんなで笑いました(^o^)聞こえなくもないっか‥

エアロのレッスンを通していろんな人ともお友達になれ、休んだりすると心配してくれます。なんかうれしいですよね。
これからも間違いながもレッスン頑張って、もっともっといろんな人とお友達になれたらいいなぁ〜と思っている四国のくうちゃんでした。

びかちゃん、これからも楽しく頑張りましょうね(^_^)/~

初投稿ッス★ ぴかちゃん 【2005/10/08 10:28:56】 p1043-dng16motoma.hiroshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
お初レス立てます゚★o(´▽`*)/
実はいつもこのHP参考にさせていただいております
エアロ暦6ヶ月目にしてどっぷりエアロの魅力にはまったダイエッターOLです^^:

エアロって楽しいですね〜!いやホント、こんなに自分がはまるなんて思ってもみなかったですよ当初は。
毎回ダイナマイトエアロ(レッスン名)にはわくわくしてます!

そして先生方(インストラクター)の素敵なことったら^^
先生にもよる部分がありますが
特に男の先生がまた魅力的で・・はははっ=3
これがまたナイスボーイなんで★

そして自然にできた仲間達とのコミュニケーションが
またいいですね、ありがたいです
このままずっとダイエッター続けてウエイト落として
楽しくがんばっていきたいです

いつもここのHPのこともみんなと話すんですよ
意外とみんな探っているようで笑っちゃいました
考えていることはみんな同じなんですね〜って

とりあえず、いつも見ててスレたてずにいられなくなって
書いちゃいました!ヨロシクです\(゚∀゚)/
四国の田舎からぴかちゃんがお送りしましたw





Re:インストラクターさんの怪我 りゅうが 【2005/10/06 22:43:09】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
お言葉、大変ありがとうございます。
すごい残念な事ですね。
早く復帰されるといいですね。あくりるさんもその先生が戻られるまでに技術面など磨いて、驚かせましょう^^
同じ過ちを起こさないよう、ある意味、見本がになったと思います。
無理をするとどうなるか、やり方を誤ってしまうとどうなるかという事がわかったかと思います。
インストラクターにとって、確かに多い話を耳にするかもしれませんが、
致命的で本来あってはならない事なので、少し残念な気持ちと、自分も正直抱えてやっているので
ならないよう気をつけて行きたいと気持ちが引き締まりました。

インストラクターさんの怪我 あくりる 【2005/10/06 20:38:24】 hvss01.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
今日、ジムにいくと、いつもすごくお世話になっているインストラクターさんが膝を痛めて、半年はお休みするという事を知り、とても寂しく思っています。レッスンを受ける側にとって見れば、インストラクターさんは、憧れでもあるし、元気を分けてもらえるひとでもあります。すごく仲良くしてもらっていたし、足の調子が今ひとつ、よくないことも知っていましたが、あまりにも突然の休職なのでショックでした。私がシンスプリントになったときも、励ましてくれ、アドバイスもたくさんしてくれたのに。。私はその人になにをしてあげられるのかなと、今考えています。とにかく、早く復帰してくれることを祈ることと、彼女がもどってきたときに、元気にいっしょにいっぱい動けるように精進することかな?
この板見てる、インストラクターさんも多いと思いますが、インストラクターさんの長期休職は、続けてレッスンを受けている側にとっては、かなりショックで寂しいことなんです。
どうか怪我なんてしませんように。

Re:初心者 MOTO 【2005/10/04 09:36:14】HomePage adsl-69-236-78-231.dsl.pltn13.pacbell.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
はじめまして。まだこのHPをみていらっしゃるでしょうか?
もちろうさんの書き込みを見て「どんな練習をすればいいのだろう・・・」って考えていました。OFFのトレーニングでエアロビはいいと思います。ダンス系のエアロビクスだけを考えるのではなくて、「有酸素運動(本来のエアロビクスの意味)」として考えれて、簡単で安全な動きを組み合わせるというのはどうでしょう?(ジョギング、なわとびなどなど)プラス瞬発力をつけるためにその場駆け足(フットボールrunとか50mダッシュ)を組み合わせてインタバルトレーニングにしてみるとか・・・。その辺はコーチのアイディア次第かもしれないです。
今までどのような動きをされていたのか分からないけど、その組み合わせを変えてみるって言うのもひとつの手だと思いますよ。
参考にURLの部分にエアロビクスのエクササイズビデオを販売しているHPを貼ってみました。ビギナーのvideoなら見て自分でも練習できるかも。アメリカのHPですが日本へも多分発送できると思います(送料が高いかも・・・)
楽しいトレーニングが出来ることをお祈りしています。

Re:初心者 Wアキレス 【2005/09/29 23:45:17】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
もちろうさん、はじめまして。

りゅうがさんもおっしゃられていますが、
独学でのリードは難しいんじゃないかと思います。
リードの役割としては、
イントラの教育を受けたことがない私が言うのも変ですが、
・参加者を楽しませること
・正しい体の使い方を模範できること
・けがをさせないように配慮すること
・万一の際は速やかに応急処置ができること
などがあげられるのではないでしょうか。
後の2つはコーチをなさっているので
ある程度は大丈夫だと思いますが、
前の2つはエアロビクスのクラスに参加しないと
わからないかもしれませんね。

それでも独学で、ということなら、
実現は難しいかもしれませんが、
実際のレッスン風景のビデオがあれば、
それを見ていただくしかないのかなと思います。

Re:2年ぶり! Wアキレス 【2005/09/29 23:30:14】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
たか♂さん、はじめまして。

どうだったですか?楽しめましたか?
エアロビクスのステップは、自転車に乗るのと同じで、
覚えてしまえば忘れることはないと思っていますが、
いかがでしたか?
まぁ、確かに体力が続かなくて
動けなくなるというのはあるかもしれませんが、
ちょっと体力に合わせて動きを抑えれば
楽しく参加できると思います。
ブランクがあるときは徐々に体を慣らしましょう。

Re:初心者 りゅうが 【2005/09/28 23:48:08】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
エアロのレッスン受けずに独学って少し無理が・・・^^;
動けたとしても、アライメントはどうしましょ???
奥の手で、ビデオやDVDでお勉強するしかないと思います。
筋への意識などは自分で本読んだり・・・・。
それしか手はないと思います。
少し教える立場(プロ)として3年間そのままってショックを感じます。
独学はいいですが、怪我だけはさせないように肝に銘じて下さいね。
40人を救うも救わないももちろうさん次第ですね。なので僕は残念ながら救えませんので頑張ってくださいね。
きつく書いてしまいごめんなさい。

初心者 もちろう 【2005/09/28 23:25:21】 EATcf-557p172.ppp15.odn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして!
私は本職は水泳のコーチなのですが,オフシーズンのトレーニングということで,エアロビをぜひ取り入れたいと思っています.大昔,私が選手だったころに,とても簡単なエアロビをコーチが教えてくださったのを参考に,現在も取り入れたのですが,それ以上ネタが広がらず,挙句の果てには「コーチ,さすがに3年間同じはきついですよぉ…」といわれてしまいました(笑)
そんな中偶然このページを見つけて,すごく参考になりました.

前置きがずいぶん長くなってしまったのですが,質問です.エアロビが初心者なだけでなく,誰かに習うことなく(仕事の都合上,レッスンにいくことができません),独学でエアロビを学ぶにはどのような方法があるでしょうか?

40人(私のチームの人数です)を救うと思って,アドバイスをお願いいたしますっ!!!!!

2年ぶり! たか♂ 【2005/09/28 20:55:53】 ZF120134.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめましてです。
これからエアロ2年ぶりに行ってきまーす!
楽しく動けるかヒジョーに不安です。
初めて行くジムだし・・・
シューズも2年以上前のダイバースTのままだし・・・

当HPにてステップ久しぶりに確認させていただきました。
アキレス様、感謝です。
カナーリ参考になったというか思い出しました。
後は現場で人様に迷惑かけないように玉砕覚悟で行って来ます!

自分勝手なレスですんませんm(..)m

Re:上達 Wアキレス 【2005/09/28 00:20:43】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
のーこりんさん、はじめまして。

皆さんおっしゃっているように、
できないのを気にすることはありません。
みんなはじめはできなかったのです。
そんな自分をみんな知っているから、
できない人を馬鹿にするようなことはないと思います。

スタジオレッスンでは、安全に楽しむのが一番大切。
最低限、人とぶつからないように注意すれば、
ちょっと違ったことをやっていても全然問題ないと思います。
極端に身体能力が要求されるハイキックみたいなものを除けば、
たいがいのステップはいつの間にか踏めるようになるものです。
そう、自転車に乗れるようになるように。
焦らず、楽しみながら日々のエアロを楽しんでください。

それから、レスを書き込んでくれた皆さん、
ありがとうございます。
こんな風に会ったこともない人同士が
それぞれの思いを話せる場所を提供できて、
管理人としては嬉しい限りです。
これからもよろしくお願いします。

Re:シャッフル(回転) Wアキレス 【2005/09/28 00:08:41】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
うーん、ステップの世界はよくわからんなぁ・・・
だいたい、ステップ台の実物を見たことないんです。
でも、皆さん楽しそうですね。
いつかは体験するときが私にも来るのかな。
ホームじゃステップ台のクラスってないものですので、
いつになるやら。

コリオの動画って、ちょっと気が遠くなります。
現在公開しているステップで一番コマ数が多いのは
16カウント分の動画のフォーリピーターですが、
これったたしか80コマ位あって、
作るときはヘロヘロになった記憶があります。
通常のコリオは32カウントがベースだと思いますから、
フォーリピーターの倍!
なんかいい方法がないかなぁ・・・

Re:上達 あくりる 【2005/09/27 18:47:02】 hvss01.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
のーこりんさんっ!ずっと続けてるおじさん、おばさん、おじいさんはあなどれません!年齢に関係なくレッスンになれている方には、かないません。他人と比べてはいけません。それだったら、とっくの昔に私はエアロができなくなっています(笑)案外、他人は自分のことなんて見てません。だから、間違おうが、変なステップ踏んでようが関係ありません。スタジオでは自分で悦に入れた者勝ちです。だから、できない(T_T)って思って、スタジオで立ち尽くス必要なしです。(立ち尽くして、ぶつかったら危ないよ(^。^))
以前、私も「なにもできない」って凹んでた頃がありましたが
誰かが見て笑うわけでもなし、迷惑もかけてないし、気にしてるのは自分だけか・・って気づいたら、案外、できちゃったりするもんなんですよ。

Re:上達 みさ 【2005/09/27 14:34:21】 ip168.user.xsp.fenics.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
のーこりんさん はじめまして☆
私もエアロと出会って、気づけば半年が過ぎようとしているOLです。
私もはじめは、ステップの名前はわからない・・・。
何やってるのかさっぱりでした。(今もですが(笑))

でも、出来ないわりに楽しくて(イントラさんに感謝)時間が出来たときは、迷わず足を運んでます。出来なかったステップが出来たりすると、また楽しくなっちゃうんですよね!
最初から出来るわけがないって、開き直って?一緒に楽しんでいきましょう♪

Re:上達 のーこりん 【2005/09/27 14:01:36】 219.166.132.196 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
りゅうがさん温かい励まし有難うございます。
そうですよね・・・。みんな初めは出来なかった・・・と思う
ようにしてはいるんですが、あのおじさん、おばさん、おじいさんに出来てあたしは一体?いつか上手くなれる日が来るんだろうか?と思うとつい焦ってしまいました。
動画とっても参考になります!でもこれをつなぎ合わせると
もう駄目なんですよね・・・。
ステップや動き、りゅうがさんが言われるよう少しづつですが頭と体が反応するようになってきたのも進歩してるんですよね・・・。これからも屈せず、自主トレ共に頑張って、参加しようと思います。素敵なHPですね。頑張ってくださいね。
これからも遊びに、参考にさせてもらいます♪

Re:上達 りゅうが 【2005/09/27 13:24:22】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして。
落ち着いて下さいな。
そんなに悩む事じゃないですよ。
みんな最初は出来ないもんなんです。
最初から上手くやろう。と思うとストレスになってしまうので、
気を楽にして参加して見てください。
っで、一番最初の頃を思い出して見て下さい。
ステップの名前もわからずにやっていた頃どうでしたか?
動けるはずもなく・・・・・そこですよ!
今の自分と比べると・・・・いかがなもんでしょう?
ステップの名前や動き、わかるものもあるでしょ?
個人差があるから、出来る出来ないはあるけど、少なからず動けるようになってきてるように
文章を見る限りそう見えます。
なので、決して屈する事ないですよ。あくまでも自分なんですから、
家で努力もされているようですし、その努力は絶対報われます。なので諦めず再トライしてくださいな。
出来ない出来ないと思うとできないので、私は上手いのよ!!動けてるんだから!!くらいの勢いでやると上達しますよ。
たまに、過剰な方もいますがね・・・・^^;
自信をもっともって下さい。

上達 のーこりん 【2005/09/27 11:26:09】 219.166.132.196 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして。
エアロビを初めて、3ヶ月のOLです。
今は毎日の楽しみでジムに通っていますが、
初めてのエアロにも十分慣れ、初級クラスに通い始めましたが、ちっとも上手く出来ません。
昨日は一人立ちすくむ状態でした。(先生によっても違いますが・・・)
一人家でも帰って復習しますが、いざクラスに入ると、ついて行けません・・・。初級クラスでは習わないステップなど
動画でも参考にさせてもらってはいますが、全然です。
マンボシャッセツーリピーター(足と手を引寄せ伸ばすやつ?)上手く出来ません。何かいいDVDや、練習方法教えてもらえないでしょうか?このままではもう二度と初級すら入れなくエアロ不信になってしまいそうです・・・。

Re:シャッフル(回転) りゅうが 【2005/09/27 08:00:26】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
う〜ん。最近の掲示板は聞いた事のないコリオばっかり><
かなり遅れてるなぁ〜。自分・・・・トホホ
フライもあんまり使ったレッスンみたことなくて、先々月くらいから、自分が取り入れるようにしましたし。。。
呼び方が違うのも多いですね。なんか気になるりゅうがであります。
最近なおそうとしているのが、”ツイスト→ヒップシェイク”になおそうと今試みてます。

いろんなコリオ待ってますよ〜Wアキレスさん

そういえば本題のステップ・・・・もぉ1年以上出てない気がする。
それも膝を怪我してトラウマになったせいなんだなぁ。
でも好きなんだけどね。なんだかなぁ〜!?

Re:シャッフル(回転) ステップbyステップ 【2005/09/26 23:29:11】 219-100-235-171.denkosekka.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんは、RUNさん。

横スレッド失礼します。私もRUNさんがおっしゃられているステップが最近できるようになりました。

”シャフル”といえば一般的にはステップ上の同じ面と方向で、片足ずつシザースでステップ上にのせている足を入れ替えるステップのことを指すと思うのですが、RUNさんのおっしゃっている”シャフル”はステップ角の4コーナーをアラウンド ザ ワールドのように足を入れ替えながら1周するステップを指していると私は理解しました。

もっとも私は上記ステップを初級クラスの退屈しのぎでスパイス的にやってしまったため、イントラさんの冷たい視線を浴びてしまいましたが。(笑)

ちなみに、Wアキレスさんがおっしゃっている”アクロス”もステップエクササイズの”アクロス ザ トップ”でよく使用されるステップのため、床のみのエアロビクスではあまり使用されないのだと思います。

ステップエクササイズも同じステップで色々な呼び名があるようですね。”スパイダー”は”2ストンプウォーク”。”シャッセオーバー”は”チャチャオーバー”。”6マンボ”は”ダブルマンボ”などなど。

最近はどのような言われ方をしても戸惑わなくなってきたので、だいぶなれてきたかなぁということを実感している今日このごろです。

PS、昨日参加した中級ハイインパクトクラスでも、サバイバルの出だしの時と同じ曲が流れてました。聴くと自然と体の動きが大きくなるあたりが”モンキーマジック”なのかなぁ?(笑)

シャッフル(回転) RUN 【2005/09/26 22:33:55】 8.net059086092.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
Wアキレスさん、お久しぶりです。
ステップにはまり、早くも10ヶ月を迎えようとしているこの頃
中級ステップのレッスンを一番前で受けていたところ、シャッフルが左右の動きの中でそれぞれ一回転で戻りニーアップでフィニッシュ、この動きが旨く行きイントラに褒められ、すっごく嬉しかったです。
思えば、いつも間違えてばかりのステップが完璧に動け、周りを見る余裕が出てきたことにホントに嬉しい思いです。

Re:敦之さんへ りゅうが 【2005/09/26 21:01:01】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
4人もですか・・・・。その本人の事情もあっての事かもしれませんが、4人はすごいですね。それだけすごい世界なのかもしれませんね。

Re:初めまして りゅうが 【2005/09/26 20:55:37】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
「"楽しかった"と言ってもらえる・・・」
この気持ちは素晴らしいですよ。でもやっぱり実際との壁は一度はぶつかると思いますが、
実際、自分もこの課題はまだまだなところがあり、”出来た”という言葉もなく、永遠な課題だと僕は思います。
まずは自分が楽しめないと先に進まないし、楽しむ余裕も作るといいですよ。

学校が始まりました。 敦之 【2005/09/26 18:07:11】 proxy1.shonan.bunkyo.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
大学の新学期が始まりました。(夏休み過ごした後だと面倒だなぁ・・・)ずっと掲示板を見ていない間に中学生からの書き込みもあり、今本当に驚いています。(自分も中学生のころからエアロやりたかったなぁ。切実)それに、私事でありますが、実家に帰ったときに行っていたスポーツクラブのインストラクターが4人ほどいなくなっていました。泣。エアロの楽しさを教えてもらえたインストラクターだったのに・・・。契約のイントラの方って一方的にクラブから首になることってあるんですか?
(これからはほぼ毎日学校があるので書き込みできそうです☆皆さんたくさん書き込みしましょう!お願いします。。)

Re:久しぶりのステップの追加 Wアキレス 【2005/09/25 00:35:20】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
りゅうがさん、チェックありがとうございます。

気になっているのは「アクロス」ってやつでして、
私のホームではそう呼ばれるステップがないので、
よくわからないんです。
あと、「フライ」もアライメントがいまいち定まらないので、
掲載を取りやめているし・・・

あのニーアップは両足踏み切りで、
飛びながらニーアップしているので、
着地の衝撃を考えるとハイインパクトだと思っています。

各ステップのバリエーションや組み合わせの動作は
今後の課題として考えます。
いずれも動画を作ろうとすると、
けっこう長いものになるので大変そうだなぁ。

Re:おはようございます♪ Wアキレス 【2005/09/25 00:17:27】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
亀レスですいません。

ってことは4つ目の難関も通過して
ファイナリストだったんですか?
それなら、おめでとうございます!

で、片手、片足でプッシュアップだったんですか?
それってファイナルでアピールする人たちの
技じゃないですか。
ひょっとして片手片足で静止するやつ?
なら、東京大会でも出ました。
初サバのとき、これでバランスを崩し失格を食らったんで、
うまくできるか不安でしたが、
ギャラリー曰く、審判が寄ってきたところで終わったとか。
余裕を持ってファイナルに行ける様になりたいものです。

Re:久しぶりのステップの追加 りゅうが 【2005/09/25 00:01:42】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
不思議発見!
フォーリピーターがローでニーアップがハイってなんか気になります。
ニーアップって跳ねない事の方が多くないですか?と思うんですけど。
もしハイならフォーリピーターもハイにしちゃえばできそうなもんですが・・・。いかがでしょうか?

Re:久しぶりのステップの追加 りゅうが 【2005/09/24 23:56:47】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
素晴らしい出来ですね。
フィットネスという観点なら問題はないと思うし?
そういう面では正解もないのでいいですね^^

ネタ切れ・・・って
一つないのみっけたよん。
ダウンアップはどうでしょう?ステップタッチのバリエーションで。
自分はそう呼んでますが、下から上に引き上げるステップタッチなので・・・。
ハイで、フロントキックサイドキックがあるなら・・・・
ローでランジをサイド、バックならフロントランジとか、
マンボでも、サイドマンボ、バックマンボとか・・・
パドブレならシックスマンボかな?これは6カウントでマンボするので。
呼び方がかなり違うかも?

Re:勉強になります! マイク 【2005/09/20 09:47:02】 69.158.126.111 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
早速、ご返信のメッセージ有難うございます。
りゅうがさんが言うように、自分のモットーも「楽しくエキササイズする」という事です。 初めて自分のクラスを受けてくれた人が、最後まで残ってくれて笑顔で帰ってくれると無上の喜びを感じます。
もちろん、皆を喜ばせる事は難しく、自分のスタイルを気に入らない人は、クラスの途中で出て行く人も居ますけどね。
やっぱり、言葉の壁はあります。 今でも恥ずかしながらブロークンイングリッシュですから、時々コミュニケーションが難しい時がありますよ。
カナダは移民の国ですから、英語を母国語としない人が沢山います。 それだけに、変な英語を話す自分のクラスでも参加してくれる寛容さが皆あるんでしょうね。フィットネスクラブにもよると思いますが・・・。

コンビネーションはWアキレスさんが言うように、32カウントをベースに考えます。 自分の場合、そのコンボを幾つか組み合わせて、繰り返し動きます。 各インストラクターによって、動きは全くフリーですよ。 特に動きに関する規定はありません。
ステップの呼び名は、Wアキレスさんが紹介されているものと殆ど同じだと思います。 

※自分の掲示板ですが、最近全く更新していなくて、訪問していただいた方に申し訳ないのですが、カナダ、トロントについての情報だけでも多少参考にしていただけると思います。  それでは、また〜〜。

おはようございます♪ もちもち 【2005/09/20 06:29:01】 YahooBB218112088030.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
昨日、サバイバル行って来ました♪
もちもちは「山形大会」に参加でしたよ。
遠かった〜(笑)

確かに、コリオは凝ってましたネ♪
こちらの大会では「ラテン系」はなかったです。
2ステの四つ目の難関が、片手片足プッシュアップだったんですけど、これが個人的には一番辛かったぁぁ(><)

帰りに温泉に入ってきました♪
楽しかったです(^^)
とりあえず、ご報告まで。

Re:勇気が要りました Wアキレス 【2005/09/19 21:53:32】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
おじさん(って呼びにくいですね)、はじめまして。

楽しいでしょ?みんなで一緒になって汗をかくというのは。
いいんですよ、はじめのうちはデタラメでも。
続けるうちに自然と体が動くようになりますって。
ただ、変な癖がつかないように注意してくださいね。
おかしな姿勢で慣れてしまうとけがの元になりますから、
鏡をよく見てご自分の姿勢はチェックしてください。

それから、楽しいからといって、
やりすぎないよう注意してください。
特に私たち中高年は(おじさんはおじさんですよね?)、
がんばりすぎてしまうきらいがあるので、
体に異常があったら、勇気を持って休みましょう。

勇気が要りました おじさん 【2005/09/19 20:37:18】 p7098-ipad29funabasi.chiba.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
初めまして。
スポーツクラブに入会して1ヶ月。
減量を目的としていましたがスタジオのエアロビを
見て・・「これが話で聞いたエアロビかぁーー」と
いうことで、相当勇気が必要でしたが始めました。
まだまだインストラクターの方に笑われながらの
デタラメ踊りですが汗だけはやたらかいています・・
「冷や汗かも・・」さあて明日も頑張るぞーー

ありがとうございます!! 名無し 【2005/09/19 16:23:38】 p1094-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; iebar; acc=; acc=none)
いろいろとアドバイスありがとうございます(>_<)
現在,私はスポーツクラブでエアロしてます。
そのスポーツクラブでは最年少です…(^_^;)
でもエアロにはまりまくっております!!
このホームページもいろいろと参考にさせていただいております。
将来イントラになって『楽しかった』と言ってもらうのが,
私の夢です。
そのためにもこれからもがんばっていきたいと思います!!


久しぶりのステップの追加 Wアキレス 【2005/09/19 14:54:15】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
3つばかりステップを追加しました。
誤字脱字、内容がおかしい、等々ありましたら、
連絡いただけると幸いです。

本当にそろそろネタ切れだなぁ。
組み合わせのパターンでも考えるかなぁ・・・

Re:勉強になります! Wアキレス 【2005/09/19 14:50:02】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
マイクさん、はじめまして。

そちらのエアロビクスって、
あまり長いコンビネーションを組まず、
長くても32カウントのステップを次から次へと
変えていくタイプのものなんでしょうか?
私のホームにフリースタイルと呼ぶそうですけど、
そういうスタイルのエアロをやる人がいるのです。

まぁ、地域によっても色々違うのでしょうけれど、
たまに立ち寄っていただいて、
カナダの事情でも聞かせていただけると嬉しいですね。
これからもよろしくお願いします。

P.S.
素敵なホームページをお持ちですね。
つい時間を忘れるほど、見入ってしまいました。

Re:勉強になります! りゅうが 【2005/09/19 08:01:48】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
ジャパニーズイントラ デス。
じゃないですね(汗
はじめまして。日本の方が海外でのエアロの話をされていた時には、
言葉の壁とどんどん先に行ってしまわれるという事を聞きました。
人によってだとは思いますが、
海外から入ってくる名前が多く、きっとそちらにしかないステップとかあるんじゃないかなぁとか
思ったりしちゃってます。
日本でもスポーツクラブや教える方によって初級も幅広いですよ。
「体を動かすための運動」ですか。確かにそういう部分があるかも。。。反省
でも、自分の考えですが、動きやポーズを意識させる事で怪我を防いだり、
筋肉の使い方を知る事で、より健康の一部としてあえて自分は教えています。
もちろん”楽しむ”事を前程にです。でもこれが実際一番大事で
自分に今追及させている部分でもあります。
何せ、まだ、エアロの楽しさに会って3年弱、教えて1年弱の新米なので。
将来的には海外のエアロを肌で感じて行きたいなとも考えています。

勉強になります! マイク 【2005/09/19 02:49:18】HomePage 69.158.120.131 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
はじめまして。 カナダ・トロントに住むマイクです(日本育ちの日本人です)。
日本のエアロビはどんなものかとサーフィンしていたら、
このサイトに辿りつきました。 各ステップの動きが
分かりやすく説明されていて、エアロビを楽しむ人にとっては素晴らしいサイトだと思います。

自分はトロントに着てからエアロビを始めました。
元々音楽に合わせて踊るのがとても好きだったので、
エアロビをするのは、特に抵抗ありませんでしが、
クラスに出る回数が増す毎にフィットネスの世界にはまり、『自分でもクラスをリードしたいな。』と思い始め、
2年半前にグループフィットネス・インストラクターの資格を習得。 その後、近くのYMCAでボランティアーとして
週2回エアロビとステップのクラスを担当させてもらっています。 クラスは1時間。約40分をCardio運動、残りの時間を筋肉運動とストレッチという形で進めています。
はっきり言って、こちらのエアロビは日本の様に高度な内容ではなく、『体を動かすための運動』みたいなところがあります。 手の動きとか、ポーズを気にしながら動くなんて事は、あまりありません。 
日本に帰国した際、日本のエアロビのクラスに一度参加した
事がありましたが、初級のクラスでも付いてくのがやっとでした。日本のエアロビのレベルがいかに高いか思い知らせれた感じでしたよ。(苦笑)
これからも、この掲示板に書かれた内容を参考に、日本のエアロビ情報を取り入れていきたいと思います。

Re:初めまして Wアキレス 【2005/09/18 23:47:35】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
airoさん、こんばんは。

中学生というと、どんなところで
エアロをやっているのでしょうか?
公共施設だと中学生以下はダメ、とかよくあると思います。
何かの教室がきっかけなのでしょうか?

まぁ、それはともかく、
りゅうがさんがおっしゃられているように、
利用者の立場で見ていてもイントラさんの仕事って
大変そうに見えます。
でも、素敵な指導ができれば参加者からの笑顔がもらえる、
すばらしい仕事でもあります。

一般人の立場から言わせてもらうと、
高校や大学はできれば出ておいたほうがいいですね。
体育大学系で体に関するいろいろなことを勉強するのは
とてもいいことなんじゃないかな。

有名なイントラになるためには、
やっぱり色々な競技会に出て上位入賞を目指すのが
近道なんじゃないでしょうか(でもないか・・・)。
特に、フリーのイントラは人気商売。
教えるうまさだけではなく、
人間性もある程度問われるから、いろんなことを
勉強しないといけないんじゃないかな・・・

Re:初めまして りゅうが 【2005/09/18 20:43:17】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
初めまして。
ちゅっちゅうがくせ〜い!!
中学生からエアロにはまる方ですか??
スポーツクラブではあまり見かけない光景ですね。
でもでも大丈夫。クラブではないですが、
幼稚園、小学生から大会を目指してエアロをやられている所はいくつもありますよ。
中学生ならどんどん経験を積むチャンスですね。
と言っても、やりすぎには注意ですね。怪我をしないよう努めるといいですよ。
珍しくたっていいじゃないですか?夢を持ってやられるのは素晴らしい事ですし。
ただ、インストラクター業はいろんな面で大変ですよ。
それに、受けるのと教えるのは全然違うので憧れで終わる方も好少なくないです。
やるからには・・・という強い意思をもってやられるといいですよ。
その気持ちを肝に銘じて普段の受けられるレッスンから先生方の技術(動き、教え方)を真似するとかなり有効です。
いろんな先生方のレッスンを受けて、いろんな方を吸収してみてください。
ここの動画はかなり役立ちますよ。動き方と名前が覚えられます。

初めまして airo 【2005/09/18 15:16:52】 p2084-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; iebar; acc=; acc=none)
初めましてこんにちわ。
私はエアロ初めてまだ3年の中学3年です(^_^;)
将来はイントラになろうと思ってます。
中学生でエアロしてる人はやはり珍しいんでしょうか!?
イントラになる過程等いろいろと教えていただけたら嬉しいです。

Re:はじめまして MOTO 【2005/09/17 13:24:07】 adsl-69-236-116-182.dsl.pltn13.pacbell.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
Wアキレスさん、りゅうがさんご返事ありがとうございます。
実はエアロビクスは始めて今年で17年目になります。(年を想像しないでくださいね^^;)それでも技術ある!!って胸を張って言えないですけど(笑) 
今までフツーに会社で働いていたんですけど、結婚して彼アメリカ駐在のおかげで(?)こっちで資格を取って、週に数クラスですけど教えているんです。だから日本の教え方をもっと知りたいなぁ・・・って。色々HP検索をしてたんですよ。また質問とか出てきたらここに書かせてくださいね。(^^)

Re:はじめまして りゅうが 【2005/09/17 07:45:39】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
自分はまだ3年なのでほんとにいつどうなるか。。。
今後にきっと修羅場がいくつもあるだろうに。
9年10年になるともぉベテランさんだねぇ
動きも大事だけど、10年間の技術や経験はたたないと出来ないから
羨ましいです。
しかし、アライメントや動きは頑張ったもん勝ち!!かな?


Wアキレスさん、いい加減でやってもきっと卒業出来ないから大丈夫ですよん。良い加減ならいいけど(笑)
いやいや、時々、僕もアマが良いって思う時はあるよ。
アマはアマで良い事はたくさんあるのである意味Wアキレスさんが羨ましかったりしますよ。

Re:はじめまして Wアキレス 【2005/09/16 23:38:19】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
MOTOさん、いらっしゃいませ。

ということは、9年受ける立場であったのが、
そこから一念発起(?)してイントラになられたのですね。
私なんぞは、長年エアロをやっていますが、
リードをとろうなどと思ったことはないですね。
イントラの仕事って、いい指導ができれば、
たくさんの笑顔がもらえて、
とてもすばらしい仕事だと思います。
でもやっぱり、いろいろな人に楽しんでもらえる
コンビネーション作りって大変なのでしょうね。
このサイトが何かのお役に立てれば幸いです。

しかし、その辺が何の苦もなくできれば、
私も半分プータローということもあり、
もののためしに養成に行ってみたい気もしますが、
やっぱり、トシだしなぁ・・・

ああ、でも養成行って資格取ったら、
サバイバルでアマチュア部門でなくなっちゃうなぁ。
それに、いい加減な気持ちで養成なんかに行ったら、
りゅうがさんに怒られちゃうな。
やっぱりやめておいたほうがよさそうだなぁ。

はじめまして MOTO 【2005/09/16 02:57:15】 adsl-69-236-125-135.dsl.pltn13.pacbell.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
エアロビクスで検索してたらこのHPに出会いました。
私はエアロビクスに出会ってから10年以上経ち、今更のようにイントラになってやっと1年です。毎回手探りで自分のクラスを作っているのですが、こうやってステキな場所を見つけてちょっとうれしかったので書き込みさせていただきました。やっぱり男の人のイントラの動きは筋肉がしっかり四肢を支えててキレイですよね〜うらやましいです。

Re:初参加サバイバルエアロビクス ステップbyステップ 【2005/09/15 22:43:09】 219-100-239-45.denkosekka.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんは。

私も先週の土曜日、サバイバルエアロビクス東京大会に初めて参加しました。
3時間トライアルコースで我流な動きも多々あったのですが、個人的には充分楽しめました。

という訳で参加しようかどうか迷われている方のためへ初参加の私から独断のミニ情報。

レベルは第1ステージに関して言えば中級レベルです。けど簡単な変拍子が入っているセットやラテンエアロっぽい動きのセットもあったりして、うまくまねれないところもありましたが。(笑)

ついでに第2ステージとファイナルステージも見学だけして帰りましたが、「フライイングクロス、ヒールジャック、ケットントン、ハイキック」のステップは、ファイナルステージで初めて使われていました。

あー、ハイキック以外だったら自分も真似事ぐらいはできるのに。という訳で次回はアマチュア部門に正式にエントリーして第2ステージ以降の参加も狙います。
あと、腹筋やバランスもあったので、日頃から練習しておいた方がよさそうですね。

ちなみに今頃サバイバルの投稿をしているのは、昨日のレッスンでサバイバルの時に流れていた曲と同じ曲が流れたので、ふと思い出したのでした。

敦之さんへ りゅうが 【2005/09/14 13:52:53】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
書き込みが多いので新しくかかせてもらいます。
大学にも寄ると思いますが、りゅうがの知っている方で
在学しながら養成受けている方いましたよ。
詳しい事はわかりませんが・・。
養成は焦らなくても、個人的にアライメントの技術面などは磨けるのでそういうとこからやってもいいかと思います。
自分は入る前まで、自分で先輩方のリードをみようみまねでなんちゃってリード練習してました。

か〜なり遅れました。。 淳之 【2005/09/14 12:47:17】 proxy1.shonan.bunkyo.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
わざわざアドつけてもらいありがとうございます。
でも、公掲示板で大丈夫です。
(後々送るかもしれませんが。。)
今、大学一年なんですが、インストラクターの養成って大学とのダブルスクールで通うことって可能なのでしょうか?
一般の専門学校ならよく通っているという話を聞くのですが、スポーツインストラクターはどうなのでしょうか?

Re:膝上は元気なんですけど・・・ 輝ちゃん 【2005/09/14 00:21:55】 cache-tkp-ab01.proxy.aol.com Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; MSN 2.5; AOL 7.0; Windows 98; DigExt)
こんばんは〜りゅうがさん、Wアキレスさん返信ありがとうございました。お二人がおっしゃっているように問題は膝下の使い方なんですかねえ・・・ご指摘の踵の着地や膝の使い方に関しては、極力気をつけているのですが、上のクラスになると、少々、余裕が無くなってくるもので、おろそかになってしまっているのかもしれません(泣)でもメゲずに、意識して動いてみたいと思います。
今年は無理だったのですが、来年はサバイバルにもぜひとも挑戦したいと思っているので、克服すべくがんばります!!




Re:参考にさせてもらってます。 りゅうが 【2005/09/13 23:17:40】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
ほんと、男は度胸ですねぇ^^
最初は恥ずかしいもんね。うちもそうでした。
はまれば、かなり楽しいし、無理なくできるからいいよね。
男性も最近は増え、ますます楽しくなることと思います。
もっともっと男性が増えると男性の汗臭さで、女性は大変だけど、
さかんなすぽーつになるかもね^^

Re:いいもの見つけました。 りゅうが 【2005/09/13 23:11:22】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして。
自分はまだ経験は浅い、エアロ暦もうすぐ3年、競技暦8ヶ月
とまだまだ浅いです。
競技とフィットネスのエアロは大きく違います。
かかとから踏み込むもの、つま先から入るもの、膝の使い方。
こればかりはわけないと、趣味や、好きで、痩せたくて、
いろんな理由でエアロを楽しんでいる方には難しいし、
これを競技っぽくさせちゃうと、怪我はもちろん、
楽しさが欠けちゃう気がするんですよね。
もちろん重なる部分はきっちりやらないといけないのですが・・・
でもここの動画は楽しむ分には素晴らしい動画だと感じています。

Re:参考にさせてもらってます。 Wアキレス 【2005/09/13 21:28:18】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ふわくさん、はじめまして。

ハンドル名からすると40歳前後の方なんでしょうか?
私は30くらいから「体操」だと思って参加していて、
それがエアロビクスだと気づくまでに数年かかりました。
今は男性の参加も増えてきましたが、
私が始めた当時はほとんどいませんでしたよ。
どんどん、仲間を引き込んで
エアロビクスを盛り上げていきましょう。

Re:いいもの見つけました。 Wアキレス 【2005/09/13 21:19:03】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ひまわりさん、こんばんは。

私のサイトってスタジオレッスンの想定なので、
やっぱり競技と違いますよね。
聞いた話だと、Vステップや、グレープバインの1歩目も
つま先からつくということらしいですね。
私にはそこまで細やかな配慮はできませんです。
競技エアロにはそれだけの厳しさを克服していくだけの、
楽しむだけのエアロとは違う、魅力があるのでしょうか。

サバイバルのファイナルステージって、
競技っぽいところがありますが、
スタジオレッスンの延長で楽しんでしまった私です。

参考にさせてもらってます。 ふわく 【2005/09/13 15:37:25】 219x120x109x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
エアロビクスは初めて3ヶ月ぐらいになりますが、正直もっと早くに知っておけばと悔やんでいます。。。
春に転勤があり、それを機会に「体力維持」と「正しい生活?」を目的に近隣のフットネスに通い始め、インストラクターの方に薦められたのをキッカケにして、恥を忍んで「男は度胸!!」と踏み込んでしまいました。が、これが心身共になんと健全に効果を生じる事を実感してしまいました。
筋力の有効活用と心肺機能充足、なんと言ってもストレス解消は感動です。
会社の仲間に笑われながらも「その効果」を説いて、今では2人ほど体験させてしまいました。

いいもの見つけました。 ひまわり 【2005/09/12 23:23:30】 catv-125-016.ctk.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんばんわ。本日はじめて出会いました。
私はエアロ暦はかれこれ7年位。その中で競技エアロに出会って4年になろうとしています。フィットネスエアロしか知らなくて、競技エアロチームに入った時は、変な動きに笑われていたようです。それが今では、成績が出せるようになりました。 激しいスポーツだけに体調管理はしっかりと、そして
はじめる前には、十分なストレッチはかかせません。
体が硬いと怪我をしやすいです。
そして終わった後が大切です。緊張して頑張った筋肉君たちに有難うご苦労さん。ってストレッチします。
そうしないと筋肉君たち硬くなってしまうんです、
運動後のケアが怪我の予防につながります。
疲労も早く回復すると思います。
体をいたわりながら、いつまでもエアロしたいですね。
ちなみに私40代後半です
 ではまたね。
動画を見させていただいて有難うございました。
競技エアロではつま先は常にポイントです。
そしてひざが曲がることはありません。ちょっと分かりにくいかしら。

Re:膝上は元気なんですけど・・・ りゅうが 【2005/09/12 22:54:33】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
そうそうWアキレスさん。
難しく書きすぎた?のでフォローありがとうです。

Re:膝上は元気なんですけど・・・ Wアキレス 【2005/09/12 20:40:48】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
輝ちゃん、はじめまして。

しばらく前にこのボードに書いたと思いますが、
着地するとき、かかとを着くようにしてますか?
つま先だけで飛んだり跳ねたりすれば、
ふくらはぎをはじめとして膝下を酷使することになります。

私がサバイバルなどの長時間のエアロビクスに参加するときは、
かかとを着くように意識するとともに、
膝のばねを使うようにします。
これでかなり膝下の負荷が減って長時間でも
耐えられるようになりました。

多分、りゅうがさんが言わんとしているのは、
膝下の負荷を減らすために必要な体の使い方なのだと思います。

Re:はじめまして Wアキレス 【2005/09/12 20:30:37】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
あやさん、はじめまして。

毎日2時間ですか。
ちょっとやりすぎのきらいがあるかな・・・
怪我には気をつけてくださいね。

それから、リバウンドを防ぎたいなら、
ある程度筋トレをやって筋肉をつける必要があると思います。
エアロは直接脂肪を燃やしますが、
筋肉をつければ、基礎代謝自体が上がるので、
太りにくい体になりますよ。

Re:お久しぶりです☆ Wアキレス 【2005/09/12 20:24:46】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
おとといのサバイバル東京大会に出てきました。
ちょっと恥さらしは点はありましたが、
4時間楽しむことができましたよ。
私って知っているステップはそれなりにできますが、
初めての動きって弱いんです。
2ステとかファイナルって、
けっこうアレンジされた動きが多いので
ちょっと赤っ恥状態でした。
まぁ、それでも楽しんだ者勝ちです。

もちもちさんも、どの大会かわかりませんが、
がんばってくださいね。
私は来年の4月の神奈川大会にもエントリーするつもりです。

Re:膝上は元気なんですけど・・・ りゅうが 【2005/09/12 00:05:23】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
連続で受けられるのは相当な負担がかかります。
しかし、かっ○えびせんのように、やめられないとまらない・・・
それが現状なんだよねぇ。そこは筋力柔軟性でカバーという事で、
いくつか質問させてください。
足首は柔らかいですか?
ストレッチは十分にされてますか?
膝、足首の使い方(柔らかく)は出来てますか?
大腿四頭筋、内転筋、外転筋、ハムストリングス等筋力は十分ですか?
腹筋や背筋は上手く使えてますか?

上記が不十分だとやっぱり張りますよ。ちなみに自分もそうです。
ただ、1本に対してフルで動けば十分パンパンにできる(なる)と思いますが・・・。

膝上は元気なんですけど・・・ 輝ちゃん 【2005/09/11 22:51:17】 cache-tkp-ab01.proxy.aol.com Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; MSN 2.5; AOL 7.0; Windows 98; DigExt)
初めて投稿させていただきます。
エアロを始めて2年目に突入して、最近やっと中上級のクラスにも参加できるまでになってきたのですが、休みの日など時間がある日は、レッスンに連続して参加していると足(ひざ下全般)がパンパンになってきて、非常にツライ状態になってしまうのです。
普段はできるだけ間に休みを入れたり、冷やしたりしているのですが、今日は、もうちょっとがんばりたいな〜という時もあるので、何とかならないものかしらと思う今日この頃なのですが、みなさんは長時間連続で参加されたりしても大丈夫ですか?

はじめまして あや 【2005/09/11 00:17:02】 p29f533.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
ダイエットの為に今月からジムに通い始めて筋トレとウォーキングの他にエアロビを毎日二時間程やっています。でもまだ始めたばかりで先生が前でやりながらステップ名を言うのでいろいろな動きを組み合わせて難しくなるとついていけない時があります。ステップだけでも早く覚えようって思ってこのサイト見つけて動画があるのですごくわかりやすいです!がんばります〜!今月ですでに三キロやせたけどリバウンドがないか怖いです、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

お久しぶりです☆ もちもち 【2005/09/10 22:43:41】 YahooBB218112088024.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
わぁい♪アキレスさんもサバイバル出るんですね?
私も参加しますよ(^^)
でも、地方住まいなので、東京大会じゃないですけど(笑)
お互い、楽しめると良いですね〜♪
またお邪魔します☆

Re:汗が・・^^ aya 【2005/09/10 21:06:13】 YahooBB220053004180.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
Wアキレスさんこんばんは^^
お部屋は小さいですよ@@; 壁にごんごんあたっていました。 …毎週月曜日は週始めということもあり憂鬱でしたが、エアロビクスが毎週月曜日にあるので、憂鬱な気分も吹っ飛びます^^。早くこいこい月曜日!! ここでステップを少しずつ覚えて、レッスンにのぞみたいと思います。

Re:ちなみに。 ステップbyステップ 【2005/09/09 18:51:38】 219-100-234-114.denkosekka.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんは、Wアキレスさん。

ちなみに私の通っているFCでは「ランニングマン」を「スライド」とおっしゃっているイントラさんもいます。

ロッキングホースは、ニーアップした膝を踏みおろすときに、上半身は上方に引き上げるように動くんだよ。と私はイントラさんに指導されました。

ランニングマンとロッキングホース Wアキレス 【2005/09/09 00:51:09】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
とある掲示板でランニングマンとロッキングホースの
違いがわからないといったような書き込みがあるのを見て、
改めて考え直していて大きな違いにやっと気づきました。
それで、ランニングマンの解説の間違いに気づいたのです。

ロッキングホースは1カウント目はニーアップですが、
ランニングマンの1カウント目は逆に踏み下ろしなのです。
つまり、足を踏み込むのが逆のタイミングなんです。

ちなみにその他の違いとしては、
ロッキングホースではあまり重心の上下動はなく、
後方に持っていく足は蹴上げる形で、
ランニングマンではスライドさせる形で、
その分重心の上下動を伴うといった点が挙げられます。

というわけで、ランニングマンの解説を修正しておきました。

Re:汗が・・^^ Wアキレス 【2005/09/09 00:38:08】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ayaさん、こんばんは。

ご自宅でエアロビクスのステップを踏んでるのですか?
広いようでうらやましいですね。
私の家はとりあえず一軒家ですが、
古い木造住宅なもので、何が起こるかわからないので
怖くてとてもできません。

家具とかに手足をぶつけて怪我をしないように
注意してくださいね。

汗が・・^^ aya 【2005/09/08 22:17:59】 YahooBB220053004180.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
今、ローインパクト系のステップを拝見して、真似て一緒に練習していたら・・・汗がジワジワダラダラ!!  【エアロビクスの基本】を拝読してからのチャレンジ☆おもしろい!!気持ちいい!!最高ですm−−m。
 少しずつステップの名前を覚えながら、踏めるように頑張ります。

☆こんばんは☆ aya 【2005/09/08 01:42:48】 YahooBB220053004180.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
 りゅうがさん☆みささん☆管理人さま☆
返信頂いていて、ありがとうございました^^。
いろいろなステップがあるのですね♪・・・ただいま【筋肉痛】でガクガクしておりますが、心持ち背中まわりがスッキリしたような・・・^^d  昔からエアロビに興味があってやっとめぐりあえたので♪、長く楽しく続けていきたいです^^  みなさんこれからもいろいろ教えて下さいませ。

Re:参加受付大丈夫でした。 Wアキレス 【2005/09/08 00:22:37】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
あ、まだ大丈夫でしたか。
トライアル部門の申し込みなんですね。
一般部門はどうなんだろ。
例年だとキャンセル待ちがあるのだけど、
今年は全員参加できるのかな?

一応今回は、私のホームから私含めて11人固まって
参加する予定です。

もし私を見かけたら、お声をおかけください。
多分タオルの尻尾をつけていると思います。

Re:☆はじめまして☆ Wアキレス 【2005/09/08 00:16:35】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ayaさん、はじめまして。
初めて参加されたあと、インターネットで情報集めなんて、
かなりエアロビクスがお気に召したようですね。
これから徐々に、中級、上級と参加するようになると、
どんどん楽しくなっていくと思います。
その際、このサイトが何らかのお役に立てば幸いです。

正しい姿勢や筋肉の使い方も大切ですが、
一番大切なのは楽しむこと。
追いつけない動きがあっても、
いつかはできるようになりますから、
焦らず楽しんでくださいね!

Re:ハンドルネーム記入忘れてました。 ステップbyステップ 【2005/09/07 23:50:39】 219-100-234-40.denkosekka.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
ハンドルネームの記入を忘れてました。忘れると”名無し”と表示されるんですね。

Re:参加受付大丈夫でした。 名無し 【2005/09/07 23:42:04】 219-100-234-40.denkosekka.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんは、Wアキレスさん。

サバイバルエアロビクス参加の件、先週の金曜日に事務局に電話をしたら参加受け付けて頂けました。\(^^)/

月曜日に参加料を振り込んだら、火曜日には参加証が届くという事務局の対応の早さ。事務局の皆さんには厚くお礼申し上げます。

という訳で、実際3時間連続の感覚をつかんでおこうと思い、自宅近くのFCの店舗に夜出向いて、小休止を挟みながら連続練習してみました。

初心者ステップクラス30分→初級ローインパクトクラス45分→中上級ステップクラス60分→中級ハイインパクトクラス45分との流れで、時間は夕方の6時30分から夜の10時過ぎまでの連続レッスンだったのですが、あっという間に時間がすぎてしまったといった感じでした。

参加形態はトライアル3時間コースで採点は無しにしてあるので、今週の土曜日が今から楽しみです。。

Re:☆はじめまして☆ みさ 【2005/09/07 12:52:58】 ip168.user.xsp.fenics.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして。私もこのHPにはお世話になっています♪
「なんだこのステップは〜?」から始まり、いろんなステップが出来るようになっていくと本当に楽しいですょ。
一緒に楽しんでいきましょうね☆

Re:☆はじめまして☆ りゅうが 【2005/09/06 15:54:03】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして。
初めてのエアロはいかがでした?
ここにはいっぱい動画があるので、自分も参考にさせてもらっていて、
すごい良いですよぉ〜。これでレッスンもばっちりぃ〜!!
いろんな先生のレッスンにでると、先生によってはステップの言い方が違ったり、
先生よって動きに個性があって違う動きに感じたりして、楽しいですよ。
受ける位置なども変えるとまたこれがおもしろいですよ。
いろいろ試して見て下さいね。

☆はじめまして☆ aya 【2005/09/05 21:06:00】 YahooBB220053004062.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
 初めてお邪魔します^^
今日、初めて!【エアロビ♪】というものにふれました^−^*  それで、いろいろ勉強したくてここを拝見させていただきました。月に4回のレッスンに参加するようにしましたので、ステップを覚えて綺麗な汗をかいていきたいと思います。

Re:おとや 名無し 【2005/09/04 01:51:41】 YahooBB220045016158.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
とおや

Re:サバイバルエアロ Wアキレス 【2005/08/31 23:53:45】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ステップbyステップさん、こんばんは。

サバイバル東京大会ですが、
今日参加証が届きました。
ということはもう締め切られているんじゃないかと思います。
ただ、今回はインターネット上の案内がつい最近になって
掲載されたこともあり、
ひょっとしたら参加可能かもしれません。
事務局の電話番号は03−3770−8681ですので、
問い合わせてみてください。

Re:ブログへのリンク Wアキレス 【2005/08/31 23:48:39】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
横浜キッドビクスの管理人様。

確認が取れたら相互リンクしようと思っているのですが、
どうもそちらのページ内に
こちらへのリンクが見当たらないのです。
私が見落としているのかなぁ??

Re:ロールチェンジ ステップbyステップ 【2005/08/31 23:27:31】 219-100-238-72.denkosekka.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんは。又久しぶりに投稿します。

いやー、まいった。まいった。

この掲示板は、私が通っているFCのイントラさんもかなりご覧になられているのか、8月のステップエクササイズでは、「ロールチェンジ」ステップの嵐(笑)
イントラさんによっては”スリムジョグ”でもロールチェンジを組み込んで頂く念のいれよう。

おかげさまで「ロールチェンジ」ステップはおもいっきり得意になりました。
この場をかりてお礼申し上げます。

ところで話は変わってWアキレスさん。サバイバルエアロの東京大会ってまだ受付可能なのでしょうか?エアロ暦半年の私ですが、まだ受付可能なら生意気にも挑戦してみようかとも思っているのですが。。

もしご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

ブログへのリンク 横浜キッドビクス 【2005/08/28 23:39:56】HomePage YahooBB219207110058.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
キッズのエアロビクスのチーム「横浜キッドビクス」の管理人です。動画とステップ名の解説がとてもわかりやすいので、ブログにリンクしました!!

Re:おとや toto 【2005/08/26 02:11:18】 YahooBB219013248056.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
おとやのホームページ参照してください。
http://0108.jp/index.php

Re:質問! りゅうが 【2005/08/24 13:31:20】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
いい感じです♪
頑張ってください。
自分でよければ、まだまだ、未熟で実力もともなっていない
新米な僕ですが、少しは役に立てるかな?
わかる範囲内でサポートしますよん。
アドレス付けときます。

だいぶ遅れました。。 淳之 【2005/08/24 10:04:18】 proxy1.shonan.bunkyo.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
りゅうがさんの返信から20日も遅れて書いています。汗。
この20日間色々なことをやっていました。富士山にも登ったし!!そんな中でも考えていたのがエアロのこと・・・。
これがまた、自然とステップ踏んでるんですよねぇ〜。
絶対にインストラクターになってやるぞ!!
っていう意気込みです☆☆

Re:動きすぎるのは?? Wアキレス 【2005/08/22 22:57:42】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
せんちゃん、こんばんは。

脂肪燃焼よりも持久力やスタミナをつけたいならば、
少しがんばって動くくらいのほうがいいそうです。
逆に脂肪燃焼目的なら軽く息が弾む程度に抑えるべきらしいです。

息が上がりかかっているという状態が、
実際のところどんな状態かわかりませんが、
「楽しい」と感じられる程度ならあまり問題はないと思いますよ。
ただ、それを休みなしに毎日繰り返せば、
どこか故障が出てくるかもしれませんので、
休むのもエクササイズのうちだということを意識して、
やり過ぎないようにしてくださいね。

Re:はじめまして。 Wアキレス 【2005/08/22 22:47:11】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
もちもちさん、はじめまして。

結果はどうでしたか?
楽しく参加できましたか?
よかったら、ご報告くださいね!

動きすぎるのは?? せんちゃん 【2005/08/21 20:23:50】 219-124-73-44.sakura-catv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
wアキレスさんお久しぶりです。
エアロを始めて1年経ちいまさらの質問なのですが、1つの動作を大きくしっかり動こうと意識しているのですが、いつも60分終わる頃には汗だくで息が上がりかかっています。脂肪燃焼には少し強めの運動で有酸素運動になると聞いていますが、ここまで思い切り踊ってしまって良いのでしょうか?
自分としては脂肪燃焼というよりは持久力をつけたいという目的と踊るのが楽しいから続けているのですが。
もちろんフォームを崩すほど力づくではないのですが。

はじめまして。 もちもち 【2005/08/20 22:58:01】 YahooBB218112088024.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
明日のH2O参加します。
とりあえず、悔いのないよう楽しみたいと思います。

Re:やあ Wアキレス 【2005/08/20 00:14:12】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
うほさんって、エアロマンさんと同じ方?
書き方が似てるもので。
間違ってたら、ごめんなさい。

Re:エアロで Wアキレス 【2005/08/20 00:12:36】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
エアロマンさんこんにちは。

ちょっと様子を見てたのですが、
ここって、競技をやられている方は
あまりいらっしゃらないようですね。
私も、大会はサバイバルだけです。
そういえば、東京大会まであと3週間だ。

やあ うほ 【2005/08/15 19:25:14】 214-56.h2.client.s-cnet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; T312461)
みなさんこんにちは ステップタッチはすきですか?

エアロで エアロマン 【2005/08/15 18:48:50】 214-56.h2.client.s-cnet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; T312461)
こんにちは みなさんH2Oカップ出てますか? サーキットツアー出てますか?

Re:エアロビって楽しい Wアキレス 【2005/08/10 00:08:37】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ひでさん、がんばっていらっしゃるようですね。

多分、これからの数ヶ月はどんどん上達していく
一番楽しいときだと思います。
ただ、気をつけないと変な癖が根付いてしまう時期でもあります。
イントラの動きをよく見て、
ただ動きに追従していくだけでなく、
一つ一つのステップが体にどんな作用を及ぼしているのか
意識することも忘れないでくださいね。
疑問な点があればどんどんイントラに質問してみましょう。

エアロビって楽しい ひで 【2005/08/08 23:13:52】 YahooBB219213086032.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
 エアロビを始めて約1ヶ月。2回目の投稿です。以来、可能な限りレッスンに通っています。自宅から車で約40分の教室ですが、苦になりません。他人から見れば、まだまだでしょうが、自分では随分動けるようになったと感じています。インストラクターさんにも声を掛けていただくこともありますし、何よりも、楽しい。ほんと理屈抜きで・・・暑い毎日で、びっしょり汗をかきますが、それが爽やかで、いやに感じないのが不思議。今はまだ、ステップがわからなくて立ち止まることがありますが、もっともっとうまくなれば、更に楽しめるのじゃないかと思いがんばって通います。初心者の私(男性です)が、応援してください。

Re:はじめまして Wアキレス 【2005/08/08 00:06:12】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
あやっぺさん、はじめまして。

いいですよ、このサイトの感想でなくても。
エアロビクスのことを熱く語っていただくのは
大歓迎ですよ。

先生に恵まれるっていいですよね。
楽しいし、自分もうまくなれる。
これからも素敵なエアロライフをお過ごしくださいね。

Re:ステップ Wアキレス 【2005/08/08 00:02:24】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ハイ&ローさん、はじめまして。

ステップって人気あるんですね。
しかし、残念ながら私には経験がありません。
動画サイトとしては以下の二つを知っていますが、
ステップ台を調達しなければならない等の課題もあるので、
実現はちょっと難しいかな・・・

http://www.ganma47.com/bs/index.htm
http://www.turnstep.com/Moves/index.html

BBSログ内検索

検索のヘルプ
このページのトップへ  一覧へ  前ページへ  次ページへ  エアロビック・ステップのトップへ