エアロビック・ステップ掲示板


ダブルニーアップの変形について toto 【2005/12/05 20:20:31】 YahooBB219013248064.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
お世話になります、totoといいます。
レッスンを受けていていてできなかったステップがあった教えてください。

そのステップとは動画の中のハイインパクト系のステップの「ダブルニーアップの変形」ですが、
前半の前に掛けるダブルニーアップだけで左右4カウントづつ行うのですが、うまくできませんでした。

動画を見て気づいたのですが、左手足は同じ動きをしているのですね。 
私が受けたレッスンでは手と足の動きが違っていたような気がするですが…
具体的には足が1カウントと打つ時に、手は2カウント打っていたような?そんな動きってあります?

先生からは「そんな難しい動きではないですけどねぇ〜」と言われ、できない自分が悔しく来週は必ずリベンジしたいです。

Re:中間報告2 みさ 【2005/12/05 11:40:20】 ip168.user.xsp.fenics.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
きたろうさん はじめまして☆
−5Kgですかぁ。。。羨ましい限りです。

私も間食はやめようと思いましたが、逆に帰ってから無性に食べたくなるので、食べるときは、食べる!(笑)運動するときは楽しくやる!休むときは休む!遊ぶときは遊ぶ!そして仕事も頑張る!って感じで、過ごしてます(^0^)/

私も、あまりに健康的すぎる生活は、ストレスになってしまうので、Wアキレスさんと同じ意見です。
でも、目に見える成果を実感できると嬉しいんだろうなぁ♪

Re:中間報告2 きたろう 【2005/12/05 10:02:27】 nttkyo098241.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
酒を断ったということではありません。今までも、願事を叶えるおまじないとか、何かを達成するためとか、に一時だけやめたりしています。自分で決めた自分との約束を守っている時って、結構快感だったりします。(^^)

その時に、いつも分かるのは、タバコと違って、酒の場合は10日目位からは飲まなくてもあまり抵抗がなくなるということです。タバコは断って10年になりますが、最初の1年半は苦しかったですね。何度も、吸ってしまった夢でうなされました。でも、それを過ぎたらもう全く吸いたいと思わなくなりました(余談かつ個人体験に過ぎませんで、失礼しました)。

また、若い頃に海外の辺境地を旅していたこともあって、今の自分は、旨いものを食べて酒飲んで、そして体重増やして、今度は減量するためにスポーツジムへ通う・・・、なんという贅沢をしているのか、とつくづく思います。

でも、これからも酒も飲みますし、ジムへも通います。そんな私ですが、皆さま、これからもアドバイス・意見交換を宜しくお願いします。Wアキレスさん、HPの掲示板を活用させて下さり、ありがとうございます。

Re:中間報告2 Wアキレス 【2005/12/04 22:58:59】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
酒はやめる、なんて、あまり無理はしないほうがいいかも。

私の基本は軽く動ければそれでいいということ。
体重が重くなっても、
それに見合うだけの筋力があればいい。
そのため、私の筋トレの多くは自分の体重を使ったもの。
ただ、肩とか腕周りは自分の体重を使っただけだと
うまく負荷がかけられないのでダンベルは握りますが。
・・・あれ?だんだん話の内容が変わっちゃった。

で何が言いたいのかというと、
自分の欲求をある程度満たすことは
必要じゃないかということ。
私の唯一の贅沢は、スポーツセンターの帰りに
週一ではありますが飲み屋に寄ること。
あんまり健康的な生活ばかりでも
精神的に良くないかなと思うわけです。

Re:Thank u Wアキレス 【2005/12/04 22:44:50】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
栗栖 恵さん、はじめまして。

メールでもご丁寧にご意見をいただき、
ありがとうございました。

エアロビクスを楽しむのに、
歳や運動神経はあまり関係ないと思います。
音楽に乗れているなと感じることができれば、
それで十分楽しめるはずです。
ただ、変な姿勢で続ければけがの元なので、
できる限り美しい姿勢を目指してくださいね。

Re:これがアクロス? Wアキレス 【2005/12/04 22:36:10】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
まぁ、スタジオレッスンのステップの名前には
正式なものはありませんが、
とりあえずインデックスをつけるための名前が必要でして、
ポピュラーな名称を使いたかったのです。

皆様のおかげで、
「アクロス」と呼ばれていることが多いとわかりましたので、
それで解説ページは作りますね。

で、がんばるにゃんさん>
ランジはステップというよりも筋トレになると思うのです。
ランジを入れるとなると、
スクワットとか腹筋も入ってしまうんじゃないかな・・・
ただ、これらのエクササイズも正しくやらないと
意味がないばかりかけがの元なので、
いつかは取り上げたほうがいいのかもしれませんね。

その他、別名情報、ステップ台レッスンのお話、
ありがとうございました。
こんなにたくさんの方から情報がいただけるとは
感謝感激です。

気がついてみれば、
このサイトを独立公開してから1年が過ぎていました。
はじめの1ヶ月のアクセスは確か555件でした。
それからすると、1年でカウンターが10万を越すなんて
思ってもみなかった私です。

この掲示板やメールでご意見ただいた皆様には、
とても感謝しています。
これからもよろしくお願いいたします。

Re:初めてのエアロ Wアキレス 【2005/12/04 22:12:48】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
もこもこさん、はじめまして。

「いまにみていろ〜」という気の入れよう、いいですねぇ。
私の持論は「慣れない人は前に立とう」なので、
動けないことに落ち込むことがない様、
これからもがんばってください。

ただ、上級者クラスだと動きが早い分、
周りの人との衝突の可能性も高くなります。
基本は上級者が避けることなのですが、
避け切れない場合もありますので、気をつけてください。

Re:シューズ1年!? Wアキレス 【2005/12/04 22:05:30】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
寿命のことはよくわかりませんが、
思い切って新しいのを買われてみたらどうでしょう?
今お使いになっているものも
そのうち使えなくなるわけですから、
予備代わりにもう一足買って、
使い比べてみてはいかが?

Thank u 栗栖 恵 クリスケイ 【2005/12/04 21:19:40】 p2040-ipad10obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
エアロの図解を見ながら練習しています、年取ってからの練習大変ですが、とても参考になります。運動神経も人より遅れています。でもとてもよい指導者なのでDVDも必要ないですありがとう。

Re:これがアクロス? KYS 【2005/12/04 18:21:46】 usr211128023102.usr.starcat.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ご無沙汰しております。久しぶりにやってきました。

僕が行っているジムではこの動きは「ツージャック」と言っています。最後の足はカールはしておりませんが・・・
一応ご参考までに。

Re:初めてのエアロ ワイルドストラベリー 【2005/12/04 09:09:17】 ZU005220.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; FunWebProducts-AskJeevesJapan)
始めまして!もこもこさん、初めてのエアロする時ってどの位のレベルか判らないので困りますよね。私もありました。最初の頃は知らずに上級者クラスに入った日はもう泣きそうでした。(笑)でもある程度できるようになると前ばかり向いてるエアロではつまらなくなりました。かといってバリバリ踊れるわけではないので今ははじの方でレッスンしてます。というのは上級者クラスはバリバリ出来る人は飛んできて足を踏まれたことがあるからです。動けないって悲しいですね。でもその内私もバリバリ?出来るようになったら少しずつ前に出ようと思っています。

中間報告2 きたろう 【2005/12/04 01:24:10】 221x115x115x101.ap221.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
※一個まえの投稿、消して下さい。間違えてボタン押しました。ごめんなさい。

ムフフッ、68kgです。
8月に73kgで、減量のためにエアロ始めたのがきっさかけで、-5kgです。

ピカちゃんに、
>きたろうさん、ちょっと本当の本気出してみます?w
と言われちゃあ、引き下がる訳にはいきません(いい意味でね)。ピカちゃん大好きですから。

酒もやめてみました。しかし、やはり、「継続は力なり」のようで、エアロの継続と、筋トレの継続の賜物のような気がします。4ヶ月目から結果が出始める、というのは真実のようです。でも今月は、付き合いもありますから、臨機応変に酒飲みます。

Wアキレスさん、このホームページ本当に助かります。ステップの名前と動きが復習できますものね。上達の参考書です。

Re:初めてのエアロ きたろう 【2005/12/04 01:02:20】 221x115x115x101.ap221.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
おいらも、初めての頃は場所など考えずに踊っていました。だって、スポーツクラブで会費払っているんだもん、いい場所でなくっちゃ損々、ってな感じで。
で、その後、初心者の自分が前では迷惑かな、などと感じた時期もありましたが、4ヶ月目の今はまた前の列でガンガンとタコ踊り披露しています。でも、前の列でやると結構緊張するから、上達するのも早いみたいですね。インストラクターさんたちにも覚えてもらえるし、いいことだらけみたいです。
おいらも、言われます。「○○インストラクターからも、頑張っていると聞いています」と、ね。話題にならないより、ずっといいですよね。そうやっちてインストラクターともいろんな会話ができますしね。
頑張りましょう(おいらと一緒にしては失礼かもしれませんが)。

Re:これがアクロス? マイク 【2005/12/03 23:37:47】 69.158.114.51 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
Step by Stepさんへ

ステップエキササイズの、アクロスザトップとオーバーザトップの違いですが、アクロスの方はステップ台の横サイドから横サイドへの移動、オーバーザトップは縦の移動(後方から前方へまたは逆パターン)となります。

Re:シューズ1年!? りゅうが 【2005/12/03 22:40:46】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
足首が疲れるのも問題ですね。
よく、締めすぎで、足が痛くなったりって事はよくありましたけどね。
締め具合とかは人それぞれなので自分に合う締め方を探すといいと思います。
シューズの裏とかが滑り止めの部分が擦り減ってたり、エアーが減っていたりと、
あんまり見た目ではわからなかったりしますよ。
見た目が綺麗だったらインソールなどでカバー出来るかもしれないね。
長く履いたシューズは履きなれて、動きやすいですし。
必ずしも1年でなくてもいいと思いますよ。

初めてのエアロ もこもこ 【2005/12/03 22:21:25】 U126212.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちは!エアロビスッテップの動画大変ありがたくみせていただきました!
実は、はじめてエアロにチャレンジしたクラスは上級編だったらしく、しかも!一番前のインストラクターのまん前で踊ってました・・・・。知らないって怖いですよね。
なにが何だかわからないまま酔っ払いのように踊っていました。自分でもあまりのひどさにおかしくって笑いながら踊ってましたが、かなりインストの間で笑いのネタになったらしいです。この動画を見てがんばります!いまにみていろ〜

Re:これがアクロス? ヨッシー 【2005/12/03 22:07:47】 p1229-ipad201funabasi.chiba.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちは
私が通っているクラブでは中級クラスでこの
アクロスが出てきます。
「あくろーーす」という声と共に行くのですが
回数が多いので結構キツイです。

Re:これがアクロス? ステップbyステップ 【2005/12/03 20:00:25】 219-100-239-34.denkosekka.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
ワイルドストロベリーさん同様、私の知っているアクロスもWアキレスさんの動画の通りです。

このステップでステップ台上を横切れば、アクロスザトップとなるわけですが、あるホームページでステップエクササイズビデオのサンプルを見ていたら、オーバーザトップをアクロスザトップと言っているビデオがありました。

最近は平日は中級ハイインバクトを1本ジムでやって家に帰宅するのが習慣。きちんと食事をして参加している時はなんともないのですが、食事をせずに参加すると、流れている音楽で「ハローハロー」と言っているのが、「ヘロヘロ」と聞こえることがあります。(笑)

みなさん、充分な栄養も取りながらエアロを存分に堪能しましょう。




Re:これがアクロス? ワイルドストロベリー 【2005/12/03 16:51:24】 ZU019129.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; FunWebProducts-AskJeevesJapan)
こんにちは!これで2回目になります。
先週初級のエアロでこれを始めてやりました。
それで今日その時のインストさんに会ったので聞いてきました。
やはりアクロスと言っていましたよ。♪ d(⌒o⌒)b♪そのインストさんはバリバリ上級エアロもなさるので間違いないと思います。
今日のは難しかったですが必ず制覇しようと思ってます。
これからもアキレスさんの動画楽しみにしてます。

シューズ1年!? ちゃあちゃん 【2005/12/03 10:30:52】 ZT090085.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
こんにちは  気持ち吹っ切れて上級クラスにもしっかり出てます。先月は結構、出来てやっぱりそういうときはうれしいですね。

ところでちょっと前の書き込みにもありましたが、シューズってだいたい1年くらいで換えたほうがいいものなのですか‥   実は、最近、レッスン中に右足だけシューズのつま先の方がゆるくというか、なんかフィットしてないという感じでハイカットシューズなんですが、なんか足首とかに違和感を感じるようになりました。そのせいか、右足だけやはり疲れるみたいなんです。  今のシューズ、ちょうど1年になるんですけど見た目は、すごく綺麗だしどこがどうなってるのかよくわからないけど、やっぱり寿命?  

週に2〜3回、1時間〜2時間出てるのですが、そろそろ換え時なのでしょうか‥    ひもを少しきつくしたら、といわれましたが、やはりそういう問題でもないのでしうょうね。

Re:これがアクロス? まさやん 【2005/12/03 10:23:34】 YahooBB219023032202.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
 こんにちは。私の通ってるフィットネスクラブでこれをよく使うイントラさんはアクロスと言っていますよ。

Re:これがアクロス? yas 【2005/12/01 21:58:30】HomePage YahooBB218119218088.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
お世話様です。

割と頻繁に、ウォーミングアップなど出てくるステップですね。

ほとんどの場合、特にステップ名がイントラさんから聞こえる訳でもなく、「あれだ!」と思いながらこなしています。

これは聞き間違いかも知れませんが、一度だけ「サイクロン」といわれたことがあったような気がします。
グルグル腕を回して、台風みたいだからかなと思った記憶があります。
「アクロス」の「クロ」だけを勝手に自分のイメージで聞き違えたのかもしれません。

Re:音楽について SIDESTEP WGN 【2005/11/30 22:53:38】 YahooBB220043186136.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
Wアキレスさん励ましありがとうございます。
おっしゃるとおり、のびのびと参加してくれる反面、私の未熟さからの対応のまずさに、落ち込んで終わることもよくあります。
音楽を流して楽しんで体を動かすことには障害の有無は関係なし。「今日楽しかった」「私踊り上手やろ」など前向きな言葉を聞くとこれほど達成感というか充実したものはありません。私の活力になります。
ステップを考えるときによくここの動画を見せてもらっています。とても助かっています。今後も壁にぶち当たることがあると思うのでこれからもよろしくお願いいたします。

Re:これがアクロス? がんばるにゃん 【2005/11/29 01:05:42】 59-190-23-36.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
画像の質問が出ていたので便乗質問を・・・

Wアキレス様、
ステップの画像にランジ(ステップバック)が無いのは
なぜですか?
横や後ろのランジ(ランジアップやサイド&バックランジ)は
掲載されてるのですが前方に踏み出すランジが
無いようなのですが。
普通のエアロではランジは使わないのかも・・、
それならごめんなさいm(__)m

Re:音楽について Wアキレス 【2005/11/28 23:31:05】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
SIDESTEP WGNさん、はじめまして。

障害を持ったお子さんたちをリードするって
きっと大変なのでしょうね。
でも、もしかしたら普通の子供たちより
のびのびと参加されているのかな?

大変でしょうけど、
きっと、すてきな笑顔に囲まれての
レッスンなのではないでしょうか。

音楽に関してはあまり相談に乗れない私ですが、
これからもがんばってくださいね!

Re:これがアクロス? Wアキレス 【2005/11/28 23:18:05】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ああ、カウントの使い方も違いますね。
シャッセでは2カウント目で両足とも着地し、
3カウント目で内側の脚を外側に踏み出し、
4カウント目で元々の外側の脚を踏みなおしてます。

Re:これがアクロス? Wアキレス 【2005/11/28 23:10:15】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
そうなんです。
手元のレッツフィットエアロビックのテキストでは
これをシャッセと呼んでいますね。
私がシャッセと呼んでいるのは、このテキストでは
「ツーステップ」だったと思います。

で、このサイトで言っているシャッセとの違いは、
このステップでは手を円を描くように回すことが
セットになっていること。
基本的に上半身は地面に対し
垂直の姿勢を維持したままであること。
内側の脚(右の飛ぶときの左足)が外側の脚より
外に出ないので、下半身のひねりがないこと。
といったところで、
まぁ、同じステップだといわれれば、
違うとはっきり否定もできませんが・・・

体重の乗せ方が足りませんでしたか・・・
参考にさせていただきます。

Re:これがアクロス? りゅうが 【2005/11/28 22:49:53】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
僕はだけど・・・・それもシャッセで呼んでます。
カウントは違うけれど、内容としては、
上に行くか、横に行くか、だけの違いなので・・・・。

最後カールにしないと難しいのかな?
体重がしっかりのりきっていないうちに戻られているのが気になります。
先生方によっても違うのかもしれませんが。
出来れば両足揃えるところまでやられた方が綺麗に出来ると思うのですが。

これがアクロス? Wアキレス 【2005/11/28 22:44:05】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
皆様に質問!
私、アクロスってよくわからなかったのですが、
以下の絵がそうなんですかねぇ?



一応ここは掲示板なので、
表示を軽くするためサイズと画質を
かなり低くしていますが。
もしこれがそうなら、
年内をメドにリリースしようと思っていますが・・・

Re:音楽について SIDESTEP WGN 【2005/11/27 10:42:01】 YahooBB220043186136.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
がんばるにゃんさん、りゅうがさん早速返事を頂きましてありがとうございます。
ご指摘頂いた音楽を、レンタルショップやインターネットで手に入れていきたいと思います。
りゅうがさんがおっしゃるように、音楽の幅を広げていくことで、「この曲おもしろい、楽しい…」と思ってもらえることも大事ですよね。いろんなジャンルにも挑戦していきたいと思います。

Re:シューズについて ドラ吉 【2005/11/27 09:02:24】 163.pool8.dsl8mtokyo.att.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Win 9x 4.90; ja-JP; rv:1.7.12) Gecko/20050919 Firefox/1.0.7
KITH様、情報ありがとうございます。なかなか良さそうなシューズなので検討してみます。シューズといえば、時々底の薄いタイプを履いている人を見かけますが、怪我をしなければいいが・・・とつい思ってしまいますね。これはエアロとは直接関係ないですが、海外駐在の日本人ビジネスマン、スーツは上質のものを着ていても靴がいまいちと外人から評されることが結構あるらしいです。日本人が靴を履き始めてたかだか百数十年ということが関係しているのかも知れません。スポーツでもビジネスでも足元は大事ですね。

Re:音楽について りゅうが 【2005/11/27 08:09:17】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
歌詞は日本語でないと駄目なのでしょうか?
僕も、洋楽はエアロやる前はほとんど耳にしなく、興味もなかったのですが、
きっと耳が心地よかったのでしょうか?気に入ったりした曲もおおいですよ。
それまでは全く知らない曲でした。
そういうのって幅を広げるのを?広がるのも楽しみの一つのような気もします。
事情はよくわかりませんが、
KIDS MIX、KIDS MIX2をお勧めします。
2ではルパンや仮面舞踏会、ロマンスの神様、など
聴きなじみの曲も多いですし、他の曲も聴きやすいです。

Re:音楽について がんばるにゃん 【2005/11/27 01:42:16】 59-190-23-36.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
小学生の方にはとなりのトトロのテーマ♪歩こう歩こう私は元気♪やディズニーの白雪姫の♪ハイホーハイホー♪などは
いかがでしょうか。NHKの「おかあさんといっしょ」や民放の「ポンキッキーズ21」にも楽しい曲がたくさんあります。

高校生の方にはブンブンTV トゥーンズなども。
http://www.bravogroup.com/search/popup.php?item_id=EFF0782

音楽について SIDESTEP WGN 【2005/11/27 00:37:34】 YahooBB220043186136.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして。30歳中頃の男です。
エアロビックをはじめて3年。このおもしろさを子どもたちに伝えたいと、昨年、キッズエアロビックの資格を取りました。
一年近くになるのですが、月に1回程度、障害を持った小学生と高校生の方を対象に未熟ながら前に立って取り組んでいます。
音楽は「手のひらを太陽に」by BONBON BLANCOとディズニーの「よいこのエアロビック」の2曲で、動きを少しずつ変えながら取り組んできました。そろそろ音楽を替えたいと思っているのですが、なかなかいい音楽に巡りあうことができず、今にいたっています。今後、スタジオで使っているような音楽を取り入れていこうと思っているのですが、今は曲調の変化や歌詞で動きを付けているので、スタジオで使っているような音楽うまくいかないように思います。
そこで、ビートがしっかり打っていて、できれば日本語の歌詞で、できれば耳慣れた曲で…(歌謡曲でも…)と注文が多いのですが、いい音楽を知っていらっしゃいましたら、情報をよろしくお願いします。

Re:シューズについて KITH 【2005/11/26 14:05:30】 aa2003070627003.userreverse.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちわ。僕も40代男性で、エアロを始めて5年です。
シューズはいろいろと苦労しましたが、最終的にウェーブダイバーズVを使っています。サイズがこれしかないという理由もありますが(メンズは種類もないし)、フィットネス用を使っていたとき足を痛めましたが、これに変えたら楽になりました。多少値段が高くてもいい物を買ったほうがいいです。
ちなみに、僕の場合、週2回のエアロで1年で履き替えました。

Re:イントラさんのキュー がんばるにゃん 【2005/11/25 21:34:36】 59-190-23-36.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
「機会をみつけて聞いてみる」の間違いです。
ごめんなさいm(__)m

Re:イントラさんのキュー がんばるにゃん 【2005/11/25 21:31:34】 59-190-23-36.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
わかりにくい書き込みですみませんでした。
コメントありがとうございます。

筋トレやチューブ使用のエアロなので、
メンバーさんがまだいけそうなら急にプラス2カウントとか
バテてしまって脱落者が多いとカウント途中で
切り上げたりするのです。
時には「ランジ左右あと5回ずつ」なんて時もあって
すごく混乱します。曲が無いほうがいいような気も‥‥。

イントラさんに直接は質問しにくいので
私と同じように混乱して動き始めに固まっている人に
機会をみつけて聞いてることにします。
もし同じように感じている人がいたら一緒にイントラさんに質問出来るかも(;´Д`)
ありがとうございました。

Re:シューズについて ドラ吉 【2005/11/25 10:57:08】 82.pool0.dsl8mtokyo.att.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Win 9x 4.90; ja-JP; rv:1.7.12) Gecko/20050919 Firefox/1.0.7
Wアキレス様、レスありがとうございました。このサイトはシューズ関連のサイトの中にリンクされていて見つけたものですが、動画があって非常に参考になりました。小生の場合、エアロはストレス解消に最適な運動となっています。前はウオーキングなどしていましたが、エアロのように短時間で沢山の汗をかけませんからね。今後益々のご活躍を祈念申し上げます。

Re:技術の向上 Wアキレス 【2005/11/24 22:36:09】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私の場合、頭が疲れるということはあまりありません。
頭で覚えるのではなく、体で覚えるみたいなんです。
具体的に言うと、コリオを組み立てていくときって、
ステップの名前はほとんど考えていないんです。
基本動作が叩き込まれているせいなのかどうか
わかりませんが、頭は使っていませんね。

じつは、エアロビクスで「頭が疲れる」と言うのが
わからないのです。

Re:シューズについて Wアキレス 【2005/11/24 22:28:12】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ドラ吉さん、はじめまして。

ランニング用シューズで普段のレッスンから、
サバイバルのファイナルまで出ている私でして、
この件に関してはあまりえらそうなことがいえません。

そんなわけで、フィットネス用の靴とは
耐久性など違うのでしょうけど、
室内履き専用ですのであまり靴底は減りませんね。
たいがいの場合、内装がボロボロになるか、
風通し用に生地がメッシュなのですが、
それが裂けてきたりして寿命となります。
私の場合は週4,5回で半年から1年位かな。
ただ、ソックスは厚めのものを選ぶようにしていますね。
あまり参考にならなくてごめんなさい。

Re:すご〜く楽しい Wアキレス 【2005/11/24 22:19:18】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
動画では前4つをやった後、
後ろ4つを入れていますが、
後ろに戻るときにステップタッチで帰ったり、
開いて閉じてしながら帰ったりと、
いろいろな変化がありますね。
この動作は縦の動きの基本だけに、
色々アレンジがあって、
それによってコリオグラフィ全体の感じが
変わってきますね。

やっぱり、イントラさんにいいことを言われると
嬉しくなっちゃいますよね。
でも、私は久しくそういう風に声をかけられてないなぁ。
古だぬきでは無理か・・・

Re:イントラさんのキュー Wアキレス 【2005/11/24 22:08:51】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
あ、色を変えようと思って忘れてた。

Re:イントラさんのキュー Wアキレス 【2005/11/24 22:07:49】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私は音楽に合ってないとできないなぁ。
たまに、ビートの区切れをまたぐ動きが入るのなら
何とか追従できますけど、
はじめからずれっぱなしだと無理だと思う。

まして、4ビートの途中から入るなんて、
神技とさえ思えてくるなぁ・・・
私だったら動くのをやめてしまうと思う。

そろそろ復帰 Wアキレス 【2005/11/24 22:02:06】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
プライベートな理由で、
書き込む余裕がありませんでした。
そろそろ復活します。

Re:技術の向上 りゅうが 【2005/11/23 23:41:42】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
出来なくてもいい。やれなくてもいい。
でも、出来た時、やれた時の思いを思い出して見てください。
その気持ちは喜び、楽しみ、頑張る事につながりませんか?
その気持ち大切に・・・・。

Re:技術の向上 ちゃあちゃん 【2005/11/23 21:02:04】 ZT088248.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
りゅうがさん ありがとうございます。  そうでした、私はエアロが好きでもっともっとうまくなりたいと、そのために上級クラスに出てるのでした。  また、基本ステップからやり直す気持ちでいろんなクラスにも出来るだけ出て、自分なりに頑張ってるのでした。

ちょっと人から言われたことで、落ち込むなんて技術よりも気持ちの向上を図らないといけませんね。

今までの上級クラスが、急に難しくなったことで、このところ動揺してました。でも、苦手なターンも少しずつ好きになりかけたし、それもイントラさんのおかげですよね。今月のステップもとても難しいのですが、この前、ほとんど出来たとき、自分なりにとてもうれしかったのです。そういう気持ちをこれからも忘れないよう、もっともっと楽しみながらうまくなっていきたいと思います。  りゅうがさん、がんばって上級クラス続けます!!(^^)v

この掲示板、最高ですね。  感謝‥感謝‥ (^_^)/~


Re:技術の向上 りゅうが 【2005/11/23 17:53:23】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
僕の個人的な意見でごめんなさいね。

ちゃあちゃんさんはなぜ上級へ”入ろう”又は、”入っている”
のでしょうか?
上級クラスでバリバリ動かれている方やイントラさんへの憧れ、
又は、私も動きたい!動けるようになりたいという思いかな?
読んで見ると・・・ちょっぴりストレスを感じつつやってられるように見えます。
僕は、出来ない方がいるから教えているし、もちろん初心者がいきなり上級に
入ってこられても、出来るだけ動けるようにさせるのが役目だと感じてます。
動けるメンバさんからしてみれば、「なんで入ってくるの?」とか
いろいろ言ってる方もいますが、
最初は自分も教えられている時期はそんな思いがありましたが、
今となっては、そんな思いもなく、むしろ歓迎してます。

メンバーさんが頑張ってやられる姿、勇気を振り絞って入られる姿があるからこそ、
自分もより一層その思いに応えなきゃ。精一杯やろう!という気にさせられます。
なので、ちゃあちゃんさんには、迷われる事なく、好きで挑戦されるのであれば、
出来る出来ないに関係なく、来て頂けるだけで、嬉しいのですよ。
もたもたしたっていいじゃない?完璧、正解などどこにもないのですから、堂々と受けてくださいな。

技術の向上 ちゃあちゃん 【2005/11/23 15:58:08】 ZT089108.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
こんにちは。この掲示板をいつも拝見していると同じ悩みを持った方がよくいて、「そうそう‥私も〜」なんて一人で納得することがよくあります。

上級クラスって難しいステップの組み合わせでそれにターンが加わり覚えるのに必死で、体が疲れるより「頭が疲れる〜」って思うことがあります。だからステップがおろそかになってしまったり、以外とびっしょりと汗をかく、ということがなかったりします。  でも、その難しいステップを習いたい人がいる以上、イントラさんとしては難しくしなくてはならないんですよね。   難しいのがイヤなら上級クラスに出なくていいんじゃない‥と、いわれる方もいますが、ここでやめると今以上、うまくなることが出来ないような気もして、そして二度と上級クラスに入ることがなくなってしまうんじゃないかと‥‥

上手な人に「難しいクラスに出たとき、ダメだ!とそこであきらめるか、もっと頑張ろうって思うか、のどちらかだと思うよ」っていわれたことがあります。

上級クラスで、もたもたしているのってやっぱり出来るメンバーさんやイントラさんにとっては迷惑なものでしょうか??

Re:シューズについて ドラ吉 【2005/11/23 09:34:08】 79.pool10.dsl8mtokyo.att.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Win 9x 4.90; ja-JP; rv:1.7.12) Gecko/20050919 Firefox/1.0.7
りゅうが様、早速のお返事ありがとうございました。ご教示に従い、フィットネス用の適当なものを探すことにします。それにしてもプロのイントラの方々は早くて3ヶ月で交換するというのには驚きました。私はケチという訳ではないのですが、どうも勿体ないという気持ちがあって何でも本当に駄目になるまで使ってしまう!?性癖があるんですよね。でも脚に故障が起きては大変ですから、これからは早めに交換するか、あるいは、数足を履き替えるように心がけます。

Re:シューズについて りゅうが 【2005/11/23 08:38:41】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
競技用とフィットネス用は、履き心地が全然違うので、履き分けています。
競技をやられないのであれば、フィットネス用を僕はお勧めします。
シューズの時期は人それぞれで、早い方で3ヶ月ですが、
6ヶ月くらいの方が多いかもしれません。もちろんそれ以上履かれる方もいます。
ただ、先生方の場合、レッスン量が多いためであると思います。
他には、初・中級と中・上級でシューズをわけたり、2つのシューズを日によって使い分けたりする方もいるようです。

1年履いていれば、かなり擦り減り、十分でしょう?
ただ、履き心地はなれたシューズの特権なので難しいですよね。そこで、
インナーソールを入れてクッション性を保っている方が多いと思います。

Re:すご〜く楽しい りゅうが 【2005/11/23 08:27:34】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
前に4つ。は難しいですね。その場で出来ても前に出るとなぜか出来ないんですよね。
不思議です。。。
前に4つは前に4つ歩くのが基本ですよ。場合によってはタッチしなくても前に4つですもんね。
イントラさんの言ってる事、やっている事を聞きながら動くしかないかも(苦笑
わからない事は、そうですね。その先生が言うよう、聞いてもらえると、
嬉しいし、聞きにきてもらえると助かります。
よく、動けないままにして、動けん!と言われる事もありますからね。

Re:イントラさんのキュー りゅうが 【2005/11/23 08:21:58】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
基本的にはいつQだしをするかとか、どっから始めるかとかないんですね(汗。
8カウントが4つの集まりの32カウントの構成が1番人の耳に心地よく、
やりやすいカウントだと言われてますが。
でもやりづらいのは良くないですね。理由を聞いて見たらいかがでしょうか?
僕も間違って早く出しすぎたり、遅く出したりする事もあるのでそれ以上は控えます。

シューズについて ドラ吉 【2005/11/23 07:34:05】 183.pool4.dsl8mtokyo.att.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Win 9x 4.90; ja-JP; rv:1.7.12) Gecko/20050919 Firefox/1.0.7
初めまして。40代男性です。エアロを始めて3年8ヶ月ほどになります。大体週2−4回(一回一時間)程度のペースでやっています。(内、一回はステップエアロ)シューズは始めるときにA社のフィットネス用のものを購入したのですが、どのくらいのペースで買い換えるものなんでしょうか?外履きではないので靴底がものすごくすり減っているわけではないのですが、しかし、外見はともかくある程度履き続けると底が固くなってクッション性が悪くなるという話も聞きました。それと、軽いと動きやすいのでそれなら競技用のシューズがいいかとも思うのですが、競技用のものって普段のレッスンに常用していたらすぐ駄目になりそうな気もしています。競技大会に出る方達も普段は普通のエアロ・フィットネス用のシューズで練習しているんでしょうか?

すご〜く楽しい ピーチ 【2005/11/22 22:35:03】 p2071-ipbfp02kyoto.kyoto.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
<時には地蔵>笑っちゃいました。
ローインパクトのステップをこのページで一通りほぼ毎日
練習してたので、日曜日少し動きがスムーズにできました。
特に前四つというのは前に四つ歩くことだと思っていたので
へぇ〜という感じ。そういうことだったのか。
今回のインストラクターさん私に声をかけてくださり、
<とても楽しそうでしたよ。わからないところ時間の前後に聞いてくださいね>って。
ものすごくハッピーでした。また明日いってきます♪

イントラさんのキュー がんばるにゃん 【2005/11/18 22:55:41】 59-190-23-36.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
こんばんは、だんだん本格的な寒さがやって来ましたが
皆様お元気でいらっしゃいますか。

私のちょっとした(?)悩み事を聞いてください。
イントラさんのキュー出しのタイミングについてなのですが、曲のカウント進行に無頓着なイントラさんがいらして
とても混乱してしまうときがあるのです。
たとえば8カウントで動いている曲の3カウント目からとか
ひどい時には裏拍からスタートなんて時も。
8カウントずれて始まる程度なら(または4カウントまでならどうにか我慢)いいんですが、裏拍スタートの時は『曲=自分の身体の中のビート』と『身体の動き』が逆になってとても気持ち悪いです。
皆さんはそういう時は音楽のビートを無視して動きだけに
集中されますか?

Re:とっても楽しい Wアキレス 【2005/11/17 22:29:52】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ピーチさん、はじめまして。

はじめから難しい動きをできる人はいませんから、
あせらず続けていってくださいね。
このサイトでは基本的なステップの形しか
掲載できていませんが、
難しいステップといえども、
基本的なステップをアレンジしたものにすぎません。
ピーチさんも続けていけば必ずできるようになりますから、
時には地蔵になっても、
それを楽しむくらいに気持ちで行きましょう。

Re:なんと・・・なく Wアキレス 【2005/11/17 22:22:34】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
そうなんですよね。
ちゃんと動くとすごく運動量が上がると思います。
たぶん初心者向けのゆっくりしたスピードのクラスほど
それがわかると思います。
私の個人的な見解ですが、
初心者向けが楽に感じるというのは
動けていないことだと思います。
大きくコントロールしながら体を動かすというのは、
スローテンポだととてもきついと思います。

しかし、ふわくさん、運動量が上がることや、
堅実に動かすことの難しさがわかるというのは、
いいことですね。
それだけ確実に上達していることだと思いますよ!

とっても楽しい ピーチ 【2005/11/17 09:42:20】 p2071-ipbfp02kyoto.kyoto.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして。フィットネスクラブに入って3ヶ月目。エアロがこんなに楽しいなんて知りませんでした。私の時間の都合で週に1〜2回の参加。クラスもイントラさんもバラバラなこともあるのか、時によっては体がまったく止まってしまうこともあります。私よりもあきらかに年配の方やおっちゃんでも難しいステップをこなしているので、すごいなーと思います。このページを見つけてこっそり練習させてもらっています。次行くのが楽しみです。

Re:はじめまして ロッシ 【2005/11/16 02:35:13】 ntoska190194.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ご意見ありがとうございます。手の動きは無限大・・・
なるほど・・・(激汗)

やはり、足を満足に動かすところからですね・・・

それに、まだ知らないステップも沢山あるはず・・・

手の方は、

出来ない時は適当に・・・

慣れればそのうち動くさ・・・

ぐらいの気持ちで気長に
復習中心で付き合っていこうと思います。

いったいどんな動きがあるんだ・・
これからが楽しみだなぁ〜!

Re:足・・・。 からしれんこん 【2005/11/15 23:26:52】 YahooBB219038252124.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
たびたび失礼いたします。

足の痛みについては様子を見ながら少しずつ調整していくのがいいのかなと思います。どうか無理をなさらぬよう。

俺はエアロを始めて三年ちょっと経ちますが、未だに筋肉痛は思わぬところがなったりしますよ。最近、テンポの速い手の振りで上半身(腕、背中など)がなったときはびっくりしました!!これからも新しい動きをするたびに筋肉痛になる予感はアリアリですw。

Re:足・・・。 りゅうが 【2005/11/15 22:39:04】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
内側も外側もシンスプリントになりますよ。
こればかりは・・・現在りゅうがもシンスプリント中で。
リハビリも試行錯誤中ですよ。どうしていいものか。
上手く行かない。頑張ってお互い乗り越えましょう。。。

よくある質問ですね。長年やられている方は筋肉痛にならない?
って事ですよね。
それはやり方次第ですが、筋肉痛は一生ついてくるものだと思いますよ。
トレーニングすればなりますし。使い方がわかる方がわかる分、筋肉痛はなりますよ。
ならない方は・・・・気をぬいてるか、使い方によると思います。

Re:足・・・。 かぼちゃん 【2005/11/15 21:52:37】 eaoska105005.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
最初と最後のストレッチ!!です・・・。
失礼しました。

足・・・。 かぼちゃん 【2005/11/15 21:50:45】 eaoska105005.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
こんばんわ。足の痛みについて色々なご意見本当にありがとうございました!!私の痛みはすねの骨の外側の辺りです・・・。
が、きっとストレッチ不足も考えられるし膝をもっと上手く使ってあまり膝下に負担をかけすぎないような動きを心がけるようにしたいと思いました。足首も硬いのかなぁ・・・。
上半身と下半身が一体となって動いていないのも原因のひとつかも・・・。あまり無理をせず楽しく・・・楽しく・・・。
やはり長年やってらっしゃる人とかは筋肉痛とかにはならないのでしょうか・・・?変な質問ですか?!使う位置と言うか動かす筋肉がちゃんとわかっているから大丈夫なんでしょうね・・・。
明日はエアロの日と決めているので少し足の動かし方など気をつけ、最初と最後のエトレッチは念入りにします!!よっしゃぁぁぁ・・・。

なんと・・・なく ふわく 【2005/11/15 12:27:45】 219x120x109x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
一ヶ月ぶりに掲示板を拝読しました。みなさん頑張っていますね。私も皆さん同様、技術向上?を目指し、仕事との兼ね合いを持ちながら教室に通っています。
今、大切にしているのは一つ一つの動作を意識しながら肢足を動かしています。
インストラクターの方とお話をする機会があり、その時に「ステップの一歩を意識するだけで、運動量も技術も大きく変わって来ます。曲げる・伸ばす・縮む・弾むといった日常動作を是非意識して下さい」と教えて頂けました。
微細ではありますが、確かにその変化が感じます!!
例えば運動量が上がっている(汗の量や心拍など)のですが、疲労などが以前より軽減されている事や、ステップからステップへの移行がスムーズに行なえるように感じています。
堅実に動きを行なう事の難しさも合わせて実感しています。

Re:教えて下さい!! りゅうが 【2005/11/15 08:18:38】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
読んだだけではなんとも言えませんが、使いすぎかもしれませんね。
膝下の痛みは骨であればシンスプリントと呼ばれるすねの骨に痛みがでる怪我で、
筋肉疲労などで、骨に過度な負担をかけていたりして起きる怪我です。
足首が硬いのが一つの原因であるかなぁと思うのですが、
最近の方は、自分も含め、硬い硬い。明らかにストレッチ、筋力不足です。
レッスン前にふくらはぎ、アキレス腱、脛骨筋?(すねのよこの筋肉)
のストレッチと
別に、内転筋群もかなり重要視されますので、最近の方はここがまたまた弱い。
後は、腹筋群ですね。トレーニングで負担を軽くしましょう。
まとめると、足首回り、内転筋群、腹筋のトレーニング及びストレッチをしっかりという事です。


Re:教えてください えな 【2005/11/14 23:44:50】 ZQ193242.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
がんばるにゃんさん!貴重なアドバイスありがとうございました☆バレエですか♪動きが美しいのでいつかはやってみたいなぁって思ってました。今のこの課題をクリアしてからですけど(^^;ちょっとバレエの動きを調べて取り入れてみます♪Wアキレスさん!サイズに満足してる人を探す方がはるかに難しいですよね。きっと。バランスの良い体型になれる様楽しんで頑張りますね♪

Re:教えて下さい!! Wアキレス 【2005/11/14 23:33:29】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
かぼちゃん、からしれんこんさん、はじめまして。

しばらく前にも話題になったのですが、
エアロの経験が浅いうちに
かなりの人が体験するようですね。

かぼちゃんの動きを見たわけではないので
なんともいえませんが、
膝下を酷使しているではないかと思います。
膝をうまく使って膝下の負担を減らしてみてください。
これによって、
ももに負担がかかるようになるかもしれませんが、
ももは大きな筋肉なので膝下に負担がかかるよりは
いいはずです。

多分、この痛みの経験者はたくさんいらっしゃると思うので、
体験談などを話していただけるとありがたいなぁ。

Re:はじめまして Wアキレス 【2005/11/14 23:21:07】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ロッシさん、はじめまして。

手の動きって、ステップのアレンジより
イントラの癖が出るものだと思います。
同じイントラのクラスに出続けると、
多分こなせるようになると思います。

正攻法で言いますと、
足の動きは無意識にできるようになることですね。
たとえば、歩くという動作は
ほとんどの人が無意識にできますよね。
だから、歩きながらしゃべったり、
携帯のメールを打ったりできるわけです。
なので、ちょっとアレンジがついた程度のステップなら
無意識にできるようにし、
手の動きに集中できるように訓練するのです。

あとは、復習かな。
できなかったコンビネーションは、
1カウントずつゆっくり確認しながら復習し、
早いテンポでも動けるように徐々に慣らします。
次の時には出ない動きでも、
そういう風に体に覚えこませた動きは、
後々、すんなり動けるようになっているものです。

・・・ってところかな。
個人的には手と足がバラバラなのは好きではないですね。
手と足が協調して気持ちよく動けるのが好きですね。

Re:教えて下さい!! からしれんこん 【2005/11/14 23:16:16】 YahooBB219038252124.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
こんばんは。初めまして。
初書き込みでどうかと思ったんですけど、書いちゃいますw。それはたぶん疲労が溜まっているせいではないでしょうか??骨のわきあたりを指で押すと痛くありませんでしょうか??文章で症状を想像しているのでなんとも言えませんが・・・終わった後のストレッチや意外にシューズを変えたりするといいかもしれないです。シューズは思った以上に頻繁に変えないとダメだと言われましたから。
お役に立てばいいんですが・・・^^;

教えて下さい!! かぼちゃん 【2005/11/14 23:00:03】 eaoska105005.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
久しぶりに書きます。
もし分かる人が居たら教えて下さい・・。週三回エアロにはまり半年が過ぎました!やりはじめの頃は全身が筋肉痛だったのがだんだんなくなり足がかなり締まってきた感じなのですが、最近エアロをやった次の日になると足のすね(前の方)のあたりが筋肉痛みたいに痛くなります・・・。何か足の動かし方が変なのでしょうか・・・?
自分の中ではどうも体の上と下がバラバラに動いてしまう気がしています・・・。これが原因でしょうかねぇ・・・?
最近はイントラの先生の動きに着いていけるようになったのですがもっと上手くなりたいって少しずつ思う今日この頃です・・・。

Re:はじめまして りゅうが 【2005/11/14 09:11:28】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
手も、足も型なんて基本的にはないので、覚え方はう〜ん・・・。
初級などではVステップと言えば・・・斜め上とかありますが、
特に決まりもないので・・・無限大でしょうね(汗。
なので、おまけと言ってもやりたい方にとっては大事なので、
そんな方には、レッスン前後に僕の場合は来てもらえるようお願いしています。
手の動きは特に、先生によって変わるので、覚えるなら練習しかない気がします。
僕も難しい手の動きを普段つけないのですが、行う時は練習したり、イメージトレーニングしたりします。
やはり、経験を積むしかないと言われればそれまでかもしれないのですが。
3ヶ月でしたら、少し難しいかもしれません。
1年は難しい問題になるかもしれませんが、練習したりして体になじませるのが近道かと思います。
くれぐれもストレスにならないよう楽しんでまずは受けて下さいね。

Re:無題 さらんらっぷ 【2005/11/14 08:24:19】 U045023.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
うーーーー。感動しました。貴重なアドバイスありがとうございます。本当にそうだ・・・最近、上級者レッスンや難しいコンビネーションにばっかり興味があって・・・もっとちゃんと基礎からやりなおそうと思いました。「体の覚えこませる」というアキレスさんの言葉がすごく理解できる感じ・・・。うん、がんばろう!!
りゅうがさん、わたしもついつい職場で練習のつもりで踊ってしまってます。楽しんで・・・というのも、一生懸命というのも・・なるほどと思い、またこれからも励みます。
ありがとうございました。

はじめまして ロッシ 【2005/11/13 23:38:01】 ntoska046124.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめましてエアロを初めて三ヶ月になります。

スタジオには入りにくかった・・
女性の方が多いと、なにか女性専用車両に乗り込むような感
じで、おっさんの私にとってはかなり抵抗かあったのです

スタジオ入口でイントラさんに声を掛けられなかったら
たぶん、今でもやってないな・・・

デビューは当然固まりましたよ。。固まってる自分に
呆れるのと、悔しさ・・パニック・照れ笑い・・・

皆なんで動けるの?

と、できない子になった自分がたまらなく可笑しい・・

夢中になってしまいました。

このページをみつけてからはパソコンの前で復習・・・

流れに乗って出来た時、、イントラさんと目が合い
「おっ・・」
と言った時は、

見たか〜!!と思いましたよ・・

まあ、調子にのって中級クラスに入ったら当然
固まりましたけど・・アレンジ多すぎ・・・

ここで、質問なんですが・・皆さんは難解な手の動きを
どう消化しているのですか?

ステップのように型があるのですか?

よろしくお願い致します。。。

































Re:無題 りゅうが 【2005/11/13 23:35:32】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
膝の調子が良くなってきていて良かったですね。
Wアキレスさんがいうよう、今が1番危ない時期でもあって、
悪い時は意識するが、治ったぁ〜と喜んで
気が緩みかかったとたんにぶり返したりするものなので・・・
怪我は結構いじわるです。ウンウン。

反応良くは、レッスン前後みてもらえるとわかるように、
先生に振り付けを聞いたり、チェックしてもらったり、と言う方が多いかなぁ。
そのほかにも家やクラブの広い空間を利用して練習していたり、かな。
でも、やっぱりそこにまっているのはストレスかも。だからお勧めはしないけど、
苦にならずストレスにならず、上手くなりたい方はよくやられているのをみます。
って事は、動けず悩んだ結果、そういう行動をされています。
1番は自分なりに一生懸命に動く事だと思います。一生懸命やった方に与えられる神様からの称号とでもいいましょうか。
出来ないといけないふりなんてどこにもないし、楽しむ心を大事に自分なりに一生懸命やれば、覚えられますよ。
みんなの方が出来た場合には、あぁ〜私よりも一生懸命なんだなぁと思って、諦めずやってみてはいかがでしょう?

Re:はく物のサイズは・・・ Wアキレス 【2005/11/13 23:12:25】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私もちょっと困ることが多いです。
ウェストに合わせると尻が入らんのです。
スーツなどは尻に合わせて物を決め、
ウェストをつめてもらうのが普通ですね。
ジーンズもももとか尻に合わせると
ウェストがゆるゆるです。
身につけるものの悩みは
皆それなりに持っていて、
悩みがない人のほうが少ないんじゃないかなぁ

Re:無題 Wアキレス 【2005/11/13 23:04:47】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私って、何度も話していますが、
始めて数年間はエアロビクスをやっていると
思っていなかったのです。

そのため、出ていたのは初級者クラスばかり。
色々なレベルの物があることすら知りませんでした。
それが逆に良かったのかもしれません。
器械体操をやっていたという下地はあるかもしれませんが、
基本的な動作だけは体に叩き込まれていたのですよ。
上級のクラスに出るようになったのは、
5年以上経ってからじゃなかったかな・・・

上級のクラスといっても
結局は基本的なステップにアレンジが加わったもの。
体に色々な動きを覚えこませておくと
どこにどんなアレンジが加わったのか
割と早く気づけるようになるはずです。
結局われわれのような凡人は
時間をかけて体に覚えこませるというのが
一番有効なんじゃないかなぁ。

あんまりあせると、エアロが嫌いになっちゃいますよ。
格好よく動ける人だって、
一部には才能のある人はいるだろうけど、
皆それなりの経験を積んできているのだと思います。
考え方なのですが、
そんなに簡単に色々な動きについていけるなら、
エアロビクスが薄っぺらなものだ
ということになりませんか?
奥深いものだからこそ、
そんなにすぐには上達できないんだ、
くらいに考えて、のんびり行きましょうよ。

あ、膝の痛みが良くなってきたようですね。
油断をしないで気をつけながら
これからも楽しんでくださいね!

Re:教えてください がんばるにゃん 【2005/11/13 20:16:19】 59-190-23-36.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
えなさんはじめまして。横レス失礼します。
太腿を細くするのはヨガもいいですが、
バレエ系が特にお薦めです。
バレエのバーレッスンは優雅に見えますが
とてもきついです
でもそれだけの価値は絶対絶対あります(^∇^)

Re:無題 あくりる 【2005/11/13 19:53:55】 zaqdb7350ca.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
私もいつになったら、ぱっと、動けるようになるんだろうと日々思っています。特にまわったりされると、もう何がなんだかわからなくなります。だから、しょっちゅう逆まわりしています。「体の行きたい方に回って」といわれても「どっちにも回れるぞ!」っていつも思うんです。たぶんどっかでまちがってるからどっちにでも回れるんだろうけど。でもでも、初めてエアロをした頃は、VステップAステップの連続さえもできなかったのが、今ではさっとできるようになったから、とにかく、めげずに、楽しく続けるのが一番なのかな〜とか思っています。

Re:教えてください えな 【2005/11/13 19:27:48】 ZQ193242.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
りゅうがさん!Wアキレスさん!アドバイス本当にありがとうございます!今まで太ももコンプレックスで生きて来ましたので太ももの太い女性の評価が悪くないなんてビックリで(^^;始めてです♪嬉しかった(笑)でも深刻なのはスカートやパンツを買う時、ウエストで選ぶと太ももで全く入らず・・太もも(ヒップ)で選ぶとウエストブカブカという深刻な状態です。余談ですいません。お二人にいただいたアドバイスで♪気づきました!私はものすごいキツイ負荷でトレーニングしてました。もしかしたらどんどん太ももを鍛えてたかも?そうすればなんとかなると思い・・やっつけたくて(笑)そうではなく、明日から走ります!あと、ヨガですね!こちらで相談出来て良かったです!またすぐお邪魔致しますのでよろしくお願い致します(^o^;

無題 さらんらっぷ 【2005/11/13 18:17:03】 U045006.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
先日は膝を痛めた相談をしていたさらんらっぷです。おかげさまで膝の痛みも和らぎました。わたしは、エアロ暦1年半ですが・・・いつになったら、反応よく動けるんでしょうか??今日、上級者レッスンに出て、全然できなくて落ち込んでいます。悲しい〜・・・。みんながすごく格好よくて、今日は何度、スタジオを出ようかと思いました。できる人はこんな悩みはないのでしょうか??

Re:教えてください りゅうが 【2005/11/12 23:51:09】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
深部筋を鍛え代謝を良くして燃やす方法に1票です。
深部筋ならいくら鍛えても太くならないのがメリットだと思います。


Re:教えてください りゅうが 【2005/11/12 23:48:07】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
Wアキレスさん僕も同じです。
スポーツをされて、太くなっている太ももは僕も大好きですよ。
最近の方は細くまだやるの?っていうくらい細いです。なので魅力的ですよね?
ランナーって実は・・・太ももは太いんでは?太ももが主力になるので
周りが細くなりそう見えるだけだとおもっているのですが、実際はどうなんだろう?
知人に長距離と言うか、マラソン好きな方がいますが、太ももは太いですよ。他は細いのに・・・。

Re:久々の書き込み♪ りゅうが 【2005/11/12 23:42:13】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
僕が思うに、基本では全般的にですよね?
全般的に足音をたてないのってかなり高度なんだと思います。
マーチさえ、音がたたなくなれば、全般的になくなっていくと思うんですよね。
音をたてないために、どういう事をしたらいいのかが、どうしたらたたなくなるかが
多分みんなわからない気が?毎レッスン言い聞かせてもなかなか難しいんですよね。。。(汗。
例えば、「べた足を爪先からおろす。」「お腹に力を入れる。」から始まって?「体の引き上げ」などですかね?

マーチの1番の基礎部分に書かれる事によってみんなへ浸透するのでは?というのが僕の考えです。
いきなりではなく、1番基礎部分でもあり、1番重要な動きでもあるステップなので・・・。
ご検討くださいませ。書き込まなくても、是非基本の部分だけでも、
こうしたら・・・という事だけでも書いて頂けたらと思います。

Re:久々の書き込み♪ Wアキレス 【2005/11/12 23:05:16】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
足音の件なら、全般的なことなので、
エアロビクスの基本のコーナーの一番初めに書いています。
やっぱり、マーチのところだけでも
改めて書いておいたほうがいいですかねぇ?

ちょっと考えて見ます。

Re:教えてください Wアキレス 【2005/11/12 23:01:58】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
えなさん、はじめまして。

個人的にはももが太いのは魅力的なのですが・・・
走ってみるのはどうなんでしょう?
マラソンランナーって皆足が細いじゃないですか。

多分、筋トレをなさっていると思いますので、
脚の筋肉が発達されているのでしょうね。
どうしても細いのがいいのなら、
脚周りの筋トレをやめて、
ウォーキング、ジョギング中心に、
持久力型の性質に持っていくのがいいのかなぁ・・・

でも改めて言います。
きをつけしたとき、
ももに隙間が開くのは好きではありません。
案外気にしているのはご本人だけかも。

Re:生まれて初めてのエアロ Wアキレス 【2005/11/12 22:53:22】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
まおさん、ようこそエアロビクスの世界へ。

初めての人にとって敷居は高いかもしれませんが、
一度始めてしまえば、もうその虜。
これからも、どんどん楽しんでくださいね!

それから、各ステップの動画だけでなく、
エアロビクスの基本のコーナーも読んでくださいね。
一応、私が大切だと思っていることを
書いているつもりですので。

久々の書き込み♪ りゅうが 【2005/11/12 14:03:36】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
レッスン中にこれは・・・ととても気になっているので、
付け足して頂けるとよりよいレッスンになるかと思われますので
お願いします。
マーチの動作なのですが、べた足や引き上げが足らず「ドンドン!」と
音がなっている方がどのクラブでもみられるのではないでしょうか?
ドンドン!は体重の2倍近くの負荷がかかりますよね?
なので、マーチの部分にならないような説明を付け足して頂けないでしょうか?
言葉で説明はとても難しいのですが、お願いします。
きっと、みんなも先生からいわれるが、イマイチどうしていいかわからない方が
いると思うんですよ。基礎の部分でもありますし。何とかお願いします。


Re:生まれて初めてのエアロ りゅうが 【2005/11/12 13:49:43】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
うんうん。以外に鏡越しというか、スタジオの外から楽しそうに見てらっしゃる方いますよね。
っでレッスン前後や次回の時とかに聞いてみると・・・・
「私にできるかしら?」「私、踊るのできないし。」
という返答が返ってくるけど、やってもいないのに・・・もったいないという感じです。
ここは男性も女性もいて、結構いらっしゃるのが現状で、
誘うといつも断られて、機会を逃してしまうパターンかな?
でもでも1度は入ってもらえると、わかると思うんですよね。
動けていなくても、楽しそうにやられている姿。笑顔も素敵!
う〜んこれこれ、これさえあればいいのよん♪
いざ入ると、まおさんのように、はまる。悪循環!?
いやいや、これが大事!!でもやりすぎには注意です。
こういう書き込みは良いですね♪エアラーが増えたぁ^^
エアラーって・・・!?(笑)

Re:教えてください りゅうが 【2005/11/11 21:07:02】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
有酸素はやっても大丈夫だと思います。
トレーニングに関して、マシンを主に使われてのトレーニングかな?
う〜ん太ももが太いのは太いももだけに女性の天敵ですなぁ。
僕は気にならないけどねん#^。^#
太ももの中には深部筋と呼ばれる深い位置にある筋肉なのですが、
そこを鍛えてはいかがでしょうか?
鍛え方は、チューブなど以外に自体重で行うと鍛えられます。
レッスンでは、ピラティスやヨガ、マットサイエンスなどで
深部筋は鍛えられます。
全員が全員細くなるという保証はないですが、試してみる価値ありますよ。


教えてください えな 【2005/11/11 20:31:02】 ZQ204024.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして!スポーツクラブに通い始めて半年です☆体重も体脂肪も順調に落ちてきてるのですが・・・もともと太ももが太くて、有酸素も筋トレも頑張ってなんとかしたい!!とはりきってるのですが、どうもうまくいきません・・・上半身が落ちてくるとなおさら太もものしっかり加減が(笑)目立ち、正直どうしたら細くなるのかと思い相談に来ました。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

生まれて初めてのエアロ まお 【2005/11/11 02:14:22】 p8b8345.tokyus00.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして。私は今日、生まれて初めてエアロビクスをしました。スポーツクラブに通って1年以上たちますが、スタジオはヨガに出るだけで、エアロのクラスはガラス越しにジムからそっと覗くだけでした。踊る自分の姿を鏡で見るのが恥ずかしいのと、エアロの常連さんは特に派手で怖そうな人が多いイメージがあってなかなか参加できませんでした。

でもある日の中級クラスを覗いてみると、太った人もおじさんもみんな「楽しくて仕方ない!」というような顔をして夢中で踊っていました。私はそのとき感動に近い衝撃を受けて、エアロ・デビューを決心したのです。そして今日、初めはものすごく緊張したけれど、気がついたら笑いながら動いてました。本当に楽しかった。この先絶対ハマッてしまう、と実感しました。

このHPで、早速習った基本のステップ(ローインパクト系)を復習して次回に備えたいと思います。動画と説明が大変わかりやすくて感謝です!

Re:うれしぃ!! りゅうが 【2005/11/10 21:22:46】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
あら?ばれてしまったかな?
書くとなぜかすっきりするんだよねぇ^^
お相撲さんの普天王みたいだねん。。。
もっともっと自分的にスキルアップして呼べるようになったらね。
今は先輩方と比べ足元にも及ばないから招待なんて事はできないなぁ。
いつか・・・・機会があったら是非是非おこし下さい。

Re:私も出てみたい Wアキレス 【2005/11/08 23:29:59】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
某掲示板で、色々努力されていることを見ましたよ。
私もりゅうがさんのレッスン、受けてみたいなぁ・・・

Re:うれしぃ!! りゅうが 【2005/11/08 22:44:29】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
いろいろこうやって書いてはいますが、まだまだ新米で、
まだまだ勉強不足。身体もまだまだ力不足。
ですが、わかる限りは・・・と思いまして。
う〜んレッスンは・・・いつか機会があればお越しください。


Re:うれしぃ!! ちゃあちゃん 【2005/11/08 22:08:26】 ZT088086.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
みなさん、いろいろ返信ありがとうございます。  先日、気持ちも新たに上級クラス行ってきました。やっぱりところどころ、覚えられなぁ〜い!!  けど、なんだか気持ちは軽くいつになく気持ちよかったです。  
それからまた、初級からやり直そうと頑張ることにしました。

この掲示板のみなさんにも元気もらったからエアロがもっと好きになりそうです。

今の私のイントラさんは、若い男性の方です。 動きが早いぶんついて行くのが必死なのですが、それはそれ、自分が満足出来るようレッスン頑張って受けてきます。

りゅうがさんは、イントラされてるんですよね。 私もレッスン受けてみたいものです。 

Re:顔が真っ赤に・・ がんばるにゃん 【2005/11/07 20:54:33】 59-190-23-36.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
りゅうがさん、コメントありがとうございます。
酸欠は紫になるんですか、ひぇー。
今日、スポクラに行っていて思ったのですが
私は身体に汗をかいていても顔にはあまり汗をかかないようなのです。
それで顔の温度があがって赤くなるのかな?と思いました。
シンクロの人が使うような水に強い化粧品で顔色を
カバーしようかとも思いましたが、
やはり気にせず、ありのままでいく事にします。
水分補給も気をつけるようにします。
ありがとうございました。

Re:うれしぃ!! りゅうが 【2005/11/07 18:41:06】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
最初の頃に僕も女性インストラクターの方でしたが、
その方は背が低い方でしたが、レッスン中の先生は、
とてつもなく大きく、180cmあるんじゃないの?っていうくらい
大きく見えたのが記憶に残ってます。
すごい憧れましたよ。自分はすごいちっぽけで、小さい人間でした。
背は当時170ちょうどなんだけどね^^;
でもエアロビクスの中で、あんなに大きく、そして、笑顔や喜び、感動、気持ちなど
あらゆるものが表現できるんだぁと思いまして、
僕もそういうふうに出来たらいいなぁって。。。
憧れから変わったのは自分が怪我した時でした。
周りに怪我で出来ない方、やめられた方がいる事を知り、
それが身近にいて、すごいショックでした。
一緒に出来ない辛さ、以前にその方が1番辛いと。。。
そこで目覚め、運動出来ない、音感も駄目、リズム感なし、人見知りは激しい。
そんな自分でもと思い決心しましたよ。
っで、やっぱり受けるのと教えるのは違って、で気持ちがあるから出来ているのかな?受けるほうが僕も楽しいよん。
教えるのも楽しいけどね^^。違う楽しさがそこにはある。

ハートレイト マユマユ 【2005/11/07 18:35:01】 i218-47-188-94.s01.a011.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
私の半年間の疑問がやっと解けて、これで今日も6秒間ハートレイト(heart rate)=心拍数 が、納得して計れます。今日も、マイアヒー マイアハー ステップに負けない体にいつか変身  できるかなあ。

Re:うれしぃ!! みさ 【2005/11/07 17:23:16】 ip168.user.xsp.fenics.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして〜
私もその気持ち、凄くわかります♪
「今日はこの前のステップ、上手にできてたよ」って言ってもらったときは本当に嬉しかったです☆★☆
レッスン中にも話しかけてもらえたりすると、嬉しくて会社での嫌なことは一気に吹き飛んだり(笑)
イントラさんの笑顔をみると、こっちまで自然と笑顔になってたり・・・?でも、少しは上達してるのかな・・・
最近、インストラクターに憧れ気味の私ですが、憧れは憧れ、夢として?受けるほうを思う存分、楽しめたらいいなって思ってます。一緒に楽しんでいきましょうね!!

Re:うれしぃ!! りゅうが 【2005/11/07 08:07:14】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
うんうん。影響って素晴らしい!!
りゅうがは褒められた事なかったなぁ。
上手くなったなぁんて久々に入っても・・・・
回りの会員さんが言ってくれた事はあったけど、先生からは・・・
自分から「先生、僕って上手くなってますか?」って聞いたら
「う〜ん」ってえっ〜!?って感じだったなぁ(苦笑
今となっては、皆さんの上達、笑顔、楽しく、頑張る、そういうのが見られる事が一番嬉しいです。

BBSログ内検索

検索のヘルプ
このページのトップへ  一覧へ  前ページへ  次ページへ  エアロビック・ステップのトップへ