エアロビック・ステップ掲示板


Re:ありがとう りゅうが 【2006/02/14 08:28:14】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
頑張ってくださいね。養成も大変ですが、
なってからも大変。悩みもいっぱいでるだろうけど、
そういうときには、初心を思い出すといいですよ。
”なんのためになろうとするのか。又はなったのか。”
”なってどうしていきたいのか。”などなど。
人それぞれだと思うので、忘れずガンバですよ。

Re:行ってきました。 Wアキレス 【2006/02/12 22:28:31】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
あくりるさん、お疲れ様でした。
ご報告、ありがとうございます。

私がこのサイトを開くのに
大きな影響を与えたのがサバイバルエアロでした。
初めてのとき運良く第二ステージに上がれましたが、
第二難関でバランスを崩し撃沈。
失格を言い渡された後、
汗びっしょりのまま着替えもせずに
グリッドからちょっと外れたところで続きを見ていました。
そのときの、きれいなイントラの動きと
それに必死でついていく参加者の姿、
そんな動きを少しでも初心者の方に伝えたい、
そんな気持ちから無謀とは思いましたが、
自分のホームの人たちに伝えるべく
動画作りをはじめました。

サバイバルとの出会いって、私のエアロ人生(?)の
大きな転換点だったと思います。

多分2回目からは場の雰囲気に
飲み込まれることはないと思います。
そして、2回目をこなすと
本当にサバイバルが自分のものになったような
気がするでしょう。

これからもがんばってくださいね。
私もそろそろ神奈川大会の申し込みをするかな・・・

行ってきました。 あくりる 【2006/02/11 20:00:59】 zaqdb7350ca.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
無事3時間完走しました。
でも、やはり、初めての緊張と人数と雰囲気に完全に
圧倒されて、前半はいつもできてることでも、パニクってしまいさっぱりでした。
しかも、私のグリッドは、慣れている方が
多かったみたいで、それにも圧倒されてしまいました。
3時間は、体力的には大丈夫でした。自分で水分等を持っていったのは正解でした。(りゅうがさんありがとう。)
セカンドにはいけなかったけど、すごく楽しくて一層
「エアロうまくなりたい!」って思ったし、具体的な
目標を持つことができました。
今日は何より、完走できたことがすごくうれしいです。
Wアキレスさんが、続けて出られている気持ちが
わかった気がしました。

それにしても、リードインストがあんなに見えないとは思いませんでした。みんなよくわかるなぁ・・って
おもいましたよ((~_~;)

次回は、雰囲気もわかったし、セカンド目指してがんばります。

Re:アドバイスを あくりる 【2006/02/11 07:26:20】 zaqdb7350ca.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
アドバイスありがとうございました。
「楽しむ」「巧緻性は捨てる」・・・これでいきます。
りゅうがさんに教えていただいたように、水分等は持参で
ストレッチで下半身の疲れを軽減させるようにします。

とにかくこれから行ってきます。
なにやら、わくわくしてきました。
また、終わったらまたカキコします。

Re:中毒です Wアキレス 【2006/02/11 00:07:10】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
yukinさん、いらっしゃいませ。

私の動きが参考になるかは別にして、
きれいな動きを目指すのはいいことだと思います。
体の隅々までコントロールされた
一流のイントラの動きは本当に参考になります。
いろいろな人の動きをみて、
自分の理想像を自分の中に作ってください。
それが上達への近道だと思います。

中毒です yukin 【2006/02/11 00:01:07】 0x3d2cad88.rev.ncv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
2年ほど前にできたスポクラでエアロビクスにはまりました。こちらの画像とっても参考になりました。綺麗に動けるようになるのが目標です。がんばります

Re:ありがとう Wアキレス 【2006/02/10 23:58:41】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ついに決断なさったのですね。
がんばって下さいね。

イントラって人気商売だと思うのですが、
人気が出るためには本人もレッスンで楽しむことが
大切なのだと思います。
自分も楽しみ、その楽しさが
参加している人たちにも伝わるような
イントラになってください。

Re:助かりました Wアキレス 【2006/02/10 23:55:20】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
フランネルさん、はじめまして。

素敵なお店をやっているんですね。
私の行動圏からはちょっと離れているのが
残念な感じです。

50代ならまだまだ上達できると思います。
私のホームも公共の施設ですが、
60代、70代の人が元気に
エアロを楽しんでいらっしゃいますよ。
これからも楽しんで、上達してくださいね!

ありがとう あすか 【2006/02/10 23:06:47】 softbank220056048203.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
アキレス様りゅうが様soramame様励ましのお言葉ありがとうございます。クラブのイントラさんに話ししてみました。<32歳でもいける>と言ってもらってやれると思えてきました。養成うけてみようと思います。やっぱり夢は諦められませんね!動画参考にさせてもらいます。ありがとう

助かりました フランネル 【2006/02/10 12:06:46】HomePage p4245-ipad68marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
Wアキレスさん はじめまして
今年からエアロビクス初体験の50代のおばさんです。市の体育館のステップについて行けずとても苦労していました。このページを発見して、うれしぃ♪
画像をみながら練習しています。家でも練習できるので感謝


Re:初めまして Wアキレス 【2006/02/09 23:17:05】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ぽぷさん、はじめまして。

いいなぁ、中学の授業でエアロをやれるなんて。
私らのころに比べてずいぶん変わってきているのですね。

発表会、がんばってくださいね!

Re:アドバイスを りゅうが 【2006/02/09 22:42:10】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
それから、超回復を狙った休息を前前日からは必ず。
後、日程に合わせた調整を。。。。

Re:アドバイスを りゅうが 【2006/02/09 22:40:17】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
僕がサバ岐阜ですが観戦していて、思った事ですが、
インターバルは位置に戻る時間を入れて5分なので、
ふくらはぎ、太ももの裏、太ももなど下半身のストレッチを徹底させ、軽減させ、栄養補給は、水分等は自分でもってくるのが一番だと思います。食事は前半は捨て、足りない分だけたんぱく質を補う形で行けそうな気がします。
僕は、MUSASI愛用していますので、MUSASIを使ってインターバルを過ごすつもりですが(詳しくは戦略なので控えさせてね。)。。。
その他いくつか策も。。。。
大阪は怪我のため断念します。神奈川は目標にしている大会が近くなるので、その時の状態を見て決めるつもりです。
サバは今年は岐阜は参加予定です。

初めまして ぽぷ 【2006/02/09 22:28:12】 dz8.ade2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
こんばんわ、初めまして!
私は中学の授業で、エアロビをやっています。
最初は恥ずかしかったのですが、
今はとても楽しく授業を受けています。
それで、明日が発表会で、1人4つの動きを用意するんです。
消費カロリーが高そうな方が、点数が高くなると聞いたので、
こちらのハイインパクト系のステップを、
参考にさせていただきたいと思います^^
動画付きなのでとてもわかりやすかったです。
これからもがんばってください!
ありがとうございました☆

Re:アドバイスを Wアキレス 【2006/02/09 17:00:45】HomePage Air1Aaa022.ngn.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (PDA; SL-C760/1.0,Embedix/Qtopia/1.3.0) NetFront/3.0
サバイバルはそれほど緊張することはないですよ。
私も初めて参加した時はかなり構えて参加しましたが、
2回目以降からは「楽しもう」という気持ちで参加しています。

ただ、3時間セカンド目指してしっかり動くと
けっこう体のあちことに疲れはたまって行きます。
その対策としては前の日は何もしないか
やっても軽い初心者向けのクラスで流すとか、
ストレッチだけにするとか
サバイバル開始時点で疲労感が残っていないようにすることが
大切なことだと思います。
食べ物は今日あたりから炭水化物をたっぷり取っておいて
エネルギー切れにならないようにします。
また、当日のセット間のインターバルでは
必ず水分や栄養補給をしましょう。
これらが不足すると足がつりやすくなるそうです。
エイドコーナーでは毎回のインターバル時に
並べられている物を一通り口にしますが、
私個人的にはおにぎりが一番栄養補給にはいいかな。

セカンド目指すなら、巧緻性は捨てること。
これが私のいつもの作戦です。
うまく動きについていけないことに気を取られると、
手足が縮こまって可動域を落とすことになります。
重要なのはのびのびと手足をコントロールしながら
動き続けることです。
回りに迷惑をかけない程度に
自分の世界に浸った方が楽しいし、
いい成績を残せるんじゃないかな。

がんばってというか、楽しんで来てください。

Re:感心しました Wアキレス 【2006/02/09 16:34:19】HomePage Air1Aaa022.ngn.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (PDA; SL-C760/1.0,Embedix/Qtopia/1.3.0) NetFront/3.0
Solamameさん、はじめまして。

そう言っていただけるとうれしいですが、
新しいコンテンツの作成はネタ切れ(基本ステップ)というか、
いっぱいあり過ぎて(ステップの変化やつなぎ)、
どこから手をつけたものか悩ましいところです。

Solamameさんはかなりのベテランで、
キャリアも豊富という感じですね。
各ステップをご覧になって、何かご意見、
ご忠告いただければ幸いです。

これからもよろしくお願いします。

アドバイスを あくりる 【2006/02/09 09:03:40】 zaqdb7350ca.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
あさって、サバイバルエアロに初出場してきます。
目標は第一ステージきっちり3時間完走。
出場したことのある方、疲労回復によかった食べ物や休憩時間や前の日のすごし方など、教えてください。

感心しました Solamame 【2006/02/08 20:35:52】 jpngw01a.yamato.ibm.com Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
Wアキレスさま
偶然このサイトを発見し、動画を拝見しました。
私も長い事エアロをやっていますが、上手く作られた動画に感心しました。
これからもメニューを増やしていって下さい。
楽しみにしています。

Re:はじめまして Solamame 【2006/02/08 20:24:50】 jpngw01a.yamato.ibm.com Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
あすかさん、エアロの楽しさにはまってしまったみたいですね。
イントラさんになるのに年齢は関係ありません。
養成コースによっては、東京ですが40歳以上の人を対象にしたコースをやっているところもあります。
http://www.yachiyostudio.com/agelesscourse_html/
要は本人のやる気と、お子様がいらっしゃるのであれば家族の協力が必要です。
まずは養成コースに相談に行かれたら如何でしょうか?
ちなみに数年前40ん歳の新人イントラさんのクラスに出ていましたが、説明やクラスの進め方もとても丁寧で、たくさんの参加者が居ました。
夢であれば、諦めずにしっかりと計画を立てて取り組まれたら如何でしょうか?

Re:はじめまして! ゆん 【2006/02/08 17:20:01】 p57ca60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
エアロのCD,スポーツクラブに行く時に必ずipodで聞きながら行ってます。
気分が乗ってきますし、「今日もやるぞ〜!」って元気が出ますよね。
私は好きなイントラさんが使っているのを通販で探し、購入しましたよ。

Wアキレスさん
バリエーションのステップも、できれば載せてほしいと思っています。ワガママですが・・・
基本のステップは物凄い役立っています。
レッスンで「?」と思ったときに復習したりして。(^^)

Re:はじめまして! りゅうが 【2006/02/08 09:07:14】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
ごくまれに、8×4の32カウント編集されてるものや、中古屋さんで売られてるのも
あるみたいですが、極めて確率は低いです。
僕もたまにリラクゼーションなどで使える物を探すついでに
ちらっと見たりしますが、エアロのCDは市販では見た事ないです。
通販や、イントラさんにお願いするとかがベストだと思います。



Re:はじめまして りゅうが 【2006/02/08 09:00:55】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
インストラクターが増えるってなんか嬉しいですね。
その分ライバルも増えるのでやりがいとかもでますし。

一歩が出ないのは、自信がないのかな?それとも不安?
年齢は関係ないし、上手い下手も自分次第。
まずは、イントラの仕事に対してのやる気が一番。
なんで、この仕事を選ぶのか、なったらどうしたいかを明確に。
それがどんな理由でも、自信をもって下さい。
不安に思うと、自分がではなく、メンバさんが1番不安になるからね。
得意不得意は誰にでもあるので、得意な部分を沢山伸ばして、苦手な部分は最低限補う事で、
個性がでたりすると思うので、あんまり気にしなくても頑張ればいいと僕は思います。

頑張ってください。まだまだ行けますよ!!
僕は男性&未婚なのでわかりませんが、
家事などで大変なのかもしれませんが、夢を現実に変えて下さい。

Re:はじめまして Wアキレス 【2006/02/06 20:47:57】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
あすかさん、はじめまして。

お名前からすると女性の方ですよね。
32歳くらいなら問題ないと思いますよ。
ただ、お子さんがいるとなると、
託児施設のあるところか、
面倒を見てくれる協力者が必要でしょうね。

それでも、40代後半の私からすれば
まだ何でもできそうな年齢だと思いますよ。

まぁ、私はイントラではないので、
イントラさんのご意見があればなぁ・・・

Re:はじめまして! Wアキレス 【2006/02/06 20:41:09】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ribakoさん、はじめまして。

できれば変化のところまで踏み込みたいのですが、
バリエーションが多いので、手をつけられずにいます。
ただ、基本的なところは掲載しているつもりなので、
何かのお役に立てれば幸いです。

エアロ用のCDって曲の速さが一定になるように、
また曲間が途切れないように編集されていて、
一般のものとはちょっと違います。
探すときはエアロ用のものを選んでくださいね。

はじめまして あすか 【2006/02/05 22:34:04】 softbank220056048203.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
みなさんはじめまして、あすかです。エアロビ歴は、2年です
あまり上手ではないんですけど・・・夢はイントラなんです
今行ってるスポクラは、エアロの養成してくれるらしいので
クラブも変えましたが自信がなくて一歩がでません
実は32歳で9カ月の子がいるんです。
歳ってやっぱ関係あるかな?やる気は、あるんですけどね!
みなさんの意見きかせてください。

はじめまして! ribako 【2006/02/05 08:36:33】 FLH1Acb148.chb.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
近所のスイミングに通いだして3ヶ月
最初はダイエットのつもりでしたがエアロビクスに参加しているうちに楽しくなってきました。
こちらのページで基本の形をしっかり見ておこうと思います。時々遊びにこさせてください。
エアロビクスの音楽ってイントラによってだいぶ違うんですね。ジャマイカっぽいのとかあってCD探して家でもやってみようかな。

Re:筋トレは Wアキレス 【2006/02/02 10:43:22】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
せんさん、おはようございます。
このところ立て込んでいまして亀レスですみません。

筋トレのやり方は目的によって違うと思います。
人に見せるための筋肉作りを目指す人もいるでしょうし、
私のように維持できればいい程度の人もいるでしょう。
がんばるにゃんさんがおっしゃられているように
筋トレの目的をトレーナーにお話になって
アドバイスを受けるのがいいとおっみます。

私も走っていますよ。
学生のころはランニングは嫌いでしたが、
自分の好きなペースで走ると気持ちいいことに気づき、
週当たり10kmほど走っています。
走るのもなかなか楽しいですよね。

Re:筋トレは せん 【2006/02/01 00:55:20】 219-124-66-230.sakura-catv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
みささん、がんばるにゃんさんはじめまして。

みささん、確かに筋トレのフォームや注意点をイントラさんに指導して頂くと気付かされることが多いですよね。僕も腹筋で同じ経験をしました。腕の力を使わずゆっくり巻き込む様に行うとこんなにきついとは・・・。また、マラソン大会の結果など書き込みたいと思います。お互い頑張りましょうね。

がんばるにゃんさん、ご意見有難う御座います。
そうですね、とりあえずは今通っているフィットネスのイントラさんに相談してみようと思います。インナーマッスルを鍛えるレッスンには最近参加しているのですが、柔軟性をつけることも大切ですよね。ヨガレッスンがあるので参加してみます。
筋トレは筋肉痛が治った段階から再開するのが良いのでしょうか?

皆さん有難う御座いました。また書き込みに来ます。

Re:筋トレは がんばるにゃん 【2006/01/31 10:49:43】 58-188-17-105.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
筋トレは筋超破と超回復がちゃんと起きているかどうかが決め手です。50分週二回というお話ですが内容が伴っていないと意味がありません。専門のトレーナーにつかれることを強くお薦めします。

それとヨガやピラティスなどで柔軟性をつけインナーマッスルを鍛える事もぜひ試してみてください。エアロにも有酸素運動と無酸素運動を組み合わせたクラスがあれば是非ともお試しください。

Re:筋トレは みさ。 【2006/01/31 09:38:14】 ip168.user.xsp.fenics.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
せんさん はじめまして。
エアロ暦、そろそろ10ヶ月になる、みさ。と言います。
実は、私も走ることはどちらかというと好きなほうで、一昨年になりますが、マラソン大会10キロ50分で走りました。目標があると楽しいですよね♪頑張ってください。

私も、エアロに少しずつですが慣れてきたところで、目標を持って、頑張りつつ?楽しんでいます(^-^)/
最近、本を見ながら腹筋などに挑戦しているのですが、今までどんな腹筋をしていたのかと・・・
全く回数が出来ず、イントラさんが言っていたのは、このことなんだ!と今更気づき始め、焦らず少しずつ楽しく♪頑張っていきたいと思っています。

筋トレは せん 【2006/01/31 00:24:45】 219-124-66-246.sakura-catv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
皆様こんにちは。30代後半のせんと申します。(男性です)
フィットネス歴1年半でようやく中級クラスのエアロについていける様になり、マシントレーニングでの筋トレと合わせて楽しんでいます。もともとテニスやスキーに生かそうと始めたのですがすっかりエアロにはまってしまいました。(こちらが趣味になってます)

まずは1年目・・・下半身強化を目指し筋トレに励んだ結果、かなり効果が現れました。が・・・合わせて上半身も鍛え始めてはや半年ですが、なかなか思うようにはなりません。
仕事の都合もあり週2回しか通えないのですが、少ない回数を補える程度はしっかり鍛えているつもりです。筋トレと休息日には個人差もあるのでしょうが週2回50分程度の筋トレでは少ないのでしょうか?
やはり好きなイントラの方の体型を見ていると羨ましくなりますよね。

でも下半身を鍛えたおかげで走る事が楽しくなり、エアロ以外にもマラソン大会に参加したり楽しく過ごしています。
今年は10km 45分/ハーフ完走を目指します!!
エアロも走るのも楽しいですね。

余談ですが・・・ きたろう 【2006/01/29 12:54:33】 nttkyo317038.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
本当に皆さん楽しんでいるご様子ですね!

筋トレは、本当は休みの日を設けるのが良いと、本を読んで知ってはいたのですが、減量達成までは、頑なに毎日続ける、と自分と約束したのです。バカですね!?半年間休みなくやってきたし減量もできたということで、自分との約束達成にしようかな。これからは本当に体にいい方法にシフトします。

別の話題ですが、ジムでとても人気のあるクラスというのは、そのインストラクターさんの人間性ですね。逆に、技術はいいのだけれど、参加者への気配りが上手くない先生のクラスは参加者の数が寂しいですね。でも、1人分の占有スペースが広いから、別の意味で良かったりして(でも、これは皮肉ですね、ごめんなさい)。先生が明るく楽しいと本当に楽しく過ごせますね。ランダムにさまざまなクラスを受けてみた印象です。

Re:ある程度の結論 ゆん 【2006/01/28 13:32:52】 p62f739.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
皆さん、こんにちは〜♪

以前、エアロのイントラさんから「エアロだけだと、ある程度痩せたら、オシリ周りはなかなか小さくならないんですよ」と聞いたことがあるんです。
その方、ヨガとピラティスも教えているのですが、オシリ周りにはこっちの方が効くとも教えてくださいました。

筋トレは一日おきくらいがベターと聞いた事があります。
毎日だと疲労物質がたまるし、筋肉の再生が出来ないと・・聞きかじりですが、そんな記憶が私にはあります。

私のスポクラの出没時間帯は午前〜午後ですので、朝食をしっかりとってから行きます。
昼は殆ど食べません。
水分を1リットル〜1リットル半くらい毎回とるので、あまり空腹感はありません。
夕食も量は軽めになってしまいます。
運動後ってあまり量を食べれないんです、私。
栄養不足にならないように、気を配って、カロリーも少なすぎないように気にしつつメニューを考えています。
プロテインを飲んだりもしてますよ。

ヨガのレッスン前2時間位は、食事をしないほうがいいみたいです。(気持ち悪くなる人もいるそうです)
エアロでも、きっとたっぷり食べてしまったら、体が重くて動きませんよね、きっと。

私も最近痩せてきて、ナイキのカプリパンツを愛用しているのですが、Mサイズだとブカブカで、ヨガのレッスンの時ズレてくるんです・・Sサイズになるとは、以前の私には考えられない事なんですよね。

エアロ大好き♪
月曜日ははじける予定です。(*^_^*)

Re:ある程度の結論 ちゃあちゃん 【2006/01/28 13:13:26】 ZT088013.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
Wアキレス様、りゅうがさん、みなさん、こんにちは(^。^)
エアロにはまった人は必ずこのサイトに訪れて楽しいお話&ためになるお話を聞く(見るですか)ことが出来ますね。

私がスポーククラブに入ったのは、「痩せる」ためではなかったのですが、エアロにはまってしまうと自然と体重&体脂肪が落ちて今ではなんだかすっきりって感じになりました。でも、でも、ですね、なぜかお腹の部分だけはなかなかすっきりしないんですね‥(>_<)  悲しいかな‥‥

先日もいつものメンバーさんから「また、痩せた?」と云われ、いくつになっても「痩せた」といわれるとうれしいのが女性なんですけど、実際変わってないってないんですけどね。  

食事についてなんですが、レッスンを受ける前後2時間は、食事を取らないほうがいいって聞きましたが、ほんとにそうなんですか?  休みの日だと割りと早めに食事を軽くして行くのですが、普段だとレッスン後、すぐ食べてしまいます。
みなさんは、どんな風に食事を取られているのでしょうか?

P.S  ちなみに私のコンプレックスだったヒップも今やすっきり、昨年の夏からパンツ&ジーパンが穿けるようになって、これもエアロが楽しい結果ですね。(●^o^●)

Re:はじめまして★ Wアキレス 【2006/01/26 00:41:17】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ぴのさん、ゆんさん、こんばんは。

ぴのさんの書き込み、管理人冥利に尽きますね。
このサイトを運営している私としては
とても励みになります。
これからもよろしくお願いしますね。

ゆんさんの「恥はかき捨て」、いいですね。
エアロに限らず参加するなら楽しんだ者勝ちですものね。
私は動きが派手(?)なだけに、
間違えるとかなり目立つ存在なようで、
間違えるとヒューヒューやられたり、
爆笑されたりしますが、
それも楽しみの一つです。

そうですね、ヨガやピラティスに限らず、
エアロ以外にも色々やってみた方がいいでしょうね。
とりあえず私はホームで行われる
練功十八法という中国版ラジオ体操が好きですね。
興味がある方はネットで検索してみてください。

Re:ある程度の結論 Wアキレス 【2006/01/26 00:26:09】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
きたろうさん、ご報告ありがとうございます。
エアロが好きになったのなら、
あまり体重とか脂肪率とかは
気にしなくていいんじゃないかな。
楽しく動ける体なら、「それなりに」健康だということ。

かくいう、私は2,3kgくらいなら
日単位で変わってしまいます。
そんなのに気をとられていたら、
何もできなくなってしまいますからね。
食べるのは思うまま、
エアロやジョギングを楽しんでいます。
ただ、若いころに比べると食は細くなってきたかな・・・

私って着こなしが荒いので
スーツって5年も持たないのですが、
この間の日曜、親戚の法事に出て気づきました。
そのときに着た礼服って20年以上前に
買ったものなんですね。
ってことは、20代のころと
ほとんど体型は変わってないということになります。
やっぱり、エアロさまさまって感じですね。

あ、それから、筋トレは毎日ではなく、
やらない日を設けたほうがいいみたいですよ。
筋肉が成長するのは休んでいるときだそうで、
休みがないと消耗していくばかりだ、
みたいな話を聞いたことがあります。

Re:はじめまして★ ゆん 【2006/01/25 19:01:41】 p62f739.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
私もエアロ大好きです。まだ初級クラスで、中級クラスではかなりの苦戦ですが、「恥はかき捨て」を信条に(?)楽しみながら頑張っています。
私の場合、もともと太ってはいなかったのですが、半年でジーンズが2サイズも小さくなりました。
エアロだけでなく、ヨガやピラティスをやっていたのが良かったように思います。
ぴのさんも、もしスポーツクラブにそのようなレッスンがありましたら、是非参加されるといいと思いますよ。
コアも鍛えられますし、エアロでタコ踊りしないためにもいいのかなって思います。

Re:ある程度の結論 りゅうが 【2006/01/25 14:25:40】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
食事は一番大事だと思いますが、結構食事を見直すのってストレスを感じませんか?
僕は感じてしまうほうなので、量を気にする程度でしょうか。

停滞期がくると普段やっていて減ったきたものが全く動じないんですよね。
僕も半年とかありましたから。でも同じ筋トレ、同じようにエアロをしていても
筋肉が慣れてしまい、痩せなくなっています気がします。
普段と違うメニューを組まれるといいですよ。新しい刺激を与えるために、
筋トレでも早さや、重さを変えてやったり、エアロでは、歩幅や手足の角度、
動きの大きさ膝の曲げ具合などを変えてあげるといいかと思います。
ポイントは出来るかどうかではなくて、意識の仕方で、
例えば、ニーリフト(ニーアップ)で、使うのは腹筋、腸腰筋、大腿四頭筋などあるけど、
やるのは普段と同じでも良いのですが、
意識を今日は腸腰筋に・・・みたいな感じでやると良いと思います。

はじめまして★ ぴの 【2006/01/25 11:32:03】 p4195-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
はじめまして★ぴのと申します。
医者に痩せるようにいわれて今月からフィットネスクラブに入会しました。
はじめはマシンとプールと思っていたのですが、初めて入ったスタジオレッスンにはまってしまい、それからというものエアロの初心者クラスですがある日にはそれを目的に通うようになりました。
リズム感がないからだめだと鼻先から思っていたので、はじめはためらったのですが、インストラクターの先生方もとても優しくて徐々についていけるようになってきました。
それからはホントに楽しくなり、減量とか機にせずエアロのレッスンに出たいからという理由だけでクラブに通うようになりました。
レッスン中、先生が「はい!シャッセ!」とかおっしゃっていたのですがステップの名前だと聞き検索してみたところこちらのサイトにたどり着きました。
動画のおかげでゆっくりステップを練習も出来ましたし、本当に感謝しております♪
今日も2つレッスンがあるのでこれからいってきます★

このサイトのおかげでまた楽しさが倍増しました★
ありがとうございました♪

ある程度の結論 きたろう 【2006/01/22 22:48:13】 nttkyo317038.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
8月から、エアロビクスを減量のために始めて、約6ヶ月が経ちました。当初は、本当にもっぱら減量のために始めたのですが、すぐにエアロビクスの楽しさににハマッテしまい、減量と楽しさと、一石二鳥の日々でした。

そして、この掲示板とも出会い、皆さんの楽しい話題や、自分の状況も皆さんに聞いてもらい、ステップの名前や基本動作も、このHPのおかげで、とても楽しく解り易く覚えることが出来ました。とても感謝しております。

この6ヶ月間、自分で言うのもなんですが、かなりハイペースで過ごしました。腕立・腹筋・マシンなどの筋トレは、1日も休まないで、今も続けています(ジムが休みの日は自宅でやってきました)。エアロビクスのレッスンは、一週間に平均5レッスンくらい出できました(かなりまじめに大きく激しく動いています、いつも大汗かいています)。

で、どうなったかをご報告致します。
まず、体重ですが、約5キロ減りました。体脂肪率は約5%程減りました。ズボンはぶかぶかになりました。
しかしです!どんなに今のペースを続けても、これ以上体重や体脂肪率は減らないようだ、という感じです。激しい筋トレで筋肉も付いてきたからだとも思いますが、運動から得る減量は、少なくとも私にとっては、今がベストなのだと実感しています(専門家でないので科学的な真実は分りませんが)。今後これ以上減量したいのなら、食生活を変えるしかないのだろうと感じています。というのは、かなり激しく日々運動を続けていますが、「食」や「酒」は、食べたいだけ食べて、飲みたいだけ飲んでいるからです(一時的に禁酒した時期もありましたが)。
あまりばらしたくないのですが、酒は晩酌で、ビール1缶+日本酒2合が平均で(禁酒期間以外は)毎晩です。食は、朝・昼・晩と、食べたいものを食べたいだけ食べています。その分、めいいっぱい(毎日平均12時間くらいは)働いていますが。

ですから、今度は、この運動のペースを維持しながら、食と
酒に変化をつけてみようと思います。そしたら、どうなるかを、またここへ報告に来ます。

エアロビクスの方は、相変わらず楽しいばかりで、今は、スタートクラスでは、ほぼ間違いなくできるようになり、次のレベルクラスもほぼついていけるようになり、その次のクラスで今はタコ踊りを披露しています。

長くなりましたが、お世話になっている掲示板へ、自分の体を実験台にした、体とエアロのご報告にやってきました。た。

Re:皆様のご意見をお聞かせ下さい。 Wアキレス 【2006/01/16 23:30:33】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
あ、あと、自分の姿を見ずに、
自分の体がどうなっているのか、
自分の気持ちを体の隅々まで行き渡らせて動くというのも
私はたまにやっています。
私のホームのスタジオって前に鏡のないところが
ちょっとだけあるんですよ。
それをやろうと思ったときは
わざとそこに立ったりしますね。

Re:皆様のご意見をお聞かせ下さい。 Wアキレス 【2006/01/16 23:23:58】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
明美さん、はじめまして。

りゅうがさんやあくりるさんがおっしゃられているように
立ち位置はあまり固定しないほうがいいと思います。
左右のどちらかに偏れば、
体の左右バランスが少しずつ崩れていくでしょう。
また最近気づいたのですが、
最前列近くに立つと、
意外に自分の全身が見えていないのです。
最前列に立つときは気になる部分の観察にはいいのですが、
全身の状態を見たいときは後方に立って、
小さく写っている自分を見たほうがいいみたいです。
もっともすいているクラスでないと、
後方で自分の姿を見るのは難しいですけどね。

本当は動きながらではなく、
ビデオに撮ってゆっくり見るほうが
いやというほど自分のあらが見えて勉強になるのですが…
これは、このサイトを作るにあたって
自分を撮ったビデオを見ての感想ですけどね。

Re:皆様のご意見をお聞かせ下さい。 あくりる 【2006/01/16 16:07:14】 zaqdb7350ca.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>せめてインストラクターさんみたいには、綺麗に踊りたい>という強い願望があります。

私も明美さんと同じ気持ちでいつもレッスン受けています。私は、後ろでも前でも左でも右でも、自分の姿とインストさんの姿が同時に見えるところになるべく立ちます。
やはり、なんといってもスタジオの中に一番正確に動いているのは、インストさんですから、比較しながら動きたいですね。
贅沢をいえば、インストさんの真横が私的には理想ですが、スタジオはみんなの物だし、自分の専用席なんてあるわけもありません。どうしても、インストさんか、自分しか見えないところしか取れない場合は、自分が鏡に映るところを優先します。自分が見えれば、少なくとも姿勢の悪さはチェックできますから。

・・・上手な方はどの位置に立たれてても綺麗です。(-_-;)
自分も早くそうなりたいです。

Re:皆様のご意見をお聞かせ下さい。 りゅうが 【2006/01/16 08:38:36】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
僕は、エアロ暦は4年目になりました。
上手くなると言うか、僕も綺麗に踊りたい、みんなに見せても
恥ずかしくないエアロが出来ればと思っています。
個人的な意見ですが、毎レッスン1箇所、又は前だけ、後ろだけと
いう事ではなく、前後左右いろんな場所で受けるのが良いと思います。
トレーニングで、見せる筋肉と筋肉のコントロールと、鏡でのアライメントのチェック。
後は、レッスン中のこの先生の動きは真似たいという動きを真似たりしています。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。 明美 (あけみ で〜す) 【2006/01/16 04:52:49】 softbank220045016158.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
はじめまして。エアロビクスのレッスンに出るのが楽しくでたまらない、エアロ暦1年・20代?の明美と申します。私はダンスエアロがとても大好きで、ヤミツキになっています。曲のピッチをあげてくれると、もう体のアドレナリンが大興奮しちゃいま〜す!。さて、アキレス様をはじめ、いろいろな方にご意見をお聞きしたい為に、書き込みを致しました。よろしくお願いします。

私はもっとエアロビクスを上手に・綺麗に踊りたいのです。本職にしようとは思ってはいませんが、まわりのメンバーさんの方や、せめてインストラクターさんみたいには、綺麗に踊りたいという強い願望があります。ここでお聞きしたい事があるのですが、綺麗にしっかりと踊り、スキルアップしたい為には、スタジオ内での立ち位置には、前に来るべきなのでしょうか?それとも後に立つべきなのでしょうか?人それぞれ意見は違うと思います。前に立てば、直接、インストラクターの動きがまじかで見れ、また、自分の姿を鏡に直接映す事が出来る意見。 反対に後だと、前に立っている人の動きを見る事が出来るから、自分の動きと比較出来き、自分の欠点がわかる。また、バランス良く体全体が見えるのは後だと言う意見もあります。上手になる為には、どちらを選べば良いのでしょうか? 私が書いた以外にも、前・後 で、メリットがあれば教えて下さい。ちなみに私は前で踊っています。自分の姿を鏡に映さないと不安になるので。

Re:Thank u Wアキレス 【2006/01/15 23:30:15】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
クリスケイさん、やまちゃん、こんばんは。

本当ならスタジオにここの動画を
持ち込めればいいのでしょうけど、
さすがにPCを持ち込むわけには行かないですよね。
なので、お二人の使い方って私の考えどおりの
使い方をしていただいています。

目で何度も見てイメージトレーニングするだけでも、
けっこう有効なのだと思っています。
これからもよろしくお願いしますね!

Re:Thank u やまちゃん 【2006/01/15 19:29:34】 FLH1Abh091.hyg.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
はじめまして、クリスケイさん 
エアロ暦7ヶ月の新米です。
 私も毎日スポーツクラブから帰ると、明日のエアロのレッスンを受けるため、この動画を見ながら頭の中でイメージトレーニングをしています。
 この動画最高!。

Thank u 栗栖 恵 クリスケイ 【2006/01/14 21:26:40】 p6153-ipad08obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
エアロビクスの練習をしています、必ず貴方さまの動画を見て練習に望みます。感謝

Re:NEW シューズ りゅうが 【2006/01/13 22:07:55】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
そうですね。
競技用はクッション性は低いですが、
フィットネスシューズと比べ、軽量なので動きやすいのでだいぶ楽です。
ただ、弱点(筋力の弱い部分や、筋肉を使えきれてない部分)に
そのまま体に衝撃が来るのが欠点かな!?
なので、フィットネスシューズとで気分や調子で使い分けています。

Re:NEW シューズ みさ。 【2006/01/13 16:40:49】 ip168.user.xsp.fenics.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ちゃあちゃんさん こんにちは。皆様 お久しぶりです☆
私も今年から、新しい(エアロ用?)シューズを買ってしまいました。今まで、りゅうがさんが、はまっていらっしゃるMIZUNOの競技用を履いていたので、だいぶ履き心地は違いますが、慣れてきたところです☆
やっぱり競技用とはクッション性?が違うのかな・・・。

私も、目標を持ってエアロを楽しんでいきたいと思います。

Re:はじめまして Wアキレス 【2006/01/12 00:36:02】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ヒールジャック、できるようになったみたいですね。
ヒールジャックに限らず、基本的なステップに
色々なアレンジが加わっていくと思いますが、
基本のステップが体に叩き込まれていれば
応用はつくようになると思いますので
楽しみながらがんばってくださいね。

筋トレは入りませんが、
短い振りを組み立てては、
すぐ別な振りに移るスタイルのイントラさん、
私のホームにいますね。
「頭を使わなくていい」と、このスタイルを好む人も
けっこういらっしゃるようです。
やはり、以前はこのような形が多かったのかもしれませんね。

お隣の区なら、私のホームにぜひ来てみてください。
料金は区外者でも700円で1日中使えます。
(在住在勤は400円)
風呂はありませんが、シャワーは浴びられ、
また、プールに行けばジャグジーもあります。
一般のスポーツクラブにビジターで行くよりは、
かなりお得だと思いますよ。

Re:はじめまして ゆん 【2006/01/11 18:20:27】 p92bce4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
今日もスポクラに行って来ました。
中級エアロ、なんとかついていける様になりました。嬉しい♪
前回までヒールジャックが上手くできなかったのですが、Wアキレスさんの動画を見て、昨日密かに練習。^m^
今日はキチンとできました!!(*^_^*)

20年位前、エグザスの会員だったのですが、今のような振り付けのエアロではなかったです。確か、コリオとか言うんでしたよね??
当時は本当にシンプルで、持久力のある人だったら、初めて受ける人でもできてしまうような感じでしたよ。
今行ってるスポクラは、エアロでは筋トレ系はやらないのですが、昔はサーキットトレーニングみたいな感じで、半分はエアロで半分はヒップや腹筋などのトレーニングでした。

港区には、こんなにステキな施設があるんですね。
私、隣の区なんですが・・ウチの区はあるのかな。

グレープバイン、私、グレープラインだと思ってました。^_^;

Re:はじめまして Wアキレス 【2006/01/11 00:26:33】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ゆんさん、はじめまして。

そうなんですよね、
動きながらイントラが言っているステップ名って、
いまいちわかりづらいですよね。
このサイト開設に当たり調べるまで、
パドブレをパドグレって覚えていましたし、
グレープバインをグレートバインと
覚えていた人も知っています。

そうですか、20年前とだいぶ変わっていますか。
私が始めたのが17年ほど前ですから、
さらに以前のことになるのですね。
よかったら昔のお話を聞かせてくださいね。

はじめまして ゆん 【2006/01/10 18:28:08】 p92bce4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
Wアキレスさん、はじめまして。
昨夏よりスポクラに入会し、秋ごろから真剣に(?)通いだしました。
一ヶ月前頃より中級クラスに頑張って出るようになりました。
イントラさんがマイクを使ってステップの名前を言うのですが、正しい名前がなかなか聞き取れず、なんとなくのイメージで名前を覚えていたので、こちらのステップの解説のページでキチンと確認することができてよかったです。
そして、あやふやだったステップも、動画で見られましたし、感謝感謝です♪

実はエアロは20年ほど前にやっていたのですが、あまりの変貌振りにビックリしてしまいました。

まだまだヘタですが、少しずつですが上達できたらいいなぁと思っています。

Re:NEW シューズ りゅうが 【2006/01/09 11:22:31】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
値段をおしまない・・・なんてなかなか言えませんが、
それだけにシューズは大事で、値段よりは履き心地ですね。
ある方は右左、サイズが違うシューズを履かれる方もいます。
ティッシュをつめたりでフォローする方もいるみたいですが、
好ましくないかも。他人に惑わされずこだわりは大事ですね。
僕は、今競技用のシューズにはまってます。

Re:教えてください Wアキレス 【2006/01/09 00:47:53】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
maoさん、今晩は(おはようございますかな・・・)

エアロのCD、DVDは
下記のサイトで手に入れられると思います。
http://0108.jp/index.php

ただ、具体的なものというと難しいですね。
maoさんがおいくつになられるのかわかりませんが、
学生時代によく聞いた曲が入っていたりすると
ノリも違うにでゃないでしょうか。

しかし、ご自宅でエアロができるとはうらやましい。


Re:NEW シューズ Wアキレス 【2006/01/09 00:37:42】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
靴は大切ですね。
ただ、私の持論は靴に頼ってはいけない
ということなのです。
極端に言うと裸足でエアロビクスに参加しているつもりで
着地を心がけて欲しいのです。
その意識をはじめから最後まで持てるようになると、
足の動きのコントロールができるようになって、
けがをしにくくなると同時に、
足の筋肉が使われるようになって
運動効果もがるはずです。

ただ、それって難しいんですね。
なので靴はケチってはいけないと思います。
あと、ソックスもできれば厚手のものを選んでくださいね。

教えてください mao 【2006/01/09 00:27:29】 59-190-63-197.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
エアロを始めて4年経ちます。最近は気に入った音楽をMPSプレーヤにコピーして時間があれば音楽にあわせて一人エアロを楽しんでます。エアロのDVDを買いたくてネットで検索したのですが、自宅で楽しめるようなDVDでお薦めあればどなたか教えてください。ちなみにレベルは中級程度でマシンで筋トレもバッチリやってます。

Re:はじめまして。 Wアキレス 【2006/01/09 00:26:30】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
えくぼさん、はじめまして。

誰でもはじめは簡単なステップでも
ついていくのはけっこう難しいと思いますよ。
それでも、2回3回と繰り返しレッスンに参加すれば
自然とついていけるようになります。
みんなはじめはできないのですから、
あせらずのんびり行きましょう。
一番大切なことは楽しむことですからね!

Re:おめでとうございます Wアキレス 【2006/01/09 00:20:44】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
そうなんですよね、
家でやれることはいくらでもあるのに、
自分のうちではやらないんですよね。

それでも、DVDはよく見て動きのイメ−ジは
頭に叩き込んだほうがいいんじゃないかな。
やはり、自分の理想の動きという目標がないと、
漠然とレッスンの時間を過ごすようになってしまうので、
自分はこう動きたいというイメージ、
できれば一流のイントラの美しい動きを、
いつでも頭の中に置いておくと上達も早いと思いますよ。

NEW シューズ ちゃあちゃん 【2006/01/08 21:55:00】 ZT088074.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
Wアキレスさま、りゅうがさん、みなさん こんにちは。

昨年からシューズが右足の方だけ先がゆるくなってVステップで踏み出した時、なんか違和感を感じながらも履いていたのですが、先日、イントラさんからも「シューズは大事ですよ、足から腰にきますから‥」といわれ、確かに足はとても疲れを感じてたけどレッスンのせいかな〜なんて思ってました。でも、やっぱり履き心地が悪いし、履き慣れるとだんだんと大きくなりますよって云われたので、思い切って新調しました。ちなみに今回は《AVIA》にしてみました。

Wアキレスさんもシューズには、値段をおしまないことって書かれてましたので、結構いいシューズを買いました。シューズ負けしないようこれからもガンガンレッスンに出てエアロを楽しみたいと思います。

今年もいろいろアドバイスよろしくお願い致します。

はじめまして。 えくぼ 【2006/01/08 00:04:27】 i222-151-12-54.s02.a014.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして。えくぼと申します。

今日、エアロビデビューをしました。
初めてのステップだったので、順番を覚えるのが一苦労でした。
何度も足がおぼつかなくなり、周りの人がちゃんとできてうらやましかったです。

わたしも周りの人のようになりたくなりました。

ステップがわかりやすいので、ぜひ活用させていただきます。
これからもよろしくお願いします。

おめでとうございます 初心者 【2006/01/06 10:36:09】 softbank219177012121.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
 おけましておめでとうございます

 年末に教えて頂いた、NHKのDVD注文しましたが、そのまま忘れて家を空け、年始、手元にやっと届きました。

 ネットショッピングは危険なイメージがあり、今まで避けていましたが、DVD欲しさに初トライしました。

 内容は求めていた物そのものでしたが、何故か・・家ではなかなかヤル気がおきないものですね・・、1回通して2巻見ましたが、その後再度見る気は起きず、このままそのままになる可能性大・・。

 
 スポクラに通わなくとも筋トレ、ジョギングなど家で十分出来ると言う方もいますが、私はやっぱり行かなければ何もしないタイプみたいです・・。
 
 今日は新年初エアロに参加してくるつもりで〜す。

 年末年始の暴飲暴食でお腹周りがかなりやばいです・・。

 又今年もエアロで汗をたくさんかいて、毒出ししなくては!

 皆様も怪我が無い様、楽しく今年も汗を流して下さいませ☆

メッセージの復旧 Wアキレス 【2006/01/06 07:37:17】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
このBBS大きなトラブルがあった模様で、
年末から新年にかけての書き込みが消滅していました。
とりあえず、私の控えからできる限り復旧しておきました。
私が復旧したメッセージはお名前の後ろに
「:Wアキレス」を挿入しておきました。
なお、E−MAILアドレス、URLの復旧はしてません。

メッセージの削除等のご希望があれば、
ご連絡ください。

まぁ、フリーのBBSは色々ありますね。

今年もよろしくお願い致します きたろう:Wアキレス 【2006/01/06 07:30:52】 cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
Wアキレスさま、皆さま、今年もよろしくお願い致します。

12月は、忘年会だなんだと結構好き放題、飲んだり食べたりしましたが、体重変わってないなあ!?これから衝撃が走るのかな?でも、運動もかなりしてたからね。

そんなわけで、今年もエアロビステップを少しづつマスターするのがとても楽しみです。既に1レッスン受けてきました。

Re:新年 おめでとう御座います。 Wアキレス:Wアキレス 【2006/01/06 07:29:32】 cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ロビンさん、今年もよろしくお願いします。

いいですね、お正月もやっているなんて。
私のホームは公共なので明日からです。
私の場合、人にはやりすぎるななんていいながら、
やっぱりやり過ぎ気味なので、
こういうときはゆっくり休むことにしています。
元に戻すのは手間はかかりますが、
まあ、こういった休みも必要なのかと思ってます。

新年 おめでとう御座います。 ロビン:Wアキレス 【2006/01/06 07:28:43】 cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
お久しぶりです。お正月の挨拶が遅くなってすみません。去年の暮れにスポクラを変わりました。田舎では珍しく年中無休で夜12時まで営業しています。お陰で今年は 元旦からエアロのレッスンを受けることが出来ました。
今年も時々覗きに来ますのでよろしくお願いいたします。

Re:はじめまして Wアキレス:Wアキレス 【2006/01/06 07:27:30】 cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
65歳の男さん、はじめまして。

このサイトを開設にするにあたり、
独立したサイトならば掲示板くらい付けなくちゃいかんかな
と思いレンタル掲示板を借りたのですが、
思いもよらず常連さんがついてくれるようになって、
嬉しい誤算でした。
65歳の男さんのようにこのボードの書き込みを
楽しみにしてくれる方がいるということは、
私ばかりでなくこのボードをよくご覧になっている方にも
励みになると思います。
書き込み、ありがとうございました。
また、これからもよろしくお願いします。

はじめまして 65歳の男:Wアキレス 【2006/01/06 07:26:29】 cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
初めて投稿させて頂きます。
 
 定年退職後5年を過ぎた今年の4月、近くにスポーツクラブが誕生たのを機会に、老化防止&体力維持のために入会しました。

はじめは、マシントレーニングが目的でしたが、スタジオではエアロビクス、ステップ、ヨガ、ピラティス、プールレッスン等々があり、ある日体験のためにエアロのレッスンを受けたのがキッカケで、ハマッテしまいました。

年のせいか、なかなかコリオが覚えられず悩んでいた時にこのHPに出会いました。

[このHPについて][エアロビクスの基本][ステップの動画]
の解説は非常に判りやすく、勉強させていただきました。

「間違っても気にしない、集中し、基本に忠実に大きく動く、なにより楽しく」ということを心がけてレッスンを受けるように心がけました。

 それ以来、ますます楽しく又多くの汗をかく事ができるようになり、エアロが好きになりました。

 Wアキレスさんのおかげと感謝しています。

 今では毎週水曜日の休館日以外 [かんたんエアロ…5本] [かんたんステップ…2本] 夫々イントラさんは違いますが、毎日クラブで半日を過ごさせてもらっています。
又、家に帰るとこのコミュニケーションのページを見るのが日課となっています。

 皆さん夫々エアロに関する楽しみや種々の悩みを持っておられるようですね。
今後はこのページの仲間に入れていただけますようお願いします。

 これからも長くこのHP続けてください。

と、一通りRESをしたところで・・・ Wアキレス:Wアキレス 【2006/01/06 07:25:02】 cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
皆様、今年もよろしくお願いいたします。

お正月は開館している施設も少なく、
エネルギーをためるばかりかもしれませんが、
今年もエアロビクスを楽しみましょう!

Re:お初★ Wアキレス:Wアキレス 【2006/01/06 07:23:50】 cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
みこさん、はじめまして。

このサイトはエアロビクスのクラスに参加して、
なんだかよくわからないステップがあったとか、
かっこよく動きたいとかという方向けに
作ってみたものです。

みこさんはエアロビクスのクラスに
参加されたことはないかな?
エアロビクスの楽しみは
このサイトで紹介している基本的なステップを
組み合わせてダンスのような振りに仕立て上げ、
運動しながら普段の自分とは違う自分になる
ことだと思うのです。
どのステップが効果があるということではなく、
それらを組み合わせて楽しく動いているうちに
エアロビクスの効果を享受できることが大切なのです。

書き込みを単純に読ませていただくと、
個々のステップを体操みたいに単独で繰り返して
行おうとされているように読めてしまいます。
もし私の読み違いならそれでいいのですが、
スポーツクラブや公共のスポーツセンターで行われる
エアロビクスに参加されることをオススメします。

Re:無題 Wアキレス:Wアキレス 【2006/01/06 07:22:25】 cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
柔軟のやり方ですが、
以前イントラの方に聞いたやり方をお話しますと・・・
まず、曲げられるところの限界まで曲げる。
そこでしばらくとめていると
もう少しだけ曲げられるようになる。
というのを繰り返すといいとか。

やり方はともかく、
少しずつではありますが、
柔軟性は年齢に関係なく上げられます。
私も40代後半ですが、
この1年で前後開脚で地面に着けるようになりました。
あせらず、ゆっくりストレッチは続けてください。

お初★ みこ:Wアキレス 【2006/01/06 07:21:06】 cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
・・・たくさんあるけど全部やらないと効果ないんですか。。。?もしえらぶとしたら、、、!?

Re:無題 りゅうが 【2005/12/29 15:09:18】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
おまけに・・・僕のやり方ですが、
20秒、又は30秒ストレッチを取り入れています。
無理に反動つけたり、静止でも無理に伸ばしたりという事はせずに、
無理のない範囲で20秒間ゆぅ〜っくり、じぃ〜っくり伸ばしていく方法です。
体が硬い部分には2〜3セット繰り返しやるといいと思います。
結果が出るには個人差がありますが、まわりのペースに合わせない事が大事かな。
後、結構上から下にストレッチをかける方もいますが、基本的には下から上です。
これもポイントです。
同じ部分を違う方向、又は違うやり方で伸ばすと、変わった刺激が行くのでお勧めです。

Re:無題 りゅうが 【2005/12/29 15:03:36】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
一応、エアロのCDやビデオ・DVDは市販ではないんですよ。
あるのかな?田舎な者で近くには売っていないだけかも。
市販とかでしたら、サバイバルエアロに出場か観戦に行かれたら売ってますよ。
観戦の場合止められる場合があるけど、警備員さんに買いたいんですけど。
と言えば通してもらえるかな。多分。。。
それか、イントラさんにお願いするとかがいいかもしれないですね。

柔軟性は、個人差があって、早く柔らかくなる方もいれば、ゆっくりな方もいます。
でも焦ると怪我してしまうので、焦らず少しづつですよ。
ほんとに、60歳70歳になったって、柔らかくなると信じながら、
地道にストレッチをすれば必ず結果はでます。
現にいるから大丈夫!!硬くてもストレッチした分だけレッスン中でも差は出るから、
柔らかいからと油断している方よりは硬くてもストレッチされてる方の方が怪我しないと思います。

Re:年末なので ちゃあちゃん 【2005/12/28 22:22:09】 ZT089231.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
こんにちは。このサイトいろんな人が見てていろんな書き込みがあってほんとに楽しいですね。

私は、悲しい出来事があってしばらくエアロのレッスンに通えませんでした。  そして、年末からお正月にかけてジムの方がお休みとなりレッスンに出れるまで三週間も空いてしまいます。  はやくエアロのレッスンに出たいって思います。こんなにエアロが好きになるなんてほんとに楽しいからなんですね。それとジムで会ういつものメンバーさんとのおしゃべり‥  一時期、落ち込んでいたのがうそのように思えます。

2005年、みなさんにとってどんな年だったのでしょうか‥
このサイトのみなさんはきっと来年も楽しくエアロに明け暮れる毎日を過ごされるのでしょうね。  私ももっともっとレッスン受けて楽しく過ごしていきたいと思います。

今年も残りあと三日、みなさん、良いお年をお迎えくださいね。  

無題 初心者 【2005/12/28 08:41:53】 softbank219177012121.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
 昨日久々にレッスンを受けて来ました。集中しよう!出来る振りを大きく、自信を持とう。この3点を思い、レッスンに挑みましたが、今までないくらい楽しく動け、汗もいつも以上に流せた気がしてすごく楽しかったです。
 何事も気持ちの持ち様でかなり違うと思いました・・。
 皆様のお陰ですありがとうございました。
 Wアキレスさん。レスありがとうございます。何もかもWアキレスさんのこのページのお陰です。感謝してます☆
 きたろうさんはそんなに遅くにスポクラに行かれているのですね〜激務の後ご苦労様です・・。
 私もスポーツは大好きで、学生時代はテニスをずっとやっていました。マラソンも好きです。
しかし、コンプレックスは体が硬い事です・・。
 これを克服したくジャズダンス等も一時的に習いましたが長続きしませんでした。
 中でも開脚が一番の苦手で現在最大90℃くらいしか出来ません・・。
 体の柔軟性を高める!という人生かけての目標を又思い出しました・・。
 

Re:ありがとうございます☆ きたろう 【2005/12/27 09:52:29】 nttkyo098241.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
20代の人は・・・、読み返してみて、失礼でした。これでは、20代の人は責任無い仕事と、いうように読めてしまいますね。ごめんなさい。あと、夜10時でなく9時です。失礼。

でも、大学生や若い社会人の方を目の当りにしていると、羨ましくて仕方ありません。ステップの覚えも早いし、筋トレでも、筋肉のUP度がすばらしい。私もブランクつくらずに若い頃から目覚めていればよかったなあ、とね。高校生までは、運動大好きでしたから。開脚も180度近くできていたのに、今はその半分。

・・・と、たまには落ち込みます。自分の話しになり、失礼。




Re:ありがとうございます☆ きたろう 【2005/12/27 01:59:11】 221x115x115x101.ap221.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
最前列がいいとは聞きますが、私もいろいろ試してみました。今のところの結論は、始めて半年以内くらいの人にとっては、やはり2〜3列目がいいと私は思い、最近はそうしています。理由は、インストラクターさんが、ライトや音楽調整をしている時にも、最前列の上手な常連さん方の動きが参考できるからです。

人と比べることはできないよね。だって、40代50代の人は、最高責任者としての激務の仕事を終らせてからスポーツクラブへ行くのだし、逆に20代の人は、自分の担当の仕事を日々こなしてからスポーツクラブへ行くのだから、体力的にも、疲労度的にも、人それぞれですものね。ちなみに私は、仕事を終えてから、夜10時頃にクラブへ行くことが多いです。体は元気でも頭は疲れはてて、ステップの順番など、頭では覚えられません。

DVD(^∇^) がんばるにゃん 【2005/12/27 01:42:06】 60-56-197-210.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
アマゾンで検索したらDVDのほうは全部ありましたよ
24時間以内に発送できると表示がありました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/series/-/88705/dvd/ref=pd_iis_3/250-1974275-3073055

Re:ありがとうございます☆ Wアキレス 【2005/12/27 00:32:10】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
初心者さん、はじめまして。
RESをするのに出遅れてしまった・・・

私だって初めてのころはステップタッチだって
怪しかったのですから、
あせらず長い目で自分を見ていくのがいいのだと思います。

エアロビクスに限らず、なんでもそうだと思うのですが、
上達していく過程が一番楽しいときだと思うのです。
人よりゆっくりでもいいじゃないですか。
それだけ楽しむときが長いんだと思えば。

それと、人にぶつかるとかの迷惑をかけなければ、
イントラの動きを忠実に追う必要はないと思いますよ。
できないものがあっても
自分のできる範囲で楽しめばいいんです。
ただ、できないステップを復習することは
上達する上では重要かもしれません。
DVDをお手本にするのもいいかもしれませんが、
動けないステップがあっても
イントラが何をやっていたのか見る目を養いましょう。
何をやっているのかわかるようになれば、
自然とステップが身につくようになるんじゃないかな。
一瞬わからない動きがあったら、
ステップタッチ等の
考えなくてもできるステップ踏みながら、
落ち着いてイントラの動きを見てみるのも
いいかもしれませんよ。

Re:はじめまして。 Wアキレス 【2005/12/27 00:15:45】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
KAZUさん、はじめまして。

正直言えば、ウェアを選んでいるときって
音楽が流れていても聞こえていない気がしています。
私はスポーツ用品店に行くときって、
○○を買うと心に決めていくものですので、
品物について店員さんとお話しするときに
邪魔でなければなんでもいいと思っています。

女性は違うのかなぁ・・・
男性用のフィットネスウェアと違い、
女性用って豊富にあるから、
ぶらっと店に行っていいのがあったら買うのでしょうから、
音楽による気分の変化はあるかもしれませんね。

ありがとうございます☆ 初心者 【2005/12/26 23:39:57】 softbank219177012121.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
 3人もの方が身も知らない私の投稿に返信下さって本当に有難く感謝してます!

 がんばるにゃんさんの紹介下さった、「NHK趣味悠々レッツフィットエアロビック」のDVD良さそうですね。かなり欲しいです。
 エアロビには級があるのですね〜初めて知りました。DVD店やスポーツ専門店で探したところありませんでしたので、近々に東急ハンズに探しに行こうと思っていますが、どこに売っているのかご存知でしたら教えて下さい。

 りゅうがさん、人と比べない・・、楽しむ・・本当にそうですね!皆に見られている様な自意識過剰になっている面もあるのかもしれません。そうなると、全然集中出来なくなりますし・・。一つにレッスンに集中するっていうのを是非肝に銘じてやってみます!
 お勧め頂いた、おとやのDVD良さそうですね。ネットショッピングはした事ないので、売っているお店などお知りでしたら教えて下さい。

 ふわくさん、半年の初心者さんというお話ですが、私はふわくさんの半分、3ヶ月の初心者です。ですが、ダイレクトにエアロビをしていたわけではないので、実質はもっと初心者です。私の感想では、飲み込みの早いタイプの方も多く、初心者の皆さんが私の様に悩み、苦しんでいる(大袈裟ですが・・)とは思っていませんでした。
 皆一諸!と、励まして頂きありがとうございます!
 最前列、これはインストラクターも良く見えるし、良いのだろうとは思っていますが、とても・・恐れ多くて今の私には近くて、遠い、憧れのポジションです。毎回、常連さんのかなり上手い方が陣取っていますし・・。
 ですが、出来るステップだけでも自信をもって大きく動かしながらやってみる、というのをまず頑張ってやってみます。
 皆様本当にありがとうございました。
 

Re:はじめまして。 りゅうが 【2005/12/26 23:33:28】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
フィットネスと言っても幅が広いですね。
どの分野を強調させたいかで選んでみてはいかがでしょうか。
エアロでしたら、年齢層にあわせた聴きなじみの曲とか。
水着であれば、アクアダンスなどの曲など。
エアロをしてる方がウェアやパンツを探してる時に好きな曲が
かかれば、想像して、ルンルンで選んでしまうと思いますが。。。

Re:エアロビ上達法!? ふわく 【2005/12/26 15:59:51】 219x120x109x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして、メールを読み「みんな同じなんだぁ〜」と共感し返事させて頂きました。
私も半年ぐらいの立派な初心者ですが、このHPからお言葉を頂き日々機会を見つけて励んでおります。
その中で自分なりに得た「教訓」を記しますので、何かのご参考になればと思っております。
・周りの「人まね」はダメ!!
視覚からの伝達になりますので、結局ワンテンポ遅れた動作になり、どんどん怪しい動きになります。出来る動作を確実にしていく事が大切です。
・勇気を持って最前列
恥ずかしいのは最初だけです。是非とも最前列もしくはイントラクタが自然に視野に入るスタジオのポジションでやってみて下さい。
⇒結構効果大です。
・自信を持って
自分の知っている動きや自信のあるものは、大きく動かす事が「次への」習得です。マーチやステップでも構わないのです。

などと考えながら、時間が出来る時はスタジオに足を運んでいます。

はじめまして。 KAZU 【2005/12/26 15:59:37】 p1253-ipbf205sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
みなさん、はじめまして。

ちょっと、お聞きしたいことがありまして書き込みます。

私は、スポーツショップのフィットネス売場で働いているのですが、ウエア等を選んだり試着する際にどういった曲がかかっているといいですかね??

ジャンル、具体的な曲名等あれば、教えていただけますか??
お願いしますm(__)m

Re:エアロビ上達法!? りゅうが 【2005/12/26 08:31:33】 catv-140-019.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして。
上達法は・・・・自分を信じる事かな。結構みんな、動けているのに、
「あ〜失敗しちゃった。みられてるぅ〜」
「間違えちゃった。え〜っとえ〜っと・・・・」
と不安になっちゃう方が多く、そのために、だんだん動きが小さくなって、
余計に間違えちゃって、「また間違える」とだんだん悪い方へ。
なので、自分は”動ける”とか”出来る”と信じながらやれば、
上達しますよ。
それから周りと比べない事かな。
場数が出来ないのは、仕方のないけど(沢山いますよ)、
そこで、1本に対して、どれだけ集中して、楽しく大きく踊れるかがポイント。
場数を踏んでもたらたらやっていたら何百本受けても同じ。
僕が、ある有名な方に教わったのが、
「1本に全力を注ぎなさい。動けなくなるくらいまでやれば
上達すると。ただ、何本もむやみに受けたところで無意味だよ。」
少し内容は違う気がしますけど、こんな感じです。
簡単に言うと”量より質”どれだけ質を物に出来るかがポイントその2です。
ビデオやDVDでの練習は素晴らしい!素晴らしいけど、楽しむ事も忘れないでね。
僕のおすすめはおとやです。日本人振り付けの物もあるので。
http://0108.jp/index.php
頑張ってくださいね。

基本のステップ がんばるにゃん 【2005/12/26 01:06:21】 60-56-197-210.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして。
私は「NHK趣味悠々レッツフィットエアロビック・
シャープに動いて元気よく!」というDVDを
友達からもらって持っています。
これは初心、初級、中級の三枚のシリーズになっている中の二枚目で、内容はエアロビックの7級・6級です。
ヒールタッチ、ランジ、バックランジ、グレープバイン、
サイドステップ、ニーアップ、バックキック、プッシュアップなどが入っています。
スポクラの初心者クラスに参加した経験がおありでしたら
三枚目(中級編5級・4級の内容)でも大丈夫だと思います。
ビデオでも同じものが出ていますがアマゾンで検索してみましたら現在在庫切れでした(T△T)

エアロビ上達法!? 初心者 【2005/12/25 13:42:40】 softbank219177012121.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
 はじめまして。
 
 パソコンで(エアロビ)で検索中ここへ着いた者です。
最近近所のスポクラに通い始め、エアロビの楽しさに目覚めたのですが、初心者クラスから、クラスをランクアップさせたところ全くステップについていけません。
 
 毎回レッスンに出て慣れるのが一番だとは思うのですが、レッスンにも都合上あまり出れず、たまに出ると周りとどんどん差がついていて、かなり落ち込みます。

 ステップの基本形だけでも家で覚えていき、レッスンで楽しく気持ちよくリズムに乗って動くのが夢です。

 家で練習したいのですが、市販品でも何か良いビデオなどありますか?どこにいけば売っているのでしょうか?

 このホームページの解説はとても丁寧でわかりやすいので、ビデオ版があれば購入させて頂きたいくらいです。

 パソコンでは画面が小さいのと、ステップごとに開けなくてはならない点が・・・。テレビ画面で流しっぱなしで一諸に練習できる様な物だと有難いのですが。

 アドバイスヨロシクお願いします。

 

 

年末なので あくりる 【2005/12/23 09:15:39】 zaqdb7350ca.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
年末はいろいろと忙しいですね。
明日は、クリスマスイブです。
ちょっと早いけど、この掲示板みてるみなさんに
「メリークリスマス。幸せがたくさん降り注ぎますように」

Re:書き込みできるよね? Wアキレス 【2005/12/23 00:20:22】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
やっぱり、大丈夫みたい。
インターネット人口が
年末にかけて少なくなってきているのかな・・・

書き込みできるよね? Wアキレス 【2005/12/23 00:18:26】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
気がつけば1週間書き込みがなかった。
このところ臨時のメンテも入ったみたいだけど、
書けるんですよね?

ご返信ありがとう きたろう 【2005/12/15 18:16:08】 nttkyo098241.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ぴかちゃん、ご返信をどうもありがとう。

でも、今月はリバウンドするだろうなー!?忘年会たくさんあるしね。エアロと筋トレも頑張るから、いたちごっこ!!

いいなぁ、上級くらすかぁ。難しいステップにも始終ついて行けた時って、スカッとするもんね。おいらも頑張るぞぅ!!

また、新年に報告におじゃまします。皆さんありがとう。良いお年を!(って年内にまた相談に来るかもしれませんが)

Re:番外編 ステップbyステップ 【2005/12/13 21:46:22】 219-100-234-169.denkosekka.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんは、ビーチさん。

私も下手のモノ好きで、毎日FCに通ってはいろんなクラスへチャレンジしています。一つひとつできる事がふえていくことは楽しいものです。

ところで話は変わって、今週の日曜、私はワイキキビーチも望めるホノルルマラソンに参加してきました。(2泊4日のトンボ帰り。)

いつもスタジオの空調の効いた心地よい環境になれきってしまっているせいか、遠慮なく照りつける日差しの中をジョグ&ウォークするのは、かなり体に堪えましたが、風景のよさと潮風の心地よさも手伝ってか、無事ゴールすることができました。

これぞまさしく「スリムジョグ」と思った1日でした。明日からは又エアロレッスンの「スリムジョグ」に戻りまーす。(笑)

Re:中間報告2 ぴかちゃん 【2005/12/12 11:53:17】 p1048-dng20motoma.hiroshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
やったね♪♪ー5kg減量成功おめでとうございます

m( __ __ )m

”継続はチカラなり”まさにその通りでございます
ぴかもほとんど毎夜クラブで踊り狂ってますので
エアロの無い日は足がうずうず・・うずず・・と
まるで中毒患者のようw

特に上級レッスンのある日などは朝からわくわくしちゃって
「あんたおかしいんじゃない?」
「あ〜うっとおしい、ジットしろ」
と家族の非難を心地よく受ける日々なわけですw

ぴかも間食も大好き!飲むのも大好き!(特にワインが^^)
って事で好きなモノはやめられない生活をしています
でも
その分クラブで暴れまくってストレス発散して減量挑戦して
もっと痩せないかな〜っと思う日々であります
お互いがんばりましょうね
楽しく減量していきましょうね、きたろうさん!\(゚∀゚)/



Re:撃沈!! Wアキレス 【2005/12/11 23:39:32】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ピーチさん、こんばんは。

撃沈する・しないはおいて置いて、
やりすぎには気を付けてくださいね。

でもいいですね、自分に合いそうなクラスが見つかって。
基本をまじめにやるクラスって、
ある程度エアロのことがわかってくると
その重要性を強く感じられるようになると思います。
初心者向けといえども、
自分で納得できる動きはなかなかできません。
これからも初心者向けのクラスを大切になさってください。
また、追いつけるか追いつけない程度のクラスを
受けるのもいいことだと思います。

基本の動きをじっくり行いながら、
ちょっとだけ背伸びをする・・・
私はそれが一番いいと思います。

撃沈!! ピーチ 【2005/12/11 22:55:29】 p2071-ipbfp02kyoto.kyoto.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
こんばんは。
いつもこちらの動画で練習させてもらって、自分なりになんとか動けるようになったワ!と思い、怖いもの知らずでいろんなクラスに参加して、撃沈しまくりました。

おまけに言葉が交わせるようになった方に、誘われるままに
続けて2レッスン受けて、右足の親指の付け根が痛くなってしまいました。やっぱり調子に乗ってムリはダメですね。

だけど、いろいろ受けてみて自分に合いそうなクラスが決まりました。
一つは初心者向けのクラスで基本を真面目にやってる感じ。もう一つは少し難しいけどインストラクターの方がとても元気で、終わったあと個人的に少しだけポイント教えてくれるクラス。
これでしばらく頑張ってみようと思います。

ご返信ありがとう きたろう 【2005/12/09 16:16:19】 nttkyo098241.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
Wアキレスさん、みささん、ご返信をありがとうございます。

今回の減量は、積極的に筋肉を付けながら、しかも食べたいもの食べながら、なので結構大変(というより減量のスピードが遅い)です。忘年会のシーズンなので、酒も解禁です。楽しい場では飲みたい量を飲みます。

>目に見える成果を実感できると嬉しいんだろうなぁ

嬉しいです。腕の筋肉の筋がはっきりしてきたりとか(嬉しいのは自分だけで、周りから見れば気持ち悪いだけか!?)

でも、もっと嬉しいのは、ステップが少しづつですが、ついて行けるようになったことです。インストラクターさんとの会話も弾みます!!

Re:ダブルニーアップの変形について Wアキレス 【2005/12/05 23:24:54】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
totoさん、はじめまして。

手は自分の経験上良く出てきたものにしています。
場合によっては、両手を使うこともありますし、
脚と逆の手を伸ばしたりすることもあります。
・・・と書いている最中に
追加の書き込みがあったようですね。
そうですか、できるようになりましたか。

そんな風に復習するって、大切なことだと思います。
それによって体がステップを覚えこむようになると思います。
しかし、振動がすごいくらいならいいです。
私のうちでジャンプが入るステップなんかしたら、
床に穴が開きます、きっと。

Re:ダブルニーアップの変形について toto 【2005/12/05 23:11:14】 YahooBB219013248064.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
さっき、雨戸を閉めた窓に向かって練習してみました。
(鏡のように自分の姿が映るので、よくやりますが家がボロいので振動がひどいです)

基本はニーアップで、そのリズムを変えずに足を前に掛けたらできました○
手と足の動きが違っていたような気がしたのは、目の錯覚ですね。
そんな動きはできません。

お騒がせしてすみません。
でもできなかった動きができた時はうれしいです。

BBSログ内検索

検索のヘルプ
このページのトップへ  一覧へ  前ページへ  次ページへ  エアロビック・ステップのトップへ