エアロビック・ステップ掲示板


手と足が・・・・ お姉様? 【2006/05/21 17:28:48】 p25179-adsau15honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
エアロビックスを始めて半年の43歳です。初級クラスは、何とかこなせるようになったのですが・・・・
その上のクラスに行きたいのですが、手がいろいろついてきてついていけません。足を考えると手がついていかないし手を考えると足がついていきません。肩にも力が入るしどうしたらうまくこなせるのか・・・コツがあれば教えてください!

はじめまして rinrin 【2006/05/21 13:10:22】 aa2005050581007.userreverse.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
はじめまして。鹿児島に住んでいるrinrinと申します。
エアロ歴は1年ちょっとですが、楽しいスタジオライフを過ごしている今日この頃です。先日はサバイバル福岡にも参戦しました。第1ステージ完走(8点)でしたが、ものすごくいい刺激になりました。
このHPは時々覗かせてもらっていますが、エアロのステップは本屋さんを探してもなかなかお目にかかれないので、とても貴重だと思います。
今後ともよろしくお願いします。

Re:おっ、偶然ながら。 ステップbyステップ 【2006/05/20 00:40:00】 219-100-233-14.denkosekka.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんは、みなさん。

淳之さんが偶然視聴しながら書き込みをしていたBRAVO GROUP GROUPのホームページで「カーディオミックス」というビデオが紹介されています。
そのサンプル画像を見てみたら、以前書き込みをした「ロールチェンジ」を床とステップの2パターンで見事に紹介しています。「ストンプチャチャ」という言葉を使ってはいますが、同義語です。

気が向かれた皆様はついでにご覧下さいませ。

Re:楽しい〜 Wアキレス 【2006/05/19 23:30:41】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ラビットさん、はじめまして。

44歳なんてまだまだ若いですよ。
月4,5回というと週一ペースですね。
私も初めのころはそんな感じでした。
それが、はまってくると月の休みが
5,6回になってしまうのです。
ここまで来るとかなり体ができてないと故障します。
現に私は常にどこかしら痛めているのが現状です。
やりすぎにはくれぐれもご注意ください。

しかし、わかりやすく教えてくれる先生って言うのは
恵まれていますね。
このサイトはイメージトレーニングに使ってもらえれば
いいんじゃないかと思います。
楽しいエアロライフをお過ごしくださいね。

Re:おひさしです。。 Wアキレス 【2006/05/19 23:20:57】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
言いたかったこと、みんなりゅうがさんに言われてるなぁ。

ちなみにスポーツオーソリティのページの
神奈川大会のビデオ中、
セカンドステージの複雑コリオのシーンで、
「モーニング運動」と同じウェアで参加している私の姿が
チラッと映ってます。
このあとすぐに落とされましたがね・・・

Re:おひさしです。。 りゅうが 【2006/05/19 19:53:29】 catv-129-021.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
アドレス後の”から、”は除いてくださいな。ごめんなさい。
なんで入ったんやろ???

Re:おひさしです。。 りゅうが 【2006/05/19 19:52:08】 catv-129-021.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
追加ですが、
スポーツオーソリティさんのHPから少し画像等も公開されていますのでのぞいてみてください。
http://www.sportsauthority.co.jp/から、
上にあるメニュー(イベント)→
イベントレポート(サバイバルエアロ北海道大会)→
そのページの上にあるメニュー(大会概要)
をクリックしていけばあります。

Re:おひさしです。。 りゅうが 【2006/05/19 19:43:43】 catv-129-021.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
サバイバルエアロの申し込みは・・・・
http://www.fitness-j.co.jp/survivalaero.htm
ですよ。
ただ〜今はシーズンOFFだから申し込み用紙は公開されていませんが。
HP以外でもフィットネスジャーナルでも申し込み用紙ついてきますよ。
シーズンに入ればジャーナルに載ると思うしHPから印刷ということも出来ると思います。

楽しい〜 ラビット 【2006/05/19 17:00:46】 s183157.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
初めまして、エアロを始めてまだ半年です。44歳と若くないのでノンビリと月4,5回程やってます。体力つけようと始めましたがとっても楽しくて楽しくてうれしくなります。先生もわかりやすく教えてくれるので、ありがたい。ステップの動画は覚えの悪い私には、とても助かります。

おひさしです。。 敦之 【2006/05/19 12:54:36】 proxy1.shonan.bunkyo.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727)
イカクロスは知りませんが、久しぶりに書き込みに来ました!
今書いている最中も、BRAVO GROUP の試聴をしながら書き込んでいます。なんとなく足がステップを
踏んでしまいそうです・・・汗。
質問なんですが、サバイバルエアロビクスの申し込みとか内容とかってどうやったらわかりますか?サバイバルをHPで調べてみても乗っていないので・・・。内容とかも開脚している写真とかしか見たことないので・・・参加されたことのある方教えてください!!!

Re:”フライ”UPおめでとう!! りゅうが 【2006/05/18 14:32:24】 catv-129-021.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
”イカクロス”???
真相はいかに・・・。ステップにはいろんな呼び方が
あって面白いけど、これは気になりますね。
僕も初めて聞いたので知っていらっしゃる方がいたら是非是非。

Re:動画配信 りゅうが 【2006/05/18 14:28:45】 catv-129-021.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
余計なお世話でごめんなさい。
悪くはないです。

Re:無題 Wアキレス 【2006/05/18 00:42:05】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
初心者さん、いらっしゃいませ。

トレパーは講習会とかありません。
初めての方でも自由に参加できますよ。
とうぜん、自己責任ですけどね。

ただ、ほとんどのクラスが普通のFCの初級者向けクラス。
それでも、基本を大切に考えるなら
とてもいい時間を過ごせると思いますよ。
要は、ご自分の考え方次第だと思います。
もし、いらしたら声をおかけくださいませ。

Re:はじめまして。 Wアキレス 【2006/05/18 00:36:57】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ひさん、はじめまして。

そういっていただけるととても嬉しいです。
でも、すぐにこのHPは卒業できると思いますよ。
大切なのは動きを正確にやることより、
安全に楽しく参加すること。

はまってくると、休むことも忘れて
参加するようになると思いますが、
くれぐれもやりすぎには注意してくださいね。

Re:動画配信 Wアキレス 【2006/05/18 00:32:22】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
りゅうがさん、アドバイスありがとう・・・
とは言うものの、なんのことやらさっぱりわからない。
かりに、女性っぽい動きだったとしても、
それがなぜ悪いのかわからない。

迷える子羊に愛の手を!

無題 初心者 【2006/05/18 00:27:12】 softbank220004072179.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんばんは。
最近エアロビクスが楽しくなって、このホームページに辿り着きました。
ところで、管理人さんのホームのトレパは楽しそうなのですが、ここはレッスンを受ける前に利用講習会とかを受ける必要があるのでしょうか?
自分のやっている場所は講習会を受けないとレッスンに参加できなかったので・・・
もしよろしかったら教えてください。

Re:”フライ”UPおめでとう!! みさ。 【2006/05/17 16:40:13】 ip168.user.xsp.fenics.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
確かに、ジョギングって思っているより、難しいですよね・・・。是非是非♪
そういえば、あるIRの先生からフライ(クロス)のこと、九州では「イカクロス」って言うのよ〜って言っていたのを思い出しました!!本当なのかな??

Re:はじめまして。 みさ。 【2006/05/17 16:01:19】 ip168.user.xsp.fenics.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ひさん、はじめまして。
エアロと出会って1年2ヶ月になる、みさ。といいます。
宜しくお願いします☆
私もこのHPにお世話になった1人です。
今では、エアロについてちょっと勉強したり、ヨガにも手を出しつつあります。
私もここのステップが出来るようになったら、「経験と慣れ」かな・・・って、思う今日この頃です。
ステップのほかに、情報や勉強になることなどもある、素晴らしいHPだと思います。
楽しんでいきましょうね♪

はじめまして。 ひ 【2006/05/17 09:49:50】 nttcgi011044.tcgi.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
はじめまして。36歳の♂です。
フィットネスジムに通って1年半ですが、
ルームランナーに飽きてきたので
エアロビクスを始めることにしました。
初級クラスを始めて1ヶ月あまり、
そろそろ初級クラスを脱出したいのですが、
ちょっとステップが複雑になると、
うまくついて行くことができずに、
どうすればいいのかと悩んで、ここにたどり着きました。
ここを見て感覚をつかめば、何とかなる気がしてきました。
まさかこんなわかりやすいHPがあるとは。
感謝です。ありがとうございました。

Re:動画配信 りゅうが 【2006/05/16 22:48:51】 catv-129-227.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
見ましたよ〜。見つけるのに一苦労でした(汗。
楽しそうでGood!でしたよ。僕もあの輪に入りたくなったくらいです。
Wアキレスさんは普段女性の先生のレッスンを受けられることが多いのかな?
動きが女性っぽい感じで癖が目につきました。
僕も最初の頃から憧れの先生が女性でしたので今でも抜けないところは多々ありますが・・・。
体はとてもしっかりしていて、素晴らしい体付きなので、
苦手な巧緻性もなんとかなりそうな気がします。

p.sヒントは先生の手や足はどこからでているのかな?です。
まだまだわか〜いっ!!ので頑張って下さい。

見ました yas 【2006/05/15 21:03:01】 softbank218119218088.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
Wアキレスさんこんばんは。

私も見ました。
とても楽しそうに、動いている様に思えました。
そのうち、自分が出ているレッスンで、その曲がかかるのを楽しみにしています。

まえっちさんはじめまして。
私は現在43なのですが、4年程前に、初めてカミさんに連れられて
エアロに出た時は、ちょっと腰が引けた感じで出てみましたが、
思っていた以上の運動量や、汗をかいた後の爽快感に驚いたものです。

なかなか上手く動けたと思うことはないですが、
それなりに、楽しく汗をかけるので、それでもよいかなと思っています。
(かと言って、上手く動くことを諦めているわけではありませんが)

でも、百聞は一見にしかず、と言いますが、
やはり動画でステップを見れるというのは、
本当にわかりやすくありがたいですね。

かと言って感謝の印にと言っても、たまに掲示板に書き込むくらいしか出来ませんが。

Re:動画配信 Wアキレス 【2006/05/14 23:41:05】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
まえっちさん、はじめまして。

某所にある私のブログには
撮影した日に書いていたのですが、
初めはスタッフ自ら踊ろうとしていたのだそうですが、
エアロ経験者がいなくてうまくできなくて、
このサイトで自分の動画をさらしていた
私に声をかけていただいたというわけで、
その程度のものでいいのならと
気楽に出てしまったというものなんです。
スタッフ皆さんの雰囲気も良くて、
短い時間でしたがあーだこーだ言いながら
楽しく撮影できました。

配信されているのは2回目に通したときのものかな・・・
そのときの姿が配信されるなんて思っていなかったので、
ほとんど緊張もせず、
その場の楽しさがそのまま顔に出ていて、
ちょっとドジはあるものの
かえっていいものになっているのかもしれません。
・・・いいかどうかは、
ご覧になった方のご判断にお任せしますが・・・

Re:はじめまして&おしえてください Wアキレス 【2006/05/14 23:31:11】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
がんばるにゃん、ありがとうございます。
私も動画を覗かせていただきました。
いい物を教えてもらったようで嬉しいです。

Re:動画配信 まえっち 【2006/05/14 21:42:32】 proxy.fureai-ch.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1)
見ましたよ!

当方、50代後半の♂。昨年初めに体を絞るためにジムに通い始め、筋トレ中心でエクササイズしていました。スタジオも気になりながら「男はどうも・・」と横目で眺めていたところを、誘われて初級のクラスに入ったら本当に楽しくって。今ではすっかりエアロビクスに夢中。体脂肪が減りすぎてしまうのを気にしながら、最近は完璧ハイインパクトのクラスにも入ったりしています。
始めた最初の頃は、コリオはもちろん、一つ一つの動きもなかなかで、ネットで探した、WアキレスさんのこのHPには、本当にお世話になりました。当時は、このHPにも今ほど簡単にはたどり着けなかったような記憶があります。そして、今ではこの動画つきのこのHP、超有名になって、私の周りのひともよく知ってます。今回のモーニング○○○の曲に乗ったエアロでますます有名になっちゃいますね。
ステップの動画は本当に参考になり、ありがたいです。これまでHPを見るだけだったんだけど、東芝のHPも見ましたよってことを伝えたくて初めて書き込みました。これからもよろしくお願いします。

Re:はじめまして&おしえてください ステップbyステップ 【2006/05/14 18:46:39】 219-100-232-162.denkosekka.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんは がんばるにゃんさん。

貼り付けのビデオ見させて頂きました。この動きを「ボールチェンジ」というのかと改めて勉強になった次第です。かのさん大変失礼しました。

ところで、私の記述した「ロールチェンジ」と「ボールチェンジ」は全く違う動きです。シロートの私が言葉で書くとむずかしいのですが、リードの足をリズムチェンジを使って入れ替える動き。貼り付けてよさそうな適当な動画がないかどうか、私も探してみます。

Re:はじめまして&おしえてください がんばるにゃん 【2006/05/14 00:47:30】 58-188-11-117.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
海外サイトですがさまざまなステップの動画がありました。
ステップ台を使用してのシャッセボールチェンジや
エアロでのキックボールチェンジの動画もありました。
参考までに(´▽`*)


http://www.jazzercise.com/learn_bmoves_step.htm

Re:はじめまして&おしえてください がんばるにゃん 【2006/05/14 00:34:52】 58-188-11-117.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
私はエアロでもステップでも
「ボールチェンジ」はよく聞きますが(キックボールチェンジなど)
「ロールチェンジ」というのは聞いた事がありません。
いろんな呼び方があるんですね。勉強になりました。

なるほど。 ステップbyステップ 【2006/05/12 01:33:10】 219-100-238-69.denkosekka.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんは みなさん。

なるほどボールチェンジってタップダンスの用語なんですね。又ひとつ勉強になりました。

うーん自分も挑戦してみようかなと思いつつも、私の通っているジムにはタップダンスのクラスはないので、今しばらくはエアロをもっと楽しもうと思っています。

ちなみに私の通っているジムでは、ステップエクササイズでステップ台上でのパドブレ(ステップビハインド)からロールチェンジで足を入れ替えるというステップはよく使われまーす。

けどもしかしたら、ボールチェンジとロールチェンジでは全く違う動きなのかもしれませんが。。どなたか詳しく知っていたら教えて下さい。

ありがとうございます かの 【2006/05/10 20:51:58】 g210002220131.d023.icnet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ボールチェンジとリードチェンジ、わかりましたぁ♪
頭と体でわかるとスッキリしますね(*^_^*)
最近ウチのクラブのイントラさんはボールチェンジをよく
入れてきます。パドブレをボールチェンジに変えるって
パターンが多いです。
エアロもどんどん進化していきますね〜(*^_^*)
皆様ありがとうございました。

Re:はじめまして&おしえてください がんばるにゃん 【2006/05/10 20:39:40】 58-188-11-117.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
かのさん、はじめまして。
左右のリードを変える動きを
リードチェンジムーブと言います。

簡単に言うと右に動いていて、
途中にシャッセなどを挿むことで
次から左足から始まる動きに移行させることです。

動画配信 Wアキレス 【2006/05/10 08:32:30】HomePage 203.136.171.101 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
とりあえず、こちらにも掲載しておきますが、
私のエアロやっている姿が東芝EMIの洋楽サイトで
公開されています。
東芝EMIの洋楽サイトのアドレスは
http://www.toshiba-emi.co.jp/intl/
ですので、適当に探してみてください。

・・・しかし振りが決まってから3回ほどしか
時間の関係で通せなかったので、
ドジこいたのがそのまま残っていて、
ちょっとみっともないですが、
まぁ、それも私の本当緒の姿なので仕方ないかな。
巧緻性は永遠の課題だ・・・

Re:またまた‥ もしゃす 【2006/05/09 06:00:14】 76.227.150.220.ap.zero-isp.NET Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
皆さん、レスありがとうございます。
昨日も懲りずにコンビネーション(中上級)に出てしまいました。ラストのハイインパクト前に退出しようと思ったものの、ギャラリーのあまりの多さに出るに出られず、けっきょく最後までいました。
足は普通ですけど、今日明日はお休みします。

それで、最近は土曜日の上級クラス(75分)にも出てます。その前の時間が初級エアロで、どちらも大好きな先生なので私は初級から出てます。ところが、上級の常連さんは初級にはほとんど出てないですね。ジムには来てるんですけど、上級に備えて体力を温存してるみたいです。
初級は大好きな先生で外せないので、上級は難しすぎることもあるので、あきらめようかと思ってます。

Re:はじめまして&おしえてください yas 【2006/05/08 21:53:14】HomePage softbank218119218088.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
こんばんは。

外しているかも知れませんが、
別なことを検索してネットをさまよっていた時「ボール チェンジ」
なる言葉を発見しました。

どうもタップダンスで使われるステップ名のようです。
ボールとは、タップシューズの足の指の腹辺りの金具を指すようです。

私は、ど素人なので詳しくはこちらを参照されたほうがよいと思います。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~nbxworld/Tap-Lesson.htm

Re:またまた‥ きたろう 【2006/05/08 20:48:13】 nttkyo327154.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
幸いなことに私は怪我がありません。もちろん素人のたわごとでしょうが、これがいいかどうかもわかりませんが、私流を書きます。少しでも何方様かのお役に立てれば幸いです。

まず、エアロに入る前または後に、筋トレを欠かしません。必ず30分くらいは、腕・胸・背中・腹・足のほぼ全ての筋トレをやります(筋肉を付けるのが目的で、エアロでの怪我防止を考えてのことではありませんが)。

エアロでは、このホームページの動きをお手本に、きちんと大きく動くようにしています。すると私の場合15分くらいで汗が噴出してきます。それを45分〜60分続けていると、1日1レッスンが全力投球の限界です。次のレッスンを続けて受けることもありますが、2レッスン目は、精神・身体ともに最後まで集中し続けることは無理かな!?歳だからかな!?

そんなこんなで、怪我もしないで頑張れていますよ!筋トレする、エアロでは大きく動く、と体脂肪も減りやすくなるようです。

・・・ちょっと出来るようになると、こんな生意気も書いたりして、すいません!

Re:またまた‥ りゅうが 【2006/05/08 18:33:29】 catv-129-239.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
皆さん傷めてるみたいで少し残念です。
重症であろうと軽症であろうと怪我は怪我。
次の日痛みがないからでやってよいものかどうか・・・。
個人的にはもう少し自分の体をしってあげてほしいなぁと思います。
気持ちはよくても、奥底の体の具合は・・・どうなのでしょう???
擦り傷やきり傷が1日で治らないように、傷がふさがるのがなおることなのだろうか?
エアロビクスはエアロバイクなどのマシンと違って、体に2倍、3倍
ハイインパクトではもう少しいくのかも。
50kgの人ですら150kg近くの体重を2本や1本の足で支えているのです。
でも、やりすぎてしまうのには僕ら先生の不注意であり原因があるので
反省しなくてはならないのですが・・・・
好きでやってしまう気持ちはりゅうが自身皆さんのように
1日に2本3本多い日には5本など受けてきてますから
痛いほどわかっているつもりですが、
やっぱり週に5本くらいにして、1本1本集中して動かれるのがいいと思います。

Re:またまた‥ ゆん 【2006/05/08 09:36:24】 p2953b5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
「本数を減らす」に反応してしまいました。
私も足を怪我して以来、本数を減らしています。
一日1本、多くても2本にとどめて我慢をしています。
怪我をしたら長い期間エアロが出来なくなると思うと、ほぼ
毎日エアロをしている私にとっては、これくらいの本数が
適しているのでは・・と言いきかせて我慢、我慢。
私の場合、エアロと一緒にヨガやピラティスも毎日やってい
るので、我慢が出来るのかな・・

今日も今から中上級エアロに行ってきます〜☆

Re:またまた‥ Wアキレス 【2006/05/07 22:21:09】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
本数を減らす・・・

実は私にも耳に痛い言葉です。
というのは、何かをやったわけでもないのですが、
先週から右膝が痛むようになりまして、
体重をかけながら膝を曲げるのがつらくなってしまい、
この2,3日は最後列で動きを小さくしています。
なら、休めって?・・・ごもっとも。
でも、やめられないんですよね。
しかし、この痛みはトシかなぁ・・・
もうちょっと様子を見てよくならなかったら、
お医者さんに行くしかないな・・・

Re:ありがとうございます。 Wアキレス 【2006/05/07 22:14:46】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
junさん、はじめまして

フライにしろ、ヒールジャックにしろ、
上級者向けの振りだと例のように連続して行われなくて、
左右どちらかの半分やって次に変化して行きますよね。
サバイバルの神奈川大会では
ヒールジャックの片側をやったあと
フライの片側をやるなどという振りが入ってました。
とっさの変化についてゆくには、
われわれ凡人には体に基本ステップが
叩き込まれている必要があると思うのです。

これからもお互いがんばりましょうね。


Re:はじめまして&おしえてください Wアキレス 【2006/05/07 22:07:04】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
かのさん、はじめまして。

私はプロでないので、
その言葉が何なのかわからないのですが、
どんなシチュエーションで使われる言葉なのですか?
なんかヒントがあれば、
もう少し発言してくれる人が出てくるかもしれませんよ

Re:またまた‥ もしゃす 【2006/05/07 21:29:24】 76.227.150.220.ap.zero-isp.NET Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
どうやら、それほどの重傷ではないみたいです。今日は朝起きて痛みもなかったし、ためしに跳ねても大丈夫だったので初級エアロへ。
一昨日はポニーステップで激痛が走ったんですけど、今日は多少違和感あったものの大丈夫でした。ふだんの日曜日はハイインパクト含め3本ほど出るんですけどね、今日は一本だけでよしました。
なにしろ、足痛める前は6日連続ハイインパクト系含め2週間ほど休みなしで出てましたからね。本当にその間は脳内が麻痺していたというべきか、夜で道が混んでるのに片道50分もかけて遠征とかしてました。

今後はもう本当に、本数減らさないとやばいですね。

Re追加で。 りゅうが 【2006/05/06 23:55:29】 catv-129-155.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
”ジョギング”をハイインパクト系ステップへいかがですか?
これが、なかなか出来ない人が多いし、他のスポーツとエアロビクスのジョギングの仕方は全く違うので是非是非。
足のけり方や、膝の位置。手の振り方 などなど。

Re:またまた‥ りゅうが 【2006/05/06 23:50:02】 catv-129-155.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
医師ではないので細かいことは言えませんが、
僕もやっていますが、おそらく〜靭帯が伸びたかなぁ?
一度、レントゲンやしっかり診断してもらってください。
レントゲンで異常がなければ靭帯損傷(のびる)かもしれませんよ。
プロのトレーナーや、アドバイスをちゃんと出来る医師の下でしっかりリハビリに励むしかないですね。
つらいと思いますが、エアロはしばらく控えたほうがいいですよ。痛みがなくても。
損傷した足を無視してやると、他の部分に多大な負荷がかかり、
他の所まで怪我して取り返しがつかなくなる可能性もありますよ。
僕の場合は、それで膝蓋靭帯(膝下のお皿とつながっている靭帯)
をのばしました。これがひっぱられて痛いのなんのって。
一時期は普通には歩けませんでした。

リハビリは、プロのトレーナーの下で自分の体と相談しながらひたすら筋トレに励みましたが・・・。
今でも1年半たった今でもたまに痛みはでますが、
かなり筋肉でカバーできるようになったので、問題なく
今はやれるようにはなりました。

ありがとうございます。 jun 【2006/05/06 07:54:14】 ntaich199161.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
私はエアロ歴1年くらいのものです。このホームページのおかげでヒールジャックなどいろいろなステップができるようになりました。フライもなかなかできず悩んでいたところUPされていたのでとても感謝しております。ありがとうございました。

またまた‥ もしゃす 【2006/05/05 21:14:04】 2.198.12.61.ap.zero-isp.NET Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
また無理をして足痛めました。
もうほとんど病気ですね。
2日ほど休んで今日復帰しました。日常生活には支障なく痛みもありません。午前のローインパクトは問題ありませんでした。が、午後の初級レベルのエアロでポニーステップで足に痛みが走りました。
左足の膝の内側下あたりです。
いい回復方法って?出ないのが一番ですかね。

Re:”フライ”UPおめでとう!! ステップbyステップ 【2006/05/04 14:52:25】 219-100-235-96.denkosekka.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんにちは、Wアキレスさん りゅうがさん。

画像アップありがとうございます。Wアキレスさんはさすがに手足の可動域が大きいなぁと感動した次第です。りゅうがさん同様次の画像アップを多いに期待していますね。

>ゆんさん

手まで体の体側で交差させるフライイングクロス。マニアックな動きが好きなインストラクターの方でない限りやらないと思いますので安心してください。
今日は別のイントラの方が、新たなる動きを「フライイングクロス」と名付けているような状態ですので。。(笑)

>かのさん。

「リードチェンジ」の言葉から推測して「ロールチェンジ」の聞き違えではないかと私は思います。
うーん、どんな動きかと言えば3カウントでリードの足を切り替える動き。音感で言えば「トントコトン」「ストンプチャチャ」入れ替えた足を後足、前足と順番に下ろさないとイントラさんによっては「シザースじゃなーい!」と言って目の前に現れます。(笑)

けど調べて書いている訳ではないので、宜しければどなたかフォロー宜しく。

”フライ”UPおめでとう!! りゅうが 【2006/05/03 20:58:37】 catv-129-136.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
綺麗にできあがっていますね。
フライもほんと難しいし、UPしてくれたWアキレス様にかんぱ〜い!!
次はなにかなぁ???楽しみにしています♪

ひとつだけつっこませて下さい。><
ダブルキックでもそうなのですが、手の親指が・・・開いたり閉じたり。
僕もよく注意されるとこですが、親指を閉じるだけで、
動きが見違えるように綺麗になりますよ。

はじめまして&おしえてください かの 【2006/05/03 17:23:28】 g210002220131.d023.icnet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
Wアキレスさん、皆さま、はじめまして。
いつもステップを参考にさせて頂いてますm(__)m
教えて頂きたいのですが、「ボール(ポール?)チェンジ」と「リードチェンジ」の説明をして頂きたいのですが
よろしくお願いします。

Re:気になってるステップ ゆん 【2006/05/02 15:26:47】 p2953b5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
Wアキレスさん

早速アップして頂いて、ありがとうございます♪
気にされていたアライメント、きれいじゃないですか!!
きっと私がやったら・・・^_^;


ステップbyステップさん

中上級では両手をクロスしたりするんですね。
私、想像しただけでも「変」になりそうです。
教えて頂いてありがとうございます!

Re:気になってるステップ Wアキレス 【2006/05/02 08:31:51】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ご要望にお応えして、
UPしておきました。

Re:気になってるステップ ステップbyステップ 【2006/05/02 03:00:50】 219-100-234-37.denkosekka.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
ゆんさん、Wアキレスさん、yasさん こんばんは。お久しぶりです。

「フライイングクロス」私の場合、軸足に対して対角線上の手足を交差させるスタンダートな動きは無意識にできるのですが、中上級のクラスになると通常は斜め上に伸ばしているだけの手も一緒にクロスさせたりするので結構苦戦しています。

♪「ひゃらりー、鼻から牛乳」♪(意味不明(笑))とならないように私も頑張ります。

Wアキレスさん、画像是非アップして下さい。お待ちしていまーす。ではおやすみなさい。。

Re:きたろうさんへ きたろう 【2006/05/01 10:28:58】 nttkyo327154.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ぴかちゃん、お久しぶりです。

このところ出張続きで、スタジオが恋しいです。でも、出張先でも早起きして筋トレしています。

>ぴかなんてキープばかりでなにもかも減りませんよ
>ただ;・・全体的に引き締まってるようで
>みんなから声かけられますけけど(〃_ 〃)ゞ

減らないということは、ベストな状態ということではないのですか?上記、同感です。「いい具合に(筋肉)ついてますねー」なんて言われると、やった甲斐があった!と実感できて嬉しいものですね。実は・・・13%代になったんです!でも、私も体重は減りません、ベスト体重なのでしょう、・・・っと勝手に決めています。

エアロは楽しいですね!
私は、上級クラスだとまだうまく踊れませんが、その前のクラスあたりでは、最前列に居すわっています。少しは成長できた、ということですね。よっしゃ!まだまだ頑張るぞう!

お元気で、ケガのないよう!


Re:気になってるステップ ゆん 【2006/05/01 09:42:46】 p2953b5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
Wアキレスさん

是非、アップしてください!!
ステップ解説ページは本当に役に立っていて、復習に使わせ
ていただいているんです。
特に初めて出てきたステップは、注意深く確認させて頂いて
います。
勇気を出して質問してよかったです。
これからもいろいろとアップしてくださいね。期待してます。
今日もこれから中上級に行ってきます。


yasさん

ありがとうございます。
言葉の解説でも分かりました。多分、やったことあるような
気がします。これがフライだったのですね。
確かにWアキレスさんがおっしゃるとおり、バランスを崩し
てキレイなアライメントを保つのが難しそうな感じですよね。
レスを頂けてとても嬉しかったです。

Re:気になってるステップ yas 【2006/04/30 23:11:15】HomePage softbank218119218088.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
ゆんさん,Wアキレスさん、皆さんこんばんは。
私も名前は知らなくて、人に聞いてフライだと知ったのですが、
こんな感じのやつだと思います。
1.右足で立って腕は万歳状態
2.右手と左足を対角線上にクロス
3.右手と左足を元の位置に
4.両足ついて手は自然な状態
以下
1.左足で立って腕は万歳状態
.
.

言葉で説明するのは難しいですね。
こんなやつのことですよね?

Re:気になってるステップ Wアキレス 【2006/04/30 22:52:52】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
じつはですね・・・

「フライ」は準備しているのですが、
ちょっと気に入らないところがあって、
掲載するのを躊躇しています。

リクエストがあるなら、
近々掲載するかなぁ・・・

フライってアライメントを維持するのが難しいんですよ。
だもので、できた絵の一部がきれいじゃないんです。
それでよけりゃ連休中にUPします。

気になってるステップ ゆん 【2006/04/30 16:24:35】 p2953b5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
皆さん、こんにちは。
GWもエアロ三昧ですか??(*^_^*)
私は今日だけ・・エアロはお休みで、明日から飛ばします♪

ところで、ずっと前から、エアロ愛好家のブログ等で気にな
っているステップがあります。
私の出ているクラス(複数のイントラさん)ではなかなか
出てこないので、出てくるまで待っていようと思っていたの
ですが、やはり気になって・・
恥を忍んで(?)聞いてもよろしいでしょうか?

「フライ」と「フライクロス」というステップです。
これが同一の物なのかさえ分かりません。
一度気になるとものすごい気になって、検索をかけてみたの
ですが、ステップを解説しているページが見当たらなくて
こちらで質問してみようかと思いました。
イントラさんに聞けばいいのでしょうが、恥ずかしくて・・
どなたか、解説をお願いします。

Re:教えてください ちゃあちゃん 【2006/04/29 15:29:05】 U190016.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
まささん、みなさんこんにちは。久しぶりのこのHPを見たらすごい書き込みでいっぱいですね。

まささん、私もターンが苦手で上級クラスでとても難しく感じてました。でも、やっぱり慣れなんですね。今では先生がどこでターンを入れるか、なんとなく分かるようになってきたし、出来るようになるとこれがとても楽しく感じます。
ただ、どちらに廻るのか、先生のをよく見てから自分は廻ることにしてます。
この前、2回転があったのですが、体の位置がずれるので結構、そういう点を自分なりに注意してターンするとスピードが落ちて1回転になったりと、ホントに難しいですね。

私は、レッグカールをしながらターンするのが、好きなんです。最初は、目が廻ったけど今では楽しんで廻ってます。

遅ればせながらまささん、頑張ってね。私もまだまだ綺麗に廻れないから頑張って練習します。

きたろうさんへ ぴかちゃん 【2006/04/29 02:16:52】 p1096-ipbf06matuyama.ehime.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
体脂肪率15%ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトーございます
やりましたねヾ(@^∇^@)ノ

ぴかなんてキープばかりでなにもかも減りませんよ
ただ;・・全体的に引き締まってるようで
みんなから声かけられますけけど(〃_ 〃)ゞ

子供が女の子ですが1人いまして最近同じ会員になりました
私・・41歳、子供16歳(高2)
負けたくないのでがむしゃらにハイインパクトの上級クラスは必ず出てます( ̄∀ ̄*)にっ
しかも一番前の場所で

きたろうさんもがんばって!

Re:教えてください まさ 【2006/04/28 21:13:06】 h219-110-187-012.catv02.itscom.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
りゅうがさま、Wアキレス様、accoさまのおっしゃっていること、とてもよくわかりました。いつも頭から理解する方です(それがセンスないかも・・・)
あとは練習あるのみ!
ありがとうございましたm(__)m

Re:教えてください acco 【2006/04/28 18:53:19】HomePage 210-158-116-095.users.sctv.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
まささん、はじめまして!!アコログのaccoです(^o^)丿
エアロビクス、ヨガ関連のブログを最近始めました。
よろしかったら今度遊びにいらして下さい。
Wアキレスさんとリンクもはらせていただきました。。

エアロビクスを指導しており、また、趣味で、ジャズダンスなどのダンス系も習ってますので、ターンネタでお邪魔しちゃいました!!

よくある失敗の要素は、やはり視点が体と一緒に回ってしまうので、怖くなってしまったり、目が回ったりします。なので、回り終わるとどこかに移動してしまっていたり、前がわからなくなったり、転んでしまったりするかもです。

少し参考になればとアドバイスです。

wアキレスさん、りゅうがさんのアドバイスはバッチリですよ。

私のターンの意識は、

まずお腹、体幹にぎゅっと力をいれる。

背伸びを少しします。足の裏の先端の方で立つイメージ。
かかとまでべったり付いていると回りにくいです。

ちょっぴり、手を振って勢いをかります。
体のまわりに巻きつけるように。

鏡の自分、あるいは目印になるものをギリギリまでみて、早くまた見れるように振り向きます。


そうすると、バッチリかっこよくキマリます。。
目も回らないし、場所もそのまま。


練習方法は、鏡の前で自分の顔を見ながら、チョコチョコ歩きをしながら回り、アゴの下に肩が来たら、すぐ振り向いて・・と、永遠?と練習すると、顔を残すのイメージがしやすく、ターンのコツがつかめるようになると思います。
右回転、左回転、両方やってみてください。

では、頑張って下さい(^o^)丿


Re:教えてください acco 【2006/04/28 18:48:35】HomePage 210-158-116-095.users.sctv.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
まささん、はじめまして!!アコログのaccoです(^o^)丿
エアロビクス、ヨガ関連のブログを最近始めました。
よろしかったら今度遊びにいらして下さい。
Wアキレスさんとリンクもはらせていただきました。。

エアロビクスを指導しており、また、趣味で、ジャズダンスなどのダンス系も習ってますので、ターンネタでお邪魔しちゃいました!!

よくある失敗の要素は、やはり視点が体と一緒に回ってしまうので、怖くなってしまったり、目が回ったりします。なので、回り終わるとどこかに移動してしまっていたり、前がわからなくなったり、転んでしまったりするかもです。

少し参考になればとアドバイスです。

wアキレスさん、りゅうがさんのアドバイスはバッチリですよ。

私のターンの意識は、

まずお腹、体幹にぎゅっと力をいれる。

背伸びを少しします。足の裏の先端の方で立つイメージ。
かかとまでべったり付いていると回りにくいです。

ちょっぴり、手を振って勢いをかります。
体のまわりに巻きつけるように。

鏡の自分、あるいは目印になるものをギリギリまでみて、早くまた見れるように振り向きます。


そうすると、バッチリかっこよくキマリます。。
目も回らないし、場所もそのまま。


練習方法は、鏡の前で自分の顔を見ながら、チョコチョコ歩きをしながら回り、アゴの下に肩が来たら、すぐ振り向いて・・と、永遠?と練習すると、顔を残すのイメージがしやすく、ターンのコツがつかめるようになると思います。
右回転、左回転、両方やってみてください。

では、頑張って下さい(^o^)丿


サバイバルエアロ出てきました^^ kiki 【2006/04/28 14:46:47】 softbank221032024233.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
北海道大会もう2週間前になりますが(^。^;)
昨年と違い、多少余裕あったのか本当にあっっっと言う間に終わりメチャ楽しかった≧(´▽`)当然ながら1ステージで終わりだったけれど、満足でした(*゜ー゜)
アキレスさんのエアロビック・ステップの動画も参考になりました。ありがとうございます(*^▽^*)
あ。サバイバルエアロ北海道大会の写真と動画にも載せてもらえたのです。恥ずかしいけれど。嬉しい(*^o^)(^O^)

お知らせ Wアキレス 【2006/04/28 07:48:41】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
以前このボードで表示させていた
私のメールアドレスですが、
あまりにスパムメールが届くようになったため、
廃止しました。
メールで連絡くださる場合は
このホームページのメール発信フォームをご利用ください。

Re:教えてください Wアキレス 【2006/04/27 23:37:19】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
まささん、はじめまして。

まず、基本として、
重心は常に高い位置でキープするように心がけること。
重心が落ちてくると、特にターンした場合に
体幹がぶれてしまってよろめくことが多くなります。

そして目が回らないようにするには、
視線を流してはいけません。
りゅうがさんがおっしゃっている、
「顔を残しなさい」というのは、
体は回転を始めても顔は一時的に残しておき、
タイミングを見てターン後に向くほうに
振り向くことを言っているのだと思います。
つまり、視線を流さず、
目的の方向に素早く振り向くのです。
たとえば、マンボターンの場合、
1で踏み出し、2で視線を流さず後ろに振り向き、
3で後ろに踏み出し、4で正面に振り向くのです。
360度のターンなら、正面から正面に振り向くのです。

この振り向きを重心を高くキープしながら行うと
きれいに回れるようになると思います。

Re:教えてください りゅうが 【2006/04/27 20:48:31】 catv-129-095.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
僕もターンは苦手。
「基本は教えられてもそれ以上は教えられないから。後は、ひたすらに練習し、わかり、出来るまで練習するしかない」
と競技の師匠に言われてますよ。
顔を残しなさいといつも注意されているのでそこだと思います。

教えてください まさ 【2006/04/27 12:32:44】 p1164-ipbf19hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ハイインパクト入門1ヶ月です。
ターン(1回転)がうまくできません。
いつも目が回ってしまいます。(笑)
全てのダンス系に共通している動きだと思うのですが、センスの問題でしょうか。
コツがありましたら、教えてください。

Re:はじめまして りゅうが 【2006/04/26 16:05:51】 catv-129-132.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ミズッチさんわざわざありがとうございます。

Re:Wアキレスさんへ りゅうが 【2006/04/26 16:03:54】 catv-129-132.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
いえいえ、僕も経験や技術不足、勉強不足の中、
自分の精一杯!全力でみんなに自分がわかっている限りの事を、
みんなに提供できたらなぁ〜ってな感じです。
でもぉ〜やっぱり時にはあだになってるかも!?
余計な部分も多々ありますが、読んでると・・・・
いろんな方の気持ちもわかって、勉強になるし、
参考にもなり向上心となっていますのでありがたいですよ。
素晴らしいHPをあいがとう。
動画も素晴らしいし、続きが楽しみです。

Re:はじめまして ミズッチ 【2006/04/26 13:41:03】 softbank221089118226.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
りゅうがさん!!上のりゅうがさんあての名無しはミズッチです!!わかってるかもしれないけど・・・

Re:はじめまして ミズッチ 【2006/04/26 13:39:44】 softbank221089118226.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
Wアキレスさん返信ありがとうございます。基本は脚!!脚だけでも先生についていけるとものすごいうれしくなるし、次の日もいい気分になります!!今は私のストレス解消法ですね!!逆に思うように脚も動かなかった時・・・すっごいブルーになりますね(^・^:)それでも次の会で前できなかったことができるようになるとめちゃくちゃうれしい!!
 無意識に体になじめるように早くなりたいな!!まだ無意識に踊ると違う踊りをして恥をかくことが多々あります・・・笑



Re:はじめまして 名無し 【2006/04/26 13:31:38】 softbank221089118226.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
りゅうがさん、返信ありがとうございます。どちらかというと私も努力派なのでありがたい言葉です!!そうなんですよね〜先生によって同じコースでもぜんぜん難しかったりするんですよね!複雑な踊りや手をつける先生のコースでおっ??うまくなったな!!と思わせれるようにがんばるぞ!!

Re:初めまして! Wアキレス 【2006/04/26 00:25:55】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
たまひろさん、はじめまして。

超亀RES、申し訳ありません。
2回目くらいから上級者コースに入るとは・・・
もうちょっと初級者向けのクラスで
基本的な動きの復習を心がけたほうがいいんじゃないかな。
単に動きについて行っているのと、しっかり動くのでは、
全然運動効率が違ってきますから、
注意してくださいね。

コンビネーションはやっぱり
色々なイントラのレッスンを受けて、
いろいろな変化を覚えるしかないのかなぁ。
私の覚え方って、基本ステップが
どう組み合わさったかではなく、
各ステップのつなぎのパターンで覚えるみたいです。
といっても、言葉じゃ難しいですね。

Re:はじめまして Wアキレス 【2006/04/26 00:12:14】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
だんささん、はじめまして。

うさぎですか。
イマイチよくわからないけど。
ニーアップを強調して飛び跳ねるように動くのかな??

亀RESだから見てないかな・・・

Re:はじめまして Wアキレス 【2006/04/26 00:02:10】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ミズッチさん、はじめまして。

基本は脚。
無意識に動かせるくらい体に叩き込むこと。
とは言うものの、手がつくとそれにつられて
動けなくなるのは私もよくあります。
そんなときは、やはり復習かなぁ。
できなかった動きをゆっくりやり直して、
手足の動きを丸ごと覚えさせる。
・・・というのをできない動きに出会うたび行う。
そうして、色々な動きに追従できるようになって行く。
これが、私のやり方ですね。

だもんですから、それまで経験したことがない動きには
よくボロボロになります。
まぁ、そんなボロボロの自分も楽しみの一つです。

りゅうがさん、ありがとう Wアキレス 【2006/04/25 23:53:55】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
って、過去に書いたことあるみたいだけど、
いつもありがとうございます。

素人の私には手に負えない質問にお答えいただき
感謝感謝です。

Re:無題 Wアキレス 【2006/04/25 23:50:37】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
競技はよくわかりませんが、
サバイバルはあまりボディは関係ないかな。
ただ、3時間動くので、
必要以上に体重があるときついかも。

イントラは基本的に見本となる体型がいいでしょうね。
ただ、多少ぽっちゃりしていても
リードのうまさとか人間性でカバーしている人って
けっこういるんじゃないかな。

気持ちが盛り上がるのはいいけど、
やりすぎには注意してくださいね!

Re:悩む所です・・・ Wアキレス 【2006/04/25 23:45:19】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
よく投稿内容を見ると、
「軽めのものからなら」といわれて、
「思いっきりキック」しちゃったわけで、
ちょっとやりすぎだったのかもしれませんね。

私のアキレス腱のときは、
無理するとまた切るぞと、さんざん脅されたもので、
先生に「宙返りしても大丈夫」なんていわれるまで
運動らしい運動はしませんでした。

私はあまり詳しくないのですが、
スポーツ障害専門のお医者さんにかかってみるのが
いいのかもしれませんね。

肉離れは繰り返すとクセになると聞いています。
お大事になさってください。

Re:はじめまして りゅうが 【2006/04/25 23:14:10】 catv-129-217.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
素質とかよりも努力次第でなんとかなると思いますよ。
それに、中には手をつけるのが苦手な方だっていっぱいいます。
それは先生方にもあって、シンプルにしかつけない先生もいらっしゃるのでまずはそっからはじめてみてはいかがでしょうか?
複雑なのが好きな先生もいらっしゃるしね。
そうそう、こんな感じで得意不得意はみ〜んなあるから、
たとえ出来なくとも大丈夫!!めげないでくださいね。
僕は才能よりも”努力に勝るものはなし”派なので。。。
でも、素質や才能も少なからずあるんだよねぇ。
中には努力を捨て、開花せずに終わってしまうとしたら・・・
やっぱり努力かな。

Re:はじめまして!! りゅうが 【2006/04/25 23:06:42】 catv-129-217.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
いえいえとんでもないです。
勉強不足&理解力不足なのは僕のほうです。
ん〜ごめんなさい。
僕が言いたかったのは、4×8は8カウントが4つあって、
それで構成されていますよって事です。←32カウントの場合。
16×8は8カウントが16つありますよって事です。
なのでこの場合は32カウントが8つです。
さらに大きくすると、例えばですが、右で32カウントが2つ、
左で32カウントが2つのシンメトリーにさせるとこんな感じな区切りになります。

はじめまして ミズッチ 【2006/04/25 20:00:37】 softbank221089118226.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
エアロにはまって一年になります。がんばってかなり通ってます!!こないだ勇気を出して初めてハイインパクトに参加してみました。動きは別としてすごい楽しかった!!っといってもぜんぜん格好良く踊れませんが・・・・足の動きで精一杯で・・・ローインパクトより上の段階にいくと手は解らなくなるし、目が真剣で笑えないんですよね。。先生が間違えてもいい楽しんでください!!ってエアロ中に時々叫んでるけど。。。十分楽しいんですが、笑って間違えず踊れるようになりたいなっと思います。これからもめげずがんばります!!
これからもがんばって続けるんですが、一年続けても手がついていかないということはやっぱり、素質の問題なのでしょうか(^。^:)

Re:はじめまして!! カンナ 【2006/04/25 08:08:59】 p3237-ipbfp04osakakita.osaka.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
ご返信ありがとうございます!!う〜ん少し理解できたような出来ないようなです…ごめんなさい!!もう少し本を読んで見て、りゅうがさんが書かれたのを参考にさせて頂きます!!

Re:はじめまして!! りゅうが 【2006/04/24 21:09:45】 catv-129-130.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ADIの勉強というか、目指していないのでADIさんの
事はよくわかりませんが、1番簡単なのは4×8カウントの構成ですね。

何分間という規定などもわかりませんが音の速さにもよるけど、
例えば、2分くらいでしたら、16×8で右と左で32×8くらいになるのかな?
展開などを使うのでしたら5分くらいで4×8くらい?
個人差もあるのでわかりませんが参考までに。

イマイチわかってないかも。”同じ動きを何回も繰り返すとは?”
展開中でしょうか?それとも完成の中でということでしょうか?
上手く説明できなくてごめんなさい。
ADIの資格がある方がいたらコメントしてください。

はじめまして!! カンナ 【2006/04/24 13:14:24】 p3237-ipbfp04osakakita.osaka.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
 私はADIを目指しています!!しかし基本がなかなか、わからなくて、一杯一杯です…。そこで質問したいのですが、イージーステップを32カウントで作るのですが、32カウントは8カウントで4つの動作をするんですよね?同じ動きを何回も何回も繰り返すのですか?後、何分ぐらいするのでしょうか?

Re:お久しぶりです。。 みさ。 【2006/04/24 11:36:51】 ip168.user.xsp.fenics.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
りゅうがさん>おひさしぶりです?!
やっぱ、練習&慣れなんですね・・・☆
楽しみながら、頑張るしかないのかな(^-^;)

Re:悩む所です・・・ りゅうが 【2006/04/23 14:26:56】 catv-129-125.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
医師からの診断で許されたり、そろそろいいかな?と
油断してるときって、怪我してるときよりも怪我しやすいし、
特に肉離れとなると再発だったり癖になったりといいことなしです。
でも、再発だったり、ぶり返すって事は原因があるわけで、
筋力だったり、ケアの部分だったり。医師ではないので
細かくは言えませんが、筋力、柔軟性を怪我した当時よりもしっかりさせないとね。
つらい気持ちもわかりますが、一緒にやりたい方、やってほしい方も、一緒にやりたい気持ちでつらいんですよ。
最終的には自分のためかもしれませんが、みんなのためにも、つらい気持ちを抑えて土台つくりから頑張ってみてください。

無題 涼子 【2006/04/22 21:55:50】 tetkyo143068.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
Wアキレスさん、accoさん返信ありがとうございます。投稿してから大分経ちますが、益々エアロに対して気持ちが盛り上がっています!(^^)!しかし、私にはまだまだインナーマッスルが足りない・・競技やサバイバル、手本となるようなイントラになるには洗練された
ボディが必要ですよね?

悩む所です・・・ 輝ちゃん 【2006/04/22 15:18:32】 61-24-40-120.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
以前、一度投稿させていただいて以来、久々です。
実は、私、3月の終わりにハイインパクトのクラスで右ふくらはぎの肉離れをやってしまいまして・・・(^_^;)
医者にも通い、リハビリもやって3週間、ぼちぼち軽めのものからならとお許しが出たので、今週からルンルンで復活したのですが、格闘技系のクラスで、うっかと思いっきりキックをしたら、再び違和感が・・・幸い大事にはいたらなかったのですが、こうなってくると「いったい、いつからだったら思いっきりできるのー!」と暴れたくなります。
年のせいもあるのでしょうが(今年で四十路をむかえるOLでございます)年齢に負けない体作りをしていきたいですね〜

Re:はじめまして。 りゅうが 【2006/04/21 21:40:17】 catv-129-123.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
僕も担当しているクラスにも初級があるのですが、
2割、3割くらいはベテランさんだったりしています。
これがみんなが動けるようになりだすと感覚麻痺状態ですよ。
初級なのでという事で、同じ説明は毎週毎週慣れない方が
いつ来てもいいように心がけて言うようにはしています。
しかし、例えば4月に初エアロをしても、8月まで続けて
いればやっぱり8月からやり始めた方からみれば、
慣れていてすごい動けている方としか見れないんですよね。
しかも4月からやっている人にはステップの名前だけでなく、
先生の言葉もある程度理解できるようになりますので
永遠にこの繰り返しといったとこでしょうか。
先生方の個性にもよりますが、初めてから初級、初級から中級、
中級から上級、ランクをあげれば、どのレッスンも同じことが言えるので、やっぱり、場慣れや回数をこなすしかないと思います。
やっぱり、わからなかった場合には、先生に「わから〜ん」「なにあれ〜?」「説明が難しい!」と聞くのが1番の解決策だと思います。


Re:初めまして! りゅうが 【2006/04/21 21:24:47】 catv-129-123.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
うまくなるコツというかポイントは・・・
恥ずかしがらずに間違えを恐れず動くこと。かな。
最初はみ〜んなあたふたあたふた動きながらやってきてますから。
後は、やっぱりレッスン前後に先生を捕まえて何回でもわかるまで捕まえて教えてもらうのが1番。だよ。
わからないまま終わらす方も少なくないからもったいない。

Re:お久しぶりです。。 りゅうが 【2006/04/21 21:19:49】 catv-129-123.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
お久しぶりです。
パソコンが壊れ、なかなかこられませんでした。が、復活です!!
遅れましたが、Qだしは・・・個人差がありますが、
僕の場合はいまだに(1年半)微妙です。
慣れもありますが、基本さえつかめれば、だんだん上手く、出したいときにだせるようになるので大丈夫ですよ。
いまだに危い時になると・・・
「ぎゃ〜あ〜ぶっVVV!!!ごめ〜ん遅かったぁ〜」
ってやってますよ。

はじめまして だんさ 【2006/04/19 21:52:30】 p293788.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
エアロ大好きで今年9年目に入ります。
ネットサーフィンしてたらココにたどりつき、ステップの
動画見てました。
改めて見るとオモシロイ!!!(^^)!
 「ケットントン」てカタカナで表すと笑いが止まらない
んですけど・・・なんでだろ。
 
 ちょっとマイナーなステップですけど書き込みまーす!
ロッキングホースの姿勢で、アクセントを逆にすると
「うさぎ」です。テンポ早めでつなぎに使うのがベターかもしれません。
 また遊びに来ます。

毎度! おーたん 【2006/04/18 23:37:35】HomePage cm230.ai4.catvnet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
お返事、ありがとうございます。
最近Hp、立ち上げたのですが、管理が大変ですね(^^;
これからも、少しづつ更新していきますので、ちょくちょく遊びに来てください。

落ち着いて、文を考えてきますw>説明

Re:はじめまして。 ゆん 【2006/04/18 16:29:11】 p92bc98.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
はなみずきさん、こんにちは。

私みたいな人のことかな??
私も上級に出つつ、初級クラスも出ていますし、たまにです
が初心者クラスにも出たりしてます。
初級位のは出来るだけ後ろで踊りたいと思っているのですが
初級レベルの方々が後ろ壁に張り付いて場所取りをしている
事が多くて・・必然的に最前列とかになってしまうんです。

何故下のクラスに出るのかと言うと、しっかりとステップを
踏むレッスンも大切だと思うからなんです。
速度も遅めなので、ムリなステップもないですし、基本は
どのレベルになっても大切だと思うからです。

初級くらいでしたら、それほど込み入ったステップはないと
思うので、できるだけ前の列でレッスンをお受けになること
をオススメしますよ。
最初は誰でも出来ないし、イントラさんのステップをきちん
と見ることって大切だと思います。
くじけないで、がんばって参加してくださいね。
きっと、三ヵ月後、半年後には「楽しい♪」と笑顔で踊れる
ようになっていると思いますよ。

お互い、頑張りましょう!

Re:体調崩した・・・ ゆん 【2006/04/18 16:18:09】 p92bc98.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
Wアキレスさん、こんにちは。
風邪、もう完治しましたか??
春先は、寒い、暖かいの繰り返しで、風邪を引きやすいですよね。
私も季節の変わり目には毎回風邪を引くので、今回はホント、気をつけまくっています。

ひげを剃っていて、首に激痛ですか??
女性なので分からないのですが・・変な角度で剃っていたのかな??
首も痛かったら、思いっきりエアロができませんものね。

お大事に。

Re:筋挫傷? もしゃす 【2006/04/18 05:59:49】 103.198.12.61.ap.zero-isp.NET Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
レスありがとうございます。
治療院の先生の話だと、痛い部分だけではなく、太ももの上のほうから筋肉がこわばっているそうです。
9割がた回復したと思いますけど、もう少し様子をみます。また初心者クラスから再スタートです。
復帰したとしても、スケジュールは大幅に見直さざるをえないですね。ある人気イントラさんの追っかけに近いようなことをやっていて、レッスンに出るのが「義務感」みたいな感じでした。レッスン休むと置いてかれるのではないかというのが怖くて無理して出てました。
>筋トレ
思えば、エアロするようになってから、有酸素系も下半身筋トレもほとんどやってなかったですね。「どうせ足動かしてるんだからいいや」と思ってました。
無理の無い程度にやってみます。

Re:始めまして! Wアキレス 【2006/04/17 21:17:14】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
メーグッチさん、はじめまして。

ダンスをお教えになっているのですね。
私の知り合いに50歳からイントラの養成に行って
資格を取った人がいますよ。
50歳なんて、まだまだの年齢だと思います。

私のサイトは、今のところ基本ステップの紹介どまり。
エアロビクスって、
この基本動作にアレンジを加えて色々組み合わせ、
コリオグラフィになったときに本当の面白さが出てきます。
できれば、実際のエアロビクスに
参加なさってみてください。
ダンスにもいい影響があるかもしれませんよ。

Re:はじめまして! Wアキレス 【2006/04/17 20:57:57】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
おーたん(さんをつけるか迷うHNですね)、こんばんは。

私のサイトは某サイトのように
皆様がリンクを登録するなどという
すばらしいものではありません。

もし、リンクをご希望でしたら、
サイトのご説明をメールか、
このボードでお知らせください。
すぐに対応できるか保証できませんが、
なるべくご希望に添いたいと思います。

このサイトはあまり更新のないサイトで、
すぐ飽きてしまうかもしれませんが、
いつでもお寄りくださいませ。

Re:初めまして! Wアキレス 【2006/04/17 20:49:44】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
キョロさん、はじめまして。

上級ともなると基本ステップからのアレンジが多くなって
何をやっているのかわからないこともあると思います。
とは言っても、基本の動きをしっかり身につけ
体に覚えこませておけば
かなりついて行けるようになると思います。

慣れないクラスでは動けないのは当然のこと。
そんなことに落ち込んでいたらキリがありません。
動けないということは
動けるようになる楽しみがあるということなのです。

Re:筋挫傷? Wアキレス 【2006/04/17 20:43:04】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
もしゃすさん、大丈夫ですか?

詳しい症状はお医者様の判断に任せるとして・・・
やはり、やりすぎや急に激しく動くのは良くないですね。
ただ、体を勢いに任せて動かすのではなく、
常にコントロールして動かすと
怪我のリスクはかなり減らせます。

気持ち的に言うと、
音楽には乗っていながらも
スローモーションに見えるような動きを目指すのです。
ただ、これには筋力が必要になります。

というわけで、エアロばかりでなく、
筋トレもある程度必要になってきます。
たぶん、週5本も中級以上に出ていたということは
筋力のトレーニング不足だったのではないでしょうか。

まずは、怪我を完治させるとして、
そのあとは筋トレもちょっと取り入れてみてください。

Re:はじめまして。 Wアキレス 【2006/04/17 20:31:01】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
はじめまして、はなみずきさん。

多分、いつのその初級のクラスに参加している人には
やさしいのだと思います。
私のホームが公共のところで
あまり難しいことをやらないので
よその事情はわかりませんが、
やはり慣れだと思います。

本当の上級は慣れてもすんなり動けない
ステップの連続なんじゃないかな。

多分、続けて出ていれば
自然と動けるようになるんじゃないかなぁ

始めまして! メーグッチ 【2006/04/17 18:59:35】 p3244-ipad02tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
ダンスを地域の子供たちとしています。ねた切れで色々検索していたらこのサイト発見。エアロまがいなこともやってましたけど、結構正解だったようで、ほっと一安心…これからはきちんとエアロビックとして楽しみたいと思います。インストでもなく教師でもなく、ダンス歴は20年には足りませんがボランティア程度にあちこちで講師?してます。・・・50歳が来てちょっと気弱になり、ここでお勉強させて貰おうっとと思います。

BBSログ内検索

検索のヘルプ
このページのトップへ  一覧へ  前ページへ  次ページへ  エアロビック・ステップのトップへ