エアロビック・ステップ掲示板


Re:ひとりごと rinrin 【2006/06/12 19:32:16】 cr2-169-249.seaple.icc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
メガネやコンタクトの世話になっている方は苦労が多いと思います。私の場合、最近はPCの普及で視力が悪くなりつつありますが、何とか片目1.5はキープできています。これが私の唯一の取り柄かもしれません…^^;
しかし、最近コンタクトの普及で視力の良し悪しの区別がつかなくなっていますね。
シューズも男性の場合は選択の幅が狭くなりますよね。それでも女性用の大きめで買おうかと思う気持ち…、私もできればそうしたいです。でも、私の場合は28.0cm、これは男性でも上限です。種類が少ないので多分他の人とかぶるのは目に見えているけど、どうにもなりませんよね。そうは言ってもシューズは消耗品、私も素人ながら4ヶ月ごとに買い替えています。

Re:無題 ステップ 【2006/06/12 18:56:53】 211.10.78.203 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
エアロ暦18年目のステップです。インストラクタで一番大切なことは、前向きな精神だと思います。昔の話ですがサプリメントの味がまずく、あるインストラクタに話したら、まずいと思うのは自分に無いもの足りないものですよと言う回答でした。なんと前向きな考え方の持ち主でしょうか。インストラクタになれば、いろんな場面で悩みにぶつかると思いますが、前向きな精神だけは持ち続けてください。容姿なんかは二の次と思います。頑張ってくださいね。
当時の仲間で、4人が現在インストラクタになってます。

ひとりごと riku 【2006/06/12 14:48:36】 p2225-ipbf10kamokounan.kagoshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
 メガネ! 
 先日 スタジオで無我夢中で踊っていたら、自分の手で自分のメガネを弾き飛ばしてしまい、3m位後方に転がっていきました、壊れる事は気にしないのですが、レンズの破片で周りに迷惑かけなくて良かったです。・・・

 シューズ!
 男性用シューズが少ないので、女性用の大きめを買ったのですが、やはり無理があったみたいで、どうも合いませんでした、1回履いてロッカーにしまったままです・・・トホホ

Re:競技エアロをやってよかった・・・ りゅうが 【2006/06/12 10:36:08】 catv-143-025.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
皆様の気持ち、競技前、仕事をやる以前は皆様と同じ
スポーツクラブの会員でしたのですごいわかります。
同じように感じ、同じ気持ちで避けていましたから。
まだまだ日本は、アメリカなどの先進国と比べると
運動レベルは低いし、だんだん簡単に簡単にすることが
よくなってきている気が自分の中でしています。
やる事よりも、チャレンジすることが健康への近道だと考えてるので、
こんな意見になってます。

Wアキレスさん、そうですよね。爪先への意識は、僕もまだまだな部分は多く課題として残っています。
出来始めるまでに半年近くもかかりました。
運動なんて出来るわけがないと思っていた10数年前と今では、
変わるものがあり、練習もしたし、どうやったら・・・とか考えたりもしました。
結果的にはやらなきゃできないんだなぁ。という感じです。

競技者は膝を中に入れる(ロック)させるんですね。わざと。
それは、足を伸ばしたとき、綺麗に見せるため。でもそれをやると、
故障の原因になるから求めませんが、そこはエクササイズらしく、膝を使ってやる方が、
皆様にはより健康になると思います。それだけは、皆様と同意見になると思います。

Re:無題 みさ。 【2006/06/12 09:35:59】 ip168.user.xsp.fenics.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
アラレさん、はじめまて☆
アエロ暦、1年2ヶ月のみさといいます。

実は私も、初めて受けた憧れのイントラの先生との出会いから、インストラクターという職業に憧れ、大好きなイントラの先生のようにになりたい!リードしてみたい!
でも・・・こんな私が出来るわけないって、凄く悩んでいた時期がありました。ちょうど半年前くらい。
何の知識もない、人前で喋ることは苦手。絶対無理って。
このまま、受けて楽しんでいこう・・・・・・
でも、やっぱりエアロが好き!
多くの人に、やってもらいたい!笑顔になってほしい。そして、健康に。。。
私も、身体が動く限りずっとやっていきたい!!
悩んで悩んで悩んで・・・
諦めきれずに先生に打ち明けてしまいました。
その先生に、1番に聞かれました。
「何でやりたいと思ったの?」って。
その時は、的確には答えられなかったけど、今までの思いを伝え、そんなにやってみたいのなら、挑戦してみなよ。逆に今のままだったら、絶対後悔すると思うよ!etcって。
養成に通ってもIRにならない人も沢山いるし、でも通って、損は絶対しないから!!私も応援するし、大丈夫!!
頑張ってみたら?って、いろいろアドバイスをもらいました。
この日から、大好きなエアロの勉強だけでもしたい、挑戦しようって決め、沢山のコースから1つ選び、説明会に行き入校オーディション見たいのを受け、4月から通っています。

正直、自分が思っていた以上に、本当に大変です!!
まして、仕事しながらだと、1分が大事になるくらい。
たった2ヶ月で、沢山の壁に当たってきました。
今も壁だらけです。。。。
それでも、同じ夢(目標)を持った仲間と、練習できて勉強できて凹みながらも、充実しています。

だらだらになってしまいましたが、後悔だけはしないで下さいね!!一緒に頑張っていけたら嬉しく思います☆

Re:無題 ゆん 【2006/06/12 09:19:49】 pd32d93.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
はじめまして。
イントラさんになりたいのですね。お気持ち、分かります。
夢があることはステキな事です。
頑張ってトライしてみてくださいね。

イントラの人、皆痩せてますか??
私が思うに、女性のイントラさんは丸っこい人が多いと思う
んですけれど・・太ってるというのではないけれど、決して
痩せているとは私には思えません。
私は痩せているので、逆に筋肉と脂肪がいいかんじについた
体に憧れています。
養成所に行ったからといって、必ずイントラになるというも
のではないと思うので、興味があったら勉強のつもりで行っ
てみるのもいいかもしれませんよね。

rinrinさんか書かれているように、少しオーバーワークかも
しれないですよ。ケガとか大丈夫ですか??
私は筋トレもしているのですが、エアロのイントラさんには
1日2本くらいにとどめるようにと言われました。
健康増進を目的としたFCでは、そう言われてしまいますよね。
ちなみに週5です。

Re:無題 rinrin 【2006/06/12 00:03:32】 cr2-169-249.seaple.icc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
アラレさん、はじめまして。
そういえば、私のホームFCでもスタジオメンバーからイントラに転身した人が2人ほどいますが、とても教え方が上手です。やっぱり、教わる人の立場に立ったレッスンができるんでしょうね。
そういう経験を持ってイントラになるのは、強みであると思います。
私は、1年ちょっとしかやっていないので偉そうなことは言えませんが、どんなイントラになりたいか、どんなリードでメンバーさんの力を伸ばしていきたいか、そういうイメージを持っていると取り組み方もだいぶ違ってくるんじゃないでしょうか?
アラレさんは4年目ということで多くのイントラを見てきていると思います。しかし、その人たちのコピーではなく、自分のスタイルを確立させていくことが今後求められると思います。
自分の人生を大きく左右しそうなことなので、あまり無責任なことは言えませんが、自分の信じる道を進んで、後悔のないようにしてほしいと思います。

追伸:週に6回はまだしも、1日3本はちょっとオーバーワークかもしれません。筋トレをしっかりされていればいいんですが…。
私のFCでも有酸素運動のやりすぎで、肌につやがなくなっている人を散見しています。もしあなたがイントラをされるんであればメンバーさんのオーバーワークを止められるような人であってほしいですね。

Re:無題 Wアキレス 【2006/06/11 22:42:54】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
アラレさん、はじめまして。

はじめのころはうまくできなかったという体験は、
できない人の心がわかるという点で、
教える立場になったときにいい経験だったと思います。

私はイントラ目指したことがないので、
ちゃんとしたお答えはできませんが、
あたって砕けろで行ってみてはいかが?
ただ、プロになるためにはそれだけの努力も必要でしょうし、
お金もかかりますから、
自分が後々後悔しないようにしてくださいね。

Re:無題 Wアキレス 【2006/06/11 22:35:23】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
栗りんさん、はじめまして。

ターンのことはかなりご質問が来ますね。
基本のコーナーにでも項目を設けたほうがいいかな・・・

で、ターンですが、
まず重心は常に高い位置でキープするように
背伸びをするような気持ちでいましょう。
重心が下がるとどうしても体がぶれやすくなります。
あと、視線を流さないようにしてください、
ターンが終わったときの目的の向きに
すばやく振り向くようにしてください。
これでかなりスムーズに回れるようになるはずです。

Re:競技エアロをやってよかった・・・ Wアキレス 【2006/06/11 22:26:21】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
つま先の点で言うと、
私は学生時代器械体操をやっていたので
意識するのはそんなに難しくないし、
最近は意識するようにしています。
ただ、これって訓練したことがない人には
かなり難しいのですよ。
たとえばフォーリピーターのときなど、
つま先を意識するばかりに
膝の引き付けが甘くなったら本末転倒。
このサイトの例の「いただいたご意見」のように
フレックスで何の問題もありません。
(ちなみにこのご意見、競技エアロをやっている人からです)
要は、自分のレベルに合わせて、
できるところだけやればいいんです。

・・・などと意見をぶつけ合ういうことが
このスレッドを立ち上げた趣旨ではなく、
私は競技をやったことがなくビデオ等で見ただけなので、
その良さがわからないだけなのかなと思ったので、
やったことがある人にその良さを語ってもらいたい・・・
そんな気持ちなのです。
経験者の皆様、どうぞよろしくお願いします。

無題 アラレ 【2006/06/11 21:04:09】 softbank220005026037.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
始めまして。エアロビ暦4年目です。エアロビ大好きなんです。週に6回位は必ず、スポーツクラブで1日にスタジオ3本位やってきます。ほんと楽しくて、エアロビやっている時は、何もかも忘れられて、自然に自分が笑顔でいられるんです。始めた頃は、右も左も分からなくなり、1人だけ歩くスピードが遅れていたり、面を変える時など、全然違う方向を見ていたりなど散々な状態でした。初めの頃を知っているイントラの方などには、最初とは比べられないほど上達したねなどと声をかけられたります。そんな私が、エアロビのイントラになりたいななどと思うようになってきたのです。その反面私が先頭にたってできるのだろうかと不安もあります。でも、できるものだったらイントラになってみたいんです。でも、イントラの人達は、やっぱりみんな痩せているし・・・。私はスタイルには、全然自信がなく、イントラの人とは、程遠いんです・・・。養成に通うにも勇気が出ません。今通っているスポーツクラブでイントラに聞いてみようかとも思うのですが、この子が??と思われてしまうのではないかと思うんです。誰かアドバイスお願いします。

Re:無題 rinrin 【2006/06/11 19:47:31】 cr2-169-249.seaple.icc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
栗りんさん、はじめまして。
ターンが入るということは、結構レベルの高いクラスに参加されているということですね。
それだけでも立派だと思いますよ。
ターンやスピンはカウントをしっかりとることも大事ですが、体の軸をしっかり意識することが大事だと思います。
基本的には流れに沿ってターンを入れることが多いので、自然に動けばできるような気がしています。
よく先生からはコアトレーニングのつもりでやってみてくださいと言われています。
からしれんこんさんの説明とほとんど変わらないかも…。

実は今日、とあるFCで上級ステップのクラスに参加しましたが、ステップ台の上でターン、スピンの連発で完全に撃沈してしまいました @o@
フロアでの動きでも難しいのに、ステップ台でなんて…。
ありえない世界だと思いました。
ただ単に自分が知らなかっただけかもしれませんが…。
今度、ステップエクササイズに関するページができるといいなと思うのですが、いかがでしょうか?

Re:無題 からしれんこん 【2006/06/11 15:54:56】 softbank219038252066.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; snprtz|T04010740493128; .NET CLR 1.1.4322)
栗りんさん、初めまして〜!

ターンがうまくできないということですが、まず確認したいのはターンするところのステップはきちんと踏めていますか?もし自信がないのなら、ターンを少し我慢して体を慣らす方が先だと思います。疲れてきたときとかは俺もけっこう回らなかったりしてますw。そんなに運動量も変わらないし、無理して怪我することもあるかもしれないので。基本的にはターンしなくても大丈夫なように組まれているはずなので(例外もありますが)、ターンに拘る必要はないと思いますよ。

後は、正面の鏡に最後まで顔を残して目が回らないようにするとか、流されないように腹直筋などのコアの筋肉を意識するとか、う〜ん・・・ターンの前のタメというか体重移動を意識するとか(ターンする前の足がかなり重要だと思います)そんな感じです。

あまりいいアドバイスにはならなかったかな。すみません。

Re:競技エアロをやってよかった・・・ りゅうが 【2006/06/11 13:02:37】 catv-143-025.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
新体操、器械体操の爪先はよくて、エアロの爪先はだめ?
同じ体操なのに・・・。
競技は怪我をする?なんてでたらめな。。。
自己管理が悪いから怪我するし、明日怪我しますから・・・
みたいにいつどうなるかなんてわかんないし、
生きている以上はどうなるかなんてわからない。
競技だって、みんながライバルであり、良き仲間であり、
時には励ましあったり、情報交換したりあります。
サバも競技も変わりません。もちろんレッスンだって。

意識させないところを意識させれば、健康増進、維持、向上します。

無題 栗りん 【2006/06/11 01:24:31】 p5047-adsau16honb12-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
ターンがうまく回れません。どうしたら上手く回れるのでしょうか・・・・コツを教えてください。

Re:競技エアロをやってよかった・・・ ステップbyステップ 【2006/06/11 00:26:13】 219-100-238-141.denkosekka.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんは、みなさん。

私はWアキレスさんの意見に賛成です。
なんと言っても私達はフィットネスに飯の種がないのですから。(笑)

私も一応競技に属している「サバイ゛バルエアロビクス」にトライアルの3時間コースに1回だけ参加したことがあるのですが、トライアルのグリッドはほんとうにいいですねぇ。
なぜならば、お互いがライバルではなく、助け合う仲間なんですよ(笑)。

企業社会の競争原理を趣味の世界まで入れたがる輩は、そこに所得の源泉がある輩がほとんど。という認識は私だけなんて゜しょうか?

私達がフィットネスクラブに通う目的は、健康の維持増進。体力の向上。競技で良い成績を収めたいがために、エアロのやりすぎで体に故障をおこすなど、私にとっては本末転倒です。

Re:僕の意見 りゅうが 【2006/06/10 22:53:45】 catv-143-025.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
エクササイズにしても、趣味にしても、シェイプアップ、健康・・・
いろんな理由があってみんなエアロビクスをしていると思います。
最初はそれで満足してもらえればよかったんですが、
競技エアロに出会って、もちろん自分の技術、実績、経験がほしかったんですね。
どんな理由であれ、「好きで・・・」「はまってしまって・・・」
という理由以外はエアロ以外でもそれは可能ではないでしょうか?
せっかくエアロビクスに出会えたのに、ただ動く、ただ楽しむ
それもいいと思うのですが、もったいない気がしませんか?
サッカーや野球、ヨガ、ピラティスそれぞれその物でなければ
得られないものは数知れずあります。エアロだってそうですよね。
目標が達成できて、そうしたらエアロ辞めますか?
いえいえ、そんな事はないし、綺麗に動いたり、大きく動いたり、
より効果的にするには・・・などそうなれたらいいなぁ出来たらいいなぁって
思いませんか?
競技者は全てとは言えませんが、爪先から指先まで隅々まで意識させるので、
ヨガやピラティス、マラソンなど呼吸を大事にする事で、効果が出るのは、
意識させるから、させようという気持ちがあるからで、
エアロも意識させる事は同じ。難しい事だけど、
出来ないからやるし、やったことがないから挑戦するし、
その延長線上で個々で持っている理由とつながったら
そんな嬉しい事ないと思うんです。皆様はいかがでしょうか?

Re:競技エアロをやってよかった・・・ ゆん 【2006/06/10 17:10:28】 pd32d93.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
競技エアロ、すごい興味があります。
性格上、いろいろ突き詰めていきたいタイプの人間なので
このままエアロにハマりまくっていると、最終的に競技を
やりたくなると思うんです。
小さな事ですが、最近はイントラさんの足の向きとか手の指
の向きとか、小さなことが気になって仕方がなくなっている
んですよね。
私の好きなイントラさんは昔競技エアロですばらしい成績を
残されている方なので、憧れもあるんですが・・
競技エアロについて、いろいろなご意見を伺えれば私も嬉しいです。

Re:charlyさんへ rinrin 【2006/06/10 01:21:49】 cr2-169-249.seaple.icc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
charlyさん はじめまして。
鹿児島を離れてだいぶ長いということですが、転勤が多い仕事ですかね?だとすれば、これを機に各地のスタジオでエアロを楽しむのもいいかもしれませんね。
私も転勤が多く、鹿児島は仕事で赴任しています。元々の出身は神奈川です。
でも、鹿児島は今までの赴任先の中では一番好きですね。
特に、鹿児島で始めたエアロは私の原点として心の支えになると思います。

Re:charlyさんへ charlyです 【2006/06/10 00:16:32】 nttksm016235.tksm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
宜しくお願い致します。
離れてかなりの年月が経ちます。
桜島、開門岳、霧島と大好きな山々、
食べ物も大変美味しくダイエットも難しいかと思います。
でも美味しい物を食べて、しっかり運動するのが
一番いいのでしょうね。
あ〜黒豚、鳥の刺身、きびなご、のぼるのラーメンが食べたい。

競技エアロをやってよかった・・・ Wアキレス 【2006/06/10 00:01:43】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
という、ご意見募集の
スレッドを立ててみたらどうなるかな・・・

「はじめまして!」by HARUさんの趣旨から
外れ始めたので、スレッドを立ててみました。
とりあえず、私は競技エアロをやったことがありません。
そこで、競技エアロをやったらこんなことが良かったとか、
逆にこんなことに苦労しているということを
経験者の方々に話してもらえたら、と思います。
・・・あまり競技やっている人は
このサイトを見てないかな???

武者修行中 rinrin 【2006/06/09 23:55:05】 cr2-169-249.seaple.icc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
鹿児島のrinrinです。ただいま横浜に出張中です。
夕方からの時間はスタジオ荒らしに夢中です。
都会のほうはクラブの数もさることながら、レッスンの種類も豊富でびっくりしますね。
特にステップの中上級クラスは九州でも少ないと思うので、とても貴重な経験になります。
土地が変わればレッスンも変わる。ジムのトレーニングは器材が相手だけど(でも軽視はしていません、念のため)、スタジオレッスンは人間が相手、それゆえエアロの面白さを改めて感じている今日この頃です。

Re:はじめまして! がんばるにゃん 【2006/06/09 22:48:25】 58-188-8-105.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
すごいヨコで申し訳ないんですが・・
つま先を伸ばす(フレックスの逆)のは「ポイント」ではなくて「ポワント」ではないのですか?

Re:はじめまして! からしれんこん 【2006/06/09 22:10:32】 softbank219038252066.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; snprtz|T04010740493128; .NET CLR 1.1.4322)
横槍で、続けるべき話題じゃないかもしれませんが・・・

俺はりゅうがさんに一票です。

Re:はじめまして! りゅうが 【2006/06/09 20:37:46】 catv-143-025.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
Wアキレスさんへ
競技をやる前は同じ考えでしたよ。
でも、やっているとかなりかぶっている部分が多く、
びっくりしています。
つま先の例えは、爪先や指先まで意識させることで、より効果的に行えます。
それがつまらなくなったりは指導力が問われますが・・・。
どうでもいいくらい小さいこととなると、ヨガやピラティスを
やっている方が呼吸まで意識しなくとも自分にとってどうでもいいこと
と同じような感じになってしまう気がします。
大げさに書きましたが、やるやらないはお任せですがやった方のほうがより効果的にエクササイズとして行えます。
あくまでも僕の意見ですが。。。

皆さん、ありがとうございます! HARU 【2006/06/09 11:06:31】 wd25.BFL32.vectant.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
たくさんお返事していただき、ありがとうございます!
ほんとビックリ・・・嬉しいです!
皆さんのを読んでて、「わぁ、私と一緒!そうそう!」なんて思う事が書いてあって、本当に気持ちがホッ!安心しました。
ほんと、みんな同じ事を経験しているんだ〜と思い気が楽になり嬉しかったです(笑)
昨夜も行って来たんです。ゆんさんと同じく私もイントラさんにハマってて(笑)、そのイントラさんのレッスンに行きました。
この前までは一列目でやってたんだけど、昨日は二列目で・・・
終わった後に「出来てるんだから、前に出てきてやろう〜」と言われて嬉しかったです!
イントラさんの一言で気持ちが随分変わるんですよね!
なんだか、皆さんのお返事読んで、昨日の事思いだして、いまこうして書いてる時もとてもHAPPYな気分なんです♪
吹っ切れてきました!
ほんと、もっともっと楽しみたい!って思いマス(^^)
皆さん、本当にありがとうございました!
これからも、また落ち込んだ時には来ますので、その時はまたアドバイス宜しくお願いします!
私もまた上のクラスに入れるように頑張って、その時は報告しにきますネ!

charlyさんへ riku 【2006/06/09 10:11:29】 p2225-ipbf10kamokounan.kagoshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
 charlyさん はじめまして。
鹿児島を離れて長いのですか?
今、財部町は大隅町・末吉町と合併して曽於市になりましたよ。
私は鹿児島を離れたことが無いのですが、鹿児島大好きです。
 今後とも宜しくお願いします。

Re:rinrinさんへ rinrin 【2006/06/09 00:25:39】 cr2-169-249.seaple.icc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
どうやら憶測が的中してしまったようで、ちょっとドキドキしています。体格は良くも悪くも目立つかもしれません。旨いかどうかは正直自信がありません…^^;
金曜日の遠征は今も変わっていないので、スタジオでお会いできるといいですね。
ちなみに今週は出張のため、横浜市内で武者修行中です。
ただのスタジオ荒らしかもしれませんが…。

Re:はじめまして! Wアキレス 【2006/06/08 23:17:22】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
HARUさん、こんばんは。

はじめのころは大丈夫だったのに、
ちょっと慣れた今は覚えられないとか間違えるのが怖い、
というのは、慣れたことにより目標が高くなりすぎたのかも。
自分の目標と現実が乖離してしまったため、
もうだめだ・・・みたいな。

パソコンにしろゲームにしろ、
子供って覚えるのが速いじゃないですか。
あれは、失敗したらまずいとか、
こんな失敗をしたら恥ずかしいなんて気持ちがなく、
体で覚えて行くからなんだと思います。

まだ、始めて4ヶ月なら、
できないステップやコンビネーションがあって当然。
それでメシを食ってるわけではないのだから、
ゆっくり行きましょうよ。

なんでもそうですが、上達して行くときが一番楽しいとき。
できないステップやコンビネーションがあるってことは、
これからもまだまだ楽しいときが続くんだ、
くらいに思っていたほうがお得だと思います。

りゅうがさんへ
あまりここで論争はするつもりはないけど、
やっぱり競技とフィットネスは違うと思います。
フィットネスは普段のレッスンに出るのが目的。
競技は普段のレッスンは大会に備えての練習としての手段。
たとえばつま先ポイントは、
フィットネスではどうでもいいくらい小さいこと。
競技では必須ですよね。
私は、自分のエアロがフィットネスだなと思うのは、
サバイバルの結果に対する自分の気持ちです。
今まで、まぐれでファイナルには2度出ましたが、
いずれも不本意でした。
なぜかって言うと複雑コリオの難関で動けてなくって、
ごまかしがうまかったのか、
同じグリッドの人の水準が低かったのか、
わかりませんでしたが、通ってしてしまったのですね。
それよりも、最終難関では落とされたけど、
複雑コリオのコピーがほぼ完全にできた大会のほうが、
嬉しかったものなのですよ。
成績よりも自己満足。
これがフィットネスのエアロだと思うんです。

Re:はじめまして! ステップbyステップ 【2006/06/08 21:29:00】 219-100-235-141.denkosekka.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんは HARUさん。

4ヶ月目にして中級クラス参加とはすばらしい!

私の4ヶ月目など中級クラスで自信喪失しては初級クラスに戻り、ちょっと自信がついたら又中級クラスに参加したりの繰り返しでした。(笑)

その自分が1年3ヶ月たった今では、中上級のクラスに(偉そうに?)参加している状況ですから、心配される必要はなにもないと思います。「好きこそものの上手なれ。」で知らずしらずのうちに上達していくのではないでしょうか。

4ヶ月目ごろ私が意識していたことと言えば、「一つひとつの動きをあいまいにしない。」ことかなぁ。判らなかったことがあればイントラさんにすぐに聴くようなことはやっていました。
そのせいか他の参加者の方からは「あいつだけは特別扱いを受けている。」というような目で見られている様な気もしましたが、(笑)そんなこと気にせず一つひとつ探求していったことが結構良かったようです。

停滞期はあっても、場数を踏んでいくと自然と技量はあがっていくので、新しくできることが増えていくご自身に自信をもちながら、存分にエアロを楽しんでください。

Re:はじめまして! ゆん 【2006/06/08 19:48:51】 pd32d93.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
HARUさん、はじめまして。
私もエアロ暦半年足らずの者です。
エアロにハマってしまい(といいますか、イントラさんにハマってしまい)今では中上級クラスにも出ています。
最初のうちは私も「エアロなんてムリだ。絶対上達しない」と思って、いっそのこと止めてしまおうかと思う時期もありました。
1人のイントラさんに出会い、この方のレッスンを中心に初級〜中上級までを受け続けて行くうちに、だんだんと慣れてきて、今ではこのイントラさんのレッスンでは常に最前列で踊っています。
1人のイントラさんだけでは伸び悩んでしまうので、他のイントラさんのレッスンにももちろん出ています。
あの頃の悩みはどこへやら・・って感じです。

レッスンは競争ではないし、自分が「楽しい」と思えればいいのではないかと思います。
せっかく参加するのにビクビクしていたら、できるものもできなくなってしまうのでは・・と思います。
間違えたっていいじゃない!!位のおおらかな気持ちでやってみてはどうでしょうか??
幸い、イントラさんはレッスン後にステップを教えてくださるそうなので、たくさん聞いちゃえばいいんですよ!!
学校の授業みたいに、あまりキッチリと考えずに、気を楽に持って参加されてみてください。
皆、間違えながら育っていくんです。(偉そうな事言えないです。私もよく間違えます)
お互いに、エアロを楽しみましょう!!

Re:rinrinさんへ charly 【2006/06/08 18:51:05】 nttksm017017.tksm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
横レスで申し訳ありませんが、懐かしくてカキコしました。
私は、財部町の生まれです。鹿児島の景色が懐かしくてたまりません。

rinrinさんへ riku 【2006/06/08 17:15:34】 p2225-ipbf10kamokounan.kagoshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
 rinrinさん はじめまして。
同じ鹿児島の方がいらっしゃったので、私も投稿したしだいです。今日 たまたま rinrinさんのエッセイを面白く又同感しながら拝見いたしました。私は鹿児島市内のFCです、多分姉妹店だと憶測いたします。エッセイのなかで登場していたイントラFさんも多分あの方だと思います。私も最後のレッスンを受けましたし、花束贈呈も見てました。金曜日はよく鹿児島にも来ていらっしゃるとの事で、きっとお会いしていると思います。体格の良い旨い方がいらっしゃったら、声をかけてみようかな。

Re:はじめまして! mimi 【2006/06/08 16:45:27】 p2131-ipbf08kamokounan.kagoshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ごめんなさい。途中で送信ミスをしてしまいました。
話の途中でしたが・・・インストラクターにも癖がああるようなので、ひとつのクラス(一人のインストラクターを決めて)を受け続けてみては如何でしょうか? (私の経験ですが。。。)
私も、まだ手・足・ターン等バタバタさせながら楽しんでます。
エアロは楽しむ事が一番ですよね。一緒にガンバです。

Re:はじめまして! mimi 【2006/06/08 16:27:39】 p2131-ipbf08kamokounan.kagoshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして HARUさん。
HARUさんの気持ちよーく分かります。私も初めて間もない頃はステップが出来ずに落ち込んで、スタジオの外でボーッと
見学してたりしました。でも、最近になってちょっと気づいた事は、インストラクターにも癖があるようにって、ステップのパターン

Re:始めまして rinrin 【2006/06/08 16:18:37】 cr2-169-249.seaple.icc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
rikuさん、はじめまして。
私も鹿児島なので、ひょっとしたらどこかでお会いしているかもしれませんね。(市町村まで言ったら間違いなくバレそうです。)
鹿児島のスタジオはけっこう人間味あふれてて楽しいですよね。
今後ともよろしくお願いします。

Re:はじめまして! rinrin 【2006/06/08 15:58:49】 cr2-169-249.seaple.icc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
HARUさん、はじめまして。
私はエアロ歴1年3ヶ月くらいですが、未だによく間違えてますよ。でも、そんなときは笑ってごまかすしかないと思います。
自信のあるところはしっかり動いて、他はごまかしつつ少しずつできればいいと思います。
10月以降はサバイバルエアロの季節に入ると思うので、今の段階で4ヶ月なら是非とも参加されるといいと思います。エアロ観が変わって、ものすごく楽しくなるかもしれませんよ。

Re:はじめまして! りゅうが 【2006/06/08 14:45:38】 catv-143-025.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
エアロはエクササイズだからマイペースでいいと思いますよ。
競技エアロだとやっぱり競ったりして実力世界ですが、
エクササイズに実力とかどうでもいいんです。
ただ、皆さんがおっしゃっているように”楽しむ”
ということに意味を持つのでHARUさんはHARUさんの思った、
思い描いているエアロを出してみてください。

みさ。さん、あの〜競技エアロはレッスンとそんなに変わらないんです。
楽しんでやる気持ちというのはみんなと変わりません。
ただ、競技をしている方はやっぱり競し、大会に出場したり勝ったりしたいからレッスン以外に練習しているだけの話なので、
別物扱いにしないでねん。結構勘違いされますが・・・
(ー。ー;

あるある! 敦之 【2006/06/08 13:10:19】 proxy1.shonan.bunkyo.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727)
ステップとかってなかなか踏めないとなんか悔しいですよね↑
やはりみささんのおっしゃるように楽しむのが一番なんじゃないでしょか??難しいステップが出てきたら、絶対できないよぉ〜みたいな表情をすこし微笑みながらイントラさんに見えるようにアピールしてみるとか、ときには音楽に合わせて鼻歌歌ってみるとか・・・。。そうすると自然と表情が笑顔になってくると思います。楽しくなければエアロじゃない!!これに尽きるんじゃないでしょうか。。

Re:はじめまして! riku 【2006/06/08 13:09:07】 p2225-ipbf10kamokounan.kagoshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
HARUさん はじめまして。 rikuと申します。
私は2年近くやってますが、いまだにうまく動けませんよ。
複雑な手の振りとか、特にターンになると殆んど足ふみ状態です。全員が後ろ向いてるのに一人だけ前を見ている私です。でも次のステップでまた皆に合流してます・・ハハハハ
いずれは私もうまくターン出来るようになると信じてます?
 自分のためにやってるのですから、気長にいきましょうよ。ファイト!ファイト!

Re:はじめまして! みさ。 【2006/06/08 11:54:37】 ip168.user.xsp.fenics.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
HARUさん、はじめまして☆
やり始めて4ヶ月って、ある程度のステップを覚えてきたって感じですよね?(自分の経験ですいません)
私もHARUさんの悩みありましたよ〜
周りはみんな出来てるのに・・・・って。
出来ないことが恥ずかしかったり。。。
でも、4ヶ月で出来るほうが凄いと思いますよ!!
競技を除いて、エアロは楽しむのが1番だと思ってます☆
他人は他人、自分は自分なりに楽しんでいけばよいと思います。
(こんなステップできるわけないだろーって感じで楽に♪アームは捨てるのも良くあります。笑)
最近は出来ないけど楽しい♪って感じで、中上級のクラスにも参加しはじめました。出来ないステップは最後まで出来ないのもしばしば・・・ごまかすのも上手くなりました☆
こんな私も、やり始めて1年(2ヶ月)ですが・・・・出来ないことだらけです。
優しい、イントラさんですね!!
私も素敵なイントラさんとの出会いもあり、今も楽しくやっています♪一緒に、楽しんでいきましょー!!

はじめまして! HARU 【2006/06/08 10:31:42】 wd25.BFL32.vectant.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
エアロビクスをやり始めてまだ4ヶ月です。
始め頃は、楽しくてステップを間違えても、覚えられなくても苦に
する事なく参加してのに、この最近は欲が出てきて・・・何度やっても覚えられない間違えてしまう事に、ヤルキと自信喪失気味です。
参加する事でさえ最近は怖くって・・。参加してもビクビクして動きがギコチなくなってまたヘマを・・・って感じです。
インスタラクターの方は優しく励ましてくれたり、レッスンが終わった後に教えてくれたりします。
だから余計に頑張らないと!!と思って・・・。
この怖さを断ち切りたいのですが・・・。
どうすればいいんでしょうか?
私より遅く入った方が中級クラスに参加して、間違えながらも楽しく踊っているのを見ると情けなくて・・・。
イキナリこんな相談をしてしまってスイマセン!
どうかアドバイスを宜しくお願いします。
遅くなりましたが、動画はとても参考になります!
帰ってから復習する時にとっても助かります!

Re:初めまして Wアキレス 【2006/06/06 23:40:10】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
mimiさん、はじめまして。

私のホームって公営なもので、
民間の上級者のクラスがないのですよ。
そういうこともあって、管理人のプロフィールにある
サークルに参加しています。
こういうサークルに出たときは、
私も手振りは捨てたりします。
場合によってはターンすることを飛ばしたりもします。
やはり、楽しく受けないと続きませんからね。
ただ、あとで悔し紛れに復習はたいがいしますけど。

お互いやりすぎに注意して行きましょう!

Re:エアロビクス同好会 ぽにえ 【2006/06/06 22:18:56】 nzm0970.nzmcr2.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
有り難うございます(^-^)私の作った同好会では、無理のないようにやっています。今流行っている曲に振り付けを考え、少しお遊びのような部分もありますが、みんな楽しみにしてくれているようです。もちろん無料でやっているので、友達の友達が来たりと、交友関係も広がり楽しいです。
たま、いろいろと参考にさせていただきますね。

Re:頭と体が・・・ charly 【2006/06/06 19:20:59】 nttksm016033.tksm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
色々と大変参考になりました。
次の東京出張まで時間がありますので
早速、ミズノのウェーブダイバー通販で注文しました。
ご指摘のように、確かに体重がまっすぐ乗ってないような気がします。
またシャッセの時、以前やっていたダンスの癖で残った足を引きずるようにしてしまい引っかかってしまうのです。
仰るように早めに正しい動きをみにつけるように頑張ります。ありがとうございました。

初めまして mimi 【2006/06/06 18:24:16】 p2242-ipbf09kamokounan.kagoshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
mimiと申します。エアロ暦2年足らずの私ですが、動画を参考に頑張ってます。動画の様に綺麗な形でステップは出来ませんが、音楽を楽しむつもりで、週4〜5日通ってます。
(少し中毒気味ですが(笑))
最近になってやっと、上級者クラスまで受ける事が出来るようになったのですが、まだまだ、手と足が旨く出来ません。
それでも、ストレス解消&健康の為にこれからも続けようと思っています。
この?がとても参考になるので、これからもよろしくお願いします。

Re:80kgの壁が… ゆん 【2006/06/06 10:11:44】 pd32d93.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。

私は逆に体重が減りすぎて、健康的に増加するように努力をしている毎日です。
164cm46kgですから。女性なのに体脂肪率14パーセント。

ベスト体重は人それぞれ違うと思うんです。
女性は痩せていても「ダイエット」の道に走りがちなんですが、ジムに通い始めて全くその気持ちが変わってしまいました。
健康じゃなければダメなんですよね。
体重や体脂肪を減らしたいお気持ちは分かるのですが、22キロの減量に成功されているわけですし、当分の間は体重計からサヨナラしてみてはどうでしょうか。
もちろん自分の体を知ることは大切ですが、それほど神経質にならなくてもと思います。
今の体の状態が快適であれば、エアロやトレーニングを楽しむ事を目的としてみてはどうでしょう?
気付いたら目標の体重に近づいてたってこともあるかもしれないですよね。

あとは、単純に、夜あまり食べない事です。
お仕事の関係によっても違ってくると思いますが、夜は軽く済ませるようにしたり、アルコールを控えたり・・とか。
食事を意識する事で、少しは変わってくるかもしれないですよね。

Re:80kgの壁が… Wアキレス 【2006/06/05 23:14:24】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私のエアロは、ストレス解消目的って感じで、
あまりダイエットって興味がなく、
168cm台で体重は60kgから63kgまでを
うろうろしています。

すでに20kg以上落とされているのですから、
皆さんおっしゃられているように
あまり気にすることはないと思いますよ。
ちょっと食事のことを頭においてエアロを楽しむ。
それをこれから1年続けても変化がないのなら、
それがrinrinさんにとって
ベストコンディションなのかもしれません。
所詮、人によって「ベスト」は異なるものだと思います。

Re:頭と体が・・・ Wアキレス 【2006/06/05 23:04:55】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
charlyさん、こんばんは。

靴のことは、ランニングのレース用を使っている私なので
あまりいいことは言えないので、黙っておきます。

で、気になったのは、
「グリップが良すぎて膝に無理がきます」という点。
ということは膝に横方向の力が
かかっているということですよね。
つまり、体重がかかる方向に足の裏がないということ。
これを続けると、いずれ膝を壊しそうな気がするのです。

できれば、地面に着地するときは
親指の付け根にまっすぐ体重がかかるように
気をつけてみてはいかが?
今度はふくらはぎに効くようになるかもしれませんが、
それは、トレーニングで克服できます。
膝は故障すると面倒なので、老婆心ながら・・・

Re:始めまして Wアキレス 【2006/06/05 22:51:18】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
rikuさん、はじめまして。

そうなんです。
最近はこのボードにたくさんの方が書き込んで
くれるようになって、
動画よりもこちらがメインみたいな感じになってきました。
皆さんの書き込みで私も勉強させていただいています。

動画のほうはやがて飽きてしまうと思うので、
それから先は、このボードをよろしくお願いします。

Re:エアロビクス同好会 Wアキレス 【2006/06/05 22:46:57】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ぽにえさん、はじめまして。

イントラのプロでない方なたですよね?
それで同好会を立ち上げるなんてすごいです。
私なんか受けるのが精一杯で、
リードをとるなんて、とてもできません。

5年の経験があるということは、
だいたいの基礎知識はお持ちなのでしょうね。
それなのに、このサイトを参考にしていただくなんて、
なんだか嬉しいです。
ただ、素人にはわからない「やってはいけないこと」
などもあるかもしれませんので、
その辺、お気をつけくださいませ。

Re:80kgの壁が… りゅうが 【2006/06/05 15:26:24】 catv-143-025.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
食事面ではわかりませんが、
筋トレでは、普段のやり方を3週間〜1ヶ月のペースで
変えられてはいかがでしょうか?
順番を変えたり、スローからクイックにしたり、
回数や負荷、セット数、インターバル、
有酸素と筋トレの割合など・・・。
停滞期に入っているとすれば・・・焦らずじっくりやることです。
僕も停滞期には半年以上変わらないこともよくありますから。
不満はたまりますが、ストレスも原因だったりするので、気長に考えてやってます。
おすすめは、本屋さんで立ち読みですよ。
ヨガやダイエットの所や、スポーツジャンルの所、
本が好きな方はスポーツエッセイなどの所に行っても、
やっていないこと、やりきれていないことなど沢山ヒントは眠っています。ぜひぜひ立ち寄ってみてください。

Re:頭と体が・・・ りゅうが 【2006/06/05 15:15:58】 catv-143-025.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
シューズは最近メンズも増えましたがまだまだですね。
僕は2005年の競技用と2002年くらいのフィットネス用を使用しています。
他でも、テニスシューズやバスケットシューズ、
ローカットが好きな方はオールラウンドのシューズなどでも
代用としては十分に出来ると思います。
後は、クッションや形、固さなどを選べ良いと思います。

始めまして riku 【2006/06/05 13:29:04】 p2225-ipbf10kamokounan.kagoshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
 鹿児島のrikuと申します。
 このHPを利用させてもらって3ケ月経ちます。
Wアキレスさん、とってもためになるの動画等ありがたく見させていただいております。
 また いろんな方の書き込みを見て勉強させてもらっております。 
エアロを始めて2年ぐらいですが、まだまだ回りに迷惑かけながらハッスルしております。
 ちょくちょくお邪魔しますので、宜しくお願い申し上げます。

Re:頭と体が・・・ kneeup 【2006/06/05 01:04:44】HomePage 58x13x2x72.ap58.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
やっぱりシューズは日本人の足にあっている日本のメーカーが良いと思います。
自分はミズノのウエーブダイバーです。
上手い人はこれを履いていることもありますけど..(笑)

Re:頭と体が・・・ charly 【2006/06/04 21:57:31】 nttksm016168.tksm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
早々に御返事頂きありがとうございます。
こちらは、四国なのです(泣)
しかし、出張で東京に行ったときに寄らせていただこうと思います。有難うございます。

Re:頭と体が・・・ 名無し 【2006/06/04 21:10:44】 softbank219185160129.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSN 2.6; Windows 98)
http://www.z-b.co.jp/hpgen/HPB/entries/22.html

東京の方ですか?
それでしたらここは品揃えが豊富です。
シューズの説明もよくしてくれます。
別に宣伝ではありませんので。

頭と体が・・・ charly 【2006/06/04 20:40:48】 nttksm016168.tksm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
今晩は。
五十を前にエアロビクスを始めました。
教室は殆ど女性ばかりで恥ずかしかったのですが
根っから音楽と踊りが大好きで週に四日通っています。
レッスン中に習ったステップが覚えられず苦労しているところに、こちらのホームページ見つけました。
動画を穴が開くほど見ています。
とても参考になります。ありがとうございます。
ひとつ質問があります。
それは、シューズのことなのですが、男性用のエアロビ用が少なく、また試着して決めたいと思っても通信販売しかありません。それで、近くのショップでバドミントン用を購入しましたが、どうもグリップが良すぎて膝に無理がきます。
皆さんはどちらのシューズをお使いなのでしょうか?

Re:80kgの壁が… からしれんこん 【2006/06/04 15:47:28】 softbank219038252066.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; snprtz|T04010740493128; .NET CLR 1.1.4322)
初めまして、rinrinさん。

食事の制限はかなりストレスになると思いますがいかがでしょうか?体重が減っていくときに壁があるのは誰しも同じことだと思います。

俺が一番気になったのは、エアロが楽しんでできているかどうかということなんですが・・・どうでしょうか?楽しくなければ継続していくのは難しいと思うし、逆にストレスになってしまったりするような気がします。体重、体脂肪、体型など気になることは山ほどありますが・・・楽しむことが一番大切だと思いますよ。あと、いろいろなイントラさんのエアロに出るのも体にはいい刺激になると思います。

俺は食事の制限は一切していません。筋トレはさぼりがちですw。ちなみに178/63/13%くらいです。筋トレが足りてないとこういうことになりますwww。その点、rinrinさんは筋トレもしているので、次に体重が落ち始めたときはきっと理想の体になれるんじゃないでしょうか?

とにもかくにも、自分自身の体と相談して無理のないように頑張って下さいね!

エアロビクス同好会 ぽにえ 【2006/06/04 01:33:21】 nzm0970.nzmcr2.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
こんばんは。はじめまして。私は5年ジムでやっていたエアロビを生かし、友人と同好会を作りました。資格はないのでいろいろな先生の良いところを取り入れてやっています。このホ−ムペ−ジはとても参考になります。スッテプがとても分かりやすく見やすいです(^-^)

Re:80kgの壁が… yas 【2006/06/04 00:02:30】 softbank218119218088.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
はじめましてrinrinさん
私も4年前エアロビクスに初めて出た頃は、
89Kgでした。身長は169.5なので、BMI的には,
31位,体脂肪率は27〜28%ありました。

現在は、体重は大体69KgBMI的には,24くらい
体脂肪率は平均して17〜18%位になりました。

私も、BMI的には24をコンスタントに切りたいと思っているので、
rinrinさんの身長からすると75Kgであるとちょうど24を切るぐらいですので、
何となくお気持ちは解るような気がします。

数字的には、私と同じ様な感じなので、
参考にはならないかも知れませんが、
私も3ヶ月とか半年とか体重が落ちなくなったときがありました。
そんなときは、あまり体重など気にせず、
へたくそなエアロをもう少し上手くならないかとか、
クラブの気の会う人達と交流を深めたりとそんな方に気を向けていた気がします。
そうしたらそのうち又落ちる時期がやってきました。
(結構長い間BMI 25位の期間があった気がします)

私も、デブだった頃に比べ、標準エリアに近づくと減り方は低くなりましたが、
理由は何でもよいから、継続出来るようにしたいなと思っています。

最近は体重が減ったのでだいぶいい加減になりましたが
人によって違うとは思いますが、私が気をつけていた点というのは
・できれば、運動前は食べてからかなり時間をあける
(あまり空腹は危険なのでその場合サプリなど飲む)
・エアロ前にウォーミングアップは(エアロバイクなど)最低10分くらいはやる
・面白いからと言ってエアロばかりしない
(もう一つ出たいのを我慢して多少の筋トレこれが結構辛いところです)

80kgの壁が… rinrin 【2006/06/03 21:50:06】 p8bc4f8.onenum03.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんばんは。鹿児島からrinrinです。
エアロをしている皆さまのことでしょうから、少なくともダイエットについて何らかの関わりは持っていることと思います。
私の場合、去年の3月からエアロをスタート、当時は177cmで103kgありました。現在は81kg、体脂肪率は23%くらいで、3ヶ月くらい変わっていません。
おそらくベスト体重としては75kgくらいだと思います。
食事、筋トレなどあらゆる方向から試行錯誤しているところですが、なかなか思うようにならず悩んでいる今日この頃です。
何かご意見をいただければ嬉しいです。

返信ありがとうございます ロナウジーヌ 【2006/06/02 23:54:04】 KD125054126038.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
Wアキレスさま。早速にご返信ありがとうございました。とても心強く感じました。1年で卒業できるといいのですが・・・でも、何か困ったことが出てきましたら、Wアキレスさんや掲示板の先輩の方々にご相談させて頂きたいと思っております。よろしくお願い申し上げます。

Re:とても良いHPです Wアキレス 【2006/06/02 23:30:11】HomePage 203.136.171.101 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ロナウジーヌさん、はじめまして。

お褒め頂き、光栄です。
このHPは主に初心者の方向けに作っているつもりです。
復習やイメージトレーニングに
使っていただければいいと思います。
たぶん、1年もすれば卒業されて行くのでは、と思います。
それまでは、有効に使ってくださいませ。
また、苦言などありましたら、どうぞご指摘くださいね。

素敵なエアロビクス・ライフを!

Re:スマイル Wアキレス 【2006/06/02 23:20:27】HomePage 203.136.171.101 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
最近、出遅れ気味の管理人でございます。
やまえつさんとひなたさんは、はじめまして、ですね。

表情は普段はあまり意識してないかなぁ。
感情のままですね。
おかしければ笑うし、
悔しければしかめっ面になり、
イントラが間違えれば、ヒューヒューやる。

みんなができているのに、
自分だけできていなかったりすると
さすがにあせった顔になりますが、
普段間違えたときは笑ってごまかしてます。

笑顔になれるって言うのは、
一番いいことだと思います。

とても良いHPです ロナウジーヌ 【2006/06/02 22:51:01】 KD125054126038.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
初めまして。武蔵野市在住のロナウジーヌと申します。つい最近エアロを始めたばかりのヒヨコでございます。週一回レッスンをしていますが、なかなかステップが覚えられず、基本ステップのHPを探していたところ、まさに家で「復習!」したい動きを教えていただける貴HPに出会えとても嬉しかったです。又それぞれのページの内容は、まるでエアロで引き締まった身体のように、無駄な部分がなく最高です!当分の間参考にさせて頂きたいと思っておりますのでよろしくお願い致します。先ずはご挨拶と御礼まで。

Re:スマイル ひなた 【2006/06/02 10:40:17】 61-23-118-85.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
初めまして。

私もエアロ中は満面の笑みで踊ってます。
何人かの人に、「いつも楽しそうですね。」
って言われます。

そういえば、男性は真剣な表情で踊ってる方が
多いですよね。

エアロ大好きで、毎日でもやりたいのですが、
膝の調子が今一つなので、ほどほどにしてます。

Re:スマイル ゆん 【2006/06/01 18:25:29】 pd32d93.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
皆さん、ご意見をありがとうございます。
スマイル、OKなんですね♪よかったです〜〜。
今日もスマイルでエアロしてきました。
かなり満面の笑みでしたが・・・^_^;
やっぱり楽しいと、人間って意識せずに笑顔になるものですよね!!

いつか皆さんと一緒にエアロオフ(どんなオフ会なんだろ??)とかやって、皆で笑顔で踊ってみたいものですよね〜〜。(なんて、ムリか・・)

Re:スマイル かの 【2006/06/01 09:12:17】 g210002220131.d023.icnet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
「スマイルでレッスン」とても素敵ですよ。

けど、私はニッコニコの「スマイル」はなんだか
照れてしまうので、「口角をやや上げる」程度にしてます。

難しいコリオだと眉間にシワがよってるかもしれませんが^_^;

楽しくレッスン!が基本ですものね、自然とスマイルに
なるようにレッスンできたらいいなぁと思ってます。




Re:スマイル ステップbyステップ 【2006/05/31 23:01:07】 219-100-235-76.denkosekka.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんは、みなさん。

私は男性なのですが、イントラさんの動きを見ながら思うように体が動くと自然と笑いながら踊っているようです。むずかしい足運びも上手にごまかすと「ごまかしかたが上手!」とイントラさんにおほめの言葉?を頂くもので、なおさら笑みがこぼれるようです。

格闘技系のエクササイズをやると目つきが悪くなってしまう私なのですが、エアロをやると、私の場合、心の中までニコニコ顔になってしまうので、ずっと続けていられるのでしょう。
ただ、あるイントラさんに「中級者は顔の表情までつくることができるんだから。」と言われた時はショックでしたが。(笑)

逆に思うように体が動かないとイントラさんに「いつものようにうれしそうにやってよ。」と言われてもなかなか笑みはこぼれないようです。

他の方はいかがでしょう。

Re:スマイル やまえつ 【2006/05/31 20:52:12】 c75-213.inabapyonpyon.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
スマイルしながら踊るの変じゃないです(^_^)
私なんか、難しいコリオで、ついていけない時笑ってしまう(ごまかしてるのかも・・・^^;)みたいで、よく先生に「いつもニコニコ踊ってるね〜」と、話をした事もない先生から声をかけられます。
もくもくと踊っている人が多いけど、自分さえ楽しく踊れたらいいや・・・と考えているので、スマイルしながら踊るの抵抗ないで〜す。
これからも、ニコニコ笑顔で踊り続けます。
おたがい頑張りましょう(*^_^*)

スマイル ゆん 【2006/05/31 17:14:03】 pd32d93.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
あのー、ちょっと変な事なんですが、皆さんはどうしていらっしゃるのか、少し気になるので質問したいと思います。

スマイルなんですが、エアロの時に笑顔で踊りますか?
私、結構満面の笑みで踊ってる時があるんですが・・
最初はスマイルなんて出なかったのですが、大好きなイントラさんが「笑って!!」って言うので、最初は無理やり気味にスマイルしていたら、だんだんと自然に、意識せずにスマイルに。
他のイントラさんのクラスでは、あまり笑顔の人は見受けられないのですが・・気付いたら私だけ笑顔・・とか。
もちろん、難しいコリオでなかなか出来ない時は笑顔はないです。

男性はあまり笑顔の人っていないですよね。
スマイルしながら踊ってるのって変ですか?
すみません、くだらない質問で。^_^;

Re:膝に違和感・・・? もしゃす 【2006/05/29 22:31:56】 31.198.12.61.ap.zero-isp.NET Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
私の場合はいつも痛くなるのはふくらはぎのあたりです。
何度かの休養ののち、今はほどほどにしてがんばってます。
それで、ある先生のローインパクトのクラスなんですけど、その先生独自のVステップの変形みたいなせわしない動きがあります。それやった翌日は決まってなぜか膝に違和感が出ました。けっこう好きな先生だったんですけど、そのクラスに出るのよしました。

Re:またまた教えて下さい。 がんばるにゃん 【2006/05/29 21:57:52】 58-188-8-105.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
みささん、こんばんは
お役にたてて嬉しいです。
とても詳しいサイトですよね。私も読んで勉強します。

Re:またまた教えて下さい。 みさ。 【2006/05/29 16:02:01】 ip168.user.xsp.fenics.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
がんばるにゃんさん このHPはなかなか面白かったです。
私もいくつか、謎がとけました☆

Re:膝に違和感・・・? Wアキレス 【2006/05/28 23:01:46】HomePage 203.136.171.101 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
シオンさん、こんばんは

両膝とも調子が悪いWアキレスでございます。
原因がはっきりわかっている痛みなら
対応もしやすいのですが、
いつの間にか痛くなっていたとか、
気がつくと変な感じがするって言うのは困りますね。

30代後半ならまだ加齢によるものとは思いにくいですね。
ということは、りゅうがさんがおっしゃっているように
変な癖があるのかもしれませんね。
あるいは、単なる使いすぎなのか・・・

原因がわからない以上、はっきりしたことは言えませんが、
そういう痛みって筋力不足から来ることもあるようですので、
ある程度の膝周りの筋トレをなさったほうが
いいのではないかなぁ。

Re:膝に違和感・・・? ステップbyステップ 【2006/05/27 23:06:29】 219-100-235-248.denkosekka.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんは、シオンさん。

私の経験則ですが、もしかしたらシオンさんは「ヒールジャック」をかなり繰り返すレッスンを何度も受けたりしてはいないですか?

私もちょっと膝に違和感を覚えたことがあったのですが、そのころ「ヒールジャック」を好んで繰り返すイントラさんのレッスンを週2人受けていたこともあって、かなり「???」といった感じでした。

昨年あるイントラさんに聞いた話なのですが、「ヒールジャック」は膝関節にかなり負担のかかる動きなので、自分はあまり使わないようにしているとのことでした。

ヒールジャクが悪いという訳じゃないですよ。「3時のおやつ」の食べすぎが肥満の原因となったり、「牛乳の飲みすぎ」がお腹をこわす原因となるのと同様、適度というのが宜しいようです。

ちなみに私が膝に違和感を覚えていた頃は、中級ステップのクラスで遊んでいました。初級と違ってコンビネーションを組んだ動きになるので結構楽しいです。

けど床でスピンターン、ステップ上でもターンといった感じなので最初のうちは目が回りましたが。(笑)

Re:膝に違和感・・・? りゅうが 【2006/05/27 22:15:34】 catv-129-132.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ハイインパクトで膝に違和感や痛みが出た事に、何か心当たりとかないですか?
よく見られるのが、べた足や足首の使い方重心位置などが
目立ちます。
・マーチの時にべた足になっている方はジャンプをした時も着地はべた足のまま。
通常約3〜5倍近くの体重がかかるのに対し、べた足はさらにかかります。
・足首の使い方(柔軟性 含)が硬かったり、全て膝で吸収している。
・重心位置が足の向きに対し、しっかり膝がのっていない。
例えば、ジャンピングジャックの時の足の位置膝の向きなど・・・
この3つはよく見かけます。
ローインパクトで物足りないのは・・・周りと同じペースで動かれていませんか?
しっかり動けばハイインパクト以上の運動量も稼ぐことは可能なんですよ。
ローインパクトで対策をするならば・・・歩き方、膝の向き、重心移動、
指先やつま先への意識の仕方 など・・・
考え方によっては消化不良ともとれますが、少し変えたら全然満足する事も可能だと思います。
初級クラスは宝の山ですよ。いろいろ探してみてください。
それは、
先生方に聞くのも良いと思いますし、ハイインパクトで違和感を覚えられたのは良い事だったかもしれませんね。
一つ参考までに。

Re:またまた教えて下さい。 かの 【2006/05/27 20:19:17】 g210002220131.d023.icnet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
がんばるにゃんさんへ

ありがとうございました。なんだか難しいですね〜
参考にさせて頂きます。

Re:膝に違和感・・・? ゆん 【2006/05/27 15:41:45】 pd32d93.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
シオンさん、はじめまして。

私も週5で、初級〜中上級のクラスに出ています。
ハイインパクトは大好きです。
私の場合、膝よりも内くるぶしのあたりのスジが不安材料に
なっています。
で、レッスンの前と後には必ずストレッチをしています。
レッスン後、少し気になるなと思ったら、シャワーの時に冷水
をかけてアイシングとかもしています。
膝も気にはなっているので、関節にいいサプリを飲んだり
筋肉の回復を助けるBCAAを飲んだりしています。
シューズ選びも大切らしくて、エアロに適したシューズを
選ぶのはもちろんですが、室内履きですから汚れが目立た
ず、新しくするタイミングを上手くつかめないという話も聞
くので、神経質なようですが3ヶ月位で新しいのに買い替え
たりしています。
汗もかきますしね。
洗うのっていいのか悪いのか分からなくて、結局洗う前に
変えてしまいます。

確かにビギナーエアロだと物足りなさはありますよね。
最近私の行っているクラブではローインパクトながら難易度
は中級のクラスが出来ました。(今までは中級はジョグ有)
エアロ年齢が上がってきた為と聞いています。
走らないですがステップが難しく、回転も多いのでヤリガイ
はあります。
シオンさんのクラブではそういったクラスはありませんか?

Re:またまた教えて下さい。 がんばるにゃん 【2006/05/27 13:53:51】 58-188-8-105.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
かのさん、こんにちは
検索してみたら用語の説明ページが見つかりました。
タップフリーもパーフェクトシンメトリーも
載っていましたよ、 難しくてよくわかんないけど(´▽`*)

http://www.runkiryu.com/aeroword.htm

膝に違和感・・・? シオン 【2006/05/27 08:58:55】 adsl-east-208.enjoy.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

 エアロ歴は1年になりました。
 30代後半の♂です!

 ハイインパクトになると、飛んだりしますよね?
 そうすると、膝に「???」って感じです。
 痛くはないんですが、このまま調子に乗って
 やっていたら、壊してしまうかな??って
 感じです・・・。

 今、週5日通ってますが、ビギナーレベルに
 変えてローインパクト中心のレッスンに
 出るようにはしてます・・・。

 テーピングしている人ってあまりいないし・・。
 いつまでもビギナーだと、消化不良になって
 しまいます・・・。

 みなさんが気をつけていることを教えて下さい!!




またまた教えて下さい。 かの 【2006/05/26 08:54:32】 g210002220131.d023.icnet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
先日は「ボールチェンジ」のことを教えて頂きましてありがとうございました。
またまた教えて頂きたいのですが、「タップフリー」「パーフェクトシンメトリー」って何ですか?
検索をかけてみたものの、イマイチだったもので、お分かりになる方、是非教えて下さい。

Re:手と足が・・・・ ステップbyステップ 【2006/05/26 00:41:11】 219-100-238-35.denkosekka.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
みなさん、こんばんは。

私もみなさんがおっしゃっている通り、足の動きを優先させて、手はできたらつけるくらいのつもりでやっています。
1年ほど前、まだ私が初心者クラスに参加していたころ、インストラクターの方が「どのレベルのクラスに行っても、まず足の動きを優先させてください。」とおっしゃっていたことを今でもくっきりと覚えています。

私の場合も、中級クラスぐらいだと比較的簡単な8カウント以下の手の振りしかつかないので、結構できたりするのですが、上級クラスになると16カウント連続の手と足の動作がでてきたりして、「うーん、自分にはとてもできそうではないから、せめて足だけでもきちんと動かそう。」と思って周りの人の足の動きを見てみると、みんなバラバラだったりして、結構安心しています。(笑)

あとよく見てみると、イントラさんは顔の方向も変えたりしていませんか?手の動きと連動しているようなので、きちんとやると、気分は一気にダンサーです。(笑)

Re:手と足が・・・・ ゆん 【2006/05/25 19:32:46】 pd32d93.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
私もエアロをはじめて半年程です。
私の行っているクラブでは、中上級以上くらいから、変な手振り(?)がついたりするんです。
絶対足には合わないような手振りです。
そういうのはまだ慣れていないので、殆ど足だけでパスしちゃいますが、記憶に残っていれば家で練習をしたりしています。
中級くらいまででしたら、割と足と連動している手振りが多いようです。
最初はやっぱり難しいですけれど、「右、左・・・」と心の中で言いながらやると右左を間違えずに出来たりします。
中級くらいだと、こんな私でもなんとか手と足は出来ますが、最初は散々で凹みました。
でも、諦めずに出ていたらいつのまにかできるようになりましたよ。
最初は足のみでチャレンジ!
少し慣れてきたら手をつけてみるってカンジでいいのではないでしょうか。
焦らずにご自分のペースで楽しまれるのが一番だと思います。

気をつけてくださいね! 敦之 【2006/05/25 13:07:15】 proxy1.shonan.bunkyo.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727)
77歳でエアロビクスとは驚きです!!
日々適度に続ければ健康維持増進に効果的ですね☆
でも度を越えると怪我しちゃいますから気をつけてください!
自分の勤めている(アルバイト)しているところで、会員様(59歳くらい・・・)と一緒にスタジオに参加していたら
肉離れを起こしてしまいました。。なんか無理に参加させちゃってたみたいで本当に反省しています。泣
本当に気をつけてくださいね!!

Re:初めてのエアロ yas 【2006/05/25 00:41:29】 softbank218119218088.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
中塚さんはじめまして。

私の母親も、現在78なのですが私が行っているクラブへ通うように薦め、3年ほど前から、週に2回程度通うようになりました。
何のレッスンに出ているのかは定かではありませんが、
話の様子では初級エアロなどにもたまに出ているようですが。

Wアキレスさんもおっしゃているよう、
私も年を重ねても中塚さんの様
何か新しいことにチャレンジする気力を持っていたいと思います。(できるかな?)

Re:初めてのエアロ Wアキレス 【2006/05/25 00:01:40】HomePage 203.136.171.102 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
中塚さん、はじめまして。

77歳からエアロを始めて、
情報収集でこのサイトにたどり着くとは、
なかなか活発で素敵な人生を送られているのでは
ないかと思います。

私のホームにもたくさんの70代の方がいらっしゃいます。
皆さん若々しいです。
ゆんさんもおっしゃられていますが、
怪我にだけは注意してエアロを楽しんでくださいね!

Re:手と足が・・・・ kneeup 【2006/05/24 22:50:59】HomePage 58x13x2x72.ap58.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
エアロ暦4年目に入りますが今だに手がつけられないレッスンもあります
そんなときは「手はだめでも足だけは完璧にしてやる」という気持ちでやっています
実をいうと6割のレッスンはそんなかんじです

Re:初めてのエアロ ゆん 【2006/05/24 17:35:19】 pd32d93.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
中塚さん、はじめまして。
77歳でエアロなんて、とてもステキですね!!
私のクラブでも中塚さんくらいのお歳の方は男女共にいらっしゃいますよ。
私よりも全然元気に動かれている方も多いです。
これから少しずつ経験されていく事で、エアロがどんどん
楽しいものになっていくと思います。
お互い、怪我のないように楽しいエアロをしましょう!!

初めてのエアロ 中塚貞一 【2006/05/24 09:58:29】 softbank220038056139.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
5月からヒットネスに通っています。
そこでエアロに出会いました、歳が歳ですので(77)なかなか
上手く出来ませんが、続けようと思っております。
ステップの名前が判らなかったので、このサイトが大いに役にたちます。今後とも宜しくお願いいたします。

Re:はじめまして rinrin 【2006/05/23 01:29:03】 p0a2578.onenum05.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
りゅうがさん、ゆんさん、Wアキレスさん、レスありがとうございます。

りゅうがさん
本やビデオのお話、いろいろありがとうございます。ビデオといえば先日おとやさんが新しいコリオビデオを発売し、物は試しで買ってみました。素人なので買うのに気が引けましたが、32カウントの考え方など丁寧に解説されていて、いい買い物だったと思います。
追伸:そういえば、りゅうがさんは別のHPで力強いエッセイを出されていたと思います。先日、私も恥ずかしながらエッセイを出させて頂きました。私のことを少しはご理解いただけるかと思います。

ゆんさん
半年足らずでも、普段から中上級クラスに参加されているならサバイバルは大丈夫ですよ。北海道大会で審判をしていた人がエアロ歴3ヶ月あれば楽しめるって言ってました。出るなら迷わずアマチュア部門がいいと思います。
ゆんさんは都内にお住みなんですか?都内だとクラブも星の数だけあるから、うらやましいですね。私のようにクラブ通いに車で片道15km突っ走るようなこともないんでしょうね。

Wアキレスさん
いろいろ説明ありがとうございます。
先日のサバイバルの点数ですが、巧緻性、可動域(上半身、下半身)が前後半ともに取れていませんでした。それ以外は良かったんですがね…。
Wアキレスさんのおっしゃるとおり、本では動画のような説明は難しいですよね。でも、それに近い動きを示した本を作ったら、みんな飛びつくように買うかもしれませんね。

Re:はじめまして りゅうが 【2006/05/22 23:17:32】 catv-129-239.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
精文館書店本店ですが、
たま〜に行くくらいで1度”ふむふむ”とのぞいたんだけど、
どの本を読んだのかさっぱ〜り覚えておらず見つからないまま時は流れているので、
いまでもあるのかどうかはわからないんです。。。ごめんなさい。

Re:手と足が・・・・ がんばるにゃん 【2006/05/22 22:48:25】 58-188-11-117.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
Wアキレスさんのおっしゃる通り
身体が憶えるくらい繰り返すと、足のほうは
ほとんど意識しなくても動けるようになると思います。
普通に道を歩くときは「右、左、右、左」と意識しなくても
足は動きますよね。それと同じようにステップ出来る日が来ます。「あれっ、出来てる!いつの間に?」と思える日が遠からず来ると思います。

コツと言っては何ですが、イメージトレーニングが出来ると上達が速いように思います。
電車でただ座っているときなどでも他の人にはわからないくらいほんの少しだけ筋肉をぴくぴく動かしながら
ステップや手振りを頭でイメージするといいと思います。

Re:手と足が・・・・ Wアキレス 【2006/05/22 21:08:21】HomePage 203.136.171.101 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
お姉様?さん、こんばんは。

まだ半年なら焦ることないと思いますよ。
私なんか初心者クラス以外に出るようになったのは
エアロ始めて5年以上経ってからなんです。
逆にそれだけに基本のステップが
体に叩き込まれたのだと思います。
体が覚えていれば、多少の変化は無意識にこなせます。
残った意識でてに集中すればけっこう動けるようになります。
特別な才能があるわけでもないわれわれ凡人には
地道にステップを体に覚えこませる必要があるのだと思います。

でも大切なのは動きを忠実にコピーすることより
楽しむことです。
間違えてもいいから楽しく音楽に乗ることを心がければ、
おのずと肩の力は抜けるんじゃないでしょうか。

Re:はじめまして Wアキレス 【2006/05/22 20:59:43】HomePage 203.136.171.101 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
rinrinさん、はじめまして。

初めての参加で8点とはいい成績だと思いますよ。
あとちょっとがんばれば2nd進出ですね。
どの項目を落としているのかわかりませんが、
巧緻性以外は努力すればすぐクリアできると思います。
また巧緻性も時間をかけて
色々なレッスンに参加していくうちに徐々に付いてくる
・・・んじゃないかな。

サバイバルって、普段のレッスンと同じレベルで始まり、
ファイナルまでいくと競技エアロにかなり近い世界。
落ちたあとファイナルまで見学していると、
自分が参加した大会の延長上にこの世界があるのだと
がんばればこのレベルに達することができるような気がして、
やる気がわいてくるものだと思うんですね。
鹿児島からだと交通費も馬鹿にならないかと思いますが、
福岡まで行って参加する価値はあると思います。

私が買ったエアロ関係の本は、
NHKの趣味悠々のテキストと
サバイバルアエロの公式ルールブックですが、
どちらもなかなか良かったですよ。
ただNHKのテキストは写真が豊富に入っているのですが、
カウント単位なんですね。
動きがわかっている人にはそれで十分なのですが、
カウントとカウントの間の絵が欲しいなと思いました。

動画の1コマ1コマを並べて連続写真にしたら
わかりやすいのだろうか?
HPじゃお金にならないから、
本でも出して儲けるかな・・・

Re:はじめまして ゆん 【2006/05/22 16:40:41】 pd32d93.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
はじめまして。
サバイバルエアロに参加されたのですね!!いいなぁ〜。
私も次回は是非参加したいと思っています。
でも、まだまだエアロをはじめて半年足らず・・^_^;
焦らず少しずつ頑張っていこうと思います♪

りゅうがさん
エアロのステップの本、大きな本屋の本店に売ってますか?
私、探していたんです。
エアロのビデオとかは持っているんですが、本でも欲しいな
と思っています。
本もアマゾンとかで探してみたんですが、全然なくて・・
探し方が悪かったのでしょうか。
その本屋さんが都内だったら、よかったらどこか教えて
いただけないでしょうか。
是非ゲットしたいです。


今日も中上級エアロを楽しんできました。
外が暑かったのもあって、すごい汗をかいて気分爽快です♪

Re:はじめまして りゅうが 【2006/05/22 00:39:25】 catv-129-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
8点ってすごくないですか?
確かに10点以上取らなければ第2ステージにはいけないのでしょうけど、
2年目って動きに慣れ、癖がつきやすかったりするからなかなか上手くいかなかったりしそうですけど。
僕も今年はメンバーを誘ってサバでも出ようかな。

エアロのステップとか本屋さんの本店とか行くと置いてあったりしますが、
絵だからこれまたわかりづらかった記憶が残ってます。
ビデオとかDVDとかの方がいいかも。ボールやヨガはたくさんあるけど、
エアロはほんと少ないですよね。やっぱり通販の方が豊富ですよ。

Re:手と足が・・・・ りゅうが 【2006/05/22 00:32:03】 catv-129-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
手と足はどの方もみんなそこを通って中級、上級へと進んでますので、
場数をふむしかないと思います。
先生によっても変わるので1週目や2週目はみ〜んな大変ですよ。
肩に力が入るのは少し力んでるのかもしれませんね。
レッスン前に肩を持ち上げて”ストンッ!”と3回くらいやって見てくださいな。
力んだなぁと思ったらおまじないのようにまた同じことをしてみてください。
原因はいくつかあると思うので一つの例として力みをあげてみました。

Re:おひさしです。。 りゅうが 【2006/05/22 00:26:03】 catv-129-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
さらに・・・サバイバルではおとや(エアロ用CDなど取り扱っているお店)
のCDを使っているのでこちらも是非是非。
http://0108.jp/index.php

BBSログ内検索

検索のヘルプ
このページのトップへ  一覧へ  前ページへ  次ページへ  エアロビック・ステップのトップへ