エアロビック・ステップ掲示板


はじめまして アイロ 【2006/07/24 19:51:31】 p1066-ipbf501fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; iebar; acc=; acc=none)
バッシューは重いと感じたことはありませんか。
私も以前はバッシューを使っていましたが,今はエアロのシューズを使っています。バッシューより軽いと思いますよ。ステップもエアロのシューズを持っているのならばそれでいいと思います。筋トレは基本的にがどのシューズでもいいと思いますよ(^U^)

シューズについて教えて下さい 風太 【2006/07/24 18:21:53】 mmcpdc100.ctc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
皆様、はじめまして。いつも楽しみに拝見させていただいてます。

ひとつ皆様に教えていただきたいのですがシューズってどんなのを使っておられますか?交換時期の目安等も教えていただけるとありがたいです。
現在はエアロ,ステップの時はバッシュー,筋トレの時は昔使用していたレスリングシューズを使用しています。色々試してみましたがどんなシューズがいいのかいまだに分かりません。
ちなみにエアロの頻度は1週間に初級クラス1回,中上級クラス2回,上級クラス2回,ステップの中上級クラスにも1回参加してます。
申し訳ありませんがご教授願えませんでしょうか。

メトロポリタンカップ ゆん 【2006/07/24 17:58:05】 p938594.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
昨日、メトロポリタンカップを見学に行って来ました!
フライト部門でかなり衝撃を受けてしまいました。
基本的な動きなのに、いかに正確に美しく・・という感じでずっと見ていても飽きることなく、細かな部分までじっくりと勉強させていただいたという感じです。
やはり、基本って本当に大事なんですね。
今日は久々に初心者エアロに出て、基本のステップをきっちり踏んできました。

初めて行った競技会だったので、全てが新鮮でした。
今後も何かあったときには、是非行ってみたいと思います。

チャレンジするのが目標です 瑠璃瓶 【2006/07/23 23:42:33】 ZE145204.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
CDのこと教えていただきありがとうございます。早速買い求めようと思います。エアロ教室ちょっとのぞいたことはあるのですが(楽しかったですが)ステップの名前も私は知らないので恥ずかしいですがみんなと少しずれたりぶつかったりする時があるので個々のお手本で少し学んでからと思って練習しています。ステップ覚えたらチャレンジしてみます。もうまじかです。このHPはわたしにとってとても役に立っています。ありがとうございます。

Re:スクウェアターン Wアキレス 【2006/07/23 22:17:37】HomePage 203.136.171.101 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ああ、スクウェアターンってそれのことだったんですね。
体の向きはステップbyステップさんが
おっしゃられているのが一般的だと思います。

私のホームって入れようと思えば120〜130人くらい
入れるようなスタジオなので、
人数が少ないときは
グレープバインでこれをやったりします。
シャッセのときもあるかな・・・

実は今週、そのフィットネスTV募集している
「エアロビクスの冒険」に参加してくるつもりです。
イントラさんが「モーニング運動」で競演した方なもので、
応援の意味も込めての参加です。
けっこうダンスチックな動きをする人なので、
楽しみにしています。

Re:わたしの健康体操です Wアキレス 【2006/07/23 22:07:46】HomePage 203.136.171.101 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
瑠璃瓶さん、こんばんは。

もしかして、このHPを見ながらエアロをやっているんですか?
エアロ好きの私には嬉しいような悲しいような。
やはりエアロは、インストラクターにリードされ、
たくさんの人と一緒に動くのが楽しいですよ。

もしお住まいの地域で行われるエアロビクス教室があったら、
思い切って参加してみてください。
最初は戸惑うかもしれませんが、
基本的なステップはご理解いただけていると思いますので、
すぐに楽しく動けると思いますよ。

Re:スクウェアターン モリ 【2006/07/23 17:26:38】 dsl071-118.kcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちは。
HPに飛んでサバイバル動画見てきました。
こんなおもしろいHPあったんですね。
教えていただいて、嬉しいです。ありがとうございます。
ほんとに四角形に動いてますね。
なんか私の考えてるのとは違い複雑なようですね。
私は四角く動いた事がなくて、ひし形に一周するといった物しか
経験した事がありません。
田舎なもんで、あまり複雑なエアロはないのかもしれないです。


Re:わたしの健康体操です がんばるにゃん 【2006/07/23 12:23:43】 58-188-16-206.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
瑠璃瓶さん、はじめまして。
↓このサイトではいろんなエアロの音楽が無料試聴出来て
気に入ったものをオンラインで注文できます。
試聴するだけでも楽しいです。

http://www.bravogroup.com/

↑ここではエアロのビデオの無料サンプルも観られますので
いろんなステップをどう使っているのかも参考になって
面白いと思います。

Re:スクウェアターン ステップbyステップ 【2006/07/22 22:21:33】 219-100-239-177.denkosekka.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんは、モリさん。

ご返信どうもありがとうございます。うーん実はひし形に描くスクウェアーターンというのを私はやったことがないのでちょっと想像がつかないのです。ごめんなさい。

私の知っているスクウェアーターンは正方形の四角形を描きます。初級のクラスだとステップタッチで描くことが多いです。参考までに来週の火曜日まではフィットネスTVというホームページのサバイバルエアロビクス全国大会の第3セットの画面で見れるので宜しければご覧下さい。

迷うのは、中級クラスになってくるとステップタッチのところをシャッセで四角形を描いてまわったりするのですが、コリオの途中でスタジオの側面(横)を向いている方向から、スクウェアターンをした後にパッククロスをして体をスタジオの正面に向けるといったコンビネーションが組まれたりします。
その時体を向けている方向はスタジオの正面を向いている方向からスクウェアターンやる時と全く違う方向を向いているので戸惑ったりします。

最近では、スクウェアターンを始めた面が正面と割り切って動いています。すると描く四角形に対して順番は、背中、前(顔)、背中、前(顔)の順番で動くと間違いがないような気がするのですが。。

ご存知の方がいらっしゃいましたらフォロー頂けると幸いです。

わたしの健康体操です 瑠璃瓶 【2006/07/22 17:17:37】 ZE144203.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
このホームページに出あってエアロビクスがとても身近なものに思え曜日を決めてお手本を見ながら汗を楽しく書いています。こんな幸せな事はありません。ありがとうございます。できれば音楽はどんなのが良いか分かりませんが、買ってたのしみたいのですが。でもいまはお手本を見て何度もやるのが楽しみです。本当にありがとうございます。

Re:お詫びと訂正 Wアキレス 【2006/07/22 00:13:13】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
う、お手本・・・

Re:Wアキレス様に厚くお礼 Wアキレス 【2006/07/22 00:12:16】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
せっかく素材を作ったので、
ヒールジャックのページに裏バージョンへのリンクを
追加しておきました。
動画のすぐ下にリンクをおいておきましたので、
よろしければこちらも参照ください。

ちょっとだけ大きくしてありますので、
少しは見やすいかと思います。

Re:お詫びと訂正 ゆう 【2006/07/21 23:55:32】 et228.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
りゅうがさん、
訂正ありがとうございます。(質問した張本人です)

今までのレッスンをみると、ツイストはねじりがはいるので、2カウントで体の方向が変わって体重移動する感じでしょうか。(私が通ってるFCはツイストで向きを変えためにツイストをいれて次のステップにつなげているパターンでした)

Wアキレスさんのお手本を見せていただければ幸いですm(_ _)m

Re:お詫びと訂正 モリ 【2006/07/21 22:48:33】 dsl074-077.kcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
みなさん、こんばんは。
いつもタコ踊りさんやりゅうがさんが紹介されていた、はじめてのエアロビクス本を今日近くの本屋さんで入手しました。すごく丁寧に解説されていて、DVDもたっぷり入っていたので、嬉しいです。毎日練習します。ツイストとヒップシェイクの解説も見ました。イントラさんによって使い方は様々ですね。

Re:スクウェアターン モリ 【2006/07/21 22:39:22】 dsl074-077.kcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
こんばんは。
ちょっとわかりにくい動作のようなので、
どなたもレスされてないようですが・・・。
私なりに理解した事を書かせていただきます。
私が思い描いたのは、ステップタッチ4回でひし形を描いて
動くというものですが、合ってますでしょうか?
そういう動作であれば、左右どちらからの場合も1回目顔は内側で2回目は顔外側、3回目内側、4回目外側という形になります。
最近私も苦戦してやっと出来るようになった動作です。
私の思っている動作と全然違っていたら、ごめんなさい。

Wアキレス様に厚くお礼 berryberry 【2006/07/21 13:48:32】HomePage p3195-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
きゃあきゃあきゃあ(*'O') これが欲しかったーッ !!!
ありがとうございます。真摯にひたすら練習します。

別件ツイストの話ですが、私はツイストのダブル、シングルと教わりました。いろいろですね…。

Re:お詫びと訂正 いつもタコ踊り 【2006/07/21 07:48:48】 k162074.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Headline-Reader; .NET CLR 1.1.4322)
りゅうがさん、こんにちは。
いつも書き込み参考にさせていただいています。

前に紹介した「はじめてのエアロビクス」という本でも、2カウント=ツイスト、1カウント=ヒップシェイクという説明になっていましたが、僕もりゅうがさんと同じように理解していたので「えっ、そうなの?」と意外でした。

僕のクラブではどのイントラも、1カウント2カウント両方ともヒップシェイクまたは(略して)シェイクと呼んでいます。他の動きの途中に1カウントの速さで1回だけ挿入するときツイストと呼ぶ方もあります。

オフィシャルな定義があるのか存じませんが、「ツイスト=ヒップシェイク」が間違いと決め付けなくてもいいのではないでしょうか。


Re:Wアキレス様にお願い Wアキレス 【2006/07/21 07:45:59】HomePage 203.136.171.101 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
あ、一晩たって確認したら、誤字が・・・
まあいいか。

で、リズム的にはケンケンなのですが、
動画を見ていただければわかるように、
体重の移動が違うんです。
ケンケンは外側で2カウントずつですが、
ヒールジャックは1カウントずつ右、中央、左と
軸足が移動します。

Re:お詫びと訂正 Wアキレス 【2006/07/21 00:01:58】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
りゅうがさん、ありがとうございます。

間違いは誰でもすること、
それをちゃんと訂正すると言う姿勢って、
とても大切だと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

Re:分かりやすいです Wアキレス 【2006/07/20 23:58:56】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
綾さん、はじめまして。

コンビネーションを動画にするとなると、
色々なバリエーションが出てきて、
どこから手をつけていいものか困ってしまうのですよ。
いつかはステップのつなぎの絵を作りたいと思っていますが、
期待されるとちょっとつらいかな・・・

お詫びと訂正 りゅうが 【2006/07/20 23:53:35】 catv-119-234.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
前のカキコでツイストの話がありました。
そこでレスをしたときに「ツイスト=ヒップシェイク」と
書きましたがそれが間違いでしたごめんなさい。
正しくは2カウントで体重移動させて動くのをツイストと呼び、
1カウントで体重移動させて動く動作をヒップシェイクと呼ぶそうです。
両方とも動きは全く一緒ですが、カウントの違いということです。

間違いを書き、それを再確認してしまった方々に深くお詫び申し上げます。

Re:はじめまして Wアキレス 【2006/07/20 23:53:32】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ヒデアキさん、はじめまして。
亀レスですみません。

自然と笑顔が出るなら、もうエアロビクスのファンですよ。
身長がわからないので3桁の体重が
どの程度インパクトのあるものかわかりませんが、
慣れないうちはローインパクト中心のエアロで
体を慣らしていってくださいね。

皆さんに言っていることですが、
くれぐれもやりすぎには注意してください。

Re:Wアキレス様にお願い Wアキレス 【2006/07/20 23:46:33】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
スペシャルサービスです。

デジカメで撮影したものから作ってみました。
ちょっと小さくて醜いかもしれませんがお許しを・・・



分かりやすいです 綾 【2006/07/19 19:54:04】 218-251-45-252.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
ローインパクトやハイインパクトの、ステップがとても分かりやすく勉強になりました。エアロ初めてから、2年経って
なんとなくわかってきた感じです。今度は是非、かんたんエアロとか、チョイ難しいエアロのコンビネーションとか、教えてほしいです

スクウェアターン ステップbyステップ 【2006/07/19 19:52:50】 219-100-235-190.denkosekka.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
エアロビクスでスクウェアターンをする時、何も考えずに動いていると、どっちの方を向けば良いのか判らなくなってしまうことが私の場合たまにあります。

どの面から始めたとしても、描く四角形に対し1.2カウント目は背中をを向ける(外向き)。3.4カウント目はお腹を向ける(内向き)。5.6カウント目は又背中を向け(外向き)、7.8カウント目で又お腹を向ける(内向き)。でいいんですよね。どなたかご教示下さい。宜しくお願いします。

Re:ヒールジャック ステップbyステップ 【2006/07/19 19:00:41】 219-100-235-190.denkosekka.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんは。

私なりのヒールジャックの理解は、原型は軸足でケンケンをしながらもう片方の足はレッグカールさせる動きだと思うんですね。

ただ1カウント目でレッグカールさせる足を残しながら軸足跳んで斜めに出すのが最初のうちはうまくいかなかったように記憶しています。私の場合これをクリアーするのに1月程度かかりました。結構不器用でしょ。(笑)

Re:ロッキングホース ゆん 【2006/07/19 17:37:18】 p938594.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
皆さん、レスをありがとうございます。

ロッキングホースってやっぱ難しいです。
りゅうがさんがお書きのように「なんちゃって」になっているような気がします。
バックキックも苦手で、どうも後ろに足を出すのが私の場合ダメみたいです。なんとなく投げやりなカンジでやってしまいます。

ヒデさんのおっしゃるランニングマンも苦手です。
「and」のタイミングですね。いいこと教えていただきました!!
今度出てきたとき、そうやってカウントをしてみます。

せんさんも後ろに行くロッキングホース、苦手なのですね。
お互い、頑張りましょうね!!

たかがステップ、されどステップですね。
奥が深いです。
だからこそ、エアロってやめられないんですよね〜〜♪

Re:ついに発見!! りゅうが 【2006/07/19 15:36:44】 catv-118-209.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
みさ。さん後少しですね。
残りは気迫で負けないように頑張ってくださいね。
緊張がどんなにでかくても、その緊張しないように・・・
ではなくて、その緊張を許してあげてください。
緊張を許すことで、良い方に出ると思います。
緊張して当たり前、緊張しないわけがないみたいにね^^
後は、大丈夫!大丈夫!私は出来る!私なら出来るはず!
と自分の中でイメージしつつ、最高の状態をイメージしてみてください。

Re:ついに発見!! みさ。 【2006/07/19 15:04:54】 ip168.user.xsp.fenics.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
私も、持っています(^0^)/
かなり、勉強になりますよね☆値段も高くないし♪
私もお勧めしまぁす!!

話し変わって、
養成に通って約4ヶ月弱、先週に筆記、柔軟、筋トレ?チェックのテストがありました。何とかココは☆☆☆
今週、卒業レッスンです♪緊張・・・・だけど、
楽しみだったり・・・・いつも練習してる人数の5倍以上の方をリードする予定なので、ドキドキです。
上のクラスに上がれるように、楽しみつつ頑張ります☆

ついに発見!! りゅうが 【2006/07/19 13:14:36】 catv-118-209.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
皆様に良いお知らせが・・・。
今日、たまたま本屋さんに立ち寄ってみたら、
エアロビクスの本がありました。
しかも監修もモデルもエアロビック界では名が通った方ですし、
内容もDVDつき&写真でステップを掲載されています。

『西東社 DVDでレッスン! はじめてのエアロビクス』
監修は松澤泉美さんです。

僕は、未来屋書店さんで買いましたが、他の書店にもひょっとするかもです。
なので、なくても店員さんに聞いてみるといいと思いますよ。
発行も2006年7月5日の本なのでまだまだ新しい本です。

Re:ロッキングホース せん 【2006/07/19 00:17:58】 219-124-67-52.sakura-catv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
ゆんさん、こんばんは。
ロッキングホースって難しいですよね。僕が通うFCでもたぶん同じステップがよく出てきます。(前斜め、後ろ斜めですね)
僕も出来なかったのですが、あるイントラさんのレッスンで右のツーリピター後に左に反転して、ツーリピターを繰り返し行っているうちに軸足に体重を乗せながら体の向きを変えるコツがなんとなく分かりました。
とはいいつつも後ろ向きは僕も未だに不自然ですよ、前に行きたくなっちゃいますよね。

ちなみに昨日、初登場したのが前2カウントで180°反転して後ろ2カウントして前にもどるです。(知っていますか?)
相当焦ってしまいましたが、りゅうがさんの言われるとおり一つのステップでのバリエーションって多いですよね。
ほんとに色々なステップを楽しくこなせる様になりたいですね。
お互いにがんばりましょう!!

Re:ロッキングホース ヒデ 【2006/07/18 23:54:22】 h219-110-068-001.catv01.itscom.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
Wアキレスさんのロッキングホースの動画で体の向いている方へ進んでいけば横移動…って事ですよね?私にとってはその場にいるほうが難しい…
うちのFCにはランニングマンを左右交互に振り付けるインストがいます。なれればすぐに出来ますが、バックキックのあと後ろに蹴った足を180°振り向きざまに引き上げその足を置いたあと180°反対側にランニングマン…これはしびれます。
ランニングマンもロッキングホースも左右の切り返しは似てます。着地した足の逆足をニーアップしたまま反対側へ開脚していき着地する。その時ダンスクラスのandカウントを使うとわかりやすいです。ワン、ツー、スリー、フォーではなく。ワンandツーandスリーandフォー。ワン、ツーの時は足が着地してますので、andのタイミングでニーアップ+開脚ができればバッチリだと思います。文章にするとむずかしいですねぇ。。。

Re:ロッキングホース りゅうが 【2006/07/18 23:10:26】 catv-53-120-023.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
前や横、などいっぱいバリエーションや次の動作に行きやすさなどありますよね。
使いかってがいい?
でもこの動き、簡単に見えて出来ない方が多いんですよね。
いわゆる”なんちゃって”になりやすいんです。
僕もいまだに上手く出来ない課題が残るステップでもあります。
後、ジャンピングジャックや、ヒールジャック、ギャロップ など・・・
簡単そうでいまだ納得できないステップは数知れずです。
やっぱり、慣れと練習ですね。
ステップ自体は限られても、バリエーションに限りがないのがエアロの魅力ですね。う〜ん奥が深いっ!!

Re:Wアキレス様にお願い りゅうが 【2006/07/18 23:03:26】 catv-53-120-023.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ヒールジャックは難しいですよねぇ。
僕も初めて見たときからかなり覚えるのに時間がかかりました。
自力で覚えるのは大変なので、やっぱり先生にやり方を教わるのが近道かと・・・
ベースはサイドのヒールタッチかな。
それが出来たらバウンスを入れてのサイドのヒールタッチ。
それが出来たら踵でタッチさせてない足に重心をもって行けば
一応ヒールジャックらしい物は出来ると思います。
でもやっぱり多少は時間がかかると思います。

Re:はじめまして りゅうが 【2006/07/18 22:54:00】 catv-53-120-023.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
エアロが嫌いな人は笑顔なんてしませんよ。
それに嫌いな人が動きたがるのも変な気もします。
ここまで書けば自分の気持ちを素直に受け止めてもらえるでしょうか?

体重を一気に落とさないでねぇ〜。よくいますが・・・。
僕の体験ですが、短期間に体重を落とししたため、急激に筋力も不足し、
怪我をしてしまいました。
そして、待ちに待ってもないリバウンドもそのせい?でしました。
なので徐々にがおすすめですよ〜。
運動時間も程々にして、筋力トレーニングやストレッチもしてくださいね。

ロッキングホース ゆん 【2006/07/18 19:28:34】 p938594.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
苦手なロッキングホースのステップなのですが、ロッキングホースで横移動するステップをご存知の方、いらっしゃいますか?
8カウントでの移動となるのですが、右リードの場合は右側へ動き、2カウントごとに軸足をチェンジします。
3カウント目が左軸足になるのですが(体もナナメ左向き)、ジャンプしながら右へと動かねばならないため、なかなか上手く出来ません。

このイントラさんは、ロッキングホースで後ろに下がるというステップもやるのですが、どうしても不自然な気がして・・
なんとなく前へ行きたくなってしまいます。

たかがロッキングホースですが、いろいろなバリエーションがあるのだなぁとつくづく思います。
どんなステップでもそつなくこなせる日が来れがいいなぁと思います。


Wアキレス様にお願い berryberry 【2006/07/18 13:04:17】HomePage p3195-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちは。いつもこのサイトをエアロレッスンのバイブルにさせて貰っております。得られたもの多大(感謝)で、コミュニケーションコーナーもとても楽しく読ませて貰ってます。
さて、今までさんざん話題となってるヒールジャックですけれど、アキレス様の動画を観てもまだ尚、…出来ません(恥ずかしながら)
今通ってるFCでは、踵タッチしか出てこないのですが、ヒールジャックをやってる人が一部いまして(ホントは違うけど)、いつか自分もやってみたいと思ってるのに、練習しても出来ないです。
アキレス様、もしも時間と手間とを割いて下さるならば、願わくは後姿バージョンの動画(しかもややゆっくり目で)を作って頂けないでしょうか?
レッスンではイントラさんの後姿を見て真似てるので、前からの動きだとどうなってるのかわからない(情けない)のです。そういえば、動画は後姿ものがないですよね。一つ作って貰えないかしら。切に願っております。

Re:経験話を聞かせて頂きたいのですが。。 みなしご 【2006/07/18 09:57:52】 210.172.3.114 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
たくさんの経験談ありがとうございます。
私の情けない話にこんなに親身になって話をして頂ける方がこんなにいるとは、、涙が出る程うれしいです。

みなさんのお話を聞いて、まずは近くの人に「こんにちは。」程度の軽い挨拶から始めていこうと思いました。
「エアロビクスをやること」が主目的ですが、エアロを通して友人の輪を広げられれば素晴らしいとも思っています。

本当に貴重な経験話、ありがとうございます。

P.S.
トレパーにも数回、お邪魔したことがあります。
指導員の方が親身&熱心で素晴らしいので、これからも遊びに行くつもりです。




Re:エアロ前後の食事について ひろこ 【2006/07/17 19:17:25】 softbank219200148141.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
皆様、ご指導ありがとうございました。皆様、運動だけでなく食事についても、きちんとご自分の体に気をつけていらっしゃるのですね。エアロビクスを始めた頃の私は、消費カロリー>摂取カロリーにすべく、食事を抜くこともあったのですが、翌日以降も疲れが残っていました。皆さんのご意見を参考に、自分の体に必要な栄養素を考え、楽しくエアロビクスを続けたいと思います。

Re:エアロ前後の食事について ゆん 【2006/07/17 10:25:56】 p938594.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私の場合昼前からジムに入っている事が多いので、昼食を食べられない場合は、エナジー系のゼリーを飲んでいます。
トレーニング(エアロを含む)の間にはアミノバイタルの錠剤のものをポリポリと食べてBCAAを摂っています。
レッスン後は2時間くらいして食事をすることが多いです。
寝る前にはアミノバイタルプロという顆粒のものを摂っています。
ちなみにジムへ行くと、ミネラルウォーターとBCAA入りの飲料、それぞれ500mlは少なくとも飲んでいます。

Re:経験話を聞かせて頂きたいのですが。。 ゆん 【2006/07/17 10:18:47】 p938594.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
みなしごさん、こんにちは。
エアロ暦、同じくらいですね。
私も同じ事を思い「寂しい思い」をした事があります。
今では10人以上はお話できる人ができました。
キッカケは様々で、例えばレッスン中に手がぶつかってしまい「すみませ〜ん」と謝った人に、次回のレッスンから「こんにちは」と話しかけたら向うも覚えていた、とか。
同じレッスンを受けるもの同士でしたら、当然「顔だけは知っている」と思うので、こちらから「こんにちは」と挨拶すれば返してくれますよね。
やはり挨拶が第一歩かなと思います。
少しずつ「今日のステップ、難しかったね」とか話すうちに仲良くなれると思います。

ただ、がんばるにゃんさんがおっしゃるように、踏み込んだ話をしたくない場合もあるので・・
その辺、難しいです。

はじめまして ヒデアキ 【2006/07/17 01:13:10】 softbank220057252209.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
管理人さま、皆様、始めまして。福岡に住んでますヒデアキ(23)と申します。

今年、6月前半から、エアロ(ジムのスタジオ)を始めました。僕は体重3桁と、マジヤバ体型ですが、エアロを初めて(週1で、トータル約3時間半くらい)どんどん体重を落としていき、エアロの楽しさがメチャクチャ増えました!!

このページには、ステップの映像もあるので勉強になりますし、ステップの種類が多いのにビックリしました。

僕は、エアロしてるときって笑ってます(普段は笑顔は少ないです)。スタジオ練習の後半のとき、ちょっとバテバテなのに体は動きたがってます。やっぱり好きな証拠なんですか?(笑)仕事中にも[グレープバイン]のステップが自然となるくらいです


と、このように自分のために頑張ってる毎日です。
こんなんですが、皆様、よろしくお願いします。

Re:エアロ前後の食事について りゅうが 【2006/07/16 23:55:00】 catv-53-120-078.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
食事はレッスン前に必ずとりますよ。
間が1時間半くらいあれば、普通の食事をとっています。
間が30分とかしかなければ、量を大幅に減らし、それ+ゼリーなどで補ってます。
レッスン後はばらばらですね。20時以降は食事など食べ物を一切とらず、
とっても、寝る前にサプリメントくらいですかね。
よっぽど減ったら我慢をせずに食べますが・・・。
お昼や夕食の時間がレッスン後に近ければ、出来るだけ早めにとります。
目標は30分以内ですが、レッスン後いろいろやると厳しいので
1時間以内にはとりたいです(希望)。

レッスン前は1時間半〜2時間前に食事を済ませ、時間がなければゼリーや小食が体にはいいみたいですね。
レッスン後は30分以内に食べたりすると、吸収がよく、疲れを残しづらくする役目があるみたいですよ。
ですが、吸収が良い時間帯でもあるので2時間程空けてからの食事もありだと思います。

Re:経験話を聞かせて頂きたいのですが。。 りゅうが 【2006/07/16 23:42:19】 catv-53-120-078.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
なかなかなじめない人ってよぉ〜く見ると結構いますよね。
僕がよくしていたことは、イントラやスタッフといっぱいお話しをした事かな。
何でも話題はいいと思うし、幅広く話せると思うし。そのつながりで、
スタッフからあの人もそうなんだよね〜。とかそんな感じで・・・どうかな???
エアロ以外にも何か夢中でやっているとか。
僕の場合は、トレーニングとストレッチなんだけど、詳しい人と間違われたり、
まじめ君に思われたり、本当は怪我をしたくなかったり、
上手くなりたいだけなのにね。確率は低いけど話しかけてもらえるチャンスは広がると思いますよ。

Re:エアロ前後の食事について ヒデ 【2006/07/16 23:16:06】 h219-110-068-001.catv01.itscom.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
私も食事の習慣(晩酌)を変えずに体を締めたいと思いエアロ&筋トレを1年間続けてきましたが現状維持が精一杯でした。休日に昼食を抜いて午後のレッスンを受けることが何度かありましたが、低血糖(脳が働かない)のせいかコリオの覚えが悪いように感じました。
経験の結果、レッスン1時間前までにでんぷん質の食事を摂るようにしてレッスン後は脂肪の少ないタンパク質を摂るようにしています。私の場合レッスン後に夕食のパターンが多いですので、夕食はでんぷん質(白米、麺類)はさけるようにしています。
先月からサプリメントを利用し始めました。年齢とともに体内で生成されにくくなるカルニチン(脂肪燃焼補助)を毎食後&レッスン前に摂り、夕食前に脂肪、でんぷんの吸収を抑えるフィットネスショップオリジナルカプセルを摂ってます。
サプリメントについては"気のせい"の部分が多分にありますし、お金もかかる(現在\5000/月)ので強くおすすめはしません。が、私としては違いを感じますので3ヶ月後くらいに結果が出るのではと楽しみにしています。

Re:経験話を聞かせて頂きたいのですが。。 Wアキレス 【2006/07/16 18:17:51】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
みなしごさん、はじめまして。

お話を読むと、トレパーの利用者なのかな?
こんなサイトを運営している私ですが、
実は元々内気な性格でして、
初めの数年間はほとんど誰ともしゃべりませんでした。
それでも、毎週同じ時間帯で、同じ立ち位置で踊っていると、
言葉は交わさないものの周りの人と顔見知りになるわけです。
そうこうしていると、
がんばるにゃんさんがおっしゃっているように、
自然とあいさつが出るようになって、
気がついたら世間話をするようになっていったのです。

わたしがおぢさんなだけに、
若い女性に声をかけるのはなかなか勇気?がいります。
こういった相手に声をかけるとなると、
私は時間をかけないとダメですね。
まずは、相手が自分をその場所の常連であると
認識してもらえたかなと思うまでは何もできない。
(ナンパ野郎と思われるのもイヤだし・・・)
次の段階は、声を出せなくてもいいから、会釈だけする。
それで笑顔が返ってくるようになって、
やっとしゃべれるかな・・・
と言った具合です。

あとは、もしみなしごさんがトレパーの利用者なら、
指導員にエアロビクスやマシン操作のことを
色々相談してみるのもいいかもしれませんね。
そうしていると、指導員経由で
ほかの利用者とお話できる機会も出てきますよ。
もちろん、私を見つけたら声をおかけくださいませ。

Re:エアロ前後の食事について Wアキレス 【2006/07/16 17:53:20】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
食べ物の話題はこちらにしましょうか・・・

私の場合、エアロが何かの目的のための手段ではなくて、
エアロすること自体が目的なので、
いかに楽しくエアロするかが重要になってくるんです。
エアロを楽しむためには、
やはり十分なエネルギーと水分の補給が重要になります。
というわけで、仕事のあとエアロする場合などは、
エアロ開始何分前だろうが、
おにぎり2個をたいがい食べてます。
1日に何本も受ける場合は、合間にもっと色々口にします。
お話に出た60円のアンドーナツ、実は私も好きで、
よく買っています。
たまに、クリームドーナツを間違えて買ってしまって、
ショックを受けたり・・・

食べると動けなくなるんじゃないかと
以前は思っていましたが、
サバイバルのインターバルで色々口にするのに慣れると、
おにぎり2個くらいは平気になってしまいました。
サバイバルのような長丁場だと、
エネルギー補給と水分補給は必須です。
この補給に失敗すると、脚がつり始めます。
実は初めてファイナルまで行ったときは、
この補給に失敗していたため、
脚のつりを必死にこらえての演技でした。
それに懲りて、それ以降はしっかり食べ、
飲むようにしています。
最近は多少疲れが出てきても、
つることはほとんどなくなりました。

まあ、一般的にはエアロの前には炭水化物系、
あとにはたんぱく質系なのでしょうけど・・・

Re:お聞かせ下さい。(長文失礼致します) サラサ 【2006/07/16 16:02:42】 pv02proxy10.ezweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; KDDI-HI36) Opera 7.60 [ja]
アンドーナツいいですね〜。 私はドーナツではなく、アミノバイタルという粉末のサプリメントを飲んでいます。 ドーナツよりもいいエネルギー源と自分勝手に思ってます。。 サプリメントはみなさんいかがお思いでしょうか?

Re:経験話を聞かせて頂きたいのですが。。 がんばるにゃん 【2006/07/16 11:43:01】 58-188-8-105.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
私は体育会系のノリなので、スタジオに入るときや
空いている場所に行ったときに、近くにいる人に必ず笑顔で
「こんにちはー」「こんばんはー」と挨拶します。
挨拶されて知らん顔する大人の人や年配の方はまずいません。

同じ時間に続けて通っていると同じ人と何回も
挨拶する事になり、するとこちらから話しかけなくても
相手から「今日は暑いね」とか話しかけてこられます。
それに返事していると自然と会話になります。

ただ、一度話をするといろいろと踏み込んだことまで
聞いてこられて困る事もあります。
私から見ると女の人はぺちゃくちゃ会話している人が
多いですが男の人は年配の方以外はそれほどでも無いように
見えます。
寡黙な方のほうがジェントルマンに見えるんですけど・・

経験話を聞かせて頂きたいのですが。。 みなしご 【2006/07/16 11:05:56】 softbank218138250214.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
みなさんの経験話を聞かせて頂きたいことがございます。
トレパーのように、エアロビクスはグループレッスンが多いと思われますが、
みなさんはどのようなきっかけで、他メンバーと仲良くなっているのでしょうか?

私、エアロビクスを始めて10ヶ月程です。
指導員にはめぐまれているのでエアロビクス自体はすごく満足してるのですが、
最近、他メンバーの方と交流がほとんどないことが寂しくなってきております。
周りで仲良く話をしてる人を見ると、少しうらやましく思ったりもしてます。
会話の中に入って生きたいのですが、なかなか勇気(大袈裟ですが。。)が出ないのです。。


最初は全員赤の他人なので、何かきっかけみたいなものがあって、仲良くなっているのではと推測しています。
エアロビクスと何にも関係ない話題で申し訳ないのですが、みなさんの経験談みたいのを聞かせて頂けませんでしょうか?
私、30代の男性です。情けない質問で大変申し訳ありません。



ステップbyステップさんへ てつや 【2006/07/16 09:09:50】 softbank219028190088.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
ステップbyステップさんはじめまして♪

甘い物でスタミナ補給ですか・・
意外な盲点でした。
ジムの前には、いつもおにぎり1個やゼリー状ドリンクだけで済ませて行くのですが、これが集中力不足の一因なのかもしれません。(おまけに中上級クラスはジムの最後の遅い時間にあります)

>動きはあまり上手でなくても、60分間きちんと体を動かせれば、かなり自分としては満足感を得ることができて、楽しい状態の今日このごろです。

私の場合は上級エアロで完全燃焼できるほどの腕(足?)がないので、とりあえず自分の動きではなくて、コンビネーションの流れやイントラの足運びに意識を集中しています。
・・・で、家に帰ってからコンビーネーションを紙に書いてローテンポのCDに合わせて復習したりしています。

早速、今日のレッスンの前に餡ドーナツを食べてその効果を試してみたいと思います。
ありがとうございました♪

エアロ前後の食事について ひろこ 【2006/07/15 22:37:19】 softbank219200148141.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
Wアキレス様、皆様、こんばんは。私は梅雨の合間の晴天に思わず、エアロのレッスンをあきらめて布団を干した不真面目者です。

さて、ステップbyステップさんの投稿の、「エアロ前に餡ドーナツ」で微笑んでしまったのですが、私も疑問に思っておりました。皆さん、レッスンのどれくらい前に食事を済ませるのか、あるいはレッスン後どのくらい時間が経過してから食事をとるのか…?

エアロ中の体力はもちろん、脂肪燃焼の効果を考えると、食事の時間・内容等はとても気になります。皆さんのご意見をご教示ください。(私は食べないダイエットはやめて、エアロ+筋トレで痩せようと思っております。)

Re:お聞かせ下さい。(長文失礼致します) ステップbyステップ 【2006/07/15 18:57:21】 219-100-238-186.denkosekka.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんは。

今日の東京地方の最高気温は35度程度。そのためかスタジオのエアコンの効きもかなり悪いなか、汗だくで60分間エアロを楽しんできました。エアロをやらない方からみたら、まさに変人の世界なのかもしれませんが。(笑)

中上級クラスで集中力が続かないのは、慣れないのも一つの要因なのかもしれませんが、私の経験則からいくと、中上級クラスではかなりエネルギーを消費するので血糖値が下がって集中力が続かないということもしばしばでした。

私が中上級クラスに参加するときは、食事とは別に1時間程度前に駅売りの餡ドーナツ(1個60円、400kcal)を2個食べたりしています。すると集中力はもつし、一番うれしいのは他の参加者の方が終わりの5分程度前でかなり疲れた表情をしているときでも、活き活きと動けることです。

動きはあまり上手でなくても、60分間きちんと体を動かせれば、かなり自分としては満足感を得ることができて、楽しい状態の今日このごろです。

Re:私もダメです。 てつや 【2006/07/15 01:39:10】 softbank219028190088.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
はじめまして♪ちゃれんじじゅうなんさん。

リンクのページ&BBSも見て来ましたよ。
さすがは5年のキャリア、ウエア姿もサマになってますね。
私はひょろっとした体型なのでエアロをやってる姿が全くサマになっていないんですよ。
ビチッとした格好良いウエアも着てみたいのですが、ある程度上達するまでは自粛しております・・・

SuperAerobics楽しいんでしょうね。
私にはまだまだまだまだ雲の上の話・・・かな?
今後とも宜しくお願いします♪


私もダメです。 ちゃれんじじゅうなん 【2006/07/14 19:17:21】 softbank219214142052.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.1.4322)
てつやさん、初めまして。私は、トレパーから100km以上離れた所に住んでいますが、トレパーで月1回程度行われるMikiさんのSuperAerobics(リンクのページを参照)に4回出たことがあります。私は、2001年10月にエアロビクスを始めましたが、SuperAerobicsなども含めて、ターンなどの複雑な動きが出てくるとダメです。何とかしたいです。

沢山のアドバイスありがとうございますm( )m♪ てつや 【2006/07/14 02:23:08】 softbank219028190088.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
TOゆん様

はじめまして♪
ご自身の上達の過程を丁寧に書いてくださってありがとうございます。
ゆん様が通ってきた過程を今、私も通っている最中なのかもしれません。
共感するところが沢山ありました。

最近の私は、凹んで→ちょっと上達して→たまにコテンパにやられて→リベンジも出来ず→でもやっぱり好きで止められなくて・・の繰り返しといった状況です。

>出来ないなりにとても楽しいので
恐らくここの部分が人によって感じ方が違うのでしょうね。
出来ないなりにも楽しい人と私のように激しく凹む人と・・・
要は心の持ちようなのですね。

>3ヵ月位すると一人のイントラさんのレッスンでは最前列で踊れるようになりました。(このイントラさんならかなり完璧に踊れます)
イントラさんに馴れるってのも大事ですよね。
人によってキューのタイミングも違うし、ステップの呼び方が違ってたりしますしね。
私も上のクラスは1〜2人のお気に入りのイントラさんに的を絞って出てみたいと思います。
レスありがとうございました♪
********************
TOきたろう様

はじめまして♪
>「この中間のクラス作れよ!」
まったく同感です!(笑)
ひとつ上のクラスに出ると劇的に難しく感じるんですよね。
メンバーさんたちの顔ぶれも下のクラスとはかなり違うので、まだビクビクしながら参加しています。

>どういうやり方が自分にとって「楽しいか」を優先するのはどうでしょう?
そうなんです、私も最近それを考えてたところなのです。
始めたばかりの頃は楽しくて気分爽快だったエアロが、今では悩みの種になってきてる感じでしょうか。
今後は肩の力を抜いて上のクラスを受けてみようと思います。
レスありがとうございました♪
********************
TOりゅうが様

はじめまして♪
>土台(基礎)に問題があるのだと思います。
現在でも初級クラスは出続けていて、充分ついていけるコリオの場合は手、足、姿勢などに気を遣って短時間のレッスンでも丁寧に動いて完全燃焼するように心がけています。
・・・でも、きっとまだまだ意識できていない部分が沢山あるのでしょうね。
初級クラスでは更なる集中力をもって今後も臨みたいと思います。
やはり基礎は大切という事ですね。
余談ですが、エアロでの完全燃焼(&集中力向上)の為、大好きだった晩酌も少し前に止めました。
レスありがとうございました♪
********************
TOモリ様
はじめまして♪
>とにかくがんばって出ていると、必ず出来るようになりますよ!
励みになる言葉をありがとうございます。
好きなことをやっているからこそ、今は逃げちゃ駄目だなと思ってます。
もう少し頑張れば先が見えてくる・・・かな?(笑)

おっしゃるように動きが綺麗な方は「バネ」がありますよね。
基本のステップでも「舞っている」ような感じがします。
私もマネてみようとするのですが、そこにだけ意識しすぎると他の部分が崩れてきます・・(泣)
レスありがとうございました♪
********************
TOヒデ様
はじめまして♪

>「継続は力なり」ですよ♪
そうですよね。
ここ2〜3日は最高に落ち込んでいて暫く完全にお休みをしようかと思っていたのですが、1日出ないともうウズウズしてきて・・(笑)今日も1レッスン出ちゃいました。
今後もマイペースで続けていきます。
レスありがとうございました♪
********************
TOWアキレス様
はじめまして♪

>できないのを楽しむくらいの気持ちで行きましょうよ。
確かに最近は気持ちのゆとりがなくなってきてました。
出来ないと「いけない」みたいな気がずっとしていて・・・
今後は気長にいきたいとおもいます。

余談ですが、エアロを始めてから「自分の体って案外思うように動かないもんなんだな」と気づきました(笑)
エアロを通して日々様々な発見があります。

今後とも宜しくお願いします♪

Re:お聞かせ下さい。(長文失礼致します) Wアキレス 【2006/07/13 23:48:05】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
てつやさん、はじめまして。

まだまだ1ヶ月じゃないですか。
そんなに簡単に上達したんじゃ、
エアロが薄っぺらいものだと思いませんか?
なかなか自分の思ったように動けないから、
上達して行く喜びも大きいと言うものです。
あせらず、簡単なクラスで基本的なステップを体に叩き込み、
たまに上級のクラスに出て試してみる、
くらいがいいんじゃないかな。

ちなみに私は初めの5,6年は初級者のクラスしか
出ていませんでした。
そのためか、すぐにはできないけれど
イントラが何をやっているのかすぐにわかる目が
養えたのだと思います。

できないのを楽しむくらいの気持ちで行きましょうよ。

Re:お聞かせ下さい。(長文失礼致します) ヒデ 【2006/07/13 23:45:28】 h219-110-068-001.catv01.itscom.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
てつやさん、はじめまして。最近、初カキコしたヒデと申します。はまり歴4年です。同世代は、たのきんトリオです(笑)
そりゃ〜はじめはタコさん、かかしさん状態でしたよぉ。でも音楽に乗って動くのが好きだから徐々に覚えられました。コリオ(振り)をどれだけ短期期間で覚えられるかが鍵です。
人の動きを見ないで(インストがリードを外れる時がありますよね)動けるようになれば、しめた物です。飛躍的に上達しますよ♪
前のカキコにもありましたが「継続は力なり」ですよ♪

Re:ビハインドステップについて Wアキレス 【2006/07/13 23:39:10】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
チョコさん、はじめまして。

「ビハインド」とイントラが呼んだ
ステップがわからないのでしょうか?
それとも何かで「ビハインド」と聞いて、
それが何なのかわからないのか・・・

私がビハインドと聞いて思い浮かべるのは、
顔を前方向に向けたまま
パドブレを前方向に踏み出すやつです。
姿勢的には鏡で自分の背中を見る形になるやつですね。
このステップ、このあとにいろいろ変化があるので
単独のステップとして動画にしにくいのですよ。

・・・という、なんとも答えにもなっていない内容ですが、
ご質問に答えられていますかねぇ?

Re:ステップについて Wアキレス 【2006/07/13 23:27:34】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ぺこさん、はじめまして。

このホームページがお役に立てるといいですね。
ただ、エアロで大切なのは、
個々のステップをちゃんと踏むことも大切ですが、
何より音楽に乗って楽しむことです。
ステップは慣れてくれば自然と踏めるようになります。
そのうち自然とビートに乗りながら
踊れるようになれますって。

はじめたばかりは、
これからどんどん上達する楽しみがあるとき。
あせらずのんびり行きましょう。

Re:お聞かせ下さい。(長文失礼致します) モリ 【2006/07/13 14:35:46】 dsl073-054.kcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
てつやさん、こんにちは。

エアロ暦私とほぼ一緒ですね!
私も中級クラス出だした頃は、半分ついて行ければいい方でした。
とっても悔しい思いをしました。
でもあきらめず、どんどん出ていたら、なんとかついて行けるようになりました。
みなさんがおっしゃるように、慣れとか経験って大切ですよね。

イントラさんそれぞれ個性があって、くるくる回るのが好きな人、キック、ターンが多い人など色々なエアロがあります。
何回も出ていると、だいたいステップパターンがわかるようになります。とにかくがんばって出ていると、必ず出来るようになりますよ!

りゅうがさんがおっしゃるように、基礎って大切ですよね。
最近つくづく、いかに自分の動きが小さく浅いかがわかって、
初級クラスでがんばって大きく動く練習しています。
でも、バネがないんでしょうね、ステップタッチやブイステップなんか歩幅、上下大きく動こうとするとテンポずれてしまいます。
これも経験なんでしょね・・・・。

Re:ビハインドステップについて りゅうが 【2006/07/13 14:03:50】 catv-118-128.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
がんばるにゃんさんのパドブレの4カウント分(半分)
ので多分あってますよ。
この動きは体を正面や横、後ろなどに動かせるので他とのステップとの
相性がすごくいいんですよね。
余談ですが、僕はこの動き好きですよ♪

Re:ステップについて りゅうが 【2006/07/13 13:59:55】 catv-118-128.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
Wアキレスさんの画像のように大きく動けばどんどん上達されますよ。
沢山の画像があるので本当に助かりますよね。これをきっかけに
もっともっとエアロを好きになれるといいですね。

Re:お聞かせ下さい。(長文失礼致します) りゅうが 【2006/07/13 13:56:43】 catv-118-128.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
中級・上級に入ってなかなか動けないのは、
そこには問題はないと僕は思っています。
”慣れ””経験”というのは時間が必要なので仕方がないのですが、
それ以外にも向上しないのは・・・土台(基礎)に問題があるのだと思います。
本気でモノにしたいのがどこまでかはわかりませんが、中上級を
モノにしたいのであれば、ローインパクトをこなすだけでなく、
もう一歩踏みだしてみてはいかがでしょうか?中上級で動ける方は
以外にも、初級のクラスやトレーニングを大事にしています。動き方など工夫すれば
ローインパクトも楽しいですよ。


Re:お聞かせ下さい。(長文失礼致します) きたろう 【2006/07/13 12:09:22】 nttkyo327154.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
そうですね、中級がほぼ踊れるようになったな、と思ってその上のクラスに行くとついて行けない、「アレ?」こんなに差があるの?と思いますよね。「この中間のクラス作れよ!」って言いたくなりますよね。

(余談ですが)初級・中級・上級という分け方も、FCによって違いますよね。上級というのがアドバンスクラスで、趣味でやっている人にとってこれ以上はない、というクラスであれば、逆にキャリア1年で達成できない方がいいんじゃない?だって達成できてしまったら、次の楽しみがない!

私も以前はいろんなクラスに参加してみましたが、今のやり方は、自分の実力で踊りとおせるクラスで、きちんと全力投球することで快感を覚えています。仕事でなく、趣味でやっているのだから、どういうやり方が自分にとって「楽しいか」を優先するのはどうでしょう?「継続は力なり」ゆっくりしっかり行きませんか?・・・華麗に舞っているお姉さん方と話してみたら、キャリア10年以上という方もいらっしゃいました。納得!

Re:お聞かせ下さい。(長文失礼致します) ゆん 【2006/07/13 09:41:49】 p938594.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
てつやさん、はじめまして。

私がエアロをはじめたのが10ヶ月くらい前。(週1〜2位)今年1月より週5でレッスンを受けるようになりました。
中級エアロに出だしたのが1月からです。
初日はお地蔵さん状態で、殆ど動けず、凹みました。
同じイントラさんのレッスンは大抵が週一ですので、なかなか上達しないというのが悩みでしたが、3ヵ月位すると一人のイントラさんのレッスンでは最前列で踊れるようになりました。(このイントラさんならかなり完璧に踊れます)

3月から中上級クラスにも参加しはじめましたが、テンポも速いし、見たこともないステップと手振りに困惑。
でも、出来ないなりにとても楽しいので「恥ずかしい」気持ちは置いといて、頑張って参加し続けています。
今ではコリオの2週目ですと、殆ど踊れるようになりました。

ただ、代行などではじめて受けるイントラさんなどは全然出来なくて・・やっぱり凹みます。
同じイントラさんのレッスンを受け続けていると、良い悪い含めて「慣れ」が生じてくるのですよね。

ステップの難しいイントラさんのクラスでは、参加しはじめの頃は足運びがどうなっているのかさっぱり分からず、皆とあわせてクルクル回っていたのですが、今では理解ができるようになりました。
はやり経験っていうのが重要なのだなぁと思いました。
私もまだまだ初級者の部類だと思います。今は自分の引き出しに1つでも多くのステップを詰め込んで、それを上手に引き出せるようになりたい・・と思っています。

私もてつやさんと同様、凹んだり、あまりの恥ずかしさにやめたいと思ったことも数知れず。でもエアロの楽しさを思い出すと、やっぱりやりたくなってしまうのですよね。
前回できなかったステップが1つでも出来たとか、小さなことでも理解できたとか、そういうことがあったら、それはとても大きな一歩だと思います。(と私は信じています)
お互い、頑張りましょう・・というより楽しみましょう♪

長文で失礼しました。

お聞かせ下さい。(長文失礼致します) てつや 【2006/07/12 21:55:55】 softbank219028190088.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
はじめましてWアキレス様&皆様♪

半年ほど前、暇つぶしのつもりで通い始めたFCで、たまたま初日に入ったエアロのレッスンで完全にその魅力にとりつかれ、虜になってしまいました。
以来、毎夜欠かさず初級レベルのクラスを1レッスン出ていました。
覚えの悪い私ですが、それでも初級クラスはこなせるようになり、また、さすがに毎日ローインパクトオンリーでは飽きてきて、最近では中・上級クラスに週1〜2回出始めました。

・・・ですが、これが全然出来ないのです(泣)
状況としては・・・ハイインパクトのステップがついていけない。
面換え、ターンがあると混乱する。
といった感じです。
一度混乱すると集中力がなくなり、完全にタコさん状態です。
まだ出始めて1月ほどなのですが、頑張っても2割程度しか動けない状況で本当にスタジオに穴があったら入りたいくらいです。

「エアロの恥はかきすて」「1レッスンで1%でも上達すれば良し!」と自分には言い聞かせてるのですが、好きで本気でモノにしようと思っている事だけに、現在、レッスンが消化できないストレスはかなりのものです。

皆様はどんな段階を経て上達されましたか?
それとも結局は私に向いていなかったって事??

経験談、アドバイス、ツッコミ、ダメ出し、なんでも結構ですのでレスをつけて下さい。
私のように普段ROM専門、初心者の方々もご遠慮なくお聞かせ下さい。

最後に、Wアキレス様、素敵なHPをありがとう。心より感謝しています。

ステップについて ぺこ 【2006/07/11 17:15:08】 p6165-ipbffx02marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
ありがとうございます!
私は、エアロビクスを始めたばかりで
ステップが全然分からず、本屋で調べてもなくて
あきらめていたのですが、これで覚えて頑張ってみます

Re:ビハインドステップについて がんばるにゃん 【2006/07/11 14:38:56】 58-188-8-105.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
チョコさんはじめまして。
私が通っているスタジオでは、ビハインドステップは
カウント1234でマーチしているのが
「2」の時の足を後ろに踏み出す(?)感じにします。
(何拍目に後ろに出すかはいろいろあるかもしれません)
後ろに踏む足はクロスにする事が多いです。

Wアキレスさんの動画だと、パドブレのカウント4までが
クロスビハインドステップと似ています。
わかりにくい説明でごめんなさい。

ビハインドステップについて チョコ 【2006/07/11 09:06:42】 p3149-ipad505marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
エアロビクスを始めたばかりです。
基本のステップを覚えたので、初級コースに入ったのですが、ビハインドステップがよくわかりません。
教えていただけますか?


Re:ツイスト りゅうが 【2006/07/10 08:30:54】 catv-119-213.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ツイスト=ヒップシェイクでいいと思いますよ。
ローインパクトで紹介されているヒップシェイクは現在の物で、
年々ステップは微妙に変化していたりしているので違ったように
僕が勘違いをしていたんだと思います。
おそらく名前の言い方のみでステップ自体は変わらないと思います。

個々の先生方によって癖や個性などで変わっているかもしれませんが、
”ツイスト=ヒップシェイク”で言いと思います。

Re:全力投球 きたろう 【2006/07/09 21:15:40】 nttkyo327154.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
「名無し」で投稿してしまった、失礼。

Re:全力投球 名無し 【2006/07/09 21:13:59】 nttkyo327154.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ゆんさん、すごく楽しそうですね!ゆんさんのさまざまな話しを読んでいると、楽しさが伝わってきます。どんな人なんだろう?と、ゆんさんに限らずですが、この掲示板に登場する方々のことを想像します。

ここの掲示板って、すばらしいですよね。いがみ合いもなく、中傷もなく、みんなプラスの話題提供ですから。いい感じだなあ!

私は、仕事上りの夜(深夜に近い)のレッスンに参加する時には、元気で明るく思いやりのあるインストラクター(男女どちらでも)に出会うと嬉しくて仕方ありません。そんなイントラと1回/月でもふれあえたら、FC会費は安いくらいと捉えています。そういうイントラは尊敬に値します。

・・・また、余談してしまった。ところで、最近「ぴかちゃん」がいない!?

Re:全力投球 ゆん 【2006/07/09 09:50:49】 p938594.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
かなり昔のエアロでは、ジョグの途中で脈拍を自分でカウントし、イントラさんが「○以上の人いますか?」みたいな。
数字とかは忘れてしまいましたが、脈拍が多すぎると危険なので、ペースを下げてくださいということを言われていましたよ。(昔のエ○ザスですが)
最近のエアロではそういうのってないですよね。

Wアキレスさんが書かれているように、私も全力でやりますが、話そうと思えば話せる程度のハーハーって感じです。
でも、汗はビッショリ♪

精神的に動きに集中すれば(意識の問題というのかな)話が出来ないほどの息遣いにならなくても、効果はあるのではと私は思っています。

今までケガもないというのは素晴らしいです。
これからもケガのないように楽しいFCライフを楽しんでくださいね。

Re:全力投球 きたろう 【2006/07/08 20:17:44】 221x115x115x101.ap221.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
私も好き放題やってるし言ってるよね。エアロビとFC巡りは、100%私の娯楽ですから、お許し下さい。そして、この掲示板の存在に感謝致します。

でも、趣味でも仕事でも、何かに係ると様々な角度から見ないと気がすまない性質なもので。だから、動きを激しくしたらどうなるのか?とか、この運動ペースのまま酒をやめたら体重が激減するだろうか?とか、人気のあるクラスあるいはイントラとそうでないクラスの差はなんなのか?とか・・・いろいろと観察し自分の体を使って実験しながら楽しんでいます。

Wアキレスさん、通りすがりさん、実は「隣の人と会話ができる」のを越えてしまっています。まずいですかね?でも、踊りきった後は、体は爽快、頭の中は真っ白で快感!ひと昔前の体育会系人間なんですね!

これを乗越えて、また別の次元の実験を始めたら、また報告にお邪魔します。では、もう少し頑張ってみます。

Re:全力投球 通りすがり 【2006/07/08 14:14:21】 softbank220025068009.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
皆さん頑張っておられますね。

全力でされるのもいいですが、動きを小さくせずに力を抜いてみてはいかが?
また違う感じを味わえますよ。

同じ動きでありながら、尚且つ無駄な力を使わずに動く。
少々難しいですが・・・

Re:ありがとうございました Wアキレス 【2006/07/07 23:48:00】HomePage 203.136.171.102 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ひろこさん、ご報告ありがとうございます。
こういうご報告は本当に嬉しいですね。

これからも楽しいエアロライフをお過ごしください。

Re:全力投球 Wアキレス 【2006/07/07 23:44:45】HomePage 203.136.171.102 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
激しくっても、軽い息遣い程度の負荷なら
十分脂肪が燃える有酸素運動だと思います。
エアロやりながら隣の人と会話できますか?
話せる程度なら問題ないと思いますよ。

あと、大きく動くのはいいですが、
勢いに任せて手足をブン投げないようにしてくださいね。
コントロールして動かすと言うことは、
怪我の防止、筋力アップにつながりますので、
常に意識してくださいね。

きたろうさんにはいつも色々な提言をいただいて
感謝しています。
これからもよろしくお願いします。

Re:ツイスト Wアキレス 【2006/07/07 23:37:29】HomePage 203.136.171.102 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ホームのイベントがあったので、
色々忙しかったため亀レスですが・・・

ツイストと言うのは私がバイブルにしている
「HIROの家」(リンクのページ参照)によりますと、
腰のひねりが入ると言うことで、
ひねりがないのがシェイクだそうです。
以前、りゅうがさんと
このボードで話し合ったことがあるのですが、
そのひねりと言うのがイマイチわかりませんでした。
このサイトの「ヒップシェイク」は腰のひねりはなく、
見た目は横方向に振っているだけです。
っということは、ツーカウントずつバックしながら
踏むのがツイストなのかもしれませんね。
考えてみればツーカウントずつ踏むときは、
内側のお尻が後方に行き、
腰のラインが内側にねじれていますね。

Re:全力投球 ゆう 【2006/07/07 06:48:38】 et228.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 1.1.4322)
私は全くの初心者なのでインストラクターさんの動きを真似ることしかできないのですが、
たしかに周りのレッスン参加者と比べるとインストラクターさんのほうが大きく激しくキレイに動いていますよね。
ですので私もできるだけ大きく動くように意識はしています。

でも実際は人が多かったり、ステップができない自分が恥ずかしかったりするので全力とはいえないのかな。
はやくステップちゃんと覚えて、みなさんみたいにもっと高いレベルのところにいきたいです。

横から失礼しました。

Re:全力投球 きたろう 【2006/07/07 03:14:14】 221x115x115x101.ap221.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
モリさん、りゅうがさん、おはようございます。

>ただ、有酸素という点では離れてしまいそうですが。

そうか!有酸素運動にするためには、激し過ぎてはだめなんですね。こんな簡単なことすら意識せずにやっていました。バカですね、私は。・・・っということは、3〜4レッスン続けてできるくらいの動きでもよいわけですね(タラタラ動いている人が多いなあ、と大変勝手で失礼な見方をしていました、心の中でお詫びしなくては)。

う〜ん、でも自分の場合、運動は激しくやらないと逆にストレスたまりますから、当分は今のやり方でしょう。

>でも、なかなかスタジオ内は人がいっぱいで

確かに。人気のレッスンなら尚更ですね。なので、ここ最近は辺ぴな場所(柱の後ろとか)をあえて陣取ることにしてみました。でも、最新のいいスタジオでは柱もなかったりしますね。

Re:ツイスト ゆう 【2006/07/06 19:24:09】 et228.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ゆんさん、モリさん、
ありがとうございます。ヒップシェイクの1カウント分ですね。

インストラクターさんによって動きが微妙に違って見えるので、いったいどれが正しいのかいまいちわからなかったのですがよくわかりました。ありがとうございました。

Re:ツイスト ゆん 【2006/07/06 18:56:54】 p2953eb.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
モリさん、そうです、ヒップシェイクです。
ヒップシェイクの1カウント分って言うのかな??
他のステップと組み合わせて、1カウントだけツイストするのってありますよね。

Re:全力投球 りゅうが 【2006/07/06 17:35:10】 catv-143-025.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
正解はないですが、きたろうさんの方法は怪我も少なく効果的でいいと思います。
ただ、有酸素という点では離れてしまいそうですが。

モリさんがいうようスタジオがいっぱいで動けないときもありますよね。
全力で大きく動くときには、前後左右だけでしょうか?
下や上見てみてください。そうそうきたろうさんの全力の方法はそこにも使えるんです。飛び跳ねようが、手を伸ばそうが、
ジャンプしながら手をのばそうが天井には届かないですよね。
ここはイメージで届かそうとすることで出来ますよ。
下も同じで、ダウンアップやランジアップなど下から上に行く動作では、
下に行けばいくほど大変になります。

全力とはもう一つ方法があって、きたろうさんの文章の”1レッスンに集中する”
という所にあります。
でもこれは、上記の大きく動けばいいというわけでなく、
自分のやり方などを描いたりしながらやるのも手です。
他にも、一つの動きに対して集中して動くのもいいと思います。
何かしら集中することで、普通に受けていらっしゃる方よりも、
動かなくても数倍動くことが可能なのです。
一般ではイメージトレーニングともいわれています。

Re:全力投球 モリ 【2006/07/06 14:27:34】 dsl076-212.kcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
きたろうさん、こんにちは。
そうですね。大きな動作が出来ればいいですよね!
でも、なかなかスタジオ内は人がいっぱいで前後左右の人にぶつからないように気をつけてしてしまうので、思うように動けないですね。もっといっぱい手足伸ばしたいという時が多々あります。

Re:ツイスト モリ 【2006/07/06 14:18:17】 dsl076-212.kcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
ゆうさん、こんにちは。
私の通うレッスンでは、ローインパクトのステップのヒップシェイクという画像の動きがツイストと言われています。ステップの名称は色々地方によってでしょうか?違うみたいですね。ゆんさんの書かれている動きもこの動きではないでしょうか?間違ってたらごめんなさい。

Re:ツイスト ゆん 【2006/07/06 10:03:11】 p2953eb.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
私の受けるレッスンでの「ツイスト」は、両足を開いた状態で右リードなら右に重心を置いて両かかとを右側へ送るという動作でした。

膝、早く良くなるといいですね。

全力投球 きたろう 【2006/07/06 09:28:09】 nttkyo327154.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
最近は1つのレッスンで全力投球しています。スタジオに余裕がある時は、例えばグレープバインや前4つなどは前の人の1.5倍くらいは大きく動いています。(このHPの動画のように)足や手もハッキリと大きく動かして。

そうすると、集中力、持久力とも1レッスンで精一杯、シャツからは汗が搾れます。この方法がエアロビの正当なのかどうかは知りませんが、かなり充実感はあります。(偉そうに失礼致しますが)改めて周りを見ると、多くの人がこじんまりと動いているんですね。ステップタッチも何となく動いている。また、激しく大きく動くと、連続で3つも4つもレッスンを続けるのは無理ですね。

ケガ・負傷の話しが多いようですので提案です。
私は、全身くまなく約30分の筋トレをします(エアロ超初心者の頃は筋トレの方を1時間くらいはしていたかな)。そして最近は1レッスンに集中して激しくエアロします。エアロ歴は今月で1年ですが、今までケガ・負傷は全くありません。

どうでしょう、こんな方法は。
人それぞれ、目的や楽しみは違うでしょうが、負傷しないのが第一。自慢話しのようで、失礼を致しました。

ツイスト ゆう 【2006/07/06 07:12:21】 et228.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
みなさんこんにちわ。
こちらのページにはなかったのですが、ツイストってステップ(?)はどのような動きになるのか教えていただけないでしょうか?

ひろこさんと同じく、私もエアロ始めて20日くらいなのですが、エアロ以外にもダンス系をほぼ毎日やってて膝を痛めてしまいました。
しばらくステップ踏めないので淋しいです。

Re:技の名前が分かりました ステップbyステップ 【2006/07/05 00:24:05】 219-100-234-56.denkosekka.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんは。

Wアキレスさん同様、私もステップ名は一般的に普及していると思われる名前で覚えるようにしています。

スタンダードな名前で覚えておくと、イントラさんによって同じ名称で違うステップを指していた場合、惑わされずにすみます。

例えば私の通っているFCでは、ステップエクササイズで「バックエクステンション」を「アラベスク」とおっしゃるイントラさんがいるかと思えば、別のイントラさんになれば「サイドリフト」を「アラベスク」とおっしゃるイントラさんもいるのですが、こんなとき自分なりにステップ名を覚えておくと惑わされずに私は重宝しています。

Re:ありがとうございました りゅうが 【2006/07/04 14:24:38】 catv-143-025.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
良かったですね。膝痛の方が解消されて。
ただ、筋肉によって保護されているだけなので、油断は禁物です。
トレーニングの重要性など理解してもらえてうれしいです。
怪我と向き合って、再発しても悩んだりへこんだりすることも
あるでしょうが、なってしまったのだから出来ることから頑張ってください。

この書き込みで。皆さんが、より一層重要性、怪我の怖さなど
理解してくれたら嬉しいな。

ありがとうございました ひろこ 【2006/07/03 23:55:54】 softbank219200148068.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
過日、エアロビクスを始めて楽しさのあまり調子に乗っていたところ膝痛が起きたと投稿したひろこと申します。皆様のアドバイスに従い、インストラクターさんと相談して筋トレを始めたところ、膝痛が軽快してきました。大腿部にもうっすら筋肉がついてきました。今まではマーチの時に着地する足がぶれていたのですが、それも安定してきました。今は、再びエアロビクスを楽しめる喜びでいっぱいです。それから怪我をしたことによって、自分の体と向き合うようになりました。ありがとうございました。

Re:ターンについて ゆう 【2006/07/03 23:02:47】 et228.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ゆんさん、
ありがとうございます。

今日はワンツーの意識をしたら結構ステップ踏めました。
でもまだまだ基本のステップからターンを入れて別のステップにつなげるパターンが多くて覚え切れないというか、まだ慣れませんね。
日々がんばります。

みなさんありがとうございます。

Re:技の名前が分かりました Wアキレス 【2006/07/03 22:55:56】HomePage 203.136.171.102 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
杜夫さん、こんばんは。

確かにりゅうがさんがおっしゃられているように、
ステップの名前はクラスやイントラによって色々変わりますね。
お話に出た「アクロス」を
「ソフトシャッセ」と呼んだイントラの方もいました。

ただ、このサイトで使っている名称は
できる限り、広く普及しているものを使っているつもりです。
まぁ、ブログでのステップの意識合わせなら、
そんなに大きな食い違いはないと思います。
もし、なんか違うと言うことがあれば、
お知らせくださいませ。

Re:DVD・ビデオ まよまよ 【2006/07/03 19:35:04】 p11018-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
いつもタコ踊りさん、早速購入しました!!うふふ〜楽しみです!本当に有難うございました。

Re:DVD・ビデオ まよまよ 【2006/07/03 19:32:40】 p11018-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
Wアキレスさん、お返事ありがとうございます!きっと又??の時や愚痴りすると思いますが、宜しくお願いします!!

Re:技の名前が分かりました りゅうが 【2006/07/03 11:52:23】 catv-143-025.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
技の名前?ステップの名前は、その時、その場、
又は先生によって変わってきます。
意識していると・・・これ名前が違うじゃないか!
こんな名前あったっけ?ってなってしまうので
意識するよりも、その場、その時で、いくら同じ動きであっても
この動きはこうなんだぁって割り切ってやる方がいいかもしれませんよ。

Re:ターンについて ゆん 【2006/07/03 09:16:25】 p2953eb.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
はじめまして。
HN、似てますが私は「ゆん」です。(*^_^*)

ターン後のステップですが、もし分からなければターンをしないでそのまま踊ってしまってもいいと思います。(前向きで)
最初はターンなしで教えてくださると思うので。

ターンをした後に右か左かが分からなくなることがあるかもしれないですが、基本は右、左、右、左の繰り返しですので、体の重心を大げさに、踏みしめるようにしてみたら間違えも少なくなると思いますよ。

エアロCDですが、りゅうがさんがご紹介されているショップからは、イントラでもない私ですが何度も購入させてもらっています。
視聴もできるし、レッスンで使われる曲も見つかるのではと思います。

Re:ターンについて ゆう 【2006/07/03 07:11:05】 et228.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
りゅうがさん、Wアキレスさん
お返事ありがとうございます。

いただいたアドバイスに注意して今日のレッスンに取り組んでみます。

Re:ターンについて Wアキレス 【2006/07/03 00:26:37】HomePage 203.136.171.101 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
おお、りゅうがさんとほぼ同時書き込みでしたね。
曲のほうのフォロー、ありがとうございます。

BBSログ内検索

検索のヘルプ
このページのトップへ  一覧へ  前ページへ  次ページへ  エアロビック・ステップのトップへ