エアロビック・ステップ掲示板


Re:クロスフレージング ステップbyステップ 【2007/01/12 21:21:31】 softbank221028058108.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんは、ドクさん。

Wアキレスさんより早くこの掲示板を見てしまったので、私の知っている範囲で簡略にご回答差し上げます。

Wアキレスさんのおっしゃっているとおりなのですが、

例えば、ベースの動きとしてボックス(4カウント)から6マンボ(ダブルマンボ)を2回行ったとしたら(8カウント×2)。

最初の8カウント目はダブルマンボの動きの途中で、次の8カウントのフレーズにその動きがそのままつながっていますね。

このように8カウントの8カウントのフレーズを交差させながら構成されているコンビネーションのことをクロスフレージングと呼びます。と私は教わりました。

ただイントラさんからの耳学問なので、他の方のご意見も是非どうぞ。

クロスフレージング その2 ドク 【2007/01/12 21:06:19】 ntoska042113.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
Wアキレスさん 早々のお返事ありがとうございました。
「病み付き」になっている、ドクでございます。(笑)

ところで、おっしゃるように、8カウントを繋ぐ
(↑たぶん16カウントで構成されている)動きだと思いまが、
お三方のホームの動きを教えていただいて、参考にしたいと思います。
私自身は、8カウントばかりに慣れていますので、
Wアキレスさんのおっしゃるような、つなぎの運動を学びたいと思っています。

あ、ちなみに、フリージングというと、、、
「動くな」という意味の freeze の ing形(つまり動名詞)ですよね?
なんか関係があるのかな、、、なんて思ったのでした。

あやや、フリージングじゃなかった。フレージングでしたね。
フレーズ(句とかの意味)と、何か関係があるのかな、、。
ちょっと、悩んでしまったのでした。

Re:3拍子 Wアキレス 【2007/01/12 19:44:59】 210.147.5.196 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ドクさんへ

私も初めて「クロスフレージング」と聞きました。
話の流れを見ると具体的なステップの名前ではないようですよ。
8カウントで収まらないステップをつなげることの
総称のようです。

クロスフレージング ドク 【2007/01/12 17:13:30】 ntoska037026.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
ステップbyステップさん KRKさん cocoさん こんにちは。
お三方にお尋ねします。
もし、お手数でなければ、クロスフレージングの動きを
1ステップごとに解説していただけませんか?
お恥ずかしながら、私はそのステップを知りません。
(↑ステップ名をしらないだけで、お聞きしたら、ああ、あれか
  となるのかもしれませんが)
ほかにもご存知でない方が大勢いらっしゃいますと思いますので、
向学のためにもぜひ教えてくださいませ。

Re:3拍子 ステップbyステップ 【2007/01/12 17:05:20】 softbank221028058108.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんにちは。

今日は午後から所用があったことを良いことに、真昼間からエアロビってしまいました。うーんなんというすばらしい時間の使い方。(笑)

cocoさんのおっしゃっている足はトライアングルランジしながら手は4拍子で動かしていくレッスンを私も最近受けたよ。もしかしたら同じスタジオにいたのかなぁ?

まぁ余談はともかく「中級ステップ」のクロスフレージングも延々と続くので一度挑戦してみると面白いですよ。

例えば「Lマンボターン、ステップ上でのリバースターン、Lマンボーターン」という16カウントの動きを分解して、1ブロックのコンビネージョンをサンドイッチで挟んでしまえば、最後の「Lマンボターン」をやるまでは音とずーとあわないので、最初のうちは結構とまどったりします。

イントラさんは「蝶のように舞ってください。」言うのですが、なかなか蝶のようには舞えず「小鹿のように」舞ってしまいます。(笑)

Re:3拍子 coco 【2007/01/12 15:59:31】 p84bc10.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
>KRKさん
クロスフレージングって言うんですね。
勉強になりました。
私の受けてる中上級も、クロスフレージングの塊です。(^^)

トライアングルランジでは、足が3拍子なのに手振りが4拍子だったりするので、最初は戸惑いますが、できると楽しい♪
ちなみに残った2カウントはレッグカールです。

Re:3拍子 KRK 【2007/01/12 12:55:48】HomePage pd5e5fb.hrsmff01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
そうそうクロスフレージング!。
8カウントに綺麗の収めずにまたがるコリオの呼び名を以前にファイトアタックの先生に聞いてたのに忘れてしまって。
思い出せて良かった。(^^;
ちなみに今出ている上級はクロスフレージングの塊です・・・。(--;


Re:はじめて投稿します ドク 【2007/01/12 04:35:21】 ntoska298142.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
ピーチツリーさん こんにちは。初投稿ですか。レスが多く付いた方が嬉しいかと思って書きます。

去年の2月ということは11ヶ月でしょ?始めて9ヶ月という方もいらっしゃるから、全然場違いじゃないと思いますよ。

私もこのホムペを見つけたときは嬉しかったです。なんて親切なホムペなんだ!と思いました。ネットの世界は、犯罪を助長しているとか、意味不明なやつと、とかく批判されがちですが、私は「究極のボランティア」だと思っています。

エアロは、安全に、そして楽しいのが一番だと思っています。お金を払って、頑張ったり、ましてや苦しむ必要はないでしょう。

Re:はじめて投稿します Wアキレス 【2007/01/11 23:03:01】 210.147.5.199 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ピーチツリーさん、いらっしゃいませ。

掲示板に初めて書き込むのって勇気がいりますよね。
でも、一度書いてしまうと病み付きになるかも。
ハイインパクトとかローインパクトって言うのは、
あまり難度と関係ないんですよ。
ローとかハイとか言うのは単なる強度の話。
ローインパクトでもかなり難しい動きが
要求されるクラスもあると思います。

まぁ、そんなことはともかく、
エアロは楽しんだ者勝ちです。
色々なクラスに出るのは、楽しいと感じられれば、
とてもいいことだと思いますよ。

楽しいことをやるのにがんばる必要はありません。
力を抜いて心から楽しむということを忘れずに!

はじめて投稿します ピーチツリー 【2007/01/11 22:29:21】 60-56-143-50.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
去年2月、フィットネスクラブに入会しエアロを始めた初心者です@(エアロ、ベテランさんの中に場違いかしら??)
スポーツに縁のなかった私なのにエアロが最近のストレス解消法になっています。。ハイインパクト系のクラスに初めて入った時ついていけなくて悔しい思いをしていたときにwアキレスさんのプログをみつけました。なんだか嬉しかったです!
今はローインパクト系のクラスを色んな先生のを選んで行くようにしています。まだまだ初心者ですけど、皆さんのご意見参考にして
頑張りたいと思っています!

Re:3拍子 ステップbyステップ 【2007/01/11 21:27:11】 softbank221028058108.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんはドクさん。

辞書で確認したらlunge。日本語標記だと「ランジ」と記入すべきでしたね。失礼いたしました。

Wアキレスさんのバックランジやサイドランジの動画どおり、突き出す動きです。「トライアングルランジ」だと1カウント目は横の方に足を出す形になりますね。

KRKさんの書かれている通り、3拍子と4拍子の動きを組み合わせて、クロスフレージングを使った32カウント連続の動きを作られているレッスンを今週私は受けました。(^^)

この掲示板はイントラさん方もかなりROMられているのか、色々とカキコしているとイントラさん方がすぐその動きをやってくれるのでとてもうれしいです。今日もそうだったし。^^

これからも「ダンサブル」で「華やかな動き」をたくさん練習させてくださいね。とある男性イントラも「フロードウェーショーのようにやるんだよ。」とおっしゃっていましたが、おっしゃるとおりだと私は思います。

Re:呼び方・・・ ドク 【2007/01/11 21:11:28】 ntoska038192.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
Wアキレスさん こんばんは。Wアキレスさんの出遅れの一因を作っているとしたら、このおしゃべりな40男のせいかもしれません。(笑)ご不快なら謝りますが、、、

ところで、うちの施設も、Wアキレスさんのところと同じようなシステムです。つまり、そのとき勤務のTR(トレーナー)が、時間になるとエアロもどきをやるという意味で、同じということです。
ただ、根本的に違うのは、スタジオがないということ。小学校の教室の中に、床がはりめぐらされていて、そのスペースを使って、エアロや、エアロもどきをしているような状況です。壁には、昔、中学校の教室についていたようなスピーカーなんかもあって、、、正直笑えます。

でも、フレンドリーになれるという点では、Wアキレスさんのところと、似たようなものかもしれません。○○ちゃん、という呼び名は、おばさんたちはしているようだし、ヘタなトレーナーというような、あだ名じゃないなぁ、悪口かな(笑)で呼んでいたりします。でも、老人が多いせいか、体育会系の苗字呼び捨てはないですねぇ〜(笑)

TRの男女の比率ですが、常勤・非常勤を含めて、TRは全部で7人です。うち、常勤の女性は1名。非常勤が2名。あわせて3名。男性は、常勤が3名、非常勤が1名、あわせて4名という状況です。この中の非常勤の女性1名が、今月エアロもどきにデビューします。エアロとはこんなもんじゃぞ、と、私のコリオを書いてプレッシャーをかけていますが、けっこう「図太い」やつなので、堪(こた)えていない模様です。(笑)

3拍子へのお礼 ドク 【2007/01/11 17:18:58】 ntoska307045.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
ステップbyステップさん KRKさん お返事ありがとうございました。

ステップbyステップさん
私が考えているのは、あくまでも同業者の仲間内での呼び名です。このようなホムペで、先生と呼んでいただく必要はまったくないです。くれぐれも、誤解のないようにお願いします。
「ラウンジ」ですか? ふーむ、何だろう。 ちょっと、わからないので、詳しいお話をしてください。

KRKさん
ホムペ拝見しました。こだわりのある、いいホムペですね。お犬ちゃんがお好きなようで。 また、ゆっくり拝見して、ステップの研究をさせていただきます。

レスをつけていただいてありがとうございました。

Re:3拍子 KRK 【2007/01/11 09:20:43】HomePage pd5e5fb.hrsmff01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
3拍子だけっていうより、332とか33433とか、最終的に8ないし16ないし32に入れてゆくのでコリオで考えないと難しいと思いますが(^^;思いつくのは・・・
3カウントの前クロスかな。ステップニーアップしてクロスして下ろすやつ。
あとは3カウントのVとかAステップ。
まぁいっぱいあるので、僕のブログのエアロカテゴリーから3カウントって書いてあるステップ拾い出してくださいましー。(^^;;;

Re:呼び方・・・ Wアキレス 【2007/01/11 00:32:50】 210.147.5.193 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
最近は一晩様子を見ただけで、出遅れになってしまうなぁ。

私のホームって普通のところと違っていて、
エアロビクスの指導はその時間帯に指導している一人が
時間になるとスタジオに入ってイントラをやるのです。
そして、エアロが終わったあとはマシンの指導等に戻るのです。
そんなわけで、エアロを教えてくれる指導員とは
長い時間お付き合いしていて、
さらにたいがいの指導員は2、3年は勤務しますので、
呼び方はいろいろなんです。
ご年配の利用者はたいがい指導員を〜先生と呼んでいますね。
それ以外の人はなじみ具合で変わります。
〜さんが一番一般的かな。
あとはあだ名だったり、ファーストネーム+ちゃん付けだったり、
指導員って体育会系なので、長年付き合っていると
苗字の呼び捨てになったり・・・
(一応、指導員のほとんどは女性です)

まぁ、それだけ利用者と指導員の結びつきが強いんですね。

Re:あけましておめでとうございます Wアキレス 【2007/01/11 00:18:39】 210.147.5.193 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
一応RESしておこうかな・・・

ちょっと前にもこの話題が出ましたが、
ヒールジャックの基本はこのサイトで言うサイドジャックで、
サイドジャックの体重移動をもっと大きくし、
センターに残した脚をヒールタッチにしたのが本来のヒールジャック。
さらに変化を付けてセンターに重心を戻すときに
ヒールタッチしていた脚をレッグカールしたのが、
このサイトで言っているヒールジャックになると思います。

まぁ、この辺は人それぞれの経験から変わってくると思います。
これからマスターしようとする人は
自分の受け入れやすい考え方で練習するのが
一番ではないかと思います。

Re:3拍子 ステップbyステップ 【2007/01/10 22:00:14】 softbank221028058108.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんはドク先生。うーん、やっぱりドクさんの方がいい。(笑)

3拍子。私がすぐ思いついたのが「トライアングルラウンジ」(ラウンジさせた足の膝を2カウント目で上にあげて3カウント目で降ろす動き)

手も1カウント目でラウンジさせている足の側の手を横にだし、2カウント目でその反対側の手を上にあげると簡単な手の動きながら「ブロードウェーショー」でもやっているような気分になれて、個人的には好きな動きです。

3拍子 ドク 【2007/01/10 21:06:27】 ntoska079191.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
変わった話題で恐縮ですが、、、(過去のトピはサボって見ていませんので、よけいに恐縮ですが)
うちのTR(トレーナー)は、3、3、2のリズム、いわゆる3拍子をマスターしていないようで、コリオに入らないのです。それでは参加者も退屈だろうと思って、特別にイントラにお願いして、前にカキコしたコリオの中に、3拍子を入れていただきました。
病院メニューですから、かなり初歩的な前向きの3カウントマンボですが、78にカエルのようなポーズ、またはブランコのような前後のジャンプをオプション(つまり、どっちをやってもいいという意味)で入れてくれていることは、感謝感謝です。
3カウントというと、マンボ以外にも、パドプレ、3カウントターンステップ、3カウントグレープバインなど経験したことがありますが、みなさまのFCで何か変わった3カウントの動きはありませんか?
向学のために、教えてくださいませ。よろぴく(笑)

ヒールジャック その3 ドク 【2007/01/10 18:08:38】 ntoska079191.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
私が変なレスをつけてしまったので、ぴらさんは混乱されているかもしれません。どうか、みなさんのアドバイスを総合的にお考えになって、ヒールジャックを完成させてください。

ところで、cocoさんのお話を聞いて、なるほどなぁと思いました。リード足なんて意識したこともなかったんですが、確かにヒールタッチのときは、(右先行の場合)左足がリードしていると思いますし、ジャックの場合は軸足である右足がリードしてますよね(要するに左足はオマケだから、カールもできるってこと?)
勉強になりました。ありがとうございました。

あ、ぴらさん。このトピはあなたのものですから、びびらずに、何でもいいから、カキコしましょうね(笑)

Re:呼び方・・・ クニョム 【2007/01/10 14:26:21】 gl19-145.gl19.cilas.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
皆さん、こんにちは。

あっという間にたくさんのコメントを頂いてびっくりです(嬉)!
やはり皆さんもいろいろなんですね。
私は最初にあまり考えもせず「さん」付けで呼んでしまったので、今さら「先生」に変えるのは逆に変かもしれませんし、少なくとも「さん」で失礼ではないということで理解させていただきました。

これからも、ちょくちょくこのコミュニケーションは覗かせていただきますので、よろしくお願いします。
皆さんのコメントを読ませていただくだけで、十分楽しさは伝わってきますし、自分もエアロを楽しみながら頑張ろう、という気にさせてもらっていますので。

ありがとうございます。

Re:あけましておめでとうございます coco 【2007/01/10 09:16:26】 p84bc10.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ヒールジャック、カッコイイですよね。
あと、フライクロスもかっこよくて大好きです。

ヒールジャックとヒールタッチ似てますよね。
私的にはヒールジャックの基本はジャンピングジャックと認識していますが、通りすがりさんに異論はないですよ。
ただ、ヒールジャックとヒールタッチではリード足が逆になるので最初は混乱するかも知れません。
ヒールタッチはカカトを着いた足がリード足ですが、ヒールジャックは軸足(カカトを着かない方)がリード足です。

Re:呼び方・・・ coco 【2007/01/10 09:09:51】 p84bc10.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
本人に対しては「さん」か「先生」です。
先生だとちょっと大げさっぽい感じもしないでもないので「さん」が多いかな。
メンバー間だとあだ名で呼んだりしてます。
お互い大人だし、なんとなくさん付けが自然で一番いいのかなって感じます。

Re:呼び方・・・ めめ 【2007/01/10 08:08:32】 FLH1Abm004.gnm.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
私は、はじめは、○○先生と呼んでいたのですが、
周りの方たちが皆、○○さんと呼んでいたので、
今では、私も○○さんと呼ぶようになりました。
イントラさん同士では、○○コーチと呼んでいますね。

Re:呼び方・・・ ケロ子 【2007/01/10 07:45:51】 softbank219178122028.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
教わる、という立場から「先生」と呼んでいます。
が、「さん」と呼んでみたいような気もしてます。
そこらへんで揺れ動いてます。

Re:『エアロをやっててよかった体験』 ケロ子 【2007/01/10 07:41:13】 softbank219178122028.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
チョイ悪オヤジさん、ありがとうございます。
ダイエットに成功したというダイレクトな体験談、うらやましー。
しかも、10歳も若く見られるとは!
滝のような汗にその秘訣があるのでしょうか?

でも、エアロには汗をかきにいってるようなもの。
「気持ち悪い」なんて、どういうことなんでしょうか。
ステップbyステップさん、気にすることないですよ。
(別に気にしてないですよね)
みなさん、ありがとう!

Re:呼び方・・・ ドク 【2007/01/10 02:42:58】 ntoska138210.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
クニョムさん こんばんは。

そうですね、私はエアロを教わるという立場から、イントラのことは「先生」と呼ぶことにしています。でも、うちのTRは出来が悪いので、「さん」で呼んでいます(笑)

過去に所属したFCでも、ほとんどの方がイントラのことを「先生」と呼んでいましたが、お一人だけ(既婚女性30代)「コーチ」と呼んでいる人がいました。イントラとその既婚女性との年齢差なんかもあるんじゃないでしょうかね。

ステップbyステップさん
私も、とあるせま〜い業界の「教師」の資格を持っています。「先生」という呼び名に違和感があるとおっしゃいましたが、私はそうは思いません。お互いを尊敬しあって、そう呼ぶのだと思います。何か困ったことがあったとき、助けていただくこともありますし、逆に助けを求められたとき(概ね自分より若い方)は、その方に成長して欲しいと思うからです。
あ、ただ、ステップbyステップさんに、ケンカを売っているのではありません、念のため(笑)

Re:呼び方・・・ ステップbyステップ 【2007/01/10 00:22:46】 softbank221028058108.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんは、クニョムさん。

うーん、私個人は「さん」付けが自然な感じで好きです。

私も恥ずかしながらエアロビとは別世界で先生業といわれている資格を持っているのですが、(けどまだ飯の種にはしていない。)業界内でお互いを先生と呼び合っている風土には未だになじめないでいます。なんか井の中の蛙的な存在って感じ。(笑)

肩書きが必要なのは飯の種のため。「さん」づけで呼ぶのがイントラさんでも、やっぱり自然で話しかけやすいなぁ。

パワーロー60分のクラスって1年前ぐらいに私も参加していたことがあるのですが、今はもう少しダンサブルなコリオで組み立てられているクラスに参加して楽しんでいます。

そのためか、この間久しぶりにシンプルハイインバクト60分クラスに参加したら少しへばり気味。(笑)少しは参加するクラスのバランスも考えよう。。

Re:呼び方・・・ KRK 【2007/01/09 23:39:47】HomePage ccv176045.ccv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
僕は「○○せんせー」って呼んでいます。

呼び方・・・ クニョム 【2007/01/09 22:57:47】 gl04-215.gl04.cilas.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
皆さん、こんにちは。
一度、お邪魔させていただいたクニョムです。
毎回エアロを楽しくやらせていただいています。

ところで、皆さんはインストラクターの方をどう呼んでいますか?
私は「さん」付けなのですが、やはり「先生」とか「コーチ」の方がいいのでしょうか。
今さらかもしれませんが、どうなのでしょう(^_^A

最近はやっとローインパクトからオリジナルの中級くらいまで出られるようになったクニョムでしたm(__)m

Re:あけましておめでとうございます 通りすがり 【2007/01/09 18:01:25】 softbank220025070025.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
基本はヒールタッチでしょう。

まず上下に少しジャンプしてヒールタッチしてみて下さい。

それができたら、左右にジャンプしてヒールタッチです。

足をカールするのはおまけです。

注意しなければならないのは、かかとをタッチする時に、かかとに体重を乗せすぎないことです。

優しくタッチして下さい。

軸足は膝が曲がった状態ですが、タッチする方は伸びてますので、膝に負荷がかかり過ぎる事があります。

では頑張ってください。

ヒールジャック その2 ドク 【2007/01/09 17:27:31】 ntoska187109.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
ぴらさん、今日のレッスンいかがでした?
私もカキコした手前、本当にちゃんとできるのか、病院施設でやってみました。そうすると、スローモーションではできるのですが、速さをつけてやろうとすると、左へのチェンジ(つまり3歩目)がうまくいかない。自分で書いて墓穴を掘るようですが、ドタバタしていました(笑)
で、レッグカールの部分を、単に真ん中に引き戻す(つまり、両足を真ん中で閉じる)ようにしてみたら、1と3のジャックの部分がうまくできました。私も未熟者ですね。長らくヒールジャックをやっていなかったので、復帰最初はこんなんでもいいのかなと思った次第です。
それに、この動き、よくよく考えると、ジャンピングジャックと似ていませんか? それを多少左右に振ったみたいな、、、あくまでカールをつけなければの話ですが。

もし、ぴらさんがうまくいかなくて、考え事をしていらっしゃったらと思い、カキコしました

Re:サバ東京大会 Wアキレス 【2007/01/08 23:56:40】 210.147.5.193 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ヒデさんへ。

とりあえずの目標はセカンド進出だと思いますが、
セカンドに行くなら、
巧緻性よりもアライメントや
可動域を落とさないようにしましょう。
これらは複雑な動きに追従できるようになるより
簡単な目標だと思いますよ。
そのためには単純な動きのクラスで
気を抜かずしっかり動き続けることが大切なんです。
あとは、男性の場合、サバイバルの1ステで要求される
筋力が足りないということはまずないと思います。
男性で筋力のポイントを落とすのは、
フォームが悪かったり、見せ方が悪かったりなんですね。
このあたりは審判長が宣伝してたように
DVDでも購入して研究するのがいいかもしれません。

第一ステージの巧緻性は14点中の2点だけです。
あまりこだわらないほうがいいと思いますよ。
動けないところは適当にごまかし、
動けるところはしっかり動く。
これが1ステ突破の基本です。

おとといのサバの第5セットは難しかったですね。
ローインパクトのブロックは何とか格好ができたのですが、
ハイインパクトのブロックはお手上げ状態。
ケンケンジョグジョグ、ダブルのサイドキックだけちゃんとやって、
あとは適当にごまかしていた私です。

Re:『エアロをやっててよかった体験』 ステップbyステップ 【2007/01/08 23:49:45】 softbank221028058108.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんは。

ちょい悪おやじさんの投稿を見てふと思ったのですが、私もエアロをやっている時は滝のような汗をかきます。^^しかし、たまに「見ていると気持ちが悪い。」と言われ、落ち込んだりもしまーす。(笑)

まぁ余談はさておき、正月休みで帰省しているときの出張稽古でふと思ったのですが、場所が変わるとイントラが「プラス発想」の言葉をかけてくれる。これが最近あったエアロをやってて一番良かった体験かも。

たとえば、4リピーターをやっていると「背中が丸まってなくてとてもきれい。」とか、「もう少し笑って。」とか、「ひとつひとつの動きに余裕があってとてもよかったよ。」などなど。の意見。

えー、「今通っているFCでそんなこと言われたこと一回もないぞっ」と思いつつも、一つひとつの動きを自覚的に意識させようと仕掛けるあたりがさすがプロだなぁと思った次第です。

良い言葉のシャワーをずっと浴びていると、上達するのもきっと早いんだろうなぁ。

Re:サバ東京大会 ヒデ 【2007/01/08 22:55:23】 h219-110-068-001.catv01.itscom.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
私は第1ステージの巧緻なコリオで撃沈です…やっぱり井の中の蛙でしたねぇ…。
出稽古増やします。いや、FC変わるかも…。上級の上クラスでしっかり手振りの付いたコリオに慣れてないとサバ、つらいですねぇ。あとCOCOさんのように教則本や動画を参考にしていないと…。もちろん柔軟性もね♪

初めまして!ドクさん! ぴら 【2007/01/08 21:05:57】 watv202076208117.watv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
わぁぁぁ〜!!ありがとうございますぅぅぅ!!ドクさん!
なんてきめ細かな説明なんでしょうか! すっごくわかりやすいですよ!了解しました!さっそくその要領でやってみますね! 確かに基本形はレッグカールっぽいですよね☆明日ちょうどレッスンのある日なのでさっそく試してみますね!
見事上手くいったらまた御報告したいと思います。。。でわでわ

ヒールジャック ドク 【2007/01/08 20:47:33】 ntoska062130.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
ぴらさん こんばんは。お初にお目にかかると思います。どうぞよろぴく(笑)
ヒールジャックですねぇ。確かにかっこいいかもしれませんね。Wアキレスさんも、何度か質問を受けておられるようなので、ずうっと過去のトピをたどっていけばアドバイスもあると思いますが、私の感じたところでは、、、まず、一番元になっている動きは、レッグカールだと思います。あくまでも、イメージということですが。
あの運動の1カウント目を、思い切り右に重心をのせてみます。意識するために、左手を大きく左側に突き出す。
2カウント目は、左足がカールになりますね?両手を脇の近くまで引いてくる。
3カウント目からは、逆バージョンです。ここがちょっとドタバタするかもしれませんが。左足に思い切り重心をのせて、右手を大きく右側に突き出す。
4カウント目は、右足がカールになって、両手は脇の近くまで引いてくる。
一度、スローモーションで試してみてください。たぶん、そうなっていると思いますので。(間違っていたらごめんなさい)
まず、手は方向付けということから言っても、大きくした方がいいと、私は思います。それから、慣れてきたら軸足への体重移動も大きくして、1の左足と3の右足を長く見せるようにしていけば、ヒールジャックっぽく見えてくると思うのですが、、、
Wアキレスさん、みなさん、ご意見はいかがでしょうか?

Re:『エアロをやっててよかった体験』 チョイ悪オヤジ 【2007/01/08 06:55:20】 203-89-35-130.cnc.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
よかった事は・・
ダイエットに効果があった事。
FCに通い始めたころは有酸素運動、筋トレのみで進めたのですが、エアロビクスを始めてからコンスタンスに減量が進み
ました。
身長180.5cm、体重92キロで肥満体質だったのですが、
体重が今現在75キロ、筋肉質の体型になりました。

エアロビクス中は滝のように汗かきます^^:とにかく先生の言うとおりにどこを動かす為のものか?それぞれが意味が
あるそうなので意識して筋肉、体を動かすようにこころがけています。

あとは〜精神的なもの?とにかく先生やら、みなさんやら元気で、
精神的に落ち込んだときにも、エアロビクスに参加すれば
なんか元気をもらってスッきりできるような、
そういうストレス発散?にも効果があるようです。
みなさんに負けないように「hey! hey!」言いながら、こぶしを上げるときは思いっきり振り上げるように元気よくやってます(笑)

あとは〜
年齢が実年齢より10歳程度若くみられます。

あけましておめでとうございます ぴら 【2007/01/08 00:07:30】 watv202076193208.watv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
お久しぶりに書き込みいたします。エアロをはじめてはや9ヶ月(いや、まだまだ9ヶ月)ですが、いま受けているレッスンは2ヶ月くらいで振りが変わっていくんです。毎回毎回
新しいステップが増えていって苦戦しながらも覚えては嬉しく思ってます。で、とうとうあのステップが...他のレッスンでは見かけててかっこいい!と思ってたステップがついにやってきました。ヒールジャックってやつです!!かっこいいのに...それだけに難しいです。もうただただ練習しかないのですかねぇ...!?でもはやく完璧に覚えたいです!ここのページにも書いてありましたが初めて見た時は何をやってるかわからないって......確かにそーですね(笑)☆

Re:『エアロをやっててよかった体験』 ケロ子 【2007/01/08 00:02:23】 softbank219178122028.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
何度もすみませんm(__)m
お返事している間にWアキレスさんからの返信を頂いていました。
そのままにするのが心残りで・・・。

そうですねー、精神面ってことがありましたねー。
ケロ子はけっこう人見知りですが、エアロ後はちょっぴり人なつこくなってるような気が・・。
でも、これはWアキレスさんがおっしゃってることとは違いますね(笑)。
ありがとうございました。

Re:サバ東京大会 Wアキレス 【2007/01/07 23:54:44】 210.147.5.196 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
一応報告いたしますと・・・

今回の東京サバではセカンドの第一難関で撃沈でした。
でも、超豪華キャストのイントラによる
第一ステージの各セットはとても楽しかったですね。

今回のサバイバルはちょっと変則的でした。
通常の横10人縦3列のグリッドは8×4の32人で、
グリッドもちょっと広かったみたいですが、
窮屈な感じでしたね。
暖房のききが悪くかなり寒かったです。
まぁ、汗っかきな私には、そのほうが良かったですが・・・

しかし、ほっとするまもなく、
2週間後には茨城大会があります。
うまく体調を合わせられるかな。

Re:『エアロをやっててよかった体験』 ケロ子 【2007/01/07 23:48:28】 softbank219178122028.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
皆さんの体験談、楽しく拝見しました!
ありがとうございます(*^_^*)

やっぱり基本性能がアップする感じは、皆さん共通なんですね。
モリさんはお子さんより電池が長持ちだし、
KRKさんは自転車も登山もグイグイだし、
ドクさんはドクターも驚く驚異の回復力だし、
ステップbyステップさんは改札ダッシュでも息切れしてなさそうですものね(笑)

私の今年初エアロはこれから。
皆さんのお話をうかがって、なんだか待ち遠しくなりました。
ほんとにありがとうございました。


Re:『エアロをやっててよかった体験』 Wアキレス 【2007/01/07 23:45:55】 210.147.5.196 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私の場合は、体のことより精神的な面のほうが大きいですね。
ホームでエアロに出会うまでは、
会社と家を往復するだけの会社人間でした。
それを会社の外に目をめけさせてくれたのが
エアロだった感じですね。

ホームの雰囲気の良さとエアロの楽しさで
心がかなり癒された気がします。
そしてこんなサイトまで開くことに。

このボードがこんなににぎやかになるなんて、
サイトをオープンしたときには
まったく思っていませんでした。
皆様に感謝です。

Re:今年もエアロビック! シャッセ 【2007/01/07 21:56:41】 softbank220014072042.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
さくらんぼさん、お元気で良かった^^私もたまにしかパソコン見ないのですが、さくらんぼさんやゆうさんの名前を見つけるとなんだかホッとします♪すぐに返信したくなっちゃいます^^

昨年はエアロをとおして素敵な人との出会いが沢山ありました^^
今年もいっぱい出会えるといいな^^

さくらんぼさん中級エアロに出たらまた書き込みして下さいネ♪ヨガも楽しいよ^^エアロが一番好きだけどヨガにもちょっとはまってます^^


今年もエアロビック! さくらんぼ 【2007/01/07 20:51:49】 58-70-126-155.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ゆうさん、シャッセさん^^お久しぶりです^^
たま〜にしか、パソコン開けないのに、返信くださって、とってもうれしいです。みなさんもがんばっているんですね^^私もますます、エアロが好きになって^^楽しいです^^
今年もみなさん、エアロビックを楽しみましょう^^
いつもありがとう^^

Re:『エアロをやっててよかった体験』 ステップbyステップ 【2007/01/06 23:30:42】 softbank221028058108.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
エアロをやってて良かった体験。

うーん、人には真似をして欲しくないのですが、自宅の最寄り駅で改札から電車が来るのが見えたときに、階段をダッシュで駆け上がり線路を横切ったら、今度はダッシュで階段を駆け下りて電車に飛び乗ることが今でもできます。「飛び込み乗車は危険ですからお止め下さい。」なんてアナウンス一度も受けたことはないよ。(笑)えっ、へんなことで自慢するなって。失礼いたしました。

私は学生時代はたいした運動もしていなく、社会人になってジョギングやマラソンを始めたのですが、今年は北海道に住んでいる友人にスキーを教えてもらえることになっています。エアロビやヨガや筋コンも程よくやっているので歳のわりにはすんなりと覚えれるのではないかと期待しているところです。

何か趣味をみんなでやっているときって肩書きとか全く関係なくみんなで楽しめるからいいよね。たまに「私は他のインストラクターを指導する立場にいるんです。」などとおっしゃる指導員もいらしたりするのですが、客にとっては全く関係のないことで、私はその方のレッスンはばっちりはずしてまーす。(笑)

Re:『エアロをやっててよかった体験』 ドク 【2007/01/06 20:42:16】 ntoska297174.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
ケロ子さん、モリさん KRKさん こんばんは。

ケロ子さん スキーが楽しかったようで、よかったですね。モリさん、久し振りのスケート楽しめたようでよかったですね。KRKさんは、自転車を頑張っておられたんですね。お三方のおっしゃるとおり、私もエアロをやりだしてから、運動神経が向上したような気がしています。中高生のときは剣道部でしたから、持久力や反射神経は一応あったと思うのですが、音楽に合わせて踊るなどというのは、まったく能力ゼロの少年でした(笑)大学生になったときに、エアロに出会って、その後空白はありましたが、今では、曲がりなりにもそれができるようになって本当に楽しいです。

エアロをやっていてよかったという「お題」ですね。そりゃ、なんといっても美しいイントラや、昔だったらレオタード姿のお嬢様にお会いできたことでしょう(笑) もちろん、冗談です。(笑)

そうですね、いろいろあるけど、一番を挙げるとしたら、やっぱり「シャッセ」でしょうかね。「ふむ?」「えぇ?」とか言われそうだけど(笑)
シャッセは、最初の2カウントを3拍子で横方向踏んで、34を普通に歩く(場合によっては3の足を後に引く)、5678はその逆先行で、という足の動きを、ちょっと跳ねながらやる運動ですよね? あまり頑張ると疲れるから、イントラも手抜きして、この基本的な動作をシャッセと呼んでいると思います。

で、私が所属していたFCのとても若くて美しくて、でもネコのように気まぐれなイントラが、ある日私に話してくれたんです。Wアキレスさんの動きの中にも明言されていますが、シャッセは、ただ吹っ飛ぶだけじゃないんですね。跳んだとき、空中で足がくっつかないと、本物のシャッセじゃないんですね。なんだか、目からウロコでした。いつもはのんきで、かわいいけど、何を考えているかわからないイントラからのアドバイスだったので、よけいに感激してしまいました。こいつ、本物のイントラだったんだなんてね(笑) ちょっと失礼かも、、、ですね。(苦笑) それ以来、私はシャッセが一番好きな動きになりました。

でも、みなさま、あいつの話は、やっぱり、イントラが美人だったって話なんじゃねぇか。なんてお考えにならないように(笑)

Re:『エアロをやっててよかった体験』 KRK 【2007/01/06 20:11:02】HomePage ccv176045.ccv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
僕の場合は、自転車の上り。ロードレーサーでの上りがかなり楽に上がれるようになりました。体重が始める前後で3kgくらい軽くなったってのも大きいですけど。(^^;
あとは登山。心肺機能も上がったし脚力もついたのでこれも楽になりましたねぇ。MTBでのダウンヒルは、逆に中腰での持久力が減ったかも、って、これはエアロやり過ぎて、MTBの練習する暇がなくなった方が影響大かな。夜のルアー釣りもぜんぜんしなくなったしなぁー。といっても当分はエアロ三昧っすね。

Re:『エアロをやっててよかった体験』 モリ 【2007/01/06 18:09:11】 dsl071-204.kcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちは。
スキーいいですね!もう10年以上は行ってないです。うらやましい。私は年末にスケートへ行ってきましたよ。子供の時以来だから約30年ぶりくらいでしょうか?最初は恐る恐る歩く練習していましたが、結構すぐに滑れるようになりましたよ。やっぱり日頃運動しているから運動神経が若干改善されたのかな?なんて思ってしまいました。もっと滑りたかったのですが、子供が電池切れで2時間弱滑って終わりました。また行きたいなあと思ってます。

『エアロをやっててよかった体験』 ケロ子 【2007/01/06 11:10:34】 ZF086087.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
ケロ子は年末年始スキーに行ってきました。
下手の横好きだけど、エアロの次にスキー、結構張り切っちゃってるんです。

で、何が言いたいかというと、
ここ1〜2年コンスタントにエアロのレッスンに時間が取れるようになってから、
スキーも身体が切れるようになったというか、反応がよくなった気がするんですよ。
「エアロのおかげだなー♪」って、嬉しかったです。

それで、よかったら、皆さんの『エアロをやっててよかった体験』をお聞かせくださいませんか?
もちろん、たくさんあるかと思いますが、
その中で一つか二つなど・・・。

Re:サバ東京大会 ドク 【2007/01/06 09:33:54】 ntoska049021.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
ステップbyステップさん おはようございます。
田舎でのエアロ、赤面しましたか(笑) 美しいイントラにのぞきこまれて楽しかったんじゃないですか?(笑)

ところで、誤解のないように言っておきたいんですが、私は「前4つ」の運動自体がつまらないと言っているわけではありませんよ。あれも真剣にやったら、かなり強度の高い運動だと思います。特に1歩目を大きく踏み出すには、「加速」をつけないとできないと思いますので、あの動き自体は楽しいです。

じゃあ、何がつまらないかと言いますと、うちのイントラを除くTR(トレーナー)全員が、その動きで始めること、そして最悪なのは、コリオの第一楽章、第二楽章の先頭に、どちらも「前4つ」で始めるTRがいるということなんです。コリオを間違える危険性もありますし(あれ、今どっちだったかな?みたいな)、第一工夫がないでしょ? お前はTRなのに、学習効果ないのか、バ〜カ。なんて思ってしまうんです。最後は汚い言葉ですみません。TRには、もっと工夫をしろよといつも言っています。今月のイントラのコリオや自分で考えたコリオもわざわざ書いて渡したりしています。でも、まだまだだなぁ。
ちょっと、このトピに関係のない話ですが、自分の名前が出たのでカキコしました。

Re:サバ東京大会 ステップbyステップ 【2007/01/06 00:42:45】 softbank221028058108.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

そうか今日が東京大会なんですね。出場されるみなさん多いに楽しんできてくださいね。

私はと言えば寝正月で重くなってしまった体重を減らすべく東京に戻ってくる前に田舎町のFC2件をはしごしてきました。レッスンを受けた3人のイントラさんすべてが「普段見慣れない顔が来ている。」と思ったのか、私の近くにやってきて顔をじろじろと覗き込まれる。

「わぁ、女の人にそんなにじろじろ顔を覗き込まれたら赤面してしまう。(笑)」多分田舎町では男性はレアーなんでしょう。

レッスン内容は。うーん、ドクさんがつまんないと言っている前4つやグレープバインで結構みんな楽しそうにやっていたよ。そこに参加している人がそれで楽しいと思えればそれも立派なエアロビクスだよね。

で少しセクシーな手の振りとかをつけると、まわりの雰囲気もぐーんとあがって、シンプルな動きながらも一緒にはしゃいできた正月休みでした。

サバもファンシーエアロをやるつもりでまずはエンジョイエンジョイ。

Re:体脂肪率 ドク 【2007/01/05 22:46:46】 ntoska146202.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
今日計ったら、体脂肪はやっぱり35%ほどの数値でした(とほほだよ) まぁ、でも、マーチを勝手にジョグに変えているし、ときどき勝手にターンしているし、足の運動能力のほうは落ちていないと思っています。 数値も大事だと思いますが、やはり、自分の気分の持ち方が一番大事なのかなと。
どんな施設なのかにもよると思いますが、栄養士の存在は、あったほうがいいと思います。放っておいたら、先方は何もしないと思うので、「ここには栄養士はおらんのかい!」なんて凄んでみてはいかがでしょう(笑) 栄養士のいいところは、カロリー計算をしてくれるところだと思います。私の場合は、2200キロくらいが適正だと言われましたが、自分ではもっと低くてもいいと思っています。食品を選ぶ際に(私はときどき料理もするので)参考になると思います。
あと、カキコのことですが、Wアキレスさんは、あまり話題を制限されていませんから、つまらないことでも書けばいいんじゃないでしょうか? 誰かのトピにレスをつけるとか。私は、勝手ながら、そういうふうに受け止めています。

Re:体脂肪率 スターダスト 【2007/01/05 21:45:42】 203-165-213-52.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
皆さん、レスをいただきありがとうございました!

>ドクさん
 確認したことはありませんが、おそらく栄養士の有資格者は
 いらっしゃらないと思われます。でも、運動の指導だけではなく
 食事のとり方についても適宜コメントをしてくださるので、
 参考にしています。
 ROMについては・・・そうですね、、、
 しばらく運動をお休みしていたため気後れして書けなかった
 というのが本当のところ。今後はよろしくお願いいたしますね。

>通りすがりさん
 はい、わかりました! あまり気負わないようにしますね。
 楽しみながら運動をしていて、自然に結果がついてくる・・と
 いうのは確かに理想的♪

>きたろうさん
 す、すごいですね。びっくり☆
 私はそんなには頑張れません・・・。
 でも、大変参考になりました!
 1ヶ月で3%減は可能のようですネ。
 貴重な経験談、感謝いたします。
 

Re:サバ東京大会 coco 【2007/01/05 17:21:30】 p84bc10.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ヒデさんをはじめ、出場する皆様、がんばれ〜〜!!
怪我をしないように、思いっきり楽しんできてください♪
レポ、楽しみにしてます。

今月のコリオです ドク 【2007/01/05 17:10:04】 ntoska042193.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
今日は、うちの病院施設で唯一のエアロの曜日です。すごく期待して行って来ました。コリオが新しくなるので。もちろん、病院付属の施設ですから、あまり派手な運動は期待できません。でも、イントラが、いろいろ工夫してくれるのと、自分でアレンジしてもいいよ〜と言ってくれること、それに周りのみなさんも暖かい目で見てくれているので、楽しんでくることができます。
では、そのコリオを書いてみますね。
A、
@マーチ8カウントでターン(手は脇を締める)
Aマンボを2回(手はブーメランのように振り付ける)
Bターンステップ(右左)
C4リピータの変形(56カウントで身体をひねる)
→左先行へ
B、
@グレープバイン(手は窓を拭くように)サイドランジを2回
A左先行で@と同じ動き
Bワン・ワン・ツーカール
C(左先行で)3カウントマンボ、78はジャックあるいは前跳び
→そのまま左先行で@へ

いかがでしょうか。あくまで、病院メニューなので、強度については軽いと思います。でも、例えばAの@をジョギングターンにしたり、Bの@の後半をロッキングホースに変えたりしたら、強度は上がりますよね?イントラも自由にしなさいと言ってくれているわけだから。

ちなみに、Aの@とAのBは、本来ステップ台を使った運動なのではないかと思います。@はステップ台の周りを8カウントでまわってくる運動。BはVステップ(右左1回ずつ)の3と7の足をステップ台の端の方に引いてくる運動(それによって身体の向きが右や左に変わる)だと思います。ステップ台の話なので、ご存知でない方もいらっしゃるかと思い、付け加えました。間違っていたり、釈迦に説法だったらごめんなさい。

お返事ありがとうございました ドク 【2007/01/05 16:48:05】 ntoska042193.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
ranaさん わざわざ、お返事くださって、ありがとうございました。

前にちょっと書いたのですが、私の初エアロは学生時代です。今から25年ほど前になります。ちっぽけなスポクラでしたが、確かに時間のほうは、90分とかいうのがありました。もちろん、当時初心者の私は、そんなクラスに入れるはずもなく、ビギナークラスだったのですが、それも確か60分だったと思います。ただ、マット運動がもれなくついていましたので、実際にエアロをしているのは45分程度だったように記憶しています。
その後はサラリーマンになって、週末にちょっとスポクラに顔を出す程度(しかも二日酔いの日は行かない、というか行けない(笑))だったので、私自身は始めたのは古くても、いまだに中級がこなせる程度です。

そうですか、outwaysの意味は、はみ出すというような意味なんですね? 歌手のオフコースが、off course(道を外れる)と言っているのと同じようなニュアンスなのかなと思いました。お返事くださいましてありがとうございました。ブラジル人の方をはじめ、みなさまがたの今後のご活躍をお祈りいたします。

Re:体脂肪率 きたろう 【2007/01/05 15:54:23】 nttkyo327154.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
明けましておめでとうございます。

この話題、私の出番かな!?と見受け、経験談を申上げます。
以前私も半年間で、23→13%へ減らしたことがあります。半年間とはいえ、目に見えて減るのはスタート直後ですから、1ヶ月で-3%は十分可能ではないでしょうか。それを達成するための食生活や運動量を考え、エアロと平行した筋トレも大事だと思います。でも、無理しないで下さいね。

ちなみに、私は目標を達成するのは大好きなのですが、頑張って達成してしまうと、その後の維持管理が大そう苦手で、たぶん今は20くらいに戻っているような気がします。でもまた頑張ります。今年の目標を考えて宣言させてもらおうと思います。

outwaysの意味 rana 【2007/01/05 13:46:03】 p020e05.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/418.9.1 (KHTML, like Gecko) Safari/419.3
ドクさんこんにちは!

outways主催のranaです。

ご質問にありましたoutwaysの名前の由来ですが、1990年発足当時、私は凄く激しく厳しいスタジオに通っていました、レッスンも今のようにナチュラルで
短い時間ではなく。ビギナー60分、インター75分、アドバンス90分、スーパーアドバンス120分で、しかも時間はほとんどオーバーします。さらに、メンバーは、ビギナーからしか参加出来ません、リードインストラクターや、スタッフが外から見ており、色んな意味での基準をパスしないとインターへ、同様に次はアドバンス、そしてスーパーアドバンスへと、ステップアップして行くというスタジオでした、ですからレベルがアップしないと、同じ会費を払っていても、何時までもビギナーしか受けれなかったり、最後まで到達でませんでした。(今では考えられないような厳しさでした)
そんな中で、育っていったのですが、スタジオも閉鎖になり、他のスタジオでのアドバンスレッスンのレベルでは満足出来ないし、リクエストをしても危険だ!そういう動作はやってはいけない!などと、時代の流れについて行けない時、たまたま、アリゾナの砂漠地帯を旅行しながら、真っ直ぐのびている舗装された道の回りで、ガラガラ蛇などがいる草原で、コヨーテだと思うのですが、群れになってあえて危険な草原(砂漠)を歩いている姿を目撃して、自分を含め仲間達を連想したのがきっかけです(簡単に言えば今のエアロの流れについて行けない、行かないといった意味でのoutwaysです)
ちょっとオーバーで長くなりましたが、そんな感じでの和製英語と思ってください。
そうそう、あのブラジル人、パウロ・R・サントスさんは、数々のエアロの世界チャンピオンの振り付けされております。今年のニュージーランドの女性の世界チャンピオンも彼の振り付けです。少し向古くなりますが、野村健一郎さんや、伊藤由里子さんの世界チャンピオンになった時も彼の振り付けです。
凄く楽しいレッスンをして頂いております。

今後とも宜しくお願い致します。

サバ東京大会 ヒデ 【2007/01/05 13:23:58】 blue1.sotec.co.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
正月明けの大会という事もあって年末年始の特別プログラムを狙って3日間全部違うFCへ出稽古に行ってきました(中上級90分/日くらい)
アウェイの私から見るとホームの方達はすばらしく「井の中の蛙」感が頭をよぎります。。初サバですが第2ステージ5分だけでも踊りたい。
ちょっと張ったふくらはぎとハムストリングス。ちょっとカクカクする膝をかかえて頑張ってきます(ちょっとやりすぎるといつもなるのでご心配なく)あぁ…。もぉ明日の事なんですよねぇ…。

Re:体脂肪率 通りすがり 【2007/01/05 00:55:52】 softbank220025070025.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
本人次第で十分可能だと思います。

ただ、26%と言う数値は標準的ですので意識して減らす必要はないと思います。

運動をした結果、自然に減ったというのならばOKですね。

周囲に惑わされず、ご自分のペースで運動されるのがいいと思います。


体脂肪率ですか、、、 ドク 【2007/01/04 21:22:26】 ntoska193163.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
スターダストさん 新参者のドクと申します。Wアキレスさんが寛容な方なので、好き放題に書かせていただいております。
うちの施設は、病院に併設されていますので、ケガや健康を第一に考えています。PT(理学療法士)も常駐していますし、栄養士もいざとなったら相談にのってくれるので、その点ではとてもありがたい施設です。
ちなみに、私の体脂肪率は、だいたい35%くらいです。体重は・・・ちょっと黙っておこう(笑) なかなか減るものではないと思いますが、TR(トレーナー)の中に、栄養士の資格を持った人はいないのですか? 私が以前所属していたFCにはいましたよ。食事療法なんかの指導もしてくれたし。レシピもくれましたよ。私は太る体質のようなので、あんまり効果はありませんでしたが、スターダストさんは、あきらめずにおやりになってはいかがでしょうか?

それと、ロムを決め込むことなくお話になればいいんじゃないでしょうか?

体脂肪率 スターダスト 【2007/01/04 21:03:10】 203-165-213-52.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
以前時々お邪魔していたスターダストです☆
おしさしぶりです。
このところずっとROMを決め込んでいたのですが、
今日は質問がありまして・・。

体脂肪率を1ヶ月で3%減らそうという企画があるのですが
これって、現実的に可能な範囲のものなのでしょうか。
例えば、体脂肪率26%%前後の40代主婦が挑戦するとしたら無謀ですか?
まるっきり見当がつかないのです。
どなたかアドバイスをいただけるとありがたいデス・・・。

上級クラスの思い出 ドク 【2007/01/04 17:02:24】 ntoska183074.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
チョイ悪オヤジさん、cocoさん、ケロ子さん、こんにちは。
私も、今日、初エアロもどきに参加してきました。基本的な動作ばかりだったので、大きく動けて、汗をかくことができました。

このトピは、級別のお話ですね。確かにイントラ次第だと思います。ただ、大手のチェーン(例えば、エグザスやTipnessなど)では、一応の指針を決めているようです。例えば、初級では「フライ」はしてはいけないとか。(もっともっと細かい基準だそうですが) だから、先生にあれをやって欲しいと、こっちからお願いしても断られることが多かったです。その決められた動きの中から、イントラが工夫しながらコリオを組み立てるのですから、イントラは本当にクリエーターと言えるように思います。

私自身は、ずいぶん昔に、一度だけ上級クラスに入ったことがあります。ほとんどが常連さんのクラスで、前の方はその人たちでかためられていました。ステップ自体はそれほど難しくなかったと記憶していますが、とにかくターンが多かった。で、一番後ろで参加していたもので、緊張のしまくりでした。イントラは後に来ないし、、、それに参加者が定員をはるかに超えていて、動きを間違うもんなら、危険極まりないクラスでした。

それ以来、上級はパスしてきました。エアロが上達するにつれて、複雑なステップを覚えたいという参加者は多いと思いますが、わざわざ混んでいるクラスに入ることもないかなと思います。
みなさんのFCの状況にもよると思いますが、自分が楽しく、大きく動けて、安全なのが一番ではないかと思います。

Re:初級者or上級者? ケロ子 【2007/01/04 14:24:58】 softbank219178122028.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私は引越しなどの関係でFCを4つ経験しています。
FCを変わるたびに、
様子がわからないので初級クラスを受けるのですが、
チョイ悪オヤジさん・cocoさんがおっしゃる通り、
同じ初級クラスでもかなりレベルに差がありますよね。
初級に入ったはずなのに、
「ここは中級〜上級に上がりかけている方向けです」と
最初に言われて、
そのまま帰りたくなったこともあります(とほほ)。
FCで作っているプログラム内容も、
書いてあることと実際にやっていることが違うこともありますよねー。
自分にあったクラスを探して、
なんとなく落ち着くまで2・3ヶ月かかってしまっていました。

「上級クラスにも、初級者向けのがある」というのは、
なるほどと思いました。

一度だけポッカリと時間が空いて、
上級クラスにさまよい出てみたことがあるんですが、
そのクラスでは確かに動きそのものはそんなに難しくなかったんです。
しかし!展開が速い速い!
しかも周りの方たちのオーラが「上級!」で、
やっぱり私は場違いでしたー。
でも、機会があったらまた挑戦してみようかな。

昨年はこのHPとWアキレスさん・皆さんに出会えてラッキーでした。
今年もよろしくお願いいたします。

Re:初級者or上級者? coco 【2007/01/04 08:54:20】 p84bc10.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私も様々なレベルのクラスに参加しています。
先生によってFCが定める同じレベルでも違いがありますよね。
そのクラスの「強度」と「難易度」を考えて、目的別に参加するようにしています。
私もたくさんいろいろな事を吸収したいと思ってます。

Re:アキレスさん モリ 【2007/01/04 08:03:50】 dsl078-131.kcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もカキコさせていただくと思いますので、みなさんよろしくお願いします。
結構みなさん3日からエアロ行ってらっしゃるんですね。私も初エアロしてきましたよ。スタジオも結構人が詰まってました。食べすぎで体が重くって、頭もボーッとしてたので、いつもより集中力がなくって、ヘロヘロでした。今日から通常のプログラムに戻るので、カロリー消費にがんばります!

初級者or上級者? チョイ悪オヤジ 【2007/01/04 06:42:29】 203-89-35-130.cnc.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
エアロビクスにも初級クラス〜上級クラスと色々ありますが、
自分は全てのクラスになるべく参加するようにしています。
ウォーミングアップがわりにビギナークラスにも参加する事があります。

色々な先生のクラスに参加して思った事は・・・
一般的に初級クラスといわれるクラスでも非常に動きが難しい先生とかいます。
1秒の間にタタン・・と2ステップ踏んですぐターンが入ったりとか、ターンが多くてステップの動きが確認できないとか。
というかたまに先生自身間違えます(笑)

逆に上級者クラスといわれているクラスはランニングとか、
心拍数を上げる動きは多いものの、動きやすいというか、
激しく動くけど逆に上級者クラスのほうが初級者向きでは?
と思う事もしばしばあります。

あといわゆる中級者クラスと初級者クラスでは大差ないような気がします。

さすがにビギナークラスではどの先生もエアロビクス初めての方でも
安心のようなコリオで構成されているようです。

というわけでビギナークラスから上級者クラスまで全てのクラス&いろいろな先生のクラスに参加してみると
色々勉強できて良い経験になります

Re:アキレスさん シャッセ 【2007/01/03 22:10:33】 softbank220014072074.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
さくらんぼさん、ゆうさんホントお久しぶりです♪私も続けてますよ^^前よりももっとエアロが好きになってます。

今日のレッスンは市の施設で小さな場所でした。参加されている方は年配の方が多く障害を持った方も何人もおられました。でも皆さんめちゃめちゃ元気で明るくて楽しかったです。体も暖まったけど心もポカポカしてました^^
イントラさんの人柄がレッスンに参加する人を元気で明るくしてしまうんだと思います♪

明日からまたジムが始まります。毎日レッスンがんばりまーす。中級もでてますよ^^


Re:アキレスさん ゆう 【2007/01/03 21:03:44】 kb170.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
こん@@は

さくらんぼさん、シャッセさん、ご無沙汰です。

シャッセさんは年初めのエアロはどうでしたでしょうか?
私はいきなりお地蔵さんになっちゃいました。(><)
しかも初級クラスだったのでちょっと悔しかったです。
まだまだがんばらないとだめですね。

シャッセさんも、さくらんぼさんもがんばってください。

30万回を超えましましたね ドク 【2007/01/03 13:39:13】 ntoska152183.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
Wアキレスさん

このホムペも30万回を超えましたね。切り番達成は、1月6日くらいだと思っていたのですが、本当に早かった。人気のホムペにブラボーですね。切り番取ったのはどなたなんでしょうか?

ところで、outwaysのホムペ拝見しました。簡単に言えば、ものすごーく長く、激しく動くというのが趣旨の、エアロビクスなんですね。あのブラジル人のイントラ、女性だったらリオのカーニバルで、情熱的に踊っていそうな方ですね!(笑)
でも、私のように中年では、恐らく息切れしてしまって、救急車・・・なんてなるといけないので(笑)たぶん参加しません。でも、Wアキレスさん、ranaさん、そのほか「元気印」のみなさん、楽しく遊んできてくださいね。

私は、今日もこれから、また初詣に行ってきます。橿原神宮ではなく、地元の神社に。恒例というより、一種の趣味ですね(笑) でも、ふーむ。神頼みではないなぁ。なんだろう、自分への誓いでしょうか。今年はこうするぞ!とか、こうしたいなぁ、みたいな。私はそんな心境です。えらそうなことをいってすみません。

Re:あけましておめでとうございます Wアキレス 【2007/01/03 11:34:18】 210.147.5.198 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
outwaysのことは、リンクのページにもありますが、
以下を参照してください。
私の出稽古先の一つです。
http://www.outways.jp/

初詣には行ったことがない私です。
(基本的に神頼みは好きでない)

Re:あけましておめでとうございます ドク 【2007/01/03 10:24:11】 ntoska146098.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
ranaさん (たぶん)お初にお目にかかります。新参者ですが、よろしくお願いいたします。
17年目ということは、かなりエアロ歴が長いということなんでしょうか? で、outwaysという言葉の意味を知りたいな、なんて思いました。何か、エアロ系の和製語でしょうか、、、

ところで、cocoさんの言われるように、私も、ぶらさがりカキコです。もし、ネット初心者がいられたらと思って書いておきますと、メインの投稿の、「返信」ボタンを押してカキコを始めると、単独での投稿ではなく、そのトピ(トピックス=話題)への返信になりますからね。Wアキレスさん、ごめんなさい。なんか、管理人みたいな発言で(笑) それから、ついでに一言。 削除キーを入力しておきましょう。あとから考えたら、不適切な発言もあろうかと思いますので。偉そうな言い方ですみません。Wアキレスさんにも、仕切るような言い方ですみません。

ところで、みなさま、初詣はお済みですか? 私は昨日、橿原神宮に行って来ました。 皇室ゆかりの神宮です。 もちろん、人それぞれ、こういうことについては、ご意見もあろうかと思います。 でも、私は好きだなぁ。エアロ以外の話ばかりですみません。
ただ、一言、境内でシャッセの練習(吹っ飛び)をしていたのは、私くらいかなぁと。ただのバカに見えたでしょうね(笑)

あけましておめでとうございます rana 【2007/01/03 01:20:06】 p933cd8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/418.9.1 (KHTML, like Gecko) Safari/419.3
本年も宜しくお願いします!
outways
17年目に入りました。
一緒に頑張って行きましょうね!!
エアロのインストラクター達の
参加増えて来ましたのでなかなかレベルも
昔みたいになってきました!!


アキレスさん さくらんぼ 【2007/01/03 00:08:23】 58-70-126-155.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
新年明けましておめでとうございます。
久しぶりのパソコンです。エアロビック、なんとか、今も続けております。今年もがんばって続けていきたいと思っております。今年もどうぞよろしくお願いいたします^^



切り番 ドク 【2007/01/02 20:35:01】 ntoska299018.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
みなさま、こんばんは。

岩手さん、ビハインドで大きく動けそうになられて、よかったですね。私も、本当はステップの名前を、あまりよく記憶していないんですよぉ。でも、そのイントラの「指令」を自分の脳で記憶して、自分の脳の指令で動きをこなすのが一番なのかな?なんて思っています。つまり、頭の中で動きをイメージしてから動くという意味です。怪我をしてからは特に。
「指令」はイントラによって、多少異なることもあろうかと思います。これが絶対的な言い方だと思わず、そのイントラの言い方を覚えて、他のイントラの言い方が違ったら、そんなふうな言い方もあるのかと、、、ちょっと、のんきに考えて、楽しくエアロされてはいかがでしょうか。十分、満足されているというふうに、文面では伝わってきます。むしろ、うちのイントラはこんなふうな言い方をしていたよ!とカキコなさってはいかがでしょうか?偉そうな言い方だと思われたら、ごめんなさい。

ところで、どうでもいいような話ですが、このHPの訪問件数、30万回が近づいてきましたね(笑)一日50件の訪問があったとして、あと5日。さて、切り番をゲットするのはだれでしょう?(笑) でも、切り番欲しさに、更新ボタンを乱発するのはやめましょうね(笑)



ありがとございます。 岩手 【2007/01/02 00:59:58】 033068113219user.quolia.com Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
明けましておめでとうございます。皆さん返信ありがとうございます。今年のエアロに、ステップ名ビハインドというステップでたら今年は、足とめず、目が点にならないよう 楽しめます。ありがとうございました。

Re:新年明けましておめでとうございます ドク 【2007/01/02 00:40:01】 ntoska013161.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
Wアキレスさん、ゆうさん、cocoさん、シャッセさん。そしてみなさん。改めまして、明けましておめでとうございます。

昨日は、大阪市内のホテルに備え付けのPCからカキコしたんですが、ああいう経験もいいものですね(笑)このHPの検索に始まって、外国製の、ちょっと「意味不明」なPCでしたが、HPにたどり着いて、カキコでしたときは、本当にブラボーでした。
まぁ、それはともかく、今日は初詣に行って、23時頃に家に帰って来ました。今回の訪問先は滋賀県。近畿の中でも、かなりマイナーな県(といったら叱られるかな。でも、事実だし(笑))なんですが、そこのメジャーな初詣先である「多賀大社」というところに詣でてきました。昨年、NHKの大河ドラマで有名になった、山内千代の故郷にあたるところです。それで、縁結びの神様になったんだとか。
滋賀県と言えば、琵琶湖のイメージがあると思うのですが、実は琵琶湖が県域に占める割合は6分の1程度なんだそうです。新幹線の新駅の話ばかりが報道されますが、丘陵地帯も多くて、およそ、関西のイメージにはない、良いところも多くて、私はとても好きな県です。すみません。エアロの話と関係ないですね(苦笑)

うちの病院施設は、新年は4日からの営業です。最初は発展途上のお嬢様のレッスンからです。今年は一発奮起して、エアロのコンビネーションを組めるほどになっていただきたいものです。同時に私もがんばりたいかなと。

では、Wアキレスさん、みなさん、今年もよろしくお願いします。

Re:新年明けましておめでとうございます Wアキレス 【2007/01/01 22:11:39】 210.147.5.198 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
あけましておめでとうございます。
出遅れの管理人です。

私のところは公共の施設なもんで、
年明けは4日からです。
その2日後にはサバイバルがあって、
コンディション作りをどうしようかと・・・

普段はほとんど休みもなく動いているので、
お正月のような長いお休みのときは、
体がなまるのを覚悟の上休んでしまうのですが、
そうも言ってられません。

元旦ではありますが、休みの真ん中の今日、
6キロほど走って、軽くストレッチだけやっておきました。
夕方の人気の少ない町は意外に走りやすかったですね。
これで、うまく調子がつながってくれればいいのだけど。

Re:教えてください。 Wアキレス 【2007/01/01 22:04:32】 210.147.5.198 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
岩手さん、はじめまして。

以前どなたかが言っていたところによると、
単純にビハインドというと、パドブレのことらしいですね。
実際、サバイバルでもイントラのどなたかが
そう言っていたような気がします。
岩手さんが思っているステップは
多分それではないのでしょうね。

とすると、「ビハインド」が名前に入っているステップで
思い浮かぶのは「ビハインドマンボ」かな。
といっても、このステップ、基本的にパドブレと同じ。
ただ、踏み出す方向が横ではなく前になるやつです。
1 軽くリード足を前方に踏む
2 その足を軸にして背中のほうから体をひねり
  リード足より前に踏み込む
  このとき顔は背中越しに正面を向く
3 リード足を踏みなおす
4 以降はこのあとの振付け次第で変化する
って感じかな。
このステップ、4以降の動きの変化が色々あって
動画にしづらいのです。

違っているかなぁ?
「後歩き」っていうのがイマイチわからないのだけど・・・

Re:新年明けましておめでとうございます シャッセ 【2007/01/01 19:28:53】 softbank220014075106.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
明けましておめでとうございまーす。

うちのジムは4日からですが、私のエアロ初めは3日です♪
大好きなイントラさんが別の施設でエアロとヨガをされるので参加してきます。

今日初詣に行って昨年エアロに出会えたお礼と今年もまた楽しくエアロが出来ますようにとお願いしてきました。
皆様にとってもより一層エアロビクスを楽しめる一年になりますように。

Re:新年明けましておめでとうございます coco 【2007/01/01 11:30:06】 p84bc10.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ぶら下がりカキコです。

皆様、あけましておめでとうございます。
健康で楽しくエクササイズができますように。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

私のFCは4日からです。
私のエアロ初めは5日の中上級クラス。
ゆうさんのところは2日からなんですね。いいな〜。

新年明けましておめでとうございます ゆう 【2007/01/01 07:10:30】 kb170.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
みなさま
今年もよろしくお願い申し上げます。

みなさんのエアロ初めはいつからでしょうか?

私のところは明日からですがレッスンがあまりなくてちょっと不満です。
お正月ですから仕方ないですけどね・・・


今年もみなさんにとってよいエアロ年になりますように・・・

Re:教えてください。 ドク 【2007/01/01 00:47:43】 221x255x16x58.ap221.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
みなさま、新年あけましておめでとうございます。私は大阪市内の、とあるホテルのPCからカキコしています。そんなもんするな! なんて怒られたりして。使い勝手がわるくて結構、苦闘しています。(笑)

ところで、オープンビハインドとパドプレの違いで思い出したのですが、パドプレは3拍子、オープンビハインドは4拍子だったように記憶しています。もちろん、オープンビハインドを3拍子でやっても問題はないと思います。それがパドプレなのではないかと、、、間違っていたらごめんなさいね。

では、今年もよろしくお願いいたします。

Re:教えてください。 ステップbyステップ 【2006/12/31 18:23:48】 softbank221028058108.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんは。

私もみなさんのおっしゃるとおりで正しいと思います。

「オープンビハインド」は軸足を一度開き踏み込んでから、もう片方の足を斜め後ろにクロスさせてバックタッチさせるのに対し、(簡単に考えればパドブレの半分かぁ。)
「ステップビハインド」は軸足に対して後ろの足も同一線上にもってくる(通常はステップ台に両足をのせるのだから当然かぁ。)ところが両者の微妙な違いではないでしょうか?

けど調べて書き込みしている訳でないので他の方のご意見も宜しくお願いいたします。

Re:教えてください。 coco 【2006/12/31 14:10:30】 p29523c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
ビハインドは一般的に足を斜め後ろに引く動作を言います。
パドブレの後ろに引く足もビハインドです。
難易度が上がるにつれ、様々な箇所で使われます。
ビハインド→オープンリープ→1ストンプとか、言葉面では難しいですが実際にステップを見たら難しくないです。
斜め後ろに引く動作と覚えていたら、とりあえずは大丈夫だと思いますよ。

岩手さん、こんばんは ドク 【2006/12/31 00:45:43】 ntoska129219.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
私の記憶では、オープン ビハインド という言い方で、実質的には、パドプレをやっていたように思います。もし、違っていたらごめんなさい。

Re:教えてください。 ルル 【2006/12/30 23:26:26】 FLA1Aap144.myg.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
岩手さん、こんにちは。

ビハインドですが、、歩いたかな?だとすると違うかも知れ
ませんが。私の知る限りでは、ようは背を向ける形になるのが
ビハインドかと。

このWアキレスさんのHPに、パドブレがありますよね。その
パドブレで、背中を正面に向けてしまうのが、ビハインド
です。パドブレは一歩目に踏み込んだ足より二歩目が後ろに
位置しますが、ビハインドは、踏み込んだ一歩目と同じか
あるいはそれより前に位置して、体の向きを変えてしまうのが
ビハインドになるかと。

正面のビハインドから戻る時に、マンボを入れるなんてよく
ありますね。それが歩いているのかも、、後は、詳しい方が
レスしてくれるかと、、

教えてください。 岩手 【2006/12/30 22:56:38】 183240001211user.quolia.com Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
はじめまして、こんばんわ。エアロビクスのステップで、ビハインドという後ろ歩きみたいな 動きありますが、詳しく動きを 知りたいのですが 誰か?教えてください。

指導だなんて、とんでもないです ドク 【2006/12/30 15:30:00】 ntoska152160.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
ステップbyステップさん カキコありがとうございました。
でも、何度も書いていますが、私は指導できる「うつわ」ではありまえせんよ。ただ、やっていて、なんだか「気持ち悪い」動きってあるじゃないですか? それを指摘したまでのことで、、、もちろん、個人差もあると思います。どうか、買いかぶらないでくださいね。

ところで、混んでるスタジオって、本当に行きたくないですよね。Tipness京橋(大阪市都島区)のAスタは、かなり大きいんですが、満員のときは定員をはるかにオーバーしていますよ。FC側も規制をかけていないし、、、ありゃ、こんな話してもNGじゃないのかな、、、まぁ、人気があるということで(笑) でも、確かに、隣の人の汗を浴びたら嫌だろうなぁ(笑)
あ、ちなみに、私の元のホームは京橋ではありません。さぁて、どこでしょう(笑)大阪在住者以外は興味も関心もないか(笑)

Re:ひんしゅくをかっていますね、、、 ステッフbyステップ 【2006/12/30 13:07:01】 softbank221028058108.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんにちはドクさん。

未熟なTRよりもご自身がうまいと自信があるのなら、是非怪我がよくなられたら、指導員になられて我々をご指導下さい。(笑)
中高齢者向けの中級ステップクラス担当なんてドクさんの場合はいいんじゃないかな?と、勝手ながら思います。

今日は大晦日も近く徐々に田舎に帰り始めているだろうから、たまには人気イントラのレッスンでも受けに行ってみるかぁ。いつもは混んでいるので、自動的にパスにしているのですが。
えっ、なんでパスにするのかって。近くにいたお客さんから「スピンターンしながら私に汗をとばさないで!」と直接クレームがついたことがあるのよ。(笑)

へっぇえ! ドク 【2006/12/29 23:35:14】 ntoska153216.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
ゴン太なんて、お書きになっているから、てっきり、私のような、中年男性だと思っていたんですよ。まさか、20代の女性だとは、、、
そういうことなら、Wアキレスさんや、cocoさんのおっしゃるように、追っかけをしてもいいんじゃないですか? 私のお友達の、既婚の女性にも、そういう方はいらっしゃいますので。
ただ、一言だけアドバイス。その30代のイントラじゃなくて、いろいろなイントラのコリオ(振り付け)を学びましょう。たぶん、世界が広がると思います。

お返事ありがとうございます。 ゴン太 【2006/12/29 23:22:59】 usr010.pial006-01.cb3.im.wakwak.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
みなさんの意見を参考にさせて頂きます。私は、20代の女性です。好きな先生(イントラ)は、30代の女性です。まずは、自分の体の事をよーく考えて、追いかけて!?いこうと思います。ありがとうございました。また、何かあったらよろしくお願いします。

料金について ドク 【2006/12/29 20:33:00】 ntoska139207.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
今日も、病院施設で「エアロもどき」をしてきました。あまりに「学習効果」がないと思ったので、マーチのターン(8カウント)とか、スライド(っていうんでしょうか、私はそう言うふうに聞いたんですが、4カウントのポーズみたいなやつ)などを、来年のコリオに組み入れては?なんて提案をしてきました。基本動作は大事だと思うのですが、やはり楽しさも必要だと思うんです。いつも、「前4つ」で始められると、やっぱり飽きが来ると思うんですね。

ところで、みなさまにお尋ねします。うちの施設は、風呂がなく、シャワーのみ(しかも一つはいつも壊れている(笑))で、専用のスタジオもない。なのに、月会費が6000円。しかも、さっき話したように、TRはコリオらしいものも組めない。こんなんでいいのか!!! いや、もちろん、冗談なんですけど。人間性はいいんで(笑)

みなさまのところの「お値段」はいかがでしょうか? マジな反応は求めていませんよ(笑)あくまでも話題づくりなんで。
あ、ちなみに、tipnessは、、、確か13,000円でした。関西オールで。

Re:イントラの追っかけ ステップbyステップ 【2006/12/29 18:45:08】 softbank221028058108.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんは。

うーん、私だったら週2回を端っこなどでやらずに中央前を陣取ってやるようにするな。金ももったいないし。

人気女性イントラの場合だと体格の良い男どもがよい場所を陣取ってやっていることが多いぞ。気が弱いと後ろの端っこに追いやられるんだよ。

堂々と前でやってイントラに顔を覚えてもらいたまえ。(笑)

Re:イントラの追っかけ ドク 【2006/12/29 10:32:13】 ntoska146010.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
cocoさん おはようございます。私は、40代の男の立場から申し上げて、若い女性(かどうかは知りませんが)のイントラを追いかけるのはどうかな、と思ったので、先のように書いたんです。同性なら問題はないだろうし、若くてかっこいい男や、おじいちゃんなら、追っかけもOKかも知れませんね。お金と時間があれば。

Wアキレスさん おはようございます ドク 【2006/12/29 10:25:30】 ntoska146010.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
コメントを書いていただきまして、ありがとうございます。年末の忙しいときでもあり、なかなかレスがつかなかったのかもしれませんが、ちょっと、自分のコリオのことを書きすぎたことは反省材料です。
さて、今日はエアロ、、、じゃなかった。代行出しているんだった、、、まだまだ未熟なTRの「自称コンビネーション」に行ってきます。いやいや、悪口はやめておこう。発展途上のお嬢様のレッスンに行ってきます。
また、何か話題を提供させていただきます。Wアキレスさん、ありがとうございました。

Re:イントラの追っかけ coco 【2006/12/29 09:14:42】 p29523c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
私も好きな先生の追っかけをやってます。どこの店舗も使える会員です。
ただ、時間的に全てのレッスンに出るのは不可能。体力もないし、怪我も心配。選んで出ていますよ。
他のスポーツクラブの掛け持ちをしてる友達もいますし珍しくはないと思います。
私はWアキレスさんのご意見に同感です。
お金と時間、そして体力があれば構わないと思います。
ただ、やりすぎて怪我などには充分注意して楽しいエアロライフを満喫してください。

Re:イントラの追っかけ Wアキレス 【2006/12/29 01:05:46】 210.147.5.194 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ゴン太さん、いらっしゃいませ。

お金と時間が許せるのなら、
掛け持ちをやってもいいんじゃないかと思いますよ。
ただ、やりすぎて体を壊さないようにしてくださいね。

始めのうちは動きに追従するのが楽しいと思いますが、
そればかりで、基本的な姿勢や体の使い方がおかしいと、
いずれ故障してしまいます。
ストレッチや適度の筋トレもお忘れなく!

Re:ひんしゅくをかっていますね、、、 Wアキレス 【2006/12/29 00:58:57】 210.147.5.194 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ステップのこと書いていただいても、
趣旨に反するみたいなことはぜんぜんありません。
エアロやそれから派生するフィットネスクラブのこと
なんて言うのもご自由になさってくださいませ。

Re:イントラの追っかけ ドク 【2006/12/28 22:24:21】 ntoska077196.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ゴン太さん、こんばんは。
なんと、レスをつけたらいいのか、迷いながら書いています。Wアキレスさんなら、あるいはほかのみなさまだったら、どのようにお答えになるだろうか、なんて思いながら。
私は、怪我をする前には、Tipnessに所属していました。大阪地区のすべてのお店に来店できる会員でした。だから、やろうと思えば、追っかけもできたし、ストーカーだってできたかもしれない。私も好きな先生はいましたよ。正直言って。でも、やりすぎると、相手はびびりますよ。たぶん。それで、私は、そんなことはしなかったし、しようとも思わなかった。
もちろん、初心者のころは、そのイントラのクセを把握して、リズムに馴染むことが重要なことの「ひとつ」であることは否定できないとは思います。でも、いろんなイントラのレッスンに参加して、いろんなイントラのクセを「盗む」こともご自分の成長になるのでないかと考えます。
あまり、入れ込まないほうがいいんじゃないかと思います。今の会員の範囲で、いろんな先生のクセを盗んで、技術の向上を目指せばいいんじゃないですか? 第一、複数のクラブに所属すれば、お金だってかかるんですから。

BBSログ内検索

検索のヘルプ
このページのトップへ  一覧へ  前ページへ  次ページへ  エアロビック・ステップのトップへ