エアロビック・ステップ掲示板


Re:またヒールジャック ルル 【2007/05/03 22:03:11】 FLA1Aaj004.myg.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
タミさん、こんにちは。

うちのインストにも、ヒールジャックでは重心を真ん中のまま
やる人がいますよ。この人は回転重視(笑)なので、ヒール
ジャックしながら回転もよくやりますから、WアキレスさんのHPにあるようなジャックの形では、回転するのはほぼ無理で
しょう。

エアロって、一番重要なのは、インストのリードの通りやる事
だと思うので、ステップの形はおぼろげながら?押さえて
おけばいいと思います。別にステップの形に正解がある訳では
ないかと、、、

Re:またヒールジャック ゆう 【2007/05/02 17:14:28】 kb170.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
こん@@は。

最近よくいろんな先生のレッスンでヒールジャックみますが、基本的にWアキレスさんのような感じですね。

あまり横の動きが入らないのは、スタジオが満員のレッスンだったり、なれてない人が多い初級クラスだったりします。
(たぶんイントラさんが気を使ってあまり動かないようにしているのだと思います・・・)

cocoさんのおっしゃるとおり、キューイングで、イントラさんと同じ動きができればいいとおもいますが・・・

Re:またヒールジャック coco 【2007/05/02 16:25:11】 p938594.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私の所もアキレスさんの様な感じですよ。
ただ、この動画だと、かなりの左右の動きがありますけれど
実際はこれほど動かないかな。(私の場合)
戻った際に、元いた位置に戻るようにと意識はしてます。
足のカールがないヒールジャックは見たことがありません。

まぁ、『ヒールジャック』のキューイングでそれらしき事が
できれば、あとはその時のイントラさんに合わせて踊るのが
よろしいかと、思いますけど。

私も大手の、きっと皆さんがご存知のクラブに属してます。

Re:またヒールジャック KRK 【2007/05/02 12:47:58】HomePage pd5e5fb.hrsmff01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
おいらのとこの先生はだいたいはここの動画のような感じですねぇ。ある先生はもっともっと横っ飛びしてたりします。(^^;

先生で随分違うな、と思うのは案外チャチャチャだったりして。特に、キックしてチャチャチャで飛び下がるやつは、先生によってポールチエンジしてたり、してなかったり。

またヒールジャック タミ 【2007/05/02 09:33:59】 mx.hisago.co.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
地方によってとか、クラブによってステップって随分違うのでしょうか?

Wアキレスさんの動画とウチのFCで一番違う!と思ったのが「ヒールジャック」。何人かのイントラさんのレッスンで体験しましたが、Wアキレスさんのような左右への大きな移動はありません。重心の移動はあるものの、ほとんどその場ジャンプ状態。カールはあったり、なかったり。

どのイントラさんでも同じような感じなので、これがこのFCの標準なのかな・・と。全国展開している大手のチェーン店です。

Re:ヒールジャック 上野 【2007/05/01 20:58:34】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
昨日祝日プログラムでエアロインターというクラスに出たのですがヒールジャックが出ました。1カウントだけでレッグカールした足を前に出してシザース3回その後後ろ向きに歩いて5歩目にニーアップという振り付けでした(言葉にすると分からないですよね)
何度も練習してくれたのでできるようになったのですがやっと出たかヒールジャックと思いこの掲示板を思い出しました。

Re:おばちゃんに逃げられた・・・ きたろう 【2007/05/01 20:41:51】 nttkyo544071.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>おばちゃんに逃げられた・・・

それをきっかけに挨拶を交わして仲良くなればいいのでは?
下心がある訳ではないので、スタジオの仲間とは仲良い方が楽しいですよね。凹んでる場合でないですよ!!

Re:声出し(?)について… さえ 【2007/05/01 01:04:26】 i220-109-21-38.s02.a042.ap.plala.or.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3
こんばんは。
みなさま、参考になるアドバイスをありがとうございます。
ずっと悩んでいたのがスッキリしました!

>cocoさん
私が通っている所は女性がメインなのですが、男性が多く参加している余所のレッスンへ行った時に体験した低い声の重なり合いには圧倒されつつもすっごくテンション上がって楽しかったです!
イントラさんを始め、女性でも声出ししている方はハスキーな声の方ばかりなのでよく響いてカッコイイなぁと憧れてしまいます。私は高い声なので浮きそうで……。
自然に声が出せるようになるのを楽しみにレッスンに励みます♪

>チョイ悪オヤジさん
声出しの指示をしてくださるイントラさんもいらっしゃるのですね!
「声を出して〜」と言われると「出さなきゃ〜!」と頑張って出せそうな気がします。
それでも声出さない(出せない)方もいらっしゃるのはドコも同じなのですね(^-^;)

>藤木一郎さん
そうなんです、他力本願のようでナンですが声出ししてくださる方が参加している時といない時では盛り上がり方が違うんです。
私も小声から参加してみようと思いますv

>Wアキレスさん
特別な掛け合いではないと思います。
「ハイハイハイ!」とか「フーッ!」とか……多分普通じゃないかと。
私の周りで声出ししてる方も同じように「気分が乗らないと出さない」と言ってました。
イントラさんの声出しに返すのって「楽しんでますよ〜!」と伝えている感じがしてイイな、と思ってたのです。
でもレッスン後には「楽しかった!」と言葉で伝えているので、あまり考え過ぎずに自然に声が出るようにレッスン自体を楽しみたいと思います♪

Re:声出し(?)について… Wアキレス 【2007/04/30 23:24:49】HomePage 210.147.5.194 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
さえさん、はじめまして。

なにやら、さえさんのところは特別な掛け合いがありそうですね。
多分、それは慣れれば自然とタイミングが分かると思いますよ。

私の場合は気が乗ってきたら声を出します。
乗らなかったりのどの調子がイマイチのときは、
イントラが声を出すようにいっても出しません。
乗ってしまったらなんにも言われなくても自然と出てしまいます。
声がけは気にしないほうがいいと思いますよ。
参加している一人一人が楽しめればそれでいいのだと思います。
そこに参加しているみんなと気持ちが一緒になって
声が合うととても気持ちがいいものですね。
でも、それはエアロの楽しみのほんの一部だと思いますよ。

Re:声出し(?)について… 藤木一郎 【2007/04/30 20:27:58】 softbank219005014067.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちは〜。
僕も楽しいレッスンのときに、声出ししたと思うのですが、やっぱりタイミングが難しいですよね〜。
声出ししてくれる方がいると盛上がりますよね。
今日は小声で声出ししてきました^^;

Re:声出し(?)について… チョイ悪オヤジ 【2007/04/30 10:51:49】 p3023-ipbfp01gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
自分の参加しているレッスンでは
声だすタイミングとしては、イントラさんのほうから
「ここで声だして〜」みたいに指示される事があるのでわかりやすいです。
だいたい手を突き出すような動きのときに声出す指示が多い
ようです。

ただ、声出すといっても何と言っていいかわからずに考えているとカウント取り忘れて焦って、
ショッカー隊員1号みたいなへんな掛け声になります。
しかも皆声ださず、かなり恥ずかしいです〜〜
(*'-'*)エヘヘ  ←こんな感じになります。

Re:声出し(?)について… coco 【2007/04/30 08:34:49】 p938594.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
勿論、声を出しますよ!!!

誰も声を出してない時にスタジオを盛り上げる時、ヒュ〜と
いうのをちょっと長めに言うと、他の方々が返してくれま
す。(男性が多い場合、地響きみたいなりますよ)
ヒュ〜と叫ぶし、ハーイ(低音で)みたいな感じの音を発す
る時(?)もありますし、言いたい時に発したいように叫ん
でます。
声は自然に出せるようになるものですから、レッスンの雰囲気
に慣れてくれば、自然といいかんじに出るようになるのでは
と思います。

Re:おばちゃんに逃げられた・・・ KRK 【2007/04/30 06:59:24】 ccv176045.ccv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
おいらは動きたいときは必ず端を確保するようにしています。
うちのホームは体育館なみの広さですけど、それでも前方は満員御礼でせまいもんで。で、外側に出るときは思いっきり動いて、内へ戻るときは様子見ながら戻るようにしています。
前後に大きく動くときは回り見ながら空間にあわせて動く量を調整していますわん。

声出し(?)について… さえ 【2007/04/30 02:20:04】 i220-109-21-38.s02.a042.ap.plala.or.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3
はじめまして。
いつも楽しく、そして有難く拝見させていただいておりますv

エアロにハマって早3年……
ちょっとした事なのですがずっと気になっていた事があり
初カキコさせていただきます。

特に上級クラスでよく体験するのですが、盛り上がってきた時に発生するイントラさんの掛け声(?)に対して合いの手…というのか、同じように声を返していますか?
イントラさんと常連さんとの声の掛け合いを聞いてるだけでもすっごく盛り上がって楽しいのですが、自分も参加できればもっと楽しいかな、と……でもタイミングや何と言ったらいいのかがよく分からなくて毎回無言のままレッスンを終えてます。
エアロ最盛期を体験している常連さんの話では当時教えてもらったとの事なのですが……。

皆様が参加されているレッスンでは声出ししてる方は多いですか?
こんな事を気にしてるのは私くらいなのでしょうか……(汗)

Re:おばちゃんに逃げられた・・・ チョイ悪オヤジ 【2007/04/28 23:24:08】 p5071-ipbfp301gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
とりあえず前後左右の動きのため、スペースの確保をこころがけています。
自分の場合は最前列のイントラが斜め前にいる所に陣取る事が多いので、
前後左右のスペースを確保しようとするとたまにイントラ
ほぼ真横の位置になるときがあります。
イントラもそれをみて笑ってますが^^;
さらによくステップを間違えるので目立つ目立つ(笑)

自分も大柄な部類(180cm)なのですが、アドバイスとしては
意識してスペースを確保しておくか、確保できないほど人が
多い場合は動く(飛ぶ)量を少なめにするか、

それか・・・最前列に位置してイントラの真横まで前に出る
といいかもしれません。(オィ
↑意外とオススメかも♪

Re:おばちゃんに逃げられた・・・ モリ 【2007/04/28 11:00:12】 dsl076-095.kcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
以前、後の方に「もう少し前へつめてくだい。」と言われた事があり、それ以来前へつめる癖がついてしまったようで、動いている間に前の人と接近してしまう事が多々あります。なんとか後へ戻ろうとするのですが、また前へ行ってしまいます。今度は逆に私の後の方がかなり近くにおられて、ちょっとあたりそうでやりづらいなあと思う事が数回ありました。逆の立場になってみて、前の方はかなりうっとおしく感じてたんだろうなあと改めて思いました。
なかなかレッスンに集中すると周りが見えなくなるので、迷惑かけてそうだなあと思う方には一言声をかけた方がよいなあと思いました。
確かに大柄な男性が迫ってくると、恐いかもしれませんね!
でも凹まないで、がんばってください!

おばちゃんに逃げられた・・・ 体が固い男 【2007/04/28 02:17:38】 p4090-ipbfp501tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/419 (KHTML, like Gecko) Safari/419.3
始めたばかりは自己チューで、周りに目が行き届かなかった私。
好き放題に前後左右に動いて、邪魔だと思ってた人もいるでしょうけど。

最近は、色々気をつけてやっているつもりですけど、この間後ろにシャッセ
した時、おばちゃんに逃げられた・・・何回も。

別に当たりそうになってる訳じゃないですけど、自分が分からないとき、
大柄な男が飛んでくるとやばいって思われちゃうんですかね・・・凹む。

Re:組み合わせが難しくて。。 かず 【2007/04/26 21:50:20】 221-186-242-180.ip1.george24.com Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
皆さん、アドバイスありがとうございました。
これからも頑張って行きます。
難しいステップがあってもできた時の達成感は嬉しいですよね。迷惑かけないよう動線だけは合わせること心掛けて楽しみます。。

Re:座談会(交流会)みたいなのがあれば・・・ チョイ悪オヤジ 【2007/04/25 23:09:48】 p6148-ipbfp401gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
自分が不満に思ったときは、一日一エアロを目指し、初級クラス〜上級クラスまで参加してたときの話なのですが、
初級クラス(スポーツクラブ側でも明確に初級向と設定してあるクラス)
なのに、回転系が多く、後ろ向いてステップワークとか、
上級クラスよりも難しい初級クラスがありました。
確かにこなせればカッコイイんですけど、初級の方々にとっては、明らかに難しいコリオで、
初級者の方にはむずかしすぎてエアロ嫌いになっちゃうんじゃないかな?と思いました。

イントラ側は楽しく、一緒に踊って健康的にと思ってるやも
しれませんが、度がすぎるのもちょっと・・・って感じです。

逆にイントラの凄いと思う事はひとりひとりの生徒を気にかけているところかな。
たまたま風邪をこじらせて3週間ぶりに参加したら
「お久しぶりです。最近どうされてました?」と声かけられました。
あと別のイントラからは、たまたま膝を怪我してサポータを
撒いて参加していたら
「膝、大丈夫ですか?」とか声かけられました。
やっぱ個別に声かけられると嬉しいものですね。

まぁ、最前列をキープし、派手目の格好だから目立ちまくり
だからかもしれませんが^^;

オフ会いいですね〜♪今は岐阜だけど、東京なら実家帰るついでにいけそうです♪
オフ会で、ニックネームの誰々です〜と紹介しなくても
一発で特定されそうです^^;;

Re:座談会(交流会)みたいなのがあれば・・・ coco 【2007/04/25 16:02:00】 p938594.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
間違えが過ぎるイントラさんについてなんですが、その方は
本当に呆れる位に間違えるんです。
人間誰しも勘違いや、間違えがある事は百も承知でし ・・
たまに間違えるなら、逆にご愛嬌だと思います。

教える段階でも間違えて、通しでも間違える・・
横移動の際に、本来のリード足が合っている会員と、イント
ラ自身が間違えた為、それに合わせてしまっている会員とが
ぶつかる光景もあったりするんです。危険です。
1回のレッスンで5回6回の間違えなんてフツーな位・・
「私を信じないで皆さんでやってください」と当然のように
言い放っています。

週に何本レッスンが入っていても、自分の健康も含めて自己管理
が出来ているのがプロの仕事だと私は思います。
代行を入れるのも、自分自身で判断して入れるのだろうし
レッスンを受ける側としては、安全で尚且つ楽しいものを
提供してくださるように考えるのが当たり前だと思うんです。
イントラさんはプロですからね。
なんとなく、身近に接している分「プロ」という認識が
こちらも薄れてきて、いろいろな面で甘く見たりというのも
あると思うんです。
遅刻の常習犯のイントラさんもいらっしゃいますし。
一般的なサラリーマンだったら、考えられないですよね。

私は素晴らしい先生に出会ってしまったために、そのような
イントラさんが目に付いてしまうのかもしれないです。
厳しい事を書きましたけれど、本音は本音ですので、すみません。
イントラさんもきっとキチンとしたレッスンを目指している
と思うので、是非、耳の痛いことを言われても頑張って
頂きたいと思っています。
素晴らしい先生が1人でも増えますように。
努力なさっている姿をしっかりと会員は見ているものです。


Wアキレスさんのホーム、いいのではないですか。
もし皆さんが集まるとしたら、皆が楽しめる初中級くらいが
いいのではって思いますよ。

Re:座談会(交流会)みたいなのがあれば・・・ berryberry 【2007/04/25 13:05:05】 p8218-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
このコーナー自体も座談会風になってきてるけど、ビール付はいいですねぇ・・・ 東京の方はいいなぁって思う。
さて、イントラさんの間違いにまで、話が発展してますが、私個人的には、イントラさんの間違い発生アクシデントが大好きです(笑)イントラさんの『しまったッ』っていうちょっと引きつり気味の悲痛な表情に受けますねぇ。いつも気合満々、匠の技、ベテランの貫禄って感じのイントラさんのレッスンに出ていまして、この方がたまぁにずっこけてくれちゃうと、参加者からやんやの喝采を受けてますよ。いつも完璧でスゴイ方なので、たまのずっこけに皆喜びます。この人も人間だったのね−とニンマリ嬉しかったり・・・
間違いがちょっと続いたりした時は、集中力が希薄になった時に起こりやすいから、多分溜まってる疲れが出てきたのねとか、今日は不調かなと思ったり・・・レッスン中のドラマの一つとして楽しんでいます。
これって、尊敬するイントラさんだから、そう思えるのかも知れませんね〜

Re:座談会(交流会)みたいなのがあれば・・・ りんご 【2007/04/25 10:53:15】 p1110-ipbf216hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
フリーのイントラさんになると、週に10本近く?
レッスンをもっていて、
エアロだったり、ステップだったり、その中でも、初級〜上級と
さまざまなものを担当していらっしゃるのですよね?
そうなると、いくらご自身で考えていても、
初級のレッスンでやったステップが上級で出てしまったり、
上級でやるはずのものが、初級で出てしまったりする時も
あるのでは?と思います。

代行などが、かさなれば、疲れてたり・・・
ある程度の、間違えはしかたがないような気がします。

と言っても、私がおもいっきり間違えて、イントラさんも
つられてしまうこともありなので、
なんだか申し訳ないと思う気持ちでいっぱいになる時も
あるんですけどね。
そんな時でも、「間違えちゃった。ごめんね」って言って
下さると、なんだか安心してしまいます。

間違えた時は、「ごめんなさい」って、大事だけど、私は、
あんまり堅苦しく考えていないかな?
間違えが多いと、疲れているのかな? どうしたんだろう?って
心配になりますが・・・
毎回、出ているイントラさんなら、なおさら。

COCOさんは、きっと、コリオを覚えようとしているときや、
調子がのってきた時に、イントラさんが、間違えてしまった
のでしょうね。
それだけ、エアロに対する思い、
真剣に、レッスンを受けているんだろうな〜。
その姿勢、すごいな〜と思います。


>「皆さんの笑顔が見たくて毎回毎回一生懸命作っている動きです。」
そうなんだろうな〜って思えば思うほど、出来ないと、申し訳ないな〜ってどうしても思ってしまって、
できなくても、とっても楽しいんですけど、
笑顔が出来なくなってしまいます。
「レッスン中の楽しい」をアピールするのは、今後の課題かな〜。

Wアキレスさん
少し、よくなられたようで安心しました。

オフ会!!良いですね〜
東京なら、行けないこともないですが、初中級〜中級を
ウロウロしている私は、お見せできる、エアロではなく、
残念です。
みなさんみたいに、上手になって、オフ会に参加できるように
頑張らなくては!!

Re:座談会(交流会)みたいなのがあれば・・・ きたろう 【2007/04/25 01:16:33】 221x115x115x100.ap221.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
一人のイントラさんの貴重なお話しを聞かせて頂き、ありがとうございます。私も参加する側として多くのイントラさんへとても感謝の毎日です。

そこで、参加する側としても貴重な意見(厚かましいと存じますが)を一つ述べさせて頂きます。「間違えること」は人間だから勿論誰でもあると思います。しかし、その処理が分かれ道です。間違った時に、「ごめんなさーい!」と素直に言ってくれるイントラさんは、参加する側から見ると「自分のミスを直ぐに認める、この人と一緒にいると楽しいな、また会いたいな」と思います。しかし逆に、自分がミスしたり忘れたりすると「じゃあ皆さんで」と言って御自分は動きを止めて見る側になってしまうイントラさんが、たまにですがいます。御自分の立場を保つためのゴマカシですね。良識ある人が見れば一瞬でバレます。そういうイントラさんのレッスンには二度と参加しないですね。ダンスの上手さ以上に人間性が大切な職業だと思います。

でも、出会う(お世話になる)ほとんどのイントラさんは、すばらしい人柄の人が多いですね。イントラさんたち、これからも頑張って下さい。私たちを楽しませて下さい。

Re:組み合わせが難しくて。。 ゆう 【2007/04/25 00:29:55】 kb170.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
Wアキレスさん

オリジナルエアロですが、最近行ったスポーツクラブではオリジナルエアロと書いてありますが、初級者向けのレッスンだったりするところがありました。(二つのスポーツクラブでそういうレッスンありました。)

かずくんさんのおっしゃってるオリジナルエアロってもしかすると上級者クラスではなく初級者向けのクラスかもしれませんね。

話しそれてすみません。

Re:座談会(交流会)みたいなのがあれば・・・ Wアキレス 【2007/04/24 23:52:08】HomePage 210.147.5.199 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
一人のイントラさん、貴重なご意見ありがとうございます。
確かに大変ですよね。
これくらい簡単にできるだろうと思って作ったコリオが
実際やってみるとかなりのメンバーがついて来れなかったり。
決められた規定の中で参加しているメンバーに合わせながら
リードしていくのは苦労も多いんでしょうね。
これからも色々ご意見をお願いします。

・・・しかし、オフ会かぁ。
東京近辺限定になるだろうけど、
どれくらいのニーズがあるんだろ?
エアロをやる場所としては、私のホームなら
区外者でも1日700円で使い放題だからいいと思うなぁ。
ただ、中級以下のクラスしかないですがね。
でもエアロしたあとの宴の場所が問題だな。
ホームのある田町って、華やかな町じゃなくて、
そこに勤めるサラリーマンが寄るような店ばかり。
あと設定する曜日と時間も問題かも・・・
・・・てな色々なことをクリアできれば、実現できるかな。
やる気次第ってとこかなぁ。


Re:座談会(交流会)みたいなのがあれば・・・ 一人のイントラとして・・・ 【2007/04/24 23:32:11】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
わかる方はわかるかもしれませんが名前を伏せさせていただきます。

全国にはいろんなスポーツクラブなどの施設があります。
中にはイントラとメンバーさんとのトラブルを避け、交流等を禁止されているクラブもあります。
次に、要望ですがWアキレスさんがおっしゃるとおりクラブ側に出すべきだと思います。クラス設定や強度・難度はクラブによって設定がさまざまで規定されている所が多いと思います。意見については一人の言い分を受け入れるわけにはいかないし、ある方が例えば「私はこうが良い」といって「はいわかりました」と答えてしまうと賛否両論で亀裂が入ったりもするし、きりがなくなってしまうので出来ないと思いますよ。
一方的にイントラが作ったと言われるのであれば、自分で作って周りの迷惑にならないよう行えば良いかと思います。
他にも、間違えすぎが行けないとかって言われても、イントラも皆さんと同じ人間であり、間違いもします。時には間違いすぎてしまう時もあります。誰にでも得意な分野、苦手な分野があり、みんながみんな同じではないのでご理解のほどお願いします。

皆さんのご意見って本当は全員の意見を取り入れて完璧にしたい気持ちの先生方が多いと思うんですよ。でも100人いたら100通りの意見があるし、大変難しいことです。間違えもしたくてしているわけではなくて、間違えればやっぱり反省します。本当に、イントラって皆さんがより健康になってもらえたら嬉しいし、エアロが好きになってもらえたら嬉しいし、皆さんの笑顔が見たくて毎回毎回一生懸命作っている動きです。今月は良くて、来月は動きにくい、そんな時もあって不満に思うかもしれません。でも不満にさせたくて作っているわけでもありません。一緒に踊って、一緒に楽しんで、一緒に汗をかいて、それでは駄目ですか?
別に説教でもなんでもなくて、イントラは皆さんのために一生懸命やってるので少しでも理解していただければ幸いです

Re:組み合わせが難しくて。。 Wアキレス 【2007/04/24 23:30:02】HomePage 210.147.5.199 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
りんごさん、お気遣いありがとう。
とりあえずエアロは多少のハイインパクトが入っても
大丈夫な状態になっています。
とりあえずのご挨拶ということで。

Re:シューズは軽めに。 Wアキレス 【2007/04/24 23:27:16】HomePage 210.147.5.199 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
体が固い男さん、いらっしゃいませ。

面白がっていただいてるようですね。
お役に立っているでしょうか?

靴も大切ですが、柔軟性も大切ですよ。
体の硬さのコメントがないので、
ご自分をどう思われているか分かりませんが、
諦めずにストレッチに励んでくださいね。
静止画ですがあのページの私の高さくらいなら、
頑張れば誰でもあがるようになると思いますよ。

Re:座談会(交流会)みたいなのがあれば・・・ coco 【2007/04/24 17:06:08】 p938594.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
今日もエアロではじけてきました。(*^_^*)

イントラさんに対する不満は、正直ありますよね。
自分のコリオなのに間違えまくったりとかが一番ストレスが
溜まってしまいます。
私のFCではかなり多くのイントラさんのレッスンがあるので
自分の好きなタイプ(音楽も含めて)のイントラさんを
探してレッスンに出てます。
今はガンガン行く系と、ダンスチックに伸びやかな動きが
できる系と、クルクル回り系をやってます。

交流会っていうか、私はここで知り合った仲間達とオフ会
を是非やっていただきたいと思ってるんですよね。
どこかのFCでビジターレッスンとかを一緒に受けた後に
ググッとビールを飲んで・・とか。^^;
きっとタダの飲み会になってしまうでしょうが、いろいろな
話で盛り上がれそうな気もしますよね。
いつかこういう日が来るといいな。

Re:組み合わせが難しくて。。 りんご 【2007/04/24 10:39:52】 p1110-ipbf216hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
Wアキレスさん、膝の調子はいかがですか?
かずくんさん、はじめまして。

コリオ、覚えるのが大変ですよね。
中上級を頑張って出るようにしているのですが、
1週目は、もう何がなんだかわかりません。
家に帰ってからも、こうだっけ?? あぁだっけ??も出てきません。

2週目は、なんとか雰囲気がつかめてきます。
家に帰ると、所々が抜けて、1/3〜1/4忘れています。

3週目になると、やっと鏡と音楽をきく余裕が出てきます。
こんな感じですが、中上級に参加させて頂いています。

昨日、よく参加するオリジナルレッスンのイントラさんと帰りが一緒になったので、
駅まで、ご一緒させて頂きました。

コリオのお話になって、その方は、みんな「難しい?」とよく聞くけど、
「難しくする事が目的でない」「コリオを覚えることが目的でない」
んだけど、なぜみんな難しくするんだろう?
って言ってました。
フォームやエアロ楽しんでもらいたいと言うことが言いたかったのかな???
シンプルで、ちゃんと動いてもらいたい?っていう事も言いたかったのかな???
私は、自分では楽しんでいるんだけど、だんだん、怖い顔になってきてしまいます。
余裕がないんだろうな〜

いい年なのに、すっぴんで恥ずかしかったのと、
人気のあるイントラさんなので、お話をしていると、他の会員さんの視線が怖い!!
(ネットで叩かれたり・・・)
ってのがあって、よく覚えていないと言う、残念な帰り道になってしまいました。

みなさんみたいに、1回で覚えられる、脳味噌と器用さが欲しいと思いつつ、
怪我をしないように、楽しみましょうね。

Re:組み合わせが難しくて。。 coco 【2007/04/24 08:32:29】 p938594.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
私も同じ壁にぶちあたってました。(ます?)
コツはブロックの最初の振りを覚えておく事です。
Gバインで始まるとか、Vステップで始まるとか。
それが分かれば、スムーズにつながっていくと思いますよ。

シューズは軽めに。 体が固い男 【2007/04/24 00:53:51】 p4090-ipbfp501tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/419 (KHTML, like Gecko) Safari/419.3
本日、初めて内容を拝見しましたが、面白いですね。
特に、足が上がらず、特別出演の方を見て、吹き出してしまいました。
私なんてもっと凄い。上がらない・・・

で、体の固い男からですが、アヴィアの新しいメンズシューズを買いました。
アヴィアの回し者ではありませんが、これまでアキレス腱痛に悩まされて
いたのが凄く良くなりました。重いシューズはトレーニングにはなりますが、
体も痛めてしまうんだな・・・と。

同じアキレス腱痛で困っている方は、早めにシューズ交換を!

Re:座談会(交流会)みたいなのがあれば・・・ Wアキレス 【2007/04/24 00:44:49】HomePage 210.147.5.194 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
イントラってクラブ側から
担当するクラスのマニュアル渡されているはずで、
内容的な相談というか要望はクラブ側に出すべきじゃないかなぁ。
イントラが自由にやれるのはオリジナルエアロとか
リードの個性が尊重されるようなものだけだと思いますよ。

それと、周りに迷惑をかけなければ、ですが、
音楽はしょうがないとして、動きのアレンジは
ある程度メンバ側が好きにしてもいいと思います。

Re:組み合わせが難しくて。。 Wアキレス 【2007/04/24 00:36:36】HomePage 210.147.5.194 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
かずくん、はじめまして。

振りが長くなると覚えられないのは
誰でもぶつかる壁と思ってください。
オリジナルエアロということは、
かなり高度な動きも入っているのでしょうね。
難しい動きのクラスに出て慣らすという上達の道もありますが、
簡単なクラスに出続けて、
簡単な動きはリードのキューを聞けばできるくらいに
基本動作を身に付けていくという方法もあります。
基本動作が無意識にできるようになれば、
意識をすべてステップの順序とか変化に
振り向けられるようになります。
ただそればかりだと飽きてしまうので、
初級者向けとオリジナルエアロ等の比較的上級のクラスを
バランスよく受けるのがいいと思います。

Re:組み合わせが難しくて。。 チョイ悪オヤジ 【2007/04/24 00:35:49】 p6113-ipbfp305gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
おそらく1ヶ月単位でコリオの構成の変更を行うと思いますので同じ構成が毎週参加すれば4回続く事になります。
最初の週は様子見って感じで、毎週参加して少しづつ覚える
ようにすればいいかもしれません。

それで確実に動きがわかるところはしっかりと動かす筋肉を
意識して大きく動いて、どうしてもわからないところは
ステップでごまかすとか。

もしくはちょっとうまそうな人の後ろをキープして
動きをコピーするとか。

Re:勉強になりました Wアキレス 【2007/04/24 00:23:50】HomePage 210.147.5.194 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
あきさん、はじめまして。

指導者を目指したいということは
相当エアロにはまってしまいましたね。
ただ、このサイトは指導する側としてより、
参加する立場で作っているので
ある程度は参考になるかもしれませんが
ちょっと情報量不足だと思います。

指導者としては、きれいで正確なフォームを要求されますが、
それ以上に参加者にいかに自分が考えた動きを伝えるか、
この、人を動かすためのテクニックが大切なのですよ。
さらにそれだけでなく、人間の体はどうやって動くのだとか、
運動の理論的なことも学ぶ必要があります。
なので、指導者になるにはやはりイントラになるための
養成に行かれたほうがいいと思います。

座談会(交流会)みたいなのがあれば・・・ チョイ悪オヤジ 【2007/04/24 00:22:13】 p6113-ipbfp305gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
参加しているクラスの方々や、インストラクターを交えて
交流会とか、座談会とかあるといいかも?と思うことがあります。

というのは、エアロビクスに参加しているうちに
やはり曲は、こんな曲がいいとか、もっと心拍数を上げる
動きがしたいとか、逆にもうすこし心拍数を下げたいとか、
回転をいれたい、優雅に舞いたい等々、
そういうエアロビクスに対しての『想い』や『希望』など
あると思うのです。

ですが現状、ほとんどのスポーツクラブでは、一方的にインストラクターの考えるコリオについていくしかなく、
「ちょっと違うんだよなぁ〜」とか、そういった不満もしばしば出ると思うのです。
悪い言い方をすれば、生徒はインストラクターの操り人形ではありません。

それで交流会で「こんなコリオがしたい、こんな曲でやりたい」とか、意見交換会があればなぁ〜と思うのです。

しかしながら昨年の年末には忘年会と称して、インストラクターも含めて飲み会みたいなのがあったのですが、
自分だけ誘われませんでした><
たまにしかこない女の子とか、最近はいった女の子は誘われたりしているのですが、う〜〜む、、

フッ・・関係ないさ。自分の踊りに集中するだけさ。と思っても心の中ではスキマ風が吹きましたよ〜


Re:グレープバイン Wアキレス 【2007/04/24 00:11:59】HomePage 210.147.5.194 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
makoさん、いらっしゃいませ。

古いスレッドにRESがつくというのは、
スレッド一覧表示の効果ですね。
ま、それはさておき・・・

やはり、足の運びは無意識にできるようにするのが
手に動きがついたときの一番有効な対策ですね。
やっぱり慣れかなぁ。
タン、タン、タン、タンというリズムを、
ターン、タ、タン、タンという風にリズムに変化を付けて、
その上、手がつくと引っかかることは良くありますけどね。

組み合わせが難しくて。。 かずくん 【2007/04/24 00:05:37】 221-186-242-180.ip1.george24.com Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
ローインパクトとかオリジナルエアロに挑戦している初心者です。単発の動きや3-4個ぐらいの組み合わせは何とかついていけるんだけど、前半と中間、後半を全部通すとパニック状態、次の動きが出てこなくてワンテンポ遅れてしまいます。
慣れしかないのでしょうか。アドバイス願います。

勉強になりました あき 【2007/04/23 23:36:48】 158.net059085064.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
HP拝見させていただきました!!
今はまだ、ほとんど何も知らない状態なんですが、
勉強をして、エアロの指導をしたいんですw
お気に入りに入れて、勉強させていただきます♪

音楽はどんなものを選べばいいかなど、
まだまだ何にも知らない私ですががんばりまぁす!
また、掲示板にも登場するかもしれません。
よろしくお願いしますっ^^

グレープバイン mako 【2007/04/23 23:33:27】 ntkngw382253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめてカキコします。私はエアロを始めて1年になりますがとにかく楽しくてFCに行くのが楽しみになりました。それで私のFCではグレープバインをしながら複雑な手の動きをつける事が最近よく見かけるのですが、単に私が不器用なだけの話なんだと思うのですが、手と足の動きがついていくことが難しくて・・・同じような経験のあるがいらっしゃいますか?よい方法があれば教えてください。

Re:体幹 りんご 【2007/04/20 15:22:39】 p1110-ipbf216hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
Wアキレスさん、ありがとうございます。
とってもわかりやすくって、助かりました。
確かに、膝に負担が掛からないし、クッション性も良いです。

エアロとヨガを教えているイントラさんだと、
ストレッチに必ず、ヨガ的ポーズをするのですが、
さすがイントラさん、フラフラしないんですよ!!
すごいな〜って思います。

Wアキレスさん、本当に、ありがとうございました。


きたろう 継続は力ですね 【2007/04/20 09:33:42】 nttkyo593190.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
お久し振りです。
1年位前から、とても複雑でテンポの早い動きをする先生のクラスにも挑戦していました。「これは俺には5年通っても出来るようにはならないのではないか」と切実に感じていたのですが、続けていると出来るようになるものですね!
最初の半年間位は本当にお地蔵さんの連続だったのですが、先生のお人柄がとても良くて、レッスンに参加しているだけでいい気分にさせてくれるので、続けていたら踊れるようになってしまいました。だから今は何だかとても楽しくてね!
自分に余裕が出てくると、周りの人の動き方も見えてきますね。すごいなあ、と思っていた人も実は結構ミスっているなあとか、ちょっと意地悪な見方もできたりして・・・。だから、この掲示板でも、「なかなか踊れるようにならない」との相談もたまに出ますが、地道に続けていればいつかフッと出来るようになると思いますよ。
「よっしゃ、次は養成コースかな!」(冗談です)

Re:ふともも破裂 りゅうが 【2007/04/19 22:18:40】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
自己解決しない方がいいですよ。

僕は太もものつけねの半膜様筋って言う筋肉があるのですが、そこの肉離れの後遺症で苦しんでいます。
なぜかというと、お通りにゃんさんと同じよう自己解決に走ったからです。実際どうなったかというと、離れた筋が元の場所に戻らずに、違う筋の所にくっついてしまったのです。なので、本来あってはならない所についてしまっているので、現在は筋力アップで元にあった場所へ筋力で無理やり戻すという厄介なことになってます。筋が元に戻っても間違って引っ付いた筋はたぶん元には戻らないので上手く付き合っていくしかない状況です。痛みは、筋に負荷をかけたら痛いし、トレーニングはは辛いしで良い事ないのでしっかりとプロに任せてやることを勧めます。

Re:体幹 Wアキレス 【2007/04/19 20:13:28】HomePage 210.147.5.196 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
膝の調子が悪く、ついにドクターストップで
おとなしく帰宅しています。

本題ですが・・・、
基本的に裸足の方がバランスはとりやすいと思います。
足の裏がダイレクトの床に触れているので、
バランスをとるために必要な情報がじかに感じ取れ、
またその情報を元に踏ん張る力もダイレクトに伝わるからです。

エアロ用の靴ということはクッションがいいですよね。
ということは足裏の感覚が鈍るし、
踏ん張ってもクッションがそれを吸収して、
余計に力が必要になるのです。
この辺のところは衝撃吸収という脚への負担軽減との
トレードオフといったところではないでしょうか。

たぶんヨガの片足で立つようなポーズを
エアロ用の靴を履きながら行うとかなりきついと思いますよ。

体幹 りんご 【2007/04/19 14:21:30】 p1110-ipbf216hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
みなさん、こんにちは。
いつも、質問ばかりで、ごめんなさい。

「体幹」について、お話が出てきたので、
お聞きしたことがあります。

エアロ前のストレッチの中で、Wアキレスさんが
おしゃっている

>片足立ちでニーアップしたり
>バックキックのように後ろに突き出したりと
>浮いているほうの脚をゆっくり色々動かす・・・

などが出てくるのですが、
ジムではフラフラしやすいのですが、
家で同じ事をすると、(裸足や靴下を履いてる状態)
いくら振っても、
片足で、浮いてる方の足を8の字をかくように動かしても
ジムでやるよりも、大きめに動かしても、大丈夫なんです。

靴を履くとフラフラしやすい?場合、
靴があっていないのでしょうか?
それとも、体幹の筋力が弱いからなのでしょうか?

一応、靴はイントラさんがすすめてくれた、
エアロ用のくつを履いています。

ご存じの方、いらっしゃいますか?

Re:楽しいけど みぎ・ひだり 【2007/04/19 00:10:10】 p14074-adsao04atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
やはり、筋力ですよね!体幹ですね!
心掛けてみます。
好きな音楽がかかったりすると、嬉しい反面音楽に気が取られ
まだまだ、手足がバラバラに・・・
急に意識が飛んで、次何だっけ、状態です!!!
そのうち、楽しめるようになると思いますので、
気長に、楽しみます。
アドバイス、皆さんありがとうございました。
また、たまにおじゃまします。

Re:楽しいけど ケロ子 【2007/04/18 20:09:17】 softbank219178122028.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
こんにちは。

「インストラクターがかけてくれる言葉」、うれしい時ありますよね。

褒めてくれるのもうれしいけど、
「○○(←ステップの名称を入れる)ください」っていう声かけも、私はチョッと好きです。
で、そのステップをみんながすると
「ありがとうございます!」って言ってくれるんです。
なんだかとっても良い事をしたみたいで(笑)。

Re:ふともも破裂 お通りにゃん 【2007/04/18 18:05:41】 softbank219192036034.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322)
皆様情報有難うございます。
週3回各40分から、いきなり毎日3時間にしたので
さすがに足が悲鳴を上げたようです。
しばらく休んでいたら、桃模様が落ち着いてきました。
よくわからないので、水風呂・温浴の交互浴にしてます。
(ホスピタルは、ぼられるので自己解決に挑戦中!)

Re:楽しいけど チョイ悪オヤジ 【2007/04/18 02:23:38】 p4073-ipbfp304gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
そういえば初級クラスのインストラクターが姿勢維持には腹筋は大事だとか言ってました。
で、最後のほうで、マット敷いて足上げ腹筋させられます。
それ以外でも腹筋(上部、下部)は重点的に鍛えるように
しています。

おかげで40歳とは思えない締まった、割れた腹筋になりました^^;

音楽に乗るコツは、聞いてあわせるっていうよりも、
頭の中でカウントをとりつつ事前に動きを予測するって
感じかなぁ、

Re:楽しいけど Wアキレス 【2007/04/18 00:32:35】HomePage 210.147.5.199 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
みぎ・ひだりさん、はじめまして。

ふらつくのは体幹の筋力が弱いのだと思います。
体幹はマシンではあまり鍛えられないので、
トレーナーの方に相談してみるといいかもしれません。
簡単にできるトレーニングは、
片足立ちでニーアップしたり
バックキックのように後ろに突き出したりと
浮いているほうの脚をゆっくり色々動かす・・・
なんて方法があります。
あとはピラティスなんかもいいんじゃないかな。

音楽が聞こえるようになれば乗れるようになれますよ。
特に好きな曲がかかったらチャンスですよ。
スタジオは日常から離れた空間。
普段の自分と違う自分に変身したほうが楽しいですよ。

Re:楽しいけど coco 【2007/04/17 17:33:18】 p57c769.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
エアロって本当に楽しいですよね♪
エアロをやってる方の中には、筋トレ等を全くやらない方も
いらっしゃいますが、やった方が断然動きが美しくなると
思いますよ。
クラブでヨガやピラティスのレッスンもあるのなら、合せて
参加される事をオススメします。
音楽が聞こえるようになったのは、余裕が出てきた証拠です
よね。
私は時々口ずさんだり・・すると間違えちゃうんですよね・・^^;

楽しいけど みぎ・ひだり 【2007/04/17 15:08:53】 p14074-adsao04atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
エアロ週1−2回で、一年たったけど初心者です。でも、楽しいよ!
なんだか、他人と比べてふらついてるのは、
腹筋が足りないのかな?
それでもめげずに頑張ってます。
あと、音楽に乗って動くのって難しいですね。
リズム感がわるいのかな?
でも自分で音楽が(音、じゃなくて!)聞こえるようになったのは
進歩ですよね。
エアロでウレシイのは、インストラクターが、
掛けてる言葉です。私に言ってくれてるわけではない
でしょうけど、「すばらしい」「いいですよ」なんて、
普段誰にも誉められない主婦には、感激の言葉です。
あんな風に、子供も誉めてやりたい!

Re:手の動き ゼロ 【2007/04/17 12:31:18】 kyo01.kyoei.co.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
右手、左手と言う風に考えるのではなく、
足を基準に手を考えたらどうでしょうか。
出した足と同じ方の手、出した足と反対の手と言う風に。
私も手の動きは苦手ですが、
これでたまにうまくいくことがあります。




Re:はじめまして チョイ悪オヤジ 【2007/04/17 01:46:08】 p5035-ipbfp301gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
自分も最初はエアロには抵抗がありましたね。
正直、女性がやるチャラチャラした物で俺とは次元の違う世界だと思ってました。
もくもくと有酸素運動&筋トレを重ねる毎日でしたが、
自分と同世代の男性が軽快にステップを踏んでるのを見て、
別に男がやってもいいんじゃん?と思いながらスタジオを
じーっとみてたら
まぁまぁどうぞみたいになかば強引にスタッフに誘われて
始めたのがきっかけとなりました。


Re:はじめまして Wアキレス 【2007/04/17 00:43:19】HomePage 210.147.5.200 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
タミさん、いらっしゃいませ。

動画でないところについても、
そのように言って頂けるととても嬉しいです。
書き込んでいただいた内容を見ると、
かなり以前からいらしていたのかな?
もしかしたらかなりの勇気を出して、
この場に出て来て下さったのかもしれませんね。
これからもよろしくお願いします。

Re:手の動き 上野 【2007/04/16 22:15:59】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
私もおやじで手の動きが苦手でした。足だけ動かしてごまかすことも多かったです。
昨年新しいジムに変えて週3回にレッスンを増やし、ベーシックからインターにレベルを上げてしばらくすると突然手の動きもできるようになりました。
自分の力よりも少し上のレベルに出ていると突然できるようになるかもしれません。
慣れと言ってしまえばそれまでですが。

Re:手の動き 中年おやじ 【2007/04/16 20:19:51】 softbank221019020071.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
皆さんアドバイスありがとうございます。
ご意見をうかがって逆に手はホドホドでも良い、兎に角ステップを的確に踏もうという気持ちになりました。手が気になってステップがいい加減になったら本末転倒ですよね。

はじめまして タミ 【2007/04/16 16:05:59】 mx.hisago.co.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
はじめまして

エアロビクスを始めて2年弱です。FC(フィットネスクラブ)に入会した時は、自分がエアロをするなんて全然考えてなくて(別世界のことと思ってました)、しばらくは水泳やジョギングばかりでした。でもたくさんのレッスンがあるし、スタジオから出てくる人達がすごく楽しそう!それにレッスンも会費のうち!(せこい)

それである日思い切ってスタジオに入ってみました。まったく知らない世界だったので、初めての時はそりゃードキドキしました。でもやってみたら、これが面白いのなんのって!初回から楽しめました。

私も最初の頃ステップ名がわけがわからず、何か参考になる情報は無いかと検索して、ここのHPにたどり着きました。動画も繰り返し拝見しましたが、エアロに対する考え方もすごく参考になりました。カウントを目一杯使って大きく動く、など今でも日々気をつけています。感謝です。

Re:ふともも破裂 KRK 【2007/04/16 07:12:19】HomePage ccv176045.ccv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
げ・・・筋肉の部分断裂!?
おいらは丁度数日前から、腕の付け根から手首までクネクネと筋肉に沿って薄っすらと赤いミミズ腫れあ1本。(;_;)
もっともこれは久しぶりにやったルアー(釣り)のせいですが、数時間ピシッ!と腕を振り続けた結果、腕が痛いなぁと思って、なにげなく見たらそうなってました。(^^;
僕の場合は動きに支障がないのですが、赤い線の入った腕は気持ち悪いし、まだ押さえると痛みます。
筋肉断裂?うわぁぁぁ。

Re:ふともも破裂 Wアキレス 【2007/04/16 00:32:48】HomePage 210.147.5.196 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
お通りにゃんさん、はじめまして。

通りすがりさんよりもうちょっときつい言葉で言うと、
筋肉の部分断裂の疑いがありますよ。
素人判断は危険ですから、
なるべく早くお医者さんに診てもらってください。

Re:ふともも破裂 通りすがり 【2007/04/15 23:35:29】 softbank220025070025.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
肉離れでは?
病院に行かれてはどうですか?

ふともも破裂 お通りにゃん 【2007/04/15 21:57:27】 softbank219192036011.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして。最近スポーツクラブに通い始めて、
そのレベルの高さに、改めてこのHPで復習しているものです。

 1週間前に3時間続けてレッスンを受けたら
ふとももに鞭で打たれたようなあざができてしまいました。
外傷ではなく、どうやら内部出血らしいのです。
同じような症状を経験されたかた、これって放っとけば
直るんでしょうか???

Re:後ボックスステップ モリ 【2007/04/14 15:47:11】 dsl078-030.kcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
ケロ子さん、ありがとうございます。
後ボックスのやり方わかりました。
けど、うちのやり方と違ってました。
地方によって色々あるんですね。

ターンの方はちょっとわからなかったです。
説明するのって難しいですよね。

Re:手の動き coco 【2007/04/14 14:52:29】 p57c769.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
手振りと言っても、下肢の動きに連動する動きと、全く連動
しない動きがありますよね。
連動する動きなら、手をつけた方が、足がスムーズに動く♪

連動してない動きの場合、やっぱ難しいですよね。
私の場合、頭をバラバラにするっていうか・・なんて書いた
らいいのか分からないのですが、足と手の動きを一緒に脳で
考えないと出来るんです。(文字にすると変ですね)
脳の半分で手、半分で足を考えるっていうか・・

「間違えちゃうかも」って手振りを控えめにやってると
出来ない事が多く、自信満々にブルンブルン振り回してし
まった方が出来ちゃったりします。
でも、足が基本ですから、手はオマケくらいに考えた方が
いいですよ。
2週目以降に出来るのならGOODだと思いますよ。

Re:回転系 coco 【2007/04/14 14:43:41】 p57c769.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは♪
私もクルクルエアロが大好きです!!
回るときは目を閉じてはいけません!キケンですよ。
転倒しちゃうかもです。

Wアキレスさんのお書きのように、「首をきる」と言うのですが
限界まで鏡に映った自分の姿(もしくは正面)を見続けて
から、パッと首を回してまた正面を見るんです。

目が回りやすい人は、近くを見ると気持ち悪くなりますよ。
出来るだけ遠くを見たほうがいいと思います。
どうしても目が回ってしまうなら、キケンですからやめたほうが
無難かも。
転倒したりして怪我をしたら元も子もないですものね。

Re:回転系 チョイ悪オヤジ 【2007/04/14 10:22:42】 p2185-ipbfp301gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
それは右回転〜左2回転〜前回転〜後回転という一連の
流れでしょうか?
んーー回りすぎ(笑)イントラが構成するコリオにも多少問題がありますね。

目をつぶらないほうがいい気がしますけどそれでも限界が^^;

ちょっと目がまわるな〜と思ったら、回らずにそこをステップでごまかすというのもいいかもしれません。
「目が回るようでしたらここは回らずに各自ステップでされても
かまいませんよ〜」
と、自分の所属するFCのイントラは指導されています。

エアロのステップにしろ回転にしろ、ちょっと厳しいかな〜と思ったら無理に合わせなくていいんです。
各自の体調&体質というものがありますので、逆に無理して
やったら怪我の原因となりますので、
無理せず、楽しく体を動かすのが一番です。

Re:回転系 Wアキレス 【2007/04/14 00:56:53】HomePage 210.147.5.196 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
くまさん(♂)、いらっしゃいませ。

回転(ターン)はエアロの基本→技術面のところに書きましたが、
視線を流さないようにしてください。
正面から正面に1回転する場合は、
できる限り鏡に写る自分を見るように
体が回り始めても正面を向き続け、
限界になったらさっと1周回って正面に振り返り、
すに自分の姿を見るようにします。
もし2回転の振りがあったら、
1回転の振り返りを2回繰り返すのです。

しかし、目をつぶるのは危険ですよ。
かえって目が回らないかな??

Re:後ボックスステップ Wアキレス 【2007/04/14 00:48:12】HomePage 210.147.5.196 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ごめんなさい、やっぱり分からないや・・・
だからこういうサイトを作ったのですが。
実物を見ればな〜んだってことかもしれませんね。

Re:手の動き Wアキレス 【2007/04/14 00:40:32】HomePage 210.147.5.196 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
まぁ、慣れでしょうね。
できる限り脚を無意識に動かせるようにするのを最優先にして、
その上で手の動きに集中するという感じですね、私は。
ただ、まれに脚が分からなかったけど、
手がついたら脚も分かったことはありますよ。

Re:手の動き ケロ子 【2007/04/13 23:44:28】 softbank219178122028.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
わかりますー。
私も本当に手振りが苦手で、
多分いっつも「そのクラス最後に出来る人」になってます。
「手をつけた方が楽に動けますよ」って言うイントラさんがいますが、「うそだあー!」って思ってます。

私もKRKさんのように覚えてます。
ぱらぱら漫画って、笑いました。
言いえて妙です。

Re:後ボックスステップ ケロ子 【2007/04/13 21:27:22】 softbank219178122028.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
悩ましくてごめんさい。

うまく説明できるかどうかわかりませんが、

後ろボックス(右足リード)
(右)軽く左斜め後に→(左)右足にかぶるように軽く右に→(右)回り込むように元のポジションに→(左)元のポジションに
と、こんな感じでした。

ターンつきの場合は、
ターンしながらって言った方が正確でしたが、
前ボックス後ボックスという繋がりの中で、

右足リードの前ボックスの最後の左足をカールして軽くホップ→そのまま90度後ろに身体を開いて着地→(右)90度回転、真後ろ向いて着地→(左)左90度後ろを向いて軽くホップ右足カール→結果正面

伝わってますか?
うまく言えなくてすみません。
でも、今改めてよーく復習してみたら、結局後ろにスクエアにターンしてただけってことでしょうか?
前ボックスの後、カールしてリード足が変わったりして、とっても難しく感じたんですが・・・。

回転系 くまさん(♂) 【2007/04/13 17:39:19】 adsl-east-535.enjoy.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
 
 エアロ2年弱ですが、回転するイントラプログラムが
 好きで、出てますが、目が回る・・(笑)

 1カウントずらして、右に一回転して、左に2回転して
 その後、前に後にターン・・当たり前なんです(笑)

 目をつぶったりしてますが、目が回らない方法って
 るんですか??先輩方アドバイスを・・・。

  

Re:後ボックスステップ モリ 【2007/04/13 11:11:50】 dsl075-068.kcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちは。
私も後ボックスはやった事あります。
が、ターンする?
KRKさん同様ああかなあ?こうかなあ?って
考えちゃいました。どんなのだろう?

Re:教えて! KRK 【2007/04/13 10:26:49】HomePage pd5e5fb.hrsmff01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
うちのとこでは、前後のチョキチョキもシャッフルって呼んでますねー。たしかにシザースですよね、言われてみれば。

たぶん叫ぶのにステップのリズムと名称の長さというか、言葉のリズムがぴったりあってて言いやすいからじゃなかしらん。(^^;

Re:後ボックスステップ KRK 【2007/04/13 10:20:54】HomePage pd5e5fb.hrsmff01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
後ろBOXは関東の友人からも、こんなんあったんよー
と聞かされてましたが、BOXって四角の四隅を踏むわけですよね?。それの逆というか、後ろクロスさせるように四隅を踏むと理解すればいいのでしょうか?。となると、四角のどこから踏むのだろう?となるとどこでクロスするんだろう?え?ターン??とか考えて眠れなくなったりして。(^^;
ほんま初めての判りにくいステップって文章で表現するのが難しくて困ります。

Re:手の動き KRK 【2007/04/13 10:15:26】HomePage pd5e5fb.hrsmff01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
手はねぇ・・・鬼門です。(^^;
手だけ、足だけ、はできるのですが、同時に、
となると同期が取れない、というか、変につられる。

なんか、男性の脳と女性の脳の違いのような気もするけど、
女性はそのあたりすっとできちゃう人が多いですね。
羨ましいです。

弾き語りで、リード弾きながら歌うようなもんだわさ。(^^;
おいらの場合、手だけ、とか足だけ、別に覚えて、ではなく
強引に手足セットの姿勢をカウント単位で覚えて、それをつなげて動きにする方法論で反復練習させて強引に覚えさせています。なんか、パラパラ漫画みたい。

Re:後ボックスステップ ヒデ 【2007/04/13 00:20:39】 h219-110-068-001.catv01.itscom.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
ほぉ〜。それは経験ないですねぇ。

>出来るか出来ないかのところが一番ワクワクしますね。

激しく同意します。それが向上心だと思いますし、はまる理由だと思います。

Re:手の動き ヒデ 【2007/04/13 00:11:53】 h219-110-068-001.catv01.itscom.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
簡単で申し訳ないですが(慣れ)の一言ですかねぇ…。私は5年ほど続けてますが、経験のない手振りが付くと当日クリアは難しいです。私も厄年…の中年おやじです。
でも、一回で出来る人は上のクラスへ行くべきですし、最上級クラスで一回で出来てしまう人なら、その人はセミプロですので意識するのはやめた方がいいと思います。

Re:もしもこんなエアロあったら? チョイ悪オヤジ 【2007/04/12 21:54:02】 p5115-ipbfp205gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
男性2人のペアは・・・・ちょっとイヤダ^^;
普通に男女のペアでも汗だくで嫌がられるという問題が
ありましたね><

こうなれば可能性としてあるならば普通の簡単なステップのみの初級社交ダンスレッスン
みたいなプログラムですね。

フラダンス、ヒップホップダンスとかはあるので
社交ダンスもあってもいいかな〜


手の動き 中年おやじ 【2007/04/12 21:53:57】 softbank221019020071.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
手の動きが付くと、ほとんどの場合イントラさんの手の動きとは逆の動きをしてしまいます。悔しくて1週間自宅で反復練習し体で覚えて2週目以降にどうにか形になります。足の動きは早くに慣れましたが手はエアロビクスを初めて1年半になりますが全然上達しません。周りの人で一発で出来ちゃう人もいるんですよね。皆さんは手の動きをどう克服されてますか?

後ボックスステップ ケロ子 【2007/04/12 21:05:14】 softbank219178122028.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
みなさまこんにちは。

先日の中級エアロのクラスで
「後ボックスステップ」なるステップが出てきました。
しかも!ターンつきで!!

足がよれってしまいましたよ〜。
レッスン後、ほかのメンバーさんと居残り練習して、
やっとできるようになりました。
この次は何とかついていけるかも♪
次のレッスンが楽しみです。

Wアキレスさんや皆さんがいつもおっしゃっている通り、
この、出来るか出来ないかのところが一番ワクワクしますね。
エアロって、奥が深いです。


Re:教えて! ルル 【2007/04/12 20:36:14】 FLA1Aaj004.myg.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
こんにちは。やはり、地域によって呼び名が違うんですねえ。

チャチャチャは、他の方の言われるとおりです。

チョキチョキって、何それ?と思ったけど、うちの方じゃ
他の方も言うシダースが、それになります。他の所行って
「チョキチョキ!」って言われたらシダースなんだと
勉強になりました。

ついでに言うと、Wアキレスさんの所に載っているフライは
うちの方じゃシーサーって言います。なんでシーサーなのか
知りませんが、、、、

Re:教えて! ゆう 【2007/04/10 22:48:30】 kb170.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
こん@@は。

地元のジム以外にもいくつかいったことありますが以下の感じだと思います。

チャチャチャはWアキレスさんのおっしゃるとおり、ポニーの片側っぽいステップだと思います。基本は右リードの場合は右足を気持ち前にする感じだと思います。(変形で、後ろからとか横からになるんじゃないでしょうか。)
私がイントラさんにポニーを教わったときは、足を後ろでクロスさせてチャチャチャと教わりました。

コサックは、ヒールタッチを1カウントずつ交互に行います。

スィングはキック&カールの変形で、キックした後床に足をつけないでそのまま後ろに蹴り上げる(カール)します。

シャッフルは前後の場合はシザーズ、横の場合はペンジュラムのことをさしていると思います。
チョキチョキはシザーズですね。

ちゃんと習ったわけではないのでイントラの方からの意見もぜひお聞きしたいですね。

アキレスさんの動画楽しみにしています

Re:もしもこんなエアロあったら? coco 【2007/04/10 17:57:34】 p57cad3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
社交エアロは・・ちょっとカンベンですぅ。
汗だくで誰かと手と手を取り合って・・なんてムリかな。

今日の中級エアロでは、スタジオの左右を半分に分け、
左グループが後半から右グループが前半からという風にやり
ました。
皆、出来ていたのでその後、左右を向かい合わせにして
違うブロックでのスタートをしました。
向かい合うと、かなりつられる人もいて、面白かったです♪
かなり盛り上がった楽しいレッスンでした。

Re:教えて! coco 【2007/04/10 17:51:49】 p57cad3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私のクラブのイントラさんでは、チャチャチャはシャッセの
横移動が少ない物(というか、微妙に横への2ステップ)。
初心者クラスでは、最初にチャチャチャで、その後動きを
大きくしてとの指示で「シャッセ」とキューされる事も
あります。

シャッフルは横に足を払う感じです。
ペンジュラムの1拍子のに似ていますが、シャッフルと言われ
たら払った足先は床には着けないです。
逆に一拍子のペンジュラムは払う足のつま先をチョンチョン
という感じで軽くタッチさせますが、多分このイントラさん
に限ってって感じのような気もします。

前後のチョキチョキは、シザーズと教えられますが踊ってる
時は「チョキチョキ!」と指示を出される事が多いです。

今2箇所のクラブへ行っていて、様々なイントラさんのレッスン
を受けさせていただいているのですが、そこで感じた事は
本当に基本のステップは揺るぎがないけれど、このような
足を払う系のステップ(フライも含めて)は軸足とかも
イントラさんによって違うし、指示の出し方もかなり違うの
で、「その場で対処」というのがいいのかなぁと最近は
思うようになりました。

Re:もしもこんなエアロあったら? KRK 【2007/04/10 17:44:22】HomePage pd5e5fb.hrsmff01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
2人ペアでのエアロ・・・祭日メニューのラテンエアロでやらされました。男性は2名。さすがに女性と組ますわけにはゆかないと、最初は3名の担当イントラさんのうち2名が相手役になる予定でしたが、ボスイントラさんに却下されて男性2名で踊らされましたとさ。(^^;
えーと、ステップはなんかフォークダンスみたいなことさせられましたが、両手つかんで捻って交差させたり・・・
で下手するとからまって固着。(--;
そりゃ男女ペアでは無理ですわな。(笑)

Re:教えて! KRK 【2007/04/10 17:37:27】HomePage pd5e5fb.hrsmff01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
えーと、チャチャチャは2カウントで3歩。
右リードなら、12の間に右左右と飛び跳ねるように踏みます、よってリード足が左に変わります。
これを横飛びしたらポニーになるかと。

シャッフル(前後だとよくチョキチョキって表現されますね)は、前後だと12の2カウントで右左のマーチっぽい足の入れ替え。カカトタッチで入れ替えたらコサックかと。

横シャッフルだと、左右に足をつけたままのスライドでの入れ替え。
上げる足を浮かすとスウィングって表現になる模様です。

という風に理解していますが。(^^;

Re:音楽を楽しみながら Wアキレス 【2007/04/10 09:38:12】HomePage 210.147.5.200 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
エアロ大好きさん、書き込みありがとうございます。
イントラの方の書き込みは助かります。
ほかにもROMなさっている方がいらしたら、
出てきていただければうれしいなぁ。

特に、私のステップの問題点とかアドバイスいただければ、
このサイトのレベルアップになるので、よろしくお願いします。

Re:音楽を楽しみながら エアロ大好き 【2007/04/10 09:06:59】 210.162.142.204 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
インストラクターです。著作権の問題があって、スタジオで使用可能な音楽は限られてしまうんですよ〜。どんなに好きでも原曲は使えない。スタジオ使用が許可されているアレンジされたCDを使うとどうしても他のインストラクターさんとかぶってしまうんですよね。でも限られた選択肢の中から一生懸命選んでます!

Re:教えて! Wアキレス 【2007/04/10 09:04:01】HomePage 210.147.5.200 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
このスレッドで出てきたステップですが・・・
エルビスとコサックは分かるのですが、
シャッフルとチャチャチャがちょっとはっきりしないんです。
シャッフルって、体が移動しない反復横飛びみたいなやつですか?
おっしゃられてるチャチャチャはポニーの片側のみの動きと
どう違うのでしょうか?
できれば、いつになるか分かりませんが対応したいと思います。

Re:エアロ楽しんでいます!! Wアキレス 【2007/04/10 08:55:17】HomePage 210.147.5.200 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ご自分の弱点みたいなところに目が行くようになったということは、
そろそろ「初心者」を抜け出せてきたのではないでしょうか?
柔軟性は劇的には向上しませんが、
地道にストレッチを続けていくことによって必ずつきます。
50代がだんだん近くなってきつつある私でもです。

体力はいろいろな面がありますよね。
持久力とか、強度の高い動きを続けるための心肺力とか。
この辺はクラブのトレーナーの方に
目的の体力を得るためのアドバイス受けたほうがいいと思います。
ただ、雑誌で目にしましたが、
最近は有料のパーソナルトレーニング制度導入で
詳しいアドバイスを受けにくくなっているのかぁ・・・

Re:教えて! モリ 【2007/04/10 08:10:07】 dsl078-142.kcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
みなさん、こんにちは。
ルルさんのおしゃっているチャチャチャ、うちでもよく出てきますよ。同じようにチャチャチャと言いながら動きます。よくあるのは、マンボチャチャチャでそれが変化してシャッセになって、横や前や後ろへ移動したりします。よく何かに変化させる前の段階の動きでよく使われますよ。

エアロ楽しんでいます!! ピーチツリー 【2007/04/10 00:28:11】 60-56-143-50.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
お久しぶりです(^0^)wアキレスさんのおかげで益々エアロが楽しくなりました。。今じゃ生活の中で優先順位高いですよ〜(^^;)
「動いてみないとわからない」これが実感です。新しいステップが出てくると初めはとまどいますが、動画を見ながら「お〜っ、これこれ!このステップの変形よね」とか思って復習しています。でもやっぱり「体力と柔軟性」私には足りないんですね・・・しっかりしたフォームを心がけていれば自然とついていくのかしら?手をぬかないように動かなきゃね★

Re:教えて! ルル 【2007/04/10 00:08:32】 FLA1Aaj004.myg.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
基本動作についてなのですが、うちの地方だけ?なのかと
思って、しらばく黙ってました。初級から中級、上級でも
応用に使われる頻繁に出るステップなのですが、載って
ないんです。

うちの地方では「チャチャチャ」とインストがよく言います。
ようは、足をその場で踏み換えているだけなのですが、よく
右から左リードに変えるときなどに、頻繁に出てきます。
まさか、うちの地方でだけやっているとは思えず、、、
おそらく、他の地域では、呼び名が違うのかもしれませんが
以外と、チャチャチャからリードが変わって、方向変換したり
するので、うちの地方では上級クラスでもチャチャチャは
重要なステップです。

Re:教えて! smile smile smile 【2007/04/09 22:55:22】 210.162.142.204 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
tom-jerryさん。題名とはずれた内容を書き込んでしまって
すみませんでした。
でもcocoさんにこの掲示板で偶然まためぐりあえてお返事を
頂けて嬉しかったです。これもエアロつながりの何かのご縁。ありがとうございました。
tom-jerryさん。いっぱいいろんなレッスンに出て
イントラさんたちが工夫をこらしたステップのアレンジを
楽しんでみてくださいね。

もしもこんなエアロあったら? チョイ悪オヤジ 【2007/04/09 20:59:20】 p3181-ipbfp204gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
社交ダンスをちょこっとだけやった事あるのですが、正直ステップが難しく、パートナーのおでこをチョップしてしまい、散々でした。

でも、もし難しいステップが簡単なエアロのステップだったら?もう少し馴染めたかもしれません。

そこで考えたのが「社交エアロ」(笑)
男女間がペアとなり、手を取り合って有酸素運動、エアロビクスをしてしまいつつ、なおかつ社交ダンスの楽しさも味わおうというものです^^

これなら、なかなか奥手でも、スタジオで気になるオキニの子に声をかけられる(笑)
Shall we dance? みたいに、手をさしのべて声かけたり。


現在のエアロビクスは、先頭にインストラクターが立って
あとは横一列づつ、参加者が並ぶって形なのですが、
派形があってもいいんじゃないかと、オリジナルエアロがあってもいいんじゃないかと思いました。

普通に社交ダンスのプログラムでもいいじゃん?と思われそうですが・・・

Re:教えて! coco 【2007/04/09 19:14:35】 p57cad3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
smile smile smileさんへ

ブログ、ご覧になっていらしたのですね。
ごめんなさい、今は閉鎖しております・・・

Re:教えて! smile smile smile 【2007/04/08 17:43:05】 210.162.142.204 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
cocoさま、HP閉鎖なさったのですか?
それともサーバートラブルでしょうか。
楽しみに拝見していたのですが。

Re:教えて! ゆう 【2007/04/08 16:32:28】 kb170.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
こん@@は。

ここに掲載されていないステップもまだありますが、Wアキレスさん、cocoさんがおっしゃってるように基本的なステップは網羅されていると思います。

私も同じだったんですが、ちょうどはじめた頃って、新しいステップが出てくるのがわくわくしますよね。
ぱっと思い出せるところでは、エルビス、スィング、コザックとかでしょうか。

ぜひがんばって続けていただいて、新しいステップ楽しみにしてください。

BBSログ内検索

検索のヘルプ
このページのトップへ  一覧へ  前ページへ  次ページへ  エアロビック・ステップのトップへ