エアロビック・ステップ掲示板


Re:こんな人を目撃! Wアキレス 【2007/05/22 23:55:03】HomePage 210.147.5.197 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
kenさん、はじめまして、でしたよね?

うちのホームは利用者の人柄がけっこう良くて、
自分より慣れていない人に対して
嫌がらせみたいなことする人は見たことがないですね。

私のところは知的障害者の方も参加したりします。
そんなときは結構周りと合っていない動きなどをしますが、
周りの方も追い出そうなんて考えている人はいないと思います。
まぁ、そういった方が上級者向けのクラスに入ろうとすると
さすがにそれを発見した指導員が止めに入りますけどね。

しかし、昨日からの書き込みすごいですね。
管理人の私が追いつけないです。
でも、ちょっと嬉しいですね。
エアロ好きの雑談の場になってくれれば、
こんな嬉しいことはありません。

Re:怪我 ピヨ 【2007/05/22 23:37:27】 w172235.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 1.1.4322)
あかイヌさん
ありがとうございます。
そうですね、先生に何か事情があったりするのでしょう。
寂しいですが、今のレッスンを十分に楽しみたいと思います。

Re:エアロビって yas 【2007/05/22 18:29:36】 s247223.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)
みんさんこんにちは。
久しぶりに書き込みさせてもらいます。

私も、カミさんに誘われ「まあなんだか照れくさいが、もうオヤジだしいいか」
という感じで出たのが最初です。
楽しさや、何とかもう少しましに動けるようになりたい
など思いながら出続けているうちに、
まる5年が経ちました。
続けていると知らないうちに、体重も減るは、
毎年恒例で健康診断の際出ていた肝機能障害の兆候もなくなり、
今ではすっかり健康体で、カミさんより数多くレッスンに出ています。
優待券で他店遠征などする有り様です。

何か競技などをしている人は別として、
社会に出ると、1時間きっちり動いて、
汗をかくような運動は、あんまりしないですよね。

スタジオでもうちのクラブでは多くて3割くらいでしょうか男性は。
うちなんかは最初カミさんと一緒に出ていたから良いけど、
やはり出ている男性は、最初は入るのがなんか恥ずかしくてといいますね。

「まあなんだか照れくさいが、オヤジだしいいか」
と思って出てよかったです。
その辺りが、エアロと出会えるかの分かれ道なんでしょうかね。

Re:こんな人を目撃! coco 【2007/05/22 18:15:20】 p93877d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
男性三人組、なんてかわいそうな人なんでしょう、って思いました。

あまりにも動けない為、イントラさんが危険と判断してレッスン中に「大丈夫ですか?」と声をかけることもありますよね。
とくに中上級以上位になると、動きも激しく、皆と一緒に動けないと危険が伴う為です。
一緒に動けなくてもスピンターンなどでご本人のケガなどへの配慮という事です。
この時点でスタジオを後にする方はいらっしゃいます。
そういった場合にも「もう一つやさしいクラスから参加してみてください」とイントラさんはおっしゃっています。

こういう三人組のようなエアラーには絶対にならないようにしましょうね。

どのレベルのエアロに出ても構わないと思いますが、クラブ側のレッスンの名称にも問題があるようなきがするんです。
特に私のクラブ・・・
なんだか変な名前をつけたり・・普通に、初心者、初級、中級、中上級、上級でいいと思うんですけど・・
その方がよっぽどメンバー思いだと私は思います。

Re:こんな人を目撃! ken 【2007/05/22 18:06:39】 p5047-ipbf805hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SV1; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; .NET CLR 1.1.4322)
返信をしていただいたみなさんこんにちは。

ルルさんの意見はもっともだと思います。私が通っているスポーツクラブでも同じようにオリエンテーションがあります。無理なトレーニングやレッスンはしないようと・・・。

念の為にこの時のスタジオの様子をもう少し書きますと担当のインストラクターの方もいつもよりもレベルを落としてレッスンをしていましたので、それなりにこの状況を見てレッスンを組み立てていました。
このインストラクターは参加者に応じて内容を変えたレッスンを毎回している方ですので。

エアロビは楽しいものだと今回の掲示板で再度痛感しました。皆さん有り難うございました。

Re:ディープな世界 ヒデ 【2007/05/22 14:51:49】 blue1.sotec.co.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
プラスさんよろしくお願いします。

エアロ歴は5年になります。出稽古を始めたのはここ1年くらいですね。楽しむことに欲が出てきてハシゴをするようになりましたが、自分がマイノリティーなのかマジョリティーなのか問うてみたくて書き込みました。同様な方がいて良かったです。
日に何本も出るのはおすすめ出来ない行為ですので、よい子のみなさんはマネしないでくださいね(笑)
あと、そんな贅沢な遊びが出来るのはスポーツクラブが乱立している地域に住んでいるからで、転勤の心配のない私は幸せだなぁと感じたのでした。

Re:ディープな世界 プラス 【2007/05/22 13:19:08】 i220-108-31-7.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
はじめまして、

スポクラのハシゴは僕の認識ではそれほどディープなもではないと思いますよ。
僕の周りにも沢山います。
イントラの追っかけもいるし、イントラのコリオが複雑すぎ
てハシゴで覚えようとしてる人もいますよ。

ヒデさんはスポクラ歴長いのですか?
ちなみに僕は6年です。
僕の場合ははじめの頃は、違うレッスンを受けるのが楽しみでしたが、今は歳のせいでしょうか、無料チケットがゲット
できたら「ラッキー、風呂行こう〜(笑)」
みたいな、昔みたいに気合いはなくなりましたね〜

まぁ今日は4人で違うスポクラ行きますけど、イントラも巻き込んで帰りの一杯が楽しみで行きますよ〜
不健全なハシゴですね〜(泣) 

Re:こんな人を目撃! プラス 【2007/05/22 02:23:44】 i125-203-2-122.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
クラス分けですが、ルルさんも私のレスも
初心者が中上級クラスに参加してはいけないなどとは言っておりません。

Re:こんな人を目撃! りゅうが 【2007/05/22 01:01:51】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
クラスわけ以前に初心者が中級や上級に出てはいけない決まりはどのクラブにもないはず、あれば見てみたいものですが。どのレッスンに出るかはメンバさんの自由なので別にそれは良いと思いますが・・・。
それはともかく、インストラクターやスッタフは気付かなかったのでしょうか?気付かなくても、レッスン中の配慮が足りなかった気が僕はします。噂を聞いていて知らないままにしているのであればプロとしては失格ですよね。メンバーさんよりもイントラやスタッフに問題があると僕は思いますがどうでしょうか?後はメンバさんのモラルの問題なので皆さんがおっしゃるとおりだと思います。

Re:こんな人を目撃! プラス 【2007/05/22 00:49:11】 i220-220-128-112.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
はじめまして、

この話を聞いてめちゃくちゃ腹がたちましたよ!

それにしても、男35歳ですよね、しかも3人組!
それで初心者いじめ!?
なんかあんまり想像つかないのですが、
いい大人が、中学生の部活みたいな真似して
恥ずかしくないのですかね〜

それでこの3人のエアロどうなんですか?
このくらいの口叩くんだから、スズキジャパンカップに出れるくらいの実力はあるんでしょうね〜
なかったら、頭かち割るよ〜!(そうゆう問題ではないけど・・とにかく腹が立つ!)

それとこの件は、この件として、
ルルさんがとても大事な事を話してると思います。
受ける側もしっかりとした知識をもつことも大事です。
そのためにクラス分けがあるのですから。

Re:こんな人を目撃! マー坊 【2007/05/22 00:08:13】 i210-161-166-201.s02.a007.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんばんわ!エアロ5年やってる上級者で〜す!まっスポーツクラブって色々噂あるよね!その初心者の女の子たちは少しかわいそうだね!でも、その女の子たちには絶対そこで辞めてもらいたくないんだよね〜!そこがエアロを好きになるか辞めちゃうかの重要な分かれ道だもんね!もし、その子たちに話かけれるなら一緒に頑張ろうよとか、自分の知ってるコンビネーションなりステップなり何か教えてあげるといいんじゃないのかなぁ〜!その男3人グループは3人じゃなきゃ何もできない狭い世界しか見てないんだと思うなぁ〜!レベルなんてたかが知れてるはずだよ〜!本当にエアロビ大好きな人は、初心者の悪口なんて口にしないよぉ〜!

Re:こんな人を目撃! チョイ悪オヤジ 【2007/05/21 23:52:20】 p2216-ipbfp301gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ん?似たようなシュチュエーションが(笑)
イントラの左後ろ最前列っていうのが自分が好む位置なのですが初めてっぽい3人組みの女の子がいて、自分はとりあえず右前方に移りました。

前方の鏡越しにその3人組の様子がうかがえるのですが
中級クラスだったのでやはり動きが難しいようで、何度も
失敗していたようですが、終始ニコニコしながら、時には
お互い見合って笑いながらやっていたのをみて、
エアロの基本の一つである「楽しむ事」を実践されていました。
その様子をみてなんだか自分もその時間は楽しくできました^^

とりわけ、上級者になるにしたがってステップを旨く踏むことは一生懸命だけど「楽しむ事」を忘れがちになって
目が真剣すぎになっている方をみかけます。

別に初級者が上級クラスに出たっていい〜んです(笑)
それで本人が楽しめればOKです。
その男性三人組とやらも、エアロの基本の楽しむ事を忘れてると思われます。
一生懸命になりすぎてイライラして喧嘩ごしになってたら
いい大人がしょうがないですよ。

まぁ喧嘩がしたいのならボクシング用のリングがウチのクラブにはあるので
ボクシングで勝負だ(笑)

Re:こんな人を目撃! ルル 【2007/05/21 23:10:05】 FLA1Aar045.myg.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
kenさん、こんにちは。

社会人としてのマナーとしてその事象を捉えれば、kenさんの
言われる通りだと思います。おそらく、初心者の人にそんな
物言いをする人を賛美する人の方がまず希でしょう。

ただ、初心者の人がいきなり中級クラスに出て、その人だけで
なく他の人まで巻き込んでケガをする可能性が高くなるのも
事実かも知れません。そちらのクラブに初心者用クラスが
全く無いなら仕方ありませんが(だとしたらクラブの運営能力を
疑いますが)なぜ、エアロにクラス分けがあるのか?その意味を
そもそも会員全員が理解すべきではないかという視点もあっていいかも。

うちのクラブの場合は、入会すると必ずオリエンテーリングに
参加することが義務付けられていて、そこでエアロのクラス分けや
その他について説明を受けてます。初心者がいきなり中級以上の
クラスに出ることは、まずあり得ません。そういう運営面での
不完全さも、その事象を生んだ原因の一つかも知れませんね。

ディープな世界 ヒデ 【2007/05/21 19:54:27】 blue1.sotec.co.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
皆さんはスポーツクラブのハシゴって想像できますか?そういう楽しみ方をするエアロ愛好家の方を何人も知っています。
私も影響を受けてホームで2本、1時間移動してビジターで2本というような日が月二回くらいのペースであります。インストラクター向けのワークショップも素人の参加が認められていれば受けたりします。強者の知人はサバのリードインストラクターが決まるとその人達のレッスンを探し出して受けまくっています(有料レッスンまでも…)
好きなレッスンをインストラクターを選べる環境があるのは幸せなんだなぁと感じています。

Re:エアロビって KRK 【2007/05/21 17:51:50】HomePage pd5e5fb.hrsmff01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
あぁ、それわかりますわん。
おいらの場合は相方が数年先行してエアロやってまして、一緒にやろぅよぉ〜って言われ続けてました。

けど、男性的はちょいと恥ずかしく思って、ずーっと出なかったのですが、ある時、会社の女の子が入会したときに、相方さんの紹介で、ということにしたため、1カ月無料券が入り込みまして・・・。

となると、そりゃぁ使わないともったいない!、ということでシブシブ出てのが始まりで・・・気が付きゃ相方ほっといて独りでも出てるしまつ。(^^;

こればっかりは実際にやってみないと楽しさがわからないかも〜。といっても、できなければ、くやしぃぃー!覚えてやるぅぅ!!というなにげに負けず嫌いな性格とか、音楽のビートが大好き! ってのもありますけどねぇ。(笑)

Re:ピボットターン KRK 【2007/05/21 17:41:22】HomePage pd5e5fb.hrsmff01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
おいらは、普通のターンが前か後ろに進みながら方向転換するのに対して、ピボットターンは両足を止めて1カウント使って同時に回す(爪先立ちで両カカトをひねる)ターンと理解しています。

両足同時なので、片足を前に出した状態ではおのずと回れる方向が決まってきます。だから、たとえば右足前だと左回りですね。

よってターンには3種類あると思ってて、前回り(進む)、後ろ回り(下がる)、ピボットターン(停止)。

なのですが、あってるかなぁ。(^^;

ピボットターン タミ 【2007/05/21 17:25:25】 mx.hisago.co.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
皆さんの参加されるレッスンでは「ピボットターン」って出てきますか?
私はタマーに聞くのですが、これって「マンボターン」と同じことなんでしょうか。やっている動作は同じように思えます。

そうだ、この掲示板で質問しよう!と思ったのですが、いや待てよ、まず自分で調べてみよう。で、ネットで検索してみると、

・pivot 回転軸のこと。軸を中心にして旋回すること。
・(ダンスで)通常は両足が床についた状態で回転すること。 etc・・

うーん?つまりピボットターンとはターンの種類のことを言っていて、マンボターンは(ターンの)ステップの名称である、ということなんでしょうか。もともとバレエやダンスの方から来ているのでしょうが、エアロビクスの世界ではどういうことになっているのでしょう。

Re:こんな人を目撃! みやび 【2007/05/21 16:35:43】 58-70-50-176.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0; .NET CLR 2.0.50727)
うちのクラブにも居ますよ。
そこまで露骨では無いですが
いかにも邪魔そうな顔をしたり
水分補給タイムの時、初心者の方を見ながらコソコソ話したり。
私もkenさんと同様、手振りやめたり小さく動いて
ぶつからないように配慮してます。
こういう事って、周りから見ていても気持ちの良いものではありませんよね。
どんなに上手な方でも、内面が磨けてなければ
エアラーとしては失格だと、私は思いますw

こんな人を目撃! ken 【2007/05/21 14:21:03】 p5047-ipbf805hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SV1; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; .NET CLR 1.1.4322)
先日私がいつも参加している中級クラスでの事です。
いつも見る35歳位の男性3人組の事です。私がスタジオに入ったときには左最前列から数列のオープンスペースがありました、このスペースに女の子が2人入ってきました、男性3人組の左側でした、ここまでは普通の光景です。レッスンが始まってみるとこの2人の女の子は初心者であることが判明しました。案の定レッスン中はほとんどと言っていいほど動けていませんでした。男性組3人に邪魔にされているのが誰の目にも分かりました。レッスン修了後に男性3人組が「初心者は参加するなよな!」と本人に聞こえる様に話していました。
初心者やうまく動けない人を邪魔者扱いにするこの人たちは何なんだろうと思いました。自分たちも初心者の時代が合ったのを忘れてこの女の子をなじるこの男性が同じエアロをやる者かと憤りを感じました。
私はこのような女の子がいる場合には、小さく動いたり手の動きを一時やめたりしてぶつからないようにしたり、立ち位置を変えたりして気をつけています。
皆さんの廻りには上で書いた男性3人組の様な人はいませんか?

Re:怪我 あかイヌ 【2007/05/21 01:02:28】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
心配しなくても大丈夫ですよ。先生の評価はさがりませんよ。
そういうときにはすぐにでも知らせてほしいものです。
好きな先生のレッスンが減っているのは、何か先生には事情があっての事だと僕は思います。確かに人気商売ですが、人気のために仕事をしている方はそういないと思います。感性が違うだけかもしれませんが・・・。
それにピヨさんのように好きな先生のレッスンに出てくださっている程嬉しいことはありません。一人一人のそういう気持ちに支えられているので支えてくれてるメンバさんが心配な目でみていては最近どうしたんだろう?と心配になってしまいます。信用して元気にレッスンしてあげてくださいね。

Re:怪我 ピヨ 【2007/05/20 23:07:52】 w172235.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 1.1.4322)
Wアキレスさん
ありがとうございました。
最近そのイントラさんのレッスンが減ってしまったもので。。。
ちなみにレッスン数が減ってしまうのは、人気がないためなんでしょうか?

エアロビって マー坊 【2007/05/20 22:13:34】 i210-161-166-201.s02.a007.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
今では、エアロビって色々な人に知ってもらいたいな〜っていつも思っております。本当、健康になりますし、何より元気になります!始めたころはやっぱりできなくて、恥ずかしくて、何回も何回もスタジオから逃げ出してました!特に周りが女の子ばっかりってのも男の俺にとっては恥ずかしかったなぁ〜!でも実はここが重要な分かれ道なんですわね!恥ずかしいしできないから辞める道と恥ずかしくてもできなくても続ける道!恥ずかしくてできなくてやめる道を選んだ人はエアロビの楽しさは一生経験できません!とにかくわからなくてもできなくてもやり続けることが重要なんですわ。するとあるとき体がリズムに乗るって感覚を必ず覚えるはずです。これさえ覚えれば後は勝手に楽しさってのがわかってきて辞められなくなるでしょうね!今の悩みは、やっぱり友達とかにもこの楽しさを伝えたいんですが、特に男の友達にはどうしても理解してもらえないんですよね!俺はむしろ女性より男性にエアロビやってもらいんですよねぇ〜!

Re:ふともも破裂 りゅうが 【2007/05/20 10:00:35】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
やっちゃいましたね?何か兆候はなかったのでしょうか?
1日に3本4本なんて1週間で丁度いい本数なのに・・・・やりすぎですね。
治ったとは、何が基準で治ったのでしょうか?僕は膝や腰、肩、捻挫癖などいろんな怪我を抱えてきました。もちろん今は痛みはないですが、どれ一つとして治ったなんて事は思いませんよ。医者が良いですよといったとしてもです。怪我をした後は100%は治らないし、年に1度2度は痛むことはあるし古傷として残っていると思い油断しないです。
怪我は自己判断しないことだとつくづく思い知らされています。最近も肉離れに関しては自分と相談しながらやっていても悪化させました。プロの目を1度通すことは体にも大事なことだし、治ったという事ではなくて過去の事はプロにとって大切な資料なので、そっから起きる怪我もあるので「いついつこういうことが起きたんですけど大丈夫ですか?」と病院などのプロに見てもらってください。
ホスピタルには良い方、悪い方います。僕も何度もそういう方を目の当たりにしました。もちろん自分に合う合わないがあるので仕方ないのですが。今のプロの方に会うまでいくつか変えてきました。中には10近くも合う所がなくて変えた方もいます。必ず自分に合う方はいますので、ぼったくられると思わず自分の一生涯必要とする相棒なのであきらめず探して行って下さい。最初の頃は通りにゃんさんのような気持ちになった事があるのでお気持ちはわかりますが、いく事を勧めます。

Re:ふともも破裂 お通りにゃん 【2007/05/20 00:57:51】 softbank219192036059.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322)
直りました!
0.近所の、区のスポーツ・センターで週に2回、40分の初・中級エアロビを3年ほど受講していた。
1.スポーツ・クラブに入会して2週間程、毎日3クラスのエアロビもしくはステップの受講を続けていた。
2.土曜日に、クラブ最上級のエアロビを受講した後、格闘系ボディー・コンバットの強烈な飛び跳ね運動をした後に、さらに中級エアロビを続けて受けたら、ふくらはぎに鞭で打たれた跡が、、
3.自分の足で蹴ったのであろうと、気にせずに同じペースで続け、再び土曜に3連で受けたらついにふくらはぎ内部に痛みを自覚した(遅い、、^^;)
4.2週間程、ストレッチと上半身の筋トレとヨーガのみの練習にした。
5.直った!

徐々に内出血のような模様が消えて、全部消えるのに2週間かかりました。りゅうがさんのように、これがふとももだったらやばかったかも。
比較的つくりの単純なふくらはぎだったからなのか、筋の変な繋がり方はありませんでした。
しかし、今でもたまに、ふくらはぎがピリピリ痛むときがあります。今ではエアロビ系は一日1〜2回に抑えています。

P.S.10年ぶりに始めたマット運動で痛めた左肩は、どうやら筋が変に繋がってしまったらしく、上方に振り上げると痛みがここ数年消えません。いきなり練習量を増やすのがいかに危険かよく解りました。これからは段階的に、慎重にメニューを組んでいこうと思います。

Re:シューズの替え時は? プラス 【2007/05/18 00:45:12】 i220-220-170-8.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
はじめまして!

話が違いますが、COCOさんが週に10本もレッスン受けてるとはすっ凄い!!頑張って下さい・・・

本題ですが、シューズはエアロをやってる人にとってなによりも大切だと思いますが、
ひろこさんは丸二年とのことですが、年数ではなくご自分でそろそろと
思ったらかえどきだと思います。ウェアーも同意見。

私が年数ではなく自分で思った時と言ったのは、
みなさんから怒られそうな意見ですが、本音を言えば、新しい物はいいです!(あたりまえですね)
自分も気持ちいいし、周りからもよく感じられます。

答えになってないな〜すみません。

Re:質問してもいいでしょうか プラス 【2007/05/18 00:17:52】 i220-220-170-8.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
この問題とは違うかもしれませんが。

>私は、楽しむだけで動きをどうでもいいと思っている方に見られやすいですね。楽しむためにはリスクをせおってやらなければ楽しむことなんて出来ないという事です。まっているのは怪我なので楽しいだけという事はありえないのです

りゅうがさんのこの意見にまったく同感です!
私の周りにも結構多いです、エアロが好きなのに、怪我や故障で、でれなくなる人。



Re:怪我 Wアキレス 【2007/05/17 23:20:51】HomePage 210.147.5.196 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ピヨさん、はじめまして。

多分、たまにケガ人出したくらいで、
評価が下がることはないと思いますよ。

まぁ、実際のイントラさんに聞いてみないと
なんとも言えませんが。

怪我 ピヨ 【2007/05/17 23:15:48】 w172235.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして!
すごく親切なHPなので、よく拝見させてもらっています。
エアロ歴1年弱のものです。
質問なのですが、以前レッスン中に転んで捻挫をしてしまいました。
生徒が怪我をしてしまうと、そのレッスンの先生の評価は低くなってしまったりするものなんですか?
好きなイントラさんなので、ちょっと気になります。
ご存知の方いらしたら、回答宜しくお願いいたします。


Re:初めまして Wアキレス 【2007/05/17 23:08:15】HomePage 210.147.5.196 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
おちゃるさん、いらっしゃいませ。

私は30歳のころ始めましたが、
20代のころから始めていれば人生が変わっていたかも、
と思っています。
もっとも初めころに参加していたのは
「トリム体操」というクラスだったので、
エアロビクスをやっているという認識はなかったですけどね。

1年というと色々なクラスを体験したと思います。
また、上を目指すには一番の伸び盛りのころかもしれませんね。
ケガなどに気をつけて、末永く楽しんでくださいね。

初めまして おちゃる 【2007/05/17 22:53:05】 p6086-ipad25niigatani.niigata.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
 初めて書き込みします!
 地方でエアロビを始め、1年が過ぎた初心者です。わからない動きはこちらのHPで勉強させていただき、だいぶレッスンにもついていけるようになり、毎回楽しく踊ってます。
いやぁ、楽しいですね、エアロビって。もっと早くに出会えていれたらよかったなぁ。
 またおじゃましまーす。

Re:スタミナが かずなお 【2007/05/17 22:01:47】 ZK099114.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
みなさん、たくさんのアドバイス、ありがとうございました!!参考にさせていただきます。
エアロビって奥が深いですね(><)

Re:質問してもいいでしょうか りゅうが 【2007/05/17 16:56:57】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
エアロで筋肉が太くなる?なんて事は、アスリート以外では考えにくいので多分違うでしょう。
足首を使えない方が多く、つま先だけでエアロをしたり、どたどた足でやっていたりするとふくらはぎはパンパンになります。
発見の仕方としては、脛骨(すねにある骨)のすぐ内側(筋肉と骨の間にある所)や外側(脛骨筋)を足首から膝の下あたりまで押してみてください。強く押しすぎない事がポイントです。痛ければ疲労が溜まり過ぎており。Wアキレスさんがおっしゃるようにシンスプリントや疲労骨折、膝痛や腰痛、肩こりなどいろんな障害がおきる恐れがあります。
極度の疲労が溜まると、ふくらはぎを伸ばしても効果は期待されません。中にあるひらめ筋を伸ばすストレッチを加えてしてください。それからアイシングなどですね。運動前後のマッサージはお勧めできないのでお風呂上りや運動2時間前後あけてのマッサージをしてみてください。

私は、楽しむだけで動きをどうでもいいと思っている方に見られやすいですね。楽しむためにはリスクをせおってやらなければ楽しむことなんて出来ないという事です。まっているのは怪我なので楽しいだけという事はありえないのです。

Re:シューズの替え時は? Wアキレス 【2007/05/17 10:27:03】HomePage 210.147.5.196 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私の場合は内装に痛みが出始めたら交換の目安にしてます。
室内履きなので外見はほとんど汚れませんが、
たいがい親指のところの部分が擦り切れてくるのです。
靴にもよりますが、年に2回は変えているかな・・・

しかし男性の場合、靴よりもウェアが困りますね。
あまり売っているところがなくて、
いいなと思うものはすぐ売り切れて、
時期を逃すとなかなか気に入ったものが手に入りません。
というわけで、今朝BAPROからのダイレクトメールが入ったので、
早速トップページの楽天市場からBAPROのショップに行って、
ウェアを買ってみた私でした。
靴はランニング用なので困らないんだけどなぁ・・・

Re:シューズの替え時は? coco 【2007/05/17 08:35:43】 p93877d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
私は週に10本程のエアロをやってます。半分位が強度の高いクラスです。

シューズは3〜4ヶ月位で取り替えますよ。
私の場合「ちょっと緩くなってきた?」と思ったら変えます。
感覚的なものです。
足先が踊ってしまうっていうのかな??

見た目でクタクタのシューズをはいてる人を見ると「大丈夫??」と思ってしまいます。
室内履きですから、白のシューズでもあまり汚れは目立たないですからね。

シューズはケチらずに新調するのがいいと思いますよ。

シューズの替え時は? ひろこ 【2007/05/16 21:19:33】 softbank219200148115.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
 みなさん、こんにちは。最近、この掲示板がますます楽しくなってきました。

 さて、私がレッスンで使用しているシューズが丸2年経過し、来月、ボーナスが出たら、新しいシューズを買って、さらにレッスンが楽しくなるといいな、と思っています。

 が、しかし、薄給な我が身を振り返り、「このシューズ、まだ使えるし…」とケチな考えが優位になってしまったり…。

 そこで、シューズの替え時は、使用頻度やレッスンの強度、足の具合などなど人それぞれに目安があると思うのですが、皆さんの替え時を教えてください。

 (たとえば、シューズのパーツにこんな変化が現れたら、とか、足にこんな違和感が現れたら、とか、財布のひもがどのくらいゆるんだら、とか、あれっ?)

 よろしくお願いします。

Re:スタミナが プラス 【2007/05/16 00:26:09】 i220-108-16-234.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
フルカウントを使って体を動かす、
これ意外に難しいです!(特に慣れてきてる上級者が出来ていないことが多い)
COCOさんいいアドバイスですね!
これできたら、本当にきれいに動けます。

あと管理人さんの言われてる体幹の強化ですが、
バランスシート、ボールの使用や片足立ちなど、バランストレーニングで鍛えることをおすすめしますよ。

Re:エアロビって coco 【2007/05/15 17:06:11】 p93877d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
マー坊さん、こんにちは。
私もそのCD持ってます。(^−^)
そして、歌いながらやってます。^m^
私は見た目重視かなぁ・・一応鏡を見て、がんばってイントラさんに近い動きをしようと努力しています。
私もエアロはダイエットだとは思ってないです。
私の場合は「楽しみ」っていうか・・エアロが無かったら生きていけないかも・・位な感じになってしまっています。
こんなに楽しいエアロに出会えて、私って幸せです♪

Re:スタミナが coco 【2007/05/15 16:59:55】 p93877d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
エアロビクスって上のクラスになるほど、全身の様々な部分を意識して使わないと、いわゆる「タコ踊り」みたくなってしまいますよね。
持久力も勿論大切ですが、筋力、そして柔軟性もとても大切だと思います。
忘れがちなのが柔軟性ですよね。
一見体のかたそうな男性イントラさんでも、ビックリするほどの柔軟性があったりしますよね。

まだ半年という事なので、初心者クラスではしっかりと、フルカウントを使って体を動かす事をやられてみてはいかがでしょうか?
初級の足がもつれそうになる部分(?)では本当にもつれてしまわないように、ジョグではなくマーチなどに落とすのがいいと思いますよ。
キックの部分をヒールタッチに落としたりなど、落とし目にやる事は決して恥ずかしい事でも禁止されている事でもないので、ケガのないように&息が上がり過ぎないように、ご自分でコントロールする事も大切な事だと思います。

Re:スタミナが さえ 【2007/05/15 02:31:57】 i60-35-105-158.s02.a042.ap.plala.or.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3
かずなおさん、こんばんは。

ルルさんがおっしゃっている「下半身重視の筋トレ」は
かなり効果があると思います。
実際、私も下半身の筋力が弱いというデータが出た為
そういう強化プログラムを組んでもらいました。
やはり短時間でも継続してやっているとエアロでの下半身の
安定感が違ってましたよ!
最近では受けたいスタジオレッスンが連続している為
ついついおろそかになっているのですが……(汗)

あと、私の場合は仕事帰りに直行の為、空腹によるスタミナ切れも多々ありです。
特に上級クラスの後半はフラフラになってしまう事が多かったので最近ではレッスン2時間程前に軽くおにぎりを1つ食べてます。(パンやチョコよりも持ちが良かったです)
上級クラス2本連続の時にはこれにヴァームを足してます。

一時期は運動前にヴァームを飲むと上級クラス1本持ちこたえていたのですが最近ではあまり効きません。
ヴァームってゼリー状のものより液体の方が効くのでしょうか?それとも慢性化しすぎたのかな……。

Re:スタミナが ルル 【2007/05/15 00:37:34】 FLA1Aag111.myg.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
かずなおさん、こんにちは。

そちらのクラブのスタッフかトレーナーに、筋トレのメニューを
作ってもらって特に下半身重視の筋トレをすると、筋力が付けば
エアロに付いていくのも楽になりますよ。現状では、足の負担に
筋力が付いていってない気がします。

上級クラスでさえ、激しい動きを毎日のようにこなしている
常連さんの中では、足に故障を抱えてパタッと来なくなる人が
いますよ。エアロって横方向の動きも多いんで、結構足に負担に
なるんです。その割に、足の筋トレやってる人はごくわずか。

Re:スタミナが Wアキレス 【2007/05/14 23:55:46】HomePage 210.147.5.198 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
かずなおさん、はじめまして。

まだエアロを初めて半年なんですよね?
それならそんなに焦ることもないと思います。
持久力はチョイ悪オヤジさんがおっしゃっているように
徐々に付けていくしかないと思います。

私が気になるのは、
チョイ悪オヤジさんもちょっと触れていらっしゃっていますが、
姿勢なんです。
ハイインパクト系の動きになってくると
常に重心を高くなるように意識していないと
早い動きに追従できなくなるのです。
重心を高く保つためには、体幹の強化が必要です。
走ることによる持久力の強化と、
体幹の強化を平行して進めてみてはいかがでしょう?
体幹の強化については、ジムのトレーナーにでも聞いてみてください。

Re:質問してもいいでしょうか Wアキレス 【2007/05/14 23:41:50】HomePage 210.147.5.198 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
mixさん、はじめまして。

パンパンに太くなったとありますが、痛みはないのですね?
疲労感が残るとか、硬くなって伸ばすのがつらいとかの
マイナス的な感覚がないのなら、
あまり心配することもないと思います。

ただ、動き的にふくらはぎに負荷がかかるようなことを
しているのかもしれませんね。
たとえば、普通にステップタッチしているとき、
体重を乗せている足は、ちゃんとかかとまでしっかり踏んでいますか?
けっこうつま先立ち気味のままで動いている人が多いのです。
まだローインパクト系の動きならまだしも、
ハイインパクト系の動きでこれを続けると
運動慣れしていなかった人はシンスプリントになりかねません。

これを防ぐには、常にかかとで地面を踏むことを意識し、
ハイインパクト系の飛んだり跳ねたりする動きのときは
足首だけでなく膝を使って、ふくらはぎの負担をももに分散する
というような工夫が必要になります。
初めのうちは膝を使うとももが疲れますが、
慣れれば脚全体のパフォーマンス、持久力が上がりますよ。

Re:スタミナが チョイ悪オヤジ 【2007/05/14 23:30:15】 p6020-ipbfp02gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
とりあえず自分がやってるのは
トレッドミル(ジョキングマシンのやつ)を、5分間、時速
5〜6キロくらいで初めてそれをコツコツ暇をみつけながら、少しづつ増やしていって、今は時速12キロで30分
くらいは普通に走れるようになっています。
後は、姿勢維持に必要だといわれている腹筋。
これも暇さえあれば、特に筋トレでは必ずするようにしています。

それで体力的にはそこそこついてきたとは思うのですが、
ただ最も大切なのは「呼吸する事」「呼吸法」じゃないかな?と思います。
トレッドミル時、感じたのが呼吸が乱れると、非常に疲れる
けれど、リズム良く呼吸できたときにはスムーズに走れる
ように感じました。
鼻で2回吸って口で2回吐く「スッ スッ ハッハッ」とリズムよく意識して呼吸するようにしています。

テンポよく走る事と同じように、やはりエアロでも呼吸は大事で
1カウントごとに「スッ ハー スッ ハー」
と呼吸を繰り返すような感じでやっています。

なのでもしかしたら無意識にエアロ中に呼吸を止めてしまってる事があるかもしれませんので、逆に意識して呼吸をし、
体内に酸素を取り入れれば、いいかもしれません。

Re:エアロビって マー坊 【2007/05/14 22:31:11】 i210-161-166-201.s02.a007.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
俺の大好きな音楽を紹介しときます。マックスエナジー パワーミックス (Vol.4)基本的にマックスエナジー パワーミックス系(Vol1〜Vol9)は全部そろえたいなと思っています。俺のエアロビの原点の曲はまさにこれです。皆さんも歌いながら踊りましょうね!俺はインストラクター目指してるわけでもないので、姿勢とか見た目なんてのは実はどうでもいいと思いますよ。ようは自分が楽しむことなんじゃないですかね!これが一番重要なことだと思っています。これから夏になるので一番楽しい時期になって来ますよね!エアロビやってると体力の限界に気づかない時があります。夜、眠れなくなったりした時は特に危険信号なので注意しましょうね!エアロビ=ダイエットと考えるのではなくエアロビ=ストレス解消だと思ってやるとより長続きすると思います。

スタミナが かずなお 【2007/05/14 21:51:58】 ZK213027.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
エアロ始めて約半年がたちました。ようやく基本のステップを習得し、イントラさんが何を言ってるのか分かるようになってきたのですが…私も今楽しくて楽しくてしょうがない時期です。欲とは出るもので、初心者→初級へとステップアップしたのはいいのですが、後半の走る動作に入ると足がこてこてで、鏡を見るとみんなの動きについていけてない??状態に!!持久力が足りないのかなんなのか…足がもつれて転びそうになるんですけど、どう鍛えていいのか分かりません。なにかいいアドバイスがあれば教えて下さい。

Re:質問してもいいでしょうか coco 【2007/05/14 19:06:28】 p93877d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
どれ位の頻度で、何本位のレッスンを受けるかにもよると思います。
仮に、過去に運動の習慣がないにもかかわらず、週1のジムで、4本も5本も受けていたら足腰に負担がかかりますよね。

ふくらの張りは痛みを伴うものでしょうか?
違和感はありますか?
自己流でマッサージをしてしまうと、よくないこともありますので、マッサージ師さんに一度マッサージがてらみて貰うといいかもしれませんね。
勿論痛みを感じたりしたら病院ですよ。

「せっかく入会したのだから」と思われるのはよくわかりますが、焦らず、ゆっくりと運動をしていきましょう。

ヨガはイメージよりも筋肉や関節、足腰にも負担がかかったりしますので、ポーズは他の人に合わせずに、自分が気持ちいいと思える範囲で行うのがいいと思います。

Re:質問してもいいでしょうか プラス 【2007/05/14 18:02:42】 i220-99-248-176.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
はじめまして、
ぱんぱんにはるとのことですが、運動して一般的にはってくると言う表現からして、筋肉がついてきてるのではないでしょうか?
筋肉がつけば必然と太くなりますよ。

それでふくらはぎだけ太くなるとのことですが、
ステップのページで勉強してるとありますが、
初心者の方が管理さんのステップの動きをいきなり
真似して頑張っていたとしてら、筋肉や関節に
そうとう負担がかかります。(特にハイインパクト系)
あのように正しい姿勢で動けるようになるには
豊富な練習量と筋トレ&柔軟があってこそなのです。

どこかの姿勢が違うのに、どこか姿勢が正しかった場合一部にものすごい付加がかかり、そこだけ筋肉がつくことも考えられます。

初心者の方は、管理人さんの動きを真似るよりは、はじめはなんとなくこんな感じなんだなと思ってやると自分の体力に合うと思います。

もしかして定期的に通えないために、でれるときに頑張りしすぎてませんか?




Re:質問してもいいでしょうか モリ 【2007/05/14 09:24:43】 dsl076-023.kcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
mixさん、はじめまして!
以前イントラさんが「動いた後、ストレッチして十分にふくらはぎ伸ばしておかないと、太くなったままもどらなくなりますよ!」って言われていた事を思い出しました。
ゆうさんが言われるように、ストレッチが足りないのかもしれないですね。

Re:質問してもいいでしょうか ゆう 【2007/05/14 00:15:32】 kb170.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
こん@@は

レッスン前と後にストレッチはされていますでしょうか?

ちゃんと見ないとわかりませんが、ストレッチをしないでエアロビクスなどやるとパンパンになりますよ。

おそらくレッスンを集中して受けていらっしゃるようなのでパンパンになっているだけだと思いますが、気になるようでしたらジムのスタッフに相談したり、病院で見てもらったほうがよいと思います。

質問してもいいでしょうか mix 【2007/05/14 00:10:53】 9.net059085036.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
初めまして。まだ初心者ですが、
わからない事があるとステップのページで勉強させて頂いてます!
ところで、少し悩んでます。
エアロビクスやヨガなど、ジムに通い始めましたが、定期的に通えないため行ける日には頑張って色んなレッスンに参加しています。
確かに代謝が上がって体力もついてきた気はするんです。けど、ふくらはぎが張ってるのかパンパンに太くなってしまいました。
いきなり筋肉なわけないですよね。
マッサージとかしたらいいんでしょうか?

教えて下さい。

Re:いいですよね〜 藤木一郎 【2007/05/11 23:03:53】 softbank219005014067.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちは〜。僕もエアロビクスファンです。ヒールジャックが出来なくてエアロを挫折しそうになったときにこのHPに出会って救われました。いまではエアロを一生続けたいと思っているほどです。

Re:キュー出しについて モリ 【2007/05/11 16:51:16】 dsl071-130.kcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
みなさん、たくさんのレスありがとうございます。

「見ててください!」っていうのは、その場でマーチして見るのか、それまでの動作を繰り返しながら見るのか、2通りあるんですよね。今まで気が付かなかった。私はそれまでの動作を繰り返しながら見てました。参考になりました。
今度一度イントラさんに聞いてみます!

Re:いいですよね〜 プラス 【2007/05/11 11:51:15】 i60-35-44-174.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
言葉と言えば、僕のお気に入りのイントラでストレッチの時に「はい!トゥハイ、結構です」と本人は言ってるのですが。
どうしても「酎ハイ、結構です」と聞こえてしまい、
「じゃビールはいかかですかと」心中でついつい言い返してしまいます。

Re:キュー出しについて ふわく 【2007/05/11 09:11:47】 150.96.0.2 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
久しぶりに書込みをいたします。みなさん相変わらず頑張っているようですね(^^;いつも思うのですがこのサイトは一番安心して読めるサイトと思っております。
「キュー出し」ですが、やはりイントラの指示に従うべきだと考えています。何らかの会員で参加している「クラス」ですが、やはり多人数での運動ですので「指示」があるということはそれなりの「安全」を思い計ってのことだからです。
※他の方の返信にも記していましたね。
もし万が一不慮の事故などが起こってしまえば、相応の責任が負荷されてしまうわけですし・・・。

以前に2回ほどキュー出しを無視して動作された方が、接触されて転倒した状況がありました。幸い大きな事故にはなりませんでしたが、その後のスタジオの「空気」は良くはありませんでしたね。

キュー出しされるイントラの方々にあえて願うのであれば「指示は明確に」と思っています。

安全で楽しくあってのスポーツですから、そうした事を私自身も自覚しながら参加して行きたいです。


Re:キュー出しについて りゅうが 【2007/05/11 03:10:03】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
「見てて」「ついてこないでね」などはよく使わせていただくのですが、やはりあまり言葉を聞いていなかったり、つられていたりの方が多いです。
僕は、”絶対”という言葉を使っています。例えば「絶対につてこないでね」など。他にも”だけ”という言葉を強調させたりしますね。皆さんが書かれているような「私だけ」「僕だけ」の”だけ”を大きめの声にしたり2回言ってみたりします。動く動かない、見る見ないはメンバさんの自由という部分もあって聞く耳を持たない方も沢山いるのであえて使います。効果も上々ですよ。
マーチをしてのそういう行動は今の時点で呼吸を整える所ではなく、効率を悪くするほか、僕の中ではエアロビクスとして逆効果になる場合があると考えているので避けています。2度3度やって出来ないものはゆっくりにしたりマーチにして例外でやることもありますが。

Re:キュー出しについて Wアキレス 【2007/05/11 00:46:17】HomePage 210.147.5.198 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
方向が変わるときは、そのまま見ているべきです。
ターンが加わるときみたいに周りとぶつかる心配がないときは
さき走ってやってしまうときはありますけどね。

ただ、余裕がない人は「見てて」を聞き逃し、
あわてて追従しようとしてしまう傾向があるようです。
本当は動きながら変化の方向を見るというのは
かなりの高等技術だと思います。
できれば、ステップタッチなりマーチなりをやらせ、
追従させないようにしておいて
変化のところを見せるみたいな工夫が
イントラさんにも必要なのかもしれませんね。

Re:キュー出しについて ゆう 【2007/05/10 23:46:01】 kb170.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
こん@@は

基本はイントラさんのキューイングに従うべきだと思います。

イントラさんが見ててといっても動いてしまう人って、おそらくイントラさんにつられてしまう方が多いのではないでしょうか。
私もよくつられて動いちゃうのですが、そういう時は次に「見てて」といわれたときはマーチしながら、移動の方向だけ注意してイントラさんを見るようにしています。

どちらにしてもみなさんレッスン中に怪我しないようにすることが一番大事ですよね

Re:キュー出しについて coco 【2007/05/10 17:57:36】 p93877d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私は今までの動きを繰り返します。

先生によっては、見ててと言ったのに動いたと言う事をキチンと注意される方もいらっしゃいます。
(そのようなクラスは、難易度は関係なくキチンと動ける人が多く、エアロビクスをきちんとした形でしっかりとやられる方が多いです。というか、先生が私達を育ててくれたって感じでしょうか)
特に、最前列に近い位置の方々は、キューに従うべきで、それが出来ない人は後ろへ行った方がいいと思います。
「見る」事、イントラさんのキューイングにキチンと従う事はとても大切な事です。

一緒に動いてしまう人たちもいますが、そのような方々には、是非イントラさんから「見ててと言ったでしょ」とか一言加えてくださると、動いてしまった方に「気づき」を与える事が出来るのにと、私はいつも思っています。


Re:いいですよね〜 きたろう 【2007/05/10 17:47:08】 221x115x115x101.ap221.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
そういえば、何時だったか、お名前も忘れてしまったが、養成コースへ行かれている方で、訓練中に「はい、グレープビャイン!」と叫んでしまった人がいたような!?

もう今は立派なインストラクターでバリバリやっているのかな?一生懸命で性格の良い人なんだろうな。

Re:いいですよね〜 タミ 【2007/05/10 17:37:25】 mx.hisago.co.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
こん○○は。

私もそう思います!
Wアキレスさんが訪問者を迎えて下さる態度が温かいし、cocoさんを始めとするみなさんのコメントもすばらしくって、毎回楽しんで読んでいます。さすがに掲示板の一番初めにまで遡ることは出来なくて、どこか途中で力尽きちゃいましたが。

私は地方在住ですが、もし本当に「皆さんと一緒に踊りまくりの会」が開催されたら、会社を休んで駆けつけてしまうかも?!

Re:キュー出しについて りんご 【2007/05/10 15:44:09】 p1110-ipbf216hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
こんにちは。

>「私だけ、変えますよ」「次から一緒に行きましょう」

私も、見ているようにします。
4週目当たりになると、1ヶ月コリオが変わらないイントラさんだと、
流れている曲を口ずさむ余裕がちょっと出てきて、
ごくごくたまに、完成系の動きをしてしまう時があります。
さすがに、面変えはないですが・・・
(ステップタッチがパドブレ 
シャッセがシャッセマンボー?になる位)

「あっ、間違えた」と思ったのですが、時、既に遅し、
イントラさんは見逃さなかったです。
「それ次やるからね・・・」
と言われていまい、
「ハッ!!」とこの前しました。
気を付けなきゃ!!と改めて思いました。

「見てて下さい」と言われたら、その通りにするのが、
マナーだと思います。
でも、周りが動くと、ぶつかりそうになるので、
危ないですよね。


Re:イントラに注意されるって プラス 【2007/05/10 13:31:42】 i220-108-9-112.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
りんごさん、そのように思って頂いてありがとう御座います。
最近エアロ対してマンネリ化し惰性に流されていた自分でしたが、
ここの掲示板に出会えて、みなさんと意見を交わしてる内に新鮮さがよみがえってきて久々に初心に帰れました。
しばらく見失っていた目標も定まりそうです。

そんな訳で久々に明日のエアロは周りにに気持ち悪がわれるぐらい徹底的に大きく動きたくなりました!
リンゴさんもお試しあれ!ストレス発散効果大だよ。
あっ!これって迷惑(笑)!?

Re:いいですよね〜 りんご 【2007/05/10 12:38:32】 p1110-ipbf216hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
私も、ここのページに出会えて、本当に、良かったです。
居心地が良いです。

ステップの名前もわからなく、はじめたエアロ・・・
きたろうさん同様、いきなり、
「次のステップは○○を下さい」と言われ、
何?って感じで、戸惑って、ワンテンポ遅れのステップ・・・
ここまで、音楽にあわせて動く楽しさを教えてくれたのは、
イントラさんの力もあるかもしれませんが、
Wアキレスさんやみなさんのアドバイスのお陰です。
本当に、ありがとうございます。

Re:イントラに注意されるって りんご 【2007/05/10 12:37:23】 p1110-ipbf216hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
プラスさん、こんにちは。
文章で表すの難しいですが、
みなさん、水を差すなんて思ってないですよ。
プラスさんは、ひよっこさんの事を思って、アドバイスしているので、
十分、その思いは伝わってますし、ひよっこさんが、楽しく、スタジオを楽しめる、
一つの案だと思いますよ。

スタジオ入りして、7ヶ月もたつと、イントラさんの性格なども、みえてきますね。
以前は、あるレッスンに良く出ていたのですが、仕事の都合でその後のレッスンに出てしまう時でも、
目が合えば、ニッコリ、こんにちは、こんばんは・・ 楽しんできて下さいね・・・ と言って頂けると、
また、その方のレッスンに出たいな〜って思います。

久し振りに、レッスンに参加させてもらうときは、久し振りですね〜
と言って下さると、これまた、うれしい。
(上とは違うイントラさん)

スケ変で、いなくなってしまったイントラさんですが、
最後のレッスンで、「今日も良く動けてました ホント上手になりましたよ」
って言って頂き、2ヶ月位しか、お世話にならなかったのですが、嬉しかったです。

駄目出しされるイントラさんも、凹むときはありますが、出来ないけど
楽しいレッスンなので、今のところは、頑張れるのかな?と思います。

気に入っていた、レッスンがなくなるのは、寂しいですよね。
私も、今、参加させてもらっている、レッスンがなくなるのは、とっても寂しいです。
人気があっても、無くなるときは無くなってしまう・・・
みなさんも、好きなレッスンが、長く続きますようにと思います。

Re:キュー出しについて みさ。 【2007/05/10 09:52:37】 151.net059086126.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちは。イントラなんてやっちゃっている者です。
イントラ側からみれば、前の動きをやっていてほしいんです。
私も「ぶつかってしまうので、私だけ変えます。確認してください」「私だけ、変えますよ」「次から一緒に行きましょう」
等声かけはしますが、お客の立場からいうとIRと同じ動きをやりたくなるんですよね。
すごい気持ちが分かります。でも、もし混んでるクラスだったら、本当に危なくて・・・
いつもドキドキしながら面を変えたり。

答えになっていなくて、すいません。

キュー出しについて モリ 【2007/05/10 09:10:12】 dsl072-119.kcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
みなさんのところではどうかなあ?と思い、質問させてもらいます。あるイントラさんのレッスンで、ベースから変化させる時に、「私方向変えますので、みなさんは見ててくださいね!」と言ってされるのですが、ほとんどの人がすぐに同じ動きをします。私は今までの動きを繰り返すのですが、周りが変えるので、ぶつかりそうになります。イントラさんは「見ててください」「そのまま」とか言ってくれているのに、前の人がイントラさんと同じ動きをするので、つられて周りもやっちゃうみたいで。私はイントラさんの指示通りに動きたいと思うのですが。やはり周りにあわせて動く方がいいのか、指示通りに動く方がいいのか。みなさんの所はいかがでしょうか?

Re:いいですよね〜 きたろう 【2007/05/10 01:46:23】 221x115x115x101.ap221.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
「グレープバイン」です。失礼しました。

Re:いいですよね〜 きたろう 【2007/05/10 01:43:25】 221x115x115x101.ap221.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
同感!
みんな優しいよね。

私がここへ来たきっかけは、初めてエアロに参加した時に、イントラが「はい、ブレークなんとか・・・」って、何言ってるんだこいつは?と。少しは自分で勉強しないといかんな、と思いWEB検索して出会ったのが最初でした。「グレークバイン」のことだったのですね。

「前4つ」とかは分かり易いよね。日本人同士なんだから、分かり易いのがいいよね。「フォーリピーター」なんて言わないで「膝蹴り4発」とかにしてくれたら直ぐに分かるのにね。

では、また。

いいですよね〜 coco 【2007/05/09 16:41:42】 p93877d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
皆さん、こんにちは。

ここのBBSってとってもいいですよね〜。
悩みがあって相談すれば、皆真剣に応えてくれる。
楽しいことを書けばそれに共鳴するようにレスをくれる人達
がいる。
ここに来る人の共通点は「エアロ好き」なだけですけれど、
なんか、いいなぁ、居心地がいいなぁって思いました。

これからもエアロを愛し続け、怪我のないように楽しみまくろうと思います♪
いつか皆さんと一緒に踊りまくりたいですよね〜〜♪♪

Wアキレスさん、ステキなサイトをありがとうございます。

Re:イントラに注意されるって プラス 【2007/05/09 01:10:43】 i58-89-12-254.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
なかなか文章で言いたいことを表すのって難しいですよね。
ひよっこさんに対してみんなが頑張れ〜って言うのに水を差す形で悪いかなとは思ったのですが、
実は私も始めた頃は同じようなことで悩んだ一人なのです。
ただイントラも人である以上、完璧ではありません。
去年までイントラとお付き合いしていました、周りにも沢山のイントラの友達がいます。中でも素晴らしいと思えるイントラの共通点はみんな礼儀正しく、会員にたいして平等に接している点です。レッスンを受けていなくても、そのイントラと話しているだけ元気がもらえるそんな方々です。

それにしても管理人さんのどんな場合であれ、相手によかれと思ってアドバイスをかけるその姿勢は人間として素晴らしいと思います。

それから、きたろうさん貴重な意見ありがとう御座います。
いつか一緒にレッスンを受けれた楽しそうと思えるのは、きたろうさんのとってもわかりやすい文章力のせいでしょうか。
これからも頑張って下さい。



Re:レッスン中のトラブル せん 【2007/05/09 00:40:44】 124-144-178-114.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
上野さん、今晩は。自分のFCではよほど混み合っている時以外は場所取り、立ち位置の注意は無いですね。
うちのFCでよくあるパターンとしては、始まる直前にスタジオに飛び込んで隣の方と強烈に近接して場所取りされる方が見られます。また、そういう行為される方の多くが初心者ではなく、常連さんだったりするので「慌ててつい」という感じでもなく、ひたすらモラル低いなと感じたりします。

自分も何度かステップタッチですらぶつかる位置に立たれ(十分空いているスペースあったのですが)、自分から立ち位置調整した経験があります。
こんな時は衝突を気にして楽しい気分になれなかったりしますね。
上野さんのFCでの件は状況分かりませんが、もしかしたらいがみ合いの前に何か伏線があったのかもしれませんね。
自分もスタジオにグリッド線でも引いてくれれば安全なのになどど思ってしまう事が時々ありますが、本当はメンバーさん同士が互いに気遣い合うのが社交の意味でもBestですよね。

Re:イントラに注意されるって Wアキレス 【2007/05/08 23:46:57】HomePage 210.147.5.195 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
プラスさん、私が管理人のWアキレスです。

「レッスンが終わってから個人的にはともかく、レッスン中に特定の人にマイク等ではいけないと思います。」
この一文を読んでプラスさんの言わんとすべきことが分かりました。
確かにホームのイントラも名指しはしないですね。
おかしなフォームの人を見かけたら、
それをまねて、「これはダメよ」って感じで注意してました。

ベテランの方の書き込みは大変ありがたいです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

レッスン中のトラブル 上野 【2007/05/08 23:34:38】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
茶犬様
おお、あなたもJR系列の会員さんだったのですね。
件のトラブルの後土曜のインターではぶつからないように間隔をあけるよう注意していました。
どちらも見かける顔のかたなので今後顔を合わせた時にどうするんだろうと人事ながら気になりますし、イントラさんや
スタッフも緊張するでしょうね。
後で冷静になったらきっと恥ずかしかっただろうと思います。

Re:レッスン中のトラブル 茶犬 【2007/05/08 20:59:55】 p021050.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0)
なんと!
上野さんの行っていらっしゃるホームと私のホームが同じことがこれで確定しました(今までもそうかなー?と思ったりしていたのですが、今ひとつ決め手に欠けていましたが)。
件のトラブルは私もネットで見聞きしただけでその場にはいなかったのですが、手がぶつかったぐらいで揉めるのは、確かに他にも原因があったのかな、とか想像します。
そもそもどう場所取りしても(ある程度入っているレッスンだったら)、コリオ間違いでぶつかりそうになることなんて避けきれるものじゃないですし。
危険なほど間隔が詰まっているのならともかく、接触の危険回避は「立ち位置指導」とはあまり関係がないように感じます。
ちなみにあのクラブのレッスンでも、私が受けているレッスンのイントラさんは、始まる前に立ち位置に関して言ってますよ。前後左右のスペースの確保を・・・って。そのくらいで本当は充分のはずなんですが、揉め事があるといろんな人がナーバスになっちゃいそうで、そっちの方が心配です。

Re:レッスン中のトラブル coco 【2007/05/08 16:58:27】 p938594.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私のFCでは場所取りの指導(?)はないです。
殆どのレッスンがかなり混んでいます。
鏡で自分が見える場所を取ることはかなり難しいです。

ぶつかったり、足を踏んでしまったりは、ある意味仕方ない
ことですし、お互い様の精神があれば、加害者も被害者もなく
気持ちよくレッスンが出来ると思うのですが、そういった
譲り合いの気持ちとかお互い様の気持ちを持てない人がいる
のが残念ですよね。
万が一自分が危害を加えてしまったら即行で謝るのがいいと
思います。
手がぶつかったとかはお互い様ですから、どっちが悪いとか
じゃなくて、謝りたいものですよね。

そういう余裕のない人もスタジオにはいると思いますが、
謝られた経験を持つ事で、次回はその方も自然と謝る事が
出来るようになるというのもあると思うんです。

せめてここのBBSに集まる皆さんだけでも、ぶつかったりしたら
自分が悪くないと思える場面でも、素直にゴメンナサイと
言うようになると、きっとそういう事ができる人達が増えて
くるのかもしれないと思います。

けれど、上野さんが経験された事ってすごい出来事ですよね。
スタッフが仲裁に入らなければ収められなかったなんて。
おとなげ無いし、その方達、その後のレッスンに恥ずかしくて
でられないんじゃないかと・・変な心配をしてしまいます。

Re:イントラに注意されるって プラス 【2007/05/08 01:55:26】 i220-221-175-249.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
はじめまして、wアキレスさん。もしかして管理人のかたでしょうか。よろしくお願い致します。

アドバイスも求めてる人にとってはいいことだと思いますが
そうでない人もいると言うことです。
レッスンが終わってから個人的にはともかく、レッスン中に特定の人にマイク等ではいけないと思います。
しかもひよっこさんの内容ははなはだアドバイスと思える内容ではないと思います。

不特定多数のスタジオでは誰が何を求めてるかはわからないのです。何度も言うように目的がそれぞれ違うのです。
レッスン中に転んでる人を見て大丈夫ですかと言わないイントラはいないでしょう。
それと同じく危険な動きをして、注意しないのはおかしな
話でこの問題とは違うと思います。

会社とイントラは雇用関係のなにもでもないと思います。
人の呼べないイントラは会社にとって当たり前にマイナスなのです。
僕の好きなレッスンも人が少なくていくつも閉鎖になりました。残念です。






Re:レッスン中のトラブル きたろう 【2007/05/08 00:26:09】 nttkyo593101.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
なんだか幼いですね。きっと、ジム以外のところでストレスが溜まっていたのでしょう。

私もたまに接触しますが、明らかに相手が悪くてもまず先に謝ります。だって、ゴツイ体の男が隣で踊っているだけでも恐怖でしょうから。そんなことがキッカケで挨拶するような仲間にもなるし・・・

私のよく行くジムでは、レッスンが始まって5分もすると、一人一人が鏡に映れる場所にいい具合に自然になっていきますが、でも初心者の方が、一番見えにくい場所に遠慮している場合がたびたびありますね。気づくと「こちらへどうぞ、見やすいですよ」と場所を交換してあげようとするのですが、私が言っても尚遠慮されてしまいます。そんな時、イントラさんたちが簡単にでも、アドバイスの一声を掛けてくれるといいですね。

Re:レッスン中のトラブル Wアキレス 【2007/05/08 00:18:43】HomePage 210.147.5.198 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
場所取りの話は一番ホットになるものですね。
ただ上野さんの見たトラブルはもしかしたらそんなことより、
元々仲が悪かったお二人だったのではないかと
思ってしまいました。
今まで見知らぬ人と手が当たったくらいで
いがみ合うような事になったことはないですねぇ。
特にサバイバルなどはみんな必死で動いているので、
当たればかなり派手に叩いてしまうものですが、
お互い一生懸命なので、セットの終わりとかで謝ったりします。
そんな中からコミュニケーションが取れたりして楽しいものですが。

本題の立ち位置ですが、
私も色々考えてみたんです。
私のホームでは温厚な人が多いのか
あまりトラブルはないのですが、
私の気持ちとしては色々な立ち位置で参加すべきと思いますので
入場順に立ち位置を決めるとか、くじ引きとか・・・
ただ、イントラさんが指示すると言うのは
ちょっと荷が重たいんじゃないかな・・・

Re:レッスン中のトラブル チョイ悪オヤジ 【2007/05/08 00:12:44】 p1040-ipbfp202gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
自分の所属するスポーツクラブのエアロでは
場所のとり方は特に指導する事なく、各自が空いてるスペースに自主的に移動しています。

ただ、たまに前が空いているとイントラさんがどうぞどうぞと薦めてきます。

あまりにも偏ってしまって動き辛そうな時はやはりイントラ
さんが指導するべきでしょうね。
クラスを受け持つ以上、ぶつかって転倒し、怪我をする恐れもあるわけですし、
レッスン参加者が楽しく汗をかき、体を動かし、かつ安全に怪我なくするのはイントラの責務だと思いますので、
まったく何も場所取りに関して指摘しないのはイントラ側に
問題があると思います。

自分もたまにおばさんの手に当たってしまう事がありますが
いいんですよ〜みたいな感じで笑顔で会釈されます。



Re:またヒールジャック きたろう 【2007/05/08 00:10:50】 nttkyo593101.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ヒールジャック、未だに(といったらキャリア1年半程度でかえって失礼かもしれませんが)、Wアキレスさんの動画にとんと及びません。あのようにきれいに動けるヒールジャックが早く出来るようになりたい!

Re:イントラに注意されるって きたろう 【2007/05/07 23:57:20】 nttkyo593101.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
上達するのが目的で参加している人、体脂肪を減らすのが目的の人、何でも良いから汗をかくのが目的の人、FCのメンバーは様々ですよね。私は今まで、参加者の動きを注意するようなイントラに出会ったことはありませんが、そういうイントラもいるのですね。

武道の稽古は、謝金を払っても師範からビシビシ指導されるのが当り前。でもFCは、参加者はお客さん扱いが当り前。それが良いか悪いかは別として、そういうシステムが定着していますよね。

私は上達するのが目的で参加し続けているクラスもあります(そういうクラスではイントラさんを先生と呼んでいます)。でも、仕事で疲れきった頭を単にリフレッシュするのが目的で汗をかくためにランダムに参加するレッスン(エアロに限らず)もあります。もし、そのレッスンで「動きがどうの・・・」と指摘されたりしたら、リフレッシュになりませんから、その場で意見してレッスン中断させてしまうかも知れません(白黒ハッキリさせないと気がすまない性質なもので)。

ご自分がマナー違反もしていなく間違っていないと思ったら意見して(というよりイントラの真意を聞いて)ハッキリさせて気持ちよくなった方が良いと思います。こじれる可能性も高いでしょうが、良い結果が生まれる可能性もあると思います。余計な口出しだったかもしれませんが、私だったらこうする、という本音を書きました。

Re:イントラに注意されるって Wアキレス 【2007/05/07 23:55:23】HomePage 210.147.5.198 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
プラスさん、はじめまして。

プラスさんのご意見を興味深く読ませていただいています。
「注意する」ということを
「アドバイス」ととるか「いやみ」ととるかは
メンバーの感じかたなのかなって思います。
「アドバイス」と感じたら会員は喜びますよね。
「いやみ」なら当然逆です。
「アドバイス」ならFCにとっても有益ですよね?
なので、注意するのは良くないとは一概に言えないのでは?
特に危険な怪我に結びつくような動きをしていたら、
イントラは体を動かすことのプロとして
アドバイスせざるを得ないのではないでしょうか。

私がこのサイトの原型を作ったのは、
自分のホームのみんなに少しでも動き方を伝えられたら、
という気持ちからでした。
私は素人ですから自分の教え方でいいのか
「エアロビっちゃおう」のメンバーに見ていただき、
それが意外に好評だったので独立させて公開したのです。
独立したサイトだから掲示板くらい設置しようかと
このボードも開設しました。
当初はこんなにたくさんの人に集まってもらえるだなんて
考えもしませんでした。
そしてこのボードを通じて気づいたのです、
けっこうアドバイスを求めている人が多いんだということに。
なので、言い方の問題はあるにしろ、
何か問題があったら注意してあげるほうが
お客さんには喜ばれるのではないかと思うのです。

あと、イントラとFCの関係って雇用関係ではないですよね?
お互い対等な立場で協力しながら
お客さんと接していくものと思います。
なので、お客の第一番の窓口は
直接担当しているイントラのような気がするのですが、
この辺、どうなのでしょうか?
イントラさんのご意見も聞いてみたいなぁ。

Re:またヒールジャック 中年おやじ 【2007/05/07 23:34:59】 softbank221019020063.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
先週から新しいコリオになったのですが、ケットントン、
ヒールジャック、フライクロスが3つ連続するステップが
入りました。毎月参加者が飽きないコリオをよく研究して
くるこのイントラさんには何時も脱帽です。

Re:イントラに注意されるって プラス 【2007/05/07 23:07:47】 i219-165-143-52.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
リンゴさんはじめまして、プラスといいます。
イントラって大変なお仕事だと思います。
しかしリンゴさんの考えてるのとは、スポクラのイントラの立場はかなり違います。
検定の授業は試験に合格するために教えていますよね。スポクラのイントラはその必要性はないのです。
例えばエアロに興味がなくても、医者に中性脂肪を減らすためにすすめらてやっている方もいるかもしれません。
冬場はスキーの選手で夏はウエートトレーニングのために来てる方もいるのです。ですからイントラは会員が楽しく長く続けられるよう心がけることが大切なのです。
また生徒と先生と言う考え方も少し違います。
会員はスポクラにお金を払っているのであって、そのレッスンにお金を払っているわけではないのです。
すなわちイントラは自分のレッスンで会員に不愉快な思いをさせてしまう事は、そこのスポクラのイメージを悪くしてしまい会社としては迷惑なのです。
イントラは雇われているいる以上、会社のイメージを高め、
自分のレッスンに限らず、他のレッスンも勧める位の器量が必要です。


Re:イントラに注意されるって ひよっこ 【2007/05/07 23:07:33】 eatkyo098047.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
再び、たくさんの書き込み、ありがとうございます。

りゅうがさん、バッチリとか良いとか・・・
言われたことないです。(泣き)
りんごさんのように、駄目だしばかりです。


りんごさん、同じくらいから、エアロはじめたのですね。
怒られてばかりいると、なんだか、自分ひとりができていなく、
何で出来ないんだ!!と言われているように感じてしまいます。
他のスポクラに移るのも良いですね。
もうちょっと頑張って、様子をみて、考えて見ますね。

プラスさん、なかなかフロントには言いにくいです。
もしかして、本当に、教えていただけているのでしたら、
申し訳ないですから。
ありがとうございます。

レッスン中のトラブル 上野 【2007/05/07 22:10:56】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
先週女性会員同士が踊っている途中で手がぶつかったと言って揉めていました。謝れ、いや私は悪くないといった感じのいがみ合いでイントラさんとジムスタッフが仲裁に入るというなんとも後味の悪い出来事がありました。特に混んでいるわけでもなくむしろ空いているほうだったのでどちらも余裕がなかったのでしょう。
私のジムのイントラさんは場所取りに関しては何も言わないので真横一列に6人も並んだり。真後ろ一直線にならんだりしている事がよくあります。グレープバインや後ろを向いて
ロングシャッセの時などぶつかりそうになってよけることが結構あります。
皆さんのクラスでは開始前に場所の取り方は教えていますか?イントラさんが場所取りを指導するようにジムに希望を
出そうとは思っています。

Re:エアロビって Wアキレス 【2007/05/07 21:36:37】HomePage 210.147.5.198 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
マー坊さん、いらっしゃいませ。

上級者の書き込み、嬉しく思います。
このサイトはどちらかというと
初心者の方向けに作ったつもりですので、
上級者の方に来ていただけると嬉しいのです。

しかし、振りを考えるって難しいですよね。
イントラの皆様を尊敬してしまいます。
私なんかこのサイトのトップページの動画をどうするかで
かなり悩んでしまったくらいですから。

Re:またヒールジャック タミ 【2007/05/07 17:41:55】 mx.hisago.co.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
皆さんどうもありがとうございます。
ヒールジャックの基本は上下の動き。そうなんですね。

連休後半は旅行に行ったので、今日はエアロに行けてうれしい私です。

Re:イントラに注意されるって りんご 【2007/05/07 13:52:05】 p1110-ipbf216hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
ひよっこさん、はじめまして。
私も、ひよっこさんと同じくらいから、スポクラでエアロをはじめました。

あるひとりの、イントラさんに注意を受けて、最近、私も、悩んでしまう事があります。
誉められた事はなく、駄目だしばかり・・・
「出来ている部分がないからなんですけどね(笑)」

センスがないな〜
迷惑をかけているのかな?
みんなを楽しませようと思って考えてくれたコリオが出来なかったり、
間違えたりすると申し訳ないな〜
など、いろんな事を思ってしまいます。
自分一人が動けてないので、取り残された気分になってしまうことも・・・。

そんな私でも、人に教えるという仕事をしていますが、
検定試験前になると、その人の出来ている部分を誉めつつ、
途中で、諦めてしまわないようにしながら、
出来ていないところを、のばすというのが、本当に難しいです。

イントラさんと私の仕事はちょっと違いますが、
生徒さんはそれぞれ性格が違うので、
生徒さん全員を納得させる教え方は難しいですが、
よほど、目に余る迷惑行為をしなければ、生徒さんの事を
嫌いとなどという事はないと思いますよ。

イントラさんに言われると、時に凹んでしまったりもしますが、
気分転換・汗を流したいと思い、始めたエアロですが、
ここのみなさんの アドバイスを聞いて、格好良く動けるように
頑張ろうかしら??? と思います。

ひよっこさん、お互い怪我しないように、言われたことをプラスに考えて、
楽しみながら、一緒に、頑張れたらと思います。

あまりにも言われることが辛いようなら、フロントに言うのもありだとは
思いますが、他のスポクラに行くっているのもありなのでは?
と思います。

Re:エアロビって りんご 【2007/05/07 12:41:50】 p1110-ipbf216hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
はじめまして。
イントラさんによって、同じレベルとして、プログラ表にのっていても、全然違いますよね。
昼と夜とでも違いますし・・・

自分でコリオを考えるってすごいですね。
イントラさんになるのでしょうか?

>上級者なんですけど姿勢が悪いのでやってる姿は情けないですわね!

私も、姿勢がなかなか難しく、
この前は、男性のイントラさんに、
「お尻がたれてるよ〜」と言われてしまいました。
引上げながら、姿勢良くがなかなか・・・
ステップに気を取られていると、つい、緩んでしまいます。

Re:イントラに注意されるって プラス 【2007/05/06 21:56:11】 i60-42-40-134.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
はじめまして、エアロビ歴6年競技歴3年やってます。
レッスン中にイントラにいろいろ言われるとの事ですが、
基本的にスキルアップセミナーや競技コースではなくスポーツクラブは様々な目的で通われている方々の集まりです、そこでイントラが上手いとが下手だとかみんなの前で言うべきではないですね。
少なくともぴよっこさんの文の内容からは、あまり気分のいい感じでは受け取っていないように思いました。
貴重な時間をさいて、高い会費を払って通ってるジムですから、弱気にならず気になるようでした、フロントに言うべきだと思います。

エアロビって マー坊 【2007/05/05 23:05:54】 i210-161-166-201.s02.a007.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
エアロビって楽しいっすよね!男なんですけどエアロビにはまっちゃってる奴で〜す!一応、上級者なんですけど姿勢が悪いのでやってる姿は情けないですわね!しかし、大会目指してやってる人たちってすごいな〜っていつも感心してますよ!インストラクターによってなかなかエアロビの内容が違ってきますよね!簡単なのもあれば、かなり難しい動きを要求されるときもあります。次の課題は、自分でエアロのローインパクトの動きと、ハイインパクトの動きを考えてみたいな〜なんて思っています。これができればまた楽しさが広がるのではないんですかね?自分で考えるってなかなか難しいんですよね〜!

Re:イントラに注意されるって りゅうが 【2007/05/05 22:10:45】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
僕も、よく注意というか、アドバイス見たいな感じでは手を伸ばした方が良いとか足を伸ばした方が良いよなど言います。半年以上くらいが目安で対象にしています。もちろん個人差はありますが。
でもこれは、上手く動いてほしいし、動く楽しさというか面白さをしってもらいたくて僕は言いますよ。
逆に初心者や慣れていない方に対しては最初は・・・と言う意味でそれで良いよという言い方はします。もちろん経験者であっても出来ていれば”バッチリ!!””良いじゃん。””素晴らしい”などの声はあげています。

Re:イントラに注意されるって ひよっこ 【2007/05/05 15:50:15】 eatkyo449244.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
Wアキレスさん、チョイ悪オヤジさん、cocoさん、ゆうさん
ありがとうございます。

教えて頂けているんだ〜と思って、頑張ります。

>「がんばって欲しい」ということだと思います。
はい。楽しく、頑張ろうと思います。

>ちょっとイントラさんをビックリさせてあげましょう(笑
最前列は、びっくりするかもしれませんが、
ちょっと勇気が出ないですよ〜
みなさん、上手な人ばかりで・・・
いつか、きれいに動けるようになったら、前列でかっこよく
動きたいです。

>モヤモヤした気持ちだと、楽しめませんものね。
色々、考えてしまって、もやもやしていましたが、
みなさんのおかげで、前向きに考えよう〜
て、また思えるようになりました。


>注意されるってことはそれだけひよっこさんが伸びる素質をお持ちだと・・
7ヶ月近くやっていても、上手に出来ないので、呆れられてしまったのかな?
と、思うようになってしまいました。
でも、めげずに、頑張ろうと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。
また、頑張れそうです。

Re:イントラに注意されるって ゆう 【2007/05/05 13:12:45】 kb170.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
こん@@は

>上手にならないから、レッスンに出て欲しくないのかな?

イントラさんも人気商売ですしレッスンに人が入らないと困ってしまいますから、よっぽどの迷惑な人じゃない限りはそう思わないと思います。

注意されるってことはそれだけひよっこさんが伸びる素質をお持ちだとイントラさんが思っているのではないでしょうか。

めげずにがんばってください

Re:イントラに注意されるって coco 【2007/05/04 09:10:25】 p938594.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
私の場合、常連のクラスではイントラさんに、間違えると
突っ込まれたりしますけど、それは微笑ましい感じで、逆に
スタジオ内が楽しくなったりするパターンです。
でも、立ち位置は最前列かそれに近いところなので・・・
後ろのほうでやってても注意を受けるというのは、その
イントラさんにも何か伝えたい事があるのかもしれないですよ。

もしかしたら、ひよっこさんが「動ける人」なのに動けて
なくてもったいないと思われているのかもしれないです。
コンビネーションを間違えるのは、それほど気にしなくても
いいように思えるんですけど。

何年やってても、手が伸びてない、足もごまかしながら
やってる人って、案外多かったりしますよ。
その中であえて注意をするってことは・・勇気を出して
直接イントラさんに聞いてみてはどうでしょうか。
モヤモヤした気持ちだと、楽しめませんものね。

Re:イントラに注意されるって チョイ悪オヤジ 【2007/05/04 01:28:51】 p6107-ipbfp305gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
自分は水泳のレッスンも受けてるのですが、水泳のイントラからは結構言われます^^;
バタフライ時のうねりを使っていないとか、手がクロールに
なってるとか。
たぶん、もう少しだからガンバレ!っていう意味で指導も
力がはいりそれがキツク聞こえたりするんじゃないかなって
思います。

それと同じケースじゃないかな?と。
たとえば、エアロビクスのひとつひとつの動きで使う部位(筋肉)を意識してしっかり動かさないと
有酸素運動の効果が薄くなるらしいです。
なのでキチンとした動きでやって効果を得てもらいたいため
に頑張って欲しいという現われから言い方がキツクなるのかも?
それだけイントラさんに目をかけてもらっているという事
でしょうね。

とにかく御自身のペースで、楽しんでもらいたいって
思っているイントラさんだったらあまり言わないと思います。

まぁ、思うに、最前列のイントラさんの最も近い位置で
レッスンを受けてみてはどうでしょうか?
ちょっとイントラさんをビックリさせてあげましょう(笑


Re:イントラに注意されるって Wアキレス 【2007/05/03 23:37:22】HomePage 210.147.5.195 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
注意してもらえるというのは
私はありがたいなぁって思いますよ。
単に下手だとか言われるといやみな感じはしますが、
具体的にダメなところを指摘してくれているようなので、
「がんばって欲しい」ということだと思います。

Re:またヒールジャック Wアキレス 【2007/05/03 23:33:44】HomePage 210.147.5.195 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
基本的にヒールジャックは上下の動きです。
ダイナミックさを出したければ、
左右の動きを大きくするといったところです。
ただ、あまりに移動がなくて
ヒールタッチみたいになっていると
ちょっと違うかなって感じますが。

まぁ移動が少ないというのは
怪我をしにくいという利点はあると思いますよ。

イントラに注意されるって ひよっこ 【2007/05/03 22:46:48】 eatkyo408104.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
以前、書き込みをした事があるのですが、
再び、お世話になります。

エアロビクスをはじめて、7ヶ月が過ぎたかと思うのですが、最近、初中級のレッスンで、あるイントラさんに、
注意ばかりうけます。

「足が伸びてない」
「手がかっこ悪い」
「間違えた」

などなど、ここでは言えないけど、
細々注意をうけます。

他の方には、
「それで良いよ〜」
と言ってます。

マイクで言われてしまうので、ちょっと恥ずかしい時も
しばしば・・・

教えて頂けているのかな?
とはじめは思っていたのですが、
最近は、あまりにも、言い方がきつく感じて、
上手にならないから、レッスンに出て欲しくないのかな?
と思ってしまったりします。

エアロビクスのレッスンは、少なく、
初級が2本、初中級が2本でと、そのレッスンを
外すと、初級と初中級と続けて同じイントラさんで
繋がっているので、週1度になってしまいます。
あとは、上級なので、手が届きません。

自分では、マナー違反はしていないし、
後ろの方で、おとなしく、レッスンを受けています。
コリオを間違えるのは、2度か3度位かな???
人とぶつかるって事も、ほとんどないです。

イントラさんが注意ばかりを受けるのは、
嫌われてしまっている事が多いのでしょうか?
他の人に聞いても、何か言うイントラさんはいない
と言っているので・・・

どう受け止めたら良いのか、わからなくなって、
ご相談させて頂きました。

長くなってごめんなさい。

BBSログ内検索

検索のヘルプ
このページのトップへ  一覧へ  前ページへ  次ページへ  エアロビック・ステップのトップへ