エアロビック・ステップ掲示板


Re:シューズ選びに悩んでます♪ rana 【2007/09/23 23:47:35】 p934076.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/419.3 (KHTML, like Gecko) Safari/419.3
こんにちは!
どうやら、シューズは、ミズノのダイバーで決まりみたいですね!
20年前にあのシューズがあれば、最高でしたが・・・
この先、色んな方向のエアロがあり、自分の好みや進む道に感じられたら
又、確認されたら如何ですか?
底の厚いシューズは、衝撃には良いですが、誰でも(インストラクター含めて)
OKですから!床を掴んでのハイレベルになった時に次のステップのシューズもありますよ!
たとえば、同じミズノでも、コンペティーションモデルとか・・・
私は、ナイキのショックスに出会うまでは、ずっと、それでした(大会にも’80年代から参加しておりましたから)そのころはリーボックが始めてプリンセスモデルを出した頃ですけど!
AVIAもナイキも、ましてミズノはありませんでしたので。
シューズは、エアロを継続するには、一番大切な物です!
他の物(ウエアー・・・)を省略しても、シューズには、気を遣って下さいね!


Re:今からサバイバルエアロ楽しみになってきました りゅうが 【2007/09/23 23:42:33】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
エアロは本当に難しいぜぇ・・・どんなスポーツ、運動にしても奥深さに限度がないのが醍醐味ですね。なんて思うこの頃。
ムダ話はさておいて、kokoさん、”様”付けは勘弁してぇ〜そんな偉くないし、ただの愛好者ですから。
8カウント腹筋とはエアロビクスには8×4の32カウントで構成されているのはご存知ですか?そのカウントで8カウントで体を起こし、8カウントで下ろす。
16カウントの時も、16カウントで起こし、16カウントで下ろす事です。32カウントも同様です。
肩甲骨を上げる腹筋は皆さん出来る方が多いのですが、腹筋で落とされる方は8割がたスロー腹筋で落とされていると思いますが、ベテランWアキレス様に残りはお任せ致しまする。

Re:今からサバイバルエアロ楽しみになってきました Wアキレス 【2007/09/23 22:54:28】HomePage 210.147.5.199 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
じゃ、私は食べるほうを・・・

朝食は早めに起きて、けっこうガッツリ食べますね。

私の場合は5分のインターバルにもけっこう食べてますよ。
エイドコーナーにあるバナナ、オレンジ、おにぎりは
たいがい全種類口にしてます。

1ステ終わったあとも2ステまで50分ほどありますから、
持ち込んだおにぎりなんぞをパクついています。

その昔、エネルギー切れと思われる脚のつりを経験しているもので、
飲んだり食ったりはかなりしています。
ただ、これは人それぞれで、
何度か出てみて自分にあったスタイルを見つけてみてください。

Re:サバイバルエアロビクス大会アマチュア部門に参加します。 Wアキレス 【2007/09/23 22:46:21】HomePage 210.147.5.199 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私は多分、神奈川大会にも出ると思います。
例年通りだとホームのメンバーを引き連れていくことになると思います。
私のホームも初心者向けのクラスがほとんどです。
あまり初心者否かは気にする必要はないと思いますよ。

今からサバイバルエアロ楽しみになってきました koko 【2007/09/23 19:35:30】 FLA1Aex082.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
皆様の後押しのお陰でまだ先なのですが、だんだん楽しくわくわくしてきました。ありがとうございます。ところでちょっと質問です。第1ステージって30分×6セットというで休憩が5分という事は朝食はしっかり食べてこなくちゃ駄目ですね。昼ごはんはエアロ180分終わってからということになるのでしょうか?全く初めてなので大きな大会だけに今から楽しみですね。普段の生活で大きな大会に出るなんて事は今までなかったものですから。りゅうが様のアドバイスも参考にしたいのですが、家ではダンベル1kgづつの物を上に10回あげて後はスロトレという本をもとに10回づつ腹筋を鍛える程度くらいしか現在はやっていないのですが、りゅうが様の8カウントというのは8回腹筋という事なのでしょうか?せっかくアドバイスいただいたので生かしたいのですがもしかして自分の解釈間違えていたら教えてくださいね。あとマシンは重さ7Kgの重さを上にひっぱたり6Kgくらいの重さを足の上にのせて前に押し出したり足を後ろにしたりするのを10回3セットくらいにして後はバイクを30分くらいこいで終わりなのですが体力って就くのかな?慎重は157センチくらいで体重は44キロくらいなのであまり重いおもりを上げ下げとは無理だとおもうので。文章まとまりありありませんが、アドバイスお願いいたします。

Re:サバイバルエアロビクス大会アマチュア部門に参加します。 Kam 【2007/09/23 10:52:39】 ppxm029.enta.cli.wbs.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
>> 今期は横浜大会ではなくて神奈川大会で3/20開催ですよ。

あ、本当だ。一体何を勘違いしたんだろう?
ところで神奈川に出られる方って他にもいます?
なにせ僕のとこは初級ジムなので誰も行かないだろうし。
参加するなら多分ひとりでポツンでと言う事になりそうです。
顔がわからないにしても誰かいると思うと心強いかも。

Re:サバイバルエアロビクス大会アマチュア部門に参加します。 Wアキレス 【2007/09/23 10:16:23】HomePage 210.147.5.201 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
Kamさん、いらっしゃいませ。

あれ?それって前シーズンの日程ではないですか?
今期は横浜大会ではなくて神奈川大会で3/20開催ですよ。
ちなみに公式ページは以下のアドレスです。
http://www.fitness-j.co.jp/survivalaero.htm

通常申し込みは開催日の1ヶ月前で大丈夫です。

Re:サバイバルエアロビクス大会アマチュア部門に参加します。 Kam 【2007/09/23 09:41:18】 ppxm029.enta.cli.wbs.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
はじめまして。こんにちは。
サバイバルエアロ?のネタで盛り上がってますね〜。
なんだろうってこの掲示板を一通り読んで、公式ページ見て、動画見て・・
わ〜、面白そう。無理そうだけど僕も出てみたいやと思いました。

kokoさんと共通するところがあって僕も43歳、サバの頃には44歳です。
エアロは週2回、土日に行ければもう2回くらい。
初級者コースだけで中級は出たことがないです。
腹筋は強いけど肩が弱いので腕立てはバキバキ言って2−3回が限度。
でもセカンドには出られなくても参加する事くらいはできそうだな〜と思いました。

出るとしたら東京か横浜なんだけど、もう東京は満員なんですね。
kokoさんと同じく3/23の横浜に出ようかなと思ってます。
来年のスケジュールはわからないので参考に今年の手帳を見たら・・・
3/21春分の日は空きでした。
3/23は・・・なんとスポクラ入会の日。
今日がエアロ始めて半年目(用があって今日はスポクラ行けないですが)
サバ横浜大会に出たらちょうどエアロ開始1年目です。
これは無謀かもしれないけど1年記念でチャレンジかな。

ちなみに東京は満員のようですが、横浜はまだ大丈夫ですかねえ?

Re:初心者です。 なちぐろ 【2007/09/23 00:52:33】 proxy2113.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 F904i(c100;TB;W30H22)
皆さん、アドバイスありがとうございました。
今度、相談してみます。しばらくは焦らずゆっくりしときます。

Re:ありがとうございます。初めてのサバイバルエアロビクス大会楽しんでまずは第1ステージ完走?出来ることをめざします。点数は気にせず思いっきり楽しみます。 Wアキレス 【2007/09/22 23:53:59】HomePage 210.147.5.199 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
そのターンがどういうものかイマイチ分からないのですが、
エアロの基本のところにターンのやり方を書いてありますので、
参考にしてみてください。

また、この掲示板の下のほうに「ワード検索」というのがありまして、
ここから「ターン」という言葉が入っている書き込みを
検索できますので、それも参考にしてみてください。

Re:サバイバルエアロビクス大会アマチュア部門に参加します。 Wアキレス 【2007/09/22 23:48:08】HomePage 210.147.5.199 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
とりあえず、kiraさんの質問にお答えすると・・・

初めての時ってやはり緊張しましたよ。
でも3時間終わったあとの気持ちは「楽しかった」です。
このときはセカンドの第二難関で落ちましたが、
そのあとグリッドの外から続きを見ていて、
「やっぱりこの中に残っていたかった」と思いました。

ファイナルに残れたのは4回目ですね。
以降、セカンド撃沈とファイナル進出を交互に重ねています。
前回の全国大会ではファイナルに残れたので、
今度はセカンド撃沈・・・かな??

Re:初心者です。 Wアキレス 【2007/09/22 23:39:31】HomePage 210.147.5.199 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
なちぐろさん、いらっしゃいませ。

りゅうがさんもおっしゃってますが、
膝をかばって動き続けると全身に障害が及ぶことがあります。
膝が良くなったら、「足先」「膝」「股関節」に気をつけるとともに、
足回りの筋トレをしたほうがいいかもしれませんね。
とりあえず、しっかり治してくださいね。

ありがとうございます。初めてのサバイバルエアロビクス大会楽しんでまずは第1ステージ完走?出来ることをめざします。点数は気にせず思いっきり楽しみます。 koko 【2007/09/22 22:23:27】 FLA1Aex061.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
ありがとうございます。皆様のアドバイスで参加する決心がつきました。りゅうが様やWアキレス様、その他大勢の方の書き込みなども見て参加する決心がつきました。皆様のアドバイスを参考に頑張りたいと思います。ところで、今日のレッスンでちょっと難しいステップがあったのでよければ教えてくださいませ。両腕をぐるんとまわした時に体も一緒に回転するやり方なのですが、(多分名称がバックターンかな?)目が回ってしまいました。名称は定かではないのですが、両腕を同じ方向にぐるりとまわすときに体も一緒に回っていたような気がします。お忙しいとは思いますが、アドバイスなどお願いできたらと思います。エアロは奥が深いですね。でも書店などでもあまり本が出版されていないのが残念ですね。よろしくお願いいたします。エアロ上手い下手は別にして大好きです。

Re:サバイバルエアロビクス大会アマチュア部門に参加します。 りゅうが 【2007/09/22 21:53:56】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
第1歩進みましたね!おめでとう!!
楽しくやることはリードの方も楽しくなるし、周りの方も自然に楽しくなる。もちろん審査員も観客席の方も楽しい気分になりますから、大事ですよね!
でも、仲間の方がカメラを向けてくれた時にカメラ目線をやって余裕ぶっこいていると振りを間違えます(実体験 byりゅうが)

りゅうがの〜ワンポイントアドバ〜イス!!
筋力は自体重で練習をしてみよう!(ダンベル、バーベルを利用しても良いですよ。)
マシンでの筋トレは、その筋力は無意味にただ重くなるだけなので、マシンでつけた筋力は使える筋力へ変換させよう。これで筋力はバッチリダス。
腹筋は速筋、遅筋、キープさせる筋を使い分けて練習しよう。8カウント腹筋、16カウント腹筋、32カウント腹筋は全て練習して行こう!!第2ステージの難関練習の効果だけでなく、体がいろんな事に対応してくれるはず、スタミナの消費を抑えてくれるので第1ステージから効果を発揮してくれます。

Re:初心者です。 りゅうが 【2007/09/22 21:41:30】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
膝をかばって動くのなら止めておいた方がいいですね。他の部位が故障しますので。
バレエの先生には痛みが出てきたことをお話しましたか?先生方はプロなんです。少なくとも、エアロのイントラであればエアロビクスの専門知識はあるし、バレエにはバレエの専門知識があります。話してなければ、話して自分の痛みの原因や対策、ケアの仕方、今後の運動するあり方など話すべきですよ。

よく言われるのが、自分の力で・・・自然治癒力で・・・なんて言う方もいますが、ぜ〜ったいにブッブ〜です。病院へいったり、専門トレーナーなどに頼って克服させるべきです。頼りない方であれば、頼れる人が見つかるまで周りの紹介を得たりして探すことをお勧めします。
自己判断で、あれをやったから、これをしたからな〜んて変な考えは止めて下さいね。

Re:初心者です。 なちぐろ 【2007/09/22 17:28:15】 61.199.249.166 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
お返事ありがとうございます。

原因は「バレエ」のレッスンです。
『「足先」「膝」「股関節」を同じ向きにしないと膝痛めるよ』とインストラクターの先生には言われていました。バーを持ちながらですが、膝を曲げたまま片足で踏み切ってジャンプとかしてましたので、堅くて重い体で無理をしたのだと思います。
一時期、バレエの後にステップ台を使ってのエアロにも参加していたので、それも負担だったのかな・・・。

レッスン後2日程、階段の降りに違和感を感じるようになり、とりあえずバレエをやめました。

今は、膝をかばいつつ・・・なので、今までにないようなところが筋肉痛になっています。

Re:初心者です。 きたろう 【2007/09/22 16:25:58】 nttkyo593101.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
痛めた原因がどんなレッスンか?
どこが、どういうふうに痛いか?
などを具体的に相談すると、ここに登場する人たちはとても親身に相談に乗ってくると思いますよ。
ちなみに、私も故障の経験があります。
気をつけて。

Re:初心者です。 coco 【2007/09/22 15:59:35】 p62b08f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
はじめまして。
「膝を痛めた」という自覚症状があるのなら、私は止めておいたほうがいいと思います。
どのような症状なのかは分からないので、なんとも言えないのですが、痛みがあるのなら様子を見た方がいいと思いますよ。
エアロはご自分が感じているよりもたくさんの負担が膝や足腰にかかってきますので、おかしいなと思ったら、とりあえずレッスンを休まれて、病院やマッサージ等に行かれるなど、積極的なケアをされた方がいいと思います。
気持ち的にお休みするのは辛いと思われますが、1つしかない大切な身体ですから、大切にしてあげてください。

初心者です。 なちぐろ 【2007/09/22 15:30:10】 61.199.249.166 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして。
夏の初め頃から、ジムでエアロビクスのレッスンに参加しています。
初心者用クラス(30分間)では、さすがに慣れてきたのか動きについていけるようになりました。
最近、その上のクラスにも続いて参加しているのですが、他のレッスンで少し膝を痛めたようで、エアロを続けてよいか少し不安です。
せっかく体を動かすことが楽しくなってきたので、自分で加減して出来るものなら続けたいなぁと思いますが・・・。
痛めた原因のレッスンは今は止めています。

Re:サバイバルエアロビクス大会アマチュア部門に参加します。 kira 【2007/09/22 00:45:49】 98.84.145.122.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322)
>ちなみに私のサバイバルデビューは45歳でしたよ。
!!!そうなんですか!意外です。

最初は真っ白のなっちゃったりしたんでしょうか ?
何回目でファイナリストに残ったのでしょう?

Re:サバイバルエアロビクス大会アマチュア部門に参加します。 Wアキレス 【2007/09/22 00:29:48】HomePage 210.147.5.196 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
やりましたね!
入賞目指す人には頑張る大会ですが、
そんな実力もない人にはとにかく楽しむ大会だと思うのです。
そんな楽しい時間をできる限り長くしたい、
そのために落ちないようにできる限りのことをする。
だから、私の場合ファイナリストになれれば目標達成。
私にとってサバイバルはそんな感じの大会というかイベントです。
特に第一ステージは楽しんだ者勝ち。
大いに楽しんできてください。

ちなみに私のサバイバルデビューは45歳でしたよ。

サバイバルエアロビクス大会アマチュア部門に参加します。 koko 【2007/09/21 19:06:53】 FLA1Acp254.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
皆様の色々なアドバイスのお陰で来年3月アマチュア部門に参加することにしました。多分、43歳にして初めてのエアロビクス大会に参加ですし、筋力もないし、体も硬いため多分成績はぼろぼろだけど、楽しく無理なく完走できればいいかなと思っています。今からマシンにて筋力ちょびっとだけでもつけて楽しく参加することを楽しみに参加できればいいなかと思っています。アドバイスありがとうございます。

Re:シューズ選びに悩んでます♪ プラス 【2007/09/21 00:06:51】 i220-221-176-173.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
そうそうkira←この人の言ってるとうり、
みんな自分たちの経験上、まめふぐさんに頑張って欲しいとの思いを込めての意見ですよ〜
どの意見も間違っていませんので参考にしてくださいませ。

Re:シューズ選びに悩んでます♪ プラス 【2007/09/20 23:57:10】 i220-221-176-173.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
実はイントラでランニングシューズでやってる方がいるんですが、彼女いわく特に問題はないとのこと。
多分使いなれもあると思うんです。

ただ僕が「あれって」思ったのは、
>昨日、また足をひねってしまい、もう見た目のデザインは
抜きで考えなければと痛感しました。
今日、スポーツクラブで試し履きをさせていただいた、ミズノのダイバーズを即購入しました・・・・

ミズノダイバーズに変えたから捻挫しないって事はないってことです。

Re:シューズ選びに悩んでます♪ kira 【2007/09/20 23:53:34】 81.32.44.61.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322)
>シューズのせいにしてしまって、ごめんなさい・・・・

そんな事を言いたかったわけではないと思いまーす♪
まめふぐさんのことを懸案してのカキコですよ(*^_^*)
台場…よくシューズの前でたたずむのですが、kiraには1万円前後で十分にゃ(^^ゞ。

Re:シューズ選びに悩んでます♪ まめふぐ 【2007/09/20 23:25:09】 ntaich313039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1)
こんばんは

足の捻挫についてシューズのせいだと思いこんでましたが、
私の動きが悪かったんですね・・・

足のひねりはエアロではなく、ステップでよくなります。
靴はランニング用のシューズでワンサイズ上だったので
ちょっと左右に動きがあるとすぐグネっといきやすいんです。
もともと捻挫特に左足が癖づいていたので、自分でも気をつけているんですが、動きについていかないと・・・っと必死になって気をとられると、なりやすいんです。
もともとオデブな上に足が小さいので、普通より負担がかかっていると思います。
もっと、筋力をつけて、体を作っていかないといけませんね。

シューズのせいにしてしまって、ごめんなさい・・・・


Re:シューズ選びに悩んでます♪ りゅうが 【2007/09/20 20:55:05】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
個人練習時に素足でよく練習するりゅうがです。

捻挫癖はシューズのせいではないですよね?捻挫しやすい方って足首が硬かったり、筋力不足だったりと原因は考えられますがいかがでしょう?
どうしてもって方にはミドルカットシューズがおすすめです。ハイカットだと、足首がしめられて動きにくいので×。ローカットは捻挫癖がある方には再発する恐れがあるので×。ミドルカットというよりくるぶしが隠れ、ですが、後ろはそれほど高くない設計になってるので上下の動きはそれほど制限はされないので良いですよ。くるぶしくらいまで隠れれば左右の動きに耐えてくれる優れものです。

Re:シューズ選びに悩んでます♪ プラス 【2007/09/20 11:01:04】 i220-220-186-66.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
なるほど確かにあるかもしれませんね。
ただ僕が気になったのが、「昨日また、」ってあったので
もしかしたら、動きとかに問題があるのではないかと思ってしまいました。
いずれにしても、気をつけて頑張って欲しいものです。

Re:シューズ選びに悩んでます♪ Wアキレス 【2007/09/20 00:44:52】HomePage 210.147.5.198 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
いや、私のランニング用のシューズのように
横方向の動きの弱い靴はちょっとしたはずみで
簡単に足首を捻りますよ。
なので、他人にはお勧めできないのです。

今日は酔っ払いですぅ

Re:シューズ選びに悩んでます♪ プラス 【2007/09/19 21:22:05】 i60-35-41-34.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
足をひねるのはよほど特殊な練習をしていなければ靴のせいだとは考えにくいのですが・・・・

Re:シューズ選びに悩んでます♪ まめふぐ 【2007/09/19 20:39:39】 ntaich313039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1)
皆さん、貴重なご意見ありがとうございました!!
とってもためになりました。
昨日、また足をひねってしまい、もう見た目のデザインは
抜きで考えなければと痛感しました。
今日、スポーツクラブで試し履きをさせていただいた、ミズノのダイバーズを即購入しました・・・・

なんだか下手な私でも、うまくなったような???
感じがして、エアロもとても楽しかったです。

やっぱり、足元が肝心ですね。

ありがとうございました!!

Re:踵の痛み りゅうが 【2007/09/18 23:26:03】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
踵の使いすぎだったり、べた足、ドタ足(ドタドタした使い方)の方みられますよ。
それ以外は足裏の疲れから、筋肉が引っ張られて痛くなる事もあると思います。

医者に見てもらって炎症があればアイシングで様子を見ながらが早く治る選択ですよ。

Re:サバイバルエアロの申し込み方について プラス 【2007/09/18 23:05:32】 i219-164-196-204.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
>初心を忘れず、
しっかりと基本を確認しつつ練習していきたいと思います。
もう一度 ビギナークラスに出て、動作、フォームなど
チェックしつつやっていこうかと思います。

うんうん!良いこというね〜!
見習わなければ。

Re:踵の痛み 松中 【2007/09/18 19:45:38】 pv02proxy02.ezweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; KDDI-TS3C) Opera 8.60 [ja]
アキレス様
ありがとうございます。少し説明補足させて頂きます。踵の痛みは、アキレス健側ではなく、比較的、足の裏側に近い部分です。歩く時に地べたにつきます。 アキレス健で無いといいのですが、、

Re:サバイバルエアロの申し込み方について チョイ悪オヤジ 【2007/09/18 13:02:57】HomePage p1050-ipbfp502gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
疲労軽減の意味合いだったんですね。

初心を忘れず、
しっかりと基本を確認しつつ練習していきたいと思います。
もう一度 ビギナークラスに出て、動作、フォームなど
チェックしつつやっていこうかと思います。

Re:サバイバルエアロの申し込み方について Wアキレス 【2007/09/18 00:08:52】HomePage 210.147.5.197 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
あ、多分そのかかとの問題はふくらはぎの負担軽減だと思います。
かかとを着くように意識してステップを踏んでないと、
知らず知らずのうちに疲労が蓄積して
5セット目、6セット目あたりで
ふくらはぎがつってしまうという悲劇が待っています。

あと、早取りは致命的になりかねません。
早取りをやるとほとんどの人が落とすことのない
リズム感が×になってしまいますし、
コントロールできていないとみなされれば、
可動域の点がもらえません。
これだけで6点減点ですからファーストでの敗退になってしまいます。
巧緻性を見るセット以外では展開は速いものの
それほど難しい動きはないと思いますので、
じっくり手足をコントロールしながらリードに付いていくことが
セカンドへの早道だと思います。

Re:踵の痛み Wアキレス 【2007/09/17 23:54:22】HomePage 210.147.5.197 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
松中さん、はじめまして。

立ってアキレス腱を伸ばすのは大丈夫なのでしょうか?
私の場合、あるブログには書いたのですが、
アキレス腱の炎症が慢性化しているような状態で、
アキレス腱を単に伸ばすのはいいのですが、
おっしゃっている長座のストレッチのときに
かかとを地面に着くとかなり痛むのです。

私の痛みと同じかどうかは別にして、
整形外科に行かれたほうがいいと思いますよ。
私のように慢性化すると治りませんから、
早めに手を打たれたほうがいいと思います。

Re:サバイバルエアロの申し込み方について チョイ悪オヤジ 【2007/09/17 23:21:52】HomePage p3251-ipbfp402gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
プラスさん
わかりやすい説明ありがとうございます。
トライアルのほうは、ミニサバイバルエアロみたいな感じですね。

そういえばテクニカルエアロのイントラさんが
サバイバルエアロに向けたアドバイスで
「踵がついていなくて全体的に跳ねるように動いている人が多いので
しっかりと踵もつけるように」

・・・とアドバイスしていました。
たしかにステップの運び自体は正確なものの、踵がついてい
なくて跳ねるように動かしている人が見受けられました。
あと付け加えると、音楽のカウントよりも早い、
「早取り」の傾向もみうけられる方がいました。

たぶん全域にわたって0.5秒以内にステップが入れ替わる
高速コリオなのでスピードに対処するためにクセがついて
しまわれたのかも?

おそらく、間違わずにコリオをこなせたと思っても
そういう足の使い方も採点の対象となり、気付かないうちに
減点されていたりするんでしょうね

踵の痛み 松中 【2007/09/17 22:41:34】 pv02proxy02.ezweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; KDDI-TS3C) Opera 8.60 [ja]
こんにちは。
すいません、私事なのですが、足の柔軟をやると右足の踵が痛むのです。、 どんな柔軟かというとですね、地べたにべたっと座って、両足を前にまっすぐ伸して右手で右足のツマサキを触る基本的なやつです。 柔軟しなければ全く痛くないのですが、エアロ後は柔軟したいし、はじめての経験なので少し気になってます。同じ経験したことある人いますでしょうか?

Re:ふう、やっと終わった ヒデ 【2007/09/17 13:06:47】 210.253.164.5 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
Wアキレスさんの靴は究極に軽いですが、衝撃吸収は期待できそうにない感じでしたね(笑

体全体での衝撃吸収がうまいんだなぁと感心しております。
(素直なからだby杉田欣也さん)

Re:シューズ選びに悩んでます♪ ヒデ 【2007/09/17 12:39:24】 210.253.164.5 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
私はranaさんの悩みにプラスして大きさで苦労しています。29cmなんです。
そのサイズのおかげで買える靴が決まってしまいます。以前はリーボックばっかりでしたが、今のメインはナイキでソールにショックスを使った物です。ソールがエアーの物はパンクすると聞きましたのでショックスにしました。ナイキは幅が狭くて薄い足にはサイコーです。

最近浮気してニューバランスを買いましたが幅が4Eしか製造してなく、直営店で中敷きを2枚にしたりチューンを施しましたがしっくりこないです。
次はこれ↓にします。
http://www.rakuten.co.jp/shoex/466196/466415/676155/

Re:サバイバルエアロの申し込み方について プラス 【2007/09/17 09:27:01】 i218-47-114-24.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
チョイ悪さん、部門ですが。
我々はアマチュア部門ですよ。
自己申告でイントラ部門に出ても構いませんが、そんな人いません。一次、二次まではイントラとアマチュアがごっちゃになってふるいにかけられますが、ファイナルはイントラとアマチュアに分けられます。しかしファイナルは一次同様途中で失格になりません。
ちなみにイントラがアマチュアに参加したら失格です。
後、2時間、3時間トライアル部門は採点なしの
参加で1次の2時間、3時間完走したら終わりです。
したがって、チョイ悪さんは迷うことなく、アマチュア部門って事になります。
大見栄きらなくてもアマチュアでもファイナルの方はレベル高いですよ!
逆に教えている会員がファイナルにいるのに、イントラが一次、二次で落ちてしまうかもしれないプレッシャーの方が大変なのです。

サバイバルエアロの申し込み方について チョイ悪オヤジ 【2007/09/17 01:00:12】HomePage p6208-ipbfp305gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
現在所属するクラブではサバイバルエアロの話題をしょっちゅう耳にします。
上級クラスのイントラさんも
「サバに出る人は、このあたりも気をつけて〜」とサバにむけてのアドバイスもしています。

意外と岐阜ってエアロが盛んだったと驚かされる日々です。

さて、公式ページをみると、日程と、宇田川町の連絡先と
申込用紙くらいしかみあたらず、あと部門も
インストラクター部門、アマチュア部門、トライアル2時間、3時間部門があるのはわかりますが、どれを選んでいいのか?ちょっとした説明が記載されておりません。

どの部門に参加したらよいのかなぁと、
同じクラブでサバイバルに参加している常連さん達がいるので
その方に聞けばいいのかもですが、なんかいつもグループで
話しているので、話しかけづらい。
同じレッスンに参加していても な〜んか「壁」みたいな
存在があるような感じがするんですよ^^;

ここは大見栄きってインストラクター部門に(オィ
イントラに告ってフラレチャッタ部門なんてね(^^;;

ふう、やっと終わった Wアキレス 【2007/09/16 23:03:12】HomePage 210.147.5.200 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
今日は1日かけてこのサイトの更新やってました。
大きな改定ではないのですが、
作法の悪いHTMLの書き方している部分に手を加えました。
まだまだいっぱい修正すべきところはあるのですが、
疲れてしまったのでまたいつか。

スレ違いですけど、まめふぐさん、いらっしゃいませ。
私はシューズについてはあまりアドバイスできませんので、
皆さんの意見を参考になさってください!

Re:シューズ選びに悩んでます♪ ばんばん 【2007/09/16 18:13:39】 i220-108-224-93.s04.a027.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
久しぶりにお邪魔いたします。 
まめふぐさんこんにちは。おせっかいとは思いつつ、あまりにもタイムリーなトピックだったので、書き込みさせていただきました。
 まさに昨日、エアロ養成の師匠からお聞きしたことです。先生によると、足を地面に着いての背屈が妨げられない、履いていない シューズのつま先部分を手で持ってグーンと曲げた時に柔軟性のあるものがよいそうです。履いていても素足に近い状態の動きができるのが重要なんですね。(先生曰く、ミズノが一番柔らかいそうです)
 余談ですが、ソックスは足指の軍足で滑り止めのぷちぷちが裏についているものがお奨めとのこと。試してみるとなるほど分かりますよ。そしてもちろん、シューズは正しくきっちり履く。シューズの踵部分に自分の踵をしっかり密着させて、足指はシューズの中でも自由が利き地面を掴めるように。
 昨日は、上記のシューズやソックスのこと、そしてオリジナルの足のストレッチや簡単なリンパドレナージュなどなど、番外編として教えていただきました。エアロを愛し楽しんでいる方々は、私も含め足底筋膜炎やらアキレス腱炎やら踵骨の炎症やらと足の故障とは絶対無縁ではありません。いいシューズやいいソックスを選ぶのは勿論ですが、自身の足を普段からケアしてあげることも同時にすべきということを、改めて思い直すいい機会となりました。
 長々とごめんなさい。
 本当におせっかい極まりないですが、読んでいただけたら嬉しいです。
 
 

Re:シューズ選びに悩んでます♪ coco 【2007/09/16 16:44:07】 pd32d42.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
私は断然ミズノのウエーブダイバーズLGです。
もう何足履きつぶした事でしょう。
軽さに一番の魅力を感じます。

どんなにいいシューズでも、同じのを履き続けるのはやめましょうね。
消耗したシューズはケガの原因になります。
ウエアにお金をかけるよりシューズにお金をかけたほうがいいと思います。
人それぞれ、レッスン量が違うと思いますが、私は3ヶ月程で新しいシューズに変えます。

Re:サバイバルエアロ大会アマチュア大会の参加の後押しありがとうございます。 プラス 【2007/09/16 10:22:55】 i125-203-34-182.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
サバはすべての地域会場に参加してもOK!

サバ全日程と申し込み用紙↓
http://www.fitness-j.co.jp/survivalaero.htm

Re:シューズ選びに悩んでます♪ プラス 【2007/09/16 10:03:30】 i125-203-34-182.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
はじまめして、まめふぐさん。

僕も、ranaさんの
>でも、今のシューズは何処のメーカーも基本的には問題無いので
ご自分の足にあっていて、オシャレな(好み)のシューズ
を選ばれては如何ですか?

この意見に賛成です!
ただ安物だけは買わない方がいいです。
スポーツシューズは金額と性能は比例してると思いますよ。
エアロビクスに慣れてきたのであれば、¥1万前後がおすすめです。


Re:シューズ選びに悩んでます♪ rana 【2007/09/16 01:22:55】 p922885.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/419.3 (KHTML, like Gecko) Safari/419.3
初めまして
まめふぐさん
最近は美津濃のダイバーと、アビア、リーボック、
ナイキ と色々と皆さん履いていらっしゃりますね?

でも、目的に応じてと、ご自分の足の形をよく検討されて選ばれては如何と
思いますよ!

私は、非情に足幅が狭くて甲が低いので、ナイキのショックを最近は
使っております。

又、ダンス系のエアロビクスなので、特に、床を捕まえるシューズが
必要でしたので!

でも、今のシューズは何処のメーカーも基本的には問題無いので
ご自分の足にあっていて、オシャレな(好み)のシューズ

を選ばれては如何ですか?

ダイバーは、軽くて衝撃に良いのですが、回転系(つまりグリップが効き過ぎてますので)ダンス系には如何な物かと思います(私は、おなじ美津濃では昔から、コンペティションモデルを使用しておりました)最近のモデルは巾が更に広くて、ナイキばかりです。
つまり、メーカーとかでは無く、ご自分の足にあったのが一番ですよ!
それも 好みのデザインなら最高ですね!

それから、スタジオで使用しますと、汚れないので、結構使えると思われがちですが、まめふぐさんが、どの位の頻度でレッスンをされているのか解りませんが、衝撃吸収は以外と短いので、頻繁にレッスンされているなら、複数のシューズを使い分けられるか、毎日レッスンされておられるなら、半年を目安に新しいシューズに換えられることをお奨めします(決してシューズメーカの回し者ではありません)(笑)
耐久性が落ちてますので・・・
何故なら、最後には、膝、腰、アキレス、股、足底などにツケが回ってきますよ!

頑張って下さいね1
老婆心ながらコメントです!

 


シューズ選びに悩んでます♪ まめふぐ 【2007/09/16 00:35:09】 ntaich313039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1)
はじめまして
エアロビクスにようやくなれてきたところなんで、シューズをエアロ用に1足買おうと検討中なんですが、
ジムのスタッフさんたちは、断然ミズノのダイバーズをすすめてくれます。試し履きも1日させてもらって、とっても軽くてよさがすごくわかりました。

けど、やっぱり女性なので、かわいいものがはきたいという思いがあり、AVIAと悩んでいます。

インストの方もAVIAかミズノかどちらかをはいてらっしゃるので、どちらでもいいかと思うのですが・・・・

何足も買えないので、それぞれの違いや履き心地など
教えてください。

よろしくお願いいたします。

Re:サバイバルエアロ大会アマチュア大会の参加の後押しありがとうございます。 Wアキレス 【2007/09/15 23:32:41】HomePage 210.147.5.198 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
あれ?
どの大会も応募できるんじゃなかったかな??

Re:サバイバルエアロ大会アマチュア大会の参加の後押しありがとうございます。 ヒデ 【2007/09/15 23:21:28】 h219-110-068-001.catv01.itscom.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
フィットネスジャーナル社は土日休みではないでしょうか?
フィットネスTVというWEBページからサバイバルエアロビクスの申し込みページ(FJ Shop)へ飛びますので、そこで申し込めます(クレジットカード払い)

でも、神奈川大会は来春ですのでまだ募集は始まって無いと思います。

Re:サバイバルエアロ大会アマチュア大会の参加の後押しありがとうございます。 Wアキレス 【2007/09/15 22:36:27】HomePage 210.147.5.198 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
サバイバルのアマチュア部門の第一ステージの3時間は
よっぽどのことがなければ失格にはなりませんよ。
リードのとおりに動けなくても分かるところだけまねして、
分からないところはマーチとか
ステップタッチでごまかしていればOKです。
腹筋も上げる努力をしている姿を見せれば失格にはなりません。
柔軟性は可動域には影響しますが、
第一ステージで柔軟性を見ることはありませんからご安心を。

東京大会は特別ですが、
その他の大会は2ヶ月前に申し込めば大丈夫。
たいがい私は1が月半くらい前に申し込みます。

3時間の完走目指すなら、頑張るよりも楽しんでみてください。
私も初めてのときは緊張しましたが、
今ではとても楽しみな時間です。

サバイバルエアロ大会アマチュア大会の参加の後押しありがとうございます。 koko 【2007/09/15 21:12:10】 FLA1Aac017.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
サバイバルエアロビクス大会の後押しありがとうございます。費用はちょっと高めですがアマチュアに参加してみようかと思案中です。とはいえ、非常に体も硬く足を開いて地べたにべたっと体をつけるなんて事は出来ないくらい体全体がめちゃくちゃ硬い上に腹筋も筋力がなさすぎで1回できればいい方でしょう。。アマチュア大会に参加した事はないですが、ステップ踏んでる最中にストップかけられるとかあるのでしょうか?かってが全く分からないのでアドバイスなどいただけたらと思います。後、これから参加するなら神奈川大会ということになりますが、まだ応募していないのでしょうか?今日電話しても繋がらず、初めての参加ということになるのでどんな感じなのか教えていただければ幸いです。全くの初心者ものなので完走は無理でも最後までとりあえずステップ踏めたらそれでOKだと思っているのでアドバイスよろしくお願いいたします。

Re:ストンプについて さくやひめ 【2007/09/14 21:19:36】 ntt3-ppp191.tokyo.sannet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
皆さん、いつもありがとうございます。
今日も行ってきました。マンボステップ→サイドマンボ→
2ストンプ(ストップとも聞こえた)→ビハインド でした。

「前に踏み込む」動きがストンプなんですね。

Wアキレスさん、動画ありがとうございます。
ビハインドマンボ・・・やったのはこの動きのような気がしてきました。
で、左右やるので手を「でんでん太鼓のように」まわしてください、なんていわれて(笑)。

なんとなくわかってきました。また何かありましたらよろしくお願いします。

Re:ストンプについて kira 【2007/09/13 23:59:58】 227.38.44.61.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322)
>この手の勢いを回転のエネルギーに変換します。
あ、すみません、ついて行けなくなりました。


んにゃ、わかりました!自分でやってみたら。

Re:ストンプについて Wアキレス 【2007/09/13 23:42:09】HomePage 210.147.5.197 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
>>ビハインドマンボ・・・
>そっかー、顔は正面に残すんですね。
>後ろ見てました。アリャー。
>手振りは両手が基本なのかな?

顔は正面に残すのが基本だと思います。
でないと、横向きのビハインドになってしまいますから。

手は、前後の動きにもよりますが、
バランスの取りやすい形でいいと思います。
たとえば動画では前に出した足を戻すときに、
右手を横方向に開いていますが、
この後ターンに入るような場合は
この手の勢いを回転のエネルギーに変換します。

Re:ストンプについて kira 【2007/09/13 22:45:09】 227.38.44.61.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322)
>ビハインドマンボ・・・
そっかー、顔は正面に残すんですね。
後ろ見てました。アリャー。
手振りは両手が基本なのかな?

Re:サバイバル大会およびステップなどの皆様のアドバイスありがとうございます。 モリ 【2007/09/13 13:37:53】 dsl072-152.kcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
私もともさんと同じく、アマチュア部門で去年サバ初挑戦しました。当日は有名イントラさんのエアロ(めったと受けられない)が受けられたし、とっても楽しかったです。

結果はボロボロで、半分の点数もいかなかったです。悔しかったです。
でも、審査してもらって、自分の弱点(ほとんど弱点だらけですが)がわかってよかったです。
なかなかイントラさんに個別で見てもらう事できませんもんね!

kokoさん、アマチュア部門お勧めします!

Re:サバイバル大会およびステップなどの皆様のアドバイスありがとうございます。 とも 【2007/09/13 02:08:15】 61-26-89-53.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
kokoさん、はじめまして!次のサバイバルを目指して日々励んでいるものですから、つい出てきてしまいました。と言っても、前回の神奈川大会が初めての、ほんの初心者デス…。

でも、楽しかったですよ〜!管理人さんのおっしゃる通り、私も是非アマチュア部門をお勧めします。正直、ボロボロの成績で非常にショックでしたが、自分のエアロを見直す上でとても参考になりましたよ。インストラクターの立場ではなかなかあそこまで宣告(!)はできませんよね。

遅い、って…私も来年は40の大台ですが、今、人生で一番筋肉もりもり!柔軟性もばっちり!いや〜、人間やれば結構できるもんだわね、と我ながら感心してしまう今日この頃です。一緒に頑張りましょう!!

Re:サバイバル大会およびステップなどの皆様のアドバイスありがとうございます。 Wアキレス 【2007/09/13 01:19:18】HomePage 210.147.5.202 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
りゅうがさんとは違った観点から・・・

3時間のトライアルに参加するなら、
アマチュア部門のほうがいいと思っています。
(参加費は高くなりますけど)
サバイバルの目的は完走すること。
それはトライアルでもアマチュアでも同じ。
同じなら自分のエアロがどんなものか客観的にみてもらえる
アマチュア部門のほうがいいのではないかと思うのです。
審査されるのがいやだという気持ちも分かりますが。

Re:ありがとうございます!! Wアキレス 【2007/09/13 01:11:33】HomePage 210.147.5.202 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
リンさん、いらっしゃいませ。
出遅れのWアキレスです。

みなさんからいろいろなご提案が出ていますが、
単純なステップを繰り返すだけなら
その音楽を聴きながら行進できるものならなんでもいいかも。
要はベースなりドラムなりで
1拍子ごとはっきりと音が分かるものならいいのではないかと思います。
・・・もう見てないかな??

おまけ Wアキレス 【2007/09/13 01:01:44】HomePage 210.147.5.202 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
画像を表示
ビハインドマンボ

Re:ストンプについて kira 【2007/09/13 00:52:06】 188.105.99.219.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322)
にゃるほろ〜

Re:ストンプについて Wアキレス 【2007/09/13 00:48:39】HomePage 210.147.5.202 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
画像を表示
手元に素材がありましたので、
簡易版の動画を作ってみました。
ツーストンプからの変化でポピュラーなのは
横方向に踏み出すビハインドより、
体を捻って後ろにあった足を前に踏み出す
ビハインドマンボだと思います。

Re:ありがとうございます!! りゅうが 【2007/09/12 23:17:50】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
楽しみにしてますよ。
頑張ってくださいね。

Re:ストンプについて りゅうが 【2007/09/12 23:16:38】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
こだわっていらっしゃいますね〜。
ストンプは右の場合、右足を左足よりも前に出してマーチしているだけですよ。
パドブレの場合は、右足は横に出すとして除いて左足を後ろに出す時に左足は後ろにストンプしていることになるので名称に問題ないですよ。
ビハインドは一般的にはパドブレの半分のやつと言われることが多いのですが、ビハインドが2つあると考えれば名称的にはパドブレでもストンプでもビハインドでも何でもいい気がします。
ただ、Vステップやステップタッチの時にパドブレとかビハインドっていわれら疑問に感じますが。。。

先生によって言い方が違うので、それぞれのレッスンでこのステップ名の時にはこれをするんだなぁって覚えちゃえば困らないですよ。

Re:サバイバル大会およびステップなどの皆様のアドバイスありがとうございます。 りゅうが 【2007/09/12 23:07:47】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
kokoさんの”遅い”の基準がわからないのですが、何事でもそういう気持ちでは運動してる方だったらわかるはず。”遅い”の時点で諦めが入ってますもん。40、50からイントラになる方だっていっぱいいますよ。それは年齢の問題じゃなくて気持ちの問題だからなんです。
競技だって、マスターズ部門とかありますし、70を過ぎた方だってやられてる人がいますよ。
怪我なんて生きているうち1度は誰もが経験するもの。競技をしなくたって怪我はしますから。自分では気づいていないだけかもしれませんしね。サバイバルの方がきついし競技っぽいと両方経験している僕はそう思いますけど。ちなみに競技をしてから怪我は減ったし、エアロは綺麗になるし上手くなるし1石5鳥くらいな気分です。

Re:ストンプについて さくやひめ 【2007/09/12 21:32:28】 ntt1-ppp633.tokyo.sannet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
KRKさま、ありがとうございます。
最初にストンプという動きをやったときは、ストンプ(足を開いてマーチ)→ビハインドって流れでした。

今回の質問の動き方は、また違う先生で。
だからストンプって本当はどういう動きなの?と思ったわけです。

ビハインド=パドブレ でいいんですよね?

サバイバル大会およびステップなどの皆様のアドバイスありがとうございます。 koko 【2007/09/12 20:01:19】 FLA1Acl140.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
サバイバルエアロ大会の情報やステップの情報ありがとうございました。来年振りだけで楽しくエアロビクス大会に参加したいと思います。アマチュア部門は無理なので楽しくわいわい楽しく完走できればいいかなと思っています。よくNHKなどでエアロビクスなどをみていると本当に鍛えられている人は凄いと感心するばかりです。片手で腕立て伏せだけでも体壊しそうなのにアクロバットに近いような技ばかりでもっと早くエアロに目覚めていればよかったと思うことしきりです。今からプロやアマチュアになるには年齢も遅いですし、怪我しそうなので楽しんでサバイバル大会リフレッシュします。ありがとうございます。また分からない事があったら、それ以外の事でも書き込みさせていただきすね。ありがとうございます。

Re:ストンプについて KRK 【2007/09/12 18:05:32】HomePage pd5e5fb.hrsmff01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ストンプはうちの先生も良く使います。
といっても変形過程の途中に出てくるので
最終的にはストンプはなくなりますが。

足を踏み出した姿勢でのマンボ風の踏み込み
(足の動きはマーチと一緒)です。

通常2ストンプとかやっておいて4カウントの
ビハインド(後ろクロス)に変形する
といったような使われ方をされています。

ストンプについて さくやひめ 【2007/09/12 15:50:56】 ntt1-ppp633.tokyo.sannet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
皆さん、こんにちは。
また教えてください・・・
「ストンプ」という動き(ステップ)がどうもよくわかりません。
パドブレの123(右左右)456(左右左)←足の踏む順
みたいな動きをしていたように思うんですが?

ちょっとわかりにくい質問になってしまってごめんなさい。

Re:教えてください。 チョイ悪オヤジ 【2007/09/12 09:30:32】HomePage p1023-ipbfp304gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
あと 初めて聞く曲よりは、「ん?なんか聞いた事あるぞ」
みたいな曲のほうがノリやすいかもしれません。

そこで
「おとや」でしたら
http://0108.jp/search_item.php?func=tg&type=1&genre=1&page=2&item=1586

かなぁ。CMとかで聞いた事ある曲が多いです。

あとは アムロでおなじみの、(アムロ、いきま〜〜す!のほうじゃないです)
TRY ME とか。
http://0108.jp/search_item.php?func=tg&type=1&genre=1&page=2&item=1564

ブラボーミュージックだったら
誰でも馴染みのある曲が揃っているとして
http://www.bravogroup.com/search/popup.php?item_id=19482
なんかいいかも?

あと、お得なのが、投票でいい曲ばかり選ばれたベスト版の
http://www.bravogroup.com/search/popup.php?item_id=21272
も、いいとおもいます

ありがとうございます!! リン 【2007/09/12 08:35:45】 p1219-ipbf907marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
 突然入ってきて、答えていただけるのか不安でしたが、皆さんにとても快く答えていただいて感謝しています。
教えていただいたことを参考になんとか頑張りたいと思います!!
また報告にきたいと思いますので、宜しくお願いします。
ありがとうございました!!

Re:教えてください。 kira 【2007/09/11 23:29:17】 118.160.150.220.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322)
リンさん、こんばんは♪
リンさんが、都内近隣だったらオッシュマンズに行ってみて。
お店のリストだよ。
http://www.oshmans.co.jp/basic/solution/shoplist/
kiraも最初はネットでおとやから購入したんだけど、送料が高い!
もし、行ける環境ならお店の人のアドバイスも聞けるしね(*^_^*)

付け加えで・・・ りゅうが 【2007/09/11 23:14:11】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ホームページで視聴が出来るので聴いてみて下さいね。

Re:教えてください。 りゅうが 【2007/09/11 23:12:01】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
エアロビクスは他のダンスと違って、いろんなダンスやバレエ、新体操などが合わさったような感じのものです。
エアロビクスは、人間が感じやすいように8カウントが4つのブロックで組み合わさって32カウントの構成で音楽はつくられています。なので普通の音楽と違い特殊につくられているのでおそらくお店で購入することは難しいと思います。
多くの方々が「おとや アドレスは上記参考」「brabogroup(ブラボーグループ) http://www.bravogroup.com/
さんで購入されることが多いと思います。

カウントのとり方は、例えばローインパクトのステップを見て頂ければわかると思いますが、”Vステップ”と言う動きを見てください。歩いている数をまず数えてみると1右、2左、3右、4左で元の位置に戻っていると思います。歩いてる数とカウントは同じ数なので8カウントの時はVステップは2回出来ることになります。32カウントだとVステップは8回出来ます。
他にもステップタッチのように足をタッチさせる特殊な動きもあるので気をつけてやってみてください。

文章で表すのは難しく、わかりづらいかもしれませんがご了承ください。本屋さんに行くと、ひょっとしたらDVDがついた”はじめてのエアロビクス”という本があるかもしれません。わかりやすく説明してくれるのでおすすめですよ。[西東社・松澤泉美監修]で、値段は1480円+税です。
奥が深いので面白いですよ。頑張ってくださいね。

Re:教えてください。 通りすがり 【2007/09/11 17:58:24】 softbank220025070025.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
おとやっていうサイトです。
いろいろあるみたいですよ。
よかったらどうぞ。

http://0108.jp/index.php

教えてください。 リン 【2007/09/11 13:20:50】 p6130-ipbf1406marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
 初めまして。リンと申します。
突然入ってきて何なのですが、教えていただきたいことがあります。
私はエアロビ未経験者なのですが、急遽高校の授業でダンスをやらなくてはならない状況になり、エアロビにしようと決めました。
まず始めに簡単なステップから練習しようと思うのですが、
その際にどんな音楽をかければ良いでしょうか?
一方的な質問で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

Re:こんばんは りゅうが 【2007/09/11 00:13:33】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
大会に出るのに、運動してる、していないはそんなに問題ではないと僕は思います。大会に出たいか出たくないという所が問題ではないでしょうか?週2回程度だなんて、幸せ者ではないですか。週2回もやれてるんですよ!それに正式なエアロというのがよくわからないのですが、物は考えようという事です。
3時間こなせるかは、もちろんスタミナ勝負になってしまいますが、出てみるときつくても意外に皆さんやってますよ。気持ちの問題でしょうね。
kokoさんの気持ちに出たいと思う事があれば出た方が良いと思いますよ。ただ、右肩の怪我に関しては医者にみてもらい、自分を知る事が大切です。状況によっては全身運動のエアロビクスですから危険な状態になる恐れや、悪化の恐れがあるので。

Re:こんばんは Wアキレス 【2007/09/11 00:07:32】HomePage 210.147.5.201 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
1時間くらいのエアロを続けて2本出られれば
3時間を完走することはそれほど難しくないと思います。
第一ステージの筋力エクササイズは
上半身の腹筋と下半身のスクワットあるいはランジです。
でも、完走だけを目指すならやってるふりで十分ですよ。

ただ、夢中でやっているといつの間にか脚に来ますので、
単に完走を目指すならば頑張らずに
楽に動き続けるようにすれば大丈夫じゃないかと思います。

区営でやっているようなものでも
立派なエアロビクスだと思いますよ。
私のホームも港区の公共の施設です。


こんばんは koko 【2007/09/10 19:53:01】 FLA1Adh021.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
先日は動画つきの分かりやすい解説ありがとうございました。ごめんなさい。お名前を間違えてしまって大変失礼致しました。Wアキレスさんは、サバイバルエアロビクスの大会に出場した経験があるなら来年審査なしの3時間のサバイバルエアロビクス大会に出ようと思っておりますが、なにせ教室に通うといっても区営で行っている低料金の教室に週2回くらい通う程度なので正式なエアロには程遠くて3時間こなすことができるかどうか、そして先日なれない腕立て伏せをした結果利き腕のある右肩が痛みはなくなったものの、ぱきぱき音を立てているので大丈夫かなと思っています。無理なく楽しくエアロビクスやりたいのですがサバイバルエアロビクス大会って普段こまめに運動していない人には無理でしょうか?
社会人になってからテニスをしておりましたが、現在はテニスをやめているので体力はあまり自信がありません。先日マシンをやりましたが腕を前に出すときにちょっと右肩が痛むような感覚になりました。またアドバイスお願いいたします。

Re:ありがとうございます。動画もつけていただき本当に感謝です。 kira 【2007/09/09 11:45:13】 118.37.44.61.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322)
kokoさん、初めまして。時々こちらに出没しています。
マンボターンとピボットターンの違いがわからなかったので皆さんのレスを一緒に興味深く拝見していました。
で、本筋じゃないんですが、

>りゅうがさまの動画を参考にさせて・・・

とあるのですが、ブッブーです♪
りゅうがさんはサバのファイナルにも残ったことのある
IRさんですが、
あの動画はここの管理人のWアキレスさんで-す。


Re:はじめました りゅうが 【2007/09/08 23:50:21】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
子羊ここに1匹います。
そういえば、この前というか普段も命がけでレッスンさせて頂いてますが、心臓疾患やその他、心筋梗塞、脳卒中を過去に患った方でもエアロを受けている事をちらほら聞き、いつ、どういうときに、どうなるかもわからないのですが、会員さんにとっては一生の楽しみだったりするのでそれを上手くサポートしていかなくてはならない事を知りました。
特別扱いには出来ず、もちろんそういう方も皆さんと一緒の扱いをしなければいけない現状があり、一層気持ちがたかぶりましたよ。
最近では楽しければ良い、汗をかければ良いといったイントラが増えてきているのが現状で、ばんばんさんにはわかるかと思いますが、そういう方だけでなく、もちろん健全な方でも起こりゆる事なのでそういう事を対策できる、考えられるイントラになってほしいなぁと思います。

もちろんばんばんさんだけでなく、他の方にも参考になるお話だと思います。

Re:はじめました Wアキレス 【2007/09/08 12:35:52】HomePage 210.147.5.200 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ばんばんさん、いらっしゃいませ。

養成に通われているということは、
プロフェッショナルなわけですね。

このサイトはエアロを始めて間もない方が多く集まります。
多分、養成では最新の知識をお勉強なさっていると思いますので、
遊びに来るなんていわずに、
私をはじめとする迷える子羊たちにいろいろ教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

はじめました ばんばん 【2007/09/08 01:48:28】 i58-94-100-162.s04.a027.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
エアロで検索をしていたらここにたどり着きました。
はじめまして。ばんばんと申します。
エアロは8年ほど前に初めてやってみたらとても楽しくはまってしまい、諸事情によるブランクの後去年の秋に再開したら、8年前の感覚を思い出しまたしてもはまってしまいました。
再開して半年ほどの間に、体を動かさない(あるいは動かせない)ために発症する疾患を少しでも減らせる運動療法の大切さと長いブランクがあってもやっぱりエアロが好きだということに気づき、それならばと思い立って、現在インストラクター養成に通っています。私の仕事においても、運動療法は大いに関係があるので、たとえクラスをもたないとしても非常に有意義なことであることは間違いないのです。いやもちろん持ちたいですけれど。
いよいよ実技も難しくなってきて、毎回緊張し汗だくになって仲間と頑張っています。明日も夜行ってきます。
また遊びに来させてくださいね。

ありがとうございます。動画もつけていただき本当に感謝です。 koko 【2007/09/07 21:08:27】 FLA1Acn010.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
ヒップホップとシャッセのステップ動画つきでありがとうございました。本当に感謝です。すごく分かりやすいので動画を参考に練習させていただきますね。通っている先生もよく言えば熱血先生なのですが、それが暴走するときがあるので見ていてもよくわからなかったのですがりゅうがさまの動画を参考にさせていただきますね。ありがとうございました。ところで、エアロビクスの本って案外少ないのですね。これだけエアロビクスの教室があちこちにあるのに教材が少ないのはちょっと寂しいですよね。楽しくエアロビクス続けたいのと、体力なさすぎで拒食症も克服するためにはじめた素人なのですが、いずれはサバイバルエアロに出て完走したいなって思っています。ありがとうございます。またわからないステップなどがあったら書き込みさせてくださいね。

Re:足底筋膜炎 プラス 【2007/09/07 13:45:21】 i220-99-128-158.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
>助言をいただいてから、踵をつけることを心がけて動いています。
最初は、そのことに気をとられ、動きがボロボロでした。

何とかしたいさん、GOOD!です。
そうなんですよ、難しいんですよ。
簡単に出来ないって事はちゃんと練習出来てる証拠ですよ。
跳ねる踵つける、足底筋膜炎の予防もそうですが、エアロが数段上手く見えるはずです!頑張って!

さえさん
上記の事から中々慣れるまで難しいと思います。
踵をつけるいい練習方があります。
つま先立から、片方づつ踵をつけてその場で
交互に上げて下げてを繰り返してみて下さい。
それが出来るようになったら、つま先を少しづつ床から離して見て下さい。

Re:足底筋膜炎 何とかしたい 【2007/09/07 10:31:17】 pd3079b.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)
プラスさん、りゅうがさん、いろいろアドバイスありがとうございます。
カルシウムとビタミンと・・・って、確かに気持ちもアキレス腱も切れないようにしないとですね。

助言をいただいてから、踵をつけることを心がけて動いています。
最初は、そのことに気をとられ、動きがボロボロでした。
別にエアロで食べているわけでもないし、人にとやかくいわれるわけでもないのに、できないと落ち込みますよね。

プラスさん、踵をつけて、かつダイナミックにかっこよく動けるようになるには、道は遠そうです。
もちろん、すごくこわいプラスさんが切れないように、筋力もつけなければなりませんし・・・。

さえさん、膝が痛いのも大変ですよね。
私の周りでも、膝を痛めたことのある人がけっこういます。
柔軟性や関節の可動域は、一朝一夕では向上しないのでやっかいですよね。
しかも、訓練は地味だし・・・。
私は地道な努力が苦手なので、ついついさぼってしまいます。しかし、今回足裏を痛め、しばらくエアロができずにつらい思いをし、もう少しまじめに取り組まねばと反省しました。
お互い、頑張ってけがのないようにしましょうね。








Re:ピポットステップとシャッセステップのやり方がわかりません。 coco 【2007/09/07 10:10:11】 pd32d42.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
余談ですが・・

ピボットターンとマンボターンの違いに言及される方もいらっしゃると思いますが、基本的にステップの名前は通称ですので「絶対コレ!」というのはないみたいです。

ピボットもマンボも片方の足を軸にしてターンします。
イントラさんによって言い方が違うだけと思っていたほうが、別のイントラさんのレッスンに出た時に変に迷わずに済むと思いますよ。

イントラさんによってですが、引いた足でバックターンするのをピボットターンと言ったり、会員さんが混乱しないように、言葉の使い分けをされている方もいらっしゃいます。

Re:足底筋膜炎 さえ 【2007/09/07 03:08:40】 i218-44-102-229.s02.a042.ap.plala.or.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.6) Gecko/20070725 Firefox/2.0.0.6
何とかしたいさん、はじめまして

私も膝の痛みが続いたので整形外科に行ったところ
「股関節が硬い」のが原因のひとつと言われました。
あと、「ふくらはぎの筋が硬い」「X脚」「土踏まずが高過ぎ」ので怪我しやすいと……足を酷使するエアロ好きには散々な診断でした。
大好きなエアロを長く続けるためにはマッサージやストレッチは欠かせないようですね。

>「かかとを着くように意識すること」

皆様はかかとをしっかりと地面につけてしゃがめますか?(ヤンキー座りってヤツ?)
私の周りは皆しゃがめるんですが、私は足首が硬いらしく
それが出来ません。
学生時代も体育の時にそれで苦労しました。
エアロでもイントラさんが同じように言ってたのでローの時には「かかと!かかと!」と意識してやってるのですがハイになると動きについていくのに夢中でつま先で動いてしまいます。
こんな悩みを持つ人っていないんですかねぇ……



Re:ピポットステップとシャッセステップのやり方がわかりません。 Wアキレス 【2007/09/07 00:57:15】HomePage 210.147.5.196 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
画像を表示
シャッセターンです。
これでいいのかな??

Re:ピポットステップとシャッセステップのやり方がわかりません。 Wアキレス 【2007/09/07 00:54:45】HomePage 210.147.5.196 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
画像を表示
kokoさん、いらっしゃいませ。

ピボットターンはこのサイトのマンボターンのようですが、
この掲示板にも簡易的に作った動画を貼り付けておきます。

Re:足底筋膜炎 kira 【2007/09/07 00:22:38】 112.86.145.122.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322)
ん〜、
久しぶりにりゅうがさんが面白いぞ(*^_^*)!

Re:足底筋膜炎 プラス 【2007/09/06 23:20:50】 i220-108-1-48.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
いや〜実はいつも切れっぱなし。
鉄分やカルシウムそれからビタミンこれって
大事ですね。
スポーツって心身共に健康でなければね!

Re:ピポットステップとシャッセステップのやり方がわかりません。 上野 【2007/09/06 17:14:35】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
COCOさんの言われる通りでよく分からずに回ってしまう
よりは多少恥ずかしくても何回も分かるまでイントラさんの動きを見てから動いたほうがいいと思います。
急がば回れというやつですね。
私もちょっとかっこ悪いと思いながらも一人立ち止まってイントラさんの動きを見るようになってから少しは上達したかなと思います。
今日台風ですが皆さんエアロには行くのですか?
私は今から行ってきます。

Re:ピポットステップとシャッセステップのやり方がわかりません。 coco 【2007/09/06 13:26:20】 p93805a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。私もココ(COCOです)(^^)

ターンで引っかかっているみたいなので、ご自分はターンせずに、じっくりとイントラさんを見てみるのがイイと思います。
移動が入る場合は、危ないので移動のみをして、回らず、視線はイントラさんに。

ターンの時などは慌ててしまって、訳が分からなくなる方もいらっしゃるので(私も以前はパニックでしたよ)、そういう時は「自分だけ・・」と恥ずかしがらずに、しっかりとイントラさんを見ることと、どうしても分からなかったらレッスン後に質問したり、そういう雰囲気ではなかったら、出来そうな会員さんに教えてもらうのもいいと思います。

「分からない」というのは誰でも経験することですので、決して恥ずかしい事ではないですよ。

Re:足底筋膜炎 りゅうが 【2007/09/06 08:11:16】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
きちんと鍛えないとプラスさんがキレるそうですよ。めっちゃ怖いのできちんと鍛えてくださいね?・・・・



そういうことではないですね(汗。
切れないための予防は、鉄分やカルシウムそれからビタミン・・・でなくて、みんながいうように柔軟性は必要ですよ。

Re:ピポットステップとシャッセステップのやり方がわかりません。 りゅうが 【2007/09/06 08:06:18】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
kokoさんが受けているイントラの方はわからないステップなど教えてくれないのでしょうか?
文章で伝わるかはわかりませんが、ピボットステップなので回らないのかな?そしたら2ストンプ(片足を前に出して歩くやつ)で良いと思います。ターンにする時は2ストンプしながら周るやつです。イメージは簡単に言えば右回りは右足を前に出して歩いて回ってる感じでいいのかな?多分・・・自信ない・・・あってる?でも、教えるとしたら僕はそう教えると思います。
シャッセは、右足移動の時は、1で右足で踏み込み、2で左足を引き寄せる。引き寄せている時はジャンプ中なのでこの時に足を揃える。3で右足を右に出して4で足を揃えたりカールにしたりしますよ。
このステップの注意点は無意味に横移動しない事で上に引き上げるのがポイントです。

ピポットステップとシャッセステップのやり方がわかりません。 koko 【2007/09/06 00:07:43】 FLA1Aco226.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
初めまして、ピポットターンとシャッセターンのやり方がインターネットなどを調べても全然わかりません。わからない自分が悔しいというか情けないのですみません。動画などで教えていただければ幸いです。できない自分が悔しいのでお願いいたします。

BBSログ内検索

検索のヘルプ
このページのトップへ  一覧へ  前ページへ  次ページへ  エアロビック・ステップのトップへ