エアロビック・ステップ掲示板


Re:ごまかしインストラクター 茶犬 【2007/11/14 22:30:57】 p9228d8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0)
上野さんは
>一生懸命さが伝わって好感が持てました
と書いておられます。
なのに「イントラが間違って土下座して謝った」という情報を元に(それしか書いていないのに)
りゅうがさんは
>ましてや土下座なんて僕はプロとして失格に思えます。
とお書きになったのですよ。
その一方的な物言いに対して、それはどうでしょう? と申し上げているのですが。伝わらなかったのなら、私の書き方が悪いせいですね。
ご自分のレッスンでそういうスタイルでやられているのは全く構いませんが、他のイントラの事を(知りもせずに)そうやって「プロ失格」とまで言い放つのは、少なくとも私は読んでいて不愉快でした。
そのマイナス感情は、イントラにコリオを間違えられるよりももっと大きかったです。

Re:ごまかしインストラクター 茶犬 【2007/11/14 21:04:14】 p9228d8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0)
>ましてや土下座なんて僕はプロとして失格に思えます。

りゅうがさん、これはちょっとあんまりじゃないでしょうか。
私は上野さんの書いているレッスンに出ていました。
そのイントラの間違いは、もう後半の通しのところで2ブロック目の出だし(前後ジャンプで入るところをシャッセと指示)でしたが、前週は同じコリオで問題もなかったし、覚えていないというか疲れていたんじゃないのかなと思っています。
最後の深呼吸が終わったところで床に座り込んだから「どーしたのかな?」と思っていたら大きな声で「どうもすみませんでしたっ!」と土下座です。笑っちゃいましたよ。
本人が心配していたのは、インターに上がったばかりとかその週に初めて入った人たちのことです。出来ないのはメンバーのせいではなくイントラの自分のせいだから気にしないようにと繰り返し言っていました。
これが、プロとして失格の態度なんでしょうか?
間違うなということではないですよね。誰でも間違いはある。その時の態度でその人の真価は問われると思います。土下座して謝ったからプロ失格なんて、そんなことないと思いますけど。
少なくとも私はそのイントラさんのことをさらに好きになりましたよ。

Re:ごまかしインストラクター 通りすがり 【2007/11/14 19:05:46】 softbank220025070025.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
>僕は謝る必要性はあまりないと考えています。ましてや土下座なんて僕はプロとして失格に思えます

開き直られてもね〜(^^;
会員が言うならともかく、当人が言ったのでは・・・

確かにプロもピンキリでしょうが・・・

Re:ごまかしインストラクター プラス 【2007/11/14 13:58:38】 i58-89-5-233.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
人それぞれなんですが、きたろうさんの共感がもてるのは、うちらも貴重な時間をさいて来てるってことですね。
我々も昼間はプロとして仕事していますから、ミスれば謝るし、下手したらクビです。
つまりきたろうさんはジャンルは違うけどプロとして
プロの姿勢をみているのだと思います。
厳し〜!!

それにしてもここはイントラの率直な意見が返ってくるから
貴重だ。


Re:ごまかしインストラクター きたろう 【2007/11/13 22:29:14】 nttkyo593101.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
・・・私も、カリカリしていますね。

理由は、最近ことに忙しく、夜FCに行ってまた仕事に戻ったりなので、貴重な時間に変なレッスンに出会ってしまうとイライラしてしまうんですね。なじみのイントラさんのレッスンに時間調整できる時は、安心して行けるのですが。

でも、FCは、もっと余裕を持って行かなくてはね。
このような話題にレスしてくれた、上野さん、プラスさん、ありがとう。

Re:11thサバイバルエアロ みやび 【2007/11/13 20:01:36】 121-83-68-58.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0; .NET CLR 2.0.50727)
先日の京都大会に初めて参加しました。
500人以上の人が一斉に踊る景色は、爽快ですね!

私も第3難関の巧緻性で失格になりました。

まだまだ知らない世界(コリオ)があるんだな〜って実感してます。

でも、とても気持ちよく踊れて
今まで以上にエアロが好きになりました♪

Re:このステップの名前わかりますか? kira 【2007/11/13 18:42:39】 59.182.150.220.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322)
あ、初めてUPの瞬間見た!もう載ってる!
へー、こうやって増えていくんだ〜(^^♪

Re:このステップの名前わかりますか? Wアキレス 【2007/11/13 18:33:39】HomePage eAc1Ahj019.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
アップの直前にご意見いただいていたみたいですが、
とりあえずローインパクト系のステップとして掲載しました。

更新には終わりがありませんので、
ご意見はどしどしお願いいたします。

Re:ごまかしインストラクター プラス 【2007/11/13 18:26:41】 i60-35-47-230.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
もう何年も通ってると、イントラとの関係が物を言いますね。
笑って許せない、許せる。
でもそもそも、自分に合わないイントラのレッスンは受けないから
特に問題なし。
ただ複雑なコリオで眺められるとイライラ!

Re:このステップの名前わかりますか? coco 【2007/11/13 18:13:30】 p62b1a4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
りゅうがさんに同意見です。
画像はハイのの動きだと思います。
ローとハイ、初心者から見たら(やるとしたら中級以上のクラスだと思いますが)別の動きに見えるかもしれないので、両方撮るってのもアリ?かもしれませんね。
ローの場合は足のクロスは無しの方が良いと思います。

Re:このステップの名前わかりますか? りゅうが 【2007/11/13 15:13:28】 catv-142-028.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ハイでローの補足をするよりは、トライアングルニーのコリオ自体はローだと思うんです。
初級で難しい動きなので中上級(ローハイ)クラスでよく出るコリオですが、やっぱりローの動きだと思います。

僕はローで使う方がいいと思います。
補足としたら、軸がぶれないように体幹を締めて体が浮かないようにする。といったところでしょうか。ハイであれば、軸がぶれないように上に一気に引き上げる。といった感じかな。

cocoさんや他のプロの方への意見も聞いて決めた方がいいかもしれませんね。

Re:このステップの名前わかりますか? Wアキレス 【2007/11/13 07:44:18】HomePage eAc1Ahj019.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
やっぱりハイに見えますか。。。
ニーアップを大きくやろうとすると
どうしても軸足が浮いてしまうのです。
これも技量の無さでしょうね。

ハイにしておいて、解説のほうで補足するかなぁ・・・

Re:このステップの名前わかりますか? りゅうが 【2007/11/13 00:20:02】 catv-53-120-103.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
画像がハイなのに、ローでって少し無理がるような。
ハイで行くか、補足してローで勧めるかは微妙な所ですね。

Re:このステップの名前わかりますか? Wアキレス 【2007/11/12 23:21:53】HomePage eAc1Ahj019.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
そうすると、「トライアングルニー」ということで、
作業を進めさせていただくことにします。
「3拍子」も補足で入れておいたほうがよさそうですね。
りゅうがさんに「こっちの方ががまだ良い」
と言っていただいたほうのパターンで、
今週中くらいにローインパクト(のつもりで撮ってたのですが)の中に
アップするつもりです。

Re:ヒールジャック Wアキレス 【2007/11/12 23:13:13】HomePage eAc1Ahj019.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
マリさん、はぴ♪さんいらっしゃいませ。

私は初めてこのステップに出会ったときは、
レッグカールせずに中央で脚を揃えるパターンでした。
あるとき、レッグカールに変化したのをみてかなり戸惑いました。
それでも、揃えている脚をレッグカールしているのはわかったので
わりとすぐに対応できたような気がします。

私もはぴ♪さんがおっしゃられているように、
ヒールジャックは脚を揃えるものが原型だと思っています。
ただ、いつの間にか揃えるパターンが廃れて、
レッグカールするのが普通になり、
呼び名としてヒールジャックが残っているのだと思っています。

マリさんのようなできました報告も嬉しいですし、
はぴ♪さんのようにイントラの方の書き込みも大歓迎です。
これからもよろしくお願いします。

Re:このステップの名前わかりますか? はぴ♪ 【2007/11/12 22:50:16】 ne0078lan1.rev.em-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.9) Gecko/20071025 Firefox/2.0.0.9
私は『さーんかくっ!』と言うのでトライアングルニーに
一票。

キューで言うには、長いから、きっと
『さーくかくっ!』になるでしょう。(笑)

Re:ヒールジャック はぴ♪ 【2007/11/12 22:48:08】 ne0078lan1.rev.em-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.9) Gecko/20071025 Firefox/2.0.0.9
初めましてー。
初の書き込みです。イントラやってます。

チョイ悪オヤジさんの書き込み見て
『あれ?それは、ピエロジャックじゃ?』と思って、
Wアキレスさんの動画見てきました。

私は、競技エアロやってる先生に蹴るやつは、
ピエロジャックと習いました。7年前くらい?

蹴らないで真ん中で足を揃えるヤツが、ヒールジャック。

レッスン中も、「蹴って、ピエロにしたい人、こっちー!」と
やります。

Re:ごまかしインストラクター 上野 【2007/11/12 22:15:08】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
昨日のインターのクラスの先生は途中で2回間違いました。
そのうち1回は出だしを間違えてみんなの動きが固まってしまいました。先生はごめんなさいって大声で謝っておしまいに土下座してみなさんすいませんでしたって言ってました。
一生懸命さが伝わって好感が持てました。
出だしを忘れて常連さんに出だしを教えてもらっている先生もいました。この先生は何も言ってませんでした。
私が最近通い出した一番レベルの高いクラスの先生もたまに間違えますが別に謝ることもなく何事もなかったかのように進行しています(スピードが速いので謝っている暇がないのと先生にカリスマ性があって謝るのが似合わないのですが)
私もこの先生でも間違うんだと妙に関心します。
私のごく少ない経験だと先生のレベルが高くなるほどミスしても何とも思わなくなります。

Re:このステップの名前わかりますか? ゆみきち 【2007/11/12 12:29:53】 p13046-adsao01atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; InfoPath.1)
初めまして。Romってばかりで投稿は始めてさせていただきます。エアロ暦1年チョイです。ほぼ週一レッスンでやっと中級まできました。まだヘロヘロですが(^^;今後とも宜しくお願い致します。
先日のレッスンでこのステップがでました。センセイは「クロススリー」って言ってました。けどその言い方も最初だけでステップ中は「チョン蹴る♪チョン蹴る♪」って言いながら踊られてました。これはさすがに使わないですよね〜。
このセンセイステップニーを「踏んでアップ♪」とかなかなか特殊なことをおっしゃるので初めての方はとまどうかもしれませんね。

Re:ヒールジャック berryberry 【2007/11/12 08:44:39】 p4142-ip401sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)
COCOさん、ありがとー♪
フライクロスは、目下最も真剣に取り組んでいる、というか
ゆとりなくて固まるコリオなんです。ポイントアドバイス確かに頂きましたから〜 今日の夜も出てくるはずだから、きばっていきますわ〜〜〜

ごまかしインストラクター きたろう 【2007/11/12 01:43:43】 nttkyo593101.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
複数のFCに行き、今までにも何人か出会っているのですが、

踊っている最中に、自分がコリオを忘れてしまったにもかかわらず素直に謝らずに「ハイ皆さんで!」なんて言って、自分を見る立場に置いてしまって、ごまかすインストラクターがいます(皆さんのFCにもいませんか?)。しかも、それで皆が乱れると「大丈夫ですかー?」とも言う。

ごまかしは、すぐにバレますよね。
私は、FCに限らず、プロとしての仕事をごまかす人が大嫌いなので、こういう場合、クレームも付けますし、こういう人のレッスンには二度と出ません。厳しすぎますかね?

それとは正反対に、ミスったりすると、直に謝って、より一層和やかな雰囲気を作るインストラクターもいますよね。そういう人は大好きです。ダンスの技術もさることながら、やはり、誠実さ人間性が第一の仕事ですね。

(こういうマイナス?話題は×なら削除して下さい)

Re:ヒールジャック coco 【2007/11/11 13:46:51】 p62b1a4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
berryberryさん

こんにちは。
フライは、振る足と手に気を取られがちですが、「上へ」がキーポイントです。
上へ飛んでください。
ジャンプをおそろかに足を振ろうとするとぶれます。
エアロはUPの動作が大切なんですよ〜。(*^_^*)

Re:このステップの名前わかりますか? りゅうが 【2007/11/10 20:00:21】 catv-143-159.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
トライアングルニーね、僕も聞いた事があるかも・・・・。
さだかではないですが、3拍子の方が、短い時間に言えるのでそれでずっと通していたので気にもしてませんでした。
僕もトライアングルニーに1票入れますよ!!

Re:このステップの名前わかりますか? ken 【2007/11/10 17:05:11】 KHP222000134106.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.9) Gecko/20071025 Firefox/2.0.0.9
このステップ昔に結構やったような気がしますね。
でも名前まではわかりません。

私も「トライアングルニー」に一票!

Re:このステップの名前わかりますか? mamo 【2007/11/10 15:30:41】 softbank220045016102.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
このステップは、 トライアングルニー と思いますが。

僕も トライアングルニー に1票!

Re:このステップの名前わかりますか? きたろう 【2007/11/10 02:01:28】 122x216x129x22.ap122.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
トライアングルニー

に、一票。

Re:このステップの名前わかりますか? チョイ悪オヤジ 【2007/11/10 00:59:08】HomePage p2018-ipbfp302gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
そのステップ、丁度テクニカルエアロのイントラさんが
コリオに取り入れています。
そのイントラさんは「はいっ スリーカウント!」
・・・と言ってました。
ただ後半の3カウント目はクロスさせないで足が着地したらシザースに入り、
その後踵を中心にぐるんっと180度反転し、「スライド」っていうステップが入ったかな?
後ろ向いたままの状態でパドブレが入った気もするし、
さらに手の動きもちょい複雑目のが加わるので

まぁ、一言で言うと、難しいです。
サングラスが吹っ飛びます(笑)
難解コリオではありますが、やりがいがあり、なかなか面白いです。



Re:このステップの名前わかりますか? メメ 【2007/11/10 00:32:15】 softbank220045016102.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私、香川県在住の者ですが、このステップを使うイントラさんがいまして。。。
「 トライアングルニー 」と、呼んでいますよ。
3拍子とは、言いませんね。

Re:ヒールジャック チョイ悪オヤジ 【2007/11/10 00:31:48】HomePage p2018-ipbfp302gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ヒールジャック・・・サバイバルエアロでも出てきました。
ここのHPに出てくるヒールジャックの説明を読み、
ゆっくり確認しながらやろうとすると・・・出来ない><

横にキックしたら、そのままレッグカールして、横に踏み出す、残った足を引きつけながらレッグカールして横に踏み出すようにも見えるし、

んーーわけわからなくなってしまいました^^:
そういうときは、
グレープバイン=ぶどうのつる のようにネーミングでイメージするとわかりやすいという事で
ヒール=かかと?で、ジャックといえば〜
映画の主人公で、ジャック・スパロウという海賊がいましたが、
つまり、ヒールジャック=海賊のかかと?をイメージしながらステップをするとわかりやすい、、とか^^:

Re:このステップの名前わかりますか? Wアキレス 【2007/11/09 23:29:11】HomePage eAc1Ahj019.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
りゅうがさん、色々ありがとうございます。

cocoさん、確かにこれが基本的なステップか?
というのはかねがね思っていて今まで動画にしてこなかったのですが、
ついた足をそのままアップする動作ってほかに見当たらないのです。
同じ脚が戻す動作以外で続けてカウント取りの対象になるのって、
ほかではケットントンくらいではないかと・・・
(ケットントンも戻す脚を戻さないで変化させただけかな・・・)

残りの2カウントですが、
3+3の6カウント目の脚がクロスの状態になっているので、
このステップはパドブレみたいにマーチにできず、
どうしても横方向に踏み出すステップとの
組み合わせになってしまうんです。
通常のレッスンで出てくるパターンは
もう一回横に踏み出してニーアップかなって思いますが、
また同じパターンの繰り返しだと、
3+3+2のパターンが見えづらくなるかと思って、
ぜんぜん違うものにしました。
KRKさんがおっしゃられているように、
シャッセが付くパターンはほとんど出てこないですよね。
このパターン、数年前にサバイバルで出たものなのです。
そのとき、手の動作と脚の動作の協調性が心地いいなぁと感じ、
ずっと頭に残っていたのです。
なので、ちょっとやってみたかったというわけです。

Re:このステップの名前わかりますか? coco 【2007/11/09 17:27:22】 p62b1a4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
「3拍子」でしょうね。
でも、ステップの紹介として必要??^^;
これを載せたら、いろいろな組み合わせで生まれるステップも載せなくては・・という世界になってしまうかも。
こちらのHPでは基本の「き」のステップが分かりやすく見られるのがいいところなので、どうでしょう??
この先、コンビネーションのページとかもできてしまうのかな??
新たな世界を作りますか!

Re:このステップの名前わかりますか? りんご 【2007/11/09 16:20:54】 p4086-ipbf202hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
こんにちは。
メンバーだった頃は3拍子と言うイントラさんが多かったですが、
難しそうですね。

慣れていない会員が集まるレッスンですと
「3拍子」では戸惑ってしまう方が見受けられます。

「フロントクロス」や「前クロス」と私は言ちゃってるかな?
「前クロス」と言うとすぐ思い出してくれる人が多いです。

Re:このステップの名前わかりますか? berryberry 【2007/11/09 15:04:33】 p4142-ip401sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)
う〜ん、なるほど・・・ このちっちゃい画面を見て上半身の軸の安定性など、とてもとても素人には見抜けない。 言われてみれば、シャッセは元から載せてある動画の方がキレイにみえるかなぁ(アキレスさん、あくまでも素人感想ですから〜)
難しいですね〜

名称ですが、3拍子フロントクロスじゃダメですか〜?
一番わかり良くて、誰にでも、あぁあれかってピンとくる気がします。 今週末にはもっと色々意見が寄せられているんじゃないかしら・・・

早く名称がついて、大きい画面で見たいです〜♪
楽しみにしています(多分自分もかっちり出来ていないハズ・・・しっかり見て勉強しなくちゃ)

Re:このステップの名前わかりますか? りゅうが 【2007/11/09 14:12:44】 catv-118-202.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
新しく載せた方が軸が安定してるように見えてこっちの方ががまだ良いと思いますよ。

軸については、ハイインパクト系ステップの”シャッセ”と今回載せた3拍子からのシャッセと見比べてみて下さい。
シャッセのみの方は、まだ上に引き上がっている分重心が安定していて、床に対して真っ直ぐ行くのに対して、3拍子からのシャッセは勢いにおされてしまい体が進行方向に倒れてしまって軸がぶれてしまっています。床をしっかりと押し切れていないせいか、体が先に動いてしまっていて、上半身と下半身がバラバラなのがわかると思います。

3拍子の時ももっと上半身を使っていけばひきあがるはずです。足が先に移動してしまい、上半身が後に移動するために軸が安定していないのです。大きく動かす方が先にでてしまっているので、もっと楽に力を抜いていけば良くなると思いますが。力を抜く=脱力ではないですよ。体幹はもちろん絞めての話ですが。3拍子の方は微妙なので難しいかもしれませんが。


Re:このステップの名前わかりますか? KRK 【2007/11/09 10:04:12】HomePage pd5e5fb.hrsmff01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
蛇足・・・
左右セットで出てくることが多いのですが
今月のとあるクラスでは
 3カウントのサイドタッチフロントクロス
 3カウントのパドブレ
 余り2カウントで1回転ターン
ってのが出てきましたので、6カウントセットばかりでも
なさそうです。

Re:このステップの名前わかりますか? KRK 【2007/11/09 09:59:49】HomePage pd5e5fb.hrsmff01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
余りの2カウントは・・・
リード足を変えない場合はマーチで、
リード足を変える場合はニーアップで
終わる感じですね。
カールとかシャッセで終わった例は経験ないですわん。
名前が必要なら・・・
サイドタッチアップフロントクロス
長いなぁ、アップは省略して、
サイドタッチフロントクロス
程度でいいのでは?。

Re:このステップの名前わかりますか? Wアキレス 【2007/11/09 09:40:14】HomePage eAc1Ahj019.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

短い間に色々ご意見を頂きありがたく思っています。
私自身、あまりステップの名前にはこだわっていないのですが、
ステップの紹介ページに飛ぶときの
メニューに表示する名前を決めざるを得ないのです。
そのため、他のステップとわりと明確に
区別できる名称が欲しいのです。
そういった点で「3拍子」というのはちょっとつらいかな、
と感じています。

実はもうひとつのパターンを撮影してありました。
この添付の映像がそうです。
りゅうがさん的にはこちらのほうがいいですか?
確かに脚を揃えることがありちょっとは考えたのですが、
経験上クロスするほうが多いような気がしましたので、
動画ではクロスするパターンにしました。
あと、りゅうがさんがおっしゃっている
軸の話が今ひとつ理解できません。
なんか大切な話に聞こえますので、
もう少し解説していただけませんか?
私はりゅうがさんの厳しい口調、好きですね。
その裏にはエアロを愛する気持ちが見えるからです。

Re:このステップの名前わかりますか? berryberry 【2007/11/09 08:52:24】 p4142-ip401sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)

厳しいですよね。もっと他の言い方でもいいんじゃないですか? いつものりゅうがさんらしくない言い方ですよ〜

ところで、うちのFCでも『3拍子〜』ってイントラさんは叫びますね。 456で後ろでクロス、78でジョグに入るってのが出てきました。3拍子のリズムは楽しくって個人的に好きですね〜

Re:このステップの名前わかりますか? りゅうが 【2007/11/09 08:15:51】 catv-142-223.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ここでもなんでもいいんじゃねぇ〜と言いたいのですが、
ここは多数決に頼った方が良さそうですね。
僕も名前はよくわかりませんが、”3拍子”と呼んでますよ。

厳しいようですが、横になぜ飛びたがってるんでしょう?
動画の形ならば軸が安定するように3拍子の3と6の足は揃えた方が良いと思いますが。軸がどこにあるかよくわかりません。&シャッセの軸もどこにあるか???です。

Re:このステップの名前わかりますか? モリ 【2007/11/09 07:58:11】 dsl072-078.kcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
うちでも「3拍子」とか「フロントニークロス」とかで呼ばれてます。

Re:このステップの名前わかりますか? KRK 【2007/11/09 07:20:25】HomePage ccv176045.ccv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
うちのFCでもしょっちゅう出ますけど
やっぱ3カウントフロントクロスって呼んでますね。
基本形としてサイドタッチから変形させることが大半です。
たいていはクロスフレージングのパーツとして使われてますねー。

Re:このステップの名前わかりますか? 五木にゃん 【2007/11/08 23:22:47】HomePage softbank219192036012.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322)
にゃんなら、こう記します。

@AB3カウント・フロント・クロス
CDE3カウント・フロント・クロス(逆で)
FGシャッセ(腕広げタイプ)で絶対右へ
足を横につま先タッチしてから二ー・アップして下ろす
動作のステップ名は聞いたことがないのですが、
存在してるのでしょうか??
和訳されていないだけかも???

Re:このステップの名前わかりますか? kira 【2007/11/08 22:57:15】 125.181.150.220.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322)
「フロントクロス!」とか、「3拍子!」とかIRさんは叫んでますけど???正式名称があるの?知らなかったー!まだまだにゃー。
でも、これ好き。パドブレ右左+2ステップの前シリーズ♪

このステップの名前わかりますか? Wアキレス 【2007/11/08 20:45:35】HomePage eAc1Ahj019.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

添付した画像のステップを追加しようと思っているのですが、
ステップ名がわからないんです。
最後の2カウントのシャッセはおまけで、
その前の6カウントのことです。
昔、「トライアングルニー」などと
聞いたことがあるような気がするのですが・・・
わからなければ「サイドタッチニー」とか
あるいは「タッチアンドアップ」とか
もっと簡単に「タッチアップ」(野球と紛らわしいか・・・)
とかにしようと思うのですが、
皆様のご意見をお聞かせください。

Re:りんごさん、どうもぉ〜 berryberry 【2007/11/08 09:02:28】 p4142-ip401sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)
イントラさんになられたんですね〜 おめでとうございます〜! 頑張って下さいね〜!!!
さて、レス頂いたので、私のフライクロスなんですが、どーも何か違うんですよね〜 イントラさんのすぐそばで踊ってるので、違いが歴然として落ち込むの・・・ 何度かに1回はきまるけど、不安定でもぅ必死です(笑) ビシッといきたいんですけどね〜 課題です 早くかっちり出来るようになりたい・・・
ま、くじけず頑張りま〜す♪

いい感じ・・・ マー坊 【2007/11/07 22:14:03】 i210-161-167-30.s02.a007.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ふぅ〜何とか昔の感覚を取り戻しましたぁ〜!複雑な動きでも何とかついていけてるっぽいです!ただ最近面白いな〜って思うのは、踊りを作りあげていく構成にこそあるんじゃないかなぁ〜って感じています。一体どことどこが最終的に繋がっていくのかって考えさせられるエアロってのは、かなり楽しいです!少しエアロに対する意識が変わったかも。最近好きなイントラさんができましたぁ〜!動きもなかなかカッコイイし、見た目は素敵ですし、優しいし、お客さんを大事にするし、言うことなしですよ。恋してるかも・・・

Re:悩んでいます エアロマダム 【2007/11/07 17:35:45】 p210079198172.tst.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ふーこ様
 単調なコリオが続く物足りなさ・・・わかりますとも。共感します。それで最近離れているクラスがあるのです。お試しOKなクラスなのですが、継続してきている方々がほとんです。なのにまたこれ?って感じの単調さなので、最近行ってません。ハイが難しそうなメンバーかなとも思いますが(そういう私はハイが無理な体なのでロー専門)ローだけでもワクワクするようなコリオが作れるんじゃないでしょうか。「あとちょっとでできそうだ」位がヤル気がわくというものです。色んな先生がいるんですね。料金云々なのかしら?私のホームの先生は、流行の動きを入れてくれたり、季節感も表現してくれたり非常に楽しいレッスンをしてくれてますが低料金で来てくれているみたいです。ふーこさん、お好みの先生にめぐり合えるといいね。

Re:ヒールジャック りんご 【2007/11/07 14:38:11】 p4086-ipbf202hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
お久し振りです。もう覚えていないかな?
こちらでエアロの相談にのっていただき、
ますますエアロが好きになり、養成所に行っていました。^^;
先月、卒業も出来ました。

「ヒールジャック」本当に懐かしい投稿ですね。
私、レスまでしてるし・・・(素人丸出しですね)

苦戦したり、頭ではわかっていてもリード足が逆になってしまったり・・・
じっくりこちらの動画を見て練習して出来たときは感動でした。
イントラさんに聞きながら練習できれば良いですが、
自分で練習する際は膝とか足首とか気を付けて練習して下さいね。

berryberryさん
「フライクロス」
私は上体をビシッと保って、手先に気をとられると足と手がいつも一緒になってしまいました。
これもヒールジャック程ではありませんが練習したステップなんです。
今はすっかり「フライクロス」が好きです。

Re:ヒールジャック マリ 【2007/11/07 13:25:55】 p6216-ipad86marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
改めまして
上野さん、berryberryさん、初めまして〜(^^)
歴4年で中上級のクラスに出ていらっしゃる上野さんにはまだ足元も及びませんが初めて出てきた時はみなさん戸惑うとの事で自分だけではないのだとわかり少し安心しました(^^;)
初めて見た時はかかとを交互につけているようにしか見えなくてレックカールのように足を折り曲げているのがわかりませんでしたよ
それだけ集中して練習しても練習してもうまくできなくて「自分は元々運動が苦手で運動神経が鈍いのだ」とつくづく感じこれ以上の上達は見込めないのかと落ち込みましたよー
というのは最近始めた知人それも週1だけです
その人はわりとすぐにヒールジャックができるようになったからです┐(^-^;┌
でも運動能力は個人差があるのですぐにコツをつかめる人と人一倍練習してやっと出来るようになる人といるものです
逆に私は出来ない方だからはまるのかもしれません
次は出来るようにと思うから・・・
仕事しているので今は週4回位エアロビのクラスに出ています
趣味なのでまあ楽しければいいと思ってやっています


Re:ヒールジャック berryberry 【2007/11/07 09:00:41】 p4142-ip401sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)
マリさん、こんにちは〜♪
私もヒールジャックが出てきたときに、何をやってるのか全くわからなかった一人なんですよ〜 でも、アキレスさんの動画の裏バージョンを見て理解しました。(これがなければ永遠にわからなかったかも)
死ぬほど見ましたよ!!(笑) わかったあとは,練習して体にしみ込ませるだけ・・・ なんだか懐かしいです〜 余談ですが、今悩んでいるのは、フライクロスなんですよね〜 上体をビシッと保つのがとっても難しい・・・・・・

Re:ヒールジャック pop 【2007/11/07 08:34:41】 FLA1Aag013.isk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5))
ヒールジャックか〜
イントラに直接教えてもらったね。
分からないステップは、イントラに聞くのが早いと思ふ

Re:ヒールジャック 上野 【2007/11/06 22:54:08】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
懐かしい投稿ですね。
最近インター(中上級)の一番難しい先生のクラスに出ていますがいつもヒールジャックが出てきます。
とりあえず最後にヒールジャックやっとこうみたいな感じで
必ずやります。

Re:ヒールジャック ミカ 【2007/11/06 22:40:16】 eatkyo421207.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
ケン、パー、ケン、パー!
なるほど!と思いました。
私もヒールジャック克服できてませんが
ケンパーでなんだかイメージつかめた気がします。

Re:悩んでいます ふーこ 【2007/11/06 22:38:57】 125-15-201-125.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; FunWebProducts; SV1)
アドバイスありがとうございます。
やはり市の施設となるとこの問題はありがちなことなんですね。この前先生にきいた人に、先生が理由をおっしゃったかきいてみます。また施設側の方針かもしれませんのでそちらもきいてみます。
同じステップでも大きく動くかどうかで負荷が全く違う事は分かるのですが、毎回単調なコリオだとやはり楽しさも半減してしまうのですよね。先週できなかった事が次の週で出来る様になったといった楽しみも欲しいんです。非常に低料金なので贅沢かもしれませんが・・・。

Re:悩んでいます エアロマダム 【2007/11/06 21:00:51】 p210079198172.tst.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
おそらくそのクラス全体の様子を見てか、施設側の要望に沿ってのレベルにされているのかなと思います。私が思いつく解決策は・・・
@最寄の民間スポーツクラブでたまにあるお試しレッスンの情報をキャッチして参加する。
A隣の自治体などの公営のクラブのお試しできるクラスがないか調べてみる。                    いかがでしょうか? 私はど田舎に住んでいて、週に1回1クラスしかないもので、その先生のコリオも先生自体も好きですが、刺激が足りなく感じられて、隣の市の施設にトライアルでポンと参加することがあります。やはりいろんな先生と出会うのは良い刺激になります。

Re:ヒールジャック マリ 【2007/11/06 14:27:35】 p6216-ipad86marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
Wアキレスさん
本当にありがとうございます
エアロビ始めて1年半でローインパクトのクラスしか出た事がなくて最近ハイインパクトのクラスにで1ヶ月ですがヒールジャックが出て来てどうしてもできないんです
このステップだけは見て真似をして出来る簡単なものではなく何をどう動いているのかすら見てもわからないんです
それでこちらの動画を拝見して何度も練習した結果やっとできるようになりました
まだステップのつなぎに出てくるとスムーズにはいきませんが本当にこの動画のおかげで感謝しています(^^)

Re:悩んでいます マリ 【2007/11/06 14:14:17】 p6216-ipad86marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
私も同じ状況で最近ジムを変えました
安い施設で1年半位やっていましたがローインパクトが中心の初心者向けのクラスが多くて上級が昼夜1回ずつで中級が全くありません
なのでハイインパクトの経験が乏しいのでたまにハイインパクトが出るとまるで出来ないのです
これでは何年やってもローインパクトはきれいにできてもハイインパクトまで出来ないので移ってひと月です
それでも一つのジムでは平日夜毎日自分のレベルのエアロビがあるわけではないので関東会員になり自分のレベルのクラスがある日に違う場所へ通う毎日です
自分のレベルより難しいクラスに出ているのでかなりプレッシャーで大変ですが毎日楽しいです
まあお金はかかりますが(^^;)
好きなことをやるには仕方ないですねー

Re:言い間違いステップ KRK 【2007/11/05 17:26:50】HomePage pd5e5fb.hrsmff01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
うわぁぁぁ、えらくまた古い記事を・・・。(^^;

あの手の間違いだと、相方が・・・
グレープバインをグレーマイン
パドブレをパブドレ(これはわかるなぁ)
って、ずーーーっと言ってたのを思い出しました。

Re:悩んでいます Wアキレス 【2007/11/05 15:57:16】HomePage eAc1Ahj019.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ふーこさん、いらっしゃいませ。
遅ればせながら、やっとレスしやすい環境に戻りました。

市のスポーツ施設ということは、私と似たような環境ですね。
そうだとすると、イントラの方に言っても効果はないというか、
困らせることになると思うのです。
基本的にイントラの方には運営している側から
「こんなレッスンをして欲しい」というような要望が出て、
それに基づいてレッスンを展開しているはずです。
4月から変わったということは、
開催する教室の方針を運営者が変えたということではないかと思います。
なので、意見を持っていく先はイントラの方ではなく、
市、あるいはその施設を管理している指定管理者になると思います。
ただ、高度なクラスを公共の施設に求めるのは
無理があるかもしれませんね。

高度なことをするとなると
それなりにコストがかかるのが現実だと思います。
私のホームもかつては上級に近いクラスがありましたが、
今では一般の中級クラス以下のものしかありません。
それでも指導員の方々工夫と、参加するほうの心がけで
けっこう楽しく踊っていますよ。

市民まつりに参加 花子ちゃん 【2007/11/05 15:42:08】 58x5x122x27.ap58.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Optimized IE build03;JP; msn Optimized IE build03;JP)
以前、話を聞いて頂いた、花子ちゃんです。

無事に?!市民まつりの参加を終えました。
立ち位置が一番後ろだったので、ビデオにはあまり写ってませんが・・・楽しそうな顔は、撮れてました
小学2年の娘は、「楽しかった」と言っていたので良かったです!!

今回の踊りをみて、1ヶ月前の試験の時の踊りとは全然違いました。(1ヶ月もたてば、進歩するか)とても上手でした。けど、最前列で踊っている子とは、踊りのキレが違うことがよくわかりました。

これからの課題は、動きにキレがあり、自身のある表情かな?!
言葉では簡単でも、実際は難しそう・・・

12月の進級テスト向け、がんばらなきゃ!!
日々の練習の重ねが大事ですよね?!

Re:言い間違いステップ kira 【2007/11/04 20:13:17】 179.97.99.219.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322)
お題目の右下、次50を13回つついて40番”すごい人気だにゃーワン!”読んだことありますか?
言い間違いの話なんですが、かわいいりゅうがさんがいますよ、
ふふふー。









Re:悩んでいます kira 【2007/11/04 20:03:20】 179.97.99.219.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322)
市のスポーツ施設ではよくあることみたいですよ。
年配の方もいらっしゃいますし。
解決策としては同じ考えの人たちとサークルを作って、先生に謝金を払う形でお願いするの。場所を予約したり、先生を探すことに最初エネルギーが必要ですが、料金はも安く済みます。kiraの周りでは日常のことでーす。FCで折り合いがつかずに辞められるIRさんにサークルを作ってそこに来てもらう話はよく聞きます。
でも、きたろうさんの言う通り、平日昼間ならFCも格安ですよ。場所の予約もサークル作るエネルギーもゼロで済みますし♪

Re:悩んでいます ゼロ 【2007/11/04 19:38:19】 kyo01.kyoei.co.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
スポーツ施設のスタッフがいれば、その方に相談するのはどうでしょうか。

ダメだった時の第2案。二番目にハードなクラスの先生にハイインパクト、回転の動作をお願いして、そのクラスで楽しむ。まずいかな?

Re:悩んでいます きたろう 【2007/11/04 18:30:39】 nttkyo593101.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>物足りないということは、動いてないんです

ふーこさんが言うのは、ついて行くのがやっとのような(あるいは、ついて行けないくらいの)、もっと複雑高速コリオを楽しみたい、ということでしょう。

Re:悩んでいます 通りすがり 【2007/11/04 16:33:24】 softbank220025070025.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
物足りないということは、動いてないんです。

レッスンの内容を気にする前に、自分の動きを気にしましょう。

そうすれば、どんなレッスンでも物足りないと感じる事はありません。

エアロビックとは、イントラがどう動くかではなく、自分がどう動くかですよ。

Re:悩んでいます きたろう 【2007/11/04 14:22:40】 nttkyo593101.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>先生にお願いしてはいけないかなぁと

お願い、というよりかまずは相談してみてはいかがですか?
「どうしてハイはやらないのですか?」とか、先生の考えを聞いてみる。

>料金的に難しいです

(以下、余計なことかもしれませんし、全く悪い意味もないのですが)
スポーツクラブって高いですか?昼だけ、あるいは夜だけなどのクラスで入会すれば、5000円くらいのクラスもありますよね。そして、レッスンも受けられて、風呂もあるし、マシンもあるし・・・、風呂代だけでも十分なようにも感じているのは、私だけか!?私のクラブでも、風呂場(バスルームと言った方がいいのかな)でしか見かけないオヤジさんもいますよ。
・・・余計なお世話を失礼しました。

Re:質問:ビハインドとパドブレの違い 五木にゃん 【2007/11/04 00:44:02】 softbank219192036088.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322)
??プロの最終的な解説を聞きたいのですが??


悩んでいます ふーこ 【2007/11/03 23:10:04】 125-15-201-125.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; FunWebProducts; SV1)
市のスポーツ施設でエアロに通っています。4種類の教室の中で一番ハードなクラスですが、初心者も来ます。以前の先生は複雑にステップを組み合わせ、ローインパクトからハイインパクトまでしてくれたのですが、4月から先生が代わり、ハイインパクトは殆ど無く、回ったりすることも無く単調で物足りなさを感じています。一人の生徒さんが「跳ねたり回ったりしないんですか」と聞いたら、しないと答えたそうです。私設のスポーツジムで自分に合うクラスに行けば良いかも知れませんが、料金的に難しいです。同じ考えの人達と一緒に先生にお願いしてはいけないかなぁと悩んでいます。みなさんはどう思われますか?

Re:質問:ビハインドとパドブレの違い coco 【2007/11/03 14:09:09】 p62b1a4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
言葉で悩んだ事、私もあります。
今や『>きたろうさん・・ちゃんと動けていれば、名称は「どうでもいいんじゃねー!?」 』。^^;
結局、そういうところに落ち着きますよね。
ビハインドは後ろに引く動作と単純に覚えておけば応用がきくと思います。
マンボもストンプも踏み出す動作。

私的にはパドブレは8カウント使って、いわゆる332の動きの時に使うと決めてます。

グレープバインも、片道グレープバインに何かの動きをつけて8カウントにする場合、長い名称なので「クロス」と言う場合もあります。(私の場合)

イントラさんはそれぞれなので、そのレッスンのイントラさんの動きの真似をしてたら間違いはありません。
ってことで、イントラの動きって重要ですよね。
皆さんが迷わないように、頑張って指導します。

言い間違いステップ KRK 【2007/11/02 07:08:38】HomePage ccv176045.ccv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ステップ名に正解はない、ということで、
とある先生は、パドブレと言いながら
足を前でクロスされてました。
1と4でクロスマンボしてマーチ。
なるほど、そういうのもあるのか、と思って聞いてました。

で、その先生、別のクラスでいい間違えて
ステップバイン!ってやったらしい。(^^;
さすがに生徒はぐっちゃぐっちゃになったとか。
なんか他にもやってそうな気配・・・。


Re:質問:ビハインドとパドブレの違い りゅうが 【2007/11/01 21:42:19】 catv-143-210.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
やってますね〜名称問題!!

名称には本当はないので何でもいいと思いますが。明らかに、マンボと言いながらグレープバインをしたら×ですが、その辺は先生方のお任せでいいではないでしょうか?

パドブレもビハインドも同じ動きで呼び方が違う方もいれば、区別して使う方もいます。この辺は”レッスン毎にその呼び名の時はこの動きをすればいいのね”くらいで言いと思います。

ビハインドマンボには2つの捉え方があると思います。
一つはkiraさんがおっしゃるようにビハインド+マンボと捉える。
二つ目は、ビハインドをした時に、バックマンボをしているのでビハインドマンボという言い方で捉える。
しかし、中にはビハインドの動きの中にマンボが入ってるのでいわなくても良い。と思う方。
どちらにしてもそこまで細かくして言わないといけなくて、そうしないと動けないのか、それともエアロが出来なくなるくらい大切な事?なんて正直思っちゃいます。

つねに?呼び方が変わっているのもあるだろうし、流れに沿って出来るだけ自分の周りで多く呼ばれている呼び名を使うようにしています。

区別の仕方は、先生がそういったからその動きをするというのがりゅうがの結論です。

Re:質問:ビハインドとパドブレの違い kira 【2007/11/01 00:08:50】 181.82.145.122.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322)
ビハインド=ビハインドマンボなのか?

あの〜kiraに質問されましても、わかりましぇーん。
ビハインド+マンボと、考えると、1ステップ増えちゃうからイコールだと思うんですけど?
違かったら誰か違うよって、カキコしてくれると思います(*^_^*)

Re:踊り方について ピヨ 【2007/10/30 23:02:33】 h197099.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 1.1.4322)
皆様貴重なご意見ありがとうございました。
前に出るのも上達するために、大切な事だと
思いますので、頑張ってみます。

Re:質問:ビハインドとパドブレの違い きたろう 【2007/10/30 17:03:50】 nttkyo593101.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>ほい、そろそろcocoさんかりゅうがさんかプラスさんかアキレスさんの出番でーす。すっきりさせてね(*^_^*)、にゃん。

ちゃんと動けていれば、名称は「どうでもいいんじゃねー!?」
あー、すっきり、にゃん。
失礼しました。

Re:質問:ビハインドとパドブレの違い 五木にゃん 【2007/10/30 05:26:14】HomePage softbank219192036017.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322)
■kira様
ビハインドの正式名称は「ビハインドマンボ」となるのですか。
Wアキレスさんの動画を拝見させていただきました。
背中を少しだけ正面に向ける4カウントの動きですね。

■KRK様
3カウント左右セットになって初めて「パドブレ」となるのですか。

■上野様
先生も人間なので色々な呼び方があるようですね。
グレープバインとクロスも非常に区別しづらいですし、
シザースをクロス・カントリーと呼ぶ先生がおりますが、
シャッフルとも呼ぶんですか!

■kira様
そういえば、パドブレの時上半身は正面を向いたままですね。

■Wアキレス様
ご解答有難う御座います。
やっと分類方法が解りました。


ビハインド:片足を逆足の後ろに交差置きする動きで、
 2カウント、3カウント、4カウントのものがある。

パドブレ:3拍子のビハインドを左右続けて行う動き


皆様、次回も宜しくお願い致します。


Re:質問:ビハインドとパドブレの違い Wアキレス 【2007/10/30 00:06:10】HomePage 210.147.5.195 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
あくまでも、私の個人的な認識ということで・・・

ビハインド
踏み出した足のかかと側にもう一方の足をさらに踏み出すこと。
トゥタッチ、ヒールタッチのような単発の足の運びのひとつ。
例)
シャッセ+ビハインド=当サイトの動画
シャッセ+マンボ=3拍目の足を前側に持ってくる

パドブレ
3拍子のビハインドを左右続けて行うステップ。

・・・ってとこですが、イントラさんそれぞれなのだと思いますよ。

Re:質問:ビハインドとパドブレの違い kira 【2007/10/29 23:43:55】 33.177.150.220.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322)
>先生によって言い方が違うだけだと思います。
そうそう、困ちゃうんですよね。全国的に統一してくれれば、どこのFC行ってもとまどわないと思うんですけど。
kira多的には胸が正面向いたままなのがパドブレ、
正面に背中を向けるのがビハインド、だと認識しています。
ビハインドの方が1カウント多いの。
ほい、そろそろcocoさんかりゅうがさんかプラスさんかアキレスさんの出番でーす。すっきりさせてね(*^_^*)、にゃん。

Re:質問:ビハインドとパドブレの違い 上野 【2007/10/29 21:57:42】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
先生によって言い方が違うだけだと思います。
たまたま先週のインターのクラスで一人はパドブレもう一人はビハインドと呼んでました。私のジムではビハインドと呼ぶ先生のほうが多いかも。
グレープバインをクロスとかシザースをシャッフルとか呼ぶ先生もいますからステップの呼び方って絶対的なものではないように思います。

Re:質問:ビハインドとパドブレの違い KRK 【2007/10/29 21:47:09】HomePage pl583.nas937.p-tokyo.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
おいらもそれは気になるところですが・・・
とある先生の場合
3カウントで足を引くのパドブレ(しかも左右セット)、
4カウントで足を引くのをビハインド、
と使い分けてたりしますが。

Re:質問:ビハインドとパドブレの違い kira 【2007/10/29 19:25:09】 73.103.99.219.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322)
33のストンプについて、というスレッドを見て下さい。
ビハインドマンボの動画が載ってるよ♪

質問:ビハインドとパドブレの違い 五木にゃん 【2007/10/29 05:39:49】HomePage softbank219192036019.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
久しぶりに書き込みさせていただきます。

ただいま、ステップ名を自分自身で再確認する
作業をしているのですが、

その際、非常に区別しづらい動きが見つかりました。
「ビハインド」と「パドブレ」です。

どちらも片足を逆足の後ろに交差置きする動きですが、
どう区別したらよいのでしょうか。

皆様、宜しくお願い致します。

Re:参考になります プラス 【2007/10/28 02:58:30】 i218-224-178-232.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
お母様もBSエアロで頑張って下さい。

来月僕の通ってるクラブでBSエアロの吉田知子さんSレッスン あるんです。楽しみです。

Re:参考になります りゅうが 【2007/10/26 22:52:21】 202-129-180-90.catv.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
花子ちゃんも娘さんも頑張って下さい。
諦めなければ必然的にチャンスは来ます。焦らずじっくり煮詰めながらやっていきましょう。

今度の週末の全国大会や1月の袋井の全国大会にも出場される方がいるのかな?観戦に行く予定なので見れたらいいなぁなんて思ってます。

Re:サバ&シャッセの件? りゅうが 【2007/10/26 22:47:12】 202-129-180-90.catv.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ルール上の事はわかりました。
見せ方については理解できませんでした。ごめんなさい。
人それぞれ見解の仕方が違うのでこういうズレは仕方ないのかなぁなんて思います。
後はkiraさんがどっちをとるかなのでkiraさん次第ですね。今後のエアロのあり方がすごく変わるかもね?

Re:サバ&シャッセの件? kira 【2007/10/26 12:57:21】 acacia2.u-gakugei.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
どあああぁあ!!
開けてびっくり!
別のスレッド建てて、聞くべきだったにゃー。
軽く聞いちゃったけど。アキレスさん、徹夜しました?
師匠も十分エアロ愛してるじゃん♪

Re:サバ&シャッセの件? Wアキレス 【2007/10/26 07:58:21】HomePage 210.147.5.196 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
りゅうがさんのご意見でおかしいと思ったのは、
シャッセの動きで下半身の筋力を見ているという点でした。
サバイバルのルールブックによりますと、
下半身の筋力はスクワットかランジで見ることとなっています。
要はルールに沿った発言か否かを私は言ったまでで、
エアロビクス一般の方法論を言っているわけではありません。

ちなみに、サバイバルの第二ステージまでは
複雑コリオの難関を除いて絶対評価です。
他の人との比較ではありません。
全員が基準を満たせば全員ファイナルに残り、
基準を満たす人がいなければルール上全員失格になります。
複雑コリオの難関については、「悪い例」として、
「全体の8割の人ができていてもできない」とあります。

絶対評価であることは地方大会と全国大会の
上位ステージ進出者の割合から明らかで、
第二ステージへの進出者は、
地方大会では3分の1から半分程度だと思いますが、
全国大会では9割以上の人が進出しますし、
全国大会ではファイナリストの割合は多分半分以上だと思います。
また、イントラ部門とアマチュア部門でも進出率は違いますよね。

一応物理法則で言えば空中にいる時間は高さに依存します。
ただ、動き的に高く見せるのと実際重心が高く飛ぶのは違います。
競技で大切なのは高く飛ぶことではなく、
高く飛んでいるように見せることだと思っています。
多分、それがりゅうがさんがおっしゃっている
引き上げのことではないかと思います。

ちなみにルールで判断できなければ審判の資格はありません。
ただし、分度器で関節の角度を測っているわけでもないので、
見た目の誤差が出ることは仕方のないことだと思います。
また、サバではファイナルを除き動きの美しさは
評価項目になっていませんよ。
ファイナルを除きといいましたが、
審判とリードイントラが優勝と思う人に投票し、
その投票数で順位が決定するわけですが、
ここでは審判の主観のみなんですね。
たとえば動きの美しさをとるか、力強さを取るかなどは
各審判に委ねられています。

あくまでも以上は、アマコンとかスズキではなく、
サバイバルエアロビクスのルールからの見解です。


サバ&シャッセの件? りゅうが 【2007/10/26 04:31:31】 202-129-180-90.catv.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
シャッセの事ですが、引き上げるとはかきましたが一言も”高く”とは書いてません。
それに、人によって個人差があるので、物理とかそういう問題ではない気がしますよ。高くも低くも跳べる人はどんなBPMであっても跳べる方はいます。見せ方も人それぞれで同じような動きをしても違うように見えるのもエアロの面白い一面でもありますし楽しい一面でもあると思います。
跳ぶ時はエレメントといわれる技の時に跳んだりしますが、エアロでは引き上げているんです。それに筋力だけでは高くは跳べないと思いますよ。僕はルールももちろん大切ですが、ルールだけでは通過できないと思いますし、審判もルールだけで判断できない時、より綺麗に見えたりより表現力がある方を選ばざる終えないと思います。例えば、100人いてみんな同じような動きをしていましたが、第2ステージ・ファイナルと全員を残す事も出来ないし、全員を落とす事も出来ない状況であったら審判は何を見るんでしょうか?という事です。
プラスさんもそういうことを言いたかったのかな?と勝手ながら感じました。Wアキレスさんの言う事もわかりますが、競技ではおっしゃる事だけでは通用しないのが本音です。サバでも僕はそれを実感してきたしサバの参加で勉強させて頂いた事柄でもあります。


Re:貴重なご意見ありがとうございます りゅうが 【2007/10/26 04:25:38】 202-129-180-90.catv.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
あの〜、花子ちゃんのスレッドの事忘れてません?
今回は小学生の子が晴れて大会などに出るための試験の話です。あきらかにそれてませんか?

サバの件は別のスレッドで。

Re:貴重なご意見ありがとうございます Wアキレス 【2007/10/26 02:05:35】HomePage 210.147.5.200 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ありゃ、ほぼ同時書き込みだった。

Re:貴重なご意見ありがとうございます Wアキレス 【2007/10/26 02:04:49】HomePage 210.147.5.200 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
あくまでも私が言いたかったのはルールの話なんです。
プラスさんがそう思われても、
公式ルールブックを読む限りそのような解釈はできないのです。
イベントのようなものと私は申し上げましたが、
サバイバルはちゃんとルールが定められた競技です。
ルールブックを読まずにルールを語るのは
非常に危険なことだと思いますよ。

でも、脚を大きく踏み出さなくても、高く飛ぶことはできますよね?
また、高く飛ばなくても大きく踏み出せれば可動域はあると思いますが。

Re:貴重なご意見ありがとうございます プラス 【2007/10/26 01:57:52】 i121-116-204-105.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

しかしながらサバに関しては、管理人さんの言うとおり、
公式ものではないですね〜
すまん!

Re:貴重なご意見ありがとうございます プラス 【2007/10/26 01:49:54】 i121-116-204-105.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
シャッセの横移動は、高く飛ぶ結果をえるための大切な助走と考えてます。
高く飛べたイコールしっかり可動域出来てるという具合です。ですから僕は筋力だけで高く飛ぶのとは違う考えを持っています。
そういった意味で移動にともなった高さも評価に値すると考えてます。


Re:貴重なご意見ありがとうございます Wアキレス 【2007/10/26 00:55:06】HomePage 210.147.5.200 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ああ、そういう点なら、シャッセについては
可動域については横移動の1歩目の踏み出しだけだと思います。
高く飛ぶという結果を得るためには、
筋力があれば深く足腰を屈曲させる必要はないですよね。
私は器械体操をやっていましたが、
高く飛ぶために膝のバネは使うものの、大きく曲げはしませんでした。

可動域は移動の大きさではなく、
関節の角度をいかに大きく出来るかです。
ただし、横方向の移動が大きければいいような感じになりますが、
そうではないのです。
たとえばグレープバイン。
横移動を大きくしようとして
跳ねながらステップを踏んでいる人がいますが、
サバイバル的にはNGです。
あくまでも股関節を大きく開くことにより踏み出し幅が大きくなり、
その結果大きな移動にならなくてはいけないと思います。

Re:貴重なご意見ありがとうございます プラス 【2007/10/26 00:42:46】 i219-165-137-33.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
Wアキレスさんが言われた。
>可動域とは各関節がどのくらいの角度まで動くか、
またその動きがコントロールされているかで判断されます。

以上の事からです。

Re:貴重なご意見ありがとうございます Wアキレス 【2007/10/26 00:34:26】HomePage 210.147.5.200 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
いま、手元のサバイバル公式ルールブックをみてますが、
「移動をかけたジャンプは可動域になります。」
というのはどう読んでも無理があると思います。
それとも、どなたかサバイバル関係者の公式な発言なのでしょうか?

一応、ルールという決まりごとなので、
はっきりさせる必要を感じたため、
スレッド趣旨とは違う話題を続けさせていただきます。

Re:貴重なご意見ありがとうございます プラス 【2007/10/26 00:23:40】 i219-165-137-33.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
定位置から上下の場合はそうでしょうが、
移動をかけたジャンプは可動域になります。

それ以外のサバに関しては、僕はコメントしていませんので
答えれませんが、サバは
マイナスにならない評価以外の事をしても何も問題はおきません。

Re:貴重なご意見ありがとうございます Wアキレス 【2007/10/26 00:08:48】HomePage 210.147.5.200 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
このスレッドの趣旨とサバって違うのでこの辺にしようと思いますが、
プラスさん、サバの公式ルールブックご覧になっていますか?
飛ぶ高さが可動域と評価されるなんてなっていませんよ。
可動域とは各関節がどのくらいの角度まで動くか、
またその動きがコントロールされているかで判断されます。
高く飛べるか否かは筋力の問題ですから、可動域とは無関係です。

ついでに言うと、ファイナルで入賞するつもりなら別ですが、
ファイナリストを目指す程度の目標なら、
りゅうがさんがおっしゃっている、
脚の揃えまで意識する必要はないです。
(もちろん揃えるに越したことはないですが)
それどころかつま先ポイントとか手の指先なんて
サバの第二ステージまでは評価の対象外。
私の中ではサバは競技会というよりは
フィットネスエアロ愛好者も競技をやっている人も楽しめる
イベントといったところですね。

Re:貴重なご意見ありがとうございます プラス 【2007/10/25 23:35:58】 i58-89-34-254.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
>低く飛べば早取りになってしまいますし、
高く飛べばリズムに遅れます。

早く遅く飛べばリズムの調整はできます。

>リズム感は飛ぶ高さ、横移動の広さ(1歩目の踏み出し幅)が可動域に

高さも十分可動域と評価されます。

Re:貴重なご意見ありがとうございます kira 【2007/10/25 23:34:46】 51.80.145.122.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322)
話の骨格としては、
シャッセは横移動がメインではなく
>上に引き上げて空中で足を揃える動き、であるということと、
サバでは
>飛ぶ高さはそのときかかっている音楽で決まるので、
可動域を取るための1歩目の踏み出し幅が重要
という2本立てでよろしいですか?

kiraの周りでは、横っ飛びシャッセ大好き人間がたくさんいます。
それが、正解?って思っちゃいますよね、エアロ初心者は。

今度の、土日、どちらか、スズキジャパンカップ見てきます。東日本地区大会と、全国大会、どちらがより参考になるのかわかりませんけど、都合のつく方を見学してきます♪

Re:貴重なご意見ありがとうございます Wアキレス 【2007/10/25 23:10:54】HomePage 210.147.5.200 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
サバでのシャッセはりゅうがさんやプラスさんとは
私の見解は違いますね。
シャッセに限らず、ジャンプする高さって物理法則から考えると
そのときかかっている音楽のBPM値に依存します。
低く飛べば早取りになってしまいますし、
高く飛べばリズムに遅れます。
またサバでは下半身の筋力については
下半身のエクササイズをやっているとき以外は
見ていないものと思われます。
動いているときに評価されているのは、
リズム感、巧緻性、アライメント、可動域だと思います。
この評価項目の中でシャッセの動きを考えると、
リズム感は飛ぶ高さ、横移動の広さ(1歩目の踏み出し幅)が可動域に
それぞれ反映されるものと思います。
したがって、飛ぶ高さはそのときかかっている音楽で決まるので、
可動域を取るための1歩目の踏み出し幅が、
サバイバルエアエロでは重要になるものと思われますが、
いかがでしょうか?

BBSログ内検索

検索のヘルプ
このページのトップへ  一覧へ  前ページへ  次ページへ  エアロビック・ステップのトップへ