エアロビック・ステップ掲示板


Re:こんばんは、エアロとは直接関係ない事?かもしれませんが、体育指導委員ってどんことをするのでしょうか? チョイ悪オヤジ 【2008/03/10 01:05:55】HomePage p8089-ipbfp304gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
以前国家公務員の非常勤職員やった事があるので後半部分を答えます〜

区の指導員という事は立場的には地方公務員にあたりますがずっと非常勤職員のままで必要がなくなったら契約を更新されず解雇となります。

公務員といえども給料はアルパイトと同然で、ボーナスも
あるのですがお小遣い程度です。
公務員の保養施設も利用できず、非常勤職員は重き責任を負わされたり差別的待遇を受けます><

こんばんは、エアロとは直接関係ない事?かもしれませんが、体育指導委員ってどんことをするのでしょうか? koko 【2008/03/09 20:12:01】 FLA1Aci014.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
いつもこのサイト拝見させていただいています。えっと区の体育指導委員ってどんな仕事をするのでしょうか?実は今月
月一杯でインストを抜ける先生(その先生だけではなくてスタッフ全員と長年いた先生も含めて会社に所属している全体のスタッフとインストラクター全て引き上げです)が居るのですが、よくみると区の体育指導委員になっているようです。これってもう先生のレッスン受ける事も先生がインストラクターをする事もないって事でしょうか?すごく落ち込んでおりがっかりなのですが。それと同時に公共施設のスポーツ施設なのですが4月からのエアロやボクササイズのスケジュールも決まっていないそうです。せっかく始めてこれからという時に力なくなってしまって、もう先生とこれっきりお会いできないのかと思うと辛いです。初めてきいた言葉なのですが、区の体育指導委員って非常勤のようなのですが、正社員にはなれないって事なのでしょうか?どなたか詳しい方の説明があれば教えてくださいませ。

Re:初見でどのくらい踊れますか? きたろう 【2008/03/09 18:52:20】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちは。
質問が来てしまいましたね。私がまいた種ですからね、(私事で恐縮ですが)少しお話しさせて頂きます。

エアロの養成は経験していません。ヨガ、整体、運動生理学などの、人間の体や精神のことについて、そういう分野のIR養成、セミナー、あるいは独学で勉強するのが好きなのです(ちなみに、日常の仕事は全然別のことをやっています)。ですから、今は、人に教えようなんてあつかましいことは思っていません。なぜなら、私自身がまだまだ修行中の初心者のようなものだからです。さらに勉強し経験を積んで、キッチリとした本物を身につけた上で、人に役立ててもらえることであれば、そうなるかもしれませんが。

エアロの養成も行きたいと思っています。IRになる、ということ以上に、各ステップの基本や本当のやり方、筋肉の使い方、コリオの組合せ方などの本物を最初に身に付けたいからです。
日常のスタジオで見ていても、筋肉傷めそうな?動き(Vステップ爪先から入っているとか)している人とかいますよね、そういう基本をアドバイス出来る役割になれればいいなあ、と。

でも、今はちょっと時間が無理。今は、土日も含めて仕事を丸1日オフに出来る日すらない状況なので。だから、私自身も間違った筋肉を動かしてやっている場面もあるかもしれませんが、メンバーとしてとことん楽しませてもらっています。だから、私はエアロは素人です!

Re:初見でどのくらい踊れますか? きたろう 【2008/03/09 02:39:37】 122x216x129x22.ap122.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
皆さん、ヘンなところで真面目なんですね!?
ちょっとWEB遊びしただけだよ!オフした時に沢山話そうと思ってたのに!

何で私なんかのこと知りたいの?みんなの方が若くて元気で自由なのに!聞いてくれるのなら、(今日は晩いので)明日、書きます。内容は本当のことです。とても真面目な話しです。

Re:初見でどのくらい踊れますか? プラス 【2008/03/09 00:48:24】 i220-220-149-189.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
このレス、まがった事の嫌いな、白黒はっきりさせるきたろうさんらしくないコメントですね〜
知りたい〜残念!


Re:初見でどのくらい踊れますか? kira 【2008/03/08 23:47:59】 R211063.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ひみつのアッコちゃん?
なんだ、それ−(-_-;)。
ま、まあいいや。とにかく秘密なんですね〜、しゅ〜ん。

Re:初見でどのくらい踊れますか? きたろう 【2008/03/08 16:31:56】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>時間がたっているのでスルーされそうですが、質問♪

ひみつのアッコちゃん(byガッツきたろう♪)

Re:初見でどのくらい踊れますか? kira 【2008/03/07 18:41:17】 R211072.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
きたろうさん、・・・
時間がたっているのでスルーされそうですが、質問♪
(おまけに思いっきり〆てあるにゃー(^^ゞ)

>養成コースを修了したりしています。さすがに、この歳からエアロではありませんが・・・、
って??? cocoさんが受けてたようなコースですか?
んでもって、この年からエアロではありませんが・・・って?
わからないにゃー。
ANDマー君てマー坊?ですよね?HN変えたの〜?

Re:初見でどのくらい踊れますか? きたろう 【2008/03/05 17:35:45】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ranaさん、ありがとうございます。

楽しそうですね!でも恐ろしい、2時間通しとは!
是非、春〜夏になったら参加させて頂きます。その頃には、少しは仕事が落着くと思いますから。でも、参加したら、素人は私一人かもしれませんね。それでもいいから、もまれてみたい!

ranaさんは、プロの方ですか?私も運動することは大好きなので、養成コースを修了したりしています。さすがに、この歳からエアロではありませんが・・・、私もお会い出来ることを楽しみにしております。ご指導下さい。

今回の話題に登場して下さった皆さま、ありがとうございました。

Re:初見でどのくらい踊れますか? マー君 【2008/03/04 21:40:08】 i60-41-12-203.s02.a007.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)
今では踊りが変わっても一回目のレッスンで暗記して帰っていきます。後は自宅でなんとなく思い出すってな感じです。

Re:初見でどのくらい踊れますか? rana 【2008/03/01 07:46:51】 p029a49.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/523.12 (KHTML, like Gecko) Version/3.0.4 Safari/523.12
多忙な、きたろうさん

お時間があれば是非、チャレンジして下さい!
Wアキレスさんも出稽古されておられますので、お会いすることもあると思います!
リンク先にもありますが、outwaysといいます!
今年で18周年を迎えて、特に最近では、ダンスエアロのカラーが強くなっております!

何人かのリードインストラクターの方がおられますが、特にパウロ・R・サントスさんは、世界中の選手に振り付けや指導をされており、全国で定期的なレッスンを行っているのは、outwaysだけです!
インストラクターも参加されておりますし、この業界の方(ご自分のDVDなどを出されているインストラクターレベルの方)なら皆さんご存じですよ!

是非ご一緒にチャレンジしましょう!
お会い出来る日を楽しみに待っております。  



Re:初見でどのくらい踊れますか? きたろう 【2008/02/29 22:40:02】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
皆さん
沢山の情報、ありがとうございました。
(でも、ともさんやkiraさんの質問も残っていますから、まだ店じまいは致しません)

マダムさん、3週目や4週目に初参加すると、1週目からやっている常連さんや最前列の人を、なんとか抜いてやろう、と必死について行くので、いい修行になりますよね!

ranaさん、私は、結構生意気な行動していますが、まだまだ2年の、しかも週2回平均のど素人です。でも、向上心のかたまりでもあります。何をやっても向上心が前に出てしまって、楽にのんびりと楽しむ、ということが出来ない悲しい人間のようです。だから、この向上心が私の楽しみ方!ですね。
なので、修行の場の情報、教えてほしいです。都内在住です。メチャクチャ忙しい日々なので、いつ伺えるか分りませんが。

>エアロは楽しみ方はそれぞれですから!
>私は応援させて頂きますよ!
>首都圏に在住でしたら、挑戦するにあたいするサークル紹介しますよ!

cocoさんのレッスンも受けてみたい!

Re:初見でどのくらい踊れますか? kira 【2008/02/29 00:01:14】 U011105.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
おお、ともさん、kiraもそれ聞こうと思ってボード開いたところにゃ〜。
>Q待ちが結構有ったりして・・・
の意味がわからなーい!ranaさん、解説して〜^^;

>あやふやなキューで、メンバーがなんとなく真似ていってしまう事の方が、どうかと思いますが。
kiraはど素人だけど同じ考えでーす♪

Re:初見でどのくらい踊れますか? とも 【2008/02/28 21:20:20】 61-26-86-236.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
皆様、こんにちは。
あの〜、素人丸出しの質問ですみませんが…「キュー待ち」ってどういうことですか?キューはキューイングのことですよね?

Re:初見でどのくらい踊れますか? coco 【2008/02/28 17:07:58】 p62b35b.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
プロ・・というかイントラは巧緻性は必要ではないので、他人のコンビネーションを初見でコピー出来るかどうかは、別の話になってくると思います。
動きの点においては、キレイに動けるとは思いますが。
上級クラスですと、イントラさんの個性が発揮されていると思うので、特徴のある動き等はコピーするのに苦労するかもしれないですね。

キュー待ちですが、キチンと待ててこそ上級者だと思いますよ。
イントラさんのキューに従える事、大切なんです。
私は逆に、あやふやなキューで、メンバーがなんとなく真似ていってしまう事の方が、どうかと思いますが。

Re:初見でどのくらい踊れますか? rana 【2008/02/28 01:00:08】 p039ad9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/523.12 (KHTML, like Gecko) Version/3.0.4 Safari/523.12
きたろうさん今日は!
私が通っているサークルでは、主にインストラクターやそれ以上のスキルや体力を持った方を上級者を対象としておりますが、以外にインストラクターは自分のコリオについては、練習を重ねているのと、自分のノリでは上手く出来るようですが・・・人の、特にジャンル等慣れないコリオにはついて行けないように思います。
又、名前ばかりが先行しているような有名な方も、レッスンに出てみると、Q待ちが結構有ったりして、ガッカリさせられることもありました!
私も若い頃は、色んなスタジオの最上級クラスに出てインストラクターを煽ったりした経験もありましたが、最近では、初見でもそれまでの経験から、時間の配分や、アップから大体のそのレッスンの流れは読めるようになって来ました。                                 自信がついてきておられるのですから、ドンドン挑戦されるとよいのではないですか?
エアロは楽しみ方はそれぞれですから!
私は応援させて頂きますよ!
首都圏に在住でしたら、挑戦するにあたいするサークル紹介しますよ!






Re:初見でどのくらい踊れますか? プラス 【2008/02/27 16:04:11】 i121-116-205-159.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
話が違うかもしれませんが、イントラだけ知っていて、他誰も知らないレッスンに出るのが少し快感です!
周りから誰あいつみたいな冷たい視線も、ちょっぴり好きです。
このとても新鮮空気を味わうために、最近お金使ってます。


Re:初見でどのくらい踊れますか? エアロマダム 【2008/02/27 09:34:05】 p220208172116.tst.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
こんにちは。週に1度のクラスに入って2年半の経験しかありませんがお話させていただきます。IRさんが他のIRさんのクラスに参加してるのを目撃したことがあります。(自分も参加)さすがにコリオが2順目に入るともうコピーしてる!!しかもカッコよい!!と感動したものです。かと思えば、複雑高速コリオで知られているIRさんクラスでは、間違えていたヨ・・・という話を聞きました。ひちくちにIRさんといえどもレベルは個人差ありですから、きっと、はい・いいえのみでは答えられないのかなぁ。
 で、私もきたろうさんみたいに、出稽古では3週目(4週目でないところが小心者?!都合つくのがいつも3週目なの)に飛び込みます。が、修行が足りないのね、あと一歩ってとこで終わってくのです。不完全燃焼でもやもやしつつ、そのコリオをメモって帰宅してからドタバタ復習です。でも今言っておられるのは、復習という段階じゃないんですよね。「初見でその場で」が大きい課題、というのは私もかねがねそこが気になって仕方がなかったのです。
 エアロを始めてまず驚いたのが、自分の体を思い通りに動かすことの難しさ。「自分の体なのに〜なんでできないんだ!」そう、これは「脳トレ」だと思い知りました。世界が広がった心地がします。
 修行ですがコツコツと参ります。DVDを購入しては、初見でどんだけできるかっ!ごっこしてます。本当の初心者のころよりは随分とコピーする早さが身につきました。こんなマダムな私さえこうだから、きたろうさんも徐々に、力がついていらっしゃることでしょう。長々と失礼しました。

Re:海外のジム プラス 【2008/02/26 11:43:43】 i220-108-20-216.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
イントラから海外のエアロのDVD借りたことあります(日本人向けではなく現地使用)。それを見た限りでは、ほぼステップのネーミングは一緒動きもほぼ同じ。ただエアロはしゃきっとしていない、ダンスぽっくて動きも大きめ。(僕からみた雑な印象)

海外のジム 上野 【2008/02/25 23:21:07】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
寒いですね、暖かい国に行っていました。海外旅行に行ったとき以前は気にしなかったのですがジムの看板にエアロの写真がありました。その時に思ったのですが海外のエアロのレッスンってどんな感じなんでしょうか。
やはりVステップとかシャッセとか同じ単語なんでしょうか。どなたか海外でエアロをやられたかたがいれば体験記など教えてください。

初見でどのくらい踊れますか? きたろう 【2008/02/24 20:12:19】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
主に、プロの人や上級者にお尋ねしたいのですが・・・
(と言うと、初心者の人が参加しにくくなってしまいそうですが、初心者の人もお気軽にご意見して下さい)

プロの人は、初対面の別のプロのレッスン(上級クラスレベルのレッスン)に、メンバーとして参加しても、初見ですぐに間違えずに踊り通せるものですか?プロでなくても上級者(経験豊富な人)の人はどうですか?

私、最近、道場破り(初対面のクラスや4週目のレッスンへの初飛込み)を、積極的に心掛けているのですが、返り討ちにあうことが多いのです。まだまだ修行が足りないのでしょう。

Re:ヒポットターン(?)教えて下さい。 kira 【2008/02/23 00:15:07】 ZF046169.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
↑cocoさん〜(^o^)丿
もっと書いて〜♪

Re:どう思います? kira 【2008/02/23 00:10:14】 ZF046169.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
実は・・・
気持ち、わかるの〜。
この間、エアロ以外に誘われました。
「エアロなんかよりよっぽど汗かくよ〜♪」って。
カチンとして断ったにゃ。
kiraはFC内では、他のプログラムもできるけどエアロもできる人を尊敬するなー。
こういう人って極僅か!

Re:ヒポットターン(?)教えて下さい。 coco 【2008/02/20 13:24:35】 p62b35b.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
軸足は床からは離さないと思いますよ。
あと、キックした足を後ろに引いて、それを軸足にして回ったりする事もありますよね。

Re:ヒポットターン(?)教えて下さい。 KRK 【2008/02/20 07:43:14】HomePage ccv176045.ccv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ちょっと気になったの調べてみると・・・
ブルドーザーなどで、片側止めて反対側だけ駆動してターンする方法が一般的な解釈みたいです。
あとバスケットとか。

ようは、片側を軸にして旋回する手法の総称っぽいです。
となると・・・右足前に踏んで180度回るときに左足を軸に(動かさずに)回るのが本来のやりかただと思いますが。
例によって、お手本に合わせるのがよろしいかと・・・。
(^^;

ちなみに、ピボットターンを2回行って1回転する場合、
まさに片足が軸になって旋回しますし、そういうコリオはよく出ますね。その場合の原型は2ストンプだったりします。


Re:どう思います? koko 【2008/02/20 00:05:29】 FLA1Aad073.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
こんばんは、マー坊さん。私の最初の頃はエアロって何だろうなって思って興味本位から初めて今では止まらず、スポーつ中毒になっているかも。(笑)。人によると思いますが、エアロを馬鹿にしてる人を自分は認めていないかって言うとそんな事はないですよ。人それぞれだろうと思いますし、エアロを始める前はテニスばっかりやっていたので、エアロをやる事でまた新しい世界が開けたっていうところですね。
エアロよりテニスが楽しいって思う人もいるでしょうし、それはそれでいいんじゃないかなって思っていますよ。沢山のスポーツがある中で今好きなのがエアロの人もいれば野球やバレーが好きな人も居るでしょうし、人それぞれではないでしょうか?

Re:ヒポットターン(?)教えて下さい。 Wアキレス 【2008/02/19 23:47:22】HomePage 210.147.5.193 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ゆきさん、はじめまして。

夕べは飲んでたら会社から呼び出し食って、
夜遅い時間まで残っていたので・・・
すみません、言い訳です。

KRKさんがおっしゃっているようにマンボターンらしいです。
マンボターンだと軸足は踏みなおしてもいいと思いますが、
ピボットターンだと通常床から離さない・・・のかな?
という認識でいいのですかねぇ。
どなたかフォローをお願いします。

どう思います? マー坊 【2008/02/19 21:47:47】 i60-41-12-203.s02.a007.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
無理やり進められてはじめたエアロ!初めは、はっきり言ってやってる人達の方を俺はバカにしてたと思います!でも必死こいてやってるうちに上へ上へとのぼり続けて、周りが良く見えていなかったんでしょうね!一つ気づいたことがあるんですよ。今の俺の心の中ではエアロをバカにしてる人の事を俺は認めないんじゃないかなって思うんですよ。こんな感情持ってる方っていませんか?

Re:ヒポットターン(?)教えて下さい。 ゆき 【2008/02/18 21:56:27】 softbank220024154173.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; msn Optimized IE build03;JP)
ありがとうございます。
マンボターンの動画みてきました。
確かに回転しながらステップをしていました。
もっと練習してみます!

Re:ヒポットターン(?)教えて下さい。 KRK 【2008/02/18 09:42:52】HomePage pd5e5fb.hrsmff01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ピボットターンは、
1で踏み込んで、
2で足の位置はそのままで180度振り返ります。
振り返れる方向は自動的に決まります。(^^;
右足が前なら左回り。

大家さんとこのマンボターンが同じ動きですぅ。
ただしあの動画だと向き変えたときに片足動いていますが・・・。

ヒポットターン(?)教えて下さい。 ゆき 【2008/02/18 08:54:06】 softbank220024154173.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
はじめまして。
エアロビ歴は長いのですが、最近中級クラスを始めました。
出来る動きでも回転が入ると、とても難しくなりますね;

ピポットターン(と聞こえるのですが…)の足の運びを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Re:コリオの覚え方 すずたん 【2008/02/17 19:29:19】 eatkyo415009.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
こんにちは。
みなさん、ありがとうございます。

popさん
言いながらやるのも良いですね。
心の中では唱えているのですが・・・
小さい声で言いながらやってみようかしら


Wアキレスさん
改めて、はじめまして。
ステップの動画を拝見させて頂きました。
アライメント、改めて見直す事ができました。
このように動画があると本当に助かります。

>全体像を覚えるところまで頭がまわっていないのだと思います。
確かにそうです。
中級クラスは、参加している人たちが初中級レベルと
言っているので、中上級になるといっきにレベルアップを
感じます。
中上級になると、2カウントステップを2回繰り返す事が
あっても、4カウントあるステップは1度しか出てこない
ので全体像まではなかなか到達できません。
1プロック内のステップが頭に入るようになると
もっと楽しいのでしょうね。

kiraさん
たくさんのアドバイスありがとうです。
上手じゃないですよ。
でも、初中級クラスでは鏡を意識しアライメントに
気をつけながら夢中でエアロのレッスンに出ました。
楽しくって楽しくって。
中上級になるとコリオを覚える事に夢中で鏡をみる
余裕がないんです。
綺麗にこなしている人を拝見すると尊敬してしまいます。

>振りがどの基本の変形なのか理解
何も考えていなかったです。
イントラさんが完成までもっていく前段階も大事
なんですよね。
ちょっと意識してみようと思います。

手前味噌さん
HIPHOPとジャズですか?
どちらも難しいですよね。
エアロ中心の毎日ですがリトミクスも週1度やっています。
HIPHOPの力まずにステップを踏む?が難しです。

きたろうさん
初中級(中級)までは、体でなんとなく覚えられましたが
中上級になると、2ブロック目が終わるころには
1ブロック目は忘れていて、
3ブロック目が終わると2ブロック目も?
覚えの悪い私は苦労しています。

まだまだ、ひよっこのエアロ歴ですが、みなさんよろしくお願いします。

Re:コリオの覚え方 きたろう 【2008/02/17 04:16:22】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
今さら改めて質問ですが、
コリオって、頭で覚えるようにした方が良いの?
それとも、体が反応するようにした方が良いの?

私の場合、最近はFCに行くのは、仕事でかなり頭使った後の時がほとんどなので、FCでは頭を使うのを全くと言っていいほど放棄していますが、どうなんでしょう?

覚え方とか、コツとか、あるのでしょうか?私も知りたい。

Re:コリオの覚え方 手前味噌 【2008/02/17 01:29:55】 r-123-48-189-49.commufa.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして。手前味噌です。
色んなIRと言うわけでもありませんが最近、HIPHOPやジャズのクラスも暇つぶし程度に(ゴメンナサイ)出てるんですけど、ルーティーンがどえらい難しくて、脳にいい刺激が与えられるような気がしてます。
HIPHOPやジャズに参加しても、毎回難しくて不完全燃焼ですが、エアロ始めたころの事を思い出し、初心に帰ることができ、エアロも気張らずにやれるようになりました。ルーティーンより基本だな、みたいな感じで。。
話脱線しちゃいました、スミマセン。
Wアキレスさん、はじめまして。挨拶遅れました。前々から拝見させていただいてます(笑 これからもよろしくお願いします。

Re:コリオの覚え方 kira 【2008/02/16 22:59:12】 U016242.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ブロックの頭を覚えておくといいんだって♪
前にcocoさんが教えてくれたよ〜。
最近はIRさんになっちゃったからあまり書き込みしてくれなくなっちゃったけど(泣;)
でも、でも、多分すずたんさんは上手だと思うの〜。
だって、コリオの構成わかってるし、場所のキープも意識してるから。
kiraは振り覚え悪くて、色んなIRさんのレッスン受けてるよー。色んなIRさんのレッスン受けてると、ステップの引き出しも多くなるんだって〜♪
後ねー、振りがどの基本の変形なのか理解しないと、色んなIRさんのレッスンを受けまくっても意味がないんだって〜。
以上、3人の尊敬する方からのアドバイス、すずたんさんに転送でーす(^o^)丿

Re:コリオの覚え方 Wアキレス 【2008/02/16 22:58:00】HomePage 210.147.5.193 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
すずたんさん、いらっしゃいませ。

中級の3ブロックができるということは、
慣れれば中上級も問題ないと思います。

多分、今は個々のステップを覚えるほうに頭が行ってしまって、
全体像を覚えるところまで頭がまわっていないのだと思います。
1ブロック内のステップがすんなり頭に入るようになれば、
中上級でも大丈夫だと思います。
でも1年ちょっとでそこまでいけるなら、上達が早いと思いますよ。
焦らないことが一番の近道かもしれませんね。

Re:コリオの覚え方 pop 【2008/02/16 11:04:47】 FLA1Aad004.isk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
出来ないときは、イントラのキューイングをぶつぶつ言いながらやってますけど・・・

実名と勘違いされるようなハンドル・ネームはどうかと、、、 人間猫 【2008/02/16 02:28:59】 softbank219192036036.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322)
実名っぽい「上野」という名前で書き込みされていると、
外輪の訪問者はその内容が正しいものである、と勘違いすると
思います。文章がとても丁寧であるので余計に。
(私はずっと上野という名前の、度胸のある誠実な人物だと
勘違いしていました)

しかし、「上野」という、ある種の内輪的な、
施設を指定しているハンドルネームであるらしい、
という事に気付いた時、私はものすごく嫌悪感を感じました。
たまにその記事内容が、スポーツクラブに投書すれば済むような
内容である場合。

他人の名前を語って書き込む、という事の罪の深さ、
もし環境的に、上野という人が誰かのルームメイトに
実際にいて、こういう風な書き込みをした、
と勘違いされる場合もあるかもしれません。

高田馬場とかいった、苗字とは絶対に誤解できない名称なら、
誰も勘違いしないと思います。

ちょっと私自信、子供じみた誤解をしてしまったようで、
皆様お騒がせして申し訳ございませんでした。

Re:代行 きたろう 【2008/02/16 01:39:44】 122x216x129x22.ap122.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
仮に、私が参加者で、その難解なコリオをする代行イントラと初対面だったら、きっと「プロならもう少し空気読んでやって下さい!」と、面と向かって本人に言ってしまうと思います。ついでにフロントにもハッキリと苦情を言うでしょう。

しかし、その代行が、私の気に入っている先生だったら、「こんな面白いコリオなのに、ついて来れない皆さんがヘタなだけでしょ!?」っと、心の中でつぶやいているでしょう。

勝手なものです。

でも、FCは、リラックスするために行く場なのです、楽しむために行く場なのです。同じお金を払っていても、武道の道場や格闘技ジムとは違う場なのです。先生の教えに習って修行している場ではないのです。

もう一つ、
上野さんというお名前の方のご意見に、陰湿という感じは全くしませんが・・・。
>ただのアマチュアが先生を攻撃すんなよ.←この意見の方がかなり抵抗を感じます。下段回蹴り×2発!

コリオの覚え方 すずたん 【2008/02/15 21:14:57】 eatkyo449088.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
はじめまして。
エアロ歴2年目に突入したところです。
私の行っているスポクラは
45分クラス⇒初中級⇒2ブロック
1時間クラス⇒初中級⇒3プロック
1時間クラス⇒中級⇒3プロック
1時間クラス⇒中上級⇒3プロック

構成となっているようです。
中上級の3ブロックですが覚えられません。

クラスを落として楽しむ方法もあるとは思うのですが、
中級クラスや初中級クラスでは、ちょっと物足りなさを感じ、
自分のレベルをあげたいと思うのですが、いっきに難しくなってしまいます。

中上級では後ろの端の方にキープして方向だけは間違わないようにして、ぶつからないようにしているのですが、
うまく頭に入っていきません。
みなさんはどのようにコリオを覚えていますか?
何かコツとかありますか?

Re:代行 茶犬 【2008/02/15 13:32:12】 p14113-adsau15honb9-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
上野さんと同じクラブに通い、たぶん同じレッスンを何度も受けているらしい(ご本人がどの方だかはわからない)私。
あの〜〜、人間猫さん。
クラブ名をズバリ書いてしまっているのはあなた(だけ)です。やめてもらえませんかね?
上野さんの記事は、同じクラブに通っている人なら分かるかも…という書き方だったのですが(内容に問題があるとは私も思っていない)、クラブ名を書かれてしまっては検索などにも引っ掛かってしまいますよ。

>上野さんへ
気にすることはないと思います。
私は件のレッスンは所用で受けていなかったので書き込みをしませんでしたが、他の人に「どうだった?」と尋ねたところ「進行が早いし難しくて誰も付いていけなかった」「すごく恐い先生だった」という返事が何人もの人からありました。代行の先生もいろんな人がいますねぇ。

Re:代行 Wアキレス 【2008/02/15 08:20:00】HomePage 210.147.5.198 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
改めまして、人間猫さん、いらっしゃいませ。

やっとハンドル名を名乗っていただいたのでホッとしました。

さて、陰湿かどうかの判断基準なのですが、
プロが客に対して公のレッスンの場で行った行動を批判するのは
当たり前のことだと思うのです。
良くないのは、それ以外のプライベートの行動を
当人が誰なのかわかる形で晒すとか、
身体的な特徴を馬鹿にしたりすることだと思います。
もし、そのような書き込みを見つけたなら削除します。

私は、イントラの公の行動については
この場で意見をぶつけ合うのは歓迎しています。
これから人間猫さんもこのボードで、
色々な思いをぶつけていただければ嬉しく思います。

Re:代行 人間猫 【2008/02/15 01:53:20】 softbank219192036085.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
特に代行は、自分を気楽に表現できる先生もいれば、
威勢を張って、難しい精神世界を短時間で表現しようと
試みるタイプの先生もいる。
これは表現スタイルの違いだから、
そんなに攻撃してはいけないと思う。
特に、直接言う訳ではない陰湿掲示板スタイルでは。

代行とは、転校生が最初に交わす同級生との会話のようなもので、
それだけであれこれ、文字に残るスレッドが続くのは見ててつらかった。

「WA」は今ではそういうのに慣れたのかももしれないけど、
我々エアロ愛好者は、「WA」の事を何年も「先生」と思っているんですよ。
この関係は、インターネットという距離感があり、直接的に伝わらない
ことかもしれませんが、十分調べ尽くして、このサイトが
エアロビクスで今でも一番絶対的に信頼をおけるものであり、
あんな、「ジェクサー上野」の局部的な陰湿なスレッドを見逃していると、
「WA」の価値自体が下がりはしないかと、思ったんですよ。

掲示板データは永遠にWEBに残るけれど、
それを担当した先生は生身の人間なんですから。

Re:代行 Wアキレス 【2008/02/15 00:49:33】HomePage 210.147.5.198 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ねじが緩んだWAです(笑)。

私はイントラを「先生」って思っていません。
フィットネスの世界では参加者は客だと思います。
イントラの方はその客を楽しませるサービス業だと思います。
なので客がサービス提供者に不満があれば、
文句を言うのは当然だと思います。

今回のこのスレッドの親書き込みですが、
本来のターゲットとする難度よりも高くするのは
私も賛成できないのです。
特に初心者のクラスでは誰でもが入れるような
クラスでないといけないと思います。
そのクラスのメンバーが常連化してくると、
難度を上げてしまいがちになるようですが、
それだと新たに入ってくる人が追いつけなくなる。
そうするとエアロに参加してくる人が減って、
エアロ自体の衰退を招くことになるのではないかと危惧するのです。
なので、各レベルのクラスはそれぞれふさわしいレベルにすべきで、
中級なのに常連すら動けないのは教え方が下手なのか、
場違いな難度の振りだったのか、
いずれにせよそのイントラはお客から非難されて当然だと思います。

ただ、自分が通っている初級クラスが物足りなくなったから
そのクラスの難度を上げてくれというのはわがままだと思います。
物足りなくなったらそれにふさわしいクラスに移動すべきです。

Re:代行 へ?!!!!! 【2008/02/15 00:15:37】 softbank219192036085.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
そうか、しばらく間を置いて見てみたら、
WAの頭のねじが緩んでたんだ。

SHOCK....

ただのアマチュアが先生を攻撃すんなよ.




Re:代行 プラス 【2008/02/15 00:02:48】 i220-220-183-102.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
イントラに対する陰湿な書き込みかどうかは、あなたが上野さんに、そのとき直接レスすればいいのではないのですか、もしくは管理人さんに話すべきではないですか?
上野さんの話を、陰湿かどうかそれを今ここで話すのは
それこそルール違反ではありませんか?

Re:代行 Wアキレス 【2008/02/14 23:58:26】 210.147.5.198 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
そうかなぁ・・・

今、上野さんの40回以上の書き込みをチェックしてみましたが、
この直前の方がおっしゃられているような傾向は
あまり感じられませんでしたけど。

Re:代行 場所をわきまえて! 【2008/02/14 23:47:23】 softbank219192036085.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
でも、「上野」の内容の時はいつも、
先生(インストラクター)に対する陰湿な書き込み
ばかりだから言ってるんですよ。

ここは天下の「Wアキレス掲示板」ですよ!
KIRA、ここは2chじゃないんですから。

Re:代行 kira 【2008/02/14 23:33:47】 R223133.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
別にルールはないよー(^。^)

kiraはすぐわかったよ、”上野”の意味。
過去のスレッドもレスも全部読んでるけど・・・
ハンドルネームのルールはここではないはずにゃ♪

どうもありがとうございます^^ ゆっくりFITNESS♪ 【2008/02/14 23:11:30】 p3148-ipbf1305hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648)
早速お答え下さり、どうもありがとうございました。
初めに・・・きたろうさま、何でもアリ^^と伺って、なるほど・・とちょっとほっとしました。
実は昨日、周りの皆さんがいともたやすく手と足が違う動き(左足を踏み込み、右手を上げる)をしていたので、とてもとまどいました。一瞬、自分の手足なのに、硬直してしまったのです・・・・^^
そういう応用編もあるのだということがわかり、次回からはその硬直より一歩前へ進めそうです。
ありがとうございました。
続いて・・・管理人のWアキレスさま、
手のバリエーションが豊富なこと、慣れていくと今回のような戸惑いも次第になくなっていくことがわかりました。
ステップをまず着実に覚えて、プラス手の動きが円滑にいくよう、あせらずに取り組みたいと思います。
とてもほっとしております。ありがとうございました。
また、私のハンドル名にお褒めのひとこと、とても嬉しく思います。
これはFITNESSを始める時にいちばん心に念じたことなのです。
ゆっくり、長く続けられたら・・・と思っています。
最後に・・・・チョイ悪オヤジさま、
インストラクターが男性か女性か、で色々あるのですね。
私の参加しているエアロビクスは女性のインストラクターのかたばかりですが、とても面白そうですね。
メンバーにはいつもおひとり・・・か多くて数人の男性の姿があります。年齢層も様々ですが、性別に関係なく、エアロビクスは大勢ですととても迫力があり、楽しいですね。
皆さん、大変気持ちよさそうに動いていて、そういう雰囲気も今まで経験したことが無かったことなので、私にとってはとても新鮮です。
楽しいお話、ありがとうございました。
また今後ともわからないことがありましたら、是非色々教えて下さい。

Re:代行 ここではルールを守って! 【2008/02/14 21:34:09】 softbank219192036085.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
何回も呼んで解りました。

「上野」という文字で投稿する事って、
みんな混乱するんじゃないかな。
みんな、上野さんが投稿していると思っているよ。
多分、上野という場所にある施設での出来事でしょ?

Re:とても参考になります。 チョイ悪オヤジ 【2008/02/14 02:39:43】HomePage p2139-ipbfp503gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
手の動きはイントラの好みとかで決められますので
コレっというような決まりはないですね。

ただ女性イントラがつける手の動きって大抵女性的ですね。

たとえばハニワみたいなポーズをして、腰をクイックイッとツイスト。
女の人がやれば結構カワイイです。

が!自分みたいなオヤジがやると・・・キモッと思われてるだろうナァ・・と思う事もしばしばです。
昔だったら躊躇したかもですが今では
サングラスをかけた特注のハニワです。レア物ですよ!
・・・と恥ずかしげもなくむしろ堂々とやっています。


Re:とても参考になります。 Wアキレス 【2008/02/14 00:39:31】 210.147.5.194 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ゆっくりFITNESS♪さん、いらっしゃいませ。

なんかいいハンドル名ですね。
で、Vステップの手ですが、基本的に手はおまけです。
もっともポピュラーなのはこのサイトの動画の手ですが、
脚と逆の手を出すパターンもありますし、
水平に出すときもある、
さらには1カウントごとに両手を同時に上げ下げするのもある、
といった具合にVステップの手のバリエーションは豊富です。
どれも慣れればそんなに難しいことはないと思いますよ。

P.S. きたろうさん、フォロー(?)ありがとうございます。

Re:とても参考になります。 きたろう 【2008/02/13 23:53:22】 122x216x129x22.ap122.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>Vステップは踏み込む足と上げる手が必ず同じなのですか。

エアロビクスは何でもアリです!
右足踏み込み左手上げる、右足踏み込み手を旋回させる・・・
あれ!こんなのもアリかよ、っと笑って楽しめば良いのです。そして、さらに言えば、ずうずうしく、自分のやりたいようにダンスしてしまうのもOKです。回りに迷惑や混乱を掛けない範囲であればね。

大家さんは、最近、飲みとかプライベートが忙しそうなので、代って一住民が答えています。

とても参考になります。 ゆっくりFITNESS♪ 【2008/02/13 23:17:18】 p2052-ipbf1104hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648)
昨秋からFITNESS CLUBに入りました。初めはピラティスやヨガのレッスンに参加していたのですが、長年FITNESSを生活の一部としている友人からエアロビクスの魅力を聞き、勇気を出してスタジオ入りしました。以来、すっかり気に入って今では毎回エアロビクス中心です。初心者に対して、とてもきめ細やかなレッスンであり、無理をせずにその日の体調に合わせて参加できます。でも日が浅いため、色々なステップの名前や組み合わせた動きなど、時々迷うことがあります。
そのような時、偶々こちらのサイトに出会いました。ステップひとつひとつが大変懇切丁寧に紹介されていて、とてもわかりやすいですし、掲示板でエアロビクスについての多くのかたの感想に触れることができ、参考になります。
これからも色々教えていただければ有りがたく思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
早速ひとつ質問ですが、Vステップは踏み込む足と上げる手が必ず同じなのですか。今日、右足と右手・・・のほかに
左足と右手という組み合わせもありましたので、どうなのかなと思いお尋ねしました。

Re:はじめまして! 660ft=200m 【2008/02/12 08:37:10】 softbank219214096062.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)
Wアキレスさん、ご返信ありがとうございます。

>ただ、周りに迷惑をかけないよう、移動方向は注意してくださいね。
⇒そ〜なんですよ。
初めてミドルのスタジオに参戦したのは、レッスンの流れを理解しておらずに、月末の第4週目…
余りにもベーシックとミドルの動きの差が激しく、隣の女子会員さんにガン見されてしまいました・・・(汗)
第4週目は、その月の総集編で最も激しく、イントラさんもアドレナリン全開との事…
その流れを知ったのは、翌週(翌月)の第1週目のレッスン時でした。

昨日は祝日と言う事で、いつもと異なるメニュー&イントラさんによるミドルに参戦しました。
普段は、ベーシックU(ウオーク&ジョグ)のレッスンを担当しているイントラさんですが、いつも優しくリードしてくれています。
ミドルクラスになると、2〜3回動きを繰り返すと、次々と進んでいってしまい、初心者には放置プレーされた感があります。まぁ、それがミドルなのでしょうが…
しかし、昨日のミドルはそのイントラさんの影響か、ミドルにしては参戦者も多く、私より慣れてない会員さんも見受けられました。
我々初心者が、動きをコピー出来る様になるまで何度も繰り返し反復してくれて、初めてミドルのレッスンに最初から最後まで付いていく事が出来ました。^^

昨日に続き本日も休みです。
そして、本日は昨日優しくミドルをリードしてくれたイントラさんのベーシックUがあります。
連休を有意義に過ごすため、これから楽しみに行って参りまぁ〜す。



Re:はじめまして! Wアキレス 【2008/02/11 23:17:58】 210.147.5.193 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
660ft=200mさん、いらっしゃいませ。

11月からお始めなら、無謀って程でもないと思いますよ。
たとえ地蔵になったとしても、
ご自分が楽しいと思えるならそれでいいのではないかと思います。
ただ、周りに迷惑をかけないよう、移動方向は注意してくださいね。

はじめまして! 660ft=200m 【2008/02/11 22:08:29】 softbank219214096062.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)
Wアキレスさん、エアロビクスファンの皆様はじめまして。
660ft=200mと申します。宜しくお願い致します。
昨年の初夏、近所にジムが出来まして通い始めました。
スタジオでは最初の3〜4ヶ月間は、男の血が騒ぐ!?マーシャル系&筋トレ系のみの参戦でしたが、11月からエアロビクスのスタジオに参戦し始めました。
当然ベーシックからのエントリーでしたが、最近は無謀にもミドルクラスにも参戦しています。
コチラのHPは、とても親切で解りやすく参考にさせて頂いております。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

660ft=200m


Re:外国の方 プラス 【2008/02/10 01:20:40】 i219-167-222-30.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
>オーラといえば、自分の場合人を引き離すオーラを発しています(笑)
これが大事です。まずはよかれ悪かれ目立つこと!
自分の存在をアピール!!!華麗なるステップへみんな続け!
応援してます・・・チョイ悪ファンクラブ一同!!

Re:ターンの方向 ヒヨッコ 【2008/02/10 00:17:34】 PPPa1267.otemachi.acca.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
こんばんは。
「おなか側と背中側」、とても分かり易い表現ですネ。
加えて、重心を高くキープすることにも繋がりますね。
さすが管理人さまです!
次のレッスンが益々楽しみになってきました。
ありがとうございました。

Re:外国の方 kira 【2008/02/09 22:33:24】 R208129.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
マー坊さんへ。
ハッピーフィットネス10はkiraのよく出るハイインパクトのIRさんがお気に入りで毎週、スタジオで聞いてるよー。
エアロCDも買ってるとキリ無くて(^^ゞ、最近は友人やIRさんから古いの借りたりしてお気にだけをIPODにおとして聞いてるの。
だから曲と曲の間がブチブチ切れます(笑)〜。
すいません、貧乏な話で〜!

Re:外国の方 チョイ悪オヤジ 【2008/02/09 21:35:34】HomePage p2014-ipbfp02gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
そういえば一度、外国の方と間違えられてイントラさんに
英語で話しかけられた事があります。
「スミマセン、英語は学生の頃赤点ギリギリでしたのでわかりません」
・・・とビミョーな?返答をしました。

オーラといえば、自分の場合人を引き離すオーラを発しています(笑)

まず、スタジオにはいったとたん目に飛び込むのは同じですが
オーラというよりは・・・
オラ!オラ!オラ!オラ!・・(jojo風に)
左右のステップ間違っても、コリオを省略してもなんのそのでやってますので
嫌がられます(笑)


Re:ターンの方向 koko 【2008/02/09 18:10:14】 FLA1Adh112.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
ターンって本当に難しいですね。でも、アキレスさんのアドバイス凄く私も参考になりました。実は回転するときのコツって本当に分からなくてポイントをどこに置けば良いのかまるで?状態だったんですね。軸を中心におなか側からまわるのか背中から回るのかがポイントなんですね。凄く分かりやすくてとても参考になりました。先生に聞こうにもどう聴いて良いのか分からなくてすごく悩んでいました。次回はアキレスさんの意見を参考にじっくり先生の回転見て見ます。ありがとうございます。

Re:ターンの方向 Wアキレス 【2008/02/09 13:05:22】 210.147.5.200 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ヒヨッコさん、いらっしゃいませ。

すっかり出遅れの管理人です。
(最近、飲みが多いもので・・・)

ターンはターンしはじめの軸足に対して
おなか側から回るか背中側から回るかを
見極めるとすんなり回れるようになりますよ。
内外よりも腹背中のほうが理解しやすいと思います。

Re:ターンの方向 ヒヨッコ 【2008/02/09 01:03:41】 PPPa1267.otemachi.acca.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
皆様
たくさんのアドバイスありがとうございました。
とても勉強になりました!
皆さんのご意見を読んで、
エアロビはステップをしっかり踏むことだけでなく
コリオを素早く理解して表現することも大切なんだな〜と感じました。
五感を研ぎ澄ますと言えば良いでしょうか。
他のクラスにも参加して経験積みたいと思います。
な〜んて意気込みだけは一人前ですが
いつもの逆回転になったら、きっと動揺すると思いますが☆
ありがとうございました。

Re:ターンの方向 上野 【2008/02/08 23:13:42】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
スタンダードというのは例えば右に動く時は右肩を引いてターンするということだと思いますがバックターンで逆に回転する場合もあるのでイントラさんの動く方に動くのが正解だと思います。
たいていイントラさんがどっちの肩を引くのか指示してくれると思います。いろんなクラスに出て慣れるのが一番だと思います。がんばってください。

Re:ターンの方向 kira 【2008/02/08 13:07:20】 acacia3.u-gakugei.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして。
えっと、えーっと、過去ログのどの辺見たか教えてくれますか?
kiraは全部読んだつもりなんだけど・・・

Re:ターンの方向 エアロマダム 【2008/02/08 13:01:23】 gw2.7104.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
こんにちは。私は4Cでシャッセ2回するターンが爽快で大好物です。正面を変えられるとアセりますが、そんな時は落ち着いて重心の流れにまかせると大丈夫です。そのコリオの中で流れを考えてみると無理な方向への回転は無いのでは?(素人なので違ってたらごめんなさい)いろんなIRさん・いろんなコリオとの出会いで成長したいものです。ありがと。

Re:ターンの方向 koko 【2008/02/08 10:44:05】 FLA1Ado178.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
こんにちは、私もエアロ初めてまだ半年くらいですね。ターンの方向は他の先生にも教わっていると様々ですね。いまだターンは難しくて習得できていませんが、先生によって回る方向も違うでしょうし、これという正解があるかどうかはわかりませんが、1人の先生だけではなくて他の先生のステップも教わると世界は広がると思いますよ。頑張ってくださいね。

ターンの方向 ヒヨッコ 【2008/02/08 01:14:05】 PPPa1267.otemachi.acca.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
はじめまして。
エアロビ歴半年のヒヨッコです。
おさらい目的でこちらのサイトにやって参りました。
過去ログを拝見したところ、「ターンの方向」で混乱してしまいした。
ターンの方向には「スタンダード」と「アレンジ」があるのですか?
現在、1人の先生だけに教わっているからか
マンボターンやビハインドターンは軸になる足で内回りか外回りかが決まっていて、ほぼ条件反射的に身についています。
だんだん慣れてきたので、他のレッスンも受けてみようと思っているのですが、私のような覚え方って間違っているのでしょうか?
次のレッスンは来週ですし、非常に気になってしまいました。
是非、諸先輩方のアドバイスをお待ちしております。
よろしくお願いします。


Re:外国の方 プラス 【2008/02/08 00:14:17】 i219-164-16-150.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
スタジオで、
人を引きつけるオーラ出てる人っていますよね。
でもこの前、そのオーラ出っぱなしの女性に、声かけてて皆と飲みに誘ったら、俺の上を行く遊び人だった〜!!
あり得ないオーラもいますから〜注意せよ。

Re:外国の方 マー坊 【2008/02/08 00:12:08】 i60-41-12-203.s02.a007.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
kiraさんお久しぶり!何か、いいCDあったら教えてね〜!最近は車の中でハッピーフィットネス10しか聞いてないっす。

Re:外国の方 kira 【2008/02/07 23:43:38】 ZF047253.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
それって、目を惹いたってことでしょう?
kiraも最近花のある会員さんを見つけたよ♪
というか、FC行ったとたん目に飛び込んできた!
今回は女の子。
美人、ってわけじゃないんだけど・・・。
姿勢がよくてファッションセンスがよくて、喋ると男前だった(笑)。
IRさん(女性です)達が、つい「どちらの会員さんですか?」って
話しかけちゃう位めだってたな〜。
きっと、サバでも”こういうの”必要なんだろうな〜。
ピカピカに光るオーラが欲しいにゃー(~_~;)

外国の方 マー坊 【2008/02/07 23:32:38】 i60-41-12-203.s02.a007.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
最近、黒人の男性の方がよく頑張っている。踊れないけどレッスンには参加している。そう、それが重要なこと!影ながら応援してま〜す。

Re:代行 かん 【2008/02/07 15:44:25】 hmmt144070.catv.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
↑わかります〜私も・・・・。
私の大好きな先生は、代行するときは「○○で代行するよ〜」と連絡をくださるので、かけつけます(^_-)-☆

Re:代行 プラス 【2008/02/06 15:21:02】 i220-99-246-117.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

あの〜それ逆バージョンもあって、
あっ!代行だったんだ行けば良かったって(笑)

Re:代行 かん 【2008/02/05 23:54:01】 hmmt144070.catv.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
こんばんは。
代行で、力が入りすぎて自分の出せるすべてをとにかく出す!
という指導者はいますね。代行でなくても、メンバーの様子を
見ながら進める、というのは基本かと・・・。きたろうさんのおっしゃる通り、最高のビジネスチャンスだと私も思います。
「代行出すなら、○○さんに頼んでね」と言われる○○さんのようなインストラクターなら、何をやってもOK・・・と思うのは、勝手ですかね?(^_^;)

今夜、他のFCのチケットを使って大好きな先生のレッスンに行きました。朝からいろんなことを回して回して、片付けて片付けて・・・・やっとの思いで駆けつけました。なのに!代行。しかも、スタジオまで行ってやっと判明(>_<) 代行の先生にも会ってしまいましたが、帰りました。チケットを返してもらって。私って、感じ悪いですよね?でも、貴重な時間とお金、そこで費やす気にはなれなかったんです・・・・ごめんなさいm(__)m   20時からのレッスンで、代行依頼は18時過ぎだったようで、告知も遅かったのです。代行の先生がなんとか都合をつけて下さったのに、と思うと申しわけないです。


Re:代行 きたろう 【2008/01/30 03:33:24】 122x216x129x22.ap122.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
代行なんて、インストラクターにとっては最高のビジネスチャンスなのにね!

あっ、もうこんな時間だ。次は地下道場へも行かねば・・・

Re:代行 プラス 【2008/01/27 00:55:31】 i218-44-121-20.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
まったく同感!!!!!
逆に会員のリクエストに応える位の気持ちで望むべきです!

代行 上野 【2008/01/26 23:51:50】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
今日の中級クラスは代行の先生だったのですがコリオが難解でお地蔵さんだらけでした。スタジオ全体が固まってしまって誰も動けない状態もありました。上級の常連さんも出来なくてそれが後ろにも伝染したようです。これだけ誰も出来ないクラスは初めてでした。1ヶ月やってきたコリオをいきなりやれと言われたような感じでした。
代行って1回限りなので比較的覚えやすくて充分に動けるコリオにするもんだと思っていたのですが全くそんなことは
気にしないイントラさんもいるんですね。

Re:コメント Wアキレス 【2008/01/26 00:50:25】 210.147.5.197 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ティップネスさん、ご意見ありがとうございます。

でも、論争があったようなことを
本編で言い切るのは勇気が要ります。
私自身もご提示いただいた案件の正答みたいなものは持っていません。

この辺は、このボードをご覧になった皆様の
ご意見を仰いだほうがいいようですね。

さあ、みなさん、どうぞ!
    ・・・と、振ってみたりして。

Re:このサイトのおかげです。 Wアキレス 【2008/01/26 00:45:06】 210.147.5.197 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
中学校教師さん、いらっしゃいませ。

授業に使っていただくのはかまわないのですが、
こんな素人の動画でいいのでしょうか?
嬉しいやら、不安になるやらです。

でも、その授業で少しでもエアロ好きが増えてくれれば
とても嬉しいです。

何かありましたらご意見くださいませ。

コメント ティップネス 【2008/01/25 23:22:56】 122x208x190x245.ap122.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
・ビハインドについて
パドブレとの違いを解説してはどうでしょうか?
・フライクロス
どちらの足を軸足にするかで論争があるので、そのことを書かれてはどうでしょうか?
ちなみに、最近では右足リードでは右に飛んで左足をクロスさせるのが常識となっています。その逆に、ダブルキックから展開して右足をクロスさせるやり方はどんどんすたれています。
・グレープバインとクロスウォークの違いを紹介してはどうでしょうか?

このサイトのおかげです。 中学校教師 【2008/01/24 11:21:57】 221.186.175.238 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
体育の授業で子ども達にパソコンを見せながら有意義な授業ができています。このようなサイトがあることを大変感謝しています。今後もこのサイトが長く続けて行かれることを願います。

Re:先輩に質問す! rana 【2008/01/23 01:40:51】 p93429f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/419.3 (KHTML, like Gecko) Safari/419.3
こんにちは
面白い事をおっしゃるインストラクターですね?
余程自信があるのか・・・楽しまれておられるのですね!
ではそのインストラクターさんに、ワン(1)カウントで何が出来るかお願いしては?
少なくても、1カウントでは、回転では2回転は出来ます(かなり上級ですが)私はなかなかそこまでいかないのですが・・・
回転系は昔は私もにがてでした、ハイキックや、ストラドルトータッチなど
激しい直線的な動きは出来ていましたが、私は思うのですが、苦手な動きは辞めて欲しいと思うのは、勿論会費を払っている限り、スタジオへの(インストラクター)への要求で良いと思います(当然の権利です)でもそれで、上達出来れば良いのですが!
逆に、挑戦して自分の苦手な事を克服したときに達成感もあると思われますので、自分の苦手なコリオを要求されるのもステップアップになるのでは?
生意気な意見でご免なさい。




Re:先輩に質問す! kira 【2008/01/22 19:20:01】 ZF046095.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
↑ 
↑(すみません、エアロ好きさん。ちょっと言わせて下さい。)

↑ ほっとくにゃ〜(^_^メ)!!

Re:「次はヒザみっつ下さい」そう言われたらあなたは? 通りすがりのステッパー 【2008/01/22 16:47:37】 i121-115-170-215.s05.a013.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
すいません...
『ヒザ3つ』を『ピザ3つ』と勘違いしました
なんでレッスン中にピザ注文するのかと・・・(汗)


Re:先輩に質問す! プラス 【2008/01/22 00:06:53】 i220-220-185-171.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

随分偉くなったな〜

エアロ好きさんはじめまして!
一応初心者と言うことで、
挨拶代わりに、

ジョギングでララ、ライ!ララ、ライ!ララ、ライ!
とみんなで叫ぶ、いかがでしょうか?

Re:先輩に質問す! kira 【2008/01/21 23:35:39】 R220165.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
先輩じゃないんだけど・・・。
だからこそわかる!エアロ好きさんの戸惑いが^_^;

エアロって32カウントで1ブロックって言うんだって。
1ブロックはさらに8カウント*4の構成になっているの(基本は、だよ♪)。

最小単位の8カウントを埋めようと思ったら、たとえばVステップとAステップで8カウントになるでしょ?最小単位で好きなステップを提出すればいいんじゃないかなぁ。

ここのローインパクト系、ハイインパクト系ステップのタブをつついて参考にするといいにゃ。

こういうIRさんがいるとコリオの構成を自ずから体感するようになるよね。いいIRさんだと思うよ〜(^o^)丿

Re:先輩に質問す! Wアキレス 【2008/01/20 23:20:25】HomePage 210.147.5.201 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
エアロ好きさん、いらっしゃいませ。

エアロし始めたばかりなのに
振り付けの組み立てを聞かれても困りますよね。
イントラさんのねた切れなのか、
自分の枠にとらわれないレッスンを目指しているのか。

ま、それはともかく、ケロ子さんがおっしゃっているような感じで、
エアロ好きさんが好きなステップを羅列するだけで
いいのではないかと思いますよ。

Re:「次はヒザみっつ下さい」そう言われたらあなたは? 茶犬 【2008/01/20 22:14:39】 p9228d8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0)
なるほどなるほど。いろいろありますねぇ。ありがとうございます。

「ヒザみっつ」と言われたら「3リピーター」で反応する人がほとんどのようですが、「(レッグ)カールをふたつ」と言われたら、色々パターンがあるようで。
そう考えたら「ヒザみっつ」のイントラさんの思い込み(笑)もまぁ有りなのかと思えてきました。

ちなみに「カールふたつ下さい」と言われたら、私だったらシングルを左右一度ずつの4カウントですかねー。ふたつと言ってダブルを指示するイントラさんにはまだ会っていません。
シングル・シングル・ダブルのカールを「ひとつひとつふたつ」と数えるのは初級のクラスで、一定以上のクラスだったらいきなり「ダブルで」と指示してもみんなついてくる・・・からかなー。
でも先生によっていろいろありますねー、確かに。
私のところの先生、4リピーターの時に「フォー!」って叫ぶんですが、アンタはレイザーラモンかいって、心で突っ込みを入れてます(笑)。

Re:「次はヒザみっつ下さい」そう言われたらあなたは? エアロマダム 【2008/01/20 17:24:56】 gw2.7104.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
おもしろいですねー。プラスさんはシングルのレッグカール両サイドで「ひとつ」とお考えなのですね。言われてみればそうともいえるかも。それを「ふたつ」行って8Cで、なんかすっきりって感じ。この8Cが何に変化していくのかなって考えつつ・・・やってると、ほら間違えた〜って私によくあるシーンです。

Re:先輩に質問す! ゼロ 【2008/01/20 17:17:23】 jig27.mobile.ogk.yahoo.co.jp Mozilla/4.0 (jig browser web; 1.0.4; N900i)
今まで自分が経験した好きなステップを寄せ集めてはどうでしょうか。
ステップのバランスが悪いとか足が合わなくなるとか関係なしで。
面白そうなので自分でも考えてみました。
テーマは『前後左右に動き回る』です。
1.斜め方向に前4つ(手挙げ)×2
2.ポニーステップ×4で後ろに下がる
3.前方にシャッセ、背中方向に半回転して再度前方にシャッセ
4.アクロスで後ろに戻り、Vステップ

Re:「次はヒザみっつ下さい」そう言われたらあなたは? プラス 【2008/01/20 16:53:20】 i58-89-36-237.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
レックカール2下さいと言われたら、僕の場合シングルカウント右左、右左の計シングル4回しますね。

みんなそれぞれバラバラで面白い!

Re:「次はヒザみっつ下さい」そう言われたらあなたは? ケロ子 【2008/01/20 15:24:44】 softbank219178122027.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)
やはり「ヒザみっつ=3リピーター」ということに収束するのでしょうか?

エアロマダムさん、もしかしてあの時私の後ろにいらっしゃいました?!と思ったけど、違いました。
いつものイントラさんじゃなかったので。

やはり私のボケボケでしたか・・・。
でもね、でもね、言い訳させてもらいますが、
今日の別のエアロでは「レッグカールふたつ」でWカールだったんですよ〜。
結局、その場その場の対応なんでしょうね。
その意味では、イントラさんの指示をよく聞くのは大切ですね。

Re:先輩に質問す! ケロ子 【2008/01/20 14:58:34】 softbank219178122027.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)
エアロ好きさん、こんにちは。

イントラさんに宿題(笑)出されてしまったのですね。

「組み立て」を考えて提出するのは、やっぱり難しいですよね〜。
私だったら、入れてほしいステップを2〜3個書いてお茶を濁してしまいます。

たとえば、
「ランニングマン(なんか苦手なので)とヒールジャック(最近大きく動けるようになって楽しいので)を入れたほしい。」などと理由を添えて。

いかがでしょうね?

Re:先輩に質問す! koko 【2008/01/20 11:41:02】 FLA1Abv189.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
こんにちは、私もエアロ初めてまだ半年ちょっとですが、回転系の事は、チョイ悪おやじさんと考えた一緒ですね。
半回転なら何とかできてもそのあとさらに回転が入ると素人なので見ている方はあれれ?もう少しゆっくり回転し欲しいなって思ってしまいますね。
多分バレーを習っている方ならみてすぐ分かると思いますが、バレーをやった事のない人にとっては凄く難しいですね。ゆっくり回転教えていただければ難しくなくても回転が速いと自分の場合はあれ?になってしまいます。
半回転なら恐らく素人でもついていけるんではないでしょうか?
参考になれば幸いです。
後、エアロやっていてややこしい動きは最初右足出す〜とか左足だすとか言って下さると生徒の立場から考えると足出しやすいですよ。

Re:エアロを始めてもっと先生のように綺麗に動きたくなってきました。その為にはやっぱり養成所通うべきか?迷っています。 koko 【2008/01/20 09:18:30】 FLA1Adr218.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
皆さんのアドバイス本当に有難うございます。自分の踊っている姿をビデオにとるって凄く恥ずかしいけれどやってみようと思っています。踊っているときってついつい夢中になってしまい最初姿勢をよくしているつもりでもだんだん姿勢が崩れてきていることって気づかないものですよね。
チョイ悪おやじさんの彼女をゲット分かりますよ〜。
自分は女性ですが男性でエアロやっている方で素敵な男性方をみるとやっぱりいいな〜なんて事もちらっと思いますから)
もっと男性のエアロの人気が高くても良いと思いますが、なぜスタジオみても女性が多いのか不思議ですよね?
男性にはあまり人気にないのでしょうか?エアロビクスって。なぜか男性は野球とか、サッカーとかの方が興味ある方が多いみたいで、エアロで話が合うというかお互いに切磋琢磨できる彼氏がいればいいな〜なんて事も考えたり。
脱線してしまいましたが、皆様のアドバイスを参考にレッスン受けるときおなかに力をいれて肩も下げて足先に力を入れる(=実際足先に力を入れようとしてもジャンプしながら足を前に出したとき足先がぶら〜んなってしまうのは同士なのでしょうか?ぶら〜とならない方法など教えてくだされば幸いです)事も意識して綺麗に踊ることを意識してさらにエアロ楽しもうと思っています。



Re:エアロを始めてもっと先生のように綺麗に動きたくなってきました。その為にはやっぱり養成所通うべきか?迷っています。 きたろう 【2008/01/19 21:33:53】 nttkyo593101.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>時にはソレが計り知れないパワーと奇跡を生む事もありえるかと。

チョイ悪さん、面白すぎ!チョイ悪さんが目的達成して結婚でもしてしまったら、なーんにもやる気しない、脱殻になってしまうんじゃないの?

>自分のエアロをやっている姿をビデオに撮ってもらい、見る!

是非、FCのエアロでも、そういうレッスンが欲しいよね。FCの水泳のレッスンは、ビデオ撮りのレッスンがあるものね。

Re:エアロを始めてもっと先生のように綺麗に動きたくなってきました。その為にはやっぱり養成所通うべきか?迷っています。 かつ 【2008/01/19 20:12:52】 g210002220131.d023.icnet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
おまけです。

自分のエアロをやっている姿をビデオに撮ってもらい、見る!
かなり衝撃をうけますが、客観的にクセ、ダメなところ、が丸分かりです。


スタジオで鏡に映っている姿とビデオの姿はかなり違います。


できれば、大会、イベント等、鏡のない場所でエアロをやってる姿を見るのをお勧めしますよ♪

BBSログ内検索

検索のヘルプ
このページのトップへ  一覧へ  前ページへ  次ページへ  エアロビック・ステップのトップへ