エアロビック・ステップ掲示板


Re:はじめまして きたろう 【2008/06/19 17:34:26】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>みなさんだったらどうしますか?

私だったら、白黒ハッキリさせます。
「なぜ、自分にだけ挨拶しないのか?なぜ、自分にだけ注意(アドバイス?)するのか?」直接聞きます。

早くハッキリさせてスッキリした方が気持ち良くなりますよ。
少し勇気を出して、頑張って下さい。応援しています。

Re:はじめまして coco 【2008/06/19 15:44:22】 p62b549.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。インストラクターをやってます。

ちょっと信じられない話ですね。驚いてます。

まず、初中級クラスでは、「楽しくエアロビクス運動を行いましょう」という感じで、クラス作りをしているイントラさんの方が多いと思うのですが。

確かに、エアロはずっと体を動かしながら、少しずつ動作を変化させていき、完成へと導くので、言葉を発する時は本当に短いセンテンスでしか言えない場合があります。

同じような言葉でも、言い方とか、表情によっても違ってくると思うので、とろんさんが「イヤだなぁ」と思われるということは、吐き捨てるような感じなのでしょうか??

私も「今の、微妙〜〜」とか「ちょっと違う〜」とか言う時もあります。それは責めてるというのではないですよ。
もう少しで出来そうだったり、ずっと出来てたのにその時だけ出来てなかった時とか・・表情的には「見ちゃったよ〜」みたいな顔をしてると思います。
お客様も「見られたぁ」みたいな雰囲気で返してくださいます。

エアロビクスの主役はお客様であり、私達イントラは縁の下の力持ちというか、そういう気持ちでいる人が多いと思いますよ。

お客様に、いかに安全に楽しく汗を流していただくか、というのが永遠の課題だと思います。
そういう気持ちのないインストラクターは・・私にはよく分かりません。

スポーツクラブではお客様が一番ですから、お客様が嫌な思いをなさることはないんです。
もし、嫌な気持ちが続くようでしたら、意見箱みたいなのがどのジムにもあると思うので、お書きになられたらいかがでしょうか?

挨拶を無視するなんて、考えられないし、人間として、社会人としてどうなの?と私は思ってしまいます。

個人的な意見を書かせていただきました。

はじめまして とろん 【2008/06/19 14:37:49】 proxy1107.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 F904i(c100;TB;W24H17)
はじめまして。エアロをはじめて1年くらい経ちます。

入門のレッスンと1時間の初中級のレッスンに参加しています。
(入門の次のレベルが初中級になります)
場所は5列くらい並んでいるうちの、3列目〜4列目の真ん中より端寄りに立ち位置をしています。
誰かの足を踏んだりもないし、立ち止まってしまうほどついていけなくはないと思っています。
数回間違えるかな?って感じです。
なのでスタジオ内で迷惑を掛けているかな?って感じなのですが、
最近、「参加しても良いのかな?」って思うときがあります。
あるイントラさんから参加するたび(毎週)注意ばかり受けます。
30人から40人近く入っているレッスンなので気にかけてくれているのかな?
と思えばなんでもないのですが、
「そうじゃない」「変な動き」など具体的な指摘はなく、改めてよく見ると微妙に違ってたり、
とっても細かいところです。
他の方には注意とかはめったになく「バッチリ」「いいね〜」と言って盛り上げます。

日によって笑って流せる日と、仕事で頭使って、ちょっとリフレッシュしたいと思って行った時に
注意を受けるとへこんでしまう日もあります。
挨拶をして欲しいとかじゃなく、入ろうとすると、急にスタジオの中に入ってしまうし(毎週)
帰りは必ずスルーで私の前後だけ挨拶だったり・・・

こんな雰囲気なのですが出ても大丈夫でしょうか?
みなさんだったらどうしますか?

Re:位置 みた 【2008/06/17 23:05:20】 218.33.230.172.eo.eaccess.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
さくらさん、私は先月エアロデビューした体育の成績は3以上取ったことないものです。なのでこちらのHPでステップを復習&予習させていただいています。私も背は小さいですが立ち位置はかなり斜め後ろ前から2〜3列目を取っています。斜め後ろでも視界が開けているいるところがあったりしますよ。イントラの方の動きももちろん大切ですがステップの確認程度なら最前列にいるベテランの方を見たりします。私は同じクラブの二つの店舗に行っていますが、どちらでもイントラの方は全員のことを見てくれていて、ことに後方の方には気を配っているようにかんじます。最前列だけがべスポジではないかもしれませんよ。

Re:民間のエアロ koko 【2008/06/16 19:57:53】 FLA1Ach023.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
色々な意見の書き込みありがとうございます。民間のエアロって本当に初級にしても中級にしてもテンポが速いですね。
公共のエアロしか出たことがなかった自分としてはカルチャーショックに近いかな。民間のスポーツクラブは自分の印象なのですが、中級に関してはたまたまかもしれませんが、2,3回コリオ先生がお手本見せて一緒に踊ったら皆さんでどうぞ〜の世界でした。中には先生の通り踊れる人も居たのですが、ほぼ皆撃沈の上、ぐだぐだ状態。。先生あわてて戻ってきて一緒に踊って修了でした。中級は難しいすぎでした〜。
でも、入会する前に体験が出来ると、自分の今のレベルも分かるし、いきなり中級無理〜なんて事も分かるし、良い経験だったですね。いきなり入ってこんなはずじゃなかった〜って思うより体験した上で入会するかどうか決められるのはやっぱりいいですね。
一つ気になったのは、民間のスポーツクラブの生徒さんの踊っている時の顔が必死でまじめな顔していたのがすごく印象的でした。
自分はへらへらしながらやっていたのですが、エアロやっている時に掛け声出したのは私だけだったのにはちょっと驚いた。

Re:位置 茶犬 【2008/06/16 19:50:50】 p8b9478.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0)
どこででも(たとえスタジオの死角位置でも)それなりに出来るのが理想〜〜とか言いつつも、やっぱり今は見えないと出来ないことが多いので、最前列の隅のほうに位置取っている私です。
そうそう、本当に良く出る話題で、スタジオレッスンと立ち位置は切っても切れない運命的な関係にあるのかしら、とか思ったりして。
kiraさんの書き込みを見て、「そうだよな〜〜、うんうんなるほど」と思ったので、参加します。
前方にいる人の何が嫌って、出来ないことじゃないんです。とにかく嫌なのは(危険でもある)、下がってくること。同じクラブにいるメンバーさんの中には「絶対に下がってこないこと(それだけが)前にいる人の義務だと思う」と言い切る人もいました。きちんと位置をキープしてくれるなら(そしていきなり反対方向に移動したりしなければ)、出来る出来ないなんて関係ないんです。
それはもちろん自分もいつも気にしていて、私はほとんどイントラさんと並ぶ位置で、ちょっと大きく前に行くと鏡に激突するかも(でもそんなことはない)ってところでやっています。時々出遅れて2列目になったりすると、前の人がだんだん下がってきて「おーい、勘弁してくれよ〜〜後ろが詰まるんだよ〜〜」と心でツッコミ。3回に一回ぐらいは「あのー、もう一歩だけ前にお願いします」って頼んだりしますが。
基本的に「ぶつからない程度の前後左右の空間をキープする」「出来れば鏡が確認できるように前の人とちょっとだけずれる」これだけが出来れば、位置はどこでもいいはずなんです。特に初心者は見やすい場所に行ったほうがいいですからね。
だから、位置取りで悩んでいる人がいたら「いいから頑張って前に行こうよ」って私も言います。でも、実はイントラさんの動きが良く見えてかつ動きやすいのは、すぐ後ろじゃないような気もするんですよね。見本と自分はある程度の距離がほしいから下がってくる人も多いようです。(簡単な基本ステップのときは平気なのに、ちょっと難しいフレーズになるととたんに下がってくるから)
2列目とか3列目とか、何気にとてもみやすかったりしますよ。ほかの人の動きも目に入るし。絶対にここ!って決めずに、見やすいほかの位置を探してみるのもいいかもしれません。
ってことでkiraさんに同意〜〜〜。

さくらさん、頑張れ。毎回レッスンで顔を合わせる人は、同志だと思ってますよ、私は。

Re:位置 プラス 【2008/06/16 17:37:33】 i220-108-23-40.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
さくらさんはじめまして!

立ち位置は、その場の空気を読んだ方がいいと僕は思います。
イントラでさえ仕事柄平等と言う立場を
とっていますが、内心そうでもない方が結構います。
(理屈で平等と言っても現実はそうはいかないしイントラも商売ですから、常連とトラブルは起こしたくないのはとてもよくわかりますよ)

前に行きたい場合は、そのクラスの雰囲気を充分把握しながら少しずつ自分のスペースを拡大していく事をおすすめします。


Re:位置 kira 【2008/06/16 16:39:17】 acacia3.u-gakugei.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1)
さくらさん、こんにちは。
この問題って過去に何度も何度も出ています。
ワード検索で調べてみると他の意見も見られますよ(*^_^*)。

私は立ち位置にはぜーんぜんこだわらないの。だから立ち位置でレスするのはこれが初めてです。

この話題でレスをつけてくるのは上級者やベテランの方が多いらしく(この手の人たちはIRさんが見えなくてもできますから)、結論は「気にしないで頑張ろう!」に落ち着くわけです。が、実際のところはというと、クラスの雰囲気によってそういうわけにはいかない場合が多いです。私のホームは先頭ど真ん中におじいちゃんがいます。動きはもちろん怪しい(笑)。なのに全く問題にならない雰囲気があります。でも、とても混んでいるところや、IRさんの追いかけに命を懸けている人達がいる様なところではどうでしょうか?
現実問題として、後から入ってきて前に行き(さくらさんのことではないですよ♪)、後ろの視界をさえぎるような人の非難は免れないところです。

私が所属いているFCの養成の先生が言っていました。人間の体は後ろに下がりやすいように出来てるんだそうです。
さくらさん、振りを覚えるのに必死で最初の立ち位置から大きくずれてしまったりしませんか?あまり下がると後ろがつまってしまいます。さくらさんがお金を払っている会員であるように後ろの人達も同じ会員です。その時ちょっと後ろを気にして立ち位置を元に戻すとか、ぶつかったら向こうが悪くても必ず先に謝るとかしてコミュニケーションをはかると、一番前にいようがぜんぜん出来なかろうが、好印象大です。
一番の問題は、位置のことが気になってさくらさん自身が萎縮してしまうこと。1列目で心が揺れるなら、心地よい位置をさがし直すのもありだと思います。2列目3列目ならIRさんが全く見えないことはないと思いますし、生(?)で見えなくても鏡で見えますよ〜♪ これも練習にゃ〜!

クラスの雰囲気はベテランさんで決まりますよね。新人さんには温かい気持ちで接してもらいたいものです。

Re:位置 にゃんすけ 【2008/06/16 12:00:13】 p6027-ipad208niho.hiroshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
さくらさん、初めまして。貴女のお気持ちよーくわかります。私も子供の時から体育は3しか貰ったことありませんし、まともに運動しだしたのは50になってからです。エアロも半年たってやっと始めました。ついていけそうになかったから。レッスンに慣れるまで何度挫折した事やら・・。でもお顔見知りさんや、お互いがんばろうねっていうメンバーも増えそれなりに楽しんでます。だってせっかく始めたFクラブですから。ストレスためにいっちゃもったいない!間違えない人はいないと思ってどんどん参加しましょう。わからない足さばきは、ここで覚えたらいいですよ。あ〜3年前に見つかってたらっていつも思う(笑)ファイト!

Re:位置 きたろう 【2008/06/16 09:18:14】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>一緒にしないでくれる?私は10数年やってんのよ

ひどいことを言う人がいるもんですね。
そんな時には、こうつぶやいてあげましょう!「10年でもあんなもんなのか・・・、ハァ〜先が長い」とね。お山の大将には、時に皮肉も必要です。本人のためにもね。
私が近くにいたら、沢山応援してあげるのに!

Re:位置 ひろくん 【2008/06/16 07:52:19】 p6001-ipad01okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
お疲れ様です。
さて、位置についてのカキコですけど立ち位置に指定があるのはインストラクターと養成に行ってる人達で、養成に行ってる人とインストラクターについては、(もち初日から)最後列でのレッスン受講が暗黙の了解なのです(あとクラブのスタッフの方もね。)。ひろくんも当然人のレッスンを受ける時は最後列ですよっ。
それ以外の方だったら何処に立っていても文句を言われる筋合いって無いのじゃないのでしょうか??
あっ・・・。でもひろくんがレッスンしてる時は常に後ろに居ても何処にいても最前列になるように面を変えるので・・・。ポジションが変化しないのは真ん中だけなのです。
こんなんでも参考になれば幸いです。

ひろくん

Re:位置 さくら 【2008/06/16 00:57:23】 221x115x119x195.ap221.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
Wアキレスさんへ

アドバイス有難うございます。なるほど、という説得力あるお返事、勇気づけられました。くじけそうになっていた自分が愚かに思えました。そして、こちらの、皆様のおかげで、早くついていけるように頑張ろうと再認識できました。ありがとうございました。

Re:位置 さくら 【2008/06/16 00:38:55】 221x115x119x195.ap221.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
きたろうさんへ  
アドバイス、有難うございます。すごく不安に思っていましたので、涙が出そうなくらい嬉しかったです。

実は、その日、上手なんだけどちょっと怖そうなベテランみたいな女性に話しかけられ、「あなた全然できてなかったじゃない。私はまだ3回しか出てないけどダンス的な要素は苦手だわ。」と言われ、「難しいですね。3回なのに、ちゃんとできててすごいですね」と言ったら、「ちょっと、一緒にしないでくれる?私は10数年やってんのよ。一緒にされたら困るんだけど!!」と言われたので、ビビってました。そのあと普通に話したので、悪気はないのはわかるんですが、怖かったので。その人は、私のすぐ後ろに位置してるので。

これからも、今の位置で、早く上手になれるように頑張ります!!ありがとうございました。

Re:位置 Wアキレス 【2008/06/16 00:37:05】HomePage 210.147.5.198 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
周りのからから受け入れられているなら、
ぜんぜん心配することないと思いますよ。
もっとも、文句を言われても、気にする必要はないと思います。
初心者が邪魔だと思うなら、それはその人のスキル不足かなって思います。
本当にうまい人は周りの状況を的確に判断して、ちゃんとよけますよ。

Re:民間のエアロ プラス 【2008/06/16 00:16:37】 i218-47-109-239.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
僕はスポクラで週多くて三回位しかエアロしていません。
正直、それほど自分にとって面白いエアロがないのが理由です。
自分にとってスポクラの良さは、サウナ&風呂!
プログラムがつまらなくても!
毎日風呂だけでも入れば元が取れます!good!


Re:かけごえ ヴァム 【2008/06/16 00:14:20】 KD121106022076.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) Sleipnir/2.7.1
Wアキレス様、奈々様、coco様、ありがとうございます。
声出そう、出そうと思いながらもなかなか未だに出せないでいます^-^;
でもなんとか、がんばってみますね!

Re:位置 きたろう 【2008/06/16 00:06:44】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
実際のところ?

ひと言でいえば「気にする必要なし!」です。
その場面によって全て違うと思います。難しいクラスなら、皆自分のことで精一杯で、他人のことを見ている余裕はありませんから、回りの他人の上手・下手も見ていません。初心者クラスなら、出来ない人がかわいいし、和みます。

ごくたまに見掛けるのは、大きい人が、後ろに小さい人がいるのを分っていながら後ろを遮る場所に立って居ると「ちょっと気を利かせろよ」と思う時もあります。あと、リズムを完全に無視している人が前にいるとイライラするのは正直なところです。しかし、同じ会費を払っているのですから、そんなこと口に出して言うはずもありません。

前でいいじゃないですか!
前でやっている方が、見られているという緊張感がありますから、上達も早いと思います。私も、前に位置する時の方が失敗が少ないのが事実です。気にせず、頑張って下さい。

Re:民間のエアロ きたろう 【2008/06/15 23:42:50】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
民間という言い方がいいですね!
そうですねえ、私の見る限りでも、民間のクラブでは、中上級以上のクラスでは、4週全て出席の常連さんでも、最終週でも完璧に踊れている人を見たことはありませんね。

でも、そうしないと、逆につまらなくなってしまいますからね。あえてそういう難易度(何とか踊れる、しかし完璧とは言えない、というレベル)にしているのでしょう。だって、完璧に踊れちゃったら、そのクラスに2度参加しようとは思いませんからね。インストラクターも大変だと思います。ある意味、駆け引きのようなものですね。

だから、われわれも中毒になる!
この中毒に効く薬は、自分がインストラクターになる以外には無い様に思います。・・・でも、中毒のままの方が楽しい!


位置 さくら 【2008/06/15 23:29:53】 221x115x119x195.ap221.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
こんばんは。以前、わからないステップについて、質問させて頂いたさくらです。

私は、子供の頃から運動は苦手だし、身体が固いのです。スポーツクラブで二年くらい前から、エアロビクスの初級クラスに出始め、少しずつ動けるようになってきました。でも、初級以上は出たことがないし、たぶん無理かも。

という状態ののですが、背が本当に低いので、後ろだと先生が全く見えないので、前にいます。先生の斜め後ろくらい。でも、前のほうは、私以外は、上手な方々ばかり。私は、たまについていけなくなるような程度。先生に、「前にいないと見えないので、余計わからなくなるから、こんなに下手でも前にいてよいですか?」とお聞きしたら、「後ろじゃ見えないから、前にいてちゃんと見てください。」と言って頂き前にいます。

最近、エアロビクスと筋トレを組み合わせたプログラムができて、同じ先生なので出ています。そのプログラムには、エアロの級が指定されていないので、出ていますが、たぶん中級くらいかもしれません。出てる皆さんは、どんな新しい動きにもついていける方々ばかり。私は、たまに、ついていけずに固まってしまいます。先生が気づいて目の前でやってくれますが、わからないことも多い状態。

何かのサイトでたまたま、できないのに真ん中の前に位置している人への批判を読んでしまい、気になってきました。

やはり、真ん中のほぼ最前に、下手な人が位置してたら、邪魔になったり、非常識なことなのでしょうか?なんだか、気になってしまい、わからないのが倍増されて、ますます混乱してしまいました。

ちなみに、この件に関して、誰かにいやみを言われたことはないし、一人でできなくても、近くにいる上手な方々から、笑顔で、「お疲れ様」とは言われています。私もできるだけ挨拶しています。

上手になりたいから、頑張って、レッスンに出ています。

実際のところは、どうなんでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

民間のエアロ koko 【2008/06/15 22:39:55】 FLA1Adm060.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
こんばんは、先日民間のエアロ体験入学なるものに行ってきました。公民館との違いなどもあるかなっと思って参加してきました。行ってみたらば、初級なのに音楽のテンポも速くて、びっくり。初級なのですが、60分のエアロで最後10分間は走りっぱなしでした。中級にいたっては撃沈ですね。
縦横後ろ前全て移動もはいって、更に回転と難しかったです。
民間には民間のよさが、公民館には公民館のよさがあるんですね。どちらが良いかは好みがわかれるかな〜なんてことも考えつつ、仕事が遅いとやっぱり民間通えないかなって考えてしまいました。でも、エアロ以外にもヨガとかティラピスやバランスボールなど種目は民間は種類が多いですね。
まだまだ公民館で頑張ろうって思います。
民間はある程度回転などなど動けるようになると楽しいかも…です。まだまだトレパーにお世話になります。

Re:ターンのカウントはありますか? にゃんすけ 【2008/06/14 16:38:01】 p4092-ipad11niho.hiroshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
エアロマダム様、ありがとうございます。たぶん4Cかもしれません。ついあせって、急いで回りすぎるのでしょう。今度IRさんを観察してみますね。しかし皆様難しい動きになるとメラメラ燃えるのは凄いですね。私も見習います!うちのIRは急にコレオを変更するので、ついて行くのが大変!グレーブバインで後にさがっていたのが、次は3拍子でとか。えっ?違うの?ってあせりまくってます。特に上級者さんがはいるとその傾向が。(木)は要注意です。来週頑張ります

Re:楽しいね〜 エアロマダム 【2008/06/14 14:02:28】 p220208176191.tst.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
こんにちは。すごいですねぇ〜!踊れないクラスがないっていうのは。そして、「踊れないと楽しくなる」ですよね。私もその気持ちわかる。確かに楽しくなってきます。めらめら〜って・・・ロッキーのテーマが流れ出すんですが私の場合。違います?違ってたらすみません。

Re:ターンのカウントはありますか? エアロマダム 【2008/06/14 13:54:55】 p220208176191.tst.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
にゃんすけさんへ
こんにちは。その文面のまま推理して、(どの方向へシャッセしていくのかはわかりませんが)、シャッセ・後ろ向きターン・後ろマンボ・・・これが一区切り8Cとすると自然と後ろ向きターンの部分は4Cですね。そのターンってマーチでしょうか?もちろんターンのカウントは有り、というかステップの一部なので、様々な事が考えられます。レッグカール4回しながら8Cで360度回ってくる場合とか、2Cで360度以上回っちゃう場合もある。
 ターンせずにそこんとこジーっと見ながらカウントしてみたらいかがですか?もちろん周囲にぶつからないように動きつつですね。 参考になるかどうかわかりませんが。いかがでしょう?
私がきのうやってきたものは、バッククロスで180度向きをかえて、シャッセ2回で180度かえて正面に戻るっていうの・・・楽しかったです。

楽しいね〜 マー坊 【2008/06/13 23:04:06】 i219-164-172-168.s02.a007.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)
いやいや、今通ってるFCでは踊れないクラス今までなかったはずなんですけど、今日は一部難しい箇所があってそのパートできてるのはイントラだけでめちゃめちゃでしたぁ〜(汗)やっぱエアロは奥が深いすね〜!踊れないと楽しくなっちゃいますよね〜

ターンのカウントはありますか? にゃんすけ 【2008/06/13 10:56:21】 p5156-ipad206niho.hiroshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
シャッセ・後ろ向きターン・後マンボという動きがあったのですが、ターンのカウント取り方がわからず迷っています。普通は一気に回るのか、4カウントくらいで(360度回る場合です)回るのかわかりません。どうやら早く回り過ぎたり、遅かったりして次の動きに綺麗にいけません。こつがあれば教えてくださいませ。

Re:は〜 しりもちあんどん 【2008/06/12 10:39:52】 softbank219013052092.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
にゃんすけさん・きたろうさん・Wアキレスさん
返信ありがとう。そして、アドバイス嬉しく思います。
何の挨拶もなく、突然にこのサイトにお邪魔しちゃってごめんなさい。
改めて・・これからも宜しくお願いします。
昨日、三回目のエアロビに行って来ました。
やはり後半は体が硬直してしまいます。
難しいステップになると、まるで一斉に私に向かって突撃してくるようです(笑) アドバイスして頂いたように今日は初心者向きのプログラムに参加しようと思います。
時間帯に少し無理があるんですがここで挫折したくないので
、行ってまいります(*^_^*)
皆さんのように何が分からないのか質問できるように、なりたいです・・では

Re:は〜 Wアキレス 【2008/06/10 00:25:47】HomePage 210.147.5.194 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
しりもちあんどんさん、いらっしゃいませ。

2回目でこのサイトに来るなんて、
もうすっかりエアロにはまっているようですね。

できないのを楽しむという気持ちがあれば
難しいクラスにチャレンジしてもいいのですが、
できれば、初心者クラスから順々にこなしていくほうがいいですよ。
なれないうちに高度なことをやると、
ケガの元になったり変な癖が付いてしまう可能性が高くなるので
注意してくださいね。

Re:かけごえ coco 【2008/06/09 16:37:25】 p62b549.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
インストラクターをやってます。

声、是非是非出してください!!
どんな声でも、どんなタイミングでもいいんですよ。
出したい時に出す!!
もし、本当に変なタイミングだったら、それはそれでスタジオが和むと思うし、1人が声だしをすることで、他の皆も出しやすくなると思いますよ。

Re:は〜 きたろう 【2008/06/09 13:28:14】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
入門クラスじゃないクラスに出てしまっているのでしょ!?
・・・といっても、たぶんクラスの違いも分らない段階じゃないかな?

私もそうでした。スタートクラス、アドバンスクラス、・・・、何が違うんだ?そんなの関係ねー!って感じで始めてましたから。

スタートクラスからご参加されることをお奨めします。きっと、動けますよ!

Re:は〜 にゃんすけ 【2008/06/09 13:24:55】 p5237-ipad211niho.hiroshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
エアロ2回目だそうですね、私は4年で、まだフーフー言ってますよ。(笑)最初の頃覚えるのに必死で右往左往しながら前列に近い場所で踊るようにしました。(今下手なのに最前列です)きっと上手な人から迷惑がられてるかもと、気兼ねもしましたが、今じゃ同じお金払ってるんだし、努力だけは惜しまない性格なので。しりもちあんどんさんも頑張ってくださいませ。このHPは本当に困った時助けになります。なかなか他のメンバーに聞けませんもの

は〜 しりもちあんどん 【2008/06/09 10:07:44】 softbank219013052092.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
エアロビ2回目です
こんなに体が動かないなんて・・
でも、終わると汗びっしょりです
気持ち良いです
最初は何とか、見よう見まねでそれなりに必死についていくのですがやたらターンのような訳の分からないステップに入ると・・頭の中が混乱して体の汗と共にフーフーです。
でも好きになれそう
頑張ります

Re:かけごえ 奈々 【2008/06/08 16:51:59】 204.169.203.61.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちは、ヴぁムさん。はじめまして、奈々といいます。
掛け声は、したほうがいいよ。
前の女の先生は、はい、こえをだして、笑顔よ。
といながら、英語でいいます。
今の先生も声をだけてね。といいます。

Re:足首をやわらかく使う・・・? ケロ子 【2008/06/05 08:50:44】 h219-110-168-091.catv02.itscom.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)
アドバイスありがとうございます。

イメージとしては「粘っこく」ということですね(笑)。
それにしても、ハイインパクトできちんと踵までつくのは難しいですね〜!
意識したら今度はテンポについていけなくなってしまいました。

足首だけでもシャッセですっ飛べるように、精進します。

Re:エアろびん パンジ- 【2008/06/04 21:20:36】 p62b718.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
とても楽しくて、何度も見ています。
まだ、エアロを始めて1年ちょっとなので、解説付きで
いいな〜と思いました。
また、続編を期待しています!!

Re:エアろびん エアロマダム 【2008/06/02 21:21:00】 p220208176191.tst.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
拝見しました。キラキラしてて素敵。このシーンの下敷きが欲しいですね、私は。しかし何故かうちのPC環境が変で音が出ないので、明日職場で見てみ〜よお〜。ふふ。

Re:ターンの好きな先生 にゃんすけ 【2008/06/02 11:37:20】 p2177-ipad209niho.hiroshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
Kiraさん、プラスさんアドバイスありがとうございました。何だか気が楽になりました。そうですね向上心がちょっとは自分にもあるって事でしょうか?回りを気にせず自分と戦いながら(大げさでしょうか・・)今日もついていきます!いつもアキレスさんの「カウントいっぱい使って、正しい動きで」というのを描きながらやってます。あとはコレオの覚えですね(苦笑)

Re:ターンの好きな先生 プラス 【2008/06/02 00:17:18】 i219-165-137-110.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
はじめまして〜
粉砕したいなんて、粋のいい言葉ですね〜!
でもそれはそのレッスンにハマッテル証拠では?
それって自分で考えての攻略こそが最大の楽しみであったりしますよ!だから頑張れが!最大のアドバイスかもです。負けるな〜

Re:ターンの好きな先生 kira 【2008/06/01 21:00:36】 R217170.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
この人は上級者なのか?慣れていない方なのか?を判断する基準のひとつに、IRさんが
「みんなはやらないで見ていてね」と言って基本形からターンなどを入れたりして、コリオを変形している最中に、
きちんと見ながら前段階の違う動きができる人かどうか、という点があります。
IRさんの完成形とは違う、完成前の動きができるのは上級者(*^_^*)だと。
違う動きができる、これもテクニックなんだって〜♪
始めたばかりの頃って、「見ててね」ができなかった記憶がありませんか?

形が崩れるのであれば、潔くターンは捨てちゃうはのかえってかっこいい♪
ターンが好き・・、それは彼の得意分野だからでしょう。できるところは回ってみる、くらいに気楽に考えると胸がはることはなくなると思います。緊張なんて…お金払ってるのにもったいない〜

あ、ちなみに・・・顔は後からです(^^ゞ。あと、腹筋と背筋がしっかりしていないと軸がぶれるそうです。(←IRさんのうけうり〜)

ターンの好きな先生 にゃんすけ 【2008/06/01 13:27:50】 p4207-ipad202niho.hiroshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
男性IRで、突然回り始める先生がいます。とくに皆がうまく踊っているのに「どうだ!これが出来るか!」みたいな・・必死で凝視しながらドッチだ?と見るのですが目が回りそうです。頭はあとから回すのですか?眼はどこ見ていいやら。もうパニックになりそうな時があります(笑)「無理して回らんでいいよ」って言われてもねえ。実は4年たっても上級にいく自信がないのはその先生のレッスンにはいつも緊張して胸がはるからです。苦手意識を粉砕したい私です。いいアドバイスお願いします。

Re:エアろびん ひろくん 【2008/06/01 07:54:01】 ntokym083059.okym.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こちらのサイトでははじめましてです。
さて、 エアろびんのPVおつかれさまでした。
Wアキレスさんってもしかして「イントラ」さんなのでは??って思っちゃった節が幾つか・・・。
ひろくんは多分「撮影」が入っちゃったりすると「ダメ」なのですね。(現在こっそり副業でイントラしている関係で)2月に1回撮影が・・・(ローカルテレビ)←この日はメンバーさんを撮りに来たとのことでひろくんも映していい??と言われましたけど激しく拒否しました。理由は上記のとおりの為・・・。ので、そのときの撮影はひろくんは声のみの出演でした。
さて、今日はステップとエアロ1本ずつ有ります。
頑張っちゃいます。

ひろくん 

Re:かけごえ Wアキレス 【2008/06/01 00:41:56】HomePage 210.147.5.195 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ヴァムさん、いらっしゃいませ。

最近は手足だけでなく、喉の調子もおかしくて、
ほとんど声だししてません。
声だしは力のいれどころで、お腹から息を吐き出すときに
ちょっと喉に力を入れればいいんです。

ただ、イントラの方が何か動作の説明しているときとか
キューだししているときは避けたほうが懸命だと思います。

Re:かけごえ きたろう 【2008/05/31 20:05:04】 122x216x129x22.ap122.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ヴァムさん、勇気を出すのです!スタジオを盛り上げるのは、あなたの「かけごえ」に掛かっているのです!

冗談はおいといて・・・
じゃあ、自然に声が出る近道教えます。

今の自分が精一杯背伸びすれば何とかついていけるかいけないかのボーダーラインのクラスに出るのです。普段のご参加が中級なら、普段の中級クラスの4週目にお初で参加するとかします。すると、ついていくのに精一杯で、そしてなんとかくらいついて行ってやる!という気持ちになるでしょう。その瞬間は周りのことや恥など何も考えない瞬間になるはず!そこで出る「かけごえ」は、その人独自のものであるはずです!気合が入ると誰でも「エイ!」とか「セイ!」とか「ハイ!」とか出したくなくても出てしまうものです。ご健闘を祈ります!

Re:かけごえ ヴァム 【2008/05/31 17:21:54】 r-123-48-71-46.commufa.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) Sleipnir/2.7.1
レスいただいた皆さんありがとうございます。
>>kiraさん
初めまして。
やっぱり反応あった方がIRさんもうれしいですよね。
かけ声はハッ!とかですか・・・。
自分でかっこよいかけ声とか出せれたらいいですよね。

>>プラスさん
お初です。
振りの間違えはちょっと恥ずかしいですね(笑)
ハァァァッ!って声出してみんなと反対の方向に飛んでたら生きていけない(笑)

>>にゃんすけさん
初めましてにゃー。
IRさんが促してくれると出しやすいでしょうね。
やけくそでも何でも、気合いって素晴らしい!
いいなぁ。IRさんから出せーって言ってくれるの。

>>きたろうさん
初めまして。ゲゲゲの人。
ご意見ごもっともですが自然に出るまでが長い(笑)
真白に行きつくまでの一つの足掛かりとして出せたらなぁ。

ここまででとりあえずわかったのは、
1.声出すとIRさん嬉しい。
2.振り間違えるとやっぱり恥ずかしい。
3.やっぱり気合い。自然体で。

って感じですか。

他にこんなタイミングで声出してるとか、こんなかけ声出してる。って人いないでしょうか??

Re:かけごえ きたろう 【2008/05/31 16:57:07】 122x216x129x22.ap122.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
声や気合は意識して出すものではありません!
自然に無意識に発声している自分に気づくくらいに頭の中、真っ白になれればよいのです。どんなスポーツも武道もみんなそうでしょ!その時に発声しているのは、言葉にならない声かもしれません。それがいいじゃない!

周りを気にしているようじゃ、まだまだ甘いな〜(笑)!

Re:かけごえ にゃんすけ 【2008/05/31 15:12:09】 p6153-ipad212niho.hiroshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
ヴァムさん初めまして。「掛け声」私の参加している脂肪燃焼クラスでは、IRに強制?されて「はい!」を言っています。前4つとか、特に前列にいると「「前の人間違えんとってよ」などどハッパ掛けられてよけいあがりそうです。でも確かに盛り上がりますね。全員で言えば怖くない?!時々やけくそ声で出してますよ(笑)

Re:かけごえ プラス 【2008/05/31 00:56:47】 i118-21-119-61.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ヴァムさんはじめまして〜
↑の人が言ってる通り大抵のイントラは会員さんが声を上げると嬉しいと思います。
やっぱ自分が考えたコリオで、選曲で乗ってくれた〜ってね!
ますますイントラも頑張るのではないでしょうか。
注意点としては声だしに気を取られて、振り間違えることありますから〜(笑)

Re:かけごえ kira 【2008/05/31 00:27:26】 ZP153024.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
うーみゅ〜、そうなんですよね、おかしなタイミングで声出したくないし…。
だいたい聞くのは3パターン、「はい!」「はっ!」「ヒュ〜!」。
IRさんは声を出してくれた方がクラス全体が盛り上がるからうれしいみたいだけど、これって結構テクニックがいるんじゃないかって、最近感じています。
上級者の声出しって雰囲気盛り上がるもんね〜(^^ゞ
kiraも知りたいです〜♪

かけごえ ヴァム 【2008/05/31 00:11:50】 KD121106022076.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) Sleipnir/2.7.1
お世話になります。
なんとかかんとか、初級〜中級クラスを行ったり来たりしながら練習を重ねています。
それで、上級のクラスとかでたまに見かけるのですが、気合の乗った掛声を出してやってらっしゃる方がいるのを見て、凄く気持ちが良さそうで、私も声出してやってみたいんですが、でもあんまり出してる人もいないし、それはそれでクラスに迷惑かかるのかなとか思ったり、出すにしてもどう出せばいいのやら。
みなさんどう思いますか?

Re:足首をやわらかく使う・・・? Wアキレス 【2008/05/29 23:52:51】HomePage 210.147.5.197 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
多分、着地のときに、
つま先から徐々にかかとまで着くような意識でってことでは?
足音を立てないようにするけれど、しっかりかかとまで踏むってことです。
言い換えれば、つま先が着いてから、
かかとが着くまでの時間を長くする見たいな感じ。

・・・ではないでしょうかねぇ。

Re:足首をやわらかく使う・・・? KRK 【2008/05/29 08:53:18】HomePage pd5e5fb.hrsmff01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
おそらく・・・
ストレッチとかでよく裏返って足を上に向けて
つま先上〜つま先下〜かかとを上げる〜
って運動やりますけど、あんな感じで足首をペコペコ
お辞儀させる動作でショックを吸収したりジャンプしたり
することを意識しろ、ってことじゃないですかね?。
慣れてくるとシャッセなんかでも膝をさほど使わなくても足首だけでかなり飛べたりしますよん。
着地もつま先で着地して足首でショックを吸収しながらかかとまで下ろすと負担も少ないと思います。


足首をやわらかく使う・・・? ケロ子 【2008/05/29 08:08:33】 h219-110-168-091.catv02.itscom.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)
皆さまこんにちは

最近出始めたハイインパクトのレッスンのIRさんが
「足首をやわらかく使って〜!」とよく言われます。

「膝をやわらかく」はイメージできるんですが、
足首をやわらかく使う、っていうのは?
いまひとつイメージできなくて。
これは、実際にはどのような動きなのでしょうか。
膝をやわらかく使うことと連動する動きなのでしょうか。

そのIRさんに直接聞くのが一番いいのでしょうが、
次のレッスンまで10分しかなくて、いっつも大慌てでスタジオを出てしまいます。
それで、ついつい、こちらの皆さんを頼りにしてしまいます。
よろしくお願いします。
 

Re:またまたステップ教えてください。スライドステップってどんなステップなのでしょうか? koko 【2008/05/28 23:43:48】 FLA1Aat080.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
皆様、アドバイスありがとうございました。先日スライドステップの事お伺いしました。聞いてみたら、先生によるのでしょうか、アキレスさんの動画のシザーズステップの事でした。先生によっては同じステップも呼び名が変わるんですね。ありがとうございました。きたろうさん、アドバイス有難うございます。やっぱりインストラクターのような引き締まった肉体は素敵です。自分もなりたいですね。女性でもある程度は筋力と筋肉は必要かと思っています。きたろうさんのアドバイスを参考に少しづつ腕立て伏せ、腹筋はじめま〜す。ありがとうございます。またわからない事があったら沢山書き込みさせていだきます。

Re:またまたステップ教えてください。スライドステップってどんなステップなのでしょうか? きたろう 【2008/05/28 21:40:20】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>筋肉つけて引き締まった体・・・

原始的ですが、腕立て伏せ、腹筋、だけでもだいぶ鍛えられますよ〜!私は100回×2セットくらいやります(ホント言うと結構しんどいけど・・・)。ランボーのような体を目指して下さい!・・・って、kokoさんは女性だよね。失礼しました。

Re:またまたステップ教えてください。スライドステップってどんなステップなのでしょうか? 奈々 【2008/05/28 21:13:27】 204.169.203.61.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
こんばんわ、kokoさん。はじめまして、奈々といいますよ。イスントラクターによっては、言い方がありますね。
スライドステップとは、バレエでよくつかいますよ。
きのうも、ならいましたよ。
わたしの今の先生は、鏡をみて、足を交互に動かすというのは、サイドステップと言う先生とステップタッチという先生がいますね。

Re:エアろびん 健保組合 【2008/05/27 20:58:14】 softbank219185160010.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
主役がかっこよすぎるけど面白いと思います。
複数の書き込みがあるようにように、スーツでエアロビクスの続編を期待します。
運動奨励で思わずスーツで、2回目は時間がたってTシャツぐらいで、3回目は主役に近いイデタチで。
人も倍々でふやして最後は20人くらいでやればストーリーがあっていいのではないですか。
検討してください。うちも取り入れますかな?

Re:エアろびん にゃんすけ 【2008/05/27 16:04:00】 p3036-ipad208niho.hiroshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
す・・っ凄い!笑っちゃうけどある意味凄い。ちゃんとアドバイスも入れてあるし参考になります(笑)アキレスさんお若いんですね。私、昨日は間違えず、きっちりできました!めったとない事です。なるべく大きく動くととても汗が出て、やったあって思います。エアロはターンが出来なくて、いつも?マークがでちゃいます。でもアキレスさんの動画をみて復習しますね。マンボターンがいつか上手くできますよう・・

Re:エアろびん ケロ子 【2008/05/27 09:05:26】 h219-110-168-091.catv02.itscom.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)
みました〜!
昨日は何故か画像が途切れて残念だったのですが、今朝やっと見れました!!

おもしろいっ。
サイドランジで名刺交換、には笑いました。

私も最後の「スーツでエアロ」がもっと見たかったです。

Re:やっとお仲間に Wアキレス 【2008/05/27 00:42:09】HomePage 210.147.5.202 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
にゃんすけさん、いらっしゃいませ。

歳だなんて言っちゃぁいけません。
私のホームでは、70代、80代の人も楽しくエアロに参加しています。
大丈夫、スピードの差は色々ありますが、
誰でも意識を持って普段のレッスンに参加すれば上手になりますよ。
私も密かに60歳越えの、サバファイナリストを目指していたりして・・・

Re:エアろびん チョイ悪オヤジ 【2008/05/26 23:43:13】HomePage p2031-ipbfp501gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
表情が良いですね♪
ウチのFCでは、笑顔でやってる人は少なく、どちらかと
いうと体育会系のスポーツをやってるような?

でも本来であれば楽しく自然と笑顔がこぼれるようなはず
なんですよね。
ソレをみていて思い出しました。

エンディングのスーツ姿のエアロ、確かに絵的には面白い
と自分も思いました。
ありえないシュチュエーションというのが興味をそそりますね。

さらに付け加えるならば、丸の内のオフィス街で、
昼休み。
一部が突然エアロをはじめたらみんなつられてエアロしだす。

みたいな感じでどうでしょう?


Re:エアろびん きたろう 【2008/05/26 22:09:50】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
何これ〜!
まいりました。
そのうち、アキレスさんストラップも出来たりして・・・

Re:エアろびん モリ 【2008/05/26 18:53:26】 dsl071-055.kcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; .NET CLR 1.1.4322)
久々にカキコミさせていただきます。
先日はサバ大会でお会いできて、嬉しかったです。
エアろびん、拝見しました!!
もう最高です。子供も喜んでました!!
今後もご活躍、期待しております!!

やっとお仲間に にゃんすけ 【2008/05/26 17:08:29】 p5163-ipad01niho.hiroshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
エアロ歴4年ですが、いまだ初級をうろうろしております。ステップ覚えるのが苦手といいますか、いつもドキドキ!このサイトにやっと行き着いてお勉強しています(笑)皆様宜しくお願いいたします。運動が元々苦手なんで、もう歳だし・・なんて言い訳ですね。でもやった後は楽しいです!アキレスさんのアドバイスを頭に描きながらやってます!

エアろびん Wアキレス 【2008/05/25 23:13:05】HomePage 210.147.5.202 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
どうしようかなと思っていたのですが、
作成会社さんには色々お世話になったこともあるので、
こちらでも告知します。
本当は掲題のキャラクターがメインなのですが、
出来上がった作品を見ると私が主役みたいになっています・・・

この下にあるサイトで、私がアニメーションに組み込まれた形の
動画が公開されています。
よろしかったらご覧ください。
私のサイトでは音もなく、実際よりはスローペースの動画ですが、
こちらでは音楽付きで、通常のスピードの動画になっています。

本当なら私よりもハイスキルな方が良かったのかもしれませんが、
雰囲気的には私レベルの下手っぴさ加減が
ちょうどよかったのかもしれません。

個人的にはエンディングにちょっと出てくるスーツ姿のエアロのほうが、
おもしろかったと思うのですが・・・

http://dvd.maxell.co.jp/ent/giga/index.html

Re:ハイインパクト kira 【2008/05/24 23:30:26】 ZF047043.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
そうかなぁ?
ひろ☆さん、はじめまして♪
ステップ台のエクササイズを6年やっていて(スッテッパーさんですね?)、最近始めたばかりのエアロも中級位までこなせるんでしょう?
とってもセンスのある方だと思います。

単純に用語がステップとエアロと違うからIRさんのQ出しが「何ソレ?」→体が反応しない〜→体が硬い動きになっふくらはぎが張る、だけだと思うんですけど?
台使うほうが膝も足首も使うと思うんだけどにゃー?

kiraなんか逆!
たまに中上級のステップ台のクラスにでるとふくらはぎパンパンだもん。
テンポ速いと台蹴飛ばして崩落するし…(-_-;)

Re:ハイインパクト ひろ☆ 【2008/05/24 20:21:29】 GFNfi-01p5-214.ppp11.odn.ad.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
>Wアキレスさん
>テンポが間に合わないとか、疲れてしまって続かないとか・・・
テンポが間に合わないというか
早い動きについていけてないような感じです。

>これだとふくらはぎに負担がかかって疲れるしケガの元。
最近レッスン後にものすごくふくらはぎが張ってる
事が多いので(レッスン後にストレッチは念入りにしますけど)膝を使うことを意識してやってみようと思います。

Re:Vステップターンを教えてください スイム 【2008/05/24 12:03:46】 c-161-190.tv-naruto.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648)
ゆう様
Wアキレス様

ご回答有り難うございました。
ターンは 180°です。
(繰り返して 360°)

ステップや用語は当サイトがとても参考になりました。
修行ではなく、楽しむつもりで続けたいと思います。

有り難うございました。

Re:Vステップターンを教えてください Wアキレス 【2008/05/24 01:04:06】HomePage 210.147.5.200 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
スイムさん、いらっしゃいませ。

Vステップでターンするというと、2つのパターンを思い浮かべます。
1つは前向きでVステップしたあと、
180度回って後ろ向きにVステップするパターン。
もう1つは、180度ではなく一気に360度回って、
Aステップに移るパターン。

ただ、どちらにも言えることは、ゆうさんがおっしゃっている、
3のところで戻す脚をちょっと後ろに踏み出し、
左足の後方で右足を軽くクロスさせることです。

あとは180度か360度かで回る速度を調整します。
で役に立つ答えになってますかねぇ・・・

Re:ハイインパクト Wアキレス 【2008/05/24 00:53:36】HomePage 210.147.5.200 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ひろ☆さん、はじめまして。

ハイインパクト系のステップのどんなところが苦手なのですか?
テンポが間に合わないとか、疲れてしまって続かないとか・・・

できそうでなかなかできないのは、膝を使うことなのです。
ハイインパクトの動きって、夢中になってやっていると
いつの間にか爪先立ちで踊ってしまうんですね。
これだとふくらはぎに負担がかかって疲れるしケガの元。
しっかりと一歩一歩かかとまで踏んで、膝のバネで弾むようにします。

ちょっとご期待のアドバイスになっていないかもしれませんが、参考まで。

Re:Vステップターンを教えてください ゆう 【2008/05/24 00:46:33】 kc66.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
こん@@は

Vターンは、右リードの場合、
1 右足を右斜め前に踏み出す
2 左足を左斜め前に踏み出す
(ここまでは通常のVステップです)
3 右肩を引きながら(背中まわりでターンしながら)、右足を外側を回って後ろに向くように戻す
4 左足を元の位置に戻るように 3 のターンをしたまま、足を戻す

左リードの場合は左右逆になります。

どなたかフォローお願いします

Vステップターンを教えてください スイム 【2008/05/23 22:37:53】 c-161-190.tv-naruto.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648)
初めまして

中年の初心者男性です。
勇気を出して参加しているのですが、物覚えが悪く
いつもクラスで皆さんにご迷惑をかけています。

初歩的なことで大変恐縮ですが
Vステップターン
右足からの場合、左足からの場合を
ご教授いただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Re:ヒール ジャック きりん 【2008/05/23 10:06:09】 ntsitm190147.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1)
Wアキレスさん、静止画ありがとうございます。
私のハンドルネーム、キリンが正解でキインはタイプミスでした、失礼しました。静止画と動画を見ながら練習したいと思います。これからも宜しくお願いします。

Re:コリオについていけない・・・。 ヴァム 【2008/05/23 08:55:28】 r-123-48-68-70.commufa.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) Sleipnir/2.7.1
みなさんありがとうございました。
まずは基本のステップを覚える&クラスを落としてみるところから始めてみます。

本当にありがとうございました。

ハイインパクト ひろ☆ 【2008/05/23 00:18:32】 GFNfi-01p1-208.ppp11.odn.ad.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
はじめまして
ステップは6年ぐらい踏んでるんですが、
ここ最近仕事の関係でジムを変わったらそのジムでは
ステップのレッスンが全然ないものでエアロも挑戦するようになりました。

それで、ローインパクト系はステップの経験から中級クラスでもそれなりについていけるのですが、ハイインパクト系がステップがどうもうまく出来なくて苦闘しています。
このホームページもいろいろ参考にさせていただいてますが、なんかハイインパクト系で意識するといいようなコツってなんかありますでしょうか?

Re:コリオについていけない・・・。 きたろう 【2008/05/22 23:01:47】 122x216x129x22.ap122.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
私は、コリオを憶える気はさらさらありません。
理由は、私がジムへ行くのは、仕事の合間かハードな仕事が終わった夜で、すでに憶えるという頭の余裕がないからです。

・・・で、どうするか?
先生の動きと一体になった感覚で動いています。だから、先生がCDをいじったりして踊っていない時は、私も止まってしまいます。最前列の達人さんたちが正確に踊ってくれている時は、とても助かりますが。

こんな方法でも続けていると、初級クラスレベルなら、頭で憶えなくても体が反応してくれるようになりました。中上級クラスのコリオは目で追わないとまだまだ無理ですが。

だから、大丈夫!
そして、FCは辛い修行しに行く場ではなくて、楽しみに行く場ですから。リラックスしてやりましょう。

Re:ジムを変わって きたろう 【2008/05/22 22:38:17】 122x216x129x22.ap122.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
あっ、いいシューズ買いましたね!
その内、いい事あるさ〜!

Re:ジムを変わって ケロ子 【2008/05/22 20:46:01】 h219-110-168-091.catv02.itscom.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)
チョイ悪オヤジさま、きたろうさま、
そしてもし気に掛けてくださっていた方がいらっしゃいましたら、ありがとうございました。

引越しも辛いですよね。
私も生まれ育った北海道から関東に転居したときには、路に生えている草や木すらも違って、外国に来たかと思いました。
チョイ悪さんの気持ち、分かるような気がします。

今回は同じ市内ですが、
最初はきたろうさんがおっしゃっているようにワクワクしていたんですよ。
でも、出るクラスにことごとく付いていけなくて、
そうなるとスタジオの他の人の目が気になり始め・・・・、と悪循環ですね。

でも、こうやって書き込ませてもらって頭を冷やしてみると、
やっぱり私自身にスキルが足りないんだと、
ケロ子は今まで井の中の蛙だったと、思いました。

がむしゃらになり過ぎずに、でも1レッスンを大切に、やってみま〜す。
景気付けに新しいシューズも注文してしまいました。
ミズノ・ウェブダイバーズLG。
お初です。

Re:ヒール ジャック Wアキレス 【2008/05/22 15:24:10】HomePage 210.147.5.196 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
きいんさん、はじめまして。

オススメの書籍はメニューに出してる
松澤さんのDVD付きの本ですが、
残念ながらヒールジャックはないみたいですね。

というわけで、ちょっと時間ができたので、
ヒールジャックの静止画バージョンを作ってみました。
ハイインパクト−ヒールジャックの中に
静止画バージョンへのリンクをつけましたので
ご覧になってください。
初の試みなので、ご意見等あればその他の皆様も
コメントくださればありがたいです。

Re:コリオについていけない・・・。 Wアキレス 【2008/05/22 15:13:53】HomePage 210.147.5.196 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ヴァムさん、いらっしゃいませ。

始めたばかりとのことなので、コリオが頭に入らないのは当然です。
多分現在の状態は、基本的なステップを踏むにも
頭を使っている状態なのだと思います。
基本的なステップが無意識に踏めるようになれば
自然とコリオを覚えるほうに頭が回るようになります。
焦らす今はステップを体にしみこませる時期だと思ってください。

もしついて行けないのがストレスになるようならば、
茶犬さんがおっしゃるように、
難度の低めのクラスを受けるのがいいと思いますよ。

Re:コリオについていけない・・・。 茶犬 【2008/05/22 13:53:42】 p17173-adsau15honb9-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
とりあえずは、受けるクラスの「難度」を一旦下げた方がいいんじゃないかと思います。
受けているのが「中級」なら「初級」へ、「初級」なら「初回者向け(スタートとか名称がついている)」へ。
※スタートのクラスでもついて行けないってことはないはず。もしそんなことになったらイントラさんの指導に問題があります。
各FCによってクラス分け(難度の段階)は様々ですし、同じ名称のクラスでもイントラさんによって、違いはしますが。
コリオで頭がいっぱいになって、さらについて行けなくて脱落…という状態では、きちんと運動になっていない可能性もあり、そのまま突っ走ると怪我のもとです。
簡単な動きのコリオを繰り返し練習することによって、(段階を踏んでですが)複雑な組み合わせにも対処できるようになると思います。

私はエアロは実質3年くらいで、中級をメインに受けていますが、たまにスタートのクラスにも出ます。楽しいです。
コリオ覚えに関しては…その場では必死になることの他に、家に帰ってから思い出してメモを付けたりしています。ステップの名称に、1ブロック32カウントを割り振って復習すると、次に受けるときには大抵大丈夫です。

コリオについていけない・・・。 ヴァム 【2008/05/22 08:55:59】 r-123-48-9-136.commufa.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) Sleipnir/2.7.1
初めまして。エアロを始めたばかりの26歳初心者です。
通っているFCのサービスプログラムでエアロの様子を見ているうちに、参加してみたくなり、参加を始めたのですが、なかなかコリオについていけません。
途中で他の参加者にぶつかりそうになることも多々あり、先日は途中で戻れなくなって、そのまま脱落してしまいました・・・。
せっかくエアロ好きになれたのに、途中で諦めた自分が凄く悔しくて、涙が出そうになりました。
なんとかコリオを早く覚えるか、付いていく上手い方法ってないでしょうか?

ヒール ジャック きいん 【2008/05/22 08:40:32】 ntsitm190147.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1)
始めまして、こんにちは。当方50歳を超えて少し筋トレを使用と思い近くの有料ウエルフィットクラブに入会しました。暫くすると何やらスタジオなるものを見て初心者ー>初級ー>中級エアロとこの半年行ったりきたりです。もともとスポーツ好きでしたが歳を取ったせいか物覚えが非常に悪くなったような、でもめげず頑張りたいです。こちらの動画でヒールジャックを何度も見ましたがどうも動きが早いというか??ついていけないのでご相談ですが、こちらのヒールジャックを連続写真みないにした書籍ないしDVD等はないでしょうか?一番は静止画像ですが、DVDならこま送りができると思うので。こんなスローな人間ですが宜しくお願いします。

Re:またまたステップ教えてください。スライドステップってどんなステップなのでしょうか? koko 【2008/05/22 06:54:57】 FLA1Afi183.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
おはようございます。出勤前にスライドステップのアドバイスありがとうございます。アキレスさんの動画をみて多分このステップだろうと納得いたしました。本当にありがとうございます。今週レッスンがあるので先生にこれでいいの〜?って聞いてみます。ありがとうございました。エアロは本当に色々なステップがあるので、覚える大変だけど、頑張ろうって思っています。
いろんな先生のステップがあるぶん、様々なコリオがあるんですね。
ありがとうございます。
それと、エアロとは関係ないかもしれませんが、エアロやボクササイズの先生みたいな引き締まった肉体ってどうしたらなれるかな?週2回くらいのエアロとボクササイズだけではなかなかヒップアップなども難しくて、民間はまだ行くのは経済的な事もあってもっぱら公民の教室を通っている為、エアロやボクササイズなどがない時の体の鍛え方などあれば教えてくださいね。身長も159くらい、体重も45あるかないかのぎりぎ、筋力もあまりなくてどちらかと言うと痩せ気味状態なので筋肉つけて引き締まった体になりたいです〜。
プロテインもと思いますが、知人にプロテイン飲むのはどうかなって相談したら、それ最後の手段だからやめた方がいいとも言われてジョギングなどしないとだめかなって思っています。

Re:またまたステップ教えてください。スライドステップってどんなステップなのでしょうか? ゆう 【2008/05/22 00:01:13】 kc66.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
Wアキレスさんのコメントみて納得。

交互に動かすって点とスライドさせるという点を組み合わせて考えると、ラニングマンぽいですね。

Re:またまたステップ教えてください。スライドステップってどんなステップなのでしょうか? Wアキレス 【2008/05/21 23:47:26】HomePage 210.147.5.195 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私がサボっているうちに色々なご意見が出てますね。

私がスライドといわれて想像するのは2つあります。
1つはこのサイトで言う、ランニングマン。
踏み下ろす脚と逆側の脚を後方にスライドさせるからです。
もう1つは、ステップとは違いますが、伸脚動作。
片脚の膝を外側に曲げて、もう片方の内側の筋肉を伸ばす動作です。

お話からすると、ランニングマンのことではないかと思うのですが・・・

Re:またまたステップ教えてください。スライドステップってどんなステップなのでしょうか? ぴょんこ 【2008/05/21 23:35:09】 121-87-50-90.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
kokoさん、はじめまして。
「足をその場で交互に動かす」ステップの時に
イントラさんが言ったのなら、
それはもしかしたらスライドステップではなくて
サイドステップ(ステップタッチ)ではないでしょうか。

Re:またまたステップ教えてください。スライドステップってどんなステップなのでしょうか? ゆう 【2008/05/21 23:33:31】 kc66.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
こん@@は

kokoさんのおっしゃってる足を交互に動かすという動作がちょっとわからないのですが、スライドといったらリードと逆の足を滑らして移動する動作になります。

基本はステップタッチの変形と考えたほうがわかりやすいと思います。
右リードの場合、右足を一歩だしたら、左足はそのまま床をなぞるように右足に寄せます。


プロじゃないので、素人解釈なので間違っていたらどなたかフォローしてください。

またまたステップ教えてください。スライドステップってどんなステップなのでしょうか? koko 【2008/05/20 22:09:56】 FLA1Acu123.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
最近やっと楽しめるようになってきたエアロなのですが、エアロのステップでスライドステップってどんなステップなのかまたまたどなかた教えてください〜。鏡に向かって正面でスライドステップと先生、言っていたのですが、足をその場で交互に動かすのがスライドステップなのでしょうか?またまたわからないので教えてください。トレパーにも1度スライドステップってあったような気がしますが、よくわからないのでお願いいたします。

Re:ジムを変わって きたろう 【2008/05/20 19:40:42】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ケロ子さん
ちょっと思考を変えてみたら!?楽しくなるかもよ。

新しいジム、ワクワクじゃあないですか!!
だって、今なら何でもアリでしょ!常連さんや追っ駆けさんの指定席も知らないのだから、お構いなしに立っちゃえばいいのだし、質問したいことも沢山あるから、誰にでもどんどん話し掛けて新しい知り合いもできるでしょうし。

慣れる必要なんてないんです!
何時までも新鮮の方がいいじゃないですか!

・・・というのは、私の感覚なのだけど、アドバイスにならないかな?私は、知らない土地や人や店や環境が大好きなもので。

Re:ジムを変わって チョイ悪オヤジ 【2008/05/20 00:16:03】HomePage p5012-ipbfp502gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
昨年の1月に転職で千葉から岐阜に引っ越してきて、、
30年以上も千葉に住んでいたせいかもしれませんが
いまだに、ちょっと長良川の鵜飼見に旅行にきたけど、千葉に帰れなくなっちゃったヨ!ーみたいな、なんか覚める事のない
夢を見ているような感覚です。
そして今通っているスポーツクラブもそんな感覚です。
でも実家に帰ると、ここにはもう自分の居場所はないと思え
るのです。

たぶん親しい友人や信頼できるパートナー?との出会いにより楽しい思い出などを共有することで自分の居場所を確立できる気がします。

4月入会なので、かれこれ1ヶ月以上たつそうですが、
そろそろがんばっていると、レッスン仲間から「こんばんはー」とか、自然と挨拶されるようになってきます。
そこからコミュニケーションの輪をひろげて友達つくりを
してみてはどうでしょうか?
そうしているうちにアウェーからホームと言えるように
なってくると思います。





ジムを変わって ケロ子 【2008/05/19 20:22:16】 h219-110-168-091.catv02.itscom.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)
Wアキレスさま、皆さま、こんにちは。

最近引っ越して新しいジムに通い始めました。
4月入会なので、かれこれ1ヶ月以上たちますが、
未だにアウェーの感じが抜けません・・・。

ロッカールームやその他の設備の使い方にもマゴマゴしちゃうし、
何よりスタジオの雰囲気を掴みきれず・・・。

一人ぼっちだと、レッスン中にできないことがあると余計焦りますね。
で、リカバーできずに頭の中がグルグルしちゃいます。
あ〜あ、何時になったら慣れるのでしょう?

皆さんはジムを変わられた場合、どのくらいで慣れました?
凹みがちな私にアドバイスをよろしくお願いいたします。


Re:シューズ Wアキレス 【2008/05/17 23:30:56】HomePage 210.147.5.193 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ななさん、いらっしゃませ。

確かに、エアロマダムさんがおっしゃっているように
ほとんどのランニング用シューズは室内だと滑りやすいですね。
ただ、今、私が使っているモデルはグリップ感がよくて、
ここ数年ずっとそのシリーズを買い続けています。
ミズノのエキスパートモデルですが、
その靴底の薄さから通常の人は買うのをかなりためらうと思います。
足のコントロールに自信がある人にしかオススメできないモデルですがね。
この間の書き込みでどこのショップでも在庫がないと書きましたが、
やっと何軒か見つけ、ちょっと古いモデルなのですが安かったので、
今、取り寄せ中です。

Re:シューズ エアロマダム 【2008/05/17 18:38:28】 p220208175213.tst.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
こんばんわ。久々に顔出してみます。シューズですね。少ない経験上の話になりますが、ランニングシューズでやって滑って怖い思いをしたことがありました。(でも大家さんや、IRさんの中にも使ってる方もいらっしゃる!!)ナイキのとあるフィットネス用を使ったこともありますが、私の足の幅が広すぎるのか、幅に合わせると足先があまっていまいちでした。ナイキはきつめだというのを聞いたことがありますが幅が狭めなのかしら?結局ミズノのウエブダイバースに落ち着いています。とても心地よいです。早く自分に合ったものが見つかるといいね。

Re:シューズ チョイ悪オヤジ 【2008/05/17 00:00:36】HomePage p1006-ipbfp503gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
AVIAのHPみてたら、そういえばMY台場もくたびれてきたし、
欲しくなってつい ポチっとな してしまいました。

まだ新しいせいかもしれませんがクッション性が良く
足にフィットし、履きやすくていい感じです。
あとは、マニアっぽくてちょっと自慢?(笑)

ただ難点としては注文してから2週間くらい待たされました。


Re:シューズ 奈々 【2008/05/16 16:26:36】 204.169.203.61.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちは、Kjさん。
はじめまして、ななといいます。
わたしは、いまは、スクールシューズをはいってしますよ。
もちろん、680円かな。
それでは、失礼しますね。
皆さん、エアロをたのしみましょうね。
〇管理人さんへ
はじめまして、ななといいます。
よろしくね。
ここのサイトは、勉強になりますよ。

Re:盆踊り? さくら 【2008/05/11 23:48:16】 221x115x119x195.ap221.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
今晩は。皆さん、アドバイス、どうもありがとうございました。

cocoさん☆  「でも、いいんですよ。あまり真剣にならずに楽しく!」という言葉、ありがとうございます。いつも考えすぎてわからなくなってしまうのです。もう少し、肩の力を抜いてみますね。

kiraさん☆  「右に足を出した時は左側に扉を開けるの。重たいから両足に重心のせて踏ん張らないと開かないイメージです。」のお言葉通りに何度もやってみたら、何となくわかってきました!!そういう発想は全くなかったので、驚きました!!ありがとうございました!!

そして、Wアキレスさん☆  いつも拝見させて頂いています。動画は、すごく参考になります。よくわからなかった時、いつも何度も見せて頂き、練習しています。

cocoさんやkiraさんのアドバイスを読ませて頂いた後に、Wアキレスさんのアドバイスを読んだら、さらによくわかりました。特に、手の動きがつくとわからなくなってしまうので、この動きもうまく出来なかったのですが、手の動きのアドバイスも頂いたおかげで、今やってみたら、わかってきました。まだぎこちないけれど、コツを皆さんに教えて頂いたので、次のレッスンにはもう、盆踊りとは、言われないようになるべく、毎日練習します。

うまくないのに、背が低くて後ろだと先生の動きが見えないので、恥ずかしいけれど先生のすぐ斜め後ろにいます。だから、しょっちゅう私の変な動きを真似されますが、面白い表現なので、皆は爆笑、私も大笑いしてしまいます。cocoさんの言うように、楽しく参加できればよいのですよね。これからも楽しく上手になりたいと思います。

皆さん、ありがとうございました。
 

Re:盆踊り? Wアキレス 【2008/05/11 22:58:20】HomePage 210.147.5.198 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
さくらさん、はじめまして。

体重の掛け方ですが、
基本的に両足とも同じ体重を掛けるつもりになると思います。
ただし、踏み出した足をすぐ元に戻すためには
出た足を必然的に強く踏む必要がでてきます。

体重の移動方向と逆に手を動かす場合は、
kiraさんがおっしゃっているのと似てますが、
その手が何かにさわっていて、
その手で押して体重を移動させるみたいなイメージを
持ってみるとスムーズに行くんじゃないかと思います。

あと、cocoさんがおっしゃっているサイドランジの呼び名ですが、
確かに、主に競技系では私のサイドジャックを
サイドランジって呼んでるみたいですね。
ランジ(lunge)って突くという意味ですが、
このサイトのサイドジャックの動作って踏み下ろす動きで
どこも突いてはいないのでサイドジャックにしています。
また、上下の動きなので、片足は常に地面にありますが
ハイインパクトに分類しています。
ちなみにランジアップは体重を一回沈めたあと
頭を上に突くという意味だと思っています。
なので、重心を上下させないのはランジアップではないわけです。

しかし、なかなかいい雰囲気のレッスンみたいですね。
そんな時間を大切にしてください。

Re:盆踊り? kira 【2008/05/11 21:57:24】 ZF041065.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
動画のサイドジャックの動きに逆方向へ両手を出すのだとしたら、たぶん重たい扉を開けるイメージでやるとうまくいくと思いまーす♪

右に足を出した時は左側に扉を開けるの。重たいから両足に重心のせて踏ん張らないと開かないイメージです。
開けるついでに軽く回してあげると、さくらさんの質問している動きになると思うんだけど?

足の移動と手の移動方向が違う時によくIRさんが「ドア開けて!重たいよ!」って叫んでいたのを思い出しました。

このレス、質問にヒットしていなかったらすみません。
しかーし、言うは易しですよね〜、
お互い頑張るにゃ〜!(^^)!

Re:盆踊り? coco 【2008/05/11 16:31:23】 p93844d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。インストラクターやってます。

動画、見てみて、私だったら多分この動きは「サイドランジ」と言って教えると思いました。一応書いておきます。

横に出した足にも体重をかけるステップですよね?
膝と足先が同じ方向を向くように注意して、キチンと膝足首の柔軟性を使って行います。

手が付くと、上手くできないようですので、まずは手は腰において練習をしてみてください。
足の動きがしっかり出来るようになってから、手をつけてみてください。
文章から動きを判断するのは難しいのですが、重心移動が手と足が逆〈変な表現でスミマセン)になるようなので、どちらかに引っ張られる感じで、動きがスムーズに行かないのだと思います。
多分、手の方に引っ張られてるみたいなので、足の重心移動が充分にできていないのかなと推測しました。

でも、いいんですよ。
楽しい雰囲気の中で笑って楽しく動いてください。
無理をして、怪我などをしたら元も子もないですから。
あまり真剣にならずに、楽しく♪
慣れたらできる動作だと思いますよ。

盆踊り? さくら 【2008/05/11 13:15:38】 221x115x119x195.ap221.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
はじめまして!
いつも皆さんの書き込みを読ませて頂き、ほぼ初心者なので、勉強させていただいています。私は、スポーツクラブで、エアロビクスを始めて2年くらいです。

今日は、どうしてもわからないことがあり、質問させて頂きたいと思い、思い切って書いてみました。

「ハイインパクト系のステップ」の動画で見たら、たぶんサイドジャックというものだと思うのですが、あの足の動きに、両掌を前に向けて、足と反対方向に出して回転させる動きが、Vステップの後にあって、慌ててしまい、サイドに出す足が突っ張っているのか、何か変で、盆踊りとか言われてしまいました。
言われるのは、全く嫌じゃなく、その通りだと思って、皆と一緒に笑っちゃいました。レッスンそのものが、明るく楽しい空気なので。

でも、笑ってるばかりじゃいけない、何とかしたいと思い、夜、リビングのカーテンを開け、鏡のようになった窓を見ながら練習するのですが、手の動きが付くと、足が確かに弾力性が全くなく突っ張っているみたいなのです。サイドに足が着地するときは膝は曲げて体重移動して瞬間的には、両足に同じ体重がかかるのですか?

考えすぎてしまうと、ますます動きがぎこちなくなってしまいます。

決して若くはない年齢ですし、毎日ストレッチをやるようにしてますが、子供のころからからだが非常に固く、なおさらやわらかな動きが難しいのかなとも思います。もっとストレッチ頑張りたいと思っています。

どうぞ、アドバイスをお願いいたします。

Re:初めて投稿 10年生 【2008/05/08 22:13:32】 softbank219185160053.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
いろいろとありがとうございます。

私の発言にもうちょっと付け足すと、このイントラさん終わりのあいさつで、
「このクラスは普段50分でやっています。前のクラスが押してまた短くなって中途半端になってしましました」と
言ったのですよ。プロならすべて包含してやるべきでしょう。

また、<コリオも回転や四角に回転するシャッセなど等豊富でしたが脱落する人はいませんでした。 >
これも回転は1カウントでやる難しいもの(日曜の中上級者もお見合いしてました)、
「歩く・・・」ですから本来この動画にあるシャッセやポニーの変形はハイインパクトですから出てこないですよね。
シャッセやポニーだけならまったく問題ないと思いますが、そこに行くまでがちょっと違うのですよね。

こういうレッスンが横行すれば、一般の参加者は行くところがないですね。
FCが新タイプのクラブにお客が取られているのもわかります。

いろいろと発言して申し訳ありません。ご意見は拝聴します。


BBSログ内検索

検索のヘルプ
このページのトップへ  一覧へ  前ページへ  次ページへ  エアロビック・ステップのトップへ