エアロビック・ステップ掲示板


Re:パドブレについて Wアキレス 【2009/03/22 22:47:44】 eAc1Ahk033.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
面白いサイトですね。
私もブックマークしちゃいました。

各ステップの動画と名称は、
私の経験となくなってしまった「HIROの家」と
サバイバルのリードインストラクターが使っているものを
総合して決めています。
「パドブレ」については最大公約数的に、
このサイトの動画の形で間違いないでしょう。

でも、当然ながら名前と動きはそのときそのときで
変わってしまうものだと思っています。
ご紹介くださったサイトで言っているパドブレの
足の動きって私は経験したことないものですね。
1カウント目でリード足を逆方向の後ろにかけるのは
初めて見たような気がします。
やはり、ダンス系はずいぶん違いますね。

ご報告、ありがとうございました。

Re:教えてください。 teto 【2009/03/22 19:04:45】 FL1-119-240-196-251.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
みゆさんの言う通りかも。あまり他でもレッスンやっていますってもともと先生自体があまり自分からは宣伝しないタイプかも…です。
イントラ全員が皆が皆、明るいキャラタイプでもないでしょう…。
なんだかなって思いますね。
みゆさんの言うようにそれが先生のキャラなら損してるような、そんな感じもするかな〜。

Re:回転数は分数で数えよう運動を一人開催中 プラス 【2009/03/22 15:33:08】 i220-220-173-3.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5)
茶犬さんさすが〜!
>すいません、小ネタでした。
真剣ですけど(笑)。

この小ネタ超大ネタです!
スキルの世界では回転指導は100%分数ですよ〜!

パドブレについて ピヴォット 【2009/03/22 15:13:40】 150.59.2.98 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
用語集に限らないことなので、独立して投稿させていただきます。

パドブレの動画の動き、私がついたあるインストラクターの説明とは少し違うので、報告します。

Wアキレスさんの動画では、ビハインドの6カウントマンボと同じですが、私が教わったのは、3カウント目で両足が閉じる(気をつけの脚)のと、リズムカウントが1,2でワンツースリー(片側完成)、3,4で反対側完成で、4カウントで左右完成します。

ビハインドの6カウントマンボをパドブレと呼ぶことが間違いと言うつもりはありませんが、ちょっと違う動きもあることを報告します。

参照ページがあります。
http://pocky.jp/enjoy/dance_study/lesson/house/padobre/index.html

このページ、今回の投稿のための検索で見つけたけど、私にとってはおもしろそう。後ほど、楽しみます。

Re:モチベーションが下がってます プラス 【2009/03/22 14:16:16】 i220-220-173-3.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5)
MOOさんはじめまして、

今の自分の状況を説明すれば、受けたいレッスンって1本しかありません。
もしこの1本がなかったらFCのエアロを辞めてもいいと思ってます。生命線の1本です〜(笑)

更に言えばこの状況で持ちこたえてるのは今ある目標のお陰です。
それと仲間です。
自分は初心者で入ってくる特に男性を見かけると必ず声をかけます。
男の人って周りに女性が多いから雰囲気にのまれて
それっきりってよくありますよね。
踊れないとプライドも傷つくし(笑)
自分はもっともっと男性エアロ人工が増えるといいなと思ってます。
その後その声をかけた男性が頑張ってくると、ここ教えて下さいって聞かれてなんだか自分が辞める訳にはいかないし、逆に元気をもらってます。

ただ1人で黙々とFCに通っていたら自分はタイプ的にはとっくに辞めていました。

上できたろうさんも言っていますがここの掲示板には様々な経験者が沢山います。
どんどん悩みや疑問をぶつけて、少しでも今の状況を打開できる鍵が見つかるかもしれませんよ〜!

Re:用語集を作ってみました ピヴォット 【2009/03/22 12:56:25】 150.59.2.98 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
ストラドル、ストラドルサポートは、よくわかってないからのリクエストで〜す。後者は、競技エアロの技の名前でしょ?ストラドル単体で特に意味をなさないのなら、説明は不要です。Straddle自体は、辞書的には開脚とか、またぐ、またがる、とかの意味です。

それから、シャッセとチャチャチャは、定義的に区別可能なのでしょうか? シャッセは必ず左右足が一度閉じるのが定義とか、言えるのかどうか? シャッセはチャチャチャの一部なのか。両足が床から離れるとチャチャチャとは言わないのか。何らかの定義が可能なら、これらもお願いします。

Re:モチベーションが下がってます moo 【2009/03/22 12:06:45】 FL1-119-240-241-250.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
今、検索していました。今の私の状態は、プラスさんのカキコと同じかも…です。
今の自分は何のためのフィットネスなのか目標がもてなくて足も何度も止まるし、続けたいのかどうかも?です。
なんかため息でそうです。最初あんなにたのしかったはずなのに、今は分からないんですね。
楽しいのかどうかも。分からないコリオにこだわってせいなのか、他の事も重なっていないとは言えないのですが、非常に複雑です。
この先続けたら後何があるんだろうって。凄く悩みます。

こんな語句があったらいいな 茶犬 【2009/03/21 22:17:54】 p029034.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
Wアキレスさん、本当にお疲れ様です。

追い討ちをかけるように、こんな語句もあったらいいなというのを書いてみます。ご検討ください。

『アドオン』(レイヤリングがあるならこれも)
『クロスフレージング』(カッティングハーフとともに最初のころに謎だった言葉)
それから『ウォームアップ』『クールダウン』等のレッスン構成に必須の言葉や、筋コン系の用語が欲しいです(よく知らないから)。

それから『インストラクター』の項目ですが、「参加者に振り付けの指示を出す人」という定義にはちょっと不満があります。インストラクターはレッスンの時間、そのスタジオの責任者です。プレコリオレッスンなら「指示を出す人」であるかもしれませんが、エアロビクスダンスレッスンのほとんどの場合は、振り付けを考え音楽を準備し時間配分を決め、参加者の能力向上と安全に目を配る指導者です。グループレッスンにおけるインストラクターの役割は、「コリオの指示」で要約されるほど小さくないと思います。

Re:教えてください。 みゆ 【2009/03/21 20:13:38】HomePage proxy261.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 P02A(c100;TB;W24H15)
うーん。民間を利用した時って…普段は公共なのかなぁ?ビジターだと割高だと思うのですが?
フリーの方だといろんな施設に行かれていらっしゃいますので…。
系列店以外の名前を出すのはNGじゃないかな?
ご自分から○○でもやってます。ぜひお時間ある方の参加お願いします!っていう方も中にはいますよ!?
ようは〜その方の個性キャラじゃないかな?
楽しいレッスンを提供してもらってるって事以外に何を求めてるんですか?
tetoさんが一番気にしている事がよくわからないですごめんなさいです。

Re:教えてください。 kira 【2009/03/21 19:41:10】 U021018.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
うーん・・・
IPアドレスが目立つ・・・。

ここの掲示板にルールはないけれど、
tetoさんに限らずHNは統一した方がいいかもね♪
(あくまでkiraの意見だから)

他の掲示板見ると複数のHNを使うと管理人さんに消されることもあるようです(-_-;)

IRさんはご自身の都合や、FCの都合でチョビット入って出て行くことは結構ありますよー。
急におめでたで辞めざるを得ないIRさんの枠を複数のIRさんが週代わりで補ったり、なーんてこともあります♪

Re:教えてください。 teto 【2009/03/21 18:16:46】 FL1-119-241-3-194.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
色々考えすぎていたようです。もっとエアロは楽しいはずなのに。もっと純粋に楽しめる日々に戻りたいようそんな気持もあります。
最初の頃が凄く懐かしいです。
これから少しずつ楽しめればいいなと思います。本当に…。そんな日が来ることを祈りつつ今後、フィットネス考えている状態です。暫く離れるかどうかも考えようかなとも思っています。まだ未確定ですが…。
続けたいのに、気持がついていかないって事もフィットネスやっている時あるのかなとも思います。

Re:教えてください。 TOTO 【2009/03/21 18:04:18】 FL1-119-241-3-194.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
そうですね。純粋に楽しむ事に致します。

Re:教えてください。 パドブレ 【2009/03/21 15:12:47】 159.98.111.219.dy.bbexcite.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648) Sleipnir/2.8.4
またkoko(momo)か…

Re:用語集を作ってみました Wアキレス 【2009/03/21 13:21:32】 eAc1Ade106.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
ピヴォットさん、不本意なんて、とんでもないです。
皆さんの協力の下にいいものができれば、
素敵なとこだと思っています。

ストラドルサポートは大体わかるのですが、
ストラドルと単体でいうのはステップ名称ですか?

きたろうさん、リンク間違いのご指摘ありがとうございます。
逆引きの機能ですが、
各ページの一番下にサイト内検索があるのですが、
それじゃだめですかねぇ?
(まだ、用語集はこの検索の対象にはしていませんけど)

というわけで、ここまでのところを反映させて、
更新してみました。
少しだけ単語も追加しています。

Re:教えてください。 みゆ 【2009/03/21 11:27:55】HomePage proxy20046.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 P02A(c100;TB;W24H15)
tetoさんこんにちは。あなは何故知りたいのですか?また、知ってどうしたいのでしょうか?
それよりもレッスンを楽しみましょう♪
個人的な興味はぬきにしてね…

Re:用語集を作ってみました きたろう 【2009/03/21 10:13:45】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322)
ケットントンの動画参照リンクが、ダブルキックにリンクしていますよ。

ついでながら、この動作のホームでのレッスン中のキュー出しを書いておきます。「フロントキックそのまま下ろす!」とキュー出しする人もいれば、「キックトン!」という人もいます。

せっかくの手作り用語集なので、こういった庶民的な?情報を沢山盛り込んだらどうでしょう?
「このステップ名は、うちではこういう言い方で通っています」とか、全国の皆さんの生の声を入れて・・・、逆引き索引のようなものも付けるとか。

・・・仕事増やす意見ですね!?

Re:用語集を作ってみました ピヴォット 【2009/03/21 00:46:20】 softbank219061076251.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727)
そんな感じで悪くないと思います。Wアキレスさんにとっては不本意かもしれませんが、客観的には。

他にと言われたら、ストラドル、ストラドルサポートを入れて下さい、と希望。

Re:用語集を作ってみました Wアキレス 【2009/03/21 00:13:28】 eAc1Ade106.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
では、こんなところですかねぇ・・・

【マンボ】
足を前に踏み出す動作。踏み出したあとは通常、踏み出した方向と逆の方向に動くケースが多い。

【ストンプ】
足を前に踏み出す動作。踏み出した足は、ツーストンプに代表されるように複数回同じ場所にとどまることが多い。

ストンプ、マンボ系ばかりが、議論の的になってしまいましたが、
ほかに何かないですかねぇ?
一度正式公開してしまうと、
修正のたびに更新履歴漬けなきゃならないんで、正式公開の前に
できるだけブラッシュアップしておきたいと思いまして・・・

Re:回転数は分数で数えよう運動を一人開催中 メタ坊 【2009/03/20 22:58:27】 ntkyto088043.kyto.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp Opera/9.63 (Windows NT 6.0; U; ja) Presto/2.1.1
 茶犬さんの気持ち何となくわかります。
 私のFCは前と左が鏡、右が外で後がマシンなんですが、鏡側って言われて正面向いてるのは私だけだったりします。恥ずかし〜。
でも右リードでも左リードでも(たとえば横向いてのボックスなどイントラの方向だったり逆だったり)方向は変わらないのを最近ようやく発見したので、そっちの方を意識しています。
 ところでこの前イントラに、同じコリオでも向きが変わると難易度は50%アップ、ターンが入って後ろ向きでステップ踏むと100%上がるねと言ったら、いいこと聞いたと言われたので実は密かに楽しみにしている所です。

Re:教えてください。 teto 【2009/03/20 21:03:53】 FL1-119-240-242-112.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
先ほどの件アドバイスありがとうございました。先生なかなか他のどこの施設でレッスンをしてるのかなどは一切秘密でどの生徒にも全然教えてくれないタイプですので、聞きたくても聞けない状態ですね。
どうしても目に見えない壁と心の距離などを感じています。

Re:回転数は分数で数えよう運動を一人開催中 KRK 【2009/03/20 20:00:52】HomePage fch176045.fch.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322)
ターンの回転量は・・・
おいらの場合は
回り始めの向き
回り終わったときの向き
回転方向
で記憶してます。
最終的にターンが終わった時の方向があってれば・・・
あらぬ方向に飛んでゆかないので。(^^;

Re:教えてください。 teto 【2009/03/20 15:22:36】 FL1-119-240-248-157.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
確かにそうですね。失礼いたしました。本人の事情があるようなのでそっとしておこうかと思います

Re:教えてください。 黒犬 【2009/03/20 14:49:02】 p029034.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
インストラクターの所持資格、雇用形態、契約内容そしてどういう仕事をするかという事情は、それぞれ異なる上に全くの個人的なことです。本人以外にはわかり得ないことですし、お客(メンバー)にどこまで知らせるかも、本人が決めることです。
よって、ここで聞いても誰にもわかりません。
一般的なインストラクターについてではなく、その特定のインストラクターの事情について語るとしたら、「憶測」でしかなくそれを不特定多数の見る掲示板で語ることは、非常に下品なことだと思います。
もしも私がそのインストラクターの立場だったら、自分に直接聞かずに(答えるかどうかは別)掲示板で話題にしていると知ったら、とても不愉快になると思います。
なぜ本人に聞かないんですか?

教えてください。 teto 【2009/03/20 12:37:26】 FL1-119-240-249-176.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
教えてください。先日フィットネス(民間のフィットネス利用しました)その時のことなのですが、先生自分は暫定でレッスンを持っているっていう事を言っていたのですが、どういうことなのでしょうか?養成所卒業して間もなく民間のレッスンを持ってるみたいなのですが、それって(民間は今年の4/1からスタートです。一度レッスン辞めて再度養成所で勉強しなおしたとか)、4月からお試し期間なのでしょうか?
よくわからないのですが、4月からはじまって3ヶ月後にもしも集客悪ければ首って事にもなるのかな?
多分中途採用のインストなのかなって思っています。

Re:回転数は分数で数えよう運動を一人開催中 ピヴォット 【2009/03/20 11:47:26】 150.59.2.98 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
それ、私も自然にやってました。
でも、運動に参加するかとなると、微妙。
むしろこれからは角度の方に慣れてみようかとも。

あと、きっちり360度、180度回るよりも、30度ぐらい多め、少なめに回る方が、ダイナミックに見えたり、次のステップへの移行がスムーズだったりとか、テイストが変化するような気がするので、ただ今研究中です。

Re:用語集を作ってみました ピヴォット 【2009/03/20 11:32:43】 150.59.2.98 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
こういう議論は、ほんと 楽しいッスネ。
実際に動きを見てもらって、「こうでしょ」「ああでしょ」と言い合えば、もっと楽しそうっスネ。オフ会、私も行けたら行きたい。お願いしまっす。

Wアキレスさんの静止画像による説明、ありがとうございます。
重心の位置と体重をかける足は別な問題というのにも同意。それでも、左の絵の状態から一瞬で重心を後方にずらして右足を引くことは可能だし、右の絵の重心位置のままで(後方に重心を残したままで)、右足を前で2回踏むこと(ツーストンプ)も可能で(つま先からは入れるのは苦しいので、足の側面全体を入れることになるでしょう)、それはWアキレスさん的には不正な姿勢かもしれませんが、そんなアレンジでダンスのテイストが変わるので、ひとつのコリオのリピートの中で小さな変化を1人勝手に楽しんでまッス。(1人遊びとか言いながら、誰か気付いてくれないかなと、人目意識してます。特にイントラさん、こっちを見て!ナンチャッテ)

Wアキレスさんが、ある動作をどのように理解していらっしゃるかを伺うことは、特にそれが自分の理解と違うような場合には、すごく参考になりますが、用語集というかたちでHPにアップするとするなら、茶犬さんのご意見に一票。ページの公における影響力を考えられたほうがよろしいかと。

茶犬さんの説明:
マンボ→踏み込んだ足を引く
ストンプ→踏み込んだ足をそのまま前に置く
の方が、一般的にはわかりやすいと私は思います。

ストンプとマンボに明確に線引きをすることは難しい、にも賛成。でも重要用語ではあるので解説はあってほしい。そこで、単にマンボ、ストンプを説明するのを敢えて避けて、マンボ・ステップ(前と後ろで4カウント)とツー・ストンプ(これも4カウント)を説明するのが無難かと。

茶犬さんのダブルマンボは、6カウントマンボ(Wアキレスさんによるとシックスマンボ)ですね。ミニマンボは初めて聞きました。ピボットターンとマンボターンの違い(ピヴォットの私的解釈)は、おっしゃるとおり。茶犬さんは、ことばによる説明が上手ですねえ。辞書的な:Pivot=旋回軸、Stomp=強く足を踏みつける という解釈を、私は重視しています。だから、フロアでのワンストンプは私にはできない。マンボやマーチのバリエーションにしかならない。茶犬さんみたいに上手く言えません。

回転数は分数で数えよう運動を一人開催中 茶犬 【2009/03/20 01:33:45】 p029034.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
はい。
『ターンの回転数を角度ではなく分数でカウントしよう』という運動を、絶賛開催中です。私一人で(笑)。

いや、あのですね。ターンがあるじゃないですか、それを○度と角度で言うのが一般的らしいのですが(ブログなんかでよく見る記述)、これが私はすごく苦手で。
45度と180度と360度ならわかりますが、それ以外はとっさにどこまで回ればいいのかわからないんですよ。
数学というより算数の段階で落ちこぼれていたので。
でも、それを、4分の3回転とか、1回転と2分の一とか、分数で言ったらわかり易くなりませんでしょうか? って思って。
IRがわかり易く「鏡のほうを向いて」とか「後ろ向き」とか言ってくれるのはいいんですが、そうやって覚えたら面替えに対応できないので、景色で覚えることはしないようにしています。なので、スタート地点からどこまで回るのかが、とっさに理解できないのは厳しいんですよねぇ〜。

私一人でやっていてもしょうがないので、じわじわ広がるといいなーなんて。

すいません、小ネタでした。
真剣ですけど(笑)。


Re:教えてください。民間のフィットネスの件で ひろくん 【2009/03/20 00:39:18】 ntokym101221.okym.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5)
まだ、禁酒はつづいてます。っていうか、もう飲まないでしょうね。
ホントに止めたから。
で、本題。
某Gは3カ月毎に何らかの形で変更されてますね。
でJ・・・。???です。
って言うクラブもあったりで・・・。ねっ。
別に「民間」「公共」に拘らなくても良いのでは??
ひろくん

Re:サバイバルさいたま大会 きたろう 【2009/03/19 18:16:49】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322)
こちらの報告がまだでしたね!
参加された皆さん、とても楽しかったですよね!私も、純粋にとっても楽しめました!
結果は1stまでだったのですが、ここ最近いろんな事が見えてきましたので十分納得しています。それ以上に、掛声を出したりしてリラックスして楽しませてもらいました。
会場でいろんな人とお会いできるだろうと予想していたのですが、ホームの人や出稽古で知りあった人ともに4〜5人でしたね。

自己分析すれば、今の自分に最も足りていないのは巧緻性ですね。きれいに正確に動こうとするとコリオを間違える。この要因はたぶん、エアロを始めてからつい最近まで「とにかく盛上るレッスンを求め、シャッセの空中で両足拍手なんて、どうでもいいんじゃねぇ!」という路線で来たからだと思います。

また今回は時間があったので、最後まで観戦しました。
ファイナルまで残る人たちはさすがですね。Wアキレスさんもしっかり残っていましたね。腕立伏せの時に足をY字しながらやっている人もいましたが、こういうのが出来る人は、学生の頃に体操をやっていたとか、あるいは趣味にしても長年真剣にやっているとか、そういう人なのでしょうかね?私も腕立伏せだけなら何回でも出来る自信がありますが、こんなのは絶対に無理です。自分が一年後に、この人たちの域に達するのは、・・・無理だな!?

あせってもしょうがないので、楽しみながら上達して行こう!これからは、きれいに正確に動いて盛上れることを目標に頑張ります!今後ともよろしく!

皆さんは、どうでしたか?

Re:用語集を作ってみました 茶犬 【2009/03/19 13:33:13】 p7198-adsau15honb9-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5)
なるほど。
Wアキレスさんの仰る「重心」の違い、判りました。

で、その上での提案なのですが、やはり「ストンプ」及び「マンボ」の項目から、該当の表現を外した方がいいように思います。違いを説明するための動画比較などの別ページを設けるのは有りだと思いますが、用語集のメイン項目で規定をするには、あまりにも判りづらいです。
ストンプとマンボを、このように使い分けて説明しているインストラクターにお目にかかったことがない(あくまでも私の経験上では、ですが)ので、一般に広く理解されている違いだと言えないのでは、と思われること。また、このページで規定してしまうと、それに外れた所に対して「それは間違いです」と糾弾してしまう動きになる恐れがあること。この二つが改訂を提案する理由です。
(後者についてはWアキレスさんは否定されるかもしれませんが、このページの影響力はとても大きいので)

ピヴォットさんの仰る「マンボターン」と「ピボットターン」の違いは…(右リードの場合)
マンボターン→踏み込んだ右足を軸にして左足で床を蹴った力で回る
ピボットターン→踏み込んだ右足の反発力をつかって左足を軸に回る
というような理解でよいのでしょうか?

あと、私が例に出した『W(ダブル)マンボ=1ストンプ+1ストンプ』は、ステップ台の方でよく使う言い換えで、このときの1ストンプは右と左で対になっているものです。
右足(台)左足(床)右足(床)+左足(台)右足(床)左足(床)の6カウントです。ステップの時にダブルマンボといわれるとこれのことが多いです。
同じ足を踏み込む8カウントの時には、「マンボを二つ」と言われます。フロアエアロの時が多いです。
最近出たステップのクラスでは、ストンプを指示するのに「ミニマンボ」というイントラさんがいました。一人じゃないです。最近の流行なのかと思っていました。
ストンプとマンボに明確に線引きをすることは難しいと思います。


Re:用語集を作ってみました Wアキレス 【2009/03/19 13:05:14】 eAc1Ade106.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
シックスマンボの動画、対応しました。

アップロードするのを忘れてました。
里Gさん、ご指摘ありがとうございます。

なんせ、まだ非公開のページ(メニューに入っていない)もので・・・
(汗)

マンボとマンボステップの違いですが、
マンボは1カウントの動作(ストンプの項も同じ)で、
マンボステップはマンボすることを特徴とした基本ステップです。
・・・やっぱり、わかりにくいかな??

Re:用語集を作ってみました 里G 【2009/03/19 12:54:24】 220.110.23.250 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; InfoPath.2; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
すごいですね、エアロのWikipedia ですね。

ストンプとマンボの違いについての私の意見ですが、
 ・ストンプは足を出して踏み込む
 ・マンボは足を出すんだけど、脚をつっかえ棒にして踏み込む
です。極端にいえば膝を曲げて踏み込むか、伸ばして踏み込むかなんですが、例外が多いので「踏み込む方向」が違うのかなと思います。
つまり、
 ・ストンプは下に踏み込む
 ・マンボは斜め前(下)に踏み込む
な、感じがします。
ストンプは下に踏み込むので重心は前の方に来ますし、マンボは斜め前に踏み込む(脚がつっかえ棒になるので)の重心は後ろに残ると思います。

マンボで「重心は踏み出さない方の足に残る」だと後ろ足が床についたままでそこに重心が残る(ヒールタッチのような)印象になるので表現としてはどうかと感じました。(動画を見ればわかるんですけど)

用語集についてですが「マンボ」と「マンボステップ」の違いが良くわかりませんでした。「マンボ」でまとめた方がよいように思います。

それから、シックスマンボの動画が表示されませんでした。他は動画が表示されたのですが、シックスマンボだけ動画が表示されませんでした。(こちらの環境のせいかもしれませんが)

Re:用語集を作ってみました Wアキレス 【2009/03/19 07:41:37】 eAc1Ade106.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)

静止画ですが、ストンプとマンボについて、
前に踏み込んだときの比較画像を作ってみました。

Re:用語集を作ってみました Wアキレス 【2009/03/18 23:55:26】 eAc1Ade106.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
みなさま、色々なご意見、ありがとうございます。

私の言葉が拙いのも原因かもしれませんが、
重心の位置と体重をかける足は別な問題だと思うのです。
マンボで前に足を(かかとから)踏み出したときは、
前足に体重はかかっているものの重心は後方に残ったまま、
ストンプは重心を踏み出す足側に持っていったあとで
足を(つま先から)踏みおろすと言うイメージです。
ちなみに、ワンストンプはありだと思います。
ワンストンプができなければ、
ツーストンプのあと元の位置に戻れなくなってしまいます。
マンボの場合は3カウント目の足を後方に持っていけますが、
ストンプでは元の位置に戻すのが精一杯ではないでしょうか?

こういったエアロ論議は楽しいですね。
もっと色々なご意見が出てくるとうれしいなぁ。

ピヴォットさん、リンク間違いのご指摘、ありがとうございました。
助かりました。

Re:用語集を作ってみました ピヴォット 【2009/03/18 22:58:50】 150.59.2.98 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
もうひとつ追加ですけど、別スレッドの教えてくださいの方を読んで、ワンストンプって、ステップ台ステップではありえるのかあ?フロアのエアロではあり得ない。ステップ台ステップでも、そんなこと言ったら、ベーシックステップでもタップアップでも、全部ワンストンプになってしまうかもと、屁理屈は言えるけど、一歩だけ台に足を乗せて、ツーカウント目では逆足が床に着く動作をこう呼ぶのは、解り易いと思いました。従って、フロアエアロのワンストンプは、やはりわたし的にはあり得ないのです。ただのワンステップ(notストンプbutステップ)にしかならないのです。

Re:用語集を作ってみました ピヴォット 【2009/03/18 22:40:53】 150.59.2.98 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
読み返していて補足の自己レスです。
ダブルマンボ、あり得ますけど、8カウント必要です。
ツーストンプは、4カウントで終わります。

Re:用語集を作ってみました ピヴォット 【2009/03/18 22:33:47】 150.59.2.98 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
お久し振りっス。ひとこと発言させて下さいっス。
まず、イントラが何と呼べば、その通りになるというのに、同意しつつ、イントラが何と言おうと、誰が何と言おうと、私が理解したものが私の定義かもしれません。貴方の理解が貴方の正解。

それで、私としては、重心は一瞬で動かせるので、重心で規定するのは難しいと思うのです。
マンボステップでは、完全に踏み出した足に重心を乗せてから、後ろの足に戻してやれば、マンボであって、ストンプには見えません。そういう意味では、茶犬さんが最初に書かれてていた、
マンボ→踏み込んだ足を引く
ストンプ→踏み込んだ足をそのまま前に置く
は、かなり同感です。

それで私としては、ダブルマンボはありえなくて、それはツーストンプでしょう。同様に、私の感覚では、ツーストンプ、スリーストンプであって初めてストンプであり、ワンストンプはありえない。

ついでに、私にとってマンボターンは、ピボットターンは明確に違っていて、Wアキレスさんの動画はマンボターンです。回転軸が外側の足になります(踏み込んだ足に重心が乗って回転軸になる)。一方のピボットターンでは、回転の内側(中心)が軸になり、重心が中心から外れない、コンパスの針の側ように回るイメージです。私は、マンボターンとピボットターンを明確に使い分けるのが大好きです。ダンスとしての雰囲気は大分変わると思いますよ。なので、私のHNなのです。個人的な勝手な楽しみです。

それと、Wアキレスさんへ、用語集も全体はまたおいおい見せてもらいますね。楽しみです。あ、マンボターンへのリンクがマンボステップにつながってましたよ。

Re:春のプログラム改編 バニラ・こ・リラ 【2009/03/18 21:36:55】 KD124208084048.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
まっしーさん

こんばんは。
一番思い入れがあって、「ワクワク」する程楽しくて、
身の丈に合ったレッスン!すっごくわかります!
それが無くなってしまうなんて、がっくしですし、
楽しみを奪わないで〜って叫びたくなりますよね。

私の所は、今回のスケジュール変更で、なんと、
(初級から上級まで)ほとんどのレッスン時間が
これまでより、短くなりました。なんで?
最後、盛り上がる『通し』の回数が減るのかな?

Re:用語集を作ってみました 茶犬 【2009/03/18 19:18:44】 p029034.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
なんだかオフ企画進行中?(笑)
撮影するかどうかは別にしても、皆がステップを踏めるところであれやらこれやら協議してみたい、とは思っています。
そのなかで「こんな動画があったらいいね」とか言う話になると素敵ですよね。

cocoさんのおっしゃるように

>インストラクターが「ストンプ」と言ったらストンプですし「マンボ」と言ったらマンボ。

そうなんですよね。その大前提はあるものの、個人の解釈の違いなのか、何かしら線を引くべきだと思われてなのか、違いが記述してあったので、それはスタンダードな解釈なのでしょうか? と思ってしまったのです。
あ、もちろんケチをつける気持ちは1ミリもありません。

「踏み出していないほうの足に重心を残す」という記述から想像するステップは、私の場合はマンボでもストンプでもなく、「タップ」です。ステップタッチや前4つやグレープバインのカウント終わりのチョン、あれです。
なので、じゃあマンボとストンプはどこがどう違うの???
ってなってしまいました。



Re:用語集を作ってみました きたろう 【2009/03/18 18:13:37】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322)
悪い例の動画のモデル役ですかい?

良い例も悪い例も、未だない動画も、今年のオフ会の時に、皆でそれぞれモデルやりましょうよ!

Re:用語集を作ってみました プラス 【2009/03/18 17:52:38】 i60-35-26-126.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5)
迷えるエアロ初心者、またベテランでも名称など
知らない方が多いので、特にその人方には大変大きな役割を
果たされると思います。

プッシュアップの映像に今スキルに通われてる
きたろうさんにお願いしたらどうでしょうか?
是非見たい!

Re:用語集を作ってみました coco 【2009/03/18 17:34:05】 p028538.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5)
お疲れ様です。
すごいですね。さすがです。

茶犬さんが感じていらっしゃることは、少なからず皆さんが思ってることじゃないでしょうか。

というのも、ステップに正式な名称がないからなんです。

インストラクターが「ストンプ」と言ったらストンプですし「マンボ」と言ったらマンボ。

ちなみに、私の認識ですと、マンボは4カウントが基本。

ただ、前に足を出す動作もマンボと言ってしまったり、コリオの関係上、同じような動作でも、方向が違ったり次の動作によっても、違う名称で言うこともありますが、同じコリオをやっている期間中は、同じ名称で通します。
要は混乱を避ける為。

エアロビクスはあまり頭で考えずに、体で感じて動く事が大切だと私は考えています。
要はここでもよく書かれているように「慣れ」ですよね。

あまり頭でっかちにならずに、深く考えすぎずに、楽しくエクササイズに励んで頂きたいです。

ただ、エアロをはじめて間もない方には、このようなステップの用語集は大変に役立つものだと思います。
アキレスさん、お疲れ様でした。

Re:用語集を作ってみました 茶犬 【2009/03/18 16:27:28】 p15153-adsau15honb9-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5)
きたろうさん同様、「すっごいですねぇ〜!」です。
さすが、としか言葉が出てきません。
これで更にサイト充実ですね。

ただ、一つだけ引っ掛かった箇所があります。
「ストンプ」と「マンボ」の違い。
重心のちがいをあげておられますが、私の認識では
マンボ→踏み込んだ足を引く
ストンプ→踏み込んだ足をそのまま前に置く
という風に分けていたのですが、どうもそれも違うのかな。
考えれば考えるほどワケが分からなくなってきました。
カウントだとか次の足の動きで線引きをしようとすると、1ストンプ+1ストンプの6カウントを、「ダブルマンボ」と呼称するのが間違いになってしまいます。
(ステップではどちらも同じ頻度で出てきますよね)
実は明確な違いはないのかも。
でも、使い分けているし…。

踏んだあと前に更に踏めばストンプ
(2とか3のストンプ、とか1ストンプのあとステップツイストとか)
踏んだあと横や後に踏めばマンボ
(マンボチャチャチャとか、マンボシャッセとか)
(あーでも、マンボシャッセも前にシャッセは1ストンプ前シャッセかな)
そうすると「重心」でも間違いではないのかもしれませんが、何となくしっくりこない。
気がするのは私だけでしょうか?


Re:教えてください。民間のフィットネスの件で KRK 【2009/03/18 14:13:13】HomePage p0242ad.hrsmff01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0)
自分が行ってる所は3ケ月ごとに更新されます。
が、うちのホームは、
あまり変化がないことの方が多いです。(^^;
ちなみにコリオはほとんど月変わりです。

Re:用語集を作ってみました きたろう 【2009/03/18 13:37:03】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322)
すごいですねぇ〜!
こんなこともコツコツやっていたのですね。

私なりの(勝手な)意見は、
もっともっと遊びを入れてもいいかと思います。Wikipediaのような真面目な追記が出来る遊びとか。
養成コースとは?サバイバルエアロビクスとは?スキルアップコースとは?ウェーブダイバースとは?カウントとは?カウントの取り方とは?・・・

あと、用語集に限ったことではないのですが、このHPに「基本姿勢」や「立ち方」のお手本があるといいと思います。立ち方が出来ていない人が沢山いると思います。私は今、「立ち方」からやり直しています。

それと、皆がよく陥る悪い例の動画なんかもあると、良い例の動画に更に説得力が増すと思います。

勝手ばかり言いました。言うは易しやるは難しですね。お手伝い出来ることがあったら言って下さい。

教えてください。民間のフィットネスの件で koko 【2009/03/18 12:12:47】 FL1-119-241-1-139.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
今は、公共の施設でずっとエアロをやっているのですが、まだ経験は浅いけれど、民間と公共と平行してフィット縁素をやろうかと思っていますが、民間のフィットネスのスケジュール変更って何ヶ月おきでしょうか?今考えているのはティップネスなのですが、どなたか詳しい方教えてくださいませ。

用語集を作ってみました Wアキレス 【2009/03/18 10:45:48】 eAc1Ade106.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
まだ公式な公開ではありませんが、
ほぼ体裁が整ったのでこちらに仮公開します。

まだ正式に公開していないステップの動画へのリンクなどもあります。

作ってみたら、けっこう大きくなってしまったので、
あ行、か行・・・と言う単位で分割しようと思っています。

とりあえず、皆様のご感想をお聞かせください。
間違いのご指摘も大歓迎です。

https://aerobic-step.info/index_yougo.html

Re:春のプログラム改編 かん子 【2009/03/17 17:54:04】 eatkyo607199.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.6) Gecko/2009011913 Firefox/3.0.6 (.NET CLR 3.5.30729)
私の行ってるFC、やっと4月からのプログラムが公開されました。

でも結構前から改編の噂は聞いていて
産休だったイントラが復活するとか
年配イントラはレッスンを減らすとか...
なんとなく知ってはいたんです。エアロに関しては。

ショックなのは「空手」のクラスが無くなってしまうこと!
去年の10月から始まったので半年の短い命でした。
確かに5〜6人しかメンバーいなかったから仕方ないかな〜(泣)

「オスッ」という礼や「組手」とかで
メンバー同士のコミュニケーションがとれて楽しかったのになぁ。
その分、排他的になってたかもしれません。
FCで空手って合わないんでしょうか。
空手の形(カタ)ってある意味、上級エアロのコンビネーションより覚えるのが難しい!

Re:どなたか教えてください。 koko 【2009/03/17 16:59:25】 FL1-119-240-242-251.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
里Gさん、皆様、アドバイスありがとうございます。里Gさんのリンク凄くありがたいです。スイッチカールやっと分かりました。同じコリオでも呼び方が違うと迷うけれど、ステップの足の運びがすごくわかりやすくて感謝です。これからも里Gさまのステップも参考にわからなければ里Gさまのサイトへお邪魔致します。すっきりしてよかったです。ありがとうございます。感謝です。

Re:どなたか教えてください。 プラス 【2009/03/17 16:25:45】 i220-220-155-173.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5)
ステップ同じでも呼び名が違ったりするんですよね!
なので僕も茶犬さん同様、ステップ名称には全然こだわりません。 お陰でステップの呼び名は今だド素人です〜

しかし掲示板で聞くことによっていろんな呼び名がある事を
知る事ができて楽しいのも事実ですね、

ちなみに
前クロスを前掛け、などと言ったり〜、
チャチャチャをリズムと言うイントラもいます。

Re:どなたか教えてください。 茶犬 【2009/03/17 13:22:42】 p7002-adsau15honb9-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5)
私も検索かけて調べてみました。
→出てきたのはこの掲示板(笑)でした。以前話題になってますね、私もそのとき見ていたはずですが忘れてました。
それから里Gさんの書いてくれたページも見ました。

で、判ったのは…。
「スイッチカール」(レスミルズで使われている名称ですか)と同じ動きは、私の受けるレッスンのイントラさんは
「バッククロスオーバー」と呼んでいるようです。
(名称を使わずに言葉で説明するだけの人も多いです)
ダブルカールから変化させて、ステップ台の向こう側に渡るのではなく向こう側のフロアに着地した後、また手前に戻ってくる(Wカールだから)動き方で、初級クラスのコリオで強度を上げるためのアクセントオプションとして使っているイントラさんがいます。

ステップの名称にばらつきがあるのは、そのイントラがどの養成を出ているか、とかに関わってくるのかも。
流派というほど明確な違いがある訳でもないでしょうが、違いますからねぇ。

Re:どなたか教えてください。 どん 【2009/03/17 12:30:11】 59-166-93-9.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)
 なるほど。よくわかりました。私も中級ステップでやったことありました。私が質問したのではないのですが、皆さん、ありがとうございました。
 ところで、家に帰るとコリオメモをつけるのですが、ステップの名前がわからないと、足が後ろ、とか、リズムチェンジも楽譜のリズムを書いてみたり、「足をこうするちょっと待って」とか、「わせだわせだはいっちゃった」とかなっていてぐちゃぐちゃしてくるので、ステップの名称は知らないよりは知っていた方がいいですね。
 それから、たしかに自分の目で覚えたり、解決するのが筋ですが、そして、私も、イントラさんに質問することがありますが気が小さいので勇気いるし決死の覚悟です。
 先日も、ずっと気になっていることがありまして、今度出てきたら聞こうというのがでてきて、これとあれの違いは何ですか?と質問したら、「同じです。」との回答でした。ずっこけました。「でも、これはこういう流れで使ってあれはああいうときに使います。ニコッ!」とのことで勉強になりました。
 勇気出してイントラさんに聞くもよし、掲示板で聞くのもよし、どちらもありと思いますよ。

Re:どなたか教えてください。 ケロ子 【2009/03/17 11:08:34】 h219-110-168-180.catv02.itscom.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 2.0.50727)
kokoさん、みなさんこんにちは。

「スイッチカール」
私が毎週欠かさず受けるオリジナルステップのイントラさんが愛用する動きです。
里Gさんがお答えになってる「ワンストンプオーバーのワンストンプのところがカールになったもの」でイメージばっちりです。
が、カールなのでカウントは1カウント増えてました。
右足リードだったら、ステップ台の左端を踏んでカールして身体をクルッとさせて台の向こう側に移動します。
結果、面が変わってます。

これと同じ動きを「フライ」というイントラさんに出会ったことがあります。
ステップの名称って、皆さんがおっしゃっている様に本当にイントラさんによっていろいろですよね。
いろんなクラスに出てみて、最近、3リピーター=3ニー、ダブルマンボ=2マンボということを発見しました。
なんか、ちょっとうれしかったです(笑)。

振りをみきるってとっても難しい。。。
自分ってつくづく動体視力ないな〜、って思います(;O;)。

別件ですが、以前掲示板に登場したケロは、ケロ子です。
「子」を打ちもらしました。
とっても細かいことなのですが、なんだかとっても気になっていたのです。すみません。

Re:春のプログラム改編(だみだ〜・こ・リャ) まっしー 【2009/03/17 01:09:51】 KHP222226073151.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.7) Gecko/2009021910 Firefox/3.0.7
バニラ・こ・リラさん、他の書き込んだ皆さん今晩は!

今まで皆さんの書き込みを冷静に見ていましたが、我がジムでも改変があり、しかも(T_T)・・・
一番楽しいクラスが無くなってしまいます。

1週目からでもほとんどついて行けてしかも楽しい別のクラスもありますけど。
しかも一番面白いのは難易度の高い今日のコンビネーションエアロなのですが、
(3〜4週目でやっとほぼついて行ける様になります)

やっていて身の丈に程々に合う
(2週目にほぼ付いて行ける程度・・・最初から全部は付いて行けない事も魅力かも?)
なんかやっていて年甲斐もなく童心に返った様なお遊戯の気分で「ワクワク」やれるクラスでした。
保育所でのスキップを思い出させる様な・・・
一番のお気に入りは去年のスキップの様に移動しながらのシングル(ニーアップ)・シングル(ニーアップ)・ダブル(ダブルニーアップ)ででした。
ヒールジャックも最初の頃に出た後に出来てなくて・・・その後出てこないのでリベンジならず。
改変表を見て愕然(ジム内でも結構同じ様な人が多かったようです)。 がっくしです。

でも・・・考え直して明日からの残り3回を楽しむほか無いですね。

エアロをやり始めた時からいたIRで(と言ってもやり始めてちょうど7ヶ月ですけど)
最初は右左を間違えたり立ち止まったりついて行けずにいて暖かな苦笑い(勝手な思い込みですが)。
(IR自身に異性的な好みはありませんが---スリムな方で私の好みはIRには少ない、ほんの少しポッチャリ型です)

なんか飲みながら書いたので支離滅裂状態です(@_@)。

「ひろくん」禁酒続いてますか、趣味だけなら自分の都合で休めるけどお仕事なのでお体大切に!
あなたの代わりにワ・タ・シ・がお酒は引き受けます。
(最近開始した筋力UPにもマイナスで、減量時は週2〜3回だったのが今は、ほぼ毎日飲んでいます。)

それでは皆さん・・・受講者自身の希望の有無は別にして、クラスのラブ・シャッフル行きまっしょい。

Re:どなたか教えてください。 里G 【2009/03/16 22:35:46】 KHP222226058244.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)

http://www.steppers-hi.net/step/03onestompover.html

↑で説明があるワンストンプオーバーのワンストンプのところがカールになったものをレスミルズのステップ(ボディステップ)ではスイッチカールと言ってました。

普通のステップのクラスでスイッチカールと言うのを聞いたことはないですね。

ステップでは振りがわからない時に「ステップの上」にとどまって見る人もいると思います。(私もたまにします)
見て振りを理解する事はステップ、エアロビともに大切だと思うので今度試して見てください。

(私は、わからない振りの時は見る力を養うチャンスだと思ってます)

Re:どなたか教えてください。 茶犬 【2009/03/16 19:44:05】 p029034.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
直接のお答えでなくて申し訳ないですが。

「スイッチカール」というのは私は聞いたことがありません。
ですが、ステップの名称(エアロでもステップエクササイズでも)にあまりこだわらないほうが良いと思います。
というのは、いろいろなイントラのいろいろなレッスンを受けていると、「ステップの名称ってちゃんと固定されているものは少ないなー」と実感してしまうので。
超基本のものならいざ知らず、同じステップなのにイントラによって呼び名が違うなんてことはしょっちゅうです。ここWアキレスさんのまとめていらっしゃるステップについても(大半は基本のものですから間違いはありませんが)、一部に名称が固定されていない(なんて名づければいいか論議を読んだ)ものなどもあります。
レッスンを受けていると、名前のない一連の動きなんかは無数にあるように感じます。イントラのオリジナルな組み合わせも存在するでしょう。
要するに、ステップの名前だけで(動きを見ずに)他人が判断できるほどのコンセンサスは取れていないのだと思います。
なので、まずはイントラの動きを見る。名前がなくても間違っていても動きが合っていればOKなのですから。で、わからなかったら聞くべきはそのイントラです。
「あそこが良くわからなかったのですが、どう動くのですか?」と。

またステップエクササイズは、イントラのキューだけで動けない場合には、必ず見える位置をとることをお勧めします。
見てわからない場合には、掲示板で説明されても余計わからなくなりますよ。

春のプログラム改編有りました。 ひろくん 【2009/03/16 17:08:08】 p1027-ipad01okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5)
ゴメンナサイ。
変更無しの予定でしたけど、急転して変更になっちゃいました。
大変です。
急なもので・・・。
今までとは違って・・・。
今まで→初心・初級向けロー
4月〜→初級向けローハイ
時間は45分です。
木曜夜9時からです。
久々のゴールデンタイムです。
頑張ります。

ひろくん

Re:どなたか教えてください。 どん 【2009/03/16 17:04:18】 59-166-93-9.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)
では、2の足で半回転くらいしました?
それよりも、先輩方のコメントをまちましょう!

Re:どなたか教えてください。 koko 【2009/03/16 15:13:44】 FL1-119-240-242-11.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
どさんへ
昨日ステップ台の上り下りでスイッチカールというのがでてきたのですが、多分レッグカールと何かが足の入れ替えかなと思います。動きがよくわからず?なのですが

Re:どなたか教えてください。 どん 【2009/03/16 11:33:03】 59-166-93-9.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)
こんにちは。はじめてです。
とっても自信ないのですが、ステップエクササイズででてくるとすれば、四拍でひとかたまりのレッグカールのことかしら。
台の上にのって、もう片足後ろにけって、台の下に下りる、下りる。のことでは。
これを一区切りで左右入れ替わるためスイッチというのかしら。

どなたか教えてください。 koko 【2009/03/16 10:10:30】 FL1-119-240-239-224.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
すみません、この間ステップでスイッチカールというステップがありました。どんなステップなのか良くわからないため、教えてください。御願いします。検索では出てこない為、よろしく御願いします。

Re:春のプログラム改編 ミドル 【2009/03/16 01:21:40】 210.147.5.193 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506)
上野さん

キューイングがないなんて。。

日本人が苦手な分野じゃないですかぁ〜
(*^□^A

センスが必要とはしりごみしますねぇ

大丈夫かしら。。
(^^;)

1曲1曲でお水休憩はボクササイズなクラスみたいな雰囲気ですねぇ


茶犬さん
『リトモス』『メガダンス』?

全くもって未知の世界です。。

出れない微妙な時間だと気になりますが、諦めがつきますね。。

時間の変更で私も1ヵ所休憩なしで続くクラスが出来てしまいましたが気合いですねぇ


かんさん
私はまだ体験していないので、楽しいか分からないんですけど、ラテンは出ているのでキット楽しんだろうと思ってますが。。

キューイングがないと。。全部マネだと見える位置確保で頑張らないと。。

消費カロリーがすごいならこの停滞してる体重に刺激を与えてくれるでしょうか。。

期待しよ〜♪
(*^▽^*)

バニラ・こ・リラさん
時間の変更で都合がいいのは、私は仕事帰りにダッシュで行って間に合ってたクラスが15分ずれて遅くなるので時間に余裕が出来て助かるんですよぉ〜

先週まで用事が多発であまり行けなかったんですが、今週から結構行けそうです

4月のレベルアップクラスに向けて今月もう少し頑張っておこぉ〜
(*^▽^*)ノ


Re:春のプログラム改編 バニラ・こ・リラ 【2009/03/15 17:53:58】 KD124208084048.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
momoさん

こんにちは。
やはり、皆さん同じように、イントラさんや
プログラムの同行が気になりますよね。

参加したレッスンの同姓同名のイントラさんが、
まさにその方だったとは!!
It's a small world.ですね。
どこかで、会えますね♪
費用はかかるけど、私は遠征してみます!


ミドルさん

こんにちは。
時間の都合も、良かったですね〜。
プログラムの微妙な時間の入れ替わりって、
慣れるまでは、うっかり時間を間違えてしまうので、
しばらくはスケジュール表を
しっかりチェックして出かけなくちゃ、です。
ZUMBAのレッスン無いです・・・


茶犬さん

こんにちは。
スタートの4月、メンバーもシャッフルされて、
初めてお会いする方々も多いです。
今まで、気後れして、参加するのをためらっていた
プログラムに、このチャンスに紛れ込んで(?)
気合を入れてチャレンジしてみます。私も頑張ろうっと。





Re:春のプログラム改編 かん 【2009/03/14 20:44:22】 hmmt145107.catv.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
ご無沙汰しています。
春のプログラム改変・・・・生活そのものに影響があります。大幅な変更は早めに告知してほしいですね。だって、仕事のシフト変更など、早くわかっていたらできることもありますから。事実、平日1日あったお休みを別曜日に変えてしまいました。

ミドルさん、上野さん
ズンバ、楽しいですよね。リトモスと違って、イントラさんによって個性が出るし、レッスンの充実度もまちまちです。私は4人のイントラさんのズンバに出ていますが、1番好きなレッスンというのは参加回数も多くなり、外せないレッスンになりますね。アメリカでは、ダイエットププログラムとして、爆発的人気があるようです。消費カロリーも、エアロより多いとされています。ズンバのすぐ後に、別のレッスン(エアロやステップ)はかなりきついです。
ラテン系が好きな人はもちろん、自分で記憶するのは苦手だけどストレスなく楽しく踊りたいって言う人には良いのではないでしょうか?

Re:春のプログラム改編 茶犬 【2009/03/14 02:44:15】 p029034.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
4月からクラブへ行く曜日を変更しまっす。
平日夜は週に2回が限度なので、選択が難しいのです。

★とても頼りにしていたイントラさんのレッスンがなくなって悲しかったり
★時間が繰り下がった(ついでにイントラも交代)ので出られる中上級エアロのコマが増えたり
★そのエアロに出るためには、別の日に出ていたステップのクラスをあきらめなくちゃならなかったり
★新しく始まる「リトモス」とか「メガダンス」とかに出てみたいけど、出られそうな時間じゃなくてビミョーだったり
★これまで途中に空き時間があったのに、継続レッスンが続きになってしまって体力が心配だったり

・・・私にもいろんなことがありそうです。
まぁ泣いても笑っても、少なくともあと半年はこのスケジュールにしたがって動くしかないので、頑張ります。
担当が替わったり、新しく始めるクラスは、最初に乗り遅れるとつらいので、4月は結構気合が必要です。頑張ろうっと。

PS.↑の書き込みで上野さんのブログはわかったんですが、私が出ているレッスンとはことごとくすれ違っていることがわかりました。たぶんお顔は拝見したことがあると思うのですが、お話したことはないような・・・。かえってオフが楽しみになりました〜〜〜(^^)

Re:春のプログラム改編 上野 【2009/03/14 01:48:12】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322)
ミドルさん

先日私のズンバ初体験をブログに書いたので私的にはタイムリーな話題です。

エアロと同じイントラさんだったのですが、エアロとの違いはキューイングがないこと。イントラさんはインカムなしでした。
私の踊るのを真似して踊ってくださいと言われました。(キューイングするイントラさんもいるそうですが)

エアロのようにVステップ、シャッセ、といった呼び名のあるステップをつなげるのではなく一連の踊りをそのまま真似する感じです。
ステップ自体はエアロとは全然違います、アップだけレッグカールとかグレープバインをしましたが多分エアロのイントラさんだからだと思います。
1曲が7〜8分くらいで1曲終る度にお水タイムです。

エアロもセンスがない人は盆踊りになりますがエアロ以上にセンスが重要な気がします。

強度は意外に高くてエアロベーシック2くらいの汗は出ました。

また行きたいと思うのですが私のホームではレッスンがないのでミドルさんがうらやましいです。

Re:春のプログラム改編 ミドル 【2009/03/14 00:05:26】 210.147.5.197 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506)
バニラ・こ・リラさんはじめまして
皆さんこんばんはぁ
(*^▽^*)ノ

私の通ってるFCも4月からのプログラム改正が発表?されましたぁ

お気に入りのイントラさんの移動もなく、簡単なクラスが減り中級が増えましたぁ

時間の割り振りも私には都合よく、いい感じです

あと、ZUMBAってのが入ってますねぇ

なんだか興味深々です!

どなたかZUMBAはやってますか?
(*^▽^*)?

Re:春のプログラム改編 momo 【2009/03/12 16:05:18】 FL1-119-240-241-251.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
こんにちは、私も経験あります。この時期のプログラムの改変本当にいつも気になって仕方ないです。
いつものなじみの先生がいなくなったら辛いだろうなとか、考えていますが、アキレスさんのカキコの様にこの業界狭いです。
先生が現役辞めなければ会うチャンスありです。実際私もつい最近その事を身をもって実感しました。
本当に、偶然同姓同名だからまさかね〜おんなじ先生のわけないかと思ったら同じ先生だったという事を経験したので、あきらめずに続けているときっとチャンスあると思います。

Re:春のプログラム改編 バニラ・jこ・リラ 【2009/03/10 21:54:23】 KD124208084048.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
パンジーさん
こんにちは。
いつもいい時間だった、と思えるレッスンでした。
大人になって、この週のこの時間がこんなに待ち遠しいだなんて。
レッスンが終わると、『早く次週のこのレッスンが来ないかな』と心待ちに。
このイントラさんとの出会いに本当に感謝してます。
パンジーさんも素敵なイントラさん達との出会いで
エアロにはまったんですね。

Re:春のプログラム改編 バニラ・こ・リラ 【2009/03/10 21:38:53】 KD124208084048.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
きたろうさん
こんにちは。
おっしゃるのと同じ様に職場の人間関係に置き換えて思ったりしました。

新しいイントラさんを楽しみにして、
割り切っているつもりですが、
レッスンの中でのイントラさんの『人』に魅かれて
しまって、別れが辛いっていうのがあります。
今は、ウキウキするこの時間に出会えて感謝です。
エアロっていいですよね。


Re:春のプログラム改編 バニラ・こ・リラ 【2009/03/10 21:27:07】 KD124208084048.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ひろくんさん
こんにちは。
変わらないプログラムは、メンバーとして、
安心して参加できます。
足の具合いかがでしょうか?
心置きなく気持ちよく身体が動かせる日が
早く来ますように。

Re:春のプログラム改編 バニラ・こ・リラ 【2009/03/10 21:22:19】 KD124208084048.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
上野さん
こんにちは。
エアロビクス⇒プレコリオ、ダンスエアロビクスへと
私の通っているFCでもプログラムが
変わっていっています。
時代の流れなのでしょうね。

あのダンス系の動きが、苦手なのもあって、
エアロビクスよ減らないで!と念じています。

Re:春のプログラム改編 パンジー 【2009/03/10 20:40:59】 p0311a3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB5; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
楽しいエアロを教えて下さった先生達に、感謝したいです。
もし、その先生に出会ってなかったら、今こんなにエアロに
はまることはなかったと思います。

別れは、確かに辛いですが、Wアキレスさんも言われた、別れのあとには出会いがあることや、きたろうさんの言われた、次の上司に期待したいと思います。
でも私も、先生の人柄から入ってしまうので、エアロを続けているうちは、同じ気持ちを何度も味わってしまいそうです。

Re:春のプログラム改編 きたろう 【2009/03/09 21:07:58】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322)
>そんな中、唯一?雨が降っても槍が降っても、仕事で疲れていても参加していたレッスン

あります、あります!そのレッスンに出るために余裕を持って仕事進めているのに、くだらないミスするスタッフがいたりすると怒っちゃうんだよね。・・・槍が降る日は休みますけどね!?

しかし、イントラはアイドルでも生涯の師でもありません。仕事の上司みたいなものです。とても良い指導をしてくれた上司が転勤して行かれても、次の上司は更にすばらしい人である可能性もあります!感謝してお別れしたら、サッと切換えて、次の上司の良い面をまた吸収しましょう!

といっても、私も「レッスン」と付き合う以上に、その「人」と付き合ってしまうので、別れは切ない・・・

春のプログラム改編 ひろくん 【2009/03/09 16:54:43】 p5176-ipad02okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5)
残念ながら、ひろくんは4月からは何にも変更がありませんでした。
うん、身体のことも有るので神様からの「休め」の指令でしょうね。
ので、4月からも今までと同じように頑張ります。
実は、変更無いのも一番良かったりして???
とりあえず、定着目標で頑張りますね。

ひろくん

Re:大変困ってます!! チョイ悪オヤジ 【2009/03/08 23:09:53】HomePage peach.aitai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
それは花粉症の影響かもしれません。
アレルギー反応が肌に出る場合があって皮膚炎の症状となります。
自分も、今、それにかかってて今度皮膚科に行きます><

アレルギー反応を抑える薬と塗り薬で、収まります。

あとお肌のケアとしては清潔を保つのは必要ですが、洗うときゴシゴシ洗わないようにします。化膿して悪化することも・・

スポクラにあるような、ボディソープも良くないらしいです。タオルもスポンジも使いません。
石鹸を手にまぶして、手で体をなでるように洗って、
体を拭くときも、上からタオルに水気をすうような感じで
軽く押し当てるようなかんじで拭く。

・・・・という風に皮膚科の担当医からアドバイスもらいました。

Re:春のプログラム改編 上野 【2009/03/08 23:05:51】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322)
私のホームでは昨日4月からのスケジュールが掲示されました。

一度に人気イントラさんが4人もいなくなってしまいます。
ダンス系に押されてRITMOSとか日本発のダンスプログラムとかが増えておりエアロがその分減っている感じです。

先生はともかくこれ以上エアロを減らさないでくれというのが正直なところ。

まあ自分が主に出ているクラスは影響はなかったのですが、
カリスマイントラのOEさんのクラスがゼロになるのは
びっくりしました。
大人気の先生なので多分自己都合だとは思うんですが。

大変困ってます!! マー坊 【2009/03/08 21:00:28】 i125-202-123-53.s02.a007.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
7年くらいエアロ続けてるんですけど最近、肌がものすごく荒れちゃって赤いブツブツができて、大変困っています(悲)運動後の肌のケアとか知ってる方どうか何かアドバイスください!よろしくお願いします。この経験は、エアロはじめてから、初体験でしてどうしていいかわかりません!明日、医者へは行きますけど、とうてい治るとは思えないんですよね

Re:春のプログラム改編 バニラ・こ・リラ 【2009/03/07 12:20:47】 KD124208084048.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
プラスさん

こんにちは。

私もこのプログラム変って欲しい〜、ってあります。
そんな中、唯一?雨が降っても槍が降っても、仕事で
疲れていても参加していたレッスンなだけに
改編が残念なんです。メンバーの雰囲気も良かったし。
今度は遠征を楽しみに、再会したいと思います。

プラスさん〜動き、笑顔、コリオ、そしておまけに声が
イントラさんらしくなく可愛いのです!
気になりますでしょ(笑)

Re:春のプログラム改編 バニラ・こ・リラ 【2009/03/07 12:07:59】 KD124208084048.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
Wアキレスさん
そうですよね!インストラクターさんが引退しない限り、
何処かでまた、レッスンを受けられますよね♪
その時、今よりずっと上手になって、再会したいです。
それはまたひとつの励み、そして楽しみです。



Re:この動画のすばらしさを改めて実感 きたろう 【2009/03/06 13:58:19】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322)
>きたろうさん!Mだったんですね〜!(爆)

あっ、バレちゃいました!?

Re:この動画のすばらしさを改めて実感 プラス 【2009/03/06 13:46:29】 i218-47-114-119.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5)

>きっかけは、スキルアップレッスンなのです。
スキルに行くと、バシバシ注意してくれるじゃないですか。

きたろうさん!Mだったんですね〜!(爆)

Re:この動画のすばらしさを改めて実感 kira 【2009/03/06 10:56:30】 holly2.u-gakugei.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0)
過去のスレッド”貴重な御意見ありがとうございます”の横レスから始まって、”サバ&シャッセの件”を読み返しました。りゅうがさん(←競技もやってるイントラさん)もいましたね♪

きたろうさん、kiraもね、エアロ始めた時は同じようにのめりこまないように!って自分に言い聞かせていたの。
それが、たまに夜家にいると家族に
「どうしたの!?具合悪いの!?」って言われる始末。
あかん・・・^^;

Re:この動画のすばらしさを改めて実感 きたろう 【2009/03/06 10:17:07】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322)
>それってもしかして今回のオフとか、サバイバルでの悔しさが関係あるのでは!?

プラスさん
実はそうじゃないのですよ。オフはいろんなキャリアの人たち皆で楽しめばよいと思いますし、サバイバルでのこだわりって全くといっていいほど無いのですよ。

きっかけは、スキルアップレッスンなのです。
スキルに行くと、バシバシ注意してくれるじゃないですか。そして、その注意に真剣に取組むと次回のレッスンで自分が成長していることに気づきますよね。「これです!」
空手道場で稽古していると師匠からいろいろ注意される、それを真剣に実行すると成長する。エアロにもこれが欲しかった!

Re:この動画のすばらしさを改めて実感 エアロマダム 【2009/03/06 07:36:16】 p220208176191.tst.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
そうなんです。まだエアロ歴5〜6年の、ハイが苦手な私ごときがいうのはなんですが、楽しく安全にをモットーに、更に動きの美しさも求めたいと思っています。もちろんステップ『足』が基本ですが、手の処理が、動きの(重心の移動とかに)流れに沿っているか、助けになっているか気になる今日この頃。パッと見の印象もだいぶん手の処理にかかっているのでは?と思います。
 ところでみなさん、「スキップしてみてください」と言われたら、即できますか?わたし自信ありません。たぶんシャッセになってしまう・・・はずかしい。「スキップぅ???ってどうするんだっけ?」とな。

Re:春のプログラム改編 プラス 【2009/03/06 01:42:19】 i118-21-100-126.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5)
はじめまして〜

自分は今の通ってるFCでは残念ながら無くならないでと言うレッスンはなく、正直言えば逆に早く変わってくれないかなって思ってるぐらいです。(冷たい〜?)
その為遠征費用莫大です(泣)

つまりバニラ・こ・リラ さんも4月から↑こうなるのですね!(悲)
お互いFCクラブの情報交換でもしましょうか〜

>動きも笑顔もきれいで、コリオもスパイスが効いていて、
とにかく大好きなインストラクター嬢

気になります〜(笑)

Re:この動画のすばらしさを改めて実感 プラス 【2009/03/06 01:09:33】 i118-21-100-126.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5)
足をくっつけるて話題で盛り上がってるので、ついでに、

みなさんそれではジャンピングジャックでもちゃんと空中で足をくっつけていますか?
足をくっつける動作は高さが必要になるのでカウントの取り方に慣れが必要になり高度な動きになりますよ。

そもそもどんな動きでも足を揃えるって一般的にレベルは高く、足を揃える意味は、
エアロマダムさんが言われた
>やはり美しく、安全に楽しく動きたいです。
の中の美しくに分類されるものだと思います。

Re:この動画のすばらしさを改めて実感 チョイ悪オヤジ 【2009/03/06 00:05:36】HomePage peach.aitai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
かつて シャッセを 「しゃらくせえ」とか言った事も・・・(TT)

シャッセにもいろんなバリエーションがあって、以前は
前シャッセがどうも苦手だったのですが、近頃はコツが
理解できて難なくできるようになりました♪

前シャッセ〜前シャッセ→ピポットターンとか、
回転しながら後ろシャッセ〜回転しながら後ろシャッセとか
幅があって面白いです

ちなみに どうでもいい疑問なのですが・・・

足を一瞬閉じて拍手するところで 足を閉じるから
拍手でなく、「拍足」になる・・・とか?
ああっ! スミマセン スミマセン

Re:この動画のすばらしさを改めて実感 エアロマダム 【2009/03/05 23:44:32】 p220208176191.tst.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
こんばんは。遅い(?)シャッセ話にのらせていただきます。ええ私も記憶しています。かつてあったシャッセで足閉じなきゃー云々のお話を。ちょうど今シャッセバックが入ってるコリオをやってて「これは・・・確か閉じなくては・・・いけなぁーい」ととなえながらシャッセ。IRさんはどうだ?やってるか?とガン見してる自分に気がつきました。やはり美しく、安全に楽しく動きたいです。シャッセ大好きです。

Re:この動画のすばらしさを改めて実感 プラス 【2009/03/05 23:22:25】 i118-21-100-126.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5)
きたろうさんは、日常や仕事のでのストレス解消でエアロ
されてるはずでしたよね・・・

そうですか!いよいよ本格的にエアロに取り組むのですね〜
それってもしかして今回のオフとか、サバイバルでの悔しさが関係あるのでは!?
まぁこれで少しは追っかけとかに理解をしてくれるかも〜!

kiraさんさすがよく覚えてるわ〜
そうそう、シャッセね!あれはWアキレスさんと熱いバトルになって、俺が間違っていました〜すみません事件だ(笑)

Re:春のプログラム改編 Wアキレス 【2009/03/05 23:03:28】HomePage eAc1Ade020.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
バニラ・こ・リラさん、はじめまして。

私のホームでは勤続10年の人気指導員が
この3月いっぱいで去ることになっています。
もう20年も通っているとこうした別れはなれてしまいました。
もちろん悲しいですよ。
ただ、お別れのあとには出会いがあるのです。
そういう別れと出会いを繰り返しながら、
人の輪って広がっていくんじゃないかなって思います。

もし、そのFCをお辞めになったとしても、
この業界から引退でもしない限りまた会えると思いますよ。
意外にこの業界の世間は狭いですから・・・

春のプログラム改編 バニラ・こ・リラ 【2009/03/05 17:55:42】 KD124208084048.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
Wアキレスさん、はじめまして!
このサイトの動画をお手本に、きれいなアライメントで動きたいな〜といつもイメージをしてます。
(でも、面回し等で堂々と迷子になったり、
細かい足回りでアタフタするので、まだまだです)

エアロへの温かい思いが伝わる掲示板は、皆様のお顔を想像しながら読んでいます。

私の通うS.C.は4月から今までにない大幅なプログラム改編があり、もうすぐ発表されるようです。ドキドキです。

動きも笑顔もきれいで、コリオもスパイスが効いていて、
とにかく大好きなインストラクター嬢のレッスンが
もしかしたら、無くなるかもしれません。
そのレッスン皆勤賞で参加しています。

プログラムはいつかは変わるもの。
だから、その時を大事に楽しまなくちゃと思いました。
エアロの楽しさを教えてくれた、
そのインストラクターさんに感謝です。

皆様にもお気に入りのレッスンが終了して、
涙ぽろり・・って経験、あるでしょうか。




Re:この動画のすばらしさを改めて実感 きたろう 【2009/03/05 15:31:37】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322)
まあまあ、二人してそう言うなや(笑)
週1〜2回のペースで3年、大凡のレッスンに出ても動けるようになって、やっと細部に目が行くようになったところかな!?(週5回ペースの人なら、私の5分の1の期間でそうなる?)

そんなこんなで、私も、エアロに真面目に取組むようになってしまったよ。今まで関わって来た物事の多くを真面目に探求してきてしまったので、エアロは完全な娯楽路線で行こうと思っていたのに・・・

Re:この動画のすばらしさを改めて実感 プラス 【2009/03/05 14:41:22】 i125-203-11-224.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5)
上に同じく、きたろうさん遅すぎ!(笑)

フィットネスにおけるエアロって
しっかり動けてる事が大事だと思うんですけど、

このしっかり動けてるって事がくせ者で、イントラによってまちまちなんですよね。

フィットネスエアロの正し動きは実際はあるけれど、それに必ずしも従う必要のないスタジオの現場においては正しい動作はあってないようなものだと考えます。

それが真面目にエアロに取り込んでる人達は、どれが正しいのか判断が難しくなり、好きなイントラの動きを真似するようになると思います。
もうそうなると、スタジオの中はそれぞれみんな動きが違って修復不可能です。更にそれを見た初心者は・・・・・!

そこで、このWアキレスさんの動画が絶大な意味をなすのです。
恐らくWアキレスさんもこれでいいのか何度も悩んで不安で見切り発進的な所もあったと思います。
それはエアロはダンスでもあるわけですからその人の表現や個性も大切で、けして型にはめる物ではないからです。

その意味において、この動画はフィットネスエアロをこよなく愛し、普及に努めるWアキレスさんの魂と言えないでしょうか。

Re:この動画のすばらしさを改めて実感 kira 【2009/03/05 10:33:48】 holly1.u-gakugei.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0)
きたろうさん、遅すぎ〜(笑)
シャッセの話題は過去にけっこうエキサイトしてたのに〜!

確か、サバイバルでは両足くっついてなくてもOKで高さは必要ないってことでしたよね。

ただし競技では絶対NGということで・・・、
はい(ニコニコ)

この動画のすばらしさを改めて実感 きたろう 【2009/03/04 23:06:20】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322)
皆さん、こんにちは。
突然ですが、皆さんは、「シャッセ」空中で左右の足を一瞬閉じて拍手するの、きちんとやっていますか?
今までの私は、意識してはやっていませんでした(気にしていませんでした)。そんなことすらきちんとやっていないのに、「自分は大凡の技は出来るようになった」なんて思っていたのです。出来ていないことにすら気づいていなかったのですね。

(・・・でも、普段のスタジオを見ると、シャッセにしてもアクロスにしても、空中で左右の足を閉じて拍手すること一つとっても、きちんとやっている、出来ている人ってほとんどいませんけどね!?)

そこで、最近ほとんどクリックしていなかった「Wアキレスさんの動画と解説」を、初心に返って丹念に見直してみました。「すばらしい!」なんて正確に動き、正確な解説が書かれているのだろう!・・・そうなのです。自分は、この動画の「本当の価値」を見過ごしていたのです。

最近「正確さ」へのレベルアップに努めています。今までは、とにかく複雑コリオに追従していくのが一番の楽しさとか、自分はもう大方の技はほとんど出来たとか、思い上がっていましたが、「正確さ」を問われた時、なっちゃない自分に気づきました。
まだまだ赤子ですな!

Re:禁酒して・・・。 きたろう 【2009/03/04 23:03:48】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322)
>眠たくてもシャッキリ
って、どういう感じ?

ひろくん、なかなか誘惑に傾きませんな!?プラスさん

Re:禁酒して・・・。 ひろくん 【2009/03/04 17:28:35】 p3214-ipad03okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5)
きたろうさん、プラスさん。
最近、禁酒の効果が出てますよ。
朝は身体のむくみが取れてますし、眠たくてもシャッキリしてます。
大分健康になってきたのかも・・・。
さて、明日はレッスン1本頑張りますね。

ひろくん

Re:禁酒して・・・。 プラス 【2009/03/04 14:44:34】 i118-21-113-62.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5)
運動とサウナの後のビールが旨い!
ビール1リットルは最低ラインですね。
500缶2本ですから〜すぐなくなりますよ。

でも毎日だとお金が・・・
みなさんお仕事頑張りましょう〜(笑)

ひろくんさんお大事に。


Re:禁酒して・・・。 きたろう 【2009/03/04 13:45:41】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322)
ビール1リットルでも、2リットルでもいっちゃって下さい!
私も飲むときは、一升いっちゃいますから!
禁酒は精神によろしくない。

でも、足はくれぐれもお大事に!

BBSログ内検索

検索のヘルプ
このページのトップへ  一覧へ  前ページへ  次ページへ  エアロビック・ステップのトップへ