エアロビック・ステップ掲示板


Re:サバイバルエアロ kira 【2009/05/10 08:52:29】 ZF047245.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ぶら下がりカキコでごめんなさい。

師匠!(←ほとんどの方わからなくてOKです -_-; )
>ジムでは体がペターンと床についてる方を見かけますが
間違ってる方が多いです。
そうなんだ〜!!kiraもそうかも〜?

あとねー、IRさんに見てもらうといいよっていっても
サバイバル自体をバカにしてるIRさんもいるし、体がプヨプよしているIRさんもいるし、すごく上手な会員さんより何だかナー?というIRさんはいっぱいいますよね。適切なお言葉をいただけるのか疑問です。

その手のプロに見てもらいたいんだけど、マイナーだから検索にあまりヒットしないし、数少ないし、お金かかるし〜!

やっぱりエアロ人口の底上げがないと厳しいのかなぁ。
人口増えれば、”「効果測定」のような何か”が出来るかもね?

Re:どっちが大切? どん 【2009/05/10 01:21:00】 59-166-93-9.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)
 私の場合は、「大きく動くこと」と、「覚えることや思い出すこと」は片方を優先するとおろそかになるという感じではないです。

 コリオをきちんと覚えたとしても、難しかったり速すぎたりで大きく動けなくなるクラスには出ないからでしょうか
(パラパラみたいになっちゃうんですよ、でも、上級とか挑戦した方がいいのかな?)。

 自分は大きく動いたほうが汗も出るので、その方が好きなんです。一日に何本もレッスン受ける方も多いようですが、私、一本が限度です。複数の場合はエアロではなく、マット系です。

 ちなみに、動いている時は常にかなり先を予測しています。楽器を弾くとき、今弾いているところの数小節先の譜面を目で追っています。そんな感じです。
 

Re:どっちが大切? まっしー 【2009/05/09 23:51:38】 KHP222226073151.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.9) Gecko/2009040821 Firefox/3.0.9
ピヴォットさん今晩は、
妄想かも知れませんが、私も先週までダイナミックに動く事を念頭にステップタッチ、グレープパインなど歩幅をスタジオ内で一番最大きく動かす様に、自分ではやっていました。

実際、鏡の中ではそうなっていた積もりですが、連休中・前後に「エアロ三昧」を目指しエアロだけでも1日2〜3クラス出ていて、ハムストリングが一杯・一杯になってしまいました。(整体へ行って今は復活)

そこで前に書き込んだユーチューブやFitnes TVなどの画像を見ると、そんなに目一杯動いていなくても綺麗・伸びやかに動いている事に気が付きました。
もちろん私的に、動きについて行く為のあまりに小さな動きは大NGです!

早速今週から9〜8割の動きで如何に動きを大きく・華麗に見せるか錯誤中です。
もう少しで中級クラスまでは何とかなりそうですが! しかし・・・

今受けている中で一番激しいクラスでは、(先月は全部で4ブロック)最初の1ブロックの左右とその間にもう一つのの動きがあり、片側の移動の間だけでも数えたら7回転・・・ダイナミックどころかワンカウント中での回転スピードについて行くのがやっとのバタバタ(ドタ足)状態でした。
このIRでのクラスでは出来るダイナミックな動きは、アップの時とクールダウンの時だけかもしれません。
しかし一番楽しいのは別のクラスですが、一番面白いクラスでもあります。
2回程、補習の為に他店舗へ行ったりもしました。

参考にならないとは思いますが、この掲示板で出てくるアライメント・可動域が解った様な?解らない様な?エアロ歴の「まっしー」からでした。

Re:イントラからこんな言い方ってあるのかな? koko 【2009/05/09 23:51:12】 FL1-119-241-3-25.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
色々な意見ありがとうございます。この話しはここで終わりにいたします。
今まで色々なことがありましたが、今はイントラの方とも良い関係に戻れています。(変な意味ではなくて)
イントラとして分からないコリオがあれば聞けばきちんと教えてくださるし、それは私だけに対してだけじゃなく、他の人にも同様にきちんと教えてくれるので、私も他の人の分からなかった部分も一緒に聞けるので、勉強になります。
時間があればブログ開いてそこで色々書くことも検討しようと思います。

Re:イントラからこんな言い方ってあるのかな? 茶犬 【2009/05/09 23:02:13】 p029034.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
このスレッドにレスをつけるのはもうやめようと思っていたのですが、ひとつkokoさんにお願いがあって書きます。

kokoさん、ブログを開設してみてください。今は誰でも簡単に出来ますから。
そしてそこで思いっきりいろんなことを書くといいですよ、ただしインターネットですから、個人情報につながることだけは気をつけて。
みんなが見てくれるこの掲示板じゃないと嫌だ、って思うかもしれませんが、掲示板では受け入れてもらえないことでも、個人ブログだったらOKだったりすることもあります。
そしてkokoさんのブログだったら、少なくとも私は読みに行きますよ。面白そうだもの。

レッスン日記みたいなものは、大勢の人が意見交換に使っている掲示板に書くのはそぐわないんです。
現にkokoさんの書き込みをめぐって、いろんな人の意見が入り乱れてかなりの人が不快に思っていると思います。
そもそも掲示板で自分の話ばっかりするのは、マナー上でNGなんです。
お願いします。わかって下さい。

Re:イントラからこんな言い方ってあるのかな? まっしー 【2009/05/09 22:48:59】 KHP222226073151.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.9) Gecko/2009040821 Firefox/3.0.9
前に書いた様にkokoさんも一喜一憂しすぎですが、それを2chの如くそこまで批判する必要があるのかどうか?

「どのイントラの事を言っているのかわかっています。 」これは推量か、解っていてもほんの一部の方でしょうが・・・
kokoさんの開眼!「こだわりを捨てる事が大事なのかもしれないですね。」・・・にて終わりにしませんか?

HAZUKIさんのいう事に「言い得て妙」の部分もありますし、イントラさんは平等に当たりたいと思いつつも声を掛けられたら返事もしなくちゃなら無い・・・しがない人気稼業でしょう。

ちなみに私はエアロ歴が短いにもかかわらず 贅沢・・・と思いつつも、イントラさんの言動よりもコリオ内容に好き嫌いが出来てしまうこの頃です。

Re:どっちが大切? チョイ悪オヤジ 【2009/05/09 21:50:06】HomePage peach.aitai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
イントラ目指して修行中です。

自分的には、コリオの動きよりも、ひとつひとつのステップの動きが出来ている事のほうが大切のような気がします。
動きが速い上級のエアロでは、ただパタパタ動いている
だけでよ〜く吟味してみるとエアロビクスをしていないんじゃないか?と思ったのです。
それだけならまだしも、最悪、コリオに気をとられて
知らずのうちに呼吸を止めてしまったりとか・・・

そのパタパタ動くのがクセになってしまい、初級でも
そのままパタパタで、養成に行くと、それは違うよ。と
指摘されて気付きました。

初級で しっかり正しいアライメントで動く事を練習し、
呼吸をしっかり行い、エネルギー代謝をより活性化
させて、体から湧き出るようなパワーを発生させる。
上級ではわからない動きは無理に追従しない、
わかる部分をしっかり動く、そしてわかる部分を少しずつ
増やしていく

っていう感じでやるようにしています。

Re:イントラからこんな言い方ってあるのかな? koko 【2009/05/09 21:12:15】 FL1-119-242-78-149.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
やっとエアロや他の種目楽しむ事が出来てきました。出来ないコリオがあってもそれにこだわることなく、自分の出来る動きを真似ること、それが大事なんだという事も分かり、今は心から楽しむ事が出来ています。スポーツ施設の様々なプロぐむラムを受けていくうち、色々な先生も居る上で、肩の力も抜けて、出来ない部分にこだわるのではなく、出来る動きから少しづつ時間をかける事の大切さなども分かりかけてきました。
先生とまったくすべてが出来なくてもいいという事、それが大事なんだという事、学べたと思います。これからはストレスなくフィットネス楽しめそうです。
こだわりを捨てる事が大事なのかもしれないですね。

Re:どっちが大切? レクサス 【2009/05/09 20:09:15】 proxy3163.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 P906i(c100;TB;W24H15)
僕の場合はとりあえずはコリオを完全に頭の中に叩きこむ事を重要視しますね。
完全にコピーしてしまえば自然と動きは大きくなります。

その時はイントラも全くみないし、完全に自分の世界に入りこんでいますね。

ダンステイストな動きがある場合はかっこ良く見えるように努力します。

大切なのは・・・。 ひろくん 【2009/05/09 19:02:38】 p5192-ipad03okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6)
こんばんは。
端っこの方でイントラしています。
ひろくんは沢山間違えます。
自分で組んででも間違えます。
やはり、レッスンって以前にもカキコしたとおり、ベース→発展@→人によっては発展Aもしくは完成形→完成形
なんでもし、大きく動けないとか間違えると思ったら、ベースの動きで動いていても問題はないと思っちゃったひろくんでした。(だって・・・最後には綺麗に繋がるようにひろくんは組みますので(足が右左は入れ替わるように)。)
あくまでも、動きを追っかけるのではなく「アライメント」と「動く所と止める所」をはっきりさせる方が大事だと思ってます。
頑張りましょう。

ひろくん

Re:イントラからこんな言い方ってあるのかな? パドブレ 【2009/05/09 18:49:47】 104.58.102.121.dy.bbexcite.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YJSG3) Sleipnir/2.8.4
kokoの耳に念仏

どっちが大切? ピヴォット 【2009/05/09 18:49:00】 softbank219061076251.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727)
皆さんはどっちが大切?

 大きく綺麗に動くことを考えていると、次の振りを思い出すのが遅れて、間違います。

 振りつけを間違えないように集中していると、一つ一つの動きがおろそかになります。

 もちろん両立させることが目標なのは承知ですが、皆さんは、どちらかと言えばどちらを重要視されてますか?人によって違うと思うので、お聞きしたいです。

 私は、一つ一つの動作に気を取られて、コリオを間違ってしまう方です。それで仕方なしとしてるんですが、でもたくさん間違うと悔しいなあ。

 あと、迅速に高次元で両立させるための、コツとか、技とか、持っていらっしゃいましたら教えて頂ければ嬉しいです。

Re:サバイバルエアロ レクサス 【2009/05/09 18:17:20】 proxy3158.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 P906i(c100;TB;W24H15)
まことさん プラスさん 柔軟性のアドバイス有り難うございます。

自分だけでやっていても確かに上手くいかないような気がしますね。

競技者の人もFCに通ってるので色々聞いてみたいと思います。

ハムストリングの難関は余裕でクリア範囲にいかないとダメだと思いましたね。
セカンドが始まる時点で足がプルプル言っててけいれん寸前でした。

ファイナル目指して頑張りたいと思います。


Re:助かります Wアキレス 【2009/05/09 13:09:47】 eAc1Ade096.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
竹さん、いらっしゃいませ。

そのように言っていただけると、とてもうれしいです。
このサイトは、一般のブラウザだけで参照できるように
作っているつもりで、動画を作るのは確かに手間がかかっています。

これからも、色々相談などありましたら書き込んでみてください。

Re:イントラからこんな言い方ってあるのかな? HAZUKI 【2009/05/09 10:57:58】 CBCnni-03S2p007.ppp12.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; GTB5)
自分の主張ばかり
イントラの言動に一喜一憂するたびにここでイントラの事を暴露
あなたの今までの言動で、
どのイントラの事を言っているのかわかっています。
イントラに好意を寄せるのは勝手ですが
一喜一憂のたび書き込むので
マイナスイメージを与えている事にそろそろ気づいてください

イントラを目指したいのでしょ?
イントラになりたいけど家族の反対があり迷っているのでしょ?
もし、kokoさんの夢が叶い、イントラになって、会員(メンバー)に
一言一言の言動を不特定多数がみれる場に書かれたらどんな気持ちですか?
イントラになりたいのなら、もう少し、社会人としてのイントラとしての
人間性を磨いてください。
イントラさんはみんなに平等に接しています。
KoKoさんだけのものではありません。
そういう事を考えた上でそのレッスンに参加して下さい。
それから、他の会員とイントラが話すたびに「ずるい」と思われるのも
迷惑になりますよ。

ひろくんも助かってます。 ひろくん 【2009/05/09 09:01:42】HomePage p5192-ipad03okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6)
実は・・・。
ひろくんもココのHP見て色々復習しています。
勉強になりますね。
今レッスンで初級のローハイ1本持ってますけどハイインパクトでって言われたときにどのステップもっていったらいいかとかはココのページ見て参考にして組んでます。
竹さんも頑張ってくださいね。

ひろくん

助かります 竹 【2009/05/09 08:52:57】 58x5x123x202.ap58.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506)
最近エアロビを始めたのですが、さっぱり覚えきれず、
レッスン中もそのあとも常に??状態でした(笑)

このページのおかげでしっかり復習できますね。
動画(?)も軽く作るため管理人さんがご苦労されてるのが分かります。

これからしっかりこちらでステップを理解したいと思います。
また来ます。ありがとうございました。



Re:小さくVサイン TARO 【2009/05/08 22:17:33】HomePage 221x114x164x251.ap221.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
こんにちは、初めて、コメ差し上げます。

Wアキレスさんとは、Wさんのホームジムで、何度か、お目にかかっております。
ただ今、TARO、年齢、61歳なのですが、2年前、イントラ養成所やっと、卒業しました。

バニラ・こ・リラさん、 
イントラさんの、声え掛けの言葉一つで、その教室(レッスン)・・・その指導者さん、好きに、なる事て、沢山、あります、

イントラって、エアロビ、フアンを、作る、指名も在りますね

イントラさんも、はるばる、他店にまで、来てくれる、メンバーさんは、とても嬉しいのですよ。

TAROも、フロントクロス、バッククロス、ヒールジャック、大好きです!

Re:小さくVサイン バニラ・こ・リラ 【2009/05/08 18:42:19】 KD124208084048.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
きたろうさん、乾杯!ありがとうございます。
あの日を思い出してニタニタしてます。

Re:サバイバルエアロ プラス 【2009/05/08 17:09:27】 i125-203-3-24.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6)
>柔軟性で落とされるのはすごく悔しいです。
レクサスさん
この気持ちがあれば勝ったも同然です!
もうファイナルはすぐですおめでとう〜♪

柔軟性は半年から1年はかけて長い目で続ける事です。
けして短期間で無理にしてはいけません。
次のサバには間に合いますよ〜!
注意点は120%姿勢です、姿勢で決まりますから
どんなに体が柔らかくても
姿勢が崩れていては駄目なのはご存じですよね。
ジムでは体がペターンと床についてる方を見かけますが
間違ってる方が多いです。
ですのでまず正しい姿勢かどうかいま一度確認する必要があります。
正しい姿勢は、本などを見るのもいいでしょう、またスタッフに聞くのもいいでしょう。欲を言えばイントラにその正しい姿勢を見せてもらって、自分の姿勢をチェックしてもらいましょう。
正しい姿勢を覚えた後は、正しい姿勢を保つ事が大事ですから
これには筋力が必要となります。
正しい柔軟性を保つ為にそれに必要な筋トレを行いましょう。しかし筋肉がつくと体が硬くなりますから、マッサージが必要です。筋トレの後は筋肉をほぐす作業を行ってください。

柔軟性のまとめ。
正しい姿勢→それを保つための筋トレ→マッサージ
けして無理をしない事。

PS
女性の入賞が多いのは明らかにエアロ人工や、大会参加者が女性が多いからだと思います。

3位内に競技者以外が入ったのは僕も記憶にありません。
まぁそれは、ファイナル行ってからまた一緒に考えませんか〜!(笑)

Re:サバイバルエアロ レクサス 【2009/05/08 15:24:20】 proxy3107.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 P906i(c100;TB;W24H15)
色々アドバイス有り難うございます。

僕はサバイバルエアロは3回出場したので攻略法はだいたいわかってきたつもりです。

とりあえずハムストリングスのストレッチを出来るようにしないとファイナルはないなぁと思っています。
スタジオエアロしかやった事がない人で3位までに入った事のある男性の人っているんですかねぇ?

僕の印象では女性の人が独占しているイメージです。
サバイバルエアロは好きなのでルールに従って頑張って行くつもりですけど柔軟性で落とされるのはすごく悔しいです。

どういうトレーニングをしたらいいんですかねぇ(>_<)

Re:サバイバルエアロ 茶犬 【2009/05/08 13:48:04】 p28130-adsau15honb9-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6)
この話題、興味深いです。
私は個人的にはレクサスさんの気持ちは分かるような気がします。サバイバルエアロビクス大会で求められる能力(出場資格ということではなく目標となるファイナリストとして)の中で、自分に欠けているものがいくつもあるのが分かっているから。(来シーズンは挑戦したいと思っていますけどね)

でも気持ちとしては分かりますが、私はサバイバルエアロを

>踊りをメインに審査する大会にしてほしい

と思ったことはありません。
そもそもエアロビクスを「踊り」「ダンス」と思っていないからです。私にはこだわりがあって、スタジオエアロでのコリオ部分でも「踊る」と表現しないようにしています。
よくよく注意してみると、この掲示板での書き込みをされる方々や、インストラクターでも「踊る」と言わない人は多いですね。あえて同じことを言うとしたらこうでしょうか。
格好良く踊る→大きく(綺麗に)動く

エアロビクスとはダンスではなく音楽を利用したエクササイズです。そしてより効果的に動けるようになるためには、柔軟性も筋力も持久力も必要です。
それを総合的に見て評価するために、サバイバルはああいうルールになっていると思います。
コリオ部分だけを(踊りとして)評価してして欲しい、という人は「ダンスコンテスト」に出るべきです。

レクサスさんは、「スタジオエアロ」(コリオの部分を指している?)と柔軟性を高めるストレッチや筋力アップのためのトレーニングを分けて考えておられるようですが、フィットネスとしてのエアロビクスは一体のものだと思います。

綺麗にターンを決めたり、ハイインパクトステップをきっちり続けたりするためには、バランス感覚や柔軟性や筋力が必要なのだと、エアロを続けてきて身にしみて分かってきたところです。

スタジオエアロを続けていると「効果測定」のような何かが欲しくなりますが、サバイバルエアロや検定の他にもいろいろなものがあるといいなー、とは思います。
まずはフィットネス人口をもう少し増やさないとねー。

Re:サバイバルエアロ プラス 【2009/05/08 10:55:21】 i220-220-148-173.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6)
レクサスさんこんにちは、

僕の周りでもレクサスさん同様少なからず似たような不満を抱いてる方が結構います。(多分きたろうさんも!)
ですからそう思われるのもなんら不思議ではないと思いますよ。普通!普通〜!

恐らくレクサスさんはサバに関してあまり攻略を考えずに挑んだいたのではないでしょうか?
例え競技をやっていたとしても、何もルールを知らず挑んだら、一次で落ちる可能性は十分ある大会なのです。
(競技をやっていても間違ったランジや腹筋を続けてる人も
いますから(笑))

それから確かにサバは競技をやってる方が有利・・・かもしれませんが、それはファイナルにおいてで、ファイナルに進出するに至っては競技をやって無くても全然問題ありませんよ〜!これは間違いありません。
ファイナルに進出までは、
リズム感、巧緻性、柔軟性、正し姿勢、筋力バランスなど、どれも
フィットネスを続けて行く上で、必要な項目ばかりです。

レクサスさんどうか希望を持ってください!
できれば、次回はルールブックをもう一度見直し戦略を新たに立てて見て下さい。必ず勝てます!
又解らないことがあったらここで何度も質問して下さい〜
あなたの様な、スポーツ愛好家こそがサバを支えているのです!負けないで頑張って下さい!!!

Re:イントラからこんな言い方ってあるのかな? koko 【2009/05/08 08:00:20】 FL1-119-242-59-246.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
いつもこのサイトに助けられて、ありがとうございます。
昨日ですか、朗報がありました。いつも参加しているIRから、これから先もずっとレッスンに参加して欲しいという事を言われたので、ありがたいと考えています。
先生も少しづつ民間でのレッスンを持つことも増えたため、お誘いもあり、便乗状態です。
長く続けていくと、それなりに良いことってあるんですね。
民間での先生のレッスンと、公共と含めてますますエアロにボクササイズ、ステップとも頑張れそうです。

Re:サバイバルエアロ レクサス 【2009/05/08 01:46:24】 proxy3157.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 P906i(c100;TB;W24H15)
たしかにWアキレスさんや通りすがりさんの言っている事は間違いないではないと思います。

スタジオエアロを3年ぐらいやってある程度踊れるようになったら評価されたいという思いはあります。

柔軟性のストレッチも毎日のようにやって以前よりは柔らかくなったのですがスタジオエアロのようには上達しません。

例えばサッカーをやっているとしたらリフティングの技術のみだったらプロの選手よりも上手い人は沢山いると思います。

なんか何言ってるのかわからなくなりました。すいません

スタジオエアロのみの人でも勝負できる大会があったらいいですね。

ただサバイバルエアロは普段受けられない全国区のイントラのレッスンが受けられるので楽しいです。


Re:サバイバルエアロ 通りすがり 【2009/05/08 00:45:31】 softbank220025068008.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6)
レクサスさんは他にスポーツをされてるんですよね。

仮にそれが野球だとしましょうか。

野球の大会があったとしましょう。
それなら野球をやってる人が有利ですよね。
というよりやってない人は勝負になりませんよ。

すべてスポーツはそういうものではないでしょうか?

Re:サバイバルエアロ Wアキレス 【2009/05/07 21:59:20】 eAc1Ade096.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
サバイバルエアロビクスは「競技会」ですよ。
ファイナルまでは審査基準を満たせば何人でも行けますが、
ファイナルでは順位をつけて、
3位までの人には賞金も出るのですから、
間違いなく競技会でしょう。

ただ、フィットネスのエアロしかやっていない人にも
参加するのに敷居の低い競技会だと思います。
セカンドまでは、効果的にエクササイズするための
ごく基本的な項目を審査しているに過ぎません。
見方を変えると、ファイナルに出ても大丈夫かと言う
基本的な動作のチェックをセカンドまでで行い、
危険だとみなされたものが失格を言い渡される、
ともいえるのではないでしょうか。
なので、サバイバルでファイナルまで残りたければ、
審査基準を満たす動きをしなくてはなりません。

ただ、第一ステージは楽しく動いて完走を目指す、
といった性格のものなので、
イベント的な性格も持ち合わせているのだと思います。

私もアマコンとかスズキみたいな
従来型の競技はやったことがありません。
なので、当然入賞など望めるわけもありません。
でも、4時間近く動いて脚がつりそうになっている中、
(実際につってしまっている状況もよくありますよ)
必死に上がりもしないハイキックを繰り出そうとする
そんな一生懸命の自分を楽しむためにファイナルを目指すのです。

サバイバルって私にとってはそんな大会です。

振りだけを追うなら、普段のレッスンの上級クラスのほうが
より複雑でやりがいがあるのではないですか?
サバイバルってイントラがステージに縛られている関係で、
面変えが複雑になるような動きってあまりないんです。
短い時間に振りを詰め込まれるので難しく感じますが、
多分一般のクラスの中級よりちょっと上くらいの難度でしょう。
サバイバルでは難度だけでなく、
強度に耐えられるかも審査される競技会です。
その辺がレクサスさんの考えと違っている
ところなのかもしれませんね。

Re:サバイバルエアロ チョイ悪オヤジ 【2009/05/07 15:43:32】HomePage peach.aitai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
サバイバルエアロでは 競技エアロをやっている人は有利だと思います。
普段行っているスタジオのレッスンとしてのエアロでは
実はアスリートは対象外の、一般成人を対象としたグループエクササイズですので、一部に、動き方の違いがあります。
難関エクササイズのような筋バランスや柔軟性は問われませんし、多少体が硬くてもイントラにはなれます。

第二ステージになると、競技エアロ嗜好が高くなるので
競技経験のない場合には
第二ステージに進出できれば、それで十分だと思っています。

ただファイナルに進もうと血と汗と涙の努力をし、それで
進出できた人ってスゴイと思います。
だけど、一部にファイナルに進んで鼻が高くなっていらっしゃる方がいるようです。

そういうファイナリストにはなりたくないです(笑)

サバ以外にも、スタジオエアロとしてのメジャーで気軽に参加できる大会があればいいですよね♪
フィットネス業界の発展にも貢献できると思います。

第一ステージは ゆっくりカウントで
マーチ系ステップタッチ系の、リズムチェンジなし系からはじまって
すこしづつ難度があがっていって〜〜みたいな。

意外とマーチで落とされたり^^:アライメントを意識して
マーチするのって案外むずかしいですよ。

そういえば田舎のおばあちゃんが マーチをばかにする者は
マーチに泣くって言ってた・・・ナンチャッテ



Re:サバイバルエアロ きたろう 【2009/05/07 13:18:54】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
私もフィットネスエアロ3年そこそこ、しかも週に1〜2レッスン程度なので、適確なアドバイスは書けないのですが、「お気持ち」はすごく良く分ります。

私も他のスポーツもやって来たし、全身の筋肉にはすごく自信があるのですか、筋肉の評価が付かない時もあります。きっと、活用すべき筋肉が上手く活用されていないのでしょう。Y字バランスや180度開脚なんてのも出来ません。・・・なので、今の体のままでは、どんなにコリオを正確にコピー出来たとしても、ファイナルまで完走は物理的に無理です。

とても悔しいですが、他流試合を挑んでいる様なものですから仕方ない。気長にエアロ用の体も作って行こうと思っています。・・・こんな人間もおりますので、一緒に頑張りましょう!

適確なアドバイスは、先輩方が書いてくれると思いますよ。

サバイバルエアロ レクサス 【2009/05/07 11:43:55】 proxy382.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 P906i(c100;TB;W24H15)
フィットネス愛好者なんですけど、この前のサバイバルエアロ大会に出場してきました(^O^)

結果はセカンドステージの第一難関のハムストリングスのストレッチで開始4分ぐらいで落とされました(>_<)

この大会は競技エアロをやっている人や女性に有利な大会だなぁと思いました

僕は他に20年ぐらい続けているスポーツがあるので競技エアロまでやろうとは思いません。

フィットネスのエアロは3年ぐらい続けてきて多少は踊れる自信はあります。

フィットネス愛好者で気軽に参加できる大会がサバだと思うんですけど、あきらかに自分よりも踊れてない人がファイナリストになっているし納得がいきません。

確かに僕は柔軟性はないしカンカンやY字バランスやスプリットなど綺麗に出来ません。出来る人は見ててすごいなぁとは思いますけどああなりたいとも思いません。

そう言うのは競技大会でやってくれって感じです。

サバイバルエアロだけは踊りをメインに審査する大会にしてほしいと思うのは僕だけでしょうか?

正直競技をやっている人に勝てる可能性があるとしたら巧ち性ぐらいだと思います。

競技やっている人ごめんなさい。


Re:スランプです みゆ 【2009/05/06 20:57:35】HomePage proxy20045.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 P02A(c100;TB;W24H15)
きたろうさん♪かっこいいです!スキルアップの為に参加したのですが…。
慣れてないからか頭では理解したつもりが身体がついてこないんです。
本当にスランプかも知れないです。
楽しいクラス沢山ありますもっとエアロを楽しむ為にと…ちょっと頑張たかも。きたろうさんの言うとおり別けて参加してみますね。考えすぎは身体に悪いですよね?
皆さんレスありがとうございました。

Re:小さくVサイン きたろう 【2009/05/06 19:56:24】 122x216x129x21.ap122.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
大きくVサインですね!中ジョッキ一丁〜、乾杯!

Re:スランプです きたろう 【2009/05/06 19:50:39】 122x216x129x21.ap122.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
>頑張ってみます

頑張らなくていいですよ〜!(いい意味でね)
こんにちは、みゆさん。そのクラスに参加されている目的は何ですか?「楽しむため」なら楽しまなくちゃ!そこへ余計な指導なんか必要ない!

私の例を書きます。私は、スキルアップ目的で参加するクラスと、楽しむために参加するクラスの、大きく分けて二つがあります。

スキルアップ目的のクラスでは修行をしている意識でやっていますので、こちらからも沢山の質問をします。そして指導してくれるのを楽しく受け止めています。しかし逆に楽しむためのクラスで、もしそのような(こちらが求めていないのに)指導が入ったら、楽しくなくなるでしょう。

みゆさんは?そのクラスどういう目的でのご参加ですか?
「楽しくない」というご自分の気持ちに素直なままでいいと思いますよ!少し休憩して気分転換しましょう!

年中スランプです ひろくん 【2009/05/06 09:44:09】 ntokym061176.okym.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; YTB720)
おはよっす。
端っこのほうでイントラしているひろくんです。
皆さん、正直「気にしすぎ」です。
もっとどーんと構えましょう。
とにかく、「動くこと」と「汗かくこと」に集中しましょ。
とさいごは「楽しむこと」。
でした。
あっ。
明日のひろくんのヒントも出ちゃった(*^_^*)

Re:スランプです ほの 【2009/05/05 20:20:43】 s225.IchibaFL1.vectant.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
みゆさんこんばんは。

私もみゆさんと同じで結構指導されちゃいます。
ど真中に居る事が多いので、目立っちゃうのかな。
みゆさんの「楽しくない」とか「コリオが飛んじゃう」ってのも我が身としてよくわかる。
ただ、イントラさんにしても「もう少しで出来そう」っていう人の処にいくんじゃないかな?
私も、端っこや後ろの方の人達の方が出来てないって思いますから。
でもイントラさんそういう人のところに行ったら、余計その人達は舞い上がってしまうでしょ?
(場合によったらその人2度と参加してくれなくなるかも)

だから、頑張ってるのが伝わってくるイマイチな人のところに行って、その他の方々も良く見てね的な感じなのではないかと思います。
(自分勝手極まりない考え方かしら)

レッスンが終わった後に指導内容をイントラさんと話せるし、一石二鳥って思って頑張りませんか?

小さくVサイン バニラ・こ・リラ 【2009/05/05 14:44:32】 KD124208084048.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
みなさま、こんにちは。

週1回、初中級のレギュラーレッスンを持たれている
IRさんのG.W.特別プログラムに行ってきました。

強度難度ともにひとつアップのクラス設定です。

実は去年の秋に他店の代行で、そのIRさんが
そのレベルのクラスをやるので、
チャレンジ!とテンションあげて遠征をしました。
そして本当に見事に撃沈。

おまけにIRさんには「はるばる来てくれたのに
難しかったみたいで、ゴメンネ〜」って
謝られて、さらに凹んだりして。(笑)

そんな苦い、悔しい、思い出のあるレッスンの
ホームでの再チャレンジ版でした。

わーい!気持ちよく踊れました。
コリオは難解だった前回のと似た感じもありましたが、
すうっと頭の中に入りこみ、音楽も楽しめて、
あっという間の幸せな時間でした。
心の中で小さくVサインです。

帰り際、ナイス!と最高の笑顔でIRさんが言って下さいました。

こんな一瞬があるから
エアロを続け、楽しめるんですよね。

私はなぜか「フロントクロス」と
「ヒールジャック」が入った
コリオが好きでそれがあったのも嬉しかったです。





Re:スランプです みゆ 【2009/05/04 23:26:35】HomePage proxy20042.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 P02A(c100;TB;W24H15)
ありがとうございます。
頑張ってみます。

Re:スランプです ゆう 【2009/05/04 23:21:52】 pb91.opt2.point.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.10) Gecko/2009042316 Firefox/3.0.10
こんばんは

直接教えてもらえるなんてラッキーじゃないですか。それだけみゆさんのことに注目してるんだと思いますよ。
今できなくても、そうやって教えてもらってできるようになったらイントラさんも喜ぶと思います。

あまり深く考えず、他人を気にせず教えてもらえることを楽しみましょう。

Re:スランプです みゆ 【2009/05/04 21:57:34】HomePage proxy20071.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 P02A(c100;TB;W24H15)
kokoさんこんばんは。私としてはラッキーなんですけど…緊張してしまいます。人数の多いお昼のクラスではあまりない事なんです。夜は参加人数少ないからかな?
仲良くしてもらってる大ファンのIRさんもかなり厳しく指導してくれます。頼んではないですが!私は全然OKですが他の人がびっくりするくらい厳しい時もありまよ!
エアロは奥が深くてIRさんの癖?もあるのかビミョーに動きが違いますね。だから楽しいんだろうな。
緊張しないで楽しみたいです。

Re:スランプです koko 【2009/05/04 21:29:02】 FL1-119-242-64-155.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
こんばんは、みゆさん。レス読みました。私から見たらうらやましい限りです。IRでマンツーマンでレッスンを受ける事はまずないですから。私ならすごくありがたいと思いますよ。
しかも、そこがちがうという指摘をしてくれるなんてグループレッスンじゃないことですから。
もっと自信をもっていいのではないでしょうか?
きっとうまくなって欲しいから愛のむち?になるんじゃないかな。

スランプです みゆ 【2009/05/04 21:08:30】HomePage proxy20013.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 P02A(c100;TB;W24H15)
皆さんこんばんは。GWはフィットネス三昧していますが…スランプです。
エアロ初めて約三年目。週二回ですがそれなりに楽しくなっていました。中級にチャレンジして壁を感じてます。IRさんの愛のムチ?レッスン中に横に来てマンツーマンで…違う!違う!う〜んと厳しい〜ご指導受けてます。パニックになり頭が真っ白になりコリオはどっかに行ってしまうんです。よほど下手なんでしょう(笑)指導してもらってると思うんだけど…楽しくないです。他の人も出来てないんだけどなあ。目立つのかな?私としたらラッキーなんだけど。これってスランプ?な〜んか楽しくないです。スキルアップとしてはいいのかな?

Re:どなたか教えてください。 KOKo 【2009/05/04 14:42:33】 FL1-119-240-196-57.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
おれいが遅くなってしまいごめんなさい。すごく悩んでいたスイッチかーるわかりました。ありがとうございます。
そしてステップのリンクを張ってくださった若山さんにも感謝です。4月からいよいよ民間のフィットネスに入会し、これから色々なステップを覚えるときに、リンクを張ってくださった事が役立っています。
ステップってエアロとまた違って楽しいですね。
まだまだ数回しか出ていませんが、エアロ同様、中級クラスぐらいは出れるようにしたいと思い、初中級クラスに参加しています。
ためしに上級に無謀に出ましたが、上級は自分のレベルにはとても程遠く頑張っても出来そうにないため、せめて中級できればと思っています。
またわからないステップがあればお邪魔します。リンク張っていただいたため、明日祝日のプログラムで先生の所へ遠征いたしますが、リンクを勉強して明日に備えます。ありがとうございます。

Re:集中力 上野 【2009/05/04 02:02:07】HomePage KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
昨日のジョグのクラスで派手にド忘れしました。
通しで完全に頭が真っ白。完全に忘れてしまいごまかすこともできずに立ち尽くしてしまいスタジオを崩壊させてしまいました。
1回目だったのでコリオに飽きた訳でもなく、他の人の違う
動きが目に入ったというのはありますが、そんなのしょっちゅうなのに昨日だけはダメでした。

で、このスレを思い出したというわけです。
笑ってやってください。


Re:イントラからこんな言い方ってあるのかな? koko 【2009/05/03 22:53:01】 FL1-119-242-57-83.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
昨日は先生の事で様々なアドバイスありがとうございました。結局チョイ悪おやじさんの勘が当たっていたようです。
お互いの誤解も解けたので、これから先生のレッスンまた続けて参加になります。
言葉を交わさないとわからない事って多いですね。
色々な意見をいただいた中、イントラって言わばサービス業でもあるし、私は以前販売というサービス業に従事していた事もあったりしたので、色々自然と気がついてしまう部分もあるのかなって思います。
当分の間、先生が居るレッスンに足を運びます。色々ありがとうございます。

Re:ステップ ピヴォット 【2009/05/03 18:20:21】 150.59.2.98 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
 私もステップねたに反応しちゃいます。私のスタジオエクササイズの故郷はステップ台です。今はエアロの方が少し多いかな?だからステッパーとは呼ばれないのかな。でもフリークであることに変わりありません。3年弱になります。

 まあ、慣れと言えば慣れです。必ず慣れますが、急ぐなら、コリオ書き出し、自己練習で効果絶大です。台はなくても、あるつもりで出来ます。私、今も、エアロもステップも、ほぼ必ずやります、自宅復習。子どもの頃にそのぐらい勉強していたらねえ(笑&後悔)。

 フロアと違うステップの魅力って何なのかなと、改めて考えてみましたが、やはり上下の動きが景色を変えてくれることかなあ。私は下に台を2つ入れます。ツーニーアップやレッグカールなどエアロと共通の動きでも、ステップ台でやると高さが変わる事が何か楽しいですし、タップアップは台に独特の動きですが、ステップタッチと共通性があり、台での練習はフロアのステップタッチの訓練にもいいかも。体幹の引き上げの出来不出来を実感しやすいかも。フロアでも一番大事なのは、マーチとステップタッチでしょ?ね、>チョイ悪さん、Wアキレスさんなど、詳しい方へ。台では、ベーシックステップとタップアップです。私、たくさんの小バリエーションを持ってて退屈しません。

 上にも皆さん書かれていますが、きっちりとした姿勢を維持することが大切で、そうすると運動量は相当に大きいですよ。ベーシックステップとタップアップをきっちりすることが大切で、上体前傾させない、腹出さない、昇った時の軸足の膝はロック寸前まで真っ直ぐに伸ばす(ロックはさせない=危険)、股関節の前面はまっすぐに伸ばす。以上は、同じことを表現変えてくどくど言っているだけですが、よい運動するにはこれが大切です。美尻効果満点。

http://www.fit-i.com/fit-i/inoue/000642.html#more
好きな動画、紹介します。きれいな動きです。こういうのを見るのも参考になると思いますよ。
 ところで私はこのIRの井上トキ子さんの動きが大好きです。久し振りに見直して、やっぱりいいって思いました。一見ふつうの優しげなおばさんみたい(すいません、イントラぽくない風貌という意味です)なのに、業界ではすごい偉い先生みたいです。
http://www.fit-i.com/fit-i/inoue/000641.html#more
こっちはフロアエアロですが、人気の男性IR二人を従えて踊っていますが、彼らより断然かっこいいって思いませんか?ちょっとした決め方なんだろうなと思うのですが、研究しようっと。もしご覧になって何か気が付いたことがあれば、教えてください。

Re:ステップ くみりん 【2009/05/03 01:17:36】 ntibrk124119.ibrk.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; .NET CLR 1.1.4322; IEMB3)
Kokoさん、こんばんは。ステップの話題だったので、書き込みしちゃいますね。私も4月からステップのクラスに出始めましたが、あえなく撃沈し、まだまだステップクラスの面白さがわかりません。IRの先生も慣れればと言っていますし、何より大好きなIRのクラスなので、もう少し頑張ろうと思っています。私のFCでは、ステップのクラスは、3段階しかないので、私が出ているクラスは思えば1番上のクラスだったりして・・・。でも、4月から変わったクラスのためIRもやさしくしてくれているのかもしれません。エアロ歴は間もなく2年を迎えますが、ステップはまだ5回程度です。お互い、いつかステップの面白さが分かる日まで頑張りましょうね。

Re:極上の笑顔 プラス 【2009/05/02 11:02:45】 i220-220-176-156.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5)
容姿がイイ!って、当然それは仕事として武器ですよね〜

美人であるがゆえに、エアロの評価も問われたりマナーも厳しく必要以上に会員からみられるのでは・・
それはそれは周りが思うほど意外と大変ではないでしょうか。

でもみんなチョット脱線気味〜!(笑)
タイトルは極上の笑顔ですからね〜

今回のかん子さんの内容ですぐ頭に浮かんだのは、
アンジェリーナ・ジョリーでした〜!


Re:極上の笑顔 kira 【2009/05/02 08:04:16】 ZD095143.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

んなわけあるか〜!
アホー(*^_^*)

Re:ステップ kira 【2009/05/02 08:00:22】 ZD095143.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
チョイ悪さん、いいこと言いますね♪

そう、足をちゃんとのっけない人多いですよね。
コリオの楽しさは提供してくれるけど、多くの中級以上のクラスを持つIRさん達の足も怪しいもんです(-_-;)

DVDを出されている某IRさんのクラスを受けたことがあります。
”足を台のせること”について口を酸っぱくして言っていました。

「ちゃんと、台に体重をのせてエクササイズすると、
すごく汗かくよね、今までなにやってたんだろうね!?」
と友人と話しながら帰ってきました。

たいていのステップのクラスは足音がすごくて…。
ドタドタしてますよねーー(笑)
コリオの楽しさの方に目がいって体重移動考えてる人は少ないんでしょうね、きっと。
IRさんも中級以上だと、あんまり言わないしね。(ってか、展開早くて言う暇がない〜!)

したがいまして、他の方のコメントとかぶりますが、
初級、初中級から出ることをお薦めします。
多分、その位のクラスだと台に足をのせる際の注意事項も説明してくれると思います。
それから、スッテップの名称の意味も。
エアロで使わないステップ名、たくさんあるもんね^^;

kiraの参加クラスでも何人捻挫した人を見たことか。
私自身も調子こいて上級クラスに出て転んだクチです。

結論ですが、いきなり中級から出ても慣れません。
慣れるのに時間がかかりすぎる、と言った方がいいかな?

Re:ステップ チョイ悪オヤジ 【2009/05/02 02:16:00】HomePage peach.aitai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
ステップ台、横幅が狭くて、ステップ台のVステップを、なんも考えないでやると自分の歩幅だと横幅に収まりません^^:

ステップ台のレッスンは、台を中心に動作をしますので
エアロのレッスンでいえば定位置をキープする練習にもなりますね〜

ですがきちんとステップ台に足がのってるか?が結構重要で
目線は下げないとは言われますがステップ台に関しては
乗る前に一度台をチラ見して 足をきちんと乗せるように
します。

ステップ台に足を乗せる事が簡単なようで意外と一番難しい事かも?

肝心のステップ台のイントラさんでさえ乗れていない人が
いる・・・らしいですよ。

まずは初級で、きちんと足が乗ってるか?確認しつつ
確実に足を乗せる練習をして、ある程度なれてから
中級クラスに参加したほうが楽しめると思います。

Re:ステップ 茶犬 【2009/05/02 01:19:37】 p029034.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
kokoさん、ステップのその前のレベルクラスは出来てますか? エアロ中級とステップ中級を、同じように考えているとかなり危険です。
どこのクラブでも中級から上のステップは、「ステッパー」と呼ばれるステップばかりをやる人たち(ステップ常連)で混んでいると思います。そういう人たちのニーズがあるので、テンポも速く回転も多く、基礎が出来ていないと危険でもあるし、慣れるまでにものすごく時間がかかります。
初級、初中級のステップを難なくこなせるようになってからの中級チャレンジのほうが、結果として早くできるようになると思いますよ。

ステップ koko 【2009/05/02 00:56:35】 FL1-119-242-75-194.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
こんにちは、自分も民間のフィットネスに入会してまだ1ヶ月。ステップの中級クラスに初参加したものの、全然できません。
先生はくるくる回転し続け、でも長く続けている方は自然に出来てるか凄い!の一言です。
ステップ台って意外と幅が狭いような気がして中級くらすになると落っこちそうでひたすら足踏み。出来るところはほとんんどなくて難しさを感じました。
いつになれば中きゅクラス出来るようになるのかな?先生はなれと言っていましたが、なれれば出来る?ものなのかな?

Re:撃沈の日々。。。 きたろう 【2009/05/01 19:11:53】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
こらこら、ミドルさんがクィーンに出世する前に上級なんかに遊びに行ってはいけません!(笑)

Re:極上の笑顔 きたろう 【2009/05/01 19:08:48】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)

やっぱりいませんか!?
の後ろに、英小文字で <きらさん と入れると、書き込まれた段階で消えちゃうんだよね。何でだろう?二度書き直してみたけど消えちゃうね・・・
kiraの魔法か!?

Re:撃沈の日々。。。 アレジ 【2009/05/01 18:12:46】 18.224.221.202.bf.2iij.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ミドルさん はじめまして。
自分もまだまだ修行中の身ですが、よろしくです。
イントラさんにも依りますが、上級クラスになると、方向転換(後ろ向き、横向きでのコリオ)、多様な回転、が多くなると思います。するとイントラさんや前の人の振りを漫然とフォローして動くということが出来なくなります。一番後ろにいて後ろ向きのコリオが出てくると頭が真っ白になるとか。なのでついて行くには自発的に動いていくしかありません。といっても慣れないレッスンで短時間で複雑な動きを全て覚えるのは相当ハードだと思うので、まずは一つのブロックごとに一つでも完璧に出来る動きを作っていって、脱落しても、その動きから再度合流できるようにしていき、数ヶ月かけて馴染んでいくという手もあると思います。かなり複雑なステップを取り入れるイントラさんでも、パターン化された動きがあると思いますので、それを少しづつ覚えていけば徐々に楽しんで動けるようになるのではないかと思います。
あと後ろ向きの動きでも自分だけ正面を向いてどんな動きなのかを見極める勇気も時には必要ですよね。

エアロを初めて2年目くらいのときに自分もステップをはじめましたが、少しなめてかかっていきなり上級クラスに挑戦してびびりました。アラウンドザワールド?オーバーザトップ?ストラドル?エアロでは聞いたことのない動きが続出、かなりどたばたでした。悔しくて気合いで修行して1年、最近漸く楽しめるようになってきたところです。ステップこそほんと動きを体にたたき込むしかないんですよね。
ステップの周り、上をくるくる移動するので、正面向いていることのほうが少ないですし、人の動きを端で見てても何やってるのかさっぱりわかんないんですよね。

自分も撃沈経験いっぱいあります、ミドルさんもがんばってください。


Re:撃沈の日々。。。 茶犬 【2009/05/01 17:36:23】 p5219-adsau15honb9-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6)
ステップエクササイズ、やってます。
私も同じように撃沈しまくりです(笑)。

どちらかというとエアロの方が経験が長いし、好きでもあるんですけど、ステップでもせめて中級クラスぐらいは出来るようになりたいと思って、今修行中です。

でも、本当に気をつけて下さいね。
ステップ台は障害物なので、怪我の率がエアロに比べて圧倒的に多いです。うちのクラブでも救急車呼ばれちゃうようなアクシデントは、ステップの方。
転び方が悪いと、足を折りたたんでひねってしまったり、頭をステップ台にぶつけたり…するそうです。きゃー恐い。
私も時々転んだりしますけど、次の瞬間にIRが目の前にあらわれて驚きます。(ワープしたのかと思うほど早い)
出来ないよりも、怪我をすることの方が迷惑になるのだと分かったので、最近は本当に慎重にやってます。
展開前のベースが肝心! 危ないと思ったら回らない。

でも難しいんですよねぇ。


撃沈の日々。。。 ミドル 【2009/05/01 16:33:30】 d245.GkanagawaFL21.vectant.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6)
お久しぶりです

覚えてますか?出世魚ミドルです
(*^▽^*)ノ

いやいやいやいやぁ

4月から上級に出てみましたよぉ

上級って流石上級で全くついてけません
(*^へ^*)

一番後ろで固まりつつ参加させてもらってます

まだまだ参加するレベルじゃなさそうですがぁ一番後ろなら邪魔じゃないですよねぇ


ズンバもはじまりましたが混んでて息苦しい中汗だくで真似っ子してます
(*^▽^*)

ステップもレベルアップしたクラスで蹴躓いたりしりもちつきながらやってます

イントラばっか見てるとステップ台を踏み外しますね

でもステップ台を見てると動きが分からない。。

キューだけでは理解出来ない。。

まだまだですねぇ

ステップ台のクラスは皆さん参加されてますか?

Re:極上の笑顔 きたろう 【2009/05/01 12:44:26】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
Gacktかぁ! <かん子さん
俺もエビちゃんがIRだったら、週1回を週5回ペースにしちゃうんだけどなぁ!(笑)

やっぱりいませんか!? オカマっぽの多いよね。なんでだろう?知らないで参加した最初は、ケリ入れたいくらい憤慨したけど、その後は楽しんでいます。新宿二丁目をタダで体験しているようで楽しいですよね。

本当ですか? <まことさん
でも、美人とか、いい男は顔ではないのですよ!美人の雰囲気を持っている女、いい男の雰囲気を持っている男、です!だって、顔がきれいでも全く注目されない人って沢山いますよね。人気のあるIRは、そういう「雰囲気」を持っている人です。躍動感のある男IRには恵まれています!
まことさん、オフ会で一緒に飲みましょう!

Re:極上の笑顔 kira 【2009/04/30 12:29:18】 dhcp241-138.lab241.tuat.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)
きたろうさん、
kiraは探しましたよ、
イケメン&性格よし&コリオよし&アライメントよし&音感よし
というお方を求めて。
でもいないんだなー!これが!
絶対数が少ないせいもあるかもしれないんだけど、
超うまい男性IRさんは女性チックな話し方する方が多くて
中にはホンモノ(?)もいらっしゃる〜。
それはそれで面白いんだけど、ときめかないでっす^_^;

エアロってステップ覚えるまで、ずーーーーっと、IRさんの顔や体が目に入ってくるでしょう?

まことさんみたいに顔で選ばないって、言い切る男の人ってきっと少ないと思います。
いつまでたってもヘタクソなのに人気のあるIRさんは美人です。

ただーし、ほんとのエアロマニアは去っていきますけど・・・。

難しい職業ですよね(~_~;)

Re:極上の笑顔 かん子 【2009/04/30 09:59:38】 eatkyo539027.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.8) Gecko/2009032609 Firefox/3.0.8 (.NET CLR 3.5.30729)
大好きな「イントラ」のも行きたいし、大好きな「レッスン」も行きたい。
そんなこんなでレッスン数がどんどん増えています。
好きな「イントラ」と好きな「レッスン」は、一致しないこともありますね〜

4月からのプログラム変更でバッティングしてるのがあって、毎回悩みます。
「イントラへの思い+レッスン内容予測+他の曜日で代用できるかどうか+その日の気分」値で選んでます。

県外から男性IRを招いたことが何度かあり、そのときはとっても楽しかったので、
男性IRでもレッスンが面白ければ万障繰り合わせて行くと思います。
地元の男性IR!頑張ってくれ!!!


あ〜でももしGacktがイントラだったら、
レッスン内容なんてどうでもいいし、スタジオが満員電車のように身動き取れない状態でも毎回行くでしょう。顔を見るだけでも良し!

Re:極上の笑顔 きたろう 【2009/04/29 17:20:20】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
へぇ〜、意外でした。
ということは、男性IRってどういう存在価値になるのかな?

女性メンバーは、美人でかわいくてカッコイイ女性IRが好き。男性メンバーは、・・・聞くまでもないけど。男性IRが少ない理由は、こんなところにもあるのか?男には理解できない領域だな〜!?

かん子さん、ざっくばらんな話しを、ありがとう!

いーなー・・・。 ひろくん 【2009/04/29 11:30:18】 219.162.245.163 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5)
笑顔。
うーん・・・。
大体強張ってますけど(>_<)
なかなか、いいレッスンが出来たとき以外はずっと強張ったままです。
っていうか、引きつってますけど(終始引きつり笑い)・・・。
逆の場合は、何か常にニコニコ・・・。
でした。
さて、明日はレッスンでーす。
がんばりますねっ。

ひろくん

Re:極上の笑顔 にゃんすけ 【2009/04/29 10:52:49】 p2135-ipad211niho.hiroshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
いや・・レズの心配はないと思います(笑)私もどちらかといえば女性IRのほうがやりやすいです。でもうちのクラブは入ってくる人皆男性IRで。色気もへったくれもありません。しなやかでキレイな体のIR見ると「ああいつかそうなりたい」ってこの年でも思いますよ。20代ははるか昔・・!楽しく(難しいコリオでも)元気なレッスンいいですねえ。そういうIRさんがひとり4月で辞めていきました。送別会では人気の高さを感じるアットホームな雰囲気でした。笑顔忘れず参加したいです

Re:極上の笑顔 かん子 【2009/04/29 07:51:15】 eatkyo553179.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.8) Gecko/2009032609 Firefox/3.0.8 (.NET CLR 3.5.30729)
私の場合、男性イントラに興味を持ったことはないですね〜、年のせいでしょうか?
「ほほぅ、いい体しとるなぁ」とか「イケメンじゃのう」と思うことはありますが、他人事って感じです。
どんなにカッコよくても、ああなりたいとは思わないもの。

現在レギュラーで受けていているレッスンは、すべて女性イントラ。
男性イントラ自体が極端に少ないってのもあります。田舎だから?
他の地域では、女性IR:男性IRの比率ってどのくらいなんでしょう?


私にとってイントラは、理想の女性です。
だから美しくて、可愛いくて、カッコいい女性イントラが大好き!
見た目だけじゃなく、態度や行動も含めて。

レッスン中は担当のイントラにラブラブ、メロメロ状態です。
もしかしたら、私、レズなのかも...?

Re:立ち位置 ほの 【2009/04/29 07:50:18】 s225.IchibaFL1.vectant.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
プラスさん・ゆうさんありがとうございます。

人それぞれ考え方は違う事も肝に銘じて、何か言われても落ち込まないで、頑張ります。

早く中級に上がり、エアロを思いっきり楽しみたいです。

Re:立ち位置 ゆう 【2009/04/28 23:51:54】 kb98.opt2.point.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.9) Gecko/2009040821 Firefox/3.0.9
>プラスさん

ごめんなさい。私の書き方も悪かったのですが、
私が言いたいのは、「先に来た人を押しのけてポジションを取りたがる」のはマナー違反ですよということです。

プラスさんがおっしゃってる「お気に入りのイントラの場合の定位置」というのは、その場所が好きだから行くっていうだけで、それはプラスさんに限らず誰でも自由な権利だと思います。
ただ、たとえば、そのレッスンに初めて参加する人が知らずにその位置に行っても文句言ったりしないと思います。

>そこでは僕は空いていても、早く行っても最前列はとりません。

これはマナーというよりも譲り合いということだと思います。たぶんプラスさんのマナーに対する認識と私の認識の違いが誤解を招いてしまったのだと思います。すみません。)
譲り合いは、必要なことですよね。


>ほのさん
話がちょっとそれてしまいましたが、本題について言えば、初級・初中級クラスではどこでやろうが自由だと思います。まだ慣れていない人を対象にしているクラスなんですから、できなくても当然です。迷惑だなんて思わず思いっきり楽しんでください。

Re:立ち位置 プラス 【2009/04/28 14:10:54】 i220-220-148-152.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5)
ほのさん
自分もメニューで動いてますよ。
ホームのレッスンは2本だけ〜しかも1本は日中の為
入口最後尾でおばさま方の背中を見ながらエアロしてます〜(笑)
後は、違うFCで2本から3本受けてる感じです。
が、そこでは僕は空いていても、早く行っても最前列はとりません。
つまりマナーってこゆマナーも存在するんですよ。
これは自分が決めることで、押しつける事ではないですが、

僕は一概に早い者勝ちだけでは、楽しエアロも雰囲気を壊し兼ねないと思ってます。
頑張って上達してくださいね〜!

ゆうさん
それでも早い者勝ちは確かに正論です!
FCって僕みたいな偏屈な人が結構いますから、大変でしょ〜(笑)すみません・・

Re:立ち位置 チョイ悪オヤジ 【2009/04/28 01:12:12】HomePage peach.aitai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
>あとからきて「そこは自分の位置だからどいて」とか、「そこはだれだれさんの位置だよ」


あっ コレ実際に言われちゃった事あります(^^ヾ

今は養成の期間中で最後尾で会員さんの動きもよく観察する
ように、それと会員さんを優先させるように。と指示が出ていますので最後尾なのですが、
デモ・・・
スタジオによっては最後尾争奪戦があって、うまい人は前いってちょうだい。って言われる事があります。

そいうときは〜後ろを優先であけて前へ行きます♪


Re:立ち位置 ゆう 【2009/04/27 22:43:36】 kb98.opt2.point.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.9) Gecko/2009040821 Firefox/3.0.9
こん@@は

すみません。「暗黙のルール」についてほのさんが勘違いしているといけないと思うのですが、基本的にスタジオ内は公平ですので、場所は早い者勝ちです。ちゃんと整列して順番に場所を取っていくものです。

プラスさんが言ってる暗黙のルールって、どの場所にどの常連さんがいるか分かってくるよってことだと思いますが、誰のポジションだから空けておかなきゃいけないってことではないと思います。

その場所をとりたいのであれば、その人がちゃんと早く来てとればいいだけです。
あとからきて「そこは自分の位置だからどいて」とか、「そこはだれだれさんの位置だよ」というのはマナー違反です。
そういう場合は、ちゃんとイントラとジム側に言ってください。

Re:立ち位置 ほの 【2009/04/27 20:28:26】 s225.IchibaFL1.vectant.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
皆さん、書き込みありがとうございます。

本当にありがたいです。

プラスさん「暗黙のルール」ですか…。自分はその部分では、メニュー中心で店舗を選んでいる(通常は3店舗中)ので、十分そこの場&そのレッスンのルールは分かっていないというか感じていません。実際、FCで親しいお友達も少ないです。
もちろんお友達がたくさんいた方が面白いのかもしれないと思ったこともありましたが、きっかけもなく、FCは「自分と向き合う場所」と割り切ってやってます。

さて、立ち位置ですが、(迷惑かけているかもしれないけれど)しばらくはこのまま続けようと思います。
機会があればイントラさんにも聞いてみようと思います。


Re:イントラからこんな言い方ってあるのかな? koko 【2009/04/27 18:59:33】 FL1-119-241-1-215.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
皆様のアドバイスありがとうございました。あれから冷静に考えて、自分考えすぎかもと思えるようになりました。
チョイ悪おやじさんの言うよう感情を素直に出しただけなのかもしれません。今週レッスンの時に先週の事を事を聞くのやめる事にいたしました。
チョイ悪おやじさんの推測が当たっているならば、しかたないかと考えればそれですむことですし、そのような事でレッスンをやめてしまうのももったいなって思います。
先生も同じ人間。そう考えたら頭にくるようなことでもなくて、怒るほどの理由ではないなと昨日考えました。
もっとエアロを楽しまなくちゃ損ですね。ありがとうございます。
気持ちを切り替えて先生のレッスン続けて楽しもうと思います。ありがとうございます。

Re:「オフ会」をやりましょう! きたろう 【2009/04/27 18:19:29】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
先週、予定通りに「オフ会」の打合せをしました。
打合せ後も、とても楽しく盛上りまして、順調です。
簡単に中間報告いたします。

「オフ会」
場所は東京(これは決定)、正式な日時はスタジオの予約などを進める中で調整し決定します。曜日は土曜日を基本に進めています。パーティーや飲み会だけの集まりなら直にでも出来るのですが、スタジオの手配等で結構苦労しています。

※スタジオ情報求む!
都内で、50人くらい入れて、エアロが出来て(安全な床+音設備響)、シャワー設備があって、交通の便が良い(地方からいらっしゃる皆にも分り易い)、料金が手頃、こんな条件で土曜の午後を貸切に出来るスタジオ情報をご存知の方はお知らせ下さい。
ただし、今手分けして当っていますので、最終的にどこに決定するかは分りませんが。

「オフ会」は、開催日の2ヶ月前くらいには、この掲示板で公表出来るように進めていますので、しばしお待ち下さい。

Re:イントラからこんな言い方ってあるのかな? coco 【2009/04/27 17:07:45】 p028538.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5)
こんにちは。
いつもkokoさんの書き込みを見るたび「考えすぎ」と思ってしまいます。
多分、いつも同じIRさんの話をされてるのですよね?
最初は、常識のないIRさんかもと思ってた頃もありましたが、書き込み数が増えるたびに、きっとkokoさんの考えすぎではないかと、毎回思ってしまいます。

自分がIRになって思うことは、皆さんと同じ人間ですし、ただ仕事としてエアロの指導をしているだけの事なんです。
IRは特別な人間ではありません。

会員さん個人に対しての攻撃とか、いろんな感情を抱いてそれを表に出したりは、まずしないでしょう。

皆さんも会社などであまり好きではない人がいたとしても、社会人として普通にお付き合いしますよね?
それと同じです。

本当に自分に対して「後ろに行くように」と言われたのならまだしも、なんとなくご自分自身がそう感じただけのことですよね??
だったら、真意は違うかもしれないじゃないですか。

IRの言葉の一つ一つに反応しすぎだと思います。

また、民間とか公共施設とか、そういったものにより、違いはまずないと思いますよ。
民間だったら許されるとか、その反対とか・・。
そういったことを考えながら仕事をするIRはいないと思います。
どこのレッスンでも、全力で皆さんに喜んでいただきたいと思ってレッスンを行っていると思います。
そのような気持ちがなければ、IRという仕事を長く続ける事は難しいかと思います。

もし、頭にきているのなら、本人に言うか、もしくはその施設の責任者に対して苦情を出すかをした方がいいと思います。
きっと、このままですと、また同じような事がkokoさんに起こると思いますけれど。

毎回こんな風に、このIRさんと感情のもつれのような出来事が起こる(勝手に思い込む?)ようでしたら、スパッとそのクラスをやめてしまうのもいいと思います。
確かkokoさんは、民間のフィットネスクラブがたくさんある地域(あえてぼかして書きますね)にお住いだと思うので、そういったところで、気持ちを新たに、エアロビクスを楽しまれてはいかがでしょうか?

IRさんに一喜一憂するのはもうやめましょう。
そのIRさんもお気の毒ですしkokoさんもかわいそうです。

Re:立ち位置 プラス 【2009/04/27 16:22:32】 i220-220-152-39.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5)
ほのさんこんにちは、 エアロ頑張ってる見たいですね〜

僕は、レッスンポジション持ってます
最前列イントラ斜め左後ろ!
暗黙の了解で周りもそこ空けてくれます〜(やなやつですね〜)
反感買ってるかもしれませんけど(笑)
週に2回しかレッスン受けてないのでそれほどとは思いませんが。(でも反感買ってもそれが自分です自分の責任なのです、自分がケツを持ちます)

ほのさん一般的にスタジオでは、そこそこの暗黙のルールってあると思います。常識やセオリーが通る所と通らないところ。

みんないろんな理由があってポジションとってます。

例えば僕みたいに上手くなりたいとかじゃなく、そのお気に入りのイントラのすぐ近くで、エアロをしたいって思ってる
人ってごろごろしていますから〜(笑)

でもね、でもね〜
ポジションと上手くなるは比例するかもしれませんが、
一定の期間を過ぎると
一般的にはポジションが悪いと見づらいだけで今日はわかりにくかったって思う人が大半だと思います。

スタジオレッスンで上手いっていってもある程度の一定のレベルまで行けば落ち着くのではないでしょうか?
それ以上はポジションではなく自己連だと思います。

つまりポジションで上手くなりたいと言うのは、その方の都合の理由であって、理由があるって事は、スポクラにおいて僕のようなお気に入りのイントラの近くで踊りたいって理由がある人とまったく同じ立場になるって事だと思います。

つまりポジションってそれぞれの主張の固まり、
マナーも大事なんですが、周りと上手くお付き合いしていく
事がスタジオにおいてはエアロが上手くなる近道だと僕は思いますよ。




Re:立ち位置 上野 【2009/04/27 15:50:52】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
私も立ち位置は基本的に早い者勝ちだと思います。
すいているクラスだと何となく位置が決まってきて本人がいないとそこが空いているなんてこともあります。
あるイントラさんが見えないで動いていると強度が下がりますから見える位置を確保してください、と言っていましたが
見やすい位置で修行を積むのに遠慮はいりません。
ある程度慣れてきたら後ろでやるとまた景色が変わってきて
ほかの人がどこで間違っているのかよく見えたりもします。

迷惑かけない限りどこにいても自由だ〜
立ち位置イズ フリーダム

Re:極上の笑顔 きたろう 【2009/04/27 14:29:21】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
飛行機使って追っかけ、ってのはどう? <プラスさん
極上の追っかけ一丁!

ところで、かん子さん
女性メンバーが女性IRを褒める話題は沢山ありますが、女性メンバーがカッコイイ男性IRを褒める話題は少ないですね、なぜ?

Re:立ち位置 きたろう 【2009/04/27 14:17:05】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
立ち位置は、全くの自由です!
ただし、デリカシーが欠けてはいけないと思います。
例えば、上手、下手は別として、体のとても大きい人が皆の視界を遮る場所に立つとか(本人に悪気がないのは分りますが)。←一例としてです。

こういう気配りは、スタジオの立ち位置の問題に限ったことではないですよね。

ほのさんは、文面からすると全く問題ないのではないでしょうか!?

Re:極上の笑顔 プラス 【2009/04/27 13:52:14】 i220-220-10-210.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5)
いいな〜このタイトル
「極上の笑顔」
料亭のメニューに出てきそう〜
「極上の笑顔一丁!」(笑)

このイントラのレッスンに出たい〜!!

極上の笑顔 かん子 【2009/04/27 13:25:20】 eatkyo483236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.8) Gecko/2009032609 Firefox/3.0.8 (.NET CLR 3.5.30729)
出たいエアロが1日に3本。
しかも3本ともかなりハード。
いつも3本目は諦めていたんですが、調子に乗って出てみました。
そしてあえなく撃沈!

だってぇ、イントラのクセや独特のリズムをほとんど忘れていたし
4週目(4週で完成するタイプのレッスン)だったんだもの・・・
って負け惜しみですね。

私の技量でそれなりに付いて行くには、毎週出るしかない。
でもそれはキビシイのでやっぱ来週からは出ないどこう。
と思った矢先、「お疲れさまっ」の声。
振り向くと、イントラの極上の笑顔がすぐ後ろに。

ただでさえ美人度、可愛さ度の高いイントラの中でも、かなりの高レベル。
いや、笑えば誰でも可愛いんでしょうが、彼女は笑わないと怖くて近寄れないくらいの美人系。
なのにこんなに顔をクシャクシャにして笑いかけてくれるなんて。
やられました!!!
ほかには言葉を交わさなかったけれど、この笑顔にほだされて出来得る限り出ようと決めました。
あぁ、また出るべきレッスンが増えていく〜

Re:立ち位置 茶犬 【2009/04/27 12:55:02】 p5068-adsau15honb9-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6)
もしかしたら私の書き込みが誤解をされたのかもしれませんが。

>「出来ないやつ程前にいかないと、いつまでも上達しないんじゃないかな。と思ってやってきたのですが」

その通りです。私もそう思います。
出来る、出来ないの線引きが人それぞれでもありますが、レッスンの理解は、イントラの動きが見えやすいかどうかで大きく違ってきますから、見えづらい場所でやるのはハードルが高いです。
現役イントラ(及び養成中のイントラ予備軍)が最後列で受けなければならないのは、見やすい位置をメンバーさんに譲るべきという意味からです。

ただ、エアロビクスのレッスンはグループレッスンですから、周りの人に配慮したり譲り合ったりする姿勢が必要になります。混雑したレッスンでイントラの真後ろにかぶるようにして全く動けない人がいたとしたら…その方向の後方の人はかなり迷惑をするでしょう。ケースバイケースの話なので何とも言えませんが、少なくとも「出来る人は前に」とか「出来ない人は後に」なんてことではないです。
初級者を押しのける上級者がいるとしたら…そいつの方が間違っていると、私は思います。
見やすい位置がとれるのなら、クラスレベルが桁違いに間違っていないのなら、それでいいと思います。

最後列での修行というのは、全然違う「イントラが見えない場所でもキューだけで動けるように」というような意味合いでだったら、あると思います。それはそれでたまにはおもしろいと思いますよ。
突然の背面スタートで最前列になっちゃいますから、妙な緊張感もあったりして(笑)。

Re:立ち位置 ひろくん 【2009/04/27 08:42:42】 p1232-ipad201okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5)
おはよう御座います。
端っこのほうでIRしてます。
ひろくん的には何処でもいいんですけど・・・。
但し、IRの方と養成中の方は最後列ってのが暗黙の了解です。
最近、一番美味しいと思ったのは真ん中ですね。
でもひろくんは受けるときは最後列・・・。
でした。

ひろくん

立ち位置 ほの 【2009/04/27 07:42:57】 s2.GchibaFL3.vectant.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
お世話になってます。
KOKOさんの「イントラからこんな・・・」を読ませていただいて、考えちゃいました。

出ているクラスは下から3番目でいわゆる初級のハイロークラス。
自分的には、6〜7割程度動けてるかな?と思ってます。
たいがいはいわゆる「ど真ん中」にいて、常にイントラさんの動きが楽に見える位置でレッスン受けてます。

参加者は上級者クラスに出てる人が半分&その他の方々と
いったところです。

一番後ろに行って修行積んだ方がいいのでしょうか?
自分的には、「出来ないやつ程前にいかないと、いつまでも上達しないんじゃないかな。と思ってやってきたのですが」

Re:イントラからこんな言い方ってあるのかな? チョイ悪オヤジ 【2009/04/27 01:44:26】HomePage peach.aitai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
なるほど、イントラから言われてしまった理由がみえてきました。

養成では 多くの様々なレッスンに参加し、ただ参加するだけでなく
キューの出し方やそれによる参加者の反応、さらに人気のあるクラスばかりでなく、あえて人の少ないクラスに参加し、
その理由を見つけるように。

と、師匠から言われます。25人入るクラスで7人というのは、「参加者の少ないクラス」に分類されると思いますが、
なんで参加者が少ないのか?それは
感情の変化が出やすいイントラさんだったんじゃないかな?それが参加者から見れば受け入れられないと思います。

たしかにイントラも人の子、疲れたり、悩んだり、怪我をして痛みをこらえたりもありましょう、
しかしそういうのを全てこらえて、隠し、辛くとも笑顔で
レッスンする、それがプロフェッショナルであり、
イントラとしての厳しさだと思うのです。

駅で転倒し、痛みをこらえてリードをとった、誰にも
相談できず、ついついレッスンの前に参加者に打ち明けてしまった、痛くてイライラしてしまって
ついつい参加者に キツク当たってしまった、

というのが「理由」だと思われます。その気持ちを察して
あげれば、Kokoさんも少しはしょうがないかな?
とおもえるかもしれませんね。

もし、そのイントラさんにアドバイスできるとしたら
どんな事があってもスタジオでリードを取るならかならず
「笑顔」で。そして無理に完成形を伝えようとするのではなく、参加者の様子をみて 難度を低く抑える、

このあたりを修正できれば7人とかではなく半分くらいに
増やす事ができるんじゃないかな


Re:イントラからこんな言い方ってあるのかな? にゃんすけ 【2009/04/26 11:10:48】 p5245-ipad209niho.hiroshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
kokoさんこんにちは。いつもIRのことで悩んでいらっしゃいますね。まあエアロに限らずクラスも様々、色んなタイプの先生やメンバーさんがいて、自分の都合で意見を言われてます(貴女だけのことじゃなく)個人的な攻撃でないのなら気にせずやり過ごしたほうがいいですよ。私もある男性IRのエアロでしょっちゅう?注意されてめげてました(目の前に来て大丈夫?とか、足広げてとか・・びっくりしますよね)目につくのか、気に障るのかはわかりません。特に手振りが苦手なので一人だけシンプルなコンビネでやるから・・(笑)でもスケ変でそのクラスに出ない事になりちょっとホッとしてます。だって嫌いだったんです。ガマンしてました。楽しいレッスンは他にもあるし、たとえ週1回でも楽しめれるエアロなら充分です。kokoさんがたまたまその時注意されただけなら気にしないで。そんな気分を持って参加しても身体に悪いですよ。すっきりいきましょう!「地蔵」はしなくても「お見合い」しょっちゅうです(笑)でも、最近ターン出来るようになりました。公共だろうと、民間だろうと関係ないですよ。もしIRに言いたいのなら周りに気配りして言ってあげて。中には他の人に聞こえるように言う人がいますが、それはなしね。

Re:育児で今エアロビ遠ざかっています。 にゃんこ 【2009/04/26 10:44:26】 softbank219198003106.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
りっこママさん、お気になさらずに♪
こちらもお住まいがわからずにご紹介したのですから(^^ゞ

お子ちゃまを連れての移動は大変ですしお住まいの近く通えるが一番です(^^)

わが子が小さかった頃は情報が少なく、人に預けていくしかなったんですが、今はいろいろなところで親子ビクスは開催されてるようです。上手く利用して気分転換なさってくださいね

「ママの元気がお子ちゃまの元気☆」ですから
・・・・エラそうにすみません(^^;;

私もエアロ大好きです♪

ありがとうございます。 koko 【2009/04/26 09:01:28】 FL1-119-240-199-99.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
様々な意見ありがとうございます。
いつも参加しているクラスは初心者から数えて下から2番目の初中級クラスでした。毎回そのレッスンに参加しており、最大25人入るクラスでエアロ参加者は7人のみでした。動けなかったといっても60分クラスでほんの2、3分のことでしたから、何でそんなこと言われるのかといつもならそんな事言わないイントラなのに、何でこの日にちだけそんな事言い出すのかすごく悩んでいます。
さりげなく来週少し傷ついたんだけどと話をしようかとも思いますが、無視したほうがいいの?です。
真剣に言うと多分相手も警戒するかもしれませんし、傷つくかもしれませんね。あるいは、もしかしたら多分言った方は何も覚えていないと言われるかもしれない…。
イントラその日に限ってレッスン中駅で転んで足に違和感がある為に、左足だったか無理が出来ないという事も話され動きも制限されるかもという不安要素を発言した上で、自分は凄く動揺しているという事も皆の前で堂々と発言していた事もありました。(何に対しての動揺なのかはわかりませんね)
さらに、レッスン途中で1人コリオできなかったみたいで男性参加は7人中たった1人だけなのに途中で抜けてレッスンに戻ってきませんでした。これは事実です。
なので最終6人だけのレッスンでした。25人入るレッスン場所にたった6人だけでしたから、人とぶつかるような距離もなくむしろ、すかすか状態だったのになぜ?そんな言葉を言ったのかわかりません。
イントラも人間なので、虫の居所が悪かったのか?です。
皆さんの言うように無視してでもやっぱり参加は続けたいけれど、イントラとの関係が悪化することは避けたいという気持ちもあり複雑です。

Re:育児で今エアロビ遠ざかっています。 りっこママ 【2009/04/26 02:41:35】 softbank219195138140.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
にゃんこ様

はじめまして♪
書き込みありがとうございます。

早速教えて頂いたサイトを見ました〜!
ご丁寧にありがとうございます。

ヨガも良いですよね☆
エアロが一番好きですが、
次に好きなのがヨガなんです。

親子ヨガの紹介がされていたので、
妄想しながら見てしまいました(照)
仲間を作って先生に来てもらうのもいいなって思いました!

なのですが、なのですが、
開催されている場所がちょいと遠い感じなのです〜。
にゃんこ様すいません、失礼ですよね、こんな事言うなんて!!!
せっかく教えて頂いたのに〜!!!
どうかお気を悪くなさらないで下さい。

自分は東急沿線に住んでおりまして、
最近探したのですが、
自由が丘にアフタービクスをやっている、
「ハイハットスタジオ」
http://homepage3.nifty.com/HIGHHAT/
を見つけたので見学に行ってみようと思いますが、
月謝は決して安くはないよに思えるので、
どなたかご存知(通っていた・または通っている)
の方いらっしゃいますでしょうか?

改めて質問するべきなのかもしれませんが、
もし、にゃんこ様始めママつながりでお話を頂ける方がいらっしゃったらぜひこちらで教えて頂けると嬉しいです。

コメントくださる皆様がとてもお優しく、
色々教えて下さるので、
つい甘えてしまいました。

エアロがやっぱり好きです(^3^)/~

では、失礼致します。

Re:育児で今エアロビ遠ざかっています。 にゃんこ 【2009/04/26 01:06:14】 softbank219198003106.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
りっこママさん、こちらにお集まりの皆様、はじめまして。
以前よりこちらの掲示板は、時々覗かせていただいておりました。はじめて書き込みします。
わが子は、ずいぶん大きくなってしまったのですが・・・
子を持つ母なので、りっこママさんのようなお悩みとってもわかります。
もし参考になれば・・・と思いまして。

http://karadaugokaso.jugem.jp/
こんなところもあります♪

スポーツクラブのスタジオでの大音響♪♪とはいきませんが
お子ちゃまと一緒に身体を動かせるところもありますよ(^^)

Re:イントラからこんな言い方ってあるのかな? まっしー 【2009/04/26 00:25:27】 KHP222226073151.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.9) Gecko/2009040821 Firefox/3.0.9
確かに長い間 お地蔵様状態 だと周りの方に迷惑でしょうが・・・
(動きに沿って左右・前後・斜めに移動だけでもすれば良かったとは思いますが)

さすがに「後ろに行って!」という様なICには出会った事がありません。

うちのクラブでも(他所の店に行った時にも)
初級者クラスではそんな事は無いですがインストラクターによっては位置を変えたりして工夫していますね。
初・中級迄の大抵のインストラクターは馴れない人がいると「見えない時には私が見える位置に移動して下さいね。」と言います。
中・上級クラスでは始める前に[始めての人が居るかとか、しばらく振りの人が居るかとかはあえて聞きません。

私も始めて2〜3ヶ月目に間違って中上級者クラスに紛れ込み、ぶつかりそうで危ないと自主判断し1クールで抜け出し
悔しいのでその2〜3週後に最後列からリベンジし直した経験があり、自分がそんな事を言われたらやっぱり傷ついてしまいますね。

kokoさん、そのクラスには参加しないか、出る時には2列目位の目立たない位置でそんな事を言われても無視しましょう。
でも、セクハラとかイントラの思う壺とかは考えすぎでしょう。(思い込み激しすぎ)

Re:イントラからこんな言い方ってあるのかな? チョイ悪オヤジ 【2009/04/25 22:20:15】HomePage peach.aitai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
ちょうど養成に通い中で、インストラクターのマナーという
項目も学ぶ事になります。

インストラクターは参加者の模範とも言える存在です。
常に礼儀正しくプロフェッショナルな振る舞いを心がけ
ましょう。

・・・という文から始まって、
参加者が恥ずかしく思ったり傷つくことのないよう、言葉を
選ぶこと。

というのも明記してあります。

動けないのなら後ろへ行って=ぶっちゃけ邪魔って言っているようなものだし、一生懸命動こうとしているのに
そうゆう事言われたらやっぱ傷つきますよね。

プロフェッショナルな振る舞いが出来ない、そうゆう配慮が
出来ないのであれば イントラとしてはレベルが低いとしか
言わざるおえません。

ウチのスポクラの人気のイントラさんは、後ろの人が見えるようにリードの位置をかえたりするのですが、
「後ろに行って」っていう前にそうゆう工夫もできますし、
全員が難しそうだったら、様子をみて動きの強度変換、難度変換を行うべきなのですが、平均的に難しかったのでしょうか?そのへんはどうかわかりません。
このまま引き下がるというよりは、嫌なレッスンは参加しないのが適切かと思います。

Re:イントラからこんな言い方ってあるのかな? ヒールジャック 【2009/04/25 21:10:07】 104.58.102.121.dy.bbexcite.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YJSG3) Sleipnir/2.8.4

Re:イントラからこんな言い方ってあるのかな? 茶犬 【2009/04/25 20:36:11】 p029034.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
地蔵状態って、どのくらい出来ていなかったんでしょうか。
7名の受講生、kokoさん以外も地蔵だったんでしょうか。
後ろはどのくらい空いていて、kokoさんはそもそもどの辺にいたんでしょうか。
基本的にどういうレベル設定のクラスだったんでしょうか。

というようなことがまるで何もわからないので、想像と仮定で私の感じたことを書きます。

私は、最前列の人が直接イントラを見ようとして前にスペースを空ける行為が、大嫌いです。鏡越しに見ることができないのなら(直接見ないと動きがコピーできなくて、結局ずるずる下がってくるのが、後ろにとって超迷惑だから)、なぜ後列に行かないのかと思います。
イントラのすぐそばに地蔵でまるっきり動けていない人がいるのも、(仕方がないと思いつつ)迷惑です。イントラの動きを見るのに障害になっていたり、イントラ自身が動きを制限されてしまったりするからです。
これがレベル設定に明らかに見合っていない参加者だと、「もう!どうにかならないの?!」って思ってしまいます。

・・・・思い当たることはありませんか?
イントラの足捌きを見るために、立ち位置がどんどん後ろにずれていって、後ろの人が迷惑していたとかないですか?
もしそうだったら、人数も少ないことだし後ろが空いているんだから後ろへ行ってもらったほうがいいと(kokoさん本人にも周りにとっても)思っての発言ではないでしょうか。

真偽のほどは直接イントラに確かめるしかありません。ここで聞いても正解は出ないです。
けれど、私はこの書き込み中の
「お客として参加しているのに」
「セクハラにもなりかねない」
「このまま引き下がるのはイントラの思う壺でさらに嫌」
こっちのほうに違和感を覚えます。
何でセクハラ??? 思う壺って?????
イントラは受講生に指摘しちゃいけないんですか?
傷ついたり不快に思ったりするのはわかります。それだったら次回から出なければいいだけのことではないんですか?

kokoさんは、良くも悪くもインストラクターに思い入れすぎです。
掲示板の書き込みを見る限り、私はkokoさんをそういう人だと思ってしまっているので、イントラの言葉が誰にとっても傷つくようなことだったとは思えないんです。

Re:集中力 kira 【2009/04/25 18:46:18】 R211073.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
\(◎o◎)/!

まことさん、過去見ちゃだめー、ブー!

>kiraさんにアドバイスして貰いたいくらいです.どうしたら,第二ステージに出場できますか?(@@ ) www

お教えしましょう。

ビギナーズラックだそうでーす。
アキレスさんに笑われましたん。
その後2回は続けて第一ステージで落ちていますから。

私の場合は筋力がまったくポイントできないんです。
色々な方にお伺いしました。まことさんの、ご指摘、当たってるかもしれません…。

覚えれば飽きちゃって忘れるし、難しければ出来ないし、
色々ありますよね。

みんな、頑張ろうね!

イントラからこんな言い方ってあるのかな? koko 【2009/04/25 17:49:19】 FL1-119-242-59-60.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
こんにちは、今日のレッスンを受けている中、動きが少し難しくて地蔵状態であったのですが、そのときにイントラからレッスンの最中私にだと思われますが、動けないなら後ろに行ってというという事を言われて心が傷つきました。生徒は雨のという事もあり7人しかなくて少なかったのです、余裕あるから後ろへ行けというニュアンだったのかわかりません。でも、お客として参加しているのに失礼ではないでしょうか?皆さんはどう思われますか?公共施設なのでこれくらい言ってもいいかなって思ったのかもしれないけれど、頭にきてしまいますしセクハラにもなりかねないのではないかなと思って書き込みさせていただきました。だからといってこのまま引き下がるのはイントラの思う壺でさらに嫌なので、何とかならないかなって思っていますが良いアドバイスありますか?

Re:育児で今エアロビ遠ざかっています。 りっこママ 【2009/04/25 01:59:02】 softbank219195138140.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ちび様
お返事ありがとうございます(*^▽^*)

私は夫とジムに行ったことがないので(!!)、
ちび様やハト様のように夫婦で一緒にというのが、
新鮮でした(笑)
一緒に運動といえばたまにゴルフ練習場へ行く程度でした。

夫も私の両親も、
エアロと言ったらハイレグにスパッツでヘアーバンドのイメージしかない様子なので、
早くジムへ復活できたらいいなって思っています。

わが子も後進のはいはいがなんとなく出来る様になりました〜。
今は上手くできないみたいで、
まだちび様のお子さんまでは至っていない感じです。

わかりやすく、子供が異常な人見知りと書きましたが、
本当にてこずる赤子で、
最近までずっと一緒だった両親も
「ごまかしがきかない」と嘆く位、
本人の欲求が解決しない限りごね、
私が見えなくなった瞬間から機嫌が悪くなり、
あの手この手で寝かしつけないと、
大人がダウンしてしまう位の手のかかり様なんです。
更に始まった人見知りがプラスになって、
元来スリングもスイングも嫌いで、
ベビーカーも寒いと乗らないetc
という奴なんです(涙)
で、こんな根性で、
娘なんです・・・・(。´Д⊂)

ですから夫も「お前がそばにいないと娘と一緒にいられないから」と言って、家の中では何だか常に一緒なんです。

話がだんだんエアロから遠ざかってしまいましたが、
毎日こんな状況なので、
つい、スタジオで大音響の音楽に合わせて、
スカッと汗をかきながら・・・
というのに心底憧れる日々です☆

いつかスタジオに復活する日が楽しみです。
妊娠前に来ていたウエアも、
まだ袖を通す自信がありませんが(笑)
私はオーストラリアの「ローナ・ジェーン」というブランドのウエアが大好きでした♪

ちび様も良い週末をお過ごしくださいませ☆

無題 ちぴ 【2009/04/25 00:13:00】 proxy1107.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 F905i(c100;TB;W24H17)
りっこママさんこんにちわ。
そうですよね。あかちゃん今頃から人見知りが始まる時期なんですよね。人見知りそんなにひどいんですか?うちはそうでもないので(他人に抱かれてたまには泣きますが…)今日もたまたまやってきた両親に子供を預け、久々旦那と一緒にエアロしに行ってきました。りっこママさんの旦那さんは忙しいみたいですね。でも、そんな旦那さんのことを思いやっているりっこママさんはすごく優しいなって感じました。わたしも今は育児休暇中なのでこんな勝手なことが出来ていますが九月から仕事に復帰しないといけないのでこの楽しみもあとわずかです。
お子さんはどのくらい成長しました〜?うちはハイハイの態勢にはなるのですが前には進まず後ろに下がりながら移動していますよ。なんでもなめちゃうしイタズラ好きで最近は目がはなせなくて…大変です。笑

Re:育児で今エアロビ遠ざかっています。 りっこママ 【2009/04/24 22:56:27】 softbank219195138140.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ハト様
コメントありがとうございます!
ジム再開されたのですね!いいな〜(^o^)

早速フィットネスの動画を探して見てみました!
私が見たのは少しの時間の動画ではありましたが、
ものすごく気分転換になりました〜。
アドバイスありがとうございました。
児童館のママサークルも、探してみようと思います。

こちらの掲示板を利用するまで、
エアロと育児のお話が出来る方がいない日々でしたので、
ハト様を始め皆様のお返事が、
じんわりと心に響きます。

気を取り直して、
まずは、
アフタービクス等ができる環境を
探すのを日々の息抜きにして、
育児をしていこうと思いました。

ハト様ありがとうございました。
良い週末を♪



Re:育児で今エアロビ遠ざかっています。 ハト 【2009/04/24 16:43:29】 eatkyo072174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.0.9) Gecko/2009040821 Firefox/3.0.9
りっこママさん、Wアキレスさん、みなさん、はじめまして。
1歳8か月の娘がいるハトといいます。
今年の1月からジム通い再開しました。
夜、こどもが寝た後にこっそり家を抜け出しています。

私もエアロができない時はかなりウズウズしていたので
お気持ちはよーーーーーーーく分かります!

私の子どもが小さかった頃は
CS放送のフィットネスNOWを見ながら、子供を抱っこしたままエアロやってました(笑)
残念ながら、今は終了してしまった番組です。
DVDは出てるかもしれません。

中級以上のコリオでしたら
パソコンでフィットネスTVの動画を見るのはどうでしょうか?
DVDのように鮮明な画像を見ることはできませんが
エアロができないウズウズ解消にはなると思います。

私が今利用している児童館(都内です)には
お母さんたちが集まってエアロやヨガのDVDを見る自主サークルがあります。
毎回こどもに邪魔されて全く集中できないのですが
それでもいい気分転換になります。
りっこママさんの近くにもそんなサークルがないか探してみてはどうですか?

お子さんがあまり人みしりしなくなったら
ファミリーサポートを使ってエアロやるのもありだと思います。

お互いに、うまく気分転換をしながら育児ができるといいですね。
頑張りましょう!





















Re:集中力 アレジ 【2009/04/24 15:35:59】 18.224.221.202.bf.2iij.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
みなさん、貴重なアドバイスありがとうございます。
とても勉強になりました。原因としては主に下記であると理解しました。
1)栄養不足
2)コリオの慣れ、飽き
3)無駄な動き
4)体力、精神力

食事内容、摂取タイミング、サプリ等色々自分なりに試しながら、まあ、とにかくレッスンのレベルに関係なく、初心を忘れずに、出来るだけ、きれいに大きく見せる動きを目指していきたいです。

それから、出来るだけ笑顔を絶やさずに、どのレッスンも楽しみたいですね。これが一番大事かな?自分で好きで参加してるんですからね。
複雑なステップ、アームス、めまぐるしい方向転換なんかが中々体に入らないと、ついつい真剣な顔してやってたりするんですよね(汗)これが。日々修行ですね〜。

Re:育児で今エアロビ遠ざかっています。 りっこママ 【2009/04/24 02:25:46】 softbank219195138140.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
Wアキレス様
コメントありがとうございます。
これからもエアロへのもやもやが出たらこちらにお邪魔するやもしれません。
その時またよろしくお願いします。
Wアキレス様からお返事を頂けたので安心して利用させていただきます。

ちび様
同じくありがとうございます。
まさか同じ月齢のベビーを持つ、
エアロビ好きの方からコメントを頂けるとは
夢にも思っていませんでした♪
ほんと〜にうれし〜〜です(涙)
主人は昨年仕事を独立したので、
子供を頼むのもしのびない位働いておりまして、
現在東京に住んでおり、
頼れる人もいないですし(相談できる人はいます)、
子供も異常な人見知りを続けているので、
この際こちらのHPで各ステップを復習しようと決めました!
改めて気をつけて見ていると、
自分はパドブレの時軸になる足を鏡にちゃんと向けていたかな?
とか気になりますし、
テレビCMの振り付けを覚える訓練をしたりすると結構楽しいものですね♪
きっとエアロビの神様がそうしろと言っているのだ!
と勝手に解釈して、
スタジオに戻れた暁には、
それはそれは華麗なステップで周囲を圧倒できるようがんばろうと決めました!
産前からのエアロビへの恨み節がようやく、前向きな気持ちへと昇華できました。
ちび様、Wアキレス様、
ありがとうございました。

更なる質問で恐縮ですが、
もっと世の中に中級程度といいますか、
はじめての方がもう少し進んだ先のエアロビクスのDVDって、
ないのでしょうか?
また改めて質問をしようと思っておりますが、ご存知でしたら教えて下さいませ。

とりあえず、コアリズムを買ったので(照)、
これでしばし気持ちをごまかそうと思います。

BBSログ内検索

検索のヘルプ
このページのトップへ  一覧へ  前ページへ  次ページへ  エアロビック・ステップのトップへ