エアロビック・ステップ掲示板


Re:いよいよ当日です! まっしー 【2009/07/18 17:23:19】 ibis.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; ibisBrowser)
スタジオメニューが終わり今から二次会場所まで移動で〜す。

いよいよ当日です! きたろう 【2009/07/18 02:50:46】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
「オフ会」参加の皆さま、いよいよ当日ですね!

皆さま、お気をつけていらして下さい。楽しくやりましょうね!

では、あとは会場で!

Re:新参者です、オフ会参加まだ間に合いますか? トネリコ 【2009/07/14 00:19:08】 KD124210081022.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
Wアキレスさん、きたろうさん、茶犬さん、maiさん、パンジーさん、駆けつけ参加!(笑)のトネリコです。
皆さん温かく歓迎して下さりありがとうございます!
今日もジム行ってきました!
でも、今日はちょうど良い時間とクラスがなかったのでジャザサイズに参加してきました。
ジャザサイズ・・・エアロの動きもあるし、筋トレもあって、それなりに楽しく嫌いではないのですが、ひとつひとつの動きがブツ切れで休みが多いところがどうも調子が狂ってしまいます・・・
やっぱりブロック毎の動きを足していくエアロの方が難しいところもあるけれど、やりがいがあって楽しいな〜、と思います。
でも、週初め、気持ちいい汗かいてきました!
今週はあと2本エアロする予定ですが、オフ会当日まで怪我することなく、無事に迎えたいと思います。

連絡です Wアキレス 【2009/07/14 00:18:03】 eAc1Ahj046.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
オフ会を土曜日にお申し込みになり、
まだ入会手続きをされてない方がまだいらっしゃいます。
招待状はお申し込みされた翌日に送っていますので、
迷惑メールなどに紛れ込んでないかご確認ください。

Re:新参者です、オフ会参加まだ間に合いますか? mai 【2009/07/12 01:05:54】 EATcf-399p28.ppp15.odn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
トネリコさん、ご参加十分間に合います(*^^)v

幹事一同(mai=お手伝い)
参加してくださる皆様への不安を無くすよう努力致します

大半の方が初めての場所(会場)だと思います
施設の情報や会場へのアクセス・懇親会会場他で
心配なことや気になることどんな些細なことでも
お聞きください

速やかに対応、不安無くオフ会に参加して頂きたい
そう思っております

あと一週間…着々と準備しています!(^^)!
皆様にお会い出来るのを楽しみにしております(^^♪

Re:初めまして mai 【2009/07/12 00:53:55】 EATcf-399p28.ppp15.odn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
花さん、こんばんは!

幹事(お手伝い)mai、初心者です!

1年やっていても全然出来ない…
と言うよりもやればやるほど出来ない…
こんなことは他のこと(勉強・スポーツ)では
考えられませんよね、難しい、本当に難しい…
でも、とっても愉しいのがエアロビクスですよね!

わたしはエアロビクスを始めて丁度1年になりますが
ずっと区の施設のエアロビクス教室に参加して
&半年くらいは土日は民間の施設に通っていて
7月からは幹事の茶犬さんと同じ施設に入会しました

おそらく一番出来ないmaiも参加なので安心してください(*^^)v

愉しいレッスン♪&色々聞ける「体で語ろう・エアロビクス」
&初対面でもきっとエアロビクス話しで盛り上がる懇親会
愉しいオフ会にしましょう!

Re:新参者です、オフ会参加まだ間に合いますか? 茶犬 【2009/07/12 00:04:47】 p03c29c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>当日までケガ等に気をつけ、方向音痴なので行く場所に迷わず行けることを願っています。

はい。これは私たちも同様です(^^)
前日のレッスンで怪我なんかしちゃったら悲しいですからねぇ。
怪我や体調はそれぞれが気をつけていただくとして。
集合は基本的に現地なんですけど、土地勘のないところで現地まで一人で行くのが不安で心配です、という方のために、駅で私が誘導係をする予定です。
前日までに私の特徴とか待機している場所とかを、参加者の方にはお知らせしますので、良かったら一緒に行きましょう。
もちろんわかる方はさっさと向かってくださっていいですよ〜〜。他の幹事は早めに会場に行っている予定ですから。

では皆様、来週お目にかかりましょう!

Re:新参者です、オフ会参加まだ間に合いますか? パンジー 【2009/07/11 23:45:50】 p4b042b.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
Wアキレスさん、きたろうさん、幹事の皆さん、オフ会の準備でお忙しいことと思いますが、どうもありがとうございます。
昨日、WアキレスさんのHPの話しをしたら、トネリコさんは私より随分前から、動画を見て練習していたことを知り、
びっくりしました。Wアキレスさんは、色々な人に知られていて、すごいなーと思いました。

当日までケガ等に気をつけ、方向音痴なので行く場所に迷わず行けることを願っています。
今回お会いできない方達も、またこの掲示板やどこかのエアロでお会いできたら嬉しいです。

トネリコさん共々、どうぞよろしくお願いします。

Re:初めまして きたろう 【2009/07/11 20:26:08】 122x216x129x21.ap122.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
花さん、こんばんは。

レッスンは初心者向けを計画していますよ。
懇親会は、初心者も沢山いるので話題が盛り上がるのでは!?
楽しんで、そして仲間を増やして下さい!

Re:初めまして Wアキレス 【2009/07/11 17:28:29】 Air1Aav114.ngn.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (PDA; SL-C760/1.0,Embedix/Qtopia/1.3.0) NetFront/3.0
花さん、いらっしゃいませ。

レベルなんか全然気にする必要ないですよ。
レッスンは初心者向けのレベルですし、
例えば、分からないところがあったら、
その後の「体で語ろう・エアロビクス」で
質問してもらってもいいと思います。

お気軽にお申し込みください。

出先につき、モバイルより。

初めまして 花 【2009/07/11 17:10:50】HomePage p7221-ipbf705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
 初めまして「花」です。
 エアロビ歴は数年ですが、まだまだ初心者です。
たまにWアキレスさんの動画で勉強させて頂いてます。
今回、オフ会があると知り参加させて頂ければと思い
掲示板に書き込みしてみました。
レベルが違う??場合はご遠慮します。
どうぞよろしくお願いします。


Re:新参者です、オフ会参加まだ間に合いますか? きたろう 【2009/07/11 16:51:04】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
トネリコさん、こんにちは。

>常連の上級者の方がやり取りしている印象・・

たぶん、多くの皆さんが、そう感じるのですね・・!?
私が、この掲示板でお世話になり始めた時、自分もそう感じていたのかな・・?

ま、それはいいとして、実際は、本当の意味(フォームも綺麗で体の動きや身体の知識がある)の上級者はほとんどいません。ご安心下さい。私もヘタレですし、今までに何人もリアルで会ってきましたから・・(と言ったら失礼か!?)でも、Wアキレスさんはすごいです。いつも大会でファイナりストですから!

実際は、そんなところです。ご安心下さい。

Re:新参者です、オフ会参加まだ間に合いますか? トネリコ 【2009/07/11 15:51:52】 KD124210081022.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
Wアキレス様、早速ありがとうございます。
飛び込みの上にギリギリの駆け込みでしたが、オフ会に参加させて頂きありがとうございます!
エアロは始めて4年ですが、まだまだ苦手なステップがたくさんあって思うように動けずに日々修行中です(笑)
いつもはホームのクラブで、週2〜3本のエアロを楽しんでいますが、このようなオフ会は初めてですので、とても楽しみです。
初心に戻ってたくさん吸収したいと思っています。
経験豊かな皆さんとの交流も楽しみにしています。
よろしくお願いします。

※パンジーさん、教えてくれてありがとう!
 当日は、思いっきり楽しもうね!!

Re:新参者です、オフ会参加まだ間に合いますか? Wアキレス 【2009/07/11 12:42:36】 Air1Aav179.ngn.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (PDA; SL-C760/1.0,Embedix/Qtopia/1.3.0) NetFront/3.0
トネリコさん、いらっしゃいませ。
移動中につき、モバイルからのアクセスです。

意外にこのサイトのことを知っている方は多いようですね。
私のホームにも私がやっていることに気づかずに
私とお話してやっと気づいたなんて人がいますよ。

申し込みは今日中はOKです。
上記の案内からお願いします。

新参者です、オフ会参加まだ間に合いますか? トネリコ 【2009/07/11 12:33:44】 KD124210081022.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
Wアキレス様、きたろう様、そして掲示板の皆さま、はじめまして。
トリネコと申します。

パンジーさんのエアロ友達です。
こちらのサイトは以前から拝見していたのですが、書き込みは初めてです。
エアロを始めた頃にこちらのサイトをみつけ、自分が知りたかった内容に出会えて感激!!以来、ステップの名前や動きをわかりやすく教えて頂いて大変勉強になっています。
掲示板の存在も知ってはいたのですが、常連の上級者の方がやり取りしている印象があったので(^^ゞ、これまではもっぱらWアキレスさんのエアロ解説やステップの動画でお世話になっていました。
ところが、昨日エアロが終わった後、パンジーさんと話していたら、Wアキレスさんの「エアロビック・ステップ」の話になり、お互いにこのサイトを知っていたことにビックリ!
さらに近日にオフ会があることをパンジーさんから聞いて、さらにビックリ!!
でも来週末は予定があるし、今回参加は無理・・・と思っていたのですが、オフ会の主旨や内容を拝見したら、やっぱり参加したくなって、締め切り当日になって駆け込み書き込みをしています!
ギリギリの申し込みで大変申し訳ありませんが、もしまだ可能でしたら、参加をさせて頂けないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Re:インストラクターは無理でしょうか? ユッシー 【2009/07/07 15:11:06】 softbank219048169144.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
皆様、いろいろなご意見を有難うございました!!!
自身で考える上で、大変・大変・大変参考になりました。
エアロビクスに関しての引き出しを持ち合わせていなかったため、ネット検索していたところ、このページに当たりました。きっと、良いご意見が伺えるのではないかと期待して書き込みしましたが、その通りでした。
Wアキレスさんのホームページにも感謝します。

あと5日です! きたろう 【2009/07/07 14:18:50】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
「オフ会」参加の申込みは、あと5日です!

7月11日に最終締切りとなりますので、参加ご希望の方は、早めに手続きをお願いします。参加記念品や懇親会料理の注文もありますので、11日といわず一日でも早く人数が確定すると、幹事は嬉しいです!

それと(誤解はないと思いますが)、とにかく参加人数を増やすために宣伝しているつもりはありませんので、すでに参加予定の人はご安心下さい(楽しく動ける一人当たりのスペースはちゃんと確保します)。

では、幹事代表としての私からのアナウンスは、これを最後とします。残念ながら参加出来ない方からも心のこもったメッセージも頂きました。ありがとうございます。そして、ご参加の皆さまとは、当日楽しくやりましょう!

Re:インストラクターは無理でしょうか? プラス 【2009/07/05 12:27:37】 i220-221-174-109.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6)
ユッシーさん初めまして、

>年齢は?体力に自信ありますか?」と言われました。
>一度見学するように言われています・
自分のことちゃんと話した上でこう言われたんですよね。

主催者側中々面白い事言うじゃないですか!
一度受けて見たらいかがですか?


Re:インストラクターは無理でしょうか? kira 【2009/07/04 22:38:55】 R219208.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
何故、募集しようかなぁ?と思ったのでしょうか。

エアロが好きで好きで、なっちゃえ〜!!
という感じではないですよね。

お小遣いのためですか?
うーーん(-_-;)

Re:インストラクターは無理でしょうか? coco 【2009/07/04 15:46:59】 p028538.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6)
こんにちは。
イントラ、やっています。
私の意見は、養成に行かれることをオススメいたします。

インストラクターの仕事は、単に振りを教えるというだけではないからです。
体の構造、筋肉、骨などについても学んだりする事もとても大切な事です。

それに、自分でコリオを作るということは、筋バランスや参加者の体力等も考慮の上、作っていかなくてはならないので、単に「楽しそうな振り付け」という事だけでは作る事は出来ないのですね。

責任を持って指導をする上でも、きっちりと勉強をされてから、イントラデビューされた方が、いいと思います。

Re:インストラクターは無理でしょうか? ひろくん 【2009/07/04 07:58:39】 p5101-ipad205okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6)
ユッシーさんはじめまして。
一応兼業でIRしているひろくんです。
>実際のところ、エアロビクスに関しては、ド素人です(昔、スポーツクラブでしばらく経験したことはありますが、本格的にはやったことはありませんし、まして人に教えたとこなどもちろんありません)。38歳ですが、サッカーをやっていたので、体力的には大丈夫かと思いますが、何せ、エアロビの経験は無いので、果たして、0からのスターとで(研修はあるようですが)やれるものなのでしょうか?
ひろくんも皆さん同様、ご勘弁ください。って言うのが答えです。
大体言いたいことはチョイ悪オヤジセンセが言って下さったので、現場の意見としては「自分が楽しむ」のと「人に楽しさを伝える」って言うのが凄く別モノなんです。
と、動きながらしゃべるって正直いきなりは出来ませんし、まして、音をきっちりとって(32カウント内で)組んだコンビネーションと合わせていくって作業が養成とか行ってないと出来ないのでした。
ので皆さん同様IR目指すのでありましたら養成に行くことからお勧めします。

Re:インストラクターは無理でしょうか? Wアキレス 【2009/07/03 23:28:02】 eAc1Ahj046.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
ユッシーさん、いらっしゃいませ。

経験がないというのはいい面でもあり、悪い面でもあるのです。
いい面とは、変な癖がついていないと言うことです。
ある程度経験があるとそこそこ動けるのですが、
変な癖がついてしまっていることが多いのです。
癖がついてしまうとそれを抜け出すのに非常に苦労します。

悪い面とは当たり前のことですが、
エアロビクスに向いているかどうかわからないと言うことです。
ただ、少しは参加のご経験があるようですので、
そのときの気持ちはどうだったのでしょうか?
楽しかったのか苦痛に感じたのか。
楽しかったのなら第一関門突破と言うところなのですが。

要は、教えるということは、
教えるほうがその楽しさをわかっていないととても難しい。
エアロビクスのインストラクターは
音楽に合わせて体を動かすことが楽しいんだということを
参加者に伝えるのが一番大切なことだと思うのです。

私のホームは公共のスポーツセンターです。
エアロビクスの指導を行う指導員の半分くらいは
エアロビクスの養成を出ていません。
そういった指導員は先輩の指導員から教わって、
徐々に上手になっていきます。
ユッシーさんの行こうとしているところが
どんな研修をするのかわからないのですが、
見学だけ参加してみてはいかがでしょうか。

あとは、インターネットで探せば、
お近くの自治体でたいがいエアロビクス教室があると思うので、
参加してみてエアロビクスとご自分の相性をみてください。

Re:インストラクターは無理でしょうか? チョイ悪オヤジ 【2009/07/03 21:16:06】HomePage peach.aitai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
結論から先にいいますと、おススメはできません。

体力は、昔運動経験があったとしても、何もしなければ
どんどん低下していきます。

ましてや、話しながら踊るというのは、想像以上に激しく
体力を消耗します。

エアロを含めフィットネス系のインストラクターを目指したいのならば今からでも遅くはありません。
少しずつでもいいですからまずは 腹筋。
トレーニングをする習慣をつけてみてください。
インストラクターを目指す方が、筋トレは嫌いなのでやりませんというのならば正直、インストラクターは向かないと思います。

それと研修はあるとしても、ホントに触り部分だと思いますし、
しかも100人の前でリードをとる・・・かなりのプレッシャー
が想定されます。
中途半端なリードをとったところで、受けている方達は
陰でウワサをすることでしょう。
「ちょっと今度のイントラさん動きが変」って。
やがて受ける人は減っていき・・・自信がなくなり挫折する。なんて事もあるかもしれません。

なのでインストラクターを目指したいのであれば、
養成に通って キチッとテクニックをマスターしたり、
AFAA等のライセンスを取得されたりされたほうが間違いはないと思います。

Re:とうとう決まりました! きたろう 【2009/07/03 15:30:12】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
ひろくん

ひろくんの本業って、どんな仕事しているのでしょう?興味あります!
また、今度の機会にお会いしましょう!ひろくんもお元気で。

cocoさん

情報メールお願いしますね!ここの掲示板の「メールの送信」コーナーからお送り下されば、Wアキレスさんに届きます。

Re:とうとう決まりました! きたろう 【2009/07/03 15:24:23】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
風さん

歓迎致します。是非、いらして下さい。レベルは関係ありません。他にも初心者の方、たくさんいらっしゃると思います。楽しくやりましょう!

Re:とうとう決まりました! 風 【2009/07/03 14:50:51】 CF210255051121.cims.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
おそる、おそる・・・。
Wアキレス様&皆様初めまして「風」です。

エアロビクスを始めて数ヶ月の初心者です。
ステップを探してこちらの掲示板にたどり着き、教えていただいています!
皆様とはレベルが全く違う私ですが、オフ会参加してもよろしいでしょうか? 

これから少しずつエアロを学んでいきたいと思っています。

インストラクターは無理でしょうか? ユッシー 【2009/07/03 11:41:25】 softbank219048169144.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
はじめまして。昨日、市の協会が主催する運動教室のインストラクターの募集がありました。そこで問い合わせてみると、エアロビのクラス・老人向け・子供向けの体操教室等の仕事だそうです。中でも一番大変なのが、エアロビで、「エアロビクスを100人ほどの前で30分、話しながら踊り、4ヵ月後には、一人で振りも考えてつけてもらいます。年齢は?体力に自信ありますか?」と言われました。
実際のところ、エアロビクスに関しては、ド素人です(昔、スポーツクラブでしばらく経験したことはありますが、本格的にはやったことはありませんし、まして人に教えたとこなどもちろんありません)。38歳ですが、サッカーをやっていたので、体力的には大丈夫かと思いますが、何せ、エアロビの経験は無いので、果たして、0からのスターとで(研修はあるようですが)やれるものなのでしょうか?
ご意見をお願いします。無理でしょうかね・・・
一度見学するように言われています・・・。


Re:「慣れってなんだよ、ホントかよ!?」って思っていました エアロマダム 【2009/06/30 09:37:07】 p220208176191.tst.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
こんにちは。エアロ暦足掛け5〜6年ほどで、「慣れ」てきた方かなと思いますが、レベルはせいぜい中級。それもこの超田舎でのことで、きっとたくさんエアロするチャンスの多い所の方々の「慣れ」とは格が違うかもしれません。
なるべく色々なIRさん・コリオと出会いたいと遠征したりしますが、チャンスは少なくて・・・。
「慣れ」はあると思います。どのくらいすれば「慣れ」た、というのか?どこからがセンス?と、答えの無いようなことを考えたりしています。
 上のクラスにもちょっとは出ないと上達しないだろうと、時々チャレンジです。それこそ「慣れ」なくちゃーと。そこで知りたくなったことがあったので書いてみます。
 レベルが上がるにつれて、言葉でのキューは減っていくものでしょうか? 初級より上級は少ない?!IRさんによってちがうのでしょうか?あるコリオを4回でファイナルとすると、1回目より4回目はキューが少ない?
 今更ながらのアホな質問でございまする。
記憶力の乏しい私は、結構言葉にたよっているのかな?
どなたかご意見聞かせてください。おねがいします。

Re:とうとう決まりました! ひろくん 【2009/06/29 19:55:11】 p4072-ipad01okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6)
ゴメンなさい(>_<)
ひろくんもこの日はバリバリ本業で忙しいのでした。
暑い中ですが、参加される方は頑張ってくださいねっ。

Re:とうとう決まりました! きたろう 【2009/06/29 17:14:35】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
にゃんすけさん

大変そうですね。今回は残念ですが、またチャンスもありますから。そのうち、地方でもオフ会ができたらいいと思っています。

Re:とうとう決まりました! にゃんすけ 【2009/06/29 15:52:33】 p2047-ipad206niho.hiroshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
皆さんのカキコ拝見るたび、行きたいなあうらやましいなあ・・って思うのですが。何しろ介護の親と仕事で手一杯です。とても東京までは無理なのです。(泣・・)いつもアドバイス頂いてこういう時お会いして親睦深めればきっとプラスになると思うけど。どうぞ皆で盛り上げて楽しんでくださいね。私のジムではエアロ開始時間が早くなり全くできなくなりました。ささやかにステップが1本あるのみ、非常に悲しい状況です。でもいつか再開するよう要望書いて出します!

Re:とうとう決まりました! きたろう 【2009/06/29 14:58:29】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
cocoさん

ご連絡、ありがとうございます。
cocoさんの情報は、この掲示板のメール送信で、Wアキレスさんへメールして下さい。そうしたら、幹事へは直に情報が伝わります。よろしくお願いします。また、cocoさんご本人の了解を得ない限り、幹事以外へは勝手に情報を広めませんので、ご安心下さい。

Re:とうとう決まりました! coco 【2009/06/29 14:21:52】 p028538.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6)
こんにちは。
私も、仕事の為に不参加になってしまいます。
スミマセン。
土日、都内でレッスンをやっておりますので、泊まりでいらっしゃる方々や、元気のありあまっている方々は、是非、ビジター料金がかかりますが、私のレッスンにいらしてください。
レッスン情報は幹事さんにメールした方がよろしいでしょうか??

皆さん、楽しまれてくださいね!

Re:とうとう決まりました! てい 【2009/06/28 23:16:04】 softbank220040212037.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 2.0.50727)
幹事の皆様、お疲れさまです!公私共に準備万端、参加させていただきます。よろしくお願いします。

関西圏からの参加なのですが、まだ迷っておられる方等、良かったら一緒にいかがですか。
当日早朝車で出発、名神・東名ルート近辺であればピックアップします。

Re:とうとう決まりました! きたろう 【2009/06/25 12:28:41】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
そうなんです!

残念ながら今回不参加予定の皆さんは、不参加表明を掲示板ですることを(いい意味で)遠慮してくれているのだと思うのですが、誠意を持った事情や理由を聞かせて下さるのは、幹事としてはとても嬉しいのです。(幹事は)安心・納得しますし、次会への課題としても受けとめられますから。

Re:とうとう決まりました! 茶犬 【2009/06/24 22:35:24】 p03c29c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
皆さんいろんなご都合がありますもんね。
参加する予定だったのに残念ながら不参加になってしまった方、行く気はバリバリあるけれど都合がつかなかった方。
お目にかかれないのは本当に残念ですが、「残念です」とか「次回にはぜひ」とか「報告を待ってます」とか、そういう風に言って頂けるのは、実は本当に嬉しかったりします。頑張ります。
今回が上手くいったら、ぜひバージョンアップした第2回をやりたい(←気が早すぎ?)です。

さて。今どうしようか迷っている方へ。思い切って来ちゃいませんか?
随分前のこの企画の立ち上げの時に書いた気もしますが、私は過去に本当にいろいろなオフ会に数え切れないほど出ていますが、つまらなかったとか行かなければ良かったと思ったことは一度も無いです。最初はドキドキですが、でもみんなと話し始めれば「え?もう○時間も経ってるの?」ってなります。今から楽しみなんです。良かったらぜひ。

Re:とうとう決まりました! みやび 【2009/06/24 22:10:39】 112-68-2-15.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0; .NET CLR 2.0.50727)
こちらに書いて良いのか解からないのですが
オフ会、残念ながら不参加です。
めちゃくちゃショックです。
「季節の贈り物」を取り扱ってる会社ゆえ、この時期は厳しかったです・・・

人数枠に入れて頂いてたのに、本当に申し訳ないです。
次回があれば、今度こそ参加したいです!

みなさん、楽しんできて下さいね。

Re:とうとう決まりました! きたろう 【2009/06/24 11:09:14】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
あっ、肝心なことを書くのを忘れていました。
懇親会のみの参加歓迎といっても、場所情報がないと行けるか判断できませんよね。以下です。

『午後6時半頃に乾杯予定、場所はJR新小岩駅近く』
(会場は居酒屋ですので、正装は要りませんよ!)

もっと詳しいピンポイント情報は、参加申込をした人へお伝え致します。

Re:とうとう決まりました! ken 【2009/06/23 22:12:38】 p2215-ipbf204hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/530.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/2.0.172.31 Safari/530.5
久しぶりに書き込みしますkenです。
久しぶりに書き込みですがオフ会に参加しても大丈夫でしょうか。仕事場が東京と宇都宮で忙しい中エアロに通っていますので是非参加したいと思いますのでよろしくお願いします。

Re:とうとう決まりました! きたろう 【2009/06/23 12:20:09】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
ところで皆さん

「オフ会」は、懇親会のみの参加も大歓迎なのですよ!
スタジオレッスンは定員がありますが、懇親会は定員がありませんから(でも事前申込は必ずお願いします)。
それに、オフ会の本来の意味は、リアルで会うことですから。

幹事会やっていても、本来の議題からすぐに脱線して、エアロ談義で3時間くらいすぐに経ってしまいます!しかも、幹事会はノンアルコールなのに!・・懇親会が恐ろしい!?

Re:「慣れってなんだよ、ホントかよ!?」って思っていました みなと♂ 【2009/06/21 09:49:32】 124-144-245-238.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0)
「習うより慣れろ」っていうのが、一番でしょうね?

俺もイントラさんの動きに半年かかりましたね〜。
でも、今では、新しいコリオでも、展開が読めるように
なってきて、それはそれでつまらなくなってきた・・って
感じです(あまのじゃく・・?)



Re:「慣れってなんだよ、ホントかよ!?」って思っていました りん 【2009/06/20 11:29:52】 eatkyo446205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; GTB5)
こんにちは。
エアロをはじめた頃に
「スタートエアロ(入門)に5回出て、出来なければ向いていません」
っておしゃったイントラさんがいて
「そうなんだ」と思いつつ
「出来なくても楽しければ良い」って言って下さったイントラさんもいたので続けてしまいました。

2年ちょっとやっていても全然慣れないです。
上手に体が使えないです。
なので、センスがないのだろうな〜って思っています。
中級レベルにチャレンジできるようになりたいですが
いつになったら・・・
はやく、慣れてきたって感じたいです。

Re:とうとう決まりました! TARO 【2009/06/20 07:52:05】 221x114x164x251.ap221.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
くみりんさん・・・コメント有難うございます。

>私のFCには、還暦の方々がガンガン最前列で踊っております。
の、お言葉・・・たいへん、勇気付けられて、元気が出ます、
そんな、お方が、いらっしゃるなら、TAROも、・・・ノリノリ?で頑張って、いかなくっちゃ〜な〜。。。

Re:とうとう決まりました! くみりん 【2009/06/20 00:28:22】 ntibrk124119.ibrk.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; .NET CLR 1.1.4322; nifty)
こんばんは!「オフ会」の話題とても楽しそうですね。遠方からの参加もあるようで、私が一人だったら、真っ先に参加したい所ですが、子育て真っ最中の私には、なかなか無理があり、ご報告を「とーーっても」楽しみにしております。幹事のTAROさん。私のFCには、還暦の方々がガンガン最前列で踊っております。そして、その中には私も学ぶべきことが沢山あり、エアロって、年齢を超えて「はまるし、中毒になる」スポーツだなー。としみじみ思います。エアロ大好きです!ご報告、待ってまーす。

Re:とうとう決まりました! TARO 【2009/06/19 22:07:16】 221x114x164x251.ap221.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
みなさん、今日は!

新参者幹事の、TAROで御座います、・・・たいへん苦労しましたが、会場、IRさん、懇親会場、決まって、とっても嬉しいです。

是非、みなさんに、お目にかかって、一緒に、ルンルンしたいと思っています、

とくに、書き込みの常連さん、お目に掛かってみたいで〜す。
そう言うTARO、ただ今、61,5歳です、多分最高齢?で
超下手ピーと思っていますが、とにかく楽しみたいです。
(ニコニコ〜・・!)

みなさ〜ん、会場で、お目にかかりましょう・・・!!

Re:とうとう決まりました! みゆ 【2009/06/19 19:22:52】HomePage proxy20060.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 P02A(c100;TB;W24H15)
幹事の皆様お疲れ様でした本当に大変だったと思います。私事なのですが…めちゃめちゃ楽しみにして休みの希望を入れてたのですが介護休暇の方がおられ休めなくなりました<。(新しいウェアも買ったのですが)こればっかりは仕方ないです。本当にごめんなさい。次を楽しみにしてます。皆様楽しんで下さい♪
掲示板でのご報告も楽しみにしてます。Wアキレス様ご迷惑おかけしてごめんなさい。

Re:「慣れってなんだよ、ホントかよ!?」って思っていました ほの 【2009/06/19 18:03:12】 s2.GchibaFL3.vectant.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
kenjamさん
すごいです。5ヶ月で中級に挑戦だなんて。
私はあと2ヶ月で2年だけど、初中級クラスで修行中です。
ごくたまに中級に出ると、撃沈し、途中で退出してます。
自分には、ものすごく展開が速くて「みんなの迷惑だ」って
感じちゃうんで。

私にとって「慣れ」っていうのは、
@なぜ動けないかを考える
Aどうすれば動けるようになるか考え、実践する
つまり、努力の結果だと思います。

もっと頑張ります?!

とうとう決まりました! きたろう 【2009/06/19 12:26:58】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
プラスさん、てつやさん、cocoさん、kokoさん、ミドルさん、他の多くの皆さんとお会いできるかな!?今のところ誰が申込んでくれているのだろう!?そろそろ確認してみよう!

「オフ会」のレッスン会場、リードIR、懇親会場などの全ての準備が出来ました!
二次募集に入りましたので、まだ迷っている人、是非お会いしましょう!北海道や四国から参加して下さる人もいますよ!

ここまでの準備は、簡単な様で結構難しかった。幹事の皆さんのおかげです。
(具体的な場所や時間などは、不特定多数が見られる掲示板では明記できませんので、参加者用のメールでご確認下さい)

ご質問のある人は、何なりと聞いて下さいね。

Re:「慣れってなんだよ、ホントかよ!?」って思っていました kenjam 【2009/06/19 02:57:29】HomePage nttkyo820053.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; MDDC; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePat
読ませて頂いて本当に良かったと思っています。

私はエアロを初めて5か月目!中級のクラスに参加し始めて、
「本当にこんなの出来るようになるの?」と閉塞した気分にさえなっていました。

勿論、頑張りますが結果を焦らず楽しんで参加の喜びを満喫して舞いたいと思います。

Re:ふくらはぎの張り だいちゃん 【2009/06/19 00:58:49】 ntt1-ppp984.saitama.sannet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
腓腹筋の炎症ですよね?私の場合は、バッククロスで何度か腓腹筋の肉離れを経験しました。以下 一般的に共通する対処方法です。

皆さんの書込みと重複してる部分が多いです。すみません。

1.痛みが出ている時はレッスン中止です。
  重症でしたら、整骨医、整形外科で治療が必要です。
2.レッスン前、レッスン後のストレッチは必須です。
  もみほぐしてください。
  レッスン中に痛みが出たら途中でも退場すべきです。
3.レッスン後のシャワーで、冷水を脹脛に数分間ずつかけて冷やします。運動すると筋肉が熱を持つため直後にアイシングすると炎症が発生しにくくなります。スプレーで冷やしてもいいのですがシャワーの方が時間をかけてられるので筋肉全体の熱を取れます。
4.自宅で入浴後は、マッサージして足首の背屈・底屈を数分間繰り返します。もし炎症を起こして場合は暖かい風呂は避けます。

寝るときは若干足を高くすると良くなる場合があります。
足の筋肉のリンパ液・老廃物を太腿つけ根のリンパ節まで戻すことにより、むくみ、だるさを軽減させることになります。

5.就寝中の足の痙攣について
痙攣は、血行不良、水分不足、ミネラル(カルシウム、ナトリウム、カリウム)不足で発生しやすくなります。
(1) 足を冷やすと血行が悪くなり痙攣しやすくなります。
  毎晩痙攣するようなら就寝時にレッグウォーマーを試してみてください。但し締め付けは血行不良になるので良くありません。
(2) 就寝前に水分を取るようにしてください。またアルコールを飲むと身体の中では加水分解されますので水分不足になりやすいです。アルコールは控えめにしてください。

養成やセミナーで教えてもらったことを書きましたが、ジムにいるトレーナーに相談すると親切に教えてくれると思います。

Re:混んだスタジオ ふーこ 【2009/06/16 23:53:41】 125-15-201-125.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; FunWebProducts; .NET CLR 2.0.50727; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0)
ビヴォットさん、チョイ悪オヤジさん、茶犬さん、ありがとうございます。今日はいつもよりさらに混んでいました。定員を大幅に上回り、スタッフの方も入れすぎたと謝っておられたようです。当分減りそうも無いのであきらめるのが現実的ではありますね。今日はチョイ悪オヤジさんのアドバイス通り上下に動く事を意識してみました。これは運動量を稼げますね。
茶犬さん、えらい!きっと同じように思っているけど言えなくて茶犬さんが言ってくれて良かったと思ってる人が結構いるんじゃないかな。私も一度だけ下がってくる最前列の人に
「もう少し前に行ってもらえますか?」って言いましたが、またずるずる下がって来られるのであきらめました。上手く伝わるように言うのは難しいですね。
とはいえ大好きなクラスなのでなんとかスペースを探して続けるつもりです。

Re:混んだスタジオ 茶犬 【2009/06/15 23:10:22】 p03c29c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
私は言います。

下がってくる人に。自分がその後方にいる場合。
「すみません、もう一歩前に出てもらえませんか?後ろが詰まっていますから」(にこやかに穏やかに)
イントラに。自分が混みこみの後方にいる場合。
「センセー!後ろ狭いですー!」(でっかい声でウケを狙うがごとく)

自分が最前列にいる場合には、可能な限り前に出ます。イントラの横とか。少なくとも自分の後ろ側にいる人だけはスペースが確保できるように。

スタジオ全体のスペースが見渡せるイントラなら、レッスン開始前とか途中とかで「皆さんもう少し前に出て下さい」って言うんじゃないかな。もし言ってくれないイントラだったら、レッスン後とか次のレッスンの前とかに、場所を調整するようにお願いしたりしますかね。

混んでいること自体は仕方がないので、あとはうまくスペースを調整するしかないと思います。

Re:混んだスタジオ チョイ悪オヤジ 【2009/06/15 20:04:27】HomePage peach.aitai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
おススメの立ち位置ーーー

意外とおススメなのが最後尾の一番端、かどっこです。
後、片側サイドには人がいないので、そのぶんストレスは
軽減されます。

ただしほとんどイントラさんの動きが見えないので
キュー出しのうまいイントラさんや、立ち位置をかえる
イントラさんだったらいいのですが、そうでなければ
見なければ動けないような混んでいるレッスンは避けるのがよろしいかと、全然動けないと効果的なエクササイズとは言えないので。

動きの工夫ーーーー
左右人がびっしりの混んでいるスタジオ内ではたしかに左右
の動きが制限されてストレスがたまるかもしれません。

そこでスタジオを3D的にとらえてみると、
上下ならばどうでしょう?頭から天井までの空間がのこされています。
見落とされがちな アップ、ダウンの動きを意識して大きめ
にすると大きく動いている気分になれます。
ヒザ関節の可動域を大きく使いエクササイズ効果を高めていきます。
レッグカールにしても、ステップタッチにしても本来なら
アップダウンの動きがあるはずなのですが、見落とされがち
になっているポイントです。

・・・と、ほとんど養成の師匠の お言葉を引用してみました(^^ヾ

Re:ふくらはぎの張り エアロマダム 【2009/06/15 13:24:14】 p220208176191.tst.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
みなとさん、はじめまして。久々にココをのぞいてみればタイムリーなあなたのお話を発見!です。便乗させていただく格好になりありがとうございます。ふくらはぎの張りをたまに感じてはいたのですが、このあいだ普段の3倍ペース(本数)エアロをやったところ、次の日ひどい痛みに襲われ歩くのもままなりませんでした。肉離れまでとはいかずとも筋損傷したのかもと病院へいきました。結局は筋肉痛だといわれて(笑)ほっとしたのですが。その時勇気を持って大好きなクラスは休みました。
でもつまりは、体の使い方のクセが原因では?筋損傷かと勘違いするほどにピンポイントに右ふくらはぎのみ痛んだので(その日は筋コンクラスも出たのに)そういうクセがあるのかもと気がつきました。ほっとくといつか重大なけがをまねきかねませんよね。今回で気がつけて良かった。
みなとさんの相談に返ってきた皆さんのご意見がとても参考になりそうです。ホントにありがとう。
オフ会は行けませんので、ぜひぜひその様子や「体で語ろうエアロビクス」で出た意見を報告していただきたいと思っています。楽しみにしています。

Re:混んだスタジオ ピヴォット 【2009/06/15 00:54:39】 softbank219061076251.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727)
こんばんは、ふーこさん。
混んでるスタジオでストレスなく動けることはないと、あきらめることが、ストレスを減らすスタートだと私は思っています。いつも、周りの人の位置を確認して、大きく移動する時は隙間に入って、後ろに下がってくる人には、笑顔で説明して、そう、笑顔、面白くなくても、笑顔で声掛けまくって、それってすごいストレスですけど、そんなもんじゃないでしょうか。そのうちそれに自分が慣れてくれば、それなりに気持ちよくというか、気持ち悪くならずに楽しめるように思います。

混んだスタジオ ふーこ 【2009/06/14 23:31:16】 125-15-201-125.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; FunWebProducts; .NET CLR 2.0.50727; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0)
今通っているクラスは強度もコリオも気に入ってますが、人気があるのかとても混んでいます。早くからスタジオに入っても時間前になると人がいっぱいになり窮屈になります。以前茶犬さんがおっしゃっていましたような最前列なのに先生を見ようとどんどん下がってくる初心者らしき人が結構います。同じように自分も下がると後ろの人に迷惑になるのでかなりストレスになってしまいます。最後列にいても前の人に依るようですが、混んでいるスタジオででも気持ちよく動けるように皆さんはどのように立ち位置や動きに工夫されていますか?

Re:盛上るレッスン! 茶犬 【2009/06/14 21:47:41】 p03c29c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
情報ではないので申し訳ないんですが。

盛り上がるレッスンは確かに楽しいですよね。
>とにかく全体が盛上る
>(掛声沢山、笑顔沢山、頭の中が真白になれる)
わかります。私がデイリーのイベントに好んで出かけるのは、こういう感じを味わいたいから。
(宇津城さんなんかはその中でも特に盛り上げるのがうまいなーと思います。こういうところに経験の差がでる気が)

ですが、私の普段行っているホームは、そういう意味ではとてもおとなしいレッスンばっかりです。イントラさんが「皆さん元気ですか〜?」って声をかけても、誰も反応しなくて「しーん」なんてことはしょっちゅうです。
それは盛り下がっているわけではなく、つまらないと思っているわけではなく、そういうクラス(クラブ)だからなんです。要するに皆とってもおとなしい。
でも私は、実はそういう雰囲気、嫌いじゃないです。
わーって盛り上がっているレッスンは、中にいれば楽しいですが、外から見たら変に見えたり怖く感じられたりするもんです。入り込めない異様な空間に見えたら、新しい参加者が入りづらいですよね?
私のいるところは(盛り上がりに欠けてイントラさんにはつまらないと思われているかもしれませんが)、挑戦者に優しく、常連の場所取りによる揉め事などが(比較的ではありますが)少ないです。
これは何故なんだろう?って考えたんですが、どうも場所柄的なことかなー。FCの競合店がほとんど無く、初めてスポーツクラブに行きます、エアロビクスはここで始めましたっていう人が多いんです(平均年齢も高いです)。
アドレナリンが放出するような盛り上がるレッスンではないですが、みんなで頑張ってちょっとずつ出来るようになろう!っていうアットホームな感じが、好きです。

もちろんイントラさんによっては頑張って盛り上げてくれます。おとなしいメンバーさんでも、うまく誘導すれば声だしもしてくれます。そうするとさらに楽しくなるので、私はなるべくイントラさんの声かけに反応するように頑張っています。

はい。今度のオフ会レッスンでも、私はヘタレですけど盛り上げ隊として頑張りたいです(笑)。

Re:盛上るレッスン! きたろう 【2009/06/14 21:03:19】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
kiraさん、情報ありがとう!

小田急某駅がどこか知りませんが、思うに、ユーモアでの盛上りではなくて、このIRさんは複雑なテクニックで盛上るタイプのレッスンでは?・・となると好みじゃないなあ〜!←生意気言うな!ってか。

GG原宿の方は、実は、宇津城さんのレッスンに参加したことは一度もないのです。なので、どういうレッスンか全くしりません。盛上りタイプなのですか?スキルで指導を受けたことはありますが、前向きで謙虚ですばらしい人間性の方ですよね。

でも、どのIRさんでも、どのレッスンでも、並ぶのは私はアウトです。・・そっか、ノートパソコン持って仕事しながら並んでればいいのか!?

情報ありがとう。

Re:盛上るレッスン! kira 【2009/06/14 11:58:13】 ZH075095.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
灯台下暗し、
きたろうさんのホームにいる水曜夜のIRさんの、
小田急線某駅のレッスンがいいですよ。
この間行ったら、満員!

後はGG原宿でしょう。
きたろうさんの大好きなう○きセンセーがいらっしゃる
ではありませんか。ビジターもあるし。

ただし、相当並ぶみたいですけど…。
覚悟して行ってね(^o^)丿

盛上るレッスン! きたろう 【2009/06/12 14:13:49】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
皆さん、こんにちは。
「オフ会」の申込みはされましたか? 人数調整の上、追加募集もされると思います。

さて、今回は情報提供のお願いで書かせて頂きます。
私の超個人的な好みなのですが、とにかく全体が盛上る(掛声沢山、笑顔沢山、頭の中が真白になれる)レッスンをいつも求めてエアロを続けています。私は東京・神奈川ですが、そんなレッスンでお勧めはありますか? 民間、公共を問いませんが、ビジター利用できないと行けませんよね。情報提供、よろしくお願いします。

※オフ会のレッスンは、初心者の人もいますから、盛上げ第一ではなくて丁寧なレッスンを予定しています。

Re:ふくらはぎの張り まこと 【2009/06/10 21:48:00】 i220-221-160-240.s02.a029.ap.plala.or.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.10) Gecko/2009042316 Firefox/3.0.10 (.NET CLR 3.5.30729)
みなとさん

既に,色々コメントがついてますので,

1)右加重および
2)足の腫れ
に注目して,以下,コメントします.

左右の筋バランスが崩れてませんか?そのために,骨盤が歪み,結果下肢の長さが右と左で違っていませんか?ほっておくと,どんどん骨格は歪み左右の筋バランスの差が拡大して行きます.

1)足への加重が右に偏ってるとすると,左下肢と右上肢が弱っている可能性が高く,左の骨盤が上がり,右の鎖骨が上がってませんか?

YESであれば,左足と右手を結ぶ対角線の筋力のアップを図ってください.やり方はジムのパーソナルトレーナーに相談してください.(オフ会で誰かに聞いてみるのもありですよ.w)

2)それから,足の腫れですが,強度の高いレッスンでバランスを取る際,足で踏ん張ってませんか?足音を大きく踏み鳴らしてませんか?

YESであれば,足でバランスを取るのではなく,コアでバランスを取るように心がけると共に,足をバタバタさせずコントロールするようにする必要がありそうです.

では,では.

追伸:
ちなみに,足裏の痛みはありますか?

Re:リミッター ほの 【2009/06/09 13:02:55】 s2.GchibaFL3.vectant.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
茶犬さんと一緒だったなんて。残念です。
(でもオフ会で逢えるので楽しみです)
私も(懲りもせず)デイリーエアロレストランの申し込みをしました。
調べてみると、結構イベントありそうですね。

Re:リミッター 茶犬 【2009/06/09 11:30:23】 p21032-adsau15honb9-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6)
私も行ってきました〜〜。
(事前に分かっていたら、ほのさんにお目にかかれたのに、残念! 次の機会には会場でお話ししましょう)
私は今回『EXA(朝会場で配られた脂肪燃焼サプリ)』の14包箱とDVDをもらいました。

私はデイリーのイベントが好きで(無条件に楽しいから)、今期は大晦日を除く全てに参加したいと思っています。
イベントリードに慣れているベテランのインストラクターさんは、盛り上げるのが大変上手なので、うっかりするとやり過ぎちゃいますよね。特に昨日は異常な暑さだったし。
私が気をつけているのは、インターバル中にしっかり休むことかな。水分をしっかり摂って、栄養も補給します。
あとあの方式だといつチェックされているのか全然分からないので、ついついどの通しでも頑張ってしまいがちですが、残り時間と自分の体力を測って、「この通しは休む」とか自分で決めて抑えめにする…とかしています。

デイリーは来月(オフ会の翌週です)にデイリーエアロレストランがあります。こちらも受けてみたいレッスンがてんこ盛りなので、どうやってチョイスするかと同時に、スタミナをつけておかないとなー、と今から考えています〜。

リミッター ほの 【2009/06/09 07:42:57】 s2.GchibaFL3.vectant.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
6/7にデイリーエアロに出場しました。
生まれて初めての経験です。
出場前にFCのIRさん達から、「頑張って」、「感想聞かせてね」という激励とともに「怪我のないように・・」という忠告?を受けました。

レッスン中、「自分のペースで無理のないように・・」というFCでのレッスンの注意そのままに、「このままじゃ体がもたない・・。まだ残りはかなりある。」と体が無意識?に反応して、「次は1回転半のターンだけど」→正面でマーチ
なんていう低負荷モードなってしまいました。
おかげで、すべてのレッスンは滞りなく?終わりましたが、

結果は、まさかの「お菓子詰め合わせGET!」
「そりゃそうだよね。」と、「バックに入らなくてみっともない」等が頭の中で駆け巡ってました。

次回には絶対別の商品をGETするぞ!と心に誓いながら、
リミッターの解除方法に悩みそうだな・・と思いました。

皆さんはレッスンとコンテストでテンション等どう変えていらっしゃるのでしょうか?


Re:ふくらはぎの張り にゃんこ 【2009/06/09 01:58:13】 59-166-90-92.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
みなとさん、はじめまして。

過去2度ほどヒフク筋損傷の経験があるにゃんこと申します。
栄養の話やストレッチに関しては、もう皆さんが書かれているので、それ以外の点で私の経験をお話させていただきますね

レッスンの直後、脹脛の状態はいかがですか?
触ってみて熱いようだったらシャワーの後にでも、冷水で5〜10分程度冷やしましょう。(ドクターには氷水に15分と言われましたが・・・冷たすぎて耐えられませんでした)

それと、夜寝ているときに足が攣るとのことですが、その時の攣ったあたりの皮膚をよく観察してみてください。
濃い青色で点々、もしくは薄い青紫のアザできてませんか?
できてなければ問題ないですが、でていたら、軽い筋損傷を起こしてる可能性もあります。案外気づかずにほっておいてしまいがちです。
もし、そのような症状があったら、受診をお勧めします。
(お恥ずかしい話ですが、私はこの状態でレッスンに参加し、レッスン中に1回目のヒフク筋断裂を起こし全治4ヶ月となりました)

脹脛のストレッチに関して補足ですが、本来筋肉は縮むもので伸びるものではないそうです。なので、こわばった筋肉を緩めてあげる意識で行いましょう。
どんさんが薦めていらっしゃる運動前の足首回しを長座(足を伸ばして座る)の状態で、ぐいぐい回さず、柔らかくゆっくり脛や脹脛が動いてるのを感じながら回すと効果的です。

レッスン後は、仰向きに寝て両足を天井の方に持ち上げ小刻みに振る「ゴキブリ体操」も効果大です。

脹脛に違和感や軽い張り感程度なら、足裏土踏まずから踵にかけて指圧をかけると脹脛はゆるんできます。
ゴルフゴールやラップの硬い芯をゴロゴロ踏むのは、手軽にできるのでお勧めです。

などなど、ご紹介した方法は対処法です・・・
そうなる原因がわからなければ、同じことの繰り返なってしまいますね

Wアキレスさんもおっしゃられてますように、普段の動作でも偏りがないか、身体の状態はどうか?睡眠は十分取れるか?(睡眠不足も足が攣る原因の一つデス)
脹脛が張ってしまう原因がなんなのか、なぜ右だけ張ってしまうのか、いい機会ですので考えてみてはいかがでしょう?

長々と失礼しました。
無理をせず怪我をせず長〜くエアロ楽しみたいですね
ご参考になれば幸いです(^^)

Re:オフ会申し込み、スタートしました! てい 【2009/06/09 00:50:51】 softbank220040212037.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 2.0.50727)
>みやびさん

こちらこそ、よろしくお願い致します。
参加前提で仕事の調整をし始めました。

Re:ふくらはぎの張り kira 【2009/06/08 12:15:39】 dhcp241-119.lab241.tuat.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 2.0.50727)
ハイインパクトを2〜3本、夏のレッスン、飲酒後の就寝時にてきめん攣ります^_^;

脱水症状かと。

漢方薬の芍薬甘草湯がいいですよ♪

現在は飲んでいませんが、過去にはまっていたテニスの試合前に飲んでいました。
真夏の試合だと両足痙攣しちゃうんで。

カリウム不足もあると思います。

バナナもいいですけど、就寝前なら食塩無添加のトマトジュースがいいですよん。太っちゃいますから〜。
栄養ラベルで、チェックしてね。
野菜ジュースよりカリウム含有量が多いはずでーす(*^_^*)

Re:オフ会申し込み、スタートしました! みやび 【2009/06/08 08:20:03】 119-228-47-250.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0; .NET CLR 2.0.50727)
>Wアキレスさん
ありがとうございます!
なるべく早く、きちんとお返事できるようにしたいですm(_ _)m

>ていさん
もし、お互いに参加できそうでしたら
「旅は道連れ」でよろしくお願いします♪

Re:ふくらはぎの張り ハト 【2009/06/08 00:33:26】 eatkyo137074.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.0.10) Gecko/2009042316 Firefox/3.0.10
みなとさん、こんにちは。
すごーく初心者目線の意見で申し訳ないのですが
体重のコントロールが出来ていない状態で足に違和感があるなら
思い切ってレッスンの量を減らしたり休んだりするのも大切だと思います。

わたしもまだ体重のコントロールが出来ない状態なので、
ハイインパクトやボクササイズのレッスンをハードに受けたあとは足が張ります。
でもちょっとレッスンを休憩すると復活しますよ。

特にエアロは、中毒性が高いので無理してレッスンを受けがちですが
時には休む勇気も必要だと思います

Re:オフ会申し込み、スタートしました! Wアキレス 【2009/06/07 22:32:33】 eAc1Ahj025.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
とりあえず、みやびさんとていさんについては
参加意思表明者として参加者名簿には載せておきますね。

Re:ふくらはぎの張り Wアキレス 【2009/06/07 22:27:51】 eAc1Ahj025.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
みなとさん、いらっしゃいませ。

他の皆さんがおっしゃっていることで、
私の言いたいことは網羅されてしまったかな(笑)

ご心配のアキレス腱ですが、
経験者の私から言わせてもらうと、
そういった自覚症状があるときは炎症は起こしても
まずアキレス腱を切ることはないです。
アキレス腱を切るときは何にも警戒してないときです。
もっとも、変に炎症を起こすより切ってしまったほうが
完全復帰まで短いような気もしますが・・・
(炎症程度だとつい動いてしまって長引くケースが多いです)

あと、片足だけっていうのは気になりますね。
微妙な歪みが来ているのかも知れませんね。
以前、サバイバル直前にぎっくり腰をやったときですが、
整体に行って骨盤の歪みの矯正をしてもらったところ、
サバイバルに出られるようになったばかりでなく、
それ以来片足でのバランスがとりやすくなったのです。
なので、自分ではわかりにくいのですが、
自分の動きに偏りがないかよくみてくださいね。

Re:オフ会申し込み、スタートしました! てい 【2009/06/07 21:59:31】 softbank220040212037.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 2.0.50727)
こんばんわ。迷っている間に第一次締め切りの日が来てしまいました。掲示板の常連でもないのに遠方から”いちびって”出張っていくのもどうかなあ、とか(きたろうさんのスレッドで不安は解消、今思いっきり行きたいです)。

ただ仕事の都合がもう少ししないとはっきりしないので、幹事の方には申し訳ないのですが、私もみやびさんと同じく人員に余裕があった場合の参加とさせていただきたいと思います(できるだけ早めに返事ができるようにします)。

みやびさん、私も関西です。

Re:ふくらはぎの張り どん 【2009/06/07 14:48:38】 125-14-139-8.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)
みなとさん、プラスさん、こんにちは。

ホント、たしかに、危険です。訂正します。

たたいたりしてはいけないが、もんだりさすったりくらいいいかと思っていました。

すいません。危険ですね。それはやめましょう。
アキレスけんの心配までされている深刻なお悩みなのにちょっと軽く答えてしまいました。

あ、それから、ステップの場合は、かかとを確実に台にいれましょう。台の高さも低く。

では、失礼します。
 

Re:ふくらはぎの張り プラス 【2009/06/07 14:02:35】 i220-220-160-100.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6)
どんさん〜こんにちはです!

運動前のストレッチとても大切ですね〜!

一つ気になりました、
>痛むところをもんでおいたり、を必ずしてますか?

痛むところを必ずもむのは、症状次第では危険かもしれませんよ〜



Re:ふくらはぎの張り どん 【2009/06/07 13:46:23】 125-14-139-8.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)
こんにちは。

 レッスン後のケアはもちろんですが、それより、レッスン前にひざ、足首を丁寧に回したり、ストレッチしたり、痛むところをもんでおいたり、を必ずしてますか?

 それから、レッスンの種類ですが、私の感覚では、ステップはむしろ前ももとかに負担がきやすいと思いますが、ボクササイズはふくらはぎにすごくきますよね。

 出ているボクササイズのクラスが、つま先立ちのまま、前後にいったりきたりが多くあるクラスでしたら、痛みが落ち着くまでは無理してつま先立ちはしないほうがよろしいかと思いますよ。また、つま先立ちする場合は、身体を上にあげるというよりは腰を落とす感じでひざをやわらかくたもって、すばやく足を出したり引いたりして、構えの状態は前後の足の距離は短めにすることで少しは楽になるかもしれませんね。

 よくなるといいですね。


Re:ふくらはぎの張り プラス 【2009/06/07 13:22:05】 i118-21-110-134.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6)
みなとさんこんにちは、

上野さんの意見の状態は考えられますよ。
ただみなとさんが、栄養や水分補給をちゃんとしていると
言うなら、また違うかもしれませんが、攣って目が覚める
ってエネルギーの偏り、又は、なんらかの不足考えられます。

また、
運動後のストレッチも大事ですが、ストレッチは伸ばす作用はあるのですが、反動作用で縮まろうとする力が働き、ストレッチだけでそのまま帰って寝てると筋肉は確実に固まります。そこで”筋肉をほぐす”きたろうさんが言われてるマッサージがとても重要になります。また冷やす事もいいでしょう。

激しいレッスンを好む、ケアーを怠る、FCの上級者に多い落とし穴です。

Re:リアルのみんなは結構イイやつばかりだよ! きたろう 【2009/06/07 13:10:19】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
最近、会場の下見、懇親会場の下見などをしています。
これはこれで楽しいものです。

幹事の中には、ネームプレートを考えてくれている人もいます。ハンドル名をどのような名札に表現しようか、とか楽しそうですよ!

スタジオも懇親会場も会費も、全て日常的なものですから、気張らないで下さいね。例えば、社会人のテニス同好会で、今度の日曜日に試合して打上げやろうか、ってなのと同じですから。

私たちも、忙しい仕事の合間を見つけては動いていますので、ご参加を少しでも検討して下さっている皆さま、(懇親会場の予約などもありますので)早めに意思表示をして下さると、嬉しいな!

※皆様のプライバシーと安全確保のため、場所などの固有情報を掲示板で書く訳にはいきませんことを、ご了承下さい。

Re:ふくらはぎの張り きたろう 【2009/06/07 12:50:29】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
癖は直に修正するのは難しいと思いますので、まず、運動後のストレッチやマッサージを丹念にやっていますか?

これ、とても大事で、私も20〜30分はやります。たぶん、みなとさんも、エネルギッシュに動くタイプなのだと想像します。とても効果ありますよ!

Re:ふくらはぎの張り チョイ悪オヤジ 【2009/06/07 09:59:29】 peach.aitai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
おそらくしっかりとカカトまでつけていない、常につま先立ちになっている状態になっている可能性があります。

なんとなく跳ねたような動きになってしまっていたり。

最悪、シンスプリント アキレス腱等の慢性障害につながり
そこを痛めると治りにくくなります。

しっかりとカカトを着地させる練習、初級レッスンや
ゆっくりとしたローインパクトのクラスなども参加し、
意識してかかとをつける練習をされるといいかもしれません。

Re:オフ会申し込み、スタートしました! 上野 【2009/06/07 09:42:07】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
りんさん

全然問題ありません。同じ趣味を持つ者同士楽しく語り合って情報交換しましょう。

是非いらしてください。お待ちしています。

Re:ふくらはぎの張り 上野 【2009/06/07 09:39:24】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
こんにちは。
私もよくそのような症状が出ました。
脱水症状の場合もあるし、カリウム不足の場合もあり、
筋力不足の場合とかいろんな理由がありそうです。
私の場合はカリウム不足をバナナ、野菜、あるいはミネラルのサプリで補うようにしました。
ふくらはぎサポーターも有効です。
これをして寝るとこむらがえりが起こりません。
ドラッグストアなんかで包帯なんかといっしょに売っています。

それとこまめに整体かマッサージに通うといいと思います。

以上のケアで私は全然こむら返りが出なくなりました。
ご参考までに。


ふくらはぎの張り みなと 【2009/06/07 08:55:08】 124-144-245-238.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0)

 過去ログを辿ってみてもトピがなかったんで立てます。
 最近、右ふくらはぎが張ってしまい、困ってます。
 
 利き足が右なんで、きっと体重がかかっているんで
 しょうけど、これが重症化するとアキレス腱を切って
 しまうことにならないかと思っています。

 特にハイインパクトが多いエアロクラス、ステップクラス、
 ボクササイズ系のクラスの後に顕著で、夜に足が攣って
 目が覚める時があります。

 何か良い方法ってありますか?

Re:オフ会申し込み、スタートしました! りん 【2009/06/07 00:05:34】 eatkyo070173.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; GTB5)
はじめまして。
エアロをはじめて2年ちょっとです。
初中級あたりをウロウロしています。
(初中級でも頭がヒィーヒィー状態)
最近は何年経っても出来ない自分の不器用さに落ち込んでしまうこともあり、
「どうしたら上手になるのかな」
と検索していたらこちらにたどり着きました。

オフ会があるんですね。
でも、本当に下手なんですけど大丈夫なんでしょうか?
それほど邪魔になる場所は避けてはいるんですが、
下手は参加するな的な事を聞こえよがしに言われた事もあるくらいどんくさいです。

エアロのいろんなことを聞かせて頂きたいので参加したいと思っていますが、私みたいなレベルでも大丈夫でしょうか?



Re:オフ会申し込み、スタートしました! みやび 【2009/06/06 21:21:00】 119-228-19-194.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0; .NET CLR 2.0.50727)
>茶犬さん
ありがとうございます。
遠方に加え、仕事が繁忙期のため
本当に微妙なんです^^;

ちなみに、関西から参加される方っておられるんでしょうか?

Re:オフ会申し込み、スタートしました! 茶犬 【2009/06/06 20:35:52】 p029034.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
みやびさん、了解しました〜〜。

大丈夫ですよ。一時申し込み締め切りが明日ですが、申し込み参加人数をまとめてから、懇親会のお店などを探します。
(規模がわからないと困るから)
まだ当日まで時間もありますし、人数がギリギリってわけでもないですから、「行かれそうになった」時点でご連絡くださいね。待ってます。

PS.こういう情報があるとかえって我々はありがたいです。

Re:オフ会申し込み、スタートしました! みやび 【2009/06/06 19:53:52】 119-228-19-194.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0; .NET CLR 2.0.50727)
みなさん、こんばんは。
オフ会、行きたい気持ち満々なのですが
今の時点で、まだ調整が付かず(遠方ゆえ)
明日の締め切りには間に会いません(泣)

もし参加可能になった時点で
まだ人数に余裕があれば
ギリギリでも受け入れてもらえますか?

Re:リアルのみんなは結構イイやつばかりだよ! mai 【2009/06/06 00:59:15】 EATcf-399p28.ppp15.odn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
maiです!

先ず、茶犬様=男性これは疑うことなく思っていました(失礼しました!)
でもでも、ほら〜そう思ってる方も(沢山?)いらっしゃるじゃないですか〜!
茶犬様のコメントは茶色で、これも男の人のイメージなのでしょうね
実際の茶犬様はねぇ〜…エヘヘっオフ会でお会いになってのお楽しみ〜♪

管理人Wアキレス様『わたしにとって&ネットエアロビクス界での神様的存在』
きたろう様『(多分)コメント数「No.1!」超超☆紳士!』
TARO様『40〜50代(アラフォ〜、アラフィフ)の希望の星☆』
上野様『エアロビクス入門書〜専門書(困った時は上野様に聞きなさい!)』
オフ会打ち合わせの盛り上がり⇒オフ会レッスン&懇親会…だと思います
是非是非ご参加ください!「会いに来て〜」いやいや「見に来て〜」(笑)

身長・体重・年齢どれを書いたところで、一見にしかず!
掲示板でのコメント、ブログからの印象、色々お持ちでしょうけど
とも様のように
「え〜○○さんってこんな人だったんだぁ〜」(笑)
「やはりイメージ通り、思ったとおりの人だ〜」
どちらでも(笑)楽しいでしょうね!
絶対に『上』の「え〜…こんな人だったの〜」だと思うけど(笑)

maiご紹介
エアロビクス始めて2ヵ月目で「エアロビック・ステップ」掲示板カキコミ
4ヵ月で出稽古のお誘いを頂き、更にトレパーのハッピーエアロビクス参加
5ヵ月目で大晦日「エアロビクスレストラン(7レッスン+1デザート=8レッスン全て)」参加⇒「(現)デイリーエアロレストラン」
無謀でしょう〜(笑)どれも全く動けませんでしたが、楽しかったです!
初レッスンのビックリ!呆然!からもう直ぐ1年になります

無知とは恐ろしい反面、良い結果を生むことも多々あります
mai=恐れ知らずのお蔭で、本来のエアロビクス生活では知り合えない
素晴らしい方々と知り合え、お話しさせて頂いております
このオフ会もその中の一つです

エアロビクスを始めて「パソコンにステップ動画・画像あるはず!」
探してWアキレス様の『エアロビック・ステップ』辿り着きました〜
「エアロビック・ステップ」の動画を「お気に入りのTOP」にして
Wアキレス様の動画を見て、毎日毎日ステップの勉強・練習・頑張りました!

「こんな素晴らしいHPがあるんだぁ〜」
皆様もそうお思いになっての「掲示板カキコミですよね〜!」
「オフ会があったら良いのになぁ」⇒もう直ぐ現実になろうとしています
打ち合わせでさえ、あんなに楽しくって盛り上がってるので
実際のオフ会はどんなに楽しいものになるか、今から本当に楽しみです
実写版『エアロビック・ステップ』是非ご出演、ご参加くださいませ!

mai

Re:リアルのみんなは結構イイやつばかりだよ! 上野 【2009/06/05 23:37:42】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
私も下手なくせに一人前の事を書いたので参加するのはためらいがありました。
が、こんなオフ会ってなかなかあるもんじゃありません。
みなさんとお互いどんなジムに行っているのか
コナミ、セントラル、TIP、ルネ、WOWD,JEXER等々いろんなジムの情報交換とかレッスンの様子だとかの話ができたらいいなと思っています。
運動歴ナシ、50の手習いの私でも参加するのだから、
迷っているみなさん是非来てくださいね。

Re:リアルのみんなは結構イイやつばかりだよ! TARO 【2009/06/05 21:23:55】 221x114x164x251.ap221.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
あの〜、もしかしたら、茶犬さん言った、”養成の苦労話”、は、・・・俺の事な?、と、思っている、新参者のTAROです。

TARO、一応、イントラ養成所に、行ったのですが、高齢?の為(59歳の時)、体力的に、付いて行くのが、やっとで、終了するのが、せ〜一杯でした。

養成所卒とは、名ばかりで、多分、””あんなんで、養成所卒かなー?””、と、思われるかも・・。

でも、エアロビが、大、大、大好きなんです・・・それで、いつも、Wアキレス・サイトを、ズーッと、覗いていました。

だから、・・・皆さんに、会って見たいと思っているんです・・・。
みんなで、並んで・・・一緒に、エアロ・・ルンルンしませんか〜^^!!

みなさ〜ん、勇気を持って、参加しましょう・・・
TARO、楽しみにしていま〜す。。。


Re:リアルのみんなは結構イイやつばかりだよ! パンジ- 【2009/06/05 20:07:21】 p57cb19.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
茶犬さん、皆さんこんにちは!!
私も、初めの頃の茶犬さんの書き込みを見たとき、男性と
思っていましたが、確か何かの書き込みで、御主人がいらっしゃることが書いてあったと思い(記憶違いでしたらすみません)女性だったんだと思いました。

オフ会でお会いできますことを、楽しみにしています。


Re:オフ会申し込み、スタートしました! ぴょん子 【2009/06/05 14:56:01】 d129.FtokyoFL152.vectant.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
先頭をオフ会申込みに戻しますね
ケンさん、ひろみさん、pinoさん初めまして〜
こちらこそよろしくお願いします



Re:高速ターンをかっこよくきめるには? ぴょん子 【2009/06/05 14:04:54】 d129.FtokyoFL152.vectant.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
久々の書き込みです
ハトさん、初めまして〜
私もターンをかっこ良く決めるが今の課題です

初めて拝見した時からアキレスさんの動画はいつも参考にさせて頂いてどんなに心強いことか。。。

で、今回はターンの動画に感激しました〜
アキレスさんのきれいに回るハドブレターンありがとうございます!


動画のように両足を使ってのターンはスローモーションで歩くように回るとうまく出来ますねぇ←出来てるつもり(^^;

けど高速ターン←ハトさんのおっしゃる
(片足を軸に使って一回転をするかな?)

レッスンで滅多には出ないかもしれないけど
だから余計チャレンジの機会がないのでうまくできないんですねー

トライアングルニーで一回転のターン?とか
いろんなパターンのターン!
又動画楽しみにしてまーす

無理を言うなと言われそう。。。(^^;
そのうちいつか。。。アップお願いしまーす





Re:リアルのみんなは結構イイやつばかりだよ! 茶犬 【2009/06/05 13:19:16】 p1087-adsau15honb10-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6)
あははははは〜〜〜〜〜。

いやいや、謝らなくていいですよ、ほのさん。
ていうか、maiさんが「自分だけじゃなかった」って喜ぶのかな、この場合は(笑)。
そうか、女性モード全開の書き込みとかしとかないといけないんですね(←そんなことはない)。

えーと、このスレッドが「自分もそう思っていたよ」と言った書き込みで埋まるのも(面白いけど)困るので、是非実際に会ったときに話をして盛り上がりましょう!

Re:リアルのみんなは結構イイやつばかりだよ! ほの 【2009/06/05 13:11:26】 s2.GchibaFL3.vectant.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
茶犬さん

私も茶犬さんは男性だとばっかり思っていました。

すみません・・・。

Re:リアルのみんなは結構イイやつばかりだよ! 茶犬 【2009/06/04 23:55:57】 p029034.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
リアルの私は・・・どんな感じでしょうかねぇ(きたろうさんのようにスペックを書く勇気は無いですが)。
ひとつ面白い話をしましょうか。
このオフ会の最初の打ち合わせで、Wアキレスさんやきたろうさんに始めてお目にかかったのですが、そのときに遅れてやってきたmaiさんが、私を見てビックリしていました。
何故なら、maiさんは「茶犬は男性」だと思っておられたそうで(笑)。男らしく書き込みをしていた自覚はないんですけどねぇ。まぁそういう誤解は実際に会ってみないとわからないものです。

打ち合わせの会、実に楽しくやらせていただいています。いろいろな話が出来て、本当に楽しい。
これを皆さんに味わっていただきたいと、本気で真剣に思っています。この機会を逃すと本当に損しますよー。
サバイバルの経験談とか、養成の苦労話とか、本音を直に聞くチャンスなんて、そうそうあるもんじゃないです。他のクラブにはどんなレッスンがあるのかとか、スタジオでこの間こんなことがあってー、とか、そういう話も楽しい〜〜。

オフイベントでレッスンをやりますが、発表会とか試験なわけでもないし、私は自分のヘタレ具合を楽しむぐらいの気持ちでいます。一緒に「茶犬のヘタレを楽しむ会」にも参加しませんか? (そういう方の参加もお待ちしています、いやホント)

あ。ともさん、よろしくお願いしますね。
改めて言いますが、私は女性です(爆)←ともさんだって、そう思ってましたよねぇ?

Re:リアルのみんなは結構イイやつばかりだよ! とも 【2009/06/04 20:57:10】 61-25-100-82.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
リアルきたろうさん、楽しみにしてます〜!
よろしくお願いします。

えーこんな人だったんだ!(笑)となるか
やっぱり思った通りの人だった〜!(笑)となるか…
でもどっちも(笑)だからいいですよね?

リアルのみんなは結構イイやつばかりだよ! きたろう 【2009/06/04 18:15:35】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
きたろう=170cm、67kg、48歳
「私はもう中級は卒業した!」とか、過去の書込みでほざいたこともあったけど、「僕は本当はヘタレで〜す!」
これまでもリアルで何人かのみんなと会ってきたけど、偉そうなこと書いているみんなもけっこうヘタレだぜ!?あっ、言っちゃった。後でみんなにぶんなぐられる(笑)
・・・でもさあ、リアルで会うと本当に楽しいんだよ!結構イイやつばっかりでさ!

何が言いたいのか・・・
「オフ会」参加したいな〜! ・・・でも掲示板で見栄張った書込みしてきちゃったし、年齢若作りしてきちゃったし、上手そうなイメージで書込みしてきちゃったし・・・。今さらリアルで出て行けない、ガッカリされたらどうしよう!?

もし、こんな理由で躊躇している人がいたら、すぅ〜ごく損しちゃいますよ!だって、今、ちゃくちゃくと幹事会やっていますが、リアルで会うと本当に楽しいんだから!ねっ!幹事のみなさん!

Re:「第1回オフ会」をやります!! Wアキレス 【2009/06/01 23:34:37】 eAc1Ahj025.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
かとなつさんは、まだこのサイトに来て
そんなに経っていないですよね?
その他の日が浅い方もそうですが、
オフ会に参加するのならどんな人がどんな書き込みをしているか
チェックしておいてくださいね。
そうすれば、さらに楽しく参加できると思いますので。

・・・ということで、参加ご希望なら、
上記の案内からお申し込みください。

Re:「第1回オフ会」をやります!! かとなつ 【2009/06/01 17:21:21】 KD125052070211.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
大変失礼いたしました。
以後気をつけます・・
お手数おかけして申し訳ありませんでした。

掲題の件、参加させていただきたいと思いますので、
何卒宜しくお願いいたします。

Re:どっちが大切? プラス 【2009/06/01 15:27:06】 i118-21-111-32.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6)
エアロの知識と動きは必ずしも一致しませんから、オフってちょっ怖い〜!でもそれは皆さんも同じ気持ち〜

実際に動きで教えるほどのレベルじゃないんで〜
当日は楽しくレッスン受けて、上手な方のお話を聞いて

とっととメイン会場へGOGO〜!!ここで絵炉師匠はさっきとうって変わって急に態度がでかくなるぞ〜

お〜kira早く歌え〜!ピヴォット酒が足りないぞ〜!(笑)

BBSログ内検索

検索のヘルプ
このページのトップへ  一覧へ  前ページへ  次ページへ  エアロビック・ステップのトップへ