エアロビック・ステップ掲示板


Re:最近のエアロは難しいのか? プラス 【2009/12/24 00:03:04】 i218-47-113-223.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.3)
>皆さんの書き込みを読めば読むほど、私は自分のいるホームジムが本当にとてもよい場所なのだと思えてきました(笑)。

チョットそれは言い過ぎではないですかね〜
みなさん自分のホームがどうあれ、一生懸命意見を述べているのに・・・

Re:最近のエアロは難しいのか? Wアキレス 【2009/12/23 15:22:23】 eAc1Ahj178.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
その例で茶犬さんのお気持ちが分かったような気がします。

でも、それを自分に向って言われたのでなければ、私だったら聞き流すだけですね。
クラブもそんなわがままなクレームを取り合わないだろうし。

逆に、自分に言われたら言い返すなぁ、きっと。
「なんでまわるの、って、そういうクラスじゃん」
「汗をかけないのはあなたが動けてないからですよ」
とかね。

Re:最近のエアロは難しいのか? 茶犬 【2009/12/23 14:53:00】 p67fb40.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
皆さんの書き込みを読めば読むほど、私は自分のいるホームジムが本当にとてもよい場所なのだと思えてきました(笑)。

>クラスの表示に初心者向けと書いてあるのに、やたらくるくる回っている、それをそのクラスの常連が受け入れてしまっている、クラブはそれを放置している

アリエナーイ。少なくとも私のところでは。
一部に「細かい、うるさい」と不評のようですが、私のいるクラブではエアロビクスのクラスレベルマニュアルが事細かに決められています。使用して良いBMPも、ターンの可否も、時間配分構成も、展開方法も・・・etc(だそうです、私が実際に見たわけではないです)。インストラクターたちは、その規制の中で苦労して工夫してレッスンを行っています。
クラブのレッスンチェックも頻繁に行われています。モニターだったりレッスン受講だったりしますが。

あえて具体的に書かずに来ましたが、「何を勝手なことを言っているんだ!?」と思わされることが、実際にありました。
「簡単にしろ」も「難しくしろ」も、槍玉に上がるのは中間に位置するクラスです。象徴的な二つをお話します。
そこは中級ですからくるくる回るのは当然です。(その下のクラスでは回転は入れられないことになっています)
なのに、中級レッスンを「どうして回るの〜?回らないで欲しい〜」と(真面目に)言った人がいました。本人が回転を苦手としていたからだったようですが、言われた私はドン引きです。んじゃ来るな、と喉元まで出かかりました。
(ご本人の名誉のために言い添えますが、その人は今は苦手克服のために頑張っています)
またある時は、同じ中級のレッスンで、そこそこ出来ていたのは最前列を含む数名のみだったにもかかわらず(70人ぐらい入っているクラスです)、「汗がかけない、つまらない、もっと難しくするべき」とスタジオ外で大騒ぎしていた人がいました。(マニュアル的には限界まで頑張っていたレッスンでしたし、私は汗びっしょりです)
その人が完璧に出来ていたわけではなく、面替えしたりすれば固まっていたくせに、終始つまんなそうな顔するぐらいなら来るのを止めろ、と心で突っ込む私。
どちらのケースも、なぜそのクラスにこだわるのか、私には意味がわかりません。
これがジム側の耳に入ればイントラ批判としてカウントされるのが、あまり気の毒です。

「じゃあ出なければいいのに」
本人たちにこれが面と向かって言えたら、どんなにすっきりすることでしょう。
(でもそれをしたら今度は私が危険人物として周囲から距離を置かれてしまいますよね)

他所のクラブのことはわかりません。
私は10年ちかく前に別のクラブにおりましたが、エアロビクスが難しくなったとも思えません(自分のレベルが上がったことは確かです)。
クラスレベルの細分化、エアロビクスの系統の多様化で、選択肢が増えました。全部制覇することは不可能なほどですから、それは自分で選ぶしかない。だから私は自分のやりたいものを選んでいます。すごい楽しい。
そのうちに、「エアロビクスやっています」と言ったら、「へぇ、で、エアロビクスのどれ?」と尋ね返されたりする日が来るのかもしれません。

Re:最近のエアロは難しいのか? Wアキレス 【2009/12/23 12:59:50】 eAc1Ahj178.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
クラスの表示に初心者向けと書いてあるのに、やたらくるくる回っている、それをそのクラスの常連が受け入れてしまっている、クラブはそれを放置している、という状態は好ましくないと思います。
自分は初心者向けのクラスを受け続けたいのに、いつの間にかそのような初心者向けとは思えないクラスになっていた、とするとその人は「もっと易しくしてくれ」とクレームを出すと思うのです。
一般のクラブの様子はよくわかりませんが、ここまで極端でないにしろ、インターネット上のブログ等を読んでいると、実際に起きていることのようです。
「易しくしてくれ」というのはその陰に「表示されているクラスの難度と実際に行われているものが違っている」ということがあるのかもしれません。
そういった意味で、「易しくしてくれ」「難しくしてくれ」という意見は言うべきだと思います。
あとはクラブ側で是正すべき点(イントラに修正を求める、あるいはクラスのカテゴリを変更するなど)があるのか、一利用者のわがままなのか判断すればいいことだと思います。

Re:最近のエアロは難しいのか? プラス 【2009/12/23 12:52:45】 i114-181-66-33.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.3)
レッスンレベルがクラブ側の意に反したり、会員の要望に応えてレベルを上げても、そう簡単に集客がある人気のレッスンは作れません。 むしろ逆に潰れます。

設定レベル無視の人気レッスンはそれは相当の努力のたまものです

また常連は、そのイントラにそんなに甘くありません。

イントラは常に腕を磨き、気の休まる日は無いでしょう。

そんな掟破りのレッスンが強く支持されてる以上、他のレッスンや会員に多少弊害が起きても、これから先も無くなる事は無いと思います。

Re:最近のエアロは難しいのか? 茶犬 【2009/12/23 10:58:22】 p67fb40.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
私はメンバー(レッスンを受容する)側の気持ちの姿勢とか心構えの観点から問題提起したのですが・・・。

>常連さん、受けているメンバーさん優先で難度や強度が決まるというのに問題があると思ってます。

そりゃそうです。
受けたいイントラさんに固執するメンバーがいて、(集客数維持のために)常連を留め置きたいイントラさんがいれば、そこは利害が一致してしまいます(それもものすごく悪い方向で)。わがままを聞くイントラがいるから、要求するメンバーも出てくる・・・そういうケースもありそうですね。

同じ難度設定でもクラスによって違いが生じるのは当たり前です。イントラが違い、メンバーが違い、様々な環境が違いますから。マニュアルが設定されていても、各イントラで解釈や運用が異なることだってあるでしょう。
でもそれは「個性」とか「カラー」の領域だと思います。
「常連メンバーの満足」を重要視して、クラスレベルの設定を逸脱するのはナンセンスです。
クラスの集客数をイントラ評価にどういう形で反映させているのかは、クラブごとに違うと思いますが、一定数を保っていたとしても顔ぶれが長期間全く変わらないクラスは、問題があると思います。
新規の人が入らない、上のクラスに人を送り出していない、ということですから。
それが「集客のために常連メンバーを満足させている」結果なのだとしたらなおのこと問題だと思います。

新規の人を受け入れて、また来てもらうようにする・・・・。
この手の話をすると「一見さんでも出来るように難度を下げる」と受け取られがちですが、違います。
出来不出来に関らず、また来たいと思わせるレッスンというのがあります。(逆もあります)
気持ちよく楽しく過ごせるレッスンというのは、決してコリオで決まるのではないです。
クラスの雰囲気を作るのは、イントラの個性が主ですが、メンバーの醸す空気も関与すると思います。

私は自分が「このクラスはいいな」と思ったら、時間帯を多少無理してやり繰りしても出ます。逆にエアロをしたいベストの時間帯でも「この人のクラスはイヤだ」と思ったら、クラブに近寄ることもしません(代行になったら行きます)。
何がストレスになるかは人それぞれですが、わざわざストレスになるようなものをしに行くことはないでしょうから。


Re:最近のエアロは難しいのか? チョイ悪オヤジ 【2009/12/23 08:27:25】 peach.aitai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
常連さん、受けているメンバーさん優先で難度や強度が決まるというのに問題があると思ってます。

一応、初級、脂肪燃焼とか、初中級、中級、中上級、と
カテゴリー分けされているのがだいたいですが、
初中級クラスなんだか、中級クラスなんだかワカンネ
ってこともしばしば見受けられます。

それは常連さんを優先させるから、おのずと難度も上がって
くる弊害が発生するわけで、理想的なのは
多少「物足りなさ」を残すくらいで、物足りなくなったら
上のクラスにチャレンジしてみましょう。的のほうが
良いと思っています。

つまりメンバーを留めるのではなく上のクラスに橋渡しをするためのレッスンを展開する。

今の状況下では、エアロビクスの発展はあまり望めない、
競技人口も減りはしますがそれほど増えない。
フィットネスの発展に寄与するエアロビクスの
役割はますます低くなるでしょう。

Re:最近のエアロは難しいのか? ひろくん 【2009/12/23 06:33:11】 ntokym063252.okym.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; YTB720; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
管理人様の発言に対するレス。
>ひろくんさんの「レッスンレベルの設定は凄く難しく」というのがちょっと引っかかりました。
レッスンのレベルってクラブ側から提示される、あるいはクラスで既に決まっているものじゃないですか?
だから、設定どおりのリードを取れば、参加者ができていようがいまいが、変更はないと思うのですが。

確かにクラブ側からレベル設定の提示があるクラブと無いクラブとあります。
特に難しいのは後者のほうです。
前者でも、マニュアルが凄く曖昧だったり・・・。
で、やはりIRによってまちまちでここまでやってるの??とかこんなかんたんなレベルなの??ってこともあります。

>私が気にしているのは、イントラ業が人気商売で、その評価の判断として集客状況がはいっていることなのです。

思いっきり評価の対象ですし、中にはソレそのもの=フィーってクラプもあります。(年単位で変動か、1レッスン単位です。)
一部の件についてはレスを控えさせてくださいね。


Re:最近のエアロは難しいのか? どん 【2009/12/23 01:40:09】 119-172-154-239.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
茶犬さん。
おっしゃりたいことはわかります。(正しく理解できているかは?ですが、)
でも、私は、これらのことってセンスの問題だと思います。

Re:最近のエアロは難しいのか? Wアキレス 【2009/12/22 23:33:29】 eAc1Ahj178.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
ひろくんさんの「レッスンレベルの設定は凄く難しく」というのがちょっと引っかかりました。
レッスンのレベルってクラブ側から提示される、あるいはクラスで既に決まっているものじゃないですか?
だから、設定どおりのリードを取れば、参加者ができていようがいまいが、変更はないと思うのですが。
・・・というのはちょっと厳しい言いかたかな。

私が気にしているのは、イントラ業が人気商売で、その評価の判断として集客状況がはいっていることなのです。
一番困るのが初心者向けのクラスで、自分のクラスについたお客を離したくないばかりに、飽きさせないように難度を上げてしまうことなのです。
こういう行為は、新たな初心者が入れなくなることにつながり、結局最後は自分の首を絞めてしまうのではないかと。
ひょっとしたら、こういうイントラの心理が「レッスンが難しくなってきた」につながっているのかも、と考えています。

Re:仮装エアロ 茶犬 【2009/12/22 18:57:12】 p67fb40.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
私の参加するレッスンでは、明日(23日)がイベントで仮装可能、あと木曜日の夜はイヴなので仮装推奨(笑)となります。ちなみに金曜日は休館日なので、おうちクリスマスです。

踊る阿呆に見る阿呆、同じアホなら〜〜〜〜♪
という感じで、私も去年から仮装推奨レッスンにはそれなりに準備して行くことにしております。
いや、ほんとに暑いんですけどね〜〜〜。

私は普段、ぴらぴらフリフリが超苦手なので、ノースリーブかキャミソールの上とフィットするカプリパンツを愛用しております。重点項目はコストです(笑)。
なので、いかにも「仮装衣装」な感じでスタジオに行くと、自分的にはギャップがすごいです。
周りにとってお目汚しなことには変わりないんですけどね〜〜。

普段より多く着込んだり、汗を吸わない素材のものを着ることになる仮装レッスンは、本当に皆様お気をつけくださいませね。
こまめに水分を取る、無理をしない。
イントラさんからもくれぐれも言われますが、本当に危ないので。
あと、装飾品や被り物が落ちてそれを踏むと、今度は外科的な意味で危ないです。気をつけましょう。

仮装OKってだけで盛り上がって楽しいですから、あとで嫌な思い出にならないように、安全管理はしっかりと。
皆様、良いクリスマスをお過ごしください。
私も頑張ろう〜〜〜。

Re:最近のエアロは難しいのか? ひろくん 【2009/12/22 18:50:10】 p2129-ipad206okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6.3)
現場に立っている者から言えば・・・。
あえていいますが皆さん、「理想論」でしかモノ語ってないんですよ。
現実見ましょうよ。
チョイ悪オヤジさんも、まだ現場に立っていらっしゃらないので、私からは何とも言えませんが現場に立っていたら初めてそこで判ることもあります。
中々思い通りにはなりませんよ。
特にレッスンレベルの設定は凄く難しく、受けているメンバーさんとのやり取りになるから、正直作ってきたコンビの半分または、全然出来ないときもあります。(アドリブで作り変えるときもあります。)
逆にアドリブ炸裂って場合も・・・。
ので、凄くファジーな答えになりますが、その場のメンバーさんの状態によるのではないのでしょうか???
後は私を含めたIR側の努力でしょうね。
とにかく、「楽しむこと」と「出来なかったら1個手前の動きで」がモットーのひろくんでした。

Re:最近のエアロは難しいのか? koko 【2009/12/22 16:57:38】 FL1-119-241-97-133.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
店舗のはしご、出来ればいいですね。
残念ながら、はしごは様々な事情もあり無理なので…。

Re:最近のエアロは難しいのか? 茶犬 【2009/12/22 16:54:48】 p67fb40.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
なんと言いますか、もう最近のエアロが難しいのかってよりも、私の言い方が難しくてわかってもらえないのか? って気になりますが(苦笑)。

ここでやり取りを交わしている多くの方がご存知だと思いますが、私は
『自分のレベルより一段難しいクラスに挑戦することはおおいいに良いことだと思っています。その段階で多少地蔵になることはみな当たり前に経験していることです。それを否定するような発言は一度たりともしたことがありませんし、自分の経験や心構えを踏まえて、お互いに応援しあうつもりでいます』

その上で、難しすぎて出来ない事を(または簡単すぎて面白くないと思うことを)、人のせいにするな、と言いたいです。
イントラの追っかけをしてコリオを完璧にするマニアがいる・・・・結構じゃないですか。それがその人にとって楽しいなら。目指すものが違うのですから、関係ないことです。
一部一般向けに思えないような超難関クラスがある・・・結構じゃないですか。それが楽しいと思う人たちのニーズがあるのだから。
自分はいつまでたっても中級クラスに上がれない・・・いいじゃないですか。今いるクラスで自分が楽しく出来ているのなら。仕事じゃないんだから、誰もが上を目指す必要なんかないです。
ひとつ上のクラスに挑戦したら、難しくてついていけない。でも出来なくても楽しいから出つづけたい・・・結構じゃないですか。頑張って挑戦することには意味がありますよ。出来ないことを克服していくのは、この上ない楽しいことです。

自分が楽しいと思えるところで頑張ればいいことです。
自分と違うレベルのクラスは、(それが上でも下でも)必要な人がいるから存在するんです。それを否定するなといいたい。

エアロを知って、人生が楽しくなりました。それはもちろん私も同じです。だからこそ。
エアロの出来る出来ないにとらわれて、そんなことでストレスをためるのはつまらないことです。出来るようにならなくても構わないことで、本来の楽しみを捨てるのはおかしいでしょう。そういう人に言いたかったのです。
エアロなんか出来なくても人生何も困らない、と。

人の考え方はそれぞれですから、それでもそうは思えない人がいるのでしょう。それはもう勝手な話だと思いますが、
身勝手に「簡単にして」だの「難しくして」だの、「最近のエアロは〜〜」などと大雑把に適当なことを言って欲しくないです。それは他人にとてとても迷惑なことだから。

>かん子さん
>単なる感想とか、承知の上の負け惜しみってことが多い

それは普通にどこにでもあることだと思います。でも、私の周囲には、本気で『他クラブや他クラスに比べてのレベルが云々』をしつこくクラブに物申すクレーマーがいて、これが本当に困っています。
イヤなら出なきゃいいだけのことだと思うのですがねぇ。


山はいくつも無数に近くあり、どの山に登るのかは自分で決めることが出来ます。好みの山だと思って登り始めたら、勾配がきつくて辛くなり、途中で下山するのもありでしょう。
登りきったらもっと大きな山が見えたので、そちらを登りなおすのもありでしょう。
小さな山の頂上でゆっくりのんびりすることだってありでしょう。誰もがエベレストを目指さなくていいんですよ。エベレストの登るための装備もきちんとしておらず、トレーニングも不足しているのに、「山が高すぎるのかおかしい」と文句をつけるのはダメでしょうね。誰も聞いてくれません。
高尾山が好きな人はそれはそれで良いんです。モンブランを目指す人を「すごいねぇ、自分には興味がないけど」って放っておけばいいんですから。自分にはそれに挑戦するだけのお金がないからって「ずるい」なんて言わないように。
人が山を登るためにかかる日数もそれぞれ、途中で何を楽しむのかもそれぞれです。
自分にあった山を見つけて、楽しみながら登りたい。
そもそも登山をしない、とか辞めるという選択肢だってあるのです。それを誰も否定したりなんかしませんよ。
山を登らない人達とっては、山登りは「物好きな行為」なんですから。

って、わかりにくい話ですかね(笑)?




Re:最近のエアロは難しいのか? プラス 【2009/12/22 12:01:16】 i218-47-139-126.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.3)
クラスを選べない環境にいるのは残念な事ですが、
クラスを選べる所にいて長年やっていても、自分にあった楽しいレッスンはそうそうに無いですよ。
なのでお金をかけてもハシゴする訳です。

KOKOさん(KOOさん)は、難しエアロではなくて
自分に合わないレッスンを指していると思いますよ。
またその様なレッスンに対し、イントラや会員に嫉妬してる
様に感じてしまうのですが・・・

結論から言えば、単純に自分に合うクラスがないジムの場合
そこではエアロをしないと言う事になります。
選択として退会する場合もあるでしょう。

自分に合わないレッスンが多くて、他の種目に移る人は沢山いて、エアロ離れは昨今始まった事ではありません。

難しいレッスンの場合はここで沢山の方が言われてる通りに
、挑戦する楽しみを覚える事です。


Re:最近のエアロは難しいのか? koko 【2009/12/22 10:37:13】 FL1-218-227-10-217.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
チョイ悪オヤジさんに1票。
一部には確かに一般成人対象とは思えないクラスありです。
そういうところは参加しませんが。
なんだかそのクラスだけ養成所みたいな感じになってたため、不参加したクラスもあります。
恐らくその先生について日中問わずあちこちの店舗に行って
先生の振り付けを覚えてるのでしょう。
普通に日中働いていたら、そんな時間も取れないですし、中級クラスになれば先生のカラーによって難易度の幅はかなりの差もあります。
自分は選べないところに居ますので。

Re:仮装エアロ プラス 【2009/12/22 00:41:55】 i220-220-188-247.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.3)
にゃんと、レースクイーン!!?
確かにレオタードに近い感じで違和感無いかも〜
なかなかお色気ムンムンですな!でもちゃんとエアロも頑張れよ!

昨年は自分の仲間の1人はクリスマスツリー!!!!!
これって全身ツリーで動かせるのは腕とわずかな小幅!
ほとんどマーチのみ(笑)

仮装は苦手な自分ですが、只今チョット気になるイントラの為に思考中です!


Re:最近のエアロは難しいのか? かん子 【2009/12/21 21:54:11】 eatkyo128004.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.15) Gecko/2009101601 Firefox/3.0.15 (.NET CLR 3.5.30729)
「難しいから簡単にして」とどこまで本気で言ってるかですよね〜
ちょっとでも難易度落ちると「今日は簡単すぎ」なんて言っちゃったり・・・
単なる感想とか、承知の上の負け惜しみってことが多いんじゃないでしょうか。
そうやってエアロ仲間やイントラとの会話を楽しむのもアリだと思います。

高難易度レッスンの先生に
「朝起きると今日は先生の日だ〜って気が重くなるんです」
って言ったら
「私なんて前日の夜は寝られないよ」
って言い返されちゃいました。

クラブ側に直接クレームするのは、レッスン内容というより
イントラが気に入らない場合が多いような気がします。

Re:仮装エアロ チョイ悪オヤジ 【2009/12/21 21:04:44】HomePage peach.aitai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
ピラピラ、クイックイッとするときに映えるので良いですね〜

ただ混んでいるスタジオだと隣の人にベチベチ当たってるんじゃないかと思ったりもします。

下はUFOパンツがいいな〜。モノも良い、裁縫がしっかり
していて長持ちするので良いのですが、なかなか手にはいらない。
上はミカノとか、ゲスト、TOUCH AEROとか?
一般的なスポーツウェアよりお高目だけど、汗をかいてもべとつかず、さらっとした着心地がずっとキープできるのが良いです。

あとはZUMBAオフィシャルウェアも、上下で欲しいと思うけど
ZINメンバーといえども手にはいりません><
UFOパンツ以上にレアアイテムです。

Re:仮装エアロ kira 【2009/12/21 12:02:27】 dhcp241-145.lab241.tuat.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
くみりんさん、スルーしてました(@_@;)

kiraはレースクイーンの格好をしまーす。
(ほとんど犯罪?
世間の皆様、ごめんなさい ごめんなさい!!)

でも、普段もエアロウェアは派手な方なので
けっこう、違和感無いかも〜

皆さんは普段はどんなエアロウェアを着ていますか?
ピラピラ系(笑)が流行ですけど、ここを見ている人達はどんなのを着て楽しんでいますか??

新しいウェアを買うと、早くスタジオに行きたくなるのは私だけかな?

Re:最近のエアロは難しいのか? まっしー 【2009/12/21 11:06:49】 w0109-113-152-78-125.uqwimax.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.6) Gecko/20091201 Firefox/3.5.6 (.NET CLR 3.5.30729)
私のエアロ暦も非常に短いですが、難しいレッスンを攻略する楽しみを否定する程の事も無いと思います。
それで苦痛ならば、茶犬さんが言っているように自分に合ったクラスに出れば良いだけ。
出来ない人はそれなりに、「今日はダメだっ〜た。」って言いながら楽しんでますよ。
(苦痛なのに何故にわざわざ出るのでしょうか?)

ちなみに私は、曜日毎に違う店舗で中級〜上級クラスを主にやっています。
(可動域やアライメントの確認は、初級クラスで週1〜2回程度)

>私はエアロを始めて人生とっても楽しくなりました(^o^)/
私もこれに一票。

Re:最近のエアロは難しいのか? てい 【2009/12/20 21:00:48】 softbank220040212037.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR
茶犬さん節炸裂! その明快かつ確固とした意見、ますますファンになりました。

ところで、
>エアロビクスなんか、出来なくたって、人生何も困りませんよ。
私はエアロを始めて人生とっても楽しくなりました(^o^)/

Re:驚愕の残念なニュース てい 【2009/12/20 20:36:48】 softbank220040212037.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR
驚愕の残念な・・・って茶犬さん、ちょっとおおげさ? とタイトルをながめつつ本文を、・・・

えええぇっ?! そ、そりゃないでしょう!!
サバイバルエアロに初挑戦を決め、予約申込みをして、1/末を思いっきり楽しみにしていたのに。

参加者不足で不採算、中止ですか、やむを得ないのかなと思いつつも、がっかり、、、
遅れてきたエアラーとしては、今後何らかの形で復活して欲しいものです。個人的には少々割高でも(茶犬さん提案くらい)参加したいですね。

茨城はさすがに遠すぎて参加できませんが、近辺の方、是非参加して盛り上げて下さい。

Re:最近のエアロは難しいのか? レクサス 【2009/12/20 00:44:30】 proxy3174.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 P906i(c100;TB;W24H15)
ストレスを感じるぐらい難しいレッスンでも出るのをやめる必要はないと思います。

次は出来るようになってそのストレスをなくせばいいだけの事ですから

ストレスを感じてそのレッスンをやめるぐらいならはっきりいって伸びしろはありませんよ
向上心がなければ5年やろうが10年やろうが上手くはなりません。自分が始めた頃と全く変わってない人もみます

出来ない時はレッスンが終わった後に出来る人に教えてもらって次のレッスンまでには出来るように自分は練習してきました

3年たって今は聞かれる立場になってきましたけどそうやって教えてもらったり教えてあげたりしてる内にエアロも上達してジム内で話す人も増えてきてけっこう楽しいですよ


Re:驚愕の残念なニュース koko 【2009/12/18 13:36:56】 FL1-119-243-194-162.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
今、サバイバル記事読みました。
参加者少ない?経営不振?不況色々な要素がありそうですね。
自分も1回だけ参加したことはあります。まだ参加料が上がる前の話です。それ以降は全然参加することなく、記事だけ読んでました。
確かに、わざわざサバイバル〜に出なくてもイベントレッスンや、スキルアップ(動作チェックの単発クラス)に出れば
自分の欠点などもみてもらえるし、それでいいかなとも思います。
参加料金の値上げも今年のリーマン〜関係していないとは思えないですし、エアロの選択肢は色々あるのかなって思います。

景気の回復があれば、また大会に参加する人も増えてくるだろうし、参加料金の価格の値下げもあるかもしれません。

今は、静かに成り行きを見守るしかなさそうな、そんな気がします。

Re:驚愕の残念なニュース 茶犬 【2009/12/18 11:35:59】 p67fb40.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
なんとも不思議なことでありますが、私が昨日、上記の事務局ブログの記事を最初に見たときから、記事文面が3回ほど変えられています。
様々混乱していること、各種問い合わせに苦慮していること、まだ不確定部分が多くてどこまで告知が可能かが主催者にも分かっていないだろうことが、想像できます。

企業が大会の主催者である場合、こういうことがおきますね。そういえば私も大昔に、全く別の競技ではありましたがそういうケースに遭遇したことを思い出しました。
企業自体が経営難からの存続を危ぶまれている今、いくら歴史があるものとはいえ、赤字を増やすイベントを続けることはできないのでしょう。
仕方がない、とは思います。
それでも、本当に残念です。


さて、これから先の話をしましょう。
私がかつて遭遇したケースは、本当によく似ておりました。
企業が単独で開催していた歴史のある大会(成績上位者を集めての全国大会もあった)でしたが、突然なくなったときどうしたか。現役選手やOBが集まって、独自に大会運営するようになりました。
もちろん順調に移行など出来るものではありません。私生活を全部なげうって尽くした方がいて、可能になった部分もあります。でも、参加者がみな協力して、紆余曲折ありました。それから10余年、別の企業が協力をしてくれたりくれなかったりしていたようですが、現在まで大会が続けられています。
基本のルールは持ち越しましたが、細部は変更されました。企業開催ではなくなったので、エントリーフィーは上がりました。もちろん揉めましたが、それでも続けたい人たちは残りましたし、そういう人たちがいなければ競技自体がなくなってしまっていたでしょう。

こういう形の存続が、今回のサバイバルエアロビクス大会で可能なのかどうか。それは参加者がどう考えているかにかかっていると思うのです。
・現在の参加費ですら高いと思うので、運営が変わって参加費が上がったら参加しない のか
・規模が小さくなったらつまらないので、人数を半分にした大会には行きたくない のか
・手作り大会などに興味がないので、他のイベントレッスンで十分だと思う のか
そういう人たちばかりだったら、消滅してゆくでしょう。
仮に、参加費1万円・飲食全て自腹持込・参加者規模100名限定で、現在と同じルールで大会が行われるとしたら・・・どうしますか?
私だったら、続けたいし続けて欲しいです。
(この辺は個人的な感覚ですが、一年のうちの数回で、1万円でもそれ以上でも、一日中楽しく遊ばせてくれるところですから、高すぎるとは思えないので)

サバイバルエアロビクスというフィットネスエアロの競技の形。このままなくなるにはあまりに惜しいです。

まずは最後になる茨城大会。
サバイバルエアロが気になっていた方、茨城の会場がちょっと遠くて躊躇していた方、皆まとめてエントリーしましょう。参加して盛り上げましょう。
そこから見えてくるものもあるかもしれません。

Re:驚愕の残念なニュース koko 【2009/12/18 09:05:04】 FL1-218-227-21-150.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
参加者不足?仕方ないのかもしれないですね。

不況もあるだろうし、それに伴い削れるものから削るとなると、娯楽費からになるだろうし。

景気が回復して、ま参加者が増えるまでの我慢なのかもしれません。
やはり参加費も高いような…。そんな気もいたします。

Re:驚愕の残念なニュース Wアキレス 【2009/12/18 00:22:22】 eAc1Ahj178.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
今期が最後になるかもという噂は耳には入ってきていましたが、
大阪大会が中止になるとはね・・・。

エアロ人口が減少しているのか、
昨シーズンからのルール変更がいけなかったのか、
不況によるスポンサー離れが痛かったのか・・・

まぁ、一企業が運営してきた大会だから、
しかたないのかもしれませんね。

Re:こんにちは!(^v^) Wアキレス 【2009/12/18 00:14:01】 eAc1Ahj178.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
近藤智子さん、はじめまして。

超亀レスすみません。

新潟と東京が活動範囲とはすごいですね。
ブログには車中からの写真が多く掲載されていましたが、
これからの季節、お気を付けください。

東京にいらして、時間があったら私のホームにもお寄りくださいませ!

驚愕の残念なニュース 茶犬 【2009/12/17 23:59:27】 p67fb40.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

http://plaza.rakuten.co.jp/sajimukyoku/diary/200912170000/

サバイバルエアロビクス大会、第13期がまだ地方大会を残している状態でしたが、中止だそうです。
大阪大会は中止(すでに申し込まれた方には返金処理がされるそうです)。
1月初旬の茨城大会が最後になるそう。
あまりに残念で、予定していた大会を中止するという事態に、ただ驚いています。


Re:最近のエアロは難しいのか? kira 【2009/12/17 15:35:44】 dhcp241-145.lab241.tuat.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>レッスン中に強度を落としたり技を優しく出来るのは、相当動きに自信がある方で、更にハイレベルなやり方ではないでしょうか。

ごもっとも〜。初心者はIRさんの真似で精一杯〜^^;


最近のエアロしか知らないので、
コメントは控えていましたがひとつだけ。

私はエアロ暦の長い人に、
スタジオエアロは、昔の方がハイキックやカンカンがあって、難しかったって聞いています。

最近のエアロは本当に難しいのか?????

Re:最近のエアロは難しいのか? プラス 【2009/12/17 14:57:51】 i114-186-178-184.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.3)
チョイ悪さん、いつも思うのですが、
初心者や初級の方又は慣れてる方でも、レッスン中に正しい基本を知らず、可動域やアライメントを確認にし更にアレンジするのは無理です。むしろ周りと比べて滑稽に映る場合があるのでおすすめしません。イントラの意にそぐわないで、レッスン中に強度を落としたり技を優しく出来るのは、相当動きに自信がある方で、更にハイレベルなやり方ではないでしょうか。




Re:最近のエアロは難しいのか? チョイ悪オヤジ 【2009/12/17 00:34:49】 peach.aitai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
クラブを選らべないで、調整する方法は、
簡単と感じる場合は、音楽に合わせて体を動かす事を感じる、
踊る楽しさ?を感じたり、技術向上を狙うならば、アライメント、可動域あたりを再確認してみるとかあります♪

難しいと思うならば、「アレンジ」する。
例で言えばグレープバインが難しいならば2サイド移動にするとか、
さらに分解して、もうステップタッチやマーチにしてみるとか、足を止めなければいわゆるお地蔵さんもアリと思います。

そのあたりはイントラさんも
ちょっと回るのが嫌な方はまわらなくても結構ですよ〜

・・・と、無理に動かなくても良いような指示を出します。

しかし実情は、がんばって動こうとしちゃう事とかあるし
ぶっちゃけ、周りが出来てひとりだけができないと、焦る心情が働く事があります。

グループエクササイズの基本は、
対象はアスリートではなく、支障のない、一般成人を対象と
している事が基本です。

そのあたりはどこのクラブも、イントラさんも把握している事だとは思いますが、どうも一部に一般成人と対象としている、とは言い難いところが見受けられるところもあったりします。

Re:最近のエアロは難しいのか? 茶犬 【2009/12/16 22:40:37】 p67fb40.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>トンくんさん
そうですね。都会に住んでいるから選ぶ余地がある、地方にいたら選べない。そういう風に言われるだろうとも思っていました。
確かに、レッスンを選びようがない環境の方もいらっしゃると思います。それは本当にお気の毒だとも思います。

でも、私がここで書いているのは、私と同様の「選ぶことの出来るところに住んでいる」人たちの話です。
「レッスンが簡単すぎてつまらないからもっと難しくしろ」も、「こんな難しいものは出来ないから、簡単にしてくれないと」も、どちらもそういう人たちが言うんです。どう思いますか?

「簡単」も、「難しい」も、自分の主観の中での話だと思っています。そんな狭い感覚を持って「最近のエアロは〜〜〜」なんて全体を語ってもらいたくはない。
木を見て森を見ずになっていませんか、と言いたいのです。


Re:最近のエアロは難しいのか? トンくん 【2009/12/16 22:28:01】 eaoska215172.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.3; .NET CLR 1.1.4322)
茶犬さん、自分に合ったクラブやレッスンを選べは言いと書かれていますが、それは恵まれた都心に住んでいるから言えることです。地方でやっている人は選びようが無く、そこしか無いという環境もあります。いくら選びたいからと何時間もかけて高い交通費を払ってまで行くというのは、実際に無理なことです。ちょっとうらやましすぎる環境に、書いてしまいました。すいません。

Re:最近のエアロは難しいのか? どん 【2009/12/16 00:54:21】 119-172-154-239.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
こんばんは。
 まずは、最近停滞気味でしたがおもしろくなってきました。
 「最近の」というのが意味不明なのですが、私は上級者でもないので難度ではストレスを感じることなく過ごしています。
 自分のレベルに合わないほどのクラスには出ませんし、むしろストレスを感じるときは、インストラクターの進め方が自分に向いていなかったり、人間関係だったりします。
 ただ、まったく昨日の状態と同じよりは、新しいステップが出てきたり、同じ動きでも新しいことに注意しながら動くことなどがないと進歩がないような気にもなりますね。
 それから、話がそれるかもしれませんが、普段から気になりますのは、よく、「できないやつはセンタートップに立つな」とか、「自分は完璧にできた」と言い放つ方がいらっしゃることです。その発言をされる方はきっとおできになるのでしょうが、実際のレッスンで得意げにしている人には、はやどりや変な動きなど勘違いな方も多く見受けられます。でも、その人が間違えるとスタジオ中がつられて間違えたり、その変な動きが他の参加者に伝染するのを後ろで観察するのもちょっとまた楽しいのであります。

さすがに本文が長すぎたらしい(^^; 茶犬 【2009/12/15 22:36:25】 p67fb40.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
途中で切られていました。
その上↑に誤変換発見(笑)。
○心肺能力 ×心配能力  です。
(なんだよ心配能力って^^;)

以下続きです。

出来る出来ないを最重要視するのはいかがなものでしょう。だからこういう話になるのでしょう。
楽しくなければやる意味がありません。
簡単な初心者レッスンでも、大きく動けて盛り上がれたら、楽しいです。
超難しいレッスンで撃沈しても、それはそれで攻略甲斐があって楽しいです。
人間的に嫌いな人のレッスンには出ませんが、それ以外はどんなレッスンでも私は楽しい。
だからこそ、(上にも下にも)レベル外のレッスンに出続けていながらもつまんなそうな顔をしている人が嫌いです。士気下がるし。
つまらないんだったら、出なけりゃいいのに。

エアロビクスなんか、出来なくたって、人生何も困りませんよ。

最近のエアロは難しいのか? 茶犬 【2009/12/15 22:30:58】 p67fb40.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
久しぶりに、言いたいことを言いたいだけ書きます。(これでもいつもは気を使って書いています)「厳しい、きつい」と感じたらゴメンナサイ。でも、私の今の正直な気持ちです。

チョイ悪オヤジさんの「最近のエアロは複雑化が過ぎて、傾向として心配」という書き込みに呼応して、kooさん(kokoさんなんですよね?)が同調の書き込みをしましたが、今一度皆さんに問いたいです。
今のエアロは本当に難しすぎますか?
木を見て森を見ずになっていませんか?

私は、自分の出ているレッスンに対して「もっと簡単にして」という人も「もっと難しくして」という人も、どちらも大嫌いです。
何で自分が動かずに、環境の方を(自分に合わせて)変えようとするのでしょう?

通常のクラブのエアロビクスは、レベルが何段階かに設定されています。
大抵のレッスンはグループレッスンです。
自分のためだけにピンポイントのレベルレッスンをして欲しいのなら、インストラクターを自腹で雇って個人レッスンを受けるべきです。
レベルというのは、そのクラブごとに違います。またクラブごとに目指すエアロビクスも違います。他クラブとレベルの比較をすることは、意味がありません。
エアロビクスは趣味ですから、誰かに強制されてやるものではありません。通うべきクラブも、さまざまな事情に合わせてではありますが、自分で選ぶものです。そこに通わなければならない理由もないので、選択をしているのは自分自身です。

ストレスがたまるほど難しいと感じたのなら、なぜレッスンを変えないのでしょう? まずはレベルを下げましょうよ。それ以上下のレベルがないのなら通うクラブを変えればいいじゃないですか。
つまらなくてムカつくほど簡単だと感じたのなら、なぜレッスンを変えないのでしょう? 上のレベルレッスンに出ればいいじゃないですか。それ以上上のレベルがないのなら、通うクラブを変えればいいじゃないですか。

難度が高いのが偉いわけではありません。
難しいレッスンに出られること=エアロが上手い と誤解していませんか?
みな目指すものはそれぞれです。
難度の設定はクラブが基準を作り、その中でインストラクターがメンバーの様子を見ながら設定しています。レッスンカテゴリーはニーズに合わせてスケジュールが組まれるものですから、ニーズを読めない経営の下手なクラブは淘汰されて行くでしょう。
難度設定がヘタなインストラクターは、クラブから切られるかメンバーの支持を得られずに評判を落とすかです。
要するに、今そのレッスンが続いているということは、ニーズがあってさらに設定を大きく外していない、ということです。
ダンスエアロをやっているのは、そのニーズがあるからです。
一見さん撃沈必至の超難度エアロがもてはやされるのは、そのニーズがあるからです。
でも、新規会員を増やすことをきちんと考えているクラブは、エアロスタート(はじめてエアロ)の枠を無くしたりはしません。ニーズがあるからです。

自分の周りの(自分が出たい)レッスンだけを見て、自分だけを基準に考えての、「もっと簡単にして」だの「もっと難しくして」だののリクエストは、とても身勝手に思えます。
インストラクターは、「メンバー全体の○割程度の人がついてこられるレベル」と、基準を持ってやっています。全員がひとつも間違わずにシンクロのように揃った動きが出来たら、それは確かに簡単すぎるでしょう。全員が全てのブロックで立ち往生して動けなくなってしまったら、それは確かに難しすぎるでしょう。でも、そんなレッスンは有り得ません。そんなレッスンをするインストラクターは、そもそもそのスタジオに立てないですから。
別にエアロ偏差値なんてものがあるわけではないので、他クラブとも、他店舗とも、他人とも比較する必要なんかないんです。別に全員最上級クラスを目指さなくてもいいんですから、楽しく出来るところで頑張ればいいじゃないですか。

アドバンス(中上級、上級)クラスが、強度をないがしろにして難度ばかり目指す傾向にあるのは、「高難度=上級者」という風に誤解している人が増えている弊害です。
そういう意味では、チョイ悪オヤジさんの指摘は的を射ていると思います。
ただ、それでもどのクラブも一律にそう考えているわけではないはずです。目指すエアロの違い(インストラクターに求めるもの)は、クラブごとにかなり異なります。現実今私のいるクラブは「難度よりも強度重視。心配能力を高めることが目的」と考えており、その考えに沿ったオーディションが行われているそうです。
インストラクターになったチョイ悪オヤジさんが「エアロの原点」としてカーディオトレーニングを大切にしようとお考えになるのは、大変に意義深いことだと思います。ぜひその意見を汲んでくれるクラブとめぐり合え、メンバーさんの支持を得て欲しいと思います。そういうレッスンをしてくれるインストラクターは貴重ですし、私は大好きですから。

kooさん、エアロのレッスンが難しすぎてクラブを辞める人なんて、私見たことないです。
初級者用や初心者用のレッスンがないクラブならわかりますが、そんなクラブも聞きません。スポーツクラブの退会理由は、みなそれぞれに別の様々な理由があります。
興味がなくなった、自分には合わなかった、なんてのがエアロを辞める理由にはなりそうですが。
難しくて敷居が高いと感じるのなら、自分の状態に見合ったレッスンに出ればいいのです。特定のコマに固執する人のために、エアロビクス全体のレベルを下げろというのは(そういう風に読み取れます)暴論です。
kooさんは確か公共施設でエアロビクスをやっておられましたよね。上のレベルを求めて民間スポーツクラブに通うことにしたのではなかったのですか。今のクラブに自分に合うレベルレッスンがないのなら、戻れば良いことだと思うのですが、違いますか?

Re:はじめまして。 茶犬 【2009/12/15 22:28:49】 p67fb40.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>チョイ悪オヤジさま kooさま

この話はこのスレッドでする話ではありません。
別に新規スレッド立てますから、そちらへどうぞ。

Re:はじめまして。 koo 【2009/12/15 12:14:35】 FL1-218-227-10-106.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
チョイ悪オヤジさんに同感です。
なんで、最近のエアロってあんなに難しくしちゃうんでしょうか?ステップもしかりです。
出来ない分自分で練習して上達するしかないけれど、その方法をみいだすのもまた大変ですね。
どうしたらいいのかもわからず、そういう自分にいらいらしたり…です。
チョイ悪オヤジさんの言うように、あまり難易度上がりすぎたら、楽しめるのは特定の人だけで、あとは敷居が高くなりすぎて、新規の人が辞めちゃうって事もスポーツクラブでもかなりある現象ですね。

それももしかしたら退会率が増える原因かもしれないですね。

そんなことを考えつつ、参加するたびに何で自分で出来ないの?って出来ない自分にストレスを抱えつつ、続けています。

Re:はじめまして。 チョイ悪オヤジ 【2009/12/15 01:32:08】HomePage peach.aitai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
でも最近のエアロで危惧することは、ちょっと複雑化すぎるかなぁ?と思う事もしばしばです。
実際に、会員さんからも
「難しすぎます。もう少し簡単にして〜」という御意見も
あったりするようです。

原点である、カーディオトレーニング(心肺機能向上)
というよりかは、頭の体操も必要というか、
その複雑化しているのを少しずつ攻略するのも楽しみの一つかもしれませんが、
特定の人ばかりに受けいられて、敬遠されてしまうのではないかと思う事があります。

優れたイントラさんと思うのは、程よく難度を抑えて、
時折の盛り上げもうまい、そんなイントラさんに最近出会う事ができました。


Re:はじめまして。 kira 【2009/12/14 16:00:59】 dhcp241-145.lab241.tuat.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
しめられましたが、もういっこ!

よく間違えるIRさんに出るとよく覚えます(笑)

関東で探すのは大変でしょうから、ホームで探して下さい。
自分が覚えてないと進まないんだから・・・


それから、ブロックの頭を覚えるのは必須みたい♪
最近カキコしてくれなくなっちゃったけど、
COCO先生が「まずブロックの頭を覚える。そうすれば意外と次は出てくる。」ようなことを言っていました。

当時はエアロ始めたばかりで、ブロックの意味もわからなかったけど、意識したら各段に覚えるのが早くなりました。
といっても、未だにまだまだですけど^^;

回転等もIRさんによって、例えば、前回りを後ろ回りといったりするので、すべて自分の用語でIRさんの動きを置き換えるのも技みたい。

前後左右の感覚はホント難しくて、あ、斜めってのもありますよね、これも自分の中で置き換えていかないとわからないです。

でも、考えながら下向いてやってたら怒られた〜!
「前向いてニッコリ元気よく〜!!」だって!

みんな似たり寄ったりだと思います^^;
お互い頑張りましょう♪

Re:はじめまして。 トンくん 【2009/12/14 00:21:53】 PPPbf6925.tokyo-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
皆様、貴重なアドバイス本当にありがとうございました。
これから、少し違った姿勢でレッスンに取り組めそうです。
来年こそは成長したらいいなあと思います。
まずは、ひとつずつやってみます。

仮装エアロ くみりん 【2009/12/14 00:21:01】 ntibrk085067.ibrk.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; Embedded Web Browser from: http://bsalsa.com/; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 1.1.43
こんばんは。毎日楽しくこちらのHPを拝見しております。まもなく、クリスマス・・・。みなさんは、どう過ごされますか?私は、もちろん仮装してエアロ踊ります。私の通うFCでは、21日の週からイベントとして、1週間スタジオの各クラスが仮装OKになります。大の大人が今から、ちょっぴりドキドキワクワクしています。大好きな先生のクラスで、かわいらしいサンタになりますね。手振りと回転が苦手なので、ひたすら家に帰ってはガラス窓に映して練習しています。きれいに踊りたいなー。

Re:はじめまして。 茶犬 【2009/12/13 22:29:16】 p67fb40.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
インストラクターを凝視して、そっちを見っぱなしって人、結構多いんですよねー。それはやっぱり色々問題が多いです。特に、

>じっと見て一緒にやっていると、まるで自分がそのようにきれいに動けているという錯覚に陥って

これ、本当に良くないと思います。「楽しいからそれで良い」という言い方もありますが、上達したい、上手くなりたいのであれば、百害あって一利なしです。
インストラクターの綺麗な動きを見るのは、鏡越しに自分の姿と一緒に見るつもりでいましょう。

さて、左右感覚。難しいんですけど、やっぱりキモは「意識する」ことですかね。前述のことと関連しますが、見るときは近い一点(IR)ではなく、全体を見るように心がけます。鏡越しにスタジオ全体が見えるぐらいに。
移動するときには、物を目印にしないこと。入り口やデッキや時計などを指示されることがありますが、全部自分の中で「前、後ろ、右、左」に変換して頭に叩き込みます。IRや周りにつられて動くのではなく、自分できちんと動けるように、常に意識しておくことです。
向きや移動を正しい方向にするためには、その時のリード足がきちんと合っていることが前提です。そのためにもアームスなどに惑わされずに、足のステップだけはごまかすことなくきっちりと踏みましょう。
きちんと自分でカウントして、今のリード足がどっちなのかがわかることも大切です。

えらそうなことを言っていますが、私だって不慣れなイントラさんのレッスンなどに出ると、方向を見失ってしまうこともあります。
そういう時は「修行、修行」と自分を励ましていますよ。
頑張りましょう。

Re:はじめまして。 名無し 【2009/12/13 16:18:30】 PPPbf6925.tokyo-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
茶犬さん、為になるご意見ありがとうございました。
ちょっと出来るようになったら、つまらないと初級クラスに入らなくなっていましたが、

>それは、クラスレベルを1つといわずに2つぐらい下げて、>自分にとってめちゃくちゃ簡単なクラスの最後列でイント>ラを全く見ずにやってみる・・・んです。キューだけで動ける>感覚を身につけて、さらに基本動作をきちんと大きく動く>訓練もできます。

これをやってみようと思います。新たな目的が出来て良かったです。でも、ちよっとドキドキしますね。

>自分の中の左右感覚をきちんと育てないと、カッティング>ハーフしたときにボロボロになったり、スタートが正面じ>ゃなくなっただけで地蔵になったりします。

最後に、左右感覚を育てるのは、やはり経験を積むしかないのでしようか?。私の場合、あまりそういう機会がないのですが。もし、普段の練習で気をつけることがあればお願いします。宜しくお願いします。

ホームの先生の動きがとてもきれいなので、じっと見て一緒にやっていると、まるで自分がそのようにきれいに動けているという錯覚に陥ってとても気持ちが良く興奮出来たのですが、ちよっと改めたいと思います。




こんにちは!(^v^) 近藤智子 【2009/12/13 14:00:05】HomePage p1076-ipbf304niigatani.niigata.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
はじめまして!新潟県・東京都でエアロビクス・アクアビクス・ZUMBA インストラクターをしております、近藤智子という者です。

素晴らしいホームぺージですね!\(^o^)/さっそく、会員さんにご紹介させていただこうと思いました!

私も、ブログをやっておりますので、よかったら、遊びに来てくださいね(^v^)(^v^)

それでは、また遊びに来ま〜す♪♪


Re:はじめまして。 にゃんすけ 【2009/12/13 13:54:08】 p2183-ipad201niho.hiroshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
トンさんこんにちわ。エアロ全然上手にできなくて悩んでいるにゃんすけです。皆さんのアドバイス、私にもすごく参考になりました。kiraさんや茶犬さんのお答えはまるで私の為に言ってくださっているのでは?!と思うほどです。先生を見っぱなしでもできないし、かといって見ないでもわからない。確かにレベルさげて後方でやるのもいいかもなあ・・。きっとできるようになると励まされてやっています!がんばりましょう!!

Re:はじめまして。 茶犬 【2009/12/13 00:57:18】 p67fb40.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>見ないでやった事がないのですが、どういう風に始めてみたらいいのでしょうか。

すっごく初歩の話をしますね。バカにしていると怒らないでください。
レッグカールや、Vステップ、グレープバイン、ステップタッチ等の超基本ステップは見なくても出来るのではありませんか?
(もしもその段階でインストラクターを見っぱなしだとしたら、そこから改めてください。ずっと一方を見たままだと身体にゆがみが出てもおかしくありません)
右からなのか左からなのか、シングルなのかダブルなのか、何回繰り返すのか、だけを確認したら、それは見ないでもできますよね? そういう見なくてもできる動きを頑張って増やしていくんです。自分の手持ちカードを増やすと、アレンジされても対処できるようになります。
で、正面の鏡に映る自分の姿をちゃんとチェックします。
インストラクターが「自分だけここ変わります」と言っている時には、しっかり見ます。どこがどんな風に変わったのか、回るのはどのカウントがきっかけでどっち方向に回るのか、カウントを数えながらしっかり見ます(ここで展開前の動きをちゃんとできるのが理想的)。1回か2回ガン見して、確認できたら(自分がわかったら)次から合流します。このあとは見るのは鏡ですねー。
インストラクターが「見てください」と言っているのに、一緒になって回っちゃったりする人は、大抵しっかり出来ない人です。そのうちに逆に回ったりして、最後は合わなくなっています。
焦らないこと、適当にやらないこと、指示をきちんと聞くこと、周りを頼らないこと。特にステップ(台を使う方)のクラスでは、こういうことをものすごく厳しく言うインストラクターが多いです。それだけ危険だからです。
景色で覚えないことも大切です。自分の中の左右感覚をきちんと育てないと、カッティングハーフしたときにボロボロになったり、スタートが正面じゃなくなっただけで地蔵になったりします。
まぁ、いきなりそれまでの動きを背面から組み込まれた時には、私も相当アタフタしますから、また修行中ですけど(笑)。
インストラクターを見続けずに出来るようになるには、↑のようなことを気をつけてチャレンジクラスで地道にやる方法もありますが、もうひとつの方法もオススメです。
それは、クラスレベルを1つといわずに2つぐらい下げて、自分にとってめちゃくちゃ簡単なクラスの最後列でイントラを全く見ずにやってみる・・・んです。キューだけで動ける感覚を身につけて、さらに基本動作をきちんと大きく動く訓練もできます。

急がば回れ(回転じゃないですよ^^;)。
これって、結構真実です。


Re:はじめまして。 トンくん 【2009/12/12 23:52:47】 PPPbf934.tokyo-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
Wアキレスさん、 茶犬さん、ご意見ありがとうございます。
>私は、変化した最初の動きを確認したら、もうそのあとは>インストラクターを見ないようにするぐらいです。見てコ>ピーしようとしていたら、そりゃ戻せなくなります。見て>いるものとやろうとしているものが違うわけですから。

私は、インストラクターの先生をじっと見てコピーするタイプです。今日もステップで正面を向いてやる時は完ぺきに出来たのに、後ろを向いてスタートしたら、サッパリ出来なくなってしまいました。先生が「視界に頼りすぎているから出来ないので、もっと体に覚えさせて動くように」と言われました。確かに、風景が違うと間違っていると感じてしまって動けなくなるみたいです。自然に体が動かなくなるというか‥。もちろん、普段のレッスンで後ろから始める練習をしていないのもあると思いますが。
茶犬さん、私はずっと見ていないと出来ないというか、見ないでやった事がないのですが、どういう風に始めてみたらいいのでしょうか。でも、これってクセがわかっている先生しか出来ないですよね??
先生が見えない場所で完璧にされる方々はどうして出来るのかといつも感心しています。
でも、次の段階に進みたいと思ったら、これが出来ないとダメなのでしょうね。宜しくお願いします。

Re:はじめまして。 茶犬 【2009/12/12 10:15:40】 p67fb40.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
私も「高い難度が自慢」のクラスには興味がないので、出てみて攻略の取っ掛かりが見つけられなければ、「ここは合わない」とか「出るにはまだ早い」とか見切りをつけてしまいますが^^;;; 悔しいお気持ちはわかりますよ〜。
攻略の仕方のイロハは皆さんがお書きになっているので繰り返すことはしませんが、

>変化してから、チャレンジしようと新しい動きに集中してしまうと、元の形がどうであったかわからなくなってしまうのです。元に戻したくても戻せない状態ですか。これを思いだすというか、覚えておくコツみたいなのはあるのでしょうか?

↑これについて(自分にも覚えがあるので)、私が心がけていることを。
ベースを作っている時から徹底的に数えます。それこそマーチで8カウントのときから、わざとらしいぐらいに数えてます(もしかすると口が動いているかもしれません)。
何も考えなくても、目をつぶっていても、そこまでのステップが出来る様になっていないと、次なる展開に進めません。複雑に展開してからはじめてカウントするようでは、元に戻すことは難しくなってしまいます。
私は、変化した最初の動きを確認したら、もうそのあとはインストラクターを見ないようにするぐらいです。見てコピーしようとしていたら、そりゃ戻せなくなります。見ているものとやろうとしているものが違うわけですから。
自分で数えて、自分で何をやるかきちんと決める(展開前をやるのか展開後をチャレンジするのか、回るのかまわらないのか)ことが大切です。なんとなくやろうとすると、なんとなくでしか出来る様にならないです。

Re:はじめまして。 Wアキレス 【2009/12/12 00:20:35】 eAc1Ahj178.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
トンくんさん、いらっしゃいませ。

私も普段はそんなに複雑な事をするようなクラスには出ていません。
サバイバルには出ますが、
展開が早いだけでそれほど複雑ではないのです。
私なら分からないときはマーチ、ステップタッチなどをしながら、
リードの動きをガン見しますよ。

基本のステップは何で、それがどう変化しているのか。
できるだけ早くそれを見極めることが安全に、かつ、
効果的に動くコツなのですが、
やはり場数なのかな…
ただ、そのバックグランドとしては、
基本的な動きを無意識に動けるようになっているくらいに
なる必要があるのだと思っています。
そういった面で、初心者向けクラスで「しっかりと動く」
という普段からの訓練も必要だと思いますよ。

でも、できないのも楽しいけどなぁ…

Re:はじめまして。 トンくん 【2009/12/11 23:51:13】 PPPbf7346.tokyo-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
kiraさん、チョイ悪オヤジさん、ありがとうございます。
ちょっと落ち込んでいたので、とても励まされました。

>あえて難度の高いクラスを攻略するのならば、
>アーム、回転がはいるとそれぞれで難度が上がってくるの>で
>まずは、回らない、手をつけない、足に集中する。

インストラクターの先生も「わからなかったら、初めのままで動いて下さい」と言われるのですが、変化してから、チャレンジしようと新しい動きに集中してしまうと、元の形がどうであったかわからなくなってしまうのです。元に戻したくても戻せない状態ですか。これを思いだすというか、覚えておくコツみたいなのはあるのでしょうか?

とりあえず、明日もチャレンジしに行く予定なので、集中して、気持ちよく関西に帰りたいと思います。

Re:はじめまして。 チョイ悪オヤジ 【2009/12/11 23:05:34】HomePage peach.aitai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
大丈夫です。まがいなりにも養成出てライセンスも取ったり
リードも取った事ありますが、
しょっちゅう、地蔵になります(笑)
頭わるくて 覚えられない〜〜汗

難しいクラスはホント難しいですからね^^:
方向転換、回転などが入ると難易度が上がります。さらに
リズムチェンジでまた上がって、アームの動作が入ってまた
上がって、

気になるのは、会員さん達の表情。
なんだか次は何?って感じで身構えているような?
@@;;;←こんな感じで、自然と笑顔になっている人は
いないのが気になります。

まぁエアロは難しいのばかりではなくて ロークラスや
初級クラスもあるので、
住み分けはできていると思うので、合うクラスをチョイスするのがベストなのかもしれません。

あえて難度の高いクラスを攻略するのならば、
アーム、回転がはいるとそれぞれで難度が上がってくるので
まずは、回らない、手をつけない、足に集中する。1回目の
繰り返しで完璧にやろうとせず慣らしていくのはどうでしょう?

Re:はじめまして。 kira 【2009/12/11 20:52:07】 N038063.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.3; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
1週目で、他の人たちはどうでしたか?
前にいる面々は一応覚えることに自信のある人たちなので、中盤以降です。
前の人と比べると、出来てないと思ってしまいがちですよね。

とんくんさんの文章を見てみると、展開とか変化とかの用語が使われているので、ある程度のレベルの方だと思いますけど??

東京では同じIRさんにでているのでしょうか?
IRさんの癖がわかってくると、覚えも早くなりますよね。
他の皆さんはなじんでいるだけだと思います。

kiraは関西の方がエアロの流行発信地だと聞いていますけど?
きっと、私がとんくんさんのホームにいったらお地蔵さんになると思いまーす(^'^)

Re:はじめまして。 トンくん 【2009/12/11 17:25:06】 PPPbf7346.tokyo-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
 kira さん、ご返信ありがとうございます。
主人の都合なので、毎月第3週か4週になってしまいます。
今月、初めて1週目に参加できたので、きっと今回はついていけるはず!と思ったのですが、中級以上のクラスになると正面の時は出来たのに、方向転換や回転がはいりだすと、途端に真白になってしまって動きも鈍くなってしまいます。展開もやはり早くて、何が変わったのか理解する前に次に変化してしまうという感じが多いです。いつまで通っても出来ないのかと思うと、とても悲しいです。

Re:はじめまして。 kira 【2009/12/11 16:05:41】 dhcp241-145.lab241.tuat.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
トンくんさん、初めまして(*^_^*)

月に1、2回というのは大体何週目に出られていますか?
その状況にもよりますよん♪
いきなり4週目に行ったりしたのでは??

それに毎週参加している面々と比べて出来ないのはあたりまえ!
あまりにも覚えが悪いっていうことは無いと思いまーす。

はじめまして。 トンくん 【2009/12/10 19:43:01】 PPPbf907.tokyo-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
はじめまして。トンくん、と申します。この掲示板は3年ほど前から通っています。いろいろな意見やアドバイス、私もいつも参考にさせていただいております。ありがとうございます。早速ですが、少しアドバイスをいただきたいので宜しくお願いします。
私は関西の地方ジムでエアロビクス歴4年目です。主人が関東へ単身赴任をしているので、毎月通っているのですが、2年前から関東のジムにも月1〜2回のペースでビジターで行くようになりました。
自分の行っている関西のジムとのレベル差は非常に激しく、一番難しいクラスが関東の初中級クラスです。ステップに至ってはビキナーに毛かはえた程度しかないので、関東でレッスンを受けた時はあまりのカルチャーショクで本当に驚きました。ここの掲示板に励まされながら、必死に食いつこうと頑張っていたのでずが、もう2年です。月に1〜2回のせいか、あまりにも覚えが悪いのか、運動神経が鈍いのか、あまり上達しません。いまだに地蔵になることもしばしばです。
まず、覚えられません。振付が難しく、1ブロック覚えても、次の2ブロックに集中すると、初めを忘れてしまう、真白になってしまうのです。普段やりなれない振り付けなので、特に細かい振り付けは思い出せません。あと、回転系も、通っている所ではほとんど無いので、(正面が多い)いきなり回転されると、今だに戸惑ってしまいます。
そろそろ、周りの人についていけるようになりたいのですが、練習したくても、関東に来た時しか受けることが出来ません。もう少し、レッスンについていけるようになる、ポイントとかないでしょうか?宜しくお願いします。



Re:みんな元気ですか〜!? きたろう 【2009/12/10 01:03:34】 118.103.45.34 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)
やっぱり、そういうシステムがあれば活用しますよね!

・・・ところが実際はどうなのかといいますと、意外に活用しない人が多いんです。「仕事の合間にサッとジム行って、ひと汗かいてまた仕事に集中する、なんて器用なこと出来ません」と主張する人が結構多数派なんです。・・・日本人には合わないシステムのかな!?

私は、在社している時には積極的にそうしているのですけど、あいにく出張が多いのですよ!・・・あっ、昼間にジム行ってもガッツリ沢山働いていますよ!(笑)

今週は四国から神戸に出張で、今夜はルミナリエに行ってきました!美しいけどやっぱり涙が出ますね。

Re:サバ広島大会 きたろう 【2009/12/10 00:36:50】 118.103.45.34 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)
サバをはじめ、大会やイベントって、敬遠する人多いですよね!?私の周りでも、理由を聞くと「自分はそんなレベルじゃない」とか「もっと上手くなってから出ます」って答える人がなんと多いこと!(みんな十分上手いのに)

私がエアロを始めた頃、すでに最前列常連のベテラン勢であった方々までがそう答えるのです。・・・じゃあ、こういう方々は、何時になったら自分を認めるのでしょうね?(笑)

私なんか、ルールすら知らずに出ちゃいましたけれど・・・。なので、腹筋なんか空手流の腹筋やっちゃって評価されませんでした!「審査間違えてない?」なんて事務局に問合せちゃいましたもん。(笑)

もっともっと、楽な気分で、多くの人が出場するようになるといいですね!そうすれば大会ももっと盛り上がるし、フィットネス人口も増えるしね!

Re:サバ広島大会 にゃんすけ 【2009/12/07 10:57:06】 p3154-ipad204niho.hiroshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
茶犬さん、ありがとうございます。はい、うちのIRさんはカリスマIRと言っても過言ではありません。人気・人柄・教え方すべて素晴らしい女性です。後で見ていてほれぼれする動きをされます。いつもは簡単な動きから入るのに、今月はぶっとんでました(笑)週一しか出られないので、なかなか上達しないけど、ターン・・少しついていけるようになりました。先生のおかげです。それにしても競技エアロというのは筋力がないとあれは無理、音楽にあわせた「体操」でしたね。Vステップしないんだ・・。前4つもなし。勉強になりました・・ハイ。今はペンジュラムに悩まされております手と足が一緒に動いちゃう!明日はうまくいきますように

Re:サバ広島大会 茶犬 【2009/12/06 22:07:05】 p67fb40.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
あらまぁ。普通のレッスンで「サバ対策用」のレッスンなんかをする人がいるんですか。
でも、

>サバにでるってこんな高度なレベルなのね

これはちょっと誤解のような気がしますよ〜〜〜。
Wアキレスさんがかつてここで何度もお書きになっているように、サバイバルエアロビクス大会はエアロビクスの「難度」「強度」としてはそんなに高くありません(ファイナルステージは別ですが)。スタジオではないので、複雑なターンがあるわけではないですし、テンポもそんなに速くない。最初っからハイインパクトでぶっ飛ばすようなこともありません。そもそも普通のフィットネスクラブでの中級あたりがこなせる人であれば、十分(レッスンには)ついていけます。
それと、NHKでご覧になったのは、いわゆる競技エアロビックの大会ですよね? あれはフィットネスエアロビクスとは別物とお考えになったほうがいいと思います。

確か今日は仙台大会の日。
で、来週が広島大会なんでしたっけ。
仙台もですが、広島はまた超カリスマインストラクターが揃っています。出場者がうらやましくなるような顔ぶれです。

残り日程に参加の皆さん、頑張りましょう。
にゃんすけさんも、いつかは出場しましょうね〜〜♪

サバ広島大会 にゃんすけ 【2009/12/06 14:26:54】 p4109-ipad31niho.hiroshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
皆様師走に突入し、お忙しい事でしょう。ところで12月に広島でサバの大会があります。うちのクラブでも何人か参加するようです。今月は先生がレッスンでそれようにするもんだから「キツイ!!」もう初めから回るわ、速いわ、ハイインパクトのオンパレードで、サバにでるってこんな高度なレベルなのねと今更ながら感じました。(笑)ということはここの皆様お上手な人ばかり・・。少し前NHKでエアロビクス大会を放送し、はじめて見ましたが、まるであれは器械体操・床運動・男性の新体操みたいで、いつものエアロとは全く別物でした。本番を見たいけどお仕事で。火曜日のエアロでちょっとだけ雰囲気を味わいます。(筋肉痛になるのよね〜トホホ)

Re:みんな元気ですか〜!? ミセス.U 【2009/12/05 01:49:56】 210-194-151-53.rev.home.ne.jp Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/531.9 (KHTML, like Gecko) Version/4.0.3 Safari/531.9
>うちの会社は、勤務時間中も、1〜2時間フィットネスクラブで運動してくるのを自由にしています。

おお、素晴らしいシステムですね。以前、テレビでの同様の光景を見たことが有ります。さすが外資系企業は違う!と羨ましく思って見ていました。

「今日は15時からジムだ!」となれば、それまでに仕事を片付けようとしますから確かに効率よく進むでしょうね。
でも勤務時間中より、その分早帰りにした方が更に効果的な気がします。戻ってからやればいいや」ということができないので。

いずれにしても、そのシステム、利用します!


Re:みんな元気ですか〜!? どん 【2009/12/04 13:54:10】 125-14-137-245.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
きたろうさん、こんにちは。
皆さーん、師走でご多忙でしょうか?

 勤務時間中に抜けて、リフレッシュしてお仕事すればはかどりそうですねぇ。(そういう勤務形態うらやましいです。)
 私の場合、帰宅するとしばらく何もできません。ちょっと一息つこうものなら、イスに座ったまま寝ています。
 家族はそれを「気絶」とよんでいます。
 そもそも、エアロ系レッスン二本連続は無理なぐらいですから、二本目受けたらレッスン中に気絶するかもしれません。
 そう、来年の私の目標は、エアロのあとマット系レッスンうけたら決して眠らない、がいいかもしれません。「自分の身体に耳を傾けてください」とかくすぐり攻撃とか、起こされるとしばらく落ち込みます。
 体力が足りないんでしょうかねぇ。
 では、失礼します。

みんな元気ですか〜!? きたろう 【2009/12/02 00:01:42】 nttkyo597208.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
皆さん、お久し振りです!きたろうです。
最近、掲示板賑ってない様ですね!?第1回オフ会はもう過去の事なので、オフ会に参加出来なかった方も、ご遠慮なく今まで通りに沢山カキコミして盛り上がりましょうね!オフ会はもうリセットです!

・・・という私も超忙しの出張続きで、エアロ?そういえば昔やってたっけ!?状態の今日この頃です。皆さんは、いかがお過ごしですか?

せっかくなので、話題提供で皆さんへ一つ質問です!
うちの会社は、勤務時間中も、1〜2時間フィットネスクラブで運動してくるのを自由にしています(フィットネスクラブや運動じゃなくても構わないのですけどね)。その方がリフレッシュできて仕事の効率も良くなる場合が多いからそうしているのですけど、皆さんだったら、そういうシステムを上手く利用しますか?あるいは、勤務時間中にフィットネスして、また仕事に戻るのはイヤですか?

もしよかったら率直な意見を聞かせて下さい。更に、もっとこうだったら良い!というアイデアがあったら聞かせて下さいませんか!?

それでは、皆さん、楽しいフィットネスライフを!

仕分け事業 koko 【2009/11/30 23:44:39】 FL1-110-233-3-204.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
フィットネスを楽しむ1人として、今回の予算の仕分け事業とても気になります。
少し堅い話になりますが、仕分け事業の中でスポーツ関係も59億円の削減になるとか。
という事は、自治体が運営している区のフィットネス教室もその対象になるって事なのでしょうか?
当然なりますよね?
ニュースを見てると、今回の予算スポーツのスの字も出てこず、景気の悪化に伴い、削れるとこから削るという事なので、区のスポーツ施設も公共事業の一環としてばっさりきられたら困りますよね?

Re:音符に変換…♪ エアロマダム 【2009/11/30 10:01:37】 p220208175103.tst.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
こんにちは。やっています。はい、私は音楽をやっていませんが、いつのころからか「これは音符に置き換えられるのでは?」と感じました。おぼろげな音符の知識をひっぱりだし、コリオをメモるときなど役に立っているなぁと思っています。
やはりそんな方もいらしゃるのですね。
今晩は中級クラスに出てまいります。ターンだらけで目が回る〜でも楽しい〜です。

Re:静かなので・・・ kira 【2009/11/26 00:18:37】 R208030.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.3; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>「リズム感」って本当にもう少しちゃんと見てくれないかなーって、しみじみ思います。

ホントニ・・・。


セカンドにいけなかった身としては、負け惜しみチックになっちゃうんですが。

チャイヌさんは茨城大会にエントリーしたんですね。

kiraのところからはちょっと遠いなー。
お泊りはお化けが怖いしなーー!

Re:静かなので・・・ 茶犬 【2009/11/25 21:45:17】 p67fb40.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
このスレッド、私もすごく参考になりました。ありがとうございます。

kiraさんの気持ち、よくわかりますよ。自分で「苦手だ」って自覚があるところならともかく、そうでないところで減点があると訳がわからないし、凹んで不安になりますよね。
ポイントの基準も、ゆるいもの(取りやすいもの)と厳しいもの(そこまで要求されんの?的なもの)があるし、攻略は難しいのだな、と改めて思います。
(私は今回前半と後半で色々と満遍なく減点があるので、満遍なくダメポイントがあるってことらしいです^^;)

ポイントの話で言えば、「リズム感」って本当にもう少しちゃんと見てくれないかなーって、しみじみ思います。
ものすごい早取りの人が毎回そこのポイントを取っているのを見るにつけ、「あれをチェックできない項目って意味あんの?」ぐらい思ってしまいます。チェック基準がゆるすぎです。びしびし厳しく見ていかないと、スタジオの常連から早取りが減るどころか存在感を増すばかりです(超迷惑)。

まことさん
>普段の練習は疲れてきたところからが,本当の練習かと思います.

名言ですね(^^) 肝に銘じます〜〜〜。
動画で見る自分の姿は、本当にガックリ来ますよね。あんまりそういうものを見る(撮る)チャンスは多くないのですが、デイリーの動画とか泣けますもの、あんまりひどくて。
動画のみならず写真でも結構そういう感じが丸わかりだってことを、今日改めて思いました。


えーと、あとこのスレッドの中でわかって驚いたこと。
kiraさんがFCの女性中一番腹筋をやっている人だってこと
(すごすぎです。その根性を分けてもらわなければ)と、ともさんが経産婦だってこと(びっくりです。全然そう見えませんよ〜)。


茨城大会、申し込みました。
さいたま大会が「奇跡」とか「まぐれ」だったことにならないよう、頑張ります。






Re:静かなので・・・ kira 【2009/11/24 15:25:48】 dhcp241-145.lab241.tuat.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
皆様、ありがとうございます(^o^)/

結論としては、
・上半身の筋力は、腹筋だけのチェック
・フォームが間違ってると思うよ〜っ
てことですね♪


とは言うものの、アキレスさんの指摘は前にも聞いたし、
まことさんの説明の動きも、
「やってるつもり!」はあるんです。

腹筋でこんなに悩むとは・・・
毎日やってるのに…、
恐らくFCの女性の誰よりもやってるのに…
それが多分間違った動きだなんて!ガク〜(-_-;)


ともさん、
そのスジの人って??
あんなヤツとか、こんなヤツとか、へんなヤツとかぁ???

Re:静かなので・・・ とも 【2009/11/23 23:26:41】 119-175-172-143.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; YTB720; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
>ホント、頭のいい方ですよね。

茶犬さんの文章はいつも整理されていてわかりやすくて
私もそう思います。でも、kiraさんだって〜
スパッと本質を突いてくる感じが素敵で、ファンなんです…
オフ会でお会いできるとばっかり思ってたのに!!
そのスジの方に、「会わせてください」とお願いしてありますので?その節はよろしくお願いしますね♪

さて、個人的なコメントは置いておいて…

腹筋!
経産婦にはハンデ付けて欲しい…って無理ですよね。
ピラティスが腹筋に効くと聞きましたが、どなたか詳しい方
いらっしゃいませんか?

Re:静かなので・・・ 茶犬(そうです、ちゃいぬです〜) 【2009/11/21 23:21:09】 p67fb40.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
いやいや、頭がいいとか悪いとかじゃなくて。
(褒められたのは素直にウレシイですが)

確か以前に、サバの筋力のチェックをコリオ部分でするかしないか、みたいな話があって、興味深く読ませていただいた記憶があったんですよ。
その時は「下半身の筋力」の話でしたし、もっといえばサバの話題ではなく「シャッセ」の話でしたけど。

私は、筋力チェックではすごく疑問に思っていることがあるんです。
「正しいフォームと呼吸でリードと同じレベルのものを同じ回数で」というのがポイント獲得のための合格ラインだそうですが、例えばプッシュアップだったとして・・・

●充分な深さでしっかりやっていたが、そのために最後の1回が出来なかった
●全回数をリードと同じようにこなすために、若干上体の下げ幅が小さかった

これ、どっちがいいんでしょうか?
どっちも(基本的に)ダメなのは判ります。優先度を知りたいんです。審査員によるのでしょうか。
先日初めてのサバで、カールアップもスクワットも、正直言って回数が多かったです。こんなに長くやらなくちゃいけないのかと、少し驚きました。(鍛え方が足りないといわれればそれまでですが)
最後がかなりきつくて、最初から頑張りすぎると最後まで持たないなぁというのが、現時点の私の感想です。
で、次に向けての心構えとしてどうあるべきか、と考えているところなんです。

サバイバルエアロビクス大会 koo 【2009/11/21 21:19:20】 FL1-119-240-254-76.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
サバイバルエアロビクス大会の金額高くなったんですね。不況のあおりはどこもフィットネスも例外ではないんですね。
PXはよく分からないけれど、いまどこのスポーツクラブもダンスのみのプログラムがあるので、サバイバル〜もとり居たのかもしれないですね。

Re:静かなので・・・ Wアキレス 【2009/11/21 01:45:09】 eAc1Ahj178.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
頭の悪いWアキレスです。

そういう意味だったのね。
それなら経験上、カールアップ以外のところで
上半身の筋力は評価されていないはずです。

十分に肩甲骨が浮くところまで
リードと同じ回数こなしきれていて点がつかないなら、
まずフォームに欠陥があるのだと思います。
このスレッドで出ていない指摘を探すと、
頭を下ろしたときに背中に隙間ができていないか、
つまり、腰の部分が地面から浮いていないかと言う点かな。
これって言われるまで気づかない人がかなりいますよ。
あとはコントロールと言う意味でもあるけど、
頭を下ろすときのスピード。
ストンと下ろしてはダメで、
持ち上げる時間以上かけて下ろすくらいにすべきです。

Re:静かなので・・・ kira 【2009/11/21 01:25:03】 R222239.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.3; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
そうそう、茶犬(チャイヌだったんですよね。チャケンじゃなくて・・)さんの言うとおり!
ホント、頭のいい方ですよね。
茶犬さんのコメントは大好き♪

>「カールアップ(腹筋)のところ以外(セットの中でのコリオなど)で該当項目のチェックが入る可能性」のことを言っておられるのではありませんか・・・

それを聞きたかったの。

腹筋のフォームはエアロの始めからファイナルステージ進出者の指導を受けているし、女子ではずいぶんやっている方です。
上半身の上がりすぎも勢いつけているとみなされると思い、
今回は上がりすぎないように気をつけていました。

それからサバ初参加時は上半身の得点をいただけて、後の3回は得点をいただけていない・・・。

なので、腹筋以外がいけなかったのかなあ、と思ったんです。


チョイ悪さん、kiraはこっそり出てないよ!
関東圏で、出られるところココだけだもん。


東京大会、カムバーーック♪

Re:静かなので・・・ 茶犬 【2009/11/18 21:31:01】 p67fb40.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
私も上半身の筋力、落としてしまっていました。

チョイ悪オヤジさんの書かれている腹筋エクササイズのポイントは、ちゃんと気をつけているつもりだったんですが。
逆に上半身の上がり方が足りなかったのかも?
(筋コン系がキライだとか苦手だとか言っている場合じゃないんですね、きっと)
サバの第1ステージで、上半身の筋力を見るのは、カールアップだけじゃなくてプッシュアップだったりもするんですよね? そっちも超苦手なので、頑張らないとなー。

kiraさんのかかれている
>腹筋以外の動きもチェック入れられてるのかも
というのは、もしかしたら「カールアップ(腹筋)のところ以外(セットの中でのコリオなど)で該当項目のチェックが入る可能性」のことを言っておられるのではありませんか?


Re:静かなので・・・ チョイ悪オヤジ 【2009/11/18 18:44:03】HomePage peach.aitai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
なんだ〜〜 コッソリ参加してたんだ〜〜(笑)

ヒトの事言えませんが。

腹筋以外でもチェックされています。
カウント、フォーム、呼吸とかですね〜

アップ アップ ダウン、ダウンのカウントなのに
それにあっていないと、コントロールされていないと
判断されてしまったり、

あとフォーム。
ヒジは肩と平行に〜 手は頭に添えるだけなのですが
ヒジが前だと、手をつかって無理やり頭を引き上げている
ように判断されて、危険であると判断されたり、

上体を上げるときに、肩甲骨が床から離れる程度でいいのですが上げすぎても、腹筋ではなくて別のところを使うので
だめだったりします。

思ってるよりは意外とそんなに上体は上がらないものです。
スポーツクラブではわりと腹筋系は人気がある筋トレなのですが、結構間違ってやっている人が多いです。
下手すると腹筋の効果が得られにくいばかりか腰、痛めるかも?と思うのですが、
本人としては、腹筋外のエクササイズをしているかもしれないし、やり方についてアドバイスしようものなら
「なに このオヤジ〜〜 うざっ」と思われるので、
それはトレーニング担当のスタッフさんに任せています。

あと呼吸は止めない。チカラがかかるところで吐きながらチカラをかける。

あとは プルプルやらないように 余裕?かるく笑顔など
うかべながら ヨユー?

実際大会の腹筋時に まわりをみたらヒジが前に出ちゃっててなんだか手で引き上げているように見えた人が何名か
いました。





静かなので・・・ kira 【2009/11/17 23:35:46】 ZF045058.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.3; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
オフ会のメンバさん達で盛り上がっていたので、
しばらくご遠慮していましたが、
静かなのでトビたてます(*^_^*)

kiraもサバさいたま大会に参加していました。

前回、前々回と上半身・下半身の筋力の得点がとれなくて、
セカンドへ行けなかったので、
事前練習は筋トレに力を入れたつもりでしたが、
やっぱり上半身の筋力がとれなくて、ガク〜です(泣)
初めて参加した時は、上半身下半身とも得点をいただいたので、次のステージに行けたのですが・・。
ビギナーズラックだったのでしょうか。

U様(わかる人だけで結構です♪)は、腹筋以外の動きもチェック入れられてるのかも、と言っていましたが、実際のところどうなのかなーー?

そうそう、PXは初めての体験でしたけど、
普段ダンス系のレッスンにも出ているので、
私的には好きでした!

でも、センセーのリードが下手だったかも〜(ごめんなさい!!)

Re:白い顔 チョイ悪オヤジ 【2009/11/03 22:46:32】HomePage peach.aitai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
白い顔は、「顔面蒼白」といわれている症状ですね。

いろいろ原因はあるとは思いますが、
たとえば乗り物酔いーー
エアロでいえば、クルクルまわる動きがやたら多いと
三半規管にきてしまって、乗り物酔いのような症状が出ます。

このまま続けていると吐き気、そして嘔吐したりとか。


あとは乗り物酔いでなく、顔面蒼白になるという事はー
そのクラスが、強度が高すぎているのかもしれません。
目標心拍数というのがあって、それにあわせる事により
最大の効果を得られるのですが、
最大の効果をさらに超えてしまうとーー危険な状態となります。

いずれにせよ、顔面蒼白等、体調の変化を感じたら体を休める、退室するなど、無理をしてつづけない事が大切だと思います。


白い顔 ホリデー会員 【2009/11/03 21:08:20】 softbank220028031060.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
今日 祭日なので 普段 受けてない先生の
上級コースに行ってきました
レッスンの始まる前に先生が
「このコースは ハイインパクトのコースなので
 無理だと思ったら 途中で退出しても結構です」
と言われ 覚悟はしていましたが キツイし水分補給
もいつもより少ないなと感じながら ふと鏡に映る
自分の顔を見ると普段は 赤くなっているはずなのに
その時は 「白く」なっていました これから事態が
どうなるのかと不安になったら タイミングよく
水分補給に入り 事なき?を得ました
みなさんは こういう経験は ありませんか
こういう場合 どう対処したらよいでしょうか?
ちなみに わたしは あと2ヶ月で55歳です
無理をしているのかな

Re:PXについて思う事 チョイ悪オヤジ 【2009/11/03 20:10:39】HomePage peach.aitai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
ご挨拶したかったのですがバタバタしてしまって><

Wアキレスさんは、遠くからでも、あの人はっ!という
オーラが出ていたのでなんとなくわかりました。
たびたびセット間の休憩で、横をすれ違ったのですが、
綺麗なエアロ仲間の方がご一緒でしたので声かけずらくて、
でも帰り際、やはりWアキレスさんで、挨拶できました♪


Re:PXについて思う事 茶犬 【2009/11/03 09:07:06】 p67fb40.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>コッソリサバさいたま大会に参加して

チョイ悪オヤジさま。
ブログを拝見していて「もしかしていらしてた?」とは思っていたんですが、やっぱり(笑)。
なんでコッソリなんですか。ご挨拶ぐらいしたかったのに。
遠路ハードスケジュールでのお越しだったので、ペースを乱されたくなかったのかと想像しますが、会場でエールを送りあうぐらいしたかったですよ。
次の機会にはぜひ教えてくださいね。

Re:PXについて思う事 チョイ悪オヤジ 【2009/11/03 06:45:43】HomePage peach.aitai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
コッソリサバさいたま大会に参加してPX初体験してきました(笑)
動画でチラ見しただけで、あえて練習とかせずに体験してみました。

感じは、HIPHOPのレッスン?の教え方に似ているというか、HIPHOPだと、独特の動きもあるので難しく感じる場合もあるのですが、PXですと、割りと直線的な動きで構成
されているので、形を覚えればそれなりに形になりそうです。

曲も昔なつかしい曲で、人によっては当時の思い出によって
懐かしく思ったり、思わずポロリと涙するかもしれません。

動きを覚えたとき、曲をおどりこなせたとき、面白さが
実感できると思いました。

ただ、その面白さを参加者に実感させれるのも、インストラクター次第だと思いました。

久保田先生は、とても丁寧で、皆に伝えようとする気持ちは
伝わってきました。
しかし、せっかく丁寧でも、足元がみえません(泣)

カウントをとりながら、動きをみせる方法も、たしかにアリ
なのですが、
カウントとりは無しにして、足の運びを口で説明しながら動く、
「はいっ、右、左、右チョン、左チョン」みたいな?

動きを覚えたとき、楽しさが実感できるのに、覚えられない
ままに終わってしまって、面白さが実感できないままに
終わってしまいました。

それと、イントラ以外で、ちょっと難点なのはPXをみんなに知らしめる方法がいただけません。
PXもサバの審査の対象にするのは、どうかと思いました。
審査外として、紹介という形がよかったのでは?

なかには、PXが審査されるということで、遠くのクラブに
遠征したりDVDを買ったりされた方もいるでしょう。

それが楽しければいいのですが、中には、半ば強制的に
ヤラサレ感?でるかもしれません。
それは金銭的にも時間的にも負担になるわけで・・・

エクササイズは楽しくが基本だと思うのですが、これでは
ちょっとね〜〜

PXそのものは、わるくはないのですが、商業主義が
見え隠れする。やり方が強引すぎませんか?と思うのです。





Re:PXについて思う事 茶犬 【2009/11/02 10:14:36】 p67fb40.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
Wアキレスさんの消化不良感、よくわかります。
私自身は1ヶ月分(他クラブへのチケット遠征)のレッスンを受けていて、サバでは、1曲目はもう4回目、2曲目は2回目のレッスンになりました。これだけやってようやく振りが入った(1曲目)ので楽しかったのですが、最初にイベントで受けたときには「なんじゃこりゃ」って思いましたもの。
楽しさが伝わるまでに回数が必要だし、普段のエアロビクスが出来る人ほど「思い通りに動けない気持ち悪さ」を感じると思います。
また、あのプログラムは少人数のスタジオ向きだと思います。足元が見えない状況で、大勢に一緒に教えるのは難しすぎますね。
またさいたま大会のリードの久保田先生は(もちろん一流のインストラクターですが)、ああいった場所でのPX指導に向いておられないように思います。言葉でわかりやすく伝えることが得意でないようなので。時間が足りなくなったのもそのせいでしょうか。
(以前エアロビクスレストランで「わかんないぞ〜」って思って嫌いになったのに、その後にスタジオレッスンを受けたらものすごく楽しくて大好きになりました。ノリでレッスンしてゆく人っていう印象です)
その点遠征していた先のインストラクターは、「わかりやすく伝える」ことに定評のある先生でしたから、あのレッスンを受けずにサバでPXを初体験していたら、私だったら怒り出していたかもしれません。

もしかしたら運営側は、さいたま大会ではPX体験者がもっと多くいると予想していたのかもしれませんが、残念ながらそう多くはなかったようでしたね。
あそこにいた全員が振りを覚えて同じように動けていたら、そりゃ壮観で楽しかったでしょうけれど、多分そんな日は来ないでしょう。
そういう意味では、「エアロビクス」というのは本当によくできているのだと思います。

Re:サバイバルエアロのルール 茶犬 【2009/11/02 09:48:28】 p67fb40.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
プラスさん、ありがとうございます。

そう、自分で参加してみてわかりましたけれど、サバイバルエアロって、「大会」ですが「楽しいイベント」でした。
審査される緊張感はあるし、途中で敗退する際の悔しさももちろんある。でも第1ステージをやりきった「達成感」とみんなでエアロをする「連帯感」は、他のものには代えがたいです。自分の動きをチェックされたり、採点されたりすることは、普段はないことなので、それだってものすごい「ご褒美」です(点数の中身は問題じゃありません)。
なにより一日中本当にとても楽しかった。

プラスさんのように周りにサバ出場を勧めているのも、とても立派なことだと思います。私もこれから見習おうっと。
もっと沢山の人がエアロビクスの楽しさを知れるように。そしてサバイバルエアロビクス大会が、もっともっと盛り上がって参加者も見学者も増えるように。

まだ未体験の方々へ。本当に楽しかったんですよ。これを知らないのはもったいないです。

Re:PXについて思う事 Wアキレス 【2009/11/02 00:00:09】 eAc1Ahk048.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
サバイバルで受けてきました。

はっきり言って消化不良です。
一流のイントラがやって思い通りにレッスンを運べないというのは大きな問題かもしれませんね。
当初の予定だと2曲組み立てたあと、2曲を通しで踊るとのことでしたが、時間切れで2曲目を通した時点で終わりになってしまいました。

難度が高めの割には展開がないというのが致命的な気がします。
足を止めて振り覚えの時間をとるのでエアロビックダンスエクササイズともいえません。
まさに「ダンスパフォーマンス」ですね。

あの消化不良感は、パフォーマンスXに不快感を残す結果になってしまったような気がします。

Re:サバイバルエアロのルール プラス 【2009/11/01 23:17:29】 i219-165-138-237.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; YTB720)
まことさん、茶犬さんサバお疲れさまでした〜!

自分はジムで、仲間やエアロ上手な方に、サバ出ませんか?
って色々あのてこの手で、参加を促してるのですが、
まずそうそう参加する人はごくごく一部です。

その中において、大会に参加される、勇気、そして頑張ってる姿にはご立派と申し上げたいです。
これからも、上を目指す事も大切な事でしょうが、
イベント、大会等を楽しむを、普及させたいですね。
今回はお疲れ様でした!

Re:サバイバルエアロのルール 茶犬 【2009/10/31 21:19:54】 p67fb40.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
さいたま大会、参加してきました。サバ初挑戦です。
目標にしていた「セカンドステージ進出」を、一応果たしました。でも第1の難関で落ちたんですけどね(^^;

すっごく楽しかったですよ。第1ステージが3時間と聞いて、体力が持つかとか少しビビっていましたが(実際にそういうところで躊躇する人は多いでしょう)、体力的には楽勝でした。他のデイリーのイベントとかの方がきついかも。
私は出場者にあるまじき軽装(シューズとウエアとタオルと小銭入れのみ)で出かけましたが、1リットルの水を2本支給され、エイドコーナーでがんがん食べまくり、普段のレッスンよりも至れり尽くせりな感じを堪能しました。

第4セットPXは2曲。一曲は「これは絶対にやるだろう」と想像していたもの。もう一曲は10曲の中では「これは絶対にないだろう」と真っ先に候補から除外したもの・・・という極端な組み合わせでした。

会場で当然ながらWアキレスさんにお会いしましたが、さすがにファイナルまで残っておられました。ファイナルは観覧席で見たのですが、やっぱりすげーや。

私はこれから筋力アップと柔軟性向上の旅に出ます。

そうそう、会場アルバイトスタッフの中に、ここで有名な誰かさんがいましたけど、なんでそういう大事なことを言わないのかなー。出場者驚かしてどうするんだよ(笑)。

Re:サバイバルエアロのルール きたろう 【2009/10/31 00:29:25】 122x216x129x21.ap122.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
あれ!? まことさんの応援に、誰も熱い意気込みを語らないんですね・・・

じゃあ私からも「ご参加の皆さん、熱烈応援しています!気合いだあ〜!」

Re:音符に変換…♪ きたろう 【2009/10/24 01:15:44】 122x216x129x21.ap122.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
ちなみに、私も学生時代音楽をやっていました。なので音符に変換!・・・な〜んて思いもつきませんでした!今度やってみます!三連符や裏打なんてのもありかな!?

そっか!音符の発想もそうだけど、楽器はどの楽器でも、右手と左手は常に違う動きをしている訳だから、エアロの足と手が違う動きでもそれと同じようなものか!発想の転換で、何だか楽しみが増えた気になってきました!
ありがとう!

Re:音符に変換…♪ どん 【2009/10/22 08:16:19】 119-172-152-121.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
わぁ、お仲間ですね。
 頭の中には「カウントまたは音楽」「足」「手」の三つのラインが通っています。
 で、全体的に歌詞をつけて出来上がりです。「ターンタタンタン」とかじゃなく「ちょっとまって」とか部分的にはめています。
 最近のヒットは、「あんたば・か・そこゴミひろえ」です。本当は美しいことばにおきかえたいのですが。

音符に変換…♪ とも 【2009/10/22 00:26:54】 119-175-171-145.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; YTB720; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
先日、ティッ○ネスのアドバンスクラスに思い立って突如乱入してみたところ、面変えと手振りに翻弄されまくりで、撃沈寸前…座礁?くらいでしょうかね(汗)
中でも、VステップAステップ、手はごく普通の動きなのですが、足はターン・ターン・タタ・タンタンタンタンとリズムが違うコリオがあり、みなさん混乱されてましたが、私、ふっと
これは付点四分音符・付点四分音符・八分音符2つの四分音符4つ?と思い付き、手は全部四分音符だから〜
わおできたかも!!
この頃リズムチェンジもすっかり常識になり、反応の悪い私としてはわけわからなくなることが多いのですが、この手があったかという感じです。
他にも音符に変換されてる方っていらっしゃいますか?
(ちなみに、子供時代ピアノを習っていました。今も職業柄、弾くことが多いです。)

Re:PXについて思う事 koko 【2009/10/13 00:00:17】 FL1-218-227-21-135.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
PXみました。これってダンスが出来る人じゃないとかなり難しそうですね。サバイバル〜に出る予定はないけれど、
どこのスポーツクラブもダンス系統エアロはあるので、その種類の一つなのでしょう。
ダンスがあまり得意じゃなくてエアロの8カウントになれてないないとかなり動きにくそうです。
自分の通っているスポーツクラブもバイラ〜のレッスンがありますが、そちらも完全なエアロとは違うけれど、基本的なエアロの動きはありつつも、エアロみたいな細かい説明はなくて、ざっくり適当に楽しくやりましょ〜みたいな感じです。
難しく考えずに、肩の力を抜いてカウントずれてもいいよ〜みたいな感じかな

Re:PXについて思う事 茶犬 【2009/10/12 12:43:49】 p67fb40.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
PXのvol2(安室バージョン)レッスンを何度か経験しました。(DVDをほのさんにお借りして見た後で、イベントで1回、レギュラーレッスンのあるクラブに2週続けて遠征)

PXのレッスンは、「音をかけずに振り付け→音を流して3回練習」が、曲ごとに繰り返されます。楽曲は同じ構成のものが3セット分ノンストップで作られています。1,2セットは歌詞なし、3セット目のみ歌詞入り。10曲程度準備された中には、「ウォームアップのための曲」「クールダウンのための曲」が存在します。1時間のレッスン中に、それらを含んで4〜5曲やるのが普通のようです。4ヶ月かけて順次入れ替えてゆきます。

最初の振り付けでは、ある程度の動きの塊ごとにインストラクターがカウントを取りながら教えます。この段階では曲のどの部分なのかがわからないことが多いので、「何をやっているのかわからない、全然覚えられない」とちょっと頭がパニックになります。
けれど、曲が流れるとそれなりに動きはきちんとはまります(これがJ-POPの強みだと思います)。出来るか出来ないかというのは全く別の問題ですが。
インストラクターに聞いたところ、PXには「分解の概念がない」そうです。エアロビクスのように、足のカウントのみを合わせて→強度を上げるステップに変える、とか、前を向いたまま練習して→慣れてきたら向きを変える、とかはしないってことですね。決められたコリオを「最初からひとつも変えないで覚えてゆく」ものなので、そういう形のレッスンになっているようです。
(私は他のダンス系プレコリオレッスンにも出ていますが、そちらには分解、展開が存在します)

チョイ悪オヤジさんが感じておられることは、私もほぼ同感です。これまでのプレコリオに比べても、特徴があるだけに良いところと悪いところがどちらも目立ちます。
誰でも楽しく出来るようなものではなく、楽しいと思う人にとってはものすごく楽しく、合わない人にとっては「なんじゃこりゃ、意味わからん」になりそうです。
またインストラクターのスキルによって違いが出るのはどのレッスンでも同じですが、PXは特にその差が大きいように思います。最終的なパフォーマンス(ダンス)の部分では能力差はなくても、「振りうつし」(メンバーが動けるようになるにはここが一番重要)の時間がとても短く情報量が多いために、上手く伝えることの出来ないひとやメンバーの様子を瞬時につかめない人に当たると、かなり悲惨なことになると思います。

私は、そもそも「プレコリオとはインストラクターの能力差を限りなく小さくし、スタジオエクササイズの間口を広げるために作られて存在する」と思っていました。誰でも楽しめるオールレベルですし。
けれど、PXに関してだけはその考えが当てはまらないのでは? と思えてしまいます。J-POPの耳になじんだ曲にひかれてエアロやダンスが未経験の人が入ってきても、この難度では続けてゆくのが難しいでしょう。
間口を広げる(裾野人口を増やす)のではなく、「間口を変える」プログラムになるのでは?

現時点ではPXがどこまで続くのか、生き残るプログラムなのか、全く見当がつきません。

Re:PXについて思う事 チョイ悪オヤジ 【2009/10/12 09:22:15】 peach.aitai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
補足で、
あくまで動画を見た範囲での意見ですので、実際にPXを
受けてみて、自らの体でPXを感じてこようかと思います。

実際のライブでは、またちがった視点があるのかもしれませんし

PXについて思う事 チョイ悪オヤジ 【2009/10/12 09:11:48】HomePage peach.aitai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
PXの攻略?みたいな動画を見ていろいろと思う事がありました。

一応PX登録インストラクターになる為の資格はあるので、
将来的な事も考えてみました。

日本人のために考えられた新しいダンス系エクササイズ、という認識で見てみました。

JPOPを使っており、曲のパートは、かなりつかみやすい
と思います。

ただ重心の移動が多く見られ、実際キツイんじゃないかと思いました。
これからの日本は「少子高齢化」となり、強度が高いのは
一般的には敬遠されるんじゃないかと思いました。
それを考えると、もうすこし重心の移動を少なくするほうがいいのかな?と。

それと向きを変える動作が多く、向きを変える、オヘソの
向きがかわるだけでも難易度が上がるとされているのですが
もうすこし、オヘソの向きを変えないままの動きのほうが
良いような感じがしました。

ある程度スキルがあって、多少むずかしくても対処できる人にとっては面白いのかもしれませんが、はじめてやるとすると・・・ワケワカンネ って事になりかねません。

将来的なビジョンを考えれば、
強度、難易度を全体的に下げたほうが、良さそうに思えました。

それと、PXインストラクターはGESTSウェア着用。という規定があるのですが、う〜ん、納得できない部分です。
なんか商用目的入ってない?と ツッコミいれたくなります。

ホントに日本人の為に考えられたエクササイズなのかと考えれば、考えさせられる点があります。

ですが、エクササイズ音楽といえば、ほぼ洋楽が多い中で
JPOPをメインで使う、
その曲は思い出の懐かしい曲であったり、おもわず口ずさんだり、
そんな思い出にしたりながら、歌いながら楽しくエクササイズできるという点は、良いとおもいました。






Re:サバイバルエアロのルール てい 【2009/10/11 01:06:54】 softbank220040212037.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR
え、まことさん、関西圏じゃなかった?
岐阜遠征ですか、頑張って下さいね。レポートを楽しみにしています。
私は大阪にエントリーしてしまいました。もしまことさんが大阪にもエントリーされていたら会場でお会いしましょう。

Re:サバイバルエアロのルール Wアキレス 【2009/10/10 23:51:58】 eAc1Ahk048.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
まことさん、サバイバル、楽しんできてください。
私も様変わりした(?)サバイバルが気になっています。
レポートをよろしくお願いします!

Re:サバイバルエアロのルール 茶犬 【2009/10/10 23:03:25】 p67fb40.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
わーもう明日か。
岐阜大会、参加の方々頑張ってください。まことさん、レポート待ってますよ。

今年の岐阜大会は、私のスキルアップ講座の師匠がPXセットのリードです。どうぞ楽しんでくださいませ。

そうこう言っているうちに、もうさいたま大会(私のサバ初挑戦)まであと3週間だー!

BBSログ内検索

検索のヘルプ
このページのトップへ  一覧へ  前ページへ  次ページへ  エアロビック・ステップのトップへ