エアロビック・ステップ掲示板


Re:ローインパクトの動作について ピヴォット 【2010/01/31 18:32:31】 opt-115-31-18-194.client.pikara.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB0.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; Tablet PC 2.0)
ひろくんさん、プラスさん、
 コメントありがとうございます。
>プラス師匠
 採点の基準を意識するような心掛けはよくないのかな?と。上手な人は自然に楽しんだら採点結果もよくなるんだろうな。要は実力ですかね。

>ひろくんさん、
 ひろくんIRさんが指摘するWアキレスさんは跳ねているというのは、かかとが上がっているという点ですか?レッグカールを見直し確認しましたが、確かにつま先は必ずどちらかが着地しています、しかしかかとが上がる点で少し跳ね気味に見えもします。実は私も、かかとを上げてよいかどうかも疑問ではあったのですが、最近のこと、動きをチェックしている中で、拇指球部が着いておれば、かかとが上がった方が体のポジションが安定するとの自分的今の結論に到ったところなのですが、今レスを見て再び、後戻りして思案中ですが、昨日の書き込みの質問時点では、かかとは上がってもよいの前提で、さらにつま先が浮いたほうが、評価がよいのか、つま先だけは地面に残さないと減点されるのか、という質問でした。話が前後交錯してわかりにくくなっているかもしれませんが、ご容赦を。みなさんのレスを待っています。よろしくお願いします。

Re:ローインパクトの動作について プラス 【2010/01/31 10:42:01】 i114-181-66-15.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.3)
ピヴォットさん

サバの採点基準は分かりませんが、

思いっきり跳ねまくり!Vステもつま先から入って、グレープバインも跳ねまくりましたけど、採点は満点でしたよ。

多少アレンジもあったと思います、但し自然にリズム良く笑顔で楽しくね。

Re:ローインパクトの動作について ひろくん 【2010/01/31 04:40:08】HomePage ntokym114006.okym.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; YTB720; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
コンバンハ???
イントラしているひろくんです。
さて、
>ここのWアキレスさんの動画では、レッグカールやステップタッチは、きっちりローインパクトの動きとして、常にどちらかの足が着地している状態を示してくださっているのですが・・・。
ほんとの意味での(養成等では)ローインパクトってレッグカールなどでは足を蹴り上げた時点でも軸になる足ははねません。(管理人さんの動画は跳ねている。)←ゴメンナサイ_(_^_)_
養成時散々この点は指摘を受けまくりまして、治療するのに5ヶ月掛かりました。
頑張ってみてくださいね。

ローインパクトの動作について ピヴォット 【2010/01/31 01:46:11】 nttkyo891104.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
ローインパクトの動作について、質問させて下さい。
ここのWアキレスさんの動画では、レッグカールやステップタッチは、きっちりローインパクトの動きとして、常にどちらかの足が着地している状態を示してくださっているのですが、競技会のフライトなどで選手の動きをみていると、跳ねているように見えるのですね。リード足の着地はかかとから入っているのですが、逆足カールのタイミングで跳ねている、ステップタッチやグレープバインも跳ねが入る ように見えます。自分自身も、乗ってきたらグレープバインは自己流に跳ねます、GVの最後がヒールジャックになったりします、で勝手に遊んでいるんですが、そこで質問です。

競技会は当然でしょうが、デイリーエアロや中止になっていますがサバイバルなど、採点するような場合、ローインパクト動作をきっちりローインパクトで動く方が受けがよいのでしょうか、それとも勝手にハイインパクトにアレンジしたりして、伸び伸びヴィヴィッドに遊んでいる方が受けがよいのでしょうか(審査者の受け)。経験豊富な先輩たちの教えを乞います。宜しくお願いします。

Re:港区スポーツセンターについて教えて ピヴォット 【2010/01/31 01:27:45】 nttkyo891104.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
へなちょこさん、、

今日(昨日?)トレパーに行ってこられたんですね。
アットホームな雰囲気で、伸び伸びできたんじゃないかと想像します。
今度はお会いして、一緒に跳ねましょう。とかいって、実際は年に一度行けたらいいぐらいなんですが。とか言いつつ、実は今日も、東京のちょっと郊外の とあるジムで、ズンバ、ステップ、エアロの3レッスン受けて、水道橋のホテルで寝るところです。ステップは難しかった。最終週ということもあるのかもしれませんが、(4x8)x3の96カウントのコリオは全然脳みそがついていきませんでした(涙)。私ってこんなにダメだったけ?て、打ちひしがれつつも、結構爽快ですよ。四国に帰って、うちのイントラさんに注文出して、こっちから教育してあげようなんちゃって、思っていますよ。生徒が先生育てるのはいいことですから。

私の師匠IRは、丁寧なしっかりした動きを重視するタイプみたいで、シャッセで足閉じは当然の指示です、それで私はこれは得意中の得意でして、お陰でこの一年で大腿内転筋が盛り上がったぐらい。その彼女は、1ヶ月4回を、4X8の1ブロックだけ徹底的に指導したりします。その彼女に、たまには、1ヶ月で3ブロック、カッティングハーフでやってくれとか、1日にで3ブロック96カウントやってみてとか、そのうちリクエストしてやろう。バリエーションがあるほうが楽しいですものね。

Re:港区スポーツセンターについて教えて へなちょこ 【2010/01/30 21:18:24】 pa2fff0.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.3; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
里Gさん、私は、早く回らなくちゃと、気が急くあまり、リード足を内側、少し前、つま先外側(つまり回転方向に向ける)に踏んでいました。
内側、少し前、つま先内側にして、強く踏み込んで回ってみます。

Wアキレスさん、ありがとうございます。
トリムとパワートリム(?)に参加させていただきました。
最初に、太極拳のような動きがあり、どうなることかと思いましたが、
大変気持ちよく体を動かすことができました。
私の行っているスポーツクラブでは、強度より難度が高いクラスが多いため、
コリオを覚えるのにひと苦労。
冷や汗をかく量のほうが多いこともあります。
今回、ほぼ最後列に陣取ったのですが、参加している人がみんな、イントラのキューに従って動けていました。
もっと、難しいクラスもあるのでしょうか?
また参加させてください。
ビヴォットさんも、ぜひ遊びに行ってくださ〜い。

Re:港区スポーツセンターについて教えて 里G 【2010/01/30 14:14:01】 KHP222226058244.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Creative AutoUpdate v1.10.10)
> その場で(あまり位置を変えずに)後ろ回りをすると、
>回りきれないことがあります

私は、リード足の位置を変えて踏み込みを強くする事で回転しています。
つまり(後ろ回転の場合)、リード足を
  ・内側
  ・少し前
  ・つま先を内側
について、強く踏み込む事で回転しています。

あと、茶犬さんの「重心を低くとれば回るのは簡単になります」と言うのは同意できないですね。

ステップの場合で言えば、重心を低くするとステップを確認しやすかったりする安心感と、ステップを踏み外しそうにになった時の対処はし易いかもしれませんが、「回るのが簡単」とは違うと思います。

Re:港区スポーツセンターについて教えて くみりん 【2010/01/29 01:17:25】 ntibrk105215.ibrk.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; Embedded Web Browser from: http://bsalsa.com/; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 1.1.43
こんばんは。へなちょこさん。お名前の訂正、ありがとうございます。シャッセの足については、当たり前と思っていた指示でも、FCによって、本当に違いがあるのですね。みなさんの意見を興味深く読んでしまいました。エアロ歴が長い方はクラブの掛け持ち等をなさると思いますが、私自身、2年7か月の経験しかないので今のFCの先生方の動きやご意見しかわかりません。同じ指示の場合もあるけど、エアロビクスもダンスだからという先生とそうではないという先生はいますよ。港区までは行こうと思えば行ける距離ですが、クラブ遠征は、私にはまだ早いかなーと思っています。バランスボールは、FCにそのクラスもありますが、お仕事の都合上、一度も出た経験がなく自己流でコアの部分が鍛えられるかなーと乗っている程度であります。日々、努力の毎日です。これからも楽しく頑張りますね。

Re:港区スポーツセンターについて教えて Wアキレス 【2010/01/29 00:46:44】 eAc1Ahj133.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
ターンの時の重心を高くというのは、私の中では基本ですね。
重心が低くなるということは、体のどこかが曲がっているということ。
軸の曲がったコマを想像してみてください。
うまく回りそうもありませんよね。
回ったとしても変な振動が出てしまうでしょう。
特に足元を見たりして首が曲がり頭の中心が回転軸から外れると、ふらつきの原因になります。
多少傾いていても軸が直線ならば割と安定して回れます。
重心を高くというのは、体の軸が真っすぐになるようになるような意識を持たせるための手段です。

ステップはやったことがないので、私は何も言えないです。

Re:港区スポーツセンターについて教えて 茶犬 【2010/01/28 21:36:07】 p67fb40.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.3; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
興味深いです〜〜♪

私も「シャッセは空中で両足を揃えて」という指示をレッスン内で聞いたことがありません。スキルアップでも、「競技などを目指すのであれば」という但し書きをつけて教わることがまれにある程度です。
日常でのフィットネスエアロビクスでは、そこまで求めないものなのだろうと思っていましたが、クラブによって違うんですねー。

さて。ターンです。
軸をしっかりとって美しくカッコよく回るのは、私にとっても課題です。そのためにも長期的な『動きと姿勢の見直し』をやっているところ。
現在の私は、へなちょこさんと同じく
>動きながらのターンは比較的うまく回れるが
>あまり位置を変えずにいようとすると、うまく回れない
ような状態。まぁ簡単に言うと軸がまだ作れていないんです。
Wアキレスさんは以前からターンのコツを尋ねられるたびに「重心を高く取る」ことをポイントとして挙げられますが、これって、コツじゃなくて「最終的な(ターンの)理想の形」じゃないかなぁ。
極端な話をすると、重心を低くとれば回るのは簡単になります。重心が下がることでぶれ幅が小さくなるから。
もちろんそれはかなり姑息な手段です。身体を引き上げて、重心を高く取って、ぶれない軸を持って動けてこそ、見た目にも美しく安定したエアロビクスになるのですから。
エアロのクラスで、「ぶれないように、体が振られないように回りたい〜〜」って必死になっている私ですが、そこでは重心を下げるようなことはしません。
でも、もうひとつステップのクラスでは、正直優先順位を変えています。とりあえず今は重心を下げた回転になっても、次の足を台に乗せることが大切だから。
エアロの場合は、気持ちよくすっ飛んで行ってしまっても、大した害にはなりません(隣の人に接近しすぎるぐらい?)。でも、くるくる回るステップのクラスだと、回り終ったあとにいなければならない場所が、かなり狭いです。台は固定ですからねー。
ステップでもエアロと同じように身体を引き上げて動けるのが理想ですが、残念ながらまだまだ。
スタジオの床に自分の位置をバミっておいて、ちゃんと元に戻る訓練とか、したいわ(笑)。



Re:港区スポーツセンターについて教えて へなちょこ 【2010/01/28 18:22:32】 pa2fff0.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.3; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
くみりんさん、名前を間違えてしまいました。
プラスさんのところで「くるみん」となり、わたしが更に「みくりん」と進化(!)させてしまいました。

プラスさんのぶんも、私が謝っておきます。
失礼しました。

Re:港区スポーツセンターについて教えて へなちょこ 【2010/01/28 18:12:54】 pa2fff0.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.3; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
プラスさん、いつもご助言ありがとうございます。
「それなりの訓練」の「それなり」の部分を、のどから手が出るほど知りたいです。

Wアキレスさん、「エアロビの基本」読ませていただきました。
動画もありがとうございます。
うまい!!  きれい!!!
私は、横や後ろに動きながらのターンは比較的うまく回れるのですが、その場で(あまり位置を変えずに)後ろ回りをすると、回りきれないことがあります。
それから、近々、港区スポーツセンターにうかがいます。
でも、昼間なので、Wアキレスさんにはお会いできそうにありません。
残念!!!


みくりんさんは、バランスボールを使ったトレーニングをしているのですね。
どんなことに気をつけて、どんなことをしているのか、よければ、教えてください。

kiraさん、イントラのいうとおりに動いているのではなく、動こうとしている、です、ハイ。
この違いが、へなちょこたるゆえんなのです。
割とまじめなのかな〜。
イントラのいうことにいちいち反応しちゃうんですよね。

Re:港区スポーツセンターについて教えて プラス 【2010/01/28 11:27:40】 i219-165-140-54.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.3)
くるみんさん

それはそれは僕もビックリですね〜
僕も、kiraさん同様シャッセで足をそろえる指示を通常のレッスンで受けた記憶がありません。
基本的にどんな優しい動きでも足をそろえるってとても簡単に身につく物ではありません。
まして空中で足をそろえるって高度な技で、
美しく見せる競技的なもの、本来スタジオエアロにおいて、エクササイズとはかけ離れた技なのです。
シャッセで足をそろえるのは、僕好みのレッスンで、
それを、そのFCの全てのイントラが指示するのは、
全体のバランスから見て賛否に別れるかと思うのですが・・・

でも凄い〜!情報有り難う〜!

Re:港区スポーツセンターについて教えて kira 【2010/01/28 10:10:34】 dhcp241-145.lab241.tuat.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; GTB6.4; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
シャッセの足を揃えて、
の指示は私は受けたことがありません。
以前にもシャッセの足を空中で揃えるか否かで激論(?)がありましたが・・・。

私のスタジオエアロ目撃情報としては、

競技をやっているらしき人は空中で足を揃えているなー、
普通のエアロ愛好者は空中での足は気にしていないなー、
イントラも気にしてないなー、
です。

くみりんさんの過去のスレッドを読み返しました。
2009年の2月が初登場でその時に通われてるFCについて
>1昨年の6月にオープンしまして・・
と、言われているので、比較的新しいFCですよね。

そこで、イントラ全員がシャッセの足を空中で揃えて、
とうい指示を出すのはすごいですね(@_@;)

シャッセの足を空中できれいに揃えるのは難しいですよ〜。
ここを見ている熱心な人たちも、
何人出来ているのかが疑問なくらい。

kiraも行きたい〜!
どの辺なの〜??

あ、へなちょこさん、脱線してすみません。
へなちょこさんの文章、何回か読み返しましたが、
本人が言うほどへなちょこっぽくないですね。

女性でイントラの言うとおりに動くと、
大きな動きになっちゃうって・・・
上手な人かも^_^;

Re:港区スポーツセンターについて教えて くみりん 【2010/01/28 01:13:52】 ntibrk105215.ibrk.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; Embedded Web Browser from: http://bsalsa.com/; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 1.1.43
こんばんは。プラスさん!ビックリ!「シャッセの足は、空中でそろえるという指示」は当然と思ってました。私の通うFCのイントラはみなさんそう言いますよ。本日のレッスンでもシャッセ飛んできました。大きな動き大好きです。きれいに動けるよう、毎日バランスボール乗ってます。

Re:港区スポーツセンターについて教えて Wアキレス 【2010/01/27 00:26:41】 eAc1Ahj133.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)

「エアロビクスの基本」コーナーのメニューで「技術面」というページの中にターンのことが書いてあるので見てください。

要は、重心を高く保ち、頭をゆっくり回さず、回転終了時の正面に素早く振り向くということです。

以前にも掲示しましたが、ターンの動画を添付しておきます。

・・・いろいろターンの動画を掲載しようと思っているのですが、なかなか納得いく動画が撮れなくて更新が止まっている状態なのです(汗)

Re:港区スポーツセンターについて教えて プラス 【2010/01/27 00:08:05】 i220-220-131-231.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.3)
回転って動きの中でも高度な技ですよね。

どんな動きでも姿勢を保つ事が大事です
回り出したら、突然そこだけが姿勢が変わる事は無いのです。
つまりシャッセから回転が入っても、レックカールで回っても、そのままの姿勢を維持できるかが綺麗に見せるポイントでしょうね。

よく特別な動きとか見慣れない動きに出くわしても、あたふたせず軸のぶれない姿勢を保っていれば、たいがい綺麗に見えます。

その軸のぶれない姿勢で動ける様になるには、それなりの
訓練が必要になります。
しかし、幸いにもへなちょこさんのお気に入りのイントラは
その辺、しっかりとした動きをしていると思われますので、
(レッスンでシャッセで両足そろえるなんて通常そうそうにない)
その様な素敵なイントラの場合、しっかりコピーすればいいとこまでいきますよ!
マジ受けたいわ〜!(笑)



Re:港区スポーツセンターについて教えて 名無し 【2010/01/26 17:19:37】 pa2fff0.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.3; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
シャッセの際の指示はイントラからです。
私の好きなイントラは、エアロをしているときの姿勢などに、とてもうるさいです。
で、そのとおりにやろうとすると、つい動きが大きくなってしまいます。
だけど、これが気持ちがいい・・・。
ついつい、まわりのことを忘れちゃうんですよね。
イントラ自体も、スタジオを縦横無尽に動き回っています。

でも、軸の保持や一つ一つの動きは、名前のとおり「へなちょこ」なので、
周りに迷惑をかけてしまうわけです。
ついでに、脳みそもポンコツです。

ここに書き込むようになってから、まめにジムに行くようになりました。
とりあえず、自重によるトレーニングを始めました。
で、質問なのですが、回転のときに軸がぶれないようにするには、どんな運動が効果的なのでしょうか?
また、どんなことに注意すれば、きれいに回れるのでしょうか?



Re:港区スポーツセンターについて教えて プラス 【2010/01/26 12:30:26】 i220-220-176-241.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.3)
>シャッセのとき、空中で足をそろえるって、けっこう跳ばないとできないですよね(と思うのは私だけ?!)

空中で足をそろえる!?
それってイントラの指示?それとも誰かのアドバイス?

もしイントラの指示だったら希少なレッスンだよ〜
うらやましい!

>それでますます周りから迷惑がられるようなことになったら、プラスさんをうらむことにします(笑)。

こうなったらそちらのレッスンにおじゃまして
一緒に暴れましょうか〜!?

でも正会員じゃないから、その後は・・・・知らん(笑)

スポーツ用品 koko 【2010/01/25 17:26:03】 FL1-61-203-126-213.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
今、スポーツ用品売り場ってどうなってるんでしょうか?

久しぶりにフィットネスウェアを探しにいったら、本当に売り場面積少ないですね。
その代わりランニングやら、ジョギングなどのウェアや靴はかなりの売り場を占めています。

これも景気の悪化で、エアロなどよりももっと手軽にできるジョギング、ランニングなどに企業が力を入れてるのでしょうか?

売り場を見てとても複雑な気持ちになりました。

Re:港区スポーツセンターについて教えて へなちょこ 【2010/01/25 16:49:30】 pa2fff0.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.3; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
プラスさん、ほんとに自分でも「なんで」って思います。
でも、イントラのいうとおり動くと、どうしても動きが大きくなってしまうのです。
シャッセのとき、空中で足をそろえるって、けっこう跳ばないとできないですよね(と思うのは私だけ?!)
これからは、なるべく高さを意識するようにしま〜す。
それでますます周りから迷惑がられるようなことになったら、プラスさんをうらむことにします(笑)。


ビヴォットさん、私も筋力と柔軟性の向上を心がけます。
今のままでは、心からエアロを楽しめませんものね。
あと、私は女性です。他人からどう見えるかはわかりませんが・・・。
筋トレと脳トレに励みます。ハイ。
まずは、間違えずに動けるようにならないとですね。

いろいろな助言をいただき方向性が見えてきました。
ありがとうございます。






Re:港区スポーツセンターについて教えて プラス 【2010/01/25 11:27:47】 i114-186-178-172.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.3)
ピヴォットさん
エアロは一度でも大きく動く事を覚えたら、やみつきになりますよね。ものすごく気持ちわかるんですよ。
混んでるスタジオでって所が問題ですよね。


本当は大きく動きたいと思ってる。
でも混んでいたり、恥ずかしくて中々出来ない。
でも実際は大きく動くと言ってもよく分からない。

このタイプの方は、大会向きです!
はっ!と思った方、スキル教室へレッツトライ!!!!

Re:港区スポーツセンターについて教えて ピヴォット 【2010/01/24 22:28:36】 opt-115-31-21-227.client.pikara.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB0.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; Tablet PC 2.0)
プラス師匠、いつもながら厳しい指摘ですね。私もそのタイプだったと思う。ただ今漸次改善中です。コアの筋力と柔軟性、一年がかりで大幅向上、によってちょっとはましになったと思うこの頃です。

へなちょこさんは、スレ先頭の「高校時代のダンス……」の言葉から、女性だと思ってたのですが、正解ですか? 無意識で動きが大きくなる、周りの人に迷惑がられる、ぶつかった時謝っても許してもらえない、男でしたらそんなものでしょう、と思います。エアロの世界は女性上位、常にフェミニストでなくては、男はしもべです。

女性であるとすれば、私は人から迷惑がられるほど大きく動ける女性を見たことがないので、お話が本当とすればすごいと思います。動きを小さくする必要はないと思う、女性なら、是非その動きをキープしてほしいです。一方で、迷惑になるのは動きの大きさではなくて、方向や移動タイミングの間違いなのでは?と思ったり。だったら頭を酷使して、間違わないように頑張りましょう。

>茶犬さん、失礼しました。
本田友暁先生ではなく、「本間」友暁先生だ。
酔ってて間違いました。私もきっと一度は受けたいと思います。動画で見ていて、バーバルキューイングはどうだか分かりようがないのですが、彼のリズム取りが素晴らしくて、あと矢張り安定感のあるボディーポジションですね。すごく参考にしてます。あと、田中舞さんも素敵ですよ、お勧めします。

Re:港区スポーツセンターについて教えて プラス 【2010/01/24 21:57:00】 i220-220-198-103.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.3)
これだけ迷惑がかっていると言っているのに、
どうしても大きな動きが止められない!

へなちょこさん!私あなたが気に入りました!
あなた、もしかしたらエアロのセンス大ありかもしれません!
エアロはダイナミックに大きく動くべきなのです!

高さを意識してください!前後左右の動きも大事ですが、
ダイナミックなエアロは跳ねてなんぼです!
高さを意識する事です。
レックカール、シャッセ、ビハインドも軸足でない方を
蹴る感覚です!
蹴る事で高さが生まれます。
足を戻す、床から離すではなく床を蹴るです!
頑張って下さい。
但し明日から筋トレですよ(笑)

Re:港区スポーツセンターについて教えて へなちょこ 【2010/01/24 19:03:06】 pa2fff0.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.3; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
ちょい悪オヤジさん、「動かない」勇気も必要なんですね。

Wアキレスさん、大きく動く人間のほうがぶつかるのを回避しなければならないというのは、本当にその通りです。
肝に銘じます。
実は、車の運転も超苦手です。前しか見ないタイプです。トホホ。

ビヴォットさん、四国にお住まいなのに、港区スポーツセンターや高津スポーツセンターを利用したことがあるのですか?
すごい!!!
私も、周りを気遣える余裕が持てるようになりたいです。

茶犬さん、本当は他流試合に出向くのには、まだまだ未熟者なのですが、緊張と不安を乗り越えて、世界を広げたいと思います。ファイト。


プラスさん、ごもっともです。
大きく動いているほうは、なにも感じなくても、周りにいる人にはストレスになりますよね。
でも、どうしても動きが大きくなってしまうんですよね。
レッグカールで上げた足を前に振ったり後ろに振ったりして回転するときや、
シャッセ、ビハインドのときに後ろに引く足など(特に回転へとつながるとき)です。
ほんと、なんとかしたいです。



Re:港区スポーツセンターについて教えて プラス 【2010/01/24 16:53:48】 i114-181-67-4.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.3)
へなちょこさん、はじめまして!

大きく動いてしまい、周りに迷惑をかけてしまうですね〜?

大きく動くには、筋肉や関節を大きく使います、それを
制御するには、それなりのトレーニングを積んだ筋肉が必要になります。高性能のエンジンは高性能のブレーキやサスペンションを必要とします。
それらをトレーニングよって確立してる人は、どんなに大きく動いても動きによって周りに迷惑をかけることは、そうそう起きません。

実は大抵、へなちょこさんに限らず、一般の会員で、大きく動いてる人は何らかの迷惑をかけている人が多いです。

つまりコリオが出来るだけで、レッスン中に大きく動く事は実はかなり危険(迷惑)なのです。

Re:港区スポーツセンターについて教えて 茶犬 【2010/01/24 16:18:35】 p67fb40.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
エアロビクスで大きく動けることって素晴らしいことだと思うんですが。
振りを間違えない人がスタジオの前方にいると便利ではありますけど、それがこじんまりした動きだったら、やっぱり「素敵」とは思えない。
逆に、目一杯頑張って大きく動く人は、見ていてとても気持ちがいいです。だってエアロビクスはエクササイズですから。

まぁ、色々程度問題ではありますけどね。むやみに腕をぶんぶん振り回すとか、前後左右の移動がやたらに距離があるとか、コントロールされていない状態での大きな動きは、そばにいても予測がつかない分、ちょっと迷惑かも。
でも、リズムがきちんと合っていて軸がとれている人の大きな動きは、私はそばで見たいです。隣にいると刺激されます(笑)。
一番ツライのは、グレープバインで横に流れて変にすっ飛んできちゃう人。男性に多いような気がします。横に動くことばっかりに気をとられちゃっているんだろうなぁ。それが早取りさんだったりすると、避けようがないので、すごくストレスになります。徐々に距離をとるしかないですよね。

私は自分自身が可能な限り大きく動きたいタイプなので、立ち位置はできるだけ前後左右のどこか一方を空けるようにしています。最前列(少なくとも前は気にしなくて良い)とか右の端とか左の端とか(一方の横は気にしなくて良い)とか、最後列とか(後ろがいないので安心)です。ある程度IRの見やすさは犠牲です。
どうしても見やすさ重視で真ん中になった場合には、周りの人たちがどんな動きをするのか把握できるまで様子見です(動きがある程度犠牲)。

FCだろうと公共施設だろうと、レギュラーポジションにこだわる人はこだわるんでしょう(私はくだらないと思いますが)。どんなところでだって、初参加のレッスンは緊張するものです。でもそれを乗り越えて楽しめるようにならないと、世界は広がらないんじゃないかな。
一人でいろんなところに行けるようになると、楽しいですよ〜〜〜。頑張りましょう。

>ピヴォットさん
「本間」先生ですよん。
はい、私は個人的に「この人のキューイングは世界一」だと思っています(私が知っている程度の中で一番ってことなので、信憑性が薄くて申し訳ないんですが^^;)。
ここ以外にないという絶妙なタイミングでキューが出るので、あら不思議、不慣れな人でも出来るようになってしまうというレッスンです。「自分が上手になったような気になる」と言っていた方もいました。
そういえば港区スポーツセンターにも先日、指導者向けワークショップなどに行かれたはず。トレパーのイントラさんとかが参加したのかな、と思いますが、指導者の育成にも力を尽くしていらっしゃるので、技術面だけではなくて精神面でも尊敬するインストラクターです。
超オススメです〜〜〜。


Re:港区スポーツセンターについて教えて ピヴォット 【2010/01/24 01:20:00】 opt-115-31-5-2.client.pikara.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB0.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; Tablet PC 2.0)
上のWアキレスさんのアドヴァイス、的を得てますねえ。私も最近になってこういう気配りが少しはできるようになってきたかも、小さくではないけど動作の制御を考えてます。

四国に住む私ですが、実は港区スポーツセンタートレパ、一度おじゃましたことがあります。その日は、探したんですがWアキレスさんらしき人は見当たらなかった、残念。開放的で、アットホームな雰囲気で、とてもよかったです。またいつか、きっと行きます。その時はWアキレスさんにお会いしたいものです。へなちょこさんも、緊張無用です!

 レッスンのない時間に、何人かが自由に鏡を使って練習していたのが印象に残っています。通常プライベートのジムでは、自由にスタジオを使えないので、あれって羨ましかった。

他にも公共の体育館でのレッスンでお勧めが色々あるはずですが、私の経験からのお勧めは、川崎市の高津スポーツセンター。人気者の本田友暁IRと田中舞IRがレギュラーレッスンを持っています。私は舞さんのに参加させてもらいました。初中級のレッスンでしたが、舞さんは動作の決めがすばらしく美しい、参加者への配慮などもきめ細かく、一発で大ファンになりました。本田さんも、舞さんの師匠筋になるから、すばらしいIRのはずですよ。これは、茶犬さんがよくご存知のはずかな? 公共施設、万歳!!

Re:港区スポーツセンターについて教えて Wアキレス 【2010/01/24 00:03:26】 eAc1Ahj133.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
基本的に大きく動く人間のほうがぶつかるのを回避しなくてはなりません。
そのためには、鏡を見て自分の周りの人の状況を把握すること、移動の際はその方向を自分の目でチラ見するようにします。
車の運転で、車線変更するときに真横に車がいないか確認する感じです。

あとは体の安定を保ち、周りから見て危なっかしい動きにならないこと。
不安定な動き、姿勢で大きく動くとけっこう周りの人にはストレスを与えることなると思います。

Re:港区スポーツセンターについて教えて チョイ悪オヤジ 【2010/01/23 14:54:48】HomePage peach.aitai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
エアロの動きで移動系でバリエーションをつける事がありますが、受けていて、ちょっとどちらにいくかわかりずらいかなーと思う事があります。

自分の対処方法としては動きがわからない、動く方向がわからないときの対処方法は
ズバリ、「動かない」いわゆる地蔵もやむなしです。

無理に動こうとすれば、傷害の発生の恐れが出てきます。
動きを選んで動く。時には地蔵のごとく動きを観察する。

ただ、それを真ん中の立ち位置でやるとアレですので
最後尾の端っこの位置でやれば誰にもメイワクはかかりません。

あとは、移動系の多いイントラさんのレッスン以外の
レッスンも受けてみて、もしかしたらそちらのほうが
自分に合っていたりする事もあるので、いろいろレッスンを
受けてみるのもいいのかもしれません。

イントラさんによっても動きのみならず、クラスの雰囲気も
全然ちがいますからね〜〜
ガツガツした雰囲気でなく、本当の意味で楽しめるかもしれませんよ



Re:港区スポーツセンターについて教えて へなちょこ 【2010/01/23 11:14:26】 p4ab31d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.3; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
kiraさん、さっそく「立ち位置」で検索してみました。
すごい数、ヒットして驚きました。
エアロにおいて立ち位置って、避けては通れない問題なんですね。

茶犬さん、情報ありがとうございます。
公共の場のほうが、縄張り意識がなくて、気楽な気がするのですが、どうなのでしょう。
でも、誰も知り合いのいないところで踊るのは、ちょっと勇気が必要かも。
なんか道場破りの心境です。たのも〜。

Wアキレスさん、すいていると聞いて安心しました。
スペースがあれば、気兼ねせずに間違えられます。
近々、他流試合に伺います。」
私は、動きがどうしても大きくなってしまいがちです。
どうすれば、周りに迷惑をかけずに動けるか、ぜひアドバイスをください。



Re:港区スポーツセンターについて教えて 茶犬 【2010/01/23 00:12:18】 p67fb40.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
私もいつか行こうと思いつつ、まだ実現に至っていない港区スポーツセンター突撃作戦(笑)。
いつならいけるかなぁ。

突然行って、エアロビクスを受けられる公共施設って、実は結構沢山あるんですよねぇ。
私が行ったことがあるのは、江戸川区スポーツセンター(利用料200円、現在全館改装で3月末まで閉館中)ですが、武蔵野体育館とか、高津スポーツセンターとかも、夕方ふらりと行くことが出来るレッスンがあるそうです。
自治体によってはオリエンテーションが必要な施設もあるようですが、突然行ってレッスンを受けられる施設情報があると嬉しいなぁ。
スポーツクラブの他店遠征もいいのですが、お金かかりますもんね。


Re:港区スポーツセンターについて教えて Wアキレス 【2010/01/22 23:49:03】 eAc1Ade159.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
トレーニングパークでは、特に夜のクラスでは、場所取りで揉めているのはあまり目にしませんよ。
早い者勝ちが基本的なルールです。

動きに関しては、スタジオの広さの割には参加者は少なめなので、民間のクラブよりは動きやすいかと思います。
柱があったり、長方形ではなかったりしてますが、たぶん250平方メートルぐらいのところで、多い時に50人から60人くらいの人が入ります。
イベントだったりすると100人以上が入ったりもします。
ただ、オープンスペースなので、ちょっと戸惑うかもしれません。

Re:港区スポーツセンターについて教えて kira 【2010/01/22 14:43:16】 dhcp241-145.lab241.tuat.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; GTB6.4; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
へなちょこさん、初めまして(*^_^*)

>わたしの行っているクラブには、レギュラーポジションなるものが存在するらしく・・・

ここではよく出る話題なんです。
右下隅にある ワード検索 というところをつついて、
”立ち位置”で検索するとたくさんヒットすると思います♪
参考にされると良いと思います。


>間違えてぶつかりそうになると、あからさまに嫌な顔をされるので・・・

謝っても嫌な顔をする人がいますか?
それは相手の人格の問題ですね。

確実に言えるのは、そういう人に上手な人はいません。

もうひとつ。
上手な人の周り、特に前方はエアロが始まると自然と空間が出来ます。


Re:港区スポーツセンターについて教えて へなちょこ 【2010/01/22 13:26:03】 p4ab31d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.3; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
Wアキレスさん、回答ありがとうございました。
私は、小さく動くことができず、周りに迷惑をかける傾向があります。
立ち位置など、注意することはありますか?
わたしの行っているクラブには、レギュラーポジションなるものが存在するらしく、
新しいクラスに参加するのには、勇気がいります。
間違えてぶつかりそうになると、あからさまに嫌な顔をされるので、へこみます(謝ってもです)。
気持ちよく体を動かしたいので、気をつけることなどあったら教えてください。

Re:港区スポーツセンターについて教えて Wアキレス 【2010/01/22 00:33:30】 eAc1Ade159.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
へなちょこさん、いらっしゃいませ。

港区スポーツセンターはどなたでも使えます。
休館日は第一、第三月曜です。
また、第一、第三日曜は区民の無料公開日のため、区民のみしか使えません。
区民や港区在勤者は400円、他の方は700円でスポーツセンター内の個人利用の施設が1日自由に使えます。
ただしプールについては2時間の制限があります。
エアロビクスのクラスが常設されているトレーニングパークは、プール棟2階にあり、終日(午前9時〜午後9時)個人利用できます。
トレーニングパークでは特にオリエンテーションみたいなものはなく、ぶらっと来てすぐに使用できるのでお気軽にいらしてください。
スタジオスケジュール等については本サイトの「このHPについて」のメニューにある、「管理人のホーム」から「トレパーファンクラブ」をご覧ください。

ちなみに、私は平日の夜間ならたいがいエアロビクスに参加していますよ。

港区スポーツセンターについて教えて へなちょこ 【2010/01/21 22:00:31】 pa2f332.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.3; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
5年ほど前から家の近くのスポーツクラブに通っています。そこで、初めてエアロビクスなるものに出合いました。
私は、高校時代にダンスで挫折して以来、音楽に合わせて体を動かすことに、苦手意識をもっていたのですが、これが楽しい。
ただ、なんだか今の環境(人間関係とか)にちょっと疲れを感じています。
新しい風を感じて、この倦怠期を乗り越えたい・・・。
で、ほかのクラブのエアロに参加しようと思い付きました。
そこで、港区スポーツセンターについて教えていただきたいのですが、港区民以外でも利用できるのでしょうか?
また、どんな手続きが必要ですか?
利用料金はいくらでしょうか?
誰でも、突然行って、エアロに参加できるのですか?
よろしく、お願いします。

Re:1月〜のスケジュール。 にゃんすけ 【2010/01/13 13:37:53】 p6248-ipad32niho.hiroshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
ひろくんさん、皆様おめでとうございます。1月から新しいIRがいらしてエアロが楽しみです。まだ3年目ということで習うほうもIRさんも緊張するかも!週一でアドバンスエアロしてますがま〜!大変です。皆に励まされて今年もやるぞ!宜しくお願いいたします。

Re:1月〜のスケジュール。 きたろう 【2010/01/13 03:04:28】 122x216x129x21.ap122.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
ターボー先生、お久しぶりです!今年も宜しくお願いします!
私はこの時期は忙し過ぎて、エアロもご無沙汰です。また春になったら復活しますので、そしてまた飲み会にもお誘いしますので、いらして下さいね!

Re:1月〜のスケジュール。 ターボー 【2010/01/12 08:11:53】 KD121105025040.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
遅くなりましたが  明けましておめでとうございます  さすがにみなさんは新年早々にエアロ楽しんでますね  今年も昨年同様よろしくお願いします  ここにスケジュールを書き込むのは長くなるので失礼しますが  今年も頑張ります  またどこかで皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます  

かん子さん・・・ まっしー 【2010/01/09 00:39:51】HomePage KHP222226073151.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.6) Gecko/20091201 Firefox/3.5.6 (.NET CLR 3.5.30729)
>話し変わって
「愛するイントラに年賀状を渡す」作戦はかろうじて完遂。

私も、愛するイントラさんへでは無いですが・・・お世話になったイントラさん達に感謝の気持ちを込め、住所を区までにして年賀状を渡しました。
(苦手・楽しい・お手本・頑張ります---2人が渡し済み、明日もう2人の予定)

Re:水分補給について チョイ悪オヤジ 【2010/01/07 19:34:36】HomePage peach.aitai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
実は正解は AFAA的に言えば 「冷たい水」が正解です。

目的は、必要な体液を補給し、電解質のバランスを保つためで、
レッスン前に約300CC
レッスン中に90〜120cc
レッスン後、レッスン前より体重が減っていたら100グラム
あたり100CC 

90分以下のレッスンなら冷たい水が良い

・・・とマニュアルに記載されています。

スポーツクラブのスタジオの前に冷水のクーラーボックス
あるところ便利ですね〜〜

たまに500のペットボトルに入れている人がいて、後ろに
ならんでいるときに
ハヤクシテヨ~~光線送ってます(笑)

Re:水分補給について kira 【2010/01/07 09:25:24】 dhcp241-145.lab241.tuat.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
↑同じ体質みたいで・・・(笑)

私も食べ物の吸収が良いみたいで、食事の後にすぐエアロができるの。
スポーツドリンクで栄養補給しようという考えはないんです〜^^;
従って、ともさんと同じく、ただの水で済ませています。
疲れないですヨン♪

時々出てきますよね、スポーツドリンクの話題。

Re:水分補給について とも 【2010/01/07 00:30:54】 119-175-172-143.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; GTB6.3; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
私はただの冷たい水が多いですね。
後味が残らないのが一番の理由ですが、あとは安価!手軽!

エネルギー補給は、レッスン前の食べ物でしています。
消化が速やかにおこなわれるお腹らしく、食べてすぐでも
動けるのが自慢?です〜。

サバイバルでも、あんパンとかバナナ、おにぎりなどが
エイドコーナーに並んでましたっけね…。



まことさんへのレス 茶犬 【2010/01/06 20:25:55】 p67fb40.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
「エアロの指導」だとすら言えないのではないかと思っています。(そのくらい何も分からない状態です)

立場が違っても、「直接指導する人」ならば、ジムのインストラクター並みの知識と心構えを持っていてもらいたい…というまことさんの主張はわかります。
ですが、「エアロビクスの効果を身をもって確認し、自分の仕事どのように取り入れるか」ということを勉強することと、直接の指導法を学ぶことは、全く違うのではありませんか。

(ここから先は全くの例え話ですから、よしさんの話とは切り離して想像してください)
リハビリテーションに絡む仕事は、理学療法士だけではありません。また理学療法士だとしても、直接リハビリとして指導するのではない場合もあるでしょう。医師が治療のバリエーションの中でエアロビクスを患者に薦める場合もそうですね。
教員だったとしてもそうです。自分が直接指導するのではなく、「どういう立場の人を指導者として招けばよいか」を考える時、エアロビクスの効果を学ぶことは必要でも、自分でコリオを考えることや、キューイングのイロハ等が必須スキルだとは思えません。
エアロビクスは、どんな人にでも楽しめるものです。そのための調整は必要ですが、何らかの障害を持った人でも、子供でもお年寄りでも、楽しむことは出来るはずです。スポーツクラブに通うような人たちばかりが対象なのではなく、様々な関り方があると思います。

そもそもIR養成では有り得ないような意図が分からない課題です。我々とは違った形でエアロビクスにアプローチしている方なのではないか…と私は想像したのですが。
もしも直接指導する立場を目指している訳ではない場合、IR志望者と同じようなアドバイスは、気の毒すぎます。
幼稚園や小学校の先生は、得手不得手に関らずピアノを弾くことを要求されます。そういう人たちに向かって「曲がりなりにも人前で演奏するのだからピアニストとしての覚悟が必要」とか言ったら…それはあまりにも的外れではないでしょうか。
今回も、そういうケースが有り得るので、決め付けるのはいかがなものかと申し上げたのです。

こうやって本筋と違うところで話が進んでしまうと、スレ主のよしさんがますます出て来辛くなってしまうと思うので、この辺で。

Re:謹賀新年! かん子 【2010/01/06 18:48:50】 eatkyo444240.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.6) Gecko/20091201 Firefox/3.5.6 (.NET CLR 1.1.4322)
明けましておめでとうございます。
松の内に間に合った〜!

私は元旦からエアロしてました。
ホームFCは休みだったので、別のクラブへ行って。
そしたらいるわいるわ、愛すべきエアロバ...もとい、エアロフリークが。
スタジオは動けないほど超満員。
餅食ってる場合じゃない!

話し変わって
「愛するイントラに年賀状を渡す」作戦はかろうじて完遂。
レッスン前の忙しい時に渡したので、忘れられてなければいいけど・・・
あとは野となれ山となれ!
やるべきことはやったので、とりあえず満足。

では皆様、今年もよろしくお願いします。

Re:はじめまして coco 【2010/01/06 10:20:27】 p62b12a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB720; GTB6.3; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; OfficeLiveConnector
こんにちは。IRやってます。

皆様のレスがとても真剣で、すごいなぁと思いながら読んでおりました。

よしさん。
BSエアロビックという番組をご存知でしょうか?
私も数回しか観たことはないのですが、そこで紹介されているステップは、ベーシックでバランスのとれた運動が出来るもので構成されています。
しっかりと手足を動かして行えば、運動量も結構ある筈です。
「ずっと踊り続けて」とお書きになっているので、この動きをずっと踊り続けると汗も出てくると思います。

そういったものを参考にされて、ご自分で動いてみて、少しアレンジを加えてみる位でも充分かもしれないですね。

授業の発表、頑張ってくださいね。

Re:はじめまして Wアキレス 【2010/01/06 00:44:45】 eAc1Ahj178.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
茶犬さんの意見に私も近い印象を受けています。
もしかしたら、あいまいな課題を出すことによって、
学生さんにいろいろ考えさせるのが目的かもしれませんね。

よしさん、いろいろな方がいろいろなアドバイスをしていますが、
ご自分でそれらのアドバイスを取捨選択して課題に臨んでくださいね。

Re:水分補給について Wアキレス 【2010/01/06 00:38:57】 eAc1Ahj178.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
へとへとになるということはエネルギー不足かもしれませんよ。
常識的には低カロリーの飲み物がいいのでしょうけど、
パフォーマンスが落ちてくるときっていうのは、
血糖値も落ちているのではないでしょうか。

私は以前、周りから変な目で見られましたけど、
C○レモンの炭酸を抜いた奴をレッスン前に大量に飲んでいました。
(変な目で見られたのは、炭酸抜くためボトルを振ってたから)

サバイバルの時もそうですが、
エネルギー切れはてきめんにへばります。
口の中に甘さが残りにくいようなジュース系がいいかも知れません。

Re:はじめまして プラス 【2010/01/06 00:36:27】 i218-224-174-117.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.3)
よしさん
ステップの種類で心拍数を決めれない以上、
よしさんの問いの
>心拍数が70%ぐらいになるステップがあれば教えていただきたいです。
>最大心拍数の70%をキープできるようなステップを4種類

は、理論上なりたちません。

なので、とても難しいのですが、
私が(よしさん)思う最大心拍数の70%とはこの位かなと思ってリードをとるしかないと思いますよ〜

それで講師に怒られたら、また報告してくれ〜
ファイト!女子大生!

まっしーのスペシャルドリンク(自称ポカリバリュー8000)は まっしー 【2010/01/05 23:20:29】HomePage KHP222226073151.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.6) Gecko/20091201 Firefox/3.5.6 (.NET CLR 3.5.30729)
ポカリスエット パウダー10L用を500cc分、秤で計量
 +
BCAA粉末をアミノバリュー4000の約倍程度添付のスプーン計量
 +
以上をイオン水か水素水、その日の気分次第で溶かす
(振って混ぜる段階で水素が抜けるのでイオン水で十分だと思います)

費用は1回約\100、BCAA配合を4000g程度に落とせば約\70程度。

体の必要成分が抜ける前(レッスン前)に2口、3口飲み始めます。

効果は・・・信じる者は救われるという事で多分効いていると思い込み。
年始めのように間が空いた時以外はバテた事はあまり無いです。

忘れた時はバームウォーターやアミノバリュー4000で、スーパーバームには滅多に手が届きません。
汗を掻きたい時にはカルニチン錠剤(スーパーバームは確かに汗が沢山出ますね)

水分補給について みなとみらい 【2010/01/05 22:22:49】 124-144-242-254.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR

 今年もよろしくお願いします!

 みなさんは、レッスン中に何を飲んでますか?

 スーパーバームを飲んだら、やたら汗が出る・・って
 こともありますけど、後半に集中力が持続するスタミナ
 ドリンクってあるんでしょうか?
 
 ポカリスエットもイマイチでした・・。
 
  クライマックスで、ヘトヘトしている自分が
 とても嫌で・・。ドリンクに頼らないで、
 持久力を挙げるトレーニングが先でしょうか?? 

 
  

Re:はじめまして 茶犬 【2010/01/05 21:29:20】 p67fb40.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
あれれ?
まことさん(その他数名の方)は、よしさんがインストラクター志望だということを前提にお書きになっているようですが、そうなんですか? どこを読んでもそう書かれてはいないとおもいますが、私読み飛ばしてます?

学校の課題だっていろいろありますよ。
教員になるための授業かな、と私は想像していましたが(学校で体育の授業でエアロビクスを取り入れたりするので)、リハビリテーションに絡んだ運動指導なのかもしれないし、「エアロビクスの課題=イントラとしての勉強」ってことじゃないでしょう。
先走って決め付けないほうがいいのでは?

Re:謹賀新年! プラス 【2010/01/05 01:11:52】 i114-181-71-176.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.3)
TAROさんみなさん、

明けましておめでとうございます!

TAROさんの膝良くなりますよう、祈願しておきました〜!


Re:はじめまして どん 【2010/01/04 00:49:27】 125-14-67-244.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
よしさん、こんばんは。

よしさんは、大学の課題で32カウントでエアロビクスを考えなければならないんですね。
たぶん専門的なかんじではなく、入り口にいらっしゃるんですね。
どうぞ、DVDなども出でいるし、インターネットでも動画を拾えますから、参考にしてくださいね。
70%というのは、たぶん、標準的なエアロビクスをすると、心拍数はこうなるんだよ、と学ぶ程度のことではないでしょうか。もしかしたら、授業で開始前と運動後でみんなで計測してみたりするのかしら。
授業でどんな発表をしてどうだったか是非ご報告ください。
これだけ多くのレスがついてしまったので、たぶんみんな気になると思いますから。楽しみにしています。
ガンバレー!
学生時代が懐かしいどんより。

Re:はじめまして チョイ悪オヤジ 【2010/01/04 00:35:39】 peach.aitai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
その課題を出された、講師?ですか。
対象者が自由で70%のお題は あまりにも適当としか言わざるおえません。
たとえば対象者を20代と想定する場合もあるし、60代と
想定する人もいるかもしれません。
そうすると「70%」の強度もかなり違ってきますし、うーん、、


ただ、マーチ系で1ブロックの32カウントで作ってみると
例として

前四つ&ニーアップでこぶしを天につきあげて へーぃ!
後四つはふつーにチョン、
(注意事項:へーぃのとき、率先して声出して(笑)

マーチでカウント2と5で足を引いて パドブレ。
手はV字型に手を上げて足を引くと同時に後に切るような動作で。

足を開いて閉じて開いて閉じて
手はヒジを水平に引き上げておいて、足開くと同時に
開いた足側の手も同時に開く

サイドランジ、手は斜めに片手を上げる。それを4回

パーフェクトシンメトリーにする場合は
シングル、シングル、ダブルのバリエーションにする。

・・・・って作ってみました。

Re:はじめまして ひろくん 【2010/01/03 22:16:32】HomePage ntokym063252.okym.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; YTB720; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
今晩は。
一応、民間のクラブでエアロビクス教えているものです。
さて、問いに対する答えは何か、皆さんが言っちゃった気がしたので「ニュアンス」的なもので回答します。
チョイ悪オヤジセンセが大体AFAAのガイドラインでお答えくださったので、補足というか、感覚的なもので答えると、「ボルクスケール」←判らなかったら調べてみてね。って言う尺度が有って大体12〜13(ちょっとキツイ)位のレベルが大体じんわりと汗がでてくるレベルだそうです。(先月WS行って来たばかり・・・。)
大体この辺をターゲットにして見られては???
ので、必要となってくるのは常に「モニタリング」が必要となります。方法としては言葉で「どんなですか??」とか参加者に問い合わせたり表情を読むってのもひつとだと思います。
で、管理人さんが仮組みしたコリオはひろくんが養成に行った時点(ナンセ7年前・・・。)ではダメだったんですね(細かい話になりますが、マーチとステップタッチは動きのスキルが違う。)。
あえて仮組みするとなるとこんなのは如何???
A.マーチで右に大きく回る→B.踵タッチ→C.前に2歩後に2歩ずつ歩く(ココからマンボステップに発展させる。)→D.重心を右と左に出してみる(要はスクワットね。)(D.の動きでリード脚を替えてくださいね。)。
A〜Dの動きを8カウントずつに振り分けて組み込んでみるとちゃんと32カウントでキレイに組めて、タップフリー・シンメトリー(左右対称)になりますよ。
こんな感じの答えですが参考になれば幸いです。

Re:はじめまして 茶犬 【2010/01/03 20:27:06】 p67fb40.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
なお一層わからなくなって来ましたよ。

身元がわかってしまうのを避けるために、意図的にぼかして書いておられるのでしょうから、これ以上詳しく話せとは言えないのですが…。

やはりご自分でお考えにならないといけないことのように思います。

>私は女子大生
→何を学ぶ大学なのかわからない

>授業の課題で、最大心拍数の70%をキープできるようなステップを4種類考え、それをグループで教えるという課題
→何の授業で、何を目的にした課題なのかがわからない

課題を出している先生(教授?)が、何を目的にしてよしさんの何を見たいのか、何を学んで欲しいのか…そういうことを考えれば、そう的外れなものは出てこないと思うのですが、それを知っているのは当事者であるよしさんとその周りのお仲間しかないと思います。
これがエアロビクスのインストラクター養成での課題であれば、意図がつかみづらいとはいえここの皆でいろいろ考えることも出来るでしょうし、ヒントがもらえるとは思います。
でも、今提示されている条件は「エアロビクスのステップを使う」ことだけが共通点で、その他のことは何も分かっていないに等しいです。何のためにやるエアロビクスなのかということすらわかりません(対象者の設定は自由とのことなので)。

ご自分の感覚で確かめて考えるのがいいのではないかと思い思います。エアロビクスを受けられる施設で「初心者向け」のレッスンに出て、自分の心拍数の変化を実際に体験することです。
ここで皆さんが何度も言っていますが、同じステップでも動き方で強度は大きく変わります。インストラクター役がきちんと大きく動くように教えられるかどうかで、全く違ったものになるということです。ステップだけを並べても、目的が達成されるかどうかは全くわからないということです。

後ひとつ。
対象者を「学生レベル」といわれましたが、これまた何もわからないに等しい設定です。年齢が若い人たち、ということなのかもしれませんが、エアロビクスの対象者は年齢だけでは分けられません。経験があるか否か、経験がない初心者限定であっても、普段の運動習慣があるかないかで、大きく変わります。
極端な話、体育大学の学生と美術大学の学生では全く身体の下地が違うでしょうから。



Re:はじめまして よし 【2010/01/03 14:34:33】 180-144-9-55.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
つけたしです。
8カウントで1つの動きで4つの動きを繰り返し行います。

腕も動かさないといけません。
腕の動きも1つのステップで何パターンかあればありがたいです。

よろしくおねがいします

Re:はじめまして よし 【2010/01/03 14:30:47】 180-144-9-55.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
わかりにくくてすみません。
私は女子大生です。
それで、授業の課題で、最大心拍数の70%をキープできるようなステップを4種類考え、それをグループで教えるという課題がでていて、意見を頂きたくて書き込みさせてもらいました。

課題では、マーチから徐々にその動作にしていかなくてはなりません。ですからローインパクト系のステップのほうがやりやすいのではないかと思いました。

インストラクターになって、その動きをマーチから教えるという課題です。

対象者とかは自由なので、学生レベルぐらいが一番考えやすいのではないかと思っています。

漠然としすぎていてすみません。
どうか助けていただければと思っています。

Re:謹賀新年! Wアキレス 【2010/01/03 00:59:21】 eAc1Ahj178.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
皆さん、あけましておめでとうございます。

更新のほとんどないこのサイトなのに、
これだけアクセス数があるのは
皆さんの書き込みのおかげだと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

Re:はじめまして Wアキレス 【2010/01/03 00:55:36】 eAc1Ahj178.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
よしさん、いらっしゃいませ。

年末年始の雑用で出遅れました。
皆さんがおっしゃっているように、
同じステップでも動き方によってかなり負荷が変わります。
最大心拍数ではなく目標心拍数の70%だとすると、
かなり軽い動きになりますね。

その心拍数で動くための目的は分かりませんが、
いわゆる脂肪燃焼に適した心拍数よりも
かなり軽く動くことになるのと思います。
エアロビクスで動きながら心拍数を測るのは
かなり難しいのですが、
とりあえず、歩く速さを変えながら普通のウォーキングをし、
どのくらいの速さが目標心拍数になるがチェックし、
その時の感じを覚えておいてその感じに近づくよう
エアロビクスでも動いてみましょう。

もしかしたら、エアロビクスのレッスンではなく、
お一人で動こうとしているのかな??
そうならバランスよく体を動かすようにしましょう。
たとえば、
前4つ往復(縦の動き)、グレープバイン往復(横の動き)、
レッグカール4回(体の後ろ側のエクササイズ)、
フォーリピーター(体の前側のエクササイズ)というように。
負荷は歩幅とかニーアップする時のひざの高さで調節します。

これがよしさんの求めているものと一致するかわかりませんが、
もう少し具体的な目的でもお教えいただければ、
プロの方も何人かこのボードの常連さんなので、
明確な答えがもらえるかもしれませんよ。

皆様、明けましておめでとうございます。 まっしー 【2010/01/02 20:15:00】HomePage KHP222226073151.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.6) Gecko/20091201 Firefox/3.5.6 (.NET CLR 3.5.30729)
皆様、明けましておめでとうございます。

今まで私がちょっとだけ書き込みをした皆様、ROMだけさせて頂いた方々、TAROさん、きたろうさん・・・そして最後に去年オフ会でお会いした方々、
「明けましておめでとうございます。」

地域的には離れた方がほとんどですが、何処かでお逢いましたら「一期一会」今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m
TAROさんの次に、残りのエアロ人生?、大切な「まっしー」でした。
(しかも私はまだ始めたばかりなのですが)

よしさん、新年早々辛口で済みません。 まっしー 【2010/01/02 19:56:35】HomePage KHP222226073151.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.6) Gecko/20091201 Firefox/3.5.6 (.NET CLR 3.5.30729)
コメントに対する返答を見ていると、まだ気が付いて居られぬ様なので・・・
色々意見を聞くのに、情報が漠然としすぎています。

「よし」さんの性別・年齢もわからずに今のままの情報で助言出来る方は、ネット内だけでなく、専門の方でも皆無ではないでしょうか。
もしそれを公表されても、以下の事で具体的な返答が安直には出来ないと思います。

今までの方も言われている通り、
 @イントラやステップの内容によって幾らでも変化します。
 (もしかしてスタジオではなく、一例として延々とカールなどをする事を言ってかも? それすら不明)
 ABPM(テンポ)によっても変わります。
 Bやる人本人の動作・意識(運動強度)によって
 Cやる人本人の体調やその時の心理的要因
 D継続時間によっても当然負荷・強度が変わってくるでしょう(負荷強度X継続時間)
 E他にも気温・湿度、幾らでも要因が・・・
以上、状況次第でいくらでも心拍数は変わってきますよね!

多分解りながら書いておられるとは思いますが、機械的にジムのサイクルマシンで実際に同じ様に動いていても、
ちょっとした漕ぐピッチや時間の経過・気の持ち様で、心拍数は幾らでも変わってきますよね。
(一例 --- たとえ動いて無くとも恋をしていれば、恋する異性に対し 心拍数は変わってしまいドキドキ・・・と)

一番不可解なのは、わざわざ目標心拍数のさらに70%に設定する理由ですが、心臓に疾患があるとか? とにかく漠然としすぎています。
私の勉強不足・勘違いがなければ、目標心拍数で有酸素運動で・・・20分以降から脂肪燃焼が始まるのですよね。

とにかく70%だけ先行して、目的がはっきりしません。

私からのお薦め
 @最近、心拍数を計る安価な機器があるのでそれでステップに出てみてどれくらい動けば心拍数が自分の思っている様になるか試す。
 (簡易な物から胸に着ける本格的な物まで)
 A1度、パーソナルトナーを頼んでみて具体的な相談をされたほうが良いと思います。
  (パーソナルトナーでも多分なかなか返答出来ない内容だと思います)

しかしきっちり自分の設定に近づけて行くには、機器を使うしかないと思います。
お薦めのAで相談させたパーソナルトナーも何を望んでいるか? 希望に間違いはないか? 情報引き出しが大変そうです。


長くなり過ぎたので言葉を締めると、70%だけが先行して何を目標としているのか全く解りません。

私からの一番のお奨め
実際のステップ時に(この時点で意味不明ですが)@の心拍計で自分で確認する。 --- これお奨め


私自身、フィットネス経験が短いので・・・もし違っている点があれば、どなたかご指摘願います。m(_ _)m

Re:謹賀新年! きたろう 【2010/01/02 15:27:47】 122x216x129x21.ap122.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
あけましておめでとうございます!
TAROさんもお元気そうですね!良かったです!

今日、1ヶ月振りくらいにジムへ行って来ました(忙しくて全然行けなかったのです)。勿論、エアロも1ヶ月以上振りだったかな?エアロはいつも通りに動けましたが、ベンチプレスがいつもより10kg減らしてやったのに、かなりキツかった!
筋肉はすぐ落ちますね。

好きなだけ飲んで食べたのでかなりヤバイです。
さあ、頑張ろう!

今年も宜しくお願いします!

Re:はじめまして よし 【2010/01/02 09:50:40】 180-144-9-55.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
コメントありがとうございます。

70%というのは目標心拍数の70%です。

ステップはあまり難しくないのがいいです。
できれば、ローインパクトのなかでやりたいです。

謹賀新年! TARO 【2010/01/02 00:19:57】 wb42proxy02.ezweb.ne.jp KDDI-HI38 UP.Browser/6.2.0.11.1.3.110 (GUI) MMP/2.0
皆様、明けましておめでとう御座います。
今年も皆さんにとって、素晴らしいエアロの年で有ります様に!

そう言うTAROも膝を労りながら、
エアロ人生、頑張ります。

本年も宜しくお願い致します。

Re:今年のエクササイズ終了! ほの 【2010/01/01 00:02:32】 s17.HchibaFL7.vectant.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
デイリー行って来ました。
まことさんとりんさんも参加されてました。
汗かいて、それが冷たくなって…。の繰り返し。
4レッスン受けて(残り1レッスンはパス)長めにシャワーを浴び、体温を戻しました。
まことさんりんさんご自愛くださいね。風邪をひきませんように…。
オフ会に参加してから、エアロ仲間が一気に増えました。
Wアキレスさん。ありがとうございます。
皆様お世話になりました。
2010年もよろしくお願いします。

Re:はじめまして プラス 【2009/12/31 16:31:02】 i220-99-249-54.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.3)
チョイ悪さんと同感、
どんなステップでも強度を上げ下げ出来るので、
ステップを特定するのは難しくないですか?



Re:はじめまして チョイ悪オヤジ 【2009/12/31 10:20:12】HomePage peach.aitai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
心拍数70%というよりは、カルボネンの公式を用いた
目標心拍数の計算方法というのがあって
・予測最大心拍数=220-年齢
・計算基礎心拍数=予測最大心拍数ー安静時心拍数
・目標心拍数=計算基礎心拍数×55%〜85%+安静時心拍数

安静時心拍数を計測する方法は、朝目覚めたとき1分の心拍数を計り、3日続けて計測してその平均値を用いる。

と、なってますので、70%がベストというわけではなくさらに運動の強さ以外の要素にも心拍数は影響されます。

それとステップなのですが、ステップそのもののやり方
でも強度はだいぶ違います。

例えばレッグカールでよく手を手前から引く動作をするのですが、
置きにいった手を手元に戻すのではなく、
エクササイズの「ローイング」をイメージさせる。
遠くから重い物を掴んでググッと引っ張ってくる、もっと
ひっぱって背中にシワが寄るくらいでーー

と、指導で使ったりします。
程ほどにしないと、筋トレみたいで嫌だーと言われる事も
あるんですが、
効果はだいぶ違ってきます。

おそらくどのステップを使っても、意識&バリエーション
次第でそれなりに強度は高くできると思いますので
4種類のステップは具体的には特定できないと思います。

Re:はじめまして kira 【2009/12/31 09:38:59】 ZF045128.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.3; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
よしさん、はじめまして(*^_^*)

皆さんがレスをつける前に質問させて下さいね♪

2点あります。

>心拍数が70%・・・
というのは、何を基準70%ですか?
フィットネスクラブなどで、計測してくれる、人それぞれに許された最高心拍数が基準でしょうか?


>ステップ〜4種類・・・
というのは、
エアロビクスのステップを4種類ということですか?
例えば、フライ→ヒールジャック→ロッキングホース→
ステップニーアップとか?

Re:今年のエクササイズ終了! 上野 【2009/12/31 00:04:44】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.3; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
私は昨日2本受けてきました。
これで今年のエアロは終了。
みなさんもよいお年をお迎えください。
来年もよきフィットネスライフを送りましょう。

Re:今年のエクササイズ終了! まっしー 【2009/12/30 21:17:18】HomePage KHP222226073151.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.6) Gecko/20091201 Firefox/3.5.6 (.NET CLR 3.5.30729)
私も、今日が舞納め・・・エアロイベントで目一杯やってきました。
明日のデイリーエアロ、最初は行くつもりでしたが、さすがに年末・道路凍結の可能性を考えてヤメにしました。
(来年4月以降に1度は行きます)

イベントは、今日・来月・再来月2本と組んでますけどね。

それでは少し早いですが、皆様よいお年を!

はじめまして よし 【2009/12/30 14:43:51】 180-144-9-55.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
初めて書き込みさせていただきます。
みなさんに意見をもらいたいのですが、
心拍数が70%ぐらいになるステップがあれば教えていただきたいです。
4種類ぐらいずっと踊り続けて心拍数が70%ぐらを保てるのがベストだと思っています。
よかったら意見をいただきたいです。

Re:今年のエクササイズ終了! 茶犬 【2009/12/28 13:39:56】 p67fb40.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
大晦日のデイリーエアロレストランは、本当に本当に切実に行きたかったのですが、やっぱり無理そうです。
(大晦日に主婦が家を空けることはどう考えても我が家では無理)
昨年に引き続き、非常に残念です。受けてみたいレッスンばっかりなのになぁ。行かれる皆さんは、どうぞ楽しんでいらしてください。

という訳で、私のエアロ納めは明日クラブの最終営業日のレッスンです。30日から2日までのクラブの休館日は、そのまま私のお休みの日になります。
休みの間は Wii Fit を稼動させますかねぇ(笑)。

Re:1月〜のスケジュール。 プラス 【2009/12/28 10:37:05】 i218-47-148-187.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.3)
単純に焼きもち
そう!僕もそう思います。
かん子さんの様に、素直に前向きにそれを認めて
きたろうさんの様に建設的に発展出来る人ばかりだと
本当にいいのですが・・・

噂や、嫌がらせ、それでやめる人の気持ち分かりますよ〜!


Re:今年のエクササイズ終了! どん 【2009/12/28 00:33:41】 119-172-154-239.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
ピヴォットさま。
どんです。
たいへんお世話になりました。
ありがとうございました。
Wアキレスさま。みなさま。
よい年をおむかえくださいませ。

って、今年もまだまだ、という方はガンバッテくださーい!

今年のエクササイズ終了! ピヴォット 【2009/12/28 00:10:05】 softbank219061076251.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB0.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; Tablet PC 2.0)
 今日で私の今年のエクササイズ、終了しました。勿論家での腹筋、腕立て、&コアトレは欠かしませんよ。レッスンが終了しましたが、この掲示板の皆さんのお陰と思っていますが、自己判断に過ぎませんがすごいすごい上達したように感じています。ヤッホー!!来年はじめには、四国のフライト選手権に参加してきます。エイ!

Re:1月〜のスケジュール。 かん子 【2009/12/27 18:37:21】 eatkyo544039.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.6) Gecko/20091201 Firefox/3.5.6 (.NET CLR 1.1.4322)
我がクラブでは、3年ぶりと6年ぶりに帰ってくる先生がいます。
二人とも好きな先生だったからとっても楽しみな反面、
アームス満載の難しい振り付けするのでちょっと心配。
先生のいない間、他の先生も難易度上がってるので、これ以上難しいレッスン増えたらストレス溜まる一方・・・
ってこれは別スレの話だった。


>会員さんとは一定の距離を置くように。○○ちゃんとか、
>ではなく、「○○さん」と、「さん」付けで言うように。
>・・・・と、学びました。それは公平に接するべきである
>という考え方からきているようです。

そうなんですよね〜。名前を呼ばれている、しかも「ちゃん」付けで親しそうに。
これって焼きもち焼いちゃいますよね〜。
でも私はけじめをつけろなんていう無粋なことは言いません。
だって私もちゃん付けで名前を呼ばれたいから。

ということで思い出しました。年賀状作戦。
年が明けたら年賀状を愛する先生に渡したいっ!
あぁ〜もうドキドキしてきた。良いチャンスがありますように。

Re:驚愕の残念なニュース ピヴォット 【2009/12/27 12:39:03】 150.59.2.98 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.38 Safari/532.0
茶犬さんの気持ちも分かるけど、この話の展開できたろうさんから先に引けないのはわかります。いつも論理的で賢明な茶犬さんがこれ以上反論のレスをつけないことを願います。

でも、サバイバル・・・、参加夢見ているうちになくなっちゃったです、あ〜あ。

Re:1月〜のスケジュール。 ひろくん 【2009/12/27 06:28:29】HomePage ntokym063252.okym.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; YTB720; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
ひろくんもイントラとしてもうじき3年になろうとしてます。
意外と続いているんです。
↑下手したらもっと早くダメになってそうでしたけど((+_+))
ひろくんも人間関係(特に対メンバー)にはそれなりの配慮???してますが。
特に対応は「当たり障りなく。」
常に距離を置く。
です。
でも、チョイ悪オヤジセンセ〜。待ってますよぉ〜。
さて、夕方は今年最後のレッスンしてきます。
夜にはブログにて公開コリオしますね〜。

ひろくん

Re:1月〜のスケジュール。 きたろう 【2009/12/27 02:12:24】 122x216x129x21.ap122.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
あっ、チョイ悪さん!
あなたは一見コワモテだから、そういう場面に出くわすことがよくあるのかもしれませんが、本当のあなたを知っている人には、あなたの良さは十分伝わっていますから!
私はあなたのこと好きですよ!

だから、そんなことでヒガマナイ、ヒガマナイ!
あなたの良さが発揮できる場面は他にきっとあるはずですから!

Re:1月〜のスケジュール。 きたろう 【2009/12/27 02:04:51】 122x216x129x21.ap122.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
ともさんのおっしゃるとおりで、人間関係において幼稚な大人が多くなりましたね。
投書箱に無記名で入れる!?面と向かって会話すれば、それを機に良い関係に発展出来るかもしれないのにね!そういう人たちのヒガミ?ではないのでしょうかね!?

私も、イントラやメンバーの仲間とも沢山の会話をします。男も女も関係なく。仲の良いメンバーも沢山いますし、メール交換するイントラもメンバーもいます。
レッスン後、イントラに質問して話しが長くなった場合、私から「この辺で失礼します」と切り出します。でも逆に「まだ時間大丈夫だから」と居残り個人レッスン(笑)をしてくれた経験も何度もありますよ!有難い限りですけどね。

こんなことまで不公平だなんて言うのは、あまりにも幼稚ですよね!フィットネスクラブは大人のお付き合い(誤解されるといけませんね!?紳士、淑女のことです)の世界です!

つまらぬヒガミで優秀なイントラが左遷されるのは残念ですね。

Re:驚愕の残念なニュース きたろう 【2009/12/27 01:56:10】 122x216x129x21.ap122.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
自分の持っている知識と経験とネットワークを活用して、少しでも皆さんの役に立てないだろうか。という発想や行動の、何がダメなのでしょう???いったい誰に対して失礼なのでしょう???また、茶犬さんから「ダメ」と言われる筋合いもないと思いますが。

私は何に対しても、物事を前向きに考え建設的に行動しているつもりです。

Re:1月〜のスケジュール。 チョイ悪オヤジ 【2009/12/27 01:19:40】HomePage peach.aitai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
エアロ養成の講義の中で、学んだ事なのですが、
会員さんとは一定の距離を置くように。○○ちゃんとか、
ではなく、「○○さん」と、「さん」付けで言うように。
・・・・と、学びました。それは公平に接するべきであるという考え方からきているようです。

今日あった出来事なのですが、あるクラブのレッスンにて
レッスン後、スタジオの出口でイントラさんが一人ひとりに
「お疲れ〜○○ちゃん、今日もよく動けてたね」
と、挨拶しながらひとりひとりに、hiタッチしていました。

いよいよ自分の番。hiタッチに備えて、手のひらの汗を
ゴシゴシ拭いて、心の準備もしたのですが
ウチには「お疲れ様でした。」だけでタッチがなかったっす、、(泣)

あの、、、ウチにはタッチ、なしですか?と思いました。
メッチャ疎外感〜〜〜しょぼーん('・ω・`)

・・・・と、実際そうなりましたので、
一部の方と、親しそうなイントラは問題があると思います。
プライベートレッスンではなくてグループエクササイズなのだから公平に扱ってほしいと思います。

まーたしかに、汗だく、つゆだく、脂ギッシュなオヤジと
タッチしたくないのはわかるけどさ〜〜(^^:::)


Re:1月〜のスケジュール。 とも 【2009/12/26 22:50:34】 119-175-172-143.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; GTB6.3; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
スケジュールの改編、ありました。

今、私のホームはインストラクターと会員の関係について
妙にこじれている?こだわっている?人がいるらしく、
無記名で意見できる投書箱があるのですが、
「一部の人とだけ親しそうにしているイントラがいる」
「サウナで会員と話しているイントラを注意してほしい」
「イントラと会員の関係のあり方を決めてほしい」等々…
そして今回、それが原因で消えてしまったらしい人気イントラさんがいたのです。

だれがイントラと仲良くしてようが関係ないと思うのですが、割り切れない人は多いのですね。仕事ですし、一定の距離を置いて…というのは暗黙の了解だけでなく実際規定されているクラブもあるでしょうけど、人と人の関係において
型にはめてここからここまで、なんて決められないと思いませんか?挨拶以外はしゃべっちゃいけない、とか??
質問したり、感想とか言いたい時もありますし。それに
答えもほしいですよね。

ここに書き込みしている皆さんは、私もそうですが、
エアロそのものに関心があるわけであって、クラブ内の
人間関係にはこだわらない人がほとんどだと思いますが…

ひろくん、そのあたり、どうなんですか〜?
人気商売で大変ですよね。

Re:驚愕の残念なニュース 茶犬 【2009/12/26 22:44:10】 p67fb40.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
冗談じゃないのなら、さらにダメ。
様々な人に対して失礼すぎ。


Re:驚愕の残念なニュース きたろう 【2009/12/26 19:37:22】 nttkyo597208.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6)
>きたろうさん、今のタイミングでそのネタは笑えないです。勘弁して下さい。

きたろうです。運営・経営、まんざら冗談だけで言っているのではないのです。イベント会社の経営はしたことがありませんが、経営サイドの在り方も分る立場ですし、横のつながりでその筋のプロ仲間もいますので。

くだけた口調で表現したのが悪かったかな!?

Re:驚愕の残念なニュース プラス 【2009/12/26 17:19:49】 i219-165-131-30.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.3)
アキレスさん
まったくおっしゃる通り!

遠くから来る方は、突然の中止に宿泊費や交通費のキャンセル料や諸々経費がかかります。

大変なのなのは分かりますが、あまりにも酷い運営です。

Re:驚愕の残念なニュース 茶犬 【2009/12/26 16:32:40】 proxy1147.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 SH905i(c100;TB;W24H16)
今先程、自宅にメール便でお知らせが届きました。
事務局ブログそのままの文章が二枚です。

残念ですね。


きたろうさん、今のタイミングでそのネタは笑えないです。勘弁して下さい。

1月〜のスケジュール。 ひろくん 【2009/12/26 15:11:39】 p6058-ipad204okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6.3)
ご無沙汰してます。
さて、1月からひろくんはレッスン内容は変わりなく、時間が後ろに1時間ずれて22時からレッスンします。
人気商売なのですこーし・・・。不安もありますが、又心機一転頑張っていこうと思います。
皆さんのところではそろそろスケジュール変更出ているのでは???

ひろくん

Re:最近のエアロは難しいのか? プラス 【2009/12/26 02:25:43】 i219-165-128-20.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.3)
茶犬さん
了解です!

>一定数を保っていたとしても顔ぶれが長期間全く変わらないクラスは、問題があると思います。

僕もこの意見には賛同します!!

サバは本当に残念ですが、基礎を磨き、イベントに参加してる人は、普段のレッスンでも輝きが違いますよ〜!!
茶犬さん頑張れ〜!

Re:驚愕の残念なニュース きたろう 【2009/12/25 02:01:19】 122x216x129x21.ap122.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
>運営がヘタクソだったと思いませんか?

よし! じゃあ、私が経営しようか! 企画・経営ならお任せ下さい!(笑)

超アライメント重視のブロック
ノリ重視の超トリップのブロック
楽しくけど超複雑コリオのブロック

しかし、すべて純粋エアロ! こんな構成でどうだ! 勿論各項目で審査あり!

・・・大変な事になっている様ですね。私は忙しくて、10月から休みなしの仕事人なので、エアロはもう一ヶ月以上ご無沙汰です。それでも、茨城大会は早割で申し込み済みだったのですがね。

Re:驚愕の残念なニュース Wアキレス 【2009/12/25 01:02:08】 eAc1Ahj178.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
まぁ、参加費を返してもらえるということだけ、ましなのかも。
といっても、本当に帰ってくるのかな?って感じかな。

問題は、正式な中止の連絡がないことですね。
参加証を送る住所に速やかに中止の旨通知するのが最低の責任でしょう。
私の茨城大会は列車や飛行機の手配もしないし宿も不要。
でも遠くから来る人はいろいろ予約しなくちゃならない。
それが直前の中止の通知じゃ、キャンセル料が発生してしまう。
もしそうなれば訴訟騒ぎが多発するんじゃないかな。
小額の訴訟なんて弁護士を立てなくても、簡易裁判所に行って相談すれば簡単にできるのだから。

年に1回でも開催されるようになればいいのですがねぇ・・・

Re:驚愕の残念なニュース 茶犬 【2009/12/24 18:59:10】 p67fb40.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
kiraさんのおっしゃることはごもっともです。
あの書き込みだけでは、事情は全くわからないに等しいですし、そもそもネット環境がない参加者にはどうするの? って気もします。

でもね。それだけかなりヤバイ状態なんだと思います。
言いたくても言えないことも、言えないタイミングもあります。
年間を通じて組まれたシリーズ大会が、途中で中止。参加費をを集めていたものを返金してまで中止にするって、通常では有り得ない事態です。
大阪大会中止の一報が流れたあとで、少し詳しい状況を知り得る方とお話をする機会がありました。その話題に触れたのはほんの少しでしたが、「本当に茨城大会は開催できるのか?」って思ってしまうような話でした。
当たって欲しくない予感が当たってしまって、私もがっくりです。

運営が下手というか、迷走してしまった感じですね。だんだん厳しくなってきて、テコ入れのつもりで色々やったことが結果的に全て裏目に出てしまった・・・ような。
DVDの売り上げが直接サバに流れるわけではなく、サバイバルに目を向けてくれる人(出場者)を増やしたかったための策だと思いますが、逆に純粋なサバファンを失った数の方が多かったんじゃないでしょうか。前年のリトモス導入も経緯はそんなところじゃないかと私は思っています。

この先どうなるかはわかりませんが、これまでと同じ主催者でサバイバルエアロビクス大会が行われることはないってことだけは確実です。
リードや審判を束ねる事務局がどうするかはわかりませんが、今後「新生サバイバル」をやろうという機運が高まってきたら、その時にはぜひ参加しましょう。
応援するのはまず「参加」からです。

私はこの数ヶ月の間にPXのDVDとか難関エクササイズのDVDとか、立て続けに買っちゃったんですけどね〜〜(^^;;

Re:最近のエアロは難しいのか? 茶犬 【2009/12/24 18:38:50】 p67fb40.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>プラスさん

そういう意図で書いてはいなかったのですが、不快に思われたのなら私の書き方が悪いせいです。申し訳ない。
私は私で、自分のところに対して不満も不平も一杯ありますよ。それでも一長一短。見えていなかった(意識しづらかった)良いところが沢山発見できました・・・ってだけの話なので、他所の知らないクラブについて、あれこれ言うどころか感想を述べることも出来ません。
特にエアロビクスに関しては、私のホームジムは「(他所に比べて)レベルが低い」と言われ続けています。本当かどうかわかりませんが、比べる必要のないことで、低レベルを連呼されるのはやっぱり嫌なものです。
相対的なレベルを云々するのじゃなくて、自分の絶対的なレベル上げをしたい、と切実に思います。
サバ・・・そのために出ようと思っていたのになぁ・・・・。
(と、向こうのスレッドに繋げてみたり)


Re:驚愕の残念なニュース koko 【2009/12/24 15:04:50】 FL1-119-241-2-149.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
仕方ないのかも。文面どうりなら、確かに理由は納得できるかもです。
参加費6000円はやっぱり高いような気がします。
6000円出して参加するなら、その分スキルアップの講座とかにあてて、個人的に動きがちゃんとしていないところのチェック等などをしてもらえるほうが有難いかも。

Re:驚愕の残念なニュース kira 【2009/12/24 12:38:47】 dhcp241-145.lab241.tuat.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
事務局のブログで
何故、参加人数が減ったのか、それはいつ頃なのかを明確にしてもらいたいと思いませんか?
参加人数が少ないから中止です、ではあまりにお粗末。

私自身は、
プレコリオが入ります、
よく年にはプレコリオも採点に入りますで、
ドン引き(エアロ好きだから出ちゃったけど〜^^; )でした。
DVD買って勉強しないと、いけないんだ?
参加費6000円も取るのに、さらにDVD購入しないといけないわけ??
お金儲けに走ってるなーと感じました。
大体、プレコリオのエアロって、無いし・・・。

審査項目も、何故昨年度変えたのかもわかんないし。

不況も原因かもしれないけど、運営がヘタクソだったと思いませんか?

今、ビンボーなの、サバイバルエアロ運営の危機なの、ファンのみんな、DVD買って援助してね、ってあれば購入したのに〜!

Re:驚愕の残念なニュース koko 【2009/12/24 10:32:01】 FL1-119-243-180-175.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
あらら。でも、仕方ないのかも。
人数がどれくらいなのかとは分かりませんが、やっぱり不況も尾をひいてるんでしょうね。

BBSログ内検索

検索のヘルプ
このページのトップへ  一覧へ  前ページへ  次ページへ  エアロビック・ステップのトップへ