エアロビック・ステップ掲示板


Re:上手になりたい! りゅうが 【2005/02/26 09:48:35】 catv-141-031.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
りゅうがにそっくりや。
出来れば嬉しくて、出来ないと悔しくなる感じが。
近道その2、初級エアロに積極的な参加をすすめますよ。
飽きちゃったかな?さぁて動けますかな?
動ける人も限りなく少ないんですよ。
りゅうがももちろんいまだに初級エアロに苦戦してます。
初級エアロが「疲れない」「動けちゃう」「つまらない」の
理由ならでるべきですよ。
上手くなりたいのならでた方がいいよぉ。
音楽を聴くのもクリアできるし、アライメントもクリアできるし、
ステップもクリアできるし、身体で覚える事も、
かっこよく動くのもクリアできるようになります。
それは、元々の動きを使って行くからなんですね。
例えば、レッグカールしなくても、ダウンアップの身体の
使い方がわかれば、自然に足も蹴られるようになります。
マーチもステップタッチもダウンアップも奥が深くて、
それを試すのが初級エアロなんですね。

ここまで出来たら驚くほど変われます。
ハイもいいけどローも楽しいよ。

ありがとうございます とも 【2005/02/26 00:21:26】 zaqdadcece5.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
早々に先生方からアドバイスを頂いてすごくすごく嬉しいです。ありがとうございます。
ホントおっしゃる通りです。楽しいのが一番ですよね。
今のところ毎日毎日楽しくて、スポクラに通っております。
チョットずつ上手くなった!と喜んでは、出来が悪いときは落ち込んでみたり・・くっそお!!!と。
今日も実は、ランニングマンで後ろを向く足運びが、どうしてもできなくて、イライラ・・。なんでかなあ・
Wアキレスさん!分かった!!重心が低いです私!!なんだか
こう・・すがすがしくない感じ・・・・
それと次の動きの足運びの準備が遅い!そうだそうだ。
心と体の準備をしっかりしないと・・・
頑張るぞお!!
イイアドバイスありがとうございます。
楽しく頑張る! ですね。

Re:上手になりたい! Wアキレス 【2005/02/25 23:24:50】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
りゅうがさんからもご意見がありましたが、
私からも・・・

エアロビクスは8カウントの動きを組み合わせて行われますが、
次の8カウントに移る1カウントか2カウント前に
イントラは次の動作のキューだしをするはずで、
参加者は通常は鏡の中の自分の姿、
キュー出しの瞬間イントラの姿を見るのが普通です。
そのため、通常は振りの順序をあまり覚える必要はないはずです。
たぶん、キュー出しの瞬間を見ると言うことに
慣れていないのではないでしょうか。
慣れると、7、8カウント目は無意識に
イントラの動きを見るようになります。

ただ、大きく、きれいに動きたいとなると
次の動きを把握していた方がもちろんいいことは確かですね。
私もあまり器用ではなく記憶力もいまいちですが、
エアロをやっているときの自分を思い出してみますと・・・
まず、基本動作は無意識に動けることを前提としまして、
8カウントと8カウントの間をどうつないでいるのかを
記憶するみたいです。
たとえば、前4つ後ろ4つのあとステップタッチに移るような場合、
後ろ4つの最後の足をタッチしたあと
横に踏み出すことを覚えるのです。
とりあえずベーシックのクラスなら、
これで追いつけるのではないでしょうか。

格好が悪いというのは、
ともさんの姿を見てみないと何ともいえませんが、
自分で「格好が悪い」と認識できているならば、
必ず克服できるはずです。
一番いいのはイントラに
自分の欠点を教えてもらうことだと思います。
ただ、なかなかそんなこと聞けない
という気持ちもあるでしょうから、
鏡に映る自分の姿とイントラや
きれいな動きをしている人と比べて、
何が足りないのか常に考えるようにすることのが
いいのではないでしょうか。
格好良く動くには、
基本的には体幹部の筋力で姿勢を支持し続けることだと思います。
それには、腹筋や背筋はバランスよく
鍛えておく必要はあるでしょうね。
あと、アップダウンのある動きでも
上半身だけは気持ち的には常に重心を高いところに
持って行くようにすることが必要だと思います。

ただ、りゅうがさんも言われているように、
テクニックより楽しむことが大切だと思います。
まぁ、「うまく踊りたい」という目標目指して、
日々精進するというのも楽しみの一つだとは思いますが。

Re:Super Aerobics☆ Wアキレス 【2005/02/25 23:10:44】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
場所は私のホームとするトレパーが元あったところです。
まぁ、磯田さんにしても成長(?)の場であったと思います。
広さで言えば24m×15m、
天井の高さは4.5m(だったかな)で、
昔は壁伝いにマシンが設置され、
フロアの真ん中でエアロビクスをやっていたのですが、
最盛期はそんな場所に百数十人が押しかけたものです。
今は、トレパーも移転し、マシンがなくなったので、
広く使えるようになりました。
多分、参加者は3,40人くらいかな?
なので場所的には余裕があるのです。

実を言えば、このHPの動画のほとんどは、
ここで撮影しているのです。

Re:Super Aerobics☆ りゅうが 【2005/02/25 21:15:33】 catv-141-031.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
ありがとうございます。
ホームジムでは30人くらいが限界なスタジオ
なので、きっと東京とかは広いんでしょうね?
想像してしまいました^^;

Re:上手になりたい! りゅうが 【2005/02/25 21:11:20】 catv-141-031.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
一生懸命は素晴らしいですね。
でもぉ・・・文を見るとつまらなそうに見えます。
ともさんがではなく、身体がです。
あんまり考えるよりも、何も考えず、
動きがかっこ悪くたって、アライメントがかっこ悪くたって、
最初はしょうがないんですよ。みんな最初はそうだったんですよ。
何が基準でそう思われるんでしょうね。
楽しんでください。そうすれば身体もルンルンです♪
短期間では難しいとこですし、上手い方も何年も積み重ねて
やられてるので、あんまり考え込まずやりましょう^^
唯一、やられるのであれば先生の真似をする事かなぁ。
学ぼうとするよりは真似ぶ事が近道だと思います。

上手になりたい! とも 【2005/02/25 11:40:01】 zaqdadceb18.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
今日初めてお邪魔させていただきました。
11月よりスポーツクラブに通いだして、エアロビの楽しさを
日々実感しているところです。
まだ、ベーシックのクラスを抜け出せないでいるのですが、
いつかいつか、オリジナルやハイインパクトのクラスで
クルクルと踊ってみたい!と夢をいだいているのです。
そこで、そこで教えていただきたいことがあります。
私は、この大きな夢を抱いている割に、エアロビをするにあたっては致命的と思われる問題を2つ抱えております。
まず、踊りが覚えられない!今は、通しで10個位のステップを組み合わせて踊っているのですが、急にとんでしまう事が多々あります。(これは結構先生との相性もチョットある)
上手にステップを組み立てて覚えていくコツってありますか?まだまだ体で覚えられなくて、すごく頭を使って「次は・・次は・・」と考えながらなので、音楽にのれないことがあります。
もう1つは、ズバリ格好が悪い!最近は、インストラクターの先生を見ずに鏡に映る自分を見る事が多いのですが、もうその姿とやら、見るに耐えない位、格好悪いです。姿勢、足の運び、等々何かヒントをいただけませんでしょうか?
正直向いてないのかな・・と思うことがあるのですが、何せ体を動かす事が大好きで、出来ない事をするのが、大好きなのでエアロビクスは頑張って上手になりたいのです。
先生方どうか教えて下さい。

Re:Super Aerobics☆ みき 【2005/02/25 00:20:16】 ZF093230.ppp.dion.ne.jp Opera/7.23 (Windows NT 5.0; U) [ja]
りゅうがさん、愛知ですか・・・機会がありましたら、ぜひ参加して下さい!!気長に待ってますよ〜♪
そうですよね〜、地方によって色んな雰囲気がありますよね。同じ東京でもスタジオによって違いがありますものね。
Super Aerobicsの遠征・・・将来の夢にしておきます♪

Re:Super Aerobics☆ りゅうが 【2005/02/25 00:07:06】 catv-141-031.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
とてもおもしろそうですね。
自分は愛知の人間なんでお金もなく、
行けないんですが、一度は遠征してエアロを
受けたりしてみたいです。
きっと地方によって違いがある気がするんです。
レベルの高さとか実感してみたいなぁと思います。
いろんな先生のエアロ受けるのが好きなんで、
機会があったら行きたいです。が、いつになる事やら^^;

Re:すごい人気だにゃ〜ワン! りゅうが 【2005/02/24 23:58:22】 catv-141-031.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
ちゃちゃはステップがちゃちゃちゃというリズムなので
勘違いしやすいとこですよね。
レッスンが上級向けはきっとちゃちゃで通すとこですが、
やっぱり初心者向けに近いレッスンではちゃちゃちゃでないと
わかりづらいのでそうなんだぁとそのまま間違えてしまう
んですよね?
ポニーステップは3カウントなのに2ステップで
ちゃちゃは3ステップでかなり見極めが難しいです。
なのでポニーは足は変わらないはず?
ちゃちゃは3ステップなので足が逆になる。
あってるかは自信ないけど、りゅうがはそう理解してます。

Re:Super Aerobics☆ Wアキレス 【2005/02/24 22:58:08】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
いちおう磯田さんには、私がうまくできない
ハイキックとかカンカンの模範演技を
そのうち撮らせてもらおうと思っています。
その際はこちらこそよろしく。

まぁどちらも最近、スタジオレッスンでは
ほとんど出てこないようですが・・・

Re:Super Aerobics☆ みき 【2005/02/24 22:39:08】 ZF093230.ppp.dion.ne.jp Opera/7.23 (Windows NT 5.0; U) [ja]
おやおや、御大自ら登場ですか。
参加人数、少ないのかな??

違いますよ〜!そもそもSuper Aerobicsを立ち上げた大きな理由が、もっと×2たくさんの方々と一緒にAerobicsを楽しみたい!!・・・だったので、このホームページはそうゆう方々がたくさんいらっしゃってるようなので、お邪魔させて頂きました♪
Wアキレスさんにはいつもお世話になってますね☆磯田がイントラになって10年以上のお付き合いですか・・・?アハハ・・これからもよろしくお願いします♪

Re:Super Aerobics☆ Wアキレス 【2005/02/24 22:27:55】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
おやおや、御大自ら登場ですか。
参加人数、少ないのかな??

まぁ、東京近辺限定になりますが、
磯田さんのレッスンはとても楽しいですので、
ご都合がつけば参加していただければと思います。
交通もJR山手線の田町駅から5分とかからない
港区スポーツセンターですので、お気軽に。
参加に当たっての注意事項はトレパーファンクラブの掲示板に
書いておきましたので、そちらもご覧ください。

生の私が見られるいいチャンス??
(こんなおぢさん、見たくもないか・・・)

Re:すごい人気だにゃ〜ワン! Wアキレス 【2005/02/24 22:06:50】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
> またまたきちゃいました^^
どうぞ、どうぞ何度でも。

えーと、左がこのHPで使っている名前、
右がりゅうがさんが間違っていたという名前ですよね。
で、「ちゃちゃ」についてはこのHPにはないのですが、
その動きって「チャチャチャ」ですかねぇ?
言葉で言えば、パドブレの3カウント分の動きを、
軽いステップで2カウントでやるやつです。
私は、これ「ポニーステップ」と混同してました。

Super Aerobics☆ みき 【2005/02/24 21:37:36】 ZF093230.ppp.dion.ne.jp Opera/7.23 (Windows NT 5.0; U) [ja]
Wアキレスさん、そして皆さんこんばんは☆先日Wアキレスさんに宣伝を載せて頂いたインストラクターの磯田美紀と申します♪Super Aerobicsというイベントレッスンを立ち上げて、今回が5回目になります!詳細がわかるようにホームページを作成中ですが、土曜日までには間に合わなそうなので・・・。
とにかくAerobicsが大好き!と言う方大歓迎です♪色々なスポーツクラブや公共施設の方々来て下さります!レベル的には中、上級になるのかな??興味がある方は、ぜひ×2一度いらして下さい♪
案内はこの掲示板のちょっと前に載ってま〜す♪
Wアキレスさん、土曜日にお待ちしてますね!!

すごい人気だにゃ〜ワン! りゅうが 【2005/02/24 10:38:08】 catv-141-031.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
またまたきちゃいました^^
下のカキコ見たらだまっていられず暴露したくなりました。
りゅうがも最初の頃は、何かと勘違いしてたもんです。
「グレープバイン」→「グレープパイン」
名づけて、ブドウとパイナップル^^;
「パドブレ」→「バドブレ」
全部にごっちゃったり(苦笑
「ちゃちゃ」→「ちゃちゃちゃ」
1つ多いよっ!
など間違えて覚えました。
今思えば恥ずかしいけど、笑いになってます(爆

Re:はじめまして Wアキレス 【2005/02/24 00:03:23】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
みんみんさん、こんばんは!

27歳ですかぁ、うらやましいですね。
このHPでは、基本的なことしか掲載していないので、
すぐに物足りなくなってしまうかもしれませんが、
参考にしていただければ、とてもうれしいですよ。
とりあえず、まだ準備中のステップがありますので、
お楽しみに。

はじめまして みんみん 【2005/02/23 23:47:51】 219-100-212-86.denkosekka.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
2月からジムに通い始め、エアロビをはじめた27歳
です!何とかうまくなりたいなーと思っていたら、こ
のページにたどり着きました。

初心者には基本用語と動きがちぐはぐなので、ここの
画像つきには感動です!!「レッグターン」と聞こえ
ていたのは「レッグカール」だったのね。。。とか。

今日のグレープバインはここのポイントを意識してみ
たら、いつもより綺麗でした!ますます楽しくなって
います。

これからもこのホームページを大いに活用させていた
だきます。よろしくお願い致します。

Re:りゅうがさん、ありがとう りゅうが 【2005/02/22 10:13:33】 catv-141-031.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
納得です^^
りゅうがはお金がないので他でワークショップなど
のお金がないので、
知識をこういう場所で蓄えているお〜ちゃくなんです。
でも、そういう場所以外で、いろんな情報があるので、
聞いて見たりして知識を得ているんですよ。
それに、少しでも知識を得て、
上手くなりたいので深い内容ばっかになってしまうという。
本当は天然で何考えてるんだかわかんない
っていう感じなんですよぉ^^;
グレープバインの3、4歩目はりゅうがも研究中なんで
自分も上手く出来ないんです。なので注意をされるんですねぇ^^;

りゅうがさん、ありがとう Wアキレス 【2005/02/21 22:16:27】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
アイさんのHPでの書き込み、よく拝見しています。
けっこう深い内容の書き込みが多いので、
いつも注目してみています。

グレープバインって、私のホームだと最初の一歩目は
イントラさんも「大きく」って声掛けしてくれるのですが、
三歩目はちょっと盲点だったかな。
ただ、ここで公開している姿って、
カメラを意識して、
ちょっときれい気味にやっているところがあるんです。
多分、普通の動きだったらもっと大きく動いていると思います。
でもそれだと、1往復したときに
元の場所に戻っていないかもしれません。
なので、連続動作に見せるために、
小さくなっているんだ・・・
という言い訳させてくださいませ。
(実は、元の場所に戻っている絵を探すのに時間がかかったりして・・・)

りゅうがさんのご意見も時機を見て、反映させていただきますね。

あまり人の事いえませんが・・・ りゅうが 【2005/02/21 10:20:02】 catv-141-031.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
時々勉強になるので拝見させて頂いてます。
技術面で不足するりゅうがにとっては絶好の場ともいえます。
っで、これは思い込みかもしれませんが、
グレープバインの3歩目の足が小さいために
グレープバイン自体力がなく見えます。
3歩めを大きく出して4歩目の引きつけをぴし〜っ!と
したらめっちゃかっこよく見える気がします。
3歩目を大きく出すために軸足の左の足首を使えば出来ると
思います。
正しいかどうかはわかりませんので参考まで。
引き続き勉強させて頂きますね。とっても良いです^^

Re:ちょっと難しいけど りゅうが 【2005/02/21 10:06:15】 catv-141-031.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
右利きが得意なのは産まれてから何年も
お付き合いしてるからだよね。
お箸持つ時など、エアロも同じで、右の動作ばっかりで、
シンメトリー(左右対称)ってのも難しいですよね。
歩くのも右から出るのと左にでるだけでもやりづらいもの。
右で動いていていても左への意識は忘れないで行けば
克服しますよ。
右手だけが動いている時、左手はどこに行くんだろう?
と考えてください。インストラクターの指示はもちろん
ない状態で・・・・。
「意味がない」「今動かしてないから」と思いがちな左手君。
例えばですけど手を腰にあてる事をこだわってみたりしてみよう。
そうすると自然に何もしてないのに意識が行くんですねぇ。
つねに全身へ意識すると苦手意識もなくなると思います。

Re:エアロに、はまって3ヶ月 Wアキレス 【2005/02/19 22:26:37】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
3ヶ月でうまくなったといえるようになるとは、
すばらしいですね。
そのように自信を持つって大事なことですので、
引き続きがんばってくださいね!

利き腕じゃないほうの動きは、私も苦手です。
直線的な動きは、まぁいいのですが、
たとえばひじから先を回すなどという振りがつくと、
どうもスムーズには行きませんね。

こんまさんは右利きが強い人なのでしょうね。
しかしながら、即効性のある対策はないのではないでしょうか。
左手でうまく動けない振りがあったら、
地道にゆっくりとしたカウントで復習し、
体に覚えさせる・・・
右での動きを左手で行うとどうなるか、
イメージトレーニングを常に行う・・・
くらいしか浮かびません。

このへん、どなたかうまいアドバイスをしていただけると
ありがたいのですが・・・

エアロに、はまって3ヶ月 こんま 【2005/02/19 18:57:15】 KHP222226102205.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは、はじめまして!なかなかエアロって手ごわいですね!初めは何の事!!でした。やって行く事によって、各ステップや手の動きなど、多様化だったのですが、最近はかなり上達しました。(自分で言うのもなんですけど)とりあえず、最高に燃えています!でも、難関があり、聞き手の右手側はOKですが、左手は最悪です!足だけとか手だけになったりとか、なんかいい方法はないですか?
33歳男ですが、身体と頭がついて行かない!!最悪です!
もう一度、スポーツで格好いい事してみたいので、良きアドバイスをください!!

Re:3年目 Wアキレス 【2005/02/18 23:31:59】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
その気持ち、よくわかります。
私もあまり器用なほうではないので、
初めてのステップにはけっこう戸惑うのですよ。
特に、サバイバルエアロでは巧緻性をいつも真っ先に捨ててます。

で、対策ですが・・・
レッスン中なら元となる基本形のステップを思い出し、
基本から変化した部分に集中するのがポイントかな。

後は頭でわかっているんだけどできないのと、
何をやっていたかさっぱりわからない、
というパターンに分けられるでしょうね。

もし頭では分かっていたのなら、復習するのが効果的かな。
レッスン中は上級者クラスだとBPMが速いから、
それに惑わされるということもあるので、
自分のスピードで落ち着いて復習すれば、
けっこうできるようになるものです。
もっとも、私のホームのように
エアロがない時間はスタジオが自由に使えるようでないと
ちょっとつらいかな。
もし練習する場所がなければ、
場数を踏むしかないかもしれません。

何をやっているのかさっぱりわからなかったのなら、
これは、場数を踏んで目を養うしかないと思います。

世の中には、はじめて見た動きでも
一瞬にコピーできる人がいます。
私はそんな人たちがうらやましい。

3年目 JA 【2005/02/18 14:06:44】 zaq3dc03efa.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
エアロビクスを始めて3年になります。ようやく上級エアロについていけるようになりました。が先日簡単なコンビネーションをしたのですが頭が真っ白になりついていけませんでした。悔しくて悔しくて…。
なかなか次のレベルにいけません。やっぱり回数をこなす事が一番なのでしょうか?

Re:はじめまして Wアキレス 【2005/02/17 22:36:24】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
みぃぃさん、こんばんは!
授業の課題でエアロビクスのコンビネーションを作るのですか。
スタジオレッスンだとイントラさんの言うとおりに
動いていればいいのですが、
振りを作るのは大変ですね。
それが苦になるかならないかって言うのは
イントラになれるかなれないかの境目なんだと思います。
どういう学校のどういった授業かわかりませんが、
がんばってくださいね。

はじめまして みぃぃ 【2005/02/17 18:17:29】 YahooBB218126042034.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
明日学校の授業でエアロビクスを自由に制作して踊らなければいけません・・。
でも全くアイデアが浮かばず基本的なステップなどこのHPを見て学ばせてもらいました★ありがとうございます!!まだどんなのにしようかは悩んでいますが頑張って考えたいとおもいます♪

入社1年目はつらいかな・・・ Wアキレス 【2005/02/13 21:11:54】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私のような年寄りだともう先が長いことないせいか、
割と融通が利くようになりますが、
若いときは頑張らないといけないかも知れませんねぇ。
考えてみれば私も20代のころは、
毎日夜遅くまで会社にいて、週1回休むのが精一杯でした。
いま、そのころの実績(?)が
わたしにわりと自由な時間を与えてくれているのかも。

でもあの若いころエアロに出会っていたら、
また、違う人生を送っていたかもしれませんね。

でも、「自分の夢をかなえるんだ」という希望は、
絶対捨てないようにして未来を見つめましょう。

あれ?エアロとはあまり関係のない話になってしまった・・・

しまくんのほうも常連さんがいっぱいいてにぎやかですね。
常連さんと常連さんが話し合いに来るなんて
うらやましいな、と思っています。

こんにちは! ガチャ 【2005/02/13 15:18:58】 proxy119.docomo.ne.jp DoCoMo/1.0/SH506iC/c20/TB/W24H12
私の仕事土日は、強制的に出勤しなければならないのです…しかも入社して1年目なので(-.-;)でも、必ず見に行きます。(いつになることやら…)しまさん、はじめまして最近このサイトを知ってメールを始めました。 みなさん本当エアロに対して熱心ですねっo(><)o これから私もアキレスさんの動画を、みて勉強していきます。

Re:今晩は しまくん 【2005/02/13 10:13:22】HomePage i218-47-220-106.s04.a011.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
Wアキレスさん、お久しぶりです。
うちのHPを紹介して頂いて、ありがとうございます。
相変わらず、こちらは盛況ですね♪

ガチャさん、はじめまして。
やっぱり大会は土日がほとんどですね。たまになら土曜や日曜に有給休暇を取っても良いかもと思うのは、私だけ?

Re:ヒールジャク(その後) Wアキレス 【2005/02/12 23:29:12】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こういうご報告って、すごくうれしいですね。
多分できたのは、ご自身の実力だと思いますが、
ちょっとでも力になれたのかなと思うと、
このサイトを立ち上げて本当に良かったと思います。

ヒールジャックも上級に行けば、
左右バラバラの手がついたりすると思いますが、
足を無意識に動かせるようになれば、
応用は利くと思います。
やり過ぎないように、がんばってください。

Re:こんにちは! Wアキレス 【2005/02/12 23:23:37】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ご意見、ありがとうございました。
プロの方からのアドバイスは本当に助かります。

昼間のうちにご意見を拝見させていただき、
夕方から出かけたホームのスタジオで早速試してみました。
私の解説では「膝を前に出した後・・・」となっていますが、
確かに後ろに蹴り上げたときに、
お尻につくくらいまで引き上げると、
膝はあまり動かなくなりますね。
元々、後ろへの引き付けが弱いかなと思っていましたが、
言葉で聞いただけでは良くわかりませんでしたが、
やってみると「なるほど」とよくわかりました。

これからもよろしくお願いします!

ヒールジャク(その後) 八王子市民 【2005/02/12 11:06:19】 YahooBB219015170121.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
Wアキレスさんこんにちは。前に書き込みました八王子市民です。
ヒールジャックが出きるようになりました!
Wアキレスさんの動画のおかげです。このHPが出会えて本当によかったです。地蔵になった日ってショックでIRさんに質問できないんですよね。ヒールジャックの回転系とかはまだ難しいですけど頑張ります!

こんにちは! 名もなき 【2005/02/12 10:54:43】 YahooBB220006036151.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
専門用語は使うな!昔はよく言われました・・・今でも、『グレープバイン』でさえ躊躇しているかんがあります。

フロントキック・サイドキックについて気になった点があるので図々しく言わせて下さいm(__)m

膝から下を後ろに蹴り上げた時の膝の位置のまま膝から下を
前・横に出して頂くと、きちんとコントロールされている動きになると思います。そして、常に骨盤は正面をキープして・・・
とても綺麗な動きをなさっているので、Wアキレスさんの更なる飛躍を願っております!


Re:今晩は☆ Wアキレス 【2005/02/12 01:13:39】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
あ、「キンクンステップ」なんて書いてた。
「キックンステップ」ですね。

Re:今晩は Wアキレス 【2005/02/11 23:32:54】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
そうですよね。
世の中には土日が休みでない人もいっぱいいるのですよね。
でも、やはり世間的にはマイナーなスポーツである
エアロビクスで人を集めようとすれば、
土日しかないでしょうね。
大会の情報とかならば、リンクのページにある
「Aerobics Fun」にはたくさんの大会に関する
情報が掲載されていますので、
もしかしたら、ご希望に沿ったものが見つかるかもしれませんよ。

ちなみに、今日はサバイバルエアロビクス大阪大会の日。
私は東京なのでさすがに参加できませんが、
今日はホームで初級者クラスやらちょっと走るクラスまでの、
5本立てでした。

Re:今晩は☆ Wアキレス 【2005/02/11 23:23:09】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
色々調べてみると、
エアロビクスのステップの正式名称など存在しないらしい、
ということはわかっています。
要は、聴いた言葉からどんなことをすればわかればいいので、
ステップ名称については、
色々なバリエーションを掲載できればと考えています。
名もなきさんのご意見は、
フォーリピーターやジャンピングジャックのページにあるような
「いただいたご意見」としてそのうち掲載しようと思っています。

そうですか、「キンクンステップ」、気に入っていただけましたか。
もしこれが広がれば、私が名づけの親???

今晩は ガチャ 【2005/02/11 23:02:40】 proxy105.docomo.ne.jp DoCoMo/1.0/SH506iC/c20/TB/W24H12
久々にメールをします! 先日はターンについての解説ありがとうございました。さっそくチャレンジしてみますo(^-^)o 所で…エアロビクスの大会を一度見てみたいのですが仕事の休みが火曜日水曜日の為、行けません(-.-;) サバイバルなどは、やはり平日にやることは不可能なのでしょうか?

今晩は☆ 名もなき 【2005/02/11 22:03:03】 YahooBB220006036151.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
正式名称ではないと思いますが、私達は勝手にそう呼んで
ます。『キックンステップ』いいですね♪これからそれで
いってみようかな^^

Re:初めまして^^ Wアキレス 【2005/02/11 17:35:55】HomePage 202.239.148.13 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
おお、イントラさんの書き込みだ!
ステップ名前情報、ありがとうございます。
「キックトントン」と呼ばれているんですか・・・
それははじめて聞きました。
とりあえず名前がないとインデックスが作れなかったので、
色々なご意見を集めた結果、
苦し紛れに「ケットントン?」としたのです。
いっそのことキックしてその足を踏むから、
キックandステップを略してキックンステップ・・・
なんて考えたのですが、
よけいに分からないかと思ってやめました。

時期を見て、いただいた情報を反映しようと思います。
できれば、その他のステップについてもご教示下さいね。
ここはもっとこうした方がいいとか・・・

このサイトがYAHOOに登録され、
たくさんの人に見ていただくようになって
そういったステップに関する情報に対するニーズって
結構あるものだと思うようになりましたので、
よろしくお願いします。

あ、もし、ROMっているイントラさんが他にもいらしたら、
ぜひご意見をお願いします。

初めまして^^ 名もなき 【2005/02/11 01:05:57】 YahooBB220006036151.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
Wアキレスさん初めまして!私は名もなき一イントラです。
ハイインパクトの『ケットントン』は多分『キックトントン』ではないかと思います。既に分かっていたのならごめんなさいm(__)m こんなに熱心なメンバーさんと一緒にレッスンが出来るイントラは幸せですね♪

Re:何か楽しいそうなので Wアキレス 【2005/02/10 22:29:43】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
どんなことをなさるのか、今ひとつわかりませんが、
そういった舞台に出演するってすごいですね。
どのようなテーマのダンスかわかりませんが、
エアロらしく動くということだと、
楽しそうな表情を見せるのがいいんじゃないかなぁ・・・
無理して笑うんじゃなくて、
楽しそうにするということです。
テクニック的なことは私にはとても言えないので、
この程度しか言えなくてすみません。

何か楽しいそうなので ハルちゃん 【2005/02/09 22:29:59】 p20238-adsau06atuta2b2-acca.aichi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; MSN 6.1; MSNbMSFT; MSNmja-jp; MSNc00; v5m)
私はおばさんダンサーですボランティアでエアロビクスを指導していますが正直へたくそです。でも、皆さん楽しくレッスンしています今度、愛知万博に出演します。見せるようなダンスではありませんが衣装も作りエアロらしく動いています
よいアドバイスがありましたらお願いします。90名ほど出演します

マンボターン tosi 【2005/02/09 01:13:17】 YahooBB219013248062.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
なるへそ〜、動画を見ながら解説を読むとわかったような…
先生からは「頭で考えないでイメージを描いて動いて」と言われます。
まぁ、体で覚えろ!ということなんでしょう。
wアキレス様の動画を見て、体で覚えたいと思います。
ありがとうございました。
それから回転系の正式名称がよくわかりませんので、頻度の高いものから紹介して頂けるとありがたいです。

ん? Wアキレス 【2005/02/08 22:46:42】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
マンボターンはローインパクトのページにありますよ。
それを見てもわかってもらえないのかな??
だとしたら、文章が下手だっていうことかなぁ・・・

その他の回転系ということなら、
まだビデオ撮りもしてないんで、本当に
「イッタイイツニナルヤラ」状態です。
基本的なステップでは準備中のが3つ。
今後のことも考えると、
どんな回転がお望みなのか、
言っておいてもらったほうがいいかな・・・

Re:こんばんは! tosi 【2005/02/08 01:37:49】 YahooBB219013248062.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
はじめましてtosiといいます。
ボクも回転系は苦手ですね。
そのマンボーターン、かっこよくできませぇ〜ん。
解説を読んでも今一つ…ゴメンナサイ。
是非、是非、Wアキレス様、動画をお願いします。

Re:こんばんは! Wアキレス 【2005/02/07 00:31:37】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
あ、アドレスは
http://hidebbs.net/bbs/aero_step
が正解のようです。
最後のスラッシュがあるとエラーになるみたい。

Re:こんばんは! Wアキレス 【2005/02/07 00:27:19】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
寝ようと思って覗いてみたらメッセージがあったので、
簡単にRESすると・・・

ターンをするときはどちらが軸足か意識すると、
左右の回転を間違えにくくなりますよ。
あと、ターンすることに気をとられて、
単に右左と足踏みしているはずなのに、
あせって踏みなおしてしまうなんていうのが、
失敗するパターンですね。
もうひとつ、顔の向きですが、
基本的にはターンするときは視線を流さず、
振り返るのがポイントです。
たとえばマンボターンなどは、
前に踏んだ後は速やかに真後ろを向き、
そこでいったん視線を止め、
帰ってくるときも同じようにします。
上級になると、270度の回転などもあると思いますが、
そのような場合は、
回り始めたら速やかに目的の角度に
顔を向けるようにするのです。
この辺はいつか動画をつけて
解説をしたいと思っているのですが、
イッタイイツニナルヤラ。

その他の場合はケースバイケースかな。
難しいところがあったらそのイントラさんに
コツを聞くのが一番だと思います。

えーと、この掲示板だけをご覧になるということなら、
http://hidebbs.net/bbs/aero_step/
と指定すれば携帯でも読めるはずです。

こんばんは! ガチャ 【2005/02/07 00:04:23】 YahooBB219035024008.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
 私は、毎回初級エアロビにでています。上達するには、やはりどんどんレベルを上げていった方が良いのは、分かつているのですが、ついていけるか不安です。特にステップのターンとかでは、一人逆に着地したり上達できません。 プログラムの組み方など、何かアドバイスがありましたら、お願いいたします。 あと、この掲示板は、携帯からでも、見ることが、できますか?

Re:初めまして! Wアキレス 【2005/02/06 22:30:41】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ガチャさん、こんばんは。

このHPを見て、気合を入れる気になってくれたなら、
とってもうれしいですね。
何度も見てると飽きてしまうのではないかと思いますが、
何かの足しなればいいかなと思っています。

初めまして! ガチャ 【2005/02/06 15:38:25】 YahooBB219035024008.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
 去年の4月からエアロビにはまっています!  しかし…今年に入ってからさぼり気味で、 体重・体脂肪が増えてしまい、以前までの腹筋などは、どこかに消えてしまいました… これも、自分に甘い私のせいなのですけれど。 アキレスさんの動画を、見てまた、いちから気合いを入れて行きます! また何度も訪れると思いますが、宜しくお願いします。

素素晴らしい!!! ガチャ 【2005/02/06 15:11:15】 YahooBB219035024008.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
 

SuperAerobicsのお知らせ Wアキレス 【2005/02/05 23:33:48】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
管理人の私が所属するサークルのひとつ、
Super Aerobicsが開催されますので、お知らせします。
レベル的には上級者向けですが、
エアロビクスを楽しむのがメインですので、
ちょっと経験がある方なら大丈夫だと思います。
参加ご希望の方は、下記の連絡先か私まで。


ありがとうございます♪ neinei 【2005/02/05 07:39:32】 p6f9db3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
とても参考になります。

これからの楽しみが増えました。
楽しく、美しく、かつ健康維持できれば。。
筋力が必要だなってことは、私も思っています。
筋トレと、ストレッチ等の他のクラスにも参加して
身体全体気持ちよく動くように、トレーニング心がけます。
では今日も♪
ステップステップ

Re:丁寧な返信ありがとうございした。 Wアキレス 【2005/02/04 23:54:41】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
そうですね、イントラさんの動きを良く見て
まねることはいいことですね。

私の動きが美しいかは置いておいて、
私の動きに対する意識の持ち方を言いますと・・・
まず、そのステップの自分が思っている理想形の動きを
頭の中に描きます。
そして、実際に動き、
鏡の中の自分の姿と頭の中の動きを比較するのです。
その比較で自分に何が足らないのか考え、
不足するものを埋める努力をする・・・
といったところでしょうか。

この中で基本となる「理想の動き」ですが、
やはり目の前のイントラさんの動き、
ということになるのだと思います。
ただ、たとえプロでもやはり何らかの癖はあるもの。
いろいろな人の動きを見て、
自分の理想像を作ってみてください。
いろいろな人の動きを見るという点で、
エアロビクスの大会はためになると思いますよ。
私はサバイバルエアロビクスにしか出たことがありませんが、
初めて参加したときに、
一流のイントラの方々の動きを目の当たりにして、
動きの理想像が変わりました。
それまでは、ただ大きくビシッと動ければいいと思っていたのですが、
手足をブン投げず、コントロールして動かすことの美しさに
初めて気がついたのでした。
ただ、筋力と柔軟性がいりますけどね。

スタジオレッスンは競技エアロと違って、
人に見せたり、採点してもらうといった目的のものではありません。
怪我をしないように注意しながら、
自分の理想像を追ってみてください。

Re:うれしかった! Wアキレス 【2005/02/04 23:28:55】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
まさおさん、こんばんは!

私の解説はあくまでも「Wアキレスのこだわり」なので、
「正しい」かどうかは微妙なところですよ。
ただ、「怪我をしないように見栄を張る」ということを
目指しているつもりです。
とりあえず、大部分のステップは
イントラの方とか、リンクにある「エアロビっちゃおう」の
メンバーの方にチェックしていただいたので、
「ひどく外れた解説ではない」程度だと思います。

これからもよろしくお願いしますね。

丁寧な返信ありがとうございした。 neinei 【2005/02/04 20:51:15】 p6e1816.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
実力よりちょっと上のクラスにでては、
へこんで行きつ戻りつしています。
周りの動きについてゆけなくて、ごめんなさいっと時もありますが、あきらめずに少しずつでも…と楽しみながら続けてます。

正しい姿勢を習得するために、
また、Wアキレスさんが美しいステップを習得するために、
どんなレッスンをされてこられましたか?
体操の採点みたいに、
チェックポイントなんてあるのでしょうか?

私が今気をつけているのは、スタジオで生のイントラさんの動きをよく見て真似すること、そして、注意点をよく聞くこと、この二点です。


うれしかった! まさお 【2005/02/04 14:14:37】HomePage p12055-ipadfx01sappo2.hokkaido.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
はじめまして。
私はエアロビクスを始めてやっと2年目になるものです。
2年目といっても中上級クラスにまじめに行きだしたのはここ1年くらいですけど。
でも最近はスタジオに行ってエアロをやるのが楽しくてなりません!
すっかりはまってしまいました。
こちらのサイトではステップの名前と動きがよくわかり,とっても参考になります。
いままではイントラさんが,ハイ!グレープバイン!とか言っていても,どうしてそんな名前がついたのかなんて知らなかったし。
正しい動きも動画で確認でき,とってもうれしいです。
これからも勉強しに来ますね!

Re:はじめまして! Wアキレス 【2005/01/31 23:19:39】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
実際に練習する場でこういった画像を提供できればいいのですが、
なかなかそうも行きません。
たぶん、ご家庭や職場(?)でご覧になられていると思いますが、
多少はイメージトレーニングの足しにはなると思います。
そのような使い方をしていただければ、
私としてもうれしいです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

Re:ヒールジャックについて Wアキレス 【2005/01/31 23:13:27】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
多分、実際のクラスではかなり早いテンポで行われるので、
ヒールジャックは見慣れていないと良くわからないと思います。
私の場合、このステップに出会う前に、
レッグカールせず、
中央で両足が地面に着くステップを体験していたので、
何をやられたのかすぐわかりましたが、
初めてのときは、わかっていてもできなかったですね。
実は私もこのステップ、
できるまでちょっと苦労したのでした。

はじめまして! ポポ 【2005/01/31 17:21:09】HomePage YahooBB220061156180.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
フィットネス暦4ヶ月のビギナーです。
すごく勉強になります、動画もあるので反復練習もできます。
また何度も来ると思いますが宜しくお願いします。

ヒールジャックについて はっする 【2005/01/31 12:36:58】 61.194.54.105 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちわ。
二回目の書き込みになります。

一昨日ハイインパクト系のエアロに参加した際、
初めてヒールジャックを見ました。
っというか出てきました。まったく意味不明ですね。

>たいがいの人は初めてこのステップをみたとき、
>何をしているか分からないのではないでしょうか。
と書いておられますが、確かにその通りです。
やりながら笑ってしまいました。

っとあわててこのサイトに来ました。
映像でみればわかりやすいですね。
ありがとうございます。

Re:はじめまして!! Wアキレス 【2005/01/30 22:24:59】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
neineiさん、こんばんは!

私もはじめの数年間はローインパクト系のクラスしか
出ていませんでした。
といいますか、
はじめのころはランニングコースで走るのがメインで、
エアロビクスはついでだったのです。
出ていたクラスが「トリム体操」という名前だったこともあり、
自分は「体操」をやっているんだと思っていましたが、
いつしか「あれ?俺ってエアロビクスをやっているのかな??」
と気づいて現在に至っております。
まぁ、そんなことはいいとして・・・

初級から中級のクラスに入り始めたころって、
一番楽しいときだと思います。
難しい動きを徐々にこなせるようになると、
どんどん次へ次へと行きたくなりますよね。
ただ、やりすぎには注意してくださいね。
やりすぎで体を壊す人が結構いますから。
もっとも、しっかりと正しい姿勢が維持できていれば、
故障はしにくくなると思います。

そのためには、新しい動きを追いかけていくと同時に、
初級者クラスにも出て、
自分の基本的な動きを
いつもチェックすることをしたほうがいいと思います。

私の動きは競技エアロをやっている人たちからすると
「まだまだだ」といわれると思いますが、
ご参考になれば幸いです。

はじめまして!! neinei 【2005/01/30 19:54:15】 p29100d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)


こちらの動画、感動です!!
フィットネスクラブに入ってもうすぐ二年になります。
最初は、体力があまりになかったのですこ〜しずつ、
初心者レベルのクラスばかり出てました。
最近やっと、中級レベルにチャレンジしました。

ステップの種類が増えて、いまとっても楽しいです。
とはいえ、レッスンでは、まだまだ初めてのステップが多く、
何が行われているの???ってことがままあります。
このHPを見つけられて、本当に嬉しいです。

自分でできてると思ったステップも、
wアキレスさんの動画を拝見すると、美しい動きは
ここまでしっかりこのように動くのだ!!と、感動。
私もWアキレスさんの動きに近づくべく、動きをしっかり確認しながら、レッスンしようと心に決めたのでした。

スタイルシート化 Wアキレス 【2005/01/26 02:08:39】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
各ページにスタイルシートを適用しました。
HTMLがわからない人には「なんのこっちゃ」
といったところでしょうが、
だいぶ見栄えは変わったと思います。

これが良く感じるか、悪く感じるかは、
好みの問題でしょうね。
ご感想などいただけるとありがたいです。

また、これと平行して各解説文を見直しました。
あっちこっち手を入れたので、
変なところがあったらご指摘ください。

結構、時間がかかったのですが、
これが、本筋のホームページの書き方らしいので、
まぁ、ちょっとは格調高くなったのかなと思っています。

Re:はじめまして 名無し 【2005/01/24 16:56:31】 YahooBB218183080195.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
どうもありがとうございます。楽しみながらも新たなものに挑戦するつもりでいきたいと思います。自分の体力と調整しながら。

Re:はじめまして Wアキレス 【2005/01/21 23:04:02】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
これって、難しい質問です。
まず、エアロは楽しく参加することが大切です。
そして、もうひとつ大切なのは怪我をしないこと。

エアロで一番楽しいクラスって言うのは、
自分が追いつけるか追いつけないか
ぎりぎりのレベルのクラスだと思うのです。
そういった点では難しいステップに
チャレンジするのがいいでしょうね。

一方、怪我をしないようにするということは、
姿勢(アライメント)の維持や、関節等の動かし方を理解して
実践できる必要があります。
これらがしっかりできていないと、
週に何度もエアロをやるようになったときに、
障害がおきてくるのですよ。

ですので、まず正しい姿勢を身に着けること。
これは、エアロが終わった後にでも
イントラに自分の姿勢について聞いてみるといいでしょうね。
基本的には体の一部に変な負担がかからないように
することなのです。
慣れれば鏡に映った自分の姿のチェックで何とかなりますが、
はじめのうちは自分の弱点を教えてもらったほうがいいでしょう。
そのうえで、新たなステップに
チャレンジしていくのがいいと思います。

しっかりと基本的な動きを身につければ、
応用がきくようになるはずです。

一般の人からは「エアロは笑顔でやらなくちゃいけない」
みたいなことをよく耳にしますが、
スタジオレッスンでは、
「笑顔になってしまうほど楽しむ」ことが大切です。
できないステップがあったからといって落ち込まず、
できなかったことを楽しむくらいの気持ちで行きましょう。

はじめまして はまった 【2005/01/21 17:27:23】 YahooBB218183080195.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
初めまして、今日スポーツジムで初めてエアロビを体験しました。まともにステップも踏めませんでしたが、その魅力にはまりそうです。早速ホームページを拝見させていただき、意欲が沸いてきました。ところで、質問ですが、基本を十分マスターしてから先に進む方がいいのか、少しぐらいできなくても難しいステップに挑戦していったほうがいいのか?どうでしょうか?

Re:と、言うことなら・・・ Wアキレス 【2005/01/20 22:12:21】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
言葉でアドバイスすると、
前にかける足はあまり深くかける必要はなく、
ちょっと前に出る程度でいいと思います。
でないと、足を戻すときにバランスを崩します。
写真ではうまく行っているように見えるかもしれませんが、
戻すときに上体がぶれてしまって、
あちらこちらに動いていってしまうのです。

たぶん、この動きって、きれいにやろうとすると
一番難しい部類のステップだと思います。
私もいつか動画が出せるようがんばりますね。

Re:それです シンジ 【2005/01/20 20:41:57】 p62fea0.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
フライクロスはまさしく写真の通りです。
ありがとうございます。

Re:ヒールジャック Wアキレス 【2005/01/20 00:06:50】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
確かに、ヒールジャックは始めての人には難関だと思います。
このステップは私のホームでもわからない人が多く、
エアロビクスのクラスの後で、
練習会状態になっていることがたまにありますね。

とりあえず、動画を繰り返し見て、
イメージトレーニングをしてみてください。

Re:もし宜しければ... Wアキレス 【2005/01/20 00:01:54】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
シャッフルがいまいちわからないですねぇ。
ちょっと調べてみますね。
「フライ」という動き(と私は思っている)なら、
静止画で申し訳ないですが、こんな感じです。


このステップ、動画にしようとビデオ取りしたのですが、
アライメントの乱れがひどくて、
人様に見せられるような状態ではなかったのです。
もしこれだとしたら、私もかなり練習をつむ必要がありそうです。

Re:ダブルニーアップ Wアキレス 【2005/01/19 23:41:07】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
単純なニーアップということなら、
やっぱり慣れてもらうしかないかなぁ。

ハイインパクト系で動けないときがあったら、
ローインパクト系の似ているステップを
練習するといいんじゃないかと思いますよ。
たとえばダブルニーアップなら、
ヒールタッチやトゥタッチをダブルでしつこく練習するとかです。

私はハイインパクト系で手がついてわからなくなったような場合、
似ているローインパクト形のステップで同じ手をつけ、
タイミングを体で覚えるようにしています。
ただ、復習する場所がないとつらいかな・・・

ヒールジャック 八王子市民 【2005/01/19 23:11:57】 YahooBB219015170121.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
初めまして。すばらしいHPですね!
ヒールジャックが全くできないので動画を見て特訓します!


Re:もし宜しければ... シンジ 【2005/01/19 20:54:55】 p294f08.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
HIROさんのところではそれらしきステップが
見つかりませんでした。
シャッフルはつま先だけで2拍子刻むようなステップ
フライクロスは片足重心でもう一方の足を斜め後ろから
重心が掛かっている足にクロスさせるようなステップ
だったと記憶してます。

Re:ダブルニーアップ はっする 【2005/01/19 12:53:20】 61.194.54.105 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
返信ありがとう御座います。

>単純なダブルニーアップなのでしょうか?
ひねりのない単純なダブルニーアップを想定していますが、
両足で踏み切って、 片足の膝を上げて着地し、
その後再度片足の膝を上げて着地した際に地団駄を
踏んでしまいます。
(拍子ずれを起こしているのかもしれません。)

結局は慣れですよね・・・・・。(笑)

Re:もし宜しければ... Wアキレス 【2005/01/18 23:33:52】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
「アクロス・シャッフル・フライクロス」って、
どんなステップなんですか?
といわれても説明しづらいですよねぇ。
だから、このサイトを立ち上げたのですが・・・

けっこう、ステップの名前って
イントラや場所ごとで違っているようです。
動きを見ればなんだ・・・なんてこともあるかもすれません。
一度、リンクのページにある「HIROの家」へ行ってもらって、
そちらに言葉でステップの解説をしているページがあるのですが、
(これ、すごくお世話になったんです)
似たようなやつを探してもらえませんか?

シンジさんに言葉で説明してもらえればいいのですが・・・

もし宜しければ... シンジ 【2005/01/18 21:26:46】 pd30ca0.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
先日はありがとうございました。
アクロス・シャッフル・フライクロスの
動きを動画にアップして頂けるなんて事は
可能でしょうか。

Re:感動です♪ Wアキレス 【2005/01/16 13:21:14】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
りんさん、こんにちは。

素人の私の動画ですが、何かのお役になれば幸いです。
競技を目指す方だと、
スキルアップのスクールに参加するのがいいのでしょうけど、
私のようにスタジオレッスンの中できれいに動ければいい
などと思っている人間にはちょっと敷居が高いですね。
一応、そのような方々向けの説明のつもりで解説を入れています。
あまり、日々の更新はないサイトですが、
ふと思い出したときに立ち寄っていただければいいかな、
と思っています。

こちらこそ、よろしくお願いします。

感動です♪ りん 【2005/01/15 19:13:06】 ca6-nat.cty-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
はじめまして☆
通算すると3年程やっているんですが、仕事で出られなかったり、一年とか半年とか中断したりしていて、中々上達出来ないでいます。
でもエアロビは大好きで、何とか上達出来るように・・・と思っています。
そこそこ動けている様に思えてもステップの名前もまだまだ分からないし、そのステップも本当に正しくやれているのかという不安をいつも抱えながらやっていました。
なので、このHPの動画や説明はとても勉強になり、「見付けた〜〜!」という心境です。(^O^)
これからもよろしくお願いします☆

Re:ダブルニーアップ Wアキレス 【2005/01/14 23:26:36】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ありがとうございます。
確かに動画の作成って手間がかかっています。
元々このHPの内容はホームのHPの1コーナーとして
去年の9月ころから作って徐々に公開してきて、
「エアロビっちゃおう」のメンバーにチェックしてもらったところ、
受けが良かったので調子に乗って独立したというものなのです。
なので、なんだかんだ作成に2ヶ月以上かかったのです。
それなので「すばらしい」とおっしゃって頂くと
作ってよかったのかなと改めて思います。

さて、ダブルニーアップですが、
単純なダブルニーアップなのでしょうか?
それとも「ダブルニーアップの変化」で
掲示しているパターンなのでしょうか?
ひねるタイミングが取れないのか、
単にダブルニーアップが難しいのか・・・
はっするさんの動きを見たわけではないので、
言葉でアドバイスするって、非常に難しいですね。

ハイインパクト系のニーアップでは、両足で踏み切って、
片足の膝を上げることになりますが、
慣れないとこの両足の踏み切りが難しいかもしれません。
(動画をチェックしてみてください)

もし、ひねるタイミングのことなら、
意外に早く体の向きを変えるというのがポイントになります。
私も、初めのころはこのタイミングがわからなくて、
周りがスムーズにひねる中、一人でおたおたしていたものです。
このタイミングはやっぱり慣れかなぁ・・・
慣れるまではこのサイトの動画を見てもらって、
イメージトレーニングしてもらうしかないかなぁ。

私のホームならエアロをやっていない時間帯は、
自由にスタジオを使えるので
こういったアドバイスをできるのですが、
やっぱりネットでは難しいですね。

ダブルニーアップ はっする 【2005/01/14 08:58:03】 61.194.54.105 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして。
3ヶ月目の初心者です。

動画非常にすばらしいです。
すごく手間がかかっているかと思います。
さてローインパクトエアロ系に1週間に一度参加しています。
この前ハイインパクト系に挑戦しましたが、
どうしてもダブルニーアップのタイミングとれないので、
なにかコツがあれば教えてください。
っといきなりですが、よろしくお願いします。

Re:Re:ありがとうございます Wアキレス 【2005/01/11 23:41:57】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
週あたりのクラスの数は3回以上なら、
あまり気にすることはないと思いますよ。

大切なのは、1本1本、
気持ちを集中して受けることだと思います。

Re:Re:ありがとうございます Wアキレス 【2005/01/11 23:35:22】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私の場合、一般のFCのクラス事情に疎く、
ピラティスやハリウッドヨガというのが
いまいちわかりませんが、
きれいなアライメントを保つには
腹筋、背筋、さらにはコアのトレーニングが必要だと思います。
私のホームで唯一、常に道具を使うクラスとして、
ボディコンディショニングという
チューブを使うのがありますが、
このクラスを担当する指導員が
たまにコアトレーニングを入れてます。
内容としては、片足立ちになり
もう片方の足を色々動かすというものです。
たとえば、膝を内側と外側に閉じたり開いたりしたり、
ニーアップした後、後方に蹴る姿勢をとったり・・・
をゆっくりと行います。
これをふらつかないようにする意識を持って行うと、
いいトレーニングになります。

まぁ、私はこの道のプロではないので、
言葉半分に聞いてくださいませ。

Re:ありがとうございます 名無し 【2005/01/11 22:51:42】 p294f52.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
体幹部の強化とは初耳ですね、ピラティスやハリウッドヨガ
などがそのトレーニングになるのでしょうか。
実はティップネスに通っていて初級レベルクラスを週に2本、中級レベルのクラスを週に3本行っています、もう少し本数を
増やしたいなと思っていますが今のままでも良いでしょうか

Re:勉強になります Wアキレス 【2005/01/10 22:07:51】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ハンドル名の頭が良く見たら半角だったので、
今回から全角に直しました、なんてことはいいとして・・・

シンジさん、こんばんは。
私の動きを上手といってくださるのはうれしいですが、
私なんかまだまだです。
大会というとサバイバルにしか出たことありませんが、
ファイナルまで残られる方たちはすごいです。
とりあえず私は第2ステージまでは残るのですが、
ファイナリストの方たちのように動ける自信がないので、
失格を言い渡されるといつもほっとしてますよ。

まぁ、その程度の私ですが、
コメントさせていただきますと、
アライメントは体幹部の筋力をつける必要があると思います。
そのうえで、常に重心を高いところに持っていく意識を
常に持つようにします。
これでかなりいい姿勢が保てるようになるのではないかと思います。

動きの大きさですが、
全身を常に意識してコントロールするのはかなり難しいので、
私の場合は先端部分を
遠くにおくという意識を持つようにしています。
たとえばVステップで手を挙げるならば、
指先ができるだけ大きな輪を描くようにするのです。
ただそのときにブン投げるようにしては×で、
カウントを目いっぱい使って、
コントロールしながら、ということが重要です。

以上のようなことを意識するのに最適なのは、
動きが単純な初心者向けのクラスなのです。
遅いカウントのなかでめいっぱい動くのです。
早いカウントで動くよりもきついはずです。
週3回エアロをやるなら、
2回は初中級者向けクラスで基本動作を大きく動き、
後の1回で複雑系の動きをつけるといった感じが
いいのではないかなと思います。
まぁ、私の個人的な意見ですがね。

ほかのご意見がある方は、お願いしますね。

勉強になります シンジ 【2005/01/10 20:24:36】 pd30d3d.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
エアロを初めて1年3ヵ月の者です。動画でステップを
解説してくれるサイトは初めてではないでしょうか。
非常に勉強になります。動きも大きくアライメントが
きれいですね、どうしたらこんなに上手になれるんですか。

そういえば・・・ Wアキレス 【2005/01/09 21:55:43】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ティップネスといえば、
以前六本木店に勤めていた人が
私のホームで指導員やっていたなぁ。

なかなかいいキャラクターで、
ホームを去るというときは寂しかったなぁ。
MNさん、元気かなぁ・・・

Re:ハドグレ Wアキレス 【2005/01/09 21:11:05】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
しまったぁ!

「パドブレ」、padobureです。
赤っ恥だぁ。

ご指摘ありがとうございました。
早速修正させていただきました。

実は、このサイトを立ち上げるにあたり調べるまで、
私も「パドグレ」だと思っていました。

ハドグレ グデラ 【2005/01/09 19:57:40】 ZN087003.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
東京のティップネスに通っています。各種ステップの動画がとても役に立っています。「ハドグレ」は、今まで「パドグレ」だと思っていました。こう思ってる人は他にもいるんじゃないかな。

Re:すごい!! Wアキレス 【2005/01/09 00:09:24】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
次は、ぜひスタジオに!

はじめからうまくできる人なんかほとんどいませんよ。
こんなHPを運営している私だって、
初めてのときはステップタッチだって怪しかったし、
ほかの人に隠れるように参加していました。

なんでもそうですが、見るのとやってみるのとは
ぜんぜん違います。
エアロビクスって非日常の動きが多いですから、
はじめは戸惑うかもしてませんが、
結局は慣れだと思います。
やっていくうちにできるようになります。
どうしてもわからなければ、
インストラクターに質問するでもいい。
とにかく参加して体験してみてください。

できなかった動きができるようになる・・・
これが一番の楽しさかもしれません。
だから、これからやるということは、
これからの楽しみがいっぱいあるんだと思ってくださいね。

すごい!! オボゴボ 【2005/01/08 23:10:33】 ZN030120.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
こんにちは!!今日ジムのスタジオでエアロビを初めて目の当たりにしました。見ているうちにとても参加したくなったのですがうまくできるかと勇気がわかず見学だけで終わってしまいました。情けない・・・・。そんな時に、この動画で勉強になりました。次回の時は挑戦しますねーーー!!★

Re:素晴らしい〜♪ Wアキレス 【2005/01/06 21:38:08】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
なおさん、こんにちは(この時間だと、今晩はですね)。
私のホームの大部分のクラスが初・中級者向けクラスで
あまりエアロに慣れていない人が多く、
そんな人たち向けにホームのHPで始めた解説なので、
4ヶ月の方というと私の想定の
ちょうどいいキャリアの方かも知れませんね。
私もプロではないので、
参考程度に見てくださいね。

ステップの名前って、色々調べてみましたが、
何が正式な名前というのが存在しないようです。
各ステップの名前は、リンクのページに紹介している
「HIROの家」で述べられているものをベースに
一般的に使われていると思われる名称を使っています。
上級のクラスになると名前のついていないようなステップも
かなり出てくると思います。
ステップの名前は、こんな風に呼ばれているらしい
くらいに考えてくださいませ。

素晴らしい〜♪ なお 【2005/01/06 16:55:24】 ZB196114.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
はじめまして♪「エアロビっちゃおう!」の掲示板でもお世話になっているなおです。
去年の10月からエアロを始め、4ヶ月目の初心者です。
週4〜5の割合でレッスンを受け、無謀にも上級者クラスのレッスンも受けている私です。Wアキレスさんのステップの動画、とっても素晴らしいです。実際のステップとステップの名前がまだうろ覚えで、私はこれを拝見した時、本当に素晴らしい!と思いました。じっくり勉強させていただきますね。ありがとうございました。

Re:とっても分かりやすいです。 Wアキレス 【2005/01/05 23:28:14】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
アクセス、ありがとうございます。
そのように言っていただけると、とてもうれしいですね。

ただ、音楽といわれると、ちょっとつらいかな・・・
特にステップにふさわしいと言われると、
どうしたらいいものか詰まってしまいます。
音楽って、ステップが組み合わさって
コリオグラフィティとなったときに
イメージできるものだと思うんですね。
ご期待にこたえられそうもないですが、
お許しくださいませ。

また、私のホームは公共施設。
あまり流行を追うといったところではなく、
流れている音楽は私自身もカウントを取る
きっかけとしか聞いていないもので、
無頓着なところもあります。
まぁ、私の年齢からすると、
70年代から80年代の音楽がかかると
ちょっと乗ってしまうかなといったところでしょうか。

とっても分かりやすいです。 ☆ゆん☆ 【2005/01/05 19:21:30】 YahooBB219056176086.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちは すてきなHPに巡り会えました。子どもと遊びながら、昔やったエアロを思い出したいと思います。3ヶ月続いたらまた、お便りします。リクエストですが、各ステップにふさわしい音楽などありましたら、教えていただけませんか?

ロッキングホースを追加しました。 Wアキレス 【2005/01/03 16:52:56】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
やっと年末年始の作業が一段落着いたので、
久しぶりにステップを追加しました。
一応、まだ準備中のものは2,3個ありますので、
準備ができたらアップするつもりです。

Re:マンボターンを追加しました 40才、エアロビおやじ 【2004/12/24 21:52:27】 ACCA1Aae140.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
Wアキレスさん、こんばんわ。マンボターン 拝見させていただきました。とても、見やすく、わかりやすいですネ。これからも、(回転系)よろしくご指導お願いいたします。ではまた...

Re:久しぶりに来ました Wアキレス 【2004/12/21 23:45:50】HomePage eAc1Ahj052.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
しまくん、お忙しいのにご訪問ありがとうございます。
この掲示板って、画像が指定されたURLを書くと、
imgタグを付けて変換してくれるみたいです。
よろしければご勇姿を投稿してみてください!
ただ、URLの最後は改行にする必要があるようです。
(要するにURLだけを書いた行にする)

あるいはそちらのサイトでこのフリーのBBSを借りて、
画像投稿掲示板を作るとおもしろいかも。
そちらは参加者がたくさんいるから、
賑やかになるのでは?
ああ、でも、投稿者がスペースを持ってないとだめだった。

BBSログ内検索

検索のヘルプ
このページのトップへ  一覧へ  前ページへ  次ページへ  エアロビック・ステップのトップへ