エアロビック・ステップ掲示板


はじめまして あやっぺ 【2005/08/07 21:39:37】 ZR079148.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
 どうもこんばんわ!!はじめまして。エアロビ暦5年ほどの20代後半の女性です。エアロビ大好きっ子です。
今までいろんなインストラクターさんに出会ってきましたが、出会う先生、出会う先生すべてに恵まれていてそんな先生たちのおかげで楽しく、長くエアロビを続けてこれたのかな?って思っています。やっぱり、ただ参加するだけでももちろん十分楽しいけれど、イントラさんと仲良くなっていろいろ教えてもらえるともっと楽しい!!私はたいていのイントラさんと仲良くなっちゃってます。
とにかく楽しい。自然とやっていると楽しくなって、顔もほころんできてしまいます。これからも楽しく、一生のスポーツとしていきたいと思ってます。
 HPの感想でなくてごめんなさい。。。また覗きにきちゃいます。

Re:質問! りゅうが 【2005/08/05 21:41:09】 catv-141-101.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
もし・・・できれば・・・はだめぇ〜!!
”なりたいんです!!”という気持ちが大切ですよ。
もし、なられるのであれば頑張ってくださいね。
応援させて頂きます。10代であれば本当に限界は未知です。
実力はなってからつきますよ。
体力や筋力は維持が難しいので、ここで差がつくのだとりゅうがは感じてますが・・・。

振り付けはもちろん考えますよ。
男性で苦労するのは、カウント取りかもしれません。
特にカラオケや音楽、運動と全般的に出来なかったりゅうがは
いまだに苦しんでます。

大変なんですね。汗 淳之 【2005/08/05 12:01:20】 proxy1.shonan.bunkyo.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
返信ありがとうございます。確かに体力・実力がなけりゃ続かないかもしれませんね・・・。ここで断念するのもいやだなぁ。(泣)ところで、インストラクターの方って自分で振り付け考えるのですかねぇ?返答信お願いします☆

ステップ ハイ&ロー 【2005/08/03 12:42:03】 ftpuser3.taisho.co.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
どうも初めまして!
いつも大変参考にさせて頂いています。特にヒールジャック・・・

ところで、Wアキレスさんに要望があるのですが、
いわゆるステップのクラスでのステップの動画をアップして
頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Re:おとや Wアキレス 【2005/07/31 23:36:00】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
iorosさん、ありがとうございます。
実は、私も「おとや」のサイトはどこにあるのだろうって
気になっていたのです。
胸のつっかえがちょっと取れた感じです。

Re:始めて書き込みします。 Wアキレス 【2005/07/31 23:33:28】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ロビンさん、はじめまして。

そうい言ってくださると嬉しいです。
あまり更新のないサイトですが、
こちらこそよろしくお願いします。

Re:おとや ioros 【2005/07/31 09:04:34】 asf-cable.c-able.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
おとや ってここみたいです。 http://www.rakuten.co.jp/fitnessclub/475097/
 http://www.bravogroup.com/ ここにもいろいろあるようです。

始めて書き込みします。 ロビン 【2005/07/31 00:47:18】 gw-out18.oninet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ロビンです。何時、此方のサイトを関心しながら見ています。普段何気なく動いているステップを1ヶづつ確認するのに大変有り難い映像です。又覗きに来ますので宜しくお願いします。

おとや みちこ 【2005/07/30 17:19:41】 KHP222226080233.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; FunWebProducts; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちは。エアロビクスのインストラクターの方のCDはよくおとやというところで買っていて、ホームページがあってカタログももらえると聞いたのですが、解る方教えて頂けないでしょうか?ホームページのアドレスだけでも良いので教えて下さい。

Re:メールがえらーなので・・・ りゅうが 【2005/07/30 01:25:44】 catv-129-087.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
失敗しました。
敦之さんへの返信です。すいません。

メールがえらーなので・・・ りゅうが 【2005/07/30 01:24:40】 catv-129-087.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
初めまして。りゅうがと言います。
イントラ暦はまだひよっこの7ヶ月です。
エアロにどっぷりと言う感じですね♪
男性が少ない中大歓迎ですよん。
といいたいんだけど、あんまり楽はさせてもらえない実力世界なんですね。
ってな事もあって、なるのはもちろんたやすくないですね。
なるには、自分がどうしたいかが必要になります。
「なって何をお客様に伝えたいのか」「何を目標にしていくのか」
など目的意識がしっかりしてないと、なっても続かないですね。
後は、どうしてもなりたい気持ちと、やる気さえあれば、
きっとなれますので、もしあれば、頑張ってください。

収入面はWアキレスさんが言うように、期待できませんよ。


Re:質問! りゅうが 【2005/07/30 00:48:41】 catv-129-087.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
初めまして、私信で送らせてもらいます。

Re:質問! Wアキレス 【2005/07/29 23:09:33】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
淳之さん、こんばんは。

いいですね、10代のころから始めれば、
すごく上達するんだろうなと思います。

詳しくはりゅうがさんが答えてくれると思いますが、
イントラって収入面等、
待遇ではあまり恵まれていないようですね。
特に男性は人をひきつける魅力みたいなものがないと、
厳しいかもしれません。

とりあえず、イントラになるにはということで、
その辺のことが詳しく掲載されているのは、
エアロ道場(リンクは以下を参照)
http://ymt.cside.tv/aero2002/
だと思いますので、ご覧になってくださいませ。

Re:お礼とお願い Wアキレス 【2005/07/29 23:01:47】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
里岡 茂さん、こんばんは。

エアロビクスって、やり始めるにはちょっと敷居が高いですが、
やり始めるとはまっちゃいますよね。

連続動作って、いつか作ってみたいのですが、
りゅうがさんがおっしゃるように
色々なパターンがあって、
どこから手をつけたらいいものか・・・
ただ、単一のステップと違ってはじめと終わりのつなぎを
あまり意識しないですむ分、
コマ数が多くなるので意外に手間がかかりそうですね。

すぐには対応できないと思いますが、
どんなつなぎのパターンが見たいのか、
ご意見くださればありがたいです。

質問! 淳之 【2005/07/29 15:17:24】 proxy1.shonan.bunkyo.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
現在、大学に通っている19歳の男です。
高校時代、部活を引退してから何かしなくては、と思いジムに通い始めました。そこでであったのがエアロでした。
たった半年の間でしたが、ほぼ毎日ジムに通い、エアロの虜になってしまいました。(じっとしているとボックスステップしてしまうくらいですから・・・汗)そこで質問なんですが、インストラクターになるのは難しいのですか?もしできればインストラクターになりたいと思っています。。

Re:お礼とお願い りゅうが 【2005/07/28 00:45:03】 catv-141-083.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
こんばんは。
男性はエアロではレアだね。競技ではいるのにフィットネスだと
まだまだ少ないから。
それでも最近は増えつつあるからもうすぐ男性の時代もやってくるかもね^^
女性がいっぱいのパワーはすごいけど、頑張りましょうね。

ステップの組み合わせ〜いいねぇどうかしら?Wアキレスさん。
でも、繋ぐという事は、限りない組み合わせがあるから
めっちゃ大変やね。きついかも。。。

お礼とお願い 里岡 茂 【2005/07/27 05:15:04】 YahooBB219013250020.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
フィットネスクラブに通って約半年、当初は体を鍛えるためにウエイトトレーニングをやるつもりで入ったつもりでしたがあまりにもエアロビ教室が楽しそうなので、思い切って入っていきました。(ほとんど女性でかなり抵抗はありましたが)最初はなかなかステップが覚えられず苦労しましたがこのホームページを見てほんとに助かっております。今は楽しくて生き甲斐の一つになっております。今後とも宜しくお願いします。希望としまして連続したステップの組合せによる動画が欲しいですね。

Re:思い出しました りゅうが 【2005/07/27 01:28:05】 catv-141-083.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
過去にりんさんのような方いましたよ。
元エアロ仲間の方ですけど、今はその方はエアロどころか
ジムを止められた方なんですけど、その方も、水分を必要としない方で、
当時は「少なすぎ!もっと飲んだ方がいいよ」とりゅうがもその方に何度か話した事がありました。
その方曰く「全然のどかわかないし、喉がほしがらない。なので、飲みすぎると気持ち悪くなる」
いうような感じで言ってました。

体質なども関係するのかもしれませんね。なぜ、そのような感じになるのかが、
思えば良くわかっていないし、今もわからないままですね。
もし、りんさんの原因や、対策、状況などがまたわかったら教えてくださいね。
きっと他にもたくさんの方がいると自分は思います。

御礼 りん 【2005/07/26 11:02:43】 p4103-ipbf704marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
Wアキレスさん、りゅうがさん、ありがとうございました。
インストラクターがレッスン中に水を飲むように促すというか飲まないとダメ!!みたいな感じなので強迫観念に駆られ飲みすぎていたのかもしれません。
60分間で250mlの量は、普段から汗をかかない、水分を欲しない私には量が多かったのかもしれません。
レッスン前に少量をこまめにとってみようと思います。
具合が悪いのが治らないようでしたら無理をせず、病院にいってきます。
ありがとうございました。

Re:教えてください りゅうが 【2005/07/26 01:13:31】 catv-141-083.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
水分補給の重要性や効果はいろいろあるのですが、
汗で失う水分を補給する、体内へ酸素を送り込む、
他にもケイレンなどの怪我を防止したり、
しなければやっぱり酸欠になったり、体内の水分が減り、
血液がまわらなくなって倒れる事だってなくもないし、他にもいくつかありますし、とらないのはどうかなぁと思います。

気持ち悪くなる原因としてはがぶ飲みや飲むタイミングや
一回の水分補給で飲む水分の量なども考えられますよ。
他にも体内の栄養が不足したりしていく過程だったりするので
レッスン中に失われる栄養を考えレッスン前に補給するのも1つの手だと思います。

ただ、自分もなった事がなし、専門ではないので絶対は言えませんが、
試行錯誤してみて、自分にあった水分の補給の仕方をみつけられると良いと思います。
自分は水分補給時以外にもとるし、約1リットル近くの水分をレッスンを受けている時はとります。

Re:教えてください Wアキレス 【2005/07/25 23:46:50】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
りんさん、はじめまして。

実は、私もレッスン中は水をとらないのです。
90分位のクラスまでなら、大丈夫です。
ただし、5分から10分前にかなり大量の水を飲み、
体になじませた上でのことですが。

レッスン中に水を飲んでも
汗っかきな私は水分を口にした瞬間に大量の汗が出始めて、
なんだか体にとどまらずに出てしまう感じなのです。
なので、発汗し始める前に水を体になじませる
という時間が要るという感覚なのです。
まぁ、これは私固有の感覚のような気はしますが・・・

ただ、レッスン中にほとんどのどの渇きは感じません。
やはり乾き始めるというのは
水分不足の危険があるのではないでしょうか。

水を飲むと気持ちが悪くなるという症状は
あまり聞いたことがありません。
この辺の理由がわかる方がいらっしゃるなら
なにかご意見をいただきたいですね。

ちなみに、サバイバル等の長丁場の場合は、
途中で水分の補給はしていますよ。

教えてください りん 【2005/07/25 12:39:30】 p4103-ipbf704marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
初めて書き込みさせていただきます。
エアロビクス歴2年のりんと申します。現在、中上級のクラスを受けております。
ハイインパクトのクラスに参加した当初、走ると呼吸が苦しくなり、気持ちが悪くなって60分続けるのはかなり辛かったのですが、最近は体が慣れてきて気持ちよいくらいです。
しかし、ここ何回か水を飲むと気持ちが悪くなる症状が続いております。試しに給水しなかったところ喉はかわくのですが調子がよいのです。
水を飲まずにやっても大丈夫なのでしょうか?
ちなみにいつも飲むのは麦茶か水です。スポーツドリンク系は味が苦手で飲めません。

Re:OK! Wアキレス 【2005/07/24 22:54:27】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
くうちゃん、はじめまして。

参加者の意気をあげる素敵なイントラさんですね。
そういう「嬉しく」感じることが、
上達への早道だと思います。

イメージトレーニングや復習を繰り返すのは、
以前の私と同じですね。
いろいろな人の動きを見て、
理想的な動きへと近づいていければいいですね。

かかと着地の件は経験則から書きました。
なれないうちはかえって疲れるような感じがしますが、
長い時間動こうとすると、
かかと着地の重要性がわかると思います。
キックも競技をやっている人から言わせると
違うといわれそうですが、
強くけってしまって膝を痛め、
それをもう何年も引きずっている自分としては、
どうしてもコントロール重視、美しさは二の次なのです。
ただ、筋力と柔軟性が伴えばコントロールしながらでも
美しい動きはできますので、
私なんかよりもっと美しい動きを目指してくださいね。

Re:ランナーやめました Wアキレス 【2005/07/24 22:43:14】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
トレッドミルは私も好きになれません。
一番大きいのは風を感じられないことですね。
慣れなのかもしれませんが、
降りたあと目が回るような感じもするし・・・
ほぼ同じ理由でエアロバイクも
ほとんど乗ったことがないんです。

まぁ、私のホームは公共施設なので、
上級のエアロやステップはありませんが、
もし東京近辺においでなら、
700円でジムやランニングコースを1日中使えますので、
来てみてくださいね。

Re:体脂肪 Wアキレス 【2005/07/24 22:36:07】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
FCで計るような体脂肪値には
結構誤差があると聞いています。

最近は計ってみていませんが、
数日で数パーセント変わるようなこともあったので、
そのときのコンディションで変わっていたんだと思います。
特に、運動前と運動後のように
汗のかき方でかなり違った値が出るのではないかと思います。

私の体重や体脂肪に関する気持ちは、
「自分が気持ちよく走ったり踊れたりできればいい」
というものですので、
体重は毎朝計るものの、そんなものかなと思うだけですね。
特に私って大汗っかきなものですので、
水分補給次第で1日に2kgくらい変わることは
しょっちゅうですよ。

小さな計測器に表示されている数値に
一喜一憂してもあまり意味がないのではないでしょうか。
ただの目安が目的化しているような気がしています。
賞金でももらえれば別なのですがねぇ・・・

OK! くうちゃん 【2005/07/24 21:48:58】 N013073.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
上級者のレッスンを受けてるものの手の動きとステップが難しくて毎回、どこか間違えてなかなかうまく出来ませんでしたが、インストラクターの先生からも「カウント」を自分で数えてという言葉のとおりステップを踏みながら「ワン・ツー‥」と頭の中で数えややこしいターンの後のステップで正面を向いたとき、先生と目があって「OK」のサインを出してくれました。そんな時って「ヤッタ!」ってつい嬉しくなりました。

レッスンのない時はステップの練習をしたり、イメージしたりと
ひまさえあればエアロのことばかり考えてる自分が可笑しくもあります。  でも、これってやっぱり楽しいし、出来るようになりたいと思うからですよね。(^^)

それから以前に、ハイインパクトの時は「かかとまでちゃんと着地する」ってWアキレスさんからのアドバイスを頂いてからはふくろはぎがパンパンにはるっていう感じがなくなり翌日でも平気でレッスンを受けれるようになりました。ありがとうございました。キックもこの動画のイメージを思い出しながら鏡を見て蹴ってしまわないようにしています。

また、何かあれば相談に寄せてもらいます。ますますエアロを楽しんでいます。

Re:ランナーやめました 名無し 【2005/07/24 10:32:12】 41.net059086092.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私のところには、トレッドミルが沢山あって、走ろうと思えばいつでも走れますが、トレッドミルは一定スピードでしか走れず、あまり好きではありません。
実際に走ると言う事は常に、ペースが変動し調子によって加速、減速が生じます。
トレッドミルではその時スピードをコントロールするのが難しく、しかも走ると言うよりは足を後ろに引っ張られる感じが好きではありません。
過酷な状況でもランニングコースは羨ましいです。

体脂肪 なっちゃん 【2005/07/22 11:42:43】 d203.GosakaFL27.vectant.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
ほんと、トレーニングって難しいなって実感しました。筋トレを始めて早1年とちょっと昨日ホームジムで久しぶりに体脂肪を計ったら、21%もあるのです。去年の夏頃からずっと17〜18%を維持していたのに、体重も増えた訳ではなくエアロの後の毎日の筋トレもかかさず頑張ってたのにショックです。スランプ真っ中・・・

Re:初級クラスで せんちゃん 【2005/07/22 00:01:47】 219-124-66-167.sakura-catv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
Wアキレスさん、ご意見ありがとう御座いました。
基本動作をしっかり行うと効いてくることが身を持って分かりました。(今週ハムストリング付近かなり筋肉痛でした。)これからも色々なイントラさんのレッスンを受けていこうと思います。

Re:はじめまして! Wアキレス 【2005/07/21 23:37:00】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
たまひろさん、はじめまして。

その日に何をやっていたかよくわからないとのことですが、
場数を踏んで見る力を養えば、必ずできるようになります。
気楽にがんばるのが一番ですよ。

できないというのは、できるようになる楽しみを待っている状態。
動けなかったら、笑ってごまかすので十分だと思いますよ。

Re:初級クラスで Wアキレス 【2005/07/21 23:21:28】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
せんちゃん、こんばんは。

そのイントラの方、すばらしいですね。
そういった細かい指導が受けられるって、
そうないことだと思いますので、
そのイントラさんの言うことをよく聞いて、
ますます上達してくださいね。

初級のレッスンって非常に重要だと思います。
基本動作をしっかりと見直す習慣をつけることが、
怪我の予防にもなりますし、
美しく動くことができるようになるのだと思います。

それからレッグカールですが、そうなんです。
足を後ろに蹴り上げるのではなく、
膝の位置を固定にして膝から先を巻き上げるのです。
この辺の意識ができるとハムストリングに
かなり効いてくると思いますよ。

Re:はじめまして! りゅうが 【2005/07/21 13:59:58】 catv-141-083.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
エアロって不思議ですよね。
何年やっていても、調子が悪かったり、何かしら考えてしまうと、
1時間ぼうにふったように動けなかったりするんですよ。
スランプ???
出来ない時もあれば、時には以前以上に動けたり、
同じようにしか動けなかったりと、いろんな事が起こりますよ。
それは、自然の流れ出し、仕方がないと諦めちゃって下さいね。

なかなか上達しないと思っていても、その時点で上達してますし。
だって、しないと悩んで上達しようと思いながらのレッスンしてるわけで、前向きじゃん?
諦めたら以前の楽しいエアロは出来ないけども、レッスンやっていたら楽しい
エアロできる可能性はあるわけだし、頑張りましょうよ?

Re:はじめまして! みさ 【2005/07/21 09:10:28】 ip168.user.xsp.fenics.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
たまひろさん>はじめまして☆みさと申します。
私も4月からやり始めたので、まだまだ初心者です。
でも、エアロビって本当に楽しいなと思います(^0^)
出来ない、分からないのは当たり前で、出来なかったステップなどが出来たときは本当に嬉しいし、楽しいです♪
まだ、2ヶ月しかたってないじゃないですか〜最初から出来る人はいない!と思って、一緒に楽しんでいきましょう♪

はじめまして! たまひろ 【2005/07/20 20:53:11】 YahooBB219003122104.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
5月の半ば頃よりエアロビデビューして以来、毎回レッスンを受ける度に新たな驚きと楽しさを味わい、また体を動かす事の気持ち良さでやってきました。
しかし、本日は少々レッスンについていく事が出来ず、落ち込んでしまいました・・・。今まではあまり頭で考える事無くリズムとカウントで動けたのですが、今日は何をしているのかがあまり理解出来なくてボーぜんと立ち尽くしてしまいました。
悔しさと恐怖と半々の気分になってしまいました。

初級クラスで せんちゃん 【2005/07/20 00:38:35】 219-124-73-83.sakura-catv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
Wアキレスさん久しぶりに書き込みさせて頂きます。

エアロビクスをはじめて1年経ち、先日初めて中級クラスに参加してみたのですが、意外と楽しくついていけました。
ところが最近初めてのイントラさんの初級クラスに参加してみたらどうも僕のレッグカールはかなり高速らしく「リズムに合わせてしっかりと巻かないと効かない」と言われてしまい実際に行ってみると「なるほど・・・」と感じました。
それからも何度か指導を受けて踊っている内にすっかり面白くなってしまいました。踊っている間のイントラさんとのやり取りってほんとに楽しいですね。
エアロも筋トレと同じ様に1つの動作をしっかり行うとかなりキツイのですね。それが分かっただけでも良い3連休でした。
なお、そのイントラの方は養成クラスの指導員を行っているらしくとてもはっきりと親切な指導でした。
これからも中級にでながら初級クラスを続けたいと思います。

Re:年相応・・・ あくりる 【2005/07/18 23:45:12】 hvss05.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
そうですね。楽しんでやっていくのが大事ですね。「楽しんでやる」の内容もひとそれぞれ。年齢と向き合いながらこれからも、ガンガン進んでいきます。

Re:ランナーやめました Wアキレス 【2005/07/18 23:42:52】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
走るの、やめちゃったんですか。

私のホームのスポーツセンターではアリーナの壁伝いに
1周160mのランニングコースがあり、
エアロの合間に走っています。
一応タイムはとるけど、
スピードや距離はその日のコンディション次第。
お気楽ジョガーです。
走り始めて調子が悪ければすぐにやめる、
というような気持ちで走るので、
続いているんだと思います。

アエロが楽しくて走る時間がないから走らないのなら
それでもいいかなと思うのですが、
記録が低迷でめげているから走る気がしなくなった
のならちょっと考えたほうがいいのかなと思います。
エアロもそうですが、それで飯を食っているわけでもないので、
タイムが悪くてもいいじゃないですか。
風を切って走るのはエアロとは違った爽快感があると思います。
こういうサイトの管理人ですが、
なんかネガティブな理由で走るのをやめたみたいに読めたので、
ちょっと口を挟んでしまいました。
RUNさんのところにも
ランニング用のトラックがあればいいのになぁ。
私のところは古い施設で、
アリーナは冷暖房なしのため、
冬は10℃を切り、夏は35℃近くまであがるという
過酷なランニングコースではありますが・・・

ランナーやめました RUN 【2005/07/18 22:52:00】 180.net220148114.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
Wアキレスさん、お久しぶりです。
マラソンを主にトレーニングをして、約15年、記録も低迷気味でめげていたところ、エアロやステップに目覚め、とうとうランニングを止めてしまいました。
この3連休もエアロとステップ三昧で、レッスンが終わって涼しくなったら走ろうと思ってはいたが、とうとう出来ずじまいです。
話は変わって、インストラクターによって動き易い人と、何度見ても判らない人がいます。
とてもカッコイイ動きで憧れるのですが、実際参加してみると殆ど着いて行ける人がいません。
そんな動きが出来ればと日々練習中です。

Re:SuperAerobicsのお知らせ☆ Wアキレス 【2005/07/18 22:19:49】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ああ、気がつけば2週間後か。
今回は早い時間帯だから、
3時からのトレパーのクラスに間に合うな。
途中抜け出しになるかもしれないけど、
トレパーから何人か引き連れて参上します。
新たに参加したいといっている人が何人かいるので、
ヨロシク。

SuperAerobicsのお知らせ☆ Miki 【2005/07/18 00:33:23】 KHP059134041168.ppp-bb.dion.ne.jp Opera/7.23 (Windows NT 5.0; U) [ja]
Wアキレスさんご無沙汰してます!相変わらずこちらのHPはエアロビクス大好きな方々で賑わっていますね♪
ホームのHPにSuperAerobicsの案内を載せて頂きありがとうございます!毎回トレパーからたくさんの方々が参加して下さり、嬉しく思っています(^-^)
Aerobics大好きな方々の為のイベントサークルなので、お近くの方はぜひ×2、一緒にいい汗かきましょう♪♪
http://www.k2.dion.ne.jp/~shiyona/index.htm
では、Wアキレスさん、31日にお会いしましょう(^^)v

Re:夏だ!エアロだ。 Wアキレス 【2005/07/17 23:12:51】HomePage eAc1Ahl181.tky.mesh.ad.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firefox/1.0
ステップbyステップさん、こんばんは。

いいですねぇ、上手にごまかすテクニック。
スタジオエアロではそれって大切だと思いますよ。

辛抱はちょっとつらいかもしれませんが、
やっぱり長く楽しくエアロと付き合うには
自制する事も必要ですね。
・・・あれ?、ちょっと前に書いたことと
違うこと言っているか・・・まぁいいや。

Re:年相応・・・ Wアキレス 【2005/07/17 22:59:11】HomePage eAc1Ahl181.tky.mesh.ad.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firefox/1.0
いいんじゃないかな・・・
「年相応」と言われても、
人によって「年相応」のレベルって違うと思う。

私にとってのエアロは健康のためとか考えたりせず、
エアロ自体が楽しいからやっている。
それで体が壊れればそれはそれで仕方がない。
痛みで自分が納得できる動きができなくなったら休む。
他人から見れば痛々しいのかもしれないけど、
やはり、自分の心が笑顔でいられるときをできる限り得たいもの。

これからはやはり衰えていくのだろうけど、
その衰えと向かい合いながら、
できる限り楽しんで行こうと思っている。

夏だ!エアロだ。 ステップbyステップ 【2005/07/17 21:09:36】 219-100-233-125.denkosekka.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんは、お久しぶりです。

エアロを初めて6ヶ月目となりましたが、ますますハマって楽しんでいます。仕事で遅くなっても家に帰る前に”スリムジョグ”(うっ、どこのFCか分ってしまう。(笑))程度のエアロを1本やってから帰ると気分爽快です。\(^^)/。

むずかしい手の振り付けは?決め所だけがビシッと決まると上手にごまかせます。(笑)

私の場合、ハイインバクトのプログラムは日に1本と決めて参加するようになってから、体の節々が痛むことがなくなりました。もう1本ハイインパクトに参加したいと思っても、ウォークのクラスにして、ぐっと辛抱しています。

一時期ハマっていた中上級ステップは芸の細かさのためか、なかなか上達せず最近逃げぎみ?(笑)
けれど、人から「あいつ、ステップがなかなか上達しないものだから、ステップエアロから床のみのエアロに”ロールチェンジ”しやがった。」と言われないように、挑戦していきたいと思います。

エアロにハマった生活は、まだまだ続きそうです。

Re:放心状態 エミエミ 【2005/07/17 17:15:25】 p6173-ipad502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
 みなさん有難うございます。今はまだ運動すること自体を禁止されているのでこの3連休は自宅でおとなしくしています。 
 今まではまったくといって良いほど筋トレ・トレーニングをしていなかったのでこれからはエアロもほどほどにしないとなあと実感しました。
 いろいろ教えていただき有難うございました。

年相応・・・ あくりる 【2005/07/17 10:00:41】 hvss05.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
この前、整骨院で「ここまでしなくても、年相応の運動で十分でしょ?」といわれました。私は来週で39歳になります。確かに、インストになりたいわけでもなく、ただのジムの会員でエアロが好きな1主婦です。スネ痛めて、整骨行って、トレーニングして・・・・。エアロが好きでもっともっと上手くなりたい一心だったけど「年相応」という言葉を聞いて、はた・・・と立ち止まってしまいました。
・・かといって、ここで、やめられるわけもなく。
やっぱり、今のエアロ生活は続くんだろうな。好きなものは誰がなんと言っても好きだしね(笑)

Re:放心状態 りゅうが 【2005/07/16 10:06:18】 catv-129-021.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
たまに足首を捻るりゅうがです。
痛いですよね。結構なられる方も少なくないのが現状な怪我です。
元々足首が弱いならやっぱりハイカットのシューズで
捻るのをまず防いだら減ると思います。
後は足首を回したりすねやふくらはぎをしっかりとストレッチしたりと
柔軟性をしっかり補ったり、固くてもやるだけで、負担は軽減できます。
それからレッスン中での意識の仕方を変えたりする。
最初は難しいですけど、「お腹に力を入れる」「膝、足首を柔らかく使う」など、あまり関係ない?
と思われますが、周りを気をつける事で、負担は軽減出来ます。

癖になりやすいので、辛いとこですが、我慢して、
まずは柔軟性・筋力UPですね。筋力UPでは、Wアキレスさん、あくりるさんがいう、
”インナーマッスル”などとよばれる深層部にある筋肉を使う、コアトレーニングが効果的ですよ。
インナーマッスルは肩周りにしかないので、深部筋ですね。

Re:放心状態 あくりる 【2005/07/16 08:22:55】 hvss05.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
エミエミさん、はじめまして。
私は、スネをいためて、レッスンお休み中です。エミエミさんの休む勇気が要るお気持ちはよくわかります。

今は、パーソナルトレーナーさんをお願いして、マシントレーニングや持久力アップのためのトレーニング、正しく綺麗に見えみえる基本ステップ(つま先の向き、腕の角度まで)を教えてもらったりしてます。
2週間くらい完全にレッスンを休んでるので、治りが随分早いみたいです。昨日から初心者クラスには、でてます。でも、ジャンプ動作になったらマーチして、まだまだ、脚をいたわりながらですが。

パーソナルトレーナーさんに付いて貰って、実感できたのですが
いかにインナーマッスルが大事かってことです。ここが鍛えられていると、重心を引き上げることができるので、脚への負担を減らすことができるそうです。あとは、股関節、ひざ、足首の柔軟性。
今、私は、インナーマッスルのトレーニングに一番力いれてます。怪我が治って復帰したときには、前よりもカッコよく綺麗に動いてやるぞっ!

エミエミさんも、怪我は必ず治るから、がんばって!

Re:放心状態 Wアキレス 【2005/07/15 23:48:13】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
エミエミさん、こんばんは。

靭帯を傷められたのですか。
治りに少々時間がかかるかもしれませんが、
焦らずじっくり直してくださいね。

怪我の防止方法ですが、
やはり着地の仕方が問題になるのだと思います。
足首を痛めるときは、
たいがい重心が外側に行って、
足がキュッと止まってしまったようなとき、
すなわち、足の外側が伸びるように
力がかかったときだと思います。
この足首の曲がりを防ぐには、
体重を支える場所(重心の置き場)を親指の付け根当たりに
意識するのがいいのではないでしょうか。
ローインパクト系の動きでは
あまりこのような心配をする必要はないと思いますが、
ジャンプしながら体重の左右移動があるステップ
(このサイトで言うサイドジャックやヒールジャックなど)
に入るときは特に注意しておいたほうがいいでしょうね。

エアロができなくてつらいでしょうけど、
こんなときこそコアトレーニングを含めた
筋力トレーニングや、
柔軟性をアップするためのトレーニングを
されてみてはいかがでしょう?
筋力、柔軟性のアップは一番の怪我の防止策だと思います。

お大事になさってくださいね。


Re:鏡初体験 Wアキレス 【2005/07/15 23:26:55】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
SACさん、はじめまして。

公共の体育館で行われるエアロビクスの教室では
鏡があるところが少ないのでしょうね。
初心者の方はイントラのほうばかり見てしまい、
自分の動きをチェックする余裕がないのが普通ですが、
SACさんは鏡がなかったからこそ、
鏡のありがたみがわかるのでしょうね。

これからは鏡を最大に活用して、
自分の動きとイントラの動きを見比べ、
どんどんイントラの動きを吸収して上達してくださいね!

放心状態 エミエミ 【2005/07/15 23:05:56】 p6173-ipad502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
  最近エアロをしていて足首に違和感を感じていて、2日前に時間を見つけて整形外科に行ったところ、靭帯を痛めているとのことでした。
当分ジムは控えるように言われ、放心状態が続いています。
どうやら捻挫とかをしやすい足首みたいです。
やっぱり休むのは上級のエアロにでるより勇気が要りました。昨日・今日は久しぶりに早く家に帰ってのんびりしています。
今後はあまりやりすぎに注意していかなくちゃと考え直しました。
怪我をしないようにするにはどんなことに注意すればいいのでしょうか?ちなみにシューズはエアロ用のを履いています。教えてください。お願いいたします。

鏡初体験 SAC 【2005/07/15 17:38:08】 p1136-ipbf09niigatani.niigata.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
始めてから半年ですが、今までは体育館で大勢の中でエアロビクスをやっていましたが、このたび、鏡のあるルームで15人くらいの教室にはいりました。自分の姿勢が確認できて、とてもよかったです。
この、ホームページであしのステップを確認できて非常に助かります。ありがとうございます。

Re:エアロビって楽しい Wアキレス 【2005/07/14 23:22:42】HomePage eAc1Ahl181.tky.mesh.ad.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firefox/1.0
ひでさん、こんばんは。

初めてのエアロで、「楽しくてもう終わり?」なんて思えるとは、
先が楽しみですね。
かなりエアロビクスに対する順応性があるのだと思いますよ。
いつも言っていますがエアロビクスは楽しく参加することが
一番大切だと思います。
楽しいからどんどん新しいステップが踏めるようになる。
そして、新たなステップが踏めるともっと楽しくなる・・・

また、楽しむだけではなく、
正しい姿勢で美しく動くことを意識すれば、
けがも少なくてすむと思います。
さらに、各ステップでどこの筋肉を使っているかを意識すれば、
消費カロリーもけっこう変わるはずです。
ただ、やりすぎには注意してくださいね。

エアロビって楽しい ひで 【2005/07/14 21:44:53】 YahooBB219213086027.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
先日、友人に薦められ初めてエアロビ教室に参加しました。ステップは踏めず手もバラバラ。何がなんだかわからず仕舞いの1時間でした。最初は、恥ずかしいばかりでしたが、時間がたつにつれて、楽しくてもう終わりと言う感じでした。久しぶりにさわやかな汗をかきました。(冷汗も混じっていたかも)週2回ですが、次回も通ってもっと楽しさを味わいたいと思ってます。

Re:はじめまして Wアキレス 【2005/07/11 18:26:47】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
あいさん、はじめまして。

多分、新しいステップが踏めるようになって、
どんどん自分の世界が広がっていくときが
一番楽しいときだと思います。
ただ、人によって、覚えられる早さって違うと思います。
なかなかできないステップがあっても、
場数を踏めばできるようになりますから、
焦らず、楽しみながらエアロビクスに参加しましょう。

ああ、どたばた Wアキレス 【2005/07/11 18:16:43】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
実は、HP管理用のPCのOSが飛んでしまって、
再構成中なのです。
そのため、外部にセーブしてあったデータに
予備のPCでアクセスしてHPの更新をかけているのです。
しかし、そのデータが最新の状態になっていなかったらしく、
そのデータを見てリンク切れかと思ってしまったのですが、
実際は大丈夫だった見たいですね。
朝にリンク切れと思って修正し、夕方になって再度修正する
というどたばたを演じてしまいました。

途中のデータをご覧になった方、
再度ご覧になりたい場合は以下を参照してください。
https://aerobic-step.info/cnt_step_superaerobics.htm

はじめまして あい 【2005/07/10 21:46:41】 sechttp611.sec.nifty.com Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
今日、初めてエアロビに挑戦してきました。・・・が、初心者クラスではなく中級者以上のクラスに参加してしまい60分、わけもわからず動いていました。次からは初心者クラスでしっかり基礎を学んで「○○!」と言われた時にすぐに反応できるようになるのが当面の目標です。ステップの種類を調べたくてこちらのHPにお邪魔したのですが、今後とも参考にさせていただきますので宜しくお願いします。エアロビって動けるようになると、もっと楽しいんでしょうね。

Re:はじめまして Wアキレス 【2005/07/10 07:19:43】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
じゅんさん、はじめまして。

基本を学ばずに上級に参加するというのは
FC側にも問題があるのかなと思うのです。
競技エアロ向けなら、
スキルアップスクールみたいなものはあると思いますが、
スタジオエアロビクスでは
各個人の意識にまかせてしまっているような気がします。
(FCに行ったことがない私が言うのは変ですが)

一番重要なのは楽しく参加することだと思いますが、
きちんとした動きを身につけるのも大切だと思います。
そういった点で、じゅんさんの意識はすばらしいと思います。
お互いにこれからも末永くエアロと付き合って行ければ
いいですね!

Re:はじめまして。 Wアキレス 【2005/07/09 21:37:42】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
リンリンさん、はじめまして。

お子様を背負ってのエアロと聞いて、びっくりしています。
リンリンさんご自身の体も心配ですが、
背負われているお子様も心配です。
やっぱり、お子様はお預けになったほうが
よろしいかと思います。

経済的・時間的に許されるならばの話ですが、
最近は託児所付のクラブも結構あるようですから、
ご近所で探されてみてもいいのかなと思います。

しかし、その先生すごい理解のある方ですね。
心配を通り越してちょっと感動してしまいました。

はじめまして じゅん 【2005/07/09 12:23:25】 h219-110-077-180.catv01.itscom.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
エアロにはまって、早いこと10年になります。
その分確実に、年を重ねています(笑)
色々なイントラに出会い、上達もしてきましたが、まだまだ
自分では頑張って上手くなりたいと思っています。

今は、お気に入りの超ハイインパクトのレッスンがあって、
いつまで身体が持つかな〜?と思いながら、出ています。
その上、振りに必ず難しいアームが付くので、アームが苦手な私は必死で家でも練習して、大分出来てきたと思う頃には、振りが変わるんです(泣)

私が見ていて感じるのは、基本を学ばずに上級クラスに出て来る人が多い事。楽しくなっているのでしょうが、フォームが間違っているので、怪我のもとですよ。
好きなイントラが初級クラスを持ったので、久しぶりに参加して、
感激!基本を丁寧に教えていて、正確に大きく動くエアロを改めて学んで来ました。

まだまだ、エアロ中心の生活は続きそうです〜♪

はじめまして。 リンリン 【2005/07/07 23:39:17】 garnet.shinshu.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
エアロビを初めてまだ1ヶ月の新米です。
子育てをしながらのエアロビ、とてもリフレッシュしながら楽しんでいます。
私が通っている所は,保育園の一角である体育館です。なので鏡もなければ、人数も少ないです。本当に「基礎」をじっくり教えてくれる先生で、子連れの参加に理解を頂いています。

託児がないため、2歳の子供をおんぶしてやっています。他の人たちはおんぶしていません。(あたりまえですよね。)

いくら基礎を中心にやってくださるとは言え、さすがに姿勢が悪いと思います。(鏡が無いのでわからないのです。)
それに、腰が心配です。
やっぱり子供は預けてやったほうがいいのでしょうか?
まだ初めたばかりで、何もかも分かりません。
でも長く続けていきたいと思っています。

HPとても参考になります。これからもご活躍を期待しております。


Re:ご無沙汰してます♪ Wアキレス 【2005/07/06 23:58:05】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
一般のFCだと月ごとにコリオが変わっていくそうですね。
私のホームでは難度の高いクラスでも一般の中級程度なんで、
いつも一発勝負なのですよ。
確かに、難しいコリオを少しずつ身につけていくって
いいことだと思います。

ただ、一発勝負もなかなか面白いです。
サバイバルエアロにしても
マイナーではありますがSuperAerobicsにしても、
そのとき限りのコリオなので、
それに必死についていこうとする
楽しさみたいなものがあるのです。
かなりの確立で撃沈状態になりますが、
それはそれで楽しみのうち。
できないものがあるって、
それを乗り越えようとする気持ちがわいてきて、
いい刺激になりますからね。

お互い楽しみながら、先を目指しましょう!

Re:インストラクター養成スクールについて かおる 【2005/07/06 22:44:05】 218-251-11-22.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
Wアキレスさん、りゅうがさんお返事ありがとうございます。
始めて10ヶ月では、上手く踊れないのは、当然だと思えば落ち込む必要もないですね。
おっしゃる通りインストラクターの方にレッスンの後でも尋ねてみます。
もう少し様子を見て、養成スクールも検討してみます。
「エアロ道場」も教えていただき、本当にありがとうございました。

Re:中級エアロ RUN 【2005/07/06 22:17:21】 249.net059086088.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
wアキレスさん、いつも励ましのお言葉ありがとうございます。
学生時代は球技が苦手で、運動神経が無いのかと思っていましたが、エアロビクスに出会えて本当によかったと思います。
マラソンや水泳では味わえない、レッスン参加者との一体感がなんとも言えません。

ご無沙汰してます♪ なお 【2005/07/06 21:16:26】 KHP059141072041.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
Wアキレスさん、こんにちは〜!
7月に入って各イントラさんのコリオが変わり、今週は毎日新鮮でワクワクしながらエアロしてます。
今日もパワフルエアロ1本受けて来ました!
終わった後の達成感&爽快感は何とも言えません(笑)
エアロを始めて10ヶ月目に突入しましたが、益々エアロが好きになり、怪我防止の意味も含めてストレッチにも気をつけるようになりました。
始めたての頃は、こちらの動画のヒールジャックが全然わけが分からず大変でしたが、今では大好きなステップです♪
こちらのサイトでじっくり復習出来たおかげです。
ありがとうございました!




Re:はじめまして Wアキレス 【2005/07/05 23:21:02】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
キキさん、いらっしゃいませ。
最近始めたと言う状態で
上級のクラスはちょっとつらかったでしょうね。
やはり徐々にレベルを上げていくほうが
参加していて楽しいと思います。

なんでも同じですが、結局は慣れです。
場数を踏めば自然と色々なステップが身につくと思います。
ただ、スタジオのレッスンでは、
自分自身が動きながらイントラの動きを追うため
何をやられたのかよくわからないということもあると思います。
そんなときにこのHPを参考にしていただければ幸いです。

できなかったステップが踏めるようになっていくのが
一番充実したときなのだと思います。
どんどん新しいステップをこなして、
自分の世界を広げてくださいね!

はじめまして キキ 【2005/07/05 00:38:37】 FLA1Aef083.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
最近エアロビックスを始めました。音楽に合わせて動くのはとっても楽しいですよね。
先日いきなり上級クラスに入ってしまい、カルチャショックを
受けました。で、上手になりたくなりました。。
ステップは色んなものがあって、なかなか覚えられません。アキレスさんのhpでお勉強したいと思います。


Re:膝痛 Wアキレス 【2005/07/02 23:58:38】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
接骨医のほうからエアロやる許可が出ていればいいのだけど…
あまり無理はしないでくださいよ。

イントラさんはエアロの音楽って
たいがい専用のテープ、CDを使っていると思います。
やはり曲間もエイトビートが途切れず、ピッチも変わらず、
というような編集って素人では難しいんじゃないかな。
ものによってはピッチがだんだん早くなるように
設定されているテープもあると聞いています。

音楽は無頓着の私ですが、
やはり若いころに聞いていたメロディが流れると
うれしくなりますね。
イントラさんも客層を考えながらの選曲になるのかなぁ…

膝痛 KITH 【2005/07/02 13:31:09】 aa2003070627003.userreverse.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
以前、膝痛のことでカキコした者です。
早速、病院(接骨院)へ行ってきました。
僕の場合、膝が悪いのではなく数年前に痛めた腰から来ているとのことです。これから、週3回は通わねば。
でも、エアロはやめません。って言うか、やめられまへん。

ところで、エアロで使う曲はイントラさん自身で編集したりするんですか?イントラさんによって音楽のセンスが問われたりします。いくら教え方が上手くても選曲が悪いとのれません。

Re:シンスプリント ルシフェル 【2005/07/02 00:32:39】 east67-p171.eaccess.hi-ho.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
痛いですよね;; 先日この掲示板にシンスプリントについて書かせていただいたのですが僕もシンスプリントと足底筋膜炎になってしまって今は脛と土踏まずに週二回鍼を打っています・・・。痛み出してから8ヶ月くらいになるんですがちょうどそのころエアロにハマッた時期で多少痛くても一日に3,4本スタジオレッスンに出てハイインパクトをガンガンやっていた結果しゃがむことも出来なくなり脛に触れるだけでも痛くなってしまいました^^:今はローインパクトだけのレッスンに出て整形外科や接骨医に通ったりしてるのですがなかなか治らないものですね・・・完全に休むのが一番の治療法だと思うのですが我慢が出来なくてついレッスンに出てテンションがあがってくると勢いよくステップを踏んでしまい、レッスン後痛い足をさすりながら毎回後悔してますw そんな感じなのであくりるさんの気持ちは痛いほどよく分かります。 お互い、早く治してまた思いっきり踊れるようにがんばりましょうね!!^^ 皆さんも気をつけましょう。シンスプはかなりやっかいですw

このサイトですが Wアキレス 【2005/07/01 22:04:49】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
このフリーの掲示板以外では
広告の掲載を控えていたのですが、
諸般の事情により、近々広告を掲載しようと思っています。
なるべく本編の内容の邪魔にならないように
するつもりですので、ご了承くださいませ。

Re:シンスプリント Wアキレス 【2005/07/01 21:54:36】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
それはそれは、お大事に。
勇気を持って休むことは本当に大切なことです。
長い目で見れば、間違いなくいいことのはずですよ。
その勇気に拍手!

Re:中級エアロ Wアキレス 【2005/07/01 21:50:24】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
何とか周りと合わせることができれば、
そのクラスに参加するだけの力が
あると思っていいとのではないでしょうか。

もちろん基本に沿った動きを身につけることも大切ですが、
時にはちょっと背伸びしてみるくらいのことをやって、
楽しむことも大切だと思いますよ。

Re:エアロビクス初心者 Wアキレス 【2005/07/01 21:45:42】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
トシはあまり気にしないほうがいいですよ。
40代半ばの私でも時間帯によっては
「ひよっこ」のときがホームではあるくらいです。
慣れの問題だと思いますよ。

Re:バーゲン!(^^)! Wアキレス 【2005/07/01 21:42:59】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私のウェアはだいたい動画で出ているやつですが、
やはり、袖がないほうがはるかに動きやすいですね。
袖があっても肌にピタリとフィットしているのならOK。
わたしは腕を動かしたときに摩擦感があるのが嫌いなんです。
袖なしに慣れると、
Tシャツは動きにくいと感じるようになりますよ。

Re:バーゲン!(^^)! kys 【2005/07/01 20:44:14】 usr211128017136.usr.starcat.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
やはり男性の皆さんは短パンとTシャツでやっている人が多いのですよね・・・?
自分はそうなのですが皆さんはどんなウェアーでレッスンしていますか?

シンスプリント あくりる 【2005/07/01 19:00:07】 hvss05.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
なってしまいました。
脚の異様なだるさや痛みを我慢していたら、今日、レッスン中に
グレープバインさえできなくなってしまいました。
しっかり治すために、1ヶ月は初心者30分レッスンだけにして筋トレ、ストレッチ、プールにします。もちろん、お医者にも通います。
痛さを我慢してレッスンをうけるより、休む決断のほうが何百倍も勇気がいりますね。。。
体をいたわることも、長くエアロをするにはすごく大切なんだと実感しました。

中級エアロ RUN 【2005/06/30 23:09:50】 53.net059086089.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
お久しぶりです。
いつも参加している、初級クラスが満員で動けなくなってきたので、隣、第1スタジオの中級エアロに参加しました。
ステップでは中級に出ているので、2〜3回立ちんぼになってしまいますが、動きを頭に入れれば向きが変わっても何とか足数さえ合えば、とんでもない方向に動かないので、なんとか皆と合ってたみたい?でした。
また懲りず参加しようと思います。

Re:エアロビクス初心者 yas 【2005/06/30 21:52:39】 YahooBB218119218088.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
nobuさんはじめまして。
私も40歳になる年に、近所に出来たスポーツクラブに行き、
カミさんに連れられて、初エアロを体験しました。
それまでは、なんかバブルの頃のようなイメージがあって、
私には、縁のない世界と思っていました。

初めて出たのは、45分のローインパクトのクラスでしたが、
オロオロしているうちに、汗だくになって終わりました。
と同時に運動して汗をかいた爽快感みたいなもの久しぶりに感たのを憶えています。

私も3年位経ちますが、覚えが悪いので、
こちらのサイトの動画を参考にさせて頂き、「こんな感じだったのか」と頭で納得しては、
レッスンに出たりするのですが、体はなかなか覚えてくれませんね。
しかし、最初の頃出来なかったステップも、なんだか知らないるうちに出来る様になっていたりしますよ。

今まで、2回程、スポーツクラブに入ったのですが、長続きしませんでしたが、
エアロに出て楽しかったので、今回は長続きしています。

Re:エアロビクス初心者 りゅうが 【2005/06/30 21:49:08】 catv-141-049.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして。通りすがりの愛好者です。
エアロ暦は2年と8ヶ月です。

42歳ならまだ若い方ですよ。
そりゃあ最近は・・・・高校生とか若い方も急増中ですが、
でもまだまだ60代70代の方もいっぱいいらっしゃいます。
なのでこれからですね。
最初はみ〜んな鈍いです。特に運動嫌いで生きてきたりゅうがは
かなり最初の頃は鈍かったですよ。
でも慣れてくると・・・・すごかったりしますよ。

エアロビクス初心者 nobu 【2005/06/30 17:28:35】 YahooBB218133122029.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ほとんどエアロビクス初心者の私がスタジオデビューでこんな世界があったことにカルチャーショックを受け、またステップを研究しようと検索してこのサイトを見つけて動画を見て練習してます。まだまだ動きについていけずオタオタしています。もう42歳。だいぶ鈍くなっていることにもショック!

Re:バーゲン!(^^)! みさ 【2005/06/30 12:17:05】 ip168.user.xsp.fenics.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
いつかはフィットネス用のウエアー?着たいかも(笑)
やっぱり、袖がないほうが動きやすいんですかね・・・?

Re:バーゲン!(^^)! Wアキレス 【2005/06/30 00:05:25】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
いいよなぁ、女性は選択肢がいっぱいあって。
ウェアはいいのがなかなか見つからない。
今着ているのも5,6年着ているかもしれない。
男性物って、何とかならないものでしょうかねぇ・・・

バーゲン!(^^)! なっちゃん 【2005/06/28 15:47:07】 d226.GosakaFL30.vectant.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
近畿地区の方〜,フィットネスウェアーのバーゲンセールがはじまりますよぉ☆6/27 28 29は谷町4丁目のBDYARTで,ミカランセルは,7月の初めに日にちは後程くわしくレスします。
おしゃれなウェアーでスタジオの花になっちゃいましょう(^_^)v

Re:エアロビクス検定って? あくりる 【2005/06/27 16:06:05】 hvss05.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
アドバイスありがとうございます。
私は大阪なので、大阪大会は終っていますが、11月に京都であるみたいなので、見にいってみたいとおもいます。京都で見て、来年大阪ででようかなぁ。。。。とかね(^.^)
私のエアロの世界ますます広がるのが楽しみです。

Re:インストラクター養成スクールについて りゅうが 【2005/06/26 23:59:54】 catv-129-227.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
つけたしで・・・・
10ヶ月で上手く動くのは至難の業ですよ。
天性だとしか言えなくなります(汗。
他の方が上手いのは・・・・何年もエアロをして、
培って出来たものですので、焦らなくても大丈夫ですよ。
自分も自分の動きが上達しているとは思いません。
しかぁし、まわりから見れば違うものみたいです。
何かしら上達している姿はまわりの方がよく見られています。
上達の近道は上手くなりたいと言う気持ちだと思います。
頑張る気持ちとあればどんどんうまくなると思います。

どのクラブにもきっとこの先生のはすごいと思う先生はいると
思います。そういう先生に聞けば教えてくれるでしょう。。。きっと

Re:インストラクター養成スクールについて りゅうが 【2005/06/26 23:52:13】 catv-129-227.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
養成には3通りのコース?があります。
1つは、AFFAやJAFなどの協会で行う。
2つは、各クラブで行われている養成コースで行う。
3つは、養成を行える、先生の下で行う。
自分は2つ目なのですが、
2と3は資格を求める方にはかなりきついです。
1は最初から認定としてできるのでかなり有利に出来るかと。
・・・・・上達だけですよね?それでしたら、
養成スクールと言うより、趣味の範囲でしたら、
レッスンの前後にインストラクターの方に教えて頂くのが、
1番良い方法だと思いますが。
後は、エアロビック検定?やスキルアップスクールなどやっている
クラブもありますし、探されてはいかがでしょう?
ちなみに自分はスキルをあげるために競技をしています。
上達のみで養成だと金銭的に考えるときついかと思われます。

Re:インストラクター養成スクールについて Wアキレス 【2005/06/26 22:12:10】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
かおるさん、はじめまして。
私自身は養成に行こうなどと思ったことがないので、
よくわかりません。
りゅうがさんがイントラをなさっているので、
何かご教示願えればうれしいなぁ。

インターネット上のサイトということなら、
エアロ道場というサイトがありますから行って見てください。
アドレスは下記を参照。
http://ymt.cside.tv/aero2002/

Re:エアロビクス検定って? Wアキレス 【2005/06/26 22:06:50】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
参加者の中にはジャージ姿のおじさん、おばさんもいたりして、
エアロビクスのお祭りといった感があります。
それでも30人に1人審判がついて、
リズム感、アライメント(姿勢のこと)、
巧緻性(リードの動きをうまく模倣できるか)、
腕の可動域、脚の可動域、筋力(上半身と下半身)
といった項目を審査してくれ、
自分のやっているエアロビクスがどんなものか
大まかにわかります。

セカンドステージとかファイナルを目指すならともかく、
ファーストステージで審査してもらうだけのつもりだったら、
特別な心構えはいらないと思います。
普段のクラブで1日2本とか3本受ける程度の体力があれば、
完走することはそれほど大変なことではないと思いますよ。

私も初めてのときはちょっと身構えましたが、
今では楽しいイベントに参加するような気分で
参加しています。

あと、一流のイントラの動きを見るって言うのは
すごく勉強になりますから、
見学に行ってもいいかもしれません。
私はサバイバルに出てみて、
大きな影響を受けました。

Re:エアロビクス検定って? あくりる 【2005/06/26 20:40:01】 hvss05.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
サバイバルエアロ・・・って名前からして、すごく敷居が高そうな
イメージをもっていましたが、公式Hpみると、楽しそうかなと
思いました。サバイバルエアロに出る前ってなにか特別なトレーニングとか気持ちを高めるようなこととか、しますか?
なにせ、チャレンジしてみたいけど、私みたいなのが出ていいのかなという恐れみたいなのもあるし。。。どんな感じかなぁ。

インストラクター養成スクールについて かおる 【2005/06/26 00:04:00】 60-56-47-196.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして、スポースクラブでエアロビを始めて早10ヶ月
はまっているものの、上達しない私です。
思い切って、養成スクールでも受講しようかなと思案中です。詳しく知っている方、教えて下さい。


Re:エアロビクス検定って? Wアキレス 【2005/06/25 23:20:27】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
評価を受けてみたいということなら、
サバイバルエアロビクスもいいんじゃないかな。
3時間という長丁場ですが、
いつも終わってみれば、あっという間の3時間です。
この大会はスタジオエアロビクスと同じ感覚ですし、
大会といってもキラキラレオタードの必要はなく、
普段どおりの格好で参加するのが普通なので、
参加への敷居はそれほど高くないと思いますよ。

Re:エアロビクス検定って? あくりる 【2005/06/25 23:09:18】 hvss05.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
ありがとうございます。ここのリンクから探すのを忘れてました(ーー;)
ただ、ジムでやるだけではなく、なにか目指すものがあればさらに楽しくなるかなぁ・・とか思ったもので。
きちんとした評価を受けたいとも思いますしね。

Re:エアロビクス検定って? Wアキレス 【2005/06/25 21:53:26】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
エアロビクス検定のことなら、
リンクのページにもありますが
Aerobics Fun(アドレスはいかを参照のこと)が
http://www10.plala.or.jp/xshimada/
情報量が多くてオススメですよ。
検定会を目指している方々の色々な意見を
見ることができますよ。

Re:こんにちは あくりる 【2005/06/25 17:54:21】 hvss05.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
私もここの動画を見ながら練習した口です。
最初はとにかく激スローで、形を覚えるまで練習しました。
本当に体重の移動がややこしくて、何度もすっ転びました。
また、家で、フローリングで靴下はいて練習したので
脚がおかしくなりそうになったこともあります。

でも何とか今は、スタジオでも、できるようになりました。
まだまだ、不安定だけど。
怪我に気をつけてがんばろうね。

エアロビクス検定って? あくりる 【2005/06/25 17:48:42】 hvss05.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
エアロビクス検定というのがあるんですね。別のことを検索していて、ちらと見かけたのですが、具体的にはどういうものかよくわかりません。「エアロビクス検定」で検索してもはっきりかかれているものには当たりませんでした。(探し方が悪い?)
これって、インスト養成のためのものなのかなぁ?
エアロビクス検定○級とか、あったのだけど・・・・。
詳しく知っている方、教えてください。

Re:こんにちは Wアキレス 【2005/06/25 12:38:07】HomePage cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ももさん、はじめまして。

ヒールジャックは体重の移動を大きくとらないと
格好がつかなくなります。
また移動の大きさのわりに、
すばやく移動しなければいけないので
難しいのだと思います。

基本的に右足リード時は右移動が1カウント目ですが、
コンビネーションの中で、
ヒールジャックに入るところはしっかり意識しておき、
ヒールジャックに入るときは
右リードなら右側に思い切って体重を移動します。
このとき、踏み切りながらも戻る意識をおいておく、というのが
スムーズにヒールジャックに移行するポイントだと思います。

ただし、重心の大きな左右移動を片足で支えるため、
足首には非常に大きな負担がかかります。
大きく動くのはいいのですが、けがには注意してください。

Re:こんにちは yas 【2005/06/25 11:39:27】HomePage YahooBB218119218088.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
私もヒールジャック出来ないチームです。
同じように、左右逆になったり、
なんだかテンポが違ったりしてしまいます。
でも、自分だけ出来てないと、ちょっと悔しいですよね。
出来ない私が言っても、説得力がないですが、
すこしづつ、身体と頭に憶えさせて行くしかないのかなと思っています。
綺麗に出来る様になるには、筋力や、バランスが取れてないと駄目だなと感じています。
お互い諦めずに楽しく頑張りましょうね。

Re:kysさんの「筋肉痛」続き kys 【2005/06/24 21:18:37】 usr211128017142.usr.starcat.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
皆さん色々ありがとうございます。
他のメンバーさんにも言われたのですが僕はやはりふくらはぎが他の筋肉に比べて発達しているようです。
皆さんの助言を参考にして十分にストレッチをして怪我のないように頑張りたいと思います。

こんにちは もも 【2005/06/24 15:53:31】 pl292.nas922.aomori.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
はじめまして(^^)
時々ステップ(動画)を拝見し、参考にさせていただいてます。エアロビを始めてもうすぐ半年になりますが、どっぷりハマッてしまい週3回は通っています。けれど、「ヒールジャック」がどうしても上手にこなせません。コンビネーションの途中でいつも1テンポ遅れたり、左右逆になります。コツがあるのなら、ぜひ教えてください。

kysさんの「筋肉痛」続き りゅうが 【2005/06/22 15:07:04】 catv-129-159.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
下の書き込みが長いので新しく・・・

kysさんのストレッチは彩季さんの言う通り大腿部からふくらはぎ
にかけて行うストレッチですよ。なので変ではなく◎です。
腓腹筋が大きすぎると中の深部筋に大きな負担がかかるので、
正座の状態から片足を膝を曲げたまま前に持って来て、
その前に持ってきた足に徐々に体重をかけると、
アキレス腱からヒラメ筋まで上手く伸びますよ。

BBSログ内検索

検索のヘルプ
このページのトップへ  一覧へ  前ページへ  次ページへ  エアロビック・ステップのトップへ