エアロビック・ステップ掲示板


Re:ターンについて Wアキレス 【2006/07/03 00:25:03】HomePage 203.136.171.101 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ゆうさん、はじめまして。

「ゆう」さんは、ほかにいらっしゃらないと思います。

で、ターン後のステップがわからなくなるとのことですが、
ターンってほとんどの場合歩きながら回っているはずです。
ちょっとみっともない形になるかもしれませんが、
回るときにもしっかり一歩一歩足踏みしてみてください。
たとえば、マンボターンなら軸足を
カウントに合わせてしっかり踏みなおすのです。
そうすることによって、
ターン前後のステップがつながると思います。

Re:ターンについて りゅうが 【2006/07/03 00:23:53】 catv-143-025.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
レッスン中だと、先生も口だけの説明になりがちかもしれないので、
レッスン前後に先生をつかまえて、わからない所、細かい所を教えて
もらうといいですよ。
ターンする時の注意?たまに足を捻りながら動かれる方がいるので捻らないこと。かな。
顔の向きなどをチェックすれば、目が回りにくくはなると思います。

ごめんなさい。曲名など詳しくないので、
ブラボーグループ
http://www.bravogroup.com/
おとや
http://0108.jp/index.php
どちらもエアロビクス 等の専門のサイトです。
沢山のインストラクターがここで購入されていますので、
きっとみつかるかもしれませんね。

Re:DVD・ビデオ Wアキレス 【2006/07/03 00:17:11】HomePage 203.136.171.101 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
まよまよさん、はじめまして。

私って、あまりビデオって見ないのでよくわからないんです。
いつもタコ踊りさん、フォローありがとうございます。
よく耳にするのは「エアロX」とか、NHKのDVDですね。
多分色々検索すると、
いいものがたくさん見つかると思います。


Re:DVD・ビデオ まよまよ 【2006/07/02 22:37:33】 p13039-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
いつもタコ踊りさん、早々とお返事ありがとうございます!私もいつか冷や汗笑い&苦笑いから本気笑顔になれる日を夢見えて真夜中のDVD鑑賞に没頭したいと思います!今から早速とんで見てきます!!本当にありがとうございました!!ちなみに、ネットのお買い物も初体験です!!またよろしくお願いします!!!

Re:DVD・ビデオ いつもタコ踊り 【2006/07/02 21:03:23】 k162074.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Headline-Reader; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして。
エアロ歴1年半ぐらいのおじさんです。まだ初級から抜け出せません。このサイトの映像には大変お世話になっています。
まだ実際のレッスンで出会ったことのないステップも少なくありませんが、「いざ」というときに役にたつだろうと思っています。

★まよまよさん、こんにちは。
エアロのステップを中心に学べるビデオ類は意外に少ないと感じていますが、最近下記のDVD本が出ました。(ここでもう紹介されていたら重複してすいません)

DVDでレッスン!はじめてのエアロビクス
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791613821/

ローインパクト13種類、ミッド〜ハイ11種類、合計24のステップ、さらにストレッチや腹筋などの筋コンも紹介されています。

ステップの内容は、いわゆる初心者クラス(僕の属するクラブでは「ビギナー」と呼び40分)で出てくるたいていのステップは網羅していると思います。

DVDでは目次からステップ単位で再生もできるほか、プリセットされたブロックを取捨選択して、ウォーミングアップからコンビネーション、クールダウンまでのプログラムを作ることもできます。これをぼーっと見ているだけで、レッスンを受けているような気分になります。

ターンについて ゆう 【2006/07/02 20:14:42】 et228.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして
(同じハンドルの方が既にいらっしゃったら変えますのでご指摘ください。)

フィットネスクラブのレッスンプログラムに参加してエアロビにはまりました。
まだ暦は1ヶ月くらいなのでほとんどなにもできない状態です。

ローインパクトのレッスンでよくターンがでてきて、方向を変えるのですが、ターンした後のステップがよくわかりません。(ターンを意識しちゃうと混乱しちゃいます)
先生が言うには足は変わらないで向きだけが変わったというのですが、なにぶんにも初心者の私には混乱してターンが入っただけで動けなくなります。

みなさんはターンするときにどのようなポイントに注意されているのでしょうか?


あとご存知でしたら教えていただきたいのですが、レッスンで使ってる曲の中でウィンクがカバーしていた曲(英語名は Turn it into love でしたでしょうか?)が入っていたのですがこのエアロビ用(?)のCDとかってあるのでしょうか?

DVD・ビデオ まよまよ 【2006/07/02 18:02:49】 p13039-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
始めまして!こちらのHPには本当本当にに助けていただいています!毎日見ては練習??してます。(出来ないのがほとんどですが(笑))先月から友達に誘われてエアロビ始めました。子供の関係で週1回だけです。全くついては行けず(本当にトロイ&覚えが悪い)トホホです。が、終わった後の爽快感が病みつきに〜!子供が寝たあとの少しの時間に見れるエアロビビデオかDVDを探しているのですが、分かりやすくて楽しいお勧め物はありませんか???教えてください、お願いします。

Re:ステップとは関係ないですが ゆん 【2006/07/02 11:40:21】 p2953eb.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
りゅうがさん、詳しい説明をありがとうございます。
無料で見られるものがたくさんあるなんて、知りませんでした。
これからは頻繁にチェックして、地元で開催される時は行ってみようと思います。
楽しみが増えました♪

Re:ステップとは関係ないですが りゅうが 【2006/07/01 22:27:50】 catv-143-025.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
競技エアロでのフライト部門とは、
それぞれの大会によって動きは変わりますが、
あらかじめ決まっている動きを30分間繰り返し繰り返し動き続ける部門です。
簡単に言うと・・・ウォーミングアップのないレッスン?
サバイバルエアロの1ステージ分と考えたらわかるかな。
何にも難しいことはないですよぉ〜。

競技の大会は地元の大会から、SUZUKIジャパンカップと呼ばれる県大会、地区大会、全国大会 など様々な大会がありますよ。
無料でも見られるのは、ジャパンサーキットツアーと呼ばれる、全国の地方で行われる
大会があります。この大会にはフライト部門もあります。
観戦もチケット不要&ただですよ。
他にも地元の大会などもチケット不要ですし、これもただです。
SUZUKIジャパンカップの地区大会や全国大会は、
あらかじめ前売りされているチケットが必要です。
競技者の先生やクラブでそういう大会を応援している所では、
たまに無料配布していたりします。

観戦チケットなどはローソンのロッピーで取れると思います。
詳しくはJAFのHP
http://www.aerobic.or.jp/index.html
を覗いてみてください。

Re:エアロビ初心者です ミ- 【2006/07/01 21:46:26】 FLA1Abd006.hyg.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
色々なアドバイスをありがとう御座いました。家で練習してみたり、少し休んで見たりしてゆっくりします。そうですよね、焦って上達する必要も無いんだから、マイペ−スでやります。年甲斐も無く早く上達して他の人達みたいに動こうとして頑張りすぎたかもしれません。ボチボチ頑張ります。

Re:ステップとは関係ないですが ゆん 【2006/07/01 13:09:38】 p2953eb.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
yasさん、ありがとうございます。
よく分かりました。
想像していたのとは全然違っていて、質問をして良かったです。


技の名前が分かりました 杜夫 【2006/07/01 10:15:04】HomePage ntcwest028056.west.dup.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
エアロビは20年近くやっていますが 技の名前を意識しないでやってきたので たとえば アクロス と言われても??? でした 画像を拝見しまして 全ての動きは体験済みなんですが 技と名前がやっとこ 一致しました。
エアロビ愛好者ブログでついていかれない部分がなくなりました。 ありがとうございました。

Re:ステップとは関係ないですが yas 【2006/07/01 08:29:44】 softbank218119218088.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
ゆんさんこんにちは。
私のサイトに競技をやられている方に投稿いただいて、
その話題の中でゆんさんと同様の疑問をもちました。

要は、スケートのフィギアで言うショート、とフリー
のショートのみたいなものと私は思いました。

その辺りのやり取りは

http://szbar.dip.jp/~water/salon/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=94&forum=8
の下の辺にあります。参考になれば。

ステップとは関係ないですが ゆん 【2006/06/30 22:53:48】 p2953eb.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
エアロビクスを楽しむうちに、競技会なども見てみたいと思うようになりました。
「フライト部門」というのがあると思うのですが、これはどういった部門なのでしょうか?
自分なりに調べてみたものの、なかなか分からずに、こちらのBBSとは趣旨がちょっと違うかな・・と思ったのですが、思い切って質問してみようかと・・
ご存知の方がいらしたら教えてください。
また、競技会などの見学はできるのですか?
普通にチケットなどは売っているのでしょうか?

Re:インストになる!?つもり・・・ あくりる 【2006/06/30 09:50:15】 zaqdb7350ca.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
みなさん、お返事ありがとうございます。

>みさ。さん
大人になって、夢中になれるものがあるって、本当に幸せですね。エアロがなかったら、今もまだ私は消極的で、人をうらやましく思ってばかりの性格だったと思います。
お互い、がんばろうね!!

>りゅうがさん
自分がレッスンうけてるインストさんの話もたくさんききました。みなさん、本当に、未だ勉強中ですごく努力されていることがわかりました。
りゅうがさんのここでのコメントは、以前から「なるほど」と思うことが多かったです。
今の初心を忘れないで、やっていきます!

>Wアキレスさん
お気軽エアラーが、こんな動画付のページなんてつくれませんよ。ここのおかげで、ヒールジャックもできるようになったし、いろんなエアロ愛好者の方のご意見もみることができる。サバイバルに挑戦してみよう!と、前向きに踏み出せたのも、ここのおかげです。今年のサバイバル初出場以来ですよ。私のエアロへの見方が変わったのは。

>アラレさん
一歩踏み出すには、いろいろ考えるより、勢いででることも大事かもしれませんね。(私がそうだから)
養成に行きだしてから、レッスン受けててもなんか見方が変わった気がします。ただ単に楽しむだけじゃなくなったかな。でも、やっぱり、厳しくてもエアロは好きなのには変わりない。毎日、ちょっとした時間にも練習はもちろん、ストレッチやマッサージをして、自分の体を前よりいたわるようになりました。自分を大事にすることは、他の人も大事にすることにもつながると思います。毎日に張りがあるので、精神的にちょっと余裕がでてきたかも(笑)(でも、練習は、かなり必死の形相でやってるが)

Re:エアロビ初心者です りゅうが 【2006/06/30 00:11:10】 catv-143-025.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
落ち込む時期、出来ていたことが出来なくなる時期、
自信が持てなくなる時期、いろんな時期があるけど、
気が向かない時は休むに限りますよ。
少し頑張りすぎちゃったのかな?と思われます。
気分転換にお休み期間を入れて、他の事をしたらいいと思います。
友達と遊んでもいいし、音楽を聴いたり、ビデオ見たり。
とにかく好きなことをしてみて。
もっともっとエアロビクスを楽なものに考えれば多少は肩の荷がおりるかな?
頑張りやさんに多いし、チャレンジしているからこその壁。
汗をかく事がエアロ?動けたらエアロ?リズムがとれたらエアロ?
そんな事ではないと思うんです。楽しめたらエアロ!これに限ると思います。
エアロが向いてる向いてないとかじゃなく好きなのか嫌いなのかを少し休んでもう一度おもいだしてみてね。

Re:エアロビ初心者です charly 【2006/06/29 23:31:33】 nttksm016171.tksm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
ミーさん、マイペースでいきましょう。
リズム感に自身が無いということですが・・・・・
私もエアロビクスは初心者ですが、過去にダンスのインストをしておりました。
その経験から申しますと、始めの頃は、移動した足に体重を一度しっかり載せるとカウントが合います。
例えばマンボの場合 右足を出した時、音楽に遅れまいとして残った後ろ足、つまり左足に体重が残るとカウントが微妙にずれます。この時、右足を前に出したとき、後ろの足を床から少し浮かすようにすると右足に体重が載ります。左足を前に出したときは、右足を少し床から浮かします。
踵から着く練習にもなるのでお奨めです。
エアロビクスはオンビートなので音楽を聴きながら12345678と数えてみるのもよいと思います。インストがスタートするときに、頭を探している理由が分かるようになります。色んな音楽を聴いて、つま先や手でリズムをとる練習もよいと思います。
好きな曲で練習すると効果抜群です。

Re:エアロビ初心者です ヒデ 【2006/06/29 23:17:53】 h219-110-068-001.catv01.itscom.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
冷たく感じたらごめんなさい。。。
エアロっていかに楽しく有酸素運動をするかっていうのが基本だと思ってます。
手の振りなんて二の次でいいんじゃないでしょうか。ステップ、足の動きがしっかり出来ていればいいと思います。
やめるとしてランニングマシーンにエアロと同じ時間乗っていられるかどうか…。私にはムリムリムリムリ(笑)
どうでしょう、マイペースで続けてみては?

Re:エアロビ初心者です Wアキレス 【2006/06/29 23:14:18】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ミ−さん、はじめまして。

変な言い方ですけど、
「周りの人に気を使って」動くっていうのは高等技術です。
そんな高等技術を使うから踊れなくなるんじゃないかな。
慣れないうちはもっと自分の動きに集中しましょう。
エアロは自分の世界に入り込んだ者勝ちですよ。
それから、リズム感に自身がないとおっしゃられていますが、
音楽に合わせて行進ができれば大丈夫。
エイトビートに区切られた音楽に乗っていれば、
自然と合うようになりますって。
まだまだ、一ヶ月。これからですよ。

Re:エアロビ初心者です ステップbyステップ 【2006/06/29 23:01:51】 219-100-237-160.denkosekka.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんはミーさん。

1ヶ月目の私はマンボステップもロクにできないイントラさんから見たら笑いものの種でした。(笑)

その人が1年4ヶ月たった今では、振り付けエアロで遊んでるくらいですから全く心配される必要はありません。そのうちエアラーからダンサーになれるのではないかと勝手に思っています。

下手だとどうしてもスタジオの中では後ろの端っこに行ってしまいがちですよね。するといつまでもなかなかうまくならないですよ。思い切って前にでましょう。イントラさんが目の前でやってくれるので、私は知らず知らずの間にエアロビクスが上達していきました。これホントの話。

Re:エアロビ初心者です ゆん 【2006/06/29 19:15:56】 p2953eb.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ミーさん、はじめまして。
私もミーさんのように思った時期、ありましたよ。
皆と比べると自分だけブザマで、全然出来ないし、イントラさんの動きを見たいけど、前に行く勇気もなくて・・・

「やめたい」と思われるのなら、しばらくの間お休みをしてしまうのもいいと思います。
でも、きっと「エアロやりたい〜」って気持ちがムクムク湧いてくるんじゃないかな??

「私は初心者だから、出来ないのよ!!」って心の中で思って、他人の目を気にしないで、イントラさんの見やすい位置でやってみてはどうですか?
ある意味、開き直りというか、そういうのって必要な気がします。
初めから上手に出来る人なんていないし、皆同じような事を思いつつ、なんとなく経験を重ねて楽しく踊れるようになっているのではと思います。

私もいまだに「ここで間違えるか」ってな所でやってしまうことがありますが、最前列で楽しくエアロをやってますよ。
他の人とはあまり比べたりしないで、「自分が楽しい」と思えば、下手でも大丈夫!!
エアロの恥はかき捨てですよ。

Re:エアロビ初心者です きたろう 【2006/06/29 18:02:40】 nttkyo327154.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
向いているからやるのではなくて、楽しそうだから始めたのではないですか?だったらマイペースで思いっきり楽しんじゃいましょー!ネ!

エアロビ初心者です ミ− 【2006/06/29 17:58:07】 FLA1Abd006.hyg.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
一ヶ月余りが過ぎて落ち込んだり、元気が出たりしています。なかなか思う様に出来ません。やっと足が出来たと思い手を付ければもう足が解らなくなります。(年齢かな?)皆が汗をかいているのに私は汗も出ません。それに、周りの人に気を使って思う様に動けないし、おまけに自分に自信が無いから後ろ行ってしまって見えにくいし…もう止めようかとも思っています。運動は好きなんですが、リズム感には自信が無くてどうしら良いか、思い悩んでいます。やはり、私には向いてなかったんでしょうか?

Re:ダンサブルなエアロはあり?なし? ゆん 【2006/06/29 09:53:39】 p2953eb.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ヒデさん、はじめまして。

ダンサブルなエアロ、好きですよ♪
大昔にジャズダンスをやっていたので、元々がちょっとダンスチックに踊ってしまうクセがあるので、そういう振りの時ははじけまくります。
カウントをいっぱいに使ってやると、ちょっとダンスっぽくなったりして、キレイ?みたいな。(^^)
私も次回のサバイバルエアロには参加をしようと思っています。
私にとって、今の目標がサバイバルエアロかな・・

Re:インストになる!?つもり・・・ アラレ 【2006/06/29 09:28:43】 softbank220005026037.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ありくるさん♪初めまして。養成通い始めたんですね。いいですね。私も養成通いたいという思いがあるんです。
私もエアロビクスに出会う前は、ものすごく運動大嫌いだったんです。でも、エアロビクスは、違うんです。エアロビクスに出会えて、自分自身ものすごくいい意味で変われたと思うんです。今一番エアロビクスやっている時楽しいんです。やはり、趣味でやっているからこんなに楽しいんであって、本当の職業にしたら、ものすごく大変かも知れません。でもやってみたいんです。自分自身をこんなに変えてくれ、こんなに楽しいというものをみんなに知らせてあげたいんです。
養成学校もとても厳しいものだと思います。でも自分が好きなものだからやはり、頑張れるんですよね。わたしも勇気を出して養成学校挑戦してみたいです。

Re:ダンサブルなエアロはあり?なし? Wアキレス 【2006/06/29 00:09:18】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ヒデさん、はじめまして。

多分、そのハンドル名は大丈夫です。
カタカナのヒデさんははじめてみたいです。

昔はダンスチックな動きって苦手でした。
でもそういう動きが入るクラスで慣れると、
むしろ好きになりました。
ダンスチックなエアロでノリノリになるのは楽しいですね。

大会にもよりますが、
たまにサバイバルでもダンス系のセットがありますよ。
そうでなくても、日頃のレッスンとは
違う動きも結構あるので、いい刺激になります。
とりあえず、サバにエントリーされてみてはいかが?


Re:インストになる!?つもり・・・ Wアキレス 【2006/06/28 23:58:16】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
あくりるさん、みさ。さん、がんばってね。
っとしか、お気楽エアラーの私には言えないかな・・・

ダンサブルなエアロはあり?なし? ヒデ 【2006/06/28 19:00:54】 210.253.164.5 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
初めまして、横浜のヒデと申します(名前が誰かとかぶっていたら教えて下さい)
健康の為に入会したFCで初めてエアロに出会い、はまり、3年半が過ぎました。体軸、ボディーコントロールの正確さが今ひとつですがハイインパクト(75分)のコリオも2週目には覚えられ、体いっぱい、カウントいっぱい使えるように?なりました。
ところで皆さん、ダンサブルなエアロをどう思いますか?以前FCの企画でイスラエルのダンサーからレッスンを受ける機会がありました。ジャズダンス+エアロのような印象を受けました。4月からのハイインパクト(60分)の男性インストラクターがそういう方です。
次回こそはサバイバルエアロに出ようと思ってましたが、そっち系に走りそうです。

Re:インストになる!?つもり・・・ りゅうが 【2006/06/27 23:35:51】 catv-143-025.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
初心を思い出しながら読ませていただきました。
僕の場合は、やっぱり笑顔と音取りが苦手で苦労しました。
アライメントに関してはほとんどふれられずに終わった記憶が残ってます。
当時はいろんな先生の良い動き、悪い動きを自分の中でふりわけ、
部分部分で真似てやってました。
毎日が筋肉痛や疲れバテしたりの日々だったかなぁ。
でもそれは今も継続中。
動きなんて本来自分で盗んでやるものなので、
教えてもらえる幸せはないですよぉ。自分でちょっとした疑問でも
養成のうちに聞きまくったほうがキツイけど出てからは助けられる事につながるので
今のチャンスを物にしてください。

あくりるさんもみさ。さんも会員さんに伝えたい気持ちが
しっかりされているので、その意思を曲げず折れず伝えられるイントラに
なってくださいね。

Re:インストになる!?つもり・・・ みさ。 【2006/06/27 12:58:37】 ip168.user.xsp.fenics.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
あくりるさん>こんにちは☆
養成に通っていらっしゃるんですね!実は私も、4月から通ってます。
本当に私も、マーチから直されまくりでした。。。
通って1、2ヶ月は、仕事もしながらで、そんな事できません!!って、いつも心の中で言いながら・・・本当に大変でしたが・・・今はそんなことも言ってられないくらい大変です(笑)
でも、同じ夢(目標)をもった仲間と、学んで勉強して、励ましあって。。。社会人になってこんなに夢中になれるものがあって幸せだなと思っています。ここでも、一緒に頑張っているかたのお話が聞けて、嬉しく思います☆
最後まで頑張りましょうね!!また報告聞かせてくださいね。

インストになる!?つもり・・・ あくりる 【2006/06/27 10:58:29】 zaqdb7350ca.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
久々にここを見にきました。以前何回かカキコさせていただいていましたが、相変わらずエアロ愛好者はたくさんいらっしゃいますね。
私、インストになろうと思って、今月から養成に通っています。ちょっとした、はずみというか縁がありまして。
とりあえず、どこまでいけるか、本当にインストになれるかはわからないですが、やれるところまでやってみます。
私は、子どもたちやシルバーの方々、障害を持った方々にエアロを通して体を動かす楽しさを教えられるインストになりたいんです。
前のカキコにもありましたが、最近はハイインパクトのクラスが減ってきています。それは、一概にはいえませんが、スポーツクラブへこられる方の年齢、運動力が変化してきているからかもしれません。昼間は特に、年齢が高くなってきていますし、若い年齢の方でも、おそろしく筋力がない人が多くなっていると思います。うちには子どもがいて小学生の子どもを見る機会が多いですが、昔の子どもよりも、明らかに体力がありません。
養成に通って、いま、叩き直されていること。ステップタッチ。毎日、ステップタッチばかり練習しています。本当のステップタッチがこんなに運動量のあるものなんて。こんなに軸を意識しなければならないものなんて・・・と初めて知りました。「人の前に立ちたいなら、大きくて正しい動きができるようになりなさい!体のどこをどう使ってるのか、わかって動きなさい!」
厳しいけれど、とても楽しいです。
私は来月で40です。子どもの頃から運動はとても苦手でした。体も、とても太っていました。でも、エアロに出会って、体を動かすことの楽しさを知りました。気持ちも前向きになりました。この楽しさを一人でも多くの人に伝えたいです。

Re:はじめまして ステップ 【2006/06/26 17:47:21】 211.10.78.203 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
はじめまして、ステップといいます。今回2回目の投稿ですが同じネームの方がいれば連絡ください変更します。
さて、マタニのインストラクタですが絶対なれると思います。私の知人もイストラクタですが看護婦でした。通常のエアロに関することと、医療衛生に関するものもありますが、これはKumaさんなら得意分野だと思います。日本マタニティビクス協会で認定しています。なにか分からないことがあれば質問ください。彼女がアドバイスくれるでしょう。

Re:驚き! ゆん 【2006/06/26 07:54:06】 p29537b.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私の行ってるFCでも春のスケ変からハイのクラスが激減しました。
それに難易度も全体的に低くされてしまいました。
上級クラスの数も激激減です。
ステップのクラスも減りましたね・・

今までハイが入っていた中級クラスが全てローインパクトになってしまいましたし、ハイインパクトは、初中級、中上級、上級だけなんです。
初中級はかなり簡単でつまらないし・・
肝心の中級でハイがなくなったのって問題だと思うんですけれど・・・
しかも初中級のレッスン数の多いこと!コレばっかりですよ。
なので、エアラーはあっちの店舗、こっちの店舗へと遠征しまくりってカンジで大変です。

Re:プロへ逆アドバイス ゆん 【2006/06/26 07:48:09】 p29537b.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
お書きになっていること、良く分かります。
人それぞれだとは思いますが、私も「ほっといて」と思う一人です。
出来ないのは仕方がないし、いつかは出来るようになると思っていますから。

ただ、イントラさんが見えにくい位置にいる場合もあると思うので、イントラさんが場所を変えて(スタジオの後ろ、右、左とか)踊ってくれたら、そのほうが親切かなと勝手に思っています。
自分が出来ないコリオで焦っている時に目の前に来られると、プレッシャーに弱い私は「お地蔵さん状態」になってしまうので・・・

ただ、私のFCではレッスン後にイントラさんに声をかけていただくことは、こちらから声をかけない限り0%に等しいです。ちょっと寂しいかも。

Re:驚き! ステップbyステップ 【2006/06/25 22:40:39】 219-100-232-193.denkosekka.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんは。

エアロビクスがハイインパクトのクラスが減少しつつあり、ヨガとかピラティスのメニューが増えつつあるのは、フィットネスクラブに通う顧客層の変化が大きな要因ときいています。

何かの雑誌で読んだのですが、あるFCでは98年ごろの60才以上の会員は全体の6%程度だったのが、昨年では18%以上と3倍強の伸びを示しているとか。

中高年層はハイインパクトエアロビクスよりは静的な運動のヨガとかピラティスが好まれるという傾向もあってか、私の通っているFCでも中級のエアロビクスクラスはローインパクト中心になり、ヨガ、ピラティス以外にも体に負担をかけずにインナーマッスルを鍛えられるような静的なプログラムが増えてきているようにも思えます。

けど私自身は今日は日曜ということもあって、下手の物好きでハイインパクトの振り付けエアロで遊んできましたが。(笑)けど少しずつ手が動くようになってきているので楽しい!

Re:驚き! かん 【2006/06/25 21:50:50】 hmmt129035.catv.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ハイインパクト系レッスン、少なくなってますよね?
かなり寂しいです。インストラクターも皆、ヨガだのピラティスだのレッスンにシフトしていたりしてますよ。ローインパクトやマット系運動を否定はしないけど、ハイインパクトレッスンの灯を消さないで〜!インストラクターの方々だって、ハイインパクトレッスンのリードをしていなければ、だんだんリードもできなくなると聞きました。

プロへ逆アドバイス きたろう 【2006/06/25 18:26:23】 nttkyo327154.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
・・・なんて、生意気でしょうが、少しお役に立てるかな、と思いお伝えします。

(実際に見かけることですが)レッスンに参加中のある初心者の方が、かなりの部分、ついてこられない状態の時、その人の近くへ行って踊ってあげる、(優しい?)インストラクターがいますよね。しかし、それは逆効果になる場合が多いと思います(自分の経験からも、他人のを見ていても、そう思います)。

なぜかというと、わざわざ自分のために近くに来てくれたというプレッシャーも掛り、また、分らない動きほど遠くから全体を見た方が分りやすいので、あまり目の前に来て欲しくないのですね。

私の経験から言えるいい方法(大切な事)は、パニック中のレッスンの最中ではなく、レッスンが終わった後、そのメンバーのことを本当に見ていてくれているのなら、例えば「前回はボックスが出来なかったのに、出来るようになりましたね」とか、お世辞でなく本当のことを言ってあげる。そうすると、そのメンバーから見たそのインストラクターは単なるスポクラのイントラ・スタッフの1人という存在から、自分の「先生」という存在になります。そうすると、その先生のレッスン時間に合せて仕事の調整もするようになるのです。

・・・なんてね、エアロビ始めてまだ1年未満の者が、生意気申上げました。私からも逆に、インストラクターさんへレッスン後に本当の感想をよくお伝えしています。「すごく楽しかったよ」とか「こりゃ初級者には無理ですねぇ」とか「隣で踊ってくれて嬉しかったけど緊張したよ」・・・とか。

Re:ヒールジャック ステップbyステップ 【2006/06/23 18:53:01】 219-100-236-198.denkosekka.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんにちは。

ゆんさんのおっしゃっているヒールジャックと同じかどうかは判りませんが、私がやったことのあるヒールジャックで、重心を反対側にもっていったケースと言えば。

もとは"同じ足での横マンボと斜め前へのマンボの連続動作”だったのですが、最初の横マンボをヒールジャックに変えられた場合があります。

ヒールジャックのあとに斜め前へのマンボをするためには、ジャツクさせる足の方に重心を移動させておかないと次の足が出ないわけでありまして、ちょっとかわった感じがしました。

その時は代行のイントラさんがいらした時でしたので、私が経験したのは、その1回きりでしたが。

Re:化粧について ゆん 【2006/06/23 17:07:35】 p028310.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私も気になっていました。
この時期はすでにレッスン後は見られないですよね・・・
私はもうそろそろスッピンの道へ〜〜と思っています。
メイクバッチリのメンバーさんもいらっしゃいますけれど、それはそれでちょっと不自然?みたいなことも思いますし。
ただ、眉毛は必須ですよね。これがなくては話になりません。
せっかく顔も汗をかくのだから、気持ちよく(?)汗をかかせてあげたい・・とか思ったりもします。
でも、どうかな・・そんなことを思いつつ明日にもドラッグストアに走ってるかも。

Re:ヒールジャック ゆん 【2006/06/23 17:03:19】 p028310.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
イントラさんは「こういうヒールジャックもあるんす」と言っていたので、その時はそうなのか・・と思いました。
ステップ自体は、普通のヒールジャックと同じなんですが、右リードの時に左足に重心を置きます。
競技をやっておられた方なので、そういった方面の方はつかうのかなぁ??と思ったものの、やはりやりにくく、逆ヒールジャックの後のリード足を間違えてしまいます。

Re:はじめまして kuma 【2006/06/22 18:53:58】 9.143.138.210.bf.2iij.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
りゅうがさん、Wアキレスさん,お返事ありがとうございす。
エアロビとマタニティービクスとはかなり違うのですか?
エアロビの妊婦バージョンがマタニティービクスと思っていました。なぜ、マタニティービクスなのかといえば、私の職業が(今は休業中ですが)助産師だからです。マタニティービクスの協会もあるみたいなので自分なりに調べてみます。
 
 今は見よう見まねで、動いているだけですが、理論を学んだ上で取り組んだほうがきっと上達も早いですよね。エアロビの理論について、何かお勧めの物があれば教えていただけますか?

Re:ハナコさんにもう一つ朗報 ハナコ 【2006/06/21 21:09:39】 eaoska087195.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
 お返事ありがとうございます。早速、ドラッグストアーへ行ってきます。

ハナコさんにもう一つ朗報 berryberry 【2006/06/21 15:11:53】HomePage p3195-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
 がんばるにゃんさんのいうファシオ、とっても優れモノですよ。
激しい有酸素運動で、眉毛はなくなり、目の周りはパンダになりがち…ですが、スタジオから出てきた時にあまりヨレヨレに見せたくないものですよね。(その実、死にそうによたっていても)
 目力キープにファシオの3Dマスカラが最強です。お手頃価格ながら、とにかくとれない!!(リムーブに苦労しますが) エアロを満喫し、爽やかな笑顔でスタジオから出てこれるハズ…


Re:化粧について がんばるにゃん 【2006/06/20 23:13:10】 58-188-8-105.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
コーセーのスポーツビューティ ファシオではないでしょうか

化粧について ハナコ 【2006/06/20 20:08:01】 eaoska087195.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
 初めて、お便りします。エアロをはじめて4ヶ月です。素顔では普段いられませんので、常にファンデーションはしているのですが、最近、よく汗をかくようになり終わる頃には、グチャグチャです。以前、更衣室で出会ったインストの方が、とても綺麗に化粧をしていらっしゃってメーカーをお聞きしたら、コーセーの〇〇だとおっしゃいました。インストラクター同士、化粧品の情報交換もよくするとのこと。ドラッグストアーでも買えるし、安いんだけれど、落ちないのよ。といわれたのですが、このシリーズの〇〇をわすれてしまいました。どなたか、わかる方、もしくはエアロの時に汗に強いファンデがあれば教えてください。

Re:ヒールジャック ステップbyステップ 【2006/06/20 06:19:30】 219-100-232-127.denkosekka.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんにちは。

逆パターンのヒールジャックは私にも想像がつかないのですが、Wアキレスさんの「ケットントン」の動画も、私には「トントンキック」と逆パターンで動いているように見えます。

いかがでしょう。

Re:驚き! Wアキレス 【2006/06/19 23:33:06】HomePage 203.136.171.102 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
運動効率を考えると、
ローインパクトでもハイインパクトでも
あまり変わらないと思っています。
それなら、けがの少ないローインパクトで、
と言うことなのでしょうね。

複雑な動きは楽しいけど、
体を効率的に動かすと言う点では
複雑さに気をとられて不十分になってしまう。
そのためか、私のホームでは大部分のクラスは
ローインパクトの簡単な動きのクラスなのじゃないかな。
逆に、それだけに基本の動きを徹底的にやるには
いいところなのですが・・・

Re:エアロ前のストレッチ ひろこ 【2006/06/19 23:31:38】 softbank219200148151.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
皆さん、お優しいお返事ありがとうございます。エアロの世界の方たちの、お人柄の良さに感動しております。
さて、私の膝痛は、具体的に膝蓋骨のどこ、と限定できるものでなく、腿の前面が痛かったり、下腿部が腫れていたり、と筋肉系の痛みかな、と素人考えで思い巡らせています。でも、きちんと受診して、ドクターOKが出たら、今度は、皆さんから教えていただいたとおり、きちんと筋トレを教えてもらい、エアロビクスを楽しみたいと思います。待っててくださ〜い。

Re:ヒールジャック Wアキレス 【2006/06/19 23:25:00】HomePage 203.136.171.102 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
やっぱり、言葉じゃわからない・・・
私のホームにいらっしゃるようなことがあれば?
そのうち見せてください。

Re:無題 Wアキレス 【2006/06/19 23:22:11】HomePage 203.136.171.102 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
うまうまさん、はじめまして。

ロッキングホースが好きな方なのかな?
ま、それはともかく。
このサイトで使っているステップの名称は
多く使われているだろうもので、
正式名称ということではありなせんよ。
イントラが何を言っているのかわからなかったのを
確認する程度のものと思ってください。

多分、すぐに飽きちゃうと思いますが、
それまでは有効にこのサイトを使ってくださいませ。

Re:はじめまして Wアキレス 【2006/06/19 23:15:55】HomePage 203.136.171.102 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
kumaさん、こんばんは。

うまくリードの指示に従って動くのと、
リードするのはまったく違った技術になると思います。
エアロビクスの動きにおける理論は学んだほうがいいかも。
素人とイントラの違いって、
上っ面の動きを知っているだけか、
その動きに関する効果や危険なことまで知っているかの
違いだと思うんです。

マタニティビクスともなれば、
それなりに知識が必要と思われますので、
勉強は必要でしょうね。
ただ、それによって身につけた知識って、
決して無駄にならないと思うんです。
イントラになるかならないかは別にして、
勉強されてみてはいかが?

Re:サバの結果 モリ 【2006/06/19 22:34:21】 dsl075-174.kcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
Wアキレスさん、ファイナリストになられたとの事、おめでとうございます!土曜日の天気予報、見事にはずれて、大雨でしたね!建物の中はムシムシとしていませんでしたか?今頃サバやってるんだろうなあと思いながら、大阪市内を歩いておりました。用事があったので、結局見にいけませんでした。きっとどこかのホームページでファイナリストの写真とか掲載されるんでしょうね。楽しみです。

Re:無題 ひなた 【2006/06/19 22:25:38】 61-23-118-85.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
wアキレスさん、いろいろ教えてくださって
ありがとうございます。

教えていただいたとおりに意識して、楽しく
踊りたいと思います。

これからも、よろしくお願いします。

Re:ストレッチ モリ 【2006/06/19 22:23:40】 dsl075-174.kcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
関西在住の子持ちの身としては、とてもそちらまで出向く事が出来ませんし、まだまだエアロは駆け出しでとてもついて行けないと思います。参加されるんですか?楽しんで来てくださいね!

Re:驚き! がうちゃん 【2006/06/19 22:22:09】 221x116x222x93.ap221.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
突然ですが、はじめまして。
私は始めて4ヶ月で、はまってます。
分からないステップをどうにかしたくてこのHPにたどりつきました。たまに、出没!よろしくお願いしまーすです。

アメリカでは肥満の人が多く、ハイインパクトだと足腰などにかなりの負担があり、下火というか他の方面に人気が移ってると聞きました。ヨガ,スクイーズ、ハリウッドヨガ、ピラティスとかね。

では、おじゃましましたーー!


Re:はじめまして りゅうが 【2006/06/19 21:15:17】 catv-143-025.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
マタニティとなると、エアロとは少し?かなり?
変わる気がします。第一にメンバー本人だけでなく、
お腹のお子様の未来がかかわってくるし、
やったことはないのですが、お腹のお子様の判断なしに、
メンバー本人だけの意見でやってしまったりと大変だなぁ。と思ってマタニティのクラスを眺めていた時期がありました。

インストラクターとか、なんでも経験の有無は関係ないと思いますが、
知識だけは、なにかあった時に大変なのでしっかりした方がいいですよ。

いやいや、まだまだですよ。 ちゃれんじじゅうなん 【2006/06/19 20:49:50】 softbank219214142052.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
 左右開脚は一直線にはなっていませんし、Y字バランスとその後のI字バランスはまだまだです。もっともっとできるようになりたいです。なお、Mikiさんの掲示板に載せてあります写真は、今年の3月のSuperAerobicsの終了後に、Mikiさんに撮ってもらった物です。
 さて、今度のSuperAerobicsは、7月30日に港区スポーツセンターで実施の予定ですが、モリさんも挑戦してみてはいかがでしょうか。

ヒールジャック ゆん 【2006/06/19 19:43:09】 pd32d93.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。

ヒールジャックは普通に出来るのですが、今日のレッスンで逆パターン(?)のヒールジャックというのが出てきたんです。
イントラさんも「逆バージョン」と言っていたのですが・・
元々その部分のコリオは2ヒールだったのですが、それをヒールジャックにしたため、右リードなのに、重心を左足でヒールジャックを2回するんです。
左右のヒールジャックの後、何事もなかったかのように右のキックなんです。
こういうヒールジャックってやったことのある方、いらっしゃいますか?
中上級だからでしょうかね。
初めて出てきたので、右だか左だかが瞬間的に分からず、戸惑ってしまいました。

Re:はじめまして kuma 【2006/06/19 19:21:51】 9.143.138.210.bf.2iij.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
ゆんさん、アドバイスありがとうございます。筋トレ、しっかりやってみようと思います。上級クラスなんて今の私には想像も付きません・・・

無題 うまうま 【2006/06/19 14:51:40】 i58-93-104-28.s04.a012.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
´ω`)ノ こんぬづわ 最近エアロビ始めた初心者です。
へたくそながらもハイ60のクラスとかも出まくって必死にパターン覚えてるんですが、
がんがん音が鳴ってるなかでインストラクターさんがステップの名前を叫んでいるので聞き取れない!(;´Д`)
ここを発見して各ステップの正式な名称を勉強させていただきやした。感謝感謝(ノ´∀`*)
またお邪魔します〜(´ー`)ノシ

驚き! 淳之 【2006/06/19 13:01:21】 proxy1.shonan.bunkyo.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727)
お久しぶりです☆先日、実家に帰って家の近くのジムに行きました!レッスン後にイントラの先生と話していたらハイインパクト系は最近、下火になったって言ってました。。汗 ひとり暮らししているほうのアパート近くのジムでは一番ハイインパクトが人気があるのに・・・。ハイインパクト系ってやっぱり下火になってるんですかねぇ?エアロ業界に詳しい方教えてください!!

Re:エアロ前のストレッチ Wアキレス 【2006/06/19 10:42:51】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ひろこさん、はじめまして。

原因が不明で痛みが続くようなら、
迷わずお医者さんに行ってくださいね。

膝痛対策は、accoさん、モリさんがおっしゃられているように、
筋肉を鍛えるのが一番の対策ですね。
最もやりすぎを控えるのも対策になりますが・・・
楽しくなってきたときって、つい我を忘れてしまいますから、
長い目で自分の体をいたわってください。

Re:無題 Wアキレス 【2006/06/19 10:36:25】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ひなたさん、はじめまして。

音楽より早くなるのは
りゅうがさんがおっしゃられているように
体を使えていないからでしょうね。
手足をできる限り大きな起動を描くように意識し、
動かしてみてください。
それから、勢いを使って蹴ったり手をぶん回したりしないこと。
常に紺肉を意識しながら
手足の動きをコントロールしてみてください。

回転のときに体が曲がると言うのは
どういう風に曲がっているのでしょうか。
左右方向に曲がっているのか、前後なのか。
曲がっているのは腰なのかあるいはその他の場所なのか。
回転だと鏡で自分を確認するのは難しいと思いますが、
自分の体がどうなっているのか、
自分の体と対話しながら参加してみてください。

Re:お初★ Wアキレス 【2006/06/19 10:24:57】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
カジさん、はじめまして。

順番って何の順番なんでしょうかねぇ?
ステップの覚えるJんばんでしょうか?
いまいち、どうお答えしたらいいかわからないんです。

サバの結果 Wアキレス 【2006/06/19 10:21:37】HomePage cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
とりあえず、色々なごたごたがひと段落着いたので報告します。
なんと、ファイナルまで進出できました。

セカンドの難関はハムストリングの柔軟性、トライアングルレッグカール、複雑コリオ、マーメイドサイドバランスでした。このうち、私が苦手なのがハムストリングの柔軟性と複雑コリオ。今回は難関を突破できずに敗退かと思いました。

ハムストリングの柔軟性は仰向けに寝て、垂直に立てた片脚を30度引き付けるというものですが、腰が浮いたと言うことで落とされたことがあるので、今回は浮かないように必死でももの前側の筋肉で引き付け何とか通過。
バランスレッグカールは足の裏に神経を集中して通過。
複雑コリオはイマイチ動けていなかったのですが、同じグリッドに私以上に動けていなかった人がいたらしく、審判がそちらに気をとられていた(応援いただいた方のお話)ということで審判の目を盗むことに成功。
マーメイドサイドバランスは汗で手が滑ってちょっと気を使いましたが通過。
と言うことでファイナリストになれました。

ファイナルはコリオが短かったためが、妙に繰り返しの回数が多かった気がします。
そのため、ハイキック系の動きや、プッシュアップの回数が多く、脚や腕は限界に来ていました。もう1セット耐えられたかどうか・・・
あと、競技をやったことがないので、ポーズをとってアピールするって困っちゃうんですよね。まぁ、スタジオレッスンだけの私としては、ファイナルまで残れれば目標達成。
多少無様な姿を晒しても、楽しんだ者勝ちといういつもの気持ちで、楽しくファイナルステージを踊ってきました。

あと、サバイバル情報ですが、次期のサバイバルからかなり変わるような話が審判長の講評の際出ましたね。なんでもたくさんの人に表彰を受けるチャンスができるようにしたいとか・・・。詳細はまだ秘密のようです。
次期の全国大会はさいたまアリーナとか。9月9日京都大会から次期シーズンは始まるとのことでした。(その他の大会の日程の発表はありませんでした)
どんなサバイバルになるかサバイバルの公式サイトに注目する必要がありそうです。

Re:エアロ前のストレッチ モリ 【2006/06/19 09:19:27】 dsl075-174.kcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
ひろこさん、accoさん、はじめまして!私も1日2本はスタジオレッスンを受けます。エアロだけでなく、パンプとかヨガ的なものとか混ぜてですが。私も膝、腰弱いです。毎日家でヨガをかかさずやっていますが、以前より膝、腰よくなっているような気がします。ひねりのポーズとかよくあるのですが、これが効いたのか、横腹がぺこりとへこんできました。accoさんがおっしゃるように、膝の負担を軽くするために太ももの筋肉鍛えようとがんばっています。家でも簡単に出来るので、ヨガお勧めです。エアロビ掲示板なのに、横道それてすみません。段々と暑くなって、体がしんどくなってきますが、コンスタントにがんばっていきたいですね!今日もエアロビ行ってきま〜す!!

Re:エアロ前のストレッチ acco 【2006/06/19 00:39:39】HomePage 210-158-116-095.users.sctv.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Headline-Reader; .NET CLR 1.1.4322; Alexa Toolbar)
はじめまして。accologのaccoです。
エアロビとヨガのインストラクターをしています。

ひろこさんのように、エアロビクスがとても楽しいとおっしゃってくださって、1日に3レッスン、毎日と、先生なみに頑張って参加されてしまうメンバーさんは以外と多いんですよ〜。
私たちにとっては嬉しい限りです(^^♪
ちと、心配もありますが・・・

ひろこさんは、マシンなどで筋トレはされてますか?フィットネスを初められたばかりの方は、運動量にともなう筋力量が十分では無かったりします。
医療機関へ行きますと、しばらくエアロビは控えるようにとか、太ももの前の筋肉を鍛えて、膝への負担を軽減できるようにしましょうなどとアドバイスされるかもしれません。

ジムのトレーナーにもそれとなくマシンについて説明を受けてみたらいかがでしょうか?
持久力のある筋肉を付けるのでしたら、モリモリガッツリとたくましくなりませんし、かえって、うっすら筋肉のラインが素敵に美脚に見えたりします。

脱線してしまいましたが、エアロの前にマシンで歩いたり、屈伸運動をしたりと暖めてもいいかと思います。

エアロビでは、膝をロックせずに、柔らかく使うことがポイントです。

参考になったでしょうか?


エアロ前のストレッチ ひろこ 【2006/06/18 20:59:07】 softbank219200148020.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
エアロビクスを始めて3ヶ月目に入ったひろこと申します。最近、エアロビクスがとても楽しくなってきた頃で、先週、つい勢い余って、いつもは45分の1レッスンを3レッスンやってしまいました。直後は、何ともなかったのですが、次の日から1週間経過した現在も膝痛があります。膝痛については、経過を観て、医療機関への受診も検討するつもりですが、レッスン前に行っておいたほうが良いストレッチなどありましたら、皆さんのアドバイスをいただけないでしょうか。

Re:人間性のこと きたろう 【2006/06/18 19:49:51】 nttkyo327154.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
accoさん、ブログ拝見しました。イモフライうまそ〜!食べたいな!あーお腹空いてきた。そのうち、ブログへもおじゃまします。情報盛りだくさんですね。

アラレさん、本当にインストラクターの方々って尊敬に値しますよね。風邪もひかず、いつもニコニコ、とっても元気。私はスポーツクラブへ行く目的の一つには、彼女ら彼らの、あの元気に触れたい、そして自分の仕事にも役立てたい、というのも大きな要素です。

仕事続きで疲れた時にスポーツクラブへ行くと、元気になれますね。インストラクターという職業、羨ましい限りです。本人も元気で、そして多くの人も元気にしてあげられる。すばらしい!!

人気のあるインストラクターのレッスンに参加すると、その先生の暖かい人間性にも触れられ、かつ、参加者もパワフルで輝いている人がたくさんいますね。相乗効果なんですね。・・・そして皆が元気になれる。

Re:はじめまして ゆん 【2006/06/18 11:41:59】 pd32d93.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
春頃から始めたという事ですから、手振りが上手に出来なくても心配する事はないと思うんですが・・
上級クラスになると、手足が全く連動していない手振りがついたりするのですが、(私も苦手)私は、足は足、手は手という風に認識すると出来るような気がします。
まずは足の振りを完璧に体に叩き込んで、次に手です。
手につられて足がおぼつかなくならないように・・ってことなんですけど。

イントラさんや上手な人と自分が違うような気がするというのは、体の軸がちゃんとしていないからではないかなと勝手に想像しています。
簡単なVステップやニーアップでも、軸がきちんとしていないと体がぶれたりして結果的に見た目が違ってきますよね。
エアロ以外に筋トレやピラティスなどをトレーニングに入れるといいかもしれませんよ。

Re:無題 名無し 【2006/06/17 23:53:46】 61-23-118-85.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ゆんさん、りゅうがさんありがとうございました。

イントラさんはちゃんと教えてくれます。
凄く聞きやすい方でとても優しいです。

イントラさんと一緒に踊るとできるんですけどね。

また、ゆんさん、りゅうがさんにアドバイスして
頂いたこととイントラさんが教えてくれたことを
頭に入れて頑張ります。

はじめまして kuma 【2006/06/17 21:45:15】 9.143.138.210.bf.2iij.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
こんばんは。はじめまして。エアロビを春頃よりはじめて、このHPを発見しました。誰でも簡単に参加できるというクラスで週1〜2回程度行っていますが、いつかマタニティービクスのインストラクターを取得したいと思っています。
しかし、今つくづく向いていないのかなと思っていることは、Vステップの時、普通は?手足を右手なら右足と一緒に出しますが、逆つまり右手左足一緒でといわれたらもうできなくなります。それにインストラクターやうまい人を見ていると同じステップをしていても基本的に何かが違うような気がします。運動神経もいいとは言えませんし・・・
まったくエアロビどころかスポーツに縁のなかった私でもインストラクターになれますか?
それと今の施設では、基本的に自由参加プログラムで誰でも簡単にできるものしかないのですが、本格的に習ったほうがよいのでしょうか?長々と書いてすいません。アドバイスお願いします。

Re:無題 りゅうが 【2006/06/17 21:32:53】 catv-143-025.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
え〜っ!?だめだしだけ言われて、
どうやったら直るのか教えてもらってないんですか???
口だけなら何とでも見れば言えるけど・・・見本がなきゃ・・・厳しくないですか?
今ってそういう感じが多いのかなぁ?

音取りが早くなるのは、体を使ってないからですよ。
動きが縮こまってると小さくなるから早くなってしまうんだと思います。
とにかく大きく足首を使って動く!これが1番?
後は才能?いや、場慣れかな。何回も何回もでるうちに出来るようになると思います。

お初★ カジ 【2006/06/17 18:33:25】 sechttp613.sec.nifty.com Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
こんにちゎ★(●^o^●)私ゎエアロビックの初心者なんですがどおゆう音楽にのしてやっていってどおゆう順番でやったらいいか教えてください(>_<)

Re:無題 ゆん 【2006/06/17 13:02:36】 pd32d93.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
最近になってエアロが上手く踊れなくなったのですか?
コリオを覚えられるようになってくると、なんとなく少し早く動いてしまうことってあると思います。
私も時々あるのですが、その時はカウントをします。
言葉に出してカウントしている時もありますよ。ガンガンの音楽の中では誰にも聞こえないと思うので・・

回転の時に体が曲がるのは、もしかしたら焦って回ってたりしていませんか?
周りを見渡してみても、回る種類にもよりますけれど、それほど上手に回れている人って少ないように思えますし。
あまり気にしなくてもいいのではと思いますが。

イントラさん、よく見ていてくださっているようで、なんだか羨ましいです。
私のクラブではよっぽど体に負担のかかる動きをしている人意外は(常連さんを除いて)あまり注意はされません。
いろいろと言ってくださるイントラさんなら、こちらから直接質問してみたらいいのではないかなと思うのですが。
そういう雰囲気ではないのでしょうか。

無題 ひなた 【2006/06/16 23:53:25】 61-23-118-85.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
最近、エアロが上手く踊れません。

先生から音楽に合っていないとか、
回転のときに体が真っ直ぐでなく
曲がってると言われます。

私自身も音楽より早くなってるかもって
自覚がありますが、体の軸が回転した時に
曲がってるのはどう直したらいいのでしょう?
重心は上にはなっていると先生は言ってくれます。
音より早くならないようにするにはどうしたらいいのですか?教えてください。

Re:ストレッチ モリ 【2006/06/16 16:42:28】 dsl075-036.kcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
ちゃれんじじゅうなんさん、Wアキレスさん、レスありがとうございます。磯田さんのHPへ行って来ました。掲示板にちゃれんじさんの開脚姿が貼ってあるのを見ましたよ!とても柔らかいですね〜。あれだけ開ければ言うことないです。Wアキレスさん、早速エアロビっちゃおうへ行って来ました。たくさんストレッチ方法が載っていて感激しました。ヨガの動作とよく似ていますね。2,3年後を目標にがんばります。明日、サバイバルエアロ全国大会に行かれるそうですが、がんばって来てくださいね。私も都合がつけば、見に行きたいです。参加は夢のまた夢ですが・・・。他にもたくさん参加される方がいらっしゃると思いますが、報告を楽しみにしております。

Re:食事 riku 【2006/06/16 13:25:08】 p2225-ipbf10kamokounan.kagoshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ゆんさん・rinrinさん・Wアキレスさん ありあとうございます。
 やはり皆さん気をつかっているのですね、自分の体のことですもんね。FCまで車で30分かかるので、その間に何か口にして入るようにします。
 Wアキレスさん、全国大会頑張ってください、報告を楽しみにしております。

Re:ストレッチ Wアキレス 【2006/06/16 11:19:18】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
モリさん、こんにちは。

柔軟性はいくつになっても、
ストレッチをまじめにやっていれば、向上します。
現に私は40代後半ですが、
まだ、少しずつやわらかくなっています。
180度開脚はできませんが、
2,3年前までは前後開脚で地面に着かなかったのが、
地面に着けるようになりました。

ストレッチの方法は、
リンクのページに「エアロビっちゃおう」がありますので、
その中で解説してくれています。
参考にしてみてください。

Re:食事 Wアキレス 【2006/06/16 11:14:01】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
基本はゆんさんがおっしゃるように、
朝昼を重点的にして夜は軽めにってとこでしょうね。

最近の私は、仕事が終わったあと
エアロをはじめるまでに
おにぎり2個ばかりを食べています。
うちへ帰ったあとは軽めの夕食ですね。

おにぎり2個ってきつそうかもしれませんが、
サバイバルでインターバル中に
おにぎりなんぞを口にしながら参加するうち、
動く前に食べても平気になってしまいました。
これがいいのか、悪いのかよくわかりませんが。

今日はこれからそのサバイバルの全国大会に出るため、
大阪に移動します。
どうせ行ってもセカンド止まりでしょうから、
気楽に参加してくるつもりです。

SuperAerobicsはいかがでしょうか。 ちゃれんじじゅうなん(男) 【2006/06/15 22:31:12】 softbank219214142052.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
モリさん、初めまして。180度開脚前屈ができるようになりたいそうですが、SuperAerobicsを企画している磯田美紀インストラクターに聞けばわかると思います。磯田美紀インストラクターのホームページについては、左側の「リンクのページ」をクリックすればたどり着けます。私は東京都港区からかなり離れた所に住んでいますが、SuperAerobicsに何回か参加したことがあります。私も180度開脚前屈ができるようになりたいですが、なかなか180度に達しません。

Re:食事 rinrin 【2006/06/15 21:15:48】 p8bc4bd.onenum03.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんばんは。
私は夜の時間に行くことが多いです。そのため、食事のタイミングが難しいというのはよく分かります。
rikuさんは運動前の食事はされていないんでしょうか?もし、そうであれば非常に危険です。下手をすれば命にかかわります。もちろん直前に食べ過ぎて満腹というのも良くありませんが、運動を開始する時間から遡って約2時間前なら普通の食事、約1時間前なら握り飯、約30分前であればゼリー類という形で、何かお腹に入れることをお勧めします。こうすれば、運動に必要なエネルギーの確保と同時に運動後のドカ食いを防ぐことができます。
運動後も全く食べないのは疲労回復の観点からお勧めできません。ただし、炭水化物の摂り過ぎは脂肪として蓄積される恐れがあるため、運動前は炭水化物を中心に、運動後はタンパク質(アミノ酸)を中心として摂取するといいかと思います。

Re:食事 ゆん 【2006/06/15 19:18:36】 pd32d93.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
私は昼間にFCに行く為rikuさんとは食事の時間帯が全く違います。
私の場合お昼をはさんでずっとFCにいるため、ランチは抜きです。プロテインは持参して飲みますが。あと、ゼリー系のものも飲みます。
栄養とカロリー足らずになるのが怖いので、朝夕食はかなりしっかり目に食べますよ。
就寝3時間位前までに食事は終えた方がいいと思うのですが、実際問題、難しいのかな。
仕事の後、軽く食事をして、FCから帰宅後は軽いものを食べる位にしておいた方がいいのかもしれないですよね。
その分、朝昼食はしっかり目に食べるとか、1日のうちで調整をするといいと思います。

ストレッチ モリ 【2006/06/15 17:05:16】 dsl075-126.kcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして!エアロ暦6ヶ月目の主婦です。週5日程通って、エアロを楽しんでいます。最初ステップの踏み方などわからなくて、検索してこのサイトにたどりつきました。大変参考になり、感謝しています。もともと運動を始めたのは、ダイエット目的もありますが、体がびっくりするぐらい硬くなっていたからなのです。スタジオ内を見ていると、とても軽やかに上手に踊っている方は、やはり体が柔らかくて、180度開脚が出来る方が多いように思います。私も180度開脚前屈で体が床にぺチャッとくっ付くようになれたらなあと思い、お風呂上りなどにストレッチをしています。前よりは大分柔らかくなりましたが、まだまだといった感じです。年をとってからでも股関節は柔らかくなるものでしょうか?お勧めのストレッチ法などありましたら、教えていただけますか?

食事 riku 【2006/06/15 11:26:32】 p2225-ipbf10kamokounan.kagoshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
 こんにちは!
 私は仕事帰りに直接FCに行きますので、帰りが10時から11時になります。それからの夕食ですので、食べ終わったらすぐ寝るといった毎日です。(週5行ってますが、遅い食事は週3回です)就寝前の食事は良くないとは分かっておりますが、皆さんどうされておられるのでしょうか?

Re:人間性のこと アラレ 【2006/06/15 08:59:50】 softbank220005026037.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
きたろうさん始めまして。
私も、人間性すごく大切だと思います。やはり、人気もイントラの方は、それだけ生徒を引きつける何かを持っているのでしょうね。いつも楽しそうで、私たち生徒を楽しませてくれ、がんばっていれば、励ましてくれ、動きが上手になれば、上達したと誉めてくれ、間違っていれば、違うと声をかけてくれる。そのイントラさんのレッスンには、4年位でていますが、あのパワフルさには、いつもビックリさせられます。すごくすごく尊敬できる方だと思います。やはり、イントラの方が楽しそうにしてれば、私たち自身すごく楽しくなれます。私もイントラに興味があるので、みんなに常に楽しさをわけあうことができ、尊敬されるようなイントラになりたいです。

問い合わせてみました。 かの 【2006/06/15 01:21:06】 g210002220131.d023.icnet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
メーカーの見解も聞いてみたいと思って、
某メーカーに問い合わせ中です。回答がくるといいのですが・・

シューズは毎回もって帰って、陰干し&ファブリーズしてますよ。陰干しすると臭いは気にならなくなりますよ。
ロッカーに入れてる方も、靴用の消臭剤、除湿剤等入れて
気を使ってますね(*^_^*)

Re:シューズの買い替え時期 ゆん 【2006/06/14 20:30:45】 pd32d93.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
私も週5くらいで1日1〜2本のエアロに出ています。
シューズは3〜4ヶ月で交換していますよ。
室内履きは外側の汚れが目立たないので、なかなか変えるタイミングって難しいですよね。
私の場合はジムのプライベートロッカーに置き靴してあるので、湿気とかがこもっていそうですし・・
1年は履き過ぎかな??
ちょっと汚い話、ニオイとか、全く気にならないですか??
私はヨガ、ピラティスもやるので、シューズのニオイってすごく気になってしまうんです。
ほんの少しでも気になったら取り替えちゃいます。
愛用はナイキです。

Re:人間性のこと acco 【2006/06/14 01:08:36】HomePage 210-158-116-095.users.sctv.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
きたろうさん、はじめまして!

accologのaccoといいます。
エアロビクスとヨガのインストラクターをしています。
ぜひ、よろしければブログのほうへ遊びにいらして下さい。
まだまだ、情報不足ですけど(^_^;)
こちらのホームページには、多々お邪魔しています。


きたろうさんの書き込み、大変、勉強になりました。
ありがとうございます。
人間性とは、大事なことですね。

私の場合、「先生が一番楽しそう」と言われます(^_^;)
せっかくなので、その貴重なレッスンの時間は、思い切り楽しく、スタジオ全員で、Happyになりたい。
いつも思っています。

レッスン後、いい笑顔のメンバーさんをみると、やってて良かったといつも思います。

それから、はじめてエアロさんが、いつの間にかとても上手になられた時、嬉しく思います。

ありがとうございました。

人間性のこと きたろう 【2006/06/13 20:25:05】 221x115x115x101.ap221.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
お久し振り!最近は仕事が集中する時期で、なかなかクラブに行けません(週2日くらい)。でも、筋トレは自宅で毎日やってるよ!

プロを目指している人もいらっしゃるようなので、純粋に健康維持と楽しみのためだけにクラブに行っている立場から見た、インストラクターの「人気度」についてひと言。

いつも混んでいて人気のあるインストラクターは、その逆のクラスと何がちがうのか?私の短いクラブ経験から言えば、インストラクターの「人間性」だけ!と言えそうですね。もちろん最低限の技術はプロだから皆さん持っていらっしゃる。人気の差は、けっしてダンスの技術の差ではないんですね。これはエアロビクスのクラスに限ったことではなく、他のレッスンも然り。

それに気づかずに(あるいは気づいているのだけれど直すつもりがないのかな?)、いつ見ても、少ない参加者で、相変わらずマイペースでやっていらっしゃるインストラクターさんもいますね。是非、これからプロを目指す方々、ダンスの技術アップと同時に人間性アップ(優しさ・心遣い・相手の立場になれる)の修行もお忘れなく!プロになるからには皆を幸せにできる人気のある先生になってください。

おかげさまで、私の周りにもとてもすばらしい人間性のインストラクターさんがいっぱいいます。そういう人のクラスに参加すると本当に幸せいっぱいで得した時間を感じますね。

Re:シューズの買い替え時期 rinrin 【2006/06/13 20:18:41】 p8bc4a4.onenum03.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
かのさん、こんばんは。
シューズの買い替え時期についてですが、やはり4ヶ月過ぎた頃になると踵のエアーが弱くなったり、底が滑りやすくなったりしているので、正直な話履き続けるのは怖いと思います。
私が以前足をすくわれてケガをしたのが4ヶ月頃でした。室内で使用するため見た目の劣化に気付きにくいですが、新品と比較すると明らかに劣化しているのが分かります。私も最初は信じられませんでしたが、ケガには代えられないと思い、買い替えました。
それから私の場合、エアロを始めた頃から受けたレッスン名をずっとメモ書き程度に記録しています。その実績に基づいて計算すると、だいたい110〜120時間が目安と考えています。
偶然かもしれませんが、その頃になるとニューモデルがリリースされることが多い気がします。
ちなみに、私はAVIAを愛用しています。

Re:無題 りゅうが 【2006/06/13 16:43:11】 catv-143-025.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
周りにですが、分離症の先生や腰痛もち(僕も含めて)いますよ。
ただ、痛いじゃ済まされないので、痛みがなくなるまでのリハビリ、
そして、それに耐えられる筋力は絶対的です。
かといって、永遠には出来なくて、1年に何度かは出てしまいますが。
人間だから仕方がないですが、でないようにする努力は永遠ですよ。
健康な先生方と比べれば、大きなハンデ、リスクにないます。
それをいかに良い方へ持って行くことが大切です。
オーバーワークだから出来ませんなんてならないようにね。
普段以上にケアをしっかり!!
詳しいことは皆さんがいうとおり、信頼が出来る、尊敬出来る先生に相談したほうがいいと思いますよ。

シューズの買い替え時期 かの 【2006/06/13 14:27:18】 g210002220131.d023.icnet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
シューズの買い替えの話が出ていたので、適切な買い替え時期や皆さんの買い替え時期の目安について教えて下さい。
一日にエアロを1〜2本を週5〜6日してます、あと筋トレを週3日位してます。
3〜4ヶ月位で買い替えした方がよいのでしょうか?
1年位履いてしまうのですが、履きすぎですかね?

あと、リーボックはユニセックスでシューズが出てますよ。29cmまであった気がします。


Re:ひとりごと riku 【2006/06/13 10:52:50】 p2225-ipbf10kamokounan.kagoshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
みなさん ありがとうございます。
使い捨てのコンタクトをたまに使用するんですが、慣れなくて・・・メガネは汗を拭くにも邪魔になりますネ

 シューズは皆さん結構早めに買い換えていらっしゃるんですね。
 足の格好が悪いのか、ステップの踏み方が悪いのか、シューズの選び方が悪いのか・・・購入するときは履き心地が良くても、いざレッスンを受けるとどうもなじまないシューズが多くて、いまだに気にいったものが見つかりません。
 鹿児島では取扱い店も少なくて、インターネットではサイズ的に心配でなかなかです。

 2年近くエアロをして、いまだに旨く出来ないのですが、格好だけでも楽しみたいと思っております。

Re:ひとりごと ゆん 【2006/06/13 09:52:54】 pd32d93.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
シューズ、私は女性ですが足が大きく、25cmなんです。
大きなお店に行っても、入荷数が少ないとかで気に入った
モデルが売り切れの事もあるんですよね。
だから、ゲットできる時はまとめて購入したりしています。
男性用の25cmでは足長は同じかも知れないですが幅が全く
合わないんです。
3ヶ月ごとくらいに新しい物と交換しているので、サイズを
見つけたらまとめ買いってのが私のスタイルになってしまって
います。まとめ買いはお財布が痛いですが・・・

Re:無題 Wアキレス 【2006/06/12 23:29:37】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
腰の件ですが、お医者さんに診てもらいましたか?
やはり素人判断で運動を続けるのは危険ですよ。
せめて、痛みがあるなら今の半分程度、
それでも多い気がしますが、にすべきだと思います。

イントラのことは身近にお話できる人がいるのなら、
やはり、イントラにじかに聞くのがいいと思います。
そのほうが、アラレさんがどういう人かわかった上での
相談になるのでいいのではないかと思います。

Re:ひとりごと Wアキレス 【2006/06/12 23:20:55】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
実は私、3年ほど前にLASIKという
視力回復手術を受けました。
それまでは、多分両目とも0.2か0.3くらい
だったと思います。
乱視が強かったせいか、めがねをかけていると
目が疲れるので思い切って手術に踏み切りました。
で、手術直後は1.5と1.0になりました。
ちなみに視力に差があるのは、
老眼対策のため片目はゆるめに矯正しているためです。
目標は1.0と0.7でしたので、
強めに矯正がかかったことになります。
約3年経って落ち着いてきて1.2くらいかな。
めがねを持ち歩かなくていい生活に満足しています。

ちょっと費用はかかりましたが(両目で約40万円)、
それに見合うだけの満足感はありますね。

Re:無題 アラレ 【2006/06/12 22:34:23】 softbank220005026037.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
皆さん。お返事ありがとうございます。今日もスタジオ2本とランニング4kやって今帰宅したところです。
始めの頃は、ダイエット目的でやっていたエアロビに何でこんなのめりこんでしまったか私にも分かりません。でも1つ言えるのは、エアロビのスタジオの光景がものすごく私には、驚きだったのです。イントラの方は、ものすごく魅力的に見え、レッスンを受けている人たちも皆楽しそうで、すごく輝いて見えたのです。初めてスタジオに参加した私は、楽しむ余裕なんて全くなくよく最後まで退出しないでいたなと今でも思います。そんな私は、エアロビクスと出会って、少し変わったような気がします。こんなに1つの事が続いているのも初めてなんです。レッスン中は、何もかも忘れて、ひたすら、笑顔でいられる場所なんです。
人の前に立ち、みんなを引っ張っていきながら、自分も楽しむ。こんなこと簡単にはできることではないと思います。でも、それをやってみたいんです。イントラになってみんなに楽しさをもっともっと分けてあげたいんです。
自分自身オーバーワークだと分かりながらもどうしてもやってしまうんです。現に腰に分離症という症状がでています。痛みも結構ひどいのですが、どうしてもやめられない自分がいます。やはり、腰にこのような持病があるというのは、イントラにとっては、致命的でしょうか??
イントラになりたいと思っていることは、やはり恥ずかしがらず、仲の良いイントラの方に相談してみるべきでしょうか??

Re:ひとりごと りゅうが 【2006/06/12 21:02:16】 catv-143-025.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
僕も眼鏡をかけていますが、時々とびそうにはなりますね(汗。
コンタクトは、超ドライアイな僕には合わないので出来ないんだけど。
本当に、踏まれなくてよかったですね。


Re:無題 りゅうが 【2006/06/12 20:59:02】 catv-143-025.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
イントラ業は大変ですけど、本当に好きな方であれば、
楽しい職業ですよ。
壁や悩みなんて数え切れないほど待ち構えています。
そこで負ければ終わってしまう自分との勝負です。
中途半端な気持ちは駄目です。
なんでなるのか。なって何がしたいのか。何を伝えたいのか。
それだけはスパッと答えられる自信はもってね。
やり方や方針は変わっても、その気持ちは変えず、
壁に当たったら初心(上に書いたこと)を思い出し、
常に上を見ていけば大丈夫だよ。
この子が・・・ではなく、こんな私でも・・・と周りを
見せつける気持ちです。
どうしたら・・・・と思ったらメンタルトレーニングの本を読んでみてください。
心理的トレーニングともいいますが、アラレさんの力になってくれる一冊です。
僕は、最近読み始めましたが、かじっただけなのに、すごい今力になってくれてます。

後悔しそう、どうしよう、私でいいのかな?みたいな中途半端であるなら
止めた方がいいですよ。だって、本人がよくても何百人、何千人、何万人の人を不安にさせるからね。
自信とやる気、気持ちを胸に頑張れ!!

BBSログ内検索

検索のヘルプ
このページのトップへ  一覧へ  前ページへ  次ページへ  エアロビック・ステップのトップへ