エアロビック・ステップ掲示板


Re:コンビネーションが覚えられませぬっ! Wアキレス 【2006/11/16 23:29:52】 203.136.171.102 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
チョイ悪オヤジさん(で、いいのかな)、はじめまして。

振り覚えの悪いWアキレスであります。
有料になってしまいましたが、
今公開中のエアロビクスの冒険に参加してました。
ウォーミングアップ中に
リードの磯田さんが笑っているところは、
4面回し中に私が最前列になったときに、
多分4カウントほどぶっ飛ばして一人先走っていたためです。
いやぁ、おいしいところをいただきました。
・・・というのが私のエアロのスタイル。
振り覚えが悪いのを楽しんでます。

普段のレッスンなら振り覚えが悪くても
あまり気にする必要はないのではないでしょうか。
それでも気になるというのなら、
1ブロックの中身が把握できているのなら、
ブロックとブロックのつなぎのパターンを
覚えるようにしましょう。
つなぎのパターンがわかればあとは自然と動くはず・・・
とはいうものの、やっぱり難しいかな?

ただ、慣れてきて、その場で覚えなくてはならないことが
減ってくると自然と振り覚えもよくなりと思いますよ。

Re:毎日が楽しくて ステップbyステップ 【2006/11/16 22:11:08】 softbank221028058108.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんは、みなさん。

皆さんいつものように存分にエアロを楽しまれていますね。私は最近残業も多く、自分で決めている定番クラスにも満足に参加できないでいます。

たまたま今週のとある日に中級ステップに参加したら、クルクルステップのコリオで久しぶりに目が回りました。(笑)けど楽しかった。

KRKさん記述のとおり、私の通っているクラブでも中級クラスでは8カウントまでの手の振りはつきます。けど上級クラスのように16カウント連続のマニアックな動きはつかないので、だんだんと手も動くようになってきています。

私自身の課題としては、もう少しダンサブルに見栄えのする動きができるようになりたいものだとの思いが強くなってきている今日このごろです。

Re:エアロビクスと腰痛。。。 ルル 【2006/11/16 18:32:33】 FLA1Aaj188.myg.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
初めまして、蓑田さん。

もしかして、蓑田さんはエアロ以外やらないのではないで
しょうか?つまり、筋トレとかは?痛みが出るという事は、
単純にその部分の負担が耐えきれなくなったという事ですから
骨や筋の異常以外は、根本的に筋力不足であると思われます。

私のエアロの師匠と言える女性がいるのですが、この人に
エアロ色々教えてもらいますが、彼女は、筋トレも欠かし
ません。彼女に言わせると、上級クラスの動きに付いていける
人はいるけど、上級クラスの身体能力を持った人は、ごくごく
まれだとか。だから、上級クラスに出続けて、体のバランス
崩す人が多いとか。

筋トレは昨日今日に効果が出る物ではありませんが、長い目で
みれば、蓑田さんにとってマイナスになる物ではないと
思います。腰痛という事で、いったん直ったように見えても、
いずれは、筋トレしないと、まだぶり返すと思われます。
背筋力と腹筋強化を同時になされた方がいいかと思われます。

Re:コンビネーションが覚えられませぬっ! りゅうが 【2006/11/16 15:21:19】 202-129-180-59.catv.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
せっかくみんなでレッスンをされているのですから、レッスンの始まる前や後に教えあったりするのが1番だと思いますよ。1分2分もあれば十分な時間だと思いますので。
そういう光景は最近は僕はほとんどみないけど、やってもらえると嬉しいかな。そしたら、それがあってようが違ってようがあははは〜って流しながらやるともっともっとレッスン楽しめますよ。

Re:エアロビクスと腰痛。。。 りゅうが 【2006/11/16 15:15:22】 202-129-180-59.catv.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
僕も、エアロビクスで腰痛になった一人ですが、
ハイインパクトはジャンプしている状態で、衝撃があるので少なからず腰には負担はかかります。レッスンで膝を柔らかく・・・言われ、膝に頼りすぎて足首を使わないがために疲れがたまり腰にくる事もよくあります。足首を使わないと、ふくらはぎ・すねに負担が大きく、結局膝でかばい、太ももで保護するようになります。太ももが疲れてくると、腰に来ます。腰に痛みを発すると、膝や肩、首などにも痛みが出たりもします。なので、早めに対策を探されるといいと思います。
はっきりしたことはわかりませんので、インストラクターやスポーツクラブにトレーナーがいるようでしたらそういう方に聞かれるのがいいと思います。
簡単な対策は、レッスンでは、膝やつま先の向きだけでなく、足首をうまく使ったり、腹筋に常に力を入れていたり、体に合わせたレッスンを選ぶのが賢明でしょう。
レッスン以外では、トレーニングで筋肉の強化やストレッチで柔軟性の強化(ストレッチは体が硬くても別に気にしないでも良いですよ。やることに意味があるので無理をしない程度に。)などで負けない体を作る事が怪我の予防にもなります。

蓑田さんがおっしゃられるように姿勢や体幹って作るのは本当に難しいです。出来てる人はスポーツクラブではあまり見かけないくらい出来ている人はいないもんですよ。僕も、悩まされていますが(汗)。ですが、蓑田さんは気づいておられるみたいですので、いろんな方に聞いて自分にあったトレーニング方法を見つけられれば、解決できると思います。

エアロビクスと腰痛。。。 蓑田 【2006/11/16 11:32:47】 210.172.3.114 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして、失礼致します。
ここのHPはよく見ているのですが、初めて書込みさせて頂きます。

エアロビクスと怪我の関係を少し知りたいのです。
私、エアロビクスは週3日程やっているのですが、最近、腰痛に少し悩んでいます。
足首痛や膝痛で悩む人は周囲に何人かいるのですが、腰痛はあまりいません。エアロビクスで腰痛に悩む人は、まれな事なのでしょうか? それとも、姿勢が悪かったり、体幹が乱れると、腰に負担がかかり痛める起因になるのでしょうか?

以前このwebで、「どんなコリオでも、膝の方向とつま先の方向は一致させる。」と書込みがあり、それを実践してからはいつもあった膝痛が全くなくなりました。 腰痛を柔らげる手段などがあれば、ぜひ教えて頂きたいのですが。。。

P.S.
最近は、ギャロップ/ジョグ/ヒールジャックなどのハイインパクト系を多く出ています。最近、ヒールジャックが出来るようになってしまったので、ヒールジャックが楽しいです。それが腰に負担を与えているのでしょうか。。
長文ですいません。

Re:コンビネーションが覚えられませぬっ! きたろう 【2006/11/16 10:07:32】 nttkyo327154.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
お気持ち良く分ります。私も始めた頃、同じ状態でした。やる気が先走ってしまって、「次の動きが分れば俺は動けるのに!(仕事で疲れきった頭の状態の時に)全ての順番を覚えるなんて無理だぜ」ってな感じでした。位置も、出来もしないのに最前列でやったり中央でやったりと、いろいろな位置を試してみました。

今はどうかと言いますと、やっと肩の力が抜けました。位置のこだわりはほとんどなくなったし、覚えられなくてもニタニタごまかして楽しんじゃう(古い言い方だけど、ディスコに行ったようにトリップしていますよ)。思うに、自然にマイペースで楽しく続けていれば、自然に出来るようになる。

でも、位置のことで若輩ながらアドバイスを差し上げますと、やはりついていけないクラスに挑戦する時は、最前列より(正面の)うしろの方がよいと思います。イントラの体の動きの全体が一目で確認できますから。最前列だとアップすぎて全体が見えないじゃないですか。と私の経験からです。

ちなみに、今参加しているクラス、1年前の私だったらまったくついていけません。誰でも継続していれば、楽しく出来るようになると思います。・・・でもあせって早く出来るようになりたいんですよね。お気持ち良く分ります。

Re:コンビネーションが覚えられませぬっ! coco 【2006/11/16 09:41:13】 p9387d9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
HN、ゆん改めcocoに変更(というかネット上で統一)させていただきました。

はじめて2ヵ月なら、コンビネーションを覚えられないのは普通だと思いますよ。
私なんて、1年経ちますが、覚えるのって苦手です。
イントラさんによっては、考えなくても流れるコリオを作ってくださる方もいらっしゃいますよね。
そういうクラスでは「記憶」うんぬん言っている間に体が勝手に動きます。
でも、どうしてもコリオが流れないイントラさんもいらして、そういう場合は、引っかかってしまったり、特にブロックが変わるときの頭のステップが出てこなかったりします。

私も自分の姿を鏡でバッチリ見たいタイプなので、ほぼ最前列なのですが、実力より上のクラスだと、ポケットという位置に陣取ります。
イントラさんの斜め後ろ。つまり最前列の人が斜め前にいらっしゃるので、記憶が飛んだときに助けてもらえます。

Re:コンビネーションが覚えられませぬっ! KRK 【2006/11/16 08:47:46】HomePage pd5e5fb.hrsmff01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
郷ひろみと同い年ですが・・・初めて2カ月くらいの頃は、
前にも書きましたけど、同じようにコリオが覚えられなくて、必死になって内容をメモしてました。
シャワーとか浴びてると忘れるので、メモ帳持ち込んで、終わったら即走り書き。
でもって帰って復習して、おかしなところは修正。
で、翌週再確認再修正。そのうちステップ名と動きが一致して、ステップ気にしなくてもよくなってくると割と覚えられるようになりました。
ただ、僕んとこのFCは1カ月ほぼ同じ振りだからいいんですが、先生によっては毎回変える先生もおられるようで。。。
あと、流れるようにつながるステップの先生だと、ブロックの出だしだけ覚えておけば、あとは自然とでてくることも多いですけど。
先生によっては、声を出して、マンボーチャチャチャシャッセーシャッセーって歌詞を覚えるように口ずさんで踊ってると簡単に覚えられる場合もあったりします。(^^;


コンビネーションが覚えられませぬっ! チョイ悪オヤジの奮闘記 【2006/11/16 06:34:47】 203-89-35-130.cnc.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
エアロビクス暦2ヶ月くらいの今年40歳になったばかりの
チョイ悪オヤジです(笑)
ビギナークラス、ローインパクト系、ベーシッククラスを
中心にほぼ毎日、ときには1日に2クラス参加したりとか、
エアロ三昧です。

インストラクターの動きが良く見えるように最前列に陣どってやる気まんまんで参加しています。

ですが・・ひとつ気になる事が・・
ハイステップ系のステップでも見本があればできるのですが
どうしてもコンビネーションが覚えられません。

よくインストラクターが、「あとは皆さんで動きましょう〜」
と目の前の見本が無くなった時、次の動きはなんだったのか?
忘れてしまい、動きが止まってしまう事があります。
体力的にはまだ全然ヨユーがあるので次の動きさえわかっていれば問題なく動けるのですが・・・

解決方法としては最前列でなく最後尾に陣どって最寄の人の
動きを参考にするという方法がありますが、
個人的には最前列で「どうだぁ!」みたいな感じでいきたいのです。
なにかコンビネーションを覚える良い方法ってありますか?

チョイ頭の悪いオヤジになってしまいました(´・ω・`)

Re:毎日が楽しくて KRK 【2006/11/15 22:08:26】HomePage ccv176045.ccv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
そうそう、この先生だけは楽しいので絶対に出る!
って先生がおられたのですが、産休でお休みになりました。
ものすごーくガックリ中なんです。
唯一出ている上級も、もともとその先生が担当でして。
まぁいつ戻られてもいいようにこの上級枠だけはがんばってるようなわけでもあります。(^^;
ちなみに広島で上級といっても関東レベルだと中上級って感じですかねぇ。
昨日は溝の口の中級やってきましたが、苦手な手がいっぱいついてて、自分的にはこっちの上級よりも苦しいです。
手がなきゃなんとかできるレベルでしたけど。
手はねぇ、どうにも苦手です。

Re:毎日が楽しくて ゆん 【2006/11/15 09:21:59】 p9387d9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
これだけのはって私にもあります。
1つは中上級のクラスで、週に2回ほど。1回はHOMEなんですが2回目は家から1時間も電車に揺られて・・しかも朝っぱらから行ってます。
1度抜けると不安になってしまうので頑張ってます。
コリオが素晴らしい先生のクラスです。

もう1つは中級のクラス。
週1ですが、これは先生の人間性が好きで行ってます。

Re:毎日が楽しくて やまえつ 【2006/11/15 02:14:14】 c75-213.inabapyonpyon.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
4月まではありました。
月曜日と金曜日の上級のハイインパクトのクラス。
イントラさんの人間性が大好きで(女性です)このクラスだけは絶対に出たくて、職場に勤務希望を出していました。
看護師という職業柄、深夜勤務が終わってから出たり、準夜勤務の前に出たり・・・結構無茶してました。
でも、そのイントラさん辞めちゃって・・・今は楽しいレッスンを探している毎日です。

Re:毎日が楽しくて KRK 【2006/11/14 18:28:55】HomePage host-A056.daikonet.gr.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
これだけは,ってのはあります。
木曜の上級だけは仕事の調整してでも出ています。
でも、楽しいからというより・・・
1回でも抜けるとついてゆけないからなんですが。(^^;
特に1週目。うちのFCは週ごとにだんだんと変化つける先生が多いもんで。
楽しくて出てる先生は、逆に遅い週の方が難易度があがって楽しいので。

毎日が楽しくて ホーホー 【2006/11/14 14:57:51】 hmmt129035.catv.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
エアロにはまって早5年です。友人に連れられて初めて行ったスポーツクラブ・・・なんと中上級のクラスに出て(←無理だって)、できないのに楽しかった。すぐ入会して、その楽しかったクラスでちゃんと動けるように、初級クラスから修行を積み3ヶ月。週1〜2回が2〜3回になり、今では週10本以上。くるくるステップを含む中上級以上のクラスの常連になってしまいました。最初に衝撃を受けたクラスの先生のレッスンは、今でも欠かさずでていますが、1年365日、毎回コリオが変わるので、いつも刺激的。レッスン毎に完全燃焼です。生活の中の宝物のようなレッスンにでるために、仕事や家事・育児をクリアして頑張る毎日。みなさんは、このレッスンだけはなにがあっても!というのがありますか?

Re:はじめまして BPS 【2006/11/08 16:54:37】HomePage p4213-ipbf312hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
す、すみませ〜ん・・・
指導員の方だと勝手に勘違いしていたのですね、申し訳ありませんでした。
ブログも読んでいただいたとの事、光栄です。
BPSのエアロビは、カッコ良さ無しで面白味ばかり出ていますが、
今後カッコ良さを出せたらなぁ、と長いスパンで考えています(^^;)
また時々お邪魔させていただきます。
よろしくお願いします。

お礼 バリーボンズ 【2006/11/07 20:55:45】 p6085-ipad28hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
エアロビクス大好きな皆様こんにちは!
また当方の悩みに対してたくさんのアドバイスを頂きまして
有難うございます。
正直、これほどたくさんの方に親身になって頂き感謝感激です!
まあ「楽しむことを第一に」めげずにお互いに頑張りましょう! See you

Re:無題 せん 【2006/11/07 00:54:17】 124-144-178-157.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
バリーボンズさんこんばんは、同じく30代のエアロ好きです!
僕のFCでも同じレベルのクラスでもイントラさんで難易度違いますよ。思うにイントラさんでも、イントラ養成コース等を担当されている方のレッスンでは、基本ステップを確実にこなすことを重視され指導に親身な様です。(実際に教えている先生ですからね)
また、上級クラス等を多く担当される方の初級レッスンではイントラさんノリノリで初級?と思うことも合ったりします。
僕のパターンではまず指導に親身なイントラさんのレッスンを集中して受けてから、手広く他のイントラさんのレッスン受けるのをお勧めします。(クラス上げた時などいいです)
色々書きましたが、どのイントラさんもメンバーさんが楽しく過ごせる様に考えていてくれると思っています。
ぜひ仲良しのイントラさんを増やしてみて下さいね。

Re:無題 きたろう 【2006/11/06 23:03:50】 nttkyo327154.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
中級・上級あたりのクラス分けは名ばかりのことが多いですね。FCによっても、イントラによってもレベルが全然違う。出てみないと本当のことは分らない。中級・上級の差って、なんなのかな?

・・・てなことはあまり考えずに、盛上っちゃえばいいんじゃない!ダンスって頭の中が真っ白にトリップしますよね(私だけですか)。だから、仕事のあとに居酒屋で酔うよりダンスでトリップした方が気持ちいいし健康にも良いし。

話題が違いますね、ごめんなさい。
上達が早いというより、いろんなイントラさんと出会った方が毎日がもっと楽しくなると・・・、あ、またこっちの話しになってしまった。人間性の良いイントラさんと楽しい時間を過ごすと、上達も自然に早くなる!技術や理屈で考えない方が早道かも。と、最近実感するようになりました。

Re:ピポット??? Wアキレス 【2006/11/06 22:45:17】 cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
クニョムさん、はじめまして。

私はいまだにクルクルは苦手です。
昨日もOUTWAYSというサークルに参加しましたが、
4ブロック中、2ブロック目が90度横を向いた状態が基本で、
360度のターンとその2カウント後(だったかな)に
逆方向に270度のターンが入るコンビネーションがありました。
で、さらに最後のほうで4面回しやられたもんだから、
もうどっち向いていいやらの状態に・・・
まぁ、できていた人のほうが少なかった(と思う)ので、
そんな混乱を楽しんでました。

Re:無題 Wアキレス 【2006/11/06 22:26:47】 cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
バリーボンズさん、こんばんは。

とりあえず、ご自分が戸惑わないクラスを
選ぶのが良いのではないかと思います。
楽しくなければ続かないし、
楽しいと思えばこそ自然とステップは身についていきます。
ある程度慣れてくると、
戸惑うステップに出会うのが面白い・・・
という感じになるんじゃないかな。

一番大切なのは、できないことを恥と思わないこと。
私なんか15年以上やっていても
はじめて見るアレンジはオクトパスダンス状態ですよ。
でも、そんな自分を楽しんでいます。

Re:このHPとあえてラッキーでした。 Wアキレス 【2006/11/06 22:17:22】 cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
姫さん、はじめまして。

お話を読ませていただくと、
エアロ以外のダンス系のクラスも出ていらっしゃるようですね。
色々なクラスに出るのはいいことだと思いますよ。
さまざまなリズムに乗って踊れればとても楽しいですよね。
これからもマイペースで楽しんでください!

Re:ビデオかDVD ゆん 【2006/11/05 21:24:37】 p9387d9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私とエアロ歴が同じくらいですね。
左右逆になってしまうとの事ですが、リードがどこで変わるのかを意識すると間違えが少なくなると思いますよ。
カウントをしっかり数える事も大切だと思います。
私もジャンピングジャックの後などは「どっちだっけ?」という事も多いです。頭の中で「右!右!」とか言ってます。

http://0108.jp/index.php

↑おとやさんのサイトです。ビデオとかも扱ってますよ。

Re:ピポット??? ゆん 【2006/11/05 21:18:34】 p9387d9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
クニョムさん、こんにちは。
私もクルクルエアロ、やってますよ〜♪
習っているイントラさんもピボットターンだの、ビハインドだの、とにかく向きが変わる変わる。(^^)
有名なイントラさんなので、絶対マスターしたいと思って、日々、頑張っていますが、やっぱり難しいです。
まともに踊れるようになるまで4ヶ月くらいかかりました。

レッスンでよく使われるピボットターンは、後ろに引くタイプのターンで・・・
右足を後ろに引く→足を動かさずバックターン→左足で1ストンプ→左足を横に開き右足ビハインド→シャッセ・・とか、こんな風なのが多いです。
言葉での説明って難しいですね。
私も、もっともっと頑張ってクルクル華麗に回りたいです。

Re:無題 ゆん 【2006/11/05 21:08:54】 p9387d9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
私の勝手な意見は、最初のうちは1人のイントラさんのレッスンを続けて受け、ステップ名も覚えて動けるようになってから他のイントラさんのレッスンを受けられたらどうかと思います。
1〜2ヶ月受け続ければ慣れてくると思うので、もう1人別のイントラさんのレッスンを・・という形が、気持ち的に落ち着いてレッスンを受けられるのではないかなと思います。

ちなみに私は現在3名のイントラさんのレッスンを受けています。
上達したいのは私も皆さんも一緒だと思いますが、あまり焦っても仕方がないですよね。
半年、1年経てば、きっと結果が出るはずですので、バリーボンズさんのペースで楽しんでいきましょう♪

Re:ピポット??? クニョム 【2006/11/05 19:53:03】 gl20-031.gl20.cilas.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ゆうさん
ありがとうございます。読みながら足を動かしてみてよくわかりました。あるスポーツジムのローインパクトのクラスに出ているのですが、毎回毎回くるくる回転が入り、さらにはピボットにチャチャチャが入ったり、頭のなかもくるくるしてしまっていますが、出来たときの達成感は最高なので、あきらめることなく頑張っています。今後もこのHPを覗きながら楽しくやっていこうと思っています。また、よろしくお願いします。

ビデオかDVD クエスト 【2006/11/05 18:43:44】 softbank219034212012.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
はじめまして。48歳にもなってエアロビにはまっている会社員(男)です。1年くらいの経験で、中級クラスに参加しております。個々の動きはだいぶ動けるようになっては来たのですが、連続的な動きになると、左右が逆になったりすることがしょっちゅうです。可能ならスポーツジムのスタジオで、インストラクターの動きをビデオに撮りたいくらいですが、それもできず、思い出しながら練習してますが、なかなかできるようになりません。技術的な問題と体力的な問題はあるとは思うのですが。。できれば、このHPにあるハイインパクト系ステップを使ったようなビデオかDVDがあると嬉しいのですが、ご存知ありませんか??

Re:ピポット??? ゆう 【2006/11/05 16:40:07】 kb170.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
すみません。ピポッドって書いちゃいましたけど、
正式にはピボットですね。(英語だと Pivotみたいです)

Re:無題 SSダブル 【2006/11/05 16:09:37】 p7216-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
バリーボンズさん、はじめまして。
私もビジネスマンしております。

経験則でしかアドバイスできませんが、
個人的には少しでも多くのレッスンに参加した方がいいと思います。同じ名前のクラスでも、動きとかキュー出しとかでイントラさんのクセは必ずあります(レベルが上がれば尚更)。指導スタンスも…
基本的なステップの名前と動きが一致するようになったら、場数をこなして、少しでも多くのイメージを形成することが、地道ではありますが上達への近道だと思います。

Re:無題 ゆう 【2006/11/05 16:04:14】 kb170.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
こん@@は

私も6月から始めたばかりですのであまり大きなこといえませんが、同じレベルでもイントラさんによって難度と強度変わったりすることありますよね。

ステップの言い回しは決まった言い方がないそうで、戸惑うことあります。私はこのHPでステップ名覚えて、先生の言い回しと違ったら動作だけ覚えて、頭のなかでこのHPの名称で覚えています。

私の場合はレッスン参加できる時間が限られてるので、最初のころから出れるときはいろいろな先生のレッスンでてきました。
上達の早さってどうなんでしょう。このあたりはイントラさんからの視点でみたほうが客観的かもしれませんね。
私は個人的にはいろいろな先生のレッスン出たほうが応用もきくからいいと思いますが・・・

私が今まででたレッスンでどの先生もレッスン後に質問すると丁寧に教えてくださいましたよー(先生次のレッスン大丈夫?って思うくらい時間かけて丁寧に教えてくださる人もいました)。
バリーボンズさんもレッスン後のあいた時間にわからなかったところ聞いてみたらいかがですか?

ってあまり回答になってなくてすみません。

Re:ピポット??? ゆう 【2006/11/05 15:47:39】 kb170.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
こん@@は

ピポッドターンは、このHPのローインパクトにあるマンボターンの、マンボのあとのターンになります。
右足から踏み込むときは、左足を軸にして(ほとんど動かしません)
1 カウント目で右足を前に踏み出します。
2 カウント目で左周りで後ろを向きます。(足は動かさず向きだけかえます)
3 カウント目で右足を前に踏み込みます。
4 カウント目で左回りで元の方向を向きます。

うまく説明できないのですがこんな感じになります。
どなたか他に説明できる方いらっしゃいますか?
(間違っていたらご指摘ください)

私もエアロはじめたころピポッドターンがまったくできませんでした・・・(^^;
すぐ出来ると思いますのでがんばってください。

Re:このHPとあえてラッキーでした。 ゆう 【2006/11/05 15:37:31】 kb170.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
こん@@は

私も6月にエアロ初めてこのHPみて大変お世話になりました。
毎回新しいステップが出てきたらこのページ見ると大変参考になります。姫さんもがんばってください。

無題 バリーボンズ 【2006/11/05 12:35:00】 p6085-ipad28hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして!30代のビジネスマンです。
4月からエアロビクスを始めて悪戦苦闘しながらも楽しんでおります。実は最近悩んでいるのですが、インストラクターのよって同じレベルのクラスであるのに、なぜかリズムが合わなかったり、ステップの言い回しが違っていたりして戸惑う事が多いのです。やはり最初は決まったインストラクターのクラスだけで参加した方がいいのか、あるいは色々なインストラクターのクラスに参加した方が上達が早いのかアドバイスを頂ければ幸いです。それとインストラクターによって親身に指導してくれる方と「勝手にステップを見て覚えろ」みたいなスタンスの方がいますね。(笑)

ピポット??? クニョム 【2006/11/05 12:00:32】 gl14-052.gl14.cilas.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
初めまして、こんにちは。2ヶ月ほど前からエアロビクスを始め、このホームページの動画を見ながら練習させていただいています。少しずつですが、ステップにも慣れ、毎回楽しく参加させていただいているのですが、今日のレッスンで初めて「ピポットターン」というステップをやりました。くるくる向きを変えるので、結局最後までまったくわからず(涙)言葉で説明するのは難しいかもしれませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このHPとあえてラッキーでした。 姫 【2006/11/04 09:29:08】HomePage FLH1Adx041.chb.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.40607)
こんにちわ、初めまして。
30代で突然エアロを始めてひと月の初心者ですが、大変ハマっており、
無理のない程度に毎日1クラスずつ色んなエアロ(ローインパクト、
ボディアタック、ラテン等)を踊っています。まったく綺麗には踊れてない
ですけど楽しいし運動するようになったからいいかなぁ、と。
コリオを覚えるのが苦手で、3ブロック目になるともうぼろぼろなのですが、
今日習ったステップもう一度やりたいなーと思っても見本(イントラさん)がないので
どーしよーもなく、途方にくれていたところ、このHPを見つけました。
大変感謝しています!!!!!分かりやすくて、丁寧で、ためになる。
ちょくちょく遊びに来させていただきます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

Re:はじめまして Wアキレス 【2006/11/03 00:03:48】 cachesv4410.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
BPSさん、はじめまして。

わざわざのご連絡、ありがとうございます。
リンクは断りなしにご自由にやっていただいていいですよ。

ブログ読ませていただきました。
私、指導員じゃなくて利用者です。
まぁ、プロの人とよく間違えられますけど・・・

はじめまして BPS 【2006/11/01 16:54:45】HomePage p4213-ipbf312hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
はじめまして、BPSと申します。
数年前に一度やめたエアロビを10月より再開しました。
ステップ名など忘れていることも多く、何か助けてくれるサイトは無いかしらと検索し、こちらにお邪魔しました。
私の書いているブログに少しだけですが、エアロビについて初心者の視点で書いています。
TOPにリンクはご自由にとかいてありましたので、こちらを紹介させていただきました。
連絡が後になり申し訳ありません。
もし問題があるようならご一報ください。

Re:質問なんですが ルル 【2006/10/31 18:27:21】 FLA1Aaj188.myg.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
まんばさん、こんにちは。今更ながらその廣瀬さんとかのHPで
コリオ2を見ましたが、アレが中級とか皆さんが言われるのは
ビックリですよ。うちのクラブだったら上級です(笑)しかも
私なら尻込みしてしまいます。回転するの苦手なんです。

必ずしも、複雑な動き or 速い動きをしているのがエアロの
完成型とは考えない方がいいと思います。エアロで一番大事な
のは、自分が楽しむこと。無理して難しい動きに必死で付いて
いくだけの毎日では、へこたれてしまいますよ。大会とかを
目指すならともかく、まず、自分が楽しくないと続きません。
私も一通りのステップはできるつもりですが、世間で言う
中級クラスで十分楽しんでます。

ありがとうございます。 まんぼ 【2006/10/30 23:41:05】 w173213.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
私の踊ってるエアロも、コリオと呼ぶものなんですね。
私の通っているFCの中級では、廣瀬さんのページのコリオのようなステップはありません。
やはりFCによってレッスン内容の差はかなりあるのですね。。。
廣瀬さんのページのコリオにある、斜め前に進むグレープバイン(?と言えば通じるでしょうか?)以降のステップは、多分やった事がないような。。。
グレープバイン自体、横と四角の動きでしかやった事ないです。
あんなふうに踊れる日が来るように、頑張りたいです。
あれだけ踊れるなんて、楽しいだろうなあああ。



Re:質問なんですが Wアキレス 【2006/10/29 23:45:29】 bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
もう言われ尽くしちゃったかな・・・

ただ、ご質問はぜんぜんレベル低くはないですよ。
私もサバイバルに出る前までは
コリオのコの字も知りませんでしたから。

Re:質問なんですが KRK 【2006/10/29 19:18:39】HomePage ccv176045.ccv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
あれ、凄いですよね。
会社の同僚がパソコンに取り込んで練習してました。(^^;
僕もちょっと解析しかけたことがありますが・・・。
で、コリオは、コリオグラフィの略だそうーです。

【choreography】
ダンス・バレエなどの振り付け。
エアロビクスでは、幾つかのステップを組み合わせた動きや通した全体の事を指す。

とのことらしいです。

僕も出たレッスンのコリオは記録していますが、自分だと読んでわかりますが、他人には???みたいです。(^^;



Re:質問なんですが ゆん 【2006/10/29 19:18:33】 p9387d9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
コリオ=コリオグラフィー=振りの事です。
廣瀬さんの動画、見ましたよ。
私のFCの難易度から考えると中級くらいでしょうか。
あんな風にキチンと踊れたら羨ましいです。
見てるより踊ってしまった方が出来るような気がします。
手もついているので(といっても、自然な振りですが)、見た目、実際よりも難しく感じてしまうかもしれないですね。

まんぼさんがレッスンで踊っているのも立派なコリオですよ。
Vステップやグレープバイン、ニーアップ、レッグカールと、どんなに複雑なコリオでも、基本からちゃんと成り立っています。

私もまだまだ全然踊れないので、日々、精進です。
精進というか・・楽しい精進ですけどね♪
明日もはじけてきます!!

質問なんですが まんぼ 【2006/10/29 12:50:39】 w171011.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
毎回初心者質問ばかりで、申し訳ないです。
よく「コリオ」って耳にするんですが、どのようなものを言うのですか?
こちらのリンクにある、廣瀬亜須可さんのページで動画を拝見したのですが。
あまりの動きの複雑さにびっくりしました。
同時にあれだけ踊れるなんてすごーい!と感動しました。
みなさんあんな風に踊っているのでしょうか?
あれが世に言うコリオなんですか?
レベル低くてすみません。。。

Re:はじめまして みやび 【2006/10/28 23:39:34】 218-251-36-22.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0)
私は、まもなく41歳という時期にエアロを始めました。
出産で体重が増えてしまい、このままではいけないって思ったのがキッカケです。
最初は、入門クラス、そして初心者、初級。
丸3年経過した今では、中級まで出られるようになりました♪
体重も自然に(2ヶ月に1kgのペース)で10kg減です。
大嫌いな筋トレも、楽しく正しく踊るために続けてます^^;

だから、皆さんも言われてるように大丈夫ですよ^^
一緒に質の良い汗をかきましょうね!

Re:はじめまして さくらんぼ 【2006/10/28 13:58:06】 58-70-126-155.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私も今すごく踊るのが楽しいですし、ここのパソコンの中のみなさんもすごく親切な方ばかりなので、エアロビックに興味を持つことができました。お互いがんばりましょうね^^
そうそう^^先生は、いつも踊り終わったあと、にっこり笑って話かけてくださいますよ^^どこも同じですね^^
私もまったく運動していなかったのですが楽しみの一つとなりました。

Re:はじめまして チーズ 【2006/10/27 22:11:17】 p9269e3.mie-nt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
皆様、ありがとうございました。

今日からエアロビックの仲間に入れていただきます。
今日、正式参加を申し込みました。先生が一瞬、『この人来たのか・・』みたいな顔をされましたが(私の気のせいですね)エアロビの最中も「だいじょ〜ぶ♪」と声をかけてくださいました。
全くステップの名前も知らない私なので先生を見ながら、先生の軽い動きに自分まで軽くなったような気持ちになりました。が、やはり、最後の方では息が上がり、「参加を早まったか・・」と思ってしまったのですが、終わった後の気持ちよさに次も頑張ろうと思っています。

今日、聞いたステップ名がこちらの動画で拝見して「そうそう、これこれ」ととても楽しく拝見しています。
今まで運動をしていなかった私ですが、本当にエアロビって素敵です。すっかりとりこになってしまいました。

自分に自信がなかったのですが、こちらで背中を押していただいてこれからも楽しく、頑張って行きたいと思います。
本当にありがとうございました。


Re:はじめまして てつや 【2006/10/27 19:37:57】 softbank219028190088.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
はじめましてチーズさん♪
エアロ1年生、同世代の てつや です。

好きで楽しいならば、それだけで充分なのではないでしょうか?
場違いでもないし、不向きという事も無いと思います。
積極的に参加されてはどうでしょうか?

続けてみて、迷ったり、疑問を感じたらここで色々尋ねてみると良いと思います。

ここはとても親切な方ばかりですね。

Re:はじめまして KRK 【2006/10/27 09:43:55】HomePage pd5e5fb.hrsmff01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
地域と時間帯で結構差があると思うのですが、
うちのとこは結構太めの人多いです。(^^;
それでもポンポン弾んでらっしゃいますし、動きは小さいなりに(負担軽減策?)上手です。
ハイインパクトのステップはローインパクトの動きに変えるなどして、無理のないようにやれば大丈夫ですって。(^^)

Re:はじめまして ゆん 【2006/10/27 08:44:32】 p9387d9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
全然場違いじゃないと思いますよ。
ただ、20キロ太ったと言う事ですから、足などへの負担大が気になるところですが、皆に合わせすぎて、頑張り過ぎないように、自分なりに楽しむくらいの強度でやればいいのではと思います。
太ってる痩せてるとかは全然関係ないですよ。
続けていけば、それなりに余分な脂肪は少なくなるでしょうし。
汗、私はいっぱいかきたい方なので、チーズさんが羨ましいですよ。

その場の雰囲気で頑張りすぎて、心拍数が上がりすぎてしまったりする場合もありますので、にっこりと笑える程度の余裕を持ってレッスンを楽しんでくださいね。

Re:はじめまして ゆう 【2006/10/27 07:40:37】 kb170.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
チーズさん、こん@@は

汗かくのはちゃんと運動しているってことだと思いますので心配されなくてもいいとおもいますよ。
私も汗かくほうなので休憩中にモップで床拭いたりするくらいですし。
すべって怪我しないようにすればいいので、汗かいてスッキリすると気持ちいいですしね。

りゅうがさん、Wアキレスさんがおっしゃってるように楽しく踊るのがエアロビクスですから、まずはエアロビクスを楽しんでみてはいかがですか?
続けてみてまた心配ごとがあればこちらに来たらいいと思いますよ。みなさん親切な方ばかりですから。

Re:はじめまして Wアキレス 【2006/10/27 00:42:01】 bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
チーズさん、はじめまして。

ローインパクト(とんだりはねたりしない)クラスなら
多少体重があっても大丈夫だと思います。
ジョギングするよりはかなり安全だと思います。
私のホームは公営のとことだけあって、
体格のいいかたはたくさんいらっしゃいます。
皆さんできる範囲で楽しんでますよ。

ちょっと前にも言いましたが、
何でもかんでもイントラのとおりにしなくちゃいけない
というわけではありません。
きついなぁという動きに出くわしたら、
自分なりの楽な動きに変えてしまってもいいんです。
学校の授業と違って、
動きによって採点されるわけでもないので、
気楽に参加なさってください。

Re:はじめまして りゅうが 【2006/10/26 22:37:06】 catv-143-220.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
チーズさん、先生が営業スマイルで、”ついてこれているから大丈夫”なんて事はまずないですよ。仮についてこれてないままでしたら怪我とかそういう事がのちに・・・って事が予想されるので適当な答えはおそらくないので安心してくださいね。最初の頃は、自分の中では全然出来ていないというのが9割方の思い込み、感想だと思いますが、実際の所は動けてたりしてるのが現状です。それに、先生が動けているって言ってるんですからもっと自分に自信を持ってください。
体重は、確かに負担のかかり方は痩せている方に比べ大きいですが、決して場違いではないですよ。中には、続けていることで痩せた方も見えると思うんです。いなくたって、体格などは100人いたら100通りいるんだから気にしないでエアロを素直に楽しんで行きましょう。動きや、息切れは慣れる事で改善されるので大丈夫ですよ。不安であれば直に先生に相談してみてはいかがでしょうか?

はじめまして チーズ 【2006/10/26 22:07:06】 p62e2b4.mie-nt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして。

すみません、教えてください。エアロビックをしたことのない40歳の主婦です。

運動は中学からしていないのですが(20代は休みの日にたまにテニスやバトミントン等をしていました)体を動かすのは基本的に好きな方です。しかし、結婚してから20キロ以上太ってしまいました。

このままではいけないと近くの公民館でしているエアロビ(初心者、ソフト)というのに見学参加をしたのですが、皆さん、痩せてて軽そうな人ばかりで私は場違いなのかなって感じで。他の方が汗もかいていないのに私は汗だくになってしまいました。
初めてのエアロビックはついていけないし、すぐに息が上がって苦しいのですが、音楽に合わせて動くのは楽しく終わった後はまたしたいなって思っています。
ただ、太めの人はいなくて、やはり場違いなんじゃないかと思うのと、ついていけるか心配で、申し込みを躊躇しています。ジムとかじゃないので週一回なんですが、先生は「ついてこれたから大丈夫ですよ」とは言って下さいましたが、お世辞かも知れません(営業スマイルかも・・)

やはり場違いでしょうか?あと体重がありすぎるとやはりエアロビックは向いていないですか?

Re:はじめまして まんぼ 【2006/10/26 19:28:11】 w171011.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
りゅうがさん
「ストレッチやトレーニング、無理をしないこと」
まだまだ十分には出来ていないと思います。
これからもっとがんばります。
ピラティスとヨガも始めてみました。。。


追伸 サバ東京大会 ヒデ 【2006/10/26 12:55:04】 210.253.164.5 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
場所は有明コロシアムです。

サバ東京大会 ヒデ 【2006/10/26 12:52:47】 210.253.164.5 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
10/26昼休みに申し込んだところ、25日募集開始のはずなのに残り5〜60名との事でした。
興味のある方はこちらから電話予約の上、現金書留にて参加費郵送です↓
http://www.fitness-j.co.jp/survival/06_6.htm#1
ちなみに2007/1/6(土)3連休の初日です。

ジムおじさんへ Wアキレス 【2006/10/26 00:21:38】HomePage eAc1Ade039.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
りゅうがさんもおっしゃられているように、
怒っているわけではないですよ。
りゅうがさんは競技エアロのすばらしさを言いたくて、
力が入りすぎたのだと思います。

見ず知らずの人とボードを通じて意見交換できる、
ということはすばらしいことだと思います。
これからも思うことがあったら
どんどん書き込んでください。

Re:かかとの痛み りゅうが 【2006/10/25 21:30:24】 catv-53-120-231.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ジムおじさんへ
競技エアロと皆さんが行われているクラブでのレッスンやサバの事でよく僕は反論していて、ずっとこんな感じで突っ込んでいるので、こちらこそ誤解を招いてしまったようですね。ごめんなさい。
あんまり気になされないでください。考え方も人さまざまなので引き際が必要だとは思いますが、納得できない自分がいて、もっともっと競技もアットホームだよって事を伝えていきたいので書きました。
両方を現役で経験している分、なかなか伝えられないのが現状ですが、片隅にそういう分野もあるんだとおいてもらえると嬉しいです。書きすぎてごめんなさいね。

Re:ジムについて まんぼ 【2006/10/25 20:04:14】 w171011.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
色々な意見ありがとございます。
先生によってレッスン内容が違うのは、うちだけではないんですね。
今はお気に入りの先生のレッスン中心に受けています。
しばらくこのまま受け続けてみます。
ありがとうございました。

Re:かかとの痛み ジムおじさん 【2006/10/25 18:20:47】 ntchba053221.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
Wアキレスさま
表現の仕方が何か誤解を招いたようで、全く知らない人からしかられてしまったようです。誤解されつづけそうでしたら、一連の書き込みを削除してください。すみませんでした。今後はステップを見るだけにしておきます。(ジム)

Re:はじめまして りゅうが 【2006/10/24 22:56:21】 202-129-180-36.catv.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
レッスン中に怪我なんて本来あってはならないのですが、運動している以上はいつどこで何がおきるかわからないので仕方ないことかもしれません。
でも、最低限、守ることはできます。ストレッチやトレーニングをすること。それから、無理をしないことなどです。
足首の捻挫などは、柔軟性のなさや、筋力がないがためにおこりやすいです。そういう方は、ハイカットやミドルカットのシューズでカバー&ストレッチやトレーニングをすることで予防できます。
皆さんの書き込みを読む限りでは腰にもきそうですね。気をつけてください。

誤解しないで。 りゅうが 【2006/10/24 22:46:44】 202-129-180-36.catv.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
競技ってそんなテレビで見るようなものだけではないんですよ。
世界が違うって元々は競技からエアロビクスが入ってきているのに。
競技には、テレビなどで放映されているシングル部門と呼ばれるジャンプしたり、自体重を持ち上げたりする物が一般的に想像されるかもしれませんが、そんなの、ジャンプしたり、移動しなければ、普通のエアロビックなんですよ。
他にも、フライト部門と呼ばれる、決まった動き(ふりつけ)を一定の時間動くだけの部門もあります。それは、ジャンプもしませんし、自体重も持ち上げることもありません。なんら皆さんが行っている物とかわんないです。
さばいばるの方がフライト部門に比べ、よっぽどか競技っぽいですよ。楽しむことも競技はします。もちろん助け合いもします。大会は、ライバルと張り合ったり、、上手さを競ったり、それが楽しいんです。
サバだって、一度出たら、次に進みたい気持ちが出るのと同じです。
競技練習では、本当にエアロビックに大切な基礎や、筋力、柔軟性はもちろん、上手く動きたいとかそういう自分レベルをあげる場なんです。動きだけに関して普段のレッスンのような難しいことはしないですし、レッスンの方が難しいと思います。
誤解されるのは嫌なので言わせて頂きます。

Re:かかとの痛み ジムおじさん 【2006/10/24 20:02:49】 ntchba027073.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
ありがとうございます、Wアキレスさん。
幸いにかかとの方は、月曜日には痛みも和らぎ普段どおり出勤できました。
それから、サバイバルについてはとても参考になりました、少し誤解していたようです。以前競技選手だったエアロの先生に「NHKテレビでスズキジャパンカップの放映があるので一度見るといいですよ。」と勧められて、ビデオに録画して見て愕然としてしまい、同じエアロビクスでもジムでやっているのと全然違う、世界が違う。サバイバルエアロも最後はインストラクターの勝ち残りまであるのできっとバリバリの人が沢山集まるし何かチームとかクラブみたいなグループでないと参加しづらい雰囲気なのかな?と思っていました。もともと、コナミのスタジオエアロに参加して自己流でやっていたのが、WアキレスさんのこのHPでステップの正しい名前やステップの踏み方を模範映像でまで見ることができて「もっと早く出会えていれば」と実感する私にとっては、正しい基礎をもっと
習得したうえで、機会があればサバイバルに参加できればと思います。仕事の関係で土日以外はなかなかジムには行けないのですが、参加しているクラスでのエアロには、このHPで紹介されているステップは大半入っているので、このHPの模範ステップを1つづつ勉強しなおしたいと思います。わからないことや気づいたことがありましたらまた書き込みさせていただきます。

無題 なっちん 【2006/10/24 17:53:01】 scproxy2.scop.aoyama.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
この前、エアロビの大会があることを知りました!!エアロビの大会に出たことがある人、何か情報を知っている人教えてください!!

Re:はじめまして なっちん 【2006/10/24 17:49:47】 scproxy2.scop.aoyama.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
みなさんはあまりしないと思いますけど・・・
家で、準備運動をしないでDVDを見ながら思いっきりやたら、次第にもものつけねが痛くなりました涙。靴も履かずにやっていたので衝撃がきたのでしょう。まあ当たり前ですね笑。
みなさんも家で練習するときには気をつけましょう!!

Re:ジムについて なっちん 【2006/10/24 17:43:15】 scproxy2.scop.aoyama.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
私の通っているジムは比較的小さいところです。昼から三時間くらいは子供向けのレッスンに変わってしまうため、一旦家に帰ったりしています。ここのジムも先生によってぜんぜん難易度が違います。でも、何回かいろんな先生のレッスンを出ているうちに、「この先生のレッスンはむずかしいんだなあ」とか分かってくるので、それからは自分のレベルにあったレッスンを受ければいいと思います。私は自分がついていけないくらいのレッスンのほうが好きですけどね・・・

無題 なっちん 【2006/10/24 17:35:32】 scproxy2.scop.aoyama.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
いいアドバイスありがとうございます。DVDを買って家で練習しましたが、6畳のアパートなので狭いし響くし(侃。侃)
でも基本の姿勢など、かなり役に立ちました!!
もうエアロビって楽しくて最高ですね〜!!エアロビの音楽はテンションが上がるのでCDもほしいです!!
今日はお気に入りのインストラクターのレッスンがこれからあります。最近練習していたので、その成果が現れればいいです!!

Re:ジムについて ゆん 【2006/10/24 17:14:54】 p9387d9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私は都内の大手フィットネスクラブに通ってます。
イントラさんはいろいろなジムで教えておられる方が殆どなので、私の通ってるFC以外でも教えていらっしゃいます。

私が感じたのは、中級でほぼ全てのステップは教わるのではないかという事です。
初中級と中級クラスでは明らかに難易度の差が大きいイントラさんのクラスが多いです。
中級になって初めて知るステップもあります。
中上級、上級になってくると、複雑なコンビネーションを組むことで、ステップがイントラさん独特の「足技」みたいな感じに変化していく事が多いような気がします。
そういう時も、分解して教える段階で、最初はレッグカールやニーアップだったりするので、基本がキチンと出来ていれば、難しそうなステップも出来てしまいます。
シビアな話、教えるのが上手、下手というのはあると思います。
それに、自分に合った教え方をしてくださるイントラさんかどうかも、結構あったりするんですよね。

ちなみに日頃3名のイントラさんの中級〜中上級エアロを受けています。
難易度、強度、それぞれですよ。

Re:ジムについて めめ 【2006/10/24 14:10:07】 FLH1Aal206.gnm.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
私は、コナミスポーツに通ってます
初級クラスでは、ステップ名を言ってくれる先生が多かったですが、中上級になるとステップのアレンジが多いせいか言わないことがほとんどです。
KRKさんが言うように、同じステップでも呼び方が違ったりするときもありますので ひたすら見て体で覚えるという感じです。
スポーツクラブ内で 先生の教え方に決まりがあるのかどうかは分かりませんが、それぞれ独自のやり方でやっているような気がします。

Re:ジムについて KRK 【2006/10/24 09:12:44】HomePage pd5e5fb.hrsmff01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
まんぼさん、こんにちは。
僕は、広島と東京のセントラルと神戸のセントラルと西神中央のとこしか出たことはありませんけど、クラス名と内容は先生しだいだと感じています。
同じ初級でも、全然違いますので。
ステップ名も、同じものでも違う呼び方してたりするものもありますしね。
初心者エアロなら基礎から教えてくれるか?というと、そういう先生もいらっしゃいますし、普通に簡単なコリオをされる先生もいらっしゃいます。
ようは先生しだいのような・・・。(^^;

Re:はじめまして まんぼ 【2006/10/24 00:24:12】 w171011.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ゆんさん
参考になります。

今日は膝が気になるので、レッスン休みました。
休むのは勇気がいります。。。

ジムについて まんぼ 【2006/10/24 00:19:14】 w171011.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
今悩んでいる事があるのですが。。。
今行っているジムは近所なので行き始めました。
エアロビのレッスンも数的には多いようです。
大手さんではなく、規模的には小さい所です。
レッスン内容なのですが、初級や中級でも先生によってかなり内容が違います。
「中級はステップ名言われたらできないといけない」と書いてありましたが、そんな事もないようです。
中級も受けていますが、スッテプ名を知らなかったりします。
大手のジムの方が基本からきっちり学べたりするのでしょうか?それともどこでも大差ないんでしょうか?
アドバイスお願いします。。。

Re:感動しました Wアキレス 【2006/10/23 23:51:47】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
岩佐君子さん、はじめまして。

エアロ暦5年と言ったら、もうベテランの領域ですね。
そのような方にこのような書き込みをいただくと
私はとても嬉しくなります。
私もだんだん50代が見えてきていい歳になってきましたが、
まだまだ上達する余地があります。
お互いに楽しみながらがんばりましょう。

感動しました 岩佐君子 【2006/10/23 07:58:23】 ntfkui020095.fkui.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
私はエアロビ始めて5年になります。決して若くは無いのにやろうと思ったきっかけは夫がはじめて楽しいからおまえもやってみろの誘いともともとダンス系は興味があり好きだったこともあったからです。やればやるほど楽しくてすっかりはまってしまいましたが奥が深くて難しいこともわかってきました。それだけに余計やる気になります。インストラクターの先生もとってもステキなのでますますやる気満々の私です。よろしくおねがいします。

Re:始めて出てきました。 TM 【2006/10/22 23:50:42】 zaqdadcdc14.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
みなさん、ありがとうございます。
なんとな〜〜く、おぼろげに出来てきたような。。
イメージトレーニングって大事ですよね。
レッスン中だと、インストラクターのやるのを真似ようとしても、パニックになってるのかできないのに、ふっと家に帰って、何気にやってみるとできるってありますよね。
がんばります。

Re:かかとの痛み Wアキレス 【2006/10/22 22:24:13】HomePage bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ジムおじさん、こんばんは。

まず、痛みに関してですが、
ひどく痛むようなら整形外科に行ってみてもらってください。
素人が自己判断で行動するのは大変危険です。
ひどくなって長い間エアロができなることがありますので、
くれぐれもご注意ください。

さて、サバイバルエアロのほうですが、
エアロのクラスを連続して2つくらい受ける体力があれば、
第一ステージ3時間の完走は難しいことではありません。
第一ステージは6セットありますが、
たいがいどのセットもハイローミックスといった感じで、
ハイインパクトが続くことはほとんどありません。
また、危険な動作は排除されていますので、
リードの言葉がわかれば初心者でも大丈夫ですよ。
リードの言葉といいましたが、
ステップの名称は大体このサイトで掲載している名前で
合っていると思います。
ここ数回のサバイバルでは、
私のホームから数人を引き連れて参加していますが、
始めて数ヶ月の人も楽しみながら完走しています。
私も初めて参加するときはけっこう身構えましたが、
2回目からはけっこうリラックスして楽しんでいます。

ただ、第二ステージ以降の制覇となると
ちょっと訓練が必要かな。
難関突破にはどうしても柔軟性と筋力が必要になりますし、
3時間以上動いたあとのエアロになるわけで、
それこそ持久力が問われてきます。
この辺は実際出てみて様子を見てもらうしかないかな。

ま、ともかくサバイバルエアロは競技エアロとは違って、
エアロ好きのおまつりって感じです。

Re:そんなことないです saya 【2006/10/22 22:00:42】 i121-113-138-4.s05.a007.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
sayaです。色々と教えていただいて、ありがとうございました。「エアラー」「ステッパー」・・・納得です。でも、「ステップ」が踏み台昇降運動って、初めて知りました(全然失礼じゃないし・・・)。私の場合は、楽しくて気持ちいー汗を流すだけで充分なんですけど、もっと、ステップを覚えて、もっともっと楽しく踊りたいと思います。正直、汗まみれになるのが、新鮮で、学生時代の部活を思い出します。まるで青春って感じです。

かかとの痛み ジムおじさん 【2006/10/22 20:27:30】 ntchba079024.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
はじめまして、偶然見つけて時々拝見させていただいていました。
52歳男性です。糖尿病の運動療法で通いはじめてジムのコーチさんに勧められて思い切って始めてエアロにはまって2年半になります。Wアキレスさんのホームページのリンクからサバイバルエアロを見つけていったいどんなものだろう試してみようと、たまたま金曜日に休暇がとれたんで、ジムをはしごして、ジョギング・ベーシック・ローインパクト・カロリーバーナー4ラウンドにトライして
見事に玉砕しました。昨日は何ともなかったのでいつもとおりコナミに歩いて行って、エアロ2本とボディパンプやってきました。ところが、今朝起きたらかかとがズキズキ痛くてたまりません。でも歩くと平気なのでジムにいってヨガ系のコーチさんに尋ねたら「普段やっていないことしませんでしたか?」と聞かれたんで金曜日のこと説明して、ジョギングは普段はしてませんと答えたところ、かかとをあげた状態での負担が大きかったのではといわれ「足底筋」とかういらしいあしのうらの筋がいたんだのではといわれ、軽症なら足裏マッサージとかストレッチが効果あるということでした。ところが、たまたまジムに健康器具を売り込みにきていた実演販売の人がきていたので、その人にも同じことを尋ねたら「それはまず腰の障害ですね」といわれました。わけがわからず家に帰って足裏マッサージしてもよくならないんで青竹ふみをしてみましたがあまり効果がないです。いったいどうしちゃったんでしょうか?また、ジョウギングエアロが原因だとしたら、どうしたらこうならないようなトレーニングの仕方とかないのでしょうか。また、サバイバルエアロにアマチュアでも参加する人たちはとてもすごい人たちなのでしょうか。(初回でこんな長文ですみません。)

Re:はじめまして ゆん 【2006/10/22 17:22:29】 p57c804.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
BCAAはアミノ酸の事です。
顆粒のアミノバイタルプロを毎日飲んでます。

Re:そんなことないです ゆん 【2006/10/22 17:20:08】 p57c804.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
「エアラー」・・エアロ大好きな人。
「ステッパー」・・ステップが大好きな人。
なんとなくクラブ内でそう呼んだりしています。

ステップは、踏み台昇降運動の事ですよ。(知ってますよね、失礼しました)

Re:はじめまして まんぼ 【2006/10/22 01:15:23】 w174103.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
まっちゃんさん、宜しくお願いします。
>今ではとても楽しく、行かないとストレスになる位です。
私も同じです。エアロがストレス解消で、
毎日がスポーツクラブ中心の生活になってます。
私はジムに友人がいないので、休んでも声掛けて
くれる人もいません。
なかなか知り合いになるきっかけがないんですけど。。。

ゆんさん、宜しくお願いします。
週5のレッスン、うらやましいです。
あの〜BCAAって何でしょうか?

今日のレッスンで、今まで気になっていた謎のステップが
三拍子だと分かって大喜びの、初心者物です。

Re:そんなことないです saya 【2006/10/21 22:47:00】 i121-113-138-4.s05.a007.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
Wアキレスさん、KRKさん、ゆんさん、よろしくお願いします。今日も週一エアロでよい汗をかいてきました。皆さんのコメントを見ただけで私とのレベルの差が・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
ところでゆんさん、「エアラー」と「ステッパー」って、なんなんでしょうか?初心者なので全然わかりません。できれば、教えていただけると、ありがたいのですが。よろしくお願いします。

Re:スランプです めめ 【2006/10/21 20:27:52】 FLH1Aal206.gnm.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ルルさん こんにちは。
アドバイスありがとうございます。早速、家の中ですがやってみました。
「フロントキックを横にしただけ」の言葉でひょんなことからできちゃいました!
嬉しいです!!来週からのレッスンでは、この部分に関してはクリアできるんじゃないかと期待してます♪
本当にありがとうございました。月曜日が待ち遠しいです^^

Re:そんなことないです ゆん 【2006/10/21 14:21:53】 p028fa4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私のFCでも断然女性が多いですよ。
イントラさんにもよりますけれど。
でも夜は結構男性もいるかな・・と言っても女性優位。
男性はどちらかというと『ステップ』のクラスに多いのかな。
メンバーさんでも「エアラー」と「ステッパー」に分かれたりしてますし。
私は勿論エアラーです。(でも、ステップも好き)

Re:はじめまして ゆん 【2006/10/21 14:17:17】 p028fa4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ようこそ、エアロビクスの世界へ。(*^_^*)

私も始めた当初はビデオを購入したりしましたが、やはり家では踊りませんでした。2〜3回見ただけかな・・
ステップ名や動き方など、知りたいことがたくさんあって、気持ち的に焦って買った感じもあったものですから。
結局は日々のレッスンで、少しずつ名前を覚えていき、体得していくのが一番なのかなと思います。
エアロのCDは未だにじゃんじゃん買ってますよ。
ジムに行く時に聴いて気分を盛り上げます。

ビデオ、DVD、CDもここで買ってます。


http://0108.jp/index.php
http://www.bravogroup.com/company/index.html

Re:はじめまして ゆん 【2006/10/21 14:11:44】 p028fa4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
まんぼさんと私のエアロ歴は同じくらいです♪

私も少し前までは、ふくらはぎ部分が、朝起きた時点ですでにはっている状態でした。
私の場合、週5日のレッスンを受けていますが、週1のマッサージを欠かさず受けたところ、今でははりもなくなりました。
レッスン前後のストレッチは本当に大切ですよね。
マッサージ師さんに私の体に合ったストレッチの仕方を教わり、特にレッスン後には念入りに行っています。
あとはBCAAを運動中と就寝前に飲んだりもしています。

お互い、怪我のないようにエアロを楽しみましょうね♪

はじめまして なっちん 【2006/10/21 13:48:49】 scproxy2.scop.aoyama.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1)
私は最近母親の影響でエアロビクスにはまりだしました。
今日も2レッスン受けたのですが、なんだかステップを覚えられなくて・・・
家でDVDを見ながら練習できたらいいなあと思っています。エアロビクスの本やDVDって書店に売っているものですか?

Re:はじめまして まっちゃん 【2006/10/21 11:48:30】 p3138-ipad04akita.akita.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちわ、まんぼさん!!
私も超新人です。今年の6月から始めました。
今ではとても楽しく、行かないとストレスになる位です。
怪我には本当に注意した方がいいですね。
このHPを読んで、長く続けるには無理をしない事と
書かれてあるのを読んでから、私も何としてでも行きたかったのが、休もうと思えるようになりました。
次があるからねって感じで・・・
風邪で休んだり、仕事が忙しくて休んだりした後に
ジムに行くと「どうしたの?」とジムで出来た友達から
声をかけられるのも嬉しいものです^^
これから、どんどんこの場でお話できるといいですね。

Re:はじめまして まんぼ 【2006/10/21 09:25:05】 w171011.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
Wアキレスさん
アドバイスありがとうございます。

エアロ始めてから、楽しさのあまりストレッチ、筋トレなどもせずに爆走してしまいました。
足のひどい筋肉痛と膝痛で2回ほど休養しました。
今年2月にレッスン中に転んで、右足首捻挫で4ヶ月程お休みしてました。(かなり痛くて骨折したかと思いました)
何で転んだのかはっきり覚えていないのですが。。。
足がついていかなかったのと、靴紐がゆるかったのと、床がすべったのかなあと?
レッスン中に怪我はよくある事なんでしょうか?
ストレッチはレッスンの前後のものと、就寝前の10分くらいしかしてません。
怪我防止の為にも、Wアキレスさんの言う通りに
筋力と柔軟性を地道につけていきたいと思います。

Re:そんなことないです KRK 【2006/10/21 07:48:53】HomePage ccv176045.ccv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
僕も49歳で初めて今51歳の男性です。(^^;
嫁さんはもっと前からやってまして、エアロやろうよぉ、
と誘われ続けていたのを断り続けていました。(笑)
で、始めたきっかけ会社の同僚が冬に入会して1カ月無料体験のカードを譲ってくれまして・・・もともとMTB乗りなもんで冬場のトレーニングに、ということでやり始めて、気がつけば週8レッスン。(^^;
今では上級も手を捨てて頑張ってる状況です。
日によっては男性1名ということもありますよ。
先生が、あ、今日は男性1名でさびしいですねー、
と言われて振り返ることも・・・。
エアロも出てみると、個人競技みたいなもんで、自分との戦いと感じています。てことで、頑張ってくださいませー。

Re:はじめまして Wアキレス 【2006/10/21 00:17:31】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
まんぼさん、はじめまして。

ケガとの戦いの日々なのですか。
やはりケガ防止には筋力と柔軟性が必要だと思います。
トレーナーの方にご相談とかされていますか?
フォームとか見てもらって正しい姿勢で
エクササイズしてくださいね。

柔軟性は筋力のように目に見えて向上することはありませんが、
地道な努力が必ず実を結んでいきます。
ストレッチは疲労回復にも役立つといわれていますので、
ケガ防止と疲労回復の意味を込め、
丁寧に行ってみてください。

Re:そんなことないです Wアキレス 【2006/10/21 00:05:27】HomePage bgcs4422.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
sayaさん、いらっしゃいませ。

夕べの時点で、
「あ、スレッドが分かれてしまった。どっちに書こう・・・」
なんて迷って、明日にRESしようなんて考えていたら、
もうこんなにRESがついているのでびっくり。
ま、それはともかく。。。

フィットネスクラブや、
エアロビクスのクラスが常設されている公共施設に行けば、
たくさんの男性がいますよ。
でも、以前は確かに男性は少なかったですね。
テレビで放映される競技エアロビックの
キラキラ衣装とか、作り笑いに見えてしまう笑顔が
普通の私たちが行うエアロビクスへの
偏見につながっているのかもしれません。

偏見がなければもっと流行ってもいいと思うスポーツ
なのですけどね、エアロビクスは。
まぁ、昔のボウリングのように変にブームになっても
受け皿が小さいので困りますけどね。

黒一点の男性ならぜひ周りの女性陣を
引っ張っていってくださいませ!

はじめまして まんぼ 【2006/10/20 23:11:38】 w171011.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
エアロビクス歴約1年の主婦(30代)です。
ステップの動画があり、とっても感動しております。
謎だったステップの名前も分かって、喜んでます。
とっても親切なHPですね。
エアロ仲間がいない私にとって、掲示版に書かれている事は大変ためになります。
エアロにはまって早一年半ですが、その間体の痛みや捻挫で
休んでは復活し、の繰り返しでした。
今は膝痛予防の為に筋トレにも励んでます。
でも効果があるのか、よく分かりません。
週3でローインパクト級のレッスンに出ています。
楽しいし、もっと上達したいから毎日でもレッスンに出たいのですが、体がついていきません。
今も足の疲労がでてます。常に筋肉がはってる状態です。
壊れない体が欲しいな〜と。。。無理ですが。
レッスンで初めてマンボを「まんぼ」と声に出しながら手を振り上げながら踊った時の楽しさ、それ以来その先生(女性)のファンになり、憧れです。
その先生のコンビネーションエアロ(それに出たくて頑張ってきた)に出た時の事。
あまりにくるくる回り、ステップも複雑で半分はついていけなくて、大変落ち込みました。
怪我しそうだし、まだ早いと思い断念しました。
今後そのレッスンにでるのが目標です。
長くなってしまいましたが、今後とも宜しくお願いします。


Re:そんなことないです saya 【2006/10/20 23:05:12】 i121-113-138-4.s05.a007.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ぴよぴよさん、めめさん、モリさん、ありがとうございます。インストラクターの真後ろは、やっぱり、特等席だったんですね。(*´ェ`*)ゞへ・・・。紅一点ではなく、この場合は黒一点とでもいうのでしょうか、皆さんに気を使っていただいているのが、わかるような気がします。でも、まだ先生の足元しか見れず、自分の動きを見る余裕は全然ありません。これから、もっと頑張って、皆さんの様に、ちゃんとしたエアロができるよう、なりたいです。もちろん、楽しみながらですけど。

Re:スランプです ルル 【2006/10/20 22:42:24】 FLA1Aai230.myg.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5))
めめさん、こんにちは。ヒールジャックについてですが、、
ようは、ヒールタッチの足上げただけと考えた方がいいかも
知れません。

カカトで横にヒールタッチする動作って、ほとんどの人が
出来るかと。でも、ヒールタッチは足を横に出しているだけ
なのに、それを足上げただけのヒールジャックになると、
なぜできなくなるのか?それは、ヒールタッチしてから
足を上げようとしているからです。ヒールジャックは
足を曲げてから、蹴り出してヒールタッチすると考えた方が
いいでしょう。

フロントキックを考えてみて下さい。前にキックする時
まず後ろに足を曲げてその反動で蹴り出しますよね。それを
横にやるだけなのが、ヒールジャックなんです。だから、
意識としては、ヒールタッチする時、より足を横に振り出そう
と意識すると、自然と足を曲げてから蹴り出すようになって
それがヒールジャックの形となります。

ようは、コツを掴めばできる事なので、難しく考えずに
鏡の前などで何度もやってみるといいです。そのうちこんな
簡単だったのかと出来るようになると思います。

めめさんへ ゆりね 【2006/10/20 21:51:12】 pxy3.itscom.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
こんにちは!
私もステップタッチのスの字も知らないところからお世話になっている先生が、なんとか上達するようにと教えたり励ましたりしてくださってるのに、あんまり凹んだため、今度という今度はやめる〜!と思いましたが、おかげさまで前向きになれそうです。
来週またダメでも、めめさんもチャレンジしてるかな?って思ったら、へっちゃらでいられるかも(^o^)/
ありがとう!!

Re:そんなことないです モリ 【2006/10/20 19:19:21】 dsl071-205.kcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
私は昼間通っていますが、常に最低2名の男性が参加されてます。もうリタイアされたような年齢の方ですが、一人の方はイントラさんの後方くらいが定位置です。中級クラスですが、いつもマイペースでがんばっていらっしゃるので、微笑ましく思って見ています。休まれると、イントラさんも寂しいみたい?です。これからもがんばってくださいね。周りは男性だからとそんなに気にはしてないと思いますよ。

Re:そんなことないです めめ 【2006/10/20 15:30:59】 FLH1Aal206.gnm.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
センター中央のポジションいいじゃないですか!!
イントラさんの動きもバッチリ見えますし、特等席ですよ!ラッキーですね。羨ましいです。

わたしの通っている時間帯は、平日昼間ですが、やはり男性はほとんどいませんね。1〜2名といったところでしょうか。
夜の時間帯はまた違うのかもしれませんね。

Re:スランプです めめ 【2006/10/20 14:56:46】 FLH1Aal206.gnm.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ゆりねさん、こんにちは。
そうそう!動けなくてのストレス、まさにそれなんですよ。
でも上達したい!という気持ちもすごくあるんですけどね。
毎回、出るのを躊躇しつつも、イントラさんが目をかけてくださるので 今は、それに答えよう!って気持ちで前向きに参加するようになりました。
出来は悪くても気持ちの持ちようで、楽しくもなるんだなぁと今は思ってます。
お互いチャレンジ!!ですね^^

Wアキレスさんへ ゆりね 【2006/10/20 00:23:55】 pxy6.itscom.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
早速アドバイスいただきありがとうございます。
もうちょっとトライしてみようかな…という元気が出てきました。
(今の時点ではあの動きができる日がくるとはまったく思えないんですけど。でも確かにダメダメな初心者だったときに比べたら今はそれなりに上達してますものね)
先生には今日すでに“出ない宣言”しちゃったんですけどね(^^ゞ
いろいろ教えてくださって、待ってますっておっしゃっていただきましたし…
ではとにかく来週はチャレンジします!えいえいおー!!

BBSログ内検索

検索のヘルプ
このページのトップへ  一覧へ  前ページへ  次ページへ  エアロビック・ステップのトップへ