エアロビック・ステップ掲示板


こんばんは。りんごさん。 doc_jp 【2006/12/15 20:34:09】 ntoska058126.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
5ヶ月目くらいは、一番楽しい時期でしょうね。私も25年前を思い出しています。(笑)いや、別に自慢しているわけではありませんよ。念のために申し上げておきます。
私が始めたころは、今ほどクラス別になっているわけではなくて、だいたい1〜5種類くらいに区分されている程度でした。特徴といいますと、必ずストレッチが入っていました(いわゆるマット運動です)。イントラによっては、スクワットなんかも入れたりして。別に、筋トレをする必要もないだろう、、、なんて思うのに。
今は、本当に種類が増えましたね。それに、昔に比べて、コンビネーションの組み立てがわかりやすくなりました。それだけ、工夫しているってことですね!私も、今日はエアロで遊んできたんですよ!とても楽しかった!うちのイントラは、(ローインパクトからハインパクトへ)上げれるところは上げたらいいと言ってくれるので、本当に楽しく遊べます。中にはしかめっ面して、苦しそうに踊っている人もいますが、なんで苦しむ必要があるのでしょうか?だって、こっちは客で、お金を払って遊びに来ているのですから(笑)
まぁとにかく、エアロを楽しみましょう。Wアキレスさんだって、それにほかのみなさんも、たぶん同じご意見だと思いますよ。ただ、カウントを取るのだけは間違えないようにしたいものです。横の人にぶつかったりしたら、危険ですからね。
あとは、音楽も楽しみたいかな。どなたか、前の私の投稿に心当たりのある方はいらっしゃいませんか?新参者なのに、あつかましくてすみません。

Re:はじめまして りんご 【2006/12/15 17:49:48】 p2159-ipbf202hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
モリさん、返信ありがとうです。
そうなんです。
32カウントが3ブロックなんです。

頑張って覚えるようにはしてるのですが、
何かが抜けてしまったり・・・

特に、回ったりすると、あれ????
みたいになってしまってます。

頭の活性化ですね。頑張りますね。
今日も、レッスンがあるので、今から、頑張ってきます。

Re:かっこいいマーチの仕方を知りたい モリ 【2006/12/15 16:41:04】 dsl078-146.kcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
おまつさん、こんにちは。
格好いいマーチわかります。
マーチを見るだけで、この人は出来る人だってわかりますよね。私も上手い人見ては、真似てみたりしていますが、なかなかうまくいかないものですね。

Re:はじめまして モリ 【2006/12/15 16:34:27】 dsl078-146.kcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
りんごさん、こんにちは。
3つ位に区切るというのは32カウントが3ブロックということでしょうか?
うちの中級クラスはだいたい2ブロックどまりです。3ブロックするイントラさんもいらっしゃいますが、結構覚えるの大変です。私もすぐに最初にやったブロック忘れてしまいます。
最近は大分なれてきて、思い出すまでの時間が短くなってきました。やはり何回もトライして慣れるしかないのではないでしょうか?頭の活性化にもなるので、ほんとにエアロって楽しくて、いいですよね!

かっこいいマーチの仕方を知りたい おまつ 【2006/12/15 15:57:13】 210.172.3.114 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
エアロ暦1年の初級者です。悩み事があります。

マーチができません!
いやもとい、「イントラのような格好よいマーチができません!」

力むとガチガチになり、リラックスするとだらしなくなる。。難しいです。腕は大き目に振り、モモも高くあげてるつもりです。

上半身が、左右には全くぶれず、上下に微妙にプルプル動くようなマーチがしたいのです。 参加者でも、上手い方(ベテラン女性に多い)はこのようなマーチをしてる人がたまにいます。

上手く文章で表現できないですね、、、、
「リズム感、躍動感があるマーチ」
という感じでしょうか。。

この掲示板にはイントラや上級者が多いようなので、
躍動感のあるマーチのコツなどがあったら教えて頂きたいのですが。。。。




はじめまして りんご 【2006/12/15 14:45:45】 p2159-ipbf202hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
フィットネスクラブに行き始めて、5ヶ月になります。
はじめは、筋トレ、ウォーキングばかりやってました。
3ヶ月前に、ふとウォーキングマシンが離れてたときに、
耳に飛び込んできたのが、イントラさんが、
「はじめてエアロのくラスを始めます」でした。
エアロビクス? 
聞いたことはあるけど・・・
難しそうだな〜
でも、やってみたいな〜
と思い、イントラさんに難しいですか?
と聞いたら、「はじめての人でも大丈夫ですよ」
と言われ、やってみました。
感想は、やっぱり、「難しい」でした。
でも楽しかった。

参加していくうちに、はまっていき、
インターネットで、ステップを紹介しているところはないか?
と思い、たどり着いたのが、こちらです。

何度も、何度も、拝見させていただき、覚えさせて頂きました。
本当に、ありがとうございました。

覚えてくると楽しくって、
エアロレッスンがある日は、毎日、参加しています。

今は、中級クラスくらいに参加するようになったのですが、
コンビネーションが覚えられなくって・・・

15・6個?位のステップを3つ位に区切るですが、
はじめにやったのが、どうも忘れてしまいます。

初中級のコンビネーションだと、覚えていられます。

もう少し、初中級で修行をした方が良いのでしょうか?
なんだか、はじめてなのに、へんな質問でごめんなさい。

お返事ありがとうございました doc_jp 【2006/12/15 10:03:33】 ntoska298175.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
Wアキレスさん。おはようございます。お返事ありがとうございました。今日、金曜日がそのエアロの日です。張り切って行って来ますね(笑)
ところで、お尋ねしたいのですが、みなさま、「バック・ストリート・ボーイズ」の「シェイプ・オブ・マイハート」をユーロビート調にアレンジしてスタートするノンストップミックスのCDってご存知ないですか?あれって、モーニングショットみたいに爽やかで、とっても好きなものなんですが、どこで入手できるのかわかりません。ご存知の方、教えてくださいませ。

Re:切れてしまいました Wアキレス 【2006/12/14 23:59:16】 210.147.5.197 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
doc_jpさん、はじめまして。

ステップを拝見すると、
ちゃんと32カウントシンメトリーになっているので、
立派なエアロビクスだと思いますよ。
私のホームの「トリム体操」は大体そんな感じです。
25年前のアエロがどのようなものかよくわかりませんが、
現在の初心者向けのクラスってそんな感じだと思います。

はやく病院のお世話から外れて、
一般のFCでエアロができればいいですね。

Re:教えてください。 Wアキレス 【2006/12/14 23:51:13】 210.147.5.197 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
powerengelさん、いらっしゃいませ。

私もコサックとどこかで聞いたような気がします。
プロのりゅうがさんもそうおっしゃっているので、
間違いないのではないかと思います。

Re:ポニーがうまくできません Wアキレス 【2006/12/14 23:48:12】 210.147.5.197 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ケロ子さん、いらっしゃいませ。
ここ数日忙しく(飲んで午前様というのもあったけど)、
書き込みをサボってました。

で、ポニーですが、
スムーズにステップを踏めないのは
チャチャチャの3つのうちの
2番目を強く踏んでしまっているのではないかと思います。
2番目のチャはつま先が地面に触る程度で、
実はほとんど体重をかけずに、
トゥタッチする程度でいいのです。
ちょっと脚を上げる角度は違いますが、
(後ろにカールではなくニーアップ気味ということ)
ケンケンの片足でトントンと踏む間に
逆の足をトゥタッチするみたいな気持ちです。

今まで見てきた人でうまくポニーができないという人は
たいがい2つ目を強く踏んでしまって、
ドタバタしてしまいタイミングがずれてしまうのです。
・・・というのをポイントに書いておくべきかな。

Re:教えてください。 りゅうが 【2006/12/14 14:24:18】 catv-119-225.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
フロントキックの場合はレッグカール同様に後ろに足を巻きますが、
巻かずに、さらに1カウントでやるのはコサックで良いと思います。
別にかかとをつけずに足を上げていても1カウントで入れ替えていれば同じです(強度があがるだけなので)。

さだかではないですが、コサックダンスから来ていると思います。

切れてしまいました doc_jp 【2006/12/14 07:11:40】 ntoska041151.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
投稿内容が多いようですね(苦笑)続けて書きます。すみません
第2楽章
1、マンボステップ
2、早足で足を前後に4回、横にフリフリ4回
3、グレープバイン往復
4、ワン、ワン、ツーカール
→左先行へ
うまく書けたでしょうか?もし、変な表現がありましたら、向学のため、ご指摘くださいね。
ちなみに、うちの先生は、自分で「上げられる」動きにしてもいいと言ってくれるので、それがとても嬉しいです。だから、第2楽章の1はマンボターンをいれたり、3はかえりをシャッセに変えてみたり。自分で楽しんでいます。
では、また、ときどき遊びにきます。

初めてカキコします doc_jp 【2006/12/14 07:06:07】 ntoska041151.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
いや〜こんなHPを作っている方がいらっしゃったとは。感激です。Wアキレスさん。みなさん。私はいま43歳ですが、エアロを始めたのが大学生のとき。かれこれ25年になりますが、サラリーマン時代はほとんどやっていませんので、いまだにヘタクソです(笑)でも、病気をして、ケガをして、そのリハビリに通っている病院付属の施設でやっているうちに、なんとなく感覚を取り戻してきたというところです。どんな動きでも、8カウントをちゃんと刻むことが重要だと、改めて感じています。
うちの施設では、1週間に1回しか「エアロビクス」と呼べるものはありません。そのかわり、エアロもどきのようなものが週に何回かあります。そのエアロの今月のコンビネーションを書きたいと思います。みなさまもぜひお試しください。
第1楽章
1、Vステップ、Aステップ、戻りの足をボックス2カウント
2、2つ歩いて、ボックス2カウント、2つ歩いて、サイドへチョン
3、サイドステップ4つ(後へ下がりながら)
4、4つ前に歩いて、ケンケンでターン
→左先行に変わります

Re:教えてください。 ゆう 【2006/12/14 06:42:28】 kb170.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
こん@@は

私もこれ気になります。
ヒールタッチの変形なんだと思っていたのですが、どうもコサックっていうステップなのではないかと思います。
どなたかご存知ないでしょうか。

Re:ポニーがうまくできません ゆう 【2006/12/14 06:40:01】 kb170.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
私の場合、初めてポニーでてきたとき、イントラさんが、「ポニー、ポニー」と足の動きに合わせていってたのが印象的だったので、それ以来ポニー出てくると頭の中でリズムとっています。
なれるまでは頭の中でリズムとるか、coco さんおっしゃるように声だしてみたらどうでしょうか?

Re:タイタニック KRK 【2006/12/13 20:25:25】HomePage pd5e5fb.hrsmff01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
そうですね〜。もともとエアロ用ではない曲をアレンジしてるわけなので、アレンジが違うと別の曲に聞こえてしまいますよね。
後は、おとや
http://0108.jp/search_list.php?func=tg&type=1&genre=1
ですが、残念ながら曲名検索ができないっぽいです。
地道にチェックするか・・・まぁインストさんに聞くのが早かな。(^^;

Re:ポニーがうまくできません ケロ子 【2006/12/13 20:13:42】 softbank219178122028.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
cocoさん、ありがとうございます。
明日そのポニーのレッスンなんです!
チャチャチャと口ずさんでやってみますね♪
ポニー直後のステップに手振りがついていて、
それにもついて行きたいと焦りすぎてるんですね、きっと。
一月ごとにコリオを変えるインストラクターさんで、明日は2回目。まず脚を大事にしてきます(*^_^*)

Re:タイタニック タイタニック 【2006/12/13 19:57:51】 210.172.3.114 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
KRKさん、ありがとうございます。
早速聞きました。曲名はおっしゃる通り、My Heart Will Go On でした。

ただ、、、
僕が聞いたMy Heart Will Go Onとは、ちょっと違うアレンジでした。私、曲名を頼りにエアロCDを買った経験はありますが、同じ曲でもアレンジが違うと全く違うように感じます。。。
「あのレッスンで使ってた曲と全く同じ曲が聞きたい!」
と思うのですが、なかなかそのCDに辿りつけず。
イントラに直接教えてもらえばいいんですよね。。。。

Re:タイタニック KRK 【2006/12/13 16:20:27】HomePage pd5e5fb.hrsmff01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
タイタニックの
My Heart Will Go On
って曲ならば、次の2枚に入ってるようですよ。
http://www.bravogroup.com/search/popup.php?item_id=EFF0822
http://www.bravogroup.com/search/popup.php?item_id=19012
ちなみに曲名がわかれば上のHPの左にある検索窓よりCDが検索できます。

Re:タイタニック KRK 【2006/12/13 16:07:55】HomePage pd5e5fb.hrsmff01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
あぁ・・・そういえば嫁さんが、昔、あ、タイタニック!って言ってましたね。僕の持ってるCDのどこかにあるかもしれませんけど、なんせ枚数がむちゃくちゃあるので、せめて曲のタイトル名でもわかれば探せますが。(^^;
最近気になるのは、エンヤの曲。あのエンヤの曲がハイスピードのエアロアレンジになって、それでいて結構いいので、もうびっくり。

Re:教えてください。 KRK 【2006/12/13 16:04:39】HomePage pd5e5fb.hrsmff01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
僕もコリオを記録するときは、よくわからないので、かかとかかと、と書いてます。
よく見るブログに、コサック、って記述があって、もしかして、あれかなぁ・・・とか、前々から気にはなってたんですが、はたして。

タイタニック タイタニック 【2006/12/13 15:12:28】 pv02proxy02.ezweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; KDDI-HI36) Opera 7.60 [ja]
場違い質問なのかもしれないのですが、、

タイタニックのテーマ曲がベースになってる音楽が収録されている、エアロビクスCDを知ってる人がいたら教えて頂けないでしょうか?
(タイタニック映画で流れている曲で一番有名な曲です。 名前は知らないのです。。。)
先日、とあるジムでレッスンを受けたのですが、この曲が非常に気に入ってしまったんです。。。
おとやwebで調べてもうまく見つけることができないんです。。


Re:ポニーがうまくできません coco 【2006/12/13 09:38:15】 p29523c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
なんとなく分かるような気がします。
リズム取りが難しいと思うようなときは、恥ずかしいですが声を出してカウントしちゃいますよ。
チャチャチャって声に出して踏んでみてはいかがでしょうか?
体に馴染んでいないステップだと、焦ってしまってバタバタする事ってありますよね。
「焦らずに」と思っても、実際は焦ってしまうんですけどね・・・^_^;

Re:教えてください。 coco 【2006/12/13 09:31:57】 p29523c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
1カウントずつ、カカト、カカトってのですよね。
中上級クラスでよく出てきますが、イントラさんは普通に「カカト、カカト」って言ってます。
ちょっとせわしない感じのですよね。
他の先生でも出てきますが、特に名称は聞いたことはありません。

ポニーがうまくできません ケロ子 【2006/12/12 21:25:13】 softbank219178122028.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
Wアキレスさん、皆さん、こんにちは。
HPにもこちらの皆さんの回答にも、いつもお世話になってました!
初めて書き込みします。
エアロ暦4年、ステップタッチも怪しかったのが、亀の歩みながらやっと中級クラスを楽しめるようになりました。
最近出始めたクラスでは、ポニー(私が出てるクラスではチャチャチャと言います)がよく出てくるのですが、どうも上手くできないんです。
ポニーでさがる、とかならまだ何とかごまかしてるんですが、ポニーからターン、ポニーから他のステップだと動きがドタバタしてしまうというか、なんかもっさりしてしまうのですよ〜。
上手な方が最初のチャでふわっと身体を引き上げてるのをまねしてみたら、意識しすぎたのか早取りになってしまうし。
もともとリズム感が悪い私ですが、皆さま、アドバイスよろしくお願いいたします。

教えてください。 powerengel 【2006/12/12 18:42:27】 220.110.214.208 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
すみません。いつも動画で動きの確認させていただいているのですが、初歩的なこと教えてください。フロントキック的に足を前にだして、かかとを交互に前につく動きの呼び名は何ていうんでしょぅか。(表現が下手ですみません。)

1カウントごとにヒールタッチの左右を入れ替えるやつです。
よろしくお願いいたします。
  

Re:トップページに動画を入れました Wアキレス 【2006/12/08 00:12:32】HomePage eAc1Ade022.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
たぶんプロだったらこんなサイトは開けないと思います。
レッスンしているクラブの関係もあるだろうし、
だいたい、無償でこんな風に教える(?)なんていうのは
プロとしては良くないんじゃないかな。

プロだったらこんなサイトではなく、
DVDか何かを○澤さんの向こうを張って出してみるとか
すべきなのでしょうね。

私も素人ながらこんなサイトを運営している訳なので、
私の言っていることが本当に正しいかわからず、
「Wアキレスのこだわり」にしているのですよ。
それでも、たくさんの方から
好意的に受け入れていただいているので、
とてもうれしく思っています。

Re:トップページに動画を入れました rudo 【2006/12/07 09:06:51】 softbank220062224211.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
2周年おめでとうございます!
いつもROMばかりですが・・・ステップ名の確認等で
お世話になってます^^

てっきりアキレスさん=イントラさんと思ってました~o~;
アライメントがとってもキレイですよねぇ。
FitnssTVの映像でも時々お見かけしますよ♪

これからもヨロシクお願いしま〜す!!!

Re:イントラ養成受講中 Wアキレス 【2006/12/05 00:15:30】 bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
やんちゃまさん、はじめまして。

私も大企業に勤めていたという一線を退いた身ですので、
ちょっとは考えたことありますが、
トシや自分の才能を考えると無理そうだなってやめました。
資格取ったら、サバイバルでは
イントラ部門になっちゃうしぃ。
そんな私からすると、自分の夢の実現に向かって歩んでいる
やんちゃまさんは素敵ですよ。
結構つらいこともあるかもしれませんが、がんばってください。

cocoさん、エアロを極めたいというと、
イントラの養成のほかに
各種スキルアップスクールがありますよ。
基本的には競技系の動作を教えてくれるようですが、
サバイバル対策のスキルアップなんていうのもあるようです。
私のホームでもスキルアップに通い始めた人がいます。

私はサバイバルなどの一流のイントラの動きを
たまに見させてもらって、
自分の頭の中の理想形の動きを膨らませながら、
日々、ホームの比較的簡単な動作のエアロで
上を目指しています。
まぁ、のんびり行きますよ。

別スレですが、cocoさん、生アキレスは平日は夜間ですが、
休みの日などは午後から夜まで幅広くホームに出没します。
多分、FCよりはのびのび動けるんじゃないかな。
まぁ、あまり複雑な動きは入りませんがね。

ありゃ? だいぶ本題からそれてしまった・・・

Re:イントラ養成受講中 きたろう 【2006/12/04 23:49:57】 221x115x115x101.ap221.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
cocoさんもやっちぇやっちゃえ!!
お顔もお歳も社会的立場も知らない仲ですが、cocoさんてエアロ一生懸命ですよね。アマチュアで物足りないなら、資格取っちゃえ!資格取ったからといって指導の側にならなくてもいいんじゃない。

でも、何でもプロになるのは大変だよね。楽しさがなくなるものね。でもそれを乗り越えればアマチュアでは体験できない楽しいことあるよね。それを分かった上で言っているつもりです。

くどいですが、私はエアロは、永遠にアマチュアでとことん楽しませてもらいます!

cocoさん、いっちゃえ〜!!WEB友達だけれど、応援するよ!

Re:イントラ養成受講中 coco 【2006/12/04 22:55:37】 p29523c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
養成所を受講する方々は、やはりイントラさんになりたい人ばかりなのでしょうか?
まだエアロ歴1年なのですが、決してイントラになりたい訳ではないのですが、FCのレッスンだと全然足りない気がしてならないんです。
もっと勉強したい!って恥ずかしいけど思ってしまいます。
私が通うFCはかなり混んでいて、場所取りも大変。
鏡が見えないことのほうが多く、ストレス解消どころか、逆にストレスになってしまう事もあったり、細かな疑問点や、体の使い方についての知識もえたいとか・・いろいろな思いが交錯しています。
エアロを楽しむというより、学ぶといったスタンスで、普通のFCのレッスンを受ける事自体、ギャップを感じずにいられないんです。
イントラになりたければ迷わず養成所の門を叩くところですが、私のような中途半端(?)な人間は、どうしていいのか分からず。
やんちゃまさんやみささんが生き生きと書き込まれている文章を読んで、とても羨ましく思ってしまいました。

本題からずれてしまいゴメンなさい。
グレープビャイン、いいじゃないですか!
私の受けてるイントラさんは、ポニーの事をいっつも「小鹿」って言うんです。
前に「馬です!」って教えてあげたのに。^^;

Re:イントラ養成受講中 きたろう 【2006/12/04 20:53:45】 nttkyo327154.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
二人ともスゲー!カッコイイ!!
普段はOLで「実は私インストラクターの資格も持っています」ってか。よく頑張りましたね!

私も、何か物事始めると趣味では気がすまないたちなのですが、歳も歳だし、エアロは純粋な趣味でやっていきます(お前じゃ、頑張っても趣味だよ!って言われそうですが)。

スゴイ!スゴイ!これからも頑張ってね!そして、大人気のインストラクターになって下さい。

追伸:「グレープビャイン」カワイイじゃないですか、そういう純粋で一生懸命な方が人気が出る方と思います。

Re:イントラ養成受講中 みさ。 【2006/12/04 17:17:45】 ip168.user.xsp.fenics.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
やんちゃまさん>はじめまして。
皆様、お久しぶりです。
エアロと出会って、1年8ヶ月になる、みさです♪
今、養成に通ってらっしゃるんですね!!?
実は私も、半年通って9月に卒業したばかりなんですよ。。
いやー、本当に言葉じゃ言い切れないくらい大変でした(汗)
今じゃ、笑い話になるくらいなんですが、いまだに同期とご飯食べりレッスンをお互いに受けに行ったり、セミナーに参加したりしています。
こんな私も、本業はまだOLなので、レッスンはほとんどやってないに近いのですが、代行などやらせていただいてます。
養成中、エアロが嫌いになった時もありましたが、やっぱり受けるのも教えるのも、大変だけど楽しいです!!
毎回、凹んでいましたが、通って良かったと心から思っています。そして、先生、仲間、支えて頂いた方には感謝感謝です。
私も大好きな憧れの先生目指して頑張ります!!



イントラ養成受講中 やんちゃま 【2006/12/04 11:33:05】 58x80x50x206.ap58.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 1.0.3705)
こんにちは。初めまして(^^)
エアロ歴3年弱、育児もひと段落したので。
趣味で定着したエアロを教える側に立ち、社会復帰(^^♪・・・良いかも!!めちゃカッコいいかも!!・・・と某スポーツクラブで養成コースを受講しています。
 音取り、キューイング、声だし、構成の仕方etc
思いのほか悪戦苦闘中です(>_<)
イントラの指示でコンビネーションをこなし汗をかく気持ち良さは、教える側では全く異なるのです・・・
 動きに話を乗せると音を見失うし、動きに気をとられると音が逃げて行き言葉はかみまくり「次はグレープビャイン!」・・・グレープビャインってなんだよ(T_T)
 今、エアロのメインパートの構成を考えるという課題に取組み中でネットにヒントがあるかも・・・と、こちらにヒットしました。
 参考にさせていただきます。
夢は会員さんがスタジオから溢れかえる・・・!?そんなインストラクタ!(^^)!
頑張りまっす(^O^)

Re:勉強になりました。 coco 【2006/12/04 08:38:55】 p29523c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
高校の体育の授業でエアロビクスがありました。(女子だけでしたが)
何週か練習して、最後は4人くらいずつでビデオ撮影だったんですよ!!
そして、最終的にクラス全員でビデオ鑑賞。^^;
当時、ダンスをやってた私はかなり救われました。
曲は今でもおなじみの、ゴリエちゃんがカバーした曲です。あの、チアリーダーの。
懐かしい〜〜。

Re:トップページに動画を入れました coco 【2006/12/04 08:34:59】 p29523c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
トップページ、見ました。(*^_^*)
いつ見てもWアキレスさんの動きってキレイですよね。
いつか生アキレスを見たいなぁって・・(*^_^*)

これからも宜しくお願いします。

Re:勉強になりました。 Wアキレス 【2006/12/04 00:12:18】HomePage eAc1Ade022.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
まめさん、はじめまして。

超亀レスで申し訳ありません。
体育の先生をなさっているのでしょうか。
このサイトが授業のお役に立てれば幸いです。

体育でエアロがあったら楽しいだろうなぁ。
でも、学生の頃だったら恥ずかしかったかも。
まめさんには、そんな恥ずかしさがなくなるような
ご指導をお願いしたいなぁ・・・
がんばってくださいませ!

トップページに動画を入れました Wアキレス 【2006/12/04 00:05:48】HomePage eAc1Ade022.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
2周年記念ということで(?)、
文字ばかりで寂しかったトップページに
動画を入れてみました。

トップページを重くするのはちょっと抵抗がありましたが、
ブロードバンドもかなり普及してきたみたいですので、
そろそろいいかなと・・・

これからもよろしくお願いいたします。

Re:男性用ウェアって せん 【2006/11/30 23:58:33】 124-144-178-114.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
なるほど・・・まずは使ってみようっと。
KRKさん、チョイ悪オヤジさん その他皆さんご意見参考になりました、週末にCW−X買ってきます。
年明けのハーフマラソンで威力を発揮できそうです。スタビライクスモデルってNEWモデルもあるんですね。

Re:男性用ウェアって チョイ悪オヤジ 【2006/11/30 06:37:55】 203-89-35-130.cnc.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ワコールのCWーX使ってます。これのプロモデルのほうです。
下はハーフ1着、ロング2着、上はノースリーブの1着を
持っています。

動きやすいのもあるのですが、あと良いところはサポーター機能があり、
へんな筋肉痛にならない、足の負担を軽減させる効果が実感
できます。

それで愛用しているのですが、値段が・・・・
下のロングで15000円以上しました。

勉強になりました。 まめ 【2006/11/29 19:17:21】 server12.janis.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
動画で分かりやすい説明がとても分かりやすく、感動しました。
エアロビクスを学校の授業で使おうと今練習中です。
これなら不器用な僕でも分かりやすく練習できています。
とても分かりやすい説明ありがとうございました。

Re:リンク Wアキレス 【2006/11/29 16:21:38】HomePage Air1Abq079.ngn.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (PDA; SL-C760/1.0,Embedix/Qtopia/1.3.0) NetFront/3.0
実は、Outwaysのページのイベント情報は第3弾に変更済みです。
リンクのページにも近々Outwaysを掲載する予定です。
あと、ちょっと気になることがあるのですが、夜にでもメールします。

リンク rana 【2006/11/29 16:04:18】 p029120.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.8 (KHTML, like Gecko) Safari/312.6
Wアキレスさん、outwaysのHPにも、エアロビックステップのHPをリンクしましたので宜しく!
処で、来年度は1月28日(日)に第4弾パウロさん予定しておりますので、お待ちしておりますね!HP(PC版)更新してますのでご覧になってください。

Re:男性用ウェアって KRK 【2006/11/29 11:49:35】HomePage pd5e5fb.hrsmff01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ビ、ビキニ・・・そ、それはさすがに恥ずかしい。


Re:男性用ウェアって coco 【2006/11/29 09:03:56】 p9387d9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
言葉足らずでゴメンなさい。
ピチピチでヒンシュクをかったというウエアは、ビキニのパンツのような形の物をはいていた人なんです。(水着だったのでしょうか??)
一瞬、下着のままスタジオに入ってきたのかと思いました。
きっと同性の男性が見ても引いたと思います。

同じピチピチでも、腿の丈とか膝上とかだったら、気になりませんよ。上にTシャツとかを出して着ていれば、なおさら気になることもありません。男性の皆さん、安心してね。

Re:男性用ウェアって KRK 【2006/11/29 08:30:00】HomePage pd5e5fb.hrsmff01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
意識しすぎ・・・なるほど、そうかもしれませんねぇ。
って、自分では意識してなかったんですけど。(^^;
なんだかんだと言っても昨日はCW−Xで出てきましたし。
あと、出てるとき気がつきましたが、上着は結構丈が長くて
踊ってるときはあがりますが、普通にしてるときは、裾をピッと伸ばしておくと隠れるみたいですね。

Re:男性用ウェアって Wアキレス 【2006/11/28 22:32:15】 bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
トレパーファンクラブのほうでもそんな話が出たのですが、
人間が自然に持っている出っ張りや生えているものに
意識しすぎじゃないかと思うんです。

男性なら男性なりに、女性なら女性なりに
あるところに出っ張りがあるのが普通だと思うんですよ。
わざと強調しているわけでもないのに、
それに拒否反応を示すことって
人間の自然な姿の否定だと思うんですね。
ですので、普通のウェアを普通に着こなしているなら
何にも気にする必要はないのではないかと思います。

ただ、かなり前ですが、
私のホームにイントラの追っかけが
来るようなクラスがありまして、
ある日、Tシャツに下に何も付けてない女の子がいまして、
汗かいたら丸見えだったのにはちょっと困りましたが・・・

Re:ダブルヒールジャック Wアキレス 【2006/11/28 22:20:16】 bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
みなさま、こんばんは。
ちょっと色々忙しくって、
こちらの書き込みサボってました。

で、ダブルのヒールジャックですが、
レッグカールのシングル・シングル・ダブルのように
リード足を変えるときに使用されるやつですよね。
同じ足を二度やるので、
リード足方向に移動するのが普通だと思います。
今日時間があったらデジカメ使って
簡易的に撮影しようと思っていましたが、
残念ながら時間と場所が都合つきませんでした。
できたら裏バージョンみたいに
掲載しようと思っています。
しばらくお待ちください。
・・・って、あまり期待しないでね。

Re:ダブルヒールジャック YUN 【2006/11/28 22:10:18】 p25239-adsau15honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) Sleipnir/2.45
コメントをつけてくださった皆さんありがとうございます。

今までで3回くらいしか見たことないので、ほとんど覚えてないんですよね。
覚えているのは、毎回ダブルキックでごまかしていたことくらいでしょうか(笑)

ちなみに、ヒールジャックは動きをひとつひとつ確認しながら少しずつ体に覚えさせていきました。
色々な人にアドバイスをもらいましたが、私はコツのようなものはつかめなかったです(極端に要領が悪いだけかもしれませんが)

Re:ダブルヒールジャック 中級 【2006/11/28 21:40:55】 softbank219185160129.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSN 2.6; Windows 98)
通りすがりさんの言うとおりです。
右足に重心があって、左足をヒールタッチなら、右足をもう一度後ろへ上げて、次に右足に重心をもう一度のせ、左足をヒールタッチです。そのとき左足は自然のままで大丈夫。右足に連れて自然に上下します。うまくいくとかっこいいですね。

Re:ダブルヒールジャック 通りすがり 【2006/11/28 17:32:48】 softbank220025070025.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
同じ足で連続二回する意味でしょうか。

シングルならヒールタッチした足を後ろに上げて、その足を降ろして体重をかけ、反対の足でヒールタッチです。

ダブルなら体重がかかってる足を上げて、もう一度その足に体重をかけて、ヒールタッチした足ももう一度ヒールタッチですね。

うまく伝わったでしょうか?

Re:男性用ウェアって KRK 【2006/11/28 08:27:02】HomePage pd5e5fb.hrsmff01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
アンダーは、はいてますけど。(^^;
レーパンは分厚いインナーがつくので素肌着用が当然ですが。ま、用途が違うので・・・。
総じて、動きやすいけど、ちと恥ずかしいってとこですかねぇ。
せんさん、CW−Xは動きやすいですよ〜。
登山ではロングをはいていらっしゃる方も見受けますし。
自転車用のCW−Xもあります。(実はレーサー乗るときに使ってる)
僕もレーパン最初にはいた時はすごく恥ずかしかったですが、まぁ自転車の世界は回り全員が女性も含めて同じ格好なのでいいんですけど。
観光とかの場合、ピチピチレーパンはいた上にダボダボのパンツを重ねはきしています。エアロもまぁそういう手もあるのでしょが、動きやすさからいけば、やっぱりアンダー+ピチピチパンツになりますけど。
む・・・悩むとこですね。

Re:ダブルヒールジャック せん 【2006/11/28 00:49:16】 124-144-181-175.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
YUNさんこんばんは。
私は1度ダブルヒールジャックに出会ったことありますよ。
私のFCのイントラさんのはヒールジャックを同じリード足で2回連続して逆側も2回連続でした。(同じでしょうか?)

もし同じだったらですが、同じ方向に2度飛ぶのってタイミング取りづらいですよね。
これって一般的な技なのでしょうか?私も2度と遭遇しておりませんが。

Re:男性用ウェアって せん 【2006/11/28 00:30:05】 124-144-181-175.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
みなさんこんばんは、上のレス間違えて返信しちゃいました。
ワコールのCW−Xって私も購入しようと考えていました。走り屋なんですが長距離走るのによさそうな・・・。(嫁もショート愛用しております)
ただ、ピチピチゆえに恥ずかしさもあり購入しあぐねていました。

ルルさん
アンダーウエアを着用すれば見た目okでしょうか?
ちなみに私はアンダーアーマーのアンダーウエアが定番です。がんがん汗かいてもさらさらです。

cocoさん
私は休日利用なので若い方が多く、女性の方は色々気にされている様であまり困った方に遭遇したことがありません。
ただし、過去に数回エアロでレオタードの方に目の前に立たれた時は数分後にお尻が半分はみ出されて・・・。以下きたろうさんと同じ状態です。

KRKさん
「ファイトアタック」って多分私と同じFCだと思います。うちのFCは男性のピチピチ意外と多いですよ。
ちなみに私はトレーニング用の普通のハーフパンツなのですが、それほど動きやすいのでしたら購入しようかな?


Re:男性用ウェアって senn 【2006/11/27 23:55:31】 124-144-181-175.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
ワコールのCW−X

ハイキック?(,続き)  ちゃれんじじゅうなん 【2006/11/27 23:45:47】HomePage softbank219214142052.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
磯田美紀先生のようなハイキックに憧れを感じます。

ヒールジャックでとほほ…(>_<) ちゃれんじじゅうなん 【2006/11/27 23:44:11】HomePage softbank219214142052.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私は、ヒールジャック自体さっぱりできません。何かこつがありそうなのですが、難しいですね。

Re:男性用ウェアって SSダブル 【2006/11/27 23:42:51】 p8036-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
わたくし、下半分は全てピッチピチ型着用でレッスン出てますよ。逆に普通のジャージ等では違和感を感じてしまいます。
CW−Xも愛用しております。但し、上半身のみ。
下半身もCW−Xにしたいけど、5ケタの値段に手が出ず、イグニオ(スポーツオー○リティのオリジナルブランド)とかアンダーアーマーで代用しています。一部ユニクロ(2着で4千円!)も…

が、安いため生地はCW−X製よりもカナリ薄く、見苦しいことこの上ないんでしょうね。個人的には膝上のパンツよりは肌が隠れている分ベターだと思っているんですけど…
ただ、コンプレッション型のウエアで参加している男性は殆ど、いや全くいないのが現状ですね。

ちなみに、UFOはホーム唯一の男性イントラさんが着用しております。この前、オッシュ○ンズで発見しましたが、敷居の高さを感じてしまい買えませんでした。

Re:男性用ウェアって きたろう 【2006/11/27 23:01:38】 nttkyo327154.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
私は、動画のWアキレスさんが着用しているようなパンツを愛用していますが、これもピチピチという類のものなのでしょうか?だとしたら、目のやり場に困るというものなのでしょうか?総合格闘技の選手も、見た目このようなパンツを着用していますよね。めちゃ動きやすいですよね!>KRKさん。

でも、もし、女性会員の目のやり場に、ご迷惑を掛けているのでしたら、真面目に他のウエアを考えます。どうなのでしょう?正直なことが聞きたいですね。ぜひ教えて下さい。

>cocoさん
女性のウエアで考えてほしいと思うのは、まれにいらっしゃるのですが、ピチピチの短パンでしかも超ミニ、おしりが半分くらい・・・。男性として目のやり場に困りますし、その人の後ろには、誤解を避けるためにも立てません。

また、同性として男性に止めてほしいな、と思うのは、黒のビジネスソックスのまま服装も全く無頓着で参加している人や、腋毛が濃いのに何の手入れもしていない人とかね。

Re:男性用ウェアって ルル 【2006/11/27 21:30:26】 FLA1Aaj188.myg.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
KRKさん、こんにちは。

私もトライエクスモデル(ハーフ)使ってますが、初め
履いた時、裸の上から付けたらモッコリがまる分かりなん
ですよね。いくらなんでも公衆道徳に反するだろうと?下に
アンダーパンツを履くようにしました。モッコリを強調する
ようなお下劣にならなければ、大丈夫ではないでしょうか。

cocoさん、こんにちは。

ウエアではないのですが、うちのクラブの一部のおばさん達は
エアロ出るのに、ちゃんと化粧して出てるんですよね。薄く
ではなくガッチリと。いくら汗で取れないとは言え、そこまで
やるかというくらい。まあ、エアロの一番前で華麗に舞う
自分に酔いたいのは分かるのですが、、、

スッピンでやるのが恥ずかしいなら、せめて、薄く
スポーティにしてもらいたいです。後からドロドロ落ちて
来そうなくらいのお化粧は、怖すぎます。

Re:男性用ウェアって KRK 【2006/11/27 21:14:25】HomePage ccv176045.ccv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
はぅ(;_;)やっぱりヒンシュクもんなんですかねぇ・・・。
うちのFCだと男性のインストは出れる時間帯はゼロなもんで・・・。ファイトアタックの先生くらいかな。
女性でこれだけは・・・ってのは、特にはないですねぇ。
ブラトップも多いし、短パンも多いし・・・。
さすがにレオタードは一人も見かけませんが。
たしかに、膝上のパンツの人が多いですけど、あれって汗かくと引っかかって動きにくいんですよねぇ・・・。
うーん、考えるなぁ。(^^;

Re:男性用ウェアって coco 【2006/11/27 20:15:09】 p9387d9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
男性のウエア・・確かに女性と違って種類も少ないですし、選ぶといっても、選びようがないような・・
ピチピチのパンツをはいてる人、一人だけ見た事あるんですが、女性メンバーにはかなりのヒンシュクでした。
かわいそうなんだけどねーー。
私のFCでは男性エアロイントラの人数が多いので、大抵イントラさんのスタイルを真似てるみたいです。
ステッパーの人だったらUFOパンツとか。
エアラーだったら、膝上のパンツですかね。

逆に女性メンバーのウエアで「これはやめて」とかってありますか?
私的には胸元が見えないように気をつけたりしています。
ヨガとかもやるんで・・かなりシビアに気をつけてます。

Re:ダブルヒールジャック coco 【2006/11/27 20:09:37】 p9387d9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私もダブルヒールジャックは見た事ないです。
でも、横にヒールタッチ、ヒールジャックのコンビネーションはやった事あります。
ヒールジャックを2回連続でやるのかなぁ??
ありそうだけど、出会ったことはないなぁ。

男性用ウェアって KRK 【2006/11/27 18:45:06】HomePage pd5e5fb.hrsmff01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
最近、特にお気に入りのパンツは、ワコールのCW−X。
パフォーマンスアップモデル(ショート)ってやつなんですが・・・これが、ピッチピチで体にフィットしてて、嫁さんとか会社の同僚(女性)に言わせると、目のやり場に困る!とか(今は慣れたらしい・・・)。(ーー;
エアロ服は・・・一番最初は、サーフ系の海水パンツから始めて(^^;次に自転車用レーサーパンツ。それから短パンになって、現在CW−X。CW−Xって、レーサーパンツのパッドを取っただけの外観なので自転車乗りでもある自分としては全然へーきなんですけど、どうなんでしょねぇ。
男性の人のウェアでピチピチの人って少ないんでしょうか?。めっちゃ動きやすいんですけど・・・。

Re:ダブルヒールジャック KRK 【2006/11/27 17:40:50】HomePage pd5e5fb.hrsmff01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ダ、ダブルヒールジャック!見たことないです。
で・・・ちょろっとやって見たら・・・
思いつく動きが2種類・
・体重乗せてない側の足(出した側)をダブルキックの要領で2回キックする。
・出した側をいったん地面につけて蹴り、その勢いでもう一回ヒールジャックする。でもヒール側にピョンピョン移動するとやりやすい・・・。
さて、はたして真実は・・・。(^^;

Re:ダブルヒールジャック berryberry 【2006/11/27 16:02:45】 p8218-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
私も見たいです。ダブルヒールジャックの動画。(どんな動きですか?まだ出会ってない。でも予習しておけば、出てきた時に嬉しくなりそう)
普通のヒールジャックの裏バージョン画像を見て、やっと何してるのかが分かり、練習し、何とか(まだ時折上体のぶれありですけど)出来るようになりました。それで、イントラさんにヒールジャック入れて〜と言ったら振りにポンと入れてくれて、楽しいったらないです。アキレスさんに感謝!!
お暇な折でいいので、願わくは裏表画像で……

余談ですが、こちらのサイトは毎朝必ずニュースよりも先に見てるんですよ〜エアロレスッスンの手引書ですよね。

ダブルヒールジャック YUN 【2006/11/26 23:30:42】 p25239-adsau15honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) Sleipnir/2.45
はじめまして。
いつもわからないステップ参考にさせていただいております。
特に、シャッセでどうしても足が合わなくて困っているときにこのHP出会い原因がわかったときには大変うれしかったです。
で、本題に入るのですが、ジムの先生がまれにダブルヒールジャックを行っているのですが、まったく動きがわからないんです。
ヒールジャックは動画を参考にしながら家で練習し、今では特に意識しなくてもできるようになったのですが、、、
なので、ハイインパクト系の動画にダブルヒールジャックも追加してもらえるとうれしいです。

それにしても、エアロビクスの楽しさって、最初は無理だったステップがだんだんできてくる喜びによる、やりがいが大きいような気がします(ちなみに私は3年選手です)。

ハイキック? ちゃれんじじゅうなん 【2006/11/26 20:17:01】HomePage softbank219214142052.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
 ハイキックをやってみたのですが、かなりいんちきです。他多分、Wアキレスさんよりも間抜けかもしれません。ハイキックの項目に「他人と比較せず」と書かれていますが、比較してしまいました。ごめんなさい。私のいんちきハイキックがどんな感じなのかは、私のブログをご覧ください。

Re:お試しで ステップbyステップ 【2006/11/26 00:09:36】 softbank221028058108.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
私の通っているFCでも定員100人のスタジオがありますよぉ。

このスタジオ、会員の間でもあまり知られてはいないようですが、ストロボライトの設備があるんですねぇ。通常のライトを消してしまえば、ディスコ世代にとってはとても懐かしい雰囲気になるのでーす。(笑)

ちょっと疲れていて体の動きが鈍い時でも、照明一つ変えるだけで不思議と元気良く体が動いたりするので、たまにはイントラさんに「お試しでやってみてよ。」と頼んでみようかと思っています。

最近毎日の残業も嫌気がさしてきているので、自分で勝手にノー残業デーを作って以前のようにもっとエアロをやるゾー!とひそかに思っている今日このごろです。(笑)

Re:無題 うさうさ 【2006/11/25 23:01:51】 ntttri010007.ttri.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
>KRKさん
全く順調ではないです。ハイ。(^_^;)
いつも同じイントラさんの中級クラスなので、なんとなくその人の振り付け(コリオ?って言うんですかね?)のパターンが解ってきたかな〜…、程度なので。
違うイントラさんだったらはたして出来るかどうか…(-_-;)
今まさに、「この先どうなるんだろう?」って思っております。
でも、諦めずに続けることが大切かなぁ…。

>cocoさん
おっしゃるとうりですよね。
上級クラスに出てみて初めて、「基礎ってとても大切なのね!」と気付きました(^^ゞ
初級にも可能な限り入るようにしてます。
初級なら楽しめますし(^_^)
でも上級クラスでスピンしてるのは見たことないなぁ…。
田舎のクラブだからやはり低レベルなのかも知れませんね。
cocoさんのおっしゃるように、チャレンジ精神を持って焦らずに頑張ります!
やらなきゃ出来ないまんまですもんね。

>ゆうさん
初級のクラスには大概出ていますが、ここのHPには、「こんなステップ教えてくれないぞ?」っていうステップがたくさんありました(^_^;)
初級で全くやったことのないステップが中級クラスでいきなり出て来たりするし。
なのでここの動画を見て、知らないステップを練習します!

みなさん丁寧なレスどうもありがとうございました。
基礎からしっかりじっくり練習して、上手く出来なくても周りの目なんか気にせずに再チャレンジ!
…ですよね。
楽しめるようになるまで頑張ります!

Re:お試しで モリ 【2006/11/25 19:37:14】 dsl072-092.kcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
2回目のお試しに行って来ました。
今度は男のイントラさんのに出てきました。結構細切れに丁寧に教えてくださったので、わかりやすかったです。が、ずっと通して動くのが少なかったので、ちょっと物足りなかったかな?
1回目に出たレッスンはすごく人が多くて、ゆうさんの言われる通りあまり動く事が出来なかったので、汗の出方が少なかったです。ちなみに、そのイントラさんは人気のある方だったようで、余計に人が多かったようです。
cocoさん、定員100名って、すごいですね。どれだけ大きいのか想像がつかないです。でもそれだけ多いと、イントラさんの動き見えないですよね。ジャンプとかスピンとかされたら、ぶつかったりして怖いですね。

Re:お試しで coco 【2006/11/25 15:55:41】 p9387d9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
>ゆうさん

私のホームは・・Tから始まるフィットネスクラブです。
都内にはたくさん支店がありますよ〜。
一番大きなスタジオは定員100名。混む時はMAXでギチギチでやる事もありますよ。
私もあるイントラさんの追っかけをしています。

ホップというのはあると思いますが、ギャロップをホッピングというのははじめてかも。
思わず、ホップをして間違えそうです。^_^;

Re:お試しで ゆう 【2006/11/25 13:28:19】 kb170.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
こん@@は

>cocoさん

某店にあるパワーローインパクトのクラス(cocoさんのホームでしょうか?)が面白かったのを覚えています。(でも周りはみんな追っかけみたいでした。)

そういえば、フィーバーに出たときに、ギャロップのことをホッピングとおっしゃる先生もいらっしゃいました。(はじめは何のことかわからなかったです。)

でもどこのレッスンでても私が通ってるジムよりもいつも人数が多くて思い切り動けなかったです。やっぱり大手のジムは人が多いんでしょうね。

Re:無題 ゆう 【2006/11/25 13:21:32】 kb170.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
こん@@は。

みなさんスタートは一緒だと思いますよ。
私の場合は、このHPの基本動作が身につくと、自然とターンや向きが変わったり、リズムチェンジがはいっても動けるようになりました。
そのため、コンビネーション覚えるときは、頭の中でいつも基本のステップ名で組み立ててます。

うさうささんも焦らず基本のステップをしっかり覚えなおしてみたらいかがでしょうか?

Re:無題 coco 【2006/11/25 09:51:06】 p9387d9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
3ヵ月で上級は・・基礎のある人でなかったらムリだと思いますけど。スピンや大胆な手振りが付いたりすると、ちょっと危険が伴うかもしれないです。

私は半年で中上級に初参加し、今ようやく1年ですがそれでも上級には一度も足を踏み入れた事はありません。
クラブによって難易度や強度の差がありますから、一概には言えないですが、私のクラブでは、上級では足と連動しない手振りがかなり付きますから、今の私ではムリ。
中上級がやっとってところですよ。
今でも初級クラスを受けていますし、基礎のステップはとても大切だと思います。
コアを意識して動いたり、一つ一つのステップをしっかりと踏むということを私はしっかりやりたいので、中上級のクラスの友人からは「初級はつまらないでしょ」と言われつつも自分の考えで粘り強く出ています。
うさうささんの「あんな風に踊りたい」というお気持ちは、ものすご〜く分かりますが、基礎はとても大切です。
焦らずに少しずつ克服していってください。

撃沈する事は当たり前ですよ。チャレンジ精神を持ち続ける人が上級に出られるようになるのだと思いますよ。
私もがんばりますが、うさうささんも頑張りましょうね!

Re:無題 KRK 【2006/11/25 07:49:47】HomePage ccv176045.ccv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
書いたあとに気が付いたんですが・・・上級なんですね。(汗)
僕も現在1本だけ上級挑戦していますが、今でも1週目は緊張感の塊です。コリオも1週目では完全に覚えられず、かえってから書き出して、カウントを数えあわないところは変形前のステップとか記憶とか実際にやってみて修正を加え、これでいいかな?というので予習して2週目に望んでいます。(^^;
1週目でもそこそこ踊れて、なーんも予習復習しなくてもまぁまぁついていける嫁さんが不思議でしょうがないっす。
たぶん、イメージで覚えれるタイプと、僕のように理論(32カウントだから、ここはこうなるはずだ、みたいな感じ)で覚えるタイプに大きく分かれるんじゃないのかしらん。
もちろん動きを理解してもできないのも多いですけど。
僕の場合は手とラテンエアロの回すような動きとか・・・。

Re:無題 KRK 【2006/11/25 07:39:58】HomePage ccv176045.ccv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
3ケ月で中級って・・・かなり順調なんじゃないですか?。
僕の場合は嫁さんが数年先行してて、始めたころは一緒に出るので、どうしても初級中級とかからだったんですが、初級はまだしも、中級レベルだともう斜め移動で立ち往生、回るとここはどこ?状態で、とても次のステップなんて覚える余裕なかったです。(^^;ハイ
それが今では立ち往生したトラウマクラスも今では比較的余裕になりましたが、そうなるまで半年以上かかったような・・・。
キューイングされたステップが自然とできるようになればコリオもわりと簡単に覚えられるようになりますよ〜。
3ケ月くらいのときは、ほんと、この先どうなるんだろうか?って本気で思ってましたもん。

無題 うさうさ 【2006/11/25 00:08:18】 ntttri010007.ttri.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
始めまして。エアロビ歴3ヶ月の30代女です。
あるイントラさんのエアロビを見て「かっこいい!」と衝撃を受け、「あんな風に出来るようになりたい!」と意気込んでレッスンを3回くらい受けたのですが…。
全く付いて行けませんでした。
過去に同内容の投稿がありましたが、私もコンビネーションが全く覚えられないんです。
一回見ただけでは覚えられません。(>_<)
回転したり向きが変わったりするともう頭が「?」になっちゃって。私一人逆に回ったりしてます(-_-;)
そのイントラさんはわりと、「さあ後はみなさんで!」ってことが多いので、非常にとまどってしまいます。
しかも、その人のレッスンに入っている方達はみなさんうまいんです。
だから付いて行けてないと一人浮いちゃってとても恥ずかしくて…。
そんなこんなで今はそのイントラさんのクラスには入らず、中級のクラスにばかり入ってます。
「あんな風になりたい!」って気持ちは今でもあるのですが、他の方達に「下手なくせに」とか「邪魔」思われてそうで(^_^;)
やっぱり向き不向きがあるんでしょうか?

みなさんにお聞きしたいんですが、最初はやっぱり、私みたいに超下手でした?
それとも、特に壁にはぶち当たりませんでした?
運動神経がいい人って飲み込み早いじゃないですか。
上級のクラスってそう言う人達の集まりなんじゃないかって思ったり…。


Re:無題 KRK 【2006/11/22 17:13:38】HomePage pd5e5fb.hrsmff01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ダイエットエアロ、といっても名称だけで・・・
先生にもよりますが、だいたいは、16〜32カウントくらいの短いコリオを前半はローインパクト、後半はハイインパクトって分けてやってる感じで、コリオが少なく繰り返しが多いだけ、って感じですねぇ。先生によってハイとローの配分が違いますし。あと筋トレ系の動き(腕立てとか)を入れる場合もあります。
僕の場合は、さほどダイエットとか脂肪燃焼とか考えてないので・・・時間帯が合って楽しい先生のクラスに出る、って感じですわぁ。(^^;



Re:お試しで モリ 【2006/11/22 16:43:13】 dsl072-230.kcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
KRKさん、cocoさん、私が行ったのは関西です。確かにアラシがどうのこうのと言っておられるメンバーさんがいらっしゃったような。追っかけされてる方いるんですね。今度フィーバーに出てみようかと思います。ちょっと近くにいる方にどの人のレッスンが楽しいか、聞けたら聞いてみようかなと思います。ちなみにステップフィーバーも出てみましたが、ホームのステップの方が強度が高かったみたいです。イントラさんによるのかもしれないですね!

Re:KRKさん宛なんですが… berryberry 【2006/11/22 09:58:47】 p8218-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ダイエットエアロでハイインパクト系なんですか?本当?
私のところのFCの歌い文句でも、やっぱり『ハイインパクトエアロクラス=脂肪燃焼に抜群のクラスです』となってるんですよね〜。でも実際やってみると、ロークラス(ジョグなし)の方が確実に体脂肪は燃えてるんじゃないかと思うのです。翌日の体重の減りが違う!ので。ハイクラスは滅茶楽しけど、脂肪は血中に流れ出ず、しかもやたらと疲労感が強いかな、と。
実は私、減量&体力増進を目的にFCに入ったものの、目下のところ、ローよりハイの方が楽しくて、ついついジョグのあるクラス(コンピネーションクラス)に出てしまってます。ハイクラスで体力をつけてローで痩せよ〜かな〜が、いそいそと出るのは楽しいハイクラスなので、減量目的がなかなか果たせない(自分が楽しい方に流れるのが悪いんですけど)(ま、他にも原因はあるんですが…お酒〜やめられないわ〜)(cocoさん、エアロのためにお酒止めてるなんてスゴイですぅ〜なんか反省してしまった…)

皆さんは有酸素運動のバランスをどのように組まれてるんでしょう? 是非参考にしたいです〜

Re:無題 coco 【2006/11/22 09:32:06】 p9387d9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私のところは、都内大手ジムのため、レッスン数はかなり多いです。レベルも様々ですし、他店舗の利用も出来るので、行こうと思えば、自分の興味のあるレッスンに好きなだけ出られます。
参考にならなくてごめんなさい。

Re:お試しで coco 【2006/11/22 09:29:13】 p9387d9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
多分、私の行ってるジムだと思います。
フフ〜〜・・もしかして同じレッスンを受けてたりして♪
確かに、分からない部分があっても、イントラさんに聞きにいける雰囲気はありません。(私の知る限り)
ここのジムでしたら、その下のフィーバーやモデラートクラスですともっと和気藹々っぽい雰囲気も・・無きにしも非ずかなぁ・・イントラさんによりますけどね〜。
クエストだとその上のクラスを受けているメンバーさんも多いし、追っかけさんも多いのでちょっとアウェイな雰囲気もあったのかもしれないですね。

Re:お試しで KRK 【2006/11/21 21:47:34】HomePage ccv176045.ccv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
最近出張とかで時々東京のレッスンに出ることがあるのですが・・・
やっぱり広島の方がフレンドリーかな。(^^;
だからといて東京の先生が冷たいって感じでもなく、限られた時間内にめいっぱいコリオを入れてるので、緊張感もあり、それはそれで楽しかったりします。ステップだけに集中できますしね。てことで、それぞれのやり方に合った楽しみ方をすればいいのはないかと思ったりしています。

Re:無題 KRK 【2006/11/21 21:41:32】HomePage ccv176045.ccv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
僕んとこは広島で、出れるのは平日夜と土日ですけど、出てるのでは・・・
中級は、火曜・日曜、土曜もありますがパス。
上級は、木曜、日曜もありますが、パス。
あと、歩くコンビネーションといって、ローインパクトの中級ランクがありまして、それが、水曜・金曜・土曜
ってとこかな。
あとダイエットエアロという、ハイインパクト系もありますが、こいつは時間帯があわず出ていません。


お試しで モリ 【2006/11/21 21:06:43】 dsl072-234.kcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
こんばんは。
昨日お試しで某大手ジムTでエアロのレッスン受けて来ました。クエストとかいう中級を受けてきました。ホームより少しレベル高いかな?と思いました。70%くらいは出来たと思うのですが。手が難しくてなかなか出来ませんでした。他の方はスムーズに動かれていたので、すごいなと思いました。おそらく3週目という事もあったんでしょうが、説明があまりなくてスッスッと流れて行きました。出来ないなりにも新鮮で楽しかったです。ただ、なんだかイントラさんが冷たい感じがしました。(都会のジムだからなのか。)イントラさんもレッスン受けている方も笑顔がなかったような。
ホームのイントラさんはとてもフレンドリーな方たちばかりで、レッスン最中も自ら楽しんでいるのが伝わってくるような鼻歌とかトークとかで、楽しく笑いながらレッスン受けています。終わってからも「わからない所があれば聞いてくださいね。」とかとても親切に教えてくれます。やっぱりホームがいいなあと、ホームの自慢話みたいになってしまいましたね、ごめんなさい。
またお試しでレッスン受けに行きますが、色々なイントラさんのに出てみたいと思います。他に楽しいイントラさんがいらっしゃるかもいれないですし。楽しみです。

無題 よしお 【2006/11/21 17:11:23】 scproxy1.scop.aoyama.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
私の通っているジムでは、中級以上のクラスが1週間のうち2つしかありません。そのうちの1つは別の初中級のクラスの内容を少し変えただけなので物足りません。(インストラクターが同じなので)皆さんの所ではどうですか?

Re:ランニングマン coco 【2006/11/21 07:09:27】 p9387d9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
☆Wアキレスさん
私も全く同じ事を思いながら受けています。
そのイントラさんは、出来ない人がいるとすぐに簡単に変化させてしまうんです。(このレッスンは中上級なのに)
ロッキングとランニングマンは違うものなので、ちゃんと教えて欲しいと思います。
出来ない人だって練習すればいつかは出来るし・・ってここで言ってどうするって感じなんですが・・
次回からはキチンとランニングマンで頑張ります。
久々に見たWアキレスさんの動画、やっぱり美しい♪

☆ステップbyステップさん
スライドっていいですね。「足をスライドさせます」って言ってくれたら分かりやすいですね。
元々お酒はあまり飲まないのですが、エアロをはじめてからは、飲むと動けなくなるような気がして、一年くらいまともに飲んでません。ボジョレーも飲まなかったなぁ。『涙の祝日出勤』がんばってください。

Re:ランニングマン ステップbyステップ 【2006/11/21 00:36:28】 softbank221028058108.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんは。

ちなみに私の通っているクラブでは、「ランニングマン」のことを「スライド」とおっしゃるイントラさんの方が多いような気もします。ついた足を地面につけたままスライドさせるからスライト゛かぁ。と私なりに納得。

今日も残業になったため、エアロはさぼりを決め込みビールをくびぐび。木曜日は祝日だから1日中エアロをやろうと思っていたら本日祝日出勤命令。(><)

しばらくは土日の定番のインストラクターお二人だけのお世話になりそうです。けど私がほんとうに初心者だったころからお世話になっている方々なので、ややムズのコリオでもすんなりとできてしまい、「うーん、俺もだいぶうまくなったなぁ。」と自己満足に浸っています。(笑)

Re:ランニングマン Wアキレス 【2006/11/20 22:17:14】 bgcs4419.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
けっこう、この2つは見分けがつかない方が多いみたいです。
前にも言ったと思いますが、
ランニングマンのベースは歩きで、
ロッキングホースのベースはニーアップとかキックなんですね。
したがって、ランニングマンではダブルの動きなんかありえないし、
ロッキングホースでは何度でも同じ足の動作ができます。

多分、片足を踏み下ろすと同時に
もう片方を後方に出すという形が同じなので、
動き的に混同される人が多いのだと思います。
リードの方もそんなメンバーを見ていて
めんどくさくなったので、
「どちらでもいい」となったのではないかと・・・

ランニングマン coco 【2006/11/20 21:37:37】 p9387d9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
皆さんこんにちは。
いつも受けてるクラスなのですが、「ランニングマン」と教えられて、確かにイントラさんのステップはランニングマンなんですが、徐々に何故か「ロッキングホース」と言ってステップがロッキングに変化してしまいます。
結局「どっちでもいいです」という風になるのですが、そのようなイントラさんっていらっしゃいますか?
ランニングマンとロッキングホースは、どこかで繋がっているのでしょうか?
どちらでもいいと言われてしまうと、なんだか中途半端で、ランニングマンでもロッキングでもない、変な感じになってしまいます。

Re:変な実験してみました きたろう 【2006/11/20 21:02:30】 nttkyo327154.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>疲れるどころか爽快でした。
ではないですよね。疲れたけれども爽快でした!が正解かな。疲れる疲れる!帰ってビール飲んで、布団に入って3秒くらいで寝入るみたい。

でも、自分なりに新発見でした。
同じジムで連続3〜4レッスン(15〜30分インターバル)参加することは度々あり、ヘトヘトになりますが、フリーのイントラさんのように電車に乗って移動するとか1時間くらいの休憩時間を間に入れると、疲れが一瞬飛んで逆にいい感じで動けるものだと実感しました。

パワフル?ですかね。
仕事を終らせて(本当は終らない仕事ばかりなんだけどね)、頭の中を真白にしたいために激しい運動をしています!脂肪燃焼、健康維持が最初のきっかけでしたけど、今は精神衛生の意味の方が強いかな。

寒くなりましたが、皆さんも、お元気で!

Re:エアロビクスと腰痛。。。 蓑田 【2006/11/18 17:48:12】 pv02proxy09.ezweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; KDDI-HI36) Opera 7.60 [ja]
アキレスさん、ありがとうございます。良くわかりました! 日々のエアロで心がけます。

Re:エアロビクスと腰痛。。。 Wアキレス 【2006/11/17 22:08:41】 cachesv4411.tk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
重心を高く保つというのは、具体的に言うと、
猫背にならず胸を張るということ。
また、それにつられておなかが前方に張り出て
腰が反ってしまわないようにすること。
首を長く見せるようにすること。
・・・になるかな。

体の上下動を基本とする動きでも、
上半身は常に引き上げるという意識を持つことです。
頭が天井からひもで引っ張られているような感じ、
といえばわかってもらえるかなぁ。

たとえばターンするときは
回転軸が一直線になっていれば回転がぶれにくいですよね。
重心を高く保つというのは
体の軸が曲ったり、傾いたりしないようにすることでもあり、
ターンの動作もスムーズになります。

・・・で、わかります?

Re:変な実験してみました モリ 【2006/11/17 14:36:41】 dsl071-142.kcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちは。
きたろうさんもCOCOさんもすごくパワフルですね!
仕事もこなしつつ、エアロのハシゴ。
私みたいなお気楽主婦とは比べ物にはなりませんね。
今年はめいっぱいレッスンに出て、来年から仕事探しを
始めなきゃと思うこの頃です。
果たして仕事しながらレッスンに通えるだろうか?

Re:エアロビクスと腰痛。。。 蓑田 【2006/11/17 09:30:29】 210.172.3.114 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
アドバイスありがとうございます。
私、エアロを始めて1-2年ですが、筋トレ/ストレッチの重要性に気が付いたのは、ここ1ヶ月くらいです。 筋トレ不足であることは明らかなので、これからも筋トレストレッチを強く心がけようと思います。

Wアキレスさん、コメントありがとうございます。私の腰痛ですが、例えば風邪等でエアロを1-2週間休むと腰痛が直ってしまうので、原因はエアロにあると考えています。体調のご配慮までして頂き、ありがとうございます。
あとついでといってはなんなんですが、アキレスさんのコメントで、私の能力では理解できないことが1つあるので、質問させて頂いてもよろしいでしょうか?

「重心を高く保つ」
というのはどういう意味なのでしょうか?
私、エアロは下手ですが、怪我や事故だけは避けたいと常に心がけています。 なので、レッグカールやVステップでは、爪先と膝の方向を一致させ、膝をしっかり曲げることを心がけています。 膝を曲げる=腰が落ちる=重心が低くなる。と理解しているのですが、この理解に間違いがあるのでしょうか? それとも、膝痛を緩和させる分、腰には負担が多くかかってしまうという関係になるのでしょうか?

長文ですいません。勉強させて頂きたいのですが。。

Re:変な実験してみました coco 【2006/11/17 08:21:07】 p9387d9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
クラブのハシゴ、日常的にやってますよ。
私の場合は仕事が夕方〜夜にかけての講師の仕事なので、きたろうさんとは逆で、昼間のレッスンです。
が、かなり疲れちゃいます。
エアロイントラさんを追いかけてるので、都度都度でシャワーを浴びるのが必至ですし、そこで一気に眠くなったりしてしまいます。
特に、ピラティスをはさんだりすると・・完全に眠くなる。
大荷物抱えて、今日も頑張りますよ。(^^)

10時間以上働いたあとで、ハシゴしても爽快な気分だなんて、素晴らしい体力と気力をお持ちですね。
羨ましい〜。

変な実験してみました きたろう 【2006/11/16 23:54:57】 nttkyo327154.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
フリーのイントラさんって、あるクラブで2レッスンくらい教えて、そのあと電車か車で移動して、次の支店クラブでまた1〜2レッスン教える。ってなスケジュールですよね。同じような行動をするといったいどれ程の疲労感があるのだろう?体験してみたい、と思ってやってみました。

仕事が早くおわれた日に、まず18時からの45分レッスンに出て、その後15分の休憩後に2つ目の45分レッスン。そして汗を拭いて着替えて、電車で30分の同じクラブの支店へ移動。到着後、筋トレを30分、その後45分の1レッスンに参加。その後柔軟を30分。23時頃にシャワーを浴びて完了。

結果、疲れるどころか爽快でした。特に、電車で30分移動した次のクラブでのレッスンは、やけに体が調子良く動きました。イントラさんは教える立場、こちらは気楽に参加する立場という天と地の差がありますが。彼ら彼女らは、何てすばらしい職業なんだ、人間的にもいい人が多いし、ますます好きになりました。ダンスもイントラさんも。

てなバカな実験をやったりしていますが、私もけっして暇人ではないんですよ。1日平均10時間以上は働いていますから。いろんなことに好奇心旺盛なもので。

Re:エアロビクスと腰痛。。。 Wアキレス 【2006/11/16 23:49:49】 203.136.171.102 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
蓑田さん、いらっしゃいませ。

はっきりした原因がないのに腰痛になるということは、
皆さんがおっしゃっているように筋力不足というか、
背筋と腹筋の強さのアンバランスが原因かもしれません。

エアロの基本の中に最近書き加えましたが、
重心を高く保つようにしてみてください。
重心が低くなると姿勢が悪くなり、
それだけでもかなり腰に負担がかかります。
重心を高くというイメージを持てば、
自然と腹筋を使うようになるはずです。
ただ、その姿勢を維持しようと思えば、
体幹部の筋力アップが必要になるでしょう。
具体的なことはトレーナーに聞いてみてください。

ただ、腰痛が続くようなら
一度お医者さんに診てもらったほうがいいですよ。
外傷的なものだと思っていたけど、
実際は内科的な病気だったりもしますから。

Re:毎日が楽しくて Wアキレス 【2006/11/16 23:36:48】 203.136.171.102 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ホーホーさん、はじめまして。

私の場合、土曜夜のチューブを使う
コンディショニングのクラスは
ほぼ欠かさず出るようにしています。
他のエアロのクラスとは違って、
エアロパート、筋トレパートを繰り返しながら続けるので
疲れるのですが、
終わったあとの充実感がいいし、
そのクラスに集まってくる人たちもなかなか楽しい。
めったなことがない限り出てますね。

BBSログ内検索

検索のヘルプ
このページのトップへ  一覧へ  前ページへ  次ページへ  エアロビック・ステップのトップへ