エアロビック・ステップ掲示板


新人がデビューします ドク 【2006/12/28 21:56:36】 ntoska077196.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ステップbyステップさん
@の動きですが、ご指摘のとおり、(右左への)ダブルマンボです。78をシャッセで飛んで(ここで8カウントは終わり)、ステップ台の下で12の足を踏みます。で、Aの動きに入っていくというわけで、、、難しいですか? 私はできたんですが、、、
ステップとエアロの融合のようなコリオづくり。私も賛同します。実は、うちの新人TR(トレーナー)が1月に床運動(エアロもどき)にデビューします。Vステップ(右左1カウントずつ)を、ターンステップに変えたら楽しいよ!と、昨日話してきたところです。お話を聞いていると、そういうファンもいらっしゃるんだなぁと思いました。
お返事ありがとうございました。

確かに年末ですね ドク 【2006/12/28 21:45:05】 ntoska077196.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
モリさん、お返事ありがとうございました。
そうですか、ステップもされているんですね。あれって、最初は怖いというか、踏み外すと危険というか、そんなこんなで引いてしまうんですけど、やってみたら、めちゃ楽しい!というのが、私の感想です。ちょっと、ここのHPの趣旨に反するかもしれませんが、、、
確かに、年末だから、加えて天候不順もあるかもしれませんが、、うちの施設も、今日は参加者がたったの5人でした(トホホ、、、)みんな、大掃除とかに忙しいのかもしれませんね。
モリさんのところは、正月の3日から営業なのですか? もしそうなら、かなり大胆な(笑)FCですね!(←普通、三が日は休むだろう、と思って(笑))まぁ、でも、コンビニは24時間営業だから不思議でもないか、、、
私が20代のころは、元旦に出かけたら、どこもかしこも休みで、食料の確保に大変だったもんで、、、
つまらないカキコですみません。

Re:ステップ台の振り付け ステップbyステップ 【2006/12/28 21:03:44】 softbank221028058108.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんは。

なんの講評もないとさびしいでしょうから、私の感想を一言。

@だと誰もデキナーイというのが私の感想です。ドクさんの3カウントマンボって、いわゆる6マンボ(ダブルマンボ)のことでしょ。すると斜め方向へのシャッセオーバーはどう考えても動けないと私は思います。

それこそ、ダブルマンボの後の方をステップ上でのピボットのバックターンに変えて、床の上でワンマンボすれば、おっしゃっている方向にいきそうな気もしますが、ドクさんご自身で判断されてみてください。

私は個人的にはステップとエアロビクスの合体作のようなコリオが好きです。もちろん「あんなのはステップじゃない。ただのエアロビクスだ。」などとおっしゃるインストラクターの方も中にはいらっしゃるようですが、そういうステップクラスがあっても良いのではないかと私は思います。

という訳でステツプクラスは最近私はさぼりぎみで、今日は3日ぶりに中級エアロで遊んできました。3日やっていなかったせいか最後は若干息が切れてしまいましたが。

イントラの追っかけ ゴン太 【2006/12/28 21:03:26】 usr025.pial006-01.cb3.im.wakwak.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
はじめまして。迷っていることがあり、はじめて投稿しました。私は、エアロビクスを始めて1年がたちました。簡単エアロビを卒業して、次のレベルのレッスンに通っています。1年やってみて、通っている地元のスポーツクラブのレッスンだけでは、限られてしまうので、自分が好きだなーと思えるイントラ(先生)に出会え、会員種別をどこの場所でも利用できる会員に変更して、毎日いろいろな場所へ通っています。数名好きな先生がいるので、今のスポーツクラブは辞めたくはないんですが、今一番力を入れている先生は、週2回しか、私のスポーツクラブにレッスンを持っていないので、もう一箇所スポーツクラブに入会しようか迷っています。スポーツクラブの掛け持ちって、やりすぎなんでしょうか?よかったら、アドバイスお願いします。

そんなことないです。 モリ 【2006/12/28 14:12:45】 dsl071-061.kcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
ドクさん、レスがつかないからひんしゅくをかっているという訳ではないと思いますよ!結構楽しく拝見してますよ。ステップのレッスンも大好きですから。それに今は年末で、みなさん忙しいんだと思います。現に最近エアロのレッスン行っても、とても少ないです。その分、間違えるとイントラさんにチェックされまくりますけど。今日は今年最後のレッスンでしたが、来年3日からまたがんばります!ドクさんもレッスンがんばってくださいね!

アドバイスありがとうございました ドク 【2006/12/28 09:56:40】 ntoska189158.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
cocoさん おはようございます。助言ありがとうございました。
私は自分でホムペを持つ気持ちはありません。最初にこのホムペを見つけたとき、いいホムペだと思って投稿させていただくことにしたんです。でも、おっしゃるとおり、自分のコリオは自分で発信するべきですよね。失礼しました。
ただ、何か話題づくりはしたいなと思ったまでですので、そのあたりはご了解を。コリオに関しては、今度、うちのイントラが新しいのを1月5日に作りますので、そのときにはカキコさせていただきたいと思っています。

Re:ひんしゅくをかっていますね、、、 coco 【2006/12/28 08:44:12】 p29523c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ひんしゅくはかってないと思いますけど、ご自分で考えられたコリオなどはご自分のブログ等で発表された方が、いいかと私は思いますよ。
創作するのが好きな方もいらっしゃると思いますし。

ひんしゅくをかっていますね、、、 ドク 【2006/12/27 20:49:19】 ntoska222056.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ちょっと、話題を外してしまいましたかね(苦笑) エアロのところで、ステップの話をするのは、よくなかったかもしれません。失礼しました。
りゅうがさん、レスをつけてくださって、ありがとうございました。でも、イントラなんて、考えたこともありませんよ。前にも書きましたが、自分で組み立てることによって動きを確認し、ほかの人のレッスンに入ったときに、楽しく、安全に、動くための手段を探しているだけですから。

みなさんのカキコを止めてしまってすみません。この話題はこれで終わりということでお願いいたします。

Re:ステップ台の振り付け りゅうが 【2006/12/26 22:42:05】 catv-143-197.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
コリオの内容は別として発想が豊かで羨ましいです。
作るのって本当に大変で悩む人も少なくないのですごいなぁとおもいます。
これで指導の勉強してインストラクターになってみてはどうですか?少なからずコリオの作成が好きでやられている方もいらっしゃいますので。

ステップ台の振り付け ドク 【2006/12/26 22:18:44】 ntoska224067.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
あえて、「集中砲火」「集中爆撃」を受けたいと思います(笑)
ステップ台のコリオを考えました。どうか、忌憚のないご意見をお願いします。

@(右先行で)3カウントマンボ 78はステップ台を斜めに越えるシャッセ
A(右から台の反対側の下で)2つ歩いて、(ステップ台の左側で)レッグカール1回、5678は左先行でマーチ
B(左先行で)ターンステップ4拍子
C(左先行で)ターンステップ3拍子、2つ歩いて
D(左先行で)3カウントストラドル、2つ歩いて
E(左先行で)リピーター(左右)
→左先行で@へ

できれば、BとCの間に、ステップ台の上で、片足でターンする動き(左右)を足したいと思うのですが、その名称がわかりません。「ホップターン」とか「ニーアップターン」とかいうんでしょうかね、、、

なんだか、いつも、厚かましいカキコですみません。

Re:アドバイスお願いします めめ 【2006/12/26 21:54:47】 FLH1Abm004.gnm.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちは。わたしも年齢的にはバリー・ボンズさんと同じくらいで、6月からエアロを始めましたので、きっとおかれている状況も似ているんじゃないかなと思いコメントさせてもらいます。
わたしは、夏ごろから中上級を受け始めていますが、やはり最初は、回転系が入ると何をしているのか、どっちを向けばいいのかさえ分からなくなっていました。カウント云々なんて考える余裕さえないですよね^^;
やはり、ひたすら場数を踏むのが一番のような気がします。
わたしの場合は、週4でほぼ毎日レッスンを受けております。8月から中上級を受け初めて5ヶ月目ですが、ようやく6割ぐらい動けるようになりました。それでもまだまだ課題は山積みですよw
同じレッスンに出ておられる上手な方に聞いてみたこともあるのですが、動けるようになるのに4〜5ヶ月はかかっていると言います。
わたしも毎回、撃沈も多々ありますが、何か一つだけでもステップを覚えてこれればいいや。とひとつずつですが、気長にやっております。
一夜漬けで出来るものではないんだなぁと実感^^; お互い気長に楽しんでいきましょうね。

りゅうがさん こんばんは ドク 【2006/12/26 21:44:30】 ntoska224067.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
レス、ありがとうございました。
お話になっている動きと、ちょっと違うかもしれないけれど、5678の足を、マンボターンにしてもいいかな、、なんて思いました。
スクエアのお話ですが、ご存知でない方もいらっしゃると思いますので、まず最初に16カウント(8カウントを2回の意味)であることを確認しておきたいと思います。前のスポクラでは、正方形(つまり4面を直角に、、、むむむ、うまく説明できているかな 右横4つ、左を向いて後に(左先行で)4つ、裏返って後ろ向きになって右横4つ、(左方向に90度ターンして)右を向いて前に(左先行で)4つ←左先行の場合はすべて逆)のブレープバインをしていました。まぁ、なんのことはない、グレープバイン往復2回を、正方形の形にしただけの動きです。
これをひし形、つまり、少々斜めに下がって下がって、上がって上がってくるようにするイントラもいて、私はこの動きが大好きでした。最初は動く方向で「迷子」になるのですが(笑)、慣れてくると、とても楽しい動きですよね。
ただまぁ、うちの施設では、こういう動きは問題外ですね(笑)万一、ぶつかったり、転んだりしたら大変ですから(苦笑)

今日、試してみたら、、、 ドク 【2006/12/26 21:11:24】 ntoska224067.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
今日、病院施設はエアロ(もどきも含めて)のない曜日です。でも、リハビリメニューはこなさないといけないので、日曜日以外は通ってます。ヨガ系統のレッスンが午前、午後ともあって、その合間に音楽を自由にできるので、自分で勝手に踊ってきました(笑)
で、カキコした内容(頭の中で組み立てたという意味です)を実際にやってみたら、ちょっと違和感がありました。違和感なくできたのは、
1と2、右足でステップ台を踏んで、(台上、右足で)軽くジャンプ
3、左足からステップ台の反対側に着地
4、右足をステップ台の下で1歩踏む
5と6、左足でステップ台を踏んで、(台上、左足で)軽くジャンプ
7、右足からステップ台の反対側に着地
8、左足をステップ台の下で1歩踏む

この8カウントのほうがやりやすいと思いました。(踏み変えがないから) ただ、ジャンプする分だけ、強度はあがると思います。興味のある方は、双方、お試しいただいて、みなさまのご感想をお聞かせくださいませ。

Re:アドバイスお願いします ケロ子 【2006/12/26 20:30:51】 softbank219178122028.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
「中級の高い壁」「クルクルの後、頭が真っ白」
ハリー・ボンズさんがおっしゃること、よーくわかります。私も同じでした!
「この初級とこの中級の間はないの?」と思いましたもん(笑)。

皆様の回答が行き届いているので、私がつけくわえられることはあんまりないんですが、
私の場合、クルクルした後頭が真っ白になるのは、
自分では右と左をしっかり把握してるつもりだったけど、
意外と周りの景色を頼りにしてたことが原因でした。
「壁側・ガラス側」を目安に動いていたので、ターンしたらわかんなくなっちゃってたんです。
なので、ターン前の基本の動きを、なるべく頭にしっかり「右・左」ってたたき込むようにしました。
チョッピリ伏し目がちにするのが、私には効果的でしたよ。

Re:アドバイスお願いします モリ 【2006/12/26 18:51:45】 dsl071-064.kcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
バリー・ボンズさん、こんにちは。
私もcocoさん同様、クルクルエアロ大好きです。
私も中級クラスに出だした頃は、ピボットターンさえ知らなくて、オタオタとしていました。回った後の足もどっちの足からかわからなくなっていました。でも、今では自然と出来るようになりました。毎週クルクル回るのが好きなイントラさんのに出ているので慣れたのかもしれないです。
きっと何カウントで回っているのか意識できれば、次にどちらの足から動くのかわかるのではと思います。
決して運動神経がいい方ではない私が出来るので、必ず出来ますよ。

Re:アドバイスお願いします りゅうが 【2006/12/26 17:19:40】 catv-53-120-013.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
僕もくるくる回りは得意な方でないのですが、上手く回らないと目が回るので、回るのが上手い先生を探して見本にすると良いと思います。例えば、場合によって顔を残すときと先に回すときがあるので難しいです。横も見て後ろも見て前も見てとあっちこっち見ていると目が回ってしまうので。

Re:ちょっと話題つくりもしたいかなと思いまして。 りゅうが 【2006/12/26 17:15:30】 catv-53-120-013.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
前4つの後は、ゆっくりでなく、早くですよ。1〜4カウントは前に行くので、5・6で後ろにターン7・8は正面ということです。

スクエアという名前に限らず、正式名称がないのでイントラによって名前は変わるので、気になさらなくてもいいと思いますよ。スクエアでもひし形でも「ふ〜んそういう名前なんだぁ」とその場限りで流してしまえばいいと思います。

Re:アドバイスお願いします coco 【2006/12/26 14:03:50】 p29523c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
一言で言ったら「慣れ」ですよね。
「習うより慣れろ」って言いますよね。いい言葉だと思います。
大撃沈し恥ずかしいと思いつつ、絶対上手になりたいと喰らいついてレッスンに出ている人が、動けるようになる人達だと思って、私は日頃頑張っていますよ。

クルクルエアロは私も大好きです。
私はかなり有名なイントラさんのレッスンに出ているので「粘っこいフットワークの・・」と言ったら分かる人は分かるかも知れないですね。
エアロビクスの冒険でのレッスンもされた方です。
最初は全くついていけず、一体何がどうなってるのかさえも分からなかったですが、出続けているとイントラさんの好きなステップ、よく出てくるステップがあることに気がつくんです。それを覚えるとかなり楽。
もっと長いスパンで見て、「春くらいには気持ちよくクルクル回れたらいいなぁ」くらいな気持ちで頑張られるといいかと思いますよ。
あ、あと教え方によってもかなり違ってくると思います。
クルクルエアロはただでさえ理解難解なので、分解と組み立てが上手なイントラさんと出会うことがキーかも知れないです。

Re:ステップ名 Wアキレス 【2006/12/26 12:46:30】 210.147.5.198 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
あ、よく見たら、あのサイトに
クロスオーバーはなかったですね。
夜中だったからぼけてました。

Re:ステップ名 ドク 【2006/12/26 09:45:06】 ntoska224048.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ステップの名前はともかくとして、、、
私も、ゆうさんのおっしゃる動きをした経験はあります。右先行の場合、ゆうさんがおっしゃるように、ステップ台を右において、左向きでステップ台の左側に立ちます。
1、右足でステップ台を踏む
2、左足を後ろに引いて(空中を飛ぶような感じ)、ステップ台をクロスして、ステップ台の反対側(右側)に着地
3と4、ステップ台の右側で右左のマーチ
5、左足(つまり左足の2度踏み)でステップ台を踏む
6、右足を後ろに引いて(空中を飛ぶような感じ)、ステップ台をクロスして、ステップ台の反対側(左側)に着地
7と8、ステップ台の左側で左右のマーチ
というよう8カウントです。うまく書けましたでしょうか。

Re:ステップ名 ゆう 【2006/12/26 09:14:35】 kb170.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
すみません。追記です。

二歩目の足ですが、一歩目の足の後ろをクロスさせて台の向こう側に足をつきます。(たぶんこれがクロスになるんだと思います)

Re:ステップ名 ゆう 【2006/12/26 09:12:29】 kb170.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
こん@@は。

xxオーバーって、通常はステップの名称だと思います。
オーバーは、台の手前から向こう側に移動する動きになります。
xxの部分はいろいろ入ってきますが、たとえばレッグカールをいれると、カールオーバー、ステップビハインドを入れるとビハインドオーバーというようです。

クロスオーバーはおそらく、
右リードのとき、左向きでステップ台を右側に置いて、台の手前から、一歩目を台の上にのせて、二歩目をそのままステップ台にのせずに、台の向こう側につくステップだと思います。

間違っていたらごめんなさい。

Re:アドバイスお願いします Wアキレス 【2006/12/26 02:30:51】 210.147.5.196 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
バリー・ボンズ、はじめまして。

ターンのときの顔の向きの話は基本のページに書きましたが、
あと引っかかりやすいのは、
ちゃんとステップを踏み続けているかということです。
どういうことかというと、
ピボットターン系(でいいのかな?)のように、
片足を軸にしてもう片方で地面を蹴って回るのは別にして、
通常は歩きながらターンしているはずです。
ところがターンすることに気をとられて、
いつの間にか踏みなおしたり、あるいは止まってしまったりして、
右、左と踏みべき足がドタバタしてしまい、
次のステップにつながらなくなるケースが多いですね。
お話からはどんなターンなのかよくわかりませんが、
しっかり歩きながら回ってみたらどうでしょうか?

Re:メリークリスマス Wアキレス 【2006/12/26 02:21:53】 210.147.5.196 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
うちのホームでは、クリスマスツリーでした。
翌日のSUPER AEROBICSでも同じ衣装が・・・

Re:ステップ名 Wアキレス 【2006/12/26 02:19:42】 210.147.5.196 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ホップさん、はじめまして。

昨日(ああ、もうおとといか・・・)、
エアロのサークルのメンバーに聞いてみましたが、
やっぱり、ステップ台のレッスンでしか
そういうステップ名を聞いたことがないという人ばかりでした。
ちなみに、以下のサイトにそのアニメーションがありますよ。
http://www.ganma47.com/bs/setumei.htm

Re:メリークリスマス ゆう 【2006/12/25 23:53:55】 kb170.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
こん@@は。
ご無沙汰しています。

うちのジムでもイントラさんがちょっとトナカイの格好していました。(すごーくはずかしそうにしているのがかわいらしかったです。)

楽しくエアロできた一日でした。
皆様にもメリークリスマスです。

レスをつけてくださってんですね ドク 【2006/12/25 22:58:16】 ntoska122041.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
りゅうがさん レスをつけてくださっていたんですね。ほかのトピ(トピックス)に気を取られていて、見落としてしまいました。すみません。そして、コメントありがとうございます。
おっしゃっている、前4つのあとのターンで戻るというのは、マーチ(ゆっくりターンしながら4つ歩く)ですか?
Aのひし形回り、私も後ろでやってます(笑)できれば、ブレープバインでこれをやりたい!!(笑) これって、スクエアと動きだというイントラがいましたが、正式名称なんでしょうか?

Re:メリークリスマス doc_jp(ドク) 【2006/12/25 22:33:37】 ntoska122041.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
りんごさん、モリさん 仮装大会、楽しくてよかったですね。本当は先にカキコしたあと、すぐにカキコするつもりだったのでですが、「ノダメ」(月9時 フジ系列)の最終回を見ていたので、ちょっとカキコが遅れました。(笑)
今日は、うちの施設もサンタの仮装でしたよ。でも、その衣装、個人貸与じゃないらしくて、、、早い話が「着回し」なんだそうです。(クリーニングの回数は不明)まぁ、同性なら我慢できても(できないか(笑))異性の着た汗まみれの着ぐるみなんて、着る気にもなれませんよね? 大きいSCやFCは人数分用意しているのでしょうか? なんか、のんきにサンタの話をしている自分に違和感を感じてしまいました。(笑)

ところで、doc_jpでは、みなさまも「違和感」があるかもしれません。(半角にかえなきゃとか(笑))で、これからは、「ドク」で投稿させていただきます。よろしくお願い申し上げます。

Re:アドバイスお願いします ステップbyステップ 【2006/12/25 21:50:35】 softbank221028058108.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
りゅうがさんの投稿を見て、くるくるステップってターンのクルクルの意味だったんですね。私はてっきり面をどんどんかえていくクルクルの意味かと思ったもので。。

Re:アドバイスお願いします ステップbyステップ 【2006/12/25 21:40:16】 softbank221028058108.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんは。

バリーボンズさんの悩み、よくわかります。私のとった解決策といえば

@正面を向いてやっている間にコンビネージョンの基本動作を完全インプットする。
A向いている面がいつも正面と意識することを心がける。
B結局は場数による慣れではないか?というのが私の結論です。

2分の1回転と4分の3回転、あとカッテイングハーフを上手に使って組み合わせると、見事に4面すべてが正面となって動きますね。まるで最初のうちはパズルを解くよう。でも結局は慣れではないかと。。

あくまでも私の結論ですので他の方のご意見も是非お聞かせ下さい。

Re:アドバイスお願いします りゅうが 【2006/12/25 21:39:02】 catv-53-120-013.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
年配の方が中級や上級で動かれているのを見るとびっくりしますよね。
”動いている”のと”動けている”というのは違って、バリー・ボンズさんが思っていらっしゃるのは”動いている”の方だと思います。よく見ると、かなり上手くごまかしたりしているのがわかりますよ。それに、自分のペースを把握していてこれ以上やったら・・・・というのが解っていらっしゃるのでついていけているように見えるのですよ。
なので、そんなに心配することでもないと思いますよ。くるくる回ったりとかっていうのは必ず元となっている動きがあると思うので、まずはその動きを見極める事が近道だと思います。後は、場数を踏んだり、レッスン前後に直接聞いたりするしかないと思います。

Re:ちょっと話題つくりもしたいかなと思いまして。 りゅうが 【2006/12/25 21:30:44】 catv-53-120-013.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
「集中爆撃」ここにイントラの個性が出る大事な所だと思います。
その無謀な動きでいかに動かすかが腕の見せ所ですから良いじゃないですか?doc_jpさんの才能ですよきっと。このままなっちゃえば?
@は最初は前4つにして、戻るときにターンで戻れば急でないので行けそうですね。Aの所は止めずに手をつけて補うか、もしくは、サイドステップでひし形に回るのも良いと思います。

Re:アドバイスお願いします doc_jp 【2006/12/25 20:53:30】 ntoska122041.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
バリー・ボンズさん はじめまして。あなたよりこのHPは新参者ですが、Wアキレスさんならともかく、30代のサラリーマンからの投稿ということになると、なかなかほかの方はレスを付け辛いと思いますので、私が書かせていただきます。私も素人ですが、あなたよりは長くやっていると思いますので、偉そうに聞こえたらごめんなさい。
前にも投稿させていただいたのですが、エアロのコリオ(でしたっけ?「振り付け」の意味)は、基本的に8カウントで成り立っています。たぶん、どのイントラも掟破りはいないでしょう。ですから、動きを8カウントに分解してみてはいかがでしょうか?私はそうしています。そうすると、どんな摩訶不思議な動作も、まるでスローモションのように見えてくると思います。あとは、その動きを家で練習してはいかがでしょう?(できれば、覚えているうちにメモしておきましょう)
私はあまりイントラの動きを見ていません。彼ら彼女らとて、ときどき間違いますからね(笑)むしろ、cueingでしたっけ?(合図とか指示の意味)を声で聞いて、その動きを暗記して(というと大げさですが)自分の脳で自分の動きをコントロールしています。
偉そうな言い方ならすみません。私も上級は行ったことがないので、ほかのみなさま、イントラのみなさま、そんなんちゃうで!なんてことがありましたら、お願いいたします。

アドバイスお願いします バリー・ボンズ 【2006/12/25 20:12:02】 p8249-ipad305hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
エアロ大好きな皆様、30代のビジネスマンです。今回で2回目の投稿になります。4月からエアロビクスを習い始め何とか初級者クラスはクリア出来るようになり、中級クラスにも参加し始めたのですが、これが私にとってとてつもなく高い壁に感じます。年齢も30代後半で年をとったとはいえ、かつては名門高校野球部で甲子園を目指していた私としては、それなりに運動神経はある方だと思っておりましたが、中級クラスでくるくる回るステップになると頭の中が真っ白になり、次のステップは右か左もわからなくなってしまいます。しかも周りの年配のご婦人がちゃんとついていけているので、よけいに落ち込んでしまいます。どうやら消化不良のまま今年を終えることになりそうですが、来年は絶対に中級クラスをクリア出来るようになりたいので、どなたかステップを覚えるのに効果的な方法、また自宅での練習方法をご教示願います。ちなみにそのくるくる回るステップというのは、このホームページ上のWアキレスさんのお手本にもないようの物です。たぶんイントラさんのオリジナルだと思います。

お返事ありがとうございました doc_jp 【2006/12/25 17:06:55】 ntoska194242.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
ケロ子さん、りゅうがさん、レスをつけてくれてありがとう。

ケロ子さん
あまり、ご心配なく。日々良くなっていくのは、楽しいものです。Vステップで思ったよりも高く上がるなぁ、なんて実感できたときなど。金曜日は、ホンマモンのイントラのクラスなので、楽しくエアロしていますよ。来月のコンビネーション(1/5(金)開始)が決まったら、またカキコしますので、ぜひご自分でも楽しんでくださいね。

りゅうがさん
なんだか、最初のフロントターンが、みなさんの「集中爆撃」にあいましたね(爆笑) いや、もちろん、無謀かな?というのはわかっていました。ただ、練習したらできるかもしれないと思ったということと、うちのTR(トレーナー)は、みんな前4つ、後4つから始めるので、ちょっとつまらないんですよ。何かこの動きに関してアレンジはできないか、できればアドバイスしてみたいと思って、ここのみなさまにお尋ねしてみたまでです。@を前4つ、後4つにして、Aを省略、B以降に移るというコンビネーションなら、なんとかいけそうですよね? ほめていただいてありがとうございました。

Re:メリークリスマス モリ 【2006/12/25 16:50:02】 dsl076-076.kcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
りんごさん こんにちは。
ちょうど同じ感じのカキコしようと来ました。
どこでもイントラさんはサンタの衣装着て踊るんですね!
昨日うちもクリスマスエアロで、イントラさんはサンタの衣装、
レッスンに来た人も赤と白のウェアの人が多かったです。
今日も普通のエアロでしたが、やはり赤と白のウェアにサンタ帽をかぶった方たちがいましたよ!
残念ながら私は赤のウェア持ってないので、着て行く事は出来なかったのですが、それなりに意識したウェアできめて行きました。
来年に向けて赤白ウェアを仕入れようかな?なんて思っていたりします。昨日も今日も年末最後のレッスンという事もあり、イントラさんもせいいっぱいがんばってくれて、とても楽しかったです。
りんごさんも帽子かぶってやっちゃったんですね!
来年は赤白ウェアでどうですか?

メリークリスマス りんご 【2006/12/25 15:59:29】 p2159-ipbf202hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
クリスマスですね。

こちらのページを知って、ステップも色々、覚えさせて頂き、
エアロの楽しさを知り、みなさんの暖かい、
アドバイスを拝見しながら、これから、もっと、
上達するように、楽しみながら、頑張りたいと思います。

さて、23日・24日とクリスマスイベントに参加してきました。
ジムのスタッフの方も、サンタの格好をしたり、かぶり物を
したりと、盛り上げていました。

エアロのイントラさんも、サンタの格好をしていて、
とっても暑そう〜でした。
私も、クリスマスイメージというわけではなかったのだけど、
下は、グレーがベースなのだけど
横に、太い白のラインと細い赤いラインが入ったもの、
上は、白をベースに、袖が緑になっているものを着て、
参加したら、スタッフさんが、
「帽子をかぶってもらっても良い?」ときかれ、
「恥ずかしいから〜 遠慮します」とは言ったのだけど、
最終的には、かぶってやちゃいました。
7人近く、帽子をかぶった人がいたので、ちょっと恥ずかしかった
けど、始まると夢中になってしまい、楽しかったです。

終わってから、やっぱり、恥ずかしさが
こみ上げてしまいましたが・・・^^;

隣のクラスは、ヨガでしたが、やっぱり、イントラさん、
サンタの格好をしていましたよ。

その後、せっかく、運動をしたのに、バイキングに
行ってしまいました。

みなさんも、楽しいクリスマスでありますように〜

意味不明なカキコでごめんなさい。

Re:ステップ名 KRK 【2006/12/25 12:37:47】HomePage pd5e5fb.hrsmff01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
気になったのでかるーく調べてみましたが、エアロ用語としては残念ながら検索できず・・・。
そのかわり、バスケット用語で・・・、

クロスオーバーステップとは、フリーフットが右の場合、左足を軸として左側に踏み出すことです。足が交差するのでクロスオーバーと言います。反対に、左足が軸で右足を右に踏み出す場合はオープンステップと言います。

という記述を発見。読んでみたらエアロステップでも同じことが言えそうな気もしますね。(^^;

Re:ステップ名 coco 【2006/12/25 09:29:07】 p29523c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
具体的に、どのような動きの時でしたか?
エアロレッスンでは聞いたことがないステップなのですが、「クロス」と言えばグレープバインやクロスマーチの事を指す場合があります。
ステップ(踏み台昇降運動)で出てくる動作でしたら、台をこちらから向こうに超える時のボックスステップ(横向きで行う)の事だと思います。(私の習ってるイントラさんはそのようにキューイングしてます)

Re:ちょっと話題つくりもしたいかなと思いまして。 りゅうが 【2006/12/25 00:08:53】 catv-118-054.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
いきなりのフロントターンですか?発想はとても面白そうですね。でも、皆様がいうように、完成してもレッスンでいきなりのターンは危険を伴うと思いますよ。サバイバルで最初がグレープバインの所をターンにしたりしていたリードもいますが、そこは”大会”とみんなが割り切っての参加なので有りかなぁと思いました。レッスンは安全で効果的で楽しめるのを前提でコリオを作らないといけないのでそこがまた大変。
この作られたコリオを完成したことを想定して完成形を何回も5セットくらい?5〜10分程動かれると理由がわかるかと思います。コリオ中のサイドステップの休憩は心拍数が1時的に下がる恐れがあるので休憩なしのコリオとしてのサイドステップで良いと思います。インターバルでのサイドステップは休憩でも良いとは思いますが。
でも実に良いと僕は思いますよ。これに前後(32カウントくらい)足してやったら面白そうですね。

Re:ちょっと話題つくりもしたいかなと思いまして。 ケロ子 【2006/12/24 20:07:44】 softbank219178122028.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんばんは。
私もcocoさんに同感だったんですよ。
doc_jpさんの、あまりに今の施設のエアロに批判的(?)というか物足りない感じがうかがえて。

ご事情はわかりました。
私には想像も出来ないようなご苦労がおありだと思います。
それでも、「今日は楽しかった」というような書き込みを読ませていただきたいな〜。
さしでがましくて、ほんとにごめんなさい。

ご意見ありがとうございます doc_jp 【2006/12/24 19:28:30】 ntoska304080.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
cocoさん、ホップさん こんばんは。

ホップさん
フロントターンというのは、私もここで初めて聞いた言葉なんですよ。前のスポクラでは、前4つでターンして、(足が変わって)後(方向)に4つ進んで! なんて、イントラが言ってました。

cocoさん
前にも投稿しましたが、あれはあくまでも「完成形」です。もちろん、慣れるまではターンはしません。基本足の、前4つ、後4つで練習して、慣れてきたらターンしてもいいかなと思います。進む方向は同じだと思うので。
それから、病院施設で・・・のお話ですが、まだ、リハビリの最中なので、転倒して再度骨折するのが一番怖いということ。それから、実はまだ完全に左腕が上に上がらないんですよ。本当のことをいうと、骨折した時点で、機能回復はムリと言われていました。エアロもどきとはいえ、ここまで回復して(つまりある程度、腕が上にあがる)これをできることに、医者もPT(フィジカル・セラピスト=理学療法士)も驚いているくらいなんです。ただ、下半身には何の支障もないので、鬱憤を晴らすかのように飛び回っているということです。本当は以前のスポクラに行きたいのですが、それもかなわず、、、この施設の人が私に寛容なのも、そういう気持ちを知ってくれているからかもしれません。カキコありがとうございました。

Re:ちょっと話題つくりもしたいかなと思いまして。 ホップ 【2006/12/24 16:04:42】 083233078203user.quolia.com Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
すいません フロントターンとは?右足からの場合前に歩いて回るということですか?

ステップ名 ホップ 【2006/12/24 15:02:46】 083233078203user.quolia.com Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
教えてほしいステップがあります。初心者ですが、エアロ大好きです。クロスオーバーというステップを、文章では、難しい質問ですが 誰か?詳しい方いたら教えてください。

Re:ちょっと話題つくりもしたいかなと思いまして。 coco 【2006/12/24 12:55:14】 p29523c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私も最初からのターンは危険があるのではと思います。
上級クラスでもないですよ。
コンビネーションって本当によく考えられていて、どんな上のクラスでも身体にムリのないように(難易度はありますが)キチンと構築されていて、本当にイントラさんはスゴイと思います。
ご自分で考案したコリオで楽しむのはいいのですが、それを判断してといわれても・・文字面ではどうにもこうにも・・

病院のリハビリ(?)エアロで全く物足りなさそうな気配が漂ってくるのですが、ジムなどのレッスンは受けられるまでに回復はされていないのでしょうか。
これだけ情熱的でしたら、どんどん上級のクラスに出て、手振りもバシバシつけて、スピンなんかもビュンビュンしちゃってください。
きっとはじけまくって楽しいのではと思います。

みなさま、おはようございます doc_jp 【2006/12/24 09:50:13】 ntoska299217.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
Wアキレスさん、ステップbyステップさん。レスをつけていただいてありがとうございました。

ステップbyステップさん。私はセミプロでもなんでもないですよ〜。前のスポクラのイントラは、みんなコンビネーションという言い方をしていましたので、コリオグラフ(choreograph=振り付けをする 名詞形ならchoreography=振り付け)という言葉も知らなかったし、アラベスク(もともとは、バレエ用語。足を後に思い切り伸ばしてポーズを作る)という言葉も、イントラから聞いたこともないような状態です。なんか、「はねる」とか「ポーズ」くらいにしか言いませんでしたから。
ただ、そのコリオですか?あるいはコンビネーションを考えるのは楽しいなぁと考えています。Wアキレスさんのおっしゃるとおり、イントラはクリエーターだ、とつくづく思います。私が考えたのは単に「完成形」であって、そこまでどのようにして、参加者にステップを覚えさせていくのか。しかも時間配分を考えて。加えて音楽も合わせて。なんて考えると、単に「完成形」だけを考えている素人とは比べものになりませんね。ただ、頭の中で完成形を意識しながら踊ることは、なんといっても楽しいし、例えば方向を間違うことも少なくなるなど、安全面でもいいことだとも感じています。

ちなみに、うちのイントラは60分のレッスンのうち、
@最初の30分はウォームアップ
A次の10分は、やや難易度の高い4つの動きの練習
B次の5分は、やや難易度の低い4つの動きの練習
C次の5分は、AとBの動きをミックスさせた「本番」
D最後の10分は、クールダウンとマット
と決めているようです。だいたいいつもそんな感じです。
音楽は、@、AとB、C、Dの4つくらいは用意しているようです。一昨日のAとBはアップタウンガールでスタートでした(笑)
ウォームアップが長いのは、病院メニューだからでしょうね。たぶん。(笑)

Re:勉強になりました! Wアキレス 【2006/12/24 00:52:53】 210.147.5.197 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
あゆきゃっとさん、いらっしゃいませ。

学生さんなのかな?
まず、楽しむということを覚えてくださいね。
楽しいと感じることができれば、
どんどん身についていくと思います。
がんばってくださいね。

Re:ステップ Wアキレス 【2006/12/24 00:50:06】 210.147.5.197 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
kikiさん、はじめまして。

最近なんですか?ハイインパクトのクラスに
参加するようになられたのは。
ハイインパクトのステップでも結局は慣れだと思います。
焦らずのんびり構えていきましょう。

Re:ちょっと話題つくりもしたいかなと思いまして。 Wアキレス 【2006/12/24 00:46:34】 210.147.5.197 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私は基本的に楽しむ立場を通すつもりなので、
あまりコリオを作ろうとは思わないなぁ。
毎度毎度新しいコリオを作っていらっしゃる
イントラさんてすごいと思っています。

コリオはある意味で著作物みたいなものだから、
イントラさんってけっこうクリエイティブな仕事だと思いますね。

勉強になりました! あゆきゃっと 【2006/12/23 22:57:57】 p2114-ipad27gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ただ今エアロビ勉強中です!!
ありがとうございます(´??ω??`)

Re:ちょっと話題つくりもしたいかなと思いまして。 ステップbyステップ 【2006/12/23 21:00:50】 softbank221028058108.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんは、dog_jpさん。

今度はコリオグラフの作成に挑戦ですか。楽しそうですね。

ど素人の私の個人的な感想を言わせてもらえば、えっ、いきなりターンから入るの?初心者じゃデキナーイ!というのが感想です。(笑)けど所詮私の言っていることなので全く気にしないで下さいね。

最初はシンプルな動きでベースの動きを作って徐々にレイヤーをかけて(層を加えて変化をつけるという意味らしい。)完成形にもっていけば、完成度の高いコリオグラフになるのではないでしょうか。

僕だったら、Bのクロスウォーク(マーチ)2リピーター(勝手に若干変えてごめん。)ぐらいから始めるかなぁ。でレイヤーをかけて、3カウント目はアラベスクでぴょんと跳んでみるとか。

うーん、考えだしたら楽しそうですね。けど私はプロではないので、セミプロのdog_jpさんの斬新なアイデアを期待しまーす。

先日Wアキレスさんもやってみたというハウスダンスに私も挑戦してみました。リズムチェンジのオンパレードというのが個人的な感想なのですが、エアロを飽きるほど今までやってきた成果か、何とかうまくリズムもとれて音楽にものれたので良かったです。

ちょっと話題つくりもしたいかなと思いまして。 doc_jp 【2006/12/23 20:13:14】 ntoska189186.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
みなさま、クリスマス前でお忙しいのでしょうか、、、ロムはあるように思うのですが、カキコが止まっていますので、ちょっと話題でも提供しようかと、、、
実は、素人の自分がコンビネーションを組み立ててみました。お耳を汚すようならごめんなさい。それに、そんなの変だ!というお叱りもお願いします。
@(右から)フロントターン、(左に変わって)バック(?)ターン(何れも右回り)
A(右から)サイドステップ4回(休憩)
B(右から)グレープバイン、(4の足を前にかけてクロス)、56は普通に踏んで、78は右足でケンケン(右に2つ進むイメージ)
C(左から4カウント(2回で戻る)で)マンボターン、左へサイドステップ2回
D(左から)パドプレ、78は左にシャッセ
E(右から2カウント(1回で戻る)でやや横向きに)マンボターン、(正面で)屈伸を2回、(右から)サイドステップを2回
F(右から)ポニー(チャチャチャ)を2回、スライド(?でしょうか、横に伸びる運動です)
→左先行へ

これを延々繰り返します。病院メニューは繰り返しが大事なものですから(笑) ぜひとも、ご批判をしてくださいませ。よろしくお願いいたします。

レスがついていないので、、、 doc_jp 【2006/12/22 20:32:58】 ntoska058012.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
Wアキレスさんは、忘年会なんでしょうかね?(笑)先にレスをつけては失礼かと思っていたのですが、、、お返事がないと寂しいかもしれないと思い、書くことにしました。
そうですか、2年目ですか。週に何回くらい行っておられますか?おっしゃるとおり、ステップの名前がついて、しかもWアキレスさんの華麗な動きが見れて、ここはすばらしいHPだと思います。しかも、ロムの人も含めると、かなりの人がこのHPを見ていると思いますし。私も新参者で、あまり書きすぎて嫌われはしないかと戦々恐々なんですが(笑)
私はローインパクトにせよ、ハイインパクトにせよ、8カウントをちゃんと刻むことが大切だと思っています。心の中で12345678と数えて、できれば忘れないうちにメモしておけば、コンビネーションは覚えられるようになるのではないでしょうか。2年ほどされているなら(回数にもよりますが)音楽に合わせてカウントを取ることは、さほど難しいことではないかと思います。それと、何といってもステップと音楽を楽しみたいかなと。
偉そうな言い方ならすみません。

今日はエアロの日でした doc_jp 【2006/12/22 17:11:33】 ntoska148120.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
ステップbyステップさん
おやすみ前に、わざわざレスをつけてくださいまして、ありがとうございました。私の書き方が悪かったのかもしれませんが、ひょっとしたら、違う動作のお話をしているかもしれません。
私がお話しているのは、前4つ、後4つの変形パターンとして、右先行の場合、前方向に前向きで4つ進んで、ここでターン、足が変わって、左足から後方向に前向きで4つ進んで、ここでターン、正面に戻るという動きのことです。誤解があったらすみません。でも、動作を言葉で書くのは難しいですね。

私はと言いますと、今日は病院施設に、ホンマモンのインストラクタが来る日でもあり、張り切って行ってきました! コンビネーションは先週と同じだったので、イントラのコピーが正確にできました。でも、それだけじゃつまらないので、ちょっとアレンジしてみたり。参加者にとっては迷惑かもしれませんが、くれぐれも真似ないでくださいと言って、了解をとっていますので。隠れてこそっとやってきました(笑)
今日はそのイントラが墓穴を掘りました(笑)ボックスの動きに「窓拭き」のような手をつけたのです。そもそも、最初の動き(8ウントの意味)の78カウントにボックスの1回目を入れて、第2の動きの12カウントで足2つを踏む、「弱起」のようなスタートで、34カウントに2回目のボックスをいれるという、初心者にとってはカウントの取りづらいコンビネーションを組み立てておきながら、そこに手をつけてしまった。ほとんどの人がヘロヘロでした(笑)あとで聞いたら「反省しています」との弁。イントラ業も大変ですね(笑) あ、本物のイントラさんがこの投稿をご覧になっていたら、失礼な発言かもしれませんね。

ステップ kiki 【2006/12/22 08:19:21】 softbank219037086246.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
おはようございます。スポーツジムに通って2年になります。
ハイインパクト系のステップが、なかなか覚えられず、困っていました。エアロについて検索していましたら、こちらのHPにたどりつきました。ステキなインストラクター様の画像つきで、ステップが一目でわかり感激しています。画像見ながらステップを勉強したいと思います。こちらのHPに感謝します。また遊びに来ます...(^-^)

Re:みなさま、こんばんは ステップbyステップ 【2006/12/22 02:14:02】 softbank221028058108.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんは、dog_jpさん。
寝る前に再度見たので簡単にご返信。

バックターンで肩を引くは、肩を後ろに引いて体を後ろに回転させているのでした。私の場合は。(笑)

あとおっしゃるようにまず足の動きが基本です。慣れないうちは手の動きは捨てて足の動きを優先させます。

けど手も一緒に動かせるようになるともっと楽しいゾーというのが私の実感。けど人それぞれスタンスは違って当たり前で、要は自分なりに楽しめればいいんじゃないかなと私は思います。

これからも楽しいエアロライフを存分にご堪能下さい。

ステップbyステップさん こんばんは。 doc_jp 【2006/12/21 23:51:14】 ntoska085210.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
レスをつけてくださいまして、ありがとうございます。
ピボットは、マンボでターンするようなイメージがありました。前のスポクラでは、イントラのほとんどすべてが、そういう言い方をしていましたので。で、いま、辞書で調べたのですが、ピボットって、ちゃんとした英語なんですね。pivotと書いて、「回転軸。軸足の中で向きを変えたり回転したりする。←広辞苑からの引用)」だそうですね。じゃぁ、なんで、ピヴォットじゃないんだ!なんて、ちょっと思ったりして。(笑) どうも、理屈っぽくてすみません。

あ、それから、回転方向のことなんですが、肩を引くとおっしゃっていましたが、回る方向に肩を下げるという意味でしょうか? 私は、やはり手をつけるのが効果的だと思いますが、いかがでしょう。回転する方向に、その手を横などに出す(つまり、右ターンなら、右手を内側から外側に出す)ことで、方向性を意識づけるというものです。ただし、こういう方法をとったら、バックターンの場合は、必然的に左回りになると思いますが、、、前のスポクラでも、そんな感じだったように記憶しています。
でも、最近特に思うのですが、手はあくまでも「オマケ」なんじゃないかと。そういうふうに思っている自分が、手にこだわっていることに、ちょっと自己矛盾も感じています。

それから、VAのターンですが、もちろん、こっそりやっていますよ!(笑) ただ、4カウントで回ってみたり、3カウントで回ってみたり、まるでデタラメですが、、、(笑)そのときの気分次第ですね。

レス、ありがとうございました。

Re:みなさま、こんばんは ステップbyステップ 【2006/12/21 21:26:43】 softbank221028058108.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんは、doc_jpさん。

フロントターンとバックターン。私も去年の今頃結構なやんでいました。軸足に対して前にまわるフロントターンのことを一般的にはピボット(軸という意味)ターンと言ったりもするようです。バックターンは軸足に対して肩を引くようにすれば簡単にできるように私の場合はなりました。

試しにVステップとAステップのコンビネーションをVターンとAターンのコンビネーションで挑戦してみましょう。TRさんに”おっ、こいつは中級以上”と認めてもらえるぞー。

けど列の一番後ろでこっそりやってね。(笑)

今日の大阪は寒かったです←大阪在住 doc_jp 【2006/12/21 20:53:12】 ntoska029121.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
Wアキレスさん、ケロ子さん、cocoさん。レスをつけてくださいまして、ありがとうございました。

ケロ子さん
はい、そのとおりです。家の階段を踏み外して、肩甲骨を骨折しました。肩甲骨がおせんべいみたいに4つに割れる重症でした。医者もいままでに3回くらいしか手術したことがないというし(苦笑)ですから、転倒して再度骨折するようなことになるとやっかいだから、今の施設に通っているというわけです。でも、私はまだまだヘタクソですよ。本当に。ただ、汗をかきたいのでがんばっています。

Wアキレスさん、cocoさん
私、前では踊りません。おっしゃるとおり、ほかの人が動きに惑わされるといけないと思うので、いつも最後列で踊るようにしています。ただ、金曜日だけは、ほかの参加者が勧めてくれるので、2列目に柱のようなものがあるところで、隠れるようにして踊っています(笑) それに、私の方は絶対に見ないで、先生だけをみてください、とお願いしています(笑)
まぁ、そこまでして、動きを変える必要もないと思いますし、Wアキレスさんのおっしゃるとおり、ローインパクトのほうが、基本動作を正確に行えば、運動量は大きくなるのかもしれません。ただ、私もシャッセで吹っ飛ぶのは大好きなので(笑)
cocoさん、動きの名前を教えてくださってありがとうございました。フロントORバックターンって言うのですか?勉強になりました。みなさま、コメントありがとうございました。

Re:みなさま、こんばんは coco 【2006/12/21 19:14:59】 p29523c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
フロントORバックターン、その時の振りによって、変わってきますよね。
多分doc_jpさんのその振りだったら、右の時に、前回り(右回り)だったので左の時も前回り、つまり左回りで戻ってくるものと思われますが・・やはりイントラさんのその時の指示ですよね。

私のFCでも初級クラスなどは同じパターンを何ヶ月も続けたりしますよ。
ま、病院施設でのエアロとは考えも違うと思いますが・・

私もWアキレスさんと同じで、初心者クラスのローのクラスではイントラさんを完全コピーするようにし、跳ねたいけど跳ねないってのを実践しています。(大抵どのレベルでも最前列なので)
自分の為でもあるし、前に立つ以上は一応責任というか・・ってのも感じつつ踊ってます。

Re:体を固める とおりすがり 【2006/12/21 18:09:59】 softbank220025070025.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
何が言いたいのかわかりませんね^^;
レッスン中ですから、手短に言ったのでしょうが・・・

まあ、できる人はできない人の気持ちがわからなくなるものです。
自分ではわかるように説明したつもりでも、そのレッスンに出ていた方でわかる人はいないでしょう。

あまり気にしなくてもいいのでは?

Re:みなさま、こんばんは ケロ子 【2006/12/21 11:54:53】 softbank219178122028.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
確か、doc_jpさんはお怪我をされて、
その後リハビリを兼ねて病院附属の施設でエアロをされているんですよね?
なんだか今のエアロでは物足りないご様子。
もともとお上手なんですよね、うずうずされているのでは(笑)。
はやく一般のFCで、ガンガン出来るようになるといいですね。

Re:体を固める Wアキレス 【2006/12/21 00:23:21】 210.147.5.193 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
りゅうがさんのおっしゃっていること、
私も実感しました。
動きながら自分の姿を鏡で見るのと、
ビデオに撮った自分の姿を冷静に見るのでは大違い。

このサイトを作って一番勉強したのは
私自身かもしれません。

Re:みなさま、こんばんは Wアキレス 【2006/12/21 00:18:09】 210.147.5.193 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
どっちにも回れるのなら、どっちでもいいと思いますよ。
そのときのイントラの指示次第かな。

ただ、初心者向けのクラスなら
ターンとか手振りはないほうがいいのかなって思います。
ローインパクトのクラスで前のほうに立つときは、
飛んだりはねたりしたほうが楽しかったり、
あるいは楽だったりするときでも、
ローインパクトの動きをするように心がけてます。
でないと、後ろの本当の初心者の方に
無理をさせてしまうことになりかねませんので。

もっとも、ハイインパクトにしたほうが楽って時は、
ハイインパクトにすると可動域が狭くなって、
筋力を使わなくていい場合がほとんど。
ローインパクトのクラスで
きっちりローインパクトを通すって、
実はきついと思うのです。

みなさま、こんばんは doc_jp 【2006/12/20 22:09:22】 ntoska027122.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
今日も病院施設で、エアロもどきをしてきました。
1、前4つ、後ろ4つ(2往復)
3、サイドステップ4回
4、グレープバイン(これも2往復)
6、マンボステップ
7、サイドマンボ(横に手を開く、手が逆手)
8、バックマンボ
9、Vステップ(これも手が逆手)
10、Aステップ(これまた、手が逆手)

このTR、この単純なコンビネーションを延々2ヶ月続けています。まぁ、イントラじゃないし、リズム体操という言葉の趣旨もよくわからないし、(足の)左右の動きに間違うところがありえないので、ある意味では安心できるのですが、少々つまらないので、私は自分で勝手に動きを変えて遊んでいます。例えばターンをいれるとか。シャッセに変えるとか。TRも了解してくれているので、、、

そこで、みなさまにお尋ねしたいことがあります。1の前4つ、後ろ4つの2回目の動きを、ターンしたいと思いました。右先行の場合ですが、4カウント目で左足を上げて、右向きにターン、ここで5カウント目から左先行に代わりますよね?8カウント目は右足が上がって、次に2のサイドステップに入ります。このとき(8カウント目)は、右ターンすべきでしょうか?それとも、左足が軸足になるのだから、左ターンすべきでしょうか?
私が前に通っていたスポクラでは、たいてい左ターンをしていたと思うのですが、右、右を意識する上では、右ターンのほうがいいようにも思います。
なんか、こんなことで悩んでいるなんて、かなり「末期的症状」ですね(笑)
いつも、しょうむないカキコですみません。
あ、それと、この動き、正式にはなんと表現したらいいのか、わかりません。前4つターンなんて、勝手に思っていますが、どなたかご存知の方、お教えくださいませ。

Re:体を固める りゅうが 【2006/12/20 21:42:22】 202-129-180-122.catv.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
cocoさんへ
僕は最初に自分の姿をビデオをとった時は、「えっ!?自分ってこんなに酷く動いていたの?」と思ったくらいショックを受けましたよ。
1番酷かったのは軸でしたね。こんなのでよく4年間やっていたのかと思うと本当に凹みましたよ。他にも膝や爪先、手の位置などいろんな部分がいかにコントロールできていないかを知り、一時はある目標を達成できないんじゃないかなぁと思いました。が、ビデオを撮り始めたおかげで師匠の動きや、スズキジャパンカップの全国やワールド、その他地区大会などのビデオと照らしあわせて、弱点がわかったりや補強しやすくなったりと成長した自分に出会えましたよ。
今では、質も上がって、今やらなければいけない課題も見つかって充実してます。

体を固めるという事なんですが、体幹の事なのかなぁといろんな文章見て感じました。体幹ってダンスでもバレエでも体操でもしなやかにする時もしっかりさせる時にも常に締めていなければ動けませんもんね。固める=締めるということではないでしょうか?

Re:体を固める coco 【2006/12/20 19:53:00】 p29523c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
>ステップbyステップさん
キャンセル待ちをしてるんですね・・
出場できるといいですね♪
昼のレッスンも中級以上は混んでます。
なので並びます。(ーー;)

>とおりすがりさん
私に向けてのアドバイスだったら、理解はしやすいのですが、レッスン中に皆に向けての言葉だったので「私の事?」みたいな・・一般論なのかなとか・・いろいろと考えてしまいました。
「今どき、体を固めてという先生がいたら教えてください」とも言われたので。「へぇ、そうなの?」みたいな感じでした。

Re:体を固める とおりすがり 【2006/12/20 18:39:26】 softbank220025070025.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
体を固めると言う事の意味の違いではないでしょうか。

もちろん、体を固めてしまえば動けませんよね。

ゆっくりとなめらかに動く時は必ず、コアの部分には力が入ってます。

しかし、他の部分は力が抜けていないとなめらかには動けません。

コアは力を入れて、他はリラックスする。

cocoさんは体全体に力が入っていたように見えたのでは?

それで固めないようにアドバイスされたのではないでしょうか。

Re:体を固める ステップbyステップ 【2006/12/20 18:32:30】 softbank221028058108.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんは。

「腹部に見えないコルセットをはめているつもりで。」と私が今まで参加したレッスンの中で実際におっしゃっているイントラさんがいました。

私は男性なので比喩の感覚は良くわからないのですが、お腹をぐっとへこませて、胸を引き上げるような感じなのかな?と自己流に解釈しています。

昼間のレッスンだと夜に比べるとすいているでしょうから、比較的アライメントも鏡で確認しやすいのではないでしょうか。けど新宿とかだと平日でも混んでいるのかもしれないですね。

ちなみに私の場合、サバは東京大会のキャンセル待ち。360人定員の情報が正しいとするならば、かなりきびしいかな。
お気軽エアラーは楽しいレッスンに参加する。サバはキャンセルが出なかったら又来年があるさぁといったスタンスなのでした。

ちなみにホノルルマラソンは現地で大会前日にエントリー出来たのになぁ。(笑)

Re:体を固める coco 【2006/12/20 13:18:28】 p29523c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
皆様、レスをありがとうございます。
サバイバルのルールブックをゲットしたので読んでましたら、丁度私の疑問点に近い事が載っていました。
「腹部に見えないコルセットがあるかのように・・」とのくだりです。
お持ちの方はP.27をご覧ください。

「固めないで」と言われたイントラさんは、フライト部門でかつて優秀な成績をおさめた方で、かなり尊敬しているんですよね。
また、コンビネーションが独特の、ダンスチックなエアロをするイントラさんは、逆に「胴体部分をしっかりと」とおっしゃり・・
ま、人それぞれなのかなって感じもしないでもないですね。
感覚が左右するので、真剣に考えると難しいですよね。

りゅうがさんがお書きになられてる事、思ってました。
自分の動きはどうなんだろうって。
出来ればエアロしてる姿をビデオにとって見てみたいです。
怖いもの見たさ・・かも知れないですが。^^;
Wアキレスさんはキレイですよね。すばらしい!

>ルルさん
ルルさんのクラブは和気藹々っぽくていいな。
私のクラブは 特に中級以上ですと、イントラさんに「出来ないなら後ろに行って」と言われてしまったオバサマもいるくらいですし、アライメントに対する事もかなり言われるイントラさんもいらっしゃるんですよ。
イントラさんに意見する(?)事なんてできないですし、レッスン後にステップを教えてもらう雰囲気もないです。
かなり緊張感があるんですが、それらイントラさんのことは好きで、ずっと出ています。とても人気があるので、ズバッと物事を言ったり、自分に自信を持って教えてくださる部分が皆のハートをつかんでるのかなって思います

おわび doc_jp 【2006/12/19 20:46:35】 ntoska048173.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
すみません。さきほどの投稿で、名前が漢字変換されてしまいました。不明を恥じて、おわび申し上げます。

モリさん、レスありがとう どc_jp 【2006/12/19 20:43:42】 ntoska048173.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
日曜日の仮装、いまから楽しみですね!楽しい日曜日になるといいですね。ところで、カチューシャって、お恥ずかしながら初めて聞いて、辞書を調べると、、、なんと、大正時代の映画か演劇だかよくわかりませんが、「復活」というもので、主人公のカチューシャがつけていたヘアバンドが語源なんだそうですね。いやぁ、勉強になりました。ありがとうございました。

Re:体を固める ルル 【2006/12/19 18:40:29】 FLA1Aag086.myg.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
cocoさん、こんにちは。

最近、私が疑問に思っていた事と近いかも知れません。
コンビネーションが多いエアロに出た時、明らかにステップを
崩してテンポアップした場面に多く出くわして、基本から
違い過ぎではないか?と後でインストに言ったら、堅く考え
すぎかも?と言われました。

クラブのエアロでは、ステップをちゃんとやる事が大原則
ではなく、楽しく体を動かして有酸素運動するのが大原則。
ステップの形やアライメントにばかりこだわっていたのでは、
テンポアップできずに学校の体操みたくなってしまう。

おそらく、cocoさんは基本に忠実にやろうとしていたの
でしょうが、そのインストは流れの方を重視したのでしょう。
それが競技会なら、基本を崩しては減点なのでしょうが、
クラブのエアロは、自分が楽しければそれで満点ですから。

Re:サンタの季節、、、 モリ 【2006/12/19 12:08:22】 dsl072-196.kcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
doc_jpさん こんにちは。
うちのスポクラでも今度の日曜日クリスマスエアロがあります。
担当のイントラさんはかぶりものこそしませんが、クリスマスっぽいウェアを着て、カチューシャとかサンタ帽をかぶったりしてくれます。確か去年は途中で暑くて衣装を脱いでいたような・・。どんな格好してきてくれるのか、結構楽しみだったりします。

りんごさん、カキコありがとう doc_jp 【2006/12/19 05:46:06】 ntoska137159.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
そうですか、楽しい土曜日になるといいですね。
私も、昨日、月曜日、うちの病院付属施設に行ってきました。設備は整っていないのですが(シャワーしかないなど)不満だらけですが、スタッフはかなり「まじめ」なので、それなりに満足しています。昨日もサンタの着ぐるみでした。でもそのTR、ストレッチの時だけ着ぐるみで、床運動を始める段になると、その着ぐるみを脱ぎはじめました(笑)正解だったと思います。
では、そのTRのコンビネーションを書きますね。ちょっとキモいんですが、、、

1、前4つ、後4つ(←みんなこれから始めるのが気に食わない(笑))
2、シャッセ往復(←ちょっと乱暴気味)
3、(右から)マンボ2回
4、Vステップ2回
→左先行

1、サイドステップ(手はカールやグルグル回しなどをつける)
2、ツーカール2回(手は上から引く)
3、Vステップ2回(両手を広げながら)
4、サイドへのフリフリを4回
→左先行へ

Bの4で左先行に変えるのがちょっと気持ち悪かったです。
ところで、何か変な表現がありましたら、指摘してくださいね。フリフリって正確にはなんて書けばいいのかわかりません。動作についてはご理解いただけると思うのですが、、、

Re:お願いします。 Wアキレス 【2006/12/18 23:42:25】 210.147.5.198 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
はなぽこたさん、はじめまして。

1日様子を見てたのですが、
検定を受ける人はここには少ないのかな・・・
検定のことなら、
リンクのページの「Aerobic Fun」に行ってみてください。
そこの掲示板で訊いてみれば、
何らかの情報が得られるかもしれませんよ。

私の知っている範囲だと、
NHKの「レッツフィットエアロビック」のテキストは
検定の動きをベースに作られていたと思います。
ネットで探せば、まだ売っているんじゃないかな・・・

Re:こんにちわ。 Wアキレス 【2006/12/18 23:27:57】 210.147.5.198 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私のホームでは、ストレッチコーナーに
ストレッチのやり方がデカデカと掲示されていますが、
そいつをそのまま持ってくると、
著作権に引っかかりそうだからまずいしなぁ。

股関節周りなら、リンクのページにおいてある
「エアロビっちゃおう」に行ってもらえれば、
柔軟性を高める方法が掲載されていますよ。
ただ、柔軟性は急には向上しないので、
地道に硬いと思うところを
伸ばしていくしかないんじゃないかなぁ。
急には向上しないけど、継続すれば必ず効果はでてきますよ。

Re:体を固める Wアキレス 【2006/12/18 23:21:34】 210.147.5.198 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私にもその「固める」というのが
どんな状態なのかわかりませんねぇ。
確かにコアの部分には常に緊張感を持っていて、
まぁ「固まる」といえばそうかなと思うし、
「胴体」というとその上の胸の辺りまで含むから、
顔の向きとかに応じて動くと思うなぁ。
たとえばパドブレなどの
体と顔の向きが一致しないものでは、
上半身を引き上げつつひねりが入ったりしますよね。

たぶん、そのイントラさんとcocoさんの
固めるなくてはいけない、あるいは固めなくてはいけない
体の部分が違っているかもしれませんね。

Re:こんにちわ。 りゅうが 【2006/12/18 22:09:25】 202-129-180-122.catv.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
スポーツクラブには通ってらっしゃいますか?そういうところでは、ストレッチやヨガのクラスなどがあると思いますのでかなり勉強になりますよ。
その他に本屋さんでヨガやストレッチの本などを探されるといいと思います。
自分にあったストレッチの仕方や呼吸などがあって、これは基本の形は本やレッスンで教えてはもらえてもこればっかりは自分で試行錯誤やるしかないと思います。なかには筋肉がつかないと柔軟性がつかないものもあります。そういうのは経験だったりするので、時間をかけたり、いろんなスポーツの雑誌やテレビを見て行くと身につきやすいですよ。

Re:体を固める りゅうが 【2006/12/18 22:01:16】 202-129-180-122.catv.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
”固める”とはどのような感じかわからないのでごめんなさいね。
僕の中では、エアロってやるものではなく、見せるものだと思っています。職業柄なのかもしれませんが、サバイバルや競技はまさしく見せるエアロですね。
”なめらか”や”固める”と言うのは、表現の仕方(コントロール)の事でないかなぁと読んだ感じ思いました。
ただ、なめらかにとか固めるという表現だとふにゃふにゃだったり力んでいたりと、しっかりコントロールできていないでいるように思います。なので、とめる時にはとめて、動かすときには動かすと言ったようにその時々で変わってくると思います。
見せるエアロなんですが、今までは、エアロを受けて綺麗に動いたりしてきたと思いますが、サバや競技になると、お客さんがいて自分がいると言うことになってきます。ということは、自分でこの動きは綺麗だとか動けているという判断はすべて周りが決めることになるので、どうやったら綺麗に見えてどうやったら自分の動きを認めてもらえるんだろう?というのが見せる部分になってきます。

こんにちわ。 airo 【2006/12/18 19:45:02】 p1251-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; iebar; acc=; acc=none)
ずいぶん前にも書き込みさせていただいたことのある高校生です。覚えて頂いていたら嬉しいです。
私は柔軟性が全くなくて動きの可動域も小さくなってしまいます。だから柔軟をしようと思うのですが実際どういうふうにすればいいのか分かりません。
よければサイトでも本でもいいので参考になるものを教えてくださいm(v_v)m

体を固める coco 【2006/12/18 19:06:08】 p29523c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
エアロは体を固めて(胴体)動くのが基本だと思いますが、あるイントラさんから「固めないで」と言われました。
予想外の言葉だったので、正直、疑問です。
最近はダンスエアロが流行っていますし、体を固めず、自由になめらかに動かすこともあると思うのですが、基本は固めるのですよね?
サバイバルエアロや他のイベント、競技などにも興味があるので、キチンと基本形で私はやっていきたいと思っているのですが。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

あ、もしかして、茨城大会(サバ)に出場しちゃうかもしれません。
東京は満員御礼だし・・

ありがとうございます。 りんご 【2006/12/18 14:05:30】 p2159-ipbf202hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
みなさん、ありがとうございます。
一つ、下のクラスだと、汗は十分かけるし、楽しいのだけど、
新しいステップは出てこなく、問題なくできてしまうと、
ちょっと物足りなさがあります。

中級クラスは、できないけど、楽しいです。

cocoさんがおしゃっている、
「ブロックの最初のステップを覚えるように」を頭にいれながら、
次のステップも覚えられそうだったら、覚えるようにして、
やったら、3ブロックがつながった時、一番はじめにやった
ブロックも思い出す時間が短くなったように思えました。
ありがとうございます。

ケロ子さん

私は、学生の時も、仕事をしてからも、運動からは、縁遠く、
体育は嫌いではなかったけど、運動神経はあまりよくなかったです。
でも、体脂肪を減らしたいな〜
って思って、スポクラに行ったんです。
そして、エアロに、であってしまいました。
楽しくなってしまうと、もう夢中で、こちらのページの
ステップを拝見させて頂き、暇さえあれば、ステップの
練習をしました。

ステップを動画で紹介して下さって、本当に感謝しています。
もしかして、このページがなかったら、
いまだに、ステップも覚えられず、まごついて、
出来ない自分が嫌になり、こんなにも、好きになってなかったかもしれません。^^;

Wアキレスさん、本当に、ありがとうございます。
そして、アドバイスを下さったみなさん、ありがとうございます。

また、遊びにこさせて頂きます。

Re:サンタの季節、、、 りんご 【2006/12/18 14:03:21】 p2159-ipbf202hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
私の行っている、スポクラも、
土曜日のエアロが、イントラとスタッフがコンビになり、
スタッフが仮装(多分、サンタの衣装)で、
レッスンをするそうです。
イントラのオリジナルレッスンになるそうなので、
とっても楽しみです。

Re:ランニングマン ステップbyステップ 【2006/12/18 07:52:43】 softbank221028058108.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
Wアキレスさん、さっそくの情報ありがとうございます。

なるほど東京大会はそのような経緯があったのですね。けどキャンセルされている方がいらっしゃるかもしれないので、ダメもとで事務局に確認してみます。

ちなみに昨日記述した後で気づいたのですが、私がホノルルマラソンに行ったのは今週の日曜でなくて先週の日曜日でした。うーんまだ時差ボケが残っているみたい。(笑)

Re:ランニングマン Wアキレス 【2006/12/17 22:55:06】 210.147.5.193 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
今期のサバイバル東京大会は
いつもの代々木第一体育館が使えないらしく、
特別に360人限定(だったっけかな)で有明でやるようで、
募集も電話申し込みだけという特別なスタイルでした。
なので、多分もういっぱいじゃないかな・・・
とりあえず、事務局に電話して確認してみてください。

その東京大会にあぶれた人向けに
今年は茨城大会ができたんじゃないかなぁ。

ランニングマン ステップbyステップ 【2006/12/17 18:25:37】 softbank221028058108.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんは、みなさん。

先日エアロビクスのレッスン中に”スライド”とランニングマンのステップを踏んでいたときに、「あっそうだ今年も行こう。」と思って今週の日曜日またまた行ってしまった「ホノルルマラソン。」

エアロビクス同様一度始めると止められないという私の性格もあって今年で6回目の参加。去年と違ったことといえばエアロを週2回しか最近ではやっていなかったため、完走後は久しぶりの筋肉痛!うっはずかしーい。(笑)

エアロビクススタジオで音楽に乗って踊っているのも楽しいけど、外で汗を流すのも気持ちが良いなぁと思った次第です。

そういえば先日サバイバルエアロビクスの案内が自宅にきたのですが、私は東京在住なのになぜか茨城大会の案内状が?(笑)

東京大会だと有明なので、近いということもあって気軽に参加してみようかとも思っているのですが、東京大会ってもう定員いっぱいになってしまったのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Wアキレスさん、こんにちは doc_jp 【2006/12/17 13:06:43】 ntoska059254.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
レスをつけてくださいまして、ありがとうございました。お話のページ、拝見しました。着ぐるみですが、うまく書けないですが、下半身が半パンツの人が多いですね。(失礼な言い方ならごめんなさい)うちのTRは、いま流行の「ノダメ」(月曜21時、フジ系列)で、マングースになった、上野樹里みたいに、まるで着ぐるみの状態だったのです。暑いだけではなく、その着ぐるみを踏んで、転倒しそうだったので、なんとなく怖くて。なにぶんにも、力加減を知らないTRなので、、、
そうですか、例のコンビネーション、エアロっぽく見えますか?じゃ、今度励ましておきますね。そのTRに。ご本人は、向上心があって、うちの施設で「お客様」とともに成長したいと、掲示板(ネットではありません。ホンマモンの掲示板です(笑))に書いていました。だから、意見してやろうかな、と。
すみません、しょうむないカキコで。

お願いします。 はなぽこた 【2006/12/17 01:30:36】 p6034-ipbf409hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; H010818)
はじめまして。
私は、エアロビクスの初心者です。今年の9月から学校の授業でエアロビクスを習っています。
技術教程の10級〜6級を習いました。もう一度、10級〜6級を練習したいと思ったのですが、技術教程の10級〜6級の教本がありません。
10級〜6級が載っている教本を教えて欲しいのですが。
どうぞ宜しくお願い致します。

Re:サンタの季節、、、 Wアキレス 【2006/12/16 23:43:09】 210.147.5.196 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
十分、エアロビクスに見えますよ。
簡単なクラスでしっかり動く。
これって大切なことだと思います。

イントラの着ぐるみですか?
私のホームのイベントではごく普通に行われます。
「管理人のホーム」から「クリスマスパワートリム」を
ご覧くださいませ!

サンタの季節、、、 doc_jp 【2006/12/16 22:59:38】 ntoska062237.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
今日も、「エアロもどき」に行ってきました。まぁ、それなりに工夫はしているので、一応の評価はできると思うのですが、、、インストラクタではなく、トレーナー(TR)と言っていますので、立場もよくわかります。コンビネーションといえるかどうか、、、とりあえず、書いておきますね。お耳ざわりならごめんなさい。
1、前4つ、後4つ
2、グレープバイン往復
3、レッグカール4回
4、ニーアップ4回
5、Vステップ2回
6、5を左先行で2回
7、(左先行で)サイドランジを4回
→左先行にチェンジ

まぁ、お世辞にもエアロというのにはおこがましい動きです。ただ、一生懸命なのは伝わってきますので、参加しています。田舎出身の、ホッペの赤い女性なので。(笑)

あ、そうそう、ランジって、私、お恥ずかしい限りですが、ランチだと思っていました。もちろん、お昼の「ランチ」ではなく、launch(ボートのようなやつ)に「着水する」という意味があるからだと思っていた(足の動作がそれに似ているから)のですが、実は、lunge(フェンシングやボクシングで突きを入れる)ということだったんですね。不勉強を反省反省です。

ところで、さきほどのうちのTR(トレーナー)ですが、今日サンタの衣装で、初めは踊っていたんですよ。あんな着ぐるみ、暑くて、脱水症状になるんじゃないかと思っていたら、案の定、途中で衣装を脱ぎました(ホッペも真っ赤で(笑))。まぁ、仮装も否定はしませんが、激しい動作を伴うエアロ(もどき)では、自制したいものですね。
みなさまのところでは、仮装とか行なわれていますか?ちょっと、話題つくりもしてみたいかなぁと、、、新参者なのにすみません。

Re:はじめまして ケロ子 【2006/12/16 12:49:09】 softbank219178122028.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
なんどもすみません。
りんごさん、5ヶ月で中級じゃなくて、3ヶ月で、なんですね。
失礼しました。
改めて、すごいなーと思いました。
上達の早い方は皆さん、何かスポーツの基礎があるのでしょうか?羨ましいです。

Re:かっこいいマーチの仕方を知りたい coco 【2006/12/16 09:30:26】 p29523c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私も同じような悩みを持ってました。
あと、ステップタッチも難しいですよね。

私は横の鏡を上手に使ってチェックしています。
りゅうがさん&Wアキレスさんのお書きになられているような事を実行しつつ、横の鏡で姿勢をチェックしてます。
足の着地の仕方、膝の持ち上げ具合、お腹がベコベコしてないか、腕の振り方、肩があがっていないか・・など初級クラスの空いたレッスンでチェックしてます。

Re:はじめまして coco 【2006/12/16 09:19:34】 p29523c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
はじめにやったステップを忘れてしまうっていうの、私にも思い当たる節がたくさん。^^;
ブロックの最初のステップを覚えるようにすると、あとはすんなりと出てくると思いますよ。
3ブロックですと、今後カッティングハーフで繋げるって事もありますし、頭のステップを覚えておくのってとても大切だと思います。
私は中上級にも出ていますが、初級クラスにも出ています。
基本のステップとアライメントチェックの為が大きな理由なのですが、基礎はとても大切です。
中級以上位のほうがコンビネーション的には楽しいのですが、速度も速いし、変化、面回しなどもあるので、私的には基礎を大事にと常々思ってます。

Re:はじめまして ケロ子 【2006/12/16 06:53:36】 softbank219178122028.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
りんごさん、こんにちは。
5ヶ月で中級、すごいなー、いいなー。自分なんて4年で中級ですもん。
のろまなのでアドバイス出来る立場じゃないんですが、私は中級でコンビネーションが覚えられない時は初中級に戻りました。出来ないのがストレスになって楽しくなくなっちゃったので・・・。
で、そのうち様子見てまたチャレンジでした。
せっかく「がんばろう」というコメントなのに水をさすようでゴメンなさい。Wアキレスさんがおっしゃている「楽しく出来る方のクラスに」のケースだったので、しゃしゃりでてきました。
私が今出ている中級クラスも3ブロックです。
1ブロック目がはじめてのコンビネーションだったら、2ブロック目が2回目、3ブロック目が3回目。徐々に難度が上がります。3回繰り返したら次のパターンという組み立てで(上手く説明できてますか?)、これで助かってます。

Re:ポニーがうまくできません ケロ子 【2006/12/16 06:25:38】 softbank219178122028.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
「2番目のチャを踏みすぎている」思い当たります。まさにそれです。
踏みすぎて上手く3番目のチャに体重移動できず、結果次のステップもドタバタしてます。
深〜く納得しました。エアロしてて、こんなに納得したのは初めてってくらいです。
ポニーに限らず、スムーズな体重移動というのが私のポイントかな♪と思いました。
cocoさん、ゆうさん、Wアキレスさん、ありがとうございます。
少しずつでも、ゆっくりでも、出来るようになるのって楽しいです!

Re:かっこいいマーチの仕方を知りたい Wアキレス 【2006/12/15 23:56:26】 210.147.5.195 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
おまつさん、はじめまして。

私もりゅうがさんと同じ意見で、
マーチで悩んでいらっしゃると聞いて
すばらしいと思いました。

詳しいアドバイスはりゅうがさんがおっしゃっているので、
私からは最近感心したことを。
私のホームでは一番難度の高いクラスのことでしたが、
初めはつま先を着いたままかかとだけで
マーチをやらされたんですね。
それをちょっと繰り返したあと、
つま先を上げるように言われました。
これは、脚を上げるときは
最後までつま先が地面に触れているようにし、
下ろすときはつま先から静かに下ろすという
意識を持たせる意識付けだったのです。
このつま先の意識を持ちながら、
膝を高く上げられるようになると
足の動きがきれいに見えるようになると思いました。

Re:はじめまして Wアキレス 【2006/12/15 23:46:09】 210.147.5.195 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
りんごさん、はじめまして。

もし、覚えられないのが苦痛なら
初級にしぼったほうがいいかも知れません。
できなくても、楽しいと感じられるのなら、
どんどん中級に参加してみてください。

ほかの人にも言っていますが、
基本的なステップとそのポピュラーなアレンジが
無意識に踏めるようになれば、
自然と振りを覚えるほうに頭が働くようになりますよ。

要は、楽しく感じることと安全に動くこと。
これさえきちんとできれば、
どんなクラスに参加してもいいと思いますよ。

Re:かっこいいマーチの仕方を知りたい りゅうが 【2006/12/15 22:44:48】 202-129-180-122.catv.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
マーチは基礎中の基礎なんですが、疑問に思う方も少ないのに素晴らしいとこで悩まれていて素晴らしく思います。
まずは下半身ですね。腸腰筋(腰から太ももの付け根にある筋肉)が必要なので筋肉がなければ足はあがりませんが、そこはだんだんつくので気にしなくてもいいですよ。
次に足を下ろすときはつま先からやさしくおろし、つま先がおりたらしっかりかかともつけることが一つのポイントになると思います。
次に腹筋、背筋ですね。お腹は少し凹ましながら体を背伸びするような感じで上に引き上げて見て下さい。この時にお腹に力が入っているか触って確認するとわかりやすいです。そして、胸を張るために、一度肩を持ち上げゆっくりと後ろに回しながらおろします。これで前は良い感じになると思います。ですがこのままだと体が後ろに反れるので、お尻をキュッと締めて、お尻を中にしまうようなイメージをしてみて下さい。そこで背筋を触りながらやるとわかりやすいです。
腕は、手は軽く握り(握ったときに目で覗けるような握りこぶし)、腕は上にではなく、肘を後ろに引くといいでしょう。腕の力でふるのではなく、振り子のような感じでふると楽に触れます。

言葉では上手く表現はできませんが、こんな感じでやってみてください。よくわからなかったらごめんなさいね。

マーチといえば、、、 doc_jp 【2006/12/15 21:04:57】 ntoska058126.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
たびたびのカキコですみません。ステップ台を使った運動で、台の回りを歩いて回る動作なんですが、耳で聞いた限りでは、「アラウンド・ザ・マーチ」と聞こえるんですが、これでは意味が通じません。本当の発音はどうなんでしょうか?どなたか教えてくださいませ。

ちなみに、グレープバインの意味はみなさま、ご存知ですよね?ぶどうのツルのような、足の組みかただからです。でも、これって、もともとは、フィギュアスケートの足の組み立てから来た言葉だそうですよ。歴史からいえば、フィギュアのほうが長いわけで、、、でも、真偽については、みなさま、ご検証ください。私はネットで見ただけですから。

BBSログ内検索

検索のヘルプ
このページのトップへ  一覧へ  前ページへ  次ページへ  エアロビック・ステップのトップへ