エアロビック・ステップ掲示板


Re:お初です。 ドク 【2007/02/05 20:22:56】 ntoska013087.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Win 9x 4.90; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)
右大臣さん こんばんは。
Vistaの設定に戸惑っていて、あなたのカキコを見落としていました。
まるで、イントラの指示がわからない状態かな(笑)

エアロ(の基本的なステップ)は8カウントでできている思いますので、
私は、12345678と数えながらやっています。
練習は、近くの河川敷や病院施設への送迎バスの待合所などでです。
傍目には、かなり「キモイ」と思われるので、ミュージック携帯を
耳に差し込みながらやっています(これでもかなりやばい?)
でも、カウントを刻むというクセをつけた頃から、
たいていの動きは、スローモーションのように見えるようになってきました。
あとは、イメージでしょうか。頭の中で動きがイメージできて、
8カウントに「因数分解」できれば、たいていの動きはできると思います。
もちろん、きれいな動きができるかどうかというのは、別次元だと思いますが。
まぁ、あまり悲観的にならずに楽しみましょう。

あ、それと、イントラに聞きにくいというお話ですが、
相手は質問を待っているかもしれませんよ。
あまり気になさらず、質問されたらいいんじゃないでしょうか。
だって、こっちは「授業料」を支払っている立場ですよ!(笑)
そのイントラが、次のレッスンを早い時間に入れているなら、
遠慮すべきかもしれませんが、そうでないなら、尋ねることはいいと思います。

VISTAからのかきこです ドク 【2007/02/05 00:07:12】 ntoska012171.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506)
エアロと関係のないわだいで恐縮ですが、、、
Wアキレスさんが、SEと伺いましたので、とりあえず、と思いまして。
今日、大阪の梅田にある、ヨドバシカメラで、VISTAを買いました。
初期設定には、かなり時間がかかりました。ブラウザは標準装備がIE7です。
見るほうは問題ありません。投稿内容もたぶん問題はないと思います。

明日は、うちの新人TRの3回目の床運動です。
励ますためにも参加したいと思っていますが、
まだ、PCのセッティングが山のように残っていて、何時までかかることやら。

WinVista IE7からカキコのドクでした。

Re:お初です。 ステップbyステップ 【2007/02/04 19:09:07】 softbank221028058108.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんは、右大臣さん。

文章を拝見させて頂いて、ちょっと自信喪失ぎみのようですね。

私が思うに、できなかったことであれこれ悩むよりは、同じレッスンの中で1つでも上手にできるようになったことに喜びを感じるようになったほうが上達は早いのではないかと思います。

ヒールジャック。今週のコリオにでてこなかったとしても、できるようになってよかったですね。

それとイントラさんにいろいろと聴くのは、最初のうちは抵抗があるのかもしれませんが、おもいきって一度聴いてしまえば、二度目以降は気兼ねなく聴けるようになるのではないかと思います。いかがでしょう。

お初です。 右大臣 【2007/02/04 17:28:31】 p16036-adsau08doujib4-acca.osaka.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
本当に有難いHPです。
先日も、イントラの『次、ヒールジャック!!』の指示に、
対応出来ませんでした。

トホホ・・単語は知っていても、からだが反応しない。
帰って早速このHP開きました。
足を痛めるのがいやなので、マンションの部屋で(住民の皆様おゆるしください)靴をはいて練習しましたよ。
なのに、今週コリオが変わった。。

私のおばか。

これからも、こんなお馬鹿をお救いください。
ハインパクトは、勢いでやっちゃうので、正確に覚えていないんですよ。
イントラサンを捕まえて、教えてもらうほど根性ないので、
ここで、お勉強させて頂きます。

Re:オープンターン coco 【2007/02/04 11:07:55】 p57cad3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
前にやった事があるのは、足を開いた状態でケンケンの様に2カウント飛び跳ねながら回転するというものでした。
(ペンジュラムっぽいカンジで回るみたいな)
Gバインなどの様に、特別な名称として、ある一定のステップの事を指しているのではないと私は思いますが、どうなんでしょうね。

Re:ランニングマン coco 【2007/02/04 11:03:28】 p57cad3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
走ってる(歩いてる)のと同じような自然な手の振り方です。
右足が上がってたら左手が前です。

ランニングマン ゆうゆ 【2007/02/04 03:03:43】 i222-150-100-28.s06.a040.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1)
はじめまして。エアロビクス大好きな中年のオジサンです。質問ですが、ランニングマンの時にどちらの手を上げていいのかわかりません。どなたか教えて下さい。

Re:オープンターン モリ 【2007/02/03 16:24:44】 dsl074-120.kcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
よしえさん、こんにちは。
オープンターンってなんでしょうね?
ちなみによく似た名前で、オープンビハインドと言いながら
パドブレされたイントラさんがいらっしゃいました。
人によってほんとに色々な言い方をされますね。

Re:初めまして coco 【2007/02/03 14:52:04】 p57cad3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
HNがハッピーさんってことは、楽しかったのでしょうね♪
出来なくても楽しかったと思えるのだったらGOODですよ。
他人に迷惑をかけなければ、どんな変な動きになってしまおうが大丈夫だと思いますよ。(たま〜に回転中に激突してくるオバちゃんとか、実際にいらっしゃるんですよね・・)
慣れれば誰だって出来ますから、焦らずに少しずつステップを覚えていってくださいね。
ちなみに、動けなかった事を「地蔵」って言いますよ。
「この前、地蔵になって参ったよ・・」とか。(笑)

Re:初めまして ドク 【2007/02/03 05:40:46】 ntoska059119.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Win 9x 4.90; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)
ハッピーさん はじめまして

今日が2回目なんですね。
かかし状態から、ちょっとだけ脱却できたらいいですね。
コツと言っても、ひとくちには、、、
まぁ、でも、@楽しいと思えること A安全に動くこと
この2点は基本にしてもいいと思います。

最初は、あまり難しいクラスに入らないこと。(楽しめません)
足の動作を優先すること。(足を間違うと他の人に接触したりして危険)
その他、動作がわからないときはイントラに聞いて帰るとか、
ステップ名を覚えるようにするとか、
(↑ただし言い方はイントラによって、多少違います)

あ、そうだ。音楽をよく聞くというのも大事かもしれません。
エアロのリズムは、基本的に8カウントから成り立っています。
頭の中で、12345678と数えながらやるというのも、
コツと言えるかもしれません。

まぁ、書くときりがないけど、とにかく、しかめっ面しないで、
今日も楽しんできてくださいね。

Re:初めまして モモ 【2007/02/03 01:03:54】 r-124-18-137-91.commufa.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
久びりにカキコします☆
ハッピーさんはエアロ1回目?2回目?何も気にすることないのでは??
私なんか付いていくのに1年くらい?かなあ?かかりましたよ〜。でもこのサイトでWアキレス先生の動画を見てると自分もできるような気がしてくるから楽しいですよねえ!

初めまして ハッピー 【2007/02/03 00:32:56】 61-23-129-241.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
つい先週からエアロにチャレンジした、新参者です。まだ初めて1回です。明日で2回目です。エアロがこんなに激しく、難しいもんだと思いませんでした。まるでかかしのようです(苦笑)。こんな私にエアロのコツを教えてください。

Re:無題 エミ 【2007/02/02 23:00:44】 p3147-adsao03douji-acca.osaka.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
すいません(>_<)
自分とこにレスつけるはずが・・・
恥かしッ

無題 エミ 【2007/02/02 22:58:47】 p3147-adsao03douji-acca.osaka.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
>ぴらさん
レスありがとうございます。
同じような方がいらっしゃって嬉しいです?

ジャニーズみたいな手振りが少し気になりますが(笑)

>ドクさん
あたしは勝手に師匠と思って日々精進してますが、
先生は弟子よりも、一会員の域やと思いますよ(苦笑)

>エースさん
レスありがとうございます☆
腰は反り気味かもしれません。やはり体幹の強化ですね。

その「無理な力をかけない」っていうのが中々難しいデス(泣)

Re:オープンターン ドク 【2007/02/02 20:54:53】 ntoska149127.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Win 9x 4.90; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)
よしえさん こんばんは。

前のFCのイントラは、Aステップのことを、オープン・ビハインドと
呼んでいました。そういうことからすると、足を横に開きながら、
ターンする(後を向く)動作なら、それがVステップターンであれ、
単に横方向に開いてターンする動きであれ、
オープンターンと呼べるのかもしれません。

実際のイントラの指示する動きを、直接書いていただいたほうが、
その動きに対する注意点とかアドバイスとか受けやすいと思います。
イントラによって、呼び方はまちまちなことが多いように思います。
単にこの動きはなんですか?では、文字で表現するだけですから、
ご理解も頂きにくいのではないでしょうか。

私の見解は間違っているかもしれませんので、
他の方のご意見も参考になさってください。

オープンターン よしえ 【2007/02/02 20:39:56】 210-194-116-139.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
こんばんは〜♪
オープンターンとは、どんなステップですか?
教えて下さい。宜しくお願い致します。

Re:わかりません(泣) エース 【2007/02/01 19:49:46】 softbank220025070025.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
もう見てないかもしれませんが^^

>胸が開いてるというのが理解できません(苦笑)

腹筋の力が抜けているために、背中が反っているのではないでしょうか?
それで胸が開いているように見えるのでは?
皆さんおっしゃられているように、コアを鍛えることでしょうね。
普段のレッスンでも、よくイントラがお腹の力を抜かないと言われてますので。

>Vステップ等でも手を上にあげた時に
「肘曲がってる」「肩関節が柔らかいんかなぁ?」とか色々言われました

手に力が入りすぎているのかも。
手を伸ばそうと意識するあまり、逆に伸ばせなくなっているのかもしれません。
最小限の力で手を伸ばしてみたらいかがでしょうか。

必要な力を必要なだけ使い、無駄な力を使わないと言うことだそうです。
腹筋にしても、力を入れすぎては動けませんから、軸をキープするだけ力を入れる。

某先生の受け売りで申し訳ありませんが、お役に立てれば幸いです。

名前がでたので ドク 【2007/02/01 08:23:58】 ntoska130008.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
一応、何か書いておこうかな。

ぴらさん ヒールジャック上達してきましたか?

職業意識に徹しているイントラは別にして、
男女の間では、恋愛とまでは行かなくても、
少なくとも、好き嫌いはあると思います。
でも、女性イントラVS男性顧客の場合は、
あまり期待できないでしょうね。
よほどカッコいい若い男か、しぶいおじさんとかでもなければ、
せいぜい「ノロマな犬」を調教している
くらいにしか思っていないんじゃないでしょうか(笑)

あ、ぴらさんが犬だっていっているわけではありませんよ。
一般論ですから、誤解なさらないように。
でも、私は明らかに、犬扱いされていたと思っています(笑)

エミさん、師匠と弟子の関係だったんですね。
じゃぁ、こういう下世話なことは無視して、精進してくださいね。
立派なイントラを目指してくださいね。

Re:わかりません(泣) ぴら 【2007/02/01 00:35:46】 watv202076213034.watv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
こんばんわ! エミさん! 
自分はみなさんのように技術とかコツとか教えられるような立場ではないのです....が....大好きな先生ってところを読んで『あ〜オレも〜☆』って思っちゃいました(笑)
自分もまだまだ1年弱のエアロ経験しかありませんので、当然イントラからは厳し〜い御指導を頂いてますね@
でもやっぱり早く上手になって一緒に楽しみたいんですよねぇ。。。ドクさんが言ってたよーに、異性なら好意を抱いてる?のだったら嬉しいんだけどなー。。。
あ、報告遅れましたが...ヒールジャック半分くらい完成って感じですかね(笑) ジャニーズの人みたいな複雑な手の動
きがつくんですけど....それやっちゃうと足がおろそかになっちゃいます(汗) で、またいつものよーに言われちゃうんですよね『手をつけて分からなくなっちゃう人は足だけでいいですよー!』って(笑) でも、まぁ、やっぱり楽しくやるのが一番いいですよね!!エミさんがんばりましょうね!

でわでわ

Wアキレスさん ドク 【2007/01/31 08:34:05】 ntoska127250.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)

お返事ありがとうございました。了解しました。


もちろん、変なサイトやバグを起こすようなサイトの
URLを張るつもりはありません。その点はご安心ください。
ちょっと、HTMLで記述してみました。動くかな(笑)

Re:またまた音楽の話題です Wアキレス 【2007/01/30 22:58:24】 210.147.5.197 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
URL書くのは、問題ないです。
変なサイトじゃなければですけどね。

音楽の話題3 ドク 【2007/01/30 20:44:50】 ntoska140036.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Win 9x 4.90; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)
りんごさん おひさしぶりです。こんばんは。

YMCAですね。それもよくやってましたね。
西条秀樹のではなく、原曲のリメイク版が多かったように記憶しています。

ところで、Wアキレスさん、本文中にリンクを張ってもよかったですか?
私のPCでは、IE7、ネスケ7.1ともに、投稿欄が広がってしまっています。
断りもなく、長いリンクを張ってしまって、サイト自体が重くなるなど、
何かご迷惑なことがありましたら、削除してくださいませ。
私としましては、ただ、音楽が聞けたらいいなという気持ちだけです。

みなさまの音楽のお話、もっともっと聞けたらいいなと思います。

今日は、ネスケからカキコのドクでした。

Re:またまた音楽の話題です りんご 【2007/01/30 13:03:29】 p1110-ipbf216hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
お久し振りです。
あまり進歩はありませんが、エアロを楽しんでいます。

といっても、日曜日、汗で滑って、こけて、足首の捻挫?
歩いても痛くないのだけど、押すと若干痛いので、
大事をとって、1週間、控えようと・・・
でも、体がうずいています。


「Blue Heaven In The Place On Earth」
は、よく流れています。

あと、YOUNG MAN?(西城秀樹)です。
20代〜40代のイントラさんが使っているようです。
(曲が変わった〜 と思ったら、他のイントラさんが
使い始めたり・・・)

会員の年代層が、20代〜50代なので、年代にあったものを、
1曲〜2曲ずついれているのも、私の行っているFCの特徴かな?

音楽の話題2 ドク 【2007/01/30 08:49:31】 ntoska038026.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ひろこさん お初にお目にかかると思います。
ステップbyステップさん おはようございます。

おふたりのおっしゃるとおり、1980年代の曲が多いかもしれません。
この間、うちのイントラがかけていたのは、ビリージョエルの
Uptown Girl(ネットで調べると、1987年)でした。
ただ、誰かがカバーしていて、今、使っているのもあるかもしれません。

ひろこさん
私もその歌を知っていますよ。この画面で歌えないのが残念です(笑)
でも、それじゃ芸がないから、試聴しましょうか。うまく聞こえるかな。
http://gw.jmd.ne.jp/media.asp?ShopCode=AY033&Pass=bzy46myd37&LinkCode=CL00142289&Track=1&ref=http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=VJCP-68195
前のFCでは、複数のイントラがよく使っていました。

ステップbyステップさん
最近では、日本人アーティストの曲なども多くなりましたね。
うれしい限りです。フォルテシモを使ったのは聞いたことがないですが、
シーズン・イン・ザ・サンはあったような気がします。
それに、チューブの曲は、英語版にカバーされていることもありますし。
ナイトオブファイヤー。知らないのでネットで調べてみました。
そしたら、長州小力と出てきましたが、これって何か関係あります?

昨日、病院施設にテープ2本を持って行きました。
ひとつは、「Touch the sky」
もうひとつが、日本人アーティストの歌を、英語でカバーしたオムニバス。
私がちゃんと説明しなければいけなかった、、、
オムニバスはノンストップミックスじゃないよって。
昨日の床運動で、いきなりTRがそれをかけてしまった。
で、途中で曲がフェードしていったもんだから、みんな大慌て。
でも、普通、試聴もしないで本番でやるか?信じられないちゅうの(笑)

お疲れ様で〜す! rana 【2007/01/30 00:58:17】 pd33436.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/418.9.1 (KHTML, like Gecko) Safari/419.3
Wアキレスさん!サバイバルの疲れも残っているにも関わらず・・・2時間ラテンエアロお疲れ様でした!
つま先の具合はどうですか?
次回はダンスエアロテクニック&アフロエアロですね、ダンスエアロ大会も2月17日に迫っていますので、2月11日は、プロの方々の参加も増えるかと期待しております!
一緒にエンジョイしましょうね!
パウロさんにも次回は昔のように世界チャンピオンレベルのエアロテクニックのコリオを伝授して貰いますので、頑張りましょう!
気が付いたら、後ろにいろんな・・・・が受けているかも(笑)

Re:またまた音楽の話題です ひろこ 【2007/01/29 20:59:39】 softbank219200148038.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
寒中ですが、皆様、風邪などお召しにならずにエアロビクス楽しんでますか?

皆さんの熱心な書き込みに感心しながら拝見するばかりだったのですが、こんな楽しい話題に参加しないテはないと思い、久しぶりに書き込ませていただきます。

先週のレッスンで、ベリンダ・カーライル「Blue Heaven In The Place On Earth」に合わせて踊りました。とっても気持ちがよくて、歌いながら踊ってしまいました。ステップbyステップさんのおっしゃるとおり、私も1985年前後が青春真っ盛り、踊りながら、気分は本当に天国に舞い上がったようでした。

でも、インストラクターさんは、明らかに、この曲をリアルタイムでは知らない若い世代なのです。比較的年齢層の高いクラスなので、メンバーが嬉しくなっちゃう曲を選んでくれてるのかな〜と思っています。

皆様、風邪に気をつけましょうね〜。

Re:またまた音楽の話題です ステップbyステップ 【2007/01/28 21:44:05】 softbank221028058108.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんはドクさん。

音楽のことでふと思うことは、エアロビクススタジオでかかる曲って1985年前後の曲が多いと思いませんか?
多分そのころ青春まっさかりだった人が、今でもエアロを楽しんでいるのでしょう。

個人的にスタジオでかかる曲で好きな曲。うーん思いつくままにあげれば「ナイトオブファィヤー」。ある振り付けエアロのレッスンでこの曲のワンコーラスに振り付けが合わせてあったのに感動したから。

あと邦楽でTUBEの「シーズン イン ザ サン」冬でも真夏の海にいるような気分になって、テンションがぐーっと上がります。
あとはうーん、ハウントドッグ「ff(フォルテシモ)」友人の結婚式の出し物で自分がギターを弾かされるハメになって、即興でやった思い出があるから。

けどギターなんか15年以上弾いてないから、今ではホトンド弾けません。(笑)

他の方はいかがでしょう。

またまた音楽の話題です ドク 【2007/01/28 20:07:54】 ntoska073128.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
このサイトへの「足跡」は多いのに、話題が煮詰まっている感じがして、
またまた、音楽の話題をおひとつ。

CDやテープの整理をしていたら、6年ほど前に、当時通っていた、
FCのイントラからもらったテープを発見! 懐かしい音楽で一杯です。
タイトルは「Touch the sky」となっています。
(↑ 当時は、そんなことも気にすることがなかったです)
「エ〜ブリ〜バディー〜♪」で始まる Everybody Jumpという曲がスタートの
ノンストップ・ミックスのカセットテープです。(←かなりアナログ)
でも、懐かしいなぁ。テープをくれたのは、2児のママ・イントラですが、
Queの仕方が上手なイントラでした。
彼女、今は、大阪の生野というところでイントラをやっているとか。

明日にでも、うちの病院施設にテープを持っていってやりたいと思っています。
みなさんのお好きな音楽は何ですか?
私は、前に書いた「ヘリコプター」(レッグカール4回でターンする)の
動作のときに、イントラが「宇宙戦艦ヤマト」をかけていたのが、
ミョーに好きでした(笑)

今日は、WinXp Ie7からカキコのドクでした。

Re:わかりません(泣) エミ 【2007/01/27 23:06:22】 p42089-adsau07doujib1-acca.osaka.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんなにお返事いただけると思っていなくてビックリです。
皆さんありがとうございます☆

>cocoさん
ジムでは万遍なく出るようにしているので、マーシャル・ヨガピラもやっています。

特に最近は腰の弱さ・かたさが気になるのでピラティスには興味津々ですww

そうですね、勢いに任せているっていうのはあるかもしれません。
初級でも結構難しいのをされる先生もいらっしゃるので
ついていくのに、、、っていう時もありますし(汗)

お互い頑張りましょうね?

>みやびさん
ピラティスも奥が深いですよねぇ。
意識がなかなか難しい・・・

やっぱり勢いに任せてしまってるカンジですかね??
ちょっと気をつけて見てみます。

>りゅうがさん
先生にも「練習して間違って、またそこを直して気付いていくもんやねんで」って言われました。
オーバー、ではないと思うのですが・・・
たぶん他の方がいう通りに体幹のコントロールですかね?
「体が波打ってる」って先生には言われました(苦笑)

盗み見&筋トレ頑張ってやっていきます☆



Re:わかりません(泣) りゅうが 【2007/01/27 22:04:49】 catv-53-120-113.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
初めまして。
僕も椎間板ヘルニアを持っています。僕の場合はエアロのやりすぎですけど。当時は基礎もままならないのにやっていたからです。ヘルニアなんですが、筋力でなんとでもカバー出来るので、ひたすら筋力アップに励んでください。分離症の方は既に骨が離れてしまっている状態なのでそっちの方がよっぽどかしんどいと思いますよ。

胸を開くのは僕も言われたことがないので良くわかりませんが、肘を伸ばしたりというのは、練習しかないと思います。上手い人のやつを見ながら自分に当てはめたりしてイメージをすると早く覚えられますよ。
僕からのヒントなんですが、教えてもらうのではなく、自分で見て盗んでやる事です。最初はとにかく真似る事から始めるといいかもしれません。

間違っていたらごめんなさいね。胸が開くという事はオーバーアクションをする事で・・・という事かな?例えば大胸筋のストレッチの時に、手を後で組んでやる時の胸は開いてますよね?という事は、手を後から持ってきてクラップすると胸が強制的に開いてしまうと思います。

Re:わかりません(泣) みやび 【2007/01/27 20:12:42】 58-70-17-212.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0; .NET CLR 2.0.50727)
こんにちは!
「胸が開く」と関係あるかどうか解りませんが
私はよくイントラに
「肋骨を閉じる」ようにって言われます。
上手く説明できませんが、胴体を締めるって言うか^^;
他の方も仰ってますが、ピラティスのレッスンを受けられたら
この「肋骨を閉じる」という事も教えて頂けると思いますw

あと、エアロの時に気を付けてるのは
腕を上げる時は鎖骨から(肩を上げない)
両手を開く時は、体より後ろに行かない.
ひとつひとつの動作をキチンと止めて、勢いに任せない.等

鏡に映る自分の姿と、イントラさんを見比べてみたら
動きの違いが解ると思いますよ〜w
楽しみながら、頑張って下さいね♪

Re:わかりません(泣) coco 【2007/01/27 09:13:36】 p8bbb40.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。エミさんと同じ位のエアロ歴です。
私も上手になりたいと心に強く思ってます。
先生からの指摘があるなんて、とても羨ましいです。

エアロ以外のヨガやピラティスも、もしクラブでレッスンがあるのなら受けた方がいいと思いますよ。
柔軟性や体のコアも鍛えられます。

Vステップの時の手は想像ですが、振り上げた時キチンと止められないのかな?と思います。ぶれちゃうっていうか。
ステップタッチのクラップで胸が開くのも、想像ですが、腕がキチンと開いた時に止められず、勢いに任せて後ろのほうまで行って、手も体もフラフラしてるのかなって。
筋力とコアが弱いのかな??
中級以上のクラスは楽しいですが、初級クラスのゆっくり目のテンポで体を正しくしっかり使う事を覚えさせるのも重要だと思い、私は簡単なクラスも大切にしています。
お互い頑張りましょう。

お返事ありがとうございます エミ 【2007/01/27 00:50:36】 p9072-adsau07doujib1-acca.osaka.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
>ドクさん
先生は異性の方ですが、あたしは師匠と勝手に呼んでます(笑)
立場的にもすごいポジションにいらっしゃる方なので、
あたしにとっては雲の上のような方です。

「エアロは楽しむもの」
それはあたしも基本的に同じ事を思っています。
ただ、先ほどの投稿には書きませんでしたが
その先生の影響でイントラを少し夢見ていますし、
先生にもそれは伝えています。

普段は「お客様」をものすごく意識してらっしゃる方なので
指摘事項なんかは絶対言わない方なのですが、
あたしが泣きついて教えてもらってます(苦笑)

>Wアキレスさん
初めまして、お返事ありがとうございます☆

上手くなりたいというか、基礎が出来るようになりたいと思い、
その先生のスキルアップに年末は通っていました。

コア・・・たぶんかなり弱いと思います。
小学生の頃に椎間板ヘルニアになりかけた事があるので、
そのまま腰は弱い状態です(足上げ腹筋が出来ない)

やっぱりトレーナーさんに組んでもらった方がいいですかね??



Re:わかりません(泣) Wアキレス 【2007/01/26 23:47:50】 210.147.5.195 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
エミさん、はじめまして。

お話の内容からすると、スキルアップに通っているのでは?
もしそうなら、指導するほうの
要求事項もレベルが高くなりますよね。

私も、胸が開くというのがどんなことなのかよくわかりません。
ただ、その他のお話を読んでみると
体のコアが弱いように感じ取れます。
そのコアの弱さが手の動きにまで
影響を及ぼしているのではないかな・・・

表面の筋肉を鍛えるのは当然として、
もっとコア中心の筋トレを
ジムのトレーナーに組んでもらったらいかがでしょう。

スキルアップでなく普通のエアロのクラスでのことなら、
もっと気楽に考えていいと思いますよ。


楽しみましょう ドク 【2007/01/26 23:32:50】 ntoska026181.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Win 9x 4.90; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)
エミさん こんばんは。

私は、エアロは楽しむものだと思います。
苦労したり、ましてや泣いたりすることはないと考えます。

お名前から拝見して、エミさんは女性ですよね?
そのイントラは同性ですか?
でも、大好きだっていうことは異性なんじゃないですか?
(↑違っていたら失礼ですが)
個々の細かい動き(特に手の処理)に関しては、
他の人のアドバイスをお受けになって頂きたいと思いますが、
あなたの投稿を読ませて頂いて一言だけ。

もし、同性のイントラなら、鬼コーチ。
異性なら、あなたに好意を抱いているかもしれない人の発言。

不謹慎な発言かもしれませんが、私だったら、そんなふうに考えます。
まぁ、要するに、気にする必要はないということです。
上級ならともかく、初中級のエアロは、リズムを刻んで、楽しく踊れば、
ノー・プロブラムだと、私は考えます。

練習あるのみ。まぁ、それはそれでいいと思いますが、
(↑実際、練習しないと向上しませんから)
そのうち、できるようになる、くらいの気持ちでいいのではないでしょうか。
気持ちは「Hang loose」(気楽にいこうぜ、みたいな感じ)
でいきたいものだと、私は常々思っています。

わかりません(泣) エミ 【2007/01/26 21:30:16】 p38025-adsau07doujib1-acca.osaka.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
初めて書き込みさせていただきます☆
エアロのレッスンに大体週2回入って、
もうちょっとで1年くらいになります。
大好きな先生が出来てもっともっと上手くなりたい!!
と思うのですが中々うまくいかず悩み中デス・・・

先生に以前「手がひらひらしすぎ」とか「手先の処理が汚い」と言われました。
で、先日
・プッシュアップでまだ手を曲げて下にいてる時
・ステップタッチしてる時に体が波打ってて肘からクラップしてる。
そして、両方共胸が開いてるって言われました。

胸が開いてるというのが理解できません(苦笑)

あと、Vステップ等でも手を上にあげた時に
「肘曲がってる」「肩関節が柔らかいんかなぁ?」とか色々言われました、、

先生には「練習あるのみ!!」と言われましたが、
正しい方法がわからず困ってます・・・
これってどうしたらキレイに出来るようになるんでしょうか?

文面だとなかなか伝わりにくいかとは思うのですが
どなたかヒントだけでも下さい(泣)

Re:はじめまして! 名無し 【2007/01/25 08:10:11】 203-165-164-234.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; MSOCD; AtHomeJP191; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
マットとしては使ってないんですか。やっぱりマットは使ってはいけないんですか?
この所毎日ロールアップの訓練をしているのですが、なんとかこつが分かってきました。(これならいけるかも?)
今回は東京大会が出られなかったので最後の神奈川でなんとか頑張って全国につなげたいと思います。
それまで筋トレ頑張りますです。
アドバイスありがとうございました。

Re:はじめまして! Wアキレス 【2007/01/25 00:32:22】 210.147.5.195 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
Raimuさん、はじめまして。

確かに初めて参加したときはクッションに使っていました。
でも、審査基準の中に背中に隙間ができないことが
あるのに気づき、
審判の方への配慮を含めて、
腹筋をやるときはタオルははずしています。
もちろん、この間のロールアップもはずしました。

私も初めのころはゴツゴツするのに違和感がありましたが、
最近は慣れました。
ただ、脚が浮いてしまうのはやっぱり筋力不足かも。
普段は1ステの上半身の筋力は○なんですよね?
カールアップよりも脚を伸ばしている分、
ロールアップは背中は強く押し付けられないような気がします。
疲労と、あのゆっくりとした速度が影響しているのでは?

ちなみに筋トレ嫌いの私ですが、
カールアップの体勢(膝は90度曲げ、手は頭の後ろに添える)で、
ロールアップと同じようなことを週一ですがやっています。
かなり、きついです。


Re:ギャロップ ドク 【2007/01/24 10:04:38】 ntoska130048.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Win 9x 4.90; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)
ステップbyステップさん おはようございます。

別に、口汚くののしっているわけでは、、、
ヘタだと言っているだけで。似たようなものか、、(笑)
発展途上人のTRと言い換えておきます。

アドバイスありがとうございました。
私がギャロップの動きを最初に覚えたときのイントラが、
いきなり手の動き(両ひじをわきのほうに引く動き)をつけたんです。
しかも、48のときにダブル拍手をするみたいな。
それで、足を引きずるような動きになって記憶してしまい、
それがトラウマみたいになっているんです。

手を抜きにして、足に集中してやればできると思うのですが、
苦手感覚があって、あまりやりたくない動きのひとつです。

じゃぁ、なんでTRに勧めたかって?
それはそのTRに「先進人」になって欲しいからですよ。
彼女、ギャロップの名称どころか、動き自体も知らないようなので。
レスありがとうございました。

はじめまして! Raimu 【2007/01/24 08:56:06】 203-165-164-234.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; MSOCD; AtHomeJP191; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
何度かきてはいるのですが足跡を残すのは初めてです。
それにサバの大会では何度か同じグリッドになっているんですよ。茨城でも同じグリッドだったんですよ。
以前から気になってたのですが腰のタオルは汗のためなのですか?私はてっきり違うか目的かと・・・
それというのも茨城大会の難関でロールアップやりましたよね。(私はそれでダメだったのですが)
お恥ずかしいですが、私は友達に「恐竜」と言われるぐらいお尻の骨が出ています。尾てい骨だけじゃなく腰の下から尾てい骨にかけてゴツゴツと骨が出ています。そのせいで床の上で腹筋するのも痛いです。
今回のロールアップもマットの上なら出来るのですが床の上だと骨が邪魔して足が上がってしまうんです。
落ちた時は腹筋がないせいかと思い、それなりに鍛えているのに何故?と落ち込みました。
でもマットの上でやってみたら出来たので骨のせいだと思ったんです。
マットさえあればクリヤー出来るのに・・・
それで、あ!腰のタオルはマット代わり?と思ったのです。
サバでは皆同じ条件ですが骨格は一人一人違いますよね。
私にとってはとっても不利な事なんですが、何か良い解決策は無いでしょうか。ぜひアドバイスお願いします。

Re:ギャロップ ステップbyステップ 【2007/01/23 21:38:35】 softbank221028058108.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんは。

ギャロップをうまくやる方法?

そりゃドクさんが口汚くののしる「できの悪いTR」に聴いたら教えてくれるんじゃないかな?(笑)

まぁ余談はともかく、私の私見はWアキレスさんの動画をご覧になってもお判りのように、足首をやわらかくバネのように使えると上手にできるのではないかと思います。

私の場合ヨガをやっているうちに自然と足首がやわらかくなりました。

ギャロップ ドク 【2007/01/23 20:22:21】 ntoska301154.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Win 9x 4.90; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)
私がしばらく気付かなかっただけなのかもしれませんが、
ネスケでみても、テキストがスクロールされていて驚きました。
昔の感覚では、ネスケはBlink(点滅)、
IEはmarquee(スクロール)という固定観念がありましたから。
エアロに関係のない話題ですみません。

ところで、ギャロップに関してなんですが、どうしてもドタバタしてしまいます。
実は、うちのTRがグレープバインの48の足をカールするというので、
じゃぁ、いっそのこと、ギャロップにしてみたら?
とは言ったものの、自分ができていないとかっこ悪いですよね?
自己分析では、どうも足を引きずっていて、軽快に跳んでいないと思うのですが、
何か、うまくできるコツみたいなものがあったら、お話くださいませ。

Re:茨城サバイバル Wアキレス 【2007/01/23 00:04:30】 210.147.5.198 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
かつみさん、こんばんは。

私を見かけたのなら声をかけてくださればよかったのに。
汗っかきなので、ヘッドバンド、リストバンド、
腰のタオルは必需品なのです。

もっとも昨日はファイナルまで行けたものの、
脚がつっている状態だったので、
早く終われって最後の20分は心で叫んでいました。
終わったあとは歩くこともまともにできない状態で、
ヨレヨレでしたけどね。
今も脚が全体的に筋肉痛です。
多分トシなもので、痛みのピークは明日になるかと・・・

別件ですが、東京大会の様子見てみました。
ビデオにはほとんど写ってませんでしたが、
写真のほうに何枚か写っているのがあってちょっとびっくり。

茨城サバイバル かつみ 【2007/01/22 17:06:02】 g210002220131.d023.icnet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
茨城サバイバルでお姿をお見かけしました。腰のタオルで
わかりましたよ!


がんばりすぎないで ドク 【2007/01/22 06:37:55】 ntoska192057.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Win 9x 4.90; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)
ぴらさん

そうですか、できるようになりましたか。おめでとう。
私の場合は、足の事を考えなければ(つまりカールする部分)
手を軸足の方に引く(逆手を伸ばす)ようにしたほうが、
かっこよくできるように思います。
まぁ、でも、個人差もあると思うし、イントラの指示もあるだろうし、
あんまり、がんばりすぎないで、のんびりいきましょう。
私的には、エアロはあくまで楽しむものだと考えます。

Re:またまたヒールジャックですいません。。。 ゆう 【2007/01/21 23:07:24】 kb170.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
こん@@は。

私もヒールジャックは年末くらいからレッスンでよく出てくるようになったのでできるようになったのは最近です。

ヒールジャックはこのHPにでてる手のフリは何気に一緒にやると難しかったので、まず足だけでやってました。
3回目くらいのレッスンで手もつけるようにしたんですが、自然とできるようになりましたので、ぴらさんも焦って手をつけるより、足の動きになれてから手をつけるといいと思いますよ。

できるようになって嬉しいと思いますが、ヒールジャックのやりすぎで足を痛めるのには注意してください

またまたヒールジャックですいません。。。 ぴら 【2007/01/21 22:50:24】 watv202076207117.watv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
こんばんわ! お久しぶりです! ヒールジャックの件でみなさんから嵐のような数々のレス!ありがとうございました!! ....で....結果報告なのですが....出来ました!出来ましたよ! まだまだ発展途上中なのでイントラから「もっとおへそが真ん中にする感じで(上半身はずっと前向いて)」みたいな指導受けてしまってます☆ そして、さらに!! 手の動きをつけるとまたダメになってしまいます@
やっぱり意識せずにヒールジャック出来る位にならないとだめですね。まだ考えながらやってる感があるので、手の動きがついた時はバラバラになってしまうんですねぇ。うーん難しー!!

すごいレスの嵐だな、、、 ドク 【2007/01/21 22:03:41】 ntoska192057.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
このトピをお持ちのアラレちゃん、
そしてカキコのみなさん、こんばんは。

足を痛めるというお話ですが、私はエアロを始めた頃のことを
いま、思い出しています。
結論からいいますと、それはシューズに尽きるのかなと思います。
私がエアロを始めたころは、エアロ向きのシューズは、
テニスシューズくらいのものでした。
いまでは、エアロ向きのシューズが、それこそ、山のように
FCやスポクラでも販売されていますが、
当時は、ややクッションのいい、テニスシューズを手に入れて、
それで、みんなやっていたように思います。それ位しかなかったから。
まさしく、隔世の感ですよね(笑)

でも、技術の進歩は日本の宝。エアロはまだまだ少数勢力ですが、
いずれは日本中を席巻する、人気スポーツになると信じています。

足を痛めたら、ちょっと休んで、その次は着地に気を使うとか、
いろいろ工夫をしたらいいのだと思います。
もちろん、そんな簡単なコリオばかりじゃないよ!という反論も
あるかとは思うのですが、気楽にいきたいものですね。
英語でいうと、hang loose(ハング・ルース)ですね(笑)


Re:無題 ステップbyステップ 【2007/01/21 19:19:54】 softbank221028058108.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんは。

私も昨年の5月ごろ、膝に違和感を覚え足が痛かったころがありました。
とった策といえば、ハイインパクトクラスへの参加中止。本数も日に1から2本とかなり減らしたかな。

で半年以上たった今では。。
今日60分のハイインパクトクラスに参加してみましたが、全然足は痛くなかったです。ヒールジャックしても違和感はなかったし。。

ただ、最近は50分のローインバクトクラスを中心にやっていたためか、最後の7分弱の時間で何度も回していく場面では若干へバリぎみ。(笑)60分クラスも少しは定期的に参加して、スタミナをつけよう。

Re:無題 しげ 【2007/01/21 18:09:53】 zaq3d2e5dec.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; FunWebProducts)
こんにちは。
私は去年の夏にエアロビクスの最中に肉離れをやってしまいました。
ほとんど1ヶ月まともに歩けなく、エアロに復帰したのは2ヵ月後、最初のうちはハイインパクト系は恐る恐るの状態でした。
この時にいろいろと「エアロビクスとケガ」についてネットで調べたりしてました。
それ以降、シューズはエアロビクス用の物、ソックスは厚めの物、これでかなり足への衝撃は軽減されます。それとレッスン前には必ずストレッチ。もちろんレッスン後のストレッチも大切ですが。
あとは筋トレですね。これも重要!筋力不足でのケガも多いようです。きれいに動けるようになるためにも、筋トレにも時間を割いてください。
以前は少々足が痛くてもエアロに出てましたが、今は違和感があると出来るだけ休むようにしています。この休む勇気っていうのがなかなか難しいんですけどね…。でも、この「休む」っていうのが一番大事だと思います。
アラレちゃんの場合、シンスプリントではないですか?内くるぶしから10〜20cm上方の(すねの骨にランニングやジャンプで痛みを感じ、その部分を押すと強い痛みがある場合は、シンスプリントの可能性が高いと思います。
あとは、エアロビクスで多いのは足底腱膜炎かな?この単語で検索してみてください。
皆さんがおっしゃるように、「エアラーにとって足は命!」
一度病院で診てもらって、勇気を出して少し足を休ませてあげましょう!

Re:無題 アラレちゃん 【2007/01/21 17:31:30】 softbank220005026037.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
皆さん返事ありがとうございます。
足というのは、足首の辺りです。特に足首の骨の周辺が痛いんです。痛めた当初は腫れていました。今も若干腫れているかもしれません。痛めた当初は、エアロのイントラの方には、疲労骨折ではないのかと言われていました。でも、現在やはり違和感が少し残っていますが、そこまで痛むというようなことはないので疲労骨折ではないだろうとは思っています。やはりまだ違和感があるという事は病院に行った方が良いんですね。前のように早くエアロを楽しみたいです。エアロができないのはかなり残念ですが…。皆さんも怪我しないようにしてくださいね。ケロ子さんもめめさんも早く治してください。

Re:無題 みやび 【2007/01/21 17:06:26】 60-56-92-171.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0; .NET CLR 2.0.50727)
私は以前、ジャンピングジャックの時、足首に軽い違和感がありました。
少し痛かったのですが、そのまま放置してエアロを続けてたら
歩くだけでも痛くなってしまい、ようやく受診。
アキレス腱の断裂でした。
なぜ直ぐ診せに来なかったんですかっ!って叱られました^^;
1ヶ月間運動を止められ、3ヶ月間ハイインパクトを止められ
完治したのは半年以上経ってからです。
大した事ないと思っていても、違和感ある時は
きちんと診て頂いて、指示に従った方がイイと思いますw
どうぞ、お大事になさって下さい。

Re:無題 ゆう 【2007/01/21 16:15:51】 kb170.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
こん@@は

私はつい先週あたり、スネの90度内側が痛くなりました。ふくらはぎも結構パンパンにはっていましたが、一瞬疲労骨折かなとも思ったんですが、普通に歩く分には痛みもなかったので、しっかり休んでマッサージして治りました。

アラレちゃんの場合、どの部分が傷むのかわかりませんが、一度お医者さんに診てもらったほうがよいと思います。

あと、ストレッチと筋トレは足を痛める予防につながりますから、エアロ前後にかならずやったほうがいいですよ。

足はエアラーにとって命ですから気をつけてください。

Re:無題 めめ 【2007/01/21 14:18:07】 FLH1Abm004.gnm.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちは。今の私の状況と似ているなと思い、返信しています。
私は、昨年のクリスマスイベント(22日)で、足首にズキンとした痛みを感じ、1週間ほどエアロを休みました。
その時は、ひねったりした訳ではなかったのですが、足首の奥の方が痛かったです。 なかなか痛みと違和感が消えないので 年末ぎりぎり(30日)に病院に行きましたら「ないそく(内足?内側)靭帯捻挫」という診断が下りました。内側の足首あたりの靭帯捻挫ということで、外側足首の捻挫に比べて治りずらいそうです。
私の場合のように、ひねらなくても捻挫ってありえるのかもしれません。
アラレちゃんも長引いてはいけないと思いますので、一度病院に行かれたらどうでしょうか。

私の場合、更に1週間休み、エアロを再開したのですが、ハイインパクトを行った際に、また痛みが出でしまい、結局現在まで わずかな痛みが残ってしまいました。
この状態では、この先、エアロを続けられないと思い、つい先日、完治するまで休む決心をしたところです。
エアラー&ステッパーは足が命! お互い、足を大事にしていきましょうね

Re:無題 ケロ子 【2007/01/21 14:04:20】 softbank219178122028.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
実は、私も先日ステップで着地のとき足を捻ってしまい、
いま足首がパンパンでゾウの足状態です。
かなり腫れてて、痛いのですが、
アラレさんは腫れとかないのですか?
足とは、足首?すね?あるいは太ももとか。場所はどうですか?
友達で、エアロの疲労から足底筋膜炎といって、これというきっかけはなくても足の裏がひきつれるれるように違和感があって痛いと言っていた人がいますが・・・。
休むとよくなるとか言ってました。
すみません、質問してらっしゃるのに、質問し返すようで。

無題 アラレちゃん 【2007/01/21 13:33:52】 softbank220005026037.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
皆さんこんにちは。久しぶりに投稿します。
このサイトを見てるとエアロビクスが好きな人がたくさんいるんだなと思い嬉しくなります。
皆さんに質問です。エアロをやって足を痛めた人とかいませんか??私は12月の終わり位に足を痛めてしまったのです。初めは何か違和感があり、足が疲れているのかなという感じだったんですが、ある日、急にヒールタッチをするのも痛くなっていまったんです。ちょうど年末だったので、病院もやっていなく、スポーツクラブも休館日に入り、1週間位休んでいたら、よくはなりました。でもまだ、少し違和感があり、エアロをやったりすると、若干痛むのです。足をひねったという感覚はないんですが、やはり捻挫なんでしょうか??それとももっと何か違う事から痛めてしまったんでしょうか??このような経験がある人教えてください。

Re:フライ Wアキレス 【2007/01/20 22:53:05】 210.147.5.200 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
まだ動画は見てないんですが、
それってファイナルの杉田さんのリードかな?
サバイバルでしかお会いしたことないのですが、
杉田さんは昔からこのサイトのフライをシザースって呼んでます。
ただ、それって杉田さんしか言っているのを見たことがないので、
このサイトではフライにしています。
まぁ、呼び方はそれぞれだと思うので、
そのときにわかればいいかと思います。

フライのリード足って考えたことないですね。
リードのコピーを動きの流れの中でしているだけで、
自然に動けりゃそれでいいかな・・・と思います。
よく考えると、右リードのときの1カウント目は
左足が軸足で、右足をサイドキックしてる
状態のような気がしますけど・・・
このサイトのシザースならば、
右リードなら1カウント目の右が前ですね。

さて、明日は茨城サバだ・・・

Re:フライ ステップbyステップ 【2007/01/20 15:55:52】 softbank221028058108.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんにちは。

まずはWアキレスさん。項目別のタブの背景色がカラフルになるだけで、かなり雰囲気が変わりますね。とても見やすいです。

cocoさんのおっしゃっている東京大会の動画先ほど私も見ました。
フライは何も考えずにやってしまうと反対側の足にのってしまうことが私の場合多々あるのですが、リードの足は体を乗せているほうの足で正しいのではないかと私は思います。(けど確信は全くありません。)

動画の通り、ロッキングホースで右に4カウント、左に4カウント動くと、次のフライは、右足を軸足にして左足をチョキチョキと動かしてしまいそうになるのですが、動画ではそのまま左足にのって右足をチョキチョキと動かしていますね。これってフライの時にリードの足をチェンジしているのでしょうか?

スタジオレッスンでも同じようなコンビネーションに遭遇するのでどなたか教えて頂けると幸いです。宜しく。^^

フライ coco 【2007/01/20 14:47:56】 p84bc10.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
基本的な質問でスミマセン。
フライクロスで右リードの時、軸足は右でよかったですよね?(左足を振る)

サバ東京大会の動画が配信されています。
そこで「シザーズ」のキューでフライをやっていたと思うのですが、私の勘違いでしょうか?
動画上では、「右シザーズ」で右足を横に振ってました。
私の知ってるシザーズは前後に足をチョキチョキさせるもので、右リードの時は右足を前、なんですが、合ってますか?

スミマセン。
こんなこと、誰にも聞けないので、教えてください。

おいはシスアドでごわす ドク 【2007/01/20 01:42:07】 ntoska037093.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Win 9x 4.90; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)
関西人が、なんで鹿児島弁やねん、、、は、お許しいただくとして。
Wアキレスさん。やっぱ、システム関係のお仕事だったんですね。
私は、その後「基本情報技術者」を取ろうと勉強したのですが、
ヘボだったので、挫折してしまいました。

ホムペは既製のものにチャレンジしたことがある程度ですが、
無料配布されている雛型を、著作権を侵害しないように
それでいて、自分の好みにあった形に「改造」して、
ハイパーテキストのメールにして出すことはあります。

で、エアロの本質から離れてしまいますが、この際、PCなどに関する疑問を
Wアキレスさんにぶつけてみては?
エアロ初心者=PC初心者とは言いませんが、結構PCのことで
悩んでいる方もいらっしゃると思うんです。
エアロ上級者で、かつPC上級者もいらっしゃると思いますし、
こういう機会が過去にあったかどうかは、新参者としては存じませんが、
話題作りになるかと思います。

またまた、ネスケからカキコのドクでした。

私はSEでござんす Wアキレス 【2007/01/20 00:04:23】 210.147.5.193 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
でも、ポンコツなんでクビになりました。(笑)
今は半分プータローです。

PC関係はあまり詳しくはありませんが、
情報処理に携わるものとして基本的なことは
ある程度わかっているつもりです。
このサイトはツールを使わないでHTMLを手書きしています。
なので一見表示はいいけど、実はエラーがあるかもしれません。
文字コードも本当は指定したほうがいいのでしょうけど、
ブラウザの自動判別に任せています。
昔のブラウザだと文字コードの記述をしても
無効だったりすると言うのを聞きかじっているので、
めんどくさいから書いていないといういい加減なサイトなのです。
もし文字化けしたらブラウザでシフトJISを指定してください。

みみさん、良かったですね。
最近だとネットスケープよりもFirefoxのほうがいいみたいです。
使い心地も結構いいので、試してみてください。
でも、IEで、真っ白になるって言うのがよくわからないなぁ。
まぁ、いいか・・・

レッドカード? ドク 【2007/01/19 22:13:42】 ntoska043247.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
みみさん また、見ることができるようになって、本当によかったですね。
ネスケ7.0を、再度インストールされたとのこと、お疲れ様でした。
OSやブラウザの話ばかりすると、ひんしゅくを買うかもしれませんが、
私も、今投稿しているノートのブラウザをIE7にUpdateしました。
どこに何があるのか、まだ、よくわからない状況です(苦笑)
でも、複数のページを開きたいとき、新しいタブを選択したら、
簡単に開くことができるのはうれしいです。

ranaさん、みみさん、何かの機会があれば、Macのことも教えて下さいね。
ここのホムペの趣旨に反しないような内容で。
Macは音楽や画像関係に優れていると聞いています。
ご自身あるいはご家族のお仕事の関係などで、
Macを愛用されているのでしょうね。
OSやブラウザも、いろいろな変遷がありましたから、
今後どうなるかもわかりませんね。
近々、Vistaが発売されますが、実力のほどはいかがでしょうか。
ちょっと様子見してから、メインPC(OSがWinMe)は
買い換えようかと思っています。
なんか、エアロに関係のない話題ですみません。

申し訳ないから、エアロの話題をひとつ。
今日はうちの病院施設で週に1回のエアロの日だったのですが、
そのイントラのコリオの中で、グレープバインのあとに
サイドランジを2回するというのがありました。
ここをグレープバイン、前にクロスして、
5678はロッキングホースにしてしまった私ですが、これって反則っぽいですか?
方向さえ間違えなければ、勝手にやってもいいよというイントラに
いつも甘えています。しかも病院メニューって制約がないとのことです。
それは、レッドカードっぽいぞ、というレスをお待ちしています。
あ、ただし、立ち位置は、柱の後ろのみんなには見えない場所です。

Re:久々に・・・ りゅうが 【2007/01/19 21:18:05】 catv-118-034.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
コメントは構いません。お好きに使ってくださいませ。

ステップニーをローインパクト(以下ロー)という事で、片足以上を床につけていないといけないんですが、ステップニーだと少々きついかと思います。画像では、引き上げるよりもローにこだわりすぎて上ではなく、下に重心があるように見えます。重心が引き上げきれず後傾していますがもっともっとローでも引きげられますよ。ハイインパクトであれば、重心を上に引き上げきれるので上に飛べると思います。
ローの場合前傾姿勢というよりも真っ直ぐな姿勢から見ると、爪先立ちになった分前かがみになるという事です。そこで腹筋や重心の引き上げが使えていないとおそらく前に進んでしまうかもしれませんね。柔軟性などのこともあると思うので前かがみでなくても、上にはあがります。

サバ岐阜のお話ですか?きっと亜須可先生の所ですね。ありがとうございます。
初挑戦ながらも苦手な関門が少なくなんとか行くことができました。

Re:レイアウト変えてみました みみ 【2007/01/19 11:07:34】 E210230179059.ec-userreverse.dion.ne.jp Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02
皆様、お忙しい中、たくさんの詳しいアドバイスをありがとうございます!見られるようになりました!!
ネットスケープ7.0をダウンロードし、インストールし直してみました。新しいレイアウト、とてもきれいなメニューですね。エアロビクスとともに、パソコンも上達して行ければと思います。

インターネットエクスプローラーでは、トップページが真っ白で何も表示されません。Macだから、というより私のパソコンが古いせいで互換性が追いつかないゆえの症状ではないかと思います。

本当に皆様、どうもありがとうございました。



Re:レイアウト変えてみました rana 【2007/01/19 01:05:01】 p020b16.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/418.9.1 (KHTML, like Gecko) Safari/419.3
色々と新しい試みには・・・
outwaysのバナーでは最初はインターネットエクスロバーでは、バージョン7でないと見れなかったように、色々とあるみたいですね!
私は、MacのOS10.48ですが、サファリーで最初開くと、エアロビック・ステップのHPは、時々文字化けしたりするのですが、最近は問題なく見れます!
それから、みみさん、Macユーザーとしてこれからも頑張って下さいね!!
私も、時々OS9を使っておりますので、G4ユーザーです!
インテル入っていません(笑)

Re:久々に・・・ Wアキレス 【2007/01/19 01:01:18】 210.147.5.197 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
りゅうがさん、お久しぶりですね。
コメントありがとうございます。
もしよろしければ、このコメントを
ステップニーのページに載せてもいいですか?
ちょっと整形させていただくかもしれませんが・・・

と、その前にちょっとコメントに対する質問です。
リピーター系は目指す方向を斜め上方に持って行き、
方向転換しない限り最初に踏み出した足に最後はそろうので、
結果として前方に進むため前傾姿勢になると思います。
しかし、ステップニーの場合、4カウントまでいくと
初めに踏み出しているにもかかわらず、
元の位置に戻りますよね。
元の位置に戻るためには、ニーアップした際
前傾姿勢だと戻れないと思うのですが、どうでしょう?

それから、某所で拝見いたしましたが、
サバイバルでファイナリストになられたとか。
イントラ部門でファイナリストなんて、すばらしいですね。
遅ればせながら、おめでとうございます!

再びIEからです ドク 【2007/01/19 00:23:48】 ntoska073121.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
たぶん、みみさんは、PC用語のシャワーを浴びて、
エアロ以上に緊張されているのではないでしょうか(笑)

私も専門家ではありませんが、ちょっとだけ知っていることを言いますと、
「ブラウザ」というのは、ネットのホームページを見るための道具(ツール)
IE(インターネット・エクスプローラ)やネスケ(ネットスケープ・ナビゲータ)
あるいは、Wアキレスさんのお話の中にあった、Firefoxなどです。
私はIE一辺倒だったので、今後はFirefoxも研究しようかと思っています。

まぁ、エアロ以外にまで、難しい言葉がでてきて、、、なんて思わずに、
適当に、イメージで考えましょう!

でも、Wアキレスさん、ひょっとして、お仕事はPC関係ですか?
これまで、エアロの話ばかりだったので、OSやブラウザの話が出てきて、
ちょっと驚いています。もちろん、新鮮な驚きですが。

みみさんがちゃんと見られるようになるといいですね。

ps やっぱ、IEのほうが落ち着くわぁ(笑)

Re:レイアウト変えてみました Wアキレス 【2007/01/19 00:15:43】 210.147.5.197 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ドクさんも、色々ありがとうございます。

もうひとつ表示の修復方法がありますので、
こちらも試してみてください。

以下の操作(**以降)を
新たに今回導入したタブ風のメニューに行い、
再表示されたらローインパクトのタブをクリックしてもらい、
さらに、今度は左側のメニューのところで
フレームの再読み込みをやってみてください。

**
マウスポインタを持って行き、
ウィンドウズだと右クリックだけどMACは長押しかな?
してもらって、そこで出てくるメニューから
「このフレーム」→「フレームの再読み込み」
と、指定してみてください。

興味本位で ドク 【2007/01/18 23:44:18】 ntoska073121.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Win 9x 4.90; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)
ネスケ(Ver7.1)を入れてみました。そこからの投稿です。(笑)
なんか文字が大きくて、不思議な感じです。(笑)

私のPCはWinMe。それと、ネスケ(7.1)との相性は、悪くないようです。ちゃんと画面も見られます。
みみさんが見られないということなら、それはMacOSと
ネスケのバージョンの問題かもしれませんね。

Macはほとんど知らないのですが、ネスケとの相性は比較的よいとのこと。
ですから、ひょっとすると、全般的に古くなっているということかも、、、
失礼な言い方ならすみません。

自分の投稿を書いているときに、Wアキレスさんからレスがありました。
IEと違って、ネスケは更新ボタンの位置がわかりにくいです。
バージョンによっても違うと思いますが、私はまだ見つけていません(苦笑)
ひょっとして、「表示」メニューの「再読み込み」かな?
このカキコが終ったら、確かめてみよ〜っと。

ネスケを入れて、ちょっと浮かれてしまったドクでした。


Re:レイアウト変えてみました Wアキレス 【2007/01/18 23:24:44】 210.147.5.197 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
不思議な現象をこちらでも確認しました。
みみさんがおっしゃっているような表示を
Firefoxがしました。
このとき注意深く見ると一番上のタイトルのところが
古いままでして、
スクロールすると文字ベースの大分類のメニューが
隠れている部分にありました。
これって古いイメージですね。
もっと調べようとしていてうっかりFirefoxを閉じてしまい、
再度Firefoxを立ち上げたらその現象が消えていました。

どうもネットワーク上にある
キャッシュ(一時的に記憶するところ)が
いたずらをしているように思えてなりませんね。

ブラウザの更新ボタンを押したり、
ブラウザを何度か立ち上げなおしてみたりして
いただけませんか?

あと、インターネットエクスプローラーで見えないときって、
どんなエラーが出ているのでしょうか?

あとは、以下のページの中にある当サイトのリンクを
クリックしてみてくださいませんか?
http://dir.yahoo.co.jp/Health/Fitness/Aerobics/

色々申し上げてすみません。

Re:レイアウト変えてみました みみ 【2007/01/18 18:50:03】 E210230179059.ec-userreverse.dion.ne.jp Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02
お手数をお掛けして申し訳有りません。
他のページの左枠も、一番左に「このHPについて」などのタイトル、その右側に説明文が2文字ずつで改行となっていて、その右側にカウントの数字が表示されています。そして右の大きな枠にはメインのページが表示されています。
こちらはネットスケープ7.0です。インターネットエクスプローラーでは、なぜかこちらのHPは見ることができません…。

Re:レイアウト変えてみました Wアキレス@モバイル 【2007/01/18 18:04:15】 Air1Abq183.ngn.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (PDA; SL-C760/1.0,Embedix/Qtopia/1.3.0) NetFront/3.0
みみさん、ご報告ありがとうございます。

いいですよ、改行が多少多くても。
で、本題ですが、ローインパクト、ハイインパクト以外のページの
左側のメニューは見えますか?
今、出先なので帰ってからの対応になりますが、
状況をなるべく詳しく知ることができればいいのですが。

あと、ブラウザ(インターネットを見るソフト)は何でしょうか?
手元にはインターネットエクスプローラー6、Firefox、
ネットスケープ7.0しかないもので・・・

Re:レイアウト変えてみました みみ 【2007/01/18 17:50:21】 E210230179059.ec-userreverse.dion.ne.jp Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02
先ほどムダな改行・余白で投稿してしまい、申し訳有りませんでした。削除していただければ幸いです。

Re:レイアウト変えてみました みみ 【2007/01/18 17:32:16】 E210230179059.ec-userreverse.dion.ne.jp Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02
はじめまして。
エアロビクスを始めて3ヶ月の初心者です。
こちらのHPではいつも勉強させていただいております。

私のパソコンはMacなのですが、このたびのリニューアルで
動画が一部しか表示されなくなってしまいました。
ローインパクト系のステップはマーチだけ、
ハイインパクト系はフロントキックだけしか表示されず、
他のステップのメニューが見られません。
OS9.2なので、バージョンが古いせいなのかな、とも
思うのですが…。
私はパソコンに詳しくないので、もし「こういう設定
にしたらMacでも見られるよ」というアドバイスがあれば
教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。



























追加 りゅうが 【2007/01/18 10:15:52】 catv-143-014.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
すいません。レスをつけるつもりが親カキコに(汗。

ハイインパクト系のニーアップはまっすぐから微妙に前傾が保てているのでそのニーアップで行ってほしいと思います。

久々に・・・ りゅうが 【2007/01/18 10:12:24】 catv-143-014.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
リニューアルおめでとうございます。
更新履歴を見たらいつのまに!?とびっくり。

ローインパクト系のステップニーですが、画像を見る限り勢いで膝を上げているようにしか見えないのですが。
簡単に言うと、腹筋であげていないのではないか?という事です。見間違いでしたら申し訳ないのですが、ニーアップの膝が上に来たときの軸が、後ろに傾いていて、爪先立ちであれば本来は立った状態から爪先立ちになった分だけ前傾すると思いますよ。

Re:レイアウト変えてみました ケロ子 【2007/01/18 06:07:07】 softbank219178122028.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
模様替えしたんですね。
シャープな感じで、いい雰囲気です。
お疲れ様でした。

変な名前 その3 ドク 【2007/01/17 21:59:37】 ntoska133176.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
自己トピへのぶらさがりカキコで恐縮なんですが、、、
こういう話題のほうが、カキコがしやすいかと思って、アクティブにしたいです。

関西ローカルですが「近江住宅」という会社があって、そのCMで、
俳優の「黒沢年雄」が「おうみじゅうたく、くろさわさん♪
いっしょにおどり〜ましょう♪」という音楽にあわせて
ツーサイドする(グルグル回しの手をつける)だけの動きなんですが、
(↑これって、横跳びしたら、ハリケーンとかいうイントラもいたような、、)
CMを意識していて笑えました。
(↑どなたか、このCMをご存知の方はいらっしゃいますか?)
2サイドを右左に2回繰り返して、そのあとロッキング・ホースっぽい動きを。
イントラに確認したら、あんなの邪道だって。
でも、あんたが「近江住宅」をやるから、こっちはその気になったんじゃねぇか。
ちなみに、CMをご存知でない方のために、アドレスを書いておきます。
バグを起こすような、怪しいサイトではございません(笑)
http://www.oumi-j.co.jp/cmvtr/cmvtr.html#04cm

Re:レイアウト変えてみました coco 【2007/01/17 16:09:06】 p84bc10.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ページごとにカウンタが付いてるんですね♪
リニュ、お疲れ様でした〜。

色々と頑張っておられますね! rana 【2007/01/16 22:13:08】 p92232b.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/418.9.1 (KHTML, like Gecko) Safari/419.3
HPで3月予定の更新見て下さい(スペシャルインストラクターのスーパーセッションです!)もう少し時間かかるかも・・・
お待ちしております!
メールします!

Re:リードの仕方 ステップbyステップ 【2007/01/16 19:02:22】 softbank221028058108.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんは。

キューイングのことは、私はあまり意識したことがないのですが、ローからハイへの構成について自分が初心者だったころを思い出すと、徐々に心拍数をあげていく構成でないと若干きつかったことを思い出します。

僕だったら、定番のローインパクトの動きを何度か繰り返したあとで、ダウンアップのような動きを入れてゆき、それを今度はホップに変えて、はいギャロップ、ヒールジャックといったようなハイインパクトへの移行の仕方だと無理がないような気がするなぁ。

で最後は、参加者の心拍数も充分あがっているので、小休憩後、ランで心拍数を戻した後は、カット&ペーストでハイインパクトの動きを一部コリオの最初にもってきて、最初から2.3回ヒールジャックをやってバッククロスといったコンビネーションのほうが個人的には燃えます。

ただ私のシロート考えなので、あまり参考にはならないかもしれませんが。。

Re:リードの仕方 coco 【2007/01/16 16:42:50】 p84bc10.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
キューイングは2カウント前には必ず出して欲しい・・といつも思ってます。ギリギリになって言われると「オット」って感じ・・^^;

ローからハイへの流れは、上手だなと思うイントラさんは、ローの最後にジャンプやツイストを入れ、割とすぐにお水休憩。そして本格的にジョグに入り、コンビネーションを教えてくれるパターンです。

がんばって!!

祝・改造 ドク 【2007/01/16 08:47:56】 ntoska190089.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
Wアキレスさん おはようございます。

タブ風のページ表示、カラフルでいいですね。
私のメインPCは、OSがWinMeですが、
特に問題なく見ることができますよ。
ノートはXPなので、確認する必要もないかと、、

深夜の作業だったんですね。お疲れ様でした。

Re:リードの仕方 ゆう 【2007/01/16 08:13:40】 kb170.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
こん@@は

キューイングって難しいですよね。
私はレッスン受ける立場からの視点ですが、以下がポイントかなって思います。

1 2カウント前に次の動作を指示
2 1カウント前に次の動作の予備ステップ(たとえば、マーチから右へグレープバインなら、マーチの4カウント目で、右足をちょっと後ろに引くとか)
3 次の動作へ移る方向を手で指示
4 定番のステップはステップ名で、変形があるものはイメージつきやすい名前(例えばピエロとか、馬とか)

あとはリズムに乗ってしゃべるように練習が必要だと思います。

構成については他の方のアドバイスを参考にされてください。

Re:レイアウト変えてみました Wアキレス 【2007/01/16 07:24:14】 210.147.5.194 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
あ、失敗してた。
カウンターがテスト中に使っていたもののままだった。
親書き込みから今までのカウントが抜けてしまった・・・

レイアウト変えてみました Wアキレス 【2007/01/16 04:34:23】 210.147.5.194 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
このサイトのイメージをちょっと触って見ました。
トップのメニューをタブ風に変えてみたのですが、
いかがでしょうか?
手元の色々なブラウザで確認をしましたが、
すべてパターン(特にMAC環境とか、携帯アクセス時)を
チェックできるわけもないので、
もしもお持ちのブラウザで変な表示があったらお知らせください。

Re:リードの仕方 ドク 【2007/01/16 02:49:07】 ntoska070195.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
徳さん こんばんは。
20歳の女子大生ですか。輝いていますね。
私自身は、エアロは楽しむためのものだと思っていますが、
指導することが目的の方は、そうもいきませんね。がんばってくださいね。

cue(指示を出す)ということですが、私もKRKさんがおっしゃるように、
遅くとも2カウント前くらいに出して欲しいと思います。
そうしないと、参加者はドタバタすると思いますので。

それから、あまり月並みなコリオではつまらないと思いますが、
逆に、あまりに奇を衒(てら)ったコリオも考え物だと思います。
例えば、今、お考えになっているコリオを、この掲示板にお書きになって、
みなさんの反応をみてみられたらいかがですか?
実際、指導ということをやったことがないので、よくわからないのに
偉そうなことを言ってすみません。

指示の仕方というか、実際の言葉なんですが、普通は「○○しましょう」とか
「○○してください」だと思うのですが、私の好きな指示の言葉は
「○○したい!」です。命令形でないのが好きなんですよ(笑)

ローからハイへか、、ふ〜む。実際はどうしているのか、想像できませんが、
習う側からすると、この動きの強度をあげるとこうなるというふうに
考えています。つまり、マーチの強度をあげると、ジョギングになるみたいな。
チェンジの仕方では、チャチャチャからジョギングに入ることが多かった
ように思いますが、体大の実技では参考にならないかも知れませんね。
本物のイントラさんのレスをお待ちください。無責任でごめんなさい。

いい加減なカキコですみませんね。いいイントラになってくださいね。

Re:リードの仕方 KRK 【2007/01/15 22:04:45】HomePage ccv176045.ccv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
大変ですね〜。
受けてる側からみて動きやすいキューイングはなんだろう?と考えてみると、2カウントくらいかな?前にキューイングが完了してると、ああ次はそれね、とわかりやすいかな。
次は○○トントン、で○○に入るようなタイミング。
あとは大きな声で、きちんとわかりやすい指示。なになにしましょ〜!って先生がいらっしゃましたが、やりにくかった。(^^;次は××!!って簡素に言い切ったほうがわかりやすいかも。
ローからハイは、こっちでは休憩入れて、戻ってきたら、さー走って!ってな感じが多いかな?。
あとはマーチとかステップタッチからランに入ることが多いような気がします。

リードの仕方 徳 【2007/01/15 19:43:02】 odwr126129.catv.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
こんにちは!!
私は体育大学に通う20歳の女子です!
今度エアロビの実技試験があります↓↓
内容は「私がリードして、他の生徒が指導を受ける」ってスタイルです。

そこで教えてもらいたいことが・・・・
キューイングのタイミングが思うように取れず、いつもタイミングがズレます×

そしてもう一つ・・・
ローインパクトからハイインパクトへの流れがうまく構成できません↓



できたら何かアドバイスを下さい!!
お願いします!

みなさん ドク 【2007/01/15 05:26:40】 ntoska141245.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
KRKさん cocoさん ステップbyステップさん こんにちは

KRKさん
おっしゃっている動きは、テレビ朝日系列で日曜日に放映されている、
「新婚さんいらっしゃい」という番組で、桂三枝がやっている手の動きをみて
イントラが真似たんじゃないでしょうか。

cocoさん
本当に変な名前ばかりですね。
アニメや洋楽の好きなイントラなんでしょうか?

ステップbyステップさん
ちゃんと意味を説明してくれるイントラでよかったじゃないですか?
確かに工夫が必要かもしれませんね。

私がかつて所属したFCのイントラでは、、
レッグカールで4回転する動きを「ヘリコプター」
グレープバイン4回を「ひし形」のように裏返りながら戻ってくる動きを
「スクエア」(←これは正式名称かな?)
4カウントで足を横にスライドさせる動作のときに、
髪の毛を掻き揚げるように回す手のことを「歌舞伎」など
(↑大きな声で、「かぶ〜く」なんて言ってました(笑))


それから、今の病院施設のイントラのほかの変な呼び名を一言。
ニーアップ4リピーターの変形(56の足を止めてひねる動き)をするとき
「なんでやねん!」と叫ぶ、なんてのがありました。
なんで「なんでやねん」やねん、と言いたくもなりますが(笑)

Re:変な名前特集なんていかがでしょう ステップbyステップ 【2007/01/15 00:03:53】 softbank221028058108.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
cocoさん。

読ませて頂いて、まさに参加者の受けを狙った一発芸エアロですね。最近私は昼間のクラスはほとんど行っていないのですが、もしかしたら金曜日のcocoさんの行かれている中上級担当のイントラさんがやっているのかな?

そう言えば、ステップクラスで右腕を曲げたまま体側をぐーと横に倒して「エルビス」。えー意味がわからない。「エルビスブレスリーがマイクを倒しているところを真似したんだよ。」だとさ。

イントラさんも参加者の年齢層を考えた上で、参加者をあきさせないように工夫を凝らしている様子がよく伝わってきますね。

Re:変な名前特集なんていかがでしょう coco 【2007/01/14 09:53:09】 p84bc10.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
全て手ですが・・
「アイ〜ン」(勿論あごを出す)。
コサックダンスのように腕を前で組み「チャイニーズ」。
スケバン刑事がヨーヨーを振り回す振りっぽく「スケバン刑事」。
アニメの・・忘れましたが「天に変わって(?)オシオキよ」。
MジャクソンのスリラーのPVに出てくるゾンビダンスの手のようなので「スリラー」。
思い出すと、変なのばっかりで笑えます。

Re:変な名前特集なんていかがでしょう KRK 【2007/01/13 21:11:49】HomePage ccv176045.ccv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ステップに関しては記憶にないですが、手だと・・・
右なら、右手を手のひら上にして右に水平に開きながらターンする動作を、「いらっしゃ〜い」って言ってますな。

変な名前特集なんていかがでしょう ドク 【2007/01/13 17:04:44】 ntoska183129.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
今の病院施設のイントラは、手の動きにあわせて、勝手に名前をつけるのが好きなんです。

例えば、グレープバインのあとに、サイドランジをするときに、
両手を幽霊のように曲げる運動を「おばけ」
マンボをするときに、両手を頭の上で回す運動を「ブーメラン」
極めつけはジャンピングジャックをしながら、片手ずつ上下する運動を「モンキー・モンキー」など(笑)

前のトピで、ぴらさんが、ヒールジャックのことを、
イントラは「ピエロ」と呼んでいると書いておられましたが、
みなさまのFCやスポクラなどで、変わった名称の動きがありましたら
お話くださいませんか?

フレーズ と フリーズ ドク 【2007/01/13 16:48:22】 ntoska183129.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
ステップbyステップさん cocoさん レスありがとうございました。

ステップbyステップさん
私の書き方が悪かったのかもしれませんが、最初のVは4カウント、
次のAは2カウント(つまり後で足を開いた状態)から
ボックス(2カウント)に入るんですよ。
で、2カウントのマーチ、ボックス・・・と続いていくわけで、
たぶん、みなさんのおっしゃるフレージングになっていると思います。

cocoさん
フリーズという動きもあるんですね。
私の聞いたところでは、似たような動きにスライドというのがあります。
4カウントで身体を文字通りスライド(上向きに伸びる)する動作で、
左右の足を変えるときにも使えると思います。
それ以外だと、変形の4リピータ。56の足を持ち上げないで、そのまま
着地したような動作なんかもフリーズっていうんでしょうかね。

レスありがとうございました。

Re:3拍子 coco 【2007/01/13 12:44:41】 p84bc10.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
>ドクさん
クロスフレージングは皆様がお書きになられているように、8カウントでおさめず、次にまたがせたりすることですよね。あと、「フリーズ」も使います。英語の意味の通りそのままのポーズで固まったように止まります。
よくステップエクササイズが得意なイントラさんのクラスで出てきます。
例えばシャッフルした時「フリーズ」と言えば、払った足をそのままの状態で2カウント位待ちます。

>ステップbyステップさん
もしかして同じクラスを受けてますか??金曜日の昼も??
来週、後半が変わりますよね?←これが分かったら同じスタジオにいたことになりますよね〜。
もし一緒にレッスンを受けてるとしたら、嬉しいけど恥ずかしいです。

Re:クロスフレージング ステップbyステップ 【2007/01/13 12:25:21】 softbank221028058108.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんにちは、どくさん。

なるほどフレーズには連続した動作という意味があるんですね。勉強になります。

昨日私が投稿した文書はビールを飲みながら書いたためか日本語になっていなかったようですが(^^A、

8カウントごとのフレーズ(区切りと書けばいいのかな。)をまたいで作られるコンビネーションのことです。

ゆえに、Vステップ1回、Aステップ1回、ボックス1回だと、
1フレーズの8カウント目の区切りでAステップが終わって、次の2フレーズ目の1カウント目からボックスステップが始まります。
ゆえに、クロスフレージングにはならないのではないでしょうか。
2つ目のマーチ2回、ボックス1回、マーチ2回へとつないでも、1フレーズ目の8カウントの区切りでボックスがちょうど終わっているので、この場合もクロスフレージングにはならないと思います。

少しアレンジを加えさせて頂いて、Vステップ(4カウント)+Aステップの2カウント目まで(後ろで足を開いている状態。)から、ダブルマンボ(6カウントマンボ)の動きに入っていき+ニーアップを2回(4カウント)のコンビーネーションを行うとします。(全部で8カウント×2フレーズ)

すると1フレーズ目の8カウントの区切りでは、まだダブルマンボの動きの途中で、2フレーズ目の8カウントの区切りまでクロスさせてダブルマンボの動きを行っていくことになりますね。まぁひとつの例なのですが、このようなコンビネーションを組む技法のことを「クロスフレージング」と呼んでいるようです。

けど文献を見ながら書き込みしている訳ではありませんので、他の方のご意見も宜しくお願いします。

フレージング その3 ドク 【2007/01/13 10:36:17】 ntoska153238.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
ステップbyステップさん KRKさん 
レスをつけてくださって、ありがとうございます。

私も、phraseという単語の意味を調べてみました。
そうすると、日本語にもなっている「フレーズ」のほかに、
辞書の後のほうにですが、[ダンス用語]一連の動き という記載を発見!
なるほどなぁと理解した次第です。そのing形(動名詞)を言っているんでしょうね。

そういえば、うちのイントラも、名前こそ言いませんでしたが、
先月のコリオの中で、それっぽい動きをしていました。
ちょっとだけ書かせていただきますと、
1、Vステップ一回、Aステップ一回、ボックス一回
2、マーチ2回、ボックス一回、マーチ2回、サイドへチョン

ここって、実質的には16カウントになっていますよね?
3カウントは入っていませんが、こういうのをフレージングというのかもしれません。
でも、phraseにもともとそういう意味があるのだから、フレーズでやりますよ!
なんていってもいいのになぁ、なんて思いました(笑)

レスをつけていただいてありがとうございました。

Re:あけましておめでとうございます ぴら 【2007/01/12 22:56:32】 watv202076206034.watv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
す..す..すごいレスの嵐!みなさんホントにありがとうございます!! ...うーん...まだまだ練習不足とゆーかタイミングあわないとゆーか...みなさんの御意見を参考にやってみたのですが..まだまだかっこわるい感じです(笑)スタジオでは他のみんなには出来てるよ!って言われるんですけど...まだまだ未熟ものです。もっと精進しなければ!...ちなみにそのレッスンのイントラさんはヒールジャックのことを『ピエロ』って呼んでました☆ オリジナル?の呼び方らしーですけど。。。 ではまた引き続きがんばりまっす!!

Re:3拍子 KRK 【2007/01/12 22:42:19】HomePage ccv176045.ccv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
クロスフレージングという呼び方は、忘れていたわけで・・・言われてたしかそんな名前だったと思ったので自信はないのですが、どうやらあってるっぽいですね。(^^;
で、具体的なステップを指すわけではなく8カウントに収まらず、次の8カウントにまたがるようにステップを組合すコリオのことです。名前わからない頃は、カウントまたがりとか呼んでましたけど。
具体的な綺麗な例がすぐに出てきませんが、たとえば・・・
パドブレ(3カウント)×2してマーチで埋めずにVステップ2回とかするような感じ。そうすると、3+3+4+4で2カウント足りないのでケンケン入れたりする感じ。
この手のコリオは曲聞きながらやると踊りにくくてしょうがないので、ビートだけ追うようにしています。
ちなみ自身はギター弾くので、この手のコリオはものすごーく気持ち悪いです。面白いけど。(^^;


BBSログ内検索

検索のヘルプ
このページのトップへ  一覧へ  前ページへ  次ページへ  エアロビック・ステップのトップへ