エアロビック・ステップ掲示板


忘れていた連絡をひとつ Wアキレス 【2007/02/27 00:26:50】HomePage 210.147.5.199 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
10日ほど前にメールで練習場所のことを
質問なさった方がいたのですが、
返信してみたものの、
入力いただいたアドレスが間違っているらしく、
メールが返って来てしまいました。

お心当たりのある方は
このボードに書き込んでいただくか
アドレスを再送信してくださいませ。

Re:はじめまして Wアキレス 【2007/02/27 00:20:47】HomePage 210.147.5.199 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ヒヨコさん、はじめまして。
って、もう見てないかな??
ちょうど、投稿いただいたときにホームのほうで
ちょっとしたことがあってRESを忘れてました。

ケガなさってから10日ほど経ったんですね。
中程度だとするともう歩くだけなら支障はないのかな?
足首のケガはクセになりやすいので、
しっかり治してくださいね。
ケガをしたときの一番の薬は「休むこと」です。
焦って中途半端な状態で動いて、
再発するともっと面倒なことになりますよ。

Re:ビジター Wアキレス 【2007/02/27 00:10:07】HomePage 210.147.5.199 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
donさん、いらっしゃいませ。

エアロビクスに限らず、なんでも慣れだと思います。
そのうちイヤでも基本的なステップは踏めるように慣れますよ。
ただ、負けず嫌いがいい方向に向かえばいいのですが、
上達を焦るばかりにステップができるか否かにこだわって、
変な姿勢のまま覚えてしまわないようにしてくださいね。
変な姿勢まま続けるとケガの元になりますし、
基本ステップからの応用が利かなくなります。

イントラと自分の姿勢を見比べながら
ワザを身に付けていきましょう。

Re:初めまして Wアキレス 【2007/02/26 23:56:50】HomePage 210.147.5.199 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
そらさん、はじめまして。

このサイトへのリンクは
タイトルのところに書いてあるように
ご自由になさってくださいませ。

足への負担が軽いこと、
水の抵抗があって運動効果の高いことなどを考えると
確かにアクアビクスはいいみたいですね。
ただ、骨の強化という点では骨に対する刺激があるので
地上の運動がいいようです。

Re:後悔してます・・・ Wアキレス 【2007/02/26 23:48:24】HomePage 210.147.5.199 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ちなみに私はちょっと前までは最前列ばかりで踊っていました。
でも、こういった掲示板等での書き込みを見ていて、
いつも最前列に陣取っていた自分が
なんだか恥ずかしくなってしまいました。

最近では、遅めにスタジオに入って、
空いているところに入るようにしています。

ただ、最前列が一番自分の姿を見るのにいいかといえば、
そうでもないんですね。
最前列だと自分が近すぎて体の一部しか視界に入らないんです。
そのため、すいている初心者のクラスで
わざと後方にたって自分の全体像をみることもやっています。

Re:みなさんのお好きな動きは何ですか? Wアキレス 【2007/02/26 23:41:23】HomePage 210.147.5.199 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ドクさんに呼ばれたようなので、出てきました。(笑)

私もリープなる言葉を知りませんでしたが、
辞書で調べるとLEAPはJUMPの類義語なんですね。
勉強になりました。
そう考えると、グレープバインのとか
クロスマーチの3歩目で跳ねるのもリープなのでしょうね。

しかし、基本ステップからの変化は絵にしにくいかな・・・
ただ、いつかは基本ステップからの変化にも
対応したいとは考えているのですが、
どうやってこのサイトに組み込んでいけばいいのか、
考えてる最中です。

ちなみに、私の好きな動きはオーソドックスに
手を斜め45度に挙げるタイプのVステップだったりします。
手も脚も可動域いっぱいに動かすと気持ちがいいですね。
これが好きなばかりに、前4つのステップのところで、
一人派手に手を挙げて、
「しまった!」と固まることはしょっちゅうです。

Re:後悔してます・・・ モモ 【2007/02/26 23:30:35】 r-124-18-74-19.commufa.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
みなさん、ありがとうございます。
みなさんのおかげで今日も行ってきましたが気持ちを切り替えて楽しむことができました。ココで皆さんにこうして相談に乗っていただけたことで、なんか勇気みたいなのが湧いてきました。全く知らない私にこんなに意見していただけてホントに感激です。
これからもエアロがんばりまーす!

Re:みなさんのお好きな動きは何ですか? りゅうが 【2007/02/26 23:18:03】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
皆様、
× リーブ
○ リープ
です。リーブでは有名なCMになってしまいます。テンテンではなくマルですのでお間違いなく。
僕はまだまだ皆様に比べ短いのですが、決まった言葉はなく、先生方によって地方によっていろいろ違うかと思いますし、中には個人的に呼び方を変えている方もいるので何年やっていてもわからない事はあると思います。
僕の場合はその場その場で同じステップであっても、その時その時の呼び方でこれはこういう動きなんだとまったく別物扱いでやっています。例えばステップタッチとサイドステップがあれば、動きは同じでもまったく別物として解釈してやるようにしています。

Re:みなさんのお好きな動きは何ですか? ステップbyステップ 【2007/02/26 21:47:11】 softbank221028058108.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんは。

cocoさんのおっしゃっているリーブの意味は私も分かりませんでしたが、解説をきいてすぐ「あの動きだ」と分かりました。

私が今までレッスンを受けた中でリーブをよく使っていたイントラさんと言えば「○宮」さんを思い出すなぁ。最近は夜遅いレッスン時間なのでご無沙汰していますが。(今頃レッスンの中でちょうどやっていたりして。)

Re:みなさんのお好きな動きは何ですか? ドク 【2007/02/26 20:41:59】 ntoska069013.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Win 9x 4.90; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)
りんごさん こんばんは。

おっしゃるとおりだと思います。
イントラによって、動きの説明が違ったりしますよね。
私は、「ああ、そういう言い方もあるんだな」と思うようにしていますよ。
特に、うちの病院施設のイントラなんかは、スキップの動作を
「お花畑!」なんていってますからね。
アルプスの少女ハイジなんじゃあるまいし(笑)
それに、イントラにそう言われると、
こっちは犬の「パトラッシュ」にでもなったような気分です(笑)
あ、シェイクも楽しい動きですよね。
どういう動きをイントラが指示しているかわかりませんが、
私は、2カウントで4回、軸足の反対の手を上げてシェイクしたあと、
窓ガラスでも拭くように、上から手を下ろしてきて(1回ずつ足を左右に振る)
最後はジョギングに入る動きが好きです。
うまく説明できたかな(笑)確かに言葉で説明するのは難しい、、、

一般大衆さん
私は、エアロを25年やっていますが、知らない言葉だらけです。
恥ずかしいけれど、コリオって言葉もここで知りました。
イントラはみんな「コンビネーション」って言ってましたからね。
知らなくてもいいんじゃないですか?
それに、16年もやっていらっしゃるんだったら、
いまさら、日本語でお願いしますもないでしょ?

私だったら、知識を深めるという、前向きな考えで臨みたいと思います。

Re:みなさんのお好きな動きは何ですか? 一般大衆 【2007/02/26 20:09:07】 softbank219185160129.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSN 2.6; Windows 98)
16年やってますがリーブは初めてですね。
わかる人何人いるかしら。

Re:初めまして りんご 【2007/02/26 14:35:17】 p1110-ipbf216hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
こんにちは。
私も、ステップを覚えるために、こちらを何度も覗かせて頂き、
勉強させて頂きました。
今でも、再確認の為に、暇ができれば、覗いています。
もっとはやく、エアロに巡りあいたかったと思ってます。

そらさん、これからも、たくさん楽しみましょうね。

Re:ビジター りんご 【2007/02/26 14:30:45】 p1110-ipbf216hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
慣れていないレッスンに参加するときは、
こちらで、カウントの取り方、コリオの覚え方をアドバイス頂き
ながら、一番端にポジをとり、慣れるまでは、小さく動くように
していました。
わからない動きは、レッスン後に聞くようにする。
参加していくうちに、イントラさんの特徴もつかめてくると思います。

私の行っているスポクラでは、月の頭に動きが変わるので、
動きの変化がたくさんあるレッスンは、なるべく月の頭には行くようにしています。
(↑途中で気がつきました)

あと、初級でも、方向をかえる動きを取り入れているイントラさんもいますし、
人に言わせれば、○○イントラさんのコラボを覚えやすいという人もいれば、
覚えにくいという言う人もいるようなので、自分との相性かな?とも思います。
なので、相性が良い(自分が動ける)、
イントラさんをみつける事もポイントかな?と思います。

お仕事の都合で、初級のレッスンになかなか出れない場合もあるかと思います。
なので、ちょっと上のレッスンに、動けない人が混ざっても仕方ないかな?
とも思いながら、動けていないな〜と思う人が近くにいれば、
そちらの方向は控えめに動くように、今はしていていますよ〜。

とは言っても、ぶつかって、相手を怪我させてしまっても大変です。
慣れている人通しでも、ぶつかるときはぶつかるし、
その時は、派手にぶつかっているみたいです。

せっかく同じレッスンに参加しているのだから、みんなが楽しく、安全に、
時間をともにしたいですね。

なんて、偉そうな事を言ってますが、エアロをはじめて、まだ半年たっていないので、
気づかないところで、迷惑掛けているかな?と思ったりもしてます。

Re:後悔してます・・・ りんご 【2007/02/26 14:27:01】 p1110-ipbf216hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
前が開いていても、暗黙の了解で、常連さん達の為に開けておく。
知らないで、開いているからという理由で、座っていると、
睨まれてしまいます。

スポクラ、デビューして、上の事を知らなかった為に、
数回参加した後、前の方がよく見えるかな?
って思い、前に行ったら睨まれました。

まっ、その時は、何か感じるものがあったので、
こんにちは、先週はいったばかりで、よくここのシステムがわからなくって・・・
と言いながら、ニコ(^-^)として、後ろに下がりました。
その後も、目が合えば、「こんにちは」「こんばんは」は言うようにしています。

私の行っているスポクラでは、男性のイントラさんの場合、女性陣が前列キープ
女性のイントラさんの場合、男性陣が前列キープ
となっているようです。

もちろん、全部のレッスンが、そうとは限らないんですが、
どこでも、同じような事があるんですね。

P.S.
先日、2番目の列にいたら、「今日はみんなこないから、前列行って良いよ〜」
と言ってきました。でも、丁寧に断わりました。^^;

Re:みなさんのお好きな動きは何ですか? りんご 【2007/02/26 14:25:21】 p1110-ipbf216hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
動きを、言葉で説明するのって、難しいですよね。
用語が使えれば、少しは文字で説明できのでしょうけど、
修行がたらず、ビハインドや今回のリープなどの用語も、
いつも???になってしまい、こちらで勉強させて頂いています。
まだまだ、知らないことがたくさん、ありそうだな〜

動きを言葉で説明するのは、得意ではないのですが、
私は、レッグカールと、シェイクが好きです。
ヒップシェイクは、こちらの動画の通りの動きをする
イントラさんもいれば、手の動きが、
イントラさんのアレンジになっていたりするので、
楽しんでいます。
手の動きを、口で説明できなくてごめんなさい。

初めまして そら 【2007/02/26 12:14:42】 p8048-ipad06aobadori.miyagi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
最近、ジムに通うようになり、ステップを覚えるため時々覗かせて頂いてます。
エアロっていいですよね。「汗をかく」って事!プールでのアクアビクスは足に負担が掛からなくてそれは、それでいいですが・・・
ところで、私ブログをやってます。その中でこのページを紹介したいと思いますのでご了承くださればと思います。
それでは宜しくお願いします。

みなさん こんにちは ドク 【2007/02/26 09:48:41】 ntoska132171.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Win 9x 4.90; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)
みささん
グレープバインも大きく動けて楽しいですよね。
でも、前の投稿にもありましたが、あの動きって、結構奥が深いから、
楽しむのと同時に、極めましょうか(笑)

cocoさん、りゅうがさん
私は、発毛(毛が生える)の「リーヴ21」かと思って悩みましたよ(笑)
お二人の解説で、なんとなくわかった気になっていますが、
でも、どうしても「発毛」が頭の中に残って、笑えます。

一般大衆さん
エアロを始められて、まだ短いのでしょうか?
日本語で書いてほしい、それはみんな一緒ですが、
イントラによって言い方もそれぞれです。
これが正しいという言い方はないと思います。
そういう言い方もあるんだな、くらいの受け止め方がいいかなと思います。

最後に、Wアキレスさん
「発毛運動」(リーブ)を動画にしていただけませんか?(笑)

ビジター don 【2007/02/26 09:47:06】 cache-tkp-aa01.proxy.aol.com Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
初めて投稿させていただきます。仕事中はほとんど車の運転をしているので、運動して汗を流そうと思いエアロビクスを初めてめてやってみました。最初の基本動作は何とか出来ましたが、リズムが早くなると焦ってしまうし、飛んだり、跳ねたり向きが変わったりする度に、何度も隣の人にぶつかりそうになり後半は息が上がる始末でした。また分からなくなって、前の人の動きを真似しようとするとワンテンポずれて来るし・・しかし負けず嫌いの私にとっては、もっと楽しく動けるように練習して続けて行きたいと思ってます。久しぶりにとってもいい汗を流しました。しかし、ヒールジャックとかポーニーとか映像で見るだけでもむづかしそうですね。練習すれば出来るのかしら??

Re:みなさんのお好きな動きは何ですか? coco 【2007/02/26 09:28:09】 p57cad3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
一般大衆さん

りゅうがさんが解説されている通りの意味です。
スミマセン・・レッスンで通常使っている用語でしたので。
「シャッセした後、戻る感じでリープしてマンボ」というのは、例えば右へのシャッセの3カウント目の左足に乗った時に右足を右方向にはらう感じで飛び、右足前クロス(左方向へ)左足を着いてから右足を左斜め方向でマンボ。というステップを意味したくて書きました。
文字にすると分かりにくいですが、やってみると難しくないです。
アームスは手振りです。

Re:後悔してます・・・ coco 【2007/02/26 09:17:13】 p57cad3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
そんなイジワルとしか言いようもない、子供じみた事をやる人がいるなんて、とても嫌ですね。
私のクラブにも似たようなことはあります。
場所は基本的には「早い者勝ち」といっていいと思います。
にらまれたら反対に笑顔で「こんにちは」と言いましょう。
無視されても、いいんです。にこやかにしていましょう。

常連さんはどのクラブにもいると思います。
いい人たちもたくさんいらっしゃいますよ。
イジワルされたら、それを反面教師にして、モモさんは絶対そういう人にはならないって学べばいいのではないでしょうか。
私もそうしています。
常連さんっていうのは、そのイントラさんが気持ちよく、最高のレッスンが出来るように雰囲気を盛り上げたりする役割もあるのだと私は勝手に思っているので、逆に他のメンバーさんが嫌な思いをするような行動は、慎むべきだと私は思うし、人間的にそんな小さな人間にはなりたくないと、常々思っています。

挨拶って小さなことのようでとても大きな役割を果たしてくれます。
目が合ったメンバーさんとは「こんにちは」と勇気を出して言ってみたり、レッスン後は「お疲れ様でした」と言ってみたりしてみてください。
最初の数週間はぎこちないと思いますが、段々と受け入れられると思いますよ。
イジイジした気持ちはエアロで発散させちゃいましょう。

Re:後悔してます・・・ m 【2007/02/26 01:26:15】 softbank220045016102.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
本当は、はやいもの勝ちだとは思いますが、何処のクラブに行っても常連さんはいますよ。そういう人達は、たいがい前列にいますわ。定位置も決まっています。見知らぬ顔の人が前列にいると、常連さんは、違和感を感じるかと思います。通い始めたばかりや、ビジターの方は、様子を見て行動した方がよいかと思います。常連さんは、あなたより長くそこのクラブに通っていますし、周りに仲間もいます。喧嘩じゃないけど勝てる訳がありません。イントラさんは関係ありませんが、やはり客(人気)商売だから、いつも来てくれる常連さんよりになるかも。クラブのマネージャー・支配人に言っても、ごめんなさい、昔から来ているメンバーさんですから・・・って言われ、それで終わりです。反対にあなたがスタジオの雰囲気を荒らしていると勘違いする人もいるかもしれませんから。いろんな人がいますからね。 私は、はじめて通うクラブやビジターで行くなら、状況を見て場所を取ります。その時、前列があいていたなら問題ないと思います。


後悔してます・・・ モモ 【2007/02/26 00:51:44】 r-124-18-235-239.commufa.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
最近新鮮な空気を吸おうと違うクラブに通い始めたんですが,そこの雰囲気に、ちょっとうんざりです。前に陣取ると常連の人にすごい顔でにらまれたりタオルやお水ををどけられたり・・・逆にわたしが今まで通ってたクラブがおとなしすぎておかしいんでしょうか?
どこのクラブもこんな意地悪するのかなって思うと悲しいです。私はそこのクラブでもそんなに間違えずに迷惑かけずにやってるつもりなんですが・・・
私の旦那さんもエアロやるんですが彼は私よりキャリヤが上で彼に言わせればそういう事はどこでもあるっていうんですがちょっとひどく感じてしまって・・・スミマセン、グチってしまって。

Re:みなさんのお好きな動きは何ですか? りゅうが 【2007/02/26 00:03:12】 catv-53-120-158.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ドクさん
改良は、アライメントが崩れていたというのと、微妙な足の開き具合で変な形になっていたので、最初から作り直したということです。
ステップタッチとかは、動けている人をスポーツクラブでは見かけないし、自分自身が納得できるレベルに達していないので。まだまだ無駄な筋肉を使っているから意味のない動きになってしまっているから、出来たらかっこいいしね。

cocoさん
リープって斜め上?上方に飛ぶやつですよね。マンボからは入りやすいですよね。定番みたいな感じかな。あれをリープって呼ばれているんですねぇ。自分の思っているのとイメージが全然違いますが、他の所ではどうなんでしょうね?

一般大衆さん
上記にも書きましたが、リープは右に行くときは左足で上方へ蹴り軸は右足にして飛ぶやつだと思います。
アームスというのは上肢の事だと思います。手の動きにバリエーションをつけるともっと面白いよって事をcocoさんはおっしゃりたいのかと思いますがお解かり頂けたでしょうか?

Re:みなさんのお好きな動きは何ですか? 一般大衆 【2007/02/25 19:06:10】 softbank219185160129.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSN 2.6; Windows 98)
cocoさん

かっこいいけど意味がよくわからないです。
<リープ>だとか<戻る感じでリープしてマンボ>とか
<アームス>とか

もっとわかりやすい日本語でお願いします。

Re:みなさんのお好きな動きは何ですか? coco 【2007/02/25 09:32:22】 p57cad3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
好きなステップはフライクロスとヒールジャック♪
リープするのも好きです。
3拍子マンボでリープしたり、シャッセした後、戻る感じでリープしてマンボとか。
アームスがつくともっといい感じ。

Re:みなさんのお好きな動きは何ですか? みさ 【2007/02/24 08:37:20】 75.net220216084.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
勢いで投稿しちゃいました(汗)
私は、GVが大好きです(アームやリズム変化も好き♪)

ハイは、キック系が大好きです(笑)

Re:みなさんのお好きな動きは何ですか? みさ。 【2007/02/24 08:35:14】 75.net220216084.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
久々にカキコします♪
皆さんのエアロ★への思いが伝わってきて、いいですね♪

Re:みなさんのお好きな動きは何ですか? ドク 【2007/02/24 00:43:22】 ntoska025042.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Win 9x 4.90; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)
ステップbyステップさん なんだか、お久し振りです(笑)
私も、VAは大好きです。特に、ボックスにアレンジする動きとか、
それに続いて、ツーリピータ、サイドステップに持っていって、
足を変える動きとか、楽しいですよね。
「振り子」をVAに挿入したような動きは、経験がありませんが、
今度、自分で試してみようかな(笑)

りゅうがさん
「改良」って、、、(謎)何か、お怪我でも、、、?
それに、レッグカールやステップタッチがうまくなるって、、、
かなりの、こだわりがおありなのかと思いました。

早速のレス、ありがとうございました。

ほかのみなさま、何か楽しい動きはありませんか?
参考にしたいと思っていますので、ぜひ教えてくださいね。

Re:みなさんのお好きな動きは何ですか? りゅうが 【2007/02/23 22:39:37】 catv-53-120-072.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
好きなというか、最近はまっているのは一時、改良で動けない時期があったJJかな。雑誌じゃないよ〜ジャンピングジャックでございます。まだ納得できるレベルではないものの調子が良いんです。
レッグカールやステップタッチが出来るようになったら楽しいなぁなんて思うこの頃です。2つともイマイチなんですよね、何か欠けている感じなのでう〜ん難しい。

Re:みなさんのお好きな動きは何ですか? ステップbyステップ 【2007/02/23 22:18:02】 softbank221028058108.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
好きな動き?

うーん、そりゃなんと言っても初心者クラスの頃から慣れ親しんでいるVステップとAステップの8カウントの組み合わせでしょう。

けどレイヤーをかけて、3.4カウント目にペンジュラムを入れてみるとか、4.5カウント目で足を入れ替えてクロスさせてみるとか、同じく4カウント目で縦方向のヒールジャックをしてAステップにつないでいくとかすると面白いですね。

最近受けたレッスンの中では、このVヒールジャックAステップのコンビネーションに手の動きがつけられたため、足の動きがうまくいかなくなってしまい、課題を残しました。

又、こっそり練習して軽くできるようになってやるー。(笑)

deleted deleted 【2007/02/23 20:26:07】 ntoska025042.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
deleted

Re:グレープバイン ひろこ 【2007/02/22 22:06:35】 softbank219200148050.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
またまた、たくさんアドバイスありがとうございます!

りゅうがさん、Wアキレスさんがおっしゃる「3歩目は爪先から」の感覚がわからず、まず、今までの自分流にやってみたら、3歩目は踵からついていました。
お二人のご意見に基づき、今度は動画と一緒にステップ踏んでみたら、1歩目は下腿部の後面(ヒラメ筋?)がよく伸びるし、2、3歩目は下腿部の前面がよく伸びますね。

まだ、時々間違えてしまいますが、体が動きを覚えるまで、動画と一緒に動いてみます。おへその正面向きも忘れずに。

Re:グレープバイン りゅうが 【2007/02/22 10:41:32】 catv-53-120-072.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
Wアキレスさん、皆様ごめんなさい。
グレープバインの3歩目は爪先からです。
何で踵ってかいてしまったんだろう???訂正です。

Re:グレープバイン エース 【2007/02/22 00:48:23】 softbank220025070025.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
別に特殊な動きをするわけではありませんよ。

マーチの時と同じです。
1,2,3,4と歩いてください。
1の時右足が床に着いていれば、左足は上がってますね。

それと同じように、右グレープバインなら1で右足が着くように、8で足を動かし始めてください。
1で動き始めては間に合わず、2の動きがおかしくなると思います。

音楽をしっかり聞いて、自分でカウントを数えてみてください。
そうすれば早くなったり、遅れたりすることもないと思います。

Re:グレープバイン Wアキレス 【2007/02/22 00:20:35】HomePage 210.147.5.193 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
グレープバインは横方向に大きく動くので、
それに気をとられて重心を高く保つ意識が
弱くなってしまいます。
ですので、足は横方向に大またで、
上半身は上に向かうという意識を持つようにしてください。

りゅうがさん、3歩目はつま先から着きませんか?
かかとからだとステップタッチをかかとから踏むような感じで、
ギクシャクしてしまうと思うのですが・・・

Re:グレープバイン りゅうが 【2007/02/22 00:01:42】 catv-53-120-072.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
グレープバインの前かがみはお尻がでているか、腰が反れているかだと思います。
ひとつ前の足は踵から少し斜め前に踏み込み2つ目の足を後ろに爪先から出しますが、ここで大きくクロスしがちでお尻や背中が反れやすくなるので、クロスしすぎず浅め?に出し、3歩目をまた大きく踵から横に出し、4歩目を揃えると画像のような形が出来ると思います。
エアロビクスで姿勢を正すのは安易ではないし、皆さんが思っている以上に難しいです。出来ている人は某クラブで見てきた周りでは見たことありません。
なので、グレープバインであればまずはおへそを斜めにしたりせずに必ず前に置くのと、お腹をすこし凹ませて、上に体を引き上げる感じで胸を張るところからやることをお勧めします。

Re:はじめまして りゅうが 【2007/02/21 23:49:06】 catv-53-120-072.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
捻挫してしまったんですね。
捻挫ではないし、聞いた話ですが、レッスン中に動き方が悪くしりもちをついてしまい当たり所が悪く、お尻がずっと痛いという事で動きを制限させられるというメンバーさんがいるのですが、なんでそんな事故が起きてしまうのか・・・・
ため息がでてしまいます。
動き方や筋肉の使い方を誤ってしまうがために起きてしまうんですよね。他の書き込みにも動き方がわからないという書き込みもありますが、先生を見て動いていると思うんですよね。その結果が事故につながってしまい、説明不足などの甘さによってなっているような気がします。イントラの意識の甘さがでてるので残念ですし、申し訳なさでいっぱいです。
一方でここの方は本当に勉強熱心で素晴らしいので感動させられます。ここのように姿勢の重要さや筋力の重要さを僕らも見習わなきゃと思う次第です。

Re:グレープバイン ひろこ 【2007/02/21 21:29:53】 softbank219200148050.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
わー、こんなにみなさんからアドバイスいただけて嬉しいです。

ドクさん、cocoさん、下腹を締めるんですね。下腹を締めれば前かがみになることはないですね。cocoさんがおっしゃるように胸を張ることを意識してみます。

エースさん、そうなんです。流れてしまうんです。おっしゃるように前の8カウント目(もしくは4カウント目?)で足を上げるというのは、レッグカールのような動きをすることでしょうか?今、アパートの階下に響かない程度に、ジタバタやっています。

モモさん、私、今回みなさんにアドバイスいただいたことで、次のレッスンでグレープバインするの楽しみになりました。ついつい苦手な動きのときは、流してしまうんです。
私はローインパクト専門ですが、カウントを目一杯使って、動きを大きくすることで、十分運動量は得られるのかな〜と思っています。おっしゃるようにアライメントをきちんと格好良く踊りたいですね。メンバーでうまい人はやっぱり体幹がブレていないですね。あと、手先、つま先まで神経を使っている感じがします。いままでインストラクターの動きばかり見ていましたが、最近余裕が出てきたのでミラーの自分の姿にも気をつけたいと思っています。

あと、cocoさん、2拍目の足を交差させて、かつ腰骨(骨盤?)は正面向きのままですと、かなり腸腰筋あたりに効いているのがわかります。グレープバインて、足の内転筋とか膝の柔軟性に効く動きかと思いましたが、足だけではないですね。

みなさん、ありがとうございました。

Re:はじめまして ヒヨコ 【2007/02/21 15:07:40】 proxy183.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 D901iS(c100;TB;W23H12)
みなさん、ありがとうございます。

整形外科にいったのですが、中度よりの軽度といわれました。
湿布をもらって、湿布がなくなったころ、来て下さいといわれました。
朝晩とりかえたとして、一週間後位に行くような感じです。

骨にいじょうがなければ、接骨院とかのほうが、良いのでしょうか?

電気とか、超音波…なにもしないみたいです。

まだ痛いし。

何かお勧めの食べ物などは、あるのでしょうか?

Re:グレープバイン coco 【2007/02/21 09:11:47】 p57cad3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
姿勢は、お尻をキュッと締め、お腹を引き上げて、胸を張るのが基本だと思います。それだけでも力が必要かな。
Gバインは腰骨を正面に向け、一歩目を大きく、やや斜め前に踏み出します。
二歩目は交差しますが、初心者の方は、それにはあまりこだわらない方がいいと思います。一歩目の足の後ろに来る感じで充分。
私の場合、一歩目の足は比較的リズムにイッパイイッパイまで引き伸ばしてから二歩目に行きますよ。
慣れてくると、少しずつリズムを早く取る人(早取りさん)が多くなるので、フルカウントで動くという癖をつけたほうがいいみたいです。

Re:グレープバイン モモ 【2007/02/21 01:20:43】 r-124-18-43-52.commufa.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ひろこさんも苦手なんですかー?
グレープバインですよねー。私もあまり得意なステップではないです。わたしシャッセやギャロップとかは好きで目一杯カウント使えるんですけど、グレープは動きながらいろいろ考えすぎちゃうのかどうか、分かりませんけど苦手意識があるって感じです。腕の動きややアライメント、あとは足の運びとかすごく気になっちゃいます・・・今はグレープに限らず目一杯カウント使って、格好を気にする前にリズムを大事にしてレッスンに望むようにしてます。。。何かコツ知りたいですね☆

Re:グレープバイン エース 【2007/02/20 23:18:10】 softbank220025070025.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
やはりリズムが大切ではないでしょうか。
基本的に、ツーサイドと同じリズムで移動します。
Wアキレスさんのステップを見ていただければお分かりだとおもいますが、1,2,3,4ときっちりとリズムに乗っています。

多いのが最初の一歩目が遅れるケースでしょう。
一歩目が遅れるために、2歩目が流れたようになるのです。
この場合は、前のカウントの8で足を上げて、1で着くと遅れません。
その次の2をしっかり踏めばきれいに動けると思います。

わかりにくいかな〜^^;

グレープバイン ひろこ 【2007/02/20 21:08:55】 softbank219200148050.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ヒヨコさん、それから、今お怪我中の皆様お大事になさってください。

さて、ヒヨコさんが転んでしまったグレープバインで悩んでいます。曲に乗ってステップ踏むと、私も含めメンバーのほとんどが、上体が前かがみになり、腰が落ち気味になっているのですが、Wアキレスさんの動画を見ると、上体はまっすぐですね。グレープバインで効かせている筋肉の部位と正しい姿勢について、皆様のご意見お聞かせいただきたいと思い、書き込みしました。

よろしくお願いします。

Re:はじめまして りんご 【2007/02/20 15:57:53】 p1110-ipbf216hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
ヒヨコさん、はじめまして。

やりたいことが出来ないのは、すごく、辛いですよね。
私も捻挫して、3週間が経ち、昨日、エアロを思いっきりやっても
良いという許可がでた所です。

ヒヨコさんは、病院には行きましたか?

私は、整形外科に行き、軽度という診断でした。
(捻挫には、軽度、中度、重度があるみたいです)

とにかく、はやく治したいと泣き泣き訴えたら、
整形には週に1度顔を出して、整骨院をすすめられました。
(兄弟経営だそうです)
整骨院では、はじめは冷やして、その後、
超音波や電機、光線、捻挫部分以外の足のマッサージなどをしました。
(院によって行っているものは違うと思います)

安静にする時は安静が一番だそうですよ。
安静期間が過ぎたら、固定していると、どうしても、
血のめぐりが悪くなるので、浮腫が出てくるそうです。
そうすると、治りも遅くなるので、
指先で、グー チョキ パーを教えてもらいました。
ただ、これも、負傷している場所や負傷の程度にもよるので、
先生の指示が必要だと思います。

足首の運動など状態をみながら、少しずつ、足関節の運動も
増えていきました。

あとは、いろんな先生が、はやく治るように〜と呪文をしながら、治療してくれました。^^;

はやく良くなると良いですね。
ここにいるみんなで、祈ってますね。

Re:はじめまして berryberry 【2007/02/20 15:04:52】 p8218-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私も今年になって捻挫やっちゃった一人です。2カウントで回り、次の変則リズムの早い動きに移行しようとした時、上体がぶれて、『あーっ』と思った瞬間には捻ってこけかかりました。程度は軽目だったと思いますが、当日は腫れて熱を持ちました。イントラさんの『鬼のように冷やせ、出来る限り動かすな』とのアドバイスで、湿布はインドメタシン濃度の高いものを使い、執念で冷やしましたよ。ただ、はじめ医療用のテープで湿布を留めていたので、足首が固まっちゃってて、かばって歩いたようで、腰にきちゃいました。これはまずいと思い、足首用の踵の抜けたネットを使い冷やし続けました。(4〜5時間おき位に湿布変えしましたよ。ちょっともったいなかったけど)痛みが消えたころ、筋が固くなったような気がしたので、ひたすら足首回しをやり、捻挫1週間後辺りに、おそるおそるレッスンに復帰・・・しかし、やり始めたらもう夢中になってて、足首のことは忘れてました(笑)この捻挫で得た教訓は、自分の体幹がなってないということ!! コアトレ、重要ですよね。
ヒヨコさん、どうぞ早く治りますように・・・

Re:はじめまして みさ。 【2007/02/20 09:13:31】 ip168.user.xsp.fenics.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ヒヨコさん♪はじめまして(^−^)
私も、エアロと出会って3ヶ月くらいではまっていた1人です(笑)
そして、このHPにも、すごいお世話になりました。

経験した私から・・・・
捻挫は、結構くせものです!!しっかり直さないと癖になりやすくなるので、あわてずに完治してくださいね!
これからも、一緒に楽しみましょー♪

はじめまして ヒヨコ 【2007/02/20 00:22:07】 proxy173.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 D901iS(c100;TB;W23H12)
はじめまして
フィットネスに通うようになって、2ヶ月がたちます。
エアロビクスが最近のお気に入りだったのですが、3日前、レッスン中にずっこけました。

グレープバインの、方向転換するとき、どっちむくんだったけ?とまよったら、足がひっからまって、ずってんころりんです。

せっかく、ちょっとステップを覚えてきたのに、捻挫してしまい、しばらくできません。

書き込みをみていたら、捻挫をしている人もいるので、思い切って、書き込みをしました。

なにか、はやく治る方法とかありますか?
私も、2・3週間でエアロビクスができるまでに治したいです。

エアロビクスで検索したらこちらにたどりつき、今、じっくり拝見しているところです。

Re:うれしい。 Wアキレス 【2007/02/19 22:56:24】HomePage 210.147.5.198 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
nekonekoさん、はじめまして。

中級以上のクラスを目指す方にそう言っていただくと、
なんだか嬉しくなってしまいます。
上級ともなればほとんどがアレンジされたステップですね。
もっともアレンジされてはいますが、
そのベースのステップはだいたい網羅しているつもりです。
たいしてお力にはなれないとは思いますが、
何かの参考にしていただければ幸いです。

うれしい。 nekoneko 【2007/02/19 10:23:24】 softbank220015052039.bbtec.net Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.8.1 (KHTML, like Gecko) Safari/312.6
すごい!解りやすくて参考になりました。今迄は中級クラス止まりでしたが、もうちょっとチャレンジ出来そうな勇気が。

Re:こんにちは ゆーき 【2007/02/18 22:58:28】 p4111-ipad14kyoto.kyoto.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
そうですか!?
まぁ学校でエアロビの授業があるなんて滅多に無いと思いますし…
何か、ちょっとしたサークルに入りました!!祝

間違えて書いてしまいました。。すいません。

無題 ゆーき 【2007/02/18 22:49:36】 p4111-ipad14kyoto.kyoto.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
そうですか!?
まぁ学校でエアロビの授業があるなんて滅多に無いと思いますし…
何か、ちょっとしたサークルに入りました!!祝

Re:ターン coco 【2007/02/18 16:40:13】 p57cad3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
レス、いっぱいついていますが・・私の場合を書きますね。
回りやすい方向に回るのが基本だと思いますが、バックターンも数多く存在しますよね。
肩を引いて回るのがバックターンと覚えておくといいと思いますよ。
練習で、なんとなく皆と一緒に回ったとき「肩を引いてるな」と思ったら後ろ回りです。
右ターン、左ターンと覚えるより、前回り、後ろ回りと感覚で覚えた方が簡単かな??と私的には思います。

Re:ターン ゆう 【2007/02/18 11:48:30】 kb170.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
サリパパさん、こん@@は

初心者・初級エアロで汗をかかないとのことですが、それはおそらくまだ稼動域が狭いんだと思います。
指先まで意識して動くとしっかりした運動になりますよ。

私はウォームアップ目的で、未だに30分の初心者クラスに出て汗かいてから中級クラスのレッスン受けたりしています。

でも、今はすごくエアロ楽しい時期なんでしょうね。
今は汗かくとかあまり考えないで楽しむことに集中したらいいと思います。がんばってください

Re:ターン サリパパ 【2007/02/18 10:11:44】 61-23-242-172.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
エース様 ゆう様 ステップbyステップ様
Wアキレス様 ドク様
レスありがとうございます。
私のエアロを始めた動機はダイエット(有酸素運動で脂肪燃焼しやすい体質作り)でしたので、初心者・初級エアロではダンダン汗をかかなくなってきたからに過ぎません。テクニックが向上したからではないのです。
ただ、だんだんやっている内に面白くなり、ちょっとした動きでもこだわりたくなってしまいましてカキコしてしまいました。
アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。
今後ともよろしくお願いします。

Re:ターン Wアキレス 【2007/02/17 23:20:33】HomePage 210.147.5.193 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
サリパパさん、はじめまして。

本当に上達が早いみたいですね。
私なんか初級クラスのエアロ5,6年続けてましたから・・・

基本的にターンは回りやすいほうに回るのが原則です。
軸足(ターンに入るときの1歩目の足)に対して、
グレープバインの復路のようにおなか側から回るのか、
パドブレの余った2カウントのように背中側から回るのか、
ステップbyステップさんがおっしゃられているように、
初めにイントラが先行してターンするときに、
よく見極めることが必要だと思います。

Re:体感 Wアキレス 【2007/02/17 23:09:44】HomePage 210.147.5.193 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
体幹鍛えるのなら、
片足立ちで色々ポーズをとってみるのもいいと思います。
特に、片足で立って、ゆっくりニーアップ、
そのまま内側や外側に閉じたり開いたり、
後ろのほうにかかとを突き出したり
(ロッキングホースの後ろ足のように)、
あとは、膝で自分の前面の壁に円を書くように回したり。
これをグラグラしないようにできるだけ可動息を使ってやれば、
けっこう効果があると思います。

Re:こんにちは Wアキレス 【2007/02/17 23:02:16】HomePage 210.147.5.193 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
>すごく遅くなってごめんなさい!!
>中学2年です。。。

わ、若い!

Re:ターン ステップbyステップ 【2007/02/17 18:01:47】 softbank221028058108.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんは、サリハバさん。

ターンでどちらに回るか判らなくなるのは、軸足に対して前方向でも後方向でもどちらの方向にでも回れる場合があるためではないかと私は思います。

私の場合、イントラさんが軸足に対してどちらの方向に回っているか注視してレッスンを受けています。なんらかの法則?うーん、他の方のご意見を頂きましょう。

Re:ターン ゆう 【2007/02/17 17:49:29】 kb170.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
サリパパさん、こん@@は。

ターンの方向性は私も考えたことあるんですが、イントラさんによって違いますね。

基本的なところだと、グレープバイン往復の、復路は移動の方向に前回りとかあるみたいです。(私はこれくらいしか知りませんが。。。)

でも、基本的には動きの流れがあるので、流れの方向にターンするって覚えておいてもいいと思いますよ。(流れと逆の方向にターンが出てきたら例外って覚えればいいですし)

Re:ターン エース 【2007/02/17 17:41:20】 softbank220025070025.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
わずか3ヶ月でそこまでいかれるとは素晴らしい!

全てに言えると思うのですが、リズムをしっかり取ることが大切でしょう。
リズムが取れればターンの時、踏み出す足が右か左かわかります。

後は踏み出す足を前にターンするのか、後ろにターンするかだけだと思います。
右が前なら左ターン、後ろなら右ターンになると思います。
左は逆ですね。

参考になれば幸いです。


Re:体感 ゆう 【2007/02/17 17:34:06】 kb170.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
こん@@は。

字間違えてました。体幹でしたね。すみません。

通りすがりさん、
ありがとうございます。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li3a2901.htm
こんなのがありました。ちょっと実践してみます。

>モリさん
腹筋はやっぱり大事ですよね。
私も徐々に回数増やすなどして鍛えてみます。
バンプ系のレッスンうちのジムにあるかわかりませんが、ちょっとスタッフに聞いてみます。

みなさんありがとうございました。

Re:こんにちは ゆーき 【2007/02/17 16:31:57】 p1242-ipad09kyoto.kyoto.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
すごく遅くなってごめんなさい!!
中学2年です。。。

ターン サリパパ 【2007/02/17 11:57:11】 61-23-242-172.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
みなさん こんにちわ!
はじめてカキコします。
スポーツクラブでエアロを始めて約3ヶ月が経ち初心者エアロ→初級エアロ→中級エアロといっきに駆け上がってしまいました。但し、上手にできているかは全く自分自身に課していません。そこで質問ですが、クラスが上になっていくとターンを交えたコンビネーションが増えてきますが、やっているうちに右ターンか左ターンかわからなくなってしまうことがよくあります。やはりなんらかの法則といいますか決まりみたいなものはないのでしょうか?これがわかれば自信をもってターンできるのですが・・・・

体幹 モリ 【2007/02/17 10:55:33】 dsl075-038.kcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
ゆうさん、こんにちは。
久しぶりにカキコしにきました。
私もターンの時、体が斜めになったりして危ないなあと思う時があります。やっぱり腹筋を鍛えないとダメだなあと思い、毎日腹筋しています。大した回数ではないんですが、やらないよりマシかなと思い。あと、スタジオレッスンでパンプに少しはまっています。これもお腹に力を入れて行う(バーベルを使った筋トレ)レッスンなので、効果的かなあと思い、受けています。

Re:体幹 通りすがり 【2007/02/17 07:20:37】 softbank220025070025.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
今流行の大腰筋を鍛えましょう。

体感 ゆう 【2007/02/16 23:44:14】 kb170.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
こん@@は。

突然ですがみなさんは体感鍛えるのになにかやってますでしょうか?
最近ターンをきれいに回りたく、体感を鍛えないとだめかなーって思ってます。

よかったらアドバイスお願いします。

Re:ちょっとだけ、復活しました ケロ子 【2007/02/16 09:45:06】 softbank219178122028.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
おはようございます。みなさま、りんごさん。

おお!
ちょっとだけ、復活!おめでとうございます♪
よかったですねー。

私の方はここのとこ雑用がおおくて、
エアロの時間が取れず、週1確保がやっとです。
まあ、自然によいリハビリリなっていると、
よい方に考えてます。
「我慢する時には我慢する」って、よい言葉ですね。
「エアロ以外でも、私にとって大事な言葉かも。」
と思って、心に刻んじゃいましたよ(笑)。

花粉の季節がはじまって、スタジオにもティッシュ持参のケロ子ですが、
花粉症持ちの方々は、どう乗り切っていらっしゃるのかな?
汗と一緒に鼻水も垂れそうになってしまうケロ子でした。



ちょっとだけ、復活しました りんご 【2007/02/15 14:09:40】 p1110-ipbf216hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
昨日、お医者さんに行って、関節もずれていないし、
靱帯のゆるみも、問題ないし、
リハビリもちゃんとやっているようなので、
リハビリを兼ねて、ちょっとずつなら、エアロやっても
良いということで、行ってきました。
(ジャンプや飛び跳ねるのがないレッスン)

やっぱり、体を動かすのは、とっても楽しかったです。

ケロ子さんは、足の調子はどうですか?
一日もはやく、おもいっきりエアロビが楽しめるよう、
無理せず、我慢するときは我慢して、完全復帰しましょうね。

>今後ともよろしくお願いします♪
遅くなりましたが、こちらこそ、よろしくお願いします。





Re:こんにちは モモ 【2007/02/14 00:20:47】 r-124-18-136-254.commufa.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
久しぶりに書き込みです☆ゆーきさん、体育の授業ということで高校生なのかな?っていう感じで(^-^*)
ゆうさんがおっしゃるとおり1度近所の公営施設を探して参加してみるのが1番だと思いますよ。
で、その後は友達とステップの復習したり音楽聞きながらイメージトレーニングしたらいいのでは?曲は安室ちゃんのCHASE THE CHANCEなんかどうですか?(^_^) 少し古いですけど最近の私のお気に入りです。

Re:こんにちは かん 【2007/02/13 23:19:49】 hmmt129204.catv.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ゆーきさん、初めまして。
私がここに書き込むのも、すごく久しぶりです。
一つ・・・・大手のスポーツクラブでは、体験させてくれるキャンペーン期間などがあります。そのような情報をクラブのホームページでキャッチして、体験のはしごなどもいいのではないでしょうか?

Re:こんにちは りんご 【2007/02/13 16:10:01】 p1110-ipbf216hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
ゆーきさん、はじめまして。 高校生ですか?
だとすると、スポーツジムやフィットネスクラブなど、
学割がきいても、お小遣いやバイトをやったとしても、
辛い金額だと思います。

どこか、安い施設があれば良いのですが、
近くには、なかなかないですよね。
体育館でやっているのは、やっぱり昼間だったり、
高齢者限定だったり・・・

DVDやビデオなど、市の図書館で借りるのはどうでしょう?
いくつかのステップを覚えたら、自分たちで、曲にあわせて、
やってみる。
曲の選び方は、体育の先生にお聞きしてみてもよいし、
こちらで、お薦めの曲を聞いてみても良いと思います。

ただ問題なのは、DVDやビデオだと、正しいフォームが
つかみにくいっていうのがあります。
ん・・・難しい。

ゆーきさんにとって、良い方法がみつかるように、祈ってます。



Thanks a lot!! ランナー 【2007/02/13 09:03:44】 dadffe-018.kojokan-h.ed.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
皆さんコメントありがとうございました。4拍子の曲を探してみます!器械音痴なので、到底自分ではアレンジできないので・・・。リズム感やダイナミックな動きを準備体操で取り入れたいなぁーと思っています!!何かまたアドバイスあればよろしくお願いします!!

Re:音楽♪ Wアキレス 【2007/02/12 23:25:59】HomePage 210.147.5.196 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ランナーさん、はじめまして。

どんな風に、エアロビクスを陸上のエクササイズに
使おうとしているのですか?
言い方を変えれば、エアロビクスの何に
注目されているのでしょう?

有酸素運動の効果は15分とか20分とか
連続的に運動を持続することによって現れます。
そのため、エアロビクスに使われる音楽というのは、
曲間もビートが途切れることのないようにアレンジされた
CDとかテープが使われるのです。

そういったものを用意するのはちょっと大変かもしれませんので、
手軽にありあわせのものでやってみるというなら、
4拍子の曲で、音に乗って行進出来るものが
いいのではないかと思います。

音楽♪ ランナー 【2007/02/12 16:31:24】 gd109046.gd6.kcv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
初心者です。陸上競技のエクササイズにとりいれたいのですが、どんな音楽にあわせて、みなさんされているのですか?教えてください!

Re:こんにちは ゆーき 【2007/02/11 22:58:54】 p5178-ipad11kyoto.kyoto.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
沢山のアドバイス有難う御座います。
実は体育館みたいな所を見つけまして…
大会とかで空いてる日は少ないみたいです。
ポスターに教室があって、500円でこれは!!
って思ったんですけど…
平日でした…学校は休めません 涙

Re:こんにちは ゆう 【2007/02/10 18:53:48】 kb170.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
こん@@は

リードというのは、前にいるインストラクターのことですよ。

あまりお金かけたくないということであれば、まずはWアキレスさんがおっしゃるように公営の施設を検索してみたらいかがでしょうか?
(京都市総合体育館?みたいなとことかあるんでしょうか。)

あとはサークルを探すという手もあると思います。
エアロ好きな人が(イントラさんも)集まってサークルを作っていたりします。
レッスン料はサークルによって違いますが1レッスン1500円〜3000円くらいでしょうか。

でもそう考えるとフィットネスクラブに通ったほうがなにかとお徳なような気がします。(だいたい月1万前後です)

Re:こんにちは ゆーき 【2007/02/10 16:48:28】 p6136-ipad09kyoto.kyoto.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
返事有難う御座います。
リードとかは解らないけど、先生が声を出して踊って、
私たちは真似をしてる感じです★
やっぱり何処かにかようべきですか…
出来るだけお金はかけられないので、友達と好きな音楽を
かけながら学校でやったようにしようか…
などと話し合っています♪

Re:こんにちは Wアキレス 【2007/02/09 23:57:12】HomePage 210.147.5.198 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ゆーきさん、はじめまして。

学生さんだとフィットネスクラブは敷居が高いんじゃないかな。
授業でやるというのはエアロを受けるほうなのか、
あるいはリードを取る実習みたいなものかどちらなのかな?
受けるほうなら、お住まいの自治体のHPを見て、
公営の体育館の案内を探してみてください。
その中にもしかしたらエアロビクスの教室があるかもしれません。
リードを取るというとちょっと難しいかな・・・

Re:オープンターン ドク 【2007/02/09 21:45:24】 ntoska149164.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Win 9x 4.90; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)
あのぉ、とても言いにくいことなんですが、、、
よしえさん、結局、どういう動きなんですか?
なんだか、まじめに考えさせられた私が、一種の、なんといいますか、
フラストレーションみたいなものにかかったような気がします。
よしえさんご自身は、オープンターンという動きを習得なさったのですか?
向学のためにも、どんな動きだったのか、ぜひ、ここでご教授くださいね。

こんにちは ゆーき 【2007/02/09 21:39:24】 p6069-ipad06kyoto.kyoto.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
初めまして。
学校の体育の授業でエアロビクスをする事になりました★
友達の嵌ってしまったので個人的にやりたいのですが、
音楽もないし、やる場所も無いです…
何かいいアドバイスがあればお願いします!!

Re:オープンターン よしえ 【2007/02/09 18:06:49】 210-194-13-167.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
こんばんは〜♪

皆様、貴重なアドバイスをありがとうございました。

Re ありがとうございます 動けないロボット 【2007/02/09 10:19:59】 softbank221038108137.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
お返事ありがとうございます。
ブランクがありかなり筋力もおちてる状態なので、トレーニングを重点にし、こちらのHPのステップを参考にさせていただき練習していきます。自分の好きな音楽でも聴きながらだったらリズムにのれるかも知れませんね?
アクアエアロは、ロボットではないんですけど・・水から上がるとがちがち?ゆっくり楽しくやりまーす。青春復活!がんばるぞー!

要介護者 ドク 【2007/02/09 00:55:49】 ntoska013240.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506)
要介護者が身内にいらっしゃる方は大変な心労をお抱えだと思います。
Wアキレスさんのお父上がそうだったとは、全く思いも至りませんでした。
私の親族では、伯母の連れ合いが4年ほどの闘病生活を経て、
2年ほど前に亡くなりました。
もう一人の叔母の連れ合いも、闘病生活中で、
私のいとこ(叔母の娘たち)が看病に当たっています。
身内に病人がいるってことは、本当に大変なんでしょうね。
幸い、うちの家族には、病人が今のところいないので、安穏としていられます。

ままぁ、そういう話はちょっと横に置いておいて、、、
なにを話そうかな(笑) ああ、そうだ、VISTAの話。
富士通に搭載のVISTAだからかも知れませんが、起動が遅くて、、、
なぜだろう、、、富士通はアプリケーションが多いからでしょうか、、、

ままぁ、これもみなさまには関係のないお話。
申し訳ないので、エアロ(ステップ台を使った運動について)の一言を。
このまえ、うちのTRが考えたコリオを書いておきたいと思います。
まぁ、簡単な動きだと思いますが、ステップ台の経験のない方は、ご一考を。
1、ベーシックステップ
2、(台の下で)グレープバイン、戻るとき(78)ではねる
3、(台を使って)Vステップ2回
4、オーバー・ザ・トップ(台を踏み越える)
→左先行へ

Re:初めて Wアキレス 【2007/02/08 23:07:01】HomePage 210.147.5.196 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
動けないロボットさん、いらっしゃいませ。

私も要介護の父を持っていました。
父の場合は老人ホームにお世話になっていたので、
私自身は介護には直接携わりませんでしたが、
その苦労はよくわかっているつもりです。
介護が終わったとのことですので、
これからは自分の人生のため羽を伸ばしてくださいね。

「あせらず、あきらめず」とおっしゃっているので
大丈夫だと思いますが、
エアロビクスを始めて最初のころは
できなかったステップができるようになっていく、
ということが一番の楽しみになるので、
できないということは、
これからの楽しみがいっぱいあるんだと思ってくれれば
気が楽になると思います。

何かありましたら、気楽に書き込んでみてくださいね。

ロボさん こんばんは ドク 【2007/02/08 20:10:10】 ntoska013240.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506)
動けないロボットさん こんばんは。

水泳のイントラ歴が28年ということは、むむむ、わたしよりも年上ですね。
まぁ、エアロにお年のことはことは関係ないと思います。
うちの病院施設には、御年84歳のおじいちゃまがいらしていますが、
姿勢はいいし、矍鑠(かくしゃく)とされていて、羨ましいほどです。

同じ系統のスポーツを教えていらっしゃたら、
何かと恥ずかしく思うこともあるかもしれませんが、
あまりお気になさいませんように。最初はみんなそういうものです。

大手のFCでは、アクアエアロなんてものもありますよ。
「陸上」のエアロを「ヒント」にして、ご精進くださいませ(笑)

Re:怪我が最近多いようですが・・・ りゅうが 【2007/02/08 10:26:19】 catv-143-113.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
そうですね。ドクさんがおっしゃられているように、アスリートや日常生活でそれがないと歩けない、動けないという方以外は例外ですが、楽しむのに怪我をしてまで、怪我をおしてまで、悪化させるためにテーピングをする必要があるかどうかです。怪我をするのが趣味なんて方は別ですけど。
やっぱり怪我をしても例えばテーピングなしに、自分の体で動ける・治った喜びを感じてほしいんですね。
僕は大会などに出るため、今どうしても練習をしないといけない状況でテーピングをしていますが、予防している感はありますが、決して嬉しくも、練習できる喜びは本物ではなく、出来ればなしでやれる喜びを知っている分、ない方が断然に楽しいです。トレーニング、リハビリは決して楽ではなかったし、辛いし、出来ればやりたくないのが本音です。でも怪我をしてしまったから仕方のない事で、やっています。
怪我をしなければ辛くないし、楽しんでやれる。そのためには・・・・という事です。

僕の勝手な実体験&熱い語りなので、こんな事もあるんだよと片隅に置いて頂ければ幸いです。

初めて 動けないロボット 【2007/02/08 10:20:47】 softbank221038108137.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
皆様、はじめまして。
水泳だけで、エアロに縁がなかった私ですが、親の介護が終わってスポーツクラブに入会、しばらくはプールだけでしたが、今月からジムも始めました。昨日、初めて初級エアロを受け、あれー鏡に映る自分がロボットのような動き!恥ずかしいやら笑っちゃうやら、終わる時間が待ちどうしかったのでした。水泳の方は、競泳歴六年とイントラ28年あれー年がばれてしまう?とにかく、初級エアロがんばります。あせらず、あきらめず、いこうと思います。また、お邪魔させて下さい。よろしくお願いします。

ケガの話なら ドク 【2007/02/07 22:03:38】 ntoska141172.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506)
やっぱり、本当に骨折している私にも、話に参加させてください(笑)
私の場合は、足や脚ではなく、肩甲骨の骨折なので、
手の動きを停止すれば、特に何も問題はありません。
Xの手が上がりにくいことに、いらだちを覚えることもありますが、
それも含めてのリハビリメニューだと思っています。

りゅうがさんのおっしゃる次元と変わってしまうかもしれませんが、
私も安易なテーピングやサポーターに頼るという考えはどうかと思います。
プロのイントラや、スポーツ選手など、それがないとメシにありつけない
という人ならともかく、われわれは楽しんでエアロをやっているはずです。
今できることを楽しんでやろう、というのがいいのではないかと思います。

Re:恐れ入ります。 ケロ子 【2007/02/07 20:20:19】 softbank219178122028.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
りんごさん、どうぞ気にしないで。
「さん」が抜けたんだな、と思ってました。
だいたいにして、「ケロ子様」なーんて柄でもないんですから。
今後ともよろしくお願いします♪

Re:恐れ入ります。 りんご 【2007/02/07 17:07:12】 p1110-ipbf216hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
ケロ子様

メッセージ、ありがとうございます。
あと、今、みたら、「様」が抜けているではありませんか〜

確かに、「様」付けたんですが、
文字修正している間に・・・
本当に、ごめんなさい。


私も、マジックテープでベリベリとはがせて、調節できるヤツ
買いました。
当初は、1週間したら、そこでお薦めなもの↑を付けてなら、
やっても良いけどと言われ、購入したのですが、
ほんとわずかに、黒っぽくなっているので、
大事をとって、延びてしまいました。(泣)

焦らず、頑張って治します。

ケロ子様、本当にごめんなさいです。

Re:恐れ入ります。 ケロ子 【2007/02/07 15:30:17】 softbank219178122028.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは、みなさま。
右大臣さん、りんごさん、
温かいお言葉、ありがとうございます。

「捻挫の反対足に負担がかかる」とのこと、非常に思い当たります。
自分でテーピング出来ないので、サポーターを買いました。
黒っぽくて、マジックテープでベリベリとはがせて、調節できるヤツです。
様子を見ながら、徐々に調子上げていきたいと思ってます!

りんごさん、確か、汗で滑って捻挫なさったんですよね。
まだかかるのですね・・・。
本当にエアロ出来なくなって改めて、「大好きなんだなあ」と実感しますよね。
どうか泣かないで。
これからもずっとエアロ出来るように、じっくり治して下さいませ。私も無理しないようにします。

りゅうがさんの書き込みも拝見しました。
おっしゃっていること、よくわかります。
今はサポーターなしではいられないので着けてますが、足首周りの細かい筋肉トレーニングのために、ゴムバンドのお化けみたいなヤツも買いました。
今回の捻挫はけっこう辛かったので、もう同じ思いをしないように、地道に頑張ります。

りんごさん始め、今怪我されている方が、はやくよくなりますように。

怪我が最近多いようですが・・・ りゅうが 【2007/02/07 10:41:05】 202-129-180-220.catv.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
皆様、怪我が多いようですが体と気持ちは絶対一緒にはならないので無理をしないでくださいね。
よくあるパターンは気持ちが優先してしまう場合です。体はもう大丈夫だから・・・やっちゃおう!って、これでは再発・悪化、怪我は当然で、本当に体は大丈夫だろうか?と様子をみながら休む、又は少しづつ確認しながら動きましょうね。
逆に体は既に良くなっているのに、気持ちがう〜んもう少し様子を見るために休もう!って言うパターンは、気持ちが運動から遠ざかったり、筋力低下などにもつながります。これも、運動した時に前の気持ちでいると、怪我や悪化、再発につながります。体に痛み、腫れなどなくなってきたら、少しづつトレーニングなどから始め、どこまでできて、どこまでやると痛みを発したりするのか自分を知ってあげましょう。
それで、少しづつ出来る範囲を広げてから復帰したり考えることをお勧めします。

テーピングという声もありますが、出来れば僕は避けてもらいたいなぁと思っています。そこまでして運動をしなければいけないのか?と言うことと、それにテーピングは怪我をしてするものではなく、未然に防ぐためのもの(特にキネシオの場合)なので、お勧めできません。テーピング(又はサポーター)依存症?簡単に言うと、頼らなければやっていけないような状態。僕は4年前くらいに膝を怪我しまして、頼りすぎた余りに、太もも周りが2センチも太さが変わり、もちろん筋肉の偏りはすごかったです。出来ればこういう状態を避けてもらい、トレーニングできちんとやって筋肉で保護という形を皆さんにはとってもらいたい次第です。もちろん、トレーニング嫌いな方の気持ちもわかりますが、自分が一生使っていかなくてはならない足、又は体だし、変わりはないんですから、そこを考えて、ほんの少しからでもいいのでやってくださいね。
わからない時は、堂々と、イントラやトレーナーなどクラブや施設の方に聞いてくださいね。

Re:恐れ入ります。 りんご 【2007/02/07 09:50:02】 p1110-ipbf216hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
横から失礼します。

ケロ子、捻挫ですか?
少しは良くなったようで良かったですね。
もう怪我をしないように、祈ってますよ。

私も、1/28に捻挫をしてしまいまして、
エアロビ禁止令がでています。
病院に行ったときは、腫れもわずかで圧痛も若干なので、
1週間位と言われたんだけど、
3日位してから、うっすらと皮下出血?(黒っぽく)が
出ているので、もうちょっと安静です。
もう、押しても痛くないんだけど・・・と思いつつ、
毎日、はやく、エアロビやりたいよ〜
と体がうずいています。
昨日は、情けなくって、ポロリと涙がでちゃいました。
エアロビが好きになってしまったことを、ますます実感しています。

みなさんも、くれぐれも怪我に気を付けて下さいね。

恐れ入ります。 右大臣 【2007/02/06 19:44:49】 p2222-adsau07doujib4-acca.osaka.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ケロ子様

滅相もないです(汗

私の場合、右大臣ぽい『三角コーナー』なんですよ。
正面の鏡とサイドの鏡が見える場所を、陣取っています。

背が小さい&イントラさんを直接見ない(良く見ようとするとからだが、そっちに向いてしまう)ので。
エー!イントラを見ないの??って言われちゃうけど、
イントラさんを見ていると、自分の姿勢の確認ができないので、正面の鏡に写るイントラさんを見ています。

こんな風に書くと、とても上級さんみたいですよね(汗。汗。

自分の勝手な思い込みで、前列に行かせて頂いているので、
とても緊張します。
→何度かケロ子さんのように、見てますヨって言われてしまいました。
それと、イントラさんにもお断りを入れてあります(笑

足首捻挫ですか。。。
そこをかばおうとして、反対側に負担がいくので、
できたら、テーピングをお勧めします。
『お守り』ぐらいの気持ちで十分ですよ。
・・余計なお節介でした。








Re:お初です。 ケロ子 【2007/02/06 08:31:40】 softbank219178122028.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
すみません。
お雛様は向かって左が右大臣でしたっけ?
よくわりません・・・。

Re:お初です。 ケロ子 【2007/02/06 08:28:42】 softbank219178122028.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。右大臣さん、みなさん。
「右大臣」と言うお名前に反応して出てきました。

イントラさんに向かって右が定位置ということで「右大臣」なのですよね?
ちがうかな?

私が楽しみにしている中上級クラスに、秘かに「私の右大臣様」と呼んでお手本にしている方がいます。
躍動感あふれる元気いっぱいのイントラさんなので、
ややこしい動きの時は、かえって、
いつも冷静沈着、正確なステップを刻む「私の右大臣様」を参考にした方が私にはわかり易くて。
話したことはないのですが、いつも助けられているんです。

きっと右大臣さんにも、
私のような「秘かな三人官女(笑)」がいるのでは?
その方たちのためにも、これからもがんばってください♪

足首の捻挫がやっと落ち着いて、今週からボチボチ復帰します。たのしみでーす。

Re:お初です。 Wアキレス 【2007/02/05 22:34:38】HomePage 210.147.5.193 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
右大臣さん、いらっしゃいませ。

このサイトは、イメージトレーニング用に使ってください。
やっぱり、われわれ凡人には実際に体を動かして、
少しずつ体に覚えこませていくしかないと思います。
でも、フィットネスのエアロなら勢いでやっていても
いいかなって思いますよ。
ただ、変な姿勢のまま続けると怪我につながりますから、
それだけは注意してくださいね。

Re:オープンターン Wアキレス 【2007/02/05 22:27:57】HomePage 210.147.5.193 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私もよくわからないですね。
どんなシチュエーションで出てきたのですか?

どこが「オープン」なんだかわかれば、
少しはイメージが湧きそうな気もするのですが・・・

Re:初めまして Wアキレス 【2007/02/05 22:23:54】HomePage 210.147.5.193 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ハッピーさん、はじめまして。

1回出ただけでこのサイトにいらっしゃるとは
いきなりエアロにハマッてしまったみたいですね。
うまくなるコツは皆さんおっしゃっているように楽しむこと。
あとは、焦らないこと。
はじめのうちは、できなくて当然ですからね。
場数を踏めば自然とついていけるようになりますって。

御礼 右大臣 【2007/02/05 21:24:03】 p45014-adsau08doujib4-acca.osaka.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
早速の回答、返信恐れ入ります。

さて、『できる事を楽しむ。』
良い言葉ですね。

エアロ歴は長いのですが、あくまでスポーツジムは、
楽しみ位にしか、思っていないので、怪我が怖いです。
テーピング。くつひもチェック。。。等
前後のストレッチもそうですが、スポクラでの疲れは、残さない。を身上にしております。
おのずと、ハイインパクト系のクラスは避けてきましたが、
やはり、あの魅力にはかないませんね。

ドクさんのおっしやるように、ロークラスでは、1234・・
とカウントをとりながら、正確な動きを心がけ、ハイのクラスでは、音楽に乗るように、歌いながら(曲をよくききながら)コリオの流れを楽しんでいます。

近頃は1・3・5のスリーカウント(パドグレとか。。ラテンが流行ってから?)が主流になってますよね。
ヒールジャックもパドグレから8で両足をそろえてからのジャックでした。
ウーン・・・ジャンピングジャックの方が強度は高いけど、そうくるかァ!!!な感じでした。

イントラサンの件ですが、実は何度かお聞きしているのですが、
皆さんとても熱心で、からだが冷えるし、本当に申し訳ない位です。
長々と申し訳ありません。
今後ともよろしく御願い致します。



BBSログ内検索

検索のヘルプ
このページのトップへ  一覧へ  前ページへ  次ページへ  エアロビック・ステップのトップへ