エアロビック・ステップ掲示板


Re:嬉しい(≧∇≦) coco 【2007/04/08 13:39:35】 p57cad3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは〜♪
皆、最初はものすご〜い初心者ですよ。(*^_^*)
Gバインなんて「グレープライン」だと思ってたくらいですから・・
エアロは慣れですから、大撃沈しても大丈夫。
毎回1つでも出来なかった動きが出来るようにがんばりましょうね。
私も、ずっとそんな感じですから・・
きっと3ヵ月、半年、1年と経つと、ぐーーんと上手になってる
ハズですから自分のペースで怪我のないように楽しんでくださいね。
私も頑張ります!!

Re:教えて! coco 【2007/04/08 13:35:54】 p57cad3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
はじめまして。エアロの世界へいらっしゃ〜い♪

Wアキレスさんが書かれているように、こちらで紹介されてる
ステップは基本ですが、とても大切なものばかりです。
基本ステップをアレンジしてコンビネーションを作っていく
と思うのですが、ここに紹介されているものを完璧に自分の
ものにしていれば、怖くないですよ!!
あとは慣れです。
Wアキレスさんの動きはとても分かりやすいですので、じっくり
と見て勉強するにはもってこいですよね。

お互い楽しいエアロの時間が過ごせるようにがんばりましょうね!!

Re:嬉しい(≧∇≦) Wアキレス 【2007/04/07 23:40:44】HomePage 210.147.5.193 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
れっつごー三万匹さん、いらっしゃいませ。

誰でも初めは簡単なステップでも戸惑います。
私だって、初めてのときはステップタッチですら怪しかったのです。
慣れないうちはできなくて当たり前。
できないということは、できるようになる楽しみが
たくさんあるということ。
いろいろなことを楽しんでください!

Re:教えて! Wアキレス 【2007/04/07 23:35:54】HomePage 210.147.5.193 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
tom-jerryさん、はじめまして。

そうですね、このサイトで紹介しているのは
エアロビクスの基本的なステップなので、
変化させたのを加えていくと大変な数になると思います。
ただ、逆に言えば大体の基本的なステップは
網羅しているつもりです。
まだ初心者とのことなので、ちょっとしたアレンジでも
ぜんぜん違うステップに見えるかもしれませんが、
たいがいこのサイトで掲載しているものから
ちょっとだけタイミングをずらしたとか、そんなものだと思います。
tom-jerryさんがもうちょっと慣れてきて、
ステップを見る目が養われればすぐ基本的なステップ+αの
αが見分けられるようになると思います。
私もできるだけいろいろなステップを掲載したいと思いますが、
なかなかご要望にお応えする力がないものですので、
tom-jerryさんも色々なクラスを受けて目を養ってください。
お互いにがんばりましょうね。

Re:日本のエアロは高度です! Wアキレス 【2007/04/07 23:23:49】HomePage 210.147.5.193 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
バイクを使ったクラスとか、
広い体育館でのランニングのクラスとか、
日本ではあまり耳にしませんね。
日本のほうが動きの技術は高度なのかもしれませんが
カナダのほうがスケールの大きさというか、
多様性を感じますね。
フィットネスという点ではカナダのほうが先進って感じです。

Re:掲示板の表示変えてみました めめ 【2007/04/07 21:30:21】 FLH1Aao182.gnm.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。
なかなかいいですね。
前のスレッドを探すとき、結構大変だなと思っていたので、以前より探しやすくなりました。
[→次の50件]があるので[←前の50件]もあった方が更に使いやすくなるかなとも思いました。
ブラウザの「戻る」で戻ればいい話なんですが^^;
ここのHPは毎日欠かさず見ているので、変化があるたびにとても嬉しくなります。
これからも、よろしくお願いします。

掲示板の表示変えてみました Wアキレス@モバイル 【2007/04/07 16:55:38】HomePage Air1Aba155.ngn.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
この掲示板の表示ですが、
古いスレッドに戻りやすいように
スレッド一覧を表示するようにしました。

今出先で設定変更したのですが、
モバイルのPCだと非常に入力がしにくいので、
初書き込みの方へのRESは帰ってからにします。
何かご意見等あれば書き込みお願いします!

嬉しい(≧∇≦) れっつごー三万匹 【2007/04/07 14:56:32】 gk007.leo-net.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
エアロビクスを始めました。
本当にものすごい初心者で、簡単なステップも全然わからず困っていたとときにこのページを見つけました。
動画なのでわかりやすいです。
これから少しずつ楽しみながらやっていきたいです。

教えて! tom-jerry 【2007/04/06 22:56:07】 host1.cerezo-court.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
エアロの初心者です。このホームページに載ってない動きが、まだまだ、ありますよね?教室に通ってますが、なかなかついていけなくて、ここで、勉強させてもらったのも、多々あります。新しい動きももっと教えて下さい^^

Re:日本のエアロは高度です! マイク 【2007/04/06 22:42:20】 bas15-toronto12-1168009065.dsl.bell.ca Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727)
Wアキレスさん、りゅうがさんレスありがとうございます。
こちらでもエアロのクラスは少なくってきていますね。
エアロに代わりラテンダンスやヒップホップといったダンス系のクラスが増えたと思います。 あるFCではベリーダンスを取り入れたクラスもあります。 ヨガ、ピラティスは相変わらず人気ですね。 こちらではスピニング(Spinning)といってフィットネスバイク(またはエアロバイク?)を使用したクラスが定番ですが、日本では人気ありますか?
自分の通うジムは体育館のような広いスペースが有るので、そのスペースを使いランニングのクラスが毎日あります。特に年配者には人気のクラスです。
それでは、また☆   

Re:音楽を楽しみながら ケロ子 【2007/04/06 13:40:43】 softbank219178122028.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ありゃりゃ、

ずっここけました→ずっこけました

です。失礼しました。

今改めて読み返してみて、
せっかくの皆さんの盛り上がりに水を差しているような・・・。
ごめんなさいね。

Re:音楽を楽しみながら ケロ子 【2007/04/06 12:31:51】 softbank219178122028.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
皆様お久し振りです♪

先日、ローインパクトのクラスで「ちびまる子ちゃんの曲」がかかって、なんかずっここけました(笑)。

そのインストラクターさんによって、
わりに音楽を変えてくれる方と、
ひたすら(半年近くも)同じ音楽の方といるのですが、
何か決まり(?)のようなものはないのかなあ?

Re:音楽を楽しみながら せん 【2007/04/06 00:51:49】 124-144-178-114.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
こんばんは。
ダンシングクイーンは僕も大好きで燃えます。お気に入りの曲はその当時の楽しかった事を思い出しながら踊れるので爽快ですよね。スカイハイと言えばプロレスにはまりまくっていたころ、トライミー聞きながら車で東京〜安比間弾丸スキー遠征しまくっていました、僕のFCでは登場してないので羨ましいかぎりです。

うちではローインパクトで君の瞳に恋してるが結構よくかかったりします。個人的にはahaのテイクオンミーがかかるのをを心より待ち望んでます。



Re:初☆エアロビクスの冒険 Wアキレス 【2007/04/06 00:36:23】HomePage 210.147.5.196 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
あ、和泉さんのレッスン、興味あったんだけどなぁ・・・
ホームのほうでは年度初めの最初の週だったんで、
ホームのエアロに出るのを優先したのです。

サバイバルやっている私としては、
お話ししたことないですけど、
なんとなく身近な方って感じなんです。
いつも上位に入っている和泉さんのレッスン、
やっぱりちょっと残念だったなぁ。
FitnessTVに出るのを待つことにしましょう。

初☆エアロビクスの冒険 ヒデ 【2007/04/05 23:46:46】 h219-110-068-001.catv01.itscom.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
出てみました。
インストラクターは和泉 有葵子さん。サバインストラクター部門上位常連さんです(今年は茨城2位、大阪2位かな?)
テーマは「Beautiful Style AEROBICS」でしたが女性は1人だけという…。
コリオにバレエのエッセンスがちりばめてあり非常に美しい感じがしました。私は無論タコ踊りでしたが…(恥)
勢いで次回も申し込んでしまっています、次週は心の師竹ヶ原さんです(私は素人ただの愛好者です)

Re:音楽を楽しみながら coco 【2007/04/05 08:51:01】 p57cad3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
分かります〜〜♪ますますノリノリになってしまいます。
私はエアロのCDを結構買うのですが、今好きなのは、
増子先生セレクトや宇津城先生セレクトのCDがお気に入り
です。
あとはキューティーハニーも好きだし、アムロちゃんの
トライミーもノリノリです。

Re:音楽を楽しみながら 上野 【2007/04/04 22:57:55】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
ダンシングクイーンも青いさんご礁の英語バージョンもかかったことがあります。
他にはソウルボサノバとかスカイハイとかの懐かしい曲がかかるとうれしくなってきます。
最近はパフィの英語バージョンがかかりましたよ。

Re:音楽を楽しみながら チョイ悪オヤジ 【2007/04/04 21:40:48】 p5016-ipbfp304gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
たしかに好きな曲、お気に入りの曲だと楽しさも増しますし、
どんな難しいステップでも踏める気になります。
いつもより体を大きめに動かし、指先にいたるまで楽しさを
表現しちゃったり。
さらに自分が、そのスタジオ内でヒーローになった気分になります^^

ダンシングクイーンの曲もたしか
「あなたなら踊れる、あなたならスイングできる、人生で1番ステキな時
ダンシング・クイーンに夢中になってごらんなさい」
ていう意味あいがあったと思います。

あとちょっと変わった曲では、キューティーハニーエアロバージョンとかかかった事がありました。
あなたの人生 変わるわよ みたいな(笑

青い珊瑚礁は〜まだかかった事ないけど、ちょっとやってみたい気がします。
ちょうど、この曲がヒットしていた当時はサッカー部で
日が沈むまでサッカーの練習、そしてテニス部の子に恋して
失恋したりとか、そんな当時の事が自然と思い起こされて
懐かしさ&ほろ苦さ、そんな気分にさせられそうです





Re:音楽を楽しみながら スターダスト☆ 【2007/04/04 17:59:52】 203-165-235-218.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
誤字訂正〜

 やり気が「わく」は「沸く」ではなくて「湧く」ですネ。
 失礼いたしました!!

音楽を楽しみながら スターダスト☆ 【2007/04/04 17:55:43】 203-165-235-218.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
(Wアキレスさん、ごめんなさい。
 ひとつ前の書き込み、失敗してしまいました。
 削除をお願いいたします。お手数かけてスミマセン…。)

こんにちは♪ お久しぶりです。スターダストです。

チョイ悪オヤジさんの

 >PS:どうでもいい事なのですが、
    アバの「ダンシングクイーン」を
    バックにエアロするのが好きなんですが
    ウチのFCでは 使ってくれません
    あとビートルズをアレンジした曲もいいんだけど
    かかる気配ないなぁー

…のコメントに親近感を覚えました。
好きな曲がかかると、それだけでやる気が沸きますよネ。
アバのダンシングクイーン、私も好きですヨ。

3日前に出たクラスでは、松田聖子さんの“青い珊瑚礁”が流れ、
心の中で「懐かしい〜♪」と叫んでしまいました。
(歌詞は英語でした。)

音楽に励まされたりエネルギーをもらったり癒やされたりしながら
気持ちの良い汗をかく…
なかなか自分のことを最優先というわけにはいかない日常ですが
エアロビクス、今後も楽しんでいきたいと思っています。

Re:エアロが好き? プリン 【2007/04/02 23:32:49】 pd3c3f8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; MSN 2.5; Windows 98; DigExt)
皆さん、レスありがとうございます。
どの方の意見も共感するところがあり、自分なりに考えて、もう少し続けてみようかなと思いました。
エアロをするようなタイプじゃない私が、エアロの楽しさを知り,続けてこれたのも先生のおかげだし、合う先生、合わない先生はいると思うけど,それぞれのいいところを吸収してもっとレベルアップすることを心がけてみます。
それでも嫌になったら、辞めてみようかと。。。
先生のレッスンで元気になれることが自分の中で大きかったので、またそういう先生に会えればいいなと願いつつ。
続けていく事で、エアロに対して、また違う発見もあるかもしれないので、、、と、そう思えたのも皆さんの意見のおかげです!
ありがとうございました!!


Re:エアロが好き? ステップbyステップ 【2007/04/02 20:03:05】 softbank221028058108.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんは。

昨日の書き込みをしたら、私の職場の人(ちなみに私の職場はFCではない。)もこの掲示板をご覧になられているようで、「そういう姿勢じゃダメだよ。」と諭されてしまいました。

発言を取り消します。どうもすみません。

Re:日本のエアロは高度です! りゅうが 【2007/04/02 09:31:31】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
僕の地元では、緑色の桜で有名ですよ。花びらが緑なんです。それを見るために遠くから来る方もいるとか。

さてさて、マイクさんが受けられたエアロは進化していたのかな?僕の仕事先ではやはり、レベルが年々落ちてきています。上級のクラスでさえも設定がローハイであってもローなので淋しさを僕自身感じています。トレーニングもされない先生方が増えていたりとそんな現状です。海外のエアロを一度も受けた事がありませんが、Wアキレスさん同様、衰退している気がします。それとも、やはり今のエアロの視点が変わってきていてその視点から見てレベルがあがってきているのかな?僕は、昔のようなパワフルな?エアロを現代バージョン(勝手な想像ですが)目指しているのでよくわかりません。機会があれば外に出ていろんなエアロを受けたいんだけど、なかなか難しいです。

Re:エアロが好き? Wアキレス 【2007/04/02 00:15:12】HomePage 210.147.5.195 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
プリンさん、いらっしゃいませ。

私もステップbyステップさんと同じ考え方かな。
気が乗らなければ参加しなくてもいいと思います。
しばらく休んで、復活したくなったら
「やっぱりエアロが好きだったんだ」と思えるんじゃないかな。
気が乗らなければ、下手をするとケガの元にもなりかねないので、
注意したほうがいいかもしれませんよ。

たまに例外はありますが、
ちなみに私はどんな人のレッスンでも楽しみますよ。
私のホームはイントラの養成所見たいな面もあって、
初めはかなり怪しいリードをしてた人が、
1年後には見違えるようになる。
そんなイントラの方の成長も楽しみの一つです。

Re:日本のエアロは高度です! Wアキレス 【2007/04/02 00:03:01】HomePage 210.147.5.195 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
あ、お久しぶりです。

まだトロントは寒いのでしょうね。
でも東京に比べれば空気もいいのでしょうから、
風邪もあまり引かないのかな??

現在、エアロビクスを積極的にやっているのは
数カ国しかないと聞いています。
日本でもどちらかというと衰退気味なのかな・・・
そんな中、外国でエアロビクスを教えていらっしゃる
というのは心強いですよ。

私のホームでは腕を組んで座っている人はあまり見ませんね。
たぶん場所取りで自分の場所を
主張されているのではないかと思います。

ヒールジャックも慣れですよ。
できてしまえばそんなに難しいステップでもないと思います。

ぜひまたお越しください!


Re:エアロが好き? チョイ悪オヤジ 【2007/04/01 23:00:41】 p4170-ipbfp305gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
気持ちはわかります。かくいう自分もあるクラスの先生にホの字で告っちゃいましたからね。
まぁ、結局人妻さんだったので見事に玉砕しましたが^^;;;;;
ただ自分の場合は、元々音楽に合わせてレッツダンシング!みたいなノリは好きでしたので、色々なタイプのコリオを経験したいと思い、お気に入り先生以外のレッスンでも楽しみで参加しています。

プリンさんも、お気に入りの先生が辞めたのをきっかけに辞めるのもそれもアリだとおもいます。
ただ俺的に言わせてもらうともったいない気がします。
せっかくここまでやってきたのだから、もうすこし頑張ってみては?と。もしかしたら、今まで見出せなかった何かの発見があるかもしれませんし、
ひょっこりまた その先生と再会&レッスンなんてことも。
さらにさらに〜プリンさんが極めてインストラクターになり
その先生を見習って生徒さんを教える立場になったり。

・・・と、まぁ、続けていれば色々な可能性があるわけで、
それでやめるのはもったいないなぁーって思います。


PS:どうでもいい事なのですが、アバの「ダンシングクイーン」をバックにエアロするのが好きなんですがウチのFCでは
使ってくれません><あとビートルズをアレンジした曲も
いいんだけどかかる気配ないなぁー

Re:エアロが好き? ゼロ 【2007/04/01 15:55:46】 i007177.xgsn1.imtp.yoyogie.mopera.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして。初めて書き込みします。
私は30代半ばの男性で、エアロ歴1年半です。
私はいろいろな先生のクラスを受けています。
いつもと違う先生のクラスを受けることで、今まで気づかなかった事に気づいたり、色々為になることが多いです。
受けてるだけで楽しい先生、勉強になる先生色々いますが、私はそれぞれの先生による違いを楽しんでいます。
私は、うまくなる事、美しく舞う事(男なのに変ですか?)を目標にして楽しんでいるので、気に入った先生がいなくなると寂しいですが、辞めたくなったりはしません。



Re:無題 りゅうが 【2007/04/01 09:53:22】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
すいません。プリンさんのレスが・・・やってしまいました。お馬鹿ですいません。

無題 りゅうが 【2007/04/01 09:52:13】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
あかイヌはりゅうがです。HNの変更でなくて他で使ってるのでそのままやってしまいましたすいません。

追加で・・・
僕は、考え方が少し周りと違ってメンバーさんにもこまめに言い伝えてることがあって、自分のレッスンには参加してくれるのはすごく嬉しいし、そんなレッスンが来れない日や、仕事などの理由で出ることが出来なくなったりしても、エアロを続けてもらえたり、スポーツクラブでトレーニングをしていたり、とにかく健康な体作りに取り組んでもらえてればいいよって言ってます。他にも自分のレッスンばっかりじゃなくて、いろんなレッスンに出ることを勧めています。理由はいくつかあって、先生の個性によって筋バランスの偏りが生じたりや、他のレッスン出た時に動けなかったり、私は動けてるなんて自画自賛。いろいろあるんだけど、1番はいろんな先生のエアロビクスを楽しんでもらいたい事かな。プリンさんのように後がつながらない場合困るしね。それは、辞める先生も困るはず。プリンさんにもエアロを続けてほしい気持ちはあると思います。何回か受けているうちに好きになれる先生だっていると思うんです。1・2回入っただけで私は嫌いだとか言われちゃうと仕方ないですけど、先生方も常に精進しているので、変わった所を、見つけてもらえると嬉しいなって思います。嫌かもしれませんが、先生のためにも嫌かもしれませんが、もう一度合う先生を探してはいかがでしょうか?

Re:エアロが好き? あかイヌ 【2007/04/01 09:35:13】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
その気持ちわかりますよ。残念ですね。
でも、先生が変わって汗がかけない、動いた気にならないのは多少は気持ちの面であったりもすると思いますが、僕はどの先生やレッスンでも大丈夫なタイプなのでその意見を。
合う先生合わない先生は僕もいますが、自分は決して合わない先生に合わせては動かないですよ。合う先生(たまたま綺麗なエアロをする方でした)のエアロを他のレッスンであろうともやる事で汗の量や動いた気になれたりしています。それがなくても、音楽を聴きながら1時間であれば動きは後にして聴いて楽しんでいたのでどのレッスンも楽しいですよ。
ストレスになる!!ってなるくらいだったらもちろんやらないですよ。

日本のエアロは高度です! マイク 【2007/04/01 01:42:18】 bas15-toronto12-1168012460.dsl.bell.ca Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727)
Wアキレスさんご無沙汰です。 カナダ在住のマイクです。
以前に一度書き込みをさせていただきました。
関東地区は現在桜が満開だとか。 日本の桜は魅力的ですよね。自分の住んでいる街でも桜の木は有りますが、咲くのは後一ヶ月くらい先かな。 楽しみです。
さて、先月日本に帰国した時に、自宅の近所にあるスポーツクラブ(R)にて、回数券を購入し3回エアロビのクラスを受けました。 午前中のクラスでしたが、参加者が多かったですね。 クラスは特にレベル分けはされていませんでしたが、恐らく初級上レベルかな。 けして難しい動きが有ったわけではありませんでしたが、ついて行くのが大変でした。
でもその大変さが楽しかったです。 今回も日本のエアロビのレベルの高さを思い知らされた感じでしたね。
自分もこちらでボランティアでインストラクターをしていませんが、違った場所でクラスに出ると色々勉強になります。
自分はインストラクターといっても趣味でやっているようなものですから、日本のプロの方とは比べものにはなりませんけどね。

ところで、一つびっくりしたのが、クラスが始まる前参加者の殆どが腕を組んでフロアーに座ってインストラクターを待っていました。自分には非常に異様に思えたのですが、日本では普通ですか。そう言えば小、中学校の体育の時間、同じように腕を組んで座っていましたね。 きっとその頃の名残でしょうかね。 こちらでは皆立ってクラスが始まるのを待っていますよ。人によっては準備体操をしています。
文化の違いでしょうかね。

下記書き込みにもあります「ヒールジャック」ですが、Wアキレスさんのサイトを観ながら試してみましたが、難しいですね。 自分のクラスには到底取り組めない動きです。
それでは、また。 機会がありましたら書き込みをさせていただきます。

Re:エアロが好き? 茶犬 【2007/04/01 01:13:23】 p922450.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0)
この時期(4月のスケジュール変更)って、やっぱりそういうことありますよねぇ。お気に入りのクラスがなくなってどうしようと私も思っています。
私はこちらに書き込むのは初めてですが(ずっとROMでした)、エアロはトータル2年くらい(5年以上前のものを含めて)の経験で、現在のFCはまだ9ヶ月です。この4月に大規模なスケ変があり、平日夜のプログラムはがらっと変わってしまい、イントラやスタッフもかなりの入れ替えです。
確かに始めた時に大事なことを教えてくれたイントラがその時は「一番だ」と思うのも当然なのですが、でも他のレッスンでもその満足感を味わえないって事はないと思うんですよね。もちろん相性なんかがあるので、誰のレッスンでもOKだということもないんでしょうけれど。
他のクラスを探すのは面倒な作業でもありますが、私もこれから頑張ります。プリンさんもエアロ続けましょうよ。きっと同じように(またはそれ以上に)楽しくやれるクラスが、きっと見つかりますよ。

Re:床がすべる 上野 【2007/03/31 22:19:22】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
皆様レスありがとうございました。
ジムには雑巾を用意してほしいとの希望を出しました。
これで3回めの希望なんですがこれで何もしてくれなければ
自分で雑巾を持ち込もうかと思っています。

エアロが好き? プリン 【2007/03/31 22:15:17】 pd3c3f8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; MSN 2.5; Windows 98; DigExt)
私は一年ほど前からエアロにはまり、いいなと思うクラスだけ、かかさずに参加してきました。だけど、この4月から大好きだったクラスの先生がやめてしまうことになり、今後続けていく気持ちになれなくなってしまいました。
体を動かす気持ちよさ、汗をかいてストレス発散、そして先生からもらう元気、ホントにエアロってすごいと思ってたんですが、他の先生のレッスンではそう思えなくて。。。
私はエアロが好きと思ってましたが、ただ先生に依存してただけだったのかなと思いました。
今後エアロを続けていこうか悩んでいます。
本当にエアロ好きな人は、どのクラスでも同じように楽しめるんですか?

Re:床がすべる rana 【2007/03/29 23:40:52】 p029146.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/419 (KHTML, like Gecko) Safari/419.3
上野さん初めまして!
やっていいかどうかは、ご本人にお任せいたしますが、私もエアロは25年やっております、その中で競技会も15年位やっておりましたが、体操競技などで使う松脂スプレーなどをよく、靴の裏にかけておりました。
ただ、床に靴後が付いたり、ちょっと製品にバラツキがありました!
でも、基本的にスタジオ側への床の対処を改善するよう言われたらどうですか?
最近の新しいスタジオは、びしょびしょの床でも滑らないような工夫されてますよ!
それから濡れて滑るスタジオと、乾いていて滑る(埃)もあるので、難しいと思います。
シューズですが、私の経験から、(美津濃のコンペティーションは濡らしてもOK)余程のことが無いかぎり、一般のシューズは、床が乾いた状態で、滑らなく設計されていると思います。
私は、最近ダンスエアロばかりですから、ナイキの底の薄いシューズですので、床を掴んで踊っておりますから、濡れて滑る事には気にならないですが、乾いて、埃のある状態では、床をつかみ難いので困っております。



Re:床がすべる せん 【2007/03/28 19:04:26】 124-144-178-114.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
上野さん、こんばんは。
僕のFCにもモップや濡れ雑巾が置いてあるのですが、床に落ちた汗がモップ清掃で伸ばされて滑り易くなる事もあるみたいです。
特に前のレッスンで大量の汗が床に落ちるとモップが汗を伸ばすので、かなり滑りやすくなり僕も一度派手に転んでしまいました。
それ以来、滑りがひどい場所と靴裏を濡れ雑巾で拭いてから自前タオルで乾拭きしています。
ただ、有難いことに僕のFCでは常連さんが率先して床を拭いてくれたり、注意喚起してくれるのでメンバーさんが楽しく踊れていますよ。(本当にありがたいことです)
あと、僕の場合は靴裏が磨耗しすぎていたこともあり、スタジオ用シューズに買い換えました。
怪我無くエアロ楽しんで下さいね。

Re:ドクさんへ KRK 【2007/03/28 07:15:11】HomePage ntkngw073048.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
Niftyのフォーラム(なくなっちゃったけど、folomy.jpへ民族大移動しました)が長かったのですが、書き込みには会議室ごとの雰囲気というか空気ってのがあって、お礼しなくてもOKのとことか、必ず3往復(書く>レス>お礼)を守らなきゃいけないとことか。(^^;
ブログとかBBSの世界も似ていますが、匿名の場合が多いので、もうちょっと軽い関係のような気もします。
ここはかなり気楽なとこだったので、空気としての必要以外のことを書かれると、違和感が出たのかもしれませんね。
でも、全部削除するこはないとは思いますけど。
親発言消されると、中に浮いたおいらのレスの立場が・・・。(^^;

Re:床がすべる Wアキレス 【2007/03/28 00:35:13】HomePage 210.147.5.197 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私のホームの場合、床がすべるときは
空気が乾燥していてほこりが多いときですね。
雨の日などはグリップが効き過ぎる時もあります。
ただ、湿気で滑りやすくなることはないかな。
もちろん落ちていた汗を踏めば滑りますけどね。
最近はスタジオの数ヶ所にぬれ雑巾と乾いた雑巾が
置かれるようになりました。
けっこう役に立ってます。

確かに靴底の影響は大きいと思います。
ランニング用のシューズを使っている私は、
けっこうこの問題で苦労してます。
ランニング用って外で走ることを想定していて、
つるつるの床で使うようにはなっていないんです。
いつもすべりを気にしてばかりでしたが、
ミズノのフラグシップPF(だったかな)にしてからは
かえってグリップが効き過ぎる位で
気持ちよく動けるようになりました。
ものすごく軽いんですが、クッション性はイマイチかな。
普通の人にはあまりオススメできませんがね。

Re:ドクさんへ Wアキレス 【2007/03/28 00:15:17】HomePage 210.147.5.197 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私が何か言うとほかの人の意見に影響が出るかな、
と思って静かにしていましたが、
書き込み削除されちゃいましたね。
RESがついた親書き込みまで消したのは
いただけなかったかな。

違和感を覚えるかどうかは好みの問題でしょうから
ぜんぜん削除の対象でもなかったのですがねぇ。
もうお読みになっていないのかな?ドクさんは。
とりあえずROMだけでもいいから
来てくれたらいいなと思ってます。
また書く気になったら書き込んでください。

Re:床がすべる ステップbyステップ 【2007/03/28 00:09:31】 softbank221028058108.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんは。

私の経験則で言えば、すべる靴はどこのスタジオに行っても滑るし、滑らない靴はどこのスタジオでも滑らないようです。

床で滑らない靴を今見たら、靴底の溝が斜めのいろんな方向に切られています。靴底の素材はゴム製かなぁ。

という訳で床でよく滑った2足の私のシューズは、外履き用として活躍しています。靴選びもポイントではないかと私の経験則上では思います。

Re:床がすべる モリ 【2007/03/27 14:59:49】 dsl076-060.kcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
上野さん、こんにちは。
私の行くジムは、滑りやすい時はモップで拭くか、エアコンで除湿して冷やしてくれます。天井も高く、エアコンもよく効きますので、これでだいぶマシになります。
以前某大手ジムへ行った時は、「滑りやすいので濡れ雑巾用意しましたので、拭いてくださいね!」と言われ、拭いた事がありました。実際滑りにくくなりましたよ。滑り止めにこういう方法もあるのかと初めて知りました。

Re:床がすべる coco 【2007/03/27 10:05:10】 p57cad3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
滑る原因は床が濡れている場合と、ホコリがシューズについてる場合があると思います。
床が濡れてる場合は床をモップで拭いたり、湿度が高い場合はエアコンでイントラさんが調節したりしますよね。
シューズの底のホコリは、乾いた雑巾で拭きます。
クラブによっては乾いた雑巾と濡れ雑巾の両方が置いてある場合がありますよね。
私のクラブでは、どちらかというと靴底を乾いた雑巾で拭いたほうが滑らない場合の方が多いかと思われます。
シューズと床の相性みたいなものもあるのかなとも思います。
ミズノのウエーブダイバースLGというシューズの場合、靴裏の黄色い部分が滑るという意見を聞いたことがあります。
私はあまり感じないのですが・・(私のお気にのシューズです)
ま、そんな意見もありましたよ。

Re:ドクさんへ りゅうが 【2007/03/27 01:20:20】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
僕は、時々さくっと削除されちゃうときがありますが、それでも、やっぱり伝えたい気持ちや思った事書いちゃってます。ドクさんもきっと伝えたい気持ち、自分が思っていることを書いてきたと思うんです。時には周りに引かれたり、困らせたり、その本人からしてみれば、嫌だったり。でも、その人の心が全てわかるわけでないし、仕方ないと思います。わざとやっているなんて誰も思っていないと思うしね。
ドクさんの書き込みで僕は少なからず励まされている方参考にしてらっしゃる方はいると思います。だからといって反省しないといけない所は反省するし、悪いなぁと思えば悩んだり考えてみたりは必要だと思いますが、愛好者ならば去る必要はないと思いますよ。削除してしまったものは仕方ないのでまた書き込んでくださいね。
僕はここへ書き込まれていることは、勉強になってるし参考にもさせて頂いています。

床がすべる 上野 【2007/03/27 00:44:49】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
皆様前回はいろいろとレスありがとうございました。
さて、最近スタジオの床がとても滑りやすくて実際に転ぶ人もいて思い切り動けない状態です。
床が湿気で濡れているような感じです。地下にあるスタジオなので湿気がたまり易いのかもしれません。
前のジムでは濡れた雑巾をスタジオの隅においていてそれで靴底を濡らしていました。滑り止めには靴底を濡らすのがよいという説明でした。今のジムに濡れ雑巾を置いてくれるように頼んだらかえって滑りやすくて危険なので置けないとの返事でした。
どちらが正しいのでしょうか?私の経験では靴底を濡らしたほうが滑らないと思うのですが。みなさんは滑り止めはどうしていますか?

Re:ドクさんへ coco 【2007/03/26 10:40:21】 p57cad3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
世の中、いろいろな人がいるし、いろいろな意見があるので
こういったBBSで自分と違った意見があっても、特に私は気に
しません。
誹謗中傷は別ですけど。
レスが付くか付かないかとか、重要な事でもないし、興味が
なければ、レスをつけないし・・
付かないからといって悩む必要もないし・・
いろんな意見が交錯するのは楽しいので、私は「誰がどうの」
とかは全然思ったりもしません。
ドクさんはドクさんだし・・生まれ変わらなくても(?)
いいと思いますけど・・

ビリーズブートキャンプって、通販のアレですよね??
気になってます。(^^)
でも、買ってもやるかと言われたら・・やらないかも。
買った方がいらしたら、是非、どんな感じかをレポして欲しいです。

Re:ドクさんへ しげ 【2007/03/26 09:38:54】 HKRbb238.osaka-ip.dti.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3
あらら、ドクさん削除されちゃったんですねぇ・・・。
私はほとんど掲示板を見てるだけで、あまり書き込んだことはないのですが、いつかこのような展開になるんじゃないかと危惧はしておりました。

皆さん「そこまでしなくても。」と思ってると思いますよ。ドクさんの熱心さや話題の豊富さには皆さん感心されてたと思います。ただ、やっぱり皆さんが感じてらっしゃる通り、違和感はありますよね。敢えて遠慮なく書かせてもらうと、「余計な一言」「大きなお世話」が多かったように思います。

ここに参加されてる方は皆さん寛大でいい方ばかり、エアロが大好きな方ばかり。ドクさんのアドバイスを必要とする方もたくさんいらっしゃると思いますので、ぜひまた参加してください。wアキレスさんもそれを望まれてると思いますよ。このような話題になること事体、wアキレスさんにはご迷惑をおかけしてると思いますが・・・。

ここで、ドクさんが生まれ変わって(というと大袈裟ですが)戻って来るのか、このまま何の言葉もなく削除だけされて嵐のように去って行くのか・・・。
ここには若い方もたくさん参加されています。ここはちょっと若い方へのお手本として、40歳台の大人の対応を披露されてはいかがでしょう?

「エアロビクス万歳^^/」さんも「エアロ好き」さんもたぶん同じようなお気持ちで投稿されたのだと思いますよ。

Re:ドクさんへ エアロ好き 【2007/03/25 00:57:24】 TBTnni-04p29.ppp12.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
表現や言葉って難しいですね。
いつも見てるだけですが、参考にさせて頂いています。
確かに、えっ?と思うことも、最近あり、
こんな事を書いただけでも、お叱りを受けるのかぁ〜
と思ってます。

優亜さんに対しても、1週間位なら、ネットを見ないこと
誰でもあると思いますよ。
あそこまで言われしまうと、かえって出てこれないかも?

「違うトビにレスをつけるな」とか、「絵文字が多いから学生さんかな」とか、
「「復習」というと、いかにも勉強を強要されているイメージ」
などなど、たびたびつっかかるのに、私も違和感を感じています。

「違うトビ」が下の方にいってしまった場合、あえてあげない事も私もありますよ。
「絵文字が多い」と言ってるけど、私は、最後につける「笑」も同じだと思います。
「復習」自分が好きな事に頑張る。出来るように頑張るのだから、なぜ強要になるのでしょう?
無理にやらせているのでないのだから・・・
次のステップを自分で楽しみたいのでは?

私も、ドクさんは、熱心すぎて、優しすぎる反面からきているのだとは思いますが、
エアロが好きな仲間同士なのだから、突っかからないで、大きな心で受け止めてあげてよう〜

ドクさんへ エアロビクス万歳^^/ 【2007/03/24 23:27:45】 eAc1Aem194.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
優亜さん こんにちは。
これだけ、みなさんがレスをつけてくれているのに、
ありがとうの一言もないのは、海外旅行にでも行っちゃったかな?
それとも、学生さんなんでしょうか?

ここのみなさんは、本当に親切にアドバイスをくださるので、
私だったら、自己もちのトピには、必ずレスをつけますよ。
「参考になりました」とか「ありがとうございました」
その程度でもいいと思います。余計なお世話かもしれませんが。

↑余計なお世話なんじゃ?ま、私も余計なお世話なんだが。この後のwアキレスさんのレスは寛大でしたね。
そのような訳で、wアキレスさんは寛大だと思いますが、最近のドクさんの書き込みは、少し違和感を感じます。
皆さんでコミュニケーションすることは本当に素晴らしいことだとと思いますが、これではまるで最前列に陣取る常連のおばさんでは?
反省しましょう。最近のみなさんのレスの付け方が証拠。超引かれてます。
良いヒトなのは分かるけど、今の状況を続けるおつもりなら、いっそご自分でコミュニケーションの場を作られては如何ですか?しかもコメントがエロい。(これが俺的にたまらないんです。)反省しましょう。ここはwアキレスさんのページなのです。

どうか削除しないで下さい。
ドクさんは良いヒトなのは分かっているんです。でも、wアキレスさんのたくさんのファンの皆さんが、多かれ少なかれ、同じように感じていらっしゃると思います。
ドクさん、どうかその知識を、簡潔に控えめにご披露いただけませんか?!
どうぞご一考下さい。

ところで、ビリーズブートキャンプ気になりませんか?

Re:ロッキングホース KRK 【2007/03/22 09:29:51】 pd5e5fb.hrsmff01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ヒールジャックはすぐできたのですが・・・
ロッキングホースとランニングマンはえらい苦労しました。
ニーアップから入るのでタイミングが取りずらくて。
一回同期が取れれば問題ないんですけど、急にやられると、始めのタイミングでいまだに苦労してます。(^^;

Re:役にたちます Wアキレス 【2007/03/21 23:13:46】HomePage 210.147.5.200 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
あきこさん、中年おやじさん、いらっしゃいませ。

お役に立ててとても光栄です。
そんなに遠くないうちにこのサイトは卒業するでしょうけど、
それまでの間はごゆっくりしていってください。

Re:役にたちます 中年おやじ 【2007/03/21 22:51:20】 softbank221019020111.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
私も一昨年11月からFCに通い始めたのをきっかけに
エアロビクスを始めましたが、こちらのHPは大変参考に
なり約1年半が経ち今ではどうにかハイインパクトの
中級クラスをこなせる程度(周りがどう思っておいるかは
別問題)になりました。特にケットントン、ヒールジャックはイメージを作るのに役に立ちました。問題はコリオが
変わった第一週目にこの2つが登場すると姿勢、タイミングが狂ってなんとも無様になります。47歳ですが、これからも頑張ります。

役にたちます あきこ 【2007/03/21 12:15:42】 p3115-ipbf2003marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
 はじめまして。去年6月ごろから近所のスポーツクラブで初めてエアロビを初めてはまっています。
 数ヶ月前からやっと初中級クラスから中級クラスへ参加するようになったのですが、みなさん基本的なステップは知っている方ばかりのようで詳しい説明がないまま進行しており、とってもついていけなくて困っていました。
 こちらのHPで、私が覚え切れていないステップも分かりやすく説明されていたので感激です!早速ブックマークしてレッスンの復習に使います。

deleted deleted 【2007/03/21 10:59:38】 ntoska301024.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506)
deleted

Re:ヒールジャック かん 【2007/03/20 00:37:15】 hmmt138004.catv.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ヒールジャック、私は大好きです。でてくるとワクワクします。私の尊敬する先生は、「腰」を使って躍動感あふれる動きで魅了してくれますよ。右に重心をかけるときは、右に腰を上げるように、左の時は左に。よだれが出そうなくらいカッコいいです〜。
・・・って、ぜんぜんコメントになっていませんよね?
ゴメンナサイ。

Re:ヒールジャック 上野 【2007/03/19 23:00:13】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
皆様レスありがとうございます。
やっぱり難しいんですねこのステップ。
ロッキングホースもそういえば未経験です。
インターレベルに通ってますがいつも同じ先生なのでどうしてもその先生の好きなステップになるんでしょうね。
たまたま平日休みだったので初めて出たクラスでのヒールジャックだったので面食らいました。もっともその先生はみんなができようができまいがお構いなしでどんどんレッスンを進めるタイプで。できる人だけ勝手についてきてっていうタイプの先生でした。
動画を見た時点では頭では分かっているつもりなんですが
いざやってみるとレッグカールの所で分からなくなってしまいます。いつかできるようにがんばります。

Re:ヒールジャック ひまわり 【2007/03/19 19:48:33】 softbank219170214154.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして!
私も今日参加したレッスンで突然でてきてわけがわからず
こちらで確認させていただきましたが、実際みてわかるのと体が動くのにはギャップがありますね・・
でもできるようになったら楽しそう!

Re:ヒールジャック モリ 【2007/03/19 16:56:10】 dsl073-017.kcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
上野さん、こんにちは。
ほんとにタイムリーにも今日初めて出たクラスで、やって来たばかりです。こちらの動画をもう一度確認の為見ようと思っていました。
ヒールジャックとランニングマン出ました。最近ハイインパクトを入れる方が多くなったのか、ヒールジャックよく出てきます。
私も最初リード足がどうしても逆になってしまい、おかしくなっていました。最後は何とかつながりましたが、いつも突然出てくると慌ててしまいます。うちも突然ヒールジャックと言って、説明もないまま進んで行きますよ。イントラさんに直接聞くのが一番かも知れませんね。重心移動を意識するとやりやすいかもしれません。

Re:ヒールジャック KRK 【2007/03/19 12:33:29】 pd5e5fb.hrsmff01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ヒールジャック、一時あまり出てこなかったけど、最近また少しづつ出てきてるかな?それも途中でさりげなく4カウントだけとか。(^^;
よく出ている中級の先生は、ランニングマン、ロッキングホース、ヒールジャックなどのハイインパクト系のステップを、始めと終わりに基本形から少しずつ変形して練習させてくださってます。
が、それでも苦手っていう人多いみたい。
おいら、巻き込む足は慣れるまでなかなかできなかったのですが、巻き込まないヒールジャックはなぜかすぐできちゃったので人に教えるのが苦手・・・。(^^;

Re:ヒールジャック りんご 【2007/03/19 11:37:51】 p1110-ipbf216hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
上野さん、はじめまして。
みなさん、こんにちは。
ヒールジャックは、私の行っているスポクラでも
あまり、みかけません。
といっても、まだ私は半年なので、中級レベルくらいしか
参加していないからかな?

Wアキレスさんみたいに、かっこよくはできませんが、
練習して、なんとなくですが、出来るように?なりました。


じっくり、じっくり、Wアキレスさんの動画をみました。
そして、
まず私は、ケン パー(足を開くだけ) ケン パー と
やって、 なんとなく、足の運びをつかんだ後、
レックカールを意識、最後に重心を意識しました。

じっくりみて、自分ができるもので、
何に近いか?を見つけて、怪我をしないように、
頑張って下さいね。

Re:ヒールジャック Wアキレス 【2007/03/19 01:39:23】HomePage 210.147.5.196 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
上野さん、はじめまして。

ヒールジャックは、このサイトのサイドジャックにおける
左右の体重移動をさらに大きくし、
中央に残した脚をヒールタッチにしたものです。
重心が中央に戻るときのレッグカールはおまけ程度に
思ってもらえればいいんじゃないかな。

ヒールジャックでつまずく人って多いですね。
もうちょっと解説が必要なのかなぁ・・・

Re:お尻から膝にかけて・・・ Wアキレス 【2007/03/19 01:33:21】HomePage 210.147.5.196 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
とりあえず、私はRESは気にしてませんよ。
何かの参考にしていただければ、それでいいです。

ヒールジャック 上野 【2007/03/18 23:44:43】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
エアロビ暦4年です。先日いきなりヒールジャックが出てきたのですが初めてのステップで全く分からず動けませんでした。先生はどうするのか全然教えずそのまま流してしまったのですが、後からこの動画を見てもどうするのかよく分かりません。最後のほうの一瞬だけだったので殆どの人が分かっていなかったようです。
このステップって皆さんのレッスンには出てきますか?

その先生は平日昼間のクラスで普段は出られないので、いつも出るクラスの先生にどうやったらいいのか聞いてみようか
と思っています。

Re:お尻から膝にかけて・・・ rana 【2007/03/15 01:18:36】 pd3345f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/418.9.1 (KHTML, like Gecko) Safari/419.3
優亜さん!初めまして。
普段このような相談には参加しないのですが、
少し気になりコメントします。
部分的に痩せたい気持ちも理解出来ます。
でも、おそらく重心が低い状況でエクササイズされておられるのでは?
普段のエクササイズで、下腹部を引き上げて、太股の内側を使うように、
足の親指に力を入れてステップを踏みましょう!
そうすると自然と、下半身と膝周りがスッキリしてきますよ!
試してみて下さい。

Re:お尻から膝にかけて・・・ りゅうが 【2007/03/13 11:28:40】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
痩せるステップとはいっても、個人差もあるし使い方意識の仕方で効果も変わっ足りするので一概には言えませんが、ローインパクトであれば、Wアキレスさんがおっしゃる動きで良いと思いますよ。中上級であれば、ロッキングホースやペンジュラムなども良いと思います。
僕の中で1番の引き締め効果がありそうなのはチューブでヒップエクステンション、アウトサイド(どこかにチューブを縛り付けて外側に蹴る)やインサイド(アウトサイドと同様に内側に蹴る)動きがおすすめです。他にも仰向けでバランスボールに足だけを乗せお尻を上げるトレーニングでジムボール(ソフトジム)でも出来ますよ。
ハムが弱いりゅうがはバランスボールでやるのが今のブームです。

Re:エアロ初心者 ヒデ 【2007/03/12 23:44:09】 h219-110-068-001.catv01.itscom.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
Wアキレスさん
たぶん空手の「極真」かと…。
ヒゲマッチョさんというハンドルネームからするとK-1の角田さん似なんですかね(笑)
角田さんはTV番組で社交ダンスをやってたりします♪

Re:お尻から膝にかけて・・・ ステップbyステップ 【2007/03/11 01:22:47】 softbank221028058108.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
シロート考えながら。。

ステップエクササイズのレッグエクステンションとか、サイドリフトなんかもよさそうな気がします。

Re:お尻から膝にかけて・・・ Wアキレス 【2007/03/11 01:09:31】HomePage 210.147.5.196 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
優亜さん、はじめまして。

やせるというか、引き締めるのなら、
後方に脚を突き出すタイプの動きがいいのかな。
そう考えると、このサイトで言うとバックランジや
サイドランジの動きになると思います。

ただ、引き締めたいというなら、
エアロビクスのステップよりも、
片足で立って、もう片方の脚を後方に引き上げる
というエクササイズがいいのかも。
このとき引き上げる脚は、
膝を緩めないように膝を伸ばし
かかとから引き上げるようにしてください。
ただ、腰が反らないように、
お尻で引き上げるように注意してくださいね。

片足で立って、もう片方の脚で何かをするのは
体の体幹も鍛えられるのでいいですよ。

Re:エアロ初心者 Wアキレス 【2007/03/11 00:59:52】HomePage 210.147.5.196 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ヒゲマッチョさん、いらっしゃいませ。

「マッチョ」がついたお名前から察すると、
今まではマシンの筋トレ系ばかりやってきたのですかねぇ?
まぁ、それはともかく、これからも大いに楽しんでください。

「曲芯」って??

もしもし rana 【2007/03/11 00:16:30】 p03c6c8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/418.9.1 (KHTML, like Gecko) Safari/419.3
Wアキレスさん明日お待ちしておりますよ!
時間の変更済みません!
世界のパウロさんですので!
処で、outwaysのメンバーですが、私はそんな・・・新しいメンバー参加者に対しては、全然わだかまりは、無いですよ、ただ・・この前、10年前くらいの集合写真を見ていると、メンバーさんは私以外は全て、エアロのインストラクターの時期がありました・・だから、きっとWアキレスさんも又、新しいインストラクターのメンバーだと他のメンバーが気を使っていたのでは
?・・まぁ皆さん自分の事で一杯一杯ですから・・・・!何せ、リードインストラクターとは真剣勝負ですので!!!

お尻から膝にかけて・・・ 優亜 【2007/03/10 22:11:58】 softbank221027086236.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
体の裏側のお尻から膝辺りにかけてやせるステップ教えてください!!

エアロ初心者 ヒゲマッチョ 【2007/03/10 01:38:26】 ntoska442226.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
エアロって面白かですね
わたしは、曲芯

Re:傷心エアロ・・・雨ときどき晴? チョイ悪オヤジ 【2007/03/10 00:10:40】 p4200-ipbfp204gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
そうですね。エアロではじける(笑)事ってある意味大切ですね。
仕事では毎日のように年下の先輩から怒鳴られます・・・
仕事をうまくこなそうと焦ると同じミスをし、
「何やってるんや!同じ事なんども言わせんといて!」
とか。うまく仕事をこなしたとしても「わざわざそんな
まどろっこしい事せんでもええやん。効率悪すぎ」とか。

ひたすら「スミマセン スミマセン、、」と謝る毎日。ていうかコレってイジメかも^^;;
まさか40歳にしてイジメられるとは思ってもいなかったよー(泣笑)
仕事は毎日辛くて悲しくて一人暮らしは独り身で寂しいけど
唯一はじけて自分らしさと取り戻したいからエアロがんばります!
よ〜しさらにはじけてイントラさんに告ってみるか(オィ

Re:教えて下さい。 ステップbyステップ 【2007/03/09 20:01:59】 p1030-dnb22kiuraw.saitama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
りゅうがさん、ドクさん、返信ありがとうございました。

りゅうがさんの説明で改めて納得しました。通常(表どり)の奇数カウントと偶数カウントのそれぞれの部分の動きが裏どりの場合だと逆になるということですね。

ドクさん、Wアキレスさんのケットントン?の動画も、そのような目で見ると違いがわかるのではないでしょうか。

あと私が裏どりでやったことのあるステップといえば、「マンボチャチャチャ」のマンボを裏どりにして、1カウント目は、足を軽く宙に浮かし2カウント目でマンボをする動きかな。リズムの取り方は私の場合、「ん、マンボチャチャチャ」ととるとうまくいきます。

けど、私の場合表どりの動きのほうが自然でで好きです。

Re:訂正です りゅうが 【2007/03/08 22:46:34】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
動画のケットントン?は通常8で始まるのに対して1で始まっているので裏どりになりますね。
説明はまったく逆ですねすいません。
フロントキックも裏どりにはならないですね(汗。
ステップタッチはよく裏どりになるりゅうがでした。

Re:教えて下さい。 りゅうが 【2007/03/08 22:39:26】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
裏どりというのは、この場合通常1から始まるものに対して8から始まったりする動きのことだと思います。フロントキックやケットントン?は1の足からは始まることが少なく、8の足から動くことが多くないですか?
例えばレッグカールから入ったりグレープバインのような最後の足をカールさせてから入ったりとそういう場面で使われることが多いと思います。
他にもジャンピングジャックの裏どりだと1の時は足を開きますが、閉じて2の時に足を開いたりだとかそういうことだと思います。

教えて下さい。 ステップbyステップ 【2007/03/08 20:26:31】 p1034-dnb13chibmi.chiba.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんは。

最近パソコンが外部からかなりいたずらされているようなので、昔なつかしのダイヤルアップでの接続です。さすがにダイヤルアップだと正常にパソコンは動きます。

ところで「裏どり」のステップってどんな意味なのでしょう。Wアキレスさんの「ケットントン」の動画も「あれは裏どりのケットントンだよ。」ということを耳にしたことがあります。私の直感は「リズムを逆に取るという意味かな」と思ったりもしているのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Re:挨拶 りんご 【2007/03/08 15:32:26】 p1110-ipbf216hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
こんにちは。

昨日は、お見送りの挨拶に「お疲れ様でした」
と言われたので、
「お疲れ様でした」と返してみました。
(「ご苦労様です」はまだ、言えないです(笑))

そしたら、「今回、コンビネーション、どうかな?」と
聞かれてしまい、 ちょっと、びっくりでした。

ドクさん、
「お疲れ様でした」流れで、「あられちゃん」聞いてみました。
ドクさんの予想通り、アニメからでした。
なつかしアニメ特集で、あられちゃんが、キーン〜と言って走るシーンが出てきて、
それを使ったそうです。
年代が、30代・40代が多いので、親しみやすいように
付けたんだそうです。
イントラさんも、色々考えているんですね。

りゅうがさん、
「楽しめました」も言いやすいですね。
「楽しかったです」は、よく言うのですが、
今度、「難しかったけど、楽しめました」「今日も楽しめました」
をつかおうと思います。

Re:挨拶 りゅうが 【2007/03/07 15:42:14】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
時間帯にもよると思いますよ。
朝や午前中、昼間だとこれからまだお仕事があるかもしれないので、”お疲れ様です”の方が良いかと思います。
夜であきらかにこれ以上は・・・と思った時には”〜でした”で良いとおもいますが。
一番無難なのは”お疲れ様でした。(です。)楽しめました(楽しかったです)””ありがとうございました。(楽しめかったです。)”など
「〜楽しめた」「〜難しかったけど頑張ります」など後ろに一言つければ、ありがとうでもお疲れ様でも適応できると思います。

Re:挨拶 りんご 【2007/03/06 16:15:44】 p1110-ipbf216hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
cocoさん、ドクさん、Wアキレスさん、
アドバイスありがとうございます。

>イントラさんは先生で目上に当たるのかもしれません

そうなんですよ。
「教えて下さる」「楽しませて下さる」というのが、
先にたち、なんとなく、「お疲れ様でした」と返せなくって・・・。

コリオが変わった時は、「今回のコリオは楽しですね」とか
「今回は難しけど、頑張りますので、またお願いします」
とかは言ってます。

みなさんのご意見を頂いて、
「お疲れ様でした」と返しても良いのかな?
って思えてきました。
今度、チャレンジしてみます。

Re:傷心エアロ・・・雨ときどき晴? coco 【2007/03/06 08:46:54】 p57cad3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
チョイ悪オヤジさん、180センチもあるんですね。
私が勝手に思うことなんですが、大きな男性が最後列や横の方でで最高のパフォーマンスを見せながらレッスンを受けているのって、とてもかっこよく見えますよ。
特に後ろを向いた時など「あの人を見ると出来るのよ〜」って言われたり。
逆に、大きな人が前にいらっしゃると、イントラさんが見えなかったりとか、特にオバちゃん達には不評だったりする事も無きにしも非ずです。
ま、どこで踊ろうがいいのですが・・ご参考までに。
ご自分が楽しいのが一番ですので、様々な点で(?)はじけてください〜♪

Re:挨拶 Wアキレス 【2007/03/06 01:52:27】HomePage 210.147.5.194 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
まぁ、イントラさんは先生で目上に当たるのかもしれませんが、
別な観点から見れば、メンバーはお客様。

あいさつで客のほうが気を使うこともないと思いますよ。
そのときの気持ちを素直に出せばいいんじゃないかな。
そんな風にいつも気を使っているりんごさんなら、
思ったことを口にしても問題になることはないと思いますよ。

Re:お疲れ様です! Wアキレス 【2007/03/06 01:47:42】HomePage 210.147.5.194 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
え、そんなにレベル上げちゃうんですか?
ただでさえ、パウロさんのレッスンは難しいのに・・・

じゃ、遠慮しようかな・・・って嘘ですよ。
でも地蔵になりそうだなぁ。

Re:傷心エアロ・・・雨ときどき晴? チョイ悪オヤジ 【2007/03/06 00:09:22】 p3169-ipbfp501gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
とりあえず、最前列で意識して体を大きく動かすように
目立つように、あとウェアも目立つCW−Xシリーズで
固めて参加しています。
身長も180あるのでいやがおうにも目立ちます^^;

これで自分も心からエアロを楽しむように、
そしてダンシングヒーローを目指せば・・

むこうから話しかけてくる・・・と一縷の望みをかけています

お疲れ様です! rana 【2007/03/05 21:02:34】 p03c685.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/418.9.1 (KHTML, like Gecko) Safari/419.3
Wアキレスさん
昨日はお疲れ様です、2時間30分に及ぶダンスパフォーマンスエアロは、大変でしたね・・・お互いに!
奇数カウントのみとか、32カウント全てが違うコリオで約300のコリオが集繋がって・・・もう訳解らなくなるようでしたが、outwaysはあらゆる事、最上級にチャレンジして行きますので、一緒に頑張りましょう!

来週はパウロさんのアフロ&ラテンです!
今回ラテン少しレベルアップです。
巷のエアロのインストラクターがついて行けないくらいのレベルにしました!
チャレンジしましょう!!
お待ちしております!


Re:挨拶 coco 【2007/03/05 18:44:56】 p57cad3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
あまり考えなくてもいいと思いますよ。
レッスン後の送り出しの時は「ありがとうございました」でいいと思います。
私は廊下とかでお会いした時は「お疲れ様です」とかこちらから言ってます。
あと、レッスン後とか「ありがとうございました」の変わりに「楽しかったです」と言う事もあります。

挨拶 りんご 【2007/03/05 11:03:56】 p1110-ipbf216hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
ちょっと、挨拶の返し方で、悩んでいます。
FCの、レッスンを受けはじめて、 約半年が経つのですが、
イントラさんの挨拶に変化が出てきました。

レッスン終了後、スタジオを出るとき、
「ありがとうございました」と言うと、
今までは、「ありがとうございました」だったのですが、
最近、数人のイントラさんが、
「お疲れ様でした」に変わりました。
他の人の場合は、「ありがとうございました」なんですけどね。
顔を覚えられてしまったのかな?(恥)

それは、それで、男性のイントラさんの場合は気にならないのですが、
女性のイントラさんの場合、メイクルームやお風呂などで、
再び、目が合わなくても、向こうから、
「お疲れ様でした〜」と言って下さいます。
そんな時、
「ありがとうございました」と言う方が良いのか
「お疲れ様でした」と言う方が良いのかちょっと悩んでいます。

スタジオ出るとき、「ありがとうございました」と言ったので、
同じ事を言うのも、芸がないかな?と思ったり、
かといって、イントラさんに、「お疲れ様でした」は、おかしいかな?
と思ったり・・・
レッスン後は疲れているだろうな〜と思うので、何か話しかけるのも悪いかな?
とも思ったりしています。

みなさんは、イントラさんに「お疲れ様でした」と言われたら、
なんて答えていますか?

Re:傷心エアロ・・・雨ときどき晴? りんご 【2007/03/05 10:51:56】 p1110-ipbf216hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
クラブの会員さんなら、
何度か、気になる子の近くにキープして、
水飲み休憩時に、目があったら、
「今月のコリオ難しいですね」と声をかけてみては?
「今日はハードですね」とか・・・

このような会話は、レッスン終了後は親しくなった人として、
水飲み休憩の時には、近くの人と、目が合うと、しているかな?
そうしているうち、よく話すようになった人もいます。

イントラさんの場合は、ちょっと難しいですね。

Re:傷心エアロ・・・雨ときどき晴? Wアキレス 【2007/03/05 01:07:06】HomePage 210.147.5.194 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
チョイ悪オヤジさん、はじめまして。

私は、今日はOutwaysというサークルで
ボロボロになってきました。
周りのメンバーのほとんどは
普通のフィットネスクラブでの知り合い同士。
そんな中、私は自分のホームから単独で参加しているので、
初めは知らない人だらけ。
それでも最近は何度も顔を出しているので
かなり名前を覚えてもらえるようになりました。

やっぱり、相手がメンバーさんなら
同じクラスに出続けて顔を覚えてもらいながら、
会話を広げていくのがいいのかな・・・
この辺は私も不得意分野なので・・・
相手がイントラなら分からないステップを聞きながらとか・・・
でもイントラさん相手だと色々難しいみたいですね。

ほとんど回答にもなってませんね・・・


傷心エアロ・・・雨ときどき晴? チョイ悪オヤジ 【2007/03/04 22:11:08】 p4146-ipbfp205gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
千葉のクラブから引越で岐阜のクラブに通いはじめました。
見ず知らずの土地で、慣れない仕事で先輩には怒られ、
友達もいない、相談相手もいない独り身としてはエアロビクスが元気の元になっております。

岐阜のクラブでもなるべく最前列をキープするように
しています。、後方になんとなく気になる子がいるのですが、
名前も知らなければ話すきっかけもなく、勇気を出して「お疲れ様、今月のコリオ難しいですね」
でも声かけてみようかな?
と思っていたのですが、他のお兄さんが気軽に声をかけているではありませんか!

はぁ〜〜っ、、なんていうのか気軽に声もかけられない自分に自己嫌悪、、エアロでちょっとブルーになってしまう事も
あると気付かされました。

まぁ、でも女の先生も気になっているんですけどね(笑)
シャッセのステップが好きなようでコリオに多数組み込んで
いてステップしやすくまとめてくれます。
足の古傷を患ってビッコひいているときでも、その事を気にしてくれて、優しさもあります。

でも、やっぱり「お疲れ様でした」「ありがとうございました!」
って程度の会話しかなく、なんか他の会話でも・・・と
思うもののキッカケがないんだよなぁ^^;;;





Re:初めての・・・ Wアキレス 【2007/03/02 00:43:20】HomePage 210.147.5.199 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
あちあちさん、はじめまして。

例を示して模範(かどうかわかりませんが)演技するのと
リードを取るのってとても違うんです。
リードを取るのはそれなりの知識と訓練が必要で、
素人の私にはちょっと無理かな。
また、サーバーの容量からしてもちょっときついです。

ドクさんがおっしゃっているサイトは
ある程度勉強にはなるけど、
最終的な形のみの模範演技で、
そこにたどり着くまでの組み立てがないから
初心者の方には厳しいかもしれませんね。

レッスンの組み立てから見せてくれるという点では、
有料になってしまいますが、以下のサイトがオススメです。
http://www.fitness-j.co.jp/index.htm
ここではサバイバルのリードの様子や、
エアロビクスの冒険という公開レッスンの様子を
見ることができ、とても勉強になりますよ。

初めての・・・ あちあち 【2007/03/01 21:55:53】 3d485-204.tiki.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; MEGAUPLOAD 1.0)
エアロビ初めて約1年になりますが私の通っている教室は初心の時からバンバン、バリエーション変えて行くので付いていけない状態( ´△`)アァ-そこでこの基本ステップをみながら動きを確認しました!ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ
できればお家でPCみながらエアロビ出来るように是非動画で15〜20分程度のプログラム作って下さい!!お願いしますヾ(^-^;)

ありがとうございます そら 【2007/03/01 15:54:54】 p8048-ipad06aobadori.miyagi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
先日、初めて書き込みさせて頂いたものです。
読んで下さる人がいると、嬉しいものですね。アハ!
エアロが楽しいのは分かってますが、最近筋トレと水泳ばっかりでしたので、ボチボチ始めるつもりです。
でも、体幹部も鍛えないと・・・格好良くないしと悩むところです。未だに、初級レベルの下の初心者用エアロしか受けた事がないので、皆さんと同じレベルで話せるようになるまで
道のりは長そうです。

Re:みなさんのお好きな動きは何ですか? りんご 【2007/03/01 15:45:53】 p1110-ipbf216hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
ドクさん
>「あられちゃん」
今度、聞いてみます。
本当なら、昨日、水曜日がそのイントラさんの、
レッスンだったのですが、代行で聞けなかったので、
来週になってしまいます。

>「逆手(さかて)のV」
>「逆手(さかて)のA」
それは、V・Aステップでなく、別の名前がある
なんて言われたらどうしよう〜
とドキドキだったけど、逆手V・Aって言い方もナイスですね。


腕を広げるシャッセ、私の行っているスポクラでも、
頻繁に出てきます。
(勘違いだったらごめんなさい)
その場合、最後の足は後ろでなく、前に出すかたち、
(マンボー)が多いかな?
「シャッセマンボー」って言ってます。
文章力がないもので、意味不明だったらすみません。

Re:みなさんのお好きな動きは何ですか? ひろ 【2007/02/28 22:29:54】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ステップ by ステップさん

私は鹿児島ではありません。都内のジェクサーに通っています。私がよく行く先生で腕を広げるシャッセが好きな人がいて必ずこの動きがあるのですが始めてエアロビに出た時は五木ひろしみたいな手の振りでした。
好みの問題なのでしょうがジュディオングのほうが運動量がありそうな気がします。

Re:みなさんのお好きな動きは何ですか? ステップbyステップ 【2007/02/28 20:37:36】 softbank221028058108.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
こんばんは、ひろさん。

もしかしたらひろさんって鹿児島に住まれている方ですか?
私が鹿児島に旅行に行ったときに、中央駅に隣接しているFCで半日ほど時間つぶしをしたことがあるのですが、確かインターという60分のクラスがあったような記憶があるなぁ。

私が参加したのは確かシンプルエアロとシンプルステップという初級45分のクラスだったと思うのですが、シャッセするときに確かジュディオングみたいにパーと腕を広げていたような記憶があるなぁ。(私の住んでいる東京でも同じような振りをつけるイントラさんもいますけど。)

初級のクラスだったけどみなさん声を出されていて、雰囲気は私の通っているFCの中上級ぽい雰囲気のクラスでした。

Re:みなさんのお好きな動きは何ですか? りんご 【2007/02/28 12:29:24】 p1110-ipbf216hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
ドクさん、有難うございます。
HP、見てみました。

ん・・・
なんとなく、記憶にあるような、ないような???
でした。
イントラさんは、23歳位なんですけど、アニメ好きなのかな?

>「安全」も大事だと思います。
ホント、安全も大事ですよね。

安全にが抜けていました。
「安全に、楽しく動く・・・」とイントラさん、言ってます〜。

怪我は気を付けなければいけないですものね。


そうそう、Vステップなんですが、通常は足と手を一緒に出すのが基本
だとは思うのですが、イントラさんによって、足と手を逆に出す動きをします。
はじめは出来なかったけど、最近は、スムーズにできるようになりました。
脳トレ?になって、これも楽しいです。

Re:みなさんのお好きな動きは何ですか? ひろ 【2007/02/28 00:56:09】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
初めてこのサイトを見ました。40台後半のおじさんです。
昨年から週3回ジムに通ってエアロインターまでなんとかついていけるようになりエアロビが楽しくて仕方ありません。
私はグレープバインで思い切り最初の1歩を大きく踏み出すのとVステップで手を思い切りパーに開いて腕をまっすぐに出すのが好きです。
あとシャッセで両手をジュディオングみたいに(古っ)広げる動き(呼び方が分かりません)も好きです。


リープ ゆう 【2007/02/27 17:52:07】 kb170.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
こん@@は

リープが話題になってますね。うちのジムではよくやってます。

ドクさんがなんで Jump Over って言わないのか疑問に思っていらっしゃるようなので・・・・

「jump では跳躍の「動作」に、leap では跳躍による「移動」に重点が置かれる」

とのことです。

私はネイティブじゃないですが、おそらく jump over は思いっきり水溜りを飛び超えるイメージ(力が入った動作)、リープは軽く飛び越えるように跳ねるイメージ(肩の力を抜いた動作)だと思うとわかりやすいのではないでしょうか。

と考えるとレッスンでよくリープとイントラさんが言ったときに、ぴょんと跳ねる動作がイメージできると思います。

Re:みなさんのお好きな動きは何ですか? coco 【2007/02/27 15:41:08】 p57cad3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ステップbyステップさん
ソー○ーでしょ??(*^_^*)

Re:みなさんのお好きな動きは何ですか? りんご 【2007/02/27 12:17:55】 p1110-ipbf216hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
>>窓ガラスでも拭くように、上から手を下ろしてきて(1回ずつ足を左右に振る)

ドクさん、わかります。
とりいれている、イントラさんがいらっしゃいますよ。



ロッキングの足に、腕は、横に平行、 もしくは、やや斜め後ろの下にして、
「あられちゃん」って言う、イントラさんがいます。
(うまく、伝えられなくて、ごめんなさい)

じゃぁ、次は「あられちゃん」と言うと、このような動きに なります。
きっと、これは、イントラさんが命名したのかな?と思ってます。

男性のイントラさんなんですが、「あられちゃん」
なんて可愛い名前を付けたな〜 と思ってます。
どうしても、「あられ」とは結びつかないんですけどね。

このイントラさん曰く、名前を覚えたり、コリオを覚えることが
重要ではなく、みんなが主役!!楽しく動くことが大切!!
なんですって。

BBSログ内検索

検索のヘルプ
このページのトップへ  一覧へ  前ページへ  次ページへ  エアロビック・ステップのトップへ