エアロビック・ステップ掲示板


Re:足底筋膜炎 プラス 【2007/09/05 13:56:26】 i219-167-97-184.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
何とかしたいさんはじめまして、
管理人さんの
>「かかとを着くように意識すること」

僕の知ってる範囲ではほとんどの方できていません。
ただつま先で跳ねてる方がほとんどです。
踵をつけて跳ねる、とても大事なんですよ。(でもこれ慣れるまで難しいですよ、管理人さんの言ってるとうり、意識でいいです)

余談ですが、踵をつける意識で更に大きく(高く)跳ねるとかなり綺麗に見えます。(それが綺麗かは個人的解釈)
但し(高く跳ねる)ふくらはぎやアキレス腱をしっかり鍛えてください。
(マジで鍛えてからして下さい、切れますから)

Re:足底筋膜炎 何とかしたい 【2007/09/05 11:22:04】 pd3079b.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)
りゅうがさん、アキレスさん、アドバイスありがとうございます。
正しく体を動かすって難しいですね。

確かにマンボウステップやパトブレなどで足を引くとき、つま先のみを使ってしまいます。
リズムが速くなると、その傾向が強くなるかもしれません。
今後は、踵までつけるように注意してみます。

ストレッチなどを始めてまだ2週間程度なので、
上記とストレッチをもう少し続けてみようと思います。
昨日から始めたアイシングのせいか、今日は少し足底が楽です。

楽しくて、ついついやりすぎてしまうエアロ。
今後は体調管理や筋トレ、柔軟性の向上などにも気を配り、故障のないようにしたいと思います。

Re:足底筋膜炎 Wアキレス 【2007/09/05 00:23:27】HomePage 210.147.5.197 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
りゅうがさんがいろいろアドバイスくださっているので、
私からは膝の使い方について。

実は動画を作ろうとしたのですが、
イマイチ思った絵が作れなかったので簡単に言うと、
「かかとを着くように意識すること」なのです。
かかとを着くということはふくらはぎの負担を減らし、
意識する前と同じ大きさの動きをしようとすると
いやおうなしに膝を使うことになるのです。
ちょっと試してみてください。
初めのうちはももがつらくなるかもしれませんが、
脚全体のパフォーマンスは上がると思います。

Re:足底筋膜炎 りゅうが 【2007/09/04 23:55:13】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
治療やケアに関しては、個人差がありますし、必ずしも合っているというわけではないのでなんとも言えません。

僕は医師や専門家ではないのではっきり言い切れませんが、僕なりの知識でアドバイスできれば幸いです。
ストレッチやアイシングをしはじめてどのくらいたつのでしょうか?
1ヶ月くらいたって治らないのであれば、お近くにキネシオテープに詳しいプロ(整体師、マッサージ師、鍼灸師、トレーナー など)の方がいてやってもらえれば、キネシオテープでの治療法もあるので試してみてください。他にも青竹踏みも効果的です。
ストレッチ方法も色んな方法があるのでいろんな方に聞くのが1番ですよ。

膝下の故障が多いとの事ですが、エアロビクスでは酷使しすぎたり、足首を上手く使えていない方に多いようです。
他にも、体幹部の筋力が動く動作に対して伴っていなかったりすれば、2本足の人間にとっては負荷がかなり大きいと思います。特に腹筋、背筋、大腿部やハムストリングスの筋力が少なければ負荷はさらにかかります。

歩いているだけでも体重の2〜3倍、ジョギングでも3〜5倍、正しい姿勢、動きが出来ていなければ3〜7倍の負荷は足にかかっていると思ってもいいと思います。
これは、片足にかかる負荷で考えてください。特に中上級者になってこれば、片足で体重を支える事が多いので体重の5倍で考えて30分40分間片足で跳んだり跳ねたりで片足着地してるとしたら相当なものですよ。例えば60kgの方だと3倍で180kg。5倍だと300kgが片足にかかっている計算になります。なので、いかに負荷を減らし正しい方法でやらなければいけないのかがわかると思います。
趣味で・・・とやっている方はお相撲さんをおんぶして常にやっているくらいの人もいるかもしれませんね。

Re:足底筋膜炎 何とかしたい 【2007/09/04 13:00:08】 pd3079b.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)
りゅうがさんのスレッド、読ませていただきました。
さっそく治療にとりいれています。
足裏のストレッチはすでにやっていたので、運動後にアイシングするようにしています。
また、ふくらはぎのマッサージも始めました。
でも、なかなか痛みがとれません。
医者には股関節が硬いのが原因といわれました。ヨガのクラスなどにも出て努力していますが、あまりよくなりません。

膝を使うというのは、具体的にどのようなことに留意すればいいのでしょうか?
わたしは膝から下の故障が多いので、アキレスさんがいわれるように、ももがうまく使えていないのだと思います。

最後になりましたが、エアロビック・ステップでいくつかのステップを習得することができました。ありがとうございます。
とくにハイインパクトのステップは、中上級クラスでしか出てこず、インストラクターの掛け声ひとつで、進んでしまうことが多いので、助かりました。

Re:足底筋膜炎 Wアキレス 【2007/09/04 00:29:26】HomePage 210.147.5.200 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
何とかしたい(で、いいのかな?)さん、はじめまして。

りゅうがさんが上のスレッド一覧の中の「足底筋膜炎」で
トレーニング方法も書かれていますが、
ご覧になりましたか?
私自身は足底筋膜炎になったことがないのでよくわかりませんが、
りゅうがさんの話だと足裏だけでなく、
ふくらはぎやすねの筋肉疲労も関係しているかもとのことですので、
もしそうならジャンプ系等上下の重心移動を伴う動きは
膝をもっと使うようにし、ももへの負荷を増やし
膝下の負担を減らしてみてはいかがでしょう。

足底筋膜炎 何とかしたい 【2007/09/04 00:04:38】 pd3079b.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)
足底筋膜炎について教えてください。
3か月ほど前、エアロ後に踵が痛くなり、整形外科を受診して足底筋膜炎と診断されました。
2か月ほど運動を中止していましたが、痛みがやわらいだので再開したところ、また痛くなってしまいました。
つちふまずを保護するサポーターを使用していますが、痛みは消えません。
指たて正座や足裏のマッサージなども行っています。
ほかにどんなことをすればよいでしょうか?



Re:レッスン中に肉離れ りゅうが 【2007/09/03 23:34:50】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
プラスさんがおっしゃるとおりアマチュアなんですから、知識はやっぱり劣っていてもおかしくない話です。
レッスン中の肉離れはイントラ側に責任があるので「あ〜あやっちゃったぁ」と自分ごとで済まさず、イントラやクラブ側へ言うべきだと思いますよ。
それから、今回の怪我はよかったのではないでしょうか?怪我をしてわかる事として認知したのですから。他の方が同様な事や怪我をしたときにその人の気持ちもわかると思うので良い経験になったと思います。

ストレッチやトレーニングについてはただやっているだけでは意味がなく、柔軟性や筋力がついてきたら、その柔軟や筋力を使えるものにしなくては怪我してしまいます。使える筋肉を作るためには、使い方がわからなければ使えないので使い方を覚えるしかありません。使い方を覚えるためには場慣れなどの経験も良いのですが、やっぱりプロであるイントラ本人に聞くのが1番の近道だと思います。

話が変わりますが、経験(暦)の話をよくされていますが、自分が始めた頃に10年くらい経験した人がいたとして考えてみてください。経験値をおいつける事が出来るのでしょうか?出来ないですよね。ではどうしたらいいのでしょうか?
他の視点で考えてみてください。量や質を追う事で経験値を増やせないでしょうか?年数では勝てませんが、内容次第ではいくらでも勝てるチャンスはあるはずです。5年もあれば人によっては10年やっている人の知識の7・8割は僕は稼げると思っています。なので5年しかと言う考えではなくもっとポジティブにいきませんか?

Re:重心を高くすると・・・ さくやひめ 【2007/09/03 17:55:35】 ntt3-ppp972.tokyo.sannet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ケロ子さん、レスありがとうございます。
遅くなってしまってごめんなさい。
私も、二の腕が振り袖状態です>< だから、筋トレのお話、参考になりました。頑張ってみようと思います。

エアロって、奥が深いですよね・・・ 周りに語れる人がいないので、こういう場がとてもありがたいです。またよろしくお願いします。

Re:レッスン中に肉離れ プラス 【2007/09/02 22:50:48】 i220-108-2-229.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
きたろうさん
>自己流で激しく動きすぎる、力の入れ方が間違っている、準備運動のポイントがズレている、(他にも要因はあると思いますが)自分の場合は、こんなところが大きな要因のような気がしています。動きたくてしょうがないから、沢山動いちゃうんですね。

そうなんですよ、こんなの気をつけろと言われてもなかなか無理ですよ、だから誰もがなってもおかしくないんですよ。うちらアマチュアですから。

う〜ん・・・ マー坊 【2007/09/02 22:15:39】 i210-161-166-201.s02.a007.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
エアロやってること職場の人にいったら、第一声は恥ずかしくないの?って事でした。気にしてないですけどね・・・!でも最近、仕事もエアロも順調で充実って感じですよぉ〜!あまり得意じゃないけど、ステップもはじめちゃおうかなぁ〜、何て考えております。それから、東京のFC色々教えてくださって皆さんありがとうございました。参考にさせていただきま〜す。

Re:レッスン中に肉離れ yas 【2007/09/02 21:44:59】 s247223.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/419.3 (KHTML, like Gecko) Safari/419.3
きたろうさん返信ありがとうございます。
わたしもせいぜい5年程度の経験しかありません。
>自己流で激しく動きすぎる、力の入れ方が間違っている、
>準備運動のポイントがズレている、(他にも要因はあると思いますが)自分の場合は、
>こんなところが大きな要因のような気がしています。
>動きたくてしょうがないから、沢山動いちゃうんですね。

わかりますよ、その感じ。
それなりに、多少の筋トレや、ストレッチなどしていますが、
ツボにはまって無いのかなとは思いつつ、
仕事の合間では、なかなか時間がなくて、ついレッスンにでるの優先してしまいますから。

きたろうさんも、早く完全復帰出来るとよいですね。


Re:レッスン中に肉離れ きたろう 【2007/09/02 20:27:22】 nttkyo593101.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちは。
yasさんは私よりか経験豊富な方と思いますので、私が言うまでもなく御存知のことなのかも知れませんが・・・

>地道にトレーニングするしかない

ところが、そうでもないみたいなんですよ。詳しくは、後日、少し整理してから、シンスプリントのところでまとめ書きしようと思っていますが。

私も、全身の筋トレを欠かしたことはなかったんです。体力にもひそかに自信はあります。・・・なのになんで。

自己流で激しく動きすぎる、力の入れ方が間違っている、準備運動のポイントがズレている、(他にも要因はあると思いますが)自分の場合は、こんなところが大きな要因のような気がしています。動きたくてしょうがないから、沢山動いちゃうんですね。

yasさん
お大事になさって下さい。早く治ることをお祈りしています。

レッスン中に肉離れ yas 【2007/09/02 12:49:39】HomePage s247223.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/419.3 (KHTML, like Gecko) Safari/419.3
いつも楽しく拝見しています。
やってしまいましたーレッスン中に肉離れ。
懐かしいアラベスクの「恋のメリーゴーランド」なんてのがかかっていて、
「今日も楽しいな」と思っていた矢先、回転しながらのサイドキックで着地した時、ピキッと来ました。
以前も一度、レッスン中に肉離れした事があるので、
楽しさから一転「あーこれで、一ヶ月はレッスン参加できないな」と落ち込みました。
掲示板でも、怪我の話が話題になっていたようですが、
長くエクササイズを続けるには、怪我しない体目指して、地道にトレーニングするしかないですね(泣)

足の違和感 上野 【2007/09/01 01:04:54】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ここ2ヶ月近く左足のくるぶしに軽い痛みとじっとしている時に違和感を感じていました。ストレッチやマッサージでも
治らなかったのですがこの前原因が分かりました、体の歪みでした。左足が右足よりも短くなっていたのです。そのため
左に重みがかかっていたのでした。歪みを調整してもらったら違和感がなくなりました。
運動のし過ぎからくる疲労だと思いこんでいたのですが
こういう痛みもあるんですね、ご参考までに。

Re:重心を高くすると・・・ ケロ子 【2007/08/31 12:09:20】 softbank219178122027.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)

さくやひめさん、皆様こんにちは。

ステップタッチで肘を上げ下げ。
私のクラブのインストラクターさんは、たいてい「シェイク」と言ってます。
その他にボックスステップや、グレープバイン、ギャロップの時によく出てきますよね。

さくやひめさんがお悩みのこととはちょっとずれるかもしれませんが、
この「シェイク」について、
私も意外と難しいな〜、と前から思っていました。

な〜んか、パフパフというか、ヘナチョコな感じが自分でもわかって、かっこよくできてなかったのです。

それが、最近いい感じで出来るようになったのですよ!
(自画自賛、笑)

どうしてかと言うと、
ウェアをかっこよく着たいと思って、気になる二の腕をもっとシェイプしようと目論んだんです。
腕立てや筋トレを頑張っていたら、筋力が付いたお陰か、このシェイクも少し様になってきました。
うれしいオマケだったんです。

トレーニングの重要性については皆さんがコメントされてい
て、私の出る幕はないのですが、
同じシェイクの悩みだったので・・・。
腕や背中の筋肉の力がしっかりつけば、姿勢の悩みも解決するかな?、と思いまして。

もう既にトレーニングに力を入れていたら余計なお世話でしたね。
おたがいがんばりましょ〜♪

ありがとうございます さくやひめ 【2007/08/30 20:51:59】 ntt3-ppp972.tokyo.sannet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
Wアキレスさん、りゅうがさん、レスありがとうございます。

Wアキレスさんのおっしゃるとおりです。伝わってよかった。
その後の説明に納得です。今度試してみます。

りゅうがさん・・・うふふ。この先生のレッスンに3週間ぶりで参加して、なんかやけに私を見てる?と思ったら・・・
はっきり指摘されたとわかったのは今回が初めてです。でも嬉しいですね。初心者コースなのに難しくて(手の動きが多い)毎度撃沈でイヤだったんですが、この先生のレッスンも頑張ろうと思いました^^

まだ締めるつもりはないので、何かありましたらよろしくお願いします。

Re:足底筋膜炎 中年おやじ 【2007/08/30 00:01:00】 FLH1Agr182.kng.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
昨日は夜8時から爆睡してしまい直ぐに返事を出来ず失礼
しました。つま先立ち正座というのが効きそうですね、
早速試してみます、アドバイスありがとうございました。
足底筋膜炎が悪化した理由は何となくわかっているのですよ。先日日曜日に通常通っているFCが夏季休館日で、その
系列店に行ってハイインパクトのレッスンを60分X2受けた
のですが、まったく2人とも全く初めての先生なので、どんなステップを繰り出してくるか全く予測がつかず
無理な踏み込みをしたのが原因だと思います。やはり毎週
同じ先生のレッスンに出て上手くなったつもりでいると
怪我の元というのがよくわかりました。無理してはいけませんね。

Re:知ってる人〜 プラス 【2007/08/29 13:19:25】 i220-99-248-212.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
価格も安いし、それでいて、いい所なら言うことないね!
是非行ってみたい。

Re:重心を高くすると・・・ りゅうが 【2007/08/29 12:23:08】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
”笑顔全開”・・・素晴らしいです。その調子ですよ。
色々あるみたいですが、自分で気になっていたら直らなくとも、まずは自分で直そうとしていればグリーンだよ。じゃなくていいんだよ。直そうとしながら体の感覚を覚えさせ&馴染ませながらやると自分のエアロが出来ると思います。
指摘されるうちは本当に”花”ですよ。今はバシバシ指摘されてください。

自分なりに感覚をつかんだ時、これがまた嬉しく、楽しくなる瞬間です。気分も最高ですよ!!

Re:知ってる人〜 kira 【2007/08/29 00:43:32】 79.84.145.122.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322)
別件で失敗しちゃったけど、思い切って。
・・・トレパーいいところでしたよ。
声がすごく出てて、みんなニコニコしていたよ。
1回行ってみて♪

Re:足底筋膜炎 ゼロ 【2007/08/29 00:29:33】 jig01.mobile.ogk.yahoo.co.jp Mozilla/4.0 (jig browser web; 1.0.4; N900i)
りゅうがさんご教授ありがとうございます。
さっそく実践してみます。

ちなみに『エアロビでよく起こる』と書いたのはJAFのサイトに載っていたからです。

Re:知ってる人〜 Wアキレス 【2007/08/28 23:34:38】HomePage 210.147.5.193 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
一応、私からも・・・

FCではありませんが、
私のホームなら700円で全施設が1日使えます。
(プールは2時間だけ)
目黒区といっても広いのでどの辺かわかりませんが、
山手線の目黒駅から田町駅までは10分くらいじゃなかったかな。
スタジオスケジュールはトレパーファンクラブをご覧ください。
簡単な動きでのびのび動きたければオススメです。

Re:重心を高くすると・・・ Wアキレス 【2007/08/28 23:29:25】HomePage 210.147.5.193 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
胸が上がるというのがイマイチどんな格好なのか分かりませんが、
背中が反ってしまっているのかな。

重心を高く保つというのは、
頭がひもかなんかで天井から引っ張られている感じを作ることです。
首がなくなるような姿勢になっていませんか?

Re:知ってる人〜 rana 【2007/08/28 22:02:48】 p934224.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/419.3 (KHTML, like Gecko) Safari/419.3
9月9日に新宿御苑でパウロ&アンジェラのレッスンあります!
参加費は2時間で¥3000です。
http://www.outways.jp/

上級クラスですが楽しいレッスンです(普段受けることの出来ないレッスンです)日程と時間が合えば如何ですか?

Re:この場合は下がったほうがいいのでしょうか・・ pop 【2007/08/28 22:01:34】 FLA1Aag040.isk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5))
>レベルを下げるのは考えました。そして実際一つしたのクラ>スに入ったんですが・・・逆に物足りませんでした。
>差が大きいみたいで、いきなり難しくなってしまいます。

エアロの数が少ないため、選択肢が少ないってことですね。
私は、系列店を転々として週に10本くらい確保してます。
恵まれているんですかね♪
私は、イントラによってレッスンのレベルを変えてるんです。レッスンのレベルではないですよ。
例えば、Aイントラの初中級が難しかったら、Aイントラは初級を受けて、Bイントラの初中級が簡単だったら、Bイントラは中級に挑戦するというように。
気付いたら、初心者・初級・初中級・中級・上級にすべて出ていることもありました。今は、初中級〜上級の範囲になってますが・・・。
最近思うのは、出来る出来ないじゃなくて、「楽しい・おもしろい」ってことが大事なんだなぁと実感してます。

重心を高くすると・・・ さくやひめ 【2007/08/28 19:41:29】 ntt3-ppp138.tokyo.sannet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
先日はお世話になりました。おかげさまで今は「笑顔全開」で頑張っております^^
今回は、「身体の重心を高くすると、不自然に胸が上がって変な格好になってしまう」という悩みなのですが。
ステップタッチで肘の上げ下げ、のような動きのときにそうなります(今日のレッスンで先生にさらっと指摘されましたが、少し前から自分でも気にはなってて・・・)
何か対策はないものでしょうか?(初心者クラスで4ヶ月めに入りました)

Re:知ってる人〜 coco 【2007/08/28 17:08:30】 p031604.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
TIPかゴールドの原宿OR表参道がオススメです。
TIPでしたら・・曜日と時間帯が分かればお勧め店舗をお教えできますよ。

Re:知ってる人〜 ヒデ 【2007/08/28 12:41:03】 210.253.164.5 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
ゴールドジムはビジターが普通にOKなのでいいです。一回\2500+税。
サウス東京&サウス東京アネックスは純粋なエアロは少ないかな。

原宿や表参道はハイレベルなレッスンがあるのでご注意ください。

http://www.goldsgym.jp/golds/top.php

Re:知ってる人〜 KRK 【2007/08/28 10:50:36】HomePage pd5e5fb.hrsmff01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
渋谷のティップネスの体験で1回だけやったことがあります。
http://tip.tipness.co.jp/shop/intro/shop_branch.php?branch_code=SHP001
ただし、体験は全店舗で1回しか使えない(データが残って管理されるらしい?)ので入会する予定とか過去に使っていたら駄目ですけど。

足底筋膜炎 りゅうが 【2007/08/28 00:08:00】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
足底筋膜炎は、踵というよりも、土踏まずの足裏真ん中よりにある筋肉です。陸上選手がよくなる怪我ですよ。
僕も何度かなった事がありますが、ストレッチとアイスマッサージで乗り越えました。
ストレッチ方法はつま先立ちにして正座や、直接手で筋肉を伸ばしたり指圧などの刺激を与えてほぐすなどがあります。
アイスマッサージは氷を直接足裏に乗せマッサージする方法です。
トレーニングはタオルなどを指つかみするのが一般的な方法です。

後は、足裏の筋肉なので、アキレス腱・ふくらはぎの方へ筋肉がつながっていたり、使う事で足裏の筋肉と同時に動いたりもするのでふくらはぎやすねの筋肉が疲労していてもおこりやすくなるようです。


Re:シンスプリント&色々 ゼロ 【2007/08/27 23:59:48】 jig01.mobile.ogk.yahoo.co.jp Mozilla/4.0 (jig browser web; 1.0.4; N900i)
中年おやじさん、私も同じ薬もらいました。
私は回数減らすか内容を考えた方がいいと言われました。
私も具体的な予防法があれば知りたいです。

知ってる人〜 マー坊 【2007/08/27 22:42:32】 i210-161-166-201.s02.a007.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
東京目黒区に少し出張に行くんですけど、近くで会員制じゃないFC知ってる人いたらどうか教えてください!目黒区じゃなくても、近くならどこでもかまいません!いつもと違うエアロを少し体験してみたいなぁ〜と思いまして・・・!

Re:シンスプリント&色々 きたろう 【2007/08/27 22:04:29】 nttkyo593101.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>足底筋膜炎

ネットで調べてみました。知りませんでした。
いろんな故障があるんですね。踵が痛いのは大変ですね。故障して初めて、健全の有難さが分りますね。
お大事になさって下さい。

Re:シンスプリント&色々 中年おやじ 【2007/08/27 18:38:02】 FLH1Agr182.kng.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
毎朝の踵の痛み、ゼロさんの書き込みを拝見して色々HPを
調べた結果、自分も足底筋膜症と確信して本日会社を早退
整形外科に行きました。レントゲンも撮り、結果は予想通り
足底筋膜症でした。現状では運動制限は不要という事で
「ボルタレン」という鎮痛消炎剤だけを調剤されましたが、
何か予防法はあるのでしょうか?医師からは「心配ない」
の一言で何のアドバイスもなかったので。

Re:シンスプリント(皆さんも故障に注意!) kira 【2007/08/27 15:35:39】 acacia3.u-gakugei.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
きたろうさん、書いてもらい削ってもらい、
ありがとう。
ちょっと泣いちゃったけど自分がいけなかったから。
今は元気のげ、位。
また、遊んでくださいね。

Re:みなさんありがとうございます!! りゅうが 【2007/08/27 00:26:33】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
完璧なんて存在しないし、苦手だなと思うほど出来ないものですよ。逆に得意なもの(これだけは誰にも・・・という自信があるもの)はありますか?
回を重ねるだけなら誰にも出来てしまうので、+αがあると回数が少なくとも出来るようになりますよ。+αに関してはあえて言いませんが、ヒントは誰もが持っている能力です。

ポジティブな考え方をもって頑張ってやってくださいね。

Re:この場合は下がったほうがいいのでしょうか・・ 上野 【2007/08/27 00:08:17】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
  レベルを下げるのは考えました。そして実際一つしたのクラスに入ったんですが・・・逆に物足りませんでした。
差が大きいみたいで、いきなり難しくなってしまいます。

これすごく分かります。自分も真ん中のクラスでは物足りなく感じたのでひとつ上のクラスに出た時に同じように感じました。2〜3列目の端っこで出続けているうちにある日から
今まで出来なかった回転が自然に出来るようになってきました。体が慣れてきて自然に出来る様になるまでは皆同じ思いをしてきていると思います。最前列がプレッシャーなら1列下がって気楽にレッスンを受けるのもいいかもしれません。
必ず自然に出来る日が来ますからがんばってください。

Re:みなさんありがとうございます!! めめそ 【2007/08/27 00:03:32】 m047132.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
返信のつもりがレス立てになってしましました。
すみませんでした。

みなさんありがとうございます!! めめそ 【2007/08/27 00:02:16】 m047132.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
>きたろうさん
移動やリズムはついていけてると思います。
自慢ではないですが、リズム感はやたらキッチリしてます。
マーチもジョギングもきっちりです。

一度スタジオを独り占めして思いっきり踊ってみたいです・・・

みなさんそう思われていると思いますが・・・。

>りゅうがさん
回によって完璧に踊れるようになるときもあれば、最後までチンプンカンプンな時もあります。
どうやら、苦手な動きがいくつかあるようで、それをされると苦手意識からか全てぼろぼろに崩れてしまいます。
回を重ねればついていける!という言葉だけ信じてがんばってます!


>ゆうさん
確かに、移動は気をつけないと危ないですね・・!
物理的な迷惑だけはかけたくないので、気をつけます。
ぼろぼろとは言いましたが、動作と動作のつなぎめが分からなかったりということが多いので、ぶつかって怪我・・という致命的なところまではいってないとおもいます。
でも怪我だけはしないようにしたいですね。
もっと仲良くなったらもっと楽しくなるんだろうな・・・

>Wアキレスさん
よろしくおねがいします。
私の動きを見て、ニコっと笑って「good」って言ってくれるのでたぶんみとめてくれてるんだと思います。
嬉しくなって次の動き忘れちゃうので困っていますけど・・。
もっとがんばりたいです!


>プラスさん
はじめまして!
空気を読みたいのですが、個々の重いがむちゃくちゃなのでよくわかりません・・・
後ろで出来ない人は私を見ているみたいですし、私から先生への視線の途中にいる人はうっとおしがっているかもしれません。全く気にしない人もいますし、先生は嫌がってないみたいですし・・
難しいですね。。
でもまじめにがんばっていれば、大丈夫だと、信じます!

みなさん本当にありがとうございました★
次のレッスン、思いっきりがんばれそうです!!

またなにかあったときは、どうかよろしくお願いします!

Re:シンスプリント&色々 Wアキレス 【2007/08/26 23:44:43】HomePage 210.147.5.195 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
きたろうさんへ

実はこの掲示板、編集機能はあるのですが、
動かないように設定しています。

なぜかって言うと、いったんRESがついた後に書き換えてしまわれると、
話がおかしくなる場合があるためです。

お手数ですが、書き損じたというときは、
削除する前に書いた内容をコピーして、
新たに記事を起こす操作をしていただき、
コピーした内容を貼り付けた上で編集していただくよう
お願いする次第です。

みなさんありがとうございます! めめそ 【2007/08/26 23:37:46】 m047132.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
お返事遅くなってすみません。皆さんのレス読ませていただきました。

>KRKさん
私は向かって一番左の最前列で踊ってます。
私と先生の間に一人踊っている方がいるのですが、視線をガンガン感じるみたいで少しうっとおしそうにしています。。
一杯練習して、指示の声だけで動けるようにがんばります!

>りゅうがさん
邪魔だなーと思う方がいるのは私も少し残念な気もしますが、逆に納得も出来てしまうので悩んでいました。
私のクラスは深夜+上級ということで10人/満員くらいしかスタジオに入っていません。
せっかくの少人数なので、仲良くやっていけるよう努力します!

>cocoさん
確かに、私も以前は前の出来る人を見ていました。というか今でも見ています・・。
人数が少ないというのが、救いです。
私も難しくて踊りきれなかった日は、次のレッスンまでに練習していきます。お風呂場でシャッセして壁に激突したこともあります・・・
復習して、(この復習にこのHPはとても嬉しいです・・!)次回からちゃんとできれば、失敗も怖くないと最近感じてきました。
もっと練習して、引き出し一杯増やしたいです★

>popさん
レベルを下げるのは考えました。そして実際一つしたのクラスに入ったんですが・・・逆に物足りませんでした。
差が大きいみたいで、いきなり難しくなってしまいます。

本当にやる気だけはあるので、このまま貫いてがんばります!

先生からの「GOOD」の声が嬉しくてしょうがないです^^

>チョイ悪おやじさん
確かに!! お立ち台があればいいですねー!
落ちちゃいそうで怖いですけど・・・。

この質問をした時期、周りを気にしすぎて正直エアロが楽しくありませんでした。
それまでのレベルのクラスでは「出来なくても気にしない!無理しない!」といわれてきたのに、途端に言われなくなり変にあせっていました。
でもやはり楽しくないと意味はないですよね・・・!
初めから出来るわけが無い!次できればいい!と思って今は楽しんで踊ってます★開き直りともいえますが。



シンスプリント(経過報告) きたろう 【2007/08/26 20:44:24】 nttkyo593101.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
8月前半に西洋医学の診療を受け、シンスプリントとの診断で軽いストップをかけられ、約2週間は運動を休んでみました。その間を利用して、鍼の先生、スポーツ整体の先生の東洋医学の診療も受けてみました。東洋医学の先生方は、休まずに今まで通りの運動をしてよい、との診断でしたが(その代わり、アイシングとマッサージを欠かさずにとのことでした)。

しかし、偶然、FC自体が夏期休業で、仕事も忙しかったので、数年振りに運動することを休んでみました。そして、タオルギャザーとか、足に良いリハビリを自分でやっていました。

結果、現時点で、違和感は取れました。初級クラスのローインパクト程度のレッスンに参加し始めていますが、今のところ問題ないようです。故障したおかげで、力の入れ方などを、とても勉強・意識するようになれました。

この機会に、BBSの過去の記事(足の力の入れ方や怪我情報の記事)を改めて読んでみました。故障のない時には他人事として斜め読みして来た中に、いいことがいっぱい書いてあることに気づきました。膝のクッションを利かせることは負担軽減に大切な事(これはWアキレスさんだったと思います)とか、当り前のことでも、健全な時には今の自分には関係ないとして気に止めないんですね。

また、その内、経過報告いたします。

kiraさん
元気?出稽古に沢山行っても、故障しないように気をつけて下さいね。また、楽しい話しを待っています!

Re:シンスプリント&色々 きたろう 【2007/08/26 17:09:28】 221x115x115x101.ap221.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ranaさん

謝らないで下さい。
そんなつもりで言ったのではありません。病名は大事なことだと思ったので(今後、この掲示板を参考にする人がいるかもしれませんので)、正確にしておいた方が良いと思っただけです。私は元気ですから大丈夫です。トレーニングも始めていますから。その内、経過報告もするつもりです。
ranaさん、ご丁寧に、ご挨拶下さって、どうもありがとうございます。

それと、もしよかったら、としてお願いしたのは、シンスプリントにこだわらずに、そのような故障をした周囲の方々と、そして回復するまでの実例を聞かせてくれたら、私だけでなく、ここの皆が参考するだろう、と思ったのです。

では、ranaさんも、お元気でご活躍下さい。


上記は、[2]に書いたものでしたが、一部修正したくなりましたので、削除してここに同じものを書きました。Wアキレスさま、失礼致します。ついでながら、勝手なお願いですが、一度投稿したものの一部を修正することとかもできるのでしょうか?

Re:シンスプリント&色々 ゼロ 【2007/08/26 12:28:09】 jig01.mobile.ogk.yahoo.co.jp Mozilla/4.0 (jig browser web; 1.0.4; N900i)
エアロビでよく起こる病気に、足底筋膜炎というものもあり、私、それになってしまったようです。
朝起きて歩いた時に足の裏に痛みを感じるが、しばらくすると痛みが消えるというのが毎朝続く症状です。
やはり足のケア不足が原因で起きるようです。
皆さんも気を付けてください。

Re:シンスプリント&色々 Wアキレス 【2007/08/26 11:03:48】HomePage 210.147.5.199 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ranaさん、ごめんなさい。
スレッドの趣旨とは関係ないけど、
あまり目立たせたくもないんでここに書かせていただきます。

例のスレッド、スレッド主様のご希望もあり、
全体を削除しました。
レスをいただいていた方々には申し訳ありませんが、
ご理解をお願いいたします。

シンスプリント&色々 rana 【2007/08/26 00:26:18】 p0212c2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/419.2.1 (KHTML, like Gecko) Safari/419.3
きたろうさん、済みませんでした!
古い記憶で間違っていたようです(病名)
ただ、あの病名には当時凄く記憶にあったので余計なお世話かと思いましたが書き込んでしまいました!
私は、あまりこういった書き込んだりするのに慣れていないので、ちょっとずれているような表現になっているかもしれませんが、勘弁して下さい。
それから、ダンスの関係だけでは無いのですが、長い間、エアロ&ダンスに関わって、自らプロデュース活動は続けております。
早く治して、ご活躍して下さいね。


Re:常連さん kira 【2007/08/24 19:02:14】 31.98.99.219.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322)

↑(いっこ飛んで♪)

アキレスさんは大丈夫ですよ(^_^)

Re:常連さん 身近な環境では 【2007/08/24 01:13:15】 softbank219192036037.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322)
今私が通っているクラブでは、
常連さん(確かな高等技術を持った人)は、
毎回位置が固定です。

上手い人程固定です。信じたくないけれど、
誰でも、確かな技術を持つようになれば、
位置が固定するようになるということで、
今、初・中級の人もいずれ確かな技術を持つようになれば、

「位置が固定するようになる確率が非常に高い」

と思います。

ただ、極稀に、確かな高等技術を持ちながら、毎回位置を
変化させ、場所をゆずる人格者も存在しますが、
その人はどんな人かと言うと、

「これまで出会った中で信じられない位とても慎まい人格者」
で、神々しいオーラを発していて、そうそう見当たるような
レベルの精神でないです。

普通の人は、確かな技術を持つようになれば、
位置が固定するようになる確率が非常に高い!

自分も、もし高等技術を取得したら、そうなってしまうので
あろうと思い、常連さんに怒りを覚えることは減りました。

Re:常連さん Wアキレス 【2007/08/24 00:18:46】HomePage 210.147.5.193 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
まぁ、こういった問題は、少しでも「私はここで踊りたい」
という欲求がある限り起こることでしょうね。

ちょっと違う話題かもしれませんが、
ステップだと台の位置がクラスが始まった後だと固定ですよね。
だから始まってしまえば
あまり問題が大きくなることはないと思うけど、
エアロって自分の定位置のマークはないので、
やってる最中に自信がないせいなのか
単に自分の前が開いていないと踊りづらいのか、
だんだん後ろに下がっていく人いますよね。
そうすると後ろのほうが詰まってしまって踊りづらくなります。
イントラのほうも個人を指して
前に出るようなこと言わないものだから、
もっと前に出てといっても、当人は気づかない。
私ってそういう時はスキを見てそんな人の前に移ってしまうのだけど、
割り込まれたって思われているんだろうな・・・

Re:常連さん きたろう 【2007/08/24 00:15:11】 221x115x115x101.ap221.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>そこ私の場所だからどいて

人間性が腐っちゃっている人がいるんですね。

私がそう言われたらどう反応するだろう?
きっと怒る(叱る)だろうな。マクドナルドでも駅の切符売り場でも、横入りするような人見つけたら黙ってられないからなあ。自分が言われる立場でなくとも、正しいことをしている人がそう言われている光景を見たら、自分が言われる以上に怒鳴りつけてしまうかもしれないな。そういう人、大嫌いです。しかし、それを報告しても対応してくれないジムスタッフやイントラがいたら、その人以上に許さないだろうな。

でも、本当は怒りたくないですよね。だってスポーツクラブは、気持ち良く汗かいて、優雅に過ごしたい場ですものね。

上野さんと奥さまの、心安らぐジムになられることをお祈りしています。

でも、言っちゃって下さい。「こら!われ、何番の指定席券持ってるんじゃ!」っとね。

Re:常連さん りゅうが 【2007/08/23 21:03:12】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
何はともあれ、横入りなどはモラルやマナーのなさで起きてしまうので、そういった事があれば、イントラ・スタッフに責任があるのですぐにでもスタッフやイントラに言うべきでしょう。後が怖いと言う気持ちもわかりますが勇気を出して言って下さいね。告げ口という文章もありましたが、そんな事はないはずなので大丈夫ですよ。

Re:常連さん coco 【2007/08/23 17:02:28】 p9386c5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
もぐらさん

全く同じ話を昔聞いた事があります。
超超人気のイントラさんのステップのレッスンでの事です。
そのイントラさんはかなり統率力の強い方なので、ブログだったか、口頭かで「他人の台は勝手に移動させないように」「必ず本人に一言断ってからにして」と注意があったそうです。
その後、そのイントラさんのレッスンでは、勝手に台を動かす事もなくなったようですよ。

やはり、イントラさんの一言って大きいなぁと思った出来事でした。

苦情はクラブ側に伝えて正解だと思います。
イントラさんに直接でも構いませんが、クラブ側に伝える事によって、他のイントラさんへの注意喚起にもなるのではと考えられるからです。

Re:常連さん みき 【2007/08/23 11:35:38】 p2114-ipad11yosida.nagano.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
なんだかわかるなぁ。

どこのスタジオでも途中入出は禁止されているはず。
でも常連さんと言われるいわゆる歴の長い方達はお構いなしだもんね。危ないと思うんですけどねぇ。
まぁ、だいたいそういう人って一握りですよね、
マナーを守ってお互い楽しみましょう!!

Re:常連さん もぐら 【2007/08/23 10:47:34】 EATcf-558p90.ppp15.odn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
初めての投稿です。わたしも昨日ステップのクラスでとてもいやな思いをしましたので思わず書き込ませていただきます。

そのジムには最近入会しました。人気のあるインストラクターのクラスで、スタジオに入室するのに並びます。台の奪い合いがあまりに激しいので、今週から、並んでいる前から5人を入室させ、その人たちが台を置いたら、次の5人を入室させるというシステムに突然変わりました。わたしは8番目くらいだったので、2回目で入室できました。ほぼインストラクター中央斜め後ろ2列目のベストポジションに台を置くことができました。ところが、後から入ってきた常連さんらしき人が、わたしの台のすぐ真横、つまり前から2列目中央に台を割り込ませてきました。その人の台と並列になってしまうばかりか、そのすきまは、立てるかどうかくらいです。

わたしが、「これじゃ、くっつきすぎじゃないですか?」というと「台を固定しているから・・・」ともごもご言いながら、なにやら滑り止めでステップ台を固定しています。レッスンの前にトイレをすませておきたかったので、どうにかずれてくれるだろうと思い、自分の台の前にペットボトルを置いて、その場を離れました。ところが、もどってくると、わたしの台が横へずらされていました。置いておいたペットボトルは動いていないのと、前列の人と完全にかぶってしまっていたので、わたしの勘違いではないと思います。正直、むっとしました。

その常連さんが動かしたのか、はたまたインストラクターがどかしたのか、現場を見ていないので、わかりません。でも、とても不愉快でした。せめて、一言、ここいいかしら?という挨拶があってもいいかと思いした。こういう強引な割り込みを受けたことがなかったので、今もショックが尾を引いています。

帰りにインストラクターに相談しようと思いましたが、とりまきが多くて、話もしにくいです。でも、来週もこのままだといやなので、受付の人に話したら、インストラクターに伝えておくと言われました。この方法でよかったのでしょうか。告げ口のようで、なんか心配です。

皆さんのお話を読んでいて、割り込むにしても、一言の挨拶や言いようで、わたしも譲れるので、やっぱりマナーは大事にしたいと、思いました。

Re:常連さん 上野 【2007/08/23 00:41:01】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
りゅうがさん
残念ながらイントラさんは何も言いません。常連さんともめるのがいやなんでしょうね。家内がでたダンスの先生も目の前でそこどいてと言われているのを見ながら何も言わなかったとの事でした。もめるのが嫌で家内は速攻でそのクラスはやめました。
ジムに苦情を出しました(他にも同じ苦情がきているようです)でも現実には何もしません。

Re:常連さん ヒデ 【2007/08/23 00:13:13】 h219-110-068-001.catv01.itscom.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
う〜ん…。
クラブの場所取りだけではなく、自己の欲求をむき出しにする人はいる思います。

相手にどう思われるかとか関係なく…。

自分の欲求を前面に出すことを恥ずかしいと感じる人は順番を守るでしょう。
自分の欲求は何が何でも押し通したいと思う人は恥ずかしいと思わず行動に出るんでしょうね。

Re:常連さん りゅうが 【2007/08/22 23:39:16】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
インストラクターの方は何にも言わないのですか?
僕はそういう事がよく見かけたり噂で聞いたりとしてきているので時々、そういう雰囲気がある時には始まる前に言うようにはしています。
どうしてもの時は、後半に向きを変えたりしてやってます。
後ろを正面にした時、右前にいる方は必然的に左後ろに行くし、右後ろの方は左前になります。その他にも、右向きにしたり左向きにしたり、向かい合わせなど色々やってます。

でも、いまだに定位置にこだわっている方を発見したらそこしかいけないんですね。かわいそうな方だなぁと思うくらいでいいと思います。

Re:常連さん ケロ子 【2007/08/22 23:29:44】 softbank219178122027.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)

またまた出張ってきました。

そのステップの常連さん、レッスンが始まってウォーミングアップ&ストレッチも大体終わり、音楽も盛り上がってきて、さあこれからっ!って時にやってきて、ステップ台をくみたてはじめたんですよ〜。

私もけっこうしつこいですね、もうグチるのやめます(笑)


どのくらい通いつめると「常連さん」なるのかな?
週4〜5本の私はまだまだですよね。

なんか、歴じゃあなくて、

スタジオやロッカールームでやたら幅を利かせてる。
イントラさん・スタッフともほとんどため口。
メンバー間の情報にもやたら詳しい。

そんなことで常連度が測れるような気がしますが・・。

とにかく、cocoさんがおっしゃるように、私も「嫌な常連」にならないように気をつけようと思います。


Re:常連さん チョイ悪オヤジ 【2007/08/22 19:23:51】HomePage p6243-ipbfp204gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
そういえば、たまたま隣にちょっと美人系の女性がいて、
始まるまでストレッチ等やっていたらその間にお兄さんが
入って陣取りました。

何だよ、わざわざ狭いエリアに入ってくるなよ。と、思いつつ
仕方なく自分がズレました。

お兄さんの目的は、
レッスンの水分補給とか、小休止でその女性とお話するために入ってきたようです。

まぁ気持ちはわからないでもないですが、
正直 うぜぇ・・・と思いました。

Re:常連さん coco 【2007/08/22 14:17:01】 p9386c5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
私もきっと「常連さん」と言われる一人だと思いますが、好きな位置に立ちたいので、某レッスンでは1時間前から並んでいます。

割り込むのは、エアロ意外でもどんな場面でもよくないことです。
他人の嫌な部分を見て、自分ではそうなるまいと心がけるのはいいと思います。

私も嫌な常連さんにはなるまいと思っています。

Re:常連さん ケロ子 【2007/08/22 11:03:42】 softbank219178122027.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
上野さん、Wアキレスさん、皆様こんにちは

以前「チャチャチャ」や「後ろボックスステップ」のスレでお世話になった者です。

「常連さん」について、最近モヤモヤしてたので飛びついてしまいました。

ステップのクラスでのことなんですが、スタジオ入りが遅れがちな常連さんがいます。
先日は、ストレッチも終わってこれからって時に、目の前でステップを組み立てられてなんだか調子狂っちゃいました。

「自分の定位置」にこだわりがあるなら、あと5分早く来ればいいのに〜。
お仲間がささ〜っと場所を空けて、お膳立てをするのも腹立たしかったです。

<自分はそんないやみな常連にはなるまいと思っています。
同感デス!

常連さん 上野 【2007/08/22 00:39:03】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
前にも話題になったかもしれませんが常連さんってだいたい位置が決まっていて早く来ても後からきた常連さんが割り込んでくる事ってありませんか。私は早く行けば同じような位置に立ちますがそれほどこだわりはありません。
私の家内が出たダンスのクラスでは後から来た常連さんにそこ私の場所だからどいてと言われて唖然としたことがあるそうです。
私の行っていた上級エアロのクラスも一部にエリート意識を
持っていて初めて来た人を見下すような人もいました。
自分はそんないやみな常連にはなるまいと思っています。

Re:するどい!! りゅうが 【2007/08/21 22:46:58】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
きたろうさんするどいですね。僕は流して読んでました(汗。
そうですよね。骨折していたらただの疲労骨折ですもんね。raneさんは超ベテランでプロの方でいらっしゃるようなので色々書いて頂けると皆さんも俄然ケアに興味を示すと思いますので色んな情報をお願いします。

僕が思っている事ですが、昔は飛んで跳ねてとバリバリやっていたようで、ケアが間に合わず疲労が溜まってしまってしまいシンスプリントなどの怪我が多いイメージがありますが、最近は運動不足やケア不足で筋肉が出来る前に慣れない事をしてシンスプリントや怪我をされる方が多いのが現状で、中上級ともなるとちらほら口には言わなくてもいるようです。

Re:お世話になりました。 きたろう 【2007/08/21 19:59:26】 nttkyo593101.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ranaさんはダンスのプロの方なのですか?はじめまして。

シンスプリントは「脛骨疲労性骨膜炎」で、「前脛骨筋疲労骨折」ではありません。私も骨には全く異常がないと診断されています。エアロではそんなに以前に流行ったものなのですか!?ランナーは今でも大半がかかっているとのことです。

>関係ないのに余計な事ですね

なんて言わないで、ご存知のことを教えて下さい(私のためでなく、皆さんの予防のためにも)。お時間の許す時に、シンスプリントのトピへまとめて書いて下さると有難いです。よろしくお願い致します。

Re:スポーツクラブ、変えようかな? kira 【2007/08/20 23:59:25】 63.161.150.220.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322)
バカヤローが6カウントしたところで
アホーになってしまった・・・。
バカヤローの組み合わせは
そう、無いな、と思っていたらこの手があったか!
さすが師匠!


心配してくれたんですか?

ごめんねm(__)m

Re:スポーツクラブ、変えようかな? プラス 【2007/08/20 23:18:28】 i220-220-171-1.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
夏休みの子供の実験じゃあるまいしアホか〜!
あ〜誰がkiraの名前方って話してるのかって心配して
損したわ!

Re:スポーツクラブ、変えようかな? kira 【2007/08/20 17:00:22】 acacia2.u-gakugei.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
もちろんkiraですよ。ちょっと実験してみたんです。
上野さんにお話しているあたりに流れが書いてありまーす♪
やっぱり印象変わりますよね。うふふ。

Re:スポーツクラブ、変えようかな? プラス 【2007/08/20 16:18:58】 i220-220-170-29.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

誰?

Re:スポーツクラブ、変えようかな? kira 【2007/08/19 23:50:06】 40.180.150.220.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322)
きたろう様、
光栄です、徒歩OK。おててつないで帰りましょ。僕におごらせて下さい。
エアロネタの話で、ここでは言えないことなら
山ほど〜!!

Re:お世話になりました。 rana 【2007/08/19 00:41:46】 p933b3d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/419.2.1 (KHTML, like Gecko) Safari/419.3
ヒデさん 
26日頑張りましょうね!
麻里ちゃんは楽しいですよ!
処で案内状届きましたか?
是非とも、チャレンジ精神の豊かな方をお誘い下さいね!

それから、ちょっと気になったのですが(新しい書き込みを見て)シンスプリント(前脛骨筋疲労骨折)は私がエアロを始めた頃
約25年前になりますが、そのころのインストラクターに多くありました。
当時はローインパクトなんて言葉もコリオも無く、ただひたすら・・・・ガンガン走る、飛ぶ、時代でした、ですからインストラクターや、毎日通っていて上級クラスまで、とにかく体を動かさないと・・・とやっきになっているメンバーにもあったのです。

最近のパブリックなスタジオレッスンでは、あり得ないと思っておりましたが
・・・久々に聞きました。
とにかく、治るまで休むしか無いつらい病気です。
たまたま投稿しようとして、読んでしまったので、関係ないのに余計な事ですね、済みません。




Re:シンスプリント(皆さんも故障に注意!) きたろう 【2007/08/17 21:34:45】 nttkyo593101.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>養成では、
>知ってるのと知らないのとでは雲泥の差

cocoさん、書込みありがとう。養成はいいですね。すごく厳しい練習だと思いますが、そういうことも勉強しながらやるのは良いですね。養成に行かないまでも、なんとか勉強したいな!

りゅうがさん、複数のIRさんから、沢山のアドバイスをもらうようにしてみます。今までもそうですが、時間さえあれば、皆さん親身ですよね。

Re:スポーツクラブ、変えようかな? きたろう 【2007/08/17 21:13:20】 nttkyo593101.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>「kiraだったら送ってくれる?」

アルファロメオのTシャツ着て「徒歩」で送ってあげよう!途中、鳥本でビール飲んで、パクリコリオの話しを詳しく聞かせてもらわないと。

Re:スポーツクラブ、変えようかな? プラス 【2007/08/17 16:21:24】 i58-89-34-45.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

チョイ悪さん
あのファッションセンスとスタイル限りなく0って
事はないっす!
選びすぎなんじゃ〜きっと!

Re:シンスプリント(皆さんも故障に注意!) coco 【2007/08/17 08:32:57】 p9386c5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
話が脱線してしまうかもしれないですが、書かせてください。
養成では、無理やり・・というか、骨や筋肉の名前、その筋肉がどこから始まってどこで終わっているのかなどを勉強するんです。
覚えなくてはならないし、かなり大変なのですが、知ってるのと知らないのとでは雲泥の差である事が最近分かってきました。
ストレッチをやっている時、筋トレ、エアロをやっている時、「あ、今○○筋を使ってる」と意識しながら出来るんです。

マニアックかもしれないですが、そういう知識が意識となり、ケガ防止にも繋がるかもと思い、書かせていただきました。

きたろうさん、お大事に。

Re:スポーツクラブ、変えようかな? チョイ悪オヤジ 【2007/08/16 23:53:39】HomePage p5205-ipbfp04gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
きたろうさんの

>スタジオで知り合った彼女を送ってあげられないじゃないですか!

↑この言葉、説得力があります(笑)御意。

しかしその可能性が限りなくゼロに近いのが悲しいかな。

Re:シンスプリント(皆さんも故障に注意!) りゅうが 【2007/08/16 22:15:20】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
きたろうさんへ
人にもよりますが、聞きたい事があるのですが今お時間ありますか?と一言話す前に聞いてみて、よければ話せばいいですし、時間がなければ聞きたい事があるので次回、レッスン前(もしくはレッスン後)に少し時間ありますか?と言って時間をつくって頂くのがいいかと思います。
怪我やトレーニングなどの相談であれば、IRさんも親身に教えてくれると思いますよ。

Re:マジですか〜!? kira 【2007/08/16 18:42:30】 147.38.44.61.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322)
上野様って、男性だったんですね。ずっと女性だと思っていました。
主語が“私”だったからかな?
Kiraも“僕”にしてみよっかな〜。

九条葱たっぷりのせ?
僕は、葱嫌いだからだめー。
あと、厚焼き玉子と、地鶏の盛り合わせとかいうやつと、サラダ
と、そば白玉ぜんざいをいただきました。
以上、エアロビックステップ・グルメコーナーでした。

愛妻家だったか・・ kira 【2007/08/16 18:34:14】 147.38.44.61.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322)
ヒューヒュー。
ためしに聞いてみよう!

「kiraだったら送ってくれる?」

Re:スポーツクラブ、変えようかな? きたろう 【2007/08/16 16:07:46】 221x115x115x101.ap221.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
原付や自転車は、雨の日に困りますし、何よりも!スタジオで知り合った彼女を送ってあげられないじゃないですか!
私は愛する妻子が待っていますので、徒歩ですけどね。

Re:シンスプリント(皆さんも故障に注意!) きたろう 【2007/08/16 15:58:31】 221x115x115x101.ap221.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
皆さま、沢山のアドバイスやご意見を、どうもありがとうございます。特に、りゅうがさんからは、細かく多くのアドバイスをして頂き、ありがとうございます。しっかり受止めました。おさるさん、はじめまして。>きたろうさん、早く治ると良いですね。応援、ありがとうございます。

ダンスに全力投球するのと同じで、全ての事に全力投球してしまう性質なもので、もちろん治療にも全力投球しています。整形外科で西洋医学治療し、それを鍼師に話した上で東洋医学治療もしてもらっています。スタジオは・・・、横目に見つつ休んでいます。

・・・と言うとひどい状況のように聞こえるかもしれませんが、いつもと変わらないんですよ。違和感は感じましたが痛いというほどではないですし。現に医者に行く前日までは、いつも通りに激しい運動をしていましたから。でも、ダンスに限らず、運動はこれからもずっと続けて行きたいので、ここは少し休養します。

派生した話題で、スタッフへの相談というのがありますが、私が今までにお世話になった複数のクラブでは、何かをスタッフへ聞いて役に立ったことが一度もないのが現実です。アドバイスをもらおうと、何か相談しても、私の持っている知識と経験(私の知識は素人の独学レベルと自覚しています)以上のことを教えてくれるスタッフに出会ったことがありません。
IRは、長話しができないので、もっと話したくてもこちらから気を利かせることが多いですが。帰りに時間の許すIRさんを、レッスン後でなく、チェックアウト後などに呼止めて長話しをしても差支えないのでしょうか?皆さん、そういうことしていますか?

取り急ぎ、皆さまへの御礼まで。

Re:スポーツクラブ、変えようかな? KRK 【2007/08/16 09:53:12】HomePage pd5e5fb.hrsmff01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
自転車は?。(^^;
最近ロードレーサも安くなってきてるし
往復でも運動になりますよ。(笑)
それか折りたたみ自転車買ってJRに持ち込むのも手ですぜ。

Re:いやな汗・・ 上野 【2007/08/16 00:45:13】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
前にテレビで見たのですが、運動をして頭から出た汗が一番老廃物を含んでいて岩盤浴の汗よりもずっとデトックス効果が高いそうです。スパイスによる汗は老廃物が一番少ないという結果になっていたように記憶しています。
もしかしたらあるあるだったかもしれませんが(笑)

Re:スポーツクラブ、変えようかな? チョイ悪オヤジ 【2007/08/16 00:04:57】HomePage p1060-ipbfp03gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
たしかに原付のほうが早そうです。ただ、バイクは〜車ばっかり乗っているとちと怖くて乗れなかったりします。

JRで通おうかな〜とも考えてますが、最寄の駅まで
徒歩20分以上だったりします。
名鉄のほうが便利だけどなぜかJRより運賃高いし、

なんだかんだいって結局車になりそうです^^;

Re:マジですか〜!? 上野 【2007/08/15 23:53:59】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
KIRAさん
お久しぶりです、パソコンのハードが故障で2週間パソコン
なしでした、その後海外に行っていたのでかれこれ3週間以上パソコンなしの生活で掲示板も全然見ていませんでした。
ところで鳥本のおそばは僕は九条葱たっぷりのせが好きなんです。

Re:シンスプリント(皆さんも故障に注意!) りゅうが 【2007/08/15 21:17:04】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
相談やアドバイスが有料化の時代なの〜?でも思い当たる節もありますが・・・残念。
手数料をとって入会金とって、会費をとってちょっとしたアドバイスなどでお金をとって、どこまでとれば気がすむんだろう?
資格を持って、知識があるのであれば商売として仕方のないことだと思いますが、FCの講習や自己知識程度の事であればサービス業でもある仕事なので無料で提供するのが当たり前な気がします。

話がそれてしまいましたが、サポーターなどは怪我をしたから使うのは間違った使い方で、あくまでも怪我をしないように予防するためのものです。ただ痛いからつけるという理由でしたら僕はつけない方がいいと思います。
つける時期などを誤ると逆効果になりかねない危険なものでもあると思います。

Re:シンスプリント(皆さんも故障に注意!) おさる 【2007/08/15 18:15:09】 124-144-178-114.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
みなさん、今晩は。私は学生の頃の膝の怪我の経験が幸いしてFCに入会してから約1年はストレッチ、下半身筋トレをみっちりやってから本格的にエアロデビューしたので大きなトラブルは起こってません。
怪我防止については、FC後毎回の膝のアイシング、本気出すときは必ず膝のハードタイプサポータ着用を心掛けていますよ。
たしかに私のFCでもWアキレスさんの仰る様に、パーソナルトレーナーを進める方針に動いています。でも、私のFCでは補強トレーニング、ストレッチ、食事など色々相談すると良く答えてくれるし、IRが自分で判断できない分野だと回答できるIRを紹介してくれたりします。(頼もしいのです)
IRさんとの会話では信頼関係も築けるし、先方の仕事の邪魔にならない程度にお付き合い頂きたいものです。

冒頭に大きなトラブル無いと書きましたが、今年春のフルマラソンで30km過ぎに右太腿がつってしまい、今年のテーマは股関節柔軟と太腿+ハム筋力強化です。
きたろうさん、早く治ると良いですね。



Re:スポーツクラブ、変えようかな? 居付き猫 【2007/08/15 17:06:26】 softbank219192036023.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322)
岐阜駅なら、安いチョイ乗りバイクで通うのはいかがですか?
駅前周辺は込み合うので、車よりもバイクの方が早く着くし
駐車場などいらず、その辺にとめておけばいいんですから。
10万円以内で手軽な原付が売ってます。自分の体重位の
負荷なので、ガソリン代も安く済みます。

Re:シンスプリント(皆さんも故障に注意!) プラス 【2007/08/15 16:19:15】 i60-35-27-80.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
きたろうさんやっちゃいましたか〜
わかるよ〜わかるよ〜仕事のストレスからついついエアロ
で暴れてしまんでしょ〜 !
まぁ医者に診てもらったんで特に何も言うことはありませんが、
慢性でないことを祈ります。僕は慢性で3ヶ月くらい痛がみとれませんでしたので、エアロは完全に休みましたが、
どうしてもやるといゆなら、ハイインパクト系は避けて、出ても跳ねないで下さい。運動後はマッサージ&冷やすに限ります! 本数は減らしてくださいよ!(出来れば休んでくれ〜)
後はたっぷり飲んで寝てください。お大事に。

Re:シンスプリント(皆さんも故障に注意!) チョイ悪オヤジ 【2007/08/15 11:11:23】HomePage p5096-ipbfp203gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
膝を痛めた原因を考えると、水泳もやるのですが、
平泳ぎ時のウィップキック、蹴り挟み時における膝の負担が
思い当たります。
その時に瞬間的に膝の左右のブレが発生、それで痛めたのかと。

医者や専門家にアドバイスを受けるのも手ですが、大抵
いう事は決まっていて、
「んーレントゲンじゃ異常ないし、とりあえずシップ出しとくよ」
ってこんな感じです。

深刻な動けないほどの痛みでなければサポーターでの固定が
予防という観点でも有効だと思っています。

あともしくは優れ物のウェアとして
http://www.wacoal.co.jp/sight/jsp/WacoalServlet?Event=Detail&LastTimePage=&ArticleNumber=HZO539&StaticBrand=91

↑これも使う場合があるのですが、膝の痛み防止や筋肉痛の予防にもなり
実感として、かなりいい感じです。
難点としては、お値段が高いのと、コレでエアロのレッスン
にでるとレオタードっぽくなるので恥ずかしさ満点です♪

Re:ショックを感じます Wアキレス 【2007/08/15 10:39:03】HomePage 210.147.5.195 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
りゅうがさんのおっしゃることはごもっともだと思います。
ただ、最近はそういった個別の相談って
しにくくなっているんじゃないでしょうか。
民間のクラブの事情には詳しくないのですが、
しばらく前のFJ誌の記事(インストラクター物語)を見て、
個別の相談が有料化(パーソナルトレーナー)の傾向に
あるみたいに感じました。
全員の会費はなるべく安く抑え、
必要な人には払ってもらうという
ある程度合理的な考え方だと思うのですが、
どこまでがFCの基本的な役割なのかと
ちょっと考えさせられました。

Re:シンスプリント(皆さんも故障に注意!) kira 【2007/08/15 09:54:46】 241.128.150.220.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322)

なんか、Dr. こ、怖い ^_^;

ショックを感じます りゅうが 【2007/08/15 08:46:16】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
皆さん、疲れや痛みで色々言っていますが、完全なケアやストレッチ不足では?しっかりやっているとはどこまでがしっかりやっていると言えるのか?周りよりもやっていたら言えるのか?僕が思うには存在しない。どんだけやってもしっかりにはならないと思います。
膝や足首だって、半月板や膝がい骨、靭帯損傷していなければトレーニングやストレッチ、医師にかかるなどの事で痛みがなくなるまで回復させられる事だって可能です。
古傷なんて、いつかは絶対出てくるものなので、”元々悪いので仕方がないんです。”みたいな事では、運動している意味がない気がします。元々弱ければなんとかしてやろう!と思って頂きたいのですが残念です。
スタッフやIRは運動を処方している以上プロなんです。信用・信頼出来る方や自分に合った方を見つけてどんどんアドバイスをもらうべきではないでしょうか?その方がわからなくとも、調べてくれるはず。トレーニングやプール、サウナ、お風呂を使うだけが会費ではないですよ。スタッフやIRをもっともっと使ってください。それも会費ですよ。

何度か同じような書き込みさせてもらっていますが、人間には足は2本、体は1つ。使い捨てではないし、一生付き合わなくてはならないものですよね?何でもっともっと自分の体を大切にしようって思わないのかが不思議でたまらないです。僕も怪我を沢山やってきているので、出来ない辛さ、痛みを我慢してまでやる気持ちくらいはわかります。つまらないトレーニングなんて本当はやりたくないし、痛みなく、楽をして目標に近づけたらどんだけいいか。僕も出来ればそう思います。でも楽だけしていても解決にはなりません。多少のリスクは仕方ないのです。なので今まで以上に大切にしてくださいね。

Re:マジですか〜!? kira 【2007/08/15 08:22:35】 241.128.150.220.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322)
あ、上野様、ご無沙汰しております。お返事ありがとうございます。ベーシック2とインターって、初中級と、中級位な感じですか。前半だけならまだ許せる〜〜!

このスレと関係ないんですけど、
鳥本のお蕎麦食べました。茄子と豚肉のピリ辛なんとか・・。

Re:マジですか〜!? 上野 【2007/08/15 00:13:14】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
全部同じというのはさすがにないですが、同じ週でベーシック2とインターの違うイントラさんで前半がほぼ同じということがありました。どこかで習ってきたのかなと思いました。あるいは相談したとか。
偶然同じ動きを考え付くということはやっぱりないでしょう。

Re:シンスプリント(皆さんも故障に注意!) 上野 【2007/08/15 00:06:27】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
実は私も1ヶ月くらい前から踝に違和感を感じておりました。ずっと前に捻挫したところなのですがここしばらく
クラスのレベルをあげてハイインパクトが増えたのと回数も増やしたので疲労がたまったのだろうと思います。
整骨院で見てもらっても大した異常はありませんと言われるしひねられてもとくに痛みはありません。運動中は夢中になっているので痛みはありません。でも普段歩くときに軽い違和感がずっとあります。
夏休みに海外い行っていたので9日間ジムはお休みしたのですが昨日帰宅したその足でジムに行ったところ今日も少し
違和感があります。少しの違和感っていうのが多分一番取れにくいんでしょうね。

Re:お世話になりました。 kira 【2007/08/15 00:05:37】 231.80.145.122.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322)
ヒデさん、こんばんは。(お話するのは初めて。)
以前のカキコから、ヒデさんはエアロ歴長いんですよね。
でも!
やっぱり、ネットからの申し込みって勇気あります。
良くぞ申し込みました(拍手)。
outwaysとか、パウロさんとか、ちょっと、見てみたら、・・・やっぱり引きます(笑)!
五感で最高のものを感じとる。感じとってみたいです。
が、昨日今日エアロをかじった身分には、このところの流星群位遠い世界ですよ〜。

Re:お世話になりました。 ヒデ 【2007/08/14 23:40:27】 h219-110-072-234.catv01.itscom.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
kiraさんが持ち上げてくれるので、気持ちよくなってもう一言。
自分の趣味や仕事に関係して最高の(と言われている)物は是非自分の五感で感じ取って欲しいと思うんです。

私も遺跡、絵画、音楽でひどく感動した経験があります。そして今、エアロにはまってFJなどで取り上げられる有名なインストラクターのレッスンを受け感動しまくっています。

でも、パウロさんのレッスンって受ける機会がほとんど無いんですよね。
パウロさんは引き出しの多い人との事ですので、ダンスは苦手という方でも楽しめると思います。

Re:シンスプリント(皆さんも故障に注意!) チョイ悪オヤジ 【2007/08/14 23:31:25】HomePage p1106-ipbfp302gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
そういえば右ひざに違和感を感じます。ステップタッチしてたらちょっとした痛みを感じました。
走ったり、歩いたりは痛みはないのですが、階段ののぼりで
同じように違和感が・・・

そういえば、足首や太もものストレッチはしたけど、膝は
やってなかったです。

まぁ、中学生くらいの頃からちょっとした事で膝が痛んだり
したので元々膝が弱いのかもしれません。

右ひざのために膝サポーター購入してみようかと思ってます。

Re:シンスプリント(皆さんも故障に注意!) りゅうが 【2007/08/14 21:32:24】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ストレッチやトレーニングを欠かさず”している”のと”やっている”との違いがわかりますか?
怪我が予防として出来ていないのであれば、やり方に問題を僕は感じます。それを提供できていないIR、又はクラブのスタッフに責任を感じます。
シンスプリントの場合は、ヒラメ筋のストレッチ不足の方が多いです(自分調べ)。なった以上は仕方がないので、そのストレッチ+周りのマッサージとアイシングなどでしっかりケアすれば痛みがなくなるまでになります。やり方はなどはクラブスタッフや医師、IRに聞いて下さいね。
それから、全力投球のせいではまずないので心配しなくても大丈夫ですよ。

BBSログ内検索

検索のヘルプ
このページのトップへ  一覧へ  前ページへ  次ページへ  エアロビック・ステップのトップへ