エアロビック・ステップ掲示板


Re:貴重なご意見ありがとうございます プラス 【2007/10/25 22:21:00】 i58-89-34-254.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
↑さすがりゅがさん!わかってるぜ〜!
質問した、kiraも偉い!

Re:貴重なご意見ありがとうございます りゅうが 【2007/10/25 20:57:31】 202-129-180-90.catv.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
kiraさん、シャッセは元から上に引き上げて空中で足を揃える動きですよ。
よく、横移動といわれる方もいますが考えてみてください。エアロは筋肉を使って動かす有酸素のエクササイズですよね。筋肉を使わずして成り立つでしょうか?シャッセでは横移動をメインにして足を開いている方を見かけますが、いい見栄えではないし、どこを意識してどの筋肉を使っているのかわからないので良くない気がします。
競技になると、さらに・・・とものすごく細かい部分も見られてしまうので簡単に見えて差が出来てしまいやすいステップなんです。

サバでももちろん上に引き上げて足を揃えて下さいね。綺麗に上手に見えるはずですよ。印象もいいはずです。審査では下半身の筋力で見られますね。

Re:貴重なご意見ありがとうございます kira 【2007/10/25 19:22:47】 137.101.99.219.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322)
>シャッセは横の動きではなく、立てに高くジャンプすることを心がけて・・・
これは、普通のFCでは関係ないですか?

サバではどう考えたら?
やった方がいいのかにゃ?必要なーい??

参考になります 花子ちゃん 【2007/10/25 10:21:31】 58x5x122x27.ap58.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Optimized IE build03;JP; msn Optimized IE build03;JP)
エアロビ素人の私にはとても参考になり、感謝、感謝です!!

サーキットの組み合わせは、ぜひ、挑戦してみます。

選抜クラスへの進級テストまでは、約2ヶ月あるので、あせらず、丁寧に身に着けたいと思います。

選抜クラスの何人かは、11月末の全国大会へ出場する予定です。
 
来年はぜひ、娘も参加できるようにがんばりたいです!!
エアロビ大好きな娘を、応援しています!!

Re:貴重なご意見ありがとうございます りゅうが 【2007/10/25 09:23:38】 202-129-180-90.catv.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
しまった(汗。
22ってなんだぁ???まだ25なので競技は3年目です。
携わってからはまだ1年と共にピヨピヨの新米です。

Re:貴重なご意見ありがとうございます りゅうが 【2007/10/25 09:20:47】 202-129-180-90.catv.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
子供へごちゃごちゃと言うと、子供は疲れちゃうので僕は言いません。
ユースUになるのかな?Uに限らずTもすごいですが。
メリハリというか、エアロビックのカギはバウンスにあると思います。足首の柔軟性・筋力がポイントで子供は軽いせいかみんな1回のバウンスに高さがありますよ。
後は上手い下手に限らず、エアロの練習でやる時間よりも家出の練習時間を少しずつ増やして、集中力アップを計ったらどうでしょうか?家の方が集中できると思いますし。
練習場所ではついつい周りの子に合わせちゃってなかなか全力でやれあかったりしますから。
親が絶対に焦らない事も必要です。子供にきちんと伝わってしまうし、やっているのは子供ですからね。先生や子供の力を信頼して長い目でいてあげるのが僕はいいかなと思います。22から競技をやり始めたのでユースの気持ちがよくわからないのですが、子供と携わってはいるので参考になればと思います。

Re:貴重なご意見ありがとうございます プラス 【2007/10/25 01:24:15】 i60-35-40-155.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
>先生にはどこが悪いとか、個別には教えていただけないので
これって問題あると思うのですが・・・・

もしかして進級テスト今回のスズキのサーキットを使いますか?
練習方法とアドバス。
真っ直ぐ立って横上、横下の腕の動きをしてください。
横とはしっかり肩と両腕が水平になる位置を確認してください。上は両腕は耳にかかる位の位置で真っ直ぐ指先も伸び切ってるか確認してください。下はしっかり太ももの外側に
腕がぶつかってパチンと音が出るくらい揃えてください。
そして横上、横下の腕の移動の際はブラブラ、遊びがないように
最短距離で、正確に出来るようにしてください。
これが出来るようになったら、今度は目をつぶって目を開けた時と同じ位置に腕をもって来れるよう頑張って見てください。これをマスターできればいろいろ使えますよ。
ステップタッチは足と足を必ず合わせて、クラップはしっかりとやって下さい。
マーチは大げさな位、腕を上下に振って、膝を高く上げて
上げた足のつま先を床に向けてリズムに合わせて踵をつけてしっかり歩いて下さい。そしてなるべくくるぶしをつけるイメージで足は極力開かないこと。
Vバインは一歩目をかなり大きく取って下さい。
その時上半身はぶれないようしっかり前をみてぐらぐら駄目です。そこに腕の振りが入ったら最初の横上横下の練習が威力発揮しますから。
シャッセは横の動きではなく、立てに高くジャンプすることを心がけて下さい。その時も上半身のブレ注意です。
後、サーキットに入る前と中間のステップタッチは特に笑顔で楽しさをアピールして下さい。更にポーズは
私を見て見て〜どうよ〜!!!ビームを先生にガンガン送って下さい。
サーキットはみんなでやって、コーチに指摘してもらうのが
一番の上達方法です。



貴重なご意見ありがとうございます 花子ちゃん 【2007/10/24 10:50:11】 58x5x122x27.ap58.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Optimized IE build03;JP; msn Optimized IE build03;JP)
いろいろなご意見を頂き、ありがとうございます。

先生の好みがあるのは、ごもっとものご意見だと思います。

次は肘、膝の動きに注意してみます!!
そういえば、Y字バランスも膝の向きを変えたら高く上がるようになりました。(コツをつかむまでが難しいですね)

娘は家では、お風呂上り後の柔軟+朝、学校に行く前に柔軟を自分の意思でやっています。

それから空いた時間には、市民祭りに参加するときに踊る曲を練習しています。
エアロビが楽しくて、楽しくて仕方ないみたいです。

今は、エアロビを楽しくやりましょう!というクラスに所属していますが、12月に進級テストがあり、競技や大会を目的としたクラスへのステップアップを望んでいます。

進級テストの規定の種目+サーキットをやります。集中力が無いのでサーキットがその場では難しいみたいです。

サーキットの家での練習方法、メリハリのある動きの仕方など、ありましたら教えてください。

私も素人なりに、BSエアロビックをみて練習しています。

経験者の方とお話ができ、とても参考になります。

Re:はじまして プラス 【2007/10/24 03:36:01】 i219-164-20-124.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
はじめまして!

花子ちゃんはエアロビの教室に通ってるていってますが、
一つお聞きしたいのです。
エアロビの教室でも、競技、大会を目指して将来選手として育成してるものがあります、もう一つはエアロビを楽しく体育の一環学芸的な教室もあります。花子ちゃんはどちらですか?
大会、競技では教えてる先生の好みや好き嫌いでは、ステージに立てません。
しかし学芸的なエアロでは先生の個人的な主観が出てきますから
それが気に入らなければ、先生に話すか、他の教室行くことをおすすめしますよ。


Re:はじまして Wアキレス 【2007/10/24 00:15:19】HomePage 210.147.5.196 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
花子ちゃん(2重敬称省略)、いらっしゃいませ。

その集団の中で少しでも前に立たせたいということなら、
テストをする先生に気に入られる動きをすることが
一番大切なことになるでしょう。
なので、その先生がどのような評価をするか
見極めなくてはならないと思います。

一般的にきれいに見せるには、ということでお話しすると、
肘とか膝は伸ばすべきときには緩めずしっかり伸ばす、
また伸ばす方向を注意するということがあると思います。
具体的にはこのサイトで紹介しているVステップでは
斜めの方向に挙手する形の手を使っていますが、
こういったときの肘は緩んでしまわないようにし、
45度方向を目指す、というようなことをしっかりとやります。
ただ、これはあくまでも普段のエアロビクスでのこと。
団体で演技するような場合だと周りの人の動きとの
調和が大きなウェイトを占めるかもしれませんね。

ですので、団体の中の演技ということなら、
担当されている先生にどういった点を重視しているのか
お尋ねになるのが一番ではないかなと思います。

Re:はじまして りゅうが 【2007/10/23 23:28:10】 202-129-180-223.catv.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
初めまして花子ちゃんさん。
子供はやっぱり大人と違って集中力の時間が短く、つまらなければそっちのけでよそ事をし、楽しければ食い込みが早くとても純粋な心を持っているのが子供です。
子ども自身がエアロが楽しいと感じていれば自然に上達していきますよ。なんたって子供の覚えや吸収力は早いですから。ただ、嫌々であったりなんとも思わない子は心理的にも上達は遅いです。むしろだんだん出来なくなったりもします。なのでいかに子供が”楽しい”と感じるかがポイントになると思います。
後は、家で練習したりストレッチ(柔軟)したりする子はしっかりやって来ます。ですが、それは強制ではなく、子供にやる気にさせて自分でやらせる事で上達します。人よりも練習するという事です。
授業態度に関してですが、書いてあるところを見ると、集中力が欠けているのかなと思います。でもそれは小さい頃は仕方がないのかな?と僕は思っています。だんだんと身につくものだからです。
結論は上達させるには「子供をやる気にさせ、いかに”楽しい”と思わせるか」だと思います。

参考になりましたか?僕はある方が子供を指導していてそのお手伝いをしているだけでまだ見習いの状態なので確かな事は言えませんが、参考になればと思います。

Re:はじめまして! ミカ 【2007/10/23 21:49:16】 eatkyo315068.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
きたろうさん♪追記でコメントありがとうございます。
そうですね!
みなさんも仰るようにいろいろなレッスンに挑戦して
できないコリオを克服していく事を楽しむのが
エアロの醍醐味ですよね!
最初はイントラさんの足元ばかりみていたのですが
だんだん鏡の中の自分もチェックできるようになってきました。
これも一歩、一歩ですが上達してるって事ですよね。
気がついたのが、中級だとやはり汗の量が全然ちがう!という事!これがまた爽快で♪
最初は慣れてる初級に戻ろうかな・・・と
悩んだりしたのですが
やはり汗を流す快感を知ってしまったからには
中級、上級を目指してより頑張りたいです!
ありがとうございました。

はじまして 花子ちゃん 【2007/10/23 15:09:31】 58x5x122x27.ap58.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Optimized IE build03;JP; msn Optimized IE build03;JP)
はじめまして。

エアロビについて調べていたら、こちらにたどりつきました。いろいろ教えて頂きたくカキコします。

私はエアロビは未経験者です。娘小学2年生がエアロビの教室に通っています。

娘はエアロビをはじめて1年と3ヶ月がたちます。

もうすぐ、3回目の市民祭りのステージに立ちますが、今回もまた、1番後ろの列での参加です。約50人の大所帯なので、前からは何も見えません。もちろん誰かは1番後ろになるのですが・・・
今回の立ち位置を決めるときは教室内でのテストがあり、テストの点数+授業態度で決めたそうです。

テストはまあまあの成績だとは思うのですが(親の判断)授業態度が悪いみたいで(先生の話を聞いていない、ボーとしている、チョコチョコ動いている)のが気になりました。

先生にはどこが悪いとか、個別には教えていただけないので、はっきりしたことはわからないのですが・・・

エアロビが上手になるコツ、キレイに見えるコツなどあったら教えてください。

どうか、よろしくお願いします。
厳しい意見も大歓迎です!!


Re:踊り方について Wアキレス 【2007/10/23 00:08:01】HomePage 210.147.5.198 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
やっぱり、基本的には自分のフォームは確認しながら
エアロビクスはしたほうがいいと思います。
自分ではできてるつもりが意外にできてなかったりするのです。
さらに、ビデオにとってもらうと、たいがい自分の姿に幻滅します。
このサイトの素材作りで自分を撮ってみた時は、
自分の姿にかなりショックを受けたものです。

ま、それはともかく、前に出づらいということなら、
ちょっとエアロに参加する楽しさは小さくなってしまうかもしれませんが、
踊りながら自分の指先やつま先まで、
どんな状態なのか常に神経を尖らせ、チェックするのはいかが?
慣れてないと難しいと思いますが、
私はたまに自分のすがたが映らないところに立って、
そういったことをしたりしています。

Re:踊り方について プラス 【2007/10/22 00:46:25】 i219-164-162-198.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
ピヨさんはじめまして、
ダイエットや、運動不足など健康を考えてのエアロでは、
イントラをみながらでも十分オッケイだと思いますが、
少しでも上達したいとお考えなら、自分のフォームを見ないと駄目です。仮に最前列に出れなくても、うまく鏡に写る場所をキープしましょう。厳し言い方ですが、場所取りも上手くなるために
エアロ以上に努力されてキープしてるかたって多いんじゃないでしょうか?

Re:踊り方について りゅうが 【2007/10/21 23:50:33】 catv-118-087.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
先生を見るのは大変良いことですよ。動き方やポイントなど色んなやり方や良い所を盗む事が上達への1歩ですから。ただ上手いなぁ綺麗なエアロだなぁと思う先生の話ですが。
時々真似てたら怪我したな〜んてこともありますから気をつけて下さいね。
それから鏡なんですが、確かに鏡を見れば自分の癖や悪い所が丸見えで上達の手段として良いのですが、見ないで踊るのも一つの手段ですよ。

Re:11thサバイバルエアロ チョイ悪オヤジ 【2007/10/21 23:11:55】 p4248-ipbfp204gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>エアロにたいしてカルチャーショックを

第一ステージ、総勢400名を越える人達がエアロの祭典に集う、
こんなにエアロビクスって盛んだったの?と驚かされます。
一斉にコリオする姿もちょっとした感動があります

是非今度、参加してみて実感してみてください^^
何か学ぶことや、目標を得たり、エアロの幅も広がるかも?

あと普段FCでレッスン受けているイントラさんがリードインストラクターされていたので
ちょっとアドバンテージ?みたいに思っていたら
一番難しかったです^^:::
ただ普段のノリで、リードされていたので面白かったです。
型にはまらない個性的なコリオで、ちょっとギャグも入った
コリオされるので個人的にはお気に入りのイントラさんです。そういえばレッスンで鼻をほじるポーズやってました(笑)
「これ、サバイバルでやってみようかな?」って言ってたけどさすがにやらなかったなぁ^^:


踊り方について ピヨ 【2007/10/21 22:07:54】 h197099.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 1.1.4322)
以前書き込みをさせてもらった者です。
みなさんのご意見を頂きたく、宜しくお願いします。
エアロ歴は2年程です。初級・中級コースに出ています。
最近はようやく先生の足を見ないで、踊れるように
なってきました。
今までは、先生の動きばかりじ〜っと見てました。
立ち位置は一番後ろか、後ろから3列目くらいです。
前の鏡は見えません。先生の動きばかりみてると
上達しないのではないかと思ってます。
長くなってしまいましたが。。。
質問したい事は、鏡が見えないので自分の動きがチェック
できません。前にいく勇気もありません。。。
その場合どうやって踊るのがよいのか教えてください。
それから、やはり、先生の動きを見ながらレッスンすることはよくないのですか?

Re:11thサバイバルエアロ きたろう 【2007/10/21 20:45:24】 nttkyo593101.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
チョイ悪さん

お疲れさまでした。
一緒に乾杯したいところですが、はるか彼方ですので、気持ちだけ乾杯させて頂きます。

>エアロにたいしてカルチャーショックを
うまく言えない、ということですが、どんなことですか?私自身が出てみればわかる事なのかもしれませんが、興味あります。

まずは、お疲れさま!

Re:はじめまして! きたろう 【2007/10/21 20:39:29】 nttkyo593101.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ミカさん

まだ店じまいは早いです。もっと皆さんからの経験談を聞きださないと・・・

私は、やっと2年です。でも、週に2レッスン程度しか行けないんですけどね(仕事がいそがしくてさ)。
始めて半年や1年の頃には、「このレッスン(中上級)は、私には5年やっても無理だろうな」と感じたものも、やれば出来るもので、もうあと半年も続けると、周りの皆と同じように踊っている自分が居ますよ。だから、心配無用です。

あと、初心者の頃に「このステップはもう出来たな!」と思っていたことも、更に続けていくと「実は出来たと勝手に解釈していただけだった」と気づくことも沢山あります。

先は長い・・・、だから飽きることなく楽しいのですね!

Re:はじめまして! ミカ 【2007/10/21 18:51:59】 eatkyo315068.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
みなさん!たくさんのアドバイスありがとうございます♪
当たり前だけど、上級者さんも悪戦苦闘されてた時期もあると
生の声を聞かせていただいてホントに励みになりました。
できない事が恥ずかしい自分もいた事で
大袈裟ですが、気持ちを奮い立たせてレッスンに臨んでいたのですが
なんだか来週のレッスンが楽しみになってきました!
家に帰って落ち着いてみると、「あ!こうやるんだ!」ってヒラメク事もあるんですよね。
たぶん、慣れないクラスのノリノリの雰囲気に圧倒されちゃってるのもあると思います。
ターンも手振りも初ステップも初めてのイントラさんも、焦らずひとつひとつ克服したいと思います。
また、相談させてください。本当にありがとうございました。

Re:11thサバイバルエアロ チョイ悪オヤジ 【2007/10/21 18:41:34】 p5095-ipbfp201gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
岐阜大会、参加してきました。
エアロ暦1年目にして、未熟者にもかかわらず、様子見?
みたいな感覚で参加です。

昨日東京大会に出場して、さらに岐阜大会にも参加されている方達がいましたが、
す、すごい、、夜行で来たのかそれとも岐阜に宿泊されたのか、みんな驚いてました。

結果は第一ステージ完走はしたものの、第二ステージ進出ならずです・・・
思ったより採点は厳しいもので、第二ステージ進出できたのは全体の半分以下でした。

ただ初めてサバイバルエアロ参加してみて、うまくいえませんがエアロにたいしてカルチャーショックを受けました。
たしかアキレスさんがサバイバルエアロに参加したのが
きっかけでこのHPを立ち上げたと書かれていましたが、
その気持ちが実感として、わかった気がします。

正直な今の気持ちは・・・「悔しい」です。
ただそれと同時に新たな目標ができました。
それは『ファイナリスト』。

そういう意味ではサバイバルエアロ参加はとてもよい機会だったと実感しております。

あ、それとエイドコーナーの「おにぎり」は早めにキープ
しておかないと品切れになります(笑)


Re:はじめまして! ゼロ 【2007/10/21 09:09:54】 i006106.xgsn2.imtp.yoyogif.mopera.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
私も半年位で中級に挑戦しました。ローインパクトは一通りマスターできたと思っていた状態です。ある先生の中級クラスではついていけたので、別のローインパクトの中級クラスに参加しました。しかし、結果はボロボロ。回転がはいるし、テンポも速いし、全然ついていけなかった。
途中でスタジオから逃げ出したかった。

その結果、自分にはまだ中級は無理だと思い、しばらく初級に戻りましたが、やはり物足りない。そこで、ついていけた中級クラスとついていけなかった先生以外の中級クラスで修行。3ヵ月後、リベンジし、何とかついていけました。

上級クラスに参加し始めたころもボロボロ。先生が何をやっているのか、何度見てもわからない。
まず、今までは、完璧に先生を真似ようとしていたので、その考えを止めました。
とりあえず、雰囲気だけでも真似できればいいという考えにした所、力んでいた体の力が抜け、気が楽になりました。
また、手の振りは他の人ができていても自分は足だけに集中しました。
複数わからない箇所があったら、1つだけに絞るようにしました。
後ろや左右に向きが変わり、先生の動きが見にくくなったら、自分の近くでうまくできている人を参考にするようにしました。
後は他の方も言われているように慣れだと思います。

私はこんな感じでやっています。

Re:11thサバイバルエアロ coco 【2007/10/21 08:00:07】 p62b1a4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
サバで多分アキレスさんらしき人を発見!!
画像よりもスリムになられましたか?(*^_^*)
難しかったけれど、楽しかったですよね。
私的には関川さんのパートが日頃やらない動きだったので楽しかったです♪

東京大会に参加された皆様、お疲れ様でした〜☆

Re:はじめまして! 上野 【2007/10/20 23:15:36】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
私が始めてエアロビクスのクラスに出たときに先生にエアロは慣れです、慣れれば必ず出来ますと言われましたが全くその通りだと思います。
ミカさんは今が上手くなるための貯金をする時期だと思います。我慢して続けているとある時から急にできるようになります。ターンが入ると混乱するのは仕方ないと思います。
イントラさんと同じようにターンしていると動きが分からないまま動くことになるので動きを止めて分かるまで見ることも必要だと思います。
左右の足の動きが自然に出るようになればターンした後で地蔵になることはないと思いますがそれも慣れしかないと思います。

Re:はじめまして! Wアキレス 【2007/10/20 22:36:34】HomePage 210.147.5.198 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ミカさん、いらっしゃいませ。

てつやさんもおっしゃっているように、
上達するときが一番楽しいとき。
ターンも何回もこなすうちに楽に回れるようになりますよ。
ターンの基本的なことは、
エアロの基本のコーナーを覗いてみてください。

今日はサバイバルの複雑コリオで撃沈しましたが、
私はできないステップに出会うとなんだか嬉しくなってしまうのです。

Re:11thサバイバルエアロ Wアキレス 【2007/10/20 22:29:53】HomePage 210.147.5.198 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
第3難関の複雑コリオで撃沈です。
体調は何とか持ち直して調子は悪くなかったのですがね。

今日の複雑コリオ、私には初めてのパターンだったんで、
1ブロック目の真ん中の16カウントがまったく覚えられず、
4回目の繰り返しのとき、速攻で失格の紙をいただきました。
あまりにできていなかったので、悔しさもない状態でした。

Re:おめでとうございます。 きたろう 【2007/10/20 20:40:17】 nttkyo593101.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
cocoさん「おめでとうございます!」

最近、出張が多いため、ご挨拶がおそくなりました。
楽しく、そして常にメンバーの気持ちに立てるIRになって下さい。応援致します。スタジオIRネームは「coco」がいいと思いますよ。だって、きっと誰にも1回で覚えてもらえると思いますから!

Re:スクール チョイ悪オヤジ 【2007/10/20 13:01:05】 p4138-ipbfp404gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
タミさん

ありがとうございます!隣の県からのオーラもいただけて
より頑張れそうです。
来年のサバには是非参加者として共に戦いましょう

Wアキレスさん
風邪をひかれているということで・・・大変でしょうが、
無理せずがんばってください。陰ながら応援します。

11thサバイバルエアロ ヒデ 【2007/10/20 08:52:02】 210.253.164.5 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
Wアキレスさま
本日、2007/10/20は11thサバイバルエアロの皮切り、東京大会でしたね。私は10thで2会場参加し、いろんな面で思い知らされましたので今期はおとなしくしています。
是非、ご感想をお願いいたします。

はじめまして! ミカ 【2007/10/19 23:41:05】 eatkyo315068.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
初めまして!
エアロビクスステップを調べてるうちにこちらに辿り着き、
それ以来よく拝見、参考にさせていただいています♪
エアロを初めて半年ほど、
こちらのサイトに紹介されているローインパクトステップの組み合わせのコリオは
ほぼこなせるようになり、最近は初級者クラスでは物足りなくなってきたので
ここ何週間かで中級者クラスに挑戦しているのですが
やはり急にレベルが高くなっていて
回転する動き(ターン)などは特に全然ついていけなくて
軽く落ち込んでしまいました。
今日はケットントンに初挑戦だったのですが、結局完成できずじまい・・・。
初めてエアロに挑戦した時に近い戸惑いがあるのですが
皆さまも難易度の高いクラスに初めて挑戦した時はどんな感じだったんでしょうか?
私はターンが入ると一気に混乱してしまうみたいです。
こちらのサイトにはベテランさんがたくさんいらっしゃるようですし、ぜひアドバイスをお願いします!



Re:スクール Wアキレス 【2007/10/19 23:26:04】HomePage 210.147.5.195 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
タミさん、頑張っていらっしゃるようですね。

私は明日の東京大会に出ます・・・
が、この一週間ずっと風邪っぴきの状態で、
全国大会のときから引きずっているアキレス腱もイマイチ。
まぁ、ファイナルは無理でもセカンドには行けるよう
楽しんでくるつもりです。
早いけど、そろそろ寝るかな・・・

Re:スクール タミ 【2007/10/19 15:22:14】 219.101.190.130 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
もう今度の日曜日ですよね。がんばってください!
私は参加するわけでもなく、見学に行くわけでもありませんが、隣の県から応援のオーラを送ります!(届かないかな・・・^^;)

先日もありがとうございました。ビハインド〜のステップもう一度先生にひつこく聞いてきました。 koko 【2007/10/17 23:05:06】 FLA1Aeh135.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
皆様のアドバイスありがとうございました。先日もう一度ビハインド〜云々の事を先生に聞いてきました。ビハインド〜から先生のオリジナルの動きがあったことが判明しました。この場を借りて皆様に感謝です。エアロは本格的にやると奥が深いんですね。民間のスポーツ施設を利用すればいいのかなとも思いますが、なにせ高くてちょっと無理。公共の施設でのエアロビクスなので本格的にやるにはまだまだ時間がかかりそうですね。でも、やはり先生のように多少はさまになって踊りたいと思う日々です。また書き込みさせてくださいね。ありがとうございます。

Re:おめでとうございます。 coco 【2007/10/17 18:46:48】 p62b1a4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ありがとうございます。
イントラとしてデビューする時がスタートですものね。
エアロを愛する気持ちを忘れずに、皆にエアロって楽しいんだよって伝えられるように頑張ります。
こちらにはイントラさんも数名いらっしゃるみたいなので、なんだか心強いです。

Re:おめでとうございます。 みさ。 【2007/10/17 17:46:02】 177.net059086126.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
COCOさん、養成卒業おめでとうございます(^−^)
私もエアロと出会って、1年で養成に通い、卒業して1年のまだまだ新人ですが、
本当に、1本のレッスンが本当に勉強のアラシです!
嬉しいことも、凹むことも・・・・悩むことも。。。

正直、初めは辛いと思いますが、自分は何でイントラになろうと思ったのかを忘れずに、
頑張ってくださいね!!もちろん、私も頑張りますよ〜

OLを卒業して半年になります(この世界に来て半年)
師匠などにも、いろいろ声をかけていただいたり、色んな経験をさせて頂いてます♪
前向きに、受け止めて一緒に頑張りましょうね!!

Re:スクール チョイ悪オヤジ 【2007/10/16 21:59:31】 p5097-ipbfp203gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
は〜い!岐阜大会、エントリーしました。
初参戦でどのくらいできるかわからないけど、とりあえず
一番目立ってやる〜くらいの意気込みで参加します。

そういえば所属しているFCで、いつも受けているレッスンの
イントラさん(男性イントラ)が
サバ岐阜大会でリードインストラクターするらしい。
なかなか面白いイントラさんで、コリオも独特のコリオをされる方なので楽しめますよ。
ちょっとイタズラ心を取り入れたスパイスの効いたコリオです(笑)
調子に乗ってくると、見たこともないようなトリッキーな動きをするので若干ついていけなくなる事もありますが^^;

Re:おめでとうございます。 モリ 【2007/10/16 19:20:01】 dsl076-020.kcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
cocoさん、おめでとうございま〜す♪
頑張ってください!!

Re:おめでとうございます。 プラス 【2007/10/16 18:57:38】 i121-116-198-207.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
頑張って下さい〜!

Re:おめでとうございます。 coco 【2007/10/16 17:38:26】 p62b1a4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
皆さん、ありがとうございます。

エアロを始めてたったの一年半で養成に入ってしまったので、果たして最後まで頑張れるのかと不安でしたが、素晴らしい先生方と心のいい同期達に恵まれて、なんとか卒業試験をパスしました。
これからプロとして、もっともっと頑張るつもりでいます。
安全で楽しい、お客様に喜んでいただけるようなレッスンを目指して頑張ります♪

これからも、皆さん、よろしくお願いします。

Re:おめでとうございます。 Wアキレス 【2007/10/16 07:42:30】HomePage 210.147.5.197 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
cocoさん、おめでとうございます。

多分、養成を卒業してからが本当のお勉強だと思います。
エアロビクスを楽しむという心をいつまでも持ちながら
がんばってくださいね。
そして、これからプロとしてのコメントをよろしくお願いします。

Re:おめでとうございます。 上野 【2007/10/16 00:19:40】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
COCOさんおめでとうございます。
先日私の通っているFCの養成コース卒業生の初レッスンというイベントがありました。3人の卒業生が順番にレッスンをするのですがその中の男性が全く言葉が出なくなりコリオも飛んでしまうという出来事がありました。(しかもベーシックレベルの簡単なコリオ)
人前で教えるのって本当に大変なことだと思います。
生徒は気軽にもっと負荷を上げろとか下げろとか色々勝手なことを言いますが信念を持ってがんばってください。

おめでとうございます。 りゅうが 【2007/10/15 23:56:51】 catv-142-024.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
COCOさんが養成試験に合格ということが別スレに書かれていたのでおめでとうスレッドです。

合格という事は晴れてプロという事ですね。
苦情や駄目だしなど最初はかなり追い回されると思いますが、耐えて耐えて頑張ってくださいね。慣れてくると見えなくてもいいものが見えてしまったりとここでもまた思いやられたりするので3年は大変だと思います。
エアロのイントラだからとエアロばかり教えて、汗をかけばいい、楽しければいいという方が増えてきているので、怪我をされてはもともこもないので処方する事を忘れず信念を崩さないCOCOさんワールドを広めてくださいね。

イントラが増えて嬉しい限りです。改めておめでとうございます。

スクール タミ 【2007/10/15 17:40:15】 219.101.190.130 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
なんだか久しぶりになってしまいましたが、以前何度か投稿したことのあるタミです。掲示板は欠かさず読んではいるんですが、展開が速すぎてついていけなかったりして(文章を書くのがのろいので)、しばらく発言していませんでした。

ところで、先日FCでエアロビクススクールなるものが開催され、参加してみましたので、その報告です。別に養成とかではなく一般メンバー向けで、エアロビクスの基本技術を向上させて運動効果を高めましょうというものです(有料)。不定期に行われているようで、講師はサバの岐阜大会でリードイン
ストラクターをされる人でした。
>チョイ悪オヤジさん、岐阜大会に出場されるんですよね。エントリーされました?

エアロの動きの基本とは?
起点と終点が一致すること(たとえばステップタッチで行って帰ってきたら必ず元の位置にもどること)
何回繰り返しても同じ軌道を通ること
そしてスタビリティがあること(安定性。動くべきところは動くが、それ以外のところは動かない。)
「これらが出来ているということが、動きがコントロール出来ているということになります」ということでした。いつもぼんやり思っていたことだけど、言葉にして説明されると、納得、納得。

では実際に動いてみましょうということで、まずレッグカール。「はずまないで、床についている足はかかとが浮かないようにやってみて。」と言われて「?いつもやってることじゃん・・」と思いつつやってみると、これがなかなか難しい。カールする反動でかかとが浮いてしまう。

その後16カウントの簡単なコリオを「正確に、美しく」を目標に繰り返し練習。いつものレッスンと違うのは、先生が一人一人の姿勢や動きを見てくれて、注意したり褒めたりしてくれること。私もひじの位置とか直されましたが、姿勢は「よしよし」と言われ、ホッ。

それにしても参加したメンバーの顔ぶれがすごかったです。上級クラスの常連みたいな人ばっかりで。
正直、私はビビリましたね。やっぱりお金を出してスクールを受けようって人は向上心があるんですね。私だってそのつもりでしたが、まだまだだわ〜と思ったことでした。

以上、長文で失礼しました。

Re:こんにちは、またまたステップのことで教えてください。 kira 【2007/10/15 12:48:35】 acacia1.u-gakugei.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
↑↑↑おめでとーーーございますーーーーーー!!!!!!
ついについに、ですね!!

kiraも教わっちゃったりするのかなぁ?
”COCOさんを探せ”のFCめぐりしないと(^◇^)

Re:こんにちは、またまたステップのことで教えてください。 coco 【2007/10/15 10:26:08】 p62b1a4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
kiraさ〜ん、私はここにいますよ〜〜♪
養成先の試験だったので頑張ってました。合格しました!

この話題、出尽くした感じもあるんですが、パドブレもありかなぁと思いました。
パドブレも半回転して戻ってくるのがありますよね。
これは初級クラスで使われる事が多いのかな??
ご存知とは思いますが、3拍子の動きで、2と5で足をビハインドするレイヤリングから教えると思います。
完成すると6で後ろ向きで8で前に戻ります。

Re:すみません、何度も先ほどビハインドターンのやり方がわからず教えてください。 りゅうが 【2007/10/15 00:11:40】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ビハインドターンはきっと前にビハインド後に後ろでくるっと回ってくるっと戻ってくるステップの事かな?
いろんな推測が出来てクイズみたいでこういうのって盛り上がりますね。
さてさてビハインドターンなんですが、これは言葉では難しいので、先生に聞くのが1番ですよ。

Re:皆様のアドバイスありがとうございます。先生のステップを思い浮かべながら考えたところ、最初こちらのプログの入り方と一緒でした。 りゅうが 【2007/10/15 00:05:17】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
エアロって難しいねぇ本当に。クーパーさんすごい人だったんだろうなぁ〜。そこがエアロの楽しさでもあるのでたまらないですね。

ターンの方向が両方出来る時ですが、言われた方向に回るのみです。やりづらかろうがそれが、先生の作った振りなんですから仕方ないですよね。グレープバインはいつも前回りなので、たまには後ろ回りでもやろうっかなぁ・・・ブツブツ

エアロの本とかはこれから出てくるんじゃないかなぁ?日本に入ってまだまだ浅いものですから。便利なDVDもありますしね。

Re:皆様のアドバイスありがとうございます。先生のステップを思い浮かべながら考えたところ、最初こちらのプログの入り方と一緒でした。 茶犬 【2007/10/14 23:51:45】 p9228d8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0)
上野さんの仰る「インターのクラスなのに壊滅状態」の中にいた一人です(笑)。
イントラさんが急遽の代行だったので、インター(中級)らしさ全開のコリオについていけない人が沢山いましたね。レギュラーのイントラさんに慣れた人には、展開が早かったのかも。もちろん私もタコりました(^^;
精進せねば。

回転の話が出ていたので、私も皆さんにお聞きしたかったことがあります。
「慣れ」とか「まずは動きをよく見て」とかは徹底しているのですが、左右のどっち回り? というのを皆さんどうやって覚えていますか?
マンボターンのように逆には回れないものなら、軸を間違えない限り逆に回ったりはしないものですが、ステップとしてどちらにも回ることが可能なものは、どうすればいいでしょう?
私は、「開く方向に回る」「閉じる方向に回る」と頭で唱えていますが(右に移動している状態で右回り→開く)、いまいちすんなり頭に入らない動きもあったりして、困っています。
最初のレイヤリングの時にはイントラさんをしっかり見て覚えたつもりでも、スタジオの前の方に逆回りをする人(これが毎回だったり)がいたりすると、一瞬頭が混乱します。
皆さんはどうやってますか?

Re:皆様のアドバイスありがとうございます。先生のステップを思い浮かべながら考えたところ、最初こちらのプログの入り方と一緒でした。 プラス 【2007/10/14 23:35:25】 i220-220-191-178.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
kokoさん
回転はどんなスポーツでもとても難しい動きの一つなのです。ですから勝ってな意見ですが今は出来なくていいと思います。焦らずじっくり出来るステップからしっかり頑張ってみる事をおすすめしますよ。

エアロの本少ないですよね。それだけエアロの人工は他のスポーツから比べたら全然少ないのです。(売れなと出せない事情)
だからもっともっとここにいるみんなで盛り上げていきましょう!

Re:皆様のアドバイスありがとうございます。先生のステップを思い浮かべながら考えたところ、最初こちらのプログの入り方と一緒でした。 上野 【2007/10/14 23:19:18】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
久しぶりに訪問しました。ちょうど昨日のインターのクラスでフロントクロス、バッククロス、パドブレ、ターン、もう一度ターンしてマンボ。という振り付けだったのですが
インターのクラスなのにスタジオは壊滅状態でした。
回転系が続くと回る方向が分からなくなってしまうんですね。始めに回らないでイントラさんの動きをよく見てから動いたほうがいいと思います。よく分からないまま動くといつまでも分からないと思います。中級以上のクラスは回転系が増えると思いますので少し高めのレベルのクラスに出ていれば慣れてきて必ず出来ると思います。私の経験だとずっと出来なかった回転の動きがある日突然できるようになったという感じです。がんばってくださいね。

Re:皆様のアドバイスありがとうございます。先生のステップを思い浮かべながら考えたところ、最初こちらのプログの入り方と一緒でした。 Wアキレス 【2007/10/14 22:40:36】HomePage 210.147.5.198 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
とりあえず、ステップの謎は自己解決したのかな??

オープン、ビハインド、1歩目の踏みなおし、
このあとの4カウント目からターンするやつなのかなぁ?

体の向きが変わるのは、慣れの要素が大きいと思いますよ。
いろんなステップを経験しながら、
人のやっている姿を見る目を養えば、
楽についていけるようになると思います。

本にしにくいのは、静止画だとわかりにくいからだと思います。

Re:すみません、何度も先ほどビハインドターンのやり方がわからず教えてください。 きたろう 【2007/10/14 19:40:12】 nttkyo593101.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ビハインドに何かをくっつけて動かしているのではないでしょうか。・・・でも、あれこれ推測するのは時間の無駄なので、その先生に「これ、なに?」って聞いて教えてもらうのが良いですよ。きっと丁寧に教えてくれますよ。

聞く時に、ちゃんとした名称は必要ありません。「さっきの、これ、なに?」でいいですよ。私もいつもそうですから。

でも、あえてこうして掲示板で話題出して盛上るのも楽しいんですよね!
では、頑張って下さい。

皆様のアドバイスありがとうございます。先生のステップを思い浮かべながら考えたところ、最初こちらのプログの入り方と一緒でした。 koko 【2007/10/14 19:39:25】 FLA1Act243.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
色々なアドバイスありがとうございました。先生のレッスンの思い浮かべながら皆様のアドバイスと照らし合わせて分かった事は最初はオープンビハインドで入っていたので、多分後は先生のオリジナルかも。時間をさいてアドバイスを頂いて感謝です。本当にエアロビクスは体一つで様々な表現が出来る分、先生によって振り付けもちょっとづつ違ったりオリジナルもあったりするんですね。その分できるようになりたいなという気持ちも湧き上がりますね。
本当に色々とアドバイスありがとうございます。バッククロスも自分が半回転してるかどうかやっているうちあれれ?もしかして1回転してるかななんて言う事もあったりと今は回転が一番難しいような気がしますね。皆様、回転するときってどうやって自分が半回転してるかどうか見極めるのかなって思います。まだまだエアロは奥が深いし、多分きちんとやろうとすると?マークいっぱいですよね。これからもエアロ沢山やってちょっとでも様になっているように努力したいななんて思っています。この場を借りて皆様の様々なアドバイスに感謝と、またわからなくなったら書き込みさせていただきますね。
それにしても、エアロの本ってなんで少ないんでしょう?
もっとエアロにはまる人が増えてくれればいいなと思うこのごろです。

Re:すみません、何度も先ほどビハインドターンのやり方がわからず教えてください。 モリ 【2007/10/14 19:27:41】 dsl074-103.kcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
久しぶりにお邪魔します。
ビハインドだと、通常は足を前に2回出すツーストンプから変形すると思います。ツーストンプだと2の足が後ろですが、ビハインドだと2の足が前にきます。なので、体は一瞬後ろ向きの状態になります。1右足だと2左足は右足の右斜め前辺りに体をひねるような感じで踏むと言ったらわかりやすいでしょうか?違ってたらごめんなさい!

Re:すみません、何度も先ほどビハインドターンのやり方がわからず教えてください。 ゼロ 【2007/10/14 17:28:33】 kyo01.kyoei.co.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
回転しているということなので、オープンビハインドではないでしょうか?
このサイトではパドブレで紹介されています。
これとは違いますか?

すみません、何度も先ほどビハインドターンのやり方がわからず教えてください。 koko 【2007/10/14 14:07:56】 FLA1Adi058.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
すみません、何度も。ステップのことで分からないので教えてくださいませ。ステップのターンの名前がやっと判明いたしました。ビハインド云々です。本屋でみてもエアロビクスの種類はないようですし、ビハインド云々でインターネットで検索してもやり方がわからずどなかた教えてくださいませ。昨日インターネットでビハインドのやり方こんな感じなのかなと自分なりに書き込みさせていただいたのですが、会っているのでしょうか?なにとぞアドバイスよろしくお願いいたします。やっぱり出来ないより出来た方が嬉しいのでよろしくお願いいたします。

ステップのアドバイスありがとうございます。ごめんなさい、ステップの名前Kiraさんのビハインド云々のステップでした。間違えてしまってごめんなさい。 koko 【2007/10/14 09:16:46】 FLA1Aeu201.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
おはようござます。昨日ステップのアドバイスありがとうございます。今日こちらのサイトにまたまたお邪魔してKiraさんの書き込みみてステップの名前思い出しました。Kiraさんの書き込みのビハインド云々の名前を思い出しました。そこで、またまた教えてください。どうも360回転しているように見えるのですが、実際は360回転していなという事なのですが、よくわかりません。1,2,3,4のカウントをとるときに1で軸足を出して半回転をした後に4のカウントで1で出したときの逆足を踏み出して最初の回転とは逆に半回転するのかなって思っているのですが違うのでしょうか?すみません。何度も申し訳ないのですがアドバイアスお願いいたします。

Re:こんにちは、またまたステップのことで教えてください。 kira 【2007/10/14 00:28:42】 156.111.99.219.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322)
にゃんだろー?
言葉的にはバッククロスしか思い当たらないんですけど、
ビハインドとかはどうでしょうか?
COCO さん、どこですかー?
教えて下さい〜♪

Re:こんにちは、またまたステップのことで教えてください。 KRK 【2007/10/13 19:21:32】HomePage ccv176045.ccv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
バック云々で半回転・・・
思い当たるのは
Wカールの変形のバッククロス。

カールした足を後ろ回し蹴り
みたいにターンさせて着地するやつ。

こんにちは、またまたステップのことで教えてください。 koko 【2007/10/13 17:33:30】 FLA1Acp187.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
いつもこのサイトステップのことも含めて訪問させていただいています。画像もあって分かりやすくありがたいです。ところで、今日バック云々というステップを教えていただいたのですが、いま一つ分からずこちらのサイトにお邪魔させていただきました。感覚的には多分軸足を中心に360度回転するものではなくてたぶん半回転する感じだと思います。もし分かる方がいらしたら教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

Re:面白いことを発見 kira 【2007/10/11 11:41:09】 acacia1.u-gakugei.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
おもしろい〜!
お昼休みにコメントもみようっと(*^_^*)。

Re:面白いことを発見 Wアキレス 【2007/10/11 01:01:19】HomePage 210.147.5.193 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
あ、「.com」のURLを入力すると、
「.co.jp」のほうにリダイレクトされますので、
右下のほうにある「Google.com in English」を
クリックすれば行けます。

面白いことを発見 Wアキレス 【2007/10/11 00:56:25】HomePage 210.147.5.193 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
この数日静かなので、ちょっとした発見を・・・

英語版のグーグル、
http://www.google.com/
から、日本語入力で「エアロビクス」と検索すると、
日本語で、日本のHPの一覧が出るのですが、
その中の当サイトの表示の横に
「Translate this page」なるリンクがあるのです。
ここをクリックすると、
何とこのサイトが英語に翻訳されて出てきます。
私は英語は強くないので、
どの程度正確な翻訳になっているかわかりませんが、
なんとなくいい線行っている感じです。

エアロの動きを英語にしたらどうなるかとか、
ご自分のサイトの英語版を作るときの参考になりそうです。

Re:りゅうが様へ、使える筋肉とは? りゅうが 【2007/10/06 22:09:09】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
陸上でも同じように、マラソンにはマラソンでしかつかない筋肉があるし、短距離には短距離でしかつかない筋肉があるのと同じです。パワーアップするためにマシンを使ったり、バランスボールを使ったり色々ありますが、そういうトレーニングで鍛えた筋肉を実際に走ったりしてみて、どうやったらその筋肉が活かせるか?どういうトレーニングをしたら理想の筋肉に近づくかなど考えることでようやく鍛えた筋肉が活かせるということなのです。ただ重い筋肉はスポーツ・運動によって実際邪魔になることもあるのでそれぞえにあった筋肉に作り変える事が使える筋肉と言えると思います。

Re:りゅうが様へ、使える筋肉とは? ひろこ 【2007/10/06 12:39:41】 softbank219200148107.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
 では、畏れ多くも、りゅうがさん、お返事くださりありがとうございました。お返事遅くなり申し訳ございませんでした。「エアロ筋」、私なりの解釈ですが、体を軽やかに動かすためには、大きな筋肉を連動させるための微細な、あるいは深いところの筋肉を活性化させることも必要、という感じかしら?ちょっと違ってたら、理解が浅くてごめんなさい。

Re:スタートライン Kam 【2007/10/02 00:54:52】HomePage ppxm029.enta.cli.wbs.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
りゅうがさん、アドバイスありがとうございます。
腹筋台で最大に角度を付け8カウントで上がり8カウントで下がるのを始めてみました。
きちんと8回止めてゆっくり上がり下がりすると5回でもつらい。
腹筋、あるように思っていても意外とないものですね。
サバの内容は的確なんだなあと感心しました。

まだまだわからない事が多いです。
効果的な背筋の鍛え方が今のテーマです。
もっと勉強しながらやってみるようにします。

Re:4リピーターって kira 【2007/10/02 00:17:26】 160.181.150.220.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322)
>カッコイイと感じる方で。
さっき、U様で確認してきました。
アキレスさんと同じタイプの4リピーターでした。
ので〜、kiraは前傾浅め、アライメント重視型4リピーターをとりまーす♪
し、師匠がまともなコメントを!!!

Re:4リピーターって プラス 【2007/10/02 00:04:20】 i121-116-207-103.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
言ってる意味わかります、エアロに限らず、運動って姿勢を
低くすればするほど、きつくなります、アラメント重視じゃなく、強度重視なら前かがみの低い姿勢になります。
まぁ腰を痛め易く体に良くはありませんが・・・・・
答えは・・・・・・・
「ま、どっちでもいいんじゃねー」
頑張れkira!

Re:りゅうが様へ、使える筋肉とは? りゅうが 【2007/10/01 09:30:11】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
”様”付けは器が違いすぎるので止めてくださいな。

さてさて、使える筋肉というのは、例えばマシントレをしただけの体というのはマシントレに対しての筋肉しかついておらず、エアロビクスに対してすぐに機能してくれるか?というとしてくれないんですね。筋肉はとても重いので、ありすぎてしまうとエアロビクスには適さないんです。ですが、エアロビクスのように全身を動かしかろやかに動かないといけない運動にとっては重いと動きづらいのが体の本音。筋肉がなければいいのかというと、それまた怪我をしてしまいます。エアロビクスにはエアロビクスに必要な筋肉があるため多すぎても少なすぎても駄目で、また速筋・遅筋どっちらが?という事ではなくて、エアロ筋が必要ということです。
うまく説明できてるかな?出来ていないかも。。。文章は難しい(汗)

トレーニング法ですが使える筋肉を作るために、筋トレはもちろんやりますが、中にはそのマシンを利用してメイン筋肉以外の筋肉を鍛えたりしています。(やり方は独自のやり方なので明かせませんのでご了承ください)。練習も欠かせませんね。

Re:4リピーターって きたろう 【2007/10/01 00:54:36】 nttkyo593101.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>「ま、どっちでもいいんじゃねー?」

自分の好きな方でやればいいんじゃねー!?
カッコイイと感じる方で。

だって、リピーター、深い前傾でやってる人いるけど、カッコ良く見えないもんね。

どんなスポーツでも、見た目の動きのカッコ良さ=人間の体にマッチしている動きだと、ナチュラルに考えています。

りゅうが様へ、使える筋肉とは? ひろこ 【2007/09/30 23:03:35】 softbank219200148107.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
 りゅうが様が9月22日に書き込まれていらした、「つけた筋肉は使える筋肉に変換しよう…」に興味があります。
 私は、昨年の6月ころにエアロを始めたばかりで、楽しさいっぱいだった時に膝を痛めたことを、この掲示板に相談しました。皆様から筋トレの重要性を教えていただき、以来、エアロの前には必ず筋トレを行ってきたところ、現在、もも前にもハムにも、結構いい筋肉がついてきて、膝痛も無縁になりました。

 エアロのレッスンでも、以前はきつかったステップも楽にできるようになり、「やっぱり筋トレの賜物だ〜」と思っていたのですが、りゅうが様の「使える筋肉に変換」する、ということは、具体的にどんなトレーニングをすればできることなのでしょうか。

 どうか御教示ください。

Re:4リピーターって kira 【2007/09/30 21:39:33】 52.108.99.219.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322)
アライメントが関係してくるのか〜。にゃるほろ〜
それにしても、違って見えるものですね。直立に近いものから、スタートダッシュのような形もあり・・・。

KRKさんのおっしゃるとおり、違いはFC系列によって、では
ありませんでした。
たまたま重なったのでそう思っちゃったの(^^ゞ

で、結論としては「ま、どっちでもいいんじゃねー?」
ですね(笑)

ステップ マー坊 【2007/09/30 19:34:25】 i210-161-166-201.s02.a007.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ステップって、今までやったことなかったんですが、最近はまっちゃいましたぁ〜!最近は色々なIRさんのレッスンに参加するようにしてます。もしかしたら、エアロよりステップのほうが自分には合ってるのかもしれません

Re:スタートライン りゅうが 【2007/09/30 10:50:33】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
なんでもそうですが、やれば良いと思われる方が多いのですが例えば腹筋だと、上げ方下ろし方があるようにそういう事を意識しなければ何百回、何千回やっても、出来ても意味がないのでそれぞれやり方を覚えて質を高めながらやってみてください。そしたらサバでも通用しますよ。

Re:4リピーターって りゅうが 【2007/09/30 10:46:09】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
さすがkiraさんお目が高いですね。その通りどうでもいい・・・所でもありますが付け加えとして。

前傾にしない先生は、アライメント重視な先生はあまりしないかもしれませんね。僕も大半は前傾にせずにおへそを正面へ持っていきます。そうする事でアライメントが崩れにくく安定するのでやりやすいメリットがあります。ですが、KRKさんがおっしゃるように振り付けなどの流れで前傾にしますが細心の注意を払って使います。

それから、「最後の足を左右入れ替える時の最後のニーアップ。ちょっとしかニーアップしないんですけど、これはOK? 」ですが、シザースニー(シャッフルニー)だと思うのですが、最後の足はきちんと上げてくださいです。膝が上がっていないのはニーアップ(ニーリフト)ではありませんから。ニーは床より平行以上あげるのが一般的です。w-up時やc-down時のニーは調整なので別にあげなくてもいいと思います

Re:4リピーターって KRK 【2007/09/30 07:26:20】HomePage ccv176045.ccv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
系列、というより先生によって
だと思いますよん。
前傾の先生もいらっしゃれば、
ニーアップみたいな先生もいらっしゃいますし。

あと曲の速度にもよりますしねぇ。
早いと稼動域を大きくしたら間に合わない。

最後が少ないのはターンする都合じゃないのかな?。
速度が速いときには、あまり大きく足を引いちゃうと
ターンでバランス崩しちゃうもん。

4リピーターって kira 【2007/09/30 00:58:48】 115.161.150.220.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322)
4リピーター。

kiraのホームはすごく前傾して、左右の向きも明らかです。
IRさんによっては「もっと、足を後方に!」と、叫ぶので、
その場合、さらに前傾姿勢は激しくなります。
で、4リピーターはそんなもんだと思っていたら・・・。違った。

FC系列によって、前傾角度が違う。
ほとんど前向きな感じで、前傾角度の浅い4リピーターもある・・。

これって、例によって、「ま、どっちでもいいんじゃねー」で、落ち着く話なのかなぁ〜?全然違うステップに見えるんですけど?
大家さんはわりかし角度浅めですね〜うーん。

それから、足を左右入れ替える時の最後のニーアップ。ちょっとしかニーアップしないんですけど、これはOK?

スタートライン Kam 【2007/09/29 23:52:33】HomePage ppxm029.enta.cli.wbs.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
前回はサバの件でアドバイスいただきありがとうございました。
まだ申し込みもしてませんし周囲の誰にも話してませんが半年先に向けて体の準備などしようかと思ってます。
とりあえず体幹を鍛え、腕立て腹筋を数こなせるようにし、開脚やスプリットも開くようにストレッチもやろうかと思ってます。
不思議とエアロそのものより体作りに目が行ってます。

まずはデータとばかりにINBODY測定し、勢い余ってブログも始めてみました。HNはkamではあまりにも単純なので少し変えましたけどね。
これから皆様にも色々ご迷惑おかけするかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。


Re:「踵」を着くことの重要さ Wアキレス 【2007/09/29 00:18:21】HomePage 210.147.5.195 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
あ、誤解のないようにいうと、
基本的に着地はつま先からですよ。
マーチやステップタッチでかかとから着地するのは
非常に無理があります。
問題は軸足として体重がかかっているときとか、
ジャンプするときにつま先立ちにならないように
ということです。

かかとをつける意識も大切ですが、
当然つま先から着地するときも
膝を使ってソフトランディングを心がけてください。
気持ち的には靴に頼らずに裸足で踊っているように。
(実際、裸足で踊る訓練もあるようですが)
そう意識すると、いやおうなしに脚をコントロールするようになります。

Re:「踵」を着くことの重要さ yas 【2007/09/28 19:46:22】 s247223.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/419.3 (KHTML, like Gecko) Safari/419.3
こんにちは。以前肉離れスレを書きましたが、
私もまさにそんな感じです。受傷時は思いっきりつま先から入った気がします。

掲示板を参考にさせて頂き、踵から入るというのは意識していたのですが...

やっと遠慮気味というか、しっかりと意識しながらローなら出来るくらいに回復しました。
衝撃を上手く足全体でコントロールできるように、一度パーソナルトレーナーを付けて、正しい筋力トレーニングなど教えてもらおうかと思っています。

傷が痛い時は、普通に歩いていも、つま先から入った時、如何に負荷がかかるか身にしみましたよ。

Re:イントラさんの影響 ゆうゆう 【2007/09/28 03:47:33】 59x158x94x241.ap59.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; FunWebProducts; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ありがとうございます。はじめは恥ずかしい事もあって,最後列にいたのですが,動きが見えないので,後ろの方には迷惑なのを承知で3列目でがんばってます!イントラさんによっては動けない人を歓迎しないかのような顔をする人もいらっしゃるのですが,その方はホントとっても綺麗で素敵な方なんです。

Re:イントラさんの影響 Wアキレス 【2007/09/28 00:32:26】HomePage 210.147.5.200 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ゆうゆうさん、いらっしゃいませ。

そういう一声って嬉しいですよね。
はじめはまごついても、同じ人のレッスンに出続ければ、
きっと動けるようになりますよ。
焦らず、できなかったり地蔵になったりするのも楽しんでください。
みんなレベルの高いクラスに踏み込んだときは
動けたものじゃありません。
そのクラスで上手に踊っている人たちも通ってきた道だと思います。

イントラさんの影響 ゆうゆう 【2007/09/27 23:59:23】 59x158x94x241.ap59.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; FunWebProducts; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして。エアロ初心者デス。最近レベルアップしたクラスを受け始めました。みなさん,スゴイ!まだ,このレベルは早いかな・・・と思った矢先,そのクラスのイントラさんが
できるから,がんばって!って言ってくれました。ホントうれしいですね。やめようかと思ったのですが,その一言でがんばろう・・と思いました。冷や汗でない汗がもっとかけるようにしたい・・な。

「踵」を着くことの重要さ きたろう 【2007/09/27 18:55:22】 nttkyo593101.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
シンスプリントになった最もたる原因は、「踵」をちゃんと着かずに、「つま先」で踊っていた場面が多かったことだと思います。以下の、プラスさんの言葉を読んだ時、気持ち良かったな!

>管理人さんの
>>「かかとを着くように意識すること」
>僕の知ってる範囲ではほとんどの方できていません。
>ただつま先で跳ねてる方がほとんどです。
>踵をつけて跳ねる、とても大事なんですよ。

自分の実力以上のクラスに出ると、基本フォームを維持することよりも、高速コリオについて行く楽しさの方が優先されてしまって、気がつくと「つま先」で踊ってしまっていたんですね。マンボステップさえ、つま先から入ってしまっていたり。

今回、故障してみてよーく分りました。
軽症の内に故障して良かった。天啓だったのだと受止めています。

「踵」着けてバリバリ復活してやっていますよ!

皆さん、本当に、「踵」への意識、重要です!

Re:今からサバイバルエアロ楽しみになってきました さくやひめ 【2007/09/26 17:14:44】 ntt1-ppp254.tokyo.sannet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちは。私の先生が、東京大会のリードをとることに
なって、大騒ぎ!
その先生の、いつも受けてるレッスンとは違うレッスンに
参加してみたところ、「肩甲骨を浮かす腹筋」というのを
初めて体験! 今日で3日経ちますが、まだ肩の前のほうが
かすかに痛いです(でも昨日初心者エアロ行ってきました)

サバって遠〜い世界だわ〜
参加される方、怪我に注意して頑張ってください。

うちの先生も全国区になっちゃうんだわ(@。@)

Re:初心者です。 kira 【2007/09/25 23:42:14】 82.163.150.220.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322)
>併設されている岩盤浴に入り浸っております
なちぐろさん、ナイス!
>あまりに高度すぎて・・・
そう、見えちゃうんですよね。
レオタード着て、ウォーマーをさりげなくルーズにはいていたりすると。
でもねー、でもねー、よーく、見てください。FCのバレエは9割位初心者ですよ。(上級クラスとかある時は別)
初めてって、色々勘違いしちゃいますよねー。

パッセは奥深いですよー。子供のころからやっている人は「カチっとハマる感じ」とか言っています(汗;)、はまるかー!うんな
もん!!
なちぐろさんの文章読んでいたら、kiraもバレエのお教室に行きたくなりました。休みとらんと・・・アカン
膝は、激痛でなければ、大丈夫だと思います。た、たぶん(^_^;)

Re:体力もかなり必要なんですね。今からならまだ時間があるので頑張ります。 りゅうが 【2007/09/25 23:30:44】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
エアロだってブートキャンプに負けないくらいダイエット、減量、シェイプアップ出来る力はあるんですよ。
ただ、エアロは難しいせいか、使い方ややり方を投げ出してやりたい放題に最近?なってる様に自分は感じますが。
そういう面でもサバイバルエアロは出場することに良いメリットですよね。

Re:初心者です。 なちぐろ 【2007/09/25 23:07:24】 proxy2121.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 F904i(c100;TB;W30H22)
kiraさん、はじめまして。

アッサンブレですね、やってたのは。
おっしゃる通り、足は頑張って開いてた気がします。
もう一つ思い当たるのは、クッペ、パッセの時に「かま足」になってると指摘されて、頑張ってまっすぐにしてましたねー。

初めてレッスンに参加した時に、あまりに高度すぎて(ずーっと参加してる人々に合わせてた感じで)、それはスタッフに言いました。次からはかなり細かい説明をしながら進めて下さいました。

今は、ジムはお休みして、併設されている岩盤浴に入り浸っております。

Re:今からサバイバルエアロ楽しみになってきました プラス 【2007/09/24 23:21:09】 i220-109-99-68.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

ターミネーター!ダダッターダ

Re:今からサバイバルエアロ楽しみになってきました チョイ悪オヤジ 【2007/09/24 21:42:53】HomePage p5128-ipbfp402gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
腹筋ならスポーツクラブでエアロやったら必ずやるようには
しています。
肩甲骨を上げる腹筋を135回、それと逆に足を地面に浮かせて
上げるレッグレイズ?(下腹部の腹筋)135回はやりますが、
ただ、1回1秒くらいの間隔なので、ゆっくりした腹筋は、
きつそうですね。
今度はゆっくりしたペースでやってみます。

それと筋トレもかかさずやってます。1日おきに
チェストプレスを中心にして上半身をやったら次の日は
レッグプレスを中心にした、下半身という感じに交互に
筋トレやって、1日おきに休息を設ける感じです。

あとは小波にはボディコンバットや、ボディコンバットなど
のレッスンもあるので、トレーニングの一環として
エアロのレッスン後に受けたりしています。

減量もうまくいっているし、
体力、持久力に関しては、ちょっと自信がつきました。
イントラさんにもすごい体絞れてますね〜と褒められますが、
問題は・・・コリオが覚えられませんっ!
ステップタッチを3回やったら次の動きを忘れるほどの
ハトポッポ頭なので(汗)
簡単な動作なのにバタバタしたりとかするので
全然余力も気力も残ってるのに第一ステージでアウトなんて
事になるかも〜

Re:今からサバイバルエアロ楽しみになってきました kira 【2007/09/24 21:32:18】 239.40.44.61.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322)
>スポーツオーソリティのサバイバルエアロリポートの
茨城大会(ビデオ)でそのときの様子が出てますよ。
ちなみにその中に私もいます。

見つけました!アップの時のウォーキングとグリッドの真ん中辺でニーアップしているところと、難関の腹筋をしているところ!あと、東京大会で90度に体曲げて両手前、片足後に伸ばすバランスとってるところ。全国大会でグリッドの前列にいた人も(162番?)そうだと思うんですけど、どうでしょう?
と、いうわけで難関腹筋はよーくわかりましたヽ(^o^)丿
ちょっとストーカーちっくかな?また誰かに怒られちゃうかも(汗

りゅうがさん、ノンノン。
嘘つきなところは名詞じゃなくて形容詞のところ。”ただの・・・”
じゃないもん。岐阜大会のファイナリストの写真もあったけど、
あの中にいるんですよねー?ふふふー

体力もかなり必要なんですね。今からならまだ時間があるので頑張ります。 koko 【2007/09/24 20:16:46】 FLA1Aaa212.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
りゅうがさん、Wアキレスさんありがとうざいます。カウントのとりかたさえよく理解していなかったので、アドバイス大変参考になります。食事の事や筋肉トレーニングの事も細かくアドバイスありがとうございます。ゆっくり腹筋も大変そうですね。せっせとトレーニングして体力つけなくちゃ。ちょっとづつ回数増やして来年のサバイバルには間に合わせたいなと思っています。本当に楽しんだほうが勝ちなんですね。頑張りますね。会場でもしお会いできたらいいな〜なんて事も思っています。ありがとうございます。ところではなしを変わりますが、先日友達の家でビリーブードキャンプやってみましたが、あれ体力ない人がやったら怪我しますね。エアロと全然動きも違うし、動きが早すぎて基礎編だけで体壊しそうになったので途中で止めました。ビリー隊長凄すぎですね。ありがとうございます。また書き込みさせてくださいね。

Re:今からサバイバルエアロ楽しみになってきました りゅうが 【2007/09/24 08:55:18】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
そうですよね〜!Wアキレスさんが言うように甘さがでてしまう所でみ〜んな落とされる。自分だけ・・・なんて気持ちは捨てた方がいいですね。
みんながきつい所なのでそこはみんなきついんだからもっと頑張ってやらねば・・・って気持ちが必要です。
簡単に言えば、本当は出来るんだけど、気持ちの問題って事ですね。腹筋だけでなく、第1ステージからずっと・・・

Re:今からサバイバルエアロ楽しみになってきました りゅうが 【2007/09/24 08:49:41】 catv-53-120-090.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
kiraさん、イントラであっても愛好者は愛好者、だってエアロ好きなんだもん。僕、ウソついてます?
イントラはダメな〜んて事でも?

Re:今からサバイバルエアロ楽しみになってきました Wアキレス 【2007/09/24 01:01:44】HomePage 210.147.5.199 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
腹筋の難関・・・

仰向けに寝ます。
手を垂直方向に伸ばします(前へならいの形)。
そこから16カウント使って、
背骨を1つ1つ床からはがすように持ち上げていき、
長座の姿勢だ前へならいの状態まで行きます。
帰りは逆に背骨1つ1つを床につけるように
16カウント使ってはじめの姿勢まで戻します。

スポーツオーソリティのサバイバルエアロリポートの
茨城大会(ビデオ)でそのときの様子が出てますよ。
ちなみにその中に私もいます。
デブに写っているんであまり見せたくありませんが・・・

Re:今からサバイバルエアロ楽しみになってきました kira 【2007/09/24 00:44:47】 125.128.150.220.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322)
>第二ステージの難関で出るスローなやつは
ちょっと訓練しないと上がらないかも。
むむ、

女子としては腹筋好きな方ですが、
いったいどのような?
あげる、下げるのカウント数が異様に小刻みとか?
はっ、まさか両足上に上げたまんまかー!

いずれにせよ、最初からセカンド、その後ファイナル、セカンドを交互とは恐れ入りました( ̄□ ̄;)!!

Re:今からサバイバルエアロ楽しみになってきました Wアキレス 【2007/09/24 00:28:45】HomePage 210.147.5.199 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
筋トレの必要となる負荷・回数は人によって違うので
なんともいえないのが本当のところです。
ただ、筋力を付けたいなら、限界まで回数をこなして、
そこから先をさらに頑張るのが基本ではないでしょうか。
けっこう人間って自分の限界の感覚が甘くって、
限界だと思っても実際はさらに続けることができるのです。

スタミナを有酸素系で付けたいなら心拍数を
管理する必要がありますね。
どれくらいの心拍数でどれくらいキープするかは、
目的に応じてトレーナーに相談なさってみてください。

スローな腹筋ってきついですね。
第一ステージの肩甲骨を浮かす腹筋は
フォームをしっかりすればたいがい何とかなりますが、
第二ステージの難関で出るスローなやつは
ちょっと訓練しないと上がらないかも。
筋トレ嫌いの私ですが週一のメニューの中に、
膝を曲げてのスロー腹筋を入れてます。
(スローなやつは通常膝を伸ばします)
これ、10回もやると最後は腹筋が震えてきます。

Re:今からサバイバルエアロ楽しみになってきました kira 【2007/09/24 00:00:09】 125.128.150.220.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322)
>ただの愛好者ですから。
↑りゅうがさんの嘘つき〜。ふふふー♪

Re:初心者です。 kira 【2007/09/23 23:49:53】 125.128.150.220.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして、なちぐろさん♪
kiraもエアロは初心者です。
が、バレエはちょっとかじっています。お恥ずかしい(ポッ)。
>膝を曲げたまま片足で踏み切って、とありますが
パ・アッサンブレの練習でしょうか?ジュテ?

で、膝、なのですが、バーレッスンだと、一番ポジションや5番ポジションからの導入が多いですよね?
もしや、先生や経験者さんの足の角度に見習わろうと、無理に脚を開脚していませんか?
kiraも最初は180度股関節を開かないといけないのかと随分苦労しました。これでも、何もしていない人からみると、気持ち悪いぐらい柔らかく見えるらしいです。
でも!関節の固まる前の子供の頃からやっていた方々と同じようには無理。開脚は脚の付け根から開かないと膝も足首も捻れます。
最初は90度位からでOKだと、kiraの師匠からは言われましたが???FC のバレエレッスンだと初心者も経験者もごちゃまぜなの
で先生も指導がいきづらいそうです。また、指導の経験が未熟な先生もいらっしゃるので、体に不具合が生じた時はFCに諫言してもいいかな、と思います。きっと、先生もわかっていないのでは(汗;)。膝はしばらく自然に生活していれば治ると思いますが、怪我のベテランDr.りゅうがが恐いかも〜(*^。^*).
ブッブー

BBSログ内検索

検索のヘルプ
このページのトップへ  一覧へ  前ページへ  次ページへ  エアロビック・ステップのトップへ