エアロビック・ステップ掲示板


Re:クリスマスエアロ kira 【2007/12/23 22:08:47】 ZH077010.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ええええーーー、
きたろうさん仮装するんだー!以外(^o^)丿!

で、報告は後ほどね〜。

Re:スパイダー kira 【2007/12/23 22:06:25】 ZH077010.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
↑ありゃー、お恥ずかしい(^^ゞ

クリスマスエアロ きたろう 【2007/12/23 10:41:36】 nttkyo593101.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
クリスマスですね!
スタジオの皆さんもクリスマスウェアーで盛上っています。サービス旺盛なあまり、いかにも熱そうなトナカイの衣装で楽しませてくれている人もいます。私も少しはやっていますが・・・

皆さんのスタジオでは、どんなウェアーの人がいますか?または、楽しくするためにメンバーから率先してやっていることは、何かありますか?

ここは、日本全国の人が見ていると思いますので、全国のクリスマス週間のスタジオの話題を書いてくれたら嬉しいな。来週になってからの事後報告でもいいから、楽しかった話題、教えて。

スパイダー マイク 【2007/12/23 01:14:15】 76.66.126.35 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)
エアロビでも「スパイダー」と呼ばれる動きがあるのですね。
勉強になります。 どんな動きなのか実際に見てみたいですね。
kiraさんへ。 以前に書き込みをさせていただいた同じマイクです。
今でもボランティアーでエアロビのクラスを担当させて頂いてますが、
指導なんてものではなく、ただ皆の代表でクラスをリードしている感じすよ。
自分のHP、ファイルマネージャーにたどり着けなくて、更新できないんです。ところで、こちらでは挨拶は握手が殆どかな。
☆chu-☆はしませんよ。(笑)
 

Re:こんばんは、またまた分からないステップが登場したので教えてください。ステップ名”スパイダー”というステップです。動き方が今ひとつ分かりませんので、教えてください。お願いいたします。 Wアキレス 【2007/12/21 00:16:50】HomePage 210.147.5.197 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
サバの全国大会のときだったか、
宇津城さんがスパイダーと叫んでいたような気がします。
必死だったのではっきり覚えていないのですが。

そんなの関係ねぇ・・・うちのホームでも出ました。
メンバーからはバカウケでしたね。

Re:ステップを早く覚える為のコツを教えて! Wアキレス 【2007/12/21 00:11:05】HomePage 210.147.5.197 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
サリパパさん、いらっしゃいませ。
出遅れ、亀レスのWアキレスでございます。

直前におっしゃっていますが、
復習が早道だと思います。
できなかった動きを一つ一つ徐々に体に覚えさせて行く
という方法で私も覚えてきました。
われわれのような凡人にはそれが一番のような気がします。

Re:勉強中の者です Wアキレス 【2007/12/21 00:06:33】HomePage 210.147.5.197 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
フィルふぃがーさん、はじめまして。

勉強中とはいえプロの方に参考になった
なんて言われるとちょっと嬉しいですね。
キューイングのヒントにもなりましたか?
なんかちょっと意外です。
これからもよろしくお願いしますね。

Re:ステップを早く覚える為のコツを教えて! サリパパ 【2007/12/18 23:06:10】 125-15-52-220.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
先輩方のご意見は大変参考になりました。
まだまだ修行が足りないようです。基本ステップをしっかり覚えて応用編に対応できるように頑張ります。
今日は仕事が早く終わったのでコンビネーションエアロにでてきました。毎回コリオが変わるのでついていくのが大変で最初は全然ダメでしたが最後の最後でなんとか出来るようになった気がします。自宅で復習(イメージトレーニング)して自分のものにしていきます。

Re:こんばんは、またまた分からないステップが登場したので教えてください。ステップ名”スパイダー”というステップです。動き方が今ひとつ分かりませんので、教えてください。お願いいたします。 チョイ悪オヤジ 【2007/12/18 00:48:14】HomePage p3097-ipbfp203gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
変わったステップとして今日のレッスンで登場したのですが
まずはサイドランジをします。なるべく足を引いて大きく
動かして〜〜との指示が。
そしてそれに手の動作が加わりました。
握りこぶしにして地面を突くようにパンチするとの事。

こ、コレって・・・そんなの関係ねぇでわ?^^:
勝手に「小島よしおステップ」と名付けました。

こうゆう遊び要素をコリオに入れてきますので
バラエティーに富んだレッスンで飽きません。
個性的なイントラさんなので、個人的にはお薦めです。

Re:こんばんは、またまた分からないステップが登場したので教えてください。ステップ名”スパイダー”というステップです。動き方が今ひとつ分かりませんので、教えてください。お願いいたします。 kira 【2007/12/17 12:54:47】 acacia2.u-gakugei.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
追伸:
きたろうさん、スパイダーって元はステップ台を使う時の用語だったようですけど、最近はエアロのステップでも出てくるんです。それで、kokoさんが質問したんだと思います♪テンポイントって言うIRさんもいます。
マイクさんて、ずーーーーっと前に書き込みのあった方ですよね?まだkiraがボードデビューする前。まだ、カナダでボランティアのエクササイズ指導を継続されているんですか?BBS見たんですけどもう、更新しないのかな?いずれにせよ、よろしくお願いします(^3^)-☆chu!!(←欧米式挨拶)

Re:ステップを早く覚える為のコツを教えて! チョイ悪オヤジ 【2007/12/17 07:01:24】HomePage p1205-ipbfp405gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
自分もなかなかコリオ覚えられません。
気になる子をチェックしながらやってるからでしょうか?

・・・というのはさておき。
中級クラス以上になると、ステップが複雑になる事と
更に手の動きも複雑になったり、あと所属するFCでは、
リズムチェンジ、ゆっくり歩くような、もしくは停止したかと思えば急加速、1秒間の間に何度もステップを入れ替えるような?
動きが加わったりで、これでもかっというくらい難しい
コリオを構成してきます。
そういえばフロントヒールジャックなる動きが登場。
???前でヒールジャック??どうやるんじゃ〜い??
なんて考えているとすでにリズムチェンジのパートに入ってたりで、
たぶんどんなに手馴れたエアロ上級者でも最初から完璧に
動ける人はいないでしょうぐらいのコリオ内容ですので
ポイントとしては
「考えすぎない」事かもしれません。どーせ完璧に動くなんて無理なのだからとりあえず流れをつかむみたいな?
そんな感覚で、ちょっとずつ動きを整えていくように
やってます。

たしかに早い段階で覚えちゃう人いますが
あの人はスーパーサイヤ人、俺一般人。みたいにわりきっちゃいます。

Re:ステップを早く覚える為のコツを教えて! 上野 【2007/12/16 23:30:54】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
私もきたろうさんに賛成です。短期間で集中してレッスンを受けたほうが早く覚えられると思います。
私の場合は右と左は必ず交互にステップを踏む。右に動いて回る時は(原則として)右肩を引くといった基本を常に頭の中で唱えながら動いていました。ある程度経験を積むと自然に体が対応してくれるようになると思います。

Re:ありがとうございました。 koko 【2007/12/16 18:16:04】 FLA1Acz204.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
皆様の暖かいカキコミのお陰でステップ分かりました。ありがとうござます。本にも載っていないようなステップって沢山あるんですね。そのつどインスラクターの先生があれこれ考えるのだろうと思いますが、インスストラクターのお仕事は本当体力勝負なのでしょう。本当に大変だなと思ってしまいます。年齢を重ねればずっと出来ない職業なのかもしれませんが、やっぱり自分の好きな事を職業とする事ができるってほんとに幸せなことだなって思います。また分からないステップ出てきたらカキコミさせてくださいね。ありがとうございます。

勉強中の者です フィルふぃがー 【2007/12/16 17:40:34】 ZP188155.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
今、ADIの試験のプログラム組み立て真っ最中です。改めて組みたてる上で、ステップがわからなくなりアクセスしたところ・・・とてもわかりやすい解説でキューイングのヒントにもなりました!ありがとうございました〜。

Re:ステップを早く覚える為のコツを教えて! きたろう 【2007/12/16 17:39:53】 nttkyo593101.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
期待なさっている答えではないと思いますが、あと1年経てば、解決していることと思います。私は、週2回ペースで、2年坊主です。最近、こういう悩みから開放されてきました。

大家さんも、おっしゃっていたと思いますが、要は、一つ一つの基本ステップを体で覚えると、初めての先生のコンビネーションでも、わりと直ぐに反応できる(流れを覚えられる)ように思います。

>早く対応できる人は・・・

キャリアが違うのではないですか?

週2回ペースで2年間ということは、週10回ペースなら5ヶ月でそうなれるのかな・・・?

ステップを早く覚える為のコツを教えて! サリパパ 【2007/12/16 01:20:08】 61-23-250-241.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
スポーツクラブでエアロをはじめてもうすぐ1年になります。
クラブによって又イントラさんによってレベルは違うと思いますが、主に中級以上のクラスにでています。そこで皆様のご意見を伺いたいのですが、イントラさんのステップをいち早くできるようになるためのコツみたいなのがあればご教授頂きたいのです。簡単なステップであれば特になにも考えないですむのですが、複雑になってくると周りの人との出来具合に大きく差がついてきているのがわかります。自分はやはり周りの人と比べると出来るようになるまでが遅い方だと思います。早く対応できる人はやはりキーとなるステップは何カウント目だなんて意識してやっているから早いのしょうか?
これはステップを踏んだあと右回り左回りだっけとかんがえていたり、カウント数を考えているとどうしても動きが遅れてしまいます。なにかいい方法がありますか?

スパイダー マイク@カナダ 【2007/12/16 01:07:23】 76.66.126.220 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727)
自分の知っているスパイダーは10カウントの動きです。
右足リードの動きはどうなります。

カウント1. 右足をステップ台左端に乗せる
2.“左足”をステップ台左横の床に重心をおいて下りる
3.右足をステップ台左端に重心をおいて乗せる
4−5.ステップ台中央前にて左ー右マーチ
>> 今度は右に移動
6.左足をステップ台右端に乗せる
7.右足をステップ台右横の床に重心をおいて下りる
8.左足をステップ台右端に重心おいて乗せる
9−10.ステップ台中央前にて右ー左マーチ

スパイダーは重心を左右に移動させる事がコツです。
最初この動きを知らないと「えっ!」と思いますが、
声に出してカウントしながらすると、意外と簡単な動きです。 この動きは10カウントですから、その後に2ニー
リピーター(6カウント)を付け加えたりして計16カウントの動きにします。

初めてステップをされる方は、ステップの名前と動きが分からず挫折してしまう人もいますが、何度か同じクラスに参加する事で名前と動きが分かり、楽しくなってくるはずです。
エアロの動きを知っている人には、直ぐに馴染めると思いますよ。エアロはまた違った楽しみがありますので、興味がある方は是非是非試して欲しいと思います。
ただ、膝に問題がある人にはお薦めできません。

Re:こんばんは、またまた分からないステップが登場したので教えてください。ステップ名”スパイダー”というステップです。動き方が今ひとつ分かりませんので、教えてください。お願いいたします。 pop 【2007/12/15 22:19:00】 FLA1Aad004.isk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5))
好きなイントラの勧めで、ステップをやってます。
意外と難しいですが、なかなか面白いです。
けど、個人的には、エアロの方が好きです。

Re:こんばんは、またまた分からないステップが登場したので教えてください。ステップ名”スパイダー”というステップです。動き方が今ひとつ分かりませんので、教えてください。お願いいたします。 きたろう 【2007/12/14 15:12:35】 nttkyo593101.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ステップ台を使う「ステップ」のレッスンのことだったのですね?

でも、ここに登場する人たちって、基本的には床のみのエアロビクス愛好者なのでは!?

皆さんは「ステップ」もやっていますか?この場をお借りして、「ステップ」っておもしろいですか?全然知らないんです。おもしろいんだったら、今度やってみようかな。

Re:こんばんは、またまた分からないステップが登場したので教えてください。ステップ名”スパイダー”というステップです。動き方が今ひとつ分かりませんので、教えてください。お願いいたします。 田村貴政 【2007/12/14 01:19:20】HomePage softbank219192036028.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322)
遅れてすみません。
ステップ・エアロビクスの基本の動き、
スパイダー
はこういう動きです。
文章だけですが、もしご参考になれば、、

スパイダー

@右足をSTEP台の左端に乗せる
A右足を台の左横の床に重心をかけて下ろす
B右足をSTEP台の左端に再び乗せる
C左足を台の手前中央に下ろす

蜘蛛(spider)が横移動する動きに似ています。

Re:こんばんは、またまた分からないステップが登場したので教えてください。ステップ名”スパイダー”というステップです。動き方が今ひとつ分かりませんので、教えてください。お願いいたします。 kira 【2007/12/12 12:54:47】 acacia3.u-gakugei.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
右下にあるワード検索をクリックして、”スパイダー”って入れると、過去のスパイダーについてのレスがでてくるよ♪

あの時はアキレスさん、スパイダーは知らないって動画作ってくれなかったの。残念!

後、ここの下のほうにスパイダーステップについて書いてあるところがありまーす。
http://steptouch.exblog.jp/i16/

Re:悩んでいます きたろう 【2007/12/11 22:29:45】 nttkyo593101.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>コンビにもカラオケも何も無い

「俺ら東京さ行くだ〜」なんて歌の世界みたいですね。都会の人間にとっては、うらやましいこともあります。
私も、出張先の小さな街のスポーツクラブで、「この先生は人気があります」と言われて参加したレッスンも7〜8人でした。でも、とても和やかで楽しかったです。

都会にいると、15分圏内なら5〜6(もっとかな?)のFCがあり、どこも魅力的なレッスンが沢山あるから、ピックアップして時間作るのに苦労します。

どっちもどっちですね。それぞれの環境で楽しみましょう。

こんばんは、またまた分からないステップが登場したので教えてください。ステップ名”スパイダー”というステップです。動き方が今ひとつ分かりませんので、教えてください。お願いいたします。 koko 【2007/12/11 21:56:50】 FLA1Ach139.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
こんばんは、またまた分からないステップが登場したので教えてくださいませ。ステップ名はスパイダーマンからとってすぱいだーという名称なのですが、印象としてはかに歩きのような平行に移動sような動きですが、移動するときに足をクロスする動きもありました。どうかどなたか教えてください。こちらのサイトのお陰でバッククロスは大丈夫になりました。皆か出来て自分だけ出来ないのがちょっと悔しくてまたまた助けてくださいね。

Re:悩んでいます エアロマダム 【2007/12/11 18:52:45】 p210079198172.tst.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
こんにちは。みなさんの意見をたくさんいただけましたね。それによると、自分に合うレッスンをしてくれるようイントラさんに求めるというのはなかなか大変な事みたいですね。
皆さん色々な環境で暮らしておられるので、ふーこさんにはとても無理な提案もきっと混じっていると思います。かくいう私もこの上ない田舎にいるので、お金をかける云々以前に周りにFCなんか無いし、最寄の公共施設も乏しくて・・・(コンビにもカラオケも何も無い真っ暗です)と、田舎自慢しても始まらないけど、こんな環境の人もいることも知っていただきたいです。
ふーこさんは以前のイントラさんを理想としておられたみたいですが、それはひとつ思い出ということにして次に進みませんか?ふーこさん自身のレベルはいかがですか?「コリオについていけていた」のかもしれませんが、体の各部分をより効果的に使って・・・とか、美しさ・切れのよさとかを追求して極めきったと言えますか? 心持ちをちょっと変えてみませんか?偉そうに長々とごめんなさい。

デイリーエアロコンテスト とも 【2007/12/09 23:21:22】 61-26-89-53.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
みなさんこんにちは。
今日、「デイリーエアロコンテスト」なるものを初体験してきましたのでご報告まで…。
(そんなの知ってるよ〜、という方が多かったらごめんなさい。)

都内で行われることが多いのですが、今日の会場が珍しく
神奈川県内だったのと、リードインストラクター(3人)がサバイバルによく出られる有名どころだったのが、参加の動機です。
しかも1000円ぽっきり!わお、安〜い♪

申し込みのタイミングが遅く、審査対象外での参加になってしまったのが残念でしたが、盛りだくさんの内容でとても楽しかったですよ。サバイバルほど真面目じゃない、というか
お祭りっぽいです。審査基準に「笑顔」が入ってたりして。

これも一種の出稽古ですかね。いつもと違う先生のレッスンを受けるのって面白〜い!

Re:カリスマイントラと平凡なイントラの違いについて Wアキレス 【2007/12/09 23:10:41】HomePage 210.147.5.201 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
このスレッドには出るつもりは無かったのですが、
私なりの意見を・・・

私の場合、フィットネスのエアロをしているという意識から
インストラクターの方につける敬称は「さん」です。
インストラクターはサービスを提供する人、
メンバーはそのサービスを受ける客だと考えるからです。
確かに競技をやっていたり、検定を取るための講習会に出たりすると
「先生」かもしれませんが、
大多数のエアロの愛好家は客の立場だと思うのです。
ですので、不満があったり、
もっとこうしてほしいという要望があったりしたら
言うべきことだと思います。

ただ「見せてください」というのは
実際に休んでいるか否かを別にして、
休んでいるように見られるとしたら、
それはインストラクターのテクニック不足だということは
否めないと思います。

このサイトの動画を作るにあたり、
動きながら鏡で自分を見るのと、
じっとしてビデオで自分を見ることの違いをものすごく認識しました。
なので、メンバー側がどの程度動けているかを正確に見極めるための
「見せてください」を否定しません。
また、過酷な肉体労働ですから体をうまく休めるのも
プロとして必要なことと思います。
もちろん、体は休んでいてもメンバーへのチェックは
ちゃんとこなしていると信じていますが。

Re:悩んでいます とおりすがり 【2007/12/09 18:08:06】 eatkyo428189.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
都内でいくつもスポーツクラブがある環境でも
自分の都合のいい時間帯に自分に合ったレベルのレッスンがあるとも限らないし
いくつもスポーツクラブがあるからといって
実際、何箇所も入会するわけにもいかないですよね。
自分に合っている難度強度のレッスンでも
気の合うインストラクターかどうかもまた微妙。
そんな中でみなさんお気に入りレッスンを苦労して探し出してるんだと思います。

スポーツクラブのような環境で
レベルを自分側に合わせろ、というのはなかなか難しいのではないでしょうか?
私も限られた時間の中で週にいくつかレッスンに通っていますが
その中でもホントに今の自分が楽しめるレッスンは
う〜ん・・・1〜2本かな。
後は難度が足りない、強度が足りない、もしくはちょっと難しい、ちょっとハード。
そうじゃなくてもインストラクターさんとの相性がイマイチとか。
みなさんそれなりに苦労してチョイスしてると思います。
同じ思いの方とサークルなどを作られて
スタジオ借りてフリーのインストラクターさんと交渉して
個別レッスンしていただく方法もあるそうですね。
それだと不満も少なくてよさそうだけど???

Re:悩んでいます スィーツ 【2007/12/09 10:41:40】 p6e357f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
まだ悩まれていたのですか・・
パーソナルではないですから、ふーこさんの意見でレッスンの難易度強度が簡単に変更される事はないと思います。
来春から確か健康保険法が改正(?)されるとかで、企業側の社員に対する健康管理が課せられるらしく、今後公共施設でのエアロビクスなどの、メタボ対策に有効な運動講座がもっと活発になると考えられます。
スポーツクラブの場合は、健康増進が主な目的ですが、中級以上のエアロビクスの場合、コンビネーションを楽しむ為のエアロと言うのが求められますよね?
利益を追求するのが会社ですから、メンバーの意見を取り入れて、その様な方向に向かっていくのは当たり前というか、企業はそういうものですよね。
でも、公共施設では「健康増進」が目的ですから、いかに有効な運動をしていただくかというのが主なのだと思うので、多くの皆さんが楽しみながら運動が出来るレベル設定というのが一番必要なのではと思われます。

田舎なのでスポーツクラブが近所にないというのは、私にはよく分からないですけれど、いろいろと探されてみてはいかがですか?
けれど、月会費を1万円前後、スポーツクラブにかけたとしても、そこに自分が気に入るレッスンがあるとは限りませんよ。
私もいろいろ探して、色々なクラブに顔を出し、お金をかけてようやく好きなイントラさんに出会えましたから。

エアロビクスをする目的は人それぞれだと思うので、これがいいよと安易には言えません。
ただ、不満ばかり溜め込んでいても、イライラしてしまうばかりですよね。
それだったら、ご自分から外の世界へ目を向けてみてはいかがでしょうか。

私が思ったことを書かせていただきました。
失礼いたしました。

Re:カリスマイントラと平凡なイントラの違いについて 大変失礼ですよ 【2007/12/09 00:12:59】 softbank219192036014.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322)
この質問は、
インストラクターの先生に対して、大変失礼ですよ。
エアロに愛がもしあるなら、もう少し考えて質問してください。


Re:悩んでいます けちらず、 【2007/12/08 23:55:07】 softbank219192036014.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322)
不満があるなら、けちらずお金をかけた方がいいと思います。
区の施設は1回300円、一月1500円位。
そんな状況であれこれ注文をつけるのは、
マチガイ。

けちらず、本格的な場所に移動した方がいいと思います。
スポーツ・クラブ、有志サークルに行けば、
難しすぎて&嬉しすぎて逆に困る毎日が待ってますヨ。

本当に貧乏でお金がないなら、「有志サークル」ですね。
高レベルで無料の同士団体など星の数程あるので、
区の文化会館で探すといいです。

Re:悩んでいます ふーこ 【2007/12/08 00:16:16】 125-15-201-125.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; FunWebProducts; SV1)
先日、4月からの先生がお休みの為、別の少しゆるいクラスの先生が急遽代行されました。この先生のクラスはその前の週に一度参加しましたが、そのクラスより今回は確実に強度を上げてしてくれました(それでも以前の先生のハードさには及びませんでしたが)施設のスタッフに尋ねたところ、4月から内容がゆるくなったことは事務所の意向ではなく先生に任せているとの事。以前からの参加者の方が「もっと激しく動きたい」とスタッフに言ったところ「伝えておきます」という返事でした。次回少しは上げてもらえるといいのですが、あまり期待できないような気がします。
この先生は皆さんでどうぞとか、向かい合わせでしたり、手足バラバラの動きをしたりするので、始めて間もない人は難しく感じ、思い切り動けない様に思います。先生がずっと前で動いて頂けたら激しく動いても、日の浅い人だって出来る動きもあり、出来ない動きも何度もしているうちに出来るようになると思うのですが・・・。
田舎なのでなかなか他の施設も近くになくてできれば今の所で改善してもらえるといいと思っています。

かつ様、Wアキレス様、エアロマダムさま、情報ありがとうございます。 koko 【2007/12/06 22:00:07】 FLA1Acn019.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
皆様のアドバイスありがとうございます。私もちょっとDVD見てみますね。NHKのレッツ〜は確かお店になくて通販だったような気がします。内容を通販を購入す前にみれればベストなのですが、全巻そろえても全て出来るかなって思うとまだちょっと自信がないかな。でも実際に手にとってみたいですね。まずは初めての〜で基本をマスターしようかなって思っています。Wアキレスさんのアドバイスもありがたいです。ファイナリストに残った人たちの演技もみて帰りますね。サバイバルの頂点に立つ人たちの演技がどれほど凄いものなのか、自分の目で確かめたいと思っています。度肝を抜く演技だろうなと思うのと、そこまで到達するにはどれだけの練習と体の柔軟性が必要なのか確認して帰りますね。(実際自分は柔軟性がなくて足を180度どころかその半分も開くかどうか怪しいくらい堅いです。その硬さを180度まで開くようにするにはどうすればいいのだか全然検討がつかないのですが、ストレッチなどでそこまで開くのでしょうか?多分ファイナリストに残るには体の柔軟性もかなり問われますよね。)

Re:エアロビクスの本がない為、こちらのサイトがとても役に立っており凄くありがたいです。 Wアキレス 【2007/12/05 00:29:47】HomePage 210.147.5.196 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
かつさんはじめまして。
エアロマダムさんはお久しぶりですね。

松澤さんのDVDそんなに安いんですか。
買ってみるかなぁ・・・

kokoさん、サバは1ステで落ちたとしても
最後の審判長の講評までご覧になったほうがいいと思いますよ。
ファイナルまで残った方々の動きはとても参考になりますし、
審判長の講評もけっこうためになる話が出たりしますから。
ドキドキするのは初めてのときだけ。
次からはワクワクに変わりますよ。

Re:エアロビクスの本がない為、こちらのサイトがとても役に立っており凄くありがたいです。 エアロマダム 【2007/12/04 17:15:23】 p210079198172.tst.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
こんにちは。私はNHK趣味悠々のDVD「レッツフィットエアロビック」をみたことがあります。級別のステップの組み合わせ・強度の強弱を吟味して組み立ててあります。ただ自分はフィットネスのエアロで楽しみたい分類の人間だったので、私向きではないと思いました。サバイバル目指す方には教科書になるのかしら??きっといいと思います。 
松澤泉美さんのはもってます。競技出身の方らしいダイナミックかつ美しい動きでいつ見てもほれぼれします。

エアロの本ありますよ♪ かつ 【2007/12/04 11:11:07】 g210002220131.d023.icnet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
はじめまして、エアロの本がありますのでご紹介します。
「DVDでレッスン!はじめてのエアロビクス」と言う本です。
監修は競技でも有名な松澤泉美さんです。


基本のアライメント、ローインパクトからハイインパクトまでのっています。DVDもあり、わかりづらい動きはスロー映像になってます。

出演しているインストラクターは本当にキレイな動きです。なかなか普段のレッスンでこんなキレイな動きのイントラさんには出会えないです。

アマゾンで購入可能です。1500円でかなりお得かと思います。

Re:カリスマイントラと平凡なイントラの違いについて KRK 【2007/12/04 00:49:05】HomePage ntkngw521148.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
今日、あ、もう昨日か。
月曜に張先でエアロに出てきましたが・・・
今話題の(^^;見せてくださいの先生でした。
それもある程度の塊をやったらすぐに見せてください!
って感じで。
ま、それはそれで必死に覚えれたので良かったかも。
案外楽しかったですよ。

エアロビクスの本がない為、こちらのサイトがとても役に立っており凄くありがたいです。 koko 【2007/12/03 23:14:29】 FLA1Aet230.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
いつもこのサイト凄く感謝です。なかなかエアロビクスに関する本がない為、こちらのサイトで動画で動きが確認できて凄くありがたいです。NHKでもエアロビクスのDVDがあるようですが、全部揃えたらとてもじゃないけど金額が高すぎで手が出ない為、こちらのサイト凄くありがたいです。これからも動画のサイト続けていただけたら幸いです。来年サバイアバル初参加、インストラクターの先生のお話だと、審査員が近くに来る為、がちがちになるとか。っていう事は初参加の自分は岩のようにかちこちになるのかな?サバイバル用のレッスンというのは受けていないので、どんな感じなのかなって思っています。3時間の耐久の素人同然なのですが、アマチュアにエントリーしたのでとりあえず3時間怪我なく完走できればいかなって思っています。ファイナリストの1人になりたいけれど、柔軟性ないのとそんなに簡単にファイナリストになれないだろうと思っているので、当日は最後まで見て帰ろうって思っています。今からどきどきもんですね。

Re:カリスマイントラと平凡なイントラの違いについて きたろう 【2007/12/02 21:50:05】 pppoe162.34.east.tokyo.dcn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
チョイ悪さん
ありがとうございました。T先生ですね。

行くための仕事を作らねば。他にも個性派が多そうなので楽しみだ。チョイ悪さんの後ろで踊るのも楽しみだ。でも、安心してください。チョイ悪さんの方が上手ですから・・・

本日は栃木です。ここはFCが見当たらない・・・
まあ、その暇もないのだけど。

Re:カリスマイントラと平凡なイントラの違いについて チョイ悪オヤジ 【2007/12/02 10:20:35】HomePage p6001-ipbfp204gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ではヒントを♪
月曜の朝10:45〜と、水曜の21:45〜です。
根強いファンがいるので、30分以上前にきて並ばないと
人数制限でシャットアウトされる可能性があります。

他にも個人的にお薦めなのは月曜の20:45〜で、サバイバル
エアロ岐阜大会でリードイントラつとめた人で、
個性的なコリオを構成し、
たぶん、日本のイントラの中でもこの人しかできないコリオ
だと思われます(笑)

あと金曜20:10〜からのイントラさん。
サバイバルエアロ岐阜のイントラ部門のファイナリストです。
非常にダイナミックな、エネルギッシュなコリオなんですが、
動ければかっこいいけど、バタバタしちゃうんだよなぁ〜〜><


・・・・というように、日替わりで個性的なイントラさんが
揃っているのでエアロに対しては毎日が新鮮です。
勉強のために他のFCでイントラやられてる方も受けにくる
みたいです。

Re:カリスマイントラと平凡なイントラの違いについて かん 【2007/12/01 16:18:34】 hmmt146098.catv.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
久しぶりに出てきてしまいました。
私の大好きなイントラさんは、中上級クラス以上では、2回くらいしか動いてくれません。で、「見せて下さい」をやるわけです。休憩するためでなく、メンバーさんのコリオ理解状況をチェックするのです。最前列で動く私は緊張の極地です。
状況によっては、コリオをそこで組みなおし、今そこにいるメンバーさんに合わせて変えるのです(なので、早く動けてしまうと、途中で変えられてしまうこともあるわけで、「あれ?さっきと違う!」ってことにもなるわけです。まあ、ほとんどの方は、コリオが変わったことに気がついていないと思いますが。そしてブロック毎に、「次は何?}と必ず聞いてくるので(しかも、出だしは自分で動かず)、メンバーは、自分で覚えていなければ絶対に動けないし、遅れます。
こんな刺激的なレッスンが、わたしは大好きなのですが、ずっと動いてくれないことに不満を持つ方は、レッスンには参加しませんね。
・・・・・更に言えば、そのイントラさんのレッスン、毎回内容が違う!1年365日同じレッスンなしです。初見の連続なんですよ。一月同じコリオでやって、レベルアップしていくのもいいですが、1回のレッスンで完璧にしようと参加するレッスンは、60分のうちの集中度が違います(私は、ですが)。

ですから、「皆さんで、お願いします」というのは、私的には歓迎です!(^^)!

Re:カリスマイントラと平凡なイントラの違いについて きたろう 【2007/11/30 22:31:08】 nttkyo593101.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>きたろうさん、kiraのものまねしないで(ーー;)、ブー。

kiraさん、ごめんなさい。以後、気をつけまーす。
(最近、kiraさんおとなしいからさ、ちょっとつついているのさ)

で、チョイ悪さんは、カリスマイントラの名前はヒミツなんですね!?地下道場でもいいから、ヒント下さいな。本当にレッスン受けてみたいと思っています。

Re:カリスマイントラと平凡なイントラの違いについて kira 【2007/11/30 12:25:31】 acacia2.u-gakugei.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
coco先生、たいへん、大変お疲れ様です(笑)!

きたろうさん、kiraのものまねしないで(ーー;)、ブー。

Re:カリスマイントラと平凡なイントラの違いについて coco 【2007/11/30 11:25:26】 p92efc3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
ご意見、参考になります。

「見せてください」は、新人の私にはまだ怖くてできないです。
ず〜〜〜〜〜〜〜っと動きっぱなし、しゃべりっぱなしで、1人で滝のような汗をかいてます。
しゃべりっぱなしなので、無酸素運動です・・^^;

私的には・・アリだと思うんです。
自分にも経験があるのですが、どうしてもイントラさんの動きに頼ってしまい、自分で覚えようとしないんですよね。
これはあるイントラさんが言う言葉なんですが「覚える努力をしてくださいね〜」「もっと自分に自信を持って、他人を見ないで踊れるようにね」と。
このイントラさんもかなりのカリスマ性のある方です。
初級クラスでは求めませんが、中級位からは、覚えて動くってことも大切な事の一つだと思うようになりました。

けど、休憩・・やってみたいものです。
今の私の憧れ・・「皆さんでどうぞ・・・」
新人イントラの本音です・・

イントラって結構見てるものなんですよ。
前の人より後列の方がよく見えたりします。
後列でも、是非頑張って動かれてください。
見てます!!(*^_^*)

Re:カリスマイントラと平凡なイントラの違いについて プラス 【2007/11/30 04:12:59】 i220-220-188-148.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
きたろうさん
うちのいっちゃってるは、毎週隣のFCの会員ぞろぞろくっいてくるまさにカリスマなんですよ〜
とにかく制覇は無理です。毎月変わるコリオは、僕の知る限りでは、いっちゃってるコリオキング・オブ・ザキングです。

ちなみに、うちのキングは誰も素顔見たことがないらしく
お風呂でも化粧を落とさなくて、朝まで飲んだ時も化粧の崩れ無し。更に元彼も素顔見たことないないらしい。
有名人は謎が多い・・・




Re:カリスマイントラと平凡なイントラの違いについて きたろう 【2007/11/30 02:14:22】 122x216x129x22.ap122.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ボクは、「見せて下さい〜」嫌いでーす。
だって、最近は、かなりいっちゃってるコリオのクラスばかり参加しているからでーす。

でも、いっこ下のクラスでは好きでーす。
だって、正確に動けている人って、ごく僅かなんですね。まれに一人だったりする。こんな時はクラスの中で一番を実感した優越感ですね(いっこ下のクラスだから当り前ですね、井中の蛙ではありませーん)。性格悪り〜

でも、1年前は、このいっこ下のクラスでもついて行くのに精一杯の自分だったのに、我ながら少しづつでも成長しているということですね。勿論、皆さんは私以上に。

で・・・、このいっちゃっているコリオのクラスも正確な動きで制覇できたとしたら、その次はどうするのだろう???・・・制覇できないか!?そんな心配は要らないか!?

【ご連絡】メールをいただいた方に Wアキレス 【2007/11/29 21:38:24】HomePage 210.147.5.196 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
先ほどメールで連絡いただいた方へ

アドレスが無かったので返信できません。
ボードでは非常にお答えしにくい内容なので、
できればアドレスを教えていただきたいのですが。

よろしくお願いいたします。

Re:カリスマイントラと平凡なイントラの違いについて アキ 【2007/11/29 19:54:22】 spinwf03.spinnet.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
こんにちは。通りすがりのものです。エアロは5年くらいやっています。

>そもそも「皆さんの動きを見せてください」は必要がないと思います。

わたしも以前はそう思ってました。どうして、やってくれないの?!と思っていました。

でも、最近、知ったのですが、動きを見せない間、実は休憩しているそうです。イントラさんは、動きをしている間、いっさい手がぬけません。体の姿勢、きびきびした動き、足もきちんと動いてなければなりません。キューイングも続けなければいけません。動きながら、おしゃべりもしますよね。60分それを続け、いくつもの中上級クラスをうけもつのは、体を壊すので、見せて下さい!という、空白の時間ができるらしいです。

生徒としては、えー!と思うのですが、最近はなんとなく納得してます。でも、あまり、「休憩タイム」が多いイントラさんは、やっぱり困りますね。

Re:カリスマイントラと平凡なイントラの違いについて kira 【2007/11/29 19:29:14】 28.185.150.220.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322)
kiraも、「見せて下さい〜」好きでーす。
動きが理解できてるかチェックできるもん。

チョイ悪さんの場合は、よく見えないのに、ってことですよね。

そうそう、振り覚える時、各ブロックの頭のステップを覚えておくといいよ、って前にCOCOさんが言ってたの参考にしてます♪

好きですが、・・・スタジオの8割以上の会員が終始タコ踊りなのに、マニュアル(たぶん、会員が理解しているかどうかチェックする、という項目があるんじゃないかと思ってます)通りに、ピタっとやめちゃうIRさんはどうなのかなー?

いずれにせよ、IRさんて会員の状態を把握しながらリードをとっていく、大変な職業だと思います(*^_^*)。
kiraだったら、とっても無理!

Re:カリスマイントラと平凡なイントラの違いについて プラス 【2007/11/29 01:28:07】 i60-42-47-249.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
僕はイントラの時々見せてください好きですよ!
これやられると、意外に出来ないんですよね、それでできた時の優越感がいいな〜!(ただしかなりいっちゃってるコリオの場合は休まないで欲しい)
まぁ何度も言いますがカリスマでも何でも好き嫌いですから
好きなイントラは間違っても笑って許す!


Re:カリスマイントラと平凡なイントラの違いについて きたろう 【2007/11/29 01:04:12】 nttkyo593101.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
結局、ひと言で言えば「実力があって人柄も良」という人が人気者なんですよね。そういう先生のクラスは時間帯にあまり左右されなくて、満員御礼。厳しい仕事ですね。でも、他の仕事も基本は同じですね。

チョイ悪さんは、最前列で、鏡で見ているのは自分の姿でなく、後方のカワイイ子なんですね!?余裕が出てくると、これだよ!
でも、男も女も、気になる人がいれば本当はみんな見ているよね。正直でよろしい。

で、その先生の名前教えて。フルネームだめなら、イニシャル+レッスン日でもいいから。そんなに人気のある先生なら一度受けてみたいので、そちら方面への出張を組む時に、その先生のレッスン日を念頭に組もうと思いまーす(kiraさん風)。

Re:Vステップの肩の事やっとわかりました。ついでにもう一つ教えてください。 kira 【2007/11/28 13:12:22】 acacia1.u-gakugei.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
kiraのところも、バッククロスです。
スイッチカール・・
この辺ではステップ台を使うクラスで出てきまーす。ずーっと前に大家さんが教えてくれたここの最後に紹介されてるの。http://www.ganma47.com/bs/setumei.htm

この間、ついにエアロのクラスで、普段はステップ台のエクササイズでしか出会わない名称、「スパイダー!」と叫ぶIRさんに遭遇。(以前、話題になりましたよね♪)
だんだん、名称が混ざってくるんでしょうか?
その内、ストラドルとかも出てくるかも〜。

それから、大家さんとドクターに勇気を持って疑問符を。
今回アップされたトライアングルニーは前クロスなので、足を前側に持ち上げるニーアップの変形、バッククロス(スイッチカール)は足を後ろ側にクロスさせるので、Wレッグカールの変形だと思いまーす。
バッククロスとスイッチカールは、「ま、どっちでもいいんじゃねー」の世界だと思いますが、
上記変形2つは明確な違いがあるんじゃないかなー。だって、ニーアップとレッグカールは使う筋肉が違うから意識するようにって言われるもん。

カリスマイントラと平凡なイントラの違いについて チョイ悪オヤジ 【2007/11/28 11:00:39】HomePage p1179-ipbfp502gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
このあいだ、所属するFCでカリスマ的支持を集めるイントラさんのレッスンを受けました。
今まで出産&産休らしく1年ぶりの復帰との事でした。
時間帯的には人が集まりにくいレッスンだったにもかかわらずほとんど満員になるくらい始まる前から長蛇の列。
いよいよイントラさんが登場すると皆から拍手され迎えられていました。

ほほぅ?イントラとしての実力をみせてもらおうじゃありませんか。
ということでなぜこんなにも人気があるのか?検証してみました。

イントラさん、まず挨拶で
「いやー普段ちっちゃいオッパイが妊娠出産で大きくなっちゃって、お腹もひとまわり大きくなっちゃいました♪」
なんて言ってました。

・・・・うむ。なかなか面白い!自虐ネタもあり、ユニークな挨拶です。
おそらく、そういうところで皆の緊張感をやわらぎ、そして
親しみやすく、普通の友達感覚的に目線を下げる雰囲気が
出来上がるのだと思います。

そしてレッスン。非常にひとつひとつの支持が的確でした。
次は何をすればいいのか?どう動けばいいのかをわかりやすいハキハキした声で支持を出していました。

そしてよく、普通のイントラさんだと
「はいっ、ここは皆さんでどうぞ」とか「じゃあ皆さんの動きを見せてください」
と、皆だけでやらせるイントラさんがいますが、
そういうことはせず、終始、動きを見せていました。

これも重要なポイントだと思います。
たとえば後ろのほうでかろうじてイントラさんの動きが見える参加者が、やっとイントラさんの動きが見えたと思ったら
「皆さんでどうぞ」では
正直、ションボリしますよ。あくまでイントラさんの動きは手本となる見本なのですから
終始みせてほしいと思います。

そもそも「皆さんの動きを見せてください」は必要がないと思います。

なぜなら自分でさえ、動きながら後ろのほうの気になる子を
チェックしたりできるのですから(笑)
経験豊富のイントラさんが動きながらチェックできないはずがありません。

総評しますと、中級以上のクラスだと、なんだか
できてあたりまえ。みたいに思われているようで少々説明を割愛するイントラさんが多々おられるような気がします。
できなければ下の、簡単なクラスにいってくださいでは、
「エアロビクスってこんなにむずかしかったのね・・・私には無理です」
と、エアロビクスから離れてしまうでしょう。

ここにはイントラさんの卵とか養成コース中の方、かけだし&
経験豊富のイントラさんが多いようですが、
是非わかりやすく、皆がエアロビクスが本当に楽しいって思えるような楽しいレッスンをしていただけるような
皆から拍手されて迎え入れられるような
イントラさんを目指してほしいと思います。



Re:このステップの名前わかりますか? 上野 【2007/11/27 22:47:55】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ついでと言ってはなんですがさらにステップを追加されるのであればロングシャッセとサンバを追加してはどうでしょうか。
今は五木のシャッセしかのせていませんがジュディオングのシャッセもよく出てきますよ。
あとラテン系のエアロだとサンバも出てくるのではないかと思います、(キャリオカというのと同じですか?)

Re:Vステップの肩の事やっとわかりました。ついでにもう一つ教えてください。 上野 【2007/11/27 22:40:45】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
スイッチカールというのは初めて聞きました。私の通っているジムは他店舗も含めてバッククロスと呼んでいるのでジム
によっても呼び方が違うのかもしれませんね。
先生によっても違うでしょうね。今日でた先生は6マンボを
ビハインドって呼んでいたのでレッスン中ずっと???
でしたけど。

Re:Vステップの肩の事やっとわかりました。ついでにもう一つ教えてください。 タミ 【2007/11/27 17:43:52】 219.101.190.130 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちは。
このステップ、「スイッチカール」と言うんじゃないでしょうか。大体どのIRさんもそう言われるように思います。「バッククロス」ということもあるかもしれませんが、ほとんど「スイッチカール」です。ダブルカールから変化させて、ということが多いです。
手はいろいろで、12で平泳ぎみたいにまわして、34で上方に伸ばすというのが多いですが、12では引き付けておき、34で足を伸ばすのと同時に鏡側の手は水平に、反対の手は上方に伸ばすというのもありました。

Re:Vステップの肩の事やっとわかりました。ついでにもう一つ教えてください。 りゅうが 【2007/11/26 23:51:40】 catv-53-120-099.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
Wアキレスさん、バッククロスの動画、いけてますね。
そのまま載せちゃったら?と思いますが。

そうそうバッククロスはカールでもニーアップでもどっちでも良いとおもいます。ニーアップからの後ろへのクロスは最初の頃は間に合わなかったり、難しく感じたりしますが、ダブルカールから足を後ろへというイメージなら引き寄せも楽ですしやりやすいですしね。ニーアップの場合は床と水平以上にあげて尚且つ、引き寄せをしてから後ろへ引かないといけないので難しいです。

Re:このステップの名前わかりますか? shida 【2007/11/25 10:13:13】 KD125054056118.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
はじめまして〜
エアロを始めて1年ちょっとで、いつもこちらで勉強させていただいてます。

私の通うジムでもこのトライアングルニーやってます。
しかも回転するんで普通だと思ってました。

回転するときの基本は、
右足からサイドに出したら右回で半回転、
左足をサイドに出して左回りで半回転
(左足からなら左後ろに半回転、んで逆)
といった具合に回ってます。
手は一緒です。

参考になるでしょうか・・・

Re:Vステップの肩の事やっとわかりました。ついでにもう一つ教えてください。 Wアキレス 【2007/11/25 00:22:19】HomePage 210.147.5.200 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
これは私だけの意見かもしれませんが、
「バッククロス」っていうのは、
ニーアップがベースだと思っています。
(「ダブルニーアップの変形」の後半部分)
なので、「これってバッククロスって言うのかな?」って思いました。
確かに実際のクラスでは、リードの動きが
レッグカールなのかニーアップなのか
今ひとつわからないときがよくありますね。
ただ、そんなときでも自分はニーアップでやっているのか
レッグカールでやっているのか明確に意識することが
大切だと思っています。

手はおまけでして、
レッグカールベースでひねりが入ったときは、
水平方向にパンチするのがなぜか好きなので、
無意識にやっていました。

Re:このステップの名前わかりますか? Wアキレス 【2007/11/25 00:04:25】HomePage 210.147.5.200 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
kikiさん
このステップで回転があるのって初めて聞きました。
頭の中でやってみても(家がぼろくて実際に踏めない)、
どうもうまくできません。
私のほうが見たい感じです。

ちゃぴさん
いらっしゃいませ。
私が過去に受けたパターンでは、
右足を踏み出す際に左手を出すのに出くわし、
非常に戸惑ったことがありますね。
ま、いずれにせよ、手はおまけということで
できなければ適当に流すのがいいと思います。

Re:このステップの名前わかりますか? ちゃぴ 【2007/11/24 23:39:49】 softbank219016140036.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
初めまして。
エアロ暦はまだ1年未満ですが、いつもこちらで勉強させていただいてます。

ステップってイントラの先生独自のものもけっこうあって、名づけが難しいですよね。
現に、そのレッスンの常連さんにしかわからないステップ名も今まで多数ありましたから(^_^;)

このステップは「1、2、3×2の3拍子」で登場したことがあります。
片方のみのワンポイントだったりもするし。
なので、ローでもハイでもどちらでも登場します。
でも手の動きが苦手なメンバー多しのクラブがゆえに、上がる足と上がる手は同じにしてくれていることが多いです。
逆の手が上がったほうがより上級感があるんですね!
勉強になりました!


Re:このステップの名前わかりますか? kiki 【2007/11/24 22:55:15】 KHP222006177149.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
初めまして。トライアングル(←私が通うジムではトライアングルor三拍子という名で呼ばれています。)がどうしても出来なかったのでこの動画が見られて感動しています!
教えて頂きたいのですが、トライアングルしながら半回転して、再び半回転しながら戻ってくる動きが頻繁に出るのですが、どうやっているのか全くわかりません…。この動きとっても苦手みたいです。

Re:Vステップの肩の事やっとわかりました。ついでにもう一つ教えてください。 上野 【2007/11/24 22:48:31】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
たまたま3日連続でバッククロスが出てきました。
イメージとしてはレッグカールする脚をそのまま大きく後ろに引いて体を半回転する感じでしょうか。
ただ腕は1,2で左右に開いて3,4で上に上げるか下に下ろすかのどちらかで前に出すのは初めて見ました。

Re:Vステップの肩の事やっとわかりました。ついでにもう一つ教えてください。 koko 【2007/11/24 19:20:30】 FLA1Ace196.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
アキレス様、動画ありがとうございます。今日先生の話で名前はわかりました。バッグクロスというステップのことでした。動画のような感じの動きでした。多分アキレスさんの動画のものをバッククロスって言うのかな?よくわからないのですが、体の軸のもって行き方が今ひとつ?なのですが、多分どちらかの足の軸を決めたら半回転のような?気がします。これであってるかな?

Re:Vステップの肩の事やっとわかりました。ついでにもう一つ教えてください。 Wアキレス 【2007/11/24 13:10:01】HomePage 210.147.5.201 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
あ、前のRESを改めて読んでみると、
手が微妙にというか、かなり違っているような気がする・・・

Re:Vステップの肩の事やっとわかりました。ついでにもう一つ教えてください。 Wアキレス 【2007/11/24 12:53:33】HomePage 210.147.5.201 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

昨日、時間と場所が開いていましたので、
これかなと思われるのを撮影してみました。
ちょっと、ホワイトバランスがおかしくなってしまいましたが・・・

Re:Vステップの肩の事やっとわかりました。ついでにもう一つ教えてください。 koko 【2007/11/22 20:48:35】 FLA1Adg179.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
こんばんは、返信有難うございます。COCOさんのおっしゃる弾む感じで両腕を水平にしてまわす感じです。多分1,2で水にして3,4で前からたしかこぶしを引っ張る感じだと思います。言葉だと難しくて上手く説明できないのですが、そんな感じのステップなのですが、足の運び方と腕の運び方が今ひとつ分からなくてマスターしたいのですが、他の生徒さんも居る為、聞くの難しいです。どなたか教えてくださいませ。今ははまってしまって本当に、毎日やりたいくらいですね。

Re:Vステップの肩の事やっとわかりました。ついでにもう一つ教えてください。 coco 【2007/11/22 14:41:27】 p92bedc.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
Wレッグカールで2回目をビハインドにする物でしょうか?
バッククロスは弾むイメージがあるけど、これは思いっきりローな雰囲気でマッタリやるステップですよね?違うかな。
両手を水平に回すというか、そんな感じの動きですか?
12で水平に回し、34で前から胸の方にコブシを引っ張る感じの動きかな??
言葉だけの説明って難しいですね。

Re:Vステップの肩の事やっとわかりました。ついでにもう一つ教えてください。 ももか 【2007/11/22 00:17:01】 r-123-48-184-124.commufa.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして、kokoさん。
>ところで、レッグカールをしながら半回転する?すってっぷをするののやり方が今一つわかりません。名称は分かりませんが、レッグカールをしながら腕も一緒に放り投げるような感じなのです
う〜〜む、よく分かりませんがバッククロス?Lカール?それともただ単にカールしながらのターン?分からない時は動きを止めて凝視してくださいませ。それが1番大事かと思います。動きながらイントラの動きをチェックしてると怪我の元かと思います。

Vステップの肩の事やっとわかりました。ついでにもう一つ教えてください。 koko 【2007/11/21 18:59:40】 FLA1Aes177.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
エアロビクスをはじめて半年くらいたち色々なステップがあり全部覚えるは大変だなっと想う日々です。10人インストラクターの方がいえばそれぞれ皆ステップも先生によって違ったりすることもありますね。だた、これが正解というものがない分苦手な回転が出来たときは、出来たーって思えますね。ところで、レッグカールをしながら半回転する?すってっぷをするののやり方が今一つわかりません。名称は分かりませんが、レッグカールをしながら腕も一緒に放り投げるような感じなのですがどなかたやり方を教えてください。お願いいたします。今通っている先生悪い方じゃないのですが、(養成所を出た方なので)スイッチが入りすぎると、素人にはなれないと難しいステップもあったりする分自分は時間かかっても習得しようとおもっていますが、中にはそれが原因でクレームをつける方もいてはらはらものです。公民館のスポーツ教室なので主婦の方が多い分、注文が多いらしくて先生大丈夫かなって思ううこともあります。インストラクターの先生も大変な職業ですね。

Re:エアロ初段 きたろう 【2007/11/21 10:00:11】 nttkyo593101.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
プラスさん、こんなに真剣に考えて、十分に「愛」があるじゃないですか。少しスランプなんですね。飲んでさわいでパーッとリフレッシュしちゃって下さい。

では、今度は人に「愛」を与えるために、スタジオエアロのIRもやられてみては?そして、是非、三段を目指して下さい!

Re:ヒールジャック きたろう 【2007/11/21 09:54:35】 nttkyo593101.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
一度は真面目に練習しないと出来ないステップの一つだと思います。スタジオの多くの人が、アキレスさんがおっしゃるようにヒールタッチを少し大きく動かしたことで済ませているように見受けます。ダイナミックに飛ぶところが楽しいステップなのにね。(最近は、周りの人の動きも観察できるようになれたので、生意気なこと言ってます・・・)

Re:エアロ初段 プラス 【2007/11/20 02:57:59】 i218-224-178-69.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
自分で気づいたんです、エアロバカじゃないなって!
多分、何かのきっかけで簡単にやめれるかも知れないって。
今は練習もただこなしてるって言った方が正解。

直向きな、ここのみなさんの質問を聞いてるとつくずく自分にはエアロに対して「思い」「愛」が足りないと思いました。

だからって別に落ち込んでる訳じゃありませんよ〜!
ここから何とかしたいと思ってはいますから〜
よく愛して欲しかったら、自分が愛することって言いますよね!つまりまだまだ求め過ぎてるんですよ、頼り過ぎてるんです、甘えてるんですよ。
本気にならなくては・・・・



Re:Vステップの肩 kira 【2007/11/19 22:34:55】 133.185.150.220.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322)
↑おー、バレエの先生に言われます。
En Haut(両手上に挙げた状態)の時、肩下げてって。
Vステップに通じてるなんてびっくり(@_@;)。
美しく見える人間の体の動きって分野に拘わらず、
共通したものがあるんですね、きっと♪

Re:ヒールジャック Wアキレス 【2007/11/19 22:14:37】HomePage 210.147.5.195 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
たしかに、プラスさんのおっしゃることはごもっともだと思うし、
私も高く飛ぶのをオススメします。
ただ、それはちゃんとヒールジャックができてる人向けの話なのです。
できているつもりで、できていない人のパターンの中に
横移動が不十分でサイドのヒールタッチみたいになっている人を
よく見かけます。
高く飛ぶのは必要なのですが、
それ以上に体重の横移動がないとヒールジャックにならないのです。
ただし、足首を捻らないように注意することも大切です。

Re:エアロ初段 きたろう 【2007/11/19 20:14:25】 nttkyo593101.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>ボクはエアロに何が足りないか「愛です」!

とても意味深に聞こえますが、聞かせて下さい、プラス兄。

FCのメンバーは、コンバットが流行るとコンバットへ行き、ヨガが流行るとヨガへ行きます。これは私個人の感想ですが、コンバットは動きが単純で1回ですぐにマスター出来るから、つまらん。FCでやっているヨガはFCヨガだし。(以上は本当にあくまで個人的見解です)

・・・で、なんでエアロに「愛」が足りないの?

Re:Vステップの肩 coco 【2007/11/19 16:30:33】 p028e1e.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
kokoさん
おもいっきりバンザイしてみてください。
きっと肩が上がっていると思います。
そこから肩甲骨を下げてみてください。
手は上がっているけれど、肩が上がっていない肩甲骨が下がっている状態が出来ています。
上肢の動きをする時、肩が上がってしまう人が多いですが、基本は肩甲骨をグッとしたに下げた状態で手の動きをつけます。
首の長い状態と言ったら分かるかな?
バレリーナのような・・って感じです。

Re:ヒールジャック プラス 【2007/11/19 14:35:51】 i58-89-3-218.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
↑チョイ悪さん、きたろうさんへ
シャッセ同様、これも上に飛ぶこと(跳ねる)をおすすめしますよ!横移動を意識するより、跳ねることを意識した方が
いいです。


Re:L字リフトのコツは? 花子ちゃん 【2007/11/19 09:39:50】 58x5x122x27.ap58.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Optimized IE build03;JP; msn Optimized IE build03;JP)
早速試してみます。

ありがとうございました!!

Re:Vステップの肩 上野 【2007/11/19 01:01:11】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
手は耳の横まで引き上げるようにって言われたのでいつもそれを意識しています。それと手はお花のようにぱっと開きましょうと言っていた男性の先生もいましたので思いっきり手をパーにしています。

Re:Vステップの肩 koko 【2007/11/19 00:37:11】 FLA1Adc076.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
こんばんは、Vステップの肩の件でちょっと教えてくださいね。あまりにもタイムリーだったので。先週先生のレッスンに出た時にまさに同じ事を言われたのですが、いまひとつわからなくてメールをさせていただきました。どうぞアドバイスなどお願いいたします。

Re:Vステップの肩 Wアキレス 【2007/11/18 22:48:28】HomePage 210.147.5.201 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
みのりさん、はじめまして。

そういう心掛けっていいことですね。
そういった工夫を積み重ねていけば、
周りの人から「おおっ!」という目で見てもらえるくらい
上達するのではないかと思います。

これからも色々試してみてください。
そして、そんな報告をしていただければ、
ここをご覧になっている皆様が非常に喜ぶと思います。
これからもよろしくお願いします。

Re:Vステップの肩 みやび 【2007/11/18 21:42:09】 60-56-219-237.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0; .NET CLR 2.0.50727)
cocoさんのおっしゃってる数々の事、いつもIRに言われますねw
先生たちは、マーチひとつとってもカッコイイんです。
単純なステップ程、ごまかしが利かず
アライメントや稼動域の差がハッキリでますよね。

横の鏡、何度もゾッとしてます^^;
きちんと出来てると思ってても
微妙に前かがみだったり、反っていたり。
レッグカールの膝の位置も
横の鏡を見て、少し前に出てる事に気付けましたw

Re:Vステップの肩 coco 【2007/11/18 14:25:58】 p62b65e.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
単純なステップと思われている物ほど難しいものはないのですよ。
マーチ、ステップタッチ、レッグカール、そしてVステップ。
膝足首は使えていますか?
マーチの時、手はグーで、しっかり後ろに引けていますか?
ステップタッチではちゃんと足を閉じる事が出来ていますか?
レッグカールもお尻を蹴っていますか?膝(もも)、前に出てませんか?
足先ポイントになっていますか?
手の動作も前からしっかりと後ろに引けていますか?
肩、上がってませんか?
肩甲骨、背中の筋肉も使えていますか?
Vステップは股関節からちゃんと外側に向けて足がでていますか?
指先までしっかりと伸びていますか??
閉じた時はしっかりと足を閉じられていますか?
等・・頑張ってみてください。
そういうことに注意していると、つまらないという気持ちもなくなってくると思いますよ。
あと、正面だけでなく、横の鏡を見ると、ぞっとするほど姿勢が悪いこともあります。
私も頑張ります。

Re:エアロ初段 ken 【2007/11/18 12:56:24】 KHP222000134106.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.9) Gecko/20071025 Firefox/2.0.0.9
エアロの技術をはかる(確認?!)チャンスの一つがサバイバルエアロかもしれませんよね。
大勢の中でどれくらい自分が動けるかがわかるし、審査もありある程度の自分のスキルもわかるので・・・。




Re:エアロ初段 りゅうが 【2007/11/18 08:46:44】 catv-53-120-099.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
武道でも、弓道にも剣道にも帯はないですよ。証明するには、賞状とかかな。
エアロにはエアロビック技能検定があります。10〜1級まであって、自分の技術(どれだけ上手か)が高いかを試す検定です。もちろん競技ではないのでアマでもプロでも関係ありません。僕はやった事はないですが、1度やってみるのもいいかもしれませんね。

詳しくは日本エアロビック連盟(http://www.aerobic.or.jp/)から資格・講習会・検定会のところでエアロビック技術教程技能検定を選べば詳しく載ってます。

Vステップの肩 みのり 【2007/11/17 20:27:08】 71.9.108.94 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
はじめまして。エアロビクスを続けて慣れてきたせいか、単純なステップは別のことを考えていても反射的にできるようになってしまいました。近頃はそれではつまらないと思い、動作を微妙に変えたりして刺激を与えています。その一つがVステップ。当然、両腕を挙げてバンザイの体勢になりますが、そのときに肩を上げないようにするのです(通常、何も考えずにバンザイをすると、肩は上がると思います)。背中に刺激があっていい感じですが、みなさんいかがですか?

Re:エアロ初段 プラス 【2007/11/17 17:35:31】 i219-165-132-151.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
ボクはエアロに何が足りないか「愛です」!
まぁそれはおいといて、

この帯制についてですが、他流派のしれつな眼のとばしあいも
見物ではないでしょうか。
更にイントラが白帯で会員が全員2段だったら面白いな〜
後、ボクの場合酒気帯も用意してほしいいですね!

Re:L字リフトのコツは? プラス 【2007/11/17 17:16:23】 i219-165-132-151.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
Lサポートですよね。
上げようとする最初の手の位置は膝の少し後ろぐらいです。
それでちょうど上げた時の手の位置は太ももあたりに来るでしょう。
鍛え方はお尻をつけたまま足をあげたり、その逆踵つけて
お尻を上げてる、よくやるのが四角い小さい台の上でLサポートをして足が下がってもいいから一生懸命床に着かないようにすることです。鍛える筋肉は腹筋から太ももにかけて前側の筋肉を鍛える事をおすすめします。

Re:エアロ初段 きたろう 【2007/11/17 16:50:11】 nttkyo593101.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>どんどん布が小さくなる〜(^^ゞ

あげくの果てには・・・、おっとここは地下道場ではなかった。

で、勝手に考えちゃいました。素人のお遊びですから、許してね。

■見習(白帯):何をやらされているのかも分らないままレッスンが終る。「グレープビャイン・・・って何だ???」。マンボと聞いて、魚のマンボウを想像してニタニタしてしまう。でも、後で振り返ると、この頃が一番楽しい思い出となる。
■6級(黄帯):VやA、マンボといった分りやすいステップがひと通り出来るレベル。このころから、先生やスタジオの皆と挨拶がちゃんと出来るようになる。あだ名は「お地蔵さん」。
■5級(青帯):ローとハイの区別がつき、ローのひと通りのステップなら出来るレベル。かなり楽しくハマリ始める頃。
■4級(緑帯):ハイのステップもひと通りが出来るレベル。この頃になると「自分はほぼ出来た」と少しの自惚れが出てくるが、はたから見ると、動けているだけで、正確さやきれいさには程遠い。
■3級(チャ帯):ロー、ハイのひと通りのステップが、まあまあ正確にコンビネーションとして動けるレベル。4級の頃の自惚れを自覚し始めてスランプに陥るが、そこから這い上がれば3級だ。
■2級(ちゃ帯):ロー、ハイの正確な動きが、コンビネーションとしても完全に出来るレベル。しかし、初めての先生の高速複雑しかもオリジナルステップのコリオに出くわすと難なく撃沈する。まだまだだのう。
■1級(茶帯):ロー、ハイ、コンビネーションは難なく出来き、面換えや急な位置移動をしても同じ動きが出来るレベル。後は、養成に行って新米先生になるか、ひときわ輝いたメンバーであり続けるか、悩むところだ。
■初段(黒帯):全ての基本ステップが難なく出来、勿論キュー出しも出来る。「右足!」と言葉で言いながら左足を動かして、皆の鏡にもなれるレベル。しかし、先生としてはまだまだ青くてカワイイ。
■二段(黒帯):基本ステップ以外にも、独自のオリジナルステップをどんどん入れて、メンバーの度肝を抜いて楽しませることが出来る。この頃が、「追っかけ」がつくかどうかの人気の分れ道。厳しい〜!
■三段(黒帯):基本ステップ、オリジナルステップは当然ながら、気の利いたセリフや掛け合いで、人気を不動のものとする。「この先生のレッスンは絶対に外さない」というファンでスタジオはいつも満員状態。

・・・で、今の私は2級、いや3級、かな!? 皆さんは?
「ロー、ハイが正確に出来る?10年早いワイ!」と、アキレスさんから怒られそうですが、そこはひとつ大目にみてもらって。

L字リフトのコツは? 花子ちゃん 【2007/11/17 15:38:28】 58x5x122x27.ap58.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Optimized IE build03;JP; msn Optimized IE build03;JP)
お尋ねします。

L字リフトのコツ(手の位置等)を教えてください。
脚を上げるのが難しいみたいです。やっぱり、腹筋ですかね?

トレーニングのコツがあったら教えてください。

Re:ヒールジャック きたろう 【2007/11/17 15:34:39】 nttkyo593101.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>ゆっくり確認しながらやろうとすると・・・出来ない><

チョイ悪さん(そしてヒールジャックでお悩みの方へ)
最初は、レッグカールなしで練習すると良いですよ。極端な意識として、まず、右に思いっきり体重移動し(横飛びし)、右足が床に突き刺さるくらいにズシンとジャックする。その時、左足は中央に残しておくと、自然に左足の踵は床に軽くタッチすることになります。今度は、体重を乗せた右足を中央へ戻します(中央へ横飛び)。その時、タッチした左足はレッグカールしなくていいから、そのまま中央に揃えます。次は左に体重移動です。この時も右と同じ。この動きが出来るようになったらレッグカールを入れていけば良いです。

※ズシンと突き刺さるくらい・・・、とかはあくまで極端な比喩ですよ。

チョイ悪さんの方が私より、身体条件が良さそうなので、すぐにマスターできると思いますよ。

Re:ごまかしインストラクター きたろう 【2007/11/17 15:17:36】 nttkyo593101.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
皆さま
さまざまな体験論やご意見を、ありがとうございました。私がこのような話題提起をしてしまったことで、気分の悪い意見交換になってしまった方々、ごめんなさいね。kenさん、最後にありがとうございます。この辺で心機一転なさって下さい。あとがよろしいようで、そろそろ次の話題に移りましょう。

Re:エアロ初段 上野 【2007/11/16 23:51:30】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
個人の段というよりも参加するクラスが段に相当するように思いますが、、
うちのジムは5段階に分かれておりアドバンスクラスが出来れば5段、インターが出来れば4段かな。
とは言っても先生によってレベルのばらつきもかなりありますが。

Re:エアロ初段 kira 【2007/11/16 23:07:40】 142.176.150.220.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322)
エアロの達人・・・
エアロの帯はぴったりウェアじゃないかなー。
エアロの達人は、ぴったりウェアが似合う人。
いろんなところに出かけますが、上手な人って体にフィットしたウェアが似合いますもん。男性は上手でもTシャツの人も多いですけど、女性は顕著ですよね。
どんどん布が小さくなる〜(^^ゞ

エアロって個人モノだけど、kiraはスタジオのみんなのステップがきっちり合って、周囲とシンクロする瞬間、団体モノの感覚におちいります。
これ、気持ちいいー♪

Re:エアロ初段 KRK 【2007/11/16 22:30:52】HomePage ccv176045.ccv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
帯なくても、エアロの場合
ステップ見たらすぐにわかるような気もするけど。(^^;

おいら的には、スタジオエアロの場合、
誰かと競うわけじゃなくて自分の踊りの質を高めて
楽しむようなところがあります。
集団競技の嫌いな性格なのにエアロにはまってる理由は
たぶん回りは関係なくて結局個人競技だからかも。

エアロ初段 きたろう 【2007/11/16 21:29:12】 nttkyo593101.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
エアロビクスを2年程続けて来て「何かが足りない、何だろう???」と、うっすらといつも感じていたのですが、分りました。先日、プラスさんと地下道場で雑談をしていて分りました。

エアロには「帯」がないんだ。武道には帯があります。それは、アマチュアであれプロであれ帯を目指して頑張ります。まず「黒帯」を目指して頑張ります。
エアロは、プロかメンバーかの2極だもんね。もっと面白くする方法があるはずだ!

エアロに「帯」は似合わないので、色別のリストバンドとかレッグバンド?などを付けられる検定があると面白いのではないかな!?勿論、検定など興味のない帯なし達人の存在もOK。武道の試合でも、白帯が黒帯を負かすこともあるしね。

Re:ごまかしインストラクター ken 【2007/11/16 00:50:31】 KHP222000134106.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.9) Gecko/20071025 Firefox/2.0.0.9
意見を書こうかと思っている矢先のクロージング気味の雰囲気は残念ですが、折角なので意見を書きます。

レッスンに参加している人はお金を出している人がほとんどだと思うので、インストラクターにはミスが無い完璧なレッスンを求めると思います。だからお金を払う気にもなるし次回も参加しようとも思うんだと思います。お金をもらう以上はプロとしての責任を果たすべきだと思います。プラスさんが言うように会社でのミスはいろいろな人に迷惑をかける事になりますのでミスは許されません。

でも、インストラクターもプロとはいえ人間であればミスをする時もあるでしょう。ミスをした時は素直に謝罪すべきだと思います、謝罪の方法もレッスン途中ならば「間違えてしまいましたスミマセン!」程度で良いと思います。会社ではミスを隠すと大問題に発展する場合もあります。謝罪のスタイルにこだわる前にプロであれば同じミスを起こさないような努力をする事だと思います。私も仕事は違うけどプロにミスは許されないと言われています(余談ですが、ミスをしない完璧な仕事ができるからゴルゴ13は超一流だと言われると思いますが・・・ちょと飛躍しすぎですかね)

すこしインストラクターの方には厳しいとは思いますが・・・・

Re:ごまかしインストラクター なんだかな 【2007/11/15 17:07:47】 p33207-adsau15honb9-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
そうやって簡単に削除しちゃうのってどうなのと思う
都合が悪くなると逃げるみたいで
それこそごまかしインストラクターってことじゃない?
ちゃんと責任もって発言しなよ
間違っても謝る必要性を感じないとか言ってるぐらいだからしょうがないか

Re:ごまかしインストラクター りゅうが 【2007/11/15 13:44:08】 catv-143-219.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
茶犬さん、申し訳ないです。すいません。
土下座って最終的な謝り方だと僕は理解しています。そこでのプロでのあり方を考えた時に僕はそう思ってしまったのでごめんなさいね。

きたろうさん、ありがとうございます。言葉というよりも文章って難しいですね。文章の意味まで伝えたいから補足としてなんて書かないですから。”ごまかしインストラクター”の”ごまかし”という部分にピン!!と来てしまった僕の失態ですね。

Wアキレスさん、[5][9]の僕の書き込み削除しといてください。茶犬さんを含め他の方々にも不愉快にさせましたから。
削除キーっていつも入れ忘れてしまってこういう時にあ〜っ!!ってなってしまいます。皆さんはしっかり入れてますか?

Re:ごまかしインストラクター きたろう 【2007/11/15 03:37:52】 122x216x129x22.ap122.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
こらこら、私がこんな話題を提供したばっかりに・・・、ごめんなさい。

土下座したイントラさん、とても好きになれますね。で、りゅうがさんも、とても親身でいい方なんですよ。私も、ネット上のお付合いですけれど、ここで何か相談すると、本当に熱心に答えて下さる。

ネット上の会話は、感情や表情が分からないので、行き違ってしまうことがあるから、時として難しいですね。

ついでに、
私が言いたかったことは、イントラさんがコリオを忘れてもいいのです。しかし、明らかに忘れたのに、それを「ごまかす」人が大嫌いだと言いたかったのです。私は週2レッスンで2年の初心者です。でも、「あっ、今この人忘れたな」くらいは見ぬけるのです。なのに、その時に「ハイ、皆さんで」なんて言って、自分のミスを「ごまかす」人間性のイントラと出会うと、「楽しみにレッスンに来たのに、1時間ムダになってしまったな」と思うわけです。もっと言えば、平謝りしなくてもいいのです(目で謝っているのが分かる人もいるし)。でも、「ずるくごまかす」人だけは許せないですね。これは、一般社会でも。

ダンスの面白さ+誠実な人間性の人と過ごしたいですから。

BBSログ内検索

検索のヘルプ
このページのトップへ  一覧へ  前ページへ  次ページへ  エアロビック・ステップのトップへ