エアロビック・ステップ掲示板


Re:先輩に質問す! チョイ悪オヤジ 【2008/01/19 19:58:22】HomePage p2181-ipbfp405gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
自分でしたらイントラに要望したいのは

1、回転系はほどほどに。
イントラによってはやたら回転系をコリオに入れてきますが、
さすがにパドブレパドブレ、スピンターン、横に回転しながら移動とか・・
さすがに三半器官がマヒしてきます^^;
あと180度回転して後ろ向きでしばらく複雑なステップをする
みたいなのもカンベン。「見本」がみれないので
わけわからなくなります。

回転系が盛り込まれるとなんでもないコリオの難易度があがりますね

2、指示を的確に。
スタジオの後ろのほうだと、まずイントラのステップは見えません。
なので動き方を、解説しながらやってほしいです。
更に移動方向をきちんと右なら右、左なら左とか、いってくれないと、
スタジオが満員だと危険ですので参加者の安全を確保し
気持ちよくエアロしてもらうためにも指示は的確にするべきかと。

3、詰め込みすぎる内容のレッスンは×
中、上級エアロで難しいコリオを構成するイントラさんに
見受けられるのですが、
最初のブロックで皆できてないのに、2ブロック、3ブロックと進めるイントラさんも良くないです。

無理に進めず、1ブロックなら1ブロック、難しい部分は
時間をかけて説明をまじえて練習させるみたいな、
そんな「ゆとり」がほしいです。
全国規模のスポーツクラブだとカリキュラム?みたいなのが
あるのでしょうか?


4、イントラが間違えるほどの高度なコリオも×

イントラさえもコリオで間違える事がありますが、
イントラが間違えるくらいむずかしいコリオなんて無理!
って会員は思うかもしれません。
新しいコリオを導入するのなら、間違えないように完璧
にするか、もしくは簡単なコリオに差し替えるとか。
じゃないと会員さんが混乱します。


Re:追っかけ きたろう 【2008/01/19 17:27:33】 nttkyo593101.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>どうしようもない動けない銅像

何かを他人に教えたり指導する立場にある人は、自分の生徒さんや後輩の事を決してそのように思ったりしません。スポーツに限らず。

先輩に質問す! エアロ好き 【2008/01/19 14:00:29】 softbank220036071066.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; FunWebProducts-AskJeevesJapan)
最近エアロしだして思い切ってレッスンに入った者です。

イントラさんから紙を配られて
『来来週、皆さんの好きな組み立てでエアロしましょか〜。紙に書いてきてください。自由に』と言われたんです。
始めたばかりなんでイントラさんに分かりませんと言ったんですが、始めたばかりの人の組み立ても楽しみにしてますよ、間違いなんてないですから。と言われました(^_^;)

イントラさんは凄くいい人で悪口を書き込みたくて書いたんじゃないんですよ…
ステップの組み立て方など教えてもらえたらあり難いですm(_ _)m


Re:追っかけ プラス 【2008/01/19 05:40:51】 i125-203-20-234.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
銅像からお金取ってるんだから頑張るしかないべさ〜!

Re:追っかけ ごめんなさい 【2008/01/19 02:34:29】 softbank219192036019.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
多分、インストラクターは、会員の事、
どうしようもない動けない銅像のようなやつらだな。
としか思っていませんよ。

お仕事だから低姿勢になることもあるけれど。
スポーツは、18歳位がピーク。
年は関係ないので、こういう逆転現象が起きるのでしょう。

なんたって先生が一番偉いし、だれもその先生の真似
できないんだから、天狗になるのは仕方がない。
真央に付け文句できますか?

それがいやなら自分が先生になることですね。

武田晴信チックに(笑) チョイ悪オヤジ 【2008/01/19 02:09:34】HomePage p5110-ipbfp302gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
あとはイントラみたく綺麗に動きたいと思うならば、
なぜイントラみたく綺麗に動きたいのか?仮にイントラみたく綺麗に動けるようになったら自分は何をしたいのか?
みたいな、”大望(野望)を抱く”事でしょうね。
時にはソレが計り知れないパワーと奇跡を生む事もありえるかと。

自分もイントラみたいに、いや、イントラ以上に綺麗に動きたいと思っています。イントラを越えてみせると。
そこまで動ければ、
素敵&カッコイイと思われて婦女子から声がかかる
→「ふっ、たいした事ないッスよ」と謙遜してみる
→わからないステップとか聞かれて、あ〜それはねと
いいながらステップを披露
→尊敬の的&友達の輪も広がり、運命の人とも巡り合い
幸せGET!
・・・というような大望?を持ってます^^:

ちょっとマイブームの、武田晴信風にセリフを用いて言えば
「大望なくして、エアロがうまくなったとて なんになる?」
ってところでしょうか

Re:「次はヒザみっつ下さい」そう言われたらあなたは? エアロマダム 【2008/01/18 19:57:48】 p220208172116.tst.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
わたし、それそれ、プラスさんの3パターンの思い、好きです。きっと私もそう思ってしまいまうす。似たようなことが昨日ありました。 IRさんの「レッグカール2つでーす」に反応したわたしはシングルを右と左を行いました。が、前の人は右レッグカールWをしちゃいました。いつものIRさんだからその前の人の純粋な間違いってことでした。注意深くきこうねって思いました。でもヒザ3つはですね・・・わたしなら3リピータしてしまいます。 ちょっと言い間違われたの?でもそうおしゃるならそうしなくちゃね・・・。

Re:エアロを始めてもっと先生のように綺麗に動きたくなってきました。その為にはやっぱり養成所通うべきか?迷っています。 koko 【2008/01/18 15:29:03】 FL1-125-197-218-179.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
様々なアドバイスありがとうございます。養成所の内容などを十分把握せずに養成所へ行けばいいのかなと思っていましたが、間違っていたようです。本当にインスラクターの方をみてると回転も綺麗だし凄いの一言です。自分にとって憧れの方々なんだろうなって思っていますね。
皆さんのアドバイスを見て、養成所へ行くのではなくてスキルアップの学校へ行く事を検討しようと思っています。
綺麗に動こうとしたらば、本当に一つ一つのレッスンが本当に大事ですね。最初は単なる健康のためだったのが向上心の表れなのでしょう。綺麗に動いてびしっと決めたいとまで思ってしまうのは。
色々悩みましが、皆様のアドバイスと養成所のお話をみて自分は綺麗に動きたいと言う気持ちが強いため、スキルアップの方を選ぶことにいたしました。(養成所へ通って大金出してもそれが個人差はあるけれど自分にとって本当にものになるかどうかはわからないので、綺麗に動く事を中心にエアロを楽しむことにいたします。色々とありがとうございます。)
沢山大会にでて、焦らずゆっくりと少しづつレベルアップを目指して頑張ろうと思ってます。本当にありがとうございます。
本当、インストラクターになるって大変ですよね。体の柔軟性もしかり、前もって動きの組み合わせを考えたり、集まるお客様の層によっても動き変えたり大変だなって思っています。

Re:エアロを始めてもっと先生のように綺麗に動きたくなってきました。その為にはやっぱり養成所通うべきか?迷っています。 かつ 【2008/01/18 13:51:59】 g210002220131.d023.icnet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
他の方も書いてますが、養成コースのメインは指導方法を
身につけるところで、キレイな動作を身につける場所では
ない感じです。

養成コースによっては、アライメントや動作スキルはほどんど指摘されない養成所もあります。
競技出身の有名イントラさんが講師でも、そんな養成コース
もあるので通う時は下調べは重要かと思います。
比較的短期間で修了する養成コースは必然的に動作を勉強
する時間は短いです。


私も動作スキルをアップさせたくて、養成コースを考えましたが、結局はスキルアップスクールにしました。

スパイダー8カウント&ターン ケロ子 【2008/01/18 12:28:18】 softbank219178122027.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)
Wアキレスさん、みなさんこんにちは。

以前こちらで話題になっていたスパイダーは、10カウントの動きだったと思いますが、
8カウントのものに出会いました。

@右足ステップ左端に
A左足ステップ左横にちょん(体重をかけない)
B左足ステップ正面に戻す
C右足戻して両足そろえる→左も同様に

IRさんが「スパイダー!!」と叫んでいたので、このパターンもありなのね、と思いました。
腕の自然な振りが、足の動きと連動してとっても気持ちよく動けましたよ。

その後、AからBへの勢いを利用して左ターンが入るアレンジが加わったので、いそがしくなったけど。

変わった感じだったのでご報告しまーす♪

Re:「次はヒザみっつ下さい」そう言われたらあなたは? プラス 【2008/01/18 12:13:17】 i58-89-35-227.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
「次はひざ三つ下さい」
その様なレッスン受けていたら
僕の心の中では恐らくこんな感じです。

あまり面識の無いイントラの場合
「はぁ〜ありえね〜絶対ありえね〜!それありえね〜〜〜!!」

知ってるイントラの場合
「おいおい今の変だぞ!しかも自信満々にさ〜」

好きなイントラ場合
「オッケイ、オッケイ〜、そんないいましも、世界中探せば
きっとあるよ、あるある!」

Re:「次はヒザみっつ下さい」そう言われたらあなたは? ケロ子 【2008/01/18 11:58:57】 softbank219178122027.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)
みなさんこんにちは。
久し振りに書かせていただきます。

「膝みっつ?」頭の上に?マークが点灯しながらも、
私も3リピーターで反応してしまうと思います。

最近似たようなことがありました。
あるエアロのレッスンで、「レッグカールふたつ」とIRさんの指示。
ん?と思いながらもWカールしたら違ってました。カール右左だったんです。

確かに「ステップタッチよっつ」はよくあるので、勘違いした私がボケボケかも。
だとしたら、茶犬さんとはケースが違うかもしれませんが。

Re:エアロを始めてもっと先生のように綺麗に動きたくなってきました。その為にはやっぱり養成所通うべきか?迷っています。 coco 【2008/01/18 09:42:48】 p62b35b.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。
養成は主にキューイング(リード)の勉強だと思っていいと思います。
動きをよくしたいのなら、スキルスクールかなと思いますが、普段のレッスンでも十分に練習は出来ると思います。
全て「意識」の問題ですよ。
出来ればゆっくり目のBPMのクラス(初級とか)で音にあわせて、確実にしっかりとステップを踏む事を意識しながら行ってみてください。
膝足首、お腹を引き締めているか、肩が上がっていないか、手の動作は足の動きと連動できているか、手は指先までしっかりと伸びているか・・
ハイインパクトでも、キックの際つま先はしっかりとポイントになっているかや、上へ上へとジャンプできているか、ジョグのとき、かかとでお尻を蹴るようにできているかなどチェックする部分はたくさんあります。
勿論筋力も大切です。柔軟性も。
けれど、意識をしないで動いていては宝の持ち腐れになってしまいます。
また、スズキジャパンカップなどの競技会を見学に行くのも勉強になると思います。特にフライト。

キレイに動きたいと思うことは素晴らしい事です。
焦らずに、一つ一つの動作を丁寧に意識して行う事できっと美しく動けるようになると思います。
私も頑張ります。

Re:エアロを始めてもっと先生のように綺麗に動きたくなってきました。その為にはやっぱり養成所通うべきか?迷っています。 rana 【2008/01/18 01:19:48】 p293eae.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/419.3 (KHTML, like Gecko) Safari/419.3
KoKoさんこんにちは!
久しぶりに登場しました、私は綺麗な動きに養成は関係無いと思っております!
気本的に、センスの問題です、最近のインストラクターは正直言って温度差が大きく、プロ(お金を貰える)方はそれなりの感じがします。(済みません、辛口な私の最近の見た目です)養成では、あくまでも基本的なスキルとQ出しさえ出来れば終わりですから後はその方のセンスです。
ですから、出来るだけご自分の感性とリズム感それを磨かれてはと思います!
頑張って下さい!
東京では凄く勉強になる処もありますよ(笑)

ね!Wアキレスさん

Re:エアロを始めてもっと先生のように綺麗に動きたくなってきました。その為にはやっぱり養成所通うべきか?迷っています。 チョイ悪オヤジ 【2008/01/18 00:47:00】HomePage p6234-ipbfp403gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
綺麗に動きたいのでしたら、筋力、バランス、柔軟性、など
基本的な体力はあったほうがいいと思います。
特に腹筋が弱いと、やたら前かがみになったり、下半身の動きが止まったりしますので
腹筋は毎日鍛えたほうがよろしいかと。
バランスも最近のコリオでは足をクロスしてピタッと止まる。
その後スピンターン、なんていうような構成もありますので
バランスが悪いと、その後の動きに対応できなくなります。

バランスは、バランスボールで鍛えるといいらしいです。

ですので基本的な体力がないと先生のような動きはできないと思います。

基本的な体力をつけたら次は、スタジオでは最前列の真ん中
近辺。ここをマイポジションとする。
そこで先生の動きをしかと焼付けつつ、鏡にうつる自分の姿をたえずチェックし、修正する。

あ〜あとついでに付け加えたのが「リズム感」
エアロのCDを聞きまくって、リズム感を養う。

自分も車で通勤やスポクラへの道のりではたえずエアロCDを
ガンガンに流しています♪
しかも真冬の、コート着込んでブルブルしている寒さの中を
オープンカーで、エアロ音楽流しながら運転していますので
みんな振り返ります(笑)


Re:エアロを始めてもっと先生のように綺麗に動きたくなってきました。その為にはやっぱり養成所通うべきか?迷っています。 Wアキレス 【2008/01/18 00:30:57】HomePage 210.147.5.198 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
きれいに動けるようになる目的で養成に通うのは
ちょっと違うかなって思います。
養成では当然きれいな動き方は訓練するでしょうが、
基本的にはいかに参加者ををちゃんとリードするかのテクニックを
体を動かす理論とともに学ぶところだと思います。
もしきれいな動きを目指すのなら、
スキルアップスクールがいいのではないかと思います。
あと、かんさんがおっしゃっているような
技能検定の講習会もいいと思います。
技能検定につきましてはリンクのページにおいてある
「Aerobic Fun」にいろいろな情報がありますので
覗いてみてください。

Re:「次はヒザみっつ下さい」そう言われたらあなたは? kira 【2008/01/18 00:02:03】 U023048.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
当然、3リピーター派です。
こういうのって、結局IRさんが「コウダ!」と言えば、
その通りにするしかないんでしょう。・・・ね???
ボードであれこれ質問した結論として。

「次はヒザみっつ下さい」そう言われたらあなたは? 茶犬 【2008/01/17 22:04:17】 p9228d8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0)
先週こんなことがありました。
アップ終了後すぐぐらいだったのですが、
レッグカール→Wレッグカール→ツーリピーター とすすみました。至って普通の基本的なレイヤリングですよね?
ツーリピーター左右を何回かしたあと、イントラさんが言いました。
「次はヒザみっつ下さい」
私を含めスタジオのほとんどの人が、スリーリピーターにしたところ、イントラさんと合わなくなりました。
イントラさんがやって欲しかったのは「ツーリピーターを3回(右左右)」だったのでした。
私的には、え〜〜〜それってどうよ? と思いましたけど、イントラさんは自信満々だったようで「こんなこともあるんだねー」なんて言ってましたけ。
確かに4リピーターから3リピーターにすることはあっても、2から3にすることはないかなー。でも「ヒザみっつ(3回)」って言われて即座に右左右って了解するほど、その指示って
一般的じゃないと思ったんですけど。
皆さんはどう思います?
(たいして面白い話題でもなくてスミマセン)
ちなみにそのイントラさんは、昨年サバの東京大会でのリードもされた人気のイントラさんです。上背があって移動がダイナミックで素適なんです。

Re:エアロを始めてもっと先生のように綺麗に動きたくなってきました。その為にはやっぱり養成所通うべきか?迷っています。 かん 【2008/01/17 17:31:03】 hmmt144070.catv.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
久しぶりに書かせていただきます。
養成コースも様々ですよね。実際、養成コースを卒業された方でも、「本当に卒業したの?」と思ってしまうような感じの人もいますし。大金払って、その程度ですか・・・・?みたいな。
kokoさんは公民館でエアロをなさっていらっしゃるのですよね?それだと、先生はおひとりではないでしょうか?お近くのFCをのぞいてみませんか?いろんなインストラクターの方に出会えることでしょう。比較すると目が肥えて、いろいろな角度から見ることができますよ。

また、エアロビック連盟の検定を受けるのも良いのでは?お住いによっては、講習会があったりします。エアロビック検定は、5級ならハイキックはこんな風、4級ならジャックのレベルはこう、などと基準があります。競技を薦めるわけではありませんが、スタジオでただ振り写しのコリオを楽しむだけでなく、いわゆる「綺麗な動き」に意識がいき、よりいっそうレベルアップできるのではないでしょうか?

Re:エアロを始めてもっと先生のように綺麗に動きたくなってきました。その為にはやっぱり養成所通うべきか?迷っています。 プラス 【2008/01/17 17:05:10】 i60-35-41-193.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
綺麗にと言っても基準がありません。したがって線引きがないのです。
仮に養成に行かれても、綺麗に見せる基準は曖昧で、
その指導員の主観にまかされます。
そこで一つの案が、大会に出ることです。
大会は何が悪いか、良いかを白黒はっきりさせます。
その基準があります。目安があり、何を改善すべきか目標が見えます。
しかしこれも自分にとって綺麗に感じるかは別なのです。

今の手本となってる、先生がKoKoさんにとって綺麗と
感じるのであればそれほど、難し事ではありませんよ。
しっかり観察して、時にはレッスン受けないで見てるのもいいでしょう。レッスンが終わったらアドバイスを受けながら続けていけば、近づくでしょう。


エアロを始めてもっと先生のように綺麗に動きたくなってきました。その為にはやっぱり養成所通うべきか?迷っています。 koko 【2008/01/17 13:40:53】 FLA1Adf243.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
またまたこのさいとお邪魔させていただきます。半年以上ののエアロを始めてだんだん先生のような綺麗な動きをしたくなってきました。回転などが入るとまだ全然わけわかなくなりますが、お手本となる先生のような動きをしたくなっている場合はやっぱりきちんとした養成所とか通わないと駄目でしょうか?やはり先生の動きがかっこよくなってきてしまい、憧れでもありますが実際綺麗に動こうとしたらコツとかあると思うですが、きちんと基礎からって事になるとやはり養成所に入る方法がベストなのでしょうか?
インストラクターをやっている方もアドバイスいただけたら幸いです。
今のところインストラクターになるかどうかはまだ保留中です。周囲にインストラクターの経験者がいれば練習の現実とか負の部分などのお話聞けるけれど、身内や友達に居ない為悩みそうです。

Re:茶犬さんへ きたろう 【2008/01/16 21:27:59】 nttkyo593101.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>民族大移動

そうですねえ、団体で来られると気持ち悪い感じですね(私はそういうのに出くわしたことはないですが)。
アウェイに一人で行って、そつなく踊ってしまえばカッコイイと思いますが、集団で移動して上手く踊っても、ちょっとね・・・

あっ、書いてる場合じゃないんだ、仕事しなくては、でもここはとてもいいコーヒーブレイクの場です。ありがとう!

Re:茶犬さんへ kira 【2008/01/16 00:21:16】 ZF042101.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
私、茶犬さんが大人な方で好きになりました。
色々なFCの問題点を網羅しているところが、です。

IRさんは、・・・色々な方がいらっしゃいますけど、たまに時間間違えちゃったりもするけど、・・・お話してみるとほとんどのIRさんは一生懸命だったりします。

>投書はいいけど、4月のスケ変で例のコマがエアロでなくなっちゃうことがコワイ〜〜〜。
kiraのホームもそうにゃー!!エアロが迫害されてるFCにゃー(^^ゞ


kokoさんへ 茶犬 【2008/01/15 20:48:03】 p9228d8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0)
kokoさん、若いなぁ〜〜〜って思いました(^^)
いやいや悪い意味じゃなくてね。
おいくつなのか知りませんが、エアロに関してもいろいろなところでやってみて、色々な人と触れ合うことをオススメします。あまりカタイとツマンナイですよ。

投書はいいんですよ、意見を言うのはいい。私もよく投書しています。「スタジオ滑るぞ、おらぁ」とか「イベントレッスン楽しかったのでまたやってね」とか。
でも、イントラを名指しでダメ出しをすることはよっぽどのことがなければやりたくないです。
>イントラがお茶飲んでの遅刻なんてしていいの?ってクレーム
これはきっついです。やってる人いるのかもしれないけど、Mさんをジムから追い出すことが目的ではないし、イントラとレベルと曜日時間帯のバランスをとってくれればいいことだし、イントラさんだっていろんな人がいます。フリーの人は時間給で入り時間もレッスン開始の○○分前と厳しく決まっていることがほとんどですから、遅れたらそれなりにペナルティは課せられるわけで、一度の遅刻で首にしろとまでは(私は)いえません。
>人数制限があるはずなのにそれを通り越して人数制限以上の人をいれてしまうその店舗って一体何を考えているのでしょうか?
人数制限も良し悪しです。私のところはステップやヨガはステップ台やヨガマットの数=制限です。ただエアロに関しては厳密に何人とは決まっていませんし、それが良くて通っている部分もあるんです。
かつては全てのレッスンに整理券配布方式をとっているところにも行きました。整理券をゲットするためにかなり前に行かなければレッスンを受けられないのがイヤだったな〜。
事前にフロントで予約をして、レッスン前に点呼を取っているところもありました。スタジオがとてつもなく狭いクラブだったからですが。
厳しい人数制限だと、ある程度のスペースが確保できるメリットはあります。けれど、ふらっとジムに行き、なんとなくレッスンを受けることは出来なくなりますよね。
あと一人なのに追い出されるケースだって出ます。
私はそういうのがイヤなので、今のクラブが人数を制限するようになったら行かなくなってしまうかもしれません。
それに人数制限することによって締め出しを食らうのは、追っかけさんではないんですよ。そういう人はどうしたって目当てのレッスンに集まるんですから。
>エアロがそういう業界だとしてなんだかがっかりですね。
「そういう業界」というのがどういう業界をさしているのかわかりませんけど、全ての人が満足できるようにすることは不可能で、その中で自分の要求が通るように上手くバランスをとって、押したり引いたりしていかなくてはいけないと思うんです。それはエアロに限らずね。
私のやっているのはあくまでもクラブの趣味のレベルで、競技に関してはまた別でしょう。でも趣味のレベルだから、今回は引いてみた・・・ってことなんですよ。

投書はいいけど、4月のスケ変で例のコマがエアロでなくなっちゃうことがコワイ〜〜〜。

Re:アマチュアエアロビクスのインストラクターの仕事って実生活は大変ですか? koko 【2008/01/15 20:21:42】 FLA1Acm176.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
様々なアドバイスありがとうございます。インストラクーの件はもう少し考えようと思っています。身内や友達にインストラクーの方が全然居ない分具体的な事は全く分からずで、不透明な部分の方が多いので、今年のサバイバルも実際出るのでその後のプロの方の演技も見てから考えようと思っています。リードするのはプロの方ですから、それを実際に見て確かめてそれでもどうしてもやりたいと言う気持ちが強ければと思っています。
ところで、エアロやっていると回転くるくる〜がけっこうあるのですが、どうしても回転する時にどっち向いているのか自分でも分からなくなります。こういうのって把握するこつってあるのでしょうか?踊るほうのバレーをやると言いと言われましたが、エアロやってバレーもなんてそんな余裕が無いため、なんらかのコツがないものだろうかといつも悩んでいます。
よい方法があれば教えてくださいね。

Re:茶犬さんへ きたろう 【2008/01/15 19:57:29】 nttkyo593101.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
いかんいかん、つい熱くなってしまった。
今年は、体も精神も柔軟にする!と、ここでも公言したばかりでした。そして「正義」なんて言葉を使ってしまった。でも私だったら投書箱程度では気が済まないな、あっ、・・・やはり今年は静かに柔軟してます。

改善を、お祈りしています。

Re:茶犬さんへ koko 【2008/01/15 19:06:06】 FLA1Acm176.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
こんばんは、色々な意見がありますね。おっかけも大変ですよね。その先生が動くたびに民族大移動ってことなのでしょう。首にならないっていうのも不思議なのですが、こういう言い方悪いのですが、エアロがそういう業界だとしてなんだかがっかりですね。たまたまその店舗がそうなのかもしれないけれど。
ただ、思ったことはきちんと投書して皆が気持ちよく使えるようにする事は必要だと思いますよ。それは店舗の為でもあるし、ひいてはそのイントラさんの為にもなるって思ってしまいますね。
その為の投書箱も恐らく店舗には置いてあるはずなので。
でも、多分教室は人数制限があるはずなのにそれを通り越して人数制限以上の人をいれてしまうその店舗って一体何を考えているのでしょうか?
多分自分なら結果はわからなくてもイントラがお茶飲んでの遅刻なんてしていいの?ってクレームは出しますね。それと教室の人数制限を守って欲しいと言う事も書きますよ。
お金払ってレッスン受けてるのに人数制限以上の人をいれるんじゃなんのためのレッスンですか?て書いちゃいますね。すみません、あつくなってしまって。
3月の新しいインストラクターの方、良い方だといいですね。

Re:茶犬さんへ 上野 【2008/01/15 16:41:08】 221x117x247x154.ap221.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
茶犬様
私もマスター制度やビジター制度があるので追っかけることが
悪いとは言えないと思いますが普段最も利用する者が割を食うのもなんだかいやですよね。
私は追っかけが多すぎて動けない、3月から違うイントラさん
にしてほしいとジムに投書しました。ジムにはこういう意見もあるんですよと認識してもらったほうがいいと思います。

Re:茶犬さんへ 茶犬 【2008/01/15 12:01:40】 p9135-adsau15honb9-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
(お気に入りのイントラさんへの)追っかけ行為自体が悪いわけではないと思います。マスター会員やビジターの制度を使っている以上、認められた行動でもあります。
ただ、はしごをする人はスタジオレッスンに慣れた人が多いので、初心者から見たら「恐い常連」になりやすい。そこが問題なんじゃないかな。
だから

>きたろうさん
こちらが「正義」って訳じゃないんです。もちろん遅れてきたイントラを拍手で迎えるのは、どうかと思います。けれど、彼らには悪いところはない。けれど私は一緒にいたくない。それだけです。残念ですが、人が沢山集まるところは筋が通らないこともありますから。

>プラスさん
ビジターで最前列は、別に悪くないと思います。上記の通りです。ただ、出来たら「群れないでほしい」とは思います。そこの会員さんが「恐いなー」と感じたら、誰にとっても利はないと思うので。

>上野さん
やっぱりですか。
3月からの新しい先生に期待しましょう。
例のクラスが人が多くて動けないって事は、FCの意見箱に書いてもいいですけど、きっとどうにもならないんでしょうねぇ。



Re:茶犬さんへ プラス 【2008/01/15 01:04:19】 i60-35-48-175.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
なんだか自分の事言われてるみたいで・・・・
自分はホームにいないイントラのレッスン受けに、他のFCにビジターで
週1回通ってます。しかもいきなり最前列で!
他にも明らかにここの会員では無い方もいて、
それはもぅ楽しくて刺激的で、とてもエキサイティングです。
でも自分もホームで違う方がぞろぞろこられた時など、ちょっとした威圧感を感じますね。
あ〜俺も同じ事してるのか〜。考えなければ・・・

きたろうさん
やっぱその正義感のある文面から、仮装は想像つかないわ!

Re:茶犬さんへ きたろう 【2008/01/15 00:03:25】 122x216x129x22.ap122.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
正義が泣き寝入りしてはいけません!
ビシッとやっちゃって下さい。どこですか?(って、ここでは言えませんよね)。

私、自分が関係することで筋の通らないこと、許しません。会社でも店でも電車内でも・・・、幸いFCでは、そういう場面が今のところないので幸せですが。FCは本来、優雅にのんびりしに行く場所ですものね。怒鳴ったり、説教したりしたくありませんよね。でも、正義が負けてはいけません!

Re:茶犬さんへ 上野 【2008/01/14 23:05:01】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
茶犬様
昨日のMさんのインターも激混みでした。30人も入ればいっぱいのスタジオに数えただけで60人くらいいました。
しかも追っかけの中にはベーシックでもっと練習しなさいと言いたくなるような人もいてそういう人に限って前にいて邪魔だし。私も次回から出るのを止めます。
普段通っている者が追っかけに追い出されるようでいやなんですが、、、この人を日曜の夕方にした時点でこうなること
を予感していたのですが。
3月から期待しましょう。


Re:茶犬さんへ 茶犬 【2008/01/14 20:53:54】 p9228d8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0)
kokoさんへ

>その先生も1月〜2月までって言うことは会社側がその方を首にしたったって事なのでしょう。

違うんですよ。そもそもその先生(Mさん)が、長期代行的な扱いなんです。昨年末までIさんというイントラさんが担当していたコマなんですが、1月からのタイミングでイントラが変更になり、発表の段階で1〜2月までMさん、3月は担当未定なのです。大きなスケ変は4月ですから、今回は多分Iさんの都合での担当換えなんです。
上野さんの書き込みの通り、Mさんは集客力の高いイントラさんです。クビになるってのはありえない・・・・。

やりがいのあるコリオ、センスの高い選曲、見た目のかっこよさ、など、人気のイントラさんにはそれなりの理由があると思います。特に上のクラスにいけばいくほど、そういう部分は大きいようです。
好きなイントラのレッスンを、移動してでも受けたい気持ちも分からなくもないですが、それでも本来のそのクラブの会員を押し退けて我が物顔で振舞う追っかけさんは、やっぱり怖いし気持ち悪い。
そういう会員さんと不必要に馴れ合わないイントラさんが、私は好きなんです。



茶犬さんへ koko 【2008/01/14 18:16:47】 FLA1Aaq157.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
レス読みました。茶犬さんの対応まともだと思いますよ。せっかくエアロやりにきてるのに、場所が満足に取れないんじゃ何のためのエアロだかわからないですよね。
その先生も1月〜2月までって言うことは会社側がその方を首にしたったって事なのでしょう。
もし茶犬さんと同じ立場なら自分も同じように行動してますよ。
その追っかけ連中の方々も怖いですね。自分だったらその追っかけ連中に方々には近づかないです。
エアロは本来たのしいはずでから、これから楽しい先生とめぐり合えるといいですね。

Re:追っかけ 茶犬 【2008/01/14 16:53:14】 p9228d8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0)
上野さんと同じクラブに通っている私は、件のレッスンに行くのをやめました。Mさんがそのクラスを担当するのが、1〜2月のみということなので、3月からの新たなイントラさんに期待しています。
私はその曜日のその時間帯の中級クラス、とても楽しみにしていたんですけど、残念ながらイントラ目当ての追っかけさんがあまりにも多くて、レッスンにならないと判断しました。強度難度は落ちてしまいますが、時間をずらして別のレッスンを受けることにしました。
私個人は「初中級」と「中級」をうろうろするレベルで、イントラさんにこだわりはありませんが、受けられる時間帯に限りがあるので、わりと大事なコマだったりするので残念です。
追っかけさんたちはマスターカードを持ち、都内系列店をはしごしているようですが、明らかにレベルに見合っていない人も混ざっています(上にも下にも)。その人たちがスタジオ前側を占拠していて、まともに動くことすら出来ない混みあった状態は危険でもあり、また不快です。そういう人たちは並んでいる時やラウンジで、大きな声で会員さんの悪口を言い合っていたりします。
はしごをするほどの熱意だけは買いますが、マナーが伴っていない人ばかり目に付くので、一緒にいたくない、と思ってしまいました。
件のクラスは、事前に代行が発表になっていたら行こうと思っていますが(笑)。

Re:追っかけ koko 【2008/01/14 14:13:30】 FLA1Aae015.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
私もきたろうさんや、プラスさんと同じ意見ですね。先生が遅れてきて(野上さんの先生の遅れた理由はきちんと納得できる理由じゃないですね)
それが当然なんて事他の教室ではありえません。本当に教える気持ちがあるの?て思うのとそんないい加減な先生を先生として周囲の生徒さん達が盛り立てちゃいけないでしょう。
自分個人の意見としてなのですが、カリスマ性のあるインストラクターの方は確かに人気あるかもしれないけれど、それも一時の事ですぐあきられちゃうし先生として長く続けることは出来ないですよ。(言い方きついかもしれないけれど、表面上の人気と言うものはいずれメッキが剥がれて時間をかけておちるものだと思っていますので。芸能人の人気アイドルをたとえるとわかり易いかもしれませんね。人気アイドルっておちるの早いから。)
経営者から考えたら勤務態度が悪いってだから、多分注意インストラクターの方もされているでしょうし自分だったら代行のインストラクーの方に感謝しつつその様ないいかげんな理由で遅れてきた先生のもとで教わろうとは思わないですね。(なんか生徒さん達をなめてるんじゃないかなって自分なら思いますし、経営側に言いますよ。そういう事での遅刻は許されるんですかって言いますよ。

Re:追っかけ プラス 【2008/01/14 13:47:34】 i220-108-11-177.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
先週、うちの大ベテランイントラ、20分の遅刻で開始20分遅れ、
でも着くなりいきなり憮然とした態度は、さすが大御所〜!みんな口を開けたまま氷ついてました。

Re:追っかけ きたろう 【2008/01/14 12:35:33】 nttkyo593101.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>追っかけ連中が拍手で出迎えたんです。

うーん、俺がいたら、怒鳴って説教してしまいそうだ!?
自分らの欲求だけ満たされればそれでいい、という態度だよな。

Re:アマチュアエアロビクスのインストラクターの仕事って実生活は大変ですか? 通りすがり 【2008/01/13 17:14:55】 softbank220025070025.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
年齢が理由で辞めた方は少ないのでは?

インストラクター自体、何十年も定着しているわけではないでしょうから、まだ高齢の方は少ないはずです。

50歳を過ぎても頑張っている方もおられますし。

エアロは無理でも、ヨガ、ピラティス、ダンス等ならある程度高齢でもOKなのでは?


Re:追っかけ koko 【2008/01/13 15:16:21】 FL1-125-197-218-179.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
レス読みました。〜読んでいて何それって正直思いました。インストラクターの方が事故とかで電車が遅れて遅刻なら納得できるけれど、お茶飲んでて遅れたってそれはお仕事として成り立つのかなって疑問です。せっかく代行してくれた写真のイントラさんに対する対応もとても大人の対応とは思えませんね。やはり双方が気持ち良く楽しみたいのであれば、代行のインストラクーさんに対してもきちんとした態度をとる事も私達生徒としても普通の対応だと思いますし、インストラクーの方ももう少し生徒さんたちが納得できる理由を述べたほうが良かったんじゃないかと思ってしまいます。
これがサラリーマンの世界なら無断で10分遅刻という事になるのでしょうから、社会人としてもマナーなしという事にならないでしょうか?(厳しいところなら給料減額ですよ〜)
私もエアロを始めてまだ半年くらいしか過ぎていませんが、社会人としてもマナーが守れないインストの方とはいくら周囲から人気があってもそれって(資格があるとかという話ではなくて)本物のインストの方だと思えないのですがどうでしょうか?

Re:しつもーん♪ プラス 【2008/01/13 05:12:30】 i219-165-135-82.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
     ∞

追っかけ 上野 【2008/01/13 00:48:37】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
先日新しく始まる中級クラスでMさんというイントラさんが初回に遅刻しました。直前になっても本人が来ないのでもしかしたら緊急に代行か?と思っていたらジムのスタッフが現れてイントラさんが遅刻なのでアップだけ代行をしますといって社員イントラさんが入ってきました。(Kさんという先生です)
Kさんは次のクラスの担当なのでもしもの時はKさんが代行なのかなと私も思っていたのですがMさんの追っかけ連中が
Kさんの代行だったらせっかく来たのに最悪だなとか言ってました。そんな状況だったので微妙な空気の中でアップが開始されたのですが追っかけ連中はやるきなさそうでした。
10分ほど遅れてMさんがスタジオに入ってくると追っかけ連中が拍手で出迎えたんです。本人曰く時間を間違ってお茶してたそうです。
初回から遅刻するようなプロ意識のないイントラさんも困ったものですがそれを拍手するような追っかけはいかがなものかと思いました。Mさんは結構有名でTIPなんかでは1時間くらい前から並ぶそうですがこんな追っかけが来るようでは次回から行こうかどうしょうかと思っています。
Mさんって誰のことか分かった人もいるのでは?



Re:アマチュアエアロビクスのインストラクターの仕事って実生活は大変ですか? koko 【2008/01/13 00:14:50】 FLA1Abi232.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
いつもこのサイト参考になり、ありがとうございます。もう一つ先生の事でそんな事あるんだなって思ってしまいました。直接伺ったのではないですが、学校を卒業した後は暫く会社員をしながら養成所に通っていたとか。その後卒業して?インストラクターの道へ歩まれたそうです。2年前くらいに思い切って会社員(恐らくサラリーマンだったんと思われます)を辞めてインストラクターへ転身したそうです。多分年齢は40才位でしょう。そういういきさつを考えるとエアロインストラクターという仕事ずっと続ける事は難しいですよね?人事なのですが、なんだか将来、先生大丈夫かなって思えてしまいます。(勿論、レッスンは楽しいですし素人にはできない技も沢山お持ちなので尊敬できるのですが、インストラクターの仕事は年齢があがればずっと永遠には出来ないと思うのですごく心配ですね)
エアロインストラクターの限界って人によると思われますが、実際定年というか廃業は何歳くらいなのでしょうか?
すみません、支離滅裂の文章で。

Re:しつもーん♪ kira 【2008/01/12 23:20:33】 R211149.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
↑あ、ホントだ。
じゃあ、ここのFCの規則とかかな?
みんな右からになってるよ。
おっかしーなー。メモが間違ってるのかにゃー。

Re:しつもーん♪ Wアキレス 【2008/01/12 23:16:07】HomePage 210.147.5.195 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
>8カウント*4で、右リード32カウント1ブロックができるでしょう?
>その、8カウントの頭はみんな同じリード足から始まるのがやっぱり基本だと思うんですけど。

・・・そんなことも無いと思うけど。

たとえば、クロスウォーク4カウントのあと
ツーリピーター4カウントやったらリード脚は変わるけど、
そんなにおかしな展開でもないと思いますがねぇ。

Re:しつもーん♪ ちょっと生意気なkira 【2008/01/12 22:57:07】 R211149.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
すみません、質問の仕方が拙かったにゃ(>_<)。
8カウントの頭の話をしてたの。
8カウント*4で、右リード32カウント1ブロックができるでしょう?
その、8カウントの頭はみんな同じリード足から始まるのがやっぱり基本だと思うんですけど。クロスフレージングが入っていたり、変則が好きな先生は違うけど・・・。
で、メモをよーく見直すと、中級位までは、この基本があてはまってるの。中上級以上だと、頭が変則になります。右、左、左、右とか。

>カッティングハーフといって、32カウントを3つに分けて・・
 ブロックごとのカッティングハーフはしょっちゅうだけど、
32カウントを3つに分けるのは初めて聞きました。まだまだにゃー。
>エアロはあまり頭で考えるのではなく、体で感じる(動く)ものだと思うので・・
 これを聞くのは2回目。でも、kiraはちょっと違うの。スタジオで足任せにやればできる振り付けがメモをとってカウントを見たりすると、あれ?!って発見することがあるの。それが面白いのー。

こんなコリオメモもろくにとれないkiraですが、この前の初サバイバル、実はセカンドに行けました。で、難関コリオで肩たたき〜(^_^;)。

でもね〜、きっとここを見ていなかったら絶対第一ステージ落ちしていたよ。ここのボードは私の教科書。大事なことは全部メモしているよ♪
だから、体で感じるだけじゃなく、知識もきっとあった方がいいと思うのー(^o^)丿。

ボードのみんな、ありがと〜。
(りゅうがさん、カムバーーっク)
明後日は茨城大会ですね。参加する人たち、ガンバです〜(^○^)。

しっかし、師匠もcocoさん位のレス付けられないのぉ、まったくー!

Re:しつもーん♪ プラス 【2008/01/12 15:05:27】 i220-108-1-48.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
俺の〜俺の〜俺の話を聞け〜♪
5分だけでもいい〜

Re:しつもーん♪ Wアキレス 【2008/01/12 10:18:49】HomePage 210.147.5.197 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
イントラcocoさん、さすがです。
言おうと思ってどう書こうか考えていたことを
みんな言われてしまいました。

最近、怠け者(?)のWアキレスでした。

Re:しつもーん♪ coco 【2008/01/12 09:32:49】 p62b35b.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
基本的には32カウント1ブロックの場合、1度リードチェンジが行われればいいので、それがどこで行われるかによりますよね。
一番最後に4リピーターでリードチェンジなら、その間はずっと右足がリード足。
ブロック途中のリードチェンジもありますから、その場合はリードチェンジが行われたらその後はずっと左リードになります。
あと、カッティングハーフといって、32カウントを3つに分けてコンビネーションを作る場合があり、その時はリードチェンジが1ブロックで3回入ります。

いろいろ考えると分からなくなってしまうと思うので、流れにあわせて、イントラさんが教えてくださるように動いていれば間違える事はありませんよ。
エアロはあまり頭で考えるのではなく、体で感じる(動く)ものだと思うので・・

あと、ターンした際のリード足ですが、色々ですよ。
その時の振りによっても違います。

Re:しつもーん♪ kira 【2008/01/12 09:12:20】 R218214.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

32カウントじゃなくて、
>>8カウントとか4カウントのブロックで考えて
最終的に右リードで始まるように終わる・・・
あ、そういうことを言ってたのか〜。
リードチェンジは確かにニーアップからでした。
さすがですね〜(^。^)

面変えした時は?右向いた時は、右リードじゃないのー?
それとも、たまたま今まで右向いた時に右リードだっただけなのかなぁ。メモをとれるようになったら気が付いたこともあるけど、新たな疑問が出てきたりするの。おもしろいにゃ(^o^)丿

師匠のレスは・・・無視!



Re:しつもーん♪ KRK 【2008/01/12 07:20:22】HomePage ccv176045.ccv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
全部右リードって・・・
細かく見たらありえないと思いますが。
グレープバインでも右へ行くときは右リードだけど
左へ行くときは左リード。
ステップタッチでもそう。
だから、
8カウントとか4カウントのブロックで考えて
最終的に右リードで始まるように終わる、
という意味ではないのかな?。

あと左右対称コリオの場合、必ず逆リードで終わりますよね。

リードの逆転は、タッチで変えるとか
ニーアップで変えるとか
奇数カウントで変えるとか
普段出てるステップを分析してみると
結構ありますにゃ。

とか、

Re:しつもーん♪ プラス 【2008/01/12 01:51:37】 i220-220-15-206.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
基本も正解も世界中探してもないちゅ〜の!
そのレッスンのそのイントラにしたがうしかなかんべ〜〜!
成長しとらん!イライラ!

しつもーん♪ ちょっと大人になったkira 【2008/01/12 00:16:44】 ZH072085.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
久しぶりにスレッド建てます♪

右リードで始まる時は、32カウントずっと右リードが基本ですよね?
でもでも、今日の先生は右リードから始まったのに途中から左リードなの。
キャリアのあるIRさんは「右リードの時はずっと右リードが基本」って言ってたの。
どう理解したらいいにゃー?
あとね、、あとね、4分の1ターンした時は右向きは右リード、左向きは左リードだと思っているんだけど、これであってるかなー。

Re:アマチュアエアロビクスのインストラクターの仕事って実生活は大変ですか? プラス 【2008/01/11 15:06:25】 i218-47-223-12.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

チョイ悪さんみたいな身長180近くでグラサンかけてる
男性がスタジオで、毎日イントラのステップから服装までチェックしてるわけですよ。

怖いですね〜大変ですね〜やりにくですよ〜

Re:アマチュアエアロビクスのインストラクターの仕事って実生活は大変ですか? ありがとうございます。 【2008/01/10 22:46:13】 FL1-125-197-218-179.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
様々なアドバイスありがとうございます。まだ半年しか過ぎていないので、今が一番楽しいときなのかもしれませんね。実際エアロなどのインストラクーの仕事だけをずっとする事が出来ればいいけれど、実際年を(ごめんなさい、このサイトきっと現役のインストラクターの方みてますよね。気分を害されたらごめんなさい)重ねて高齢になっていくと体も多分思うように動かなくなる時がやってくる場合もあった時に、それ1本だけでは食べていくのは難しいですよね。なりたいけれど、もう少し様子をみてみます。
良いアドバイスありがとうございました。もっと早くにエアロの世界に足を踏み込んでればよかったかな。

Re:アマチュアエアロビクスのインストラクターの仕事って実生活は大変ですか? チョイ悪オヤジ 【2008/01/10 14:01:17】HomePage p2043-ipbfp502gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
実は自分もかつてはアマチュアインストラクターだった事が
あります。
・・・とはいってもエアロのイントラとは違いますが。

プロとアマチュアイントラの違いは、資格があるかないか?の違いだけで
あとは給料も貰っていたしそれほど違わないと思います。


ただし1円でも貰っている以上、アマチュア、プロ関係なくそれはプロの仕事であり仕事の厳しさもプロとアマチュアの違いはないと思います。

ただエアロが好き、楽しそうだけでイントラを目指すのは
おやめになったほうがよろしいかと。

できればもう少し経験を積んで、エアロの嫌な部分、そして
挫折、敗北などなどそういう「負」の部分をしかと自分の目で見て、経験し、そして熟考してからのほうがいいと思うんです。

イントラをする以上、必ずといっていいほど「壁」にぶちあたると思います。それを乗り越えられる器量もイントラには
求められると思います。

Re:アマチュアエアロビクスのインストラクターの仕事って実生活は大変ですか? プラス 【2008/01/10 12:30:46】 i219-164-196-149.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
kokoさん了解です!
アマイントラって、Wアキレスさんの言うとおり、
資格無かったり、副業だっりの事を指していたんですね。
イントラは資格が無くてもなれますし、副業でもかまいせん。でも、
僕の周りにも、本業、副業、資格無しいますけど、
みんな例外なく仕事の厳しさ内容は、一緒ですよ〜!
KoKoさんの、プロは無理でもって言葉はあり得ないと思う。
まずその辺を意識改革しないと、イントラの道は厳しいと思うな〜。

Re:アマチュアエアロビクスのインストラクターの仕事って実生活は大変ですか? koko 【2008/01/10 11:44:11】 FL1-125-197-218-179.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
アマチュアインストラクターの返信ありがとうございます。えっと、今教わっている先生が本業はインストラクターだと思いますが(養成所を卒業したものの実際は脱落?したらしいです)そんな事ってあるのかなと思ったので。インストラクター以外にも副業でアルバイトをなさっているとか。ご自身も玄人アマチュアインストラクターとおっしゃっているのでプロとアマチュアとの区別がよくわからず、お伺いしました。

Re:アマチュアエアロビクスのインストラクターの仕事って実生活は大変ですか? Wアキレス 【2008/01/10 07:34:53】HomePage 210.147.5.194 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
kokoさんがおっしゃっている「アマチュア」って、
本業ではないということなのでしょうか?
そうだとしても、お金をもらう以上プロですよ。
柔軟性は問題ないかもしれませんが、
養成に通うなり、他のイントラの方から
しっかりと指導を受けるなりして、
基礎から学ぶ必要があると思います。
場合によっては参加者の命にかかわることもありますから、
ちゃんとしたプロを目指してください。

Re:アマチュアエアロビクスのインストラクターの仕事って実生活は大変ですか? プラス 【2008/01/10 01:32:14】 i220-220-188-15.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
すみません、エアロビ暦それなりに長いのですが、
アマチュアエアロビクスインストラクターって初めて聞きました。
お金を頂いたらみんなプロと呼ばれるんじゃないんですか?
それが存在するなら、逆に本当に知りたい〜是非アマイントラの存在教えて下さい〜。

アマチュアエアロビクスのインストラクターの仕事って実生活は大変ですか? koko 【2008/01/09 17:23:08】 FLA1Acu158.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
いつもこのサイトでステップ参考になり、ありがとうございます。エアロも公民館のレッスンで半年以上が過ぎました。だんだん、趣味から仕事にしたいなんて事も考えるようになりました。が、体の柔軟性は全然無い為プロは無理でもアマチュアのインストラクターならやってみたいと思うですが、周囲でエアロやってる人もその業界に詳しい人も居ないのでなりたくてもその方法とか実際どんなレッスンがあるのとか全然わかりません。プロと違うアマチュアのインストラクターって実際人によるかと思いますが、給料などは歩合制?なのでしょうか?全然その世界のこと分からないので教えていただければ幸いです。
あとエアロビクスは毎日レッスンがあるのではないのでエアロがない日などは皆さんどうやって体力つけています?ジョギングなども少しづつ始めようかと思いますが、アドバイスございましたらお願いいたします。

ブログ訪問のお礼 ちゃれんじじゅうなん 【2008/01/07 20:57:28】HomePage softbank219214142052.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
きたろうさん、私の間抜けなブログをご覧いただき、ありがとうございます。180度左右開脚というのは、左右の脚が一直線になることだと思っています。従いまして、私の左右開脚は180度に達していないと思っています。

Re:今年の目標 プラス 【2008/01/07 18:34:05】 i60-42-25-120.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

にゃははは はまりましたね
もう体脂肪は下がらない・・

Re:今年の目標 きたろう 【2008/01/07 18:01:14】 nttkyo593101.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
よーし、「おしるこ」で勝負だあ!

Re:今年の目標 kira 【2008/01/07 16:50:31】 acacia2.u-gakugei.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
鼻垂れてないもんーーーーーー<(`^´)>

Re:今年の目標 プラス 【2008/01/07 16:24:06】 i58-89-0-202.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
今年の目標を発表させて頂きます。
オフで、きたろうさんに飲み比べで勝つことです「押忍」
審判は、鼻垂れkira!

Re:凄い!! しゅうchan☆ 【2008/01/06 23:41:57】 KD125028248113.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1; Lunascape 4.3.3)
1月19日がデビューなんです☆
ちょっと不安ですが、このHPと出会ったおかげでとても心強いです(^_^)
今後もよろしくお願いします!!

Re:凄い!! Wアキレス 【2008/01/06 22:36:44】HomePage 210.147.5.197 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
しゅうchan☆さん、いらっしゃいませ。

ご自分のレッスンを持つということは、
イントラさんなのですよね?

素人ながらこんなサイトを運営しているもので、
プロの目で見て至らない点がありましたら、
ぜひご教示ください。

これからもよろしくお願いします。

Re:今年の目標 きたろう 【2008/01/06 10:10:33】 nttkyo593101.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ちゃれんじじゅうなん さん、こんにちは。

私のは、あくまで高校生の頃のことです。すでに三十年近く前のことです。運動することは大好きなのですが、大学の頃はなぜか全く運動しませんでした。酒とたばこと・・・、ばかりで。社会人になり、本格的に運動を再開したのは30を越えてからでした。

すると、筋肉は全く落ちているは、前屈で床に手は届かないは、開脚は90°も出来ない状態の体になっていました。人間の体は恐ろしいですね。ストップすると衰えるばかり。

筋肉は取り戻しました。床に手の平も着くように復活しました。ただ開脚だけは、チャレンジもせずにあきらめようかとも思っていました(痛いからねぇ)。・・・でも、やはりやります!

ちゃれんじじゅうなん さんのHPを拝見すると、すごいですね。あれでも180°いけていないのですか?やれば出来る、そんな簡単なものではないのですね。これからも、アドバイスとご指導をお願いします。

開脚を頑張ってやってください。 ちゃれんじじゅうなん 【2008/01/06 09:34:55】HomePage softbank219214142052.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
きたろうさん、初めまして。170度まで開脚が出来たことがあったのですか。すごいですね。私も、180度開脚が出来るようになりたいです。

凄い!! しゅうchan☆ 【2008/01/05 23:57:47】 KD125028248113.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1; Lunascape 4.3.3)
どうも初めまして!!!
今月から自分のレッスンを持つので、何か良い情報ないかな〜と検索してたらこのサイトに飛び込みました!!!

すっごいわかりやすいですね♪
今後もちょこちょこ覗きにきます☆

Re:今年の目標 きたろう 【2008/01/05 00:26:39】 nttkyo593101.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
180°開脚と宣言したものの、実際に練習を始めてみると、これはかなり・・・、ですね。体痛えぇー!無償の愛の提供で手伝ってもらわないとダメみたいです。

Re:今年の目標 kira 【2008/01/05 00:04:51】 U024047.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
今年の目標?
きれいな2パターンの腕立て伏せができるようになる! です(^^ゞ。
脇をしめて上腕をつかうやつと、大きく両手を広げてそこに片足を
のっけるやつをやってみたい!

エアロと関係無いけど、無償の愛の提供とかも考えています(^^)
(友人の受け売り♪)

Re:今年もガンバロ kira 【2008/01/04 23:52:53】 U024047.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ってか、マー坊さん久しぶり!
元気そうで何より♪
kiraも少し上達したよー(^o^)丿

Re:いよいよです kira 【2008/01/04 23:50:01】 U024047.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
追伸
競技をやっている人に前後開脚の練習方法を聞いたら、
特にジュニアについては先生の指示に従うのが一番、って言われました。だからあくまで、参考で、と言うことでお断りを入れておいた方がいいかと思って追伸しました。
でも、kiraは上記のようなストレッチ参考にしたら、
前後開脚すぐできたの〜♪

Re:今年の目標 通りすがり 【2008/01/04 17:44:40】 softbank220025070025.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
やはり目標があると頑張れるものですよね。
頑張ってください。

ちなみに180°開脚とは、背中を壁につけた状態で、両足がその壁につくことを180°と言うそうです。
お腹側ではなく、背中側だそうです。
なかなか難しいですが、頑張ってください。

私も3年やってますが、お腹側はほぼできますが、背中側まではまだまだです。



Re:クリスマスエアロ きたろう 【2008/01/04 02:26:58】 122x216x129x22.ap122.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
そういえば、こちらの御礼を言うのを忘れていました。
話題提供して下さった皆さま、どうもありがとうございました。

しかし・・・、クリスマスのスタジオの話題は、全国からもっと沢山集まるかと予想していたのですが、あまりないのですね。皆さんからの話題を、来年(もう今年ですが)のクリスマスイベントで参考にしようかと、楽しみにしていたのですが・・・、少し残念。

クリスマス以外にも、盛り上がるイベントを作るといいかもしれませんね。

今年もよろしくお願いします Wアキレス 【2008/01/03 22:47:01】HomePage 210.147.5.200 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
年明け早々、色々ありまして、
すっかりあいさつが遅くなりました。

今年も皆様の素敵で楽しい書き込みをお待ちしています。

Re:今年の目標 ちゃぴ 【2008/01/03 22:36:49】 softbank219016140036.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
あけましておめでとうございます☆
私もこの場を借りまして・・・
いつもこのHPで勉強させてもらってます。
まだまだエアロ初心者なのですが、今年もよろしくお願いします。

きたろうさんの「年末年始に増えた体重&体脂肪を減らすのが楽しみ!」ってプラス思考に感動しました!
私も明日からがんばりま〜す!!

私の今年の目標は
・一番前でも恥ずかしくないくらいのコピー力をつける
・筋トレクラスでトップの筋力をつける
・体脂肪15%台
・立位体前屈で地面に手がつくくらいの柔軟性をつける

細かく挙げるともっともっとありますが、漠然とひとことで言うと「上手に踊りたい!!」です。

今年もよろしくお願いします。

Re:今年もガンバロ 上野 【2008/01/03 22:36:34】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
私は今日が2008年のエアロ初めでした。
私の好きなロングシャッセを連発するイントラさんで60分思い切り飛んでいい汗かけました。最後はミラーボールでクラブ状態でした。
今年はさらにいろんなクラスに出てみたいと思っています。
さっそく明日は他店舗に遠征して新しい先生のクラスに出てみます。

お互いがんばりましょう。

Re:今年もガンバロ ちゃぴ 【2008/01/03 22:11:06】 softbank219016140036.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
はじめまして☆
マー坊さんの書き込み読んで、まるで「自分が書いた??」
って思うほど、今まったく同じ状況&気持ちです!!
明日は5日ぶりのレッスンなので、ちゃんと体が動くか不安です。
お互いがんばりましょうね〜!

今年もガンバロ マー坊 【2008/01/03 22:02:17】 i60-41-12-203.s02.a007.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
あけましておめでとうございます。去年は色々なレッスンに参加しました。おかげさまで、レベルアップできちゃいましたぁ〜(嬉)エアロを辞めようと思った時もあったのですが、辞めないでよかったぁ〜!正月でかなり飲み食いしたので明日から気を引き締めてまた一から頑張ってみようと思っております。色々なレッスンに参加するのって大事なのかなぁ〜って最近思います。

今年の目標 きたろう 【2008/01/03 18:00:45】 nttkyo593101.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
あけましておめでとうございます!
今年も、皆さま、沢山の相談に乗って下さい。よろしくお願い致します。Wアキレスさま、このような場をご提供下さり、いつもながら感謝致します。

年末年始に、好き放題食べて飲んだので、体重68kg→70kg、体脂肪率13→17%になりました。これから減らすのが楽しみです!金かけて食べて、金かけて減らす、不経済ですね!

掲示板を私用するようですが、「有言実行」の自分へのプレッシャーを高めるために、今年の目標を書かせて下さい。

1.17%の体脂肪を、3月までに11%にする。
2.70kgの体重を、3月までに67kgに安定させる。
3.今年1年をかけて、180°開脚を達成する。

開脚の話しが出ていましたね。私も高校生の頃は、170°くらいは自然に開いていたのですが、その後、開脚には全く興味がなかったので、今では90°くらいです。情けない。
上段回し蹴りがきれいにできるといいなあ・・・と思いつつ、真剣にそのことに努力したことがなかったから。年末に、ニコラスペタスが、2mの大男に上段入れてましたね。あれを見て目覚めました。エアロにも、きっといい効果が出るはず。

自分のことばかり書いて、すいません。
今年も、よろしくお願いします。

皆さんも、よかったら、抱負や目標をお聞かせ下さい。

この動画のモデルは私です。 ちゃれんじじゅうなん 【2008/01/03 12:27:15】HomePage softbank219214142052.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
kiraさんが動画のアドレスを紹介していますが、そのモデルは私です。

Re:いよいよです kira 【2008/01/02 22:59:56】 U022027.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
明けましておめでとー、皆さん今年もよろしくねー♪

花子様、前後開脚ですね?
もう知っているかもしれませんが、下記の二つをつついて見てください。きっと参考になると思います。
http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376151890375
この動画は本人に「いいよ」って言ってもらいましたん。

http://homepage2.nifty.com/ailean/kaikyaku/kaikyaku.htm
これは・・・、エアロ好きには超有名か!







Re:こんばんは、またまた分からないステップが登場したので教えてください。ステップ名”スパイダー”というステップです。動き方が今ひとつ分かりませんので、教えてください。お願いいたします。 coco 【2008/01/01 10:37:04】 p62b35b.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
完結しているようですが・・
宇津城先生の新しいDVDにスパイダーが入ってます。
皆さんが書かれているように、ステップエクササイズのステップになります。

小島よしお、マンボで「うぇ〜」ってやったら受けました。(^^)

Re:いよいよです プラス 【2007/12/30 18:02:06】 i220-220-204-231.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
残念でしたね、でもそこから得た物は沢山あるはず。
これからに期待ですね。

さて前後の開脚ですが、
床で足を伸ばしても当然水平180度が限界ですよね。
180度で練習しても中々綺麗に開きません。
そこで前足に負荷をかけます、ちょうど足首あたりに
ゴムボールを床とはさんで、180度以上の負荷をかけてください。それを根気よく繰り返すと床180度楽々になりますよ。
足首はフレックス、ポイントを繰り返しどちらでも伸ばせる練習をしましょう。

Re:いよいよです 花子 【2007/12/30 11:41:13】 58x5x122x27.ap58.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Optimized IE build03;JP; msn Optimized IE build03;JP)
進級テストは不合格でした。
前後開脚が、もう一歩との事です。

完璧でないと無理みだいです。
素人の私には、完璧な前後開脚がどのようなものか、よくわかりませんが・・・
前後開脚の訓練の仕方があったら、教えてください。
よろしくお願いします。

TMさん、貴重なご意見をありがとうございます。
確かに、子供より親のほうが・・・と感じるときはあります。
子供ががんばっているのを協力するのが、親では!?と私は思います。もちろん、お金もかかりますから・・・
下手くそな娘でも、娘ですから。

私はエアロビは素人で、何もわかりません。
子供はレッスン中でも、個々に指導があるわけでもなく、理解できない部分が多々あるみたいです。
家に帰ってきて、復習をして、わからないところは次のレッスンのときに聞くようにしています。
細かい動きはこちらを参考にしてます。

わからないことがあったら、また参考にさせてくださいね。
よろしくお願いします。

Re:クリスマスエアロ エアロマダム 【2007/12/29 15:11:01】 p210079198172.tst.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちは。私たちのホームではクリスマス用にコリオを作ってくださいました。一通り動きを覚えてから輪になって楽しく(マイムマイム状態です)踊りましたよ。Gバインでは輪がぐるっと回って面白かったです。 音はもちろんクリスマスソングCD。仮装ももちろん大有りで「それクリスマスにカンケー無いでしょ!」だらけ。写真もパチパチ撮りまくりでした。年に一度のカーニバルです。一方もうひとつの施設ではCDだけクリスマス用。ただIRさんは「いつもよりハイテンションになりそうで〜す!フォォーーー!!」と叫んでいました。以上 田舎よりご報告しました。どうぞ。

Re:クリスマスエアロ kira 【2007/12/28 23:43:14】 U018211.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
報告、遅れました。
ホームのIRさんは、ほとんどサンタさんでした。

イベントでは、kiraもちょっと仮装しましたよ♪。
クリスマス用のテープ、体に巻きつけましたん、ふふー。

Re:クリスマスエアロ 上野 【2007/12/27 22:44:14】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
私はクリスマスに台湾旅行に行ってました。あっちでもジム
があちこちにありエアロとかヨガとかの看板が出てました。
やっぱり台湾でも基本のステップは日本と同じなのか興味がありました。ビジターで行ってみたいなと思ったのが今年のクリスマスエアロでした。

Re:いよいよです kira 【2007/12/27 00:07:13】 ZP149204.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
エアロビクスの競技って、マニアックというか、特定の人にしか知られていないところがあるでしょ?

だから、こういうところで誰かに聞いて欲しいって思う気持ちは悪いことじゃないと思うよ♪
忘年会が続いてエネルギー調度あり余ってるよー。
花子さんジュニアにパワー送っておきますね〜(^o^)丿

Re:クリスマスエアロ プラス 【2007/12/26 13:50:41】 i220-99-249-20.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
いや〜
普段から武士道や礼儀作法など、きちっとした言葉が
連発していたから、どうしても堅いイメージが〜〜

Re:いよいよです プラス 【2007/12/26 13:46:10】 i220-99-249-20.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
頑張って欲しいです!
大会の結果も大事ですが、何よりも一緒に頑張って来た事が
とても大切ではないかと思います。
最後まで頑張って!

Re:いよいよです TM 【2007/12/25 16:53:54】 p57cbd9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
前から書き込み見ていました。
私的には、親が子供のために一生懸命になりすぎるのって、いい気がしないんです。
自慢のお子さんだとはよく分かりますが・・
テストや発表などでお子さん本人が一生懸命になるのはいいことだと思いますけど、書き込みを見ていると、親の方が一生懸命になっているように思えてしまって、へそ曲がりの私には、いい気がしません。
娘さんが「皆のパワーをください」というなら、頑張ってと素直にいえますけどね。
やっぱり、へそ曲がりでしょうかね・・
親が一生懸命になっているのって、私的にはとっても見苦しいと思えてならないんです。

いよいよです 花子 【2007/12/25 15:28:31】 58x5x122x27.ap58.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Optimized IE build03;JP; msn Optimized IE build03;JP)
以前お世話になった花子です。
小学2年生の女の子の母です。
いよいよ進級テストの日がやってきました。

私の仕事が忙しく、娘のお風呂上りの柔軟+αが一緒にできなくて・・・かなり、不完全な仕上がりになってます。
今までできたY字バランスがフラフラしたりと・・・

今日はBSエアロを見ながら、サーキットの練習です。

最後の神頼み!!
皆様のパワーを娘に下さい!!お願いします。

Re:クリスマスエアロ きたろう 【2007/12/25 02:08:59】 122x216x129x22.ap122.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ええええーーー、kiraちゃんやプラス兄にそう言われるのも意外だねー!みんないつも通りのウェアなの?

だって、スタジオのみんなで楽しんでるんだから、楽しまなくちゃつまらないでしょ!仮装とまでは言わないけど、いつも通りの普通のウェアの人はほとんどいないクラスもあるよ。
イントラさんもメンバーのお姉さん方も、サンタウェアでとってもカワイイ!男はウザイと思われているだろうけどね!?

Re:クリスマスエアロ プラス 【2007/12/24 17:09:27】 i60-42-42-86.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
みんな楽しそうでよかよか!
でもおれもきたろうさんが仮装するとは意外!!!

関係ないけど、東京タワー再放送。
今日おか〜死んだ(豪泣!
コブクロ「蕾」いいわ〜!

Re:クリスマスエアロ KRK 【2007/12/24 07:54:33】HomePage ccv176045.ccv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ひげ部・・・(^^;
ぴゅ〜っと笛吹きますか。(謎謎)

仮装は、ホームのFCではあまりやってなくって
おいらの知ってる先生では・・・
トナカイさんの全身着ぐるみくらいか?。
ただし頭が重いので、すぐ止まって直してますな。
あと、途中でしゃがみこんでため息ついたり。(笑)

こっちではハロウィンの方が凄かったな。
ミニスカマリリンさんが・・・
気持ち悪いの見えたらごめんなさいねぇ〜、
とカールしたり。
小島よしおの全身タイツで
かんけーねーの完全振り付けで踊ったり。(女性です)

仮装ではありませんが
クリスマスイベントであったのは、
最後にサンタの帽子だけきて袋を背おって出てきて
足ジャンケン大会。
勝ったらプレゼントもらえるってヤツ。

Re:クリスマスエアロ チョイ悪オヤジ 【2007/12/23 22:58:45】HomePage p2118-ipbfp401gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
なんか 結構みかけるのはイントラさんがサンタさんの
格好をしているって事が多い気がします。
昨年は千葉のクラブに所属していたのですがほとんどの
エアロイントラさんはサンタさんの格好でした。

しかしそんな サンタイントラさんにツッコミを入れてみたいと思います。

ヒゲがないぞ〜ヒゲが(笑)

サンタなのにヒゲがない、そんな事ではヒゲ部に入部できないぞ(謎)

BBSログ内検索

検索のヘルプ
このページのトップへ  一覧へ  前ページへ  次ページへ  エアロビック・ステップのトップへ