エアロビック・ステップ掲示板


Re:顔の汗で困っています kira 【2008/10/23 16:38:50】 holly1.u-gakugei.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1)
とても女の子らしい悩みで笑ってしまいました(*^_^*)
代謝がいいんですよ、きっと!
特にクールダウンの時って汗が流れますよね。
平気な方もいますけど、そういう人たちは「女優」って呼ばれてます(笑)

kiraは先生が「汗ふいてね♪」と言わなくても、
しょうがない時は自分で隅っこに拭きに行きます。
そのままタオルを首にかけて土方状態です^^;

他の人の妨げにならないよう移動すれば、
別に汗はいつ拭いてもいいんじゃないでしょうか?
IRさん達、どうでしょうか??

顔の汗で困っています にゃんすけ 【2008/10/23 14:53:48】 p1248-ipad208niho.hiroshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
顔にとても汗が流れて、コンタクトが痛いほどです。最近は化粧も除けてやっていますがそれでも、眼に入って困っています。ところが他の人見ればフルメイクでも涼しい顔人もいます。どこが違うのやら・・いい対策ありませんか?クールダウンがつらいです。手抜きでエアロはしたくないしなあ、むだな動きでしょうか(原因は)アドバイスあればお願いします

Re:前面は出来るのに にゃんすけ 【2008/10/21 16:23:54】 p5091-ipad28niho.hiroshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
最近2回ほど肝試しにコンビネーションエアロに出ました。まあ初めから回る回る、ころころ変化して大変!基本はできてもアレンジや面変えが入ると処理できませ〜ん。センセイも笑ってます。人数が少ないクラスなので後の方で友達と参加。でなきゃとても勇気ありません。「いいですよ30分だけでも来て下さい」ってセンセイに言って頂けるのでほっとしてます。これも慣れかと言い聞かせ恥を覚悟のレッスン。おかげさまで初級はほぼ完璧中級も(センセイによるけど)できる様になりました。眼ですぐ、(頭じゃなく自然に)動きがわかるようになりたいです。本気でエアロに取り組もうと思ったのは今年からです。頑張りますね

Re:全面は出来るのに みなとみらい 【2008/10/20 23:07:37】 adsl-east-501.enjoy.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
立ち位置を、出来るだけ隅ではなくて、
前後左右に人がいる状態が良いです。

どんな面になっても誰かを見る!
これが上達のコツ!ですよ・・。

Re:私のエアロ奮闘−その3 みなとみらい 【2008/10/20 23:01:31】 adsl-east-501.enjoy.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
エアロは基本的に前をしっかり見ます。
なんで、60度も動くんですから、自信持ってくださいね!

でも、絶対顔は前じゃなくても大丈夫ですよ。
出来る範囲で、やれば良いんですよ・・。

エアロは、自分との戦いですからね〜。
楽しみながらやらないと意味ありません・・。

頑張ってくださいね!

Re:ステップの順序が覚えられない あかんたれ 【2008/10/20 11:58:12】 219.106.243.121 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
茶犬さんへ
コリオの意味が振り付けならば、そういうことになりますね。コリオと順序は別だと思っていました。

Re:私のエアロ奮闘−その3 ひろくん 【2008/10/19 21:51:47】HomePage ntokym083059.okym.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
いえいえ。
ガンガン喋ってくださいよっ♪。
さみしいぢゃないですか。
こういったメンバーさんが居てくれると「ひろくん」も嬉しいのです。
さて、今日は2本しました。
それこそひろくんが暫く木曜まで静かにしなきゃ♪
でも、大手術しても、レッスン参加されるって・・・。
ひろくん弱音はけませんね。
ホント感激してます。
月並みでゴメンナサイ。
「ガンバレ!!」

ひろくん

Re:ステップの順序が覚えられない 茶犬 【2008/10/19 21:17:09】 p67edf9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0)
みなとみらいさんではないですが…

コリオとはコリオグラフィーの略で、「振り付け」「振り」の意味で使います。
あかんたれさんのおっしゃる「ステップの順序」はコリオの意味だと解釈していますが、それでよかったのですよね?
コリオはインストラクターごと、レッスンごとに違ってきます。

ちなみに「プレコリオ」と呼ばれるレッスンもあります。先日のサバイバルのスレッドに出てきた「リトモス」などがそうで、あらかじめ振り(コリオ)が決まっているものです。数ヶ月で新しいものに更新されるものが多いです。

Re:ステップの順序が覚えられない あかんたれ 【2008/10/19 18:43:29】 snat-hvss05.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
みなとみらいさんへ
今日、はじめてステップの中級クラスにデビューしました。回転系の動きが出てきて目が回りそうでした。よく「コリオ」という単語を耳にしますが、コリオって何ですか?

私のエアロ奮闘−その3 K.H 【2008/10/19 15:03:16】 pc135106.ztv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
原光一 改め、K.H としました。

coco 先生。有難うございます。暖かい気分になってきました。
kira さま。厳しく、やさしい方のよう。昔、どこかで会った人。有難うございます。
みなとみらい さま。 42歳ですか。ゴールデンエイジですね。 42歳に戻れるなら、私は 悪魔に魂を売ってもいいです。
言うまいと思っておりましたが・・・・
実は、私、5年前に 首をちょん切るという 大手術を受けております。
只今、頭と胴体は金属棒でつながれております。首は左右60度くらいしか動きませんが、幸いなことに、このようになったのは、エアロを習う前ですから、(エアロをやるのに)不自由であるとは感じません。不自由なのか、へたくそ なのか解りませんから。(テニスをやっていましたが、これは不可能になりました)
ただ、今、ちょっと困っております。
今レッスン中のステップ・・・・・「顔は前向きで、体を右向けて、素早く左足キック&ニーアップ 即 左へジャンプ、 同じことを 左向きで・・・」。 目下、カウントも出来ない。 頭が動いてしまうため、体の軸がふらふら。どうするか、目下研究(?)中です。何とかなるでしょう。 キックボールチェンジ も何とかなりましたから。

ちょっと、出過ぎました。しばらく、静かに致します。

Re:私のエアロ奮闘−その2 みなとみらい 【2008/10/19 00:00:08】 adsl-east-501.enjoy.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
スポセンに来ていらっしゃるのですか??

俺自身50歳になったら、卒業かな〜って、思ってましたので
とっても勇気をもらいました〜。

しかし、ハイインパクトなると足が痛んだり、やはり
年に勝てない(42歳ですけど・・)のは現実ですね〜。

体と相談しながら頑張っていきます。
もし、会うことがあれば、一緒に舞いたいですね!

Re:ステップの順序が覚えられない みなとみらい 【2008/10/18 23:56:57】 adsl-east-501.enjoy.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ステップって難しいですよね??

イントラさんがいると大丈夫なのに、いなくなると
一瞬で頭が白くなる・・って俺もよくあります。

本当は、コリオを覚えないといけないんですよね?
もう集中して暗記暗記!!しかないんです・・。

お互い頑張りましょう〜〜!!

色々なアドバイスありがとうございました。 koko 【2008/10/16 23:50:32】 FL1-119-240-201-227.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
皆様の様々なアドバイスありがとうございました。エアロを楽しみつつ、先生の事は応援しながらレッスン頑張って続けます。他の先生とも並行しながらとなりますが、頑張って続けようと思います。

Re:私のエアロ奮闘−その2 kira 【2008/10/16 22:56:04】 ZF045108.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
↑cocoさん〜♪
いったいどこで教えていらっしゃるのやら〜。
kiraはファンですから
いつかお目にかかりたいと思っています(*^_^*)

原様、はじめまして。
一箇所ひっかかったのですが・・・

>残り少ない人生最後のイベント
って・・・、

そんな考え方じゃダメ〜!
なんとなくやっている人が多い中で
熱心に取り組んでいらっしゃるのだから、
どうせならうんと色っぽく踊って下さいね。
私は、いくつになっても、
何かテーマを持って考えてやっている、
自らの動きをチェックしてやっているエアラーは
かっこいいと思っています。
若くても勘違いして動いている人は
たくさんいますから〜(^^ゞ

Re:ベースの動き→発展@→発展A きたろう 【2008/10/16 22:01:44】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
エアロマダムさんが、別スレを立ててくれたので、こちらに書きます。ありがとう!
話しをしてくれた皆さんも、ありがとう!

>展開していくのは有酸素運動の効果を落とさないため(Wアキレスさん)
(別のスレからの引用を失礼します)
基本の目的をすっかり忘れていました! エアロは有酸素運動でしたね。納得! 有酸素運動であることを忘れてやっているから、なかなか脂肪燃焼しないのでしょうね、私は。

>こないだまでのはなんだったのかい?(エアロマダムさん)
>「さっきのは何だったんだよ〜」って叫びたくなる(プラスさん)
>会員同士でドリンクタイムにヒソヒソ話ですぅ〜(kiraさん)
意味の違いは多少あれ、共感者や共通体験者が沢山いてくれてよかった!

>きたろうさんのように完成形を楽しくたくさんやりたい人(エアロマダムさん)
私は、上級者レベルにはまだ至っていませんし(客観的に見て中級+アルファかな?)、ダンスのセンスが良いことも全くありません。むしろその逆でしょう。なので、完成形にもっていくためにその準備?としてのステップとか余計な仕事を増やさないでほしいのです。仕事は効率良く最短で仕上げないとね。(笑)

>完成形のコリオを「振りうつす」のが目的ではないと
>効果的に動くことが出来るか?というのがエアロビクスのレッスン
>苦労して作ったであろうコリオの展開も、今は楽しめるようになりました
(茶犬さん) 大人ですな! 余裕があります。 私も早くこのくらいのレベルにならないと。

(ひろくん) いつも他の話題でも、親切過ぎるくらいに優しい書込みを、ありがとう!

Re:私のエアロ奮闘−その2 coco 【2008/10/16 13:48:57】 p92bc8a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
こんにちは。
インストラクターをやっています。
とても嬉しく思い、書き込みさせていただきます。

私のクラスには70を過ぎたお客様が数人いらっしゃいます。
皆さん、ご自分のペースで笑顔で楽しんでくださっていて、私自信お客様からパワーを頂いております。
最近は皆様お若いので、10歳位サバを読んでも全然分からないですよね。しかもパワフルですし!

ステップを覚えるのに越した事はありませんが、あまり頭で考えずに、楽しく動かれてくださいね。
難しいお顔で踊るより、自分を解放して笑顔で踊った方が楽しくなると思います。

もし分からないステップ等は、レッスン後に是非インストラクターに質問してみてください。
なかなか話し辛いと思いますけれど、質問には丁寧に答えてくれると思います。

これからも、楽しいエアロライフを送られてくださいね!

Re:ベースの動き→発展@→発展A 茶犬 【2008/10/16 13:42:49】 p28198-adsau15honb9-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
まさにこの話題にかなり近いことを、先日同じレッスンを受けている仲間と話していたところです。
ベースになっている動きを理解しているかいないかで、コリオの覚えが違うのではないか、と。

レイヤリング展開の目的や効果は、皆さんがお話しされているとおりだと思います。
また私はエアロビクスは狭義での「ダンス」とは違う「運動」だと思っていますので、完成形のコリオを「振りうつす」のが目的ではないと思っています。レッスンでの完成形コリオは仮の形に過ぎず、極端に言えば「完成したコリオなど無い」と。限られた時間内での到達点としてあるコリオを作るのがレッスンの目的ではなく、そこに至るまでにどれだけ効果的に動くことが出来るか?というのがエアロビクスのレッスンでしょう。
マーチとステップタッチから始めて、徐々に展開していってその通りにやっていたら複雑な動きも「出来ちゃった」っていうのが理想なんじゃないですかね。展開の途中で何となく動きづらくて、実は次に進めた方がやりやすかった、なんて事は良くあることで、実はイントラさんも分かっていたりします。「次の方がやりやすいと思います」と言葉を添える人多いです。徐々に変えるなかではそういうこともあるのかな、と思います。
簡単なベースからレイヤリングで展開していく方式は、エアロ愛好者の幅が広くなって年配のメンバーさんが増えたことと無関係ではない、とあるイントラさんに聞いたことがあります。昔のようにローとハイがブロックできっぱり分かれて、後半にガンガン飛び跳ねまくりのレッスンは少なくなりました(もちろんなくなってはいませんし、それはそれで楽しかったりするのですが)。現在は様々なステップを組み合わせてハイローミックスで構成するのが主流です。どんな人にもリスクを少なく、効果を高く、と考えられているからだそうです。
私も7年ほどのブランクを挟んでエアロビクスを再開してから、レイヤリングの意味を知っていろいろなことが腑に落ちた感じです。
もちろんレッスンの最後にやる通しの回数は多ければ嬉しいし、普段のストレスを発散させるのはそのときです。でも、イントラさんが苦労して作ったであろうコリオの展開も、今は楽しめるようになりました。「へぇ〜〜、こうやって展開するのか、新鮮だー」などと思いつつ、次の変化を予想する楽しみもあります。
少なくとも、そうやって展開を楽しめるようになった時、格段にコリオが(頭と体に)入りやすくなりました。

Re:ベースの動き→発展@→発展A kira 【2008/10/16 13:12:45】 holly2.u-gakugei.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1)
エアロマダムさん、
私もIRさんの技量だと思っています。
たまに発展するとニーアップしていた足が逆になったりするIRさんもいたりしてそんな時は会員同士でドリンクタイムにヒソヒソ話ですぅ〜(笑)

Re:ベースの動き→発展@→発展A プラス 【2008/10/16 12:26:39】 i218-47-150-235.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
何故いきなり完成形にしないのかは、ひろくさんの言われてる通りだと思います。

それにいきなり完成形で行かれたら60分持てあますでしょう。 更に一ヶ月のスパーンが・・・・

ただ個人的な気持ちの中では、
僕はエアロアマダムさんが言われた、イントラの技量
が大きく関わってると考えます。

自分からみてレッスン中まじ〜みたいな発展があって思わず心の中で「さっきのは何だったんだよ〜」って叫びたくなることがしばしばあります。そう思ったら、レッスンのセオリーを無視しても、きたろうさんみたいに最初から完成形でいいじゃんみたいに叫んでます。

思わず魔法にでもかかったようにスムーズに発展して、更に欲を言えば、イントラが挑発てきな展開でいく(どうだ出来るか〜みたいな)レッスンだったら個人的に最高。

要するに、会員はどんどんわがままに発展していくのです。
人気のあるイントラはこのわがままを上手く処理できてる努力の人です。

私のエアロ奮闘−その2 原光一 【2008/10/16 12:21:41】 pc135106.ztv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
私のような60過ぎの男の話に興味を持っていただけるとは、正直、思ってもいませんでした。
レスを下すった方々に感謝します。 
「にゃんすけ」さん。激励有難うございます。
「ひろくん」さん。「Wアキレス」さん。ご指導される立場、意味合いが よーくわかりました。
「きたろう」さん。エアロに対する一途さと、やさしさを感じました。
長い間 技術屋として過ごしてきた私にとって、エアロのレッスンは、残り少ない人生最後のイベント。
インストラクターである先生方及び熱心なメンバーの、これまでに感じたことのない、あのエネルギー。
かなり鈍った 頭と体を総導引して緊張しています。
エアロからは色々なことが得られています。 エアロに会えて本当によかったと思います。
(・・・・それにしても、3カウント目と4カウント目の間に 素早く入れる“足技(専門用語を知りません)”には苦労しています。なんとか3種類ほど覚えましたが。)

Re:ベースの動き→発展@→発展A ひろくん 【2008/10/16 07:51:51】 p4235-ipad13okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
エアロマダム様、、管理人様、ありがとう御座いました。
ひろくんの言いたいことはこの両名がレスしてくださったのでこちらからは指導方法のテクニックのみカキコします。
別項で書いた「レイヤリング」についてですが、あらかじめ簡単な動き(コレがベースとなる)で32カウントのうち8カウントずつをABCDとしたら@A→B→C→D AA’→B→C→D BA’→B’→C→D CA’→B’→C’→D DA’→B’→C’→D’とどんどん少しずつ変化(レイヤー)を掛けていくテクニックなんですね。ただコレも掟みたいなのがあって変化させるのは1箇所ずつというのがあります。
さてさて、まだまだひろくんもイントラして1年半の新米なんでえらそうに物言えないのでこの辺で・・・。

ひろくん

ベースの動き→発展@→発展A エアロマダム 【2008/10/16 05:45:50】 p220208176191.tst.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
こんにちは。すみません、別スレにしてみました。きたろうさんの気持ちがわかる場合もあります。こないだまでのはなんだったのかい?と感じた経験があります。そこで改めて考えてみました。
リードする側でいえばWアキレスさんのおっしゃるとおり運動や体の生理的な質のポイントとか、ひろくんさんのおっしゃるテクニックのポイントをふまえてとても重要なことだと思います。こちらがわ(ついていく側)からの話では、きたろうさんのように完成形を楽しくたくさんやりたい人や、自分のレベルではこの前までの形が楽しく動けたな、と感じる場合もあることと思います。個人のレベルに沿って個人でクラスを選ぶこも可能。(田舎では選択の余地全くなし。ぐすん。私は田舎者。)
途中の段階でうまく動けなかった、または不自然な印象を受けるコリオだったのは、もしかしてIRさんの技量にかかわるのでしょうか?IRさんのせいにばかりしたらいけませんね。反対にこちら側のことを言えば、ステップのカウントを分解し理解するとか、重心の移動、全体の流れを把握する、など理屈的な面で分析すれ、ばもしかしてスムーズについていけたかもしれません。
きたろうさんのおっしゃる、周りのうまい人の動きを真似して・・・のやりかたのみではステップアップのスピードに影響が出てくるのかしら。しかし、しかし、美しい動きのイメージを目から自分にしみこませる事もとっても重要だと思います。すみません。偉そうなこと言いまして。 エアロを始めたころ私は、な〜んにも知らず、ただ見よう見まねでした。あるときコリオの仕組みを知るようになってから、目からウロコガ落ちたとはこの事!ビルディングの段階が毎回楽しみでたまりません。もちろん完成形に至れば至福のひと時です。ながながとすみません。間違った事を言ってたら、ごめんなさい。どなたか修正とかご意見よろしくお願いします。

Re:私のエアロ奮闘 Wアキレス 【2008/10/16 01:03:36】HomePage eAc1Ais006.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
原光一さん、いらっしゃいませ。

私のホームでは、70代、80代の方も
エアロビクスに参加されています。
私なんぞはヒヨッコ、60代でも鼻垂れ小僧かも知れません。
でも、練習熱心なんですね。
60代ならまだまだ上達するでしょうし、体力も向上すると思います。
上級のクラス目指してがんばってください。
ただ、やりすぎには注意してくださいね。

きたろうさん
展開していくのは有酸素運動の効果を落とさないためだと思っています。
いきなり完成形をやろうとすると、
1カウントごとに動きを教えないと通常はついていけないでしょう。
つまり、その間脚が止まってしまうのです。
脚が止まってしまえば、心拍数のターゲットゾーンから落ちてしまい、
有酸素運動としての効果も落ちるし、
場合によっては心臓に負荷が掛かったりして安全面で問題がでるのです。
そのため、誰でも動ける簡単な動きから入って、
その動きにアレンジをかけていくと言う手法をとるのだと思います。
完成形ができてしまうと言うのはその振りが自分にあっているか、
あるいは振り覚えの才能があるということなのだと思います。
複雑な動きに対応するためには、ベースの動きが何で、
その動きにどんなアレンジが入ったものか理解していないと、
通常は不安定な動作になり怪我をしやすくなるので注意してください。

Re:私のエアロ奮闘 アイアンハーツ 【2008/10/15 23:33:44】 ntkyto169233.kyto.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022)
私の通うFCにも60歳を超えた方は沢山おられます。エアロのみならず、ストリートダンスに出てる方、リトモス(リトミクス)に出てる方など様々です。特にリトモスに出てる方はイントラに使用曲を尋ねてネット購買されて頑張ってられます(もちろんアレンジは違うけど)。コリオをメモしてあちこちに配り間違ってないか情報集めにも精力的です。
本当にエアロというか、運動や趣味、楽しみに年齢は関係ありません。むしろこちらが励まされるくらいです。それより冷たい視線の奥さんを巻き込むともっと楽しいですよ。
うちの妻はステップ台しかしないので私がエアロやリトモスににいそしむと不機嫌になります。

私ごときで宜しかったら。 ひろくん 【2008/10/15 22:42:42】 ntokym083059.okym.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
きたろうさん
>ベースの動き→発展@→発展A

話題が派生して、すいませんが、いつもレッスンで疑問に感じていることなので、質問(というより相談かな)させて下さい。よろしくお願いします。
どうして、最初から完成形の動きでやらないのでしょう?
例えば、こんなことが日常よくあります。発展@が上手く出来ないまま発展Aの動きのリードに移ってしまった。しかし、発展Aは出来た。結果、このコリオの完成形は、発展Aであったので、@が出来なくてもAが出来れば問題なかった。「だったら最初からAでやってくれよ!」と心の中で叫んでいる自分がよくいます。
完成形のAの準備として、無理やり@の動きを作っているように感じることがよくあります。準備の動きは要らないから、最初から完成形だけを、数多く反復させてほしいのです。
ひろくんの立場で物言ったらこんな感じです。
初級〜中級ではベースの動きが無かったら「レッスン」は成り立ちません。(恐らく半数以上の方が途中退出する羽目になるでしょう・・・。)って言うのが貴殿の仰ることもわかりますけど初級とかって縛りがあるとこちらの側としては受けるメンバーさんに「達成感」とか、「満足感」を味わっていただきたいのですね。コレが「難しい」って意識させてしまうと「出来ないからこのセンセのレッスンは2度と出ないようにしよう」等と思われたりするのです。
きたろうさんが理想とするのは上級のクラスですね。
でも「レイヤリング」って言う指導法が有りますけど、コレもベースの動きが有って発展するのですね。
いきなり完成形を見せるって言うのは正直「乱暴」なんですね、こちらの側では「ありえない」ハナシなんで・・・。
この辺で勘弁してください。

ひろくん GEZE

Re:私のエアロ奮闘 きたろう 【2008/10/15 22:10:08】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
原光一さま
ご挨拶もせずに、主題から離れた話題↑を出してしまって、すいませんでした。
でも、真面目な質問(相談)なので、答えて下さる方、お願いします。

で、原光一さんの話題にひと言。
>エアロなんぞやるとは思っていなかったが
私もそうでした。エアロなんて暇な人のお遊びでしょ!ってバカにして見ていました。しかし、一度スタジオに入ったら、ハマってしまいました。簡単に出来ないから、やりがいがありますよね。一緒に楽しく頑張りましょう! 

Re:私のエアロ奮闘 きたろう 【2008/10/15 21:13:50】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>ベースの動き→発展@→発展A

話題が派生して、すいませんが、いつもレッスンで疑問に感じていることなので、質問(というより相談かな)させて下さい。よろしくお願いします。

どうして、最初から完成形の動きでやらないのでしょう?
例えば、こんなことが日常よくあります。発展@が上手く出来ないまま発展Aの動きのリードに移ってしまった。しかし、発展Aは出来た。結果、このコリオの完成形は、発展Aであったので、@が出来なくてもAが出来れば問題なかった。
「だったら最初からAでやってくれよ!」と心の中で叫んでいる自分がよくいます。
完成形のAの準備として、無理やり@の動きを作っているように感じることがよくあります。準備の動きは要らないから、最初から完成形だけを、数多く反復させてほしいのです。

自分のことを客観視すれば、
私は、ステップを頭で分析したりその名前を憶えたりということをほとんどしません。リードや上手い人の動きを真似ることで体に覚えさせます。だから、上記のような現象が起こるのかも知れません。・・・このやり方では上達がおそいかな?

Re:私のエアロ奮闘 ひろくん 【2008/10/15 19:23:09】 p4235-ipad13okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
がんぱられてますね。
独習ですか。「凄い」です。
今まで、ひろくんも練習といえば「養成生」だった頃みっちりしましたけど・・・。
今は練習といえば、レッスン前1時間でその日のレッスン指導する内容を組み立てする位・・・。何かおはづかしい限りで御座います。
でもやはり練習するのと、付け焼刃(アドリブ)では全く間違える回数とかが変わってきますね。
改めて、「練習」の凄さを実感しました。
感謝です。
と、コリオについては「インストラクターの指示を良く聞くこと」と「ベースの動き→発展@→発展A」って言うのがレッスンパターンだと思いますので、ベースを覚えることが肝要なのかもです。そこから発展を覚えこんでいくっていったら大体出来てくるのでした。
あんまり偉そうな事も言えないのでこの辺で失礼します。

ひろくん 

Re:私のエアロ奮闘 にゃんすけ 【2008/10/15 12:45:50】 p5213-ipad13niho.hiroshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
えらい!ご立派!見習わなくちゃ・・。これからもご自身の健康の為、若さを保つ為頑張ってください。年を取れば覚えも悪くなるし、動きも鈍くなるし・・。でも毎日の積み重ねですね先輩!うちのFCもご年配の男性参加されてます。暖かい目で見られそう。きっと同じ気持ちだから。私の場合負けず嫌いじゃないから(笑)コレオ覚えるの苦手なのかなあ?右脳と左脳がバラバラ?

Re:ステップの順序が覚えられない あかんたれ 【2008/10/15 12:44:32】 219.106.243.121 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ひろくんさんへ
そういう専門用語があるのですね。私が通うジムのレッスンにも「キュー」があります。キューさえあればイントラの手本がなくてもステップはできます。キューも手本もなくなると固まります。慣れてくると身体が勝手に動くものだと思っていたもので。結局、意識して順序を覚えるようにしないといけないんですよね?

茶犬さんへ
ステップの種類は大体わかるようになりました。うちのジムでは、種類を覚えるよう指示はありません。しかも、初心者でもいきなりキューを言ってきますから、最初は全然意味がわからなかったです。

wアキレスさんへ
2ケ月ですが、週に2回、初級レッスンを受けています。同じレッスン名でも、イントラが違えば内容が違いますね。順序さえ覚えられたら、次のクラスにデビューできると思います。

私のエアロ奮闘 原光一 【2008/10/15 11:27:13】 pc135106.ztv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
私、60歳を超えた男性。エアロを始めて3年目。エアロなんぞやるとは思っていなかったが インストラクターの先生が「エアロは何歳でも出来ます。前後左右にきちっと歩くだけでもエアロです。」の一言に即開始。 最初(今でも)「ステップが覚えられない」「手が伴わない」「コンビネーションの順序が覚えられない」など悩みの連続。それで、まずはステップの独学(このHPは大いに活用しました)。次いで、エアロの基本を解説したDVD付の本を購入し(これはいい本です)、独習。初めは、なかなかうまく進まなかった。女房の冷たい視線を浴びながら、居間のリビンブボードのガラスに 己が姿を映しながら、毎夜練習。 スタジオでは、入門のクラスに入った。最初はまったくついて行けなかった。レッスン終了後は自宅で、メモを作った(今では、41個の基本ステップがメモしてある)。 若い人に混じって、「前期高齢者(?)」がうろうろするのは、恥ずかしい限りだが、幸いに、先生は好意的、周りの女性たちは、私をまったく無視。ありがたかった。 スタジオが空いているときは鏡を見ながら、独習。 入門クラスから始めて、今は、ダンス系の初級クラス。まったく大変。 続けるうちに、「こつ」が徐々にわかってくる。また基本ステップを覚え込むことにより、徐々にキューで動けるようにもなってきた。 要は、しゃにむに努力すること意外ない。そうすれば何とかなる。

Re:ステップの順序が覚えられない 茶犬 【2008/10/14 13:55:47】 p21186-adsau15honb9-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
基本ステップ名を覚えないと…と言いつつ、少し不親切なレスになっていたと反省しました。
あかんたれさんのステップクラスのレベルが分からないのですが、私の所の初級レベルでのお話をします。
(私のクラブではステップもエアロと同じ5段階のクラス分けで、私は初中級をうろうろしています)
うちではステップスタートのクラスでもイントラさんが口を揃えて「ステップ名を覚えるようにして下さい」って言ってます。最初からあれもこれもは無理ですが、一つずつ増やしていけばかなり応用は利きますよ。

ベーシック(ステップ)…歩いて乗っておりる
タップアップ…乗ってちょん
(コーナー)キック…乗ってキック
Vステップ…ベーシックで足を開いて乗る
カール…乗って逆足を後へ蹴る
ニーアップ(ニーリフトとも言う)…乗って逆足を胸に引き上げる
カールとニーアップはリピーターとしての繰り返しアレンジがあります(ツーリピーターカールとかスリーニーアップとか)。
マンボ…足を載せてその足を後へ引く
ストンプ…足を載せるだけ
(ツーストンプ&ワンストンプなどで組み合わせるとか、ツーストンプが乗って足を後にクロスするステップに変化したりします)
シャッセ(チャチャチャという人も)…エアロのポニーステップを片足を載せたまま行うイメージ

このあたりが超基本のステップです。初級クラスならこれの組み合わせで回数が変わったり順序が変わったりするだけかな。踏み出すリードの足が間違っていなければ、イントラさんが「次は○○2つ」とか言うのを聞くだけで、みんな一緒動けます。
次の段階になると「ストラドル」というまたぐ動作、「オーバー」という向こう側へ渡る動作、「ボールチェンジ」などのリズムチェンジや「ターン」が入ってきたりします。
これらが入ってくると慣れないとぼろぼろです。私は長い間『またげない、回れない、向こうへ渡れない』という3M×でした(^^; 
でも基本ステップをたたき込んでからでないと、この応用が出来ないんです。今はそこそこです。

目で見て、あ、いまはベーシックだなとか動くのではなく、数カウント前に「ベーシック4つ」などとマイクで指示されるのをしっかりキャッチして動いていくように心がければ…、初級ぐらいまでならすぐに覚えられるようになります。


それにしてもWアキレスさんはステップをおやりにならないんですか。ちょっと意外でした。


Re:手と足が・・・ ぼたん 【2008/10/14 13:51:30】 p4171-adsao02sappo2-acca.hokkaido.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
■■■上野様、茶犬様、管理人様アドバイスありがとうございました。
こちらでお話を聞いていただき気持ちもとっても軽くなりました。■■■

いつもこちらを見てはステップを頭に叩き込み、家事の合間(笑)に練習はしているのですが、手の動きはその時々に変わるので恥ずかしいのですが覚えるまで本当に時間がかかるのです(汗)
茶犬様の「Vステップの手を左右逆につけろと言われた」まさにこの動きもありました!言われた途端、金縛りになったかのように全く動けなくなりVステップすら怪しくなったり、そんなのが数回続いてしまって自信を失くしてしまったのだと思います。

けれど皆さまがおっしゃる「アームが難しかったら捨てる」というくらいの少し軽い気持ちでいいのですね。
あまり深く考えこまずに、楽しくが一番ですね♪♪♪

頑張って場数を踏み、早く手足が頭と一致できるようになりたいです。

■これからもお世話になると思いますが宜しくお願い致します。■




Re:ステップの順序が覚えられない Wアキレス 【2008/10/14 12:19:41】HomePage eAc1Ais006.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
あかんたれさん、いらっしゃいませ。

私はステップはやったことがないので、
的確なアドバイスはできないのですが、
始めて2ヶ月程度ならそんなに焦ることはないと思いますよ。
覚えられる人は案外そのイントラの動きの癖をつかんでいるから
対応できているのかもしれませんね。

Re:手と足が・・・ Wアキレス 【2008/10/14 12:13:46】HomePage eAc1Ais006.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
きなこさん、いらっしゃいませ。

まだ半年ならできなくて当たり前ですよ。
20年近くやっている私でも、
手に惑わされて脚がおかしくなることはあります。
他の皆さんの動きは気にしないで、気楽に慣れていってください。

Re:手と足が・・・ 茶犬 【2008/10/13 23:32:09】 p67edf9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0)
上野さんのおっしゃる
>中級でもアームがつくとかなり怪しい人はいっぱいいます
はい。自分がそうです。反省。

なので、最近は「ちょっとやってみてヤバそうだったらきっぱり諦めて捨てる」ことに躊躇がなくなりました。後で出来ている人に聞いたりしてます。
代行の先生が来たときなんかの、慣れないアームスや回転なんかは、ときどきはなから捨ててます。それにこだわるあまり基本の足のステップがだめになることが嫌だから。
多分インストラクターももれなく「迷ったら足だけに集中して」とか「回らなくてもいいです」とか言いますよね。
レッスン時にみんながやっているとき(出来ているかどうかは別にして)に、自分だけ手振りをつけないのはちょっと目立つような気がしてしまうと思いますが、優先順位は守らないと。

1年以上も前の話なんですが、初中級のクラスでVステップの手を左右逆につけろと言われたときに、まったく出来なくて(Vステップの手はもう身体に染み付いちゃっているから)、何日もかけて自主練習をしたことがありました。おかげさまでできるようになったのですが、その後一度もレッスンにその手振りは出てきませんよ(笑)。

Re:手と足が・・・ 上野 【2008/10/13 23:10:19】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
私もアームがつくと全然できなくてステップ自体を忘れてしまうことがしょっちゅうでした。
最近少しアームができるようになってはきましたが中級でもアームがつくとかなり怪しい人はいっぱいいます。まずアームができないといけないという義務感みたいなのを持たず、
アームが難しかったら捨てるくらいの気軽な気持ちのほうが
いいのではないでしょうか。
足がしっかり出来るようになってから出来る範囲で手を付けてみるようにしたほうがいいと思います。いきなり両方やろうとするとどっちも出来なくなることが多いのでは?

私の経験だと少しずつ出来るようになるというものではなく、場数を踏んで慣れてくればある日突然出来るようになる
と思います。
大したアドバイスになっていませんがお互いがんばりましょう。

手と足が・・・ きなこ 【2008/10/13 21:44:24】 p4171-adsao02sappo2-acca.hokkaido.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして。
初歩的な質問で申し訳ありません。
今年、春からエアロビクス(初心者向)を始めたのですが
簡単なステップに拍子の違う手のフリがついてしまうだけでステップすら踏めなくなってしまうのです(涙)
他のIRさんの動きは大丈夫なんですが
私の好きなIRの先生は手の動きが結構ある(激しい)ので、それについていけない自分が悔しい&悲しいです。
ステップの方はバッチリのなですが、手がついていかない…
克服の仕方、又は鍛え方はあるのでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

お答えします。 ひろくん 【2008/10/13 21:15:58】 ntokym083059.okym.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
またまた登場。
端くれながら「イントラ」しているひろくんです。
「バーバルキュー」とは「4.3.2・・・(次の指示)」と言葉で指示をすることを指します。
でインストラクターに求められるのはこの「バーバルキュー」と「ビジュアルプレビュー」なんですね。
で、「ビジュアルプレビュー」とは実際に行動する8ないし4カウント前で次の動作の指示を実際に動いて見せることを指すのです(もちろんメンバーさんは今までやっている動きをしている状態ですよっ。)。
と、>たとえば、スリーニーと言われれば、ニーアップを連続で3回やりなさい、という意味でよろしいのでしょうか?
との事ですけど、イントラさんによって色々なんで、ひろくんの場合で言えばスリーニー=3リピーターとか「ひざ3つ」って言ってますし、2リピーター×2=「ツーツー」とか「ひざ2つ」なんて言ってますね。

ほんとに色々なんで、「コレが正解」って
のが無いのがこの世界なのでした。

ひろくん 

無題 あかんたれ 【2008/10/13 21:02:47】 snat-hvss05.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
茶犬さん、早速のお返事ありがとうございます。インストラクターが次のステップに移るときに指示を出すことを「バーバルキュー」というのですか?たとえば、スリーニーと言われれば、ニーアップを連続で3回やりなさい、という意味でよろしいのでしょうか?

Re:ステップの順序が覚えられない 茶犬 【2008/10/13 20:10:28】 p67edf9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0)
ステップエクササイズは、エアロビクスダンスよりも「ステップ名を覚える」ことが重要になります。ステップ名を覚えるまではインストラクターの動きを見ることも大切ですが、覚えたらキュー(バーバルキューという口頭の指示)だけで動けないと厳しいです。
イントラが一緒にやっているときでも、必ずステップの変わり目で次の動きの指示をしているはずですから、ある程度レッスンが進んだら「直接インストラクターを見ることをやめてキューだけで動く」ように心がけてみてください。
これを繰り返していけば、今度はキューがなくても動けるようになります。自然に覚えるには、「見てその通りに動く」よりも一歩先に行かないといけないと思います。
それをやっていれば、慣れればそのうちに覚えられるようになりますよ。
目で見て確認しているうちは「さあ、覚えるぞ!」と強く意識しないと順番は覚えられません。

ステップの順序が覚えられない あかんたれ 【2008/10/13 18:07:40】 snat-hvss11.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
8月からフィットネスクラブでエアロビのスタジオレッスン(踏み台を使うやつです)を受けていますが、ステップの順序が覚えられず困っています。ひとつひとつのステップはできるし、インストラクターの手本を見ながらでしたら、多少むずかしい動きにもついて行くこともできます。ただ、レッスンの最中にインストラクターが動くのをやめて、参加者だけでやらされることがあるのですが、こうなると順序を覚えていないので固まってしまいます。初めての頃は、慣れればそのうち覚えられるだろうと楽観していたのですが、今でも覚えられないのです。覚えられる人と覚えられない人との違いは何なんでしょうか?

Re:サバイバル東京大会 チョイ悪オヤジ 【2008/10/13 01:41:58】HomePage peach.aitai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
東京大会で今回、リードインストラクターをされた
山下先生のレッスンはよく受けてました。

ダンス要素をふんだんに取り入れて面白いコリオで
人気のレッスンで、
「大丈夫!できるようになるから」って口癖のように
言われていたのが懐かしいです。
拠点を東京にうつされていたんですね

Re:サバイバル東京大会 リック・ケン 【2008/10/12 23:17:42】 wb29proxy10.ezweb.ne.jp KDDI-CA35 UP.Browser/6.2.0.11.1.2 (GUI) MMP/2.0
Wアキレスさん、ありがとうございます。トライアル部門ですが、競うのでなく、楽しんでみることに比重を置いて頑張ります。

Re:若葉マークのイントラさん プラス 【2008/10/12 11:37:41】 i220-108-14-120.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
>最近は気にせずやってます。相手に以心伝心しちゃいますから。それよりメンバーさんと和気合い合いで楽しいレッスンになるよう心がけてます!

この気持ち素敵です!
僕も見習いたいと思います。

プラスさんへ にゃんすけ 【2008/10/12 10:55:46】 p1074-ipad11niho.hiroshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
プラスさん、ありがとうございました。そうですね言われてみればそうですね。年齢職業様々な人が集まって一緒にやるんですから。うん!明後日からまた気分一新でマイペースでやりますよ。サバの大会のレスは私には遠い雲の上の話ですが(皆さん凄いレベルなんだ)エアロってすてき。私はいつもIRに回らんでいいよって言われて苦笑してます。いつか上級に上がれる日を待ちます。

Re:若葉マークのイントラさん プラス 【2008/10/12 10:27:20】 i118-21-118-181.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
にゃんすけさんおひさです。

頑張ってエアロ楽しんでいるみたいですね〜
ただ一つ気になりました
>Cいいコーチにめぐまれて、正しい運動がしたい(自己流はしたくないです)

気持ちは分かります、昔の自分もそうでした、そこにあまりこだわり過ぎてイライラがつのり楽しくエアロができませんでした。
FCのイントラはコーチではありません。基本的に会員の間違いを指摘するものじゃないし、イントラそれぞれみんな個性的で動きが違いますよね。イントラから見て会員が間違った動をしても指摘しないと言うことは、極端な話し動きが正しくなくてもいい事を物語っています。でもそれがFCのエアロでありそれが良いところでもあるのです。ですから見て覚える、また審査の基準がないFCのエアロこそどんなイントラのレッスンを受けても自己流の頂点なのです。

Re:サバイバル東京大会 Wアキレス 【2008/10/12 07:54:02】HomePage eAc1Ais006.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
リック・ケンさん、アドバイスというか、フィードバックは
審査部門だけだと思います。
トライアルでは審判がつかないので、
自分の弱点、すなわち、点が取れなかったところや、
対応すべきアドバイスはもらえないと思います。
まぁ、アドバイスと言っても毎回同じで、
各項目ごとにどうしたら点を取れるか書かれた紙をくれるだけですが。

Re:サバイバル東京大会 リック・ケン 【2008/10/11 22:02:13】 wb29proxy04.ezweb.ne.jp KDDI-CA35 UP.Browser/6.2.0.11.1.2 (GUI) MMP/2.0
来年の正月の福岡予選に出場予定です。トライアル部門で三時間のコースを挑戦します。
いろんなイントラさんに尋ねましたが、サバイバルでは、採点があって、アドバイスをいただけると聞いたのですが、どうなんでしょうか!?

Re:サバイバル東京大会 Wアキレス 【2008/10/11 20:31:11】HomePage eAc1Ais006.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
会場からまっすぐ帰ってきて、
ビールを引っ掛けていい気分になってます。
とりあえず、ファイナルには残れましたが、
今回は本当にまぐれでした。

複雑コリオが最初の難関でしたが、イマイチできてなくて、
いつ紙を渡されるかヒヤヒヤしていたのですが、
何とか通過できました。
セカンドの2セット目に入るときにその審判に
「お目こぼしありがとうございました」と言うと、
「危なかったわよ〜」なんて言われてしまいました。
最後の難関もラッキーでした。
ワンハンドワンレッグのリバースプッシュアップだったのですが、
実はここ1ヶ月ほど左腕の調子が良くなく力が入らなかったのです。
左右2セットまでやってもう終わりかなと思ったら、
また右をやるのです。
何とかよろけながらも耐え切りましたが、
もう左側をやる余力はなかったのです。
でも、ここで左右不均衡ながらこの難関も終わり
ファイナルに残れました。
一応、セカンドの難関を申し上げると、
1.複雑コリオ
2.マーメイドサイドレイズ
3.股関節のストレッチ(120度開脚)
4.ワンハンドワンレッグのリバースプッシュアップ
でした。

第一ステージのリトモスですが、
30分と言う短い時間に4曲ほどやりましたが、
短時間では振りが頭に入らず、
なんか消化不良だったな、って感じですね。

やはり、12点満点の10点進出と言うのは厳しかったみたいです。
いつもなら半分ほど第二ステージに上がれるのですが、
今日は3分の1くらいだったでしょうか。
私も2点しか落とせないと言うのはかなりのプレッシャーで
何とか通過できたな、って気分でした。
でも、逆にセカンドで脱落していく人は、
いつもより少なかった感じですね。
まぁ、それだけファーストで絞り込まれた、
と言うところなのだと思います。

一週間後の岐阜大会に出られる皆様、がんばってください!

Re:サバイバル東京大会 きたろう 【2008/10/11 17:06:41】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
本日は東京大会ですね。
参加された皆さんのご報告、楽しみにお待ちしています。

何はともあれ「お疲れさまでした」。
ご参加、おめでとうございます。

Re:若葉マークのイントラさん にゃんすけ 【2008/10/11 17:04:22】 p6130-ipad30niho.hiroshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
久しぶりに見てましたら、皆さんのお返事がカキコしてあり、ありがとうございました。私がエアロ(だけでなくFCで受けるレッスンの全ては)したい理由は
@きれいで無駄のない体になりたい
Aコアを鍛えたい
B毎日のストレスからの開放、(自分を楽しみたいから)
Cいいコーチにめぐまれて、正しい運動がしたい(自己流はしたくないです)
決して上手いほうでもないし、しゃかりきにやろうと、いうワケではありませんが。やる気のなさそうな動きでリードされるとテンションが下がるんですよねえ。(笑)以前いつかコナ○のステップに出たとき思い切りゆるいセンセイに出くわし、「人気IR」だと聞きました。正直なんで?と思いましたけど。う〜ん色んなタイプがいるんだと納得。好き嫌いは多少あっても、最近は気にせずやってます。相手に以心伝心しちゃいますから。それよりメンバーさんと和気合い合いで楽しいレッスンになるよう心がけてます!可愛いペジーのウエアも買っちゃったしね!スポーツの秋皆さん満喫しましょう!

Re:サバイバル東京大会 プラス 【2008/10/09 23:51:10】 i220-220-166-102.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
リトミクスが今年の7月でリトモスに名称が変更になりました。(名称が問題になっていて使用をあきらめた)

リトモスは
エアロ、ジャズ、フラメンコ、ヒップホップ、ディスコ、
等々 あらゆるジャンルのダンスをパートごとに分けてそれぞれを踊る物です。
曲もそれに合わせた物が入っています。通常60分。
契約イントラは送られてくるDVD(イケメン外人出演)を見て振りを覚えて来てレッスンを
行います。
同じ振りですが、あらゆるジャルンが入ってる為、イントラの個性や癖が出て、イントラによって違った感じを受けます。

Re:サバイバル東京大会 koko 【2008/10/09 22:41:24】 FN1-221-171-2-169.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
素朴な質問です。リストモ?ってどんなダンスなのですか?まだ申込みはしていないのですが、リストモってサンバダンスの事なのでしょうか?それとも今はやりのコアダンスのことでしょうか?初めて聞いた言葉なので教えてくださいませ。

Re:サバイバル東京大会 とも 【2008/10/09 21:54:36】 61-26-89-133.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
サバイバル事務局のブログは時々チェックしていたので、リトモスが導入されたのは知っていましたが、ルール変更のことはちっとも知りませんでした。ショック…。
リズム感と前半の完走なんて、点稼ぎできる項目なのに〜!
リトモスって果たしてエアロビクスなんでしょうかね?ズンバもそうですけど、プレコリオってどうも手足をのびのび動かせない感じがして苦手です。

サバイバルが商業ベースに乗ってしまうのは仕方のないことなのでしょうけど…。




Re:サバイバル東京大会 プラス 【2008/10/09 11:52:54】 i125-203-11-222.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
kira様へ

リトモス=リトミクス
(あらゆるダンス、要素を取り入れた今注目のプレコリオ)
プレコリオは勝手に振りを作る事は許されません。
使用には認可、許可、契約が必要。リトミクスは契約された人しかリードはできません。したがって振りは全世界共通なのです。
だからリトミクスのレッスンを受けてる人が断然有利になるので、サバで審査対象外になるのは当然なのです。

Re:サバイバル東京大会 茶犬 【2008/10/09 11:20:49】 p6178-adsau15honb9-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
ルール変更について記載されているブログなんかを見てはいたのですが、

>審査対象外ということは、その30分に体力温存のため、
>マーチだけやっていてもいいことになります。

これはちょっと考えが及びませんでした。審査対象外って事は確かにそうですよね。
プレコリオであるリトモスを導入することによって、色々ある問題を「審査対象外」とすることで切り抜けようとしたのでしょうけれど、告知の突然さと共に「無理矢理感」が漂いますね。
そこまでしてリトモスを入れたかったのは何故なんでしょう。大いなるテコ入れ?

Wアキレスさんの仰るように、逆恨みにならなければいいですが。
というか、申込み後にルール変更って、普通はあり得ないです。

Re:サバイバル東京大会 kira 【2008/10/09 10:23:33】 holly1.u-gakugei.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1)
リトモス?
完走とリズム感が削除って・・・。

すみません、審査項目ひとつひとつを教えてくれますか?
ちょっと、今手元に元のルールブックがないんです。

Re:サバイバル東京大会 Wアキレス 【2008/10/09 07:44:07】HomePage eAc1Ais006.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
今シーズンのサバイバル、申し込み後にルールが変更されました。
第4セットがリトモスになり、
リトモスがプレコリオ形式(振りが決まっているもの)ということで、
第4セットが審査対象外になりました。
それに伴い、審査項目も変更され、
前半の完走と後半のリズム感が削除となりましたが、
第二ステージ進出は10点のままです。

今回のルール変更はちょっと納得がいかないですね。
完走することが目的の第一ステージに審査対象外のセットが入ったこと。
審査対象外ということは、その30分に体力温存のため、
マーチだけやっていてもいいことになります。
また、第一ステージ突破のためには2点しか落とせなくなったこと。
これではもう少しで突破できるとがんばってきた人が
大きく落胆するものと思われます。

ルールが変わるにもかかわらず、
今までどおりのルールブックを販売してきたFJは
人をだましたと言われても仕方のないことでしょうね。

こういった変更がリトモスへの逆恨みを誘発しないか危惧しています。

Re:ジャパンサーキットツアーのルーチン 名無し 【2008/10/09 01:19:14】 196.77.168.203.megaegg.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Tablet PC 1.7; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
やすです。みなさんいろいろ書き込みありがとうございます。何故、競技をしているのかの質問がありましたが、通常のレッスンだけでは目標がないのと、自分のレベルを高めるためにしています。週1回、同じ目標を目指している仲間と一緒に練習することが刺激になっています。その仲間の中には県代表になるひともいるぐらいレベルはとても高いです。みんなについていけるよう他の日は自主トレに励んでいます。これが競技をやっている理由です。

Re:ジャパンサーキットツアーのルーチン きたろう 【2008/10/08 17:35:59】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
なるほど、それが「目的」であったか! 上達が早いわけだ!

Re:ジャパンサーキットツアーのルーチン プラス 【2008/10/08 15:24:46】 i219-164-18-39.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
やすさん
どこまでいっても、通りすがりさんのおっしゃってる
通り、基本動作にあると僕も思います(これが一番難しいんですけどね)
頑張って下さい!!!

きたろうさん
競技をはじめた理由は、フットネスエアロに疑問を
感じた頃、イントラに誘われました。
一度でも決勝に残って「きゃーきたろうさん!!頑張って」って叫ばれて脚光をあびてみて下さい、はまりますよ(笑)


サバイバル東京大会 茶犬 【2008/10/08 12:33:10】 p8097-adsau15honb9-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
いよいよ今週ですね。サバイバルエアロ東京大会。

以前から興味もあって見に行きたいなーと思っていたのですが、今年もやっぱり行かれません。
Wアキレスさんをはじめ、激戦の東京大会に出場する皆様のご健闘をお祈りします。

怪我無く、楽しく、充実した一日になりますように。

私もいつか出てみたいなー。

Re:ジャパンサーキットツアーのルーチン きたろう 【2008/10/08 09:42:50】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
競技の世界はストイックなんですねえ〜。
競技をやっている人は、どういう「目的」でやっているのですか?
それが知りたい!

(場違いな者が質問してすいませんが)
ちなみに、私は、フィットネスのみです。最近の主な「目的」は、仕事で疲れた頭のリフレッシュです。更に上手く踊れたら、リフレッシュ効果もた高まるだろうと思い、上達も目指しています。

Re:ジャパンサーキットツアーのルーチン 通りすがり 【2008/10/08 00:58:14】 softbank220025070025.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
ルーティーンはご自分で大会に行ってビデオ撮影されたらいかがですか?
単にビデオを見るより、参考になることが多数ありますよ。

攻略法は基本を繰り返し頑張ることです。
どこに行っても教えてくれることはほとんど同じだと思います。
それを必要としなくなったら上手になったということでしょうね。


Re:ジャパンサーキットツアーのルーチン 名無し 【2008/10/07 23:53:08】 196.77.168.203.megaegg.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Tablet PC 1.7; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
やすです。どうもご迷惑をおかけしました。私は今年の1月から競技エアロをはじめて2回の大会に出場しました。確かにルーチンは事前の有料講習会に参加し、何度も鏡の前で練習しました。すでに書き込みされているように、企業秘密を提供できないことなど理解しました。とんでもない質問をし、誠に申し訳けありません。また基本に戻り一から出直しです。ちょうどスランプぎみでこのような質問をしてしまいました。

Re:ジャパンサーキットツアーのルーチン プラス 【2008/10/07 03:46:27】 i60-42-27-44.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
通常の競技の練習では、ジャパサーの練習をメインでしません。何故ならば競技に出ないひともいるからです。
大会を目指す場合大抵、別料金追加で教わります。
毎回、毎回ですだいたい30分¥1000〜¥2000

更にルーチンも有料講習会に何回か参加してメモを取りながら覚えてきます。 そしてそこからは地方の大会の情報集めなど、かなりの経費を使います。

それでも、本当にこの動きでいいのか何ヶ月もかけて何度も何度も繰り返し練習します。

これらの事は お金もそうでしょうが、もの凄く時間と手間、がかかっているのです。

この世界では常識的な事なのですが、
現在進行中の大会に関する情報を、まして見も知らず大会に参加される方に漏らす事は、上記の事からチームとしてコーチーや一生懸命練習してる仲間に対して大変な裏切り行為になるのです。

Re:ジャパンサーキットツアーのルーチン Wアキレス 【2008/10/07 00:46:18】HomePage eAc1Ais006.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
やすさん、いらっしゃいませ。

私自身、競技はやったことがないのでコメントできずにいました。
このサイトに集まる多くの人はフィットネス中心なので、
なかなか回答を得るのは難しいと思います。

競技に関する質問なら、リンクのページにある、
「エアロビっちゃおう」か「Aerobic Fun」に集まる方に
聞いてみてはいかがでしょう。
優しい人が多いので、
いろいろアドバイスがいただけるのではないかと思います。

Re:高1です(^^)v まな 【2008/10/06 18:10:27】 softbank219177102014.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
ひろさん、Wアキレスさんアドバイスありがとうございますm(__)mマーチの時は意識してやってみたいと思います。

Re:高1です(^^)v Wアキレス 【2008/10/06 00:34:36】HomePage eAc1Ais006.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
まなさん、いらっしゃいませ。

どういう目的のエアロビクスでしたか?
フィットネスのエアロなら腰を振っても別にかまわないと思います。
もし授業でスポーツエアロビック的な目的なら、
直さざるを得ないかもしれませんね。

マーチのときはひざを引き上げるより、
踏んでいるほうの足を意識してください。
おへそから下を正面に向けて、
かかとまでしっかり踏むことを意識すると、
腰を振ることが難しくなるのではないかな・・・

Re:カリスマイントラ Wアキレス 【2008/10/06 00:24:35】HomePage eAc1Ais006.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
私は、はじめて杉田欣也さんを見たのがサバイバル。
そのときはファイナルのリードをとられていたのですが、
リズムに合っていながら、スローモーションに見えるハイキックを見て
コントロールすることの大切さを知りました。
あのときの出会いがなければ、このサイトもなかったかもしれません。

カリスマイントラ リック・ケン 【2008/10/05 22:50:33】 wb29proxy04.ezweb.ne.jp KDDI-CA35 UP.Browser/6.2.0.11.1.2 (GUI) MMP/2.0
実は今日、杉田欣也氏が自分の会員のクラブにやってきて、イベントやったのですが、日頃習っているイントラさんと、全く違うことをおっしゃいましたのです、ビックリしています。日頃習っているイントラさんは、重心を中心に意識して行うように、いわれていますが、杉田さんがおっしゃいますには、動かした足の体重移動を意識して下さいとのこと。理由は、中心を意識すると動きが小さくなるからだそうです。イベント自体、非常に参考になるものでしたが、懇親会は都合で出られませんでした。どうしてもききたかったことですので、残念です。

何事も意識ですよっ。 ひろくん 【2008/10/05 20:35:11】 ntokym083059.okym.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
どもっす。
一応端くれながら「インストラクター」しているひろくんです。
高1・・・。何年前のハナシやら・・・。
ひろくんなんてまなさんから見たら「おっさん」の域でしょうね。。。
さて、>それと毎日コアリズムをやってるせいかマーチの時腰を振ってしまうのです。これは直りますでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

これは「自分が意識」すれば直ります。何を意識するかというと@「インストラクターさんの指示をよく聞くこと」とA「ラテンエアロでは無いのでインストラクターさんの指示があるまで腰を振らない」の2点に絞ることですか・・。
何事も「意識する」事から始まるのでした(ココに気付くまで半年以上掛かった・・・。)。

ひろくん

高1です(^^)v まな 【2008/10/05 17:52:10】 softbank219177102014.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
初めまして!!昨日初めてエアロビをやったのですが、めちゃくちゃでした・・。それと毎日コアリズムをやってるせいかマーチの時腰を振ってしまうのです。これは直りますでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

Re:ジャパンサーキットツアーのルーチン プラス 【2008/10/05 13:14:57】 i218-47-238-63.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
やすさんはじめまして、

ジャパサーの攻略って
みなさん高い授業料払って教わってるのに、
これこそ企業秘密ではないですか。

特にルーチンなんかは・・・



ジャパンサーキットツアーのルーチン やす 【2008/10/05 05:41:11】 196.77.168.203.megaegg.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Tablet PC 1.7; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして、やすです。今回はお願いがあって書き込みしました。日本エアロビック連盟主催のジャパンサーキットツアーのルーチンと攻略方法を教えてください。特にルーチンについては、ビデオ撮影したものがあれば助かります。よろしくお願いします。

Re:エアロビで筋力アップするか? kira 【2008/10/04 21:02:56】 ZH070229.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
お初さん、はじめまして♪

有酸素運動だけだと、脂肪も減るけど筋肉も落ちるというのは本当だと思います。

そのIRさんはヨガなど他のレッスンもされているんではありませんか?食事にも気を使っているとかはどうですか?

プラスさんがおっしゃっているように、ホント、IRさんは体調を崩す職業ですよね。私の知っているところで、栄養失調、肋骨の疲労骨折、痩せ過ぎによる女性としての体調不良などなど。足の怪我なんて日常茶飯事的に聞きます。
割りにあってるのだろうか?とさえ思います。大変な職業です。

Re:ハイインパクトステップのマスター方法を教えてください プラス 【2008/10/04 11:54:33】 i60-42-37-87.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

まったく同感!べストアドバイス!
エアロは上へ高く跳ねる事が大事です!
上手い人と下手な人の差はここが大きいのだ〜

Re:エアロビで筋力アップするか? プラス 【2008/10/04 10:12:11】 i218-47-113-137.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
お初さんこんにちは、

筋トレ、ストレッチなどしていないイントラは沢山いますよ、彼らも生活もあり、他にも仕事掛け持ちで忙しい訳です。
ですから、しばらく見ないと太ったり、痩せたりとさまざまですよ。
更に言えば、よく体調を崩します。要するに多忙なため中々ケアー出来ていない方が多いのです。

そして通常のエアロでは筋肉はつきません。

Re:エアロビで筋力アップするか? 名無し 【2008/10/04 08:29:28】 snat-hvss14.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
Wアキレスさんへ
早速のお返事ありがとうございます。直前の書き込みは間違いですので消してください。本件ですが、イントラ本人はエアロビのみで筋トレは全然やっていないと言っているのですが。ただ、筋トレで鍛えたゴツゴツした筋肉ではなくて、柔らかくてしなやかな筋肉が全身にまんべんなく付いているのです。私は身体が堅いので、とても憧れます。

Re:ハイインパクトステップのマスター方法を教えてください KRK 【2008/10/04 07:07:48】HomePage fch176045.fch.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
反動・・・ですが。
自転車で前輪を上げるコツは、
前輪を上に引き上げるんじゃなくて
下に前輪を押すことだったりします。

エアロの場合も、踏んだ反動で上に上がると思ってます。
特に膝を曲げて伸ばす前動作の余裕のない動きの場合、
床を強く押すことを意識されると良いと思いますだ。
床を踏んで、その反動で上に上がりだしたら
上に伸びることを意識する感じですかねぇ。

Re:エアロビで筋力アップするか? Wアキレス 【2008/10/04 01:16:47】HomePage eAc1Ais006.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
お初さん(・・・でいいですか?)、いらっしゃいませ。

インストラクターはきちんと筋トレしていますよ。
でなければ、あの体は維持できません。
メンバーの見ていないところでやっていると思います。

ただ、エアロビクスで筋肉がやせることはないと思いますよ。
しっかり手足をコントロールして(振り回さずに)大きく動かせば、
ある程度の筋トレにはなります。
特にテンポの遅い初心者クラスは筋肉がついてないと
しっかりコントロールできずに早取りになったりします。

筋トレと有酸素運動をバランスよくやれば、
いい体が作れると思います。
がんばってくださいね。

それから、この直前の書き込み、お初さんのですよね?
もし、消すことをご希望なら言ってくださいませ。

エアロビで筋力アップするか? お初 【2008/10/04 00:04:03】 snat-hvss14.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして。エアロビ初心者で勉強しようと思い、パソコンで検索すると、こちらのサイトにめぐり合えました。表題の件ですが、有酸素系の運動は体脂肪が落ちる反面、筋肉も痩せると聞きますが、エアロビのインストラクターは筋力トレーニングを全然していないのに、全身に弾力のある筋肉が付いています。なぜ、あのような体型になるのでしょうか?インナーマッスルが発達しているのでしょうか?

Re:ハイインパクトステップのマスター方法を教えてください みやお 【2008/10/03 14:27:46】 TPH1Ade046.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
>里Gさん
 自分の場合、大きく動けていないので、
 次の
 (2) ドンと落下して ができなくて、
 (3) 落下した時の反動を利用して戻ることが分からないのではないかと里Gさんのアドバイスで、気がつきました。

 思い切りよく動いていれば床からの反発(+ボディ)も使えるようになり、できるようになって行くのですねぇ…。
 ローインパクトもハイインパクトもしっかり大きく動けるようにすることが大切なんですよね。
 貴重なアドバイスありがとうございます。


>Wアキレスさん
 レスありがとうございます。
 1日700円は魅力的です。
 港区民ではなくとも、利用可能な日があるんですね。
 ぜひ今度お邪魔したいと思います。

 あと、画像認証の件、わかりました。変なコメントをしてお手数をおかけしました。




Re:ハイインパクトステップのマスター方法を教えてください Wアキレス 【2008/10/02 23:42:14】HomePage eAc1Ais006.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
私宛の質問があったようなのでお答えすると・・・

私のホーム、港区スポーツセンターはどなたでも使用可能です。
休館日は、第一第三月曜(休日の場合は開館)で、
第一第三日曜は区民の無料公開日のため、港区民しか使えません。
700円払えば個人公開の施設はすべて一日中使えますので、
結構お得だと思いますよ。

「別スレの件」とは、みやおさんが立てたこの記事とは
別のところで書かれたことを言います。
記事を送信するときの画像認証が読みにくいとの苦情があったのですが、
どうにもなりそうにない・・・と言うことを
ついでに書いてしまったと言う、手抜き書き込みだったのです。
なので、お気になさらずに。

Re:ハイインパクトステップのマスター方法を教えてください ぴょん子 【2008/10/01 16:37:15】 d73.FtokyoFL103.vectant.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
ひろくんへ(君付けで失礼します。苦笑)
>(だってちょっとひねったらもう2つ上のクラスになっちゃうので・・・。)
簡単な動きでハイインパクト。
結構難易度が高いっす。
意外と組むの難しいですよっ。
ハイインパクトで簡素にするのってやはり難しいんですねー
私が言ってる「ハイインパクトの初心者用クラス」と言うのは、全部流れるようにつなげたコリオではなくて単独でヒールジャック、フライ、ケットントンその他全てのハイインパクトのステップを何回も繰り返し練習させてくれるスクールのようなクラスがあったらいいなと思っています
本来IRに希望することではなくてFC側に希望する内容なんですけどね(^^;)
流れるような動きにつなげてあるコリオだから楽しいのであって1つの動きを単独で練習していくのは楽しさが半減してしまい人気のないクラスになってしまう危険がありますよねー(苦笑)
茶犬さんへ
いつも適切なアドバイスありがとうございます
>いきなりレッスンに出てきちゃうと、おたおたしてちゃんとできないステップ。でもクラスレベルを下げると絶対に出てこないステップ。要するにちゃんと教わる機会がないままだったそれがヒールジャックでした。
ホントにその通りですねー
中級になると出来て当たり前みたいな進め方になりますからねー
そのあたりはどこのFCもそうなんですねぇ
Wアキレスさんへ
又またお忙しいのにヒールジャックの動画ありがとうございます
どれだけの方がこの動画を頼りにしていることか頭が下がります
この動画を体育館に持ち出してみんなで練習できたらいいですねー(^m^;)なんて・・・
みやおさんへ
頑張ってくださいねー
私も相当運動神経鈍いので凹むこと多いけどやっていますから・・・(^^;)
なかなか上達出来なくても頑張っていればIRも目をかけてくださいますよ
中年になってからエアロに目覚めて運動始めたという人も多いかも知れませんね
運動苦手で若い頃から運動系やったことがない私もそのひとりですから

Re:ハイインパクトステップのマスター方法を教えてください 里G 【2008/10/01 12:49:25】 220.110.23.250 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; InfoPath.2)
ヒールジャックとかキックダウン(ケットントン)は落ちた時の反動を利用して戻って来るところが難しいのかなと思います。
基本的には
 (1) 大きく動いて
 (2) ドンと落下して
 (3) 落下した時の反動を利用して戻る
になると思いますが、(3)のところが難しいし、(3)がわからないと(1)(2)で思い切りよく動けないんじゃないでしょうか?
あるIRさんはヒールジャックの時に「おしり右」と言うようにリード側におしりを移動するように言ってました。これって茶犬さんの「ヒップシェイク(ツイスト)」からの変化に近いように思います。おしりをリード側に持って来る事で勢いを増して、リード足も締めて床からの反発も利用させる事なのかなと思いました。

思い切りよく動いていれば床からの反発(+ボディ)も使えるようになり、できるようになって行くんだと思います。

ちなみに、ケットントンは最初のIRさんがキックダウンと言っていたのでキックダウンで覚えているんですが、これって少数派ですか?

Re:ハイインパクトステップのマスター方法を教えてください みやお 【2008/10/01 12:33:57】 TPH1Ade181.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
 Wアキレスさん、皆様たくさんのアドバイスをありがとうございます。

 改行もせず見難い私の投稿にも関わらず、とても貴重なアドバイスを頂き、元気とやる気が出てきました!!
 
>ぴょん子さん
 
 丁寧なアドバイスをありがとうございました。
 ローインパクトのとき、そういえばできないときは無理せずにマーチでIRさんをよく見てから、動いていました。そうしてできるようになったステップがありました。忘れてました…。

 ハイでも動きの流れを壊さず、人にぶつからないようにしながら、ローを取り入れて動きをしっかり見るようにしていこうと思います。

 できないことは恥ずかしいことではないですもんね。
 それより恥ずかしがって無理に動いて怪我をしたり、人にぶつかるほうが怖いですよね。

 恥ずかしさは笑顔でカバーして、基本のエアロを楽しむ気持ちを忘れず、向上心を持っていきたいと思います。

 ハイインパクトの基本クラスを希望するのが私だけではないこと、心強かったです。



>チョイ悪オヤジさん
 
 アドバイスありがとうございます。
 
 コナミでは「ワークアウトエアロ」という ローインパクト中心、ところどころに走りやハイインパクトの動きが入るクラスがあるんですねぇ。参加してみたいー!!
 今回初めてジムに通い、一つのクラブしか知らないのでへぇと思いました。ジムそれぞれの売りなんかが気になってきました。

 「経験をつめば自然となんなくできるようになります」でしょうか?
 よくお話をさせてもらっているIRさんも、
「大丈夫、徐々にではなくてあるときにグーンとできるようになるから。とにかく慣れるまで頑張って」と明るく慰めてくれましたが…。
 でも経験は大切ですよね。見てるだけだと余計に難しく感じるし。がんばります。

 あと、ポイントとても参考になりました。
 動かす筋肉をイメージして動くとローインパクトでも汗のかき方が違いますもんね。

 私も筋トレの重要性を最近身にしみて感じます。
 体を支える筋肉がしっかり鍛えられていないと、特にハイインパクトのステップは、きれいな姿勢で使うべき筋肉を使うことができず、キレのない動きになりますよね…。
 ピラティスを取り入れて、筋トレも並行してやっていこうと思っています。


>茶犬さん
 アドバイスありがとうございます。
 
 「要するにちゃんと教わる機会がないままだったそれがヒールジャックでした」←そうそうそうなんですよねぇ

 「展開前の基本ステップ(ローインパクトステップ)があるはずなのでそれを見つけるのがいいのかも」←そうですね。この投稿でも具体的にアドバイスを頂きましたので、練習してみます。
 
 IRさんにも聞きに行きたいんですけど、聞きに行きたいと思うIRさんはやはり人気があってみんなお話ししたくて待ってらっしゃるんですよね。でもいつかチャンスを狙ってIRさんにも聞いてみます。


>Wアキレスさん
 
 お忙しい中コメントありがとうございます。
 そして、動画まで載せていただいてしまい、これは何としてもマスターしなくっちゃと、テンション上がってます。

 Wアキレスさんの五つ星クラス、まさに私の希望通りです。横浜市民は参加できるのでしょうか??
 でも今度近くの市運営のスポーツ施設でエアロビを受ける予定があり、とても楽しみです。

 あと、PCのことがよくわかってなくて、Wアキレスさんの「別レスですが」で始まるところの意味がよくわかりませんでした。すみません。
 もし「動き始める前から動画が始まると助かる」という私の最初のコメントに対してでしたら、気になさらないでください。皆さんに具体的なアドバイスをたくさんもらえたので、きっと大丈夫です。


>まことさん
 
 具体的なアドバイスありがとうございます。
 
 チョイ悪オヤジさんも筋トレの重要性をアドバイスくださいましたが、本当にコアの部分を鍛える重要性を、ハイインパクトに入って実感しています。エアロは奥深いですよね。

 呼吸も重要ですよね。夢中になると呼吸を忘れがちなので気をつけます。

 ケットントン・ヒールタッチの練習方法、わかりやすくてとっても助かりました。プリントアウトして練習します。
 
 あんなに文章でわかりやすく動きを説明できるなんて、凄いです、すばらしいです。
 私もいつかちゃんと動くことができるようになったら、次は文章で誰かの質問に答えられるようになりたいなんて、更なる目標を与えてもらいました。

 今回初書き込みということですが、これからもよろしくお願いします。

 皆様本当に親身なコメントをありがとうございました。
 これからもエアロを楽しみつつ体と心の成長を目指していきたいと思います。
 

Re:ハイインパクトステップのマスター方法を教えてください まこと 【2008/10/01 00:32:02】 i220-221-161-155.s02.a029.ap.plala.or.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.3) Gecko/2008092417 Firefox/3.0.3
初書き子です。
みやおさん、アキレスさん、皆さん、宜しくです。

さて、本題ですが、ハイインパクトのコツですが、自分が普段心がけていて、どのハイインパクト系のコリオに共通に言えることは、
1)コアを締めて、体の軸が振れないようにする、
2)コアを引き上げて、重心を上に引き上げる、
3)ローインパクト以上に呼吸に気を配り、無駄に疲れ無いようにする、
かな。これらはもちろんローインパクト系のコリオでも重要ですが、ハイインパクトだと、ローインパクト以上に重要にかと。

次にケットントンですが、右リードだけを繰り返し練習し、同様に左リードだけを繰り返し練習し、どちらもできるようになったら、右リードから左リードや左リードから右リードなどリードを1度だけ変える練習をし、それができたら交互に続ける練習をしてはどうでしょうか?早く行うのではなく、ゆっくりから始め徐々に早くして行くと、早く習得できるかと思います。

最後に、ヒールジャックですが、ヒールタッチからアレンジしていくと楽かもしれません。
1)まずはヒールタッチ。
  「両足で立ちから1で右の踵を右斜め前に出し、2で両足立ちに戻す。3で左の踵を左斜め前に出し、4で両足立ちに戻す。」です。よくウォーミングアップやクールダウンで出てくる動きですね。

2)ヒールタッチを弾みながら行う。1で右の踵を出す際に、残りの左足で飛び跳ねる。2で右の踵を戻しながら、残りの左足で飛び跳ねる。3で左の踵を出す際に、残りの右足で飛び跳ねる。4で左の踵を戻しながら、残りの右足で飛び跳ねる。このとき、重心の残っている軸足の位置は、1)における軸足と同じで、マーチの軸足と同じ場所です。

3)2)ができたら、もう一息。1で右の踵を出す際に、残りの左足で左横に飛び跳ねる。2で右の踵を戻しながら、残りの左足で飛び跳ね元に位置に戻す。3で左の踵を出す際に、残りの右足で右横に飛び跳ねる。2で左の踵を戻しながら、残りの右足で飛び跳ね元に位置に戻す。

4)3)ができたら、いよいよヒールジャック。3)で踵を出す際に、斜め前ではなく、体面に沿って横に出し、踵を出した足を戻す時にレッグカールすれば、ほーら足だけヒールジャック。

5)4)で足ができたら後は手の振り。踵を出すのに合わせて、弓を引く動作を行う。

こんな感じでしょうか?慣れないハイインパクト系のコリオもローインパクトの似たコリオを徐々に変形(レイヤリング)して行けば楽にできるかもよ。

Re:ハイインパクトステップのマスター方法を教えてください Wアキレス 【2008/10/01 00:23:58】HomePage eAc1Ais006.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; eSobiSubscriber 2.0.4.16)

やっぱり慣れなのだと思います。
私のホームなら五つ星ですが普通のクラブの中級程度の難度で、
終わりの10分ほどハイインパクトのみのステップで、
走り続けるクラスがありますよ。
その際使われるのはほとんど基本的なものばかりなので
みやおさんのご希望通りかもしれませんね。

とりあえず、素材がありましたので、
ジョグからヒールジャックに入るところのアニメを作ってみました。

あと、別スレですが、
この画像認証、直すのは難しいようです。
申し訳ありませんが、フリーのボードなので少々我慢のほどを・・・

Re:ハイインパクトステップのマスター方法を教えてください 茶犬 【2008/09/30 22:22:46】 p67edf9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0)
ヒールジャックは私もずーっと出来ませんでした。
というか判らなかった、という方が正しいかな。
こちらのページで丁寧な動画があるにもかかわらず、いくら見て同じようにしても出来なかったステップ。
いきなりレッスンに出てきちゃうと、おたおたしてちゃんとできないステップ。でもクラスレベルを下げると絶対に出てこないステップ。要するにちゃんと教わる機会がないままだったそれがヒールジャックでした。
でも少し前にイントラさんに休憩時間に「教えてください」と2〜3人でお願いして、ようやくマスターしました。
そのイントラさんは「レッグカール」から変化させるやり方と、「ヒップシェイク(ツイスト)」から変化させるやり方を教えてくれて、私には後者は目からウロコが落ちるほど判りやすかったです。今までなんとなく形からサイドキックから変化させればいいのかなーと思っていて、うまくいかなかったのです。
きっとハイインパクトステップは、展開前の基本ステップ(ローインパクトステップ)があるはずなのでそれを見つけるのがいいのかも…。
見つけられなければイントラさんに聞いちゃえばいいんだ。と、そう割り切りましたよ。

Re:自主練習 茶犬 【2008/09/30 22:09:34】 p67edf9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0)
>どうしたらコリオを記憶出来るのか秘訣とかあったら

秘訣…私も聞きたいです。というか、そんなものあるのかな?
私もコリオ覚えは悪いです。何年もやってて中級クラスでやってますが、まったく新しいコリオになった日には帰ったあとで思い出せないことがたびたびあります(^^;)
でも、それでも思い出すようにしてました。レッスン後のシャワーブースでステップを踏んでみたり(笑)、帰るなりメモをつけてみたり(そのうちにエクセルに32カウントを割り振ったシートを作ってデスクトップにおくようになりました)。全部思い出せなくてところどころでも、これをやるのとやらないのでは違うような気がします。
ステップや移動方向やリードの足を、思い出して32カウント×ブロックが最初から全部埋められなくても、覚えている場所があれば次に受けたときに、入りやすいです。
一ヶ月4週同じコリオでレッスンするクラスだと、前は3〜4週目にやっと覚えるような状態だったのですが(私のその場その場でついていってるだけだった)、今は第一週目に大体コリオは入ってしまいます。
これもやっぱり「慣れ」なんじゃないかなぁ。
何度も同じコリオをやる慣れじゃなくて、レッスン中に集中して「覚えよう」とすることの慣れ。
ポイントがわかるとするする思い出すこともあるし、何も完成形で覚えずともその前の基本ステップで覚えていればいい場合もあるかも。
レッスン最後の通しのときに、キューに頼らないで動くように頑張ったりもしてますかね。イントラさんが間違っても、ちゃんとしたコリオで動ける人は、その前に完璧に覚えているんだろうと思うので。

ハイインパクトステップのマスター方法を教えてください ひろくん 【2008/09/30 20:03:20】 p4235-ipad13okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ぴょん子さん
>ハイインパクト用の初心者クラスがあったらどんなに助かるかと思いますよね

今、1本ひろくんやってますよ。
常に何やろうか試行錯誤してますよっ。
いっつも直前まで悩んでます。
(だってちょっとひねったらもう2つ上のクラスになっちゃうので・・・。)
簡単な動きでハイインパクト。
結構難易度が高いっす。
意外と組むの難しいですよっ。
大体45分レッスンは2ブロック組んでます。
あとムーブメントについてはとにかく「習うより慣れろ」の精神で頑張っちゃってください。←積み重ねが大事なんです。(ベースが分かれば一発ですよっ.)
後はイントラさんのクセが掴めればレッスンは分かったも同然なんで、ひろくんの場合は「やけやたらにチャチャチャが入ったり」、「4リピーターは変形です。」
頑張ってくださいね。

日曜日よりレッスン増発でちょっと悩んでいるひろくんでした。

Re:ハイインパクトステップのマスター方法を教えてください チョイ悪オヤジ 【2008/09/30 16:28:42】HomePage peach.aitai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
>ローインパクトようにハイインパクト初心者向けレッスンのクラス

これはコナミでいうところの「ワークアウトエアロ」のレッスンですね。
ローインパクト中心なのですがところどころに走ったり
ハイインパクトの動きが取り入れられています。

5月からエアロを始められたということで、おそらく経験をつめば自然となんなくできるようになります。

ただポイントとしてはローインパクトでも漫然と動かすのではなく、しっかりと伸ばすところは伸ばす曲げるところは曲げる、どこの筋肉を使うのか意識(イメージ)するとか
ダイナミックに動く事でハイインパクトの練習となるかもしれません。

あとは腹筋とか、腕力、脚力などつけるため、ダイナミックに動くために筋トレもいいです。
腹筋が弱いと体を支える事ができず、上体が前かがみになっったり足の動きも止まりますので特に腹筋はしっかり
つけといたほうが良いかもです

Re:ハイインパクトステップのマスター方法を教えてください ぴょん子 【2008/09/30 15:46:33】 d73.FtokyoFL103.vectant.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
適切なアドバイスではなくてすいません(^^;)
私も同感です
ハイインパクト用の初心者クラスがあったらどんなに助かるかと思いますよね
コリオの中で出てくるだけだとサラッと終わってしまいますからモタモタしてて出来ないうちにおしまいです
ローインパクトと違って動きが速いので見て真似するんじゃ追いつきませんからね
何回も同じ動きを練習しないと出来ない人もいると思います
ヒールジャックだけは特に難しくて私はそれだけは単独で路地裏や場所見つけて練習しましたよー
っていうか・・・・
ヒールジャック自体がどういう動きなのかWアキレスさんの動画見てもわからないし目の前でイントラさんや先輩がやってくれてもわからないんですよねー(苦笑)(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ハイインパクトのクラス(中級)に出て1年になりますがようやくフロントキック、サイドキック、ロッキングホース、フライが出来るようになりました
いまだに突然くると出遅れることもあります←多分運動神経が鈍いので

どうやって出来るようになったかと言うと私個人のやり方ですが
みんなが跳ねてやっているのに自分だけローインパクトでやっていました
イントラさんの見える真中で一人だけ跳ねずにローインパクトでやる私はとても滑稽だったでしょうねー(苦笑)(; ̄― ̄A アセアセ・・・
当然ターンもしませんし移動だけ気をつけてぶつからないようにしてました
その恥ずかしさに耐えればどうってことないです
人に迷惑かけていませんからねー
そのうちローインパクトを少しずつ跳ねる動きにしていきました
後は色んなイントラさんのクラスに出てみて変形ダンス系エアロじゃなくて基本のエアロビ(ハイインパクト)をたくさんやってくれるクラスに出ました

他の方はどうやってスマートにハイインパクトをマスターしたんでしょうか?(^^;)
私もとても興味があります

ハイインパクトステップのマスター方法を教えてください みやお 【2008/09/30 10:10:31】 TPH1Ade032.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
 Wアキレスさん、皆さんこんにちは。
 最近ぐっと寒くなっておりますが、皆様お元気でしょうか?
 すでに出ている内容でしたら申し訳ありませんが、ここ最近の書き込みは見られなかったので、投稿させていただきました。
 5月からジムに通いだし、ローインパクトのクラスにはついていけるようになったので、9月からハイインパクトメインのクラスに入っています。けれどもーなかなかついていけません。IRさんも私のじたばたを見て苦笑いです。笑ってごまかしていますが…。
 そもそもハイインパクトのステップでできないものがたくさんあるうえに、スピード・回転の多さにも振り回されている感じです。
 まずはローインパクトと同じように基本のステップ固めと思って、このHPを参考に家で練習していますが、なかなか形になりません。本当にぶざまなかっこです。
 今練習中なのは、ケットントン?とヒールジャックですが、左右の足が連動して動くステップが苦手です。これに手の振りがつくとまるでエアロビではなくなってしまいます。
 私はもともとリズム感がなく、自分が踊るなんて絶対無理と決めつけていましたが、エアロビの自由に楽しく、それぞれのペースでという点と動きのかっこよさにはまっています。
 どうか、こうするといいよというアドバイスがありましたら、是非教えてください。
 Wアキレスさんの動画には、本当に助けてもらっています。
生意気を言って大変申し訳ないのですが、動き始めの部分が入っていると(静止している状態から動きが始まる)と、もっと助かるなぁと思います。でも、ヒールジャックは裏面も静止画像もあるのになかなかできないので、あまり参考になる気づきではないかもしれませんが…。
 あと、ローインパクトようにハイインパクト初心者向けレッスンのクラス(ハイインパクトの基本ステップをじっくり行う)があると助かるなぁなんて考えています。でもこれは通っているジムに意見としてお願いするしかないですよね。

Re:自主練習 ぴょん子 【2008/09/30 09:14:43】 d73.FtokyoFL103.vectant.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
>夜の公園は、危ない
茶犬さん、ひろんご心配ありがとうございます

体育館など施設を借りるのが一番理想的でしょうねー
で、場所はどこで自主練しようときわめて難しい問題があるんですよねー(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
きっと私個人だけの悩みかも知れないので書こうかどうしようか迷いましたが初心者なら心当たりがあると思うので書くことにしました
何年もやっていて中級になってそういう人は稀かもしれませんが初めてやったコリオはその日の帰りに真っ白で全然思い出せないんです(>_<))))
記憶力が悪いって言うのか結局、無意識に体を動かしているだけでついていってるだけなのでぼっ〜としているんでしょうか
なので結局、自主連は無理かも知れません

これは個人差なので返答に困る問題だと思いますがどうしたらコリオを記憶出来るのか秘訣とかあったら教えてください




Re:全面は出来るのに チョイ悪オヤジ  【2008/09/29 23:38:53】HomePage peach.aitai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
ちなみに270度ターンとは、右回りのときは一回転しきらずに
残り90度を残して左を向いた状態になるような、
図形でイメージすると パックマンの口の形みたいになります。

でも難しすぎたのか、最近ではみられなくなりました。
回転系でもたまに嬉しいアクシデントとかありますね。
近隣のオネーさんと向き合う状態になって思わず(*^^*)
な感じになります。

Re:全面は出来るのに にゃんしけ 【2008/09/29 10:51:00】 p6119-ipad208niho.hiroshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
チョイ悪おやじさん、いつも暖かい励ましありがとうございます。あまり緊張しすぎてしまわないようやってみますね。10月から別メニューになり、戸惑う事もあるでしょうが、まあ失敗して元々!これで間違えたからって・・。(一番前だからやばいんですが)ところで270度ターンってどこらへんまでの事ですか?それから全面はおわかりかと思いますが前面の書き間違いです。(汗  管理人さんすみません画像認証の番号にへんな「〜」のような線が入って見えにくいのですが。文字も手書きなのでよけい判りづらいです。

Re:全面は出来るのに チョイ悪オヤジ 【2008/09/28 19:16:57】HomePage peach.aitai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
いわゆる「面変え」ですね。
たしかに面が変わると難易度があがります。上級クラスで
入ってくるのでターンして右周りか左周りか?270度ターンか?
まわり方であれ〜〜どっちだっけ?と考えているうちに
次の、さらに次の動作に移行しているのでわけわからずに
旅に出てしまう事があります(汗

こういうときはー
イントラさんのリードが見える位置ならばイントラさんの
動き、まわり方通りに追従していますが、
見えない位置とか、皆さんでど〜ぞ の時はーーー、、

周りをチラ見して動きを参考にしています。

ですが、周りもみんなバラバラなときがあります。

そんなときは、究極の地蔵モードです(汗

イントラの目線が向いた時とか、自信のある部分になったら
さっそうと大きく動く、そして次の週、次の週と、自信の
ある部分を増やしていってもうすぐ、あとちょっとだ!って
なときに
「今週から新しい動きに変わります」との声が^^:::

BBSログ内検索

検索のヘルプ
このページのトップへ  一覧へ  前ページへ  次ページへ  エアロビック・ステップのトップへ