エアロビック・ステップ掲示板


Re:男性は排除?? koko 【2008/12/07 07:47:45】 FL1-119-240-238-24.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
2チャンネルは本当に書き込み酷いですね。どの書き込みみても物事を悪く書いているだけで、どなたも気持ちよくなれる事は書いていないので私も見ないですね。エアロの男性排除は違うでしょう。
スポーツを楽しむのに男性も女性も関係ないと思います。
男性でもエアロの先生いるし、男性がエアロやっても全然おかしくないですね。
むしろもっと男性のエアロの人気が増える方が楽しいと私自身思います。エアロ=女性のものという固定観念が未だに定着しているのでしょうか?私が通っている公共施設はエアロは男性極端に少ないですね。
余談ですが、以前お見合いでエアロやっているので一緒にやりませんかと誘ったら男性がエアロをやるのはちょっとと言う事で断られましたね。固定観念は本当に恐ろしいです。

Re:カリスマイントラ 上野 【2008/12/07 00:05:05】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
スオーツOアシアでカリスマイントラと言われている先生のクラスによく出ています。
先日体重移動が小さいから左右が分からなくなるんですよと
言われました。(特に前後にターンが多い時にはその通りだと思いました)
少し趣旨からはずれるかもしれませんが、、、

Re:カリスマイントラ エアロマダム 【2008/12/06 09:08:53】 p220208176191.tst.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
こちらのスレにもこんにちは。
勉強になります。頭ではわかっていても実際のレッスン中には意識していなかったりすることも多く反省。今日は初級のシンプルな基本中の基本ステップオンパレードクラスなので、この足の動きと重心移動について気をつけてみようと思います。ありがとうございます。

Re:男性は排除?? エアロマダム 【2008/12/06 08:59:36】 p220208176191.tst.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
こんにちは。私も2chで、とあるエアロ関係のカキコミを目にして気分を害した経験があります。利用の仕方によっては良いところもあるのでしょうが、そこは「2chだから・・・」と気にしていません。私は一応女性ですが、世の中男と女しかいないので、スタジオ内の男女比が1:1に近づけば嬉しいなと思います。ここは田舎なので特に男性が少なく残念。と言いつつも、エアロに男も女もな〜い!みんなでたのしみませう!チョイ悪オヤジさんのお隣でおどってみたいです。(楽しそう・・・すみませんただのおばさんですが。)さて。クリスマスの仮装エアロが今から楽しみです。

Re:男性は排除?? チョイ悪オヤジ 【2008/12/06 07:47:55】HomePage peach.aitai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
>じつは私の会員のジムで、男性を極端に嫌うイントラさんがいます。まず、相手が男性ならシカト。


むむっ、自分でしたらそれは逆手にとって楽しんでしまうかも?(笑)

まずはレッスン前に早めに並んで、レッスンでは最前列の
イントラのまん前に位置し、いやがおうでもシカトできない
状況をつくり、マダムへの視線をさえぎります。
マダムのかわりにグラサンで下目使いで睨みつけるようにイントラを熱く?みつめてあげます。

そしてちょっとでもイントラが動きをミスるようなら
チッ!と舌打ちをしたり、イライラしたしぐさをして空の
ペットボトルを床になげつけます。

とどめは前四つならぬ、突撃四つ(笑)
これでもかっというくらい大きく前に踏み出し,
オラオラオラオラッ!と、イントラに激突するんじゃないかといわんばかりの迫力で迫る。

イントラやマダム全員を敵にまわそうが、それを毎レッスン
続けてさしあげます♪

イントラは生徒を育てることはありますが、生徒がイントラを育てることもある、
男性を無視するようなレッスンやるくらいならば、いずれは
プロとしてのイントラとしては破綻するぞと、教えてあげたいです。


Re:カリスマイントラ reina  【2008/12/05 22:09:01】 L090132.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
重心を中心に意識して行うことと、動かした足の体重移動を意識して下さいとのことは全く同じ事だと思います。
「中心を意識すると動きが小さくなるから」という中心は、重心ではなく、体大部分そのもの(上半身とか)を指していると思います。何故なら重心は、体の動きを変えると移動するからです。ひざや足首のケガの防止にも重要ですし、重心移動の究極が太極拳です。

Re:男性は排除?? リック・ケン 【2008/12/05 20:03:05】 wb29proxy12.ezweb.ne.jp KDDI-KC3B UP.Browser/6.2.0.13.2 (GUI) MMP/2.0
じつは私の会員のジムで、男性を極端に嫌うイントラさんがいます。まず、相手が男性ならシカト。一見さんを極端に嫌い、レッスン後はマダムとのしゃべりの方が大事だそうです。それでも人気があるのですが。男性イントラさんは、全部がそうなんだ!という印象を持っています。この男性イントラさんのことを他のイントラさんに尋ねると評判はかなり悪いようです。
女性には大人気だけど。因みに、このイントラさんの来るクラブには絶対行きませんです。その店舗のマダムたちも、トグロを巻いて、はっきり非常に嫌な閉鎖的な雰囲気を感じます。その店舗を見ていて、やはり男性排除?というイメージを抱いています。

Re:男性は排除?? ミー 【2008/12/05 12:46:07】 ppxh019.enth.cli.wbs.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
私も男性をもっと増えたらいいな、と思っているエアロビクス歴20年のアラフォー世代です。
今まで、男性会員に対して『死ね』とか、そんな否定的に見た事は1度もありません!エアロビクスに男子も女子も関係ないと思います。老若男女、みんなで楽しくできるスポーツだと思いますよ!
2ちゃんねるの否定的な書き込みなんて、まにうけないで!

Re:エアロインストラクターなる事に対して家族全員の反対がありどうしたらいいのでしょうか Koh-ichi. 【2008/12/05 11:09:00】HomePage gd-g01016039.gd.ccsnet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
はじめまして。私は今年9月にインストラクターデビューしました。年齢は41歳、男性です。
今は週末に1本だけレッスンを担当している週末インストラクターです。家族があるので平日はネクタイして仕事して週末(来年からは平日の夜も)等時間のあいたところでレッスン持たせてもらってます。

レッスンは本当に楽しいです。ライブですから予想もしないいろんな事に出くわしてびっくりする事も沢山ありますが、今はどんなに凄い素敵な先生のレッスンを受けるより、自分のクラスを参加者の方と楽しんでいる時間が一番楽しいです。

住んでいる環境などもありIR業だけで生活していけるかどうかは言えませんが、もし本当にチャレンジしたいのならば年齢なんて全く関係ないと思います。自分がやりたくなった時が適齢期。
お手伝いできる事があれば応援しますよ。

ちなみに私はルネサンスの養成コースを出て今に至ってます。エアロ歴は4年くらいかな。

去年から1年間でエアロビクスとヨガ(ハタヨガ)のIRの養成コースを卒業してルネのオーディションに合格しました。

返事その2 ひろくん 【2008/12/03 13:04:38】HomePage p4235-ipad13okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
>あるクラブだと、そのクラブ独自のライセンス制度を持っていて、そのクラブでレッスン持つにはそのライセンスが必要で、取得するにはそのクラブの養成通わなきゃいけない、というようになっているようです。それだと、将来ほかのクラブでお仕事したい!となった時に不便なのかな?と悩む次第。また別のクラブでは、そこの養成通うとAFAA PC(だったかな?)が取得できます、というもの。でもその後レッスンもてるよう優遇します、とかのコメントはなし。実際、クラブ独自のライセンスって他のクラブではやはり通用しないんでしょうか?
AFAA認定校・・・。あくまでも、必ず「検定」は有りますからね。勘違いしないようにお願いします。
ADI・ANCS認定校にしても同様かと思われます。
で、何処のクラブでも「オーディション」有りますから・・・。←中にはお金払ってオーディションって所も・・・(コレは大手クラブに多い)。運がいいところは無いところもあり・・・。敢えてどこかは言いません。
現にひろくんも何箇所かオーディション受けましたけど大手に限って「有料」だったりするのです。
で、ライセンスについてですが、有効期限は2年です。
で、都度更新して行かないといけないのです。
AFAAだと養成中は大体最低でも3ポイントは取得できます(CPRの受講で)で10ポイントを2年で取得しないと更新できないのです。←WS(ワークショップ)を都度受講する。
ひろくんも現に2回更新しましたけど、都度お金掛かります。
維持も結構大変です。
で、クラブ独自のライセンス・・・。
そこのクラブでしか通用しません。
一般的にはADIとAFAA PCと健康運動指導士の3つでしょうね・・・。
ひろくんのレスで答えたとおり、公共施設ならば健康運動指導士・ADIは要るでしょうね・・・。
民間のクラブだとADI AFAA PCになるでしょう・・・って無くてもやってる人いますけど・・・。
でANCS←セン○ラルのみのライセンスです。
コ○ミもライセンスが要ります(独自の)。
ライセンスについてはこんな感じです。
あと、
>あと、イントラになったら他の人が行なっているレッスンって参加したりしないんでしょうか。(確かにそんなの聞いたことがない。)教えることもしたいけれど、あの「与えられたお題に応える」的な楽しさを捨てきれるのかな、自分・・・?とふと考えてしまうのです。
ここだけのハナシも有るので、ここではコメントしません。
レッスンは別に受けてもいいと思いますが・・・。←現に色々ひろくんも受けれるときは受けている。
でした。
また、個人ブログにて不明点は伺います。
ひろくん

Re:すごく腹立たしいです!! プラス 【2008/12/03 01:11:46】 i219-164-19-52.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
すみません横から入って〜

>フィットネスクラブのエアロビクスレッスンは競技じゃないですから、「けなすことで伸ばす」なんて指導は、およそ合わないです。

茶犬さんのこの意見にまったく同感です。
もっと言えば、合わないどころか、全く必要としません。
ここを勘違いしてるイントラも、会員さんもいるからこの問題なくならいと思いますよ。


Re:すごく腹立たしいです!! 上野 【2008/12/03 00:58:59】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
すいませんまたまた横レスになってしまいました。
あやさん、茶犬さん以外のかたは読み飛ばしてください。

私もインターに出始めでかなり背伸びしていた時期にあのクラスに出たのであの毒舌を叱咤激励とは受け止められずに出るのを止めました。自分にあわない先生に無理して出ることもないと思ったからです。
同じインターのクラスでもO塚さんのクラスは出るたびに少し上手くなったような実感を感じました。自分にあっていたのとイントラさんとしての実力の差だと思います。

智美さんはお気に入りの先生が見つかったようでよかったですね、自分にあっている先生に教わったほうがきっと上達も早いと思います。

さらに横レスでスミマセン 茶犬 【2008/12/03 00:10:39】 p67edf9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0)
あやさんも同じクラブですか。結構いるんですね。

実は上野さんがおっしゃっていたイントラさん、私もすぐわかりました。そして…私も苦手でした。
あのクラスがあった頃の私は、インターに出るのが精一杯というか背伸び状態だったので、かなりダメダメなメンバーでしたけど、なんというかイントラさんの作り上げるクラスの空気が「苦手だ」って思いました。
あやさんのおっしゃるようなことも、わからなくもないんですよ。誤解されやすい人でもあるのでしょう。
でも、上野さんのように嫌な思いをしたのでそれを限りに出なくなった、っていう人が多いんです。それってやっぱりインストラクターとしての適性がないってことになるんじゃないのかなぁ。
フィットネスクラブのエアロビクスレッスンは競技じゃないですから、「けなすことで伸ばす」なんて指導は、およそ合わないです。裏の意味を汲んで頑張る人よりも、不快に思って拒否する人が多いからおろされたんだと思いますけどね。
でもあやさんみたいに思う人もいるんだから、あのイントラさんもいいところもあるんですね、きっと。

上野さんへ あや 【2008/12/02 20:52:45】 221x117x125x214.ap221.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
初めての投稿でしかもスレとは関係無い個人に投稿するのはどうかと思っていたのですが、ちょっと上野さんが誤解されていることがあったので、、スレ汚しすみません。。
上野さん以外の方は読み飛ばしてください。。

私、上野さん茶犬さんと同じクラブに通っているものです。

>私の通っているジムでも同様なイントラさんがいました。初めて出たインター(中級)のクラスでそこの黄色いの(黄色のTシャツを着ていたから)と名指しでけなされジムに苦情を投書して2度と出ませんでした。そのクラスは集客はよかったのですが苦情が多くてなくなりました。

あのイントラさん知ってます。毒舌で有名な方ですよね?!
あの人あたしも苦手です。。友人が何人かあのレッスンに出ていたので仕方なくしばらく出てました。
でも、あのIRさんは見た目や言い方がちょっときついので誤解されがちですが、嫌いな会員さんを攻撃したりはしないです。自分がいやだなと心の中で思っている会員さんがレッスン中どんなに変な行動?を取ってもまるっきり無視しますよ。
なのできっと上野さんが攻撃されたということは見こみがある、これからもがんばれとあのIRなりにカツを入れてくれてたんじゃないかと。。

まあちょっと会員を誉めるとかそういうの苦手な方なんでしょうね。。けなすほうが簡単ですもん。
あたしなんかまるきり無視されてたのである意味上野さんがうらやましくって思わず書込んでしまいました。

あのきついIRさんに毎回ボロクソ言われてもめげずにがんばって今や毎回右大臣席定着してる人もいますし(うまいかどうかは別として。。汗でもエライです)物の取りようは人それぞれだなって思いました。
でも智美さんの件はもちろんIRに問題あると思いますけど。。

長々とすみませんでした!!

Re:基本のステップの大切さ ひろくん 【2008/12/02 18:01:24】 p4235-ipad13okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
頑張られてますね。
さて、ひろくんも自分のブログにカキコしたとおり先日はエアロのレッスンで暴走しちゃって・・・。
改めて基礎・基本を見直すきっかけになっちゃったのでした。
もっといいレッスンが出来る様頑張りますねっ。

ひろくん

Re:すごく腹立たしいです!! ぴよ 【2008/12/01 21:34:03】 p4169-ipbf1907hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)
智美さん・・・
自分の中では「フィットネスクラブ=楽しいところ」という関係式が完全に成り立っているので、この記事を読んだとき、とてもショックでした。(涙)
これからもめげずにがんばってください!

Re:ぴよさんに代って ぴよ 【2008/12/01 21:30:02】 p4169-ipbf1907hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)
おおおぉ!!
きたろうさん、みなさん、ありがとうございます!!オソルオソル質問してみてよかった!!がんばる勇気がどんどん出てきました!!感謝感謝感謝です!
やはり自分がやっているような事の内容のレッスンを将来持ちたいと思うので、フィットネスクラブの養成かな・・・と思い始めています。でも、あるクラブだと、そのクラブ独自のライセンス制度を持っていて、そのクラブでレッスン持つにはそのライセンスが必要で、取得するにはそのクラブの養成通わなきゃいけない、というようになっているようです。それだと、将来ほかのクラブでお仕事したい!となった時に不便なのかな?と悩む次第。また別のクラブでは、そこの養成通うとAFAA PC(だったかな?)が取得できます、というもの。でもその後レッスンもてるよう優遇します、とかのコメントはなし。実際、クラブ独自のライセンスって他のクラブではやはり通用しないんでしょうか?
あと、イントラになったら他の人が行なっているレッスンって参加したりしないんでしょうか。(確かにそんなの聞いたことがない。)教えることもしたいけれど、あの「与えられたお題に応える」的な楽しさを捨てきれるのかな、自分・・・?とふと考えてしまうのです。
そんな私がイントラになろうなんて思ったきっかけは、初めてレッスンに参加するようになって仲良くなったイントラの言葉が忘れられないのです。引越しのため、そのクラブから離れる事になったので、イントラさんに「本当に楽しかったです」と伝えきれない気持ちを伝えたところ、「今度はその楽しいのを他の人にも伝えてあげて」と言われました。たしかに、きっとイントラになったら楽しいだけじゃないとは思うんですが、自分のこの楽しいようなうれしいような気持ちを少しでも伝えられたら、分けてあげることができたらって思うんです。ウソくさい?ですが、これは本心なのです。本当に。
皆さんの意見を参考に、もうちょっと勉強してみます。あーでもやっぱどの業界でも資格あったほうがいいんでしょうね、きっと。



Re:すごく腹立たしいです!! 智美 【2008/12/01 01:24:03】 proxy1154.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 P905i(c100;TC;W30H19)
皆さま、こんばんは。

沢山の意見をいただきありがとうございます!

こちらにいる方々は本当に親身になって聞いてくださり、腹が立っていた私は冷静に考える事が出来ました。
結論はクラブ側にはイントラに対してのクレームを付け、私としてもやはり本人と話したい気持ちが大きいので1対1で話し合おうと決めました。

30日の日にクラブへ行き、イントラと話そうと思っていたら…ジム友達が「先生なら事務所に行ったよ。」と言ったので事務所へ。

聞こえたのはマネージャーとイントラの話し声。
スタッフに「先週、イントラの方に嫌がらせを受けた者ですが…。」と聞いてみたら、「今回の事はマネージャーがインストラクター本人に話しをしています。この1週間の間にクレーム数が多かったので…。」と言っていました。

スタッフと話しをしている間に事務所からはマネージャーの激怒した声とイントラの泣き声が聞こえてきました。

この後私がイントラ本人を問い詰めるとなったら、自分が今度はそのイントラの様に嫌がらせをしているみたいな感じがし、今回はクラブ側に任せる事にしました。


最近ですが、他のジムでお気に入りのイントラさんを見つけたので、今度はそちらの方に移りたいと思います。

今回の件で失う物もありましたが、得る物も多かったので良い勉強になりました。
また何かにつまづきそうになった時、こちらのサイトでお世話になるかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いいたします。

Re:すごく腹立たしいです!! momo 【2008/11/30 22:51:53】 FL1-119-240-238-245.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
こんばんは、お察しいたします。何だかそのインストラクターの方なんでそんな事を言われるのか?ですね。せっかく半年以上も続けていたのに、先生の一言って本当に生徒にとっては励みになったり、辛い想いをしたり様々ですね。
イントラなら生徒に対してあなたは出る必要が無いということは言ってはいけない事でしょうね。生徒がどの先生につくかは生徒が選ぶことであって先生が選ぶことではないのですから。
悔しさは私も分かります。どうぞ、めげずにまたエアロ続けましょう。せっかく始めてまだまだ楽しくなってくる時期ですから続けましょう。

基本のステップの大切さ momo 【2008/11/30 22:01:34】 FL1-119-240-236-254.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
こんばんは、エアロを始めて1年半と少し。ようやくトレパーの回転など、極端に難しいのは駄目ですが、比較的易しいものなら回れるようになってきたかなと思っています。アキレスさんのHPの冒頭に書かれていたように基本のステップを押さえることって大事なんですね。やっと少しですが、其の事が理解しかけてきました。
バッククロスも(間違っているかも知れませんが)ニーアップの変形?なのかなと思ったり、ランニングマンとシザーズテンポのとり方は違うけれど、似たような?動きなのかなと思ったり継続は力なりというのは本当なのですね。基本を大切に細く長く続けたいと思っています。やりすぎて怪我だけは気をつけないと後が辛いですよね。

Re:すごく腹立たしいです!! リック・ケン 【2008/11/30 14:13:30】 wb29proxy01.ezweb.ne.jp KDDI-KC3B UP.Browser/6.2.0.13.2 (GUI) MMP/2.0
どこでもそうですが、色んなトラブルはあるのですね。

智美さん、まず冷静になってください。グラブ側にクレームいっても、あまり意味がないと思います。お好きなイントラさんは一人ですか?トラブルの元になっているイントラさんのクラスから離れて、別の上手いイントラさんのクラスに入ることもひとつの方法です。また、そのイントラさんのクラスの常連さんから離れて、ほとぼりを冷ますことがいいと思います。

Re:すごく腹立たしいです!! 上野 【2008/11/30 01:19:05】 KHP222226017051.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
私の通っているジムでも同様なイントラさんがいました。初めて出たインター(中級)のクラスでそこの黄色いの(黄色のTシャツを着ていたから)と名指しでけなされジムに苦情を投書して2度と出ませんでした。そのクラスは集客はよかったのですが苦情が多くてなくなりました。
系列の他店舗でも同様にことがありました。
同様の投書が多ければジムだって考えると思います。

Re:すごく腹立たしいです!! きたろう 【2008/11/29 23:12:24】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
お待たせしました!
(30日に話しつけに行く、ということだから遅かったか!?)

「人間、怒るべき場面ではしっかり怒る!腹が立ったら怒る!」
これが大事です。自分が正しいと思ったら、おもいっきり怒っちゃって下さい。スッキリしますよ。自分のためでもあり、相手のためでもあります。ハッキリさせれば、逆にすごく親しい間柄になれることも多々あります。

「教える立場にある者が、人の噂に振り回されて、ケンカ売ってくるんじねーよ!頭冷やせ!」ってなセリフの一つもはいてやって下さいな。それと、情けない対応のジムへも怒った方がいいと思うよ。

応援してますよ!頑張って!

Re:すごく腹立たしいです!! 智美 【2008/11/29 15:26:25】 proxy1154.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 P905i(c100;TC;W30H19)
茶犬さん、こんにちは。

茶犬さんの言う通り私はもう二度と出る気はありません。
そのイントラがレッスンを持つようになった始めの頃は、会員がスタジオ一杯になる位入っていたのですが、今となっては態度や言動が比例して大分少なくなりました。

上級クラスなんか多くて8人程しか参加していません。

言い方は悪いですがイントラのレッスンがなくなるのも時間の問題かなと思っています。

あと2店舗他のジムへ行き楽しんでいるのでそちらの方へ移動するつもりです。

Re:すごく腹立たしいです!! 茶犬 【2008/11/29 10:45:31】 p67edf9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0)
私だったら…。

>呆れた顔をして「私のクラスは他のイントラと違う事をやりますので、出来ない人は来ないで!!」等と毎回レッスンの時に暴言を吐きます。

こういう人のレッスンには出ないです。
たとえ自分が出来るほうの側にいても、です。
イントラのレッスンに対する姿勢は、年齢は関係ありません。自分より年上かとか年下かとかは、もっと関係ありません。
ジムに対応を迫る場合には、そのレッスンに出続けていては効果がありませんよ。
集客しているイントラは、たとえクレームが多かったとしても首を切れないものですから。不満があるのなら「出ない」。そういう人が多くなり、集客できないイントラだということになればジムも対応するでしょう。
それが待てないのなら、ジムを替わるしかないですね。

Re:すごく腹立たしいです!! 智美 【2008/11/29 10:31:42】 proxy1104.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 P905i(c100;TB;W30H19)
皆さん、はじめまして、こんにちは。

皆様からいろいろな意見を頂き考えました。

そのイントラはまだ24歳で、今までも出来ない会員にスタジオ内で個人攻撃をする人でした。
ここのジムでは、初・中・上と全クラスをそのイントラが受け持っていまして、その各クラスのレベル以上のステップをやる人です。
例えば、初級クラスなのに回転が異常に多く、回ったと思ったらまた回転みたいな状態。目が回ります。
ほとんど説明がなくステップを展開していってしまうのです。
参加している会員は棒立ち状態。
呆れた顔をして「私のクラスは他のイントラと違う事をやりますので、出来ない人は来ないで!!」等と毎回レッスンの時に暴言を吐きます。
出来ない会員が嫌い、その反対に出来る会員が好きで、いつもレッスンが終わった後は特定の会員と影口…。
いつもこんな感じで、もう何十件もクレームが来ているみたいなんです。
マネージャーの話しによると、ここのジムでは断トツに苦情が多いらしいのです。
それなのに、なかなか手を打たないジム側。

もう、このイントラのレッスンに出るのを辞めた会員は、ジム側の対応に呆れかえっているんです。


今までは24歳で若いから、仕方ない。や、エアロに熱中していて一生懸命。と周りは言っていましたが、私(22歳)からしてみれば自分よりも年上を若いから…では許せません。

本人と話したい気持ちはまだあるんです。
理由は、誤解を解きたいのと、そのレッスンに出ている私のジム友達に悪い噂をイントラが流しているからです。

毎回長文すみません。

Re:すごく腹立たしいです!! 茶犬 【2008/11/29 09:34:57】 p67edf9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0)
腹立たしいお気持ちはわかります。でも、少し落ち着いてくださいね。

伝聞というのは恐ろしいです。
直接聞いた(本人に確かめた)ことではないのに、それをもとに行動するのはこういうことが起こり得ます。

・智美さんがそのイントラのレッスンに対して「簡単すぎて面白くない」と言っていた

これが事実でないことは智美さんに確かめなければわからないことです。伝聞に振り回されたイントラさんは、その部分では非があります。でも、

・誰か他の会員が勝手に作った作り話でそれにイントラが流されて…このようになった

これも、伝聞なのではないですか? 誰がどのようにイントラに伝えたのか確かめなければ、真意以前に事実もわかりませんよね?

話し合いをしたい、と言う希望はわかります。でも、「作り話なのに暴言を吐かれて傷ついた」という苦情を言うよりも、「どうしてこのようなことになったのか真意を知りたいので直接話し合いたい」というほうが建設的ではないかな、と思いました。
ジム側の第三者を入れたいという希望も、わかるんですが、立場的に「イントラの雇用主であるジムの責任に対して文句を言いたいクレーマー」と受け取られている可能性もあります。だとすると「感情的な行き違いだったら当人同士で話し合ってくれ」という反応になっても仕方がないかも。
問題は整理したほうがいいように思います。

まず、イントラに対して「どうしてあんなことを言ったのか」尋ねる。自分の考えや言動とまるで違うことだったのならそれを判ってもらう。
そしてそれとは別に、メンバーをレッスン中に退出させてしまうほどの個人攻撃をするイントラの言動に対するクレームはジムに。このこと自体は理由のいかんを問わずにレッスンイントラとしてはNGだと思います。
(でも悲しいかな、イントラと言うのも色んな人がいるので、技術が高い人が人間的に優れた人であるとも限りません)

しかし…その「作り話」、よくわかりませんねぇ。「レッスンの難度が低すぎてつまらない」とかいう文句はよく出るものですが、そういう風に思っている人が「自分だけじゃなくてあの人もこの人もそういっています」的に仲間を増やしたかったのかなぁ。


Re:すごく腹立たしいです!! TGAP 【2008/11/29 02:26:49】 FL1-119-238-50-90.aic.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; MEGAUPLOAD 1.0)
智美さん こんばんは。

 ひどい話ですね。全て事実ならそんなジムは辞めますね。

 まず言った覚えのない作り話を、した人は何が狙いなんでしょうか?貴女を落し入れてどんな得があるのでしょうか。意味不明です。

 次にそのイントラ。僕はイントラでは有りませんからそちらの立場では判りませんが、たとえ不快な中傷が有ったとしても自分のクラスに参加してくれるメンバーさんに、そこまであからさまに言えるものでしょうか?しかも他のメンバーが居る中で。
 言葉の使い方・受け取り方によって意図しない誤解を招くことは良くあることですが、そんな話では無さそうですね。投稿されている文言通りなら、もうスタジオとかスポーツジムとかの世界以前に、社会人として大丈夫か?とさえ思える言動です。

 最後にジムスタッフ。
 マネージャというのがどういう職位か判りませんが、智美さんが不快な思いをしたことを告げられたことに対する対応がそのようであるなら、「あんたじゃ話にならない。上司を呼べ」という展開かと思います。だから「当人同士でやってくれ」なんていう無責任発言の場合は「話が出来る人」まで辿り着くしかないですね。

 そこのジムが、件のイントラを除けば快適な場所で、今後も継続したい意向がおありなら、ここまでバトルをしてイントラに詫びを入れさせるかですが、でもそんなことが本意ではないでしょう。
 でしたら、そういった常識の欠如した連中とのやり取りなど止めて(時間の無駄、と考える)さっさと別のジムを探す、ですネ。

 たまたま読んでて、こちらも腹が立ちました。ですから少々不適切な表現もあるかと思いますが一応、負けないで!というメッセージです。

Re:すごく腹立たしいです!! Wアキレス 【2008/11/29 01:44:55】HomePage eAc1Ahj006.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
智美さん、いらっしゃいませ。

ご怒りはごもっともかもしれませんが、
今の段階ではクラブ側にクレームを入れるしかないと思います。

そういうことがいやなら、そのレッスンに出ないようにするとか、
あるいは、常に最前列で踊り続けて問題を大きくした上で(?)、
話し合いの場にジム側とイントラさんを引きずり出すとか・・・
(ちょっと過激かな?)

でも考えようによっては、そのイントラさんも
嘘をつかまされた被害者なのかもしれませんね。
ただ、人から聞いた話でレッスン中に個人攻撃をするのは
大人気ないと思いますけど。

すごく腹立たしいです!! 智美 【2008/11/29 01:21:49】 proxy1114.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 P905i(c100;TC;W30H19)
23日(日)の日に、もう半年以上もレッスンを受けているイントラからスタジオ内で嫌味を言われました。
内容は「こんな簡単なステップなんだから出来ますよね!?」や「初級はこういうものなんで簡単て言ってるあなたは、出る必要ないんじゃないの!?」等…一番ショックを受けたのは、会員の間をぬって直接私の前に行き「そんな難しいステップやってない!!」と言われた事です。みんなと同じステップを踏んでいたのに。
10分間の間にここに上げた以上の事も沢山言われました。

もう本当にショックで途中で悔し涙を流しながらスタジオから出てきました。

後日、そのイントラが腹を立てている理由を知りました。
内容は、私がそのイントラのステップが簡単過ぎると言っていて、つまらないという理由でした。
そんな事誰にも言ってないし、むしろ簡単過ぎたら文句を言ってまで出ようという気もありません。

誰か会員が勝手に作った作り話なんです。それにイントラが流されて…このようになったみたいなんです。
そこで皆さんに聞きたい事があるんですが、私は怒りが収まらず30日の日に話しをしに行こうと決めているのですが、1週間も空いてしまっているので遅すぎますでしょうか?
それと、この事をマネージャーに伝え、イントラと話したいのでジム側の人を入れてくれと要求をしたら「話す必要はない。」と言われたので、当日に私の方からジム側の人を入れて欲しいとお願いした場合、介入は出来ないので2人で話し合ってくれという可能性もありますでしょうか?

養成情報 だいちゃん 【2008/11/27 01:00:38】 ntt5-ppp228.saitama.sannet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 私はJAFA ADIです。
この業界では、AFAA PC または JAFA ADIいずれかが最低限のライセンスかと思います。最低限というのはそこから先は本人の努力で実力をつけていく世界だからです。もちろんライセンスをもたない先生も多くいます。
 エアロビクスの構成や指導法以外に、解剖学、運動生理学、体力学、運動処方、栄養学、の筆記試験があります。身体の基本、主要骨格名および筋肉名を全て覚えて、筋肉の起始部、停止部(何処と何処の間についている筋肉か)を覚えて、実技で主要筋肉のストレッチ方法と筋力強化の方法を学びます。理論的な裏付けがないと正しいストレッチや筋強化の指導ができません。また会員さんにあわせた運動の指導・運動処方の作り方、カロリー計算、METS計算などの講義があり筆記試験があります。
 養成校を出ないと、この類の情報は欠落すると思いますが、認定養成校では必ず理論講義があると思います。筆記試験は必須ですが、それほど難しいものではありません。健康運動指導士よりもやさしい内容です。
 また実技試験は養成校では基本的に免除になります。試験に落ちてもフォローアップしてもらえる筈です。

JAFA養成校一覧
http://www.jafanet.jp/license/school.html

AFAA養成校一覧
http://www.afaa.co.jp/school/schoolindex.html

fitnessjob情報
http://www.fitnessjob.jp/instructor.html

地方自治体、公共施設での指導もありますが、どちらかというとエアロビクスよりも「健康体操」に近いものになってきます。

ある程度の実力があれば年齢はあまり関係ありません。養成校によっては入学時に実技検定を行なう所もあります。はっきり言いますが下手だと大変です。養成校でも黙って実技試験免除にしてくれませんので、必死になって練習しないと、ついていけません。

 下手なままでライセンスだけ取っても、実際のレッスンでは会員さんに認められなければ参加人数が減って契約解除になり、潰れてしまいます。
 でもエアロビクスが好きなら、毎日練習に明け暮れる生活にも絶えられると思いますし、それができるなら必ずライセンス取得できると思います。可能であれば養成校で、そのまま卒業後にレッスンを持たせてもらえるフィットネスジムの方がいいと思います。

養成って。 ひろくん 【2008/11/25 23:06:32】HomePage ntokym097134.okym.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
一応、AFAA認定の養成校出身のひろくんです。(端くれながら兼業でイントラしてます。)
>私は31歳女性ですが、私もこの年でエアロのイントラになりたい!!と思ったのですが、やはり年齢が気になってしまい踏み出せないでいました。どこかのクラブの養成コース参加条件に「30歳くらいまでの方」と書いてあるのを見たからです。
でもこのスレッド読んでたら、全然まだいけるのかな・・・?って思えるようになってきました。大丈夫でしょうか。養成通って、いざオーディション!って時に年齢できられるなんてことないんでしょうか?
養成コースって色々なクラブで展開していますよね。一体どのようなコースが、どこのコースがオススメ?なんて聞いてしまっていいんでしょうか・・・。また、クラブ独自の資格制度があったり、公共の資格があったりしますが、実際どちらの方が、より良いのでしょうか。
・・・質問ばっかですいません。実際のイントラさんも見てるみたいなので・・・。
ちなみにひろくんが養成に行ったのは28の時です。
正直、年齢は「そんなのかんけーねぇー」って感じです。
実際ひろくんイントラでびうしたのは33でしたし・・・。
皆さん言ってますけど要は「本人のやる気」なんですよ・・・実際。
あと、リスク背負えるがどうかです。
リスク・・・。専業ならばそれで生活・やりくりが出来るかどうか。
兼業ならば両立できるかどうか。
ちなみにひろくんは後者で目処が立ったんで現在本数は限定的ですがレギュラー持ってます。
資格についてですか、目的地が公共施設ならば「健康運動指導士」必須でADIは要るでしょうね・・・。
但し、ちゃんと養成出てないとオーディションはきついかな・・・。
ひろくんはAFAA PCです。
現在レギュラーは民間のクラプです。
ひろくんはAFAAの認定校で養成だったのと、マンツーマンでみっちり指導受けたので、あくまで経験上のひろくんのお勧めといえばマンツーマンで養成してくれるところがオススメです。
ひろくんもブログに色々書いてるので(抽象的ですが・・・。)参考にしてくれれば幸いです。

ひろくん


Re:ありがとうございました Wアキレス 【2008/11/24 23:07:38】HomePage eAc1Ahj006.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
マイケルさん、いらっしゃいませ。

このところいろいろ立て込んでいたので、
返事が遅れてすみません。

このサイトが、エアロを楽しむ一助になれば幸いです。

Re:ぴよさんに代って プラス 【2008/11/24 12:05:22】 i220-221-179-153.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
養成所って様々ありますが、エアロのイントラに
なるための勉強、教わる事は一緒で
資格も、方針も何もないはずです。
大手スポーツクラブの養成出ても、個人経営の養成出ても
どちらも全国どこでも働けます。

まずは養成を出ることです。(費用26万〜40万)
(養成でなくてもイントラとして仕事は出来ます)
実際、エアロ暦半年程で養成通ってイントラになってる方って沢山いますから、エアロが上手いとか下手は全然問題ではないのです。

ただ上下関係や派閥等が残ってるこの世界
どこの養成所、どこの先生で教わったなどで先々左右されることもありますから慎重に・・

又個人事業主になるわけですから、会社との契約
自分の売り込み、幅広い人脈との繋がり、今後のスポーツクラブの方向性や会社が求めるイントラのあり方など、しっかりとした経営戦略をもってのぞむ事が大切かと思われます。

Re:ぴよさんに代って momo 【2008/11/23 23:39:55】 FL1-119-240-248-21.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
こんばんは、私だけじゃないんですね。インストラクーになりたいという方は。家族の反対云々でレスを立てさせていただきましたが、実際私も養成所なるところへ行ったこともないし、養成所もピンからキリまであるのでどこがいいのかは良くわかりません。ただ、インストラクターに方に聞いたらば、養成所なのかどうか?ですが、東京エアロビック連盟なると処があるので、きちんと基礎から教わるならそこは間違いがないという事ですね。
エアロの教室も沢山あって、今はきちんと基礎から(例えば、ブイステッテプでの腕の上げ方一つでも角度が違うと同じ腕を上げていても全然違う腕の上げ方に見えたり)ということもあるそうです。私自身その東京エアロビック連盟なるところはまだ行った事なのですが、そこが一番歴史が古いのかも?です。後は個人レッスンを受けようとすると、1時間1万くらいが相場だそうです。場所代やら先生への月収、及び拘束時間なども含まれるそうなので、実際お金かなりかかることは覚悟が必要なようですね。
ごめんなさい、素人なので、詳細は分からないのです。

ぴよさんに代って きたろう 【2008/11/23 20:37:56】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ぴよさん!面白い問い掛けだと思いますので、別スレを立てて、より多くの人からコメントもらいましょうよ!いいですよね?勝手なまねして、ごめんなさい。

皆さん、是非、利害関係のないこの掲示板で、答えてあげてはいかがでしょう!私はエアロの養成に行ったことがないので、残念ながら何のアドバイスも出来ないのですが・・・。
あっ、一つだけアドバイスできます。「やりたいと思った事、やるのが正解です!」

>養成コースって色々なクラブで展開していますよね。
>一体どのようなコースが、どこのコースがオススメ?
>クラブ独自の資格制度があったり、公共の資格があったり
>しますが、実際どちらの方が、より良いのでしょうか。

Re:エアロインストラクターなる事に対して家族全員の反対がありどうしたらいいのでしょうか きたろう 【2008/11/23 20:26:37】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ぴよさんの問い掛け、せっかくなので別スレ立てませんか?
勝手にやっちゃいます。いいですよね・・・?

ありがとうございました マイケル 【2008/11/21 23:44:47】 L037136.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
動画での説明は、初心者に大変参考になりました。

Re:エアロインストラクターなる事に対して家族全員の反対がありどうしたらいいのでしょうか ぴよ 【2008/11/21 22:36:08】 p4169-ipbf1907hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
こんばんは。
私は31歳女性ですが、私もこの年でエアロのイントラになりたい!!と思ったのですが、やはり年齢が気になってしまい踏み出せないでいました。どこかのクラブの養成コース参加条件に「30歳くらいまでの方」と書いてあるのを見たからです。
でもこのスレッド読んでたら、全然まだいけるのかな・・・?って思えるようになってきました。大丈夫でしょうか。養成通って、いざオーディション!って時に年齢できられるなんてことないんでしょうか?
養成コースって色々なクラブで展開していますよね。一体どのようなコースが、どこのコースがオススメ?なんて聞いてしまっていいんでしょうか・・・。また、クラブ独自の資格制度があったり、公共の資格があったりしますが、実際どちらの方が、より良いのでしょうか。
・・・質問ばっかですいません。実際のイントラさんも見てるみたいなので・・・。

Re:またターンで悩みです にゃんすけ 【2008/11/20 17:18:53】 p5017-ipad209niho.hiroshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
毎日これを見て、「ふむふむ」とおさらいしていますが、実際の場面になると、なかなか思い通りにはいかない事も。初級は何も考えず身体いっぱい使えていい汗出るんですが。そのうちにコツもわかって慣れたら、上にいってもまごつかずにすむでしょう。今は冷や汗かきっぱなしです。ノートに皆様のご指導書きとめて日々練習します。またその時は悩みの相談にのってくださいませ。ありがとうございます。

Re:またターンで悩みです tsuka 【2008/11/17 13:17:21】 eatkyo379200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.9.0.4) Gecko/2008102920 Firefox/3.0.4
管理人さま、エアロビクスを始めてからどれだけこのサイトを参考にさせていただいたことでしょう。
おかげさまで、いまでは趣味と言えるほどのめり込んでしまいました。感謝いたします。
初めての書込みとなりますが、ターンについて私の意見を述べさせていただきます。

にゃんすけさんの質問の
「踏み出した足から回る」の足は回転動作のリード足=軸足と言うことだと思います。
その際どちらに回るか、私の理解の範囲では回転の前に反動を溜める動作がある(Wアキレスさん、ひろくんさんの例)
と順周り(ピポットターンを代表とする)の2種類だと思います。
それらを意識すれば回るべき方にしか回れないと思いますし、前後が合わなくなるはずです。
また、ニーアップ、カール、アラベクスなど片足を上げた1カウント中に回る動作には
イントラさんによっては前後の流れと関係ない方向で指示するイントラさんもいます。
そんな時にはリード足に対してフロント(お腹回り)かバック(背回り)かを覚えるしかないと思います。

Re:またターンで悩みです ピヴォット 【2008/11/17 00:42:29】 softbank219061076251.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727)
回転軸は接地している足 と考える。なるほどと思いましたが、実際の場面において確認してみたいと思います。物分かりの悪いほうなので、すみません。
おこたえ、ありがとうございました。

Re:私のエアロ奮闘−その4 Wアキレス 【2008/11/16 23:02:31】HomePage eAc1Ahj006.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
K.Hさん、がんばっていらっしゃるようですね。

そういう地道な1つ1つのステップの吸収が
上達への王道だと思います。
私も不器用ゆえ、できないステップが出ると一生懸命復習しました。
でも、そうやって覚えていくのはとても楽しいですよね。

Re:またターンで悩みです Wアキレス 【2008/11/16 22:51:41】HomePage eAc1Ahj006.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; eSobiSubscriber 2.0.4.16)

ピヴォットさんがわかりにくく感じているのは、
回転軸が体の中心だと捕らえているせいだと思います。

ターンの回転軸は接地している足なのです。
ですので、右足軸でおなか回りに1回転すると言うことは
右足を回転軸におなかの方から半回転し、その後、
左足を回転軸に背中から半回転しているのです。

説明ではわかり易くするため、
出だしの方向のみを言っています。

下手な絵で申し訳ありませんが、右足を回転軸に
半周回るイメージの絵を添付してみました。

Re:またターンで悩みです ピヴォット 【2008/11/16 18:07:47】 150.59.2.98 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
すみません、質問させてください。Wアキレスさんにです。

マンボから入るケースと、ビハインドから入るケースを説明してくださっていますが、どちらのケースも同じような回転になりますよね。つまり右肩が後ろへ、左肩が前へ動く、上から見ると時計回り回転ですよね。軸足を基準にお腹回りと背中回りというご説明の、軸足の考え方がよくわからなないのです。右左右左のマーチを踏みながら回るケースだと思うのですが、ピヴォットターンではないし、どちらを軸足とみなすのでしょうか。過去ログにも同じようなご説明が何度も出てきますが、どうもよく分からないままでおりました。教えていただければ嬉しいです。

念のために、しつこいですが、Wアキレスさんのご説明のビハインドから入るケースで、4拍目の左足を軸に5拍目からターンに入るという動作は、3拍目の右足を軸に4拍目からターンに入ることも出来て、そう考えると右足軸のお腹回りと同じ動作になるのではないのか、というふうに私の疑問を書き換えることができますが、やはり私は軸足の概念がよく分かってないようです。

前に一度、別のHNで書き込んでいますので、はじめましてではありません。時々読ませていただいては、大いに勉強させていただいております。感謝申し上げます。

私のエアロ奮闘−その4 K.H 【2008/11/16 12:01:28】 pc135106.ztv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
 久しぶりに投稿します。 年齢上(60歳台)、すべてを望まず、毎月 2つのステップを ものにしようと思っております(と言っても、これじゃ 私の寿命が 不足だが)。
今月は 少々苦労しました。 
「右向き (左足で)マンボ→左へジャンプ(チェンジ)しながらボックス(& 腕:up→クロス→down)に入る→右へシャッセ・・・・説明困難」 これがかなり早い。初心者の私には結構難しい。

 ところで、エアロは 色々なことを教えてくれますね。一度話題になった、コリオ(?)、「ベース→展開@→展開A」は、物事を進めるのに ぴったりの考え方ですね。 今年7月まで コーディネータ(製品開発の)をしておりましたが、このようなことを知っていれば、もう少しうまく進めることができたかもしれません。 最初から「展開A」を進めて、理解されず、失敗したことが度々ありましたから。 
とにかく、私にとって エアロは 「人生の復習」(大げさだが)でもあります。

Re:インフルエンザ予防接種 かん 【2008/11/15 19:34:50】 hmmt144070.catv.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
身体の調子の悪い時は、どんな副作用が出るかわからないですからね・・・・。基本的に、予防接種は健康な時に打つものですもんね〜  。なんでも絶対ということはないですから、気をつけるに越したことはありません。

という私、医療従事者なんですけど・・・・(^_^メ)

Re:またターンで悩みです にゃんすけ 【2008/11/15 16:33:59】 p5103-ipad13niho.hiroshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
なるほど・・その時の状況判断で変わるわけですね。しっかりメモして叩き込むように練習します。これさえ判れば後はなんとかいけそうです。ありがとうございました。

Re:インフルエンザ予防接種 茶犬 【2008/11/15 09:20:47】 p67edf9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0)
私、医者の話はとても真面目に受けてしまうもので。
(もちろんイントラの話も真面目にきいてますよ〜〜〜)

かんさんもきたろうさんも、「夜」って書いてるから大丈夫なのかな、って思いました。
私の土曜レッスンはお昼なんですよ。注射を打った後そのまま出かける感じ(笑)。さすがにそれはないなーって。
去年はなにか用事があってクラブに行くのをやめた日で、一昨年は怪我で休んでいたんだったかな。

接種当日の激しい運動と飲酒NGは、ショック症状を引き起こす可能性が(わずかながら)あるから、やめておいてね、みたいなことだったと思います。あんまり神経質にならなくてもいいのでしょうね、普通にしていれば。
私ってば気にしすぎ?

Re:インフルエンザ予防接種 きたろう 【2008/11/15 01:13:53】 122x216x129x22.ap122.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
インフルエンザの予防接種した日の夜、激しく飲んでいます!効果倍増!・・・かな!?

エアロビクスの大会 あかんたれ 【2008/11/15 00:33:31】 snat-hvss05.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
11/15(土)の13:00から大阪の「なみはやドーム」でエアロビックジャムが開催されるようですが、こういう大会には見学だけでも可能なのでしょうか?まだ参加できるほどのレベルに達していないので、最初にどんな雰囲気なのか見てみたいのですが。会場にはエアロビ用のウェアやシューズは売っていますか?気に入ったものがあれば、買おうと思っています。

Re:またターンで悩みです Wアキレス 【2008/11/14 23:31:22】HomePage eAc1Ahj006.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
ターンの回る方向は踏み出す前の脚の動きに大きな影響を受けます。

たとえば、ターンの前にマンボがあったとしたら・・・
ターンが前提なら、右リードの場合、右足を左方向に踏み込む。
左足を踏みなおす。
右足を元に戻す。(この右足が回転の始まりの軸足)
そうなると、右足を軸におなかのほうから回転するのが普通の流れ。

逆にビハインドから入る場合は・・・
1カウント目は右足を右方向に踏む。
2カウント目に左足を右足の後ろに踏み込む。(ビハインド)
3カウント目に右足を踏みなおす。
4カウント目に左足を左側に踏み出す。(この脚が回転の軸足になる)
そうなると左足を軸に背中から回るのが普通の流れ。

回転の方向は右とか左とかではなく、
回り始めの軸足に対して、
おなか側から回るのか、背中側から回るのかの意識を持ったほうが
回りやすいと思います。

Re:インフルエンザ予防接種 かん 【2008/11/14 23:30:15】 hmmt144070.catv.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
茶犬さんへ
インフルエンザの予防接種した日の夜、激しいステップと
エアロのレッスン受けてます。今年も、去年も、その前も・・・・・でも、平気な私・・・・まずいかしらね?

ゼンマイ。 ひろくん 【2008/11/14 16:48:57】HomePage p4235-ipad13okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
要はゼンマイの動きと思って下さい??。
ゼンマイって右にテンション高めると緩むときは左に回るでしょ??
それと同じ考え方でいいのでは??
でも順回りもイントラさんによってあるので注意は必要ですか・・・。

ひろくん

Re:インフルエンザ予防接種 kira 【2008/11/14 12:09:46】 holly1.u-gakugei.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1)
インフルエンザ・・・
運動体質(?)になってからかかったことがにゃい!
もう少し体弱い方が優しくしてもらえるんだろうなーーー

またターンで悩みです にゃんすけ 【2008/11/14 11:03:30】 p4125-ipad29niho.hiroshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
最近よく回るので(笑)ひとつお伺いしていいですか?「踏み出した足から回る」という時、左足を前に踏み込んでの時は右回り(お箸を持つ方)に回るのが正解ですか?実は足に関係なくいつでも右に回りたがって困っています。なぜでしょう・・。勝手に回る自分が恥ずかしいんですがクセかなあ?治してもまたやってしまいますトホホ

Re:インフルエンザ予防接種 茶犬 【2008/11/14 00:23:28】 p67edf9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0)
予防接種、受けないとなー…と思っていました。
ここ数年毎年受けてますよ。大抵はダンナがもらってきてしまい、その看病をしているうちに私にうつるのが常なので、二人それぞれに都合をつけて受けるようにしています。
ただ…私が行っている所、土曜日は午前中なんだよなー。注射を打つとその日は「激しい運動と飲酒はNG」と言われてしまうので、土曜日に受けたいレッスンがあるのに、お休みにしなければいけなくなっちゃうのが痛い。
仕事休んでまで行きたくないし。
ってことで悩んでいます。
つまんない悩みですけど(笑)

Re:インフルエンザ予防接種 Wアキレス 【2008/11/14 00:00:30】HomePage eAc1Ahj006.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
あ、「風」でなく、「風邪」でした。

Re:インフルエンザ予防接種 Wアキレス 【2008/11/13 23:59:20】HomePage eAc1Ahj006.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
私、大人になってからと言うより、
今までインフルエンザにかかった記憶がないんです。
風はしょっちゅう引くのですが。

なので、インフルエンザの予防接種も
受けたことはありません。

もし、罹ったら家族がいないので
生死にかかわるかもしれませんが・・・

Re:インフルエンザ予防接種 パンジー 【2008/11/13 21:02:07】 p031e1d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
今日調度、エアロをしてから受けてきました。去年は受けたにもかかわらず、季節はずれの5月に私以外の家族は、かかってしまいショックでした。

確かに、体調管理は運動をする上で、大切ですね。
これからも体に気をつけながら、エアロを楽しんでいきたいです。

インフルエンザ予防接種 きたろう 【2008/11/13 20:31:39】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
最近新しい話題が無いようなので書いちゃいます(余計なお世話・・・!?)

インフルエンザの予防接種うけましたか?

今の内にうけるのがよいですよ。理由は、忘年会シーズンになると風邪ひきさんが大量に発生して、せっかく予防接種に行ったのに、病院の待合室で逆にもらってしまう確率が増えるからです。

仕事で過労している状態でスタジオでも頑張る、アスリートは風邪をひき易いと、プロもアマも皆さんおっしゃいます。寒くなっても元気で過ごしましょう!!

Re:エアロインストラクターなる事に対して家族全員の反対がありどうしたらいいのでしょうか だいちゃん 【2008/11/05 21:41:15】 ntt2-ppp786.saitama.sannet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 私は50代(会社員)ですが、今年養成卒業してイントラデビューしました。今年の受験者で最年長かも知れません。東京受験だったのですが、受験会場は20-30代が多いですね、教員を目指す学生さんも目立ちました。

 ご家族が心配されるのも理解できます。エアロだけでは体力的にも収入の面でも厳しいと思います。でもエアロが好きであれば、まず取ってみればいいと思います。多分エアロ以外のレッスン 例えばヨガ・ピラティス・ステップ・レスミルズ等もできるようになった方がいいと思います。自分を売り込むためにも、多くのレッスンを持って収入を安定させるためにも、いろんなことができた方が良いです。例えばエアロのレッスンを一日5本も体力的にできませんが、半分がエアロ残りがヨガ・ピラティスなら可能です。

またはフィットネススタジオのフロントスタッフとして働いてみたらいかがでしょうか?そうであれば、ご家族の反対もやわらぐ可能性あると思います。またジムによってはスタッフがライセンス取得する場合の受講費用の一部を負担してくれる場合もあります。近場で、新規フィットネスジム開店情報を集めてみたり、google検索で "フィットネス" "求人" とか検索してみると募集情報もありますよ。特に新人はフィーが安いのでスタッフ狙いが常道かなと思います。自立できるようになったらスタッフを退職してフリーでやるとか。
 いずれにしても、通っているジムや養成の先生からいろんな情報を集めることをお勧めします。

Re:悩んでいます。 ゼロ 【2008/11/04 01:01:46】 jig103.mobile.ogk.yahoo.co.jp Mozilla/4.0 (jig browser web; 1.0.4; N900i)
私も休んだ方がいいと思います。
私は捻挫した時、イントラさんから、これから先も長く続けたいなら、きちんと治した方がいいと言われました。
スタッフの方に現状を説明し、スタッフのアドバイスを受けながら、エアロに必要な筋肉をつけていった方がいいと思います。

Re:悩んでいます。 ヨンヨン 【2008/11/03 21:40:17】 i219-167-167-39.s02.a023.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; Dealio Toolbar 3.4)
ひろくん アドバイスありがとうございます。リハビリの人にも足の筋肉があまりなくてからだにしなやかさがないといわれました。筋トレも大切なんですね。あんまり好きでは、ないのですが、がんばってみます。

まず、休みましょう。 ひろくん 【2008/11/03 20:43:59】HomePage ntokym083059.okym.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
>足のだるさとくにふくらはぎのだるさがあります。整形外科にいっても異常がなくリハビリをしています。そのせいでか、足が全然動けなくなりました。少しエアロビからはなれたほうがいいか悩んでいます。みなさんはこんな経験ないですか?
ひろくん医者じゃなくて「インストラクター」なんで、治療のこととかは言えませんが、
今の貴方に必要なのは「休む勇気」だと直感しました。
もし、このまま受けてても「怪我」する危険が高いし、そこで休んでいればその場で終わることが、下手したら一生付き合わなくならなきゃ生けない怪我になる危険もあるので・・・。
ひとまず、休んで、その間はだるくない「上半身」のトレーニング(特にコア)をしたほうが良いかもね。
ひろくんもかつては「シンスプリント」←脛が痛くなるヤツになったけどその時はエアロは休んで、上半身のトレーニングに時間を割いて、下半身は休養でした。
とたまには「オフ」も必要です。

ひろくん 

悩んでいます。 ヨンヨン 【2008/11/03 13:45:03】 i219-167-167-39.s02.a023.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; Dealio Toolbar 3.4)
前に一度お邪魔したヨンヨンです。あれから、体調が回復せず悩んでいます。めまいのほうは1週間で治ったのですが、足のだるさとくにふくらはぎのだるさがあります。整形外科にいっても異常がなくリハビリをしています。そのせいでか、足が全然動けなくなりました。少しエアロビからはなれたほうがいいか悩んでいます。みなさんはこんな経験ないですか?

Re:お金の話。 きたろう 【2008/11/03 07:47:38】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>リンク張っておきました。
>こんな明るく大きな声でお金の話でてます(笑)
>あえて小さな声でしない方が気楽でいいですよね。
>通りすがりで失礼しました〜

通りすがりさん、ありがとう。
リンク先拝見致しました。真摯的でとても気持ち良いですね。
本当に頑張っている人が多くの報酬を得られる社会にしたいものですね。エアロのスタジオレッスンに参加し出した、何も知らない頃は、1レッスン1万円(フィー)は下らないだろう、と思っていました。・・・じゃないと本当は合わないですよね!
私にとって、スタジオエアロは、仕事の合間のリフレッシュに大変効果があります。そういう楽しいレッスンを提供してくれるイントラさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

Re:サバイバルの攻略方法教えてください Wアキレス 【2008/11/02 23:00:15】HomePage eAc1Ais006.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
じゅんさん、いらっしゃいませ。

可動域を取るのって難しいですよね。
今年の東京大会では私は後半の脚の可動域を落としました。

可動域を取るには当然柔軟性が必要ですが、
それと同時に筋力も必要なのです。
筋力がないと手脚をコントロールして
動かし続けることができないのです。
コントロールできてない動きと言うのは
大きく動けているようでも勢いで振り回している状態です。
たとえば、Vステップで挙上する手は自分の耳よりも
後ろまで開き、挙上している間静止できていますか?
そのときひじが曲がっていませんか?
と言うようなことに注意する必要があります。

可動域を見るのは3セット、6セット目が普通ですが、
この1時間の間気を緩めることなくコントロールし続けるのは
なかなか難しいのではないでしょうか。
このための訓練方法は、
初級者クラスのようなスピードのゆっくりした中で、
そのスピードに遅れるくらいのコントロールを
常に意識することになると思います。

柔軟性がないと非常に厳しいのですが、
あるつもりなのに可動域が取れないと言う場合は、
初級者クラスでしっかり動くことをお勧めします。

Re:サバイバルの攻略方法教えてください チョイ悪オヤジ 【2008/11/02 21:46:29】HomePage peach.aitai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
同じく岐阜大会に出場しましたが残念ながらセカンドステージに進出できませんでした。

やはり腕と脚の可動域が全然駄目で、今回一つも○が付きませんでした。。。


トレーニング方法は脚と手など全身の筋肉を鍛え、
そして特に腹筋も鍛えるとよろしいかと。
腹筋が弱いと前かがみになり、姿勢やアライメントも崩れ、
さらにその状態では手足も大きくは動かせないと思うのです。

そしてレッスンでは中上級クラスばかりでなく初級クラス
にも積極的に参加し、そこで基本となる動作がしっかりと
動けるまで練習につぐ練習をする、
特に多いのがマーチの時にふつーに歩いちゃう人が多い気が
しますので歩くのではなく 脚を引き上げる、
そしてこぶしを顔ぐらいまでふってさらに引くときは
肩甲骨にシワが寄るくらいグッと引く、エアロビクスの動きをするという事だと思います。
そしてレッグカールでは足をしっかりと曲げる。
あと手もやはり前に出したら ググッと引くことかなぁ

まだセカンドステージに進出したことのない自分が言うのも
なんですが(笑)


サバイバルの攻略方法教えてください じゅん 【2008/11/02 13:09:36】 ntsitm198121.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
じゅんです。はじめまして。
先月サバイバル東京大会に出場しましたが、残念ながらセカンドステージに進出できませんでした。
昨年は二回目にして進出できたのですが、今回から採点が変わってしまい12点満点になってしまったことが大きいですね。
僕の場合、腕と脚の可動域が全然駄目で、今回も一つも○が付きませんでした。。。どなたか可動域を克服するためのトレーニング方法、攻略方法を教えてください!
どうしたら良いのか分からず、悩んでいます。。。

Re:お金の話。 通りすがり 【2008/11/02 09:37:49】HomePage p2011-ipbf401sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
こっちの方がわかりやすいかも、でリンク張っておきます(笑)

Re:お金の話。 通りすがり 【2008/11/02 09:25:51】HomePage p2011-ipbf401sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
リンク張っておきました。
こんな明るく大きな声でお金の話でてます(笑)

ちなみに私もちょっとだけレッスン持っていますが、
内容・時間・経験等すべて関係なく、1レッスン一律3千円+交通費
30分のストレッチレッスンでも、60分のエアロでも同じフィーです(笑)
ペーペーの新米イントラでもイントラ歴20年のベテランでも同じフィーです(笑)

サークルの場合は、会員さん1名につき、月1千円。
会員さん20名いたら、月2万円で4回レッスンだから、サークルの方がフィーはいいですね。

>きたろうさん
>お金の話しは、あえて明るく大きな声でするように心掛けているんです。

あえて小さな声でしない方が気楽でいいですよね。
通りすがりで失礼しました〜

Re:サバイバルエアロビクスって きたろう 【2008/11/01 07:29:23】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
皆さんに沢山のアドバイスを頂いたのに、報告がおそくなり、失礼しました。
(サバイバル大好きなWアキレスさんの掲示板で、こういう発言をすると非難されるかもしれませんが、正直な報告をします)
サバイバルは、多くの皆さんにとって、すばらしいイベントであることは確かだと思います。以下は、あくまで私個人の体験談なので、誤解なさらぬよう。

審査の結果からいえば、1st止まりでした。
しかし、1st止まりでこう言うと、負惜しみにしか聞こえないと思いますが、私の体質には合わないイベントでした。1stの1セットが始まって少しした時点で、すでにヤル気ゼロでした。

理由は、
@少し大きな動きになると前後左右の人と手や足がぶつかる程の(避けるようにしてても実際何度かぶつかった)、一人当たりの狭い占有スペース(大きく動きたいので、私にとってはすごいストレス)。
Aスタジオの中間より後ろの位置になると、リードの足(床の部分)が全く見えない(日頃のスタジオで、イントラの足首から下の動き(床の部分)を見て動きをコピーする私のやり方が悪いのだと思いますが・・・)。
B基本、対面リードなのに、皆が出来ないと急に背面リードに変える(親切心からなのは分りますが)から、非常にやり難い。対面リードって違和感ないですね、これは新発見でした。
C無理に盛上げようとする場面が多々あった(最初から無理矢理盛上げようとリードするから、逆に普段なら自然に盛上がってくるであろう場面でテンションが上がらない)。
・・・マイナス発言はこの辺にしておくとして。

てな具合で、プラスさんのおっしゃる、
>きたろうさんらしくないな〜!
>笑顔で、楽しく元気に、これが一番〜 !
これらが全く実現できなかったかな。

日常のほとんどの物事を楽天的に捉える私にとって、めずらしく自分に合わない出来事でした。まあ、今回の参加目的は他にもあって、そちらを達成できたので満足しているのですが。

ええ〜い!こんなつまらんイベント二度と出ねーぞ!
と、言いたいところですが、これでおわりでは自分が許せないので、きっとまた出ます!余裕で楽しめるまで・・・

アドバイス下さった皆さま、ありがとうございました!

Re:お金の話。 きたろう 【2008/11/01 06:23:51】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
この話題、皆さんあまり出したくなさそうなので、この辺にしておきますか!?話題提供して下さった皆さま、ありがとうございました。

エアロと関係ない(この掲示板とも関係ない)、日常生活で日頃心掛けていることなんですけど。日常の商談でも、お金の話しになると多くの人が急に声を小さくするのが嫌いで(というか不思議で)、だって、やましいことしている訳ではないのにね。
だから、商談の時でも、お金の話しは、あえて明るく大きな声でするように心掛けているんです。

Re:お金の話。 にゃんすけ 【2008/10/29 13:06:11】 p4051-ipad01niho.hiroshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
やっぱり色々厳しい世界なんですね。綺麗事ではなかなかいえないお話ですが参考になります。以前若いIRがそれでやめていかれました。ほんとはいて欲しかったけど1メンバーではどうしようもありません。泣く泣く送り出しました。身体もきついし報酬に合うのかって思うときあります。実力も人気もある方ほど努力もされてお金も掛かりそう。ひろくんも頑張ってください。生徒は夢も見たいし一生懸命教えてくださる先生を尊敬もしてます。お金も大事ですが、楽しい事や喜びがあるから続けていかれるんですね!FCでの時間を大切に過ごしたいです。

Re:お金の話。 きたろう 【2008/10/28 20:25:06】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ひろくんさん

コメントし難い話しだったんですね。にもかかわらず、コメントして下さり、ありがとうございます。

「職業に優劣なし」なんですけどね。
その時代背景によって、報酬面で恵まれない仕事もあると思います。エアロのイントラ業は、報酬面で恵まれているとは言い難いですね。でも、とても「いい仕事」だと思います。仕事選びにおいて、お金が第一でないのは、誰しも同じ意見ではないでしょうか。・・・だから、夢を壊すことはないですよ!

なので、せっかく出したこの話題、プロの当事者の人も、当事者でなくとも実情を知っている人も、もっと明るく、お金の話しを沢山語ってほしかったですね。ちょっと残念!

Re:ありがとうございます maru 【2008/10/28 10:00:41】 str.cs.dis.titech.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
心強いお言葉ありがとうございます!
力試しの変形も毎回ちょっと入ったりして、まだまだ混乱中ですが、体が悲鳴を上げない回数で楽しみたいと思います。

Re:エアロインストラクターなる事に対して家族全員の反対がありどうしたらいいのでしょうか みなとみらい 【2008/10/27 20:07:32】 adsl-east-217.enjoy.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

 養成所に通うにも金がかかるんですよね?
 まあ、まだイントラにもなっていないんですから
 一度、養成所に通うべきだと思いますよ。
 もちろん、自費で・・・。
 親の金を当てにせずに、自力で・・・。

 イントラさんは、フィットネスでも、オーデションを
 通過し、その後プログラムに人が集まらないと
 さっさと切られる・・・イントラさん人口は増えて
 いるんで、やはり、買い手市場なんでしょうね?
 
 40代でビビル事もないと思いますよ。
 でも、相当大変だと思います。
 職業と言わずに、花嫁修業感覚でチャレンジして
 みては???

Re:ありがとうございます Wアキレス 【2008/10/26 22:29:02】HomePage eAc1Ais006.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
maruさん、いらっしゃいませ。

自分のできるステップが増えていくときって、楽しいですよね。
上のクラスに行くとどんどん複雑な動きが入ってくると思いますが、
そのほとんどは基本の動きが変化してできているものです。
今はその基本的な動きを体に叩き込むときですよ。
それができれば、将来難しい動きに出会っても
あまりまごつくことはないと思います。

楽しんで、がんばってください!

Re:ありがとうございます ひろくん 【2008/10/26 21:52:03】HomePage ntokym083059.okym.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
何か、ひろくんが先頭切ってカキコするのは憚りますが・・。
改めてこんばんは、「一応」インストラクターしている「ひろくん」です。
エアロ始めて1ヶ月ですか。
この頃って「最強に面白い」って言う期間ですよ。
是非是非、こん限り楽しんじゃって下さい。
(要は思いっきり楽しんでねっていう意味)
判らないことがあったら管理人さん等・・・。ひろくんを含めて「現役インストラクター」もいますから・・・。
一人で悩まないで下さいね。

ひろくん 

ありがとうございます maru 【2008/10/26 20:58:28】 h220-215-160-086.catv02.itscom.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
初めて投稿します。エアロビを初めてひと月強、すこーし楽しくなってきました。
このサイトを知ってステップに迷うたび助けられています。
習い初めはわからないことばかりで、このサイトを繰り返し見ることで、何とかついていっている状態。でもリズムに乗せて体を動かす楽しさは他に変えられないっ(><)!
これからもよろしくお願いします♪

Re:エアロインストラクターなる事に対して家族全員の反対がありどうしたらいいのでしょうか momo 【2008/10/26 01:21:39】 FL1-119-241-97-119.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
皆様のアドバイスありがとうございます。とりあえず自分の自身の事を話すと、私自身は女性であり、結婚暦もなく未だ独身です。両親と同居かどうかは内緒にしておきますが、弟もおりこんなこと書いていいのかどうかわかりせんが、父、弟ともにサラリーマンであるので、エアロの世界のことはまったく分からず、自分も知人にその道の人がいるわけでもない分、こちらの掲示板をお借りしてアドバイスを求めている状態です。弟はすでに既婚者であり、別にエアロのインストラクターに挑戦する事は弟夫婦とは関係ないことと思われますが、弟も含めて家族全員がフィットネスじゃ生き抜けないから現実を考えるというという考え方です。
今が正念場というところもあり両親も含め兄弟も説得することも必要かと悩んでいる状態です。

Re:エアロのCDの曲で プラス 【2008/10/25 23:31:11】 i220-220-135-78.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
うちでは今週火曜日スターウォーズがかかったぞ〜

それ聞いてイントラが自分で笑ってるし!

ストレッチで何故か自分が口ずさんでしまう、恐ろしやS.W!

Re:エアロのCDの曲で チョイ悪オヤジ 【2008/10/25 22:12:40】HomePage peach.aitai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
たしかに^^: その手がありました。

ノッてきて狙って 猪木のテーマのエアロビックバージョン
かけるイントラさんもいますね〜

猪木 ボンバー イェイ!で ステップニー♪

お金の話。 ひろくん 【2008/10/25 15:53:50】 p4235-ipad13okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
>フリーのイントラの報酬って、最近、1レッスンいくらくらいですか?初・中・上クラスや時間や曜日によっても違うのでしょうけれど。また、フリーではなくFC社員のスタッフ兼イントラの場合は、給料に上乗せ程度なのでしょうか?私の知る範囲では(過去の話しですが)、1レッスン3000〜4000円と聞きました。これでは大黒柱の場合は、生計は厳しいよね。本当に今でもこんなもんですか?あるいは人気にスライドですか?お金の話しは明るく大きな声でするのが私のモットーです。イヤラシイ意味で質問したつもりは全くありません。
これからイントラを目指す人の参考になると思いますので。

敢えて夢を壊すようになるし、他のイントラさんを敵に回したくないので非常に遠回りな言い方で回答します。
フィーについては、例えば、1時間当り○000円+交通費○00円―源泉○○%○00円=収入です。
ここに、時間の掛け率(45分レッスンだと×0.○)とか強度(初級だと×0.○)とか、って言うクラブがあれば
最低○○人参加で○○○○円である程度の人数を超えたら一人当たり○○○円加算・・・。っと言ったクラブも有ります。
○の部分はご想像にお任せします。
FC社員は???です。(フリー契約なんで・・・。)
で、後、査定なる物が有るクラブも有って、次の年の契約に査定結果と日常のレッスンの集客状況等で±があるところもあります。
全然参考にならないですけどこれ以上はNGです。

さて、明日は2本レッスンです。

ひろくん

Re:エアロインストラクターなる事に対して家族全員の反対がありどうしたらいいのでしょうか きたろう 【2008/10/25 13:28:00】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
タイムリーなので聞いていい?

(話題の角度を少しずらして申し訳ないのですが・・・)

フリーのイントラの報酬って、最近、1レッスンいくらくらいですか?初・中・上クラスや時間や曜日によっても違うのでしょうけれど。また、フリーではなくFC社員のスタッフ兼イントラの場合は、給料に上乗せ程度なのでしょうか?

私の知る範囲では(過去の話しですが)、1レッスン3000〜4000円と聞きました。これでは大黒柱の場合は、生計は厳しいよね。本当に今でもこんなもんですか?あるいは人気にスライドですか?

お金の話しは明るく大きな声でするのが私のモットーです。イヤラシイ意味で質問したつもりは全くありません。
これからイントラを目指す人の参考になると思いますので。

Re:エアロインストラクターなる事に対して家族全員の反対がありどうしたらいいのでしょうか coco 【2008/10/25 13:05:41】 p92bc8a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
こんにちは。
インストラクターやってます。

momoさんは男性でしょうか?女性でしょうか?(名前からすると女性ですよね??)

性別で決めるというのもどうかと思いますが、40代ですと、性別や家族構成等、いろいろなことを考えて決めるのが必要だと思います。
私自身アラフォーですので、40でデビューなんて、全然OKな世界だと思います。(既婚女性の場合ですが)
もし、男性で一家の大黒柱なら、時代錯誤と言われてしまうかもしれないですが、イントラ収入だけで食べていくのは相当苦労が必要な世界です。(40からのデビューだとして)

自分の体力も大変だと思いますし、生活費を稼ぐという充分な収入を確保するには、かなりの本数をやらねばなりません。
女性でも、独身の場合、1人暮らしで自分で全ての生活費をまかなってる場合、結構大変だと思います。
かなりの本数のレッスンを持たないと・・

私は既婚です。
養成に通うことは、親には言いませんでしたし(大人だし言う必要もないと思ったので)、配偶者にも、決心してから言いました。
私が口にしたということは、絶対に後に引かないというタイプなのを知ってる配偶者は「いいんじゃない」と言ってくれました。

ただ、身体的にはかなりきついと思います。
養成自体も体力的に厳しいですし、イントラになった後も、歳には勝てないと思うことも正直ありますよ。
また、アキレスさんがお書きのように、いい事ばかりではないです。
勿論、嬉しいお言葉を頂いたりしますが、その反対の事もあります。そういうのも含めて強い意思がないと、精神的にもきついかなと思います。


副業としてやられるのなら、体力的には救われますが、考える事とかが山盛りになるので、結構大変かもしれないです。
本業もおろそかになりって事もあるでしょう。

けれど、養成に行ったとしても、全ての人がイントラになる訳ではないので、行ってみて、いろいろ学んでみてから、職業としてやってみるかどうかを決めても、全然遅くないと思いますよ。
自分の人生なのですから、精一杯生きたいですものね。

もう親がどうのと言ってる年齢でもないと思いますし、悪い事をする訳ではないですので、ご自分の意思でお決めになられたらいかがでしょうか。

諦めて諦められるものならそれでいいですが、私自信はどうしても未練が残るのがイヤで、思い切って飛び込んだ次第です。

Re:エアロのCDの曲で きたろう 【2008/10/25 12:23:50】 nttkyo541032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
普段のイントラに直接聞け〜い!!

・・・でも、曲に関心なく毎回ランダムに掛けてるイントラ多いからな〜

Re:エアロインストラクターなる事に対して家族全員の反対がありどうしたらいいのでしょうか プラス 【2008/10/25 12:13:37】 i220-108-2-34.s02.a001.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
40代イントラデビュー是非頑張って!
しかも全然珍しくないですよ。
諦めないでください。

要は家族の反対ですよね〜
40代の大人にとって結構大きい問題だと思いますよ。
イントラって思っている以上にレッスン以外の
時間が取られるんですよね。

そこで家族の理解がなければ中々大変ですよ
大げさじゃなくて、離婚などにも発展するパターンも・・・

それに悲しい事にイントラなんて職業としてレベルが低い(安定していない)など、
年配者じゃなく若い世代でも思ってる人結構いますよ。
交際相手に親の手前イントラ辞めてくれって言われた
人もいます。 イントラに対しては意外に世間の風当たりは冷たいですよ。
(親に早くイントラ辞めて、結婚してくれ〜って家
追い出されたのは昔の彼女)

まぁ理解してもらうまでか・・・強行・・か
隠れてか・・・
まぁ40代ですから自分の責任でって事になりますが、
理解してもらえないのが普通にでも思って

養成だけでも受けて、またそここから考えてみたらどうですか?

自分の周りには、副業としてかつやくされてる方が沢山いますよ。みんな似たり寄ったりな悩みを持ってますから〜

ファイトー!

Re:エアロインストラクターなる事に対して家族全員の反対がありどうしたらいいのでしょうか 茶犬 【2008/10/25 09:52:42】 p67edf9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0)
>冷静に考えたらやはりあきらめた方がいいのでしょうか?

これを掲示板で他の人に聞いている段階で、本当にやりたいと思っていないのでは? と感じてしまいました。
他の人に否定的な意見を言われたぐらいで、あきらめられるようなものだったら、最初っから目指さなくていいと思います。フィットネス業界に限らず、転職にはリスクが伴いますから。

私はmomoさんと同じぐらいの年齢です。私がエアロビクスに始めて触れたのは30代の半ばでしたが、そのとき最初に親身になって教えてくれたイントラは、私よりも5つほど年上でした(そうは見えなかったのですごく驚きました)。彼女は当時の私と同じぐらいのときに養成を経てイントラになったそうで、遅いスタートだったといいます。レッスンだけでは食べていけないと言い、ひろさんと同様「兼業」でしたね。
私がそのクラブから転居によって離れてしまい、どうしているか(もう引退しているか)と思っていましたが、ネットの情報で今も現役でレッスンを持っていることが最近わかりました。今は40代の終わりごろのはずです。すげぇなぁ、と思います。

何を始めるにしても年齢はない、とは思います。可能か不可能かで考えれば、可能です。でも、はじめるのが遅ければそれだけリスクは高くなります。そのリスクを乗り越えられるのは、自分の強い意思だけです。
強い意思を持つ人は、誰が何を言っても諦めない。それどころか「反対」するひとには、実際の行動と実績で「説得」するものです。それがmomoさんの書き込みを見る限り感じられないので、私もおやめになったほうが良いのでは、と思います。

現在進行形ですけど・・・。 ひろくん 【2008/10/25 06:36:25】 ntokym083059.okym.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
皆さん、否定的な意見が多い中、ひろくんは「肯定」ですよっ。
ひろくんは「兼業」なんですね。(スケジュールの調整が大変な事と休み(完全フルの休日)はゼロです。)
皆さんが仰っていた「プレッシャーに堪えれる事」
この2点がクリアできることと、「養成コース」に行くことが出来れば「イントラの卵」の出来上がりです。
後、そこの段階で初めて「イントラ」にホントになるかどう考えても遅くないですし。(すでに金かかってますけど)
で、貴方は幸い「派遣」さんなんですよね。
だったら堂々と「兼業」出来ますよね。←羨ましい。
今までなんとなく受けていた感覚と、実際メンバーさんを背負ってレッスンする感覚のギャップは別物です。
皆さんが良い顔で出られたときの快感はイントラで無いと得られません。(もちろん全て逆もある。)下手したら「中傷」の的にもなる上、気軽に人の「レッスン」に参加できなくなるのです。
実際40過ぎていても大丈夫なんじゃないですか??
ひろくんは30半ばですが(今、週3本)、40近くの人もデビューしていれば、ひろくんの師匠は40半ばです(週32本している)。
こういった条件がクリアできれば、行って見られれば。と思っちゃったひろくんです。

エアロのCDの曲で チョイ悪オヤジ 【2008/10/25 01:50:25】HomePage peach.aitai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
エアロのCDの曲で 曲名はわからないのですが
イントロで 「1,2,3,4 」っていう曲がはいっているCD
ご存知の方いますか?

サバイバルエアロでも使われて、普段のイントラさんも
使っていて よく耳にするのですが曲と はいっている
CDがわかりません。

Re:エアロインストラクターなる事に対して家族全員の反対がありどうしたらいいのでしょうか チョイ悪オヤジ 【2008/10/25 00:37:24】HomePage peach.aitai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
憧れやエアロが楽しいだけならやめたほうがいいと思います。
そこそこ長い事やってるとエアロが嫌になることとかあります。
キレイ事ばかりじゃない、泥くさい事だってある、
ましてや、イントラともなると、誰も受けてくれる人が
いなかったり、人気のある後輩イントラと比較されたり。

重圧、プレッシャーそれらを受ける「覚悟」はあるかどうか?ですね

しかし養成コースを受けるだけ受けてみるという手もあります。
ウチのスポクラでは たまに養成コース募集していて、毎週日曜日に実技、学科の講義みたいのをやります。
ただ、オーデションに合格しないとだめですが。

そういえばスポクラの知人が 今回のサバで、イントラ部門にエントリーしていて、え?なぜイントラ部門に??
フツーに働いているオッチャンなのに養成出でいてびっくりしました。


Re:エアロインストラクターなる事に対して家族全員の反対がありどうしたらいいのでしょうか Wアキレス 【2008/10/25 00:27:07】HomePage eAc1Ais006.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
反対しているご家族に配偶者がいないものとして私の意見を言うと・・・
結論から言うと、冷たいようですが諦めたほうがいいと思います。
40歳過ぎと言えば、ご両親からはもう独立した
一人の人間として歩んでいるものと思います。
そのような状態の人がご両親に反対されたくらいで
「何もかもほおりだしたくなってきてしまいました」
とおっしゃっていると言うことは、
インストラクターになろうとする意思が弱いのではないかと思うのです。
ご両親と同居されているのかどうかはわかりませんが、
絶対反対なら親子の縁を切るくらいの気持ちでないと
インストラクターになるのは難しいのではないでしょうか。

エアロの楽しさをご両親にお話になっているようですが、
それはあくまでもメンバーとして参加した場合のことですよね。
メンバーなら自分と合わないイントラのクラスは
出なければいいだけですが、イントラ側はメンバーを選べません。
momoさんが魅力的な方なら、
自分の好みでないメンバーから言い寄られるかもしれないし、
momoさんと合わないメンバーからは
いわれのない中傷を浴びせられるかもしれません。
そういうことまですべて考えた上で、
イントラとして生きていけるか考えてみてください。

イントラの皆さんからは違ったご意見も出るかと思います。
いろいろな人の意見を聞いて、よく考えてみてください。

エアロインストラクターなる事に対して家族全員の反対がありどうしたらいいのでしょうか momo 【2008/10/24 23:04:32】 FL1-119-240-200-7.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
こちらのサイト本当に参考になりますね。ところで、この年40歳過ぎになってからエアロインストラクターになりたくなってきましたが、家族全員の反対にあって駄目の1点張りで困っています。理由はフィットネスでは生きてはいけない事が一番の理由です。安定してる職業についてほしいという願いが強い上、両親にエアロの話をしたところで、昭和一桁世代にはその楽しさが全然理解しておらず、何もかもほおりだしたくなってきてしまいました。自身は派遣という形での就労なので時間の融通はききますが、なんだか袋小路はいってしった感じで、どうにもなりません。冷静に考えたらやはりあきらめた方がいいのでしょうか?

Re:顔の汗で困っています にゃんすけ 【2008/10/24 10:19:53】 p1050-ipad03niho.hiroshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
皆様おはようございます。色々工夫されているんですねえ。さすがに尻尾にタオルはつけられませんが、ちょっと頭ひねってミニタオルに保冷剤をくるみ、お水タイムに顔を冷やす方法考えました。佐伯 チズさんが言っておられたのを思い出し「ひょっとしたら顔がぐちゃぐちゃにならず冷たいかも」と試してみました。クラブではミニトート(海水浴なんかに使うような)を持参してタオル・Pボトル着替えTシャツなど入れてます。そしたら!汗の引きがよかったですよ!うちのクラブにも女優さんいました(笑)絶対素顔見せないし(サウナでもバッチリ)う〜ん凄い。眉なし状態で帰る私は怖いもんなしですわ(すみません・・)

Re:顔の汗で困っています Wアキレス 【2008/10/23 23:14:58】HomePage eAc1Ais006.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
私もかなりの汗っかきなもので、
リストバンド、ヘッドバンド、タオルの尻尾は必須アイテムです。
サバイバルなどの長期戦だと、第一ステージが終わった時点で
どれも搾ればジュワッと汗が出てくるような状態になっています。
一般のスタジオの様子がわかりませんが、
サバイバルではかなりの方がリストバンドをしています。
まぁ、参加賞みたいな形で、
スポンサーからもらえるせいかもしれませんが。

タオルの小さいやつをボトムに引っ掛けているのは良く見ますね。
私のように尻尾にするのではなく、
斜め前あたりにするとそんなに格好は悪くないような気がします。
ただ、動くときに邪魔にならないところは真後ろなのですがね。

顔の汗で困っています ひろくん 【2008/10/23 19:26:38】 ntokym083059.okym.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ひろくんは頭→顔の汗で困ってます。
というのも「インカム」から伝わって・・・。しまいには口へ・・・。
ご飯食べてる人がいたらゴメンナサイ。
と思ったら挙句の果てはインカムしていたら目に汗が・・・。
原因は「代謝が良いから」では??
でもコレはいわゆる自分の「ご褒美」と思ってプラス思考で考えないと・・・。
いっそのこと、「鉢巻」・・・。コレしかないのかな・・・。
ひろくんは仕方ないのでそのまま「放置プレイ」です。(立場上仕方なし・・・。)

Re:顔の汗で困っています にゃんすけ 【2008/10/23 18:52:03】 p4033-ipad209niho.hiroshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
kiraさん、KRKさんお返事ありがとうございます。そうかあ女優ねえ、どうやってもなれませんわ。(笑)これから行くんですがやっぱすっぴんになりました。もう「ごしごし」やるしかありません。代謝には替えられない!太るよりはいいか、情けないなあでございます。

Re:顔の汗で困っています KRK 【2008/10/23 17:30:11】HomePage p0242ad.hrsmff01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
顔の汗は確かに困りもんですよね〜。
対策として、エアロだとやらないのですが・・・、
自転車とか登山の場合はバンダナで鉢巻してます。
額の汗が鉢巻で止まるので結構助かります。
本当はエアロでもやりたいのですが、
何年もなしでやってていまさらねぇ・・・
って感じです。
あとは、テニスとかでよく見かける
腕に付けるタオル地のバンド。
あれで汗をぬぐうという手もあります。
それもしばらく使ってみましたが、
どうも手首が気になって・・・。
結局使わなくなりました。
女性だとアキレスさんのように、腰にタオルを、
ってわけにはいかないでしょうしねぇ。

BBSログ内検索

検索のヘルプ
このページのトップへ  一覧へ  前ページへ  次ページへ  エアロビック・ステップのトップへ